ガールズちゃんねる

副業禁止の会社だけど副業したい

286コメント2020/11/13(金) 21:29

  • 1. 匿名 2020/11/09(月) 19:25:20 

    ボーナス0がほぼ確定です。
    勤務時間8~17時で残業無し・土日祝休みなので時間はあるのに働けないのがもったいないと思って、どうにか稼げないかと考えています。残業は無能がするものという考えの会社なので残業代では稼げないし。
    やっぱりどうやってもバレるものですか?


    +48

    -91

  • 2. 匿名 2020/11/09(月) 19:26:00 

    >>1
    脱税について相談したいの?
    副業するなら申告して税金お支払いください

    +79

    -123

  • 3. 匿名 2020/11/09(月) 19:26:25 

    >>1
    会社が雇ってる労務士さんにバレて会社にバレるのがオチ

    +338

    -3

  • 4. 匿名 2020/11/09(月) 19:26:38 

    >>1
    ばれるよ!

    +191

    -6

  • 5. 匿名 2020/11/09(月) 19:26:40 

    先輩が4年以上副業でキャバクラやってる

    +14

    -8

  • 6. 匿名 2020/11/09(月) 19:27:08 

    脱税相談トピ

    マルサさん!こちらですよ!!

    +27

    -44

  • 7. 匿名 2020/11/09(月) 19:27:10 

    わたしならそのたっぷりある時間で勉強して転職するかな...

    +336

    -10

  • 8. 匿名 2020/11/09(月) 19:27:35 

    現金手渡しのとこならいけるんじゃない?これもバレるの?

    +29

    -9

  • 9. 匿名 2020/11/09(月) 19:27:36 

    >>1

    確定申告しなきゃいけないよ

    +129

    -8

  • 10. 匿名 2020/11/09(月) 19:27:40 

    色々調べたけどちゃんと手を回したらバレないよー!100%じゃないけど、98%くらい

    +16

    -24

  • 11. 匿名 2020/11/09(月) 19:27:49 

    逆になんでバレないと思うの?
    副業分の税金払わないつもりなの?

    +135

    -16

  • 12. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:07 

    >>1
    税金とか雇用保険とか関わってくるから労務士にバレるよ

    +143

    -3

  • 13. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:12 

    パパ活

    +74

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:20 

    >>1
    給与だとバレるけど報酬ならバレないよ!
    副業分だけ住民税を普通徴収にできる。

    +70

    -13

  • 15. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:32 

    こんな犯罪スレスレのトピいいの?

    +23

    -20

  • 16. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:49 

    >>1
    副業OKなところに就職するのは?

    +148

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:50 

    バレて本業も失うパターンやな

    +58

    -4

  • 18. 匿名 2020/11/09(月) 19:28:55 

    ハンドメイド作品をフリマで売るとか?それもダメ?

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2020/11/09(月) 19:29:08 

    頑張って👍
    副業禁止の会社だけど副業したい

    +2

    -36

  • 20. 匿名 2020/11/09(月) 19:29:09 

    知識ない人が脱税とか言ってるけど、脱税じゃなく、自分でちゃんと納税する手続きしたらバレないよ。絶対ではないけど、ほぼバレない

    +197

    -20

  • 21. 匿名 2020/11/09(月) 19:29:23 

    水商売系しかないと思う

    +51

    -4

  • 22. 匿名 2020/11/09(月) 19:29:24 

    確定申告しなくても、副業先の会社がしたらバレるし納税しないといけないよ

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/09(月) 19:29:36 

    >>8
    税金どうするつもり?

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:15 

    内職は?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:21 

    >>18
    趣味の範疇ならOK

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:30 

    >>1
    上手く脱税してちょろまかす事ができるなら、またそうしたいならバレない。でも犯罪だからね? それ

    普通にやって税金納めて保険払ってたら100パーバレる

    +18

    -11

  • 27. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:32 

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:39 

    徳井に相談したら

    +8

    -10

  • 29. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:40 

    ボーナス0はキツいね

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:43 

    >>20
    住民税変わってくるから会社側が一切気づかないことは無いよ

    +84

    -12

  • 31. 匿名 2020/11/09(月) 19:30:48 

    なぜ転職じゃなく副業っていう
    発想になるのか謎だわ

    +19

    -24

  • 32. 匿名 2020/11/09(月) 19:31:06 

    そんなこと言っとるとアムウェイ勧誘されるで?

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2020/11/09(月) 19:31:17 

    転職すれば?

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/09(月) 19:31:23 

    >>1
    家の近所にある個人でやってる居酒屋で現金手渡しのところ探してみると良いかも

    +28

    -11

  • 35. 匿名 2020/11/09(月) 19:31:26 

    バレるかどうかより、8~17時で丸一日働けば十分じゃないの?
    支出を切り詰める方が良いと思う。

    +10

    -10

  • 36. 匿名 2020/11/09(月) 19:32:01 

    年20万以下なら確定申告はしなくていいんだけどね

    +115

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/09(月) 19:32:39 

    >>1
    今は台風中の海で魚釣りするような怖さがあるけど、いっそ株とか?
    あれは資産運用だから副業にならんはず
    違ったっけか

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/09(月) 19:32:40 

    >>31
    やっぱ転職はリスクがあるからね…
    副職禁止のところで副職するのもリスキーだけど

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2020/11/09(月) 19:32:59 

    >>1
    おすすめしないけど水商売系は・・・

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2020/11/09(月) 19:33:03 

    >>1
    でも副業で何したいの?
    やっぱり手っ取り早く稼ぐとなると、高収入❤️なエッチなお仕事とか?

    +11

    -14

  • 41. 匿名 2020/11/09(月) 19:33:05 

    稼ぐつもりがバレて人生ダメにするからやめな。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2020/11/09(月) 19:33:29 

    >>36
    年20万以下の稼ぎなんて無いのと一緒だし、バレるかもしれないリスク背負ってまでやることじゃない。

    +72

    -10

  • 43. 匿名 2020/11/09(月) 19:33:39 

    凄いね、そんな体力ないわ…

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/09(月) 19:33:42 

    >>1
    現金手渡しならとか、バレないとか言ってる人いるけど絶対バレるから。しかも今はマイナンバーもあるから絶対に隠せない。

    +38

    -9

  • 45. 匿名 2020/11/09(月) 19:33:55 

    最近は副業OKなところも増えてるよ。

    同業に雇用されるとなるとダメとかは多いけど、例えば家庭教師とか、全然別業種で雇用されない形態にして税金面さえちゃんとすればOKとか。
    実家が店をやってたら手伝ってる人とかは昔からいるし、色んな形態があるから調べてみたら?

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/09(月) 19:34:46 


    メルカリやヤフオクなら
    オススメです
    副業禁止の会社だけど副業したい

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/09(月) 19:35:12 

    >>31
    逆にすぐ転職すればっていう人の方が謎だよ

    +79

    -5

  • 48. 匿名 2020/11/09(月) 19:36:02 

    てかもう今の時代、副職しないとやっていけないくらい給料低い

    +170

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/09(月) 19:36:33 

    うちも副業禁止だけど農業と大家業だけは許されてる
    不動産投機をやるか畑を借りて自給自足するのはどう?

