ガールズちゃんねる

どんな恵方巻き食べますか?

294コメント2015/02/04(水) 20:42

  • 1. 匿名 2015/02/03(火) 07:53:06 

    今日は節分ですね!(^-^)
    みなさんは恵方巻き食べますか??
    どんな恵方巻きを食べるか教えてください(^-^)
    私は朝からアピタのピアッキーというキャラがついた恵方巻き買う予定です!

    +68

    -15

  • 3. 匿名 2015/02/03(火) 07:54:37 

    上方落語

    +4

    -25

  • 4. 匿名 2015/02/03(火) 07:54:41 

    正直、商法にうんざり

    +399

    -74

  • 5. 匿名 2015/02/03(火) 07:55:24 

    毎年ローソンで予約してました!
    今年は子供達と子供用のを手作りする予定です!

    +52

    -24

  • 6. 匿名 2015/02/03(火) 07:55:32 

    食べません
    コンビニやスーパーの恵方巻き商法には乗りません

    +272

    -85

  • 7. 匿名 2015/02/03(火) 07:55:38 

    売れ残って半額になったら考えなくもない

    +201

    -18

  • 8. 匿名 2015/02/03(火) 07:55:45 

    食べないです(´・ω・`)

    いつもどおりの夕食です。

    +224

    -38

  • 9. 匿名 2015/02/03(火) 07:56:03 

    母と毎年一緒に作ります。
    市販のを買って食べた年もあったけど、やっぱり手作りが一番好きです。

    +103

    -16

  • 10. 匿名 2015/02/03(火) 07:56:44 

    朝から恵方巻き食べました!
    旦那が帰り遅いので。

    売ってるの高いですよね!私の地域は500円とか1000円とか。

    なので自分で卵焼いたりツナ入れたり手作り恵方巻きでした!

    +186

    -11

  • 11. 匿名 2015/02/03(火) 07:57:30 

    幼稚園児の息子達の弁当は恵方巻にしました。

    具材は、きゅうり・カニカマ・かんぴょう・卵焼き・とびっこ です。

    +93

    -11

  • 12. 匿名 2015/02/03(火) 07:57:44 

    え?今日節分の日だったんだ!(*゜Q゜*)

    +13

    -72

  • 13. 匿名 2015/02/03(火) 07:58:02 

    元々、恵方巻を食べる風習がある地域の人にしたら
    「うんざり」とか言われたら残念だよ、きっと。

    +501

    -40

  • 14. 匿名 2015/02/03(火) 07:58:19 

    昨日のうちに材料買ったので、今日家族の分とご近所さんの分作ります♪

    +29

    -16

  • 15. 匿名 2015/02/03(火) 07:58:49 

    +2

    -19

  • 16. 匿名 2015/02/03(火) 07:58:52 

    +371

    -14

  • 17. 匿名 2015/02/03(火) 07:59:08 

    子供達が少食で買った作ったところでとても食べられない。

    +18

    -42

  • 18. 匿名 2015/02/03(火) 07:59:39 

    恵方巻なんて食べなくても問題ない

    +158

    -75

  • 19. 匿名 2015/02/03(火) 08:01:19 

    夕飯考えなくていいから楽。恵方巻きとイワシの夕飯。生協で買ったもの食べます、

    +268

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/03(火) 08:01:31 

    今日、仕事が休みなので、初めて恵方巻を作ってみようかな(*´∇`*)

    +86

    -7

  • 21. 匿名 2015/02/03(火) 08:02:35 

    まだ子供がちいさいので子供が好きな具材を自由に入れてあげるつもりです。
    納豆とか卵とかそぼろとか?
    もう恵方巻きではないか…f^_^;)

    +84

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/03(火) 08:03:05 

    スーパーで買います。
    恵方巻にマイナスイメージあるのは理解できますけど、夕飯のメニューに悩まなくてもいいので私は乗っかりますね!むしろありがたい!

    +455

    -14

  • 23. 匿名 2015/02/03(火) 08:03:24 

    聞いただけなのに(# ̄З ̄)

    +173

    -12

  • 24. 匿名 2015/02/03(火) 08:04:01 

    スーパーとかで売ってる「海鮮恵方巻き」が

    むやみに高い気がする。

    そもそも、恵方巻きって中の具材に指定は無いの?

    +185

    -7

  • 25. 匿名 2015/02/03(火) 08:04:52 

    恵方巻は食べるか分からないけど、
    豆は全力で撒く予定。

    +136

    -7

  • 26. 匿名 2015/02/03(火) 08:05:26 

    どんな恵方巻食べますか?なのに、食べないって(笑)

    食べないならコメントしなきゃ良いのにね!

    +375

    -23

  • 27. 匿名 2015/02/03(火) 08:06:22 

    子供が食べたがるけど、具材嫌いなのはわかってるから、
    白飯にして細切りしたキュウリとスパム巻いて食べる。

    +36

    -6

  • 28. 匿名 2015/02/03(火) 08:06:28 

    これから家族分買ってくる予定で~す。楽しみ。

    +70

    -9

  • 29. 匿名 2015/02/03(火) 08:06:34 

    どんな恵方巻を食べるか?ってトピなのに
    「食べない」「戦略に乗らない」ってコメントに違和感。セブンイレブンの食べます!

    +274

    -29

  • 30. 匿名 2015/02/03(火) 08:07:26 

    きのう食べました‼️

    +13

    -9

  • 31. 匿名 2015/02/03(火) 08:07:47 

    恵方巻食べます。美味しい

    +159

    -9

  • 32. 匿名 2015/02/03(火) 08:07:51 

    14さん
    ご近所さんの分も作るなんてすごいですね
    料理好きなのかな?
    がんばれー♪

    +64

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/03(火) 08:08:04 

    メニューに悩まないし、食べますよ♪たまには夕食コンビニの巻き寿司でもいいじゃん♪(*^^*)

    +126

    -6

  • 34. 匿名 2015/02/03(火) 08:08:06 

    鮨屋で予約してきたから夜食べる。それ夕飯

    +52

    -6

  • 35. 匿名 2015/02/03(火) 08:08:52 

    毎年ほっともっとで予約してます

    +27

    -11

  • 36. 匿名 2015/02/03(火) 08:10:04 

    海鮮巻きー!

    +65

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/03(火) 08:10:12 

    夕飯に作る予定です。
    作らない人、若しくは食べない人は書き込みしなきゃいいのに~

    +107

    -20

  • 38. 匿名 2015/02/03(火) 08:11:07 

    関東育ちなので、大人になるまで恵方巻きって知らなかった(^^;;
    でも、あやかって今日は七つの具を用意して手巻き寿司にしようと思ってます。

    邪道かな?

    +87

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/03(火) 08:11:32 

    子供がCMを指差しこれが食べたいと言ったのは妖怪ウォッチ恵方巻( ;´Д`)若干面倒くさかったけど予約しに行きました。今日受け取りに行きます。

    +85

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/03(火) 08:12:30 

    作ります。
    普通の太巻き
    サラダ巻き
    ネギトロ巻き‥‥の予定。ごはん5合炊きますよ~
    酢飯たくさんいりますよね。はじめて作った時びっくりしました。

    +40

    -5

  • 42. 匿名 2015/02/03(火) 08:12:36 

    13

    コンビニとかの商法に「うんざり」って意味じゃない?

    都内だけど、確か5年くらい前はこんなに恵方巻恵方巻と騒いでなかった。

    +120

    -34

  • 43. 匿名 2015/02/03(火) 08:13:21 

    買うと高いので、好きな具材でで作ります(^^)
    子供も楽しみにしてるし何より安くつくので(^_^;)

    +38

    -6

  • 44. 匿名 2015/02/03(火) 08:13:52 

    4
    こういうトピズレにウンザリ笑
    今年は自分で作る予定です
    カンピョウ、玉子、胡瓜、ホウレン草…あと、何いれようかなぁ

    +77

    -20

  • 45. 匿名 2015/02/03(火) 08:14:06 

    スーパーで買ってきます。
    太巻きだと食べにくにので、海鮮の中太巻き買ってきます。あとはいわしです。

    +34

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/03(火) 08:14:22 

    「食べますか??」
    「どんな恵方巻き食べるか教えてください」

    って書いてあるから「食べません」ってコメントも別にありなのでは…

    と思いました。

    +101

    -47

  • 47. 匿名 2015/02/03(火) 08:16:04 

    母と毎年一緒に作ります。
    市販のを買って食べた年もあったけど、やっぱり手作りが一番好きです。

    +19

    -8

  • 48. 匿名 2015/02/03(火) 08:16:39 

    うちも食べない。
    もともとそんな風習ないよ。

    最近スーパーやコンビニや持ち帰り寿司店にもあるけど、わざわざ買わない、食べない。

    +26

    -43

  • 49. 匿名 2015/02/03(火) 08:16:54 

    トピずれごめんなさい。
    皆さん恵方巻き以外のメニューは何にされますか??
    うちはとりあえず豚汁で野菜摂ろうと思ってます。

    +101

    -7

  • 50. 匿名 2015/02/03(火) 08:17:00 

    オーソドックスな高野豆と干瓢と三葉が入った物を食べます。

    関西地域では節分には昔から(少なくとも30年以上前から)節分に太巻きを1本を毎年決まった方角に向いて丸かじりして食べ終わるまで黙って食べる
    というのが習慣付いてるので今さら商法とか思わないです。

    +86

    -12

  • 51. 匿名 2015/02/03(火) 08:17:33 

    恵方巻きって商法なの?
    バレンタインのチョコとかならまだしも、日本の文化じゃないのかな?
    恵方巻きロールケーキとはうーん…だけど、本物の恵方巻きすら商法と言われる時代になるとは…。
    豆まきや七夕、雛人形も商法とか言われ始めるのかな?

    +74

    -28

  • 52. 匿名 2015/02/03(火) 08:17:57 

    結構食べない人多いんだねー恵方巻って言うか太巻きが大好きなので食べますよ♪ちよだ鮨の食べます♪

    +27

    -4

  • 53. 匿名 2015/02/03(火) 08:19:14 

    昔からある恵方巻きを商法とか言ってる人がいて、なんか気分が悪くなる。

    +75

    -32

  • 54. 匿名 2015/02/03(火) 08:19:58 

    売ってるのを一本ずつだと
    他におかず作らなきゃいけないから
    自作で夜は恵方巻きだけにしよう

    細めに作れば、喋らず食べきれる
    あとは切って出します

    永谷園のお吸い物でもつけるか

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/03(火) 08:20:00 

    どんな恵方巻き食べますか?
    なのになんで食べないとか、うんざり
    とかコメントするの?

    私は夜ご飯が決まるから有難い♫
    海鮮巻きにするー♡

    +45

    -18

  • 56. 匿名 2015/02/03(火) 08:21:00 

    義母が買ってくればラクでしょ?って言ってくれるので、後で買いに行きます
    チラシを並べて検討した結果、自分の分はスモークサーモンとアボカド入りのを買おうかな
    家族は割とごく普通のを好むので、卵とか入った太巻きかな
    野菜たっぷりの豚汁を添えようと思ってる

    +23

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/03(火) 08:21:18 

    食べないって人は地域柄?それとも親が節分の文化を知らずに育ったってこと?
    恵方巻きって全国、日本の常識だと思ってた…

    出来たら食べない人の住んでる地域と、失礼ながら親の常識あるか(本当に失礼ですみません)を知りたいです。

    うちは長野ですが、食べて育ちました。親も季節の行事を大切にする人なので、恵方巻きの食べ方も教わりました。

    +24

    -63

  • 58. 匿名 2015/02/03(火) 08:21:24 

    食べるけど13の「風習」て言い方には違和感ある。「恵方巻」の呼び名は平成10年にセブンイレブンが命名したから。またこの時期になった経緯は2月は売上げが下がるから打開策としてのイベントなわけだし。

    +12

    -45

  • 59. 匿名 2015/02/03(火) 08:21:53 

    私は恵方巻き食べる地域に住んでます。
    お正月=お雑煮 おせち料理
    と同じように
    節分=恵方巻き
    だからうんざりとか言われるとちょっと悲しい(−_−;)

    +97

    -11

  • 60. 匿名 2015/02/03(火) 08:22:07 

    予約してないから購入出来ないかと思う

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2015/02/03(火) 08:22:34 

    私はスーパーのエビフライの巻き寿司です!旦那も大好きので毎年それ(^-^)
    子供が食べれるようになったら手作りしてみたいですね!

    +11

    -6

  • 62. 匿名 2015/02/03(火) 08:22:52 

    元々太巻きが好きなので乗っかる派!!!
    サラダ巻、テリヤキチキン巻、普通の太巻きに味噌汁ー(*´ω`*)

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2015/02/03(火) 08:23:59 

    東京は食べないから知らないなぁ〜。
    最近だよね。コンビニで売り出したの。
    だから、東京では商法なんだよ。
    地方から出てきた方が懐かしがって買ってるんじゃないかな?

    +49

    -29

  • 64. 匿名 2015/02/03(火) 08:24:07 

    私も関西で小さい頃から食べていました(#^.^#)
    昔は商戦とか無かったから母親が作ってくれる以外選択肢無かったな〜
    みんなウンザリなら買わなかったら恵方巻き商戦無くなるんじゃないですか?
    昔から食べる人は自分で作る習慣があるので問題ないです(*^_^*)

    +71

    -6

  • 65. 匿名 2015/02/03(火) 08:24:12 

    子どもがいる家なので食べます。
    日本の文化や行事はきちんと伝えて行きたいので。
    子どもと一緒に作ります。

    +27

    -9

  • 66. 匿名 2015/02/03(火) 08:24:22 

    関西の方では、前からある風習だと思いますが、関東ではここ最近(5年くらい前?)急に言い始めたので、「商法」と思う人もけっこう居ると思いますよ。

    最初は「恵方巻きってなに?」って感じでしたもん。

    +83

    -13

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 08:24:34 

    恵方巻き商法ってなんで?
    うちは20年くらいずっと恵方巻き食べてるけど?
    別にお店が造った行事ではないと思います。

    +32

    -27

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 08:25:17 

    最近は恵方巻きのおかげで今日は夕飯考えなくていから助かります(笑)
    近くのスーパーで予約した、限定の海鮮巻きを取りに行って、おかずはおでんを作る予定です。
    私の分は豪華海鮮恵方巻きなのですが、夫はエビカニがダメなので夫はそれが入ってない、まぐろづくし恵方巻きです。

    実は、ファミマのカタログにあった、ロールケーキの恵方巻きと悩んだ(笑)

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/03(火) 08:25:23 

    ちなみに「恵方巻」の呼び名の前は「幸運巻寿司」、「太巻き(巻き寿司)」、「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」とか色々。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/03(火) 08:26:00 

    12、今日は節分ですよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 08:26:19 

    太巻きは、1日の日に作って食べてしまったので、今夜は手巻き寿司をしよーかなぁって思ってます(^_^)
    前にテレビで、ダイソーのフリフリ巻き寿司ってヤツを見て、振るだけて巻き寿司が作れるやつがあるんです!
    凄く簡単!子供でも上手に巻けるのでそれ使って手巻き寿司にします!(*^◯^*)

    +9

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 08:26:42 

    恵方巻きと称した、近所のパン屋が出してるケーキのようなパイのような謎のお菓子を買う予定。
    クロワッサンみたいな生地で中にカスタードクリームとフルーツが入ってる。
    お寿司嫌いなので、専らこればかり買ってる。

    +18

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 08:27:43 

    昔からある恵方巻きを自分が知らないからって、悪く言うのってどうかと思う。

    +65

    -27

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 08:28:54 

    今年はサラダ巻きを手作りしてみようと思ってます
    関西出身なので恵方巻は子供の頃から食べてました
    母手作りの太巻きで美味しかった。でも長いのを丸かぶりではなくて普通に切ってあるのを食べてました
    丸かぶりは大人になってから知りましたよー
    お寿司は好きだったけど、鰯の丸干しはとっても苦手でした毎年四苦八苦しながら食べた思い出があります

    ここ何年かの便乗商法はすごいなーと思います
    お寿司以外にもなんかいろいろありますよね…
    流行りもの扱いに違和感を覚えます

    +26

    -5

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 08:29:12 

    子供がテレビを観て作りたい!と言っていたので今夜皆で作る予定です。
    わが家四人と義家族五人分…ご飯何合炊こうかしら…

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 08:29:16 

    母は関西出身で昔からあって
    恵方巻きとは言わず、五色巻きと言っていたそうです。

    納豆巻きにしようと思ってたけど、買いに行こうかな。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/03(火) 08:29:17 

    58

    そんなことは聞いてないと思いますよ(笑)

    +10

    -5

  • 80. 匿名 2015/02/03(火) 08:30:28 

    私も昔から恵方巻きを食べていたので、さっそく商法!とか書かれて嫌な気持ちになりました。
    私もアピタのを買いに行きます!夜ごはん考えなくて楽ですね!あとは味噌汁でもつけようかなー(^-^)

    +35

    -11

  • 81. 匿名 2015/02/03(火) 08:30:37 

    我が家は3人家族。
    市販の恵方巻だと キュウリが入ってるからイヤ、甘い玉子もイヤとかダンナがうるさいので 毎年、手巻き寿司です

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/03(火) 08:31:54 

    58
    昔から節分に巻き寿司食べる地域の風習にセブンイレブンがのかって「恵方巻」って名前で売りだしただけでしょ

    セブンイレブンが平成10年にってそれよりは20年以上前から節分に巻き寿司食べてます

    +38

    -4

  • 83. 匿名 2015/02/03(火) 08:32:24 

    「恵方巻き」と言う名称がが昔からあると勘違いしてる人はコンビニ業界の商法に乗せられているのでは?ここ数年では2月以外に「春の恵方巻」(5月)、「夏の恵方巻」(8月)、「秋の恵方巻」(11月)の発売を開始したところもあるよ。

    +20

    -11

  • 84. 匿名 2015/02/03(火) 08:32:33 

    57

    私は食べません。
    東京育ちで、10年前に山梨県へ嫁いで来ました。
    嫁いできたとき、主人の実家でも食べていませんでした。

    豆まきはやります。
    年末の餅つきや、おせち料理はきちんと作る家庭でしたよ。
    やはり地域によるのではないでしょうか。

    +50

    -18

  • 85. 匿名 2015/02/03(火) 08:33:51 

    「今頃、全国の家庭で無言で食べてるかな」
    と思う夕飯時

    +19

    -6

  • 86. 匿名 2015/02/03(火) 08:34:28 

    いつからかこんなくだらない風習が関西方面から?流れてきたよね
    首都圏住みだけど自分は一度も食べたことも買ったことも無いです
    大口開けて頬張るなんて下品。節分の豆や柊イワシだけで十分です

    +24

    -44

  • 87. 匿名 2015/02/03(火) 08:35:58 

    甲羅グループでパートしているのですが
    店長が買ってくれるそうです♪
    もちろんお値打ちの方ですが

    +15

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/03(火) 08:36:18 

    関西でも、私たちおばさんにとっては昔からと言うわけではない。
    だけど大学生の娘は物心ついてから、ずっとやってるから“昔から”になるんだろうね。
    今年も巻きます。七種の具を入れて。
    穴子、玉子、しいたけ、ほうれん草、きゅうり、レタス、でんぶ。
    娘の“具と酢飯を少なくして、細く巻いて〜”の要望がうるさい。
    太いほうが、美味しいのにな。

    +12

    -5

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 08:36:35 

    86
    大口開けて頬張るのが下品なら、ハンバーガーとか食べられないね

    +57

    -9

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 08:37:20 

    63みたいに、ひとりで東京を語るのやめてほしい。
    東京出身だけど、関西の友人から聞いていて知っていたよ。

    あと、8~9年前に東北や北陸に旅行したときに既に売っていたから
    知名度はともかく、前からあるものだと思う。
    地域によっては風習で、好きな人もいるんだから、何でもかんでも否定するのは…

    わたしは、妊娠中で生魚を避けているため、今年は さぼてんのトンカツと海老の巻き寿司。
    楽しみ(*^^*)

    +34

    -16

  • 91. 匿名 2015/02/03(火) 08:37:50 

    私の地域では、節分には巻き寿司と鰯の焼いた物を食べる習慣があります

    焼いた鰯の頭は柊の木の葉にさして家の門に飾ると鬼が入って来ないといわれてます。
    近年野良猫が食べて散らかすのでやってませんが…

    節分は商法じゃないと思うけど…

    +29

    -4

  • 92. 匿名 2015/02/03(火) 08:39:05 

    カニカマ、かんぴょう、桜でんぶ、ツナ、きゅうり、卵焼き で、朝巻いてきました!夕食に子供たちと食べるのが楽しみです(*^^*)

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/03(火) 08:41:09 

    明日お弁当に巻き寿司をいれてくる子は教室で『昨日の残りやん!』と言われるらしいと聞いて、『ちっ!入れるつもりだったのに。』と思った。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/03(火) 08:41:39 

    去年までは作ってたけど今年は人数も増えたのでもうスーパーで買おうと思います

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/03(火) 08:41:50 

    キュウリ人参かんぴょうチーズでんぶシーチキン玉子焼きを入れて手作りします
    具がは質素ですが心がこもってればいいよ!と昨夜旦那に言われたので頑張って作ります(^^)

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/03(火) 08:42:34 

    縁起がいいと言われるなら取り入れたい。
    子供たちには色々なイベントをやってあげたいしね。

    +37

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/03(火) 08:45:54 

    単なる、海苔巻きとなって普通に食べてます♡
    恵方は、向きません。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/03(火) 08:45:59 

    コンビニでチラシもらって来て、どれが食べたいか旦那に選んでもらいました。牛カルビ巻きが食べたいそうなので、それを手作りします!

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2015/02/03(火) 08:46:41 

    86
    関西からくだらない風習

    失礼な人!
    あなたの方が下品です

    +70

    -9

  • 100. 匿名 2015/02/03(火) 08:48:30 

    作ろうと思って買った海苔が手巻き寿司用の小さいのだとさっき気付いて、急遽手巻き寿司に変更になりました(笑)

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/03(火) 08:50:40 

    食べないアピールはいらんと言うのにまだ言いよる(笑)

    +32

    -10

  • 102. 匿名 2015/02/03(火) 08:51:23 

    東京生まれのヒップホップ育ちだから恵方巻は食べないYO!

    +17

    -17

  • 103. 匿名 2015/02/03(火) 08:51:29 

    海鮮恵方巻を作ります〜!
    娘には、魚肉ソーセージ&たまごで作る予定です。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/03(火) 08:52:07 

    巻き寿司作るの面倒だし買うのも高いので
    手巻き寿司にして恵方向いて食べます。

    あとは暖かい汁物ぐらいかな

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/03(火) 08:54:01 

    夫が仕事関係の付き合いで予約してるらしので、それを食べます。
    汁物と副菜は作る予定ですが、夫が早く帰ってきてくれないとメインが、、、

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/03(火) 08:54:46 

    さてイワシ買ってくるか

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/03(火) 08:56:18 

    恵方巻きと名前をつけたのはセブンイレブンだけど、江戸時代の終わり頃から大阪の商人の間で商売繁盛や厄除けの為に太巻きが食べられていたそうです。
    うちも今日は買ってきて食べます‼︎

    +26

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/03(火) 08:56:57 

    関東では、恵方巻きは食べませんでしたよ。何年か前に「丸かぶり寿司」とかいう名前で出てきて初めて知りました。
    親が常識がないの?とか言っている方、本当に失礼ですね。地域差があるのだから、そういう風に言われたくないです。
    ちなみに我が家では、玄関に柊と鰯の頭を飾って豆まきをしています。

    +42

    -12

  • 109. 匿名 2015/02/03(火) 08:58:13 

    神奈川ですが、自分が恵方巻を知ったのは10年前くらいかな?京樽の恵方巻を上司に頂きました(*^^*)
    サラダ巻きが好きなので、セブンで買います

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/03(火) 09:02:09 

    生粋の大阪人です!
    昔から恵方巻食べる風習で育って節分の日は当たり前に太巻きに無言でかぶりつくってのがあった!
    最近流行りだしたとか、何とか商法とか言われると本当悲しいです。
    我が家は実家で母が作ってくれる太巻きを子供と一緒に食べます!

    +18

    -9

  • 111. 匿名 2015/02/03(火) 09:02:55 

    美味しそうだったので、セブンの海鮮恵方巻と茶碗蒸し食べます!

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/03(火) 09:03:34 

    私は恵方巻きを子供の頃から食べてますが、食べてこなかった地域の人からしたら「商法」って思われても仕方ないと思います。
    都内在住ですが、ここ数年の関東でのゴリ押しはすごかったし。

    +41

    -9

  • 113. 匿名 2015/02/03(火) 09:05:28 

    昔から母が手作りしてくれて食べてました(^^)
    七福神にかけて7種類の具が縁起がいいと言われているので好きな具を7種類入れています。

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/03(火) 09:08:57 

    私の地域でも節分の日は太巻き(恵方巻とは呼んでなかった)を食べていました。
    やらない地域の人からしたら、何それ?スーパーコンビニの戦略?なのかもしれませんが、子供の頃は家で母が作ってくれていたので、買ってきたりはしなかったですね。

    大人になり縁起ものや占いなどは信じなくなりましたが、節分の季節にはなんとなく太巻きが食べたくなります。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2015/02/03(火) 09:09:24 

    88さん
    美味しそうな具!穴子いいですね(*^^*)
    でも、8種類ある?
    揚げ足取りする気はないのですが、気になってしまいすみません‥>_<

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2015/02/03(火) 09:10:31 

    なぜか、中川翔子に、かぶりつかれているマミタスの姿が脳裏に・・・・・

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2015/02/03(火) 09:11:53 

    どこかの田舎の風習でしょ。
    こんな風に全国区にしないでもっと守ったらいいのに。
    乗っかって儲けようとしている店にうんざり。
    うちは食べたことないし、食べたいと思わない。

    +14

    -25

  • 118. 匿名 2015/02/03(火) 09:13:36 

    関西出身で今は東北に住んでます
    旦那は東北人なので恵方巻はほんとに馴染みがなかった
    結婚してから節分に太巻き作ったら「そんな風習初めて聞いた」と言われましたよ
    それから13年、こちらでも10年ぐらい前からかな~
    ちらほら恵方巻、恵方巻言われ初めて今やどこのスーパーでも一大行事!!みたいな扱いになってます
    ずっと関西に住んでる人にとっては馴染みの風習でしょうが、そうじゃない地方の人にとってはやっぱり「商法」なんですよ
    私もコンビニ、スーパーの盛り上がりぶりにはなんだかな~…と思ってしまいます
    ちなみに今夜は普通の太巻きを作って食べる予定です

    +35

    -9

  • 119. 匿名 2015/02/03(火) 09:14:56 

    ここまでいくと本来の恵方巻きとは別物だと思います。だから関東の人間からすると、ゴリ押し・商法ような気がするのでは?
    どんな恵方巻き食べますか?

    +47

    -5

  • 120. 匿名 2015/02/03(火) 09:15:19 

    海苔業者がひろめたんでしょ

    +19

    -9

  • 121. 匿名 2015/02/03(火) 09:15:32 

    ツナマヨ+アボカド+クリームチーズ+卵焼きを一緒に巻いて食べる予定。
    本当はサーモンを入れたいけど雪が降り積もってて買い物面倒だからツナ(^^;

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/03(火) 09:16:24 

    食べないとかいらない。
    わざわざどこかの田舎の風習と書くあたり、またいつもの関西・大阪嫌いが連投してるのかね。

    +26

    -11

  • 123. 匿名 2015/02/03(火) 09:16:57 

    東京出身ですが、食べますよー!
    買うと高いので、自作する予定です(^_^)
    酢飯の残りは手巻き寿司にして、夕飯は楽しようという考えです(笑)

    +15

    -6

  • 124. 匿名 2015/02/03(火) 09:18:39 

    関東だけど私は恵方巻好きだよ

    +19

    -3

  • 125. 匿名 2015/02/03(火) 09:18:42 

    ハロウィン並みに馴染みがないわ

    +20

    -9

  • 126. 匿名 2015/02/03(火) 09:18:56 

    節分に太巻き食べる風習がある、ないはいいけどこれだけネット社会になってるんだから昔はなかったとか言ってる人自分で調べろよ!
    余計な知識はネットで調べるのに批判ばっかりするのは浅はかだと思います!

    +16

    -13

  • 127. 匿名 2015/02/03(火) 09:19:10 

    119
    うわー!うまそーー!!!

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/03(火) 09:21:34 

    初正月に破魔弓・羽子板を贈る風習と同じで、その風習が無い家庭で育つと受け入れ難い。
    けど、わたしは太巻きが大好きなので買って食べますよ。近所のお豆腐屋さんで買います。350円くらいです。

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/03(火) 09:25:48 

    1日に、旦那の会社が付き合いで予約した恵方巻きを8本もらいました。
    我が家は、4ヶ月の子3人家族。
    しかも夕方届けに来てくれて、その日の夜が消費期限。
    夫婦でハフハフいいながら、次の日の昼間でかかって食べ切りました。
    しばらく、巻物はいりません(笑)

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/03(火) 09:26:43 

    バレンタインこそ「商法」だと思いますけど、コンビニスーパーの商法に乗らない!って人はバレンタインチョコも買わないのかしら?

    太巻きを食べる習慣がない地域もあるんでしょうが、関西では古くからの風習です。具を七種類だの恵方巻って呼び方などはなかったですね。ごく普通に家庭それぞれの具で太巻きを作ってましたよ。

    ちなみに、バレンタインにチョコを贈る習慣を、と、日本で宣伝広告したのは神戸の洋菓子店モロゾフの販売戦略がはじまりだったはずで、バレンタインチョコのほうこそ菓子業界の戦略そのものなんですよね。

    +28

    -6

  • 131. 匿名 2015/02/03(火) 09:28:03 

    関西の人は普通でも関東の方では最近節分に乗っかってきたやつ。位にしか思ってない。
    子供の頃から節分は豆まきだけです。

    +19

    -9

  • 132. 匿名 2015/02/03(火) 09:28:37 

    夫が今日の夜食べたいと言い残して出て行きました。もー。昨日買い物済ませたから今日はスーパー行かない予定だったのに。
    子供がいればまだしも、大人2人でそんなことしなくていいよ…

    +7

    -7

  • 133. 匿名 2015/02/03(火) 09:28:50 

    企業側の儲けまで考えてるの?めんどくさー(笑)

    日本の文化位、大切にしなよ

    +13

    -13

  • 134. 匿名 2015/02/03(火) 09:30:13 

    コメで知ったけど、
    恵方巻きって元々関西の方のものなんですか。
    今は関東でもたくさん売ってますね

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/03(火) 09:30:29 

    117さん
    都があった関西では古くからの習慣が多く残っていまして、それを知らないほうが田舎者だったりします。

    +17

    -17

  • 136. 匿名 2015/02/03(火) 09:31:43 

    元々食べる習慣のない地域なのと、夫出張で一人なので食べる予定なしです…
    実家で母が買って来たり作ってくれたとしたら食べますが、そうでなければわざわざは食べないかな

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/03(火) 09:34:14 

    恵方巻って呼び方には違和感がある
    商品として売るためにつけた名前だろうし、昔はただ家で作った太巻き、だったから、、

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/03(火) 09:35:48 

    スーパーに踊らされている気がして
    仕方がない東北人。
    関西だけやってりゃいいのに、食べないと
    みたいな雰囲気だよね
    恵方巻ロールとかスイーツもでてきて
    ながければなんでもありみたいな
    恵方巻の意味がよくわからなくなってる

    +26

    -10

  • 139. 匿名 2015/02/03(火) 09:39:54 

    大昔にズームイン朝で地方の話として見た記憶が…
    まさか関東でも普通に売られるとは思わなかったから違和感。
    仕掛人がいるんだろうね。
    うちは豆まきでおしまい。

    +18

    -2

  • 140. 匿名 2015/02/03(火) 09:43:26 

    経済に貢献してる部分もあるし、商法がどうとかどうだっていいよ
    風習知らなくて恵方巻きに拒否感あるなら、イワシ用意したり豆撒いとけば良いだけ
    別に無理して食べろなんて言ってもいないし

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2015/02/03(火) 09:44:49 

    スーパーのを買って食べます

    でも、一本安くても580円くらいしますよね?
    家族の分を買うとなると、結構な出費なので、自宅で作ろうかと今悩み中です

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2015/02/03(火) 09:45:39 

    関西の一部の地域での習慣だったのかな
    まぁ太巻きのお寿司を食べる事ってあまりないしスーパーに乗っかっても構わないよ
    でも節分の日だけ高くなるのならいやだなぁ

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2015/02/03(火) 09:46:27 

    恵方巻き(^-^)
    ではないけど我が家は手巻き寿司にしようと思います♩
    夕飯考えなくていいしのっかりまーす

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/03(火) 09:47:52 

    我が家ではイワシのほうが馴染みがない
    母が省略していたのだろうか…
    豆まきと太巻きは食べてた!

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2015/02/03(火) 09:48:19 

    関西の地域でそういう風習があるのは知ってたよ。
    でもわざわざ全国区にしなくてもいいと思う。
    昔から節分は豆まきだけだし余計なお世話。

    +19

    -14

  • 146. 匿名 2015/02/03(火) 09:49:03 

    関東だけど、食べる(*^^*)
    穴子と色んな具材が入ってる太巻きを食べます!

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/03(火) 09:50:31 

    143さん
    手巻きとはまた違うって
    どうせ乗っかるならきちんと太く巻いてあげて!

    +3

    -11

  • 148. 匿名 2015/02/03(火) 09:52:41 

    そこまでこだわりはないけど子供達に風習や行事として知っておいて貰いたいから、お家で簡単に作ります。
    かんぴょうとかは残されそうだから、海老フライ巻きやサラダ巻き、焼肉巻きとか作るかなー

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/03(火) 09:54:31 

    147
    どう乗っかろうがいいがなw
    そこまでいくと余計なお世話サマーでっせ

    +13

    -5

  • 150. 匿名 2015/02/03(火) 09:56:21 

    馴染みがない人は食べなくていい、つまりスーパー&コンビニの戦略に乗る必要ないじゃん

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2015/02/03(火) 10:02:03 

    毎年セブンの恵方巻きを食べています。
    サラダ巻き♪邪道かもしれないけど、美味しいし♪

    便乗商法だろうが何だろうが、美味しいし、作らなくて済むから楽だし(笑)有り難い♪

    +8

    -6

  • 152. 匿名 2015/02/03(火) 10:04:05 

    恵方巻きは具が5種類とか7種類要る。
    そんなに巻いたら巨大になって食べられない。上手く巻けない。
    で、料理下手の私なりに今朝、いいこと考えついた。
    ちらし寿司の素でご飯を作って、それで細巻きを作る。
    胡瓜とシーチキンを巻く。
    具もたくさんあることになる。と、信じる。

    メザシ買ったら、魚屋のおじさんがヒイラギの枝をくれた。嬉しい。

    +26

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/03(火) 10:08:23 

    作ります。

    干瓢、卵、キュウリ、高野豆腐、鰻を入れます。

    国産鰻高かったので迷いましたが、奮発しました。

    今から巻きます。

    +9

    -4

  • 154. 匿名 2015/02/03(火) 10:17:18 

    手作り恵方巻きと、鰯を焼いて、お豆腐のお吸い物。
    でも、主人があてがない…とか言うのお決まりなんで、ハムを焼きます。

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2015/02/03(火) 10:18:21 

    太巻き大好きだからできれば毎月売って欲しい
    風習云々とかよりふつうに太巻き食べる日ってイメージです
    東北だけど母親が20年前ぐらいから取り入れてやってるよ
    関西だけの風習なのかな?
    別にどこでもやってもいいと思うけど

    +14

    -5

  • 156. 匿名 2015/02/03(火) 10:18:33 

    父がデパートの恵方巻きを張り切って買いに行くみたいで、母から楽しみにしててと言われた…笑
    恵方巻きひとつでワクワクできるなら安いもんかなぁ…笑

    +17

    -5

  • 157. 匿名 2015/02/03(火) 10:21:37 

    30代、私は幼い頃から風習で食べています。太巻き食べてイワシ焼いて柊に刺して、豆まきするよ〜!

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2015/02/03(火) 10:26:42 

    かんぴょうが苦手なので、海鮮巻きを買います!!
    なかったら、家族みんなで手巻き寿司にします♪

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2015/02/03(火) 10:27:43 

    海苔巻き大好き。節分に限らず、普段でも食べるくらい。

    やっぱり母が家で作ってくれたのが味が濃すぎずで美味しかったなぁ。
    我が家はご飯少な目、具沢山なので、結構量食べられます(^.^)

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2015/02/03(火) 10:28:15 

    旦那の帰りが遅く、娘と2人で豆まきしても物足りないので、今年から恵方巻き食べる事に^_^
    手作りするのも楽しそうだなぁ。ここのコメント参考にして今からスーパー行ってこよう。

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2015/02/03(火) 10:29:28 

    よーし恵方巻き作るぞ!w
    こんな行事でもないと
    恵方巻きなんてそうそう作らないからね
    こういう行事ごとに毎回毎回戦略とか商法とかつべこべ言いたがる人ってめんどくさ
    クリスマスもバレンタインも孤独なさみしい人なのかな

    +17

    -11

  • 162. 匿名 2015/02/03(火) 10:41:45 

    うんざりとかそんな意見いらないよ

    +16

    -9

  • 163. 匿名 2015/02/03(火) 10:41:54 

    私まだ子なしの夫婦なんですが、子供がいたらこういった行事を大切にしていきたいな。
    豆まきや恵方巻き、昔からの風習で意味のある行事だと思う。商法がとーとかって、別にいいじゃん!て思います。

    +16

    -8

  • 164. 匿名 2015/02/03(火) 10:48:09 

    子供がまだ離乳食だから来年はやりたいなぁ。

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2015/02/03(火) 10:50:52 

    商法とか言ってる人はなーんにもしない毎日なのかしら?
    すべての事に商売が関わってるんだよ

    +19

    -15

  • 166. 匿名 2015/02/03(火) 10:52:01 

    午後から実家へ行って、母と作ります。
    毎年巻き巻きしますよ

    今年は姉からネギトロ貰ったらしいのでネギトロ巻きと、普通の太巻きですね!

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2015/02/03(火) 11:03:24 

    主人大阪出身なので昔から食べてます。
    具は、7種類が理想ですが何と無く奇数ならいいかなと5種類のときとかも。出来ているのを買う年もあるけど結構高いので最近は食べたい物を用意して作ってます。今年は、
    まぐろ
    卵焼き
    キュウリ
    かんぴょう煮
    でんぶ の5種太巻き

    エビ
    レタス
    キュウリ
    ツナ
    卵焼き の5種サラダ巻き。
    あとは、めざしとお吸い物かな〜(^^)



    +8

    -4

  • 168. 匿名 2015/02/03(火) 11:03:53 

    子どもに合わせてシーチキンマヨ作ります(・∀・)

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2015/02/03(火) 11:16:58 

    スシローの恵方巻

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2015/02/03(火) 11:25:13 

    恵方巻きに入れるかんぴょうがいい感じにできたんで気分いいわ!

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2015/02/03(火) 11:43:41 

    岡山だけど、私の住んでる所は10年くらい前まで恵方巻きを食べる習慣は無かった(県内でもバラつきがある)。
    なので気が向いたら食べる程度で、毎年は食べない。
    旦那が寿司全般嫌いなので、そっちに合わせるか自分のだけ買うか今も考え中…。

    去年は板前やってる叔父が作ってくれた恵方巻きを食べた。
    さすがプロの料理人、絶品だった。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/03(火) 11:55:00 

    さーて。
    芸能人達が自慢の巻き寿司パーティーをアップしだすぞーw

    +14

    -3

  • 173. 匿名 2015/02/03(火) 11:57:35 

    昨夜、かんぴょうと干し椎茸を甘辛く煮ておいた♪

    朝、息子に「恵方巻作るからね~」って言ったら、大喜びで幼稚園に出掛けていったよ!!

    楽しいなぁ♪
    商法だろうが何だろうが、乗っかって楽しんだら良いじゃない(*^^*)

    息子は幼稚園に来る狂暴な鬼をやっつけられたかしら!?

    +11

    -5

  • 174. 匿名 2015/02/03(火) 12:00:45 

    最近、恵方巻を食べるようになった関東の者です。
    友人が恵方巻の起源を知って、無言でかぶりついてると思い出して、なんとなく嫌悪感で食べてないって言ってました。
    もともとは遊郭での遊びみたいなものだったとか…
    確かに「恵方巻 起源」とか「由来」とか調べると出てくるのですが…
    まぁ、彼女は潔癖というか色々気にするタイプなので。私は美味しいので食べる予定です☆

    +9

    -13

  • 175. 匿名 2015/02/03(火) 12:04:43 

    韓国は好きじゃないけど(笑)
    韓国風恵方巻き作ったら美味しかった!
    甘辛牛肉と人参のナムルとあとはカイワレとかキュウリとかいれて^ ^

    +2

    -7

  • 176. 匿名 2015/02/03(火) 12:10:49 

    関西圏で育ってないとピンとこないんだよね。

    +14

    -4

  • 177. 匿名 2015/02/03(火) 12:26:55 

    商法とか言ってる人は関東の人?関西人からしたら割と馴染みのある定番のイベント?だけにスーパーやコンビニの商法がどうとか、食べなくても問題なしとか言われたら気分悪い
    関西からしたら5月に桜餅食べたり6月に水無月食べるのと同じ感覚だよ

    +7

    -18

  • 178. 匿名 2015/02/03(火) 12:29:29 

    とびっこ、たまご、きゅうり、カニカマ、カイワレを入れて人生初の恵方巻きを作ってみようかと思います∑(゚Д゚)!!
    失敗したらどうしましょ…(ー ー;)
    がんばるぞー!

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2015/02/03(火) 12:38:23 

    阪急百貨店で予約してます^_^
    楽しみ

    +9

    -4

  • 180. 匿名 2015/02/03(火) 12:39:56 

    ことしは昨日国産牛安売りしてたから
    それを甘辛く味付けしたのと、きゅうりと
    たまご。
    いつもはツナマヨ きゅうり たまご カニカマw

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2015/02/03(火) 12:58:02 

    コンパスアプリ落として、恵方を向いて食べました(笑)

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2015/02/03(火) 13:01:46 

    ご覧ください。
    どんな恵方巻き食べますか?

    +17

    -26

  • 183. 匿名 2015/02/03(火) 13:03:49 

    うーん。。作ろうかなぁ。買うと楽だよね…。
    でも小1の息子は色々入ってる海鮮ものは駄目そうだから息子用にだけ細巻きで作ろうかな…。作ったことないけど…喜ばせたい!

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2015/02/03(火) 13:07:00 

    182
    ワロタ
    たしかにあれ食べてる人見ると総じて汚らしいわ

    +17

    -18

  • 185. 匿名 2015/02/03(火) 13:08:24 

    恵方巻き文化のある地域出身なので
    最近は東京でも恵方巻きがどこでも売ってるので助かりますよー
    毎年バリエーション多くて迷います。


    今年は肉の万世の肉の恵方巻きにしました☆

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2015/02/03(火) 13:10:26 

    「ロールちゃん」で恵方巻きする!

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2015/02/03(火) 13:18:36 

    あんまり太いと入らないし、アゴ外れるから標準サイズがいいですっ☆

    +2

    -9

  • 188. 匿名 2015/02/03(火) 13:26:53 

    イベントのひとつとして楽しめばいいんじゃないかな~という事でスーパーに買いに行きました。
    迷いに迷って旦那さん用に海鮮巻698円、自分用にサラダ巻398円です。

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2015/02/03(火) 13:27:11 

    子供が小さくのりが食べにくいので、わが家はちらし寿司

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2015/02/03(火) 13:29:02 

    あら、今日だっけ?昨日食べちゃったよ

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2015/02/03(火) 13:34:37 

    関西に住んでいるので、昔から食べてます。
    イワシ買ったら、柊くれたりします。
    ここ数年大々的にCMとかでもやってるので、全国的なものじゃなかったことを改めて知りました。
    買ったり自分で巻いたり色々ですが、こういう年中行事ってずっと残していきたい。

    +9

    -5

  • 192. 匿名 2015/02/03(火) 13:47:25 

    きゅうり、玉子焼、カニカマ、かんぴょう
    椎茸の佃煮を巻いて作りました
    家族4人と実家の両親分
    ご飯8合炊いて巻き巻き
    たくさん食べるから買うと大変な出費に!

    でも変わった具のも食べてみたいなぁと
    思います
    ずっと神奈川県住まいだけど
    食べるの大好きだから
    イベントとして楽しんでます

    +4

    -5

  • 193. 匿名 2015/02/03(火) 13:48:38 

    セブンの恵方巻食べるよ去年食べたら凄い美味しかったから、楽しみ。

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2015/02/03(火) 13:53:51 

    七福神にあやかって、7種類の具で作ります( ´ ▽ ` )

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2015/02/03(火) 13:57:29 

    182
    この記事じゃないけど、恵方巻きの起源が、遊郭で男性器を模した太巻きを食べるお座敷遊び、って聞いてから気持ち悪くてやらなくなった。

    関西とか東北で昔からやってた人って、やっぱり切らずに丸かぶりするの?

    +17

    -11

  • 196. 匿名 2015/02/03(火) 14:04:32 

    とびっこって、何ですか?!
    愛知住みのものですが、わかりませんでした(´Д` )どなたか教えてください!

    私はスーパーで買ってきました!夜に無言で食べますw

    +3

    -8

  • 197. 匿名 2015/02/03(火) 14:24:03 

    買うには買うけど、とても関西の人達みたいに、黙々と1本を丸かじりで食べることが出来ません。
    けっこう、大変ですよね。お年寄りも、関西の人はそうやって食べてるのかしら。
    関東にいるから、スーパーで太巻きが高いと、商法に見えて仕方ないです。

    +11

    -5

  • 198. 匿名 2015/02/03(火) 14:28:58 

    LAWSONで買いました。いつもはスーパーですが、LAWSONのチラシ見たら意外と安くて。

    太めで3本で1000円だから、安いかな?と。

    うなぎの日や節分の日は、メニュー考えなくていいので、私には有難いですよ。

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2015/02/03(火) 14:32:00 

    近所のスーパーで買ってきました。海鮮の恵方巻です。夜ご飯楽しみ((o(^∇^)o))

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2015/02/03(火) 14:40:50 

    知人がイオンに勤めてるので、ジバニャンの恵方巻き
    どんな恵方巻き食べますか?

    +9

    -4

  • 201. 匿名 2015/02/03(火) 14:44:14 

    私も199さんと同じくスーパーで海鮮の物を買った
    サーモン、ネギトロ、イカ、トビコなどが入って700円くらい
    子供が楽しみにしている

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2015/02/03(火) 14:49:44 

    太巻き嫌いだから

    +2

    -13

  • 203. 匿名 2015/02/03(火) 14:50:42 

    今年の恵方巻きはスシローで予約注文しておいたキンパっていう
    韓国ののり巻きにしたよ
    ヤンヒーダイエット中なんで、まるまる1本は食べないけど

    +6

    -13

  • 204. 匿名 2015/02/03(火) 15:15:45 

    イクラやマグロなど海鮮たっぷりの
    食べました(((o(*゚▽゚*)o)))

    結構食べない人多くてビックリ

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2015/02/03(火) 15:24:18 

    ミニストップで小さいの2本

    私が今夜パートだから簡単に済ませる予定。

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2015/02/03(火) 15:36:10 

    大阪府民です。

    阪急百貨店で太巻き買ってきました!
    奮発して、なだ万の巻き寿司買いました。

    子供の頃からの風習ですが、毎年色々な所で巻き寿司買って食べ比べてます。

    +13

    -5

  • 207. 匿名 2015/02/03(火) 15:42:22 

    恵方巻き手作りしたり、買ったものでも誰かと一緒に食べるエピソード見てると微笑ましい(^ω^)
    わたし一人暮らしで彼氏いないし友達と会う予定ないので、恵方巻き、食べない。
    むなしくなりそう(^_^;)

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2015/02/03(火) 16:01:18 

    スーパー勤務です。今日朝2時から何百本も
    恵方巻き巻きました!もう見たくもないし
    食べたくもない!

    +18

    -5

  • 209. 匿名 2015/02/03(火) 16:32:50 

    子供が巻き寿司が嫌いだから食べれない
    唐揚げが入ってるのとかも酢飯だから嫌だと。。。
    私と旦那のだけ買って、あとはふつうの夕食
    恵方巻きで簡単に夕飯すませたかったんだけどな。。
    さて、つくるか。。。

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2015/02/03(火) 17:09:01 

    関西の者ですが、

    関西では
    ①今年の恵方の方角を向いて、
    ②恵方巻きを手で持ち
    ③一家で無言でもぐもぐ…。

    子供心に、なんかシュールで面白かったよー。

    +9

    -6

  • 211. 匿名 2015/02/03(火) 17:09:10 

    海側県の海鮮巻き、美味しいんだろうな♥関西人以外はなじみないかもしれないけど、海側県は新鮮な魚介類をアピールすればいいし、海なし県は海鮮を楽しもう♪くらいな気持ちで楽しめばいいんじゃないかな?

    夕飯考えなくていいから楽だしね。

    +2

    -6

  • 212. 匿名 2015/02/03(火) 17:12:52 

    私も妖怪ウォッチの恵方巻を買いました
    商法に踊らされてるでしょうが好きなアニメなので構いません!楽しい気持ちで皆頂きましょう!
    どんな恵方巻き食べますか?

    +10

    -6

  • 213. 匿名 2015/02/03(火) 17:26:05 

    具を色々用意して子ども達と巻きながら食べます
    無言のシュールさについ吹き出して結局みんな笑っちゃうんだよねw

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2015/02/03(火) 17:32:06 

    具を色々用意して子ども達と巻きながら食べます
    無言のシュールさについ吹き出して結局みんな笑っちゃうんだよねw

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2015/02/03(火) 17:32:42 

    今年はサラダ巻きを自分で巻きました!
    急いでたから雑だけど笑

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2015/02/03(火) 17:55:10 

    母の手作りです。
    売っているのは食べた事ない。

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2015/02/03(火) 18:06:18 

    乗っかりたいけど
    彼氏が海鮮・・・・・海のものが全てダメだから┐(´∀`)┌
    作るのも面倒だし
    見送ります

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2015/02/03(火) 18:06:52 

    関西出身の横浜住みの者です。
    昔から節分には家族で太巻きを頂いていました。
    無言でモグモグ食べている時に、兄妹で笑かし合ったり楽しい思い出しかないです。
    恵方巻売り場でたくさんの人たちが買っているのを見ると、関東にも浸透してきたんだなぁと嬉しい気持ちです。

    +6

    -5

  • 219. 匿名 2015/02/03(火) 18:11:09 

    東京の恵方巻きは不自然。
    こっちの文化じゃないし。売れれば売り込むってのがね。

    +13

    -7

  • 220. 匿名 2015/02/03(火) 18:18:11 

    両親も自分も東京生まれだからほんと商法だと思ってた。すみません。
    否定はしないけど、日本の文化ってわけでもなさそうだね。

    +13

    -6

  • 221. 匿名 2015/02/03(火) 18:21:45 

    商法にひっかからないって…

    発想が乏しいですね。


    買いたい人は買うし、作りたい人は作る。
    行事事を単純に楽しむ人もいるから
    なんか商法って言うとシラケますね…


    +21

    -9

  • 222. 匿名 2015/02/03(火) 18:24:44 

    文化とか言いだしたらバレンタインもクリスマスもハロウィンも日本の文化でさえないんだけど。。

    +19

    -5

  • 223. 匿名 2015/02/03(火) 18:29:52 

    ネギトロの恵方巻食べました
    今日は手抜きできていいわ~(笑)

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2015/02/03(火) 18:33:12 

    トピ見てやっぱり食べたくなったので、
    ぼっちなのに、作りました~ (一人なのに作るってアホ?笑)
    1本食べて、明日もまた海苔巻きだ(^^ゞ

    手抜きでイワシは無しですが。

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2015/02/03(火) 18:50:05 

    父が知人のコンビニで予約してて昨日持って帰ってきたけど、消費期限が昨日の2日だったよ・・・
    これってどうなのよ? フライングもありなのか!?

    でも、方位とか気にせず今日のお昼に普通に食べたよ。
    あと一個残ってるから、今晩は方位を調べて食べようかな。

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2015/02/03(火) 18:50:48 

    私東京育ちだけど食べるよ。

    一定方向見て黙って食べるわけでもなく、美味しいから普通に味わって食べる。
    セブンの恵方巻きが好き。

    +6

    -4

  • 227. 匿名 2015/02/03(火) 18:56:03 

    恵方巻食べへん奴は書き込むなよ。
    トピタイ読めてる?

    私は子供の頃から食べてるので、今年も食べます!
    スーパーで買ったヘレカツ巻き。

    +6

    -7

  • 228. 匿名 2015/02/03(火) 19:06:05 

    確かに、クリスマスやハロウィンより
    恵方巻きは日本の文化ですよね。
    節分にはお母さんの作った太巻きを
    みんなでかぶりついたなぁ
    と暖かい思い出になればと流行に乗って
    おります。
    節分って旧暦だと一年の始まりで
    個人的に大事にしたいとおもう日です。

    +8

    -6

  • 229. 匿名 2015/02/03(火) 19:13:10 

    スーパーに売ってる太巻きが普通に家族みんなで切って食べるサイズなのに違和感
    あれじゃ子供やお年寄りとか喉に詰まらせそうだし、大人だって最後食べ切るあたりで押し出されてはみ出た中の具の部分がボロボロ落ちてきて凄く食べ辛いんだけど…

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2015/02/03(火) 19:23:40 

    スーパーで積まれている恵方巻、余ったらどうするんだろう…@関東。
    1、2度やりましたが、無言で食べるのが性格にあわず、やめてしまいました。

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2015/02/03(火) 19:28:29 

    うちは好き嫌いが多い人がいるので、それぞれに太巻きではなく手巻きしてもらいます!
    具材はしそ、マグロ、いか、納豆、卵焼き
    東京育ちなので数年前に初めて知りましたが、幸せになれる風習ならどこの地方でもどこの国でも大歓迎(^∇^)

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2015/02/03(火) 19:32:00 

    ご飯炊き忘れたので生春巻きにしました。
    効果あるのかな?

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2015/02/03(火) 19:44:15 

    恵方巻きというか、太巻きを作りました。
    そしたら、会社のおばちゃんが
    切っちゃたの?7種類入れなきゃ意味ないよ…
    って別にそんなルールどーでもいいし、いちいちギャーギャーうるせーんだよって思った。

    +6

    -4

  • 234. 匿名 2015/02/03(火) 19:44:46 

    恵方巻き作りましたよ~。

    酢飯は苦手なので、板海苔、白米、マグロ、キュウリ、サラダ菜、玉子焼き。超シンプル。

    希望はシーチキンマヨ、カニかま、玉子焼き、キュウリ位なんだけど子供たちがマヨネーズダメで、お高いマグロになってる。

    でも美味しい!

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:52 

    恵方巻の由来って遊女が、お気に入りの旦那さん(客)が来ないときに、巻寿司をアレに見立ててフェラをする遊びですよね。
    こんな下品なものを広めてて恥ずかしくないのかと思います。ましてや、小さな女の子にまでこんなことさせて、本当に気持ち悪いです。

    +13

    -14

  • 236. 匿名 2015/02/03(火) 19:58:41 

    ほかべんは、1本400で手頃だったから買ったわ!
    おいしかった。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2015/02/03(火) 20:02:02 

    私が子供の頃は、こんな文化ありませんでした(関東エリア)。節分は豆まきだけしてました。
    コンビニ商法に乗せられて気持ち悪いです。

    +10

    -12

  • 238. 匿名 2015/02/03(火) 20:02:57 

    大阪人が下品なもの広めてんじゃねーよ。

    +9

    -13

  • 240. 匿名 2015/02/03(火) 20:38:25 

    関西です。仕事帰りに探しましたがスーパーで売り切れ続出で結局コンビニで買いました(>_<)

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2015/02/03(火) 20:43:23 

    せっかく恵方巻き買ったのにお腹空いて夢中で方角向くの忘れてた(´・Д・)」
    でも恵方巻きの由来を友だちから聞き食べる気なくした。

    +6

    -5

  • 242. 匿名 2015/02/03(火) 20:50:19 

    235
    え?あのスッキリが流したデマ信じてる人居たんだ…

    +7

    -8

  • 243. 匿名 2015/02/03(火) 21:04:05 

    仕事帰りの19時過ぎごろ家の近くのイオンに行ったら
    ジバニャンの一本700円ぐらいの恵方巻しかなかった…
    しかも山のように余ってた…
    だからクソーと思いながら駅まで引き返して駅前のスーパーに行ったら
    山のようにいろんな種類の恵方巻があって
    海鮮のとアボカドサーモンのとふつうのを買って
    帰ってきました
    2000円越えだけど文句なし!食べまーす!

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2015/02/03(火) 21:14:39 

    ①サーモンを漬けにしたもの、だし巻き卵、カニカマ、レタス、きゅうり、マヨネーズ
    ②だし巻き卵、椎茸の煮付けたの、鬼の金太郎飴みたいなかまぼこ、カニカマ
    …を我が家のと義実家の分作りました。
    子どもは食べにくいのでカットしてしまい 恵方巻きとは呼べないかもですが、鰯も食べて、豆を数えたり、美味しくイベント感あって楽しい食卓になりました(*^^*)

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2015/02/03(火) 21:23:12 

    仕事終わりにデパートで買う予定だったのに仕事が終わらなくてコンビニの恵方巻きを買いました!何気に美味しかった^ ^

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2015/02/03(火) 21:29:01 

    かんぴょう
    干ししいたけ
    高野豆腐
    漬けマグロ
    きゅうり
    大葉
    卵焼き
    を具材に作りました。
    買うより安いし、好きな具材を選べますしね。

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2015/02/03(火) 21:38:26 

    商法だから乗りたくない!って意見が多いのですが、たまたま関西の風習が全国区になりつつあるってだけでそんなに目くじら立てるような事でしょうか?

    日本にはその土地だけの風習が結構あって、それが広まるって事ありますよ。

    1歳の誕生日に一升餅を背負わせるって関西にはなかった風習だけど、最近は関西でもする人が多いみたいですし。

    太巻き嫌いならしょうがないけど、夕飯のメニュー考えなくていいし、楽ですよ。

    +10

    -6

  • 248. 匿名 2015/02/03(火) 21:40:34 

    関西在住ですが小さい頃から節分の日は何故か手巻き寿司!

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/02/03(火) 21:41:42 

    韓国の巻き寿司みたいなやつと、かにかま・卵・きゅううり・シーチキンマヨを具にした巻き寿司を作りました♪
    1本無言で食べるのは大変なので、半分に切りました。
    美味しかった!!

    +2

    -8

  • 250. 匿名 2015/02/03(火) 21:55:07 

    スシローで注文しました。
    350円ならそこまで高くないし美味しかったです。

    子どもの頃はお母さんがカウンターのお寿司屋さんで注文してくれました。
    豪華海鮮巻きで毎年楽しみでした。

    幼い頃から食べた記憶あるけど広まったのは確かに最近ですよね。

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2015/02/03(火) 21:56:34 

    鉄火
    たまごとアナゴ
    エビカニカマきゅうり

    おいしかった!

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2015/02/03(火) 21:56:44 

    大阪住みです。
    毎年恵方巻食べるので恵方巻を食べないと1年が始まらない感じがします。
    ただ、元々食べる風習のない人が商戦うんざりと言うのはじゃあ、買わなければ良いやん!!って思います。
    それと、大阪は夏の恵方巻なんて言う風習はないのでそっちはうんざりです。
    トピズレごめんならい。

    +12

    -9

  • 253. 匿名 2015/02/03(火) 21:59:03 

    皆さん、貧乏なんですね

    +0

    -10

  • 254. 匿名 2015/02/03(火) 22:07:12 

    252です。
    ごめんなさいです。
    打ち間違えました(*_*)

    +2

    -4

  • 255. 匿名 2015/02/03(火) 22:09:55 

    スーパーで400円位の恵方巻き買って来て食べたけど美味しかったw
    サラダ巻きだし恵方巻きの名乗れる物か分からないけど…

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2015/02/03(火) 22:15:13 

    一年に一回丸かぶりが楽しみです。
    カロリーとか太るとか考えずに食べれる!

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2015/02/03(火) 22:15:25 

    関東には恵方巻の風習はないですよね
    東京生まれ東京育ちの母は10年位前に、大阪の友達に聞いたらしく、その年は節分に太巻きを食べました。
    喋らずに食べきるみたいですが、そこまでは、しませんでしたが…

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2015/02/03(火) 22:16:01 

    遊郭云々ってデマだからね
    よくもまぁそんな下品な事を一地方の風習に対して言えるよね。根拠もなにもないのに。
    今まで知らなかった風習なら、知ってやってみようかなって思うのが同じ日本人だとおもうけどね
    頑なにしないならそれでいいんじゃないの?
    商法だなんだと理由付けて、たかが太巻きを絶対食べないなんてなんかバカみたいだよ?

    +12

    -10

  • 259. 匿名 2015/02/03(火) 22:18:14 

    とんかつわこうさんで大海老恵方巻きとヒレカツ恵方巻き買って夕飯にしました!値段は高いけど仕事で疲れてたしメニュー考えるのもだるかったので助かりました(^^)

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2015/02/03(火) 22:30:44 

    太巻きの由来のことをデマって書いてる人いるけどネットで調べたら出てきますよー。
    私も慌てて調べたよ(´・Д・)」

    +8

    -6

  • 261. 匿名 2015/02/03(火) 22:37:35 

    今まで恵方巻きの存在を知らなかったけど、今年関西の人に聞いたり、コンビニなどで売り出してた事もあって初めて恵方巻き食べて見ました!美味しいしイベントごとが好きなので、来年からも節分には食べてみようかな。
    私は関東人ですが、去年もこんなに宣伝してましたっけ?今年から企業が売り出し始めた気がします。

    +3

    -8

  • 262. 匿名 2015/02/03(火) 22:39:48 

    巻き寿司は週に一回食べなきゃ気がすまないくらい大好物です。
    なので今日はいつもの値段の倍する上巻き贅沢に食べました。1本余裕です(^^)v

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2015/02/03(火) 22:43:29 

    手作りしました!
    とっても美味しくできて家族にも喜んでもらえました
    具は、サーモン、ゴボウ、人参、かんぴょう、玉子、でんぶ、キュウリで7種です
    七福神にちなんで7種!

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2015/02/03(火) 22:48:45 

    東北で食べる風習ないけど、初めて恵方巻の存在を知ったとき驚き反面、食べたいって思った。商法云々以前に羨ましいと思って今は商法に乗っかって食べてます!お母さんも恵方巻とかで楽できるし、いい風習ですよね。

    +7

    -4

  • 266. 匿名 2015/02/03(火) 23:06:10 

    ベジタリアンなので
    玄米の梅酢の酢飯に
    アボカド、厚揚げ、茹でニンジン、大根のレモンなます、白菜のおひたし、梅シソ、ゴマ
    の恵方巻き作りました(^^)

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2015/02/03(火) 23:32:12 

    フェラ顔を確認するための猥褻行為だって友達が言ってた。
    品がないのは、関西だからでしょ。

    +11

    -12

  • 268. 匿名 2015/02/03(火) 23:33:44 

    残業だったので成城石井で海鮮恵方巻きを買ってきて、作り置きの豚汁と一緒に食べました!
    甘鯛、甘エビ、蟹、トロ、イカ、数の子、シソが入ってて大満足。高かったけど来年も成城石井で買いたい!

    +3

    -4

  • 269. 匿名 2015/02/03(火) 23:39:39 

    海鮮巻きを食べました
    マグロ、サーモン、ホタテや甘えびと、トビッコやいくらが溢れんばかりでとってもおいしかったです
    巻物が好きなので今日は楽しみにしていたw
    けど、普通におしゃべりしながら食べた

    +4

    -3

  • 270. 匿名 2015/02/03(火) 23:44:07 

    我が家の恵方巻は干瓢多めで、あとキュウリ、椎茸、卵、梅干しです。
    一人暮らしになってスーパーのを初めて食べましなが干瓢少なくて物足りない感(つД`)ノ

    +3

    -2

  • 271. 匿名 2015/02/03(火) 23:48:41 

    豆よりは美味しいよね

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2015/02/03(火) 23:54:34 

    帰りが遅くなっちゃったのでスーパーで買いました♪
    都内だけど、ちゃんとした海鮮太巻きは1本700円 けっこう高いのね~
    だから鉄火巻き(300円)にした。(^_^;)
    わさび大好きなんだけど、塗りすぎて辛かったー

    +6

    -3

  • 273. 匿名 2015/02/03(火) 23:58:39 

    サラダ巻とサーモン巻と中トロ巻。これにサンマも焼いて食べる。明日の晩御飯に買いました

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2015/02/03(火) 23:59:19 

    私の地域も恵方巻きの風習はなかったから、やっぱりどうしてもスーパーやコンビニは流行りに乗ってるイメージが少しあります。高いし...。
    けど今年初めて手作りしました!
    サーモンアボカド胡瓜出し巻き卵など。美味しかった♪

    +6

    -2

  • 275. 匿名 2015/02/03(火) 23:59:49 

    ローソンの海鮮恵方巻きと普通の恵方巻き予約して食べました。美味しかったです!!でも太るよね恵方巻きって。

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2015/02/04(水) 00:10:36 

    いつもサラダ巻きー♪

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2015/02/04(水) 00:17:04 

    田中美保ちゃんがインスタgでアップしてた、
    牛肉入りが美味しそうだった!

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2015/02/04(水) 00:49:40 

    西南西に向って『今年は痩せますように!今年こそはどうか痩せますように!!』と何度も心の中で願いながら、デパ地下で買った海鮮恵方巻とエビ天恵方巻と、カルビ恵方巻の計3本を食べてしまった……

    +5

    -4

  • 279. 匿名 2015/02/04(水) 01:11:46 

    196. 匿名 2015/02/03(火) 14:04:32 [通報]
    とびっこって、何ですか?!
    愛知住みのものですが、わかりませんでした(´Д` )どなたか教えてください!

    トビウオの魚卵です
    以前「とびっこって何?」って聞かれたことがあるから
    知らない地域もあるのかな?
    どんな恵方巻き食べますか?

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2015/02/04(水) 01:18:39 

    いつも出来た物を買ってたけど今年は手作りすることに。
    用意した具はネギトロ、サーモン、穴子、卵焼き、かんぴょう、キュウリ、海鮮サラダ、サニーレタス。
    でも他にもおかず作ってたら時間が足りなくなって手巻き寿司にして食べた。

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2015/02/04(水) 01:20:16 

    楽だから夕飯代わりに買って、普通のお寿司として食べています。
    丸かぶりは関西出身の母が下品だと嫌がるからしません。
    関西でも場所によって習慣が違うんじゃないでしょうか。

    お寿司好きだから、昨日じゃなくても巻き寿司は買います。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2015/02/04(水) 01:33:04 

    稲荷巻きです♪

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2015/02/04(水) 01:42:40 

    お寿司屋さんの恵方巻き。海苔がいい香りで美味しかった!値段もスーパーのキャラものより安かったし、かなりネタもよかった(*^^*)

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2015/02/04(水) 01:46:15 

    韓国に向って目を閉じながら喋らず食べるなんて縁起悪いったら無い。
    卑猥。
    日本に丸まる一本食べる下品な風習は無いですよ。
    切って食べるものです。
    商戦に乗るのは良いと思います。

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2015/02/04(水) 01:57:14 

    25の
    豆を全力でまくに吹いたw

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2015/02/04(水) 03:36:43 

    食べない。
    そんな下品な風習、関東にはないわ。

    +5

    -5

  • 287. 匿名 2015/02/04(水) 04:53:58 

    昨夜初めて食べたらおいしかった
    今日はもう売ってないの?

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2015/02/04(水) 05:09:48 

    七草粥なら昔から聞いたことがあるけど、恵方巻きなんて昔はあまり聞かなかったのに、最近になってどうしてよく聞くのだろう。
    他にもハロウィンとか・・・。
    物を買わせようと言う魂胆が見え見えでうんざりするわ。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2015/02/04(水) 07:53:09 

    商法っていいだしたら、土用の丑の日のウナギだって江戸時代のウナギ屋さんの商法だし、
    クリスマス、バレンタイン、誕生日ケーキ、全部日本にはなくて、お菓子屋さんが導入したものだし、きりがない。
    ちなみに恵方巻も、昔は大阪のごく一部の地域でやってたものを1970年代に海苔屋さんが関西に広めただけで、関西どころか大阪ですらそんなポピュラーな行事ではなかったようです。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2015/02/04(水) 09:47:29 

    恵方巻きのそもそものはじまり....

    花街での縁起担ぎの遊びであり、旦那さんの一物(男性器)に見立てた太巻きを丸かじりする事で、その一年の安泰を祈願したものです。

    だそうw

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:53 

    関西だから下品とか商法だとか…その土地の風習に言っていいことと悪いことがあるでしょう。
    わざわざこのトピ開いて中傷する人が浅はかです。

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2015/02/04(水) 16:15:54 

    恵方巻ではなく、ネギトロ巻き食べました!!

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2015/02/04(水) 19:56:24 

    ダイエット中なので、鉄砲漬けっていうきゅうりの漬け物食べました。
    …丸ごと一本はしょっぱかった…
    どんな恵方巻き食べますか?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2015/02/04(水) 20:42:58 

    私は旦那の恵方巻くわえました><

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード