ガールズちゃんねる

観光客の救急搬送当面取りやめ 香川の離島・豊島 消防団「島民守れなくなる」

197コメント2020/08/19(水) 13:52

  • 1. 匿名 2020/08/04(火) 18:22:17 

    観光客の救急搬送当面取りやめ 香川の離島・豊島 消防団「島民守れなくなる」 - 毎日新聞
    観光客の救急搬送当面取りやめ 香川の離島・豊島 消防団「島民守れなくなる」 - 毎日新聞mainichi.jp

    「アートの島」として近年多くの観光客が訪れる離島の豊島(てしま)(香川県土庄町)で、救急搬送を担う地元消防団が観光客の搬送を当面取りやめることを決めた。団員の新型コロナウイルス感染を防ぐのが理由だ。落ち込んだ経済を立て直そうと国は観光振興を図っているが、医療や救急体制が脆弱(ぜいじゃく)な地域での観光客受け入れは大きなリスクを伴う。消防団の今回の決定は、コロナ禍の中で離島が観光客を迎えることの難しさを突きつけている。


    「島の観光客には関東や関西から来る人も多く、団員の中からも『搬送したくない』という声が上がるようになった。僕らが感染して動けなくなると、本来やらないといけない島民の救急搬送ができなくなる」

    土庄町消防団豊島分団で団長を務める多田初(はじめ)さん(56)が取材に対し、苦渋の表情を浮かべながら語った。

    +1138

    -15

  • 2. 匿名 2020/08/04(火) 18:23:06 

    よい判断だよ、大丈夫。

    +2066

    -8

  • 3. 匿名 2020/08/04(火) 18:23:06 

    いいと思う

    +1383

    -7

  • 4. 匿名 2020/08/04(火) 18:23:18 

    それで良いと思う。
    大切なのは島民だよね

    +1687

    -9

  • 5. 匿名 2020/08/04(火) 18:23:54 

    苦渋の選択だろうけど仕方ないよね

    +967

    -5

  • 6. 匿名 2020/08/04(火) 18:23:55 

    すごい決断したな!
    いいと思う!
    島民は心強いと思うよ!

    +1294

    -6

  • 7. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:04 

    そーだよね
    go to辞めてあげなよ

    +1153

    -10

  • 8. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:06 

    そりゃそうだ
    身近な人の方が大事だよ

    +937

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:16 

    当たり前
    沖縄の入院してる観光客も米軍基地に送れば?

    +1091

    -41

  • 10. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:17 

    団員ってボランティアでしょ?
    それなのに観光客の面倒まで見きれないよね

    +1046

    -7

  • 11. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:20 

    >>1非難も覚悟で英断だと思う。
    島民の命を守る決意を感じます。

    +677

    -4

  • 12. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:32 

    この時期はよそ者扱いしていいと思います

    +629

    -4

  • 13. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:43 

    この選択は間違ってないと思う。
    そして観光客が来なくなれば島民だけで過ごせるしね

    +613

    -4

  • 14. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:44 

    島民の健康が第一!いい島だね

    +456

    -3

  • 15. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:47 

    ええやん
    こんな時期に遊びに来る奴なんか助けなくていいよ

    +588

    -8

  • 16. 匿名 2020/08/04(火) 18:24:48 

    離島はしょうがないよね

    +316

    -3

  • 17. 匿名 2020/08/04(火) 18:25:14 

    >>15
    あんた関西人?

    +4

    -62

  • 18. 匿名 2020/08/04(火) 18:25:23 

    香川県民です。
    いい判断をありがとうございます。

    +392

    -3

  • 19. 匿名 2020/08/04(火) 18:25:35 

    安易に外国人を入国させて、外国人患者の治療まで日本の税金で引き受ける日本政府も見習ってほしい

    +703

    -4

  • 20. 匿名 2020/08/04(火) 18:25:47 

    >>1
    消防団だってボランティアじゃないのに…。
    本当に気の毒。

    +292

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/04(火) 18:26:15 

    >>1
    仕方ない、仕方ない

    +144

    -3

  • 22. 匿名 2020/08/04(火) 18:26:48 

    それが正解だよ
    こんな時に行かなくても良いのに
    沖縄でも増えて更新してるし
    観光客のせいで危険な目にあいたくないよ

    +337

    -4

  • 23. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:03 

    旅行は自粛すべきだと思うけど、
    観光客の搬送をしないで何かあったら、保護責任者遺棄にならないかな?

    +11

    -105

  • 24. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:10 

    それでいい。こんな時期に旅行行く人は自己責任ということで放置してOK

    +257

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:35 

    当たり前だよ
    こんな時に旅行して具合悪くなったなんて知ったこっちゃない
    自・己・責・任!!!!

    +251

    -4

  • 26. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:41 

    それでいい
    わざわざこんな時期にやってくる余所者の為に島の人がリスクを背負うなんてバカバカしすぎる

    日本だってせっかく島国なんだから、春節からそういうスタンスを取ってほしかった

    +282

    -2

  • 27. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:49 

    当然だよ。それでも考えなしに行って迷惑かけるやつがいるかもしれないけど。

    +109

    -3

  • 28. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:49 

    バ観光客

    +106

    -6

  • 29. 匿名 2020/08/04(火) 18:27:59 

    これ、批判する馬鹿もいるんだろうな…。

    +107

    -4

  • 30. 匿名 2020/08/04(火) 18:28:05 

    >>1
    当然だと思うし、支持するよ。

    +162

    -3

  • 31. 匿名 2020/08/04(火) 18:28:11 

    行くなって事だよ

    +104

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/04(火) 18:28:17 

    >>1
    関西住みですが、その判断で大丈夫です!
    守りたい人達、優先なのは当たり前。

    +206

    -3

  • 33. 匿名 2020/08/04(火) 18:28:27 

    島民の方を責めないためにも、GoTo早くやめて!

    GoToしてるせいで、今回は知事から「来ないでください」って言えなくなってるのかな。。

    本当に、盆までに取り消ししてほしい!

    +156

    -11

  • 34. 匿名 2020/08/04(火) 18:28:28 

    遊びに行く人たちはその土地の医療状況がどうなのかちゃんと知ってほしい。どこも当たり前のように病床が空いてるわけじゃない。

    +159

    -2

  • 35. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:10 

    地元消防団てことは病院の救急車は普通に対応するってことかな?

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:19 

    ウチの街も見習って欲しいよ

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:31 

    消防団ならそういう選択もあるのかな?
    搬送要請断った観光客の様態次第で後味が悪い思いをするのも嫌だと思うけど。

    帰省してる人とか出張の人、いろんな事情は加味されるんだろうか?

    本当なにが正解なんだろうね。

    +17

    -13

  • 38. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:32 

    そもそも消防団がそんなことまでやってるのに驚き
    大変だなぁ…

    +126

    -3

  • 39. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:34 

    >>23
    最初から何もしなければ保護者にならないけど
    手を一度でも出したら保護者なんだよねえ、くそー

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:37 

    感染者たくさんでてるのに今島に観光いく人達ってどうなのよ

    +101

    -2

  • 41. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:49 

    豊島数年前に行きました
    自然の中にアートがあって素敵な島でした
    是非とも島民の健康を第一にしてください
    安全な世の中になったらまたアートフェスのときに遊びに行きます!

    +76

    -3

  • 42. 匿名 2020/08/04(火) 18:29:54 

    日本政府も見習ってほしい

    明日からまた、たくさん入国させるんだよね

    +115

    -3

  • 43. 匿名 2020/08/04(火) 18:30:20 

    >>23
    受け入れをしておきながら搬送はしないっていうのもどうかと。
    それならまず観光客の受け入れを辞めるべきでは。
    お金は落として欲しいわ、でも必要な措置はとらないってことでしょ。文句はまずホテル旅館に言うべき、身勝手すぎるわ。

    +26

    -95

  • 44. 匿名 2020/08/04(火) 18:30:30 

    本当は国が判断しないといけない事なのにね!
    国は守ってくれないから自衛しかないよね。いい判断だと思います!

    +80

    -2

  • 45. 匿名 2020/08/04(火) 18:30:54 

    >>10
    消防団にも雀の涙程度のお給料は出てて「準公務員」って扱いだからボランティアではないらしい。

    けど、お茶買ったりご飯買ったり備品買うのに団回収しで使っちゃったりするし、持ち出しもあったりする…。
    団員も普段は普通に仕事してる一般人なんだけどね(´;ω;`)

    +116

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/04(火) 18:31:12 

    >>43
    消防団だよ?
    ボランティアに何求めてんの

    +114

    -4

  • 47. 匿名 2020/08/04(火) 18:31:33 

    最近ではなり手も少ない消防団、本当に頭が下がります。
    今の時期遊びに行っていい場所と迷惑になる場所の区別は必要です。

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2020/08/04(火) 18:31:55 

    これ実際観光客で体調悪化した時どうするんだろう、宿で寝ててもらおうにも亡くなりでもしたら民宿側の後味の悪さといったら
    きっと島民の人の良心から辛そうな人や重症な人は搬送してあげなきゃいけなくなるよね…
    どちらにしても島民の負担にしかならないから、本当観光客は自分の行動をよく考えてほしい

    +112

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/04(火) 18:32:31 

    搬送拒否でも、それが嫌なら観光に行かなきゃいいだけ
    島も搬送拒否を条件に観光客を受け入れない措置や対策を
    しっかり観光客と観光施設に告知すれば問題無いと思うよ
    それでも遊びに行く馬鹿は、自己負担で民間の救助機関を利用してもらいなよ

    +75

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/04(火) 18:32:33 

    >>42
    マジでやめてほしいんだけど
    何考えてんだろな

    +76

    -2

  • 51. 匿名 2020/08/04(火) 18:33:03 

    >>1
    全く問題ありません。
    英断です。
    都民

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/04(火) 18:33:28 

    >>43
    だったらホテルや旅館の人が自家用車で搬送してあげればいいんだよ。病院が足りないならフェリーにでも乗せてあげて強制送還ね。消防団は島民のための組織なので。

    +92

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/04(火) 18:33:58 

    >>44
    コロナ騒ぎが始まった頃に、中国人の入店を拒否したお土産屋さんやラーメン屋さんがメディアに批判されてたよね

    国がザルな検疫でバカみたいに入国させてたんだから、ああやって自衛するしかないよね

    +64

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/04(火) 18:33:59 

    当然だとは思うけど、
    だったら旅行者の受け入れをすべてストップして鎖国状態にしないと、、
    お金は落としに来て欲しいけど、なんかあっても知りませんでは、、どうなんだろ。。

    +13

    -8

  • 55. 匿名 2020/08/04(火) 18:34:17 

    >>1
    賢明な判断、支持します

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2020/08/04(火) 18:34:37 

    >>43
    それなら本職の消防署から救急車出してもらったらいい。

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/04(火) 18:34:50 

    飛行機や船での出入りも仕事や通院の島民限定にすればいい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/04(火) 18:35:00 

    昨日か一昨日かの、浮き輪にしがみついたまま海に流された二歳児
    40分も頑張って偉かった!と同じ幼児持ちの私は半泣きになったけど
    よくよくニュースを聞いてみれば、海水浴場として解放してない(監視員がいない)わ、
    そのせいで非番のおっちゃんが個人でボートを出してるわで
    なんだかなあな事件だった
    これが成人なら、もう見殺しにしてしまえ案件だけど
    親に連れられて危険な目にあわされる子は可哀想だ
    ドキュンの川流れと言い、子持ちはよく考えて移動してほしい
    この離島に行く人たちも、子供づれは本当にやめてほしい
    子供も外に行きたいとそりゃいうだろうけど
    何も離島に行きたい!とは言わないだろうよ…

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/04(火) 18:35:02 

    >>4
    税金納めているのも島民だしね

    +65

    -2

  • 60. 匿名 2020/08/04(火) 18:35:14 

    私も数年前に豊島に行ったけど、とてもとても素敵なお勧めの島でした。
    でも宿泊施設はほぼないに等しいし、一日で観光できそうだったから、
    朝に微熱あったり、だるさがあったら船に乗らせないっていう風にすれば
    観光しても良いんじゃないかな。
    そういう状態なのに来て、半日で具合悪くなる人は無視してOK。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2020/08/04(火) 18:36:19 

    そうやってハッキリ助けられないって明言しといたら 行くのやめようってなるよね
    まぁ、それでも行く人はそれこそ自己責任だよね

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/04(火) 18:36:22 

    観光客の搬送てなんなん?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/04(火) 18:36:28 

    >>58
    行くのは勝手だけど、非常事態なんだから平時の対応求めるなって話だよね
    自前ボートで助けに行った非番のおじさんが偉過ぎる

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/04(火) 18:37:00 

    英断!伊豆諸島もそうして欲しい!
    羽田から気軽に来られるから観光客いっぱい来るけど、みんなマスクもしないし開放的。
    細々とやってるご飯屋さんにも観光客が押し寄せるから、お店の人が大事をとってテイクアウトのみの営業になっちゃった。
    観光客は島にとって大切だけど、今はそこに生活している人に配慮して欲しい。

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2020/08/04(火) 18:37:27 

    >>58
    でも大抵、インタビューに答えてるお父さんは、子供が退屈してるので…とか子供を矢面に立たせててやな感じなんだよね。

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/04(火) 18:38:09 

    基本方針はそれでいいと思う。
    でも、実際に目の前で大怪我してたり、重病で倒れてる観光客を見殺し出来るのかなぁ?
    もしそれで実際に死者が出たら、誰かは責任取らされるし後味悪いよね。
    消防団にそんな苦しい判断させる前に、入口の段階で観光客の入島拒否にした方がいいんじゃない?
    移動手段の船、宿泊施設、飲食店は観光客は全拒否で。

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/04(火) 18:38:20 

    >>63
    しかも、似たような事案がこないだあったから、一応すぐ船で出られるようにしてたとか、、
    どんだけ立派なんだ?!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/04(火) 18:38:27 

    >>1
    観光客の救急搬送当面取りやめ 香川の離島・豊島 消防団「島民守れなくなる」

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/04(火) 18:38:34 

    >>1
    いや、ほんとに。
    他の離島もそうしたほうがいい

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/04(火) 18:39:33 

    >>53
    今だに春節で目先の利益に目が眩んだ政府を恨んでる

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/04(火) 18:39:55 

    >>1
    消防団と消防署は組織違うって聞いた
    (消防士の嫁です)
    豊島でggったら豊島にも消防署あるみたい
    観光客の搬送は結局消防署の人がやる事になるんだろうね
    消防署の消防士は公務員で断れないんだよね…

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/04(火) 18:40:16 

    すごい決断だと思うけど、それでいいと思う!この時期に関東や関西からなんてウイルスばらまきに来てるようなもんだし。
    そんな奴ら搬送したくないよね。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/04(火) 18:40:17 

    うん、それでいいんだよ。守るべきは島の人が優先だもん。観光客は自分の居住地域で病院にかかってくれればいい。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/04(火) 18:40:37 

    沖縄の離島もそうしてほしい

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/04(火) 18:41:05 

    当事者達からしたら、島の為の貴重な医療物資やその為の人員をこんな時にやってくる余所者に使うなんてアホらしくなるよね

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/04(火) 18:41:41 

    >>45
    調べたら出動1回で7000円、年に一度36500円の報酬が出るって書いてあったけど、活動内容を知ってるとすごく安く感じる

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/04(火) 18:42:16 

    >>1
    経済厨はよーく見ておきな
    コレが現実なんだよ

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2020/08/04(火) 18:42:49 

    >>1
    やっぱり緊急事態宣言必要だよ!

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2020/08/04(火) 18:43:51 

    ウジのように次から次へと沸いて来てキリないもんな観光客。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/04(火) 18:44:02 

    >>46
    消防団の活動費だって地元にお金落としてる人達のおかげで成り立ってるんだよ。うちの地区でもホテルの従業員が消防団員だもの。人がいないところはそうだよ、つまり地元の青年ね。
    消防団は島民の為のものじゃなくて、その時に島にいた人の為のものだよ。
    イヤなら受け入れをするなよ、この人たちは自分達の身内にも観光業がいるからそこは責められないだけ。
    お金は欲しいから来るなとは言わない卑しい連中だよ。

    +8

    -45

  • 81. 匿名 2020/08/04(火) 18:44:17 

    消防団はマスコミにペラペラ喋っちゃいけないんだよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/04(火) 18:44:41 

    >>70
    私もだよ、本当に許せない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/04(火) 18:45:02 

    >>75
    しかも、その中に、もしかしたら、サキイカ買いに病院抜け出すばかがいるかもしれないと思うと、もう😡
    でもきっといると思う、だってこの時期にそんな医療資源のないとこにわざわざ出向くのはバカだと思うから

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/04(火) 18:45:35 

    >>34
    そもそも受け入れをするな。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/04(火) 18:45:36 

    旅行に行く人って、たぶん万が一コロナになっても、現地の人に助けてもらえて、病院にも行けるって期待してる部分があると思う。だからいい判断だと思う。旅行するなら覚悟をもって。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/04(火) 18:45:45 

    なんで、県内の旅行を推さないんだ!!
    どんだけJRに忖度してるんだ!!!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/04(火) 18:45:50 

    >>9
    なんで米軍なの?
    基地内はほぼアメリカでしょ?

    +61

    -2

  • 88. 匿名 2020/08/04(火) 18:47:07 

    >>81

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/04(火) 18:48:07 

    それがよい!
    自業自得を自覚させよ!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/04(火) 18:48:13 

    >>77
    何言ってるの、これだけの事態になっても観光客の受け入れをするんだよ、現実にはそうするしかないんだよ。島民に感染しようがホテルは受け入れをするんだよ、いやなら潰せばいいのにね(笑)

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2020/08/04(火) 18:48:16 

    素晴らしい判断だと思う。
    この判断に島民の気持ちを汲み取って
    観光客はコロナが本当に落ち着いたと判断された後にたくさん旅行にいきましょう。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/04(火) 18:48:38 

    >>71
    消防団は地域の人がやってるはず。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/04(火) 18:48:47 

    >>76
    たった7000円で山火事行って一晩中山を駆け回ったりしてるのよ…
    んで次の日寝ずに仕事に行ったりしてる。
    たまに火傷して帰ってくることもあるし、災害時に土砂崩れ見に行ったり川の反乱見に行ったり…
    帰ってくるまで死なないか?怪我しないかって心配だし、災害時家に旦那がいなくなると心細いよぅ…

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/04(火) 18:48:57 

    >>9
    なんでアメリカに喧嘩売る必要が?アメリカの基地の患者は基地内の病院じゃないの?

    +96

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/04(火) 18:49:01 

    >>9
    いや無理だわ

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/04(火) 18:51:40 

    沖縄とかって観光客いなくなったら経済どうなるんだろう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/04(火) 18:56:23 

    >>45
    旦那の団は年4回報酬がでるみたいですが、1回辺り平団員11,000団長15,000ですよ。子供のお小遣いより少ない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/04(火) 18:56:36 

    >>9
    米軍関係者はコロナに感染しても構わないってこと?

    +45

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/04(火) 18:56:55 

    不思議で素敵な美術館があるけど普通は何日も滞在しないような小さい島だしね。
    2年くらい前に行ったけど、全然3密にならなかったから
    倦怠感あっても自力で定期便で人と離れて帰っても全然問題ないんじゃない?

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2020/08/04(火) 18:58:40 

    記事読んだけど、
    「豊島には消防署がなく、豊島分団(6班61人)が救急搬送を担っている。要請を受けると車で港に搬送者を送り、チャーター船を手配して総合病院のある島外まで運ぶ。非常勤公務員として1回の出動で1人2000円の手当が町から支払われる」
    消防署がないから代わりに消防団が救急搬送を担っていて税金も支払われているわけで、
    消防署に頼めとか、消防団は地元人だけのためのものだというような意見は的はずれじゃないかな?

    +5

    -9

  • 101. 匿名 2020/08/04(火) 18:59:10 

    マイナスの嵐がこわいよー、
    でも国が旅行を後押ししてるから、決して旅行客が悪いんではない。そして旅客・交通を含む観光業、観光地も国民の移動がないと文字通り死活問題なんだよね。
    これは国民を二分する、あるいは憎み合う構図を作ったわ。もっと説明を尽くし、せめて環境を整えたら良かったと。

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2020/08/04(火) 18:59:34 

    島に入るときに同意書等とらないと、本当に救急搬送しなくてなくなったりしたときに後で問題にはなりそうな気がする。
    訴訟問題になったら大変。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/04(火) 19:02:04 

    >>90

    この島に限って言えば、ホテルとか旅館というようなレベルのものは無かったと思う。
    民宿×ほんの数件

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/04(火) 19:02:41 

    >>9
    空港で追い返したほうがいいよ

    +86

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/04(火) 19:04:18 

    正しいと思う。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/04(火) 19:05:27 

    >>17
    猛虎弁でしょ(適当)

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2020/08/04(火) 19:07:21 

    こんな時に旅行する人は自分が救急搬送されるなんて思ってないだろうから、お構いなしに観光に来るだろうけど、万が一救急搬送がホントに必要な状況になっても救急車には乗せてくれないってこと?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/04(火) 19:08:15 

    >>9
    病院代、全額自己負担にしてほしい
    お金あるから沖縄来て遊んでる人に税金の無駄使い
    もったいない

    +146

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/04(火) 19:17:57 

    >>46
    ボランティアに求めるな、っていうのはボランティアの悪いところ。
    ボランティアでも旗上げてやってる以上は使命があると思うよ。

    今回はあらかじめうちは稼働しませんよって宣言してるからこれでいいんだと思う。

    子どもの行事なんてボランティアだらけだけどみんな責任もってやってるよ。
    消防団だから私情で動いていいなんて理屈はないと思う。

    +8

    -21

  • 110. 匿名 2020/08/04(火) 19:19:04 

    こんな時期に旅行するなら皆自己責任覚悟で行くべき。だから私はこの判断支持するよ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/04(火) 19:23:46 

    消防団は地域を守るためが1番ですからね!
    英断だと思います。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/04(火) 19:24:28 

    >>9
    コメントした人、このコメントにプラス押した人の神経を疑う!

    +49

    -2

  • 113. 匿名 2020/08/04(火) 19:31:43 

    やっぱりこうなるところでてくるよね。旅行行くにしても呼ぶにしても行先で体調崩したらどうなるんだって思ってた。そうなったらそうなった時でどこもちゃんとしてるって見たけど島とか田舎は限界あるに決まってる

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/08/04(火) 19:32:49 

    >>77
    そういうこと書くから印象悪くなるのに

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/04(火) 19:35:39 

    >>101
    行くほうも行くほうだよ。
    なんで状況判断できないの笑
    県内や都内だけにしときなよ

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2020/08/04(火) 19:36:19 

    うろちょろしてコロナ感染させに行くなよ!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/04(火) 19:36:20 

    あたりまえ‼️こんな時に何も考えないでよそからきた奴の事なんかほっておけばいい‼️
    具合い悪くても自業自得だ。
    なんにもしてやらなくていいさ、そんな奴らになんか。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2020/08/04(火) 19:37:26 

    地元が香川なんだけど、本州から観光(キャンプやツーリング等)で来る人が、毎年熱中症で倒れて救急搬送されるのがお約束だったんですよね。
    私も今年は帰省やめたし、観光しに来る人達もレジャーはもう少し待ってほしいですよ。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2020/08/04(火) 19:39:00 

    >>112
    ごめん。勢いで指が触っちゃった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/04(火) 19:45:04 

    トピタイの内容をホテルや旅館のHPに書いておけば、宿泊予約も減るんじゃない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/04(火) 19:48:15 

    全国それでいいよ
    東京も人口と感染者数の割に余裕ないんだから羽田空港とか観光客は受け入れないで欲しい
    地方でもらって東京で検査する帰省者が曲者だけど…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/04(火) 19:50:59 

    救急搬送できないから、観光に来ないで!みたいにできないのかな。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/04(火) 19:55:50 

    非難されると思うけど、消防団って普段あんまり機能してないよね?
    ボランティアだからっていうけど、地域からお金出てたり、消防団の旅行とか行ってるよね?親戚が島に住んでるけど、そんな感じで会合とか旅行とか行くって聞いたことあるよ。
    それで本当に必要とされたときは何もしません!って何だかなぁ~…って思った。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2020/08/04(火) 20:03:33 

    英断だよ。
    ちょっと考えれば離島は病床も少なく医療受け入れ態勢が十分じゃないことなんてわかるだろうに、こんな状況で外からわざわざ行く人の気がしれない。
    島民の安全確保が最優先。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/04(火) 20:06:32 

    >観光客の救急搬送当面取りやめ

    当然です感染者が増加の一途なのにそれでもそちらに遊びに行ったバカは発症しても野垂れ死に覚悟で島民に助けを求めるな‼️と言ってやってください。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/04(火) 20:08:36 

    クラスター起きた離島でもホテル側からキャンセルお願いしても受け入れてくれなくて来る人いたらしいね
    そういう人とか観光客緊急搬送しませんって言っている今来る人は自己責任でいいんじゃない

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/04(火) 20:10:37 

    >>123
    田舎の消防団って確かに旅行したりなんだもしてるけど、災害あっても火事あっても、台風来ても駆り出されて結構忙しくて大変だと思う
    私は多少旅行に行けたり飲み会出来ても、やりたくないよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/04(火) 20:14:23 

    >>48
    まぁ実際にそうなれば救助するでしょうね
    牽制の意味でこんな風に言ってるだけだと思います
    これで1組でも無責任なア◯が来ませんように…と

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/04(火) 20:16:49 

    でもさ、さっさと本島なりに搬送しないと
    もし民宿に予約してたらそこの人が世話しなくちゃいけなくなったり、
    定期船に乗ったら島の人が知らずに触れ合うことにならない?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/04(火) 20:19:12 

    島に行くなんて無神経なんだよ
    船も乗せなくていい

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/04(火) 20:19:34 

    ニュース見てたらわかるよね
    gotoキャンペーンのせいで来てほしくないけどそう言えない観光地の本音
    県をまたぐな
    空気読め

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2020/08/04(火) 20:22:06 

    四国民です
    今なら安く泊まれるからまた小豆島へ1人旅いきたいと思ってたけどやっぱりやめときます…
    もういっそのことGOTOキャンペーンやめてほしいわ
    行って経済回すのが正解なのか行かないのが正解なのかわからん!

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2020/08/04(火) 20:24:15 

    >>127
    私の個人的な意見だけど、以前山火事があったんだけどそこまで大きな火事だと消防団って何の役にも立たないし、大人数集まっただけで避難の邪魔になってたことがあったからそれからはあんまり好意的な目で見れない。
    あと旅行とかは女性の立場ではそうだと思うけど、男の人って飲み会好きな人多いし、コンパニオン的なの呼んだり何やってるか分からないから嫌悪感がある。
    若い人で嫌々入ってる人は可哀想だと思うけどね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/04(火) 20:31:03 

    雲仙普賢岳でバカマスコミ助けるためにたくさんの消防団員が亡くなったのを思い出してしまった…地域の人優先でいいと思う。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/04(火) 20:32:50 

    飲んで騒ぎたい連中が行くような島ではない。
    どっちかっていうと毎日一人で無言で過ごしたい人向けの島。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/04(火) 20:33:06 

    観光客は死ねってか
    コロナ収まってももう観光客こないだろうね

    +3

    -14

  • 137. 匿名 2020/08/04(火) 20:35:18 

    >>1
    この島には消防署あるのかなぁ?
    消防団なら、地域の自警団みたいなもんじゃない?
    コロナ拡めるリスクのある、よそから勝手に来た人なら、相手にしなくて良いんじゃない?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2020/08/04(火) 20:36:07 

    >>123

    確かに。私の地域はこんな島じゃなくて
    すぐ駆けつけてくれる大きい消防署もあるから
    消防団なんて要らないんだけど、
    お祭りとなったら消防団が
    一番町内会費を使って飲み食いして遅くまで騒いでるわ。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/08/04(火) 20:39:18 

    >>43
    嫌なら行かなければいい

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2020/08/04(火) 20:42:26 

    都民ですが

    全然いいですよー!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/04(火) 20:43:32 

    >>123
    お金は地域からなんでしょ?
    観光客が出してる訳じゃないんでしょ?
    ならばやっぱり、地域優先で良いと思う。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/04(火) 20:44:00 

    じゃ 全く島民以外受け入れなきゃいいのに。
    それをしての英断!だわ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/04(火) 20:46:33 

    >>130
    そうだよ!
    乗せなきゃいいんだよ。
    お金に目が眩んで乗せるからいけないんだよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/04(火) 20:47:52 

    >>136
    同意!
    だったら、もう観光業やめたらいい

    +5

    -5

  • 145. 匿名 2020/08/04(火) 20:49:46 

    >>123
    うちの夫は消防団入ってるけど普段はいざというとき水出ないと大変だから水出しの確認したり火事の時は交通整理や消防士の補助したり地域の雑草を焼く時見回りしたりなどのいろいろ活動してるよ
    もちろんボランティア
    よく知らないのに勝手な思い込みで批判して恥ずかしくないの?
    自分は何かボランティアしてるの?
    ボランティアなんだからどこまで活動するかは本人たちが決めていいと思う

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2020/08/04(火) 20:50:36 

    >>1
    日本を守るために必ずプラスに働くと思う。各自が判断力決断力を求められてるね。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/08/04(火) 20:52:20 

    >>144

    美術館やレンタサイクルの人は少し困るだろうけど、
    飲食店には立ち寄らなかったくらいの観光地だったわ。
    島民もすごく少ないんじゃないかな。
    影響はほぼないだろうね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/04(火) 20:58:15 

    >>136
    まず旅行先で命を落とすような体調で行くのがおかしいわ
    怪我とか事故なんて滅多に起こらないし
    熱中症も自己管理でしょ
    なんでも人のせいにするな

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2020/08/04(火) 20:58:20 

    >>70
    全く同意!
    でも政府は なんとも思ってない
    んだろうな
    ムカつく💢

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/04(火) 21:02:16 

    >>45
    所属してる市にもよるんじゃないかな?
    身内が団員だけど、一回の出動(火災のみ)で1人数百円って言ってた。あとは市の花火大会や町内会のお祭りで警備に出る程度

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/04(火) 21:02:17 

    コロナがまだおさまってる時期に
    この島の近くの同じ様なアートの小さい島に行ったけど、
    ちゃんと検温とか住所の記入とかあったよ。
    島でもほぼ人にすれ違うこともなかった。

    船もオープンエアでガラガラにすいてるから
    他の人とは3mは離れててみんな静かに無口に乗ってた。
    だからそんな表明しなくても大丈夫なんじゃないかな?

    +1

    -14

  • 152. 匿名 2020/08/04(火) 21:02:41 

    >>136
    人のせいにするなよ。
    感染覚悟で行くんだよね。
    だったら自分の身は自分で守りなよ。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2020/08/04(火) 21:07:10 

    >>122
    普通の人ならこんな状況ならば行ってはいけない場所だと認識するけど、いかんせんキャンペーンなんてやってるから関係なく行く人は行くんだよね。予約とる時点で行く気になりがちだし。それにしてもキャンペーンするならするで細かい取り決めもせず見切り発車して、自治体に全部丸投げされてる状態はかなりひどいな

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2020/08/04(火) 21:12:13 

    >>136
    この時期に来るような客は要らないかと…

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2020/08/04(火) 21:12:20 

    てか、この時期に離島へわざわざ観光しに行く人の神経の方を疑うんですが
    これ島の話ですよね?

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2020/08/04(火) 21:14:58 

    >>1
    そのうち帰省の妊婦が感染するとかで揉めないことを祈る
    帰省した人も観光扱いだよね?多分

    +10

    -3

  • 157. 匿名 2020/08/04(火) 21:18:15 

    観光客、入島禁止にしたらどうだ。
    コロナを持ち込まれて犠牲になるのは島民だしね。
    goto馬鹿は自己中ばかりだよ!

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2020/08/04(火) 21:21:48 

    >>9
    なんで米軍基地?
    日本人の発想にしては、なかなかブッ飛んでるなw
    もしかして米軍反対の中韓の人かな?

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/04(火) 21:31:06 

    この島に住んだり行ったこともない人が
    コロナ脳で色々言われてもね。
    全然都会より人と人の距離が十分に取れてるからね。
    船だって、都会の通勤電車とはほど遠いくらいの
    全員数か所座席空けて座れるくらいのほのぼの具合なんだからね。
    すごい人気の時でも。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/04(火) 21:32:36 

    旅行中なんかに他県でコロナ発症して搬送されたりしたら、その発症した県の感染者としてカウントされるからね。

    香川県は自分とこの感染者数を増やしたくないだけだよ。

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2020/08/04(火) 21:38:11 

    当たり前の判断だよ
    今来る観光客なんて、自分が感染してるかもしれないのに感染者少ない地域選んでのうのうとやって来て発症したら搬送してほしいなんて厚かましいにも程がある

    +15

    -2

  • 162. 匿名 2020/08/04(火) 21:41:48 

    >>153

    この島には泊まらない人の方が多数だと思うから
    分からないと思うなあ。
    小豆島ならあり得るけど。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/04(火) 21:48:05 

    >>85
    これ外国人もだよね。
    アメリカで無保険者、もしくは低保証の保険にしか入ってないような人なんてヤマといるけど、そういう人は日本入国して発病・怪我した方が、手厚い自国以上の医療を受けられる。
    ましてや指定感染症のコロナだったら、放っておかれるはずないもんね。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2020/08/04(火) 21:50:16 

    >>158
    そうだとすると、プラスの数から見て、ガルちゃんにいる中韓人の数エグい!

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2020/08/04(火) 21:50:23 

    >>9
    あなた中国人か反日なの?
    米軍をコロナ感染させたところに沖縄に上陸して実効支配しようとかそういうこと?
    尖閣諸島にずーーっと中国侵入してるけどやっぱりそういうチャンスを狙っているんだね
    そうじゃなきゃそんな発想でないわ

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/04(火) 21:54:49 

    >>136
    消防団って観光客の面倒みなきゃいかんの?

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2020/08/04(火) 21:55:12 

    私、非常勤の教師なんだけど
    短縮された夏休みを利用して離島や沖縄やら北海道やらに
    出かけるって家族多いんだよね。(子供だから黙っていられずに大声で話してた)
    学校からは一応、「なるべく遠くへは行かずに近場で楽しめる遊びをお願いします」ってプリント渡したけどまるで無視だし強くは行くなって言えないのがツライ。

    自己責任で行けって意見も間違ってはない。
    自分が感染するのは自業自得。
    だけど、
    それによって旅行先や学校とかに誰かに感染させるリスクまではみんな頭にないんだよね。

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/04(火) 21:59:20 

    仕事で島に行って倒れた人はどうするの…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/04(火) 22:03:21 

    >>42
    北海道民です。
    恐怖しかありません。
    旭川では愛知在住のアルゼンチン人の感染者が出て、道民の努力とは意味がないのかと悲しくなりました。
    外国人観光客は日本国内を飛びまわり各地にウイルスをばら撒く可能性が高いのでまだ入国して欲しくないです。

    +18

    -2

  • 170. 匿名 2020/08/04(火) 22:05:19 

    >>168
    「観光客」と「仕事で来た人」は別じゃない?

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/04(火) 22:16:47 

    >>54
    私も同じ事を思いました。
    事情はとても分かるんだけど、消防団がそういう決断せざるを得ないほどなら、島(町)として、観光客そのものの受け入れをやめるべき。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/04(火) 22:19:25 

    >>156
    岩手だったっけ?
    里帰り出産狙ってたわけではないけど、
    臨月で東京から“たまたま”実家にいた時に産気づいて、
    県立病院が受け入れ拒否をしたか、受け入れまでにたらい回しで時間がかかったかで、
    病院が「ノラ妊婦を受け入れなくてすみませんでした」って謝ったの。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/04(火) 22:21:45 

    >>145
    嫌ならやめればいいじゃん。ボランティアなんでしょ?
    夫がボランティアしてるからってお前もしてるのか!ってお門違いだと思うけど。

    +2

    -8

  • 174. 匿名 2020/08/04(火) 22:44:23 

    >>109
    こどもの行事と一緒にしないで
    こどもの行事に命かけれるの?

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/04(火) 22:50:50 

    >>173
    田舎をわかってない

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2020/08/04(火) 23:03:40 

    >>75
    島だからうつされなくて安心!とばかりにやって来て、実は自分が感染者でコロナばらまくような観光客に少ない病床埋められるなんて、最悪でしかない

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/04(火) 23:05:47 

    >>115
    国の推進事業だよ。行くの悪いの?

    +0

    -7

  • 178. 匿名 2020/08/04(火) 23:27:31 

    >>42
    これニュースでやってる??
    あんまり見ないけど私が見逃してるのかな。
    今更だけどもっと声をあげて入国拒否すべきだったのではないのか?本当に日本が終わりに近づいている気がして怖い。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/04(火) 23:36:00 

    >>1
    ここの島の人ではないでしょうが、最近何かのトピで島人が「感染が怖いから、あんまり県外人は島に来て欲しくない」ってレスすると、「じゃあ本土には来るな」だの「島内の内需だけでずっとやっていけ」という辛辣な意見が多かったのを見かけ、自分はこういう荒んだバカな都会人にはならぬよう気をつけようと思いました。
    これは英断ですね。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/04(火) 23:38:36 

    かっこいい!良い島だね。島民を大事にしてる
    この時期にノコノコと観光しに来るバカたちを助ける必要はないよ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/04(火) 23:49:04 

    >>48
    正しい判断だとは思うけれど、実際重症患者が出たら捨てておくわけにもいかないだろうね。宿だって居座られても迷惑だし。
    離島だけでもGOTOからは外すべきだと思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/04(火) 23:50:57 

    >>177
    悪いでしょうよ。離島って医療体制が脆弱だってぐらいは知ってるでしょう?少しは自分の頭で考えようよ。国なんて自分たちの利権のことしか頭にないのだから。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/04(火) 23:55:20 

    >>173
    横だけれど、173さんは多分都会の人間だよね。かくいう私もそうだけれど、母親が結構田舎の出身だから、田舎の事情は多少はわかる。

    都会みたいに嫌なら止めますってわけには行かないんだよ。いろいろしがらみもあるし、都会と違って不便なことも多いから、助け合わなくては生活していけない。
    相手の事情も考えずに、自分の考えを押しつけるのはどうかと思う。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2020/08/04(火) 23:59:15 

    >>54
    旅行者の受け入れを全てストップするって、一離島の判断では出来ないでしょう。出来るとすれば宿泊施設を全部閉めることぐらいだけれど、補償もなしにそれを強制することは出来ないし。
    一口に同じ島といっても利害が一致するとは限らない。少なくとも豊島は事前に態度をはっきりさせているのだから、嫌だったら行かなければいいだけでは?

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2020/08/05(水) 00:07:40 

    >>109
    ボランティアといいつつ、田舎では若手がいないからほぼ強制だったりするんだよ…。
    うちの田舎も消防団の必要人数に対して、全く人が足りないから30代、40代の若者は強制入団。
    50、60代になっても、寝た切りの人以外は強制入団。
    うちの叔父は胃ガンの手術になっても消防団は止めさせてもらえなかった。

    地域のために必要な人手だから仕方ないんだけど、たまに冬季閉山中の山に御来光見に入って車ごと遭難したバ観光客の救助に駆り出されたりして殺意が湧く。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/05(水) 03:20:19 

    >>1
    いいね
    旅行先で助けてもらえないと分かれば、人の出入りも少しは減るでしょう

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/05(水) 05:29:01 

    >>17
    だったらなんなのw
    関西だろうがどこの人だろうがどうでもいいと思う。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2020/08/05(水) 05:49:34 

    >>97もっと少ないところもあります(/ _ ; )
    持ち出しも多いですし、消防自体がそれが当たり前と思ってる。
    雀の涙の報酬も全部回収されて、経費として扱われたり。いくら貰ってるのかさえ知らない団員は多いはずです。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/05(水) 06:49:56 

    このコロナで本当に実感してるけど、いちいち説明されたりお願いされなきゃわからないのかって人が増えたよね
    島の人に苦渋の決断させる前にてめえの頭で考えて行くの控えろと思うわ
    禁止されてないから~ってバカとしか言いようがない

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/05(水) 08:21:54 

    無駄な命を守る必要ない

    冬眠の命を守ってください

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/05(水) 08:22:05 

    島民の間違い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/05(水) 16:02:58 

    2学期来るのいやだな
    絶対夏休みも遊び回る馬鹿いるもん
    それでうつされたら悔しい

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/05(水) 18:17:37 

    >>155
    普通にNHKの夕方ニュースで島根だか鳥取だかの観光客が小豆島に来ましたって顔出ししてたよ。コロナ差別や村八分はいけない事は大前提としてこうやって身バレ覚悟でテレビの取材受ける観光客ってコロナ感染が身近で出た時に自分が疑われるかもとか心配しないのかな。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/10(月) 00:55:09 

    >>2030
    これ今、見てきたんだけど死者数を水増しするように厚労省が指示を出してるって事だよね。とんでもない事が起きてるね。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/10(月) 01:15:48 

    >>194だけど、詳しくコメント読んでくと何これ?これ事態が偽装された映像て事?それに踊らされてる人達が拡散しようとしてるの?何が本当かわかんないんだけど。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/19(水) 13:49:17 

    >>144

    よく読めば?
    消防団はボランティアでもなんでもない
    地元の住民のための組織だよ
    医療資源が少ないから担ってたんでしょ

    簡単に言うな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/19(水) 13:52:08 

    >>136

    消防団だよ?
    消防署じゃないよ?
    住民の防災自主組織だよ?
    意味わかって言ってんの?

    離島に行く時は離島の状況を鑑み失礼のない言動をするようにと大学の恩師がよく言ってたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。