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/09(月) 19:36:46 

    >>20
    残念ながら税金が変わってくるので気づきますよ。
    特にボーナス無いから税金が減るはずなのに減らない、莚打増えるなら一発。
    以前それで解雇になった社員がいるので私は止める。

    +63

    -7

  • 51. 匿名 2020/11/09(月) 19:36:50 

    主さん、お金稼げないのつらいですよね、、

    ってなると
    メルカリ、株、ギャンブルっていう不確実な儲け方を考えるしかない、、、!

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2020/11/09(月) 19:37:09 

    私の職場も副業禁止とはなってるけど業務に支障の出ない内職や在宅ワークならOK
    その辺り確認してみては?

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/09(月) 19:37:36 

    >>47
    副業禁止で副業するリスク
    考えたら普通転職考えるでしょ
    ましてや残業代出ないブラックだよ?

    +9

    -12

  • 54. 匿名 2020/11/09(月) 19:37:55 

    その分は自分で確定申告して、住民税は自分で払う?欄にチェック入れたらいいんじゃないの?詳しくないから私も知りたい。

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2020/11/09(月) 19:38:15 

    副業OKのところで働いているので副業をしたいと思ってます。
    会社に何か提出するものはありますか?年末に源泉徴収を出せばいいのかな?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/09(月) 19:38:30 

    就労規約に副職禁止が記載されてて、副職してるのバレたら最悪解雇されるよ

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2020/11/09(月) 19:38:40 

    ハンドメイドでメルカリで売る

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/09(月) 19:38:49 

    メルカリとかで小遣い稼ぎするしないね。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2020/11/09(月) 19:39:24 

    ダメなものはダメ
    規則は規則
    それが嫌なら辞めるしかない

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2020/11/09(月) 19:39:28 

    株とかは?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/09(月) 19:39:40 

    副業しても自分で確定申告すれば良い話だし、会社の規則で副業禁止と書いてあっても公務員でない限り副業を理由に解雇することはできないはず。

    +56

    -4

  • 62. 匿名 2020/11/09(月) 19:39:42 

    >>8
    給与として記録されてたら関係ない。

    欠勤ふせぐために、給与手渡しのところはたくさんあるよ。

    バイト先が「○○さんを雇って、これくらいの給与をだした。人件費がかかった」って申告するわけだから。

    水商売でよくあるキャストを個人事業主として扱って、完全歩合制の場合は、ばれないね。
    脱税になるけどね。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/09(月) 19:41:03 

    個人経営の小さいスナックとかしかないんじゃない?

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/09(月) 19:41:06 

    無知だから合ってるか分からないけど業務委託ならいいんじゃない?個人で稼ぐみたいな、YouTubeとか
    エステティシャンって業務委託あるし副業によさそうだなって思ったことある
    実情はどんなものか知らないんだけど

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/09(月) 19:42:31 

    ウーバーイーツなら個人事業主扱いだから副業してもバレないかもね。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/09(月) 19:44:07 

    給与じゃなくて、フリーランスとして働いた分だけもらうなら自分で確定申告と納税すればいいんじゃなかった?
    ここ、今のところ詳しい人誰もいないっぽいから専門家に聞いた方がよさそう。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/09(月) 19:44:24 

    でも>>1さんはお金に困ってる風でもないし時間があるのにもったいないってレベルだから
    もう副職は諦めて趣味に没頭したら?

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/09(月) 19:45:37 

    >>61
    副業の内容や副業に伴う弊害による。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/09(月) 19:46:34 

    >>53
    主のところは残業代が出ないんじゃなくて、そもそも残業が無いんだとさ。ホワイトよりだと思うので辞めるのはもったいない。

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/09(月) 19:46:50 

    パートですが副業禁止です😅
    毎月カツカツの生活です。
    2、3万あれば少し余裕できるのになぁ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/09(月) 19:46:59 

    登録制バイトは?日払いで給料もらってた気がするけど
    ああいうのも税金に影響してくる?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/11/09(月) 19:47:58 

    日雇いの派遣とかはどうなんだろうか?

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2020/11/09(月) 19:48:17 

    ずいぶん厳しい意見が多いけど、私も収入増やしたくて10年くらい副業してましたよ。
    本業の年末調整とは別に自分で確定申告して、税金もちゃんと納めてました。ポイントは確定申告を役所に直接出向いてやって、その際に本業にバレたくないと相談すること。副業分の税金を普通徴収にしてくれるので一度もバレたことありません。役所によって対応が分かれるので、副業前に相談してみて。

    +66

    -3

  • 74. 匿名 2020/11/09(月) 19:49:43 

    うちの会社は副業禁止だけど私は個人事業として2年前からYouTube投稿してるよ
    課税所得が0のうちは確定申告もしなくていいし
    今年に入って本職と収入が変わらなくなってきたから会社に掛け合うつもり

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/09(月) 19:49:45 

    >>18
    いくらまでならOKっていう決まりがなかった?

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2020/11/09(月) 19:50:19 

    >>64
    業務委託のエステティシャンやったことあるけど、ほぼ「その店の常勤スタッフ」だったよ。そもそも条件として、拘束時間長いし、逆に短時間勤務だと歩合で稼げないしね。そもそも主の場合、客商売は身バレの危険があるしね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/09(月) 19:50:20 

    >>61
    公務員じゃなくても、解雇されるケースはあるよ。
    勤務先の業務に支障がでてるとき。

    肉体疲労、睡眠不足で、通常業務がおろそかになっている、注意指導してもかわらなかったって場合。

    副業で解雇されたときに、不当解雇って言い切れるケースって、不動産収入とか、そんなもんだよ。あとは実家の農家の手伝いとか、それくらい。

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2020/11/09(月) 19:51:22 

    うちの会社
    がっつりの顧客を相手にした不倫
    4桁近い顧客からの借金及び踏み倒し(ギャンブルに使う)
    ひき逃げ
    これらの社員を守ったんだよなぁ、弁護士つけてさ、慰謝料やら何やら給料から支払うって話をつけた
    そしたら、全員とんずらした
    副業禁止だけど、やっても大丈夫じゃないか?ってもんもんとしてる

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2020/11/09(月) 19:51:49 

    >>53
    いや、残業させないんでしょ。ホワイトだよ。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/09(月) 19:51:49 

    副業オッケーのとことだめなところって、何が違うの?
    オッケーのとこは、会社が勝手になにかしてくれるの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/09(月) 19:51:55 

    個人事業主として業務委託でうけて、事業所得として申告する(住民税は申告時に給与と別にする欄のチェックを忘れずに)。
    従業員を雇っていないことにしているお店(かつ現金手渡し)のところでバイト。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/09(月) 19:52:05 

    >>75
    今年からだと年間48万+経費以上の稼ぎにならない場合は確定申告しなくてもいいよ

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2020/11/09(月) 19:52:10 

    >>70
    パートなのに?
    それはどうかと思うね。

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/09(月) 19:52:34 

    >>1 株くらいにしときな

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/09(月) 19:52:46 

    >>1
    知り合いの家庭教師とか

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2020/11/09(月) 19:53:18 

    >>7
    これだな

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/09(月) 19:53:48 

    うちは副業禁止だけど、その強制力も法的にはグレーなのわかってるからあえて追求してないよ
    住民税の金額が上がるからすぐわかるけど業務に支障ない限りは黙ってる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/09(月) 19:54:35 

    ウチの会社は副業オッケーだけど年末調整で副業分の計算しないから確定申告しないといけない

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/09(月) 19:54:53 

    簡単に転職って言うけどまた一から仕事覚えるの大変だよ
    人間関係も一から
    歳とってたら覚えも悪いし

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2020/11/09(月) 19:55:07 

    >>2
    副業先だって大抵は源泉徴収されるし脱税のしようがなくない?

    +69

    -2

  • 91. 匿名 2020/11/09(月) 19:55:29 

    副業禁止だけど株やってる。

    何か言われたら『じゃあ給料上げてください。上げられないなら副業OKにしてください。現実的に考えてこの給料で老後の資金貯められると思ってますか?』って言うつもり。

    +30

    -5

  • 92. 匿名 2020/11/09(月) 19:55:54 

    うちの会社は副業禁止だけど、まぁまぁ有名、フォロワー数何十万人レベルのインスタグラマーがいる。もろ顔出ししてるし社内でも十分知られてるけど…副業に当たらないのか謎。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/09(月) 19:56:05 

    >>88
    当たり前じゃん

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/09(月) 19:56:36 

    >>82
    所得がある人は20万までじゃなかったけ?

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/09(月) 19:57:30 

    マイナンバーカードあるとばれてしまうんだっけ?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/09(月) 19:57:53 

    週5フルタイムで働いてたらそれなりに疲れそうだけど体力的には本当に大丈夫なの?
    タイミーとかで日雇いから試してみたら?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/09(月) 19:58:02 

    具体的な方法を書いてる人もいるけど、そもそも「副業禁止」の会社に所属してる時点で、バレたらペナルティは確実だよね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/09(月) 19:58:27 

    パパ活、円光、風俗、メルカリだったらバレにくいと思う

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/09(月) 19:58:42 

    従業員が副業してても分からないと思うけどな。
    職場の年末調整してもらって、源泉徴収票持って副業分の確定申告もすれば脱税にもならないし。
    市民税が若干上がっても、それはよくあることだよ。
    一々会社から聞かない。

    マイナンバーで細かい照会できるのは税務署だから、会社や担当労務士が副業してるかどうかハッキリ分かることもない。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/09(月) 19:58:47 

    給与所得ではないことが前提ですが、副業分を確定申告する際、住民税の徴収方法を「自分で納付」にすればバレません。あとマイナンバーで副業がバレることはありません。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/09(月) 19:58:49 

    私は「交通費のみ」の有償ボランティアしてるよ
    イベントのボランティアなんだけど、交通費だけなのに5千円とかもらえるから
    意外とそういうのあるみたい

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2020/11/09(月) 19:58:52 

    >>9
    副業程度なら申告したらお金戻って来るね。その分住民税が上がるだろうけど。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2020/11/09(月) 19:59:47 

    友達が小説で何かの賞を取って賞金を貰ったけど
    それは突発的な収入として許されてたなぁ
    同人誌もやっててそちらは収入を抑えてるから無申告でやってるらしい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/09(月) 19:59:50 

    >>80
    副業ダメなところの理由に
    労災に引っ掛かる場合があるからってのがある。
    会社から副業先に向かう途中で事故にあった場合、どっちの会社が労災を払うのか。
    帰宅経路から外れていれば会社は払う義務は無いみたい。実際にそういうことがあった人がいる。

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2020/11/09(月) 19:59:59 

    >>2
    脱税されないでしょ。
    副業の職場でも所得税は引かれるよ。
    副業したいっていうのは確定申告したくないって話しじゃないし。

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/09(月) 20:00:20 

    >>79
    果たして残業させないのはホワイトだろうか?
    うちの職場はギリギリの人数で時間内に終わらせ、なるべく残業しないように
    ってコスト削減してるよ
    毎日バタバタしてる

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2020/11/09(月) 20:00:29 

    >>55
    業種によっては確定申告も必要

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/09(月) 20:00:35 

    >>100
    単発アルバイトはだめですか

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/09(月) 20:00:53 

    >>1
    やっぱりここで聞いたらあかんよ。本当にやるなら出来るから、ググリな。2000万問題解消も出来るからね。

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2020/11/09(月) 20:01:22 

    本業の方の住民税が上がるから
    疑われるかもね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/09(月) 20:01:51 

    >>80
    会社が勝手になにか、とは?

    副業を許さないのは、情報流出のリスク、社員が職務におろそかになってほしくない、あとは簡単に人材が離職しやするなるからでは。

    オーケーなところは、副業によって雇用者のスキルアップ、人脈がひろがるってメリットの方を重点的においてるんじゃない?

    兼業を認めることで生まれるメリットデメリットを考えたときに、事業としてどっちが得かの違いなだけだよ。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/09(月) 20:02:53 

    >>69
    私も残業ない方が嬉しいんだけど、昔っぽい中小にいた時は、残業代をあてにしてる人がたくさんいた。
    そのぐらい薄給だし、ボーナスもどんどん少なくなって、昇給もマイナスになる人が出てきて。

    みんな「しょうがないけど、だったら副業OKにして欲しいよなぁ」って言ってた。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/09(月) 20:02:59 

    バレるよね。個人経営社長だったから、シングルマザーの副業はバレたけど見逃してた。事情が事情なら許してもらえないかな。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2020/11/09(月) 20:03:00 

    >>100
    事業主は特別徴収が義務付けられてるから自分だけ普通徴収に切り替えるのは無理だと思う

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/09(月) 20:03:48 

    >>36
    アルバイトのような給与所得なら20万以下でも確定申告しないといけない

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2020/11/09(月) 20:03:48 

    >>95
    バレる。

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2020/11/09(月) 20:04:17 

    >>108
    源泉徴収票をくれるならそれは給与所得です。ほとんどの自治体で自動的に住民税が特別徴収になり、本業の給与から一緒に天引きになります。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/09(月) 20:04:20 

    >>106
    それが正しいんじゃない?時間一生懸命働くってのが当たり前だと思う。
    106さんの会社にはいないと思うけど、タバコ休憩、ダラダラ仕事して残業代ゲットみたいな人もいるからね。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2020/11/09(月) 20:04:34 

    >>1
    株かな
    分離課税だし、源泉徴収ありにしておけば会社の経理の目に触れることもないし脱税にもならない
    時間があるならしっかり勉強してコツコツ増やすしかない

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2020/11/09(月) 20:05:18 

    マイナンバーでは副業はバレないし、
    副業でめちゃくちゃ稼ぐわけじゃないなら市民税でもバレないよ。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2020/11/09(月) 20:06:45 

    >>114
    事業主が給与ではなく、例えば外注費として費用計上していれば特別徴収の義務はないです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/09(月) 20:06:59 

    >>116
    マイナンバーではバレませんよ。
    企業は個人のマイナンバーを使って職歴などを見ることはできませんし、副業をマイナンバーで確認することもできません。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/09(月) 20:07:10 

    中小企業ならバレるかもしれないけど従業員多い会社ならばれない可能性高い
    でも年収に対して住民税が多いってことでばれる可能性はあるので稼ぎすぎは厳禁
    ばれるかどうかは経理担当者によるとしか言えない

    私は年間50万ほどアルバイトで稼いでいたけどばれなかった

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/09(月) 20:08:53 

    >>104

    あと機密とかね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/09(月) 20:09:06 

    >>114
    副業先なら大丈夫だよ。
    本業の方で特別徴収になってるだろうから、そっちで一緒に請求くる。
    請求の内訳は会社では分からないから何万円も差が出るほどでないならバレない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/09(月) 20:09:37 

    >>95
    マイナンバーの番号自体はもう会社に知らせてあるんだから、自分がカードを発行するか通知カードのままでいるかなんて会社には何も関係なくない?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/09(月) 20:11:12 

    >>1
    良く読んでみると分かるけれど、株は副業かそうじゃないかわからない人もコメントするんだよ。脱税ありきで話をする人もいる。こう言う事を聞くのは、その道の人に聞くと良いよ

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/11/09(月) 20:11:59 

    >>76
    いずれは独立することを目指して、週末エステティシャンやってる人いたけどな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/09(月) 20:11:59 

    昔は画像のような通知書が来てたけど、今は秘匿措置として圧着式になってるよね
    昔よりバレにくくなってると思う
    副業禁止の会社だけど副業したい

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/09(月) 20:12:02 

    >>2
    主の文章を読んでどう思考回路を巡らせたら「脱税しようとしている」に行き着くわけ?

    収入を増やそうとしているだけで脱税しようとなんてしていないでしょ。

    +78

    -1

  • 131. 匿名 2020/11/09(月) 20:12:03 

    >>92
    ブログやYouTubeならアフィリエイト収入みこめるけど、インスタはないよ。

    インスタで有名になって、仕事もらったり、スポンサーつけたりしたら別だけど。
    インスタで紹介してもらうために、商品を無料で渡すってよくあるらしいけど、給与ではないしね。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2020/11/09(月) 20:12:04 

    >>2
    なんで副業が脱税なの??

    +49

    -1

  • 133. 匿名 2020/11/09(月) 20:13:44 

    >>118
    次々と辞めていく人がいるんだから普通じゃないと思う
    前より確実に忙しくなったしおかしい

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/09(月) 20:15:32 

    >>123
    中小でも年間50万くらいならバレないよ。
    経理してるけど、市民税が急に増えるのって副業以外にも理由がある(相続とか諸々)ので
    うちの会社だと基本確認しない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/09(月) 20:16:43 

    >>30
    副業で収入が増えても、ふるさと納税で住民税減らせば会社にバレる可能性減りますよ。

    +48

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/09(月) 20:17:07 

    治験でもしたらいいよ。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/09(月) 20:18:01 

    >>34
    現金手渡しの理由は、バックレるの防ぐためであって、店側は申告してると思うよ。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2020/11/09(月) 20:18:03 

    マイナンバーで本業先に副業がバレると言ってる人は、現在のマイナンバーの取り扱いを知らない人かな。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2020/11/09(月) 20:18:18 


    キャバクラや飲み屋なんて
    かけもち当然だよ

    昼職の女の子いっぱいいる

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/09(月) 20:20:03 

    メールレディとか?

    副業って20万以内だったら特に手続きしなくて良いんだよね?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/11/09(月) 20:20:46 

    >>45
    正社員でも副業はOKだから会社の契約次第だよね。

    会社にきちんと申請してみてそれからにしたらいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/09(月) 20:21:47 

    >>1
    社員5千人以上の企業ですが、上司が元人事部の副部長だったから、ぶっちゃけ副業ばれてクビになった人います?って聞いたら、いないけどバレないようにやってよねー、って言われた。
    案外大丈夫らしい。もちろん副業禁止の会社。これだけ人数いたらやってる奴1人や2人いるとは思う

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2020/11/09(月) 20:22:23 

    住民税、普通徴収に変更届出せばばれないですよ。そしてきちんと個人で確定申告すれば脱税にもならない。

    そもそも副業禁止というのが会社法違反ととらえられる可能性が高いので、税金をきちんと払えば副業やって大丈夫

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/11/09(月) 20:22:42 

    >>55
    会社によるから自分の働いてるところに聞いてみよう

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/09(月) 20:24:12 

    >>70
    今の経済状況でパートで副業禁止って
    パートだけど銀行や会社事務で入ってるとかですか?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/09(月) 20:26:35 

    >>120
    去年の年末調整で同僚がバレてた。本業と副業にそれぞれマイナンバー提出してたらしく、たった1万円なのにみつかって怒られていた。
    マイナンバー書かなきゃバレないのかな。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/11/09(月) 20:27:17 

    >>53
    いま、良い転職先ないでしょ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/09(月) 20:27:24 

    私も副業しないとやっていけないかも
    働いても働いても貧乏
    何なのこの国

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/09(月) 20:27:45 

    私も副業禁止の会社で働いているけど、ばれていませんよ。
    会社でバレる原因は住民税です。
    収入が同じくらいの人と比べて住民税が多ければ他に収入があると気づかれます。

    ・副業分は必ず確定申告をする
    ・ふるさと納税をして住民税を減らす

    これで税金でバレる可能性は減りますが、社内の人と遭遇してバレる可能性もありますのでご注意ください。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/09(月) 20:28:41 

    >>128
    独立目指して勉強目的なら、それは良いと思う。稼ぐ目的なら効率は悪いかも。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/09(月) 20:29:53 

    >>1
    反射チックなところなら余裕では?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2020/11/09(月) 20:30:21 

    >>2
    思考が極端すぎてびっくりするわ
    申告しないなんて誰も言ってないのに副業=脱税って
    ひねくれすぎやさぐれすぎ

    +49

    -2

  • 153. 匿名 2020/11/09(月) 20:31:32 

    ウーバーイーツ良さそう

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2020/11/09(月) 20:31:39 

    >>73
    昔は普通徴収にしてくれましたが、最近では対応してくれないところが多いみたいですよ。
    普通徴収にしてくれたら副業しやすいんですけどね。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2020/11/09(月) 20:31:41 

    >>14
    これ何でマイナス多いの?

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/09(月) 20:32:49 

    給料が手渡しのとこでもバレるのかな??
    知り合いが土日だけ小さな喫茶店でバイトしてて日当として手渡しでもらってるらしいんだが…

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2020/11/09(月) 20:33:55 

    副業の年収が20万以内ならOKだよね?
    じゃなきゃメルカリとかの小銭稼ぎですらアウトになっちゃう

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2020/11/09(月) 20:35:07 

    メルカリで不用品を売ってお小遣いにすれば?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/09(月) 20:38:53 

    >>101
    私も交通費のみのバイトしてる!
    多い時で1万5千円もらえるよ
    怪しいから理由聞いたら、芸能関係芸術関係は交通費という名目で営業とかイベントやるらしく、交通費であれば法律的に問題ないらしい
    「有償ボランティアサイト」ですごくたすかってる!

