ガールズちゃんねる

【料理】新しい料理・メニュー・レシピに挑戦する頻度【苦手】

47コメント2020/09/01(火) 10:49

  • 1. 匿名 2020/09/01(火) 00:37:10 

    こんにちは。
    結婚3年目の主婦です。
    皆様は、どのぐらいの頻度で新しいメニューに挑戦していますか?

    主は料理が得意ではなく、時間がかかる&失敗する事にびびってしまっていてなかなか新しい料理に挑戦する事ができておりません。

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2020/09/01(火) 00:39:11 

    ローストビーフは時間かかりましたー
    【料理】新しい料理・メニュー・レシピに挑戦する頻度【苦手】

    +11

    -30

  • 3. 匿名 2020/09/01(火) 00:40:22 

    1週間に一度くらい。
    普段から、インスタとかでいろんなレシピを保存しているので、献立に煮詰まるとそれを利用します。
    レパートリーが増えるし、楽しい。

    +41

    -0

  • 4. お膣さん 2020/09/01(火) 00:40:23 

    キャベツと釜揚げしらすのクミン炒め
    ブロッコリーと豚肉のサラダ・納豆ドレッシング
    唐揚げ

    ↑少し残ってる
    生姜買う

    漬け物ステーキ(水菜+卵)

    +0

    -21

  • 5. 匿名 2020/09/01(火) 00:41:40 

    ちゃんと計量すれば美味しいものできるのでは?料理は楽しいよ☺️

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/01(火) 00:41:41 

    変わったものが好きなので新しい食材見つけたらすぐ挑戦するよ。そして疲れて豚の生姜焼きがやっぱり1番美味しいってなる。

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/01(火) 00:41:49 

    同じく3年目だけど
    初めて作る名もなき料理が結構な頻度であるよ
    最近だと味薄めの唐揚げをスイートチリソースとマヨネーズで和えて野菜の上に乗せたやつ

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/01(火) 00:42:20 

    気が向いたら作るけど、1回作ってもう作らなくなるものが多い。

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/01(火) 00:44:06 

    昨日のきょうの料理でやってたうまみ酢が色々使えそうで作ろうと思った
    それ使ったレシピも簡単で美味しそうだった

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/01(火) 00:45:12 

    今は育休中なのもあって結構頻繁に挑戦してる。週3回くらい
    でも家族の反応がイマイチだと二度と作るか!ってなる

    +7

    -1

  • 11. お膣さん 2020/09/01(火) 00:45:37 

    >>4
    ごめんなさい!
    間違えました!

    +1

    -5

  • 12. 匿名 2020/09/01(火) 00:47:10 

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/01(火) 00:52:26 

    月に一度あればいいほう。今日は張り切っちゃうか!失敗しても笑えるわ!って気分じゃないと無理。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/01(火) 00:52:29 

    >>1
    素人の投稿じゃない料理アプリのレシピなら大体上手くいくよ。白ごはんとかDELISH KITCHEN、レタスクラブとか。

    その日安い食材あったらアプリ検索してメニュー決めてる。週に2回くらい初チャレンジするけど大きな失敗はしないよ。

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/01(火) 00:54:17 

    いつもあるもので創作してるから、むしろ、同じもの作ってって方が難しい。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/01(火) 00:57:26 

    冷蔵庫にある物をレシピ検索して作るからほぼ毎度新しい

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/01(火) 00:57:31 

    共働きだから休みの日に目新しい料理をしてみる。
    一番最近の目新しい料理は牛肉のたたき。
    想像以上に簡単で美味しかったのでおススメです。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/01(火) 01:09:57 

    旦那がコロッケが好物で大変恐縮なんですが、5回に4回は出来合いのお惣菜で我慢して貰っています
    なかなか自分で作る気力がわきません

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/01(火) 01:11:29 

    もう13年にもなるとレシピを考えることに疲れてきたのでヨシケイを利用することにしました。自分では買わない使わないだろうなって食材もあるし新鮮です(笑)

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/01(火) 01:13:35 

    小川菜摘さんのブログ見て真似してます。
    気取らない、美味しそう、私でもできそう、と思わせてくださる内容です。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/01(火) 01:17:29 

    >>1
    3年目ということなので、定番料理の繰り返しから脱したいということなのかな。
    旦那さんに食べてみたい料理を聞いてみたら?
    男性は食べ慣れない料理を好まない人も多いので、意外と定番料理のままでいいって言うかもよ。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/01(火) 01:19:11 

    >>4
    美味しそうなのにマイナス多いなぁ、と思ったら名前がヤバかったw
    ハンネ(ハンドルネーム)変えた方が良いよ

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2020/09/01(火) 01:19:42 

    週一くらい
    毎回反省する
    分量は次のためにメモする

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/01(火) 01:21:14 

    基本的にはレパートリーを増やそうとか思ってないなー。
    昔ながらの家庭料理をぐるぐる繰り返してる。
    日本人だけかもよ?レパートリーを増やそうとしたり家庭で外国の料理を作ったりするの。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/01(火) 01:26:00 

    週2くらい

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/01(火) 01:29:36 

    >>19
    ヨシケイではないところで頼んでるけどこの食材がこういう料理に合うのか!ってビックリするし美味しくて更にビックリした。こういうところって味が薄くて素材を楽しんでみたいなイメージだったのが覆された

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/01(火) 01:36:06 

    >>1
    クックパッド有料会員で、食べたいと思った料理や消費したい食材の人気が高いレシピを探して頻繁に新しいもの試してます。そんなに外れない。

    完全に自分オリジナルレシピを試すのは半年に1回くらい。自分好みの完璧な料理ができることもあるけど、大外れもあります。
    1番最近では、トマトとグレープフルーツのカッペリーニが大外れでした。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/01(火) 01:37:18 

    すごく飽き性だからここ1週間で、
    バーナー買って炙り刺身を作ってみたり
    ケイジャンソース買ってアメリカの手掴みシーフードしたり
    今日は燻製器買って豚トロ燻製にした!(^^)

    毎回付き合わされる主人は可哀想だけど、

    これからもチャレンジを続けます。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/01(火) 01:42:45 

    >>18
    コロッケは正直しんどいよ
    よっぽどじゃないと作らない

    でも、手作りやっぱり美味しいよね

    コロッケと餃子ってなんでだろう
    味は普通でも手作りだと絶対に美味しいの

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/01(火) 01:47:26 

    新婚の頃はわりと頻繁に新しいメニューに挑戦しましたが、作っても「◯◯を××にするくらいなら◻︎◻︎の方がよかった」とか、まぁ余計な事をするなと言うふうに私は解釈したのでもう挑戦しなくなりました。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/01(火) 02:22:38 

    結婚したての時は張り切って作ってたけど10年くらい経つと目新しいメニューほど休日前や休日お昼に作るようになった。仕事から疲れて帰ってくる平日は夫が食べられる食材で作る。そうすると心がホッとするみたい。
    主さんは専業か兼業かはわからないけど時間があるときでいいと思う。海南鶏飯は簡単だからオススメ!後は新しい献立に挑戦するときはレシピをよく読んで流れを把握。調理器具を準備して材料も下ごしらえして調味料も量るなりすぐに使えるように出しておく。そこから一気に作るといろいろ慌て無くて済むよ。主さん頑張れー☺️

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/01(火) 04:22:56 

    週一くらい。
    「おかずのクッキング」が好きで番組を見たあとは何となく作ってみたくなる。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/01(火) 05:14:37 

    好き嫌いがなくなんでも美味しいと言ってくれる夫が単身赴任になる前は割とやってたなあ
    今は私に似て食が細い幼児2人と3人暮らしだからやり甲斐がなくて、子どもの好物ローテばっかり
    元々料理好きじゃないから食べてくれるか分からないのに頑張れない

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/01(火) 05:20:15 

    >>24
    私も色々やる方だけど、この考えでいいと思ってます。変わったものは家庭以外で食べればいいんじゃないでしょうか。今はなかなか難しいかもしれないけれど。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/01(火) 06:47:11 

    >>1
    新しい料理に挑戦してほしいと思う家族が、
    居るのなら、まず1度食べに連れて行け!!
    話はそれからだ!

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/01(火) 07:18:58 

    思いつきで目に付いた物で作るから、美味しいと思っても次に作ろうと思った時は、何使ったっけか?ってなって2度目の登場はない

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/01(火) 07:20:42 

    1年に1回もしないよ〜
    料理は趣味でもないしましてや私の仕事じゃないから

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/01(火) 07:39:46 

    2週間に一度くらいかな?
    子供が男子で割と保守的なのか、凝ってもあまり喜ばれない事が多いんだよね〜。最近トライしたのはは冷麺風ピリ辛そうめんだけど、普通のがいいと言われた笑

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/01(火) 08:38:18 

    >>29
    コロッケに限っては惣菜の方が好き
    自分で作る時って気にしちゃって調味料控えめにするからかな。
    惣菜のコロッケって味がしっかり付いてるから、そのままでも美味しい。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/01(火) 09:00:24 

    作ろうと思う気持ちはあって材料とか買うんだけどその気にならず
    材料は冷凍庫行き
    マメに作る人はマジで尊敬する

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/01(火) 09:07:03 

    >>14
    確かにクックパッドとか素人投稿できるレシピはやばいの多いw
    出汁を入れないレシピとか、唐揚げに砂糖みりん入れるとかw

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/01(火) 09:11:59 

    やる気あってみんな偉いなー
    食べてくれる人が「おいしいよ」って言ってくれるのかな?
    だから頑張れるのかな?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/01(火) 09:18:52 

    >>18
    旦那さんコロ助なの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/01(火) 09:37:36 

    気付いたら生まれ育った母の料理ばかり作ってしまっているので、意識して安くメルカリで本買って月に3品くらいは新たなメニュー作っています^^

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/01(火) 10:01:36 

    クラシルのレシピで週に3日は新しいメニューにチャレンジしてます。中華系の調味料があっという間に無くなる。もっと大きいサイズのものが欲しいな。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/01(火) 10:24:37 

    グーグルに材料2つくらい入れて出てきたレシピでつくる
    適当にまとめ買いしてるから料理決まってない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/01(火) 10:49:31 

    >>39
    そうですよね、お惣菜のコロッケってかなり甘い。
    ヤバイ量の砂糖が入ってるんだろうなぁと思いながらもついつい
    買ってしまう…
    子供も圧倒的に惣菜のコロッケを好むので、ジャガイモ潰したら
    もれなくポテサラになります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。