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/09(月) 20:40:16 

    >>156
    そのバイト先がきちんと申告してればバレるよ
    貴方の名前と紐付けてるはずだから
    申告したくないが為にあえて知人に手渡しにしてる可能性もあるけど

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/09(月) 20:40:52 

    株とかFXとかはどうでしょう?
    会社に知られても何も問題ない副業です

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/09(月) 20:41:45 

    正社員で働いていても、もともと薄給で
    不景気でさらにボーナスカットは生活がきつい。
    副業は禁止なので、転職も考えてみたけど、
    田舎なうえに年齢的な問題もあって思い切れず。
    今は我慢するしかないのだと
    節約しながら生活してます。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/09(月) 20:41:56 

    >>144
    そうなんですね!
    ありがとうございます!( ̄^ ̄)ゞビシッ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/09(月) 20:43:33 

    本業に支障をきたすから副業ダメってさ、それなら子育てしながら働いてる人支障きたしまくりだよね。
    子どもいない人が余った時間他の仕事することだって立派な国の労働力のはずなのに。
    子育てして働いている人を非難してるわけではなく、あくまで副業禁止の方針に矛盾があると言う意味です。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2020/11/09(月) 20:47:08 

    隠れて副業しても結局収入の税金等の申告でバレてしまう。だから隠れて収入を得る事は無理。
    バレた上に本業を解雇されてしまう確率もある。
    副業OKな企業で働くしか方法はない。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2020/11/09(月) 20:48:54 

    チャットレディーとかはどうですか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/09(月) 20:49:30 

    バレるって人と確定申告のやり方によってはバレないって人がいて、結局どっちかわからない…

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/09(月) 20:52:10 

    月15000円くらいなら
    バレなさそうだけど。
    副業するなら稼ぎすぎは注意だね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/09(月) 20:56:35 

    >>30
    年間20万までなら大丈夫じゃなかったっけ?

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/09(月) 20:58:23 

    >>1
    夫の会社も副業禁止です。仕事内容変わらないのに急に残業禁止令が出ました。社内不満だらけ。ローン世代も困るし、若手も困ってる。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/11/09(月) 20:58:32 

    キャバとか風俗とか現金日払いの仕事にする

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/09(月) 21:00:53 

    >>164
    会社の都合、勝手だよね。残業させないような会社ならその後の時間どう過ごそうが勝手だろって感じ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/09(月) 21:01:15 

    >>170
    残業禁止したらみんな持ち帰りでサービス残業しちゃって会社が味しめたんだろうね。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/11/09(月) 21:01:37 

    なんで副業禁止かまず会社に聞いてみな!
    副業するのは個人的な問題じゃないんだよ。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2020/11/09(月) 21:02:37 

    >>164
    それ。副業禁止するなら給料上げろって思うわ。給料少なすぎるから副業したいのに。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/09(月) 21:03:37 

    >>145
    服とか日用雑貨売ってるお店のパートです笑
    7時間勤務で社会保険に入っています。
    ショート(5時間勤務)は副業オッケーで
    ロング(7時間勤務)は副業禁止です😅

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/09(月) 21:06:41 

    不労所得で稼ぐのもダメなん?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/09(月) 21:07:21 

    >>94
    あなたがあってる
    年20万までです

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/09(月) 21:10:17 

    >>1
    会社にそのまま言うかな。
    ここだけじゃやっていけないとか、それで副業はダメなので辞めてください!って言われるなら、辞めれるし、一石二鳥じゃない?笑

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/09(月) 21:14:50 

    ウーバは委託業者扱いだし

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/09(月) 21:19:02 

    >>127
    株が副業かそうでないかって厳密に副業って意味ではなく、余った時間を使って収入を増やしたいけど会社にバレたくないという1の目的に合ったものが提案されているだけだと思う。
    その道って一体誰かな?そういう提案するならこういう人に相談してみたら?って具体的に教えてあげたらどうだろう?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/09(月) 21:21:22 

    >>173
    時代と逆行している
    パソコンログ取ってるけど無意味
    移動時間を休憩時間とし、労働時間を無理やりつくった話を聞いて憤りを感じた
    わたしも元その会社の社員なのでおかしい会社ということはわかってる
    働いてる人を蔑ろにしたらどんなことが起こるか
    今はコロナだからみんな辞めないだろう
    でも景気がよくなったらまたどんどん辞める
    夫は大変保守的なので転勤する判断するのに時間がかかっている…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/09(月) 21:21:36 

    バイトは確定申告して
    住民税は一般徴収にしたらいいのでは?


    ただバイトしてその疲れが本業に影響出ないようにしないとね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/09(月) 21:22:09 

    >>129
    そう!だから税額通知が来れば所得税が増えて何か言われたとしても「株の配当所得」「不動産の所得」といえばそれ以上は突っ込めない
    確か都内に住んでる人はほとんど圧着式になってる(例外もあるけど)から所得の内訳は分からない

    圧着式じゃない場合は給料の欄に印がついてしまい
    バレてしまう

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/09(月) 21:24:32 

    年間20万に抑えれば
    2万の徴収だしその金額なら会社でも疑われないんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/09(月) 21:25:12 

    そんな体力も時間もない!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/11/09(月) 21:27:32 

    >>1
    公務員になればよかったのに

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2020/11/09(月) 21:28:46 

    ちゃんと年度末に自分で確定申告すれば良い。
    職場で年末調整捌いてる人なんて税理士でもないし、みんなが税金について詳しいわけじゃないよ。
    公務員以外は法律で副業禁止されてないし、もしバレて辞めることになっても、いるだけで最低限の給料をもらえる会社より自分で稼げる方がいい。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/11/09(月) 21:39:35 

    今年の年末調整から基礎控除申告書が登場して、それに副業の所得額も書かないといけなくなったんじゃないの?
    副業禁止の会社だけど副業したい

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/11/09(月) 21:41:17 

    アムウェイ ニュースキン ニナファーム と選び放題なのな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/09(月) 21:41:38 

    >>146
    マイナンバー提出しなければお給料は貰えません。
    マイナンバーは企業側がそれを使って従業員の所得状況や経歴のチェックはできません。
    仮にそれができたら現在は違法な方法ですし。

    なので、マイナンバーを書けばバレるってことはありませんよ。
    1万の副業で市民税に差も出ないでしょうから、
    マイナンバーと市民税は可能性から消えます。

    密告があったのでは?
    それ以外は分かりません。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/09(月) 21:42:49 

    >>189
    本職の方で給料分の年末調整だけしてもらって、源泉徴収票持って副業分と合わせて確定申告するのは変わらないよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/11/09(月) 21:43:46 

    >>137
    ちょっと前までやってたバイトが手渡しでしたが渡して終わりですよ
    申告ってなんの?

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2020/11/09(月) 21:44:26 

    勉強して転職がいいんじゃないのかなぁ。
    何のスキルにもならない日雇い系とかやるくらいならね。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2020/11/09(月) 21:45:26 

    もし市民税の額に関して突っ込まれたら、
    相続があったとか、テキトーに言ったら大丈夫。
    詳しくつつくことはされないよ。家庭事情だから。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/09(月) 21:46:10 

    >>178
    経費抜きで20万だよね確か
    だからハンドメイドとかで原価8割とかだとかなり稼がないといけないから結構ハードル高いよ

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2020/11/09(月) 21:47:05 

    >>193
    横だけど
    手渡しでも振込でも職場は従業員の給料と所得税の申告はしてる。
    それに関して言ってるんだよ。前の人

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/09(月) 21:48:06 

    >>34
    給料は現金手渡しても振込でも雇い手がやることは変わらないよ。
    手渡しして働いたことにしてないなら、違法。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/09(月) 21:48:25 

    >>30
    大規模の社員数だと従業員一人一人の毎年の住民税の金額差なんて確認してないからバレないよ

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/09(月) 21:50:50 

    >>114
    副業も給与所得だけど確定申告で普通徴収にチェックしたら副業分だけの住民税が来た

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/11/09(月) 21:51:07 

    ウーバーイーツなら個人事業主だから自分で確定申告すればバレないはず

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/11/09(月) 21:59:35 

    >>30
    実際にそういう管理してる立場だけど
    市民税が上がっても副業と決めて従業員呼び出したことないよ。
    副業以外の理由で市民税の額が上がる可能性も多くあるし、最近はどこの会社もそこまで踏み込んで聞き出さないと思いますよ。

    +41

    -0

  • 203. 匿名 2020/11/09(月) 22:03:28 

    >>154
    副業先は本業あるの分かっているから、副業側は普通徴収扱いにしますよ。
    うちも正社員以外にWワークのバイトの人達がいますが、その人達は特別徴収の対象外です。

    普通徴収にする理由に
    「他から支給される給与から個人市・府民税が特別徴収されている者(乙欄適用者)」
    があるので、その選択になります。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2020/11/09(月) 22:04:16 

    >>189
    確定申告するので副業分は書いてない
    基礎控除の区分を出すための欄だと思った
    合わせても所得900万以上いくわけがないし

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/11/09(月) 22:05:22 

    >>1
    メルカリで不用品売るとか

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2020/11/09(月) 22:10:16 

    禁止なんだよね?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/11/09(月) 22:11:35 

    >>105
    本業とは別に確定申告して住民税も納めるし、脱税にはならないよね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/11/09(月) 22:13:36 

    >>1
    確定申告で普通徴収(自分で納付)を選択したらほぼバレ無いよ。まぁもしバレたらどうなるか考えといた方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2020/11/09(月) 22:20:12 

    >>1
    必ずバレるよ
    パートのおばさんが派遣で1日働いたのでもバレる
    給料が高い方に社保の報告がいくからね。

    +4

    -12

  • 210. 匿名 2020/11/09(月) 22:21:45 

    株でもやれば

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/11/09(月) 22:24:40 

    市役所の臨時職員やってるんだけど最低賃金ギリギリ
    でも副業禁止
    はぁ公務員じゃないんだから副業認めてよ(T_T)

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2020/11/09(月) 22:24:40 

    >>209
    ?1日単発バイトして、社保の報告なんていかないよ。
    というか、逆にどうやって行くと思うの?

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2020/11/09(月) 22:33:24 

    >>1
    副業するエネルギーと才覚があるなら、条件良いとこへ転職した方が良いのでは。

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2020/11/09(月) 22:50:59 

    >>155
    普通徴収になってることで給与天引きにならず、確定申告していて他に収入あることがバレます。
    不動産所得とか不労所得とかでごまかせるからどうにかなるかもだけど大体ばれますね

    +0

    -5

  • 215. 匿名 2020/11/09(月) 23:00:00 

    大手なら一人一人の金額をいちいちチェックしないからばれない可能性&気づいても放置な所が多い。小規模な所だったらほぼばれます。ごまかせるだけの知識があれば別ですが。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/11/09(月) 23:02:37 

    >>1
    コロナの後から株価上がってて今コロナ前より上がった!めちゃくちゃ儲かってます。勉強して株やるのは本気でおすすめします。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2020/11/09(月) 23:14:22 

    >>1

    会社にバレなきゃいいんだよね?
    みんなバレるって言ってるけど、知られずに働くことはできるよ。
    副業先を乙欄にしてもらって源泉徴収しないで申告してもらうのと、副業分の収入に対しての住民税は自分で払う『普通徴収』に設定してもらえば良い。

    でも還付金がありそうなら、確定申告は必要かも。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2020/11/09(月) 23:15:48 

    >>214
    本業は年末調整して特徴で副業分は確定申告して普徴でやってる

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2020/11/09(月) 23:21:08 

    水とか風俗行けばばれないよ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/11/10(火) 00:06:11 

    転職できそうな仕事を探すのはどう?
    わざわざ副業しなくても、転職すれば給料アップする場合もあるんだし。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/11/10(火) 01:31:14 

    >>44
    バレてない人いるよ

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2020/11/10(火) 01:50:52 

    大丈夫大丈夫。
    転職して務めた3社(大手含む)の就業期間に副業してたけど、何にも言われたことない。
    住民税でバレバレだけど。
    自分がその会社に必要な人なら何も言われないよ~自己責任だけどね。
    何か言われたらすみません生活が苦しくて、でももうやめますっていえばOK。
    いきなり首にはできないよ!このコロナかだからお水はやめといたほうがいいかな?

    副業して解雇は無効って判決もでてるし何とかなるよ~
    副業予定先に相談してみたら?前知り合いの小さな会社で、人手不足だから副業の子はばれないように協力してるっていってたよ。給料から1割引いて支給してもらえると、自分で申請しなくていいんじゃないのかな?
    人と話すの嫌いでなければ、高いもの売るノルマ無の営業は稼げるよ~接客してないときはスマホいじれるしお菓子もOK。
    住宅展示場の受付も楽だよ!
    家電系の販売員は、覚えること多いし家電が好きなら、、、きついけど稼げる。
    イベント系はやめたほうがいい。人として扱われない。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2020/11/10(火) 04:50:43 

    >>30
    別に住民税が高くて、会社に呼ばれても、副業じゃなくて副収入があるで押し通せる。海外の株や債券に投資してるとか言えば会社には調べられっこない。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2020/11/10(火) 07:43:55 

    >>67
    私もそう思う
    フリマサイトで物を売ったり、投資信託したり、社の就労規則と法に触れない範囲でやるのがいいのでは?
    何か才能があればそれを生かして売るサイトもあったりするし(イラスト描けるならアイコン500円、占いできる人は30分◯◯円、とかそんな感じの)

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2020/11/10(火) 07:56:59 

    >>70
    扶養範囲超えてしまうので欠勤してます
    働きたいけど働けないのはつらい
    給料が減るからカツカツです

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/11/10(火) 08:01:57 

    >>209
    うちの会社のパートのおばちゃんはそれでバレたってだけよ。
    普通に考えて前年度会社で稼いだ額からおおよその額が給料から引かれるのに、他で稼ぎが合ったら引かれるものに誤差が来るのは当たり前。
    おばちゃんは1日だけって言ってたけど、本当のところはどうだかは知らない。

    +0

    -5

  • 227. 匿名 2020/11/10(火) 08:02:03 

    >>20
    友達がそれで副業してるけど、今のところバレていないと言っている
    ちなみに全国チェーンの飲食店で水商売ではないし、納税はちゃんとしている
    実は会社が気付いているけど黙認しているパターンなのかな

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/11/10(火) 08:21:02 

    >>13
    汚ならしい物乞い

    +1

    -5

  • 229. 匿名 2020/11/10(火) 08:39:24 

    メールレディ

    ガールズワーカーやってたけど月に3000円、頑張って2万円くらいしか稼げなかった💦
    確か年20万までなら雑所得じゃなかったかな?

    それかメルカリでいらないものを売るか。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/11/10(火) 08:47:14 

    >>223
    ていうか、そんなことまで会社が根掘り葉掘り調べたたらダメだもんね。
    よく分からなくても、「身寄りいない親戚が亡くなりまして。僅かですけど家賃収入を貰えるようになりました。まだ私にはよく分からないんですが~」とか言っとけばいい。
    よく分からないけど親御さんが名義を娘さんにしたのかな?とかなんとなく思う程度で大丈夫。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2020/11/10(火) 08:50:27 

    >>226
    たぶんアンカー間違えてるかな?
    副業が1日でなくても、本業の社保額に差が出ることはまずないよ。
    というか違う職場なのに、本業側の社保額が変わったらおかしいでしょ?社会保険の仕組みがめちゃくちゃ。

    おばちゃんから聞いたってことだよね?
    じゃあ、おばちゃんがバレた理由を分かってないだけ。
    ハッキリしない情報な上に、理解をしてないなら
    だから絶対バレる
    みたいな書き方はしない方がいいよ。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2020/11/10(火) 08:57:29 

    >>227
    横。
    会社からすると副業が普通の飲食店か水商売かは分からないよ。
    あと、昨年度の市民税から変動があっても本人に確認しない会社は多い。市民税が変わるのは副業だけじゃないから。
    なので、全く聞かれもしないならバレてないのでは。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/11/10(火) 09:12:36 

    働きたいなら働いたらいいだけの事
    バレたら自己責任

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/11/10(火) 09:22:05 

    >>231
    横だけど本業の社保額は変わるよね?
    前年度の収入の元に変わってくるんだから、会社が把握してる前年度の収入と違えば引かれる金額も変わってくると思うけど

    +0

    -5

  • 235. 匿名 2020/11/10(火) 09:36:19 

    副業って法律上は問題ないと思うよ。

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2020/11/10(火) 10:15:11 

    >>13
    それって売春だよ
    は・ん・ざ・い!

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2020/11/10(火) 10:32:20 

    >>234
    変わりません。
    かなり稼いでWワーク先でも社保加入の範囲になってしまえば二重でかけないといけなくなりはしますが。

    例えば、副収入で社保の金額が変わるなら
    年金を貰ってる人達は給料+年金の金額で社保額が算出される事になりますよね?
    それはありません。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2020/11/10(火) 10:34:13 

    >>234
    ここで説明すると長くなるので
    詳しく知りたければ社会保険の仕組みについてネットでもいいので、勉強してみるといいかも。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/11/10(火) 10:50:48 

    >>236
    横だけど、体を売らなかったら売春にはならないんじゃない?

    +6

    -2

  • 240. 匿名 2020/11/10(火) 11:15:50 

    禁止ならできないでしょうが
    というかなぜばれないと思うのか思考回路がわからない

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/11/10(火) 11:30:11 

    会社にバレるパターンって税金とかよりも
    告げ口ってのが1番じゃない?

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2020/11/10(火) 11:33:21 

    >>214
    確定申告してることは本業はバレないのでは?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2020/11/10(火) 11:39:20 

    >>73
    そうそう。
    役所行って普通徴収に変えたら大丈夫。
    脱税でも何でもない直接自分で払うだけ
    知らないのに勝手な事言ったりプラス押す人多すぎるな...

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2020/11/10(火) 11:39:23 

    >>2
    業務委託などで確定申告を各自に任せてる場合は源泉徴収されないよね。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2020/11/10(火) 12:18:22 

    20年近く前の二十代の時に、会社が倒産しそうでボーナスもなかったので、夜に赤坂とか銀座でホステスのバイトしてました。
    当時は現金手渡しだったし、会社にもバレなかった。

    当時は若かったからだなあと思う。あと、キャバクラよりは飲まされなかったから大丈夫だったのかな。意外とドレス代とか出費は多かった。
    髪の毛はウィッグかぶってた。

    週に5回は死ぬほどきつかったので、3回くらい。

    ただ、生活は乱れるししんどい。

    今はマイナンバーもあるし、コロナの影響もあるからダブルワークも難しいだろうね。。

    当時はラインもなく、営業メールとかもしなくてよかったんで、やれたのかな。
    今みたいに簡単に写真撮られたり連絡ついたりして素性を暴かれたりしたら怖くてホステスなんてできない。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/11/10(火) 12:21:46 

    >>135
    その方法で3年ほど副業バレずに乗り切れました。運が良かったのかな。
    コロナが流行りだしてから副業辞めたけどね。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/11/10(火) 12:32:17 

    住民税だけ別に払えばバレることは通常ない
    ただ遅くまでやってて会社で居眠り増えて怪しまれるとか、副業が儲かったからとお金ある素振り見せるとか、ネットに名前出したりはだめ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/11/10(火) 12:33:54 

    税金のことも分からない、確定申告もしたことないのに知ったかぶってバレると他人を脅すのはどうかと思うな

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2020/11/10(火) 12:35:07 

    >>214
    確定申告して普通徴収にされてるのをどうやって本職の会社が知るって話?
    普通徴収されてる分を雇用側が知る方法はないよ。
    年1で一人一人に来る税額の通知も、本人しか開けられなくなっていて、雇用側に通知があるのは特別徴収分の額だけです。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2020/11/10(火) 12:38:23 

    >>248
    ね。
    副業をしない方がいい、バレた時がまずいよって話なら分かるけど。
    バレる、バレないって話の時に
    めちゃくちゃなことを堂々と書いてる人って、申告、税金、社会保険のことを知らないんだと思う。

    仕事で経理や労務をしてれば分かるんだけどね。
    したことないのに嘘は書くべきじゃないよね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/11/10(火) 12:47:28 

    >>1
    一か八かギャンブルしかない❗️

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2020/11/10(火) 12:51:53 

    友達介護の正社員してて
    ほかに飲食系のバイト二件してるんだけど
    税金とかどうしてるんだろう?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/11/10(火) 13:18:19 

    >>252
    副業OKな会社かそうでないかにもよるけど、
    キャバとか風俗ではなく、普通の飲食店なら飲食店側も雇用者に支払ってる給料や引いてる所得税の申告は年1でされてる。
    それらはマイナンバーで紐付けされて税務署には分かりますし、問題が起きてないなら、お友達がちゃんとしてるってこと。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/11/10(火) 13:22:54 

    地銀ですが、副業(個人事業主)がOKになった。今までボランティアでしていたのを、個人事業主として収入を得るようになったらしい。
    あくまでも個人事業主らしくって、バイトとは違うところに選択枠の狭さを感じるが、銀行でも副業を推奨するようになったので、いずれは副業OKになってくるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2020/11/10(火) 13:22:58 

    ボーナスカットや手当減らす分副業OKに変える企業も増えるそうだよ
    勤め先が聞けるような雰囲気なら話してみてもいいかも

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/11/10(火) 13:58:58 

    副業はバイトとかだとバレる可能性あるから雇用形態じゃない仕事したほうがいいかもね
    リモワクフリー副業とかなら在宅で出来るし、バイトじゃないからおすすめだよ

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/11/10(火) 14:05:12 

    >>245
    キャバでマイナンバー出させてるとこって本当に一部じゃないかな?
    ほぼ出させてないよ。
    ていうか、働いてたなら分かるだろうけど、キャバって給料から厚生費、所得税、雑費って名目でかなりの額が引かれてるでしょ?
    あれ全然まともに計上してないからね。


    それに今も昔も、ホステス、キャストは全員が個人事業主になる。
    なので確定申告は自分でするんだよ。
    今はあなたの言ってる年と違って、高いロングドレスは流行ってないし、かなり費用は押さえられてるかな。
    どちらにしてもドレス代やお客様へのプレゼント代などは申告時に経費処理をすれば大丈夫。

    個人事業主として確定申告するから、その分の税金は普通徴収になるよね?
    マイナンバーは税務署が管理していて、会社にその番号で照会できるものはないので、マイナンバーではバレません。

    あと、今も前もそうだけど、まともな店では基本撮影NGです。OKは店とキャストが良しとした場合。
    あなたの書き込みは暗に水商売してたけど確定申告してなかったって言ってる。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/11/10(火) 14:13:24 

    >>245
    キャバって書いたけど
    クラブやスナックも同じです

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/11/10(火) 14:15:59 

    カリグラフィーの講師資格があるので、結婚式場に頼まれて時々書いています。会社ほどではないけど、ちょっとした副収入にはなります。

    残業がないなら、ラッキーじゃないですか。
    趣味や好きを資格にして、会社とは離れた自宅近所で趣味の講師をしたり、自宅で仕事するのはどう?

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/11/10(火) 14:20:24 

    >>253
    そうなんですね!
    多分副業OKなのかな?

    なんか皆さんバレるバレないの話してて
    よくわからなくなってたので
    わかってほっとしました。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/11/10(火) 15:10:45 

    年間20万円以内ならokだよ!

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2020/11/10(火) 15:19:41 

    キャバクラ・風俗ならバレない。あとは個人経営の小さな居酒屋とか。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/11/10(火) 16:18:15 

    細々とポイ活してます

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/11/10(火) 16:23:32 

    >>142
    公務員じゃなければ副業は法的に問題ないのであくまで会社の規則としての拘束力しかないみたい
    だから副業が理由での解雇は出来なかったはず、問題があるとすれば副業によって遅刻や欠勤が多くて本業に支障が出てる場合かな

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2020/11/10(火) 17:11:40 

    >>142
    たとえば少年野球やサッカーの審判とかコーチ、英検や資格試験の面接官なんかはどうするんだろうね?

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/11/10(火) 17:17:50 

    >>257
    ヘルプの女の子はみんな昼職ある人ばかりで、そもそも給与明細も手書きだったり、封筒に入って現金みたいな感じでした。

    お店も確定申告してたかどうかよくわかりません。

    そもそも、お客さんが入ってないと「もう帰って」って言われて返されたりとかしてたし、タイムカードも明細もないから、確定申告もなにも書類がなかったのでしようがなかったです。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/11/10(火) 17:35:57 

    マイナンバーできてからはどうやってもバレるよ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/11/10(火) 17:42:24 

    >>257
    仕方なくないですよ。
    飲み屋の管理は基本はそんなものです。
    だからちゃんと自分で手書きの明細や、購入したもののレシートを管理して確定申告するんですよ。
    自分の確定申告について誰かに相談しましたか?
    分からないまま仕方ないと放置又は考えもしなかったんじゃないかな。

    個人事業主として自分が責任もって全部しなきゃいけないし、銀座なら飲み屋でも稼いでる人達はある程度当たり前にやってます。
    店のせいにはできない。

    私も本職と別で飲み屋でバイトしてた立場です。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/11/10(火) 17:43:37 

    >>266へです
    >>268

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/11/10(火) 17:45:34 

    >>267
    過去レス遡りなよ
    今のマイナンバーの取り扱いではバレないんだよ。
    税務署には分かるけど、勤め先にその情報は行かないし、企業が個人のマイナンバーでできることはない。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/11/10(火) 18:44:53 

    個別で確定申告すればバレないし脱税でもない。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/11/10(火) 18:47:27 

    主さんは副業OKの会社に移ればいいのに

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/11/10(火) 18:49:19 

    内職やってました。
    工賃扱いになるから確定申告しなくて良いそうです。
    裁縫とか雑貨をボンドで付けたりです。
    月3万〜5万くらいだけどね

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2020/11/10(火) 18:54:32 

    >>272
    今の日本(世界的にだけど)は失業者だらけだよ。
    まだ失業してない人達も肩たたきされてたり、今年いっぱいの契約だったり。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/11/10(火) 19:01:10 

    >>1
    いろいろ考えて行き着く先は…
    オジサンとデートw
    ババアにも金くれるかな?無理か…

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/11/10(火) 19:02:25 

    >>273
    +3万〜はでかいね。でもかなりの量こなさないといけないの?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/11/10(火) 19:27:16 

    >>1

    一部上場の大企業に勤めてるけど、副業禁止っていうか、兼業する際は会社の承認を得ること、みたいな書き方しかしてないから、何かやってみようかなと私も思ってたとこ。業界的にお先真っ暗だし。田舎だから良い転職も望めないし。収入的にもっと欲しい。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/11/10(火) 19:28:28 

    >>1
    ココナラを始める

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2020/11/10(火) 19:36:01 

    >>16
    横だけど、転職情報サイトでダブルワークOKって条件で検索すると業種が結構限られるよね。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/11/10(火) 19:46:26 

    >>276
    単価が結構高いところでした。お高い着物関係のバックとか髪飾りとか。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/11/10(火) 21:47:22 

    >>256
    会社にバレないならリモワクフリー副業興味あるかもw

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/11/11(水) 02:32:07 

    >>280
    参考になります(^ ^)

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/11/11(水) 04:57:10 

    >>1
    素敵やん

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/11/11(水) 07:33:08 

    >>244
    確定申告しないならしない人が悪いんであって、
    副業の相談=脱税相談にはならないよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/11/13(金) 16:34:33 

    たしか年20万までなら確定申告いらないし、20万以上稼いでしまっても普通徴収にすれば99%バレないよ。
    でも手違いで普通徴収になってなくてバレることがあるみたいだからちゃんと確認した方がいいかも。

    副業OKのとこに転職もいいけど、禁止してる所まだまだ多いし今の時期難しいよね。ていうか今の時代に副業禁止の会社って何考えてるんだろうね。そんな所に限って給料少ないよね。私は嫌だから副業しながら転職活動もしてるよ。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/11/13(金) 21:29:30 

    >>281
    リモワクフリーって詐欺でしょ?
    結局は仮想通貨の流れになって、始める前にマニュアルを高額で買わされるらしい。あやしすぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード