ガールズちゃんねる

節分の“恵方巻き”や2月14日の“義理チョコ”をどう思う?「あってもいい」「馬鹿馬鹿しい」など賛否両論。

200コメント2015/02/10(火) 00:46

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 11:58:58 

    節分の“恵方巻き”や2月14日の“義理チョコ”をどう思う? 「あってもいい」「馬鹿馬鹿しい」など賛否両論。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    節分の“恵方巻き”や2月14日の“義理チョコ”をどう思う? 「あってもいい」「馬鹿馬鹿しい」など賛否両論。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    2月3日の節分の日に恵方巻きを食べる家庭が増えている。また、2月14日のバレンタインデーにチョコレートを渡す習慣も広がり、“義理チョコ”が配られる風景もよく見るようになった。しかし、こうした状況についてネットで意識調査したところ、賛同の声がある一方で、不要だとする人が意外に多いことが分かった。節分には、古くから邪気を追い払うために豆まきの行事が執り行われてきた。家庭でも「鬼は外~、福は内~」の掛け声で豆まきをするが、最近は節分に恵方巻きを食べる習慣が広がっている。それを受けてYahoo!ニュースが「今年の節分、あなたは“恵方巻き”を食べますか?」という設問で意識調査を行ったところ、次のような結

    ■節分に「恵方巻き」食べる?
    ・「食べる」:36.8%(9,831票)
    ・「食べない」:63.2%(16,906票)

    寄せられたコメントには「恵方巻きのイベントは商売人に踊らされている気がして大変気分が悪い」、「ある海苔製造会社の社長が、この風習について売上を上げるために『わしが作ったんじゃ』とTVで言ってました」などの証言も見受けられる。

    ■義理チョコを贈る風習、どう思う?
    ・「必要」:7.5%(5,073票)
    ・「不必要」:80.9%(54,523票)
    ・「どちらでもない」:11.6%(7,763票)

    「所詮、一部企業が売上を増やそうとしてやっていること」、「商人に完全に乗せられた馬鹿馬鹿しい慣習」というコメントもあるが、「このようなほんわかしたイベントはあってもいいと思う」、「バカバカしいとは思うが、これも気配り。気配りは日本の良き伝統だから、一概に否定できないような気もする」などの意見もあった。

    +58

    -10

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:58 

    高校のときとかは友チョコあって、
    楽しかったー!!
    今はただただ面倒くさい。

    +171

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 12:00:21 

    恵方巻き推し半端無いけど、我が家には全く浸透してない。

    +267

    -11

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 12:00:39 

    あってもいいなら やればいいし
    馬鹿馬鹿しいなら やらなきゃいいんじゃないの!?

    +183

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:02 

    恵方巻きは風習として別に良い思います。(節分関係なく、普段から太巻きよく食べてるけど)

    +155

    -12

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:18 

    両方なくてかまわないもの。

    +110

    -14

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:20 

    個人的に節分の恵方巻きはアリ
    お寿司が好きだから(笑)

    +173

    -12

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:31 

    昨年まではやっていましたが今年からどちらもカット。ぶっちゃけめんどくさい

    +38

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:43 

    恵方巻きって関西だけじゃないの?

    +175

    -8

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:55 

    恵方巻きはいいけど、
    義理チョコは会社とかで渡す風習は面倒すぎてなくなってほしい。

    +151

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 12:02:27 

    >関西では「大阪人やから当たり前に食べるで! 年1回のこれだけは、ちょっと張り込むのが大阪人」

    関西人だけど、これは聞いたことない。

    +111

    -31

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 12:02:50 

    業界に踊らされてるわー
    と思うけど
    季節を感じるイベントだから
    とりあえず乗っかっとく

    +61

    -17

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 12:03:00 

    かんぴょう嫌い。おかず系なのに甘いのが嫌。

    チョコレートも嫌い。酒飲みだから甘いもの食べない。

    +10

    -29

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 12:03:38 

    商業に乗らされてる感があるのは否めないね。
    私はどちらもしてないわ。

    +69

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 12:04:11 

    沈黙して家族で太巻き食べるとか、日本人っておもしろいよねw

    +126

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 12:04:18 

    恵方巻って普通の巻き寿司より高いよね。
    具材にこだわっているのかもしれないけど、
    イベント価格を上乗せしている感じがしてならない。
    だから恵方巻は絶対に買わない。

    +149

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 12:04:31 

    恵方巻き、作るの大変だし、買っても高いから食べない事が多いです。

    +36

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 12:04:38 

    恵方巻きとかいつの間にか湧いてきた感が半端ない。

    +186

    -8

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 12:04:42 

    恵方巻は関西の風習だから、他県民にとやかく言われたくないし!
    別に広めたくもないから放っといて

    +186

    -20

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 12:04:43 

    義理チョコ買うくらいなら自分用に買いたい(笑)
    周りがあげているとあげないのも…ってなるのは嫌かな
    日本は何かと商売にしたがるからねー

    +36

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 12:05:21 

    子供ができるまでは一切興味ないし、やってなかった。でも子供が幼稚園や学校で聞いて来てやりたがるから、今は季節の行事系は全部乗っかってる。節分、バレンタイン、ひなまつり、端午の節句、七夕…正直めんどくさい(ー ー;)

    +36

    -7

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 12:05:27 

    トピ画見てお腹減ってきたわ。鬼の小さいお面可愛い。

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 12:05:53 

    自分チョコと恵方巻きはいいと思うけど
    義理チョコはいらない
    舅まであげなきゃいけないから面倒くさい

    +42

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 12:05:55 

    アラサーになって節分恵方巻の方がウキウキ♫
    もうチョコあげる人いないし。豆を思い切り投げるのも地味に楽しい。日本の伝統を大切にしたい

    +34

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 12:06:00 

    あっても良いとは思うが、やりたい人だけでやって欲しい。
    強制するのは止めてくれ。

    +48

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 12:06:08 

    節分に恵方巻きを食べる、って私が子供の頃はそんなのなかったような...アラサーです。

    +75

    -8

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 12:06:13 

    もはや太巻きだけじゃなくなってるよね。

    節分の“恵方巻き”や2月14日の“義理チョコ”をどう思う?「あってもいい」「馬鹿馬鹿しい」など賛否両論。

    +88

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 12:07:00 

    恵方巻って大阪のお座敷遊びが由来。それを海苔業者が広めた。
    下品だから自分の娘にはさせたくないかな

    +34

    -37

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 12:07:16 

    節分だからと言うより、巻き寿司好きだから食べるだけ

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:04 

    やりたい人だけやりましょう。

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:05 

    恵方巻の儀式なんか やったことないです
    北海道です!

    +60

    -14

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:32 

    一月の後半からすでに恵方巻き売っているのを見て、これは節分の日に食べなきゃ意味ないんじゃないの?と不思議に思ってました。。
    私は、関東人なので節分の日も食べません。豆まきはします。

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:38 

    恵方巻って元々四国だか関西の風習だったよね?
    急に全国区になってて違和感しかない。
    縁起物だから悪く言うつもりはないけど。

    +101

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:41 

    実際、恵方を向いて食べる人いるの?
    しかも毎年、西南西とかややこしい。西!か東!じゃだめなのか

    +7

    -16

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 12:09:49 

    こんなのもあったよ。
    はじめてきいたけど地域限定なの?
    節分の“恵方巻き”や2月14日の“義理チョコ”をどう思う?「あってもいい」「馬鹿馬鹿しい」など賛否両論。

    +28

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 12:09:59 

    普段家族全員揃って食事すること滅多にないのに、節分の日は恵方巻き食べなきゃって思うから全員揃う

    だから私は楽しみ!

    +25

    -8

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 12:10:06 

    こういうイベントやんなきゃダメ感が嫌

    +43

    -7

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 12:10:08 

    恵方巻き<<<<<豆まき

    +64

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 12:10:20 


    この時期になると、出先で節分豆いただく事多くなりましたよね?
    部屋にはまけないので、食べるだけ!

    恵方巻きって、近年流行りだした感じしませんか?
    マスコミの影響?
    食べた事ありません。

    +43

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 12:10:44 

    義理チョコだけは要らない
    催促してくる職場のおっさんウザい

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 12:11:31 

    恵方巻はきちんとした風習があるけど、義理チョコはお菓子屋の戦略だから振り回されたくない

    +23

    -11

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 12:11:35 

    恵方巻きは関西では、昔からあります。他の地方の方は馴染みがないですよね。
    無理して、食べなくていいと思いますよ。

    全国に広めて儲けよう!という商売に踊らされるの嫌ですものね。


    +108

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 12:12:22 

    うちどっちも手作りしてないからスーパーで取り扱ってくれるのは助かる!!
    明日はスーパーで恵方巻き買って、あとお味噌汁とサラダで済ませる予定。
    バレンタインも主人にだけだし結局一緒に食べるから自分が食べたいのを買うだけ。
    たまにこういう季節のイベントあると特別感出てハリが出る。

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 12:12:31 

    恵方巻き、子供がいなかった時はしてなかったけど、子供が生まれてからは行事の一つとしてしてる。
    やりたい人だけやったらいいのでは?

    +29

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 12:12:44 

    なんだかんだで毎年踊らされてるうちの一人です...
    節分だからといっていうより手抜きできるから。巻き寿司買ってきて、あとは味噌汁か何か作れば楽して夕飯の出来上がり(笑)

    +13

    -3

  • 46. うめ 2015/02/02(月) 12:13:11 

    関西に住んでます
    小さい頃から節分のときには、おばあちゃんが好きな具を選ばせてくれて巻き寿司にしてくれてました(^^)
    喋らずに一本食べきるのがゲームみたいで楽しかったです。
    イベントすきならすればいいし、企業に踊らされると思うならしなくていいのでは?
    楽しみにしてる人もいるので、水を差すようなことは言わなくてもいいのになーとおもいました。バレンタインだって楽しいよ。義理チョコでもありがとうって笑顔で言われたら嬉しいから男女関係なく毎年仲良しの人に贈ってます(^^)

    +64

    -8

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 12:13:18 

    恵方巻きはうちでは浸透してないなー
    ドラえもんで恵方巻き食べてる回があって
    おどろいた。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 12:13:37 

    義理チョコあげたことない。
    お返しも大変だろうし。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 12:14:06 

    うちは昔から風習としとやってるから、今年も恵方巻きは食べますよ。

    イオンが恵方巻きをおかしくしたんだと思ってる。

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 12:14:34 

    恵方巻きはイオンに踊らされてると思う。
    関西でも一部しか食べない。

    +38

    -13

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 12:14:58 

    35

    節分そばが元々あったもので
    いつからか年越しそばになってしまったんだよー

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 12:15:07 

    イベント好きだからしてるだけ。
    恵方巻きは買うからその日はご飯作るの楽できるっていうのが一番かも。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 12:18:18 

    関西出身なので幼少の頃から恵方巻きは当たり前だと思って育ちました。
    それをセブンイレブンが商法的に全国に広めただけのことです。
    関西では風習なのに、くだらないとか面倒くさいとか言われると文化を否定されているようで悲しくなります。
    私は家族でお寿司食べれて豆まきできて楽しいと思って育ったので…

    +76

    -6

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 12:18:39 

    恵方巻きを食べている間は、しゃべっちゃいけないんでしょ?
    家族で無言で食べる夕食って、寂しくならないですか?

    +9

    -21

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 12:18:55 

    マイナス押されたけど、恵方巻って大阪の新地っていう花街の遊びが由来なんだけどね。

    +33

    -15

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 12:19:14 

    岡山ですが、巻き寿司は小さい頃からの習慣なので、関東では食べないことも知りませんでした。
    でも、気分が悪いなんてわざわざ言わなくても、買わなければいいだけのことでは?

    +27

    -5

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 12:22:21 

    54さん
    恵方巻き食べてるのなんてたかだか5分ほどかと…
    自分や家族の健康を願い込めて食べるからお喋りしないと聞きました。

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 12:22:37 

    恵方巻き、バレンタインのチョコレート、クリスマスケーキは、それらの業界に踊らされてるだけだと思ってるから全く興味なし。ただ、太巻きが好きだから節分になると色んな具材の入った太巻きが売ってて嬉しい。買っても丸かじりはしません。切って普通に食べるだけ。バレンタインは義理でも貰ったらお返しを考えなきゃいけない男性には迷惑なイベントなんじゃないの。

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 12:23:06 

    恵方巻は関西の風習なんでうちは関東済みなんで父が「やる必要ない‼」と言ってやりません。
    しかし給食に出たりするのは不思議。

    +10

    -9

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 12:23:41 

    広島だけど恵方巻は子供の頃から食べてます。
    バレンタインの義理チョコと同じ、最近のブームみたいな扱いになるのが不思議…

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 12:23:54 

    そもそも節分の恵方巻とチャラチャラしたバレンタインデーを一緒にしないでほしい

    +34

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 12:24:03 

    義理チョコは面倒だけど、
    自分はチョコ大好きなので、
    今の時期にデパートとかの
    催事場で全国の色々なチョコを
    買えるのが嬉しい。

    ネットで買ったりすると、
    送料かかっちゃうし。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 12:24:48 

    毎年、仲がいい職場のおじさん達には義理チョコを配ってます。
    安いチョコでも喜んでくれるし、お中元・お歳暮のやりとりがなくなった今、コミュニケーションとしてこれくらいはいいと思います。

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 12:28:14 

    55
    その説を知ってから恵方巻が苦手になった。
    諸説ある中の一説だから本当かどうか分からないけど、そもそも切って食べればいいのに丸かじりする意味が分からない。

    +27

    -12

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 12:28:18 

    セブンのゴリ押しうんざり

    +34

    -4

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 12:28:46 

    我が家ではどちらも子供絡みのイベントだから楽しいかなー。独身だったらいりません。
    でも節分は毎年手巻きずしにしてる(笑)

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 12:29:06 

    恵方巻きだと献立考えなくていいし、楽できるからうちは便乗します。業者に踊らされようがバレンタインもハロウィンも行事は一通り楽しみます。ただし、家族内だけで。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 12:29:28 

    義理チョコは、貰う方も返すのが面倒だと思う。恵方は贈らないからいいけど。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 12:32:33 

    節分は恵方巻きより豆まきの方が邪気払いに効きそうで毎年やってます。掃除が大変ですが。でも子供も大きくなって一緒にやってくれないし恥ずかしいので小さな声で「鬼は外、福は内」って言ってます(笑)。恵方巻きは縁起担ぎで食べる時もあります。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 12:34:51 

    多分だけど関西に住む人は自分で作るって人多いのでは?
    うちも親が関西出身だから物心ついたときから母が作っている恵方巻きを必ず食べていました。
    中身も海鮮巻きとかとんかつ巻きとかじゃなくてごくごく普通の巻物です


    年に一回の楽しみ!私は恵方巻き大好きです!

    義理チョコは会社とかではいらないと思う。
    お世話になった人とかにあげるのは良いのでは?

    何事も義務になるとつまらないですよね。

    +17

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 12:40:59 

    恵方巻きも何も節分にわざわざ食べないし義理チョコもあげないのでどうとも思いません。
    が、会社でのこの先人間関係うまくやっていくための「あげる」風習やめてください。

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 12:41:23 

    関西出身なので恵方の習慣はなんの抵抗もありません。
    太巻きを丸一本食べるなんて節分以外でないので、楽しんでいます。

    義理チョコは面倒だなと思います。
    あげる方も、貰う方も。

    私がまだ小さい頃バレンタインのシキタリを理解できていなくて
    父が職場で貰ってくるチョコレート菓子に大喜びしていましたが
    父がポロっと「お返しが大変だから、くれない方がいい」
    と言った言葉がすごく印象に残っています。

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 12:42:53 

    大阪人ですが、いつも
    ワイワイガヤガヤなご飯だから
    節分の時ぐらい黙って食べなさいってことじゃないかなー笑

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 12:43:08 

    毎日毎日同じことの繰り返しだからこういうイベントで季節を感じてリフレッシュするのはいいと思う。
    やりたい人だけやればいいと思うけど、やってる人に対して馬鹿じゃない?とか言う人も居るしね。ほっとけばいいのに。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 12:45:38 

    豆まきは私自身も子どもの頃からしてたので、子どもが大きくなってきた現在も続けています。日本らしい風習なので私は好きですよ。

    縁起の良い方角を向いて黙って恵方巻を食べることはしていませんが、恵方巻は好きな具材を使って楽しく作ってます。

    バレンタインデーのほうが私にはよくわからないです。同じ理由でホワイトデーも。

    会社を辞めてからは義理チョコで悩むこともなくなりましたが、娘が毎年貰う手作りの友チョコがしんどいです。

    娘はそういうのに興味がないので、面倒くさがってなかなか動かない娘に友チョコを作らせるため、私まで作業に付きっきりになるのがもう…。

    友チョコだけは本当に意味がわからないです!

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 12:49:49 

    恵方巻なんて5年くらい前に初めて知った。
    未だによくわかってないけど。
    だから、うちはやらない。
    バレンタインの義理チョコもあげない。
    貰って困る人の方が多いんじゃないかと思うから。

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 12:52:50 

    大阪出身です!
    子どもの頃から節分には恵方巻き、いわしを食べてました!
    恵方巻き食べる間はおしゃべり禁止!
    家では早く食べ終わったら、まだ食べている兄弟を笑かし合ったりしてました(^o^)
    すごく楽しかった思い出です!
    結婚してからも毎年作ってますよ~!
    ただ、テレビではハロウィンなども含めイベント化させて騒ぎすぎだなーと思います。

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/02(月) 12:53:43 

    毎日献立考えるのが億劫なので恵方巻きに限らず決まった食べ物の日はそれを食べる。
    楽しんだ者勝ち?じゃないけど恵方巻きは毎年お店かえてどこが美味しいか模索中。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/02(月) 12:53:49 

    商業ベースの流行だよね。

    以前PTAの集まりで、みんなが恵方巻や太巻き買って帰る、
    って言ってたけど、うちは買わないと言ったら、ビックリされた。
    なんで買わないの?って聞かれても…。

    法律で決まってることじゃないのに、各自の判断だと思うよ。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/02(月) 12:54:44 

    私はどちらも悪くない風習だと思います。バレンタインきっかけに付き合うカップルとかいると思うし、恵方巻もきちんと根拠のある行事食だし。
    個人的にはハロウィンの方が、意味の分からない謎なイベント。最近じゃただの仮装デーになってるし。

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/02(月) 12:57:21 

    私は毎日献立考えるの大変だから、こういうイベント食あるとちょっと助かる面もある。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/02(月) 13:06:37 

    キリスト教系のイベントは本当にバカらしいからいらない
    特にバレンタインとハロウィン

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/02(月) 13:06:47 

    儲かれば、なんでもありなんだな、という印象。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/02(月) 13:06:57 

    クラスで手作りチョコ交換という面倒ごと
    失敗して買ったチョコ渡したら
    明らかにえ?って顔する人多くて…
    500円もしたのに、手作りできない人からしたら困る

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/02(月) 13:09:02 

    関西出身です。
    そもそも「恵方巻き」なんて私が子どもの頃は言ってなかったような…
    母が太巻き作ってくれて、その日は父も早く帰ってきてみんなで無言で食べてって。
    すごく良い思い出です。

    関西ではあたりまえの風習を勝手に全国区にして、やれめんどくさいだの馬鹿馬鹿しいだの言われるとちょっと悲しいです。

    +31

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/02(月) 13:11:31 

    そんな事言ったらキリスト教徒じゃないのにクリスマスとかあるしね。善くも悪くも日本人はイベント好きだよね。

    生まれも育ちも関東だけど親が関西出身だから小さい頃から恵方巻きは食べてたから何とも思わないけど、恵方巻き推しが酷すぎるとは思う。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/02(月) 13:19:34 

    恵方巻き広めたのはセブンイレブンだよね
    自社が先駆者だって認めてるし
    それに続くようにコンビニ各社がごり押ししてったんだよ

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/02(月) 13:20:56 

    クリスマスなハロウィンも商業化してるだろ。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/02(月) 13:22:35 

    バレンタインは興味ないけど
    巻物好きだから節分の恵方巻はワクワクする♪
    皆自分が好きなイベントだけ張り切ればいいと思う。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/02(月) 13:24:38 

    美味しく巻きずし食べれたらそれで良い。

    私達に内緒で、父親が近所の寿司屋で恵方巻きを予約していたらしく、お寿司屋さんが届けてくれた時はびっくりしたけど、夜ご飯前で助かったし子ども達が喜んでた!

    今年は…届くのかな(*´∀`)ワクワク

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/02(月) 13:25:27 

    何だかんだでハロウィンも恵方巻きも今の子供たちが大人になる頃には当たり前なイベントになってるんだろうな

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/02(月) 13:26:57 

    イベントごとは景気を考えると必要な気がします

    お金持ってる人はこういうときにどんどんお金使えばいい!

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/02(月) 13:27:16 

    私は関西出身だから恵方巻きは昔からの風習として違和感なく毎年食べてるけど、最近出てる恵方巻き風のロールケーキとかタオルとかの便乗商品は乗せられてる感があるから買わないな

    節分はお正月や冬至やお盆みたいな、日本に古くから伝わる季節の慣わしでしょ?
    バレンタイン、クリスマス、ハロウィンとかの海外文化は正直乗せられてる感あるとは思う
    それでもイベント好きだからやっちゃうけどね

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/02(月) 13:30:16 

    私は関西人なので、子供のころから節分には恵方を向いて巻きずしを食べる・・ということをしていました。
    いつからか恵方巻と呼ばれていますが、子供のころはいつも切って売ってる巻きずしが、単に切っていない程度のものだったと思います・・

    ただ、1本食べきるまで無言は出来ていません・・日本の(関西の)風習として、塩いわしを焼く、恵方巻を食べる、豆まきをするというのをわが子にも教えたいので、毎年やっています

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/02(月) 13:36:09 

    ごめんなさい、トピずれかもしれませんが、義理チョコ以上に、子供の友チョコ止めて欲しいです!
    まだ自分一人じゃ作れない頃から、皆手作りだから、結局親が大変です。

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/02(月) 13:37:09 

    子供の頃からやってる風習今更やめれないです。
    巻き寿司一本食べるのも節分だけだし、色んな具が入って美味しいですよね!
    節分、バレンタインだけじゃなく他のイベントだってきっと賛否両論ありますよね。
    別に強制じゃないしやりたい人はやって楽しんだらいいですよね!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/02(月) 13:37:47 

    恵方巻きはそのまま取り入れないで自分なりに工夫して
    より美味しく食べられるように楽しむ
    義理チョコはある程度人間関係がうまくいってる証拠だからと
    最近になって思うようになった

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/02(月) 13:54:39 

    恵方巻きは別にいいんじゃない?好きなようにすれば!義理チョコはやめて欲しい。準備するのも面倒だし、安いチョコにお返しする上司も気の毒。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/02(月) 13:58:00 

    義理チョコはどちらかというともらう側がツライイベントな気がする
    ブラックサンダーみたいなあきらかなのならお返しもミルキー3粒程度でいいとは思うけど
    中途半端なチョコとかだとお返し必要だしね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/02(月) 14:37:37 

    88
    ケーキ食べるのはいいけど、人にプレゼント強要したり迷惑かけるイベントが嫌い
    恵方巻は別に食べない人は食べないしどうでもいい

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/02(月) 14:45:07 

    98
    義理チョコ強要しておいてお返ししない人もいるよ本当迷惑だしムカつく

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/02(月) 15:03:56 

    バレンタインと近いのが微妙。
    余計なもの流行らせやがって。

    金かかるわー!!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/02(月) 15:08:40 

    海苔巻きもチョコも好きだけど風習に興味がないかも(笑)
    あくまでも、旦那と自分が食べる事しか考えてません!
    チョコなんて自分の父弟甥旦那にしかあげない。
    職場の人にあげたことないです。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/02(月) 15:16:43 

    恵方巻きも単に楽しいからやる。
    でも市販のは高いから、安い好きな材料買って巻き簀で作って食べる。
    ふだん太巻きなんか作らないからいい機会って感じかな

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/02(月) 15:21:00 

    職場のバレンタインデー(義理)で張り切っている人は、アラフォーとその上の世代だけ。
    20代や30代前半の社員は、みんな白けてる。
    男に3倍返しを期待しているバブルの化石のようなお局と、若い女との交流に飢えているおっさん社員だけはしゃいでる。
    マジで気持ち悪い。本当に我が社の義理チョコ文化は気色悪い。
    お局の命令で、連名義理チョコを若い男性社員に渡した時の
    「うわー、いらねぇー…」という反応が地味に辛い。私だって渡したくないんだよ。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/02(月) 15:38:27 

    恵方巻きって食べるとお腹が冷えませんか?

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/02(月) 15:42:26 

    母が季節の行事を大事にする人で(冬至の柚子湯とか端午の節句の菖蒲湯等)節分も子供の時は豆まきやってたし、大人になってからも玄関の柊飾りと豆を食べるのはやってる。
    豆まきが子供にとってはお祭りみたいな感じだったせいか恵方巻じゃないけど海苔巻き&いなり寿司を作ってくれてたので恵方巻を聞いたときもそんなに違和感なかったな~。
    こんなに言うようになるとは思わなかったけど(笑)

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/02(月) 15:46:43 

    恵方巻きの始まり、知らない人多いんだね。

    知ったら、自分の子供に食べさせるなんて到底出来ないと思うよ!

    お~イヤラシイ!

    +23

    -15

  • 109. 匿名 2015/02/02(月) 15:56:02 

    関西の方で、恵方巻きは日本の昔からの風習だという方がいらっしゃいますね。
    関西では昔から行われていたんでしょうが、これも商売人が、お客の少ない二月に何かアイデアはないかと
    いう事で考え出したものですよ。
    日本におけるバレンタインのチョコと同じようなものです。

    +14

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/02(月) 16:02:29 

    109

    そんなこと言い出したら、土用の丑の日のウナギも「う」のつくものなら何でもいいのに、平賀源内(だったかな?)が「うなぎ」といいだしたからウナギが定着したんだし・・

    +22

    -3

  • 111. 匿名 2015/02/02(月) 16:56:14 

    ハロウィン、クリスマス、恵方巻き、バレンタインとか企業に躍らされてるよね

    恵方巻きは出始めたころから違和感あったから買ったことないな
    なんか丸々一本押しこむように食べるのが品がなくて好きになれないんだよね
    日本人なら豆まきの方がしっくりくる、恵方巻きは買わないなら巻き寿司買ってゆっくり味わいたい

    +17

    -5

  • 112. 匿名 2015/02/02(月) 17:27:41 

    個人的には要らないイベント。やらないし興味ないけど世間的に話を合わせてるだけです

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/02(月) 17:59:10 

    我が家は巻き寿司に情熱が無い人間ばかりなので、恵方巻きは食べない。
    代わりにロールケーキ買ってきて食べる。
    市内のケーキ屋が作る「恵方ロール」という便乗感丸出しの商品だけど、細めで短いから食べやすい。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/02(月) 18:03:45 

    恵方巻、おいしそうだけど高いしほかのおかずどうしようって感じになる。
    子供が小さいのでちらし寿司で節分メニューのつもりです。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/02(月) 18:05:34 

    馬鹿馬鹿しいからいらないかな。なのでやらない。義理チョコは特に。自分が男ならただただ面倒だと思う。本命チョコだけでいい!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/02(月) 18:05:59 

    >55さん

    私も以前(スッキリだったかな?)で見てそれ以来ちょっと避けてしまっています。
    男性のあれにみたてて芸者さんなどに食べさせるという遊びだったとか言っていたような。
    諸説あるようですが・・・そんな卑猥な由来もあったとはとびっくりした覚えがあります。

    +17

    -6

  • 117. 匿名 2015/02/02(月) 18:07:11 

    義理チョコは一度もあげたことがありません。
    以前、職場でパート内のリーダー格が他のパートさんをそれぞれ振り分けて、どの社員へチョコを渡すか指示してたんですよ。

    私には理解不能でした。
    除外させて頂きました。

    男性側からしてもお返しに苦労する人もいるみたいだし、反対に家族への自慢にもなったりでどうなんでしょうね?

    私はこれからも一切無しですが。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/02(月) 18:08:43 

    我が家では落花生まきます。
    恵方巻は元々一部地域の風習なんだし、昔から食べてるお家はたべればいいし、知らなかったお家は食べたかったら食べればいい。

    各自好きにすればいいと思うの。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/02(月) 18:14:12 

    どこの職場でもバブルおばさんはやたら皆からお金集めて義理チョコ配りたがる。
    いい加減に時代の空気を読んでほしい。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/02(月) 18:26:16 

    恵方巻きとなぜ義理チョコを同じカテゴリーにするか疑問だけど、

    恵方巻きはもともと下品なルーツから来てるのに知らずに大好きー!とか風習だし丸かじりで一気に食べるとか、はずかしいなと感じる。

    +16

    -9

  • 121. 匿名 2015/02/02(月) 18:32:02 

    関東に住んでいますが親もその上の世代も恵方巻きなんて風習はないです。
    しかもこの節分には恵方巻きみたいな商戦を嫌がってます。
    元々やっているところはやればいいけど、何故その風習がないのにやるのか疑問。
    メザシの頭とヒイラギだから、イワシを食べて豆まきをするではいけないのかな?


    +13

    -3

  • 122. 匿名 2015/02/02(月) 18:32:54 

    恵方巻きくらい許してくれよ笑
    なんだかんだうっさいなー!
    やりたくない人はそれでいいじゃんねえ!
    大阪はむかしっからやってますから!
    企業に踊らされているわけでもないですしね!

    +7

    -15

  • 123. 匿名 2015/02/02(月) 18:33:40 

    元々が花街の芸者が、巻き寿司を男性器に見たてて客を喜ばすために始めたのがルーツとしって吐き気がした。
    確かに丸かじりって品がないし、窒息の原因にもなるから推奨することでない。

    +26

    -10

  • 124. 匿名 2015/02/02(月) 18:34:07 

    したい人だけやればいい。って思うんだけど、自分の身近な人がしたかったらしなきゃならなくなるから辛いね。しない人に合わせてくれるってのはなかなかない。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/02(月) 18:36:45 

    関西だから元々やってて叩く人はうるさいって人なんだかな。
    関東ではそういう風習はなく、商戦で広げてきたから不快感を示してるだけのこと。
    なぜ一部地域の伝統や風習を全国区でやらなきゃいけないんだろう。関東ならではやりかたがあるのにと、企業に疑問を抱いてるだけなんだが。

    +15

    -6

  • 126. 匿名 2015/02/02(月) 18:38:27 

    恵方巻は、献立決まりなので主婦にはありがたいです(笑)

    バレンタインは面倒だけど、年一回なので楽しんだ者勝ちかと。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2015/02/02(月) 18:38:52 

    元々が花街の芸者が、巻き寿司を男性器に見たてて客を喜ばすために始めたのがルーツとしって吐き気がした。
    確かに丸かじりって品がないし、窒息の原因にもなるから推奨することでない。

    これ見てやめた。
    せめて買っても切り分けるよ。

    +25

    -7

  • 128. 匿名 2015/02/02(月) 18:43:13 

    大阪だけど、子供の頃は恵方巻の風習なかったよ。
    関西の中でもごくごくローカルな風習だと思う。
    普通の人が軽々しく芸者の真似なんかするわけないし。

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/02(月) 18:51:06 

    大阪の人も恵方巻きなんて知らないって言ってた

    +15

    -4

  • 130. 匿名 2015/02/02(月) 18:51:37 

    恵方巻きは、嫌なら自分が買わなきゃいい話。
    江戸時代くらいからある風習にいちいち文句言うのも…

    バレンタインは完全に企業の戦略で広まったものだし、義理チョコなんて風潮は本当に迷惑。

    +4

    -4

  • 131. 匿名 2015/02/02(月) 19:03:32 

    遊女が男性のアレに見立てて…てのが先行しちゃってるけど、元々遊女も巷の商売繁盛の習わしを真似て、それを海苔屋だか寿司屋だかが広めたって聞いたけど?

    +7

    -9

  • 132. 匿名 2015/02/02(月) 19:25:54 

    義理チョコいらん‼︎
    旦那が会社でもらってくるけど、毎回お返し買うの面倒くさい‼︎
    賞味期限までに頑張って食べないといけないのもキツイ…太る…

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/02(月) 19:48:14 

    節分とバレンタインを一緒にするな。
    節分は雑節の一つで、「季節を分ける」ことを意味している日本の大切な節目です。
    地域性もありますが、太巻きは我が家では代々毎年ちゃんと作ります。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/02(月) 19:58:20 

    恵方巻は、その日の献立を考えなくてもいいから買っちゃう。

    義理チョコは、本当に要らない。
    旦那が貰ってくるけど、お返しが大変。一番迷惑なのは手作り。もう、本当にやめて欲しい!!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/02(月) 20:04:40 

    恵方巻、太すぎで食べにくいのが難点。
    具沢山は美味しいけど、コンビニの納豆巻きくらいで充分なんだけどなー。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/02(月) 20:12:16 

    恵方巻って、大阪の花柳会で、芸者が擬似
    フェ⚪するお座敷芸が発祥だって聞きました!

    +16

    -7

  • 137. 匿名 2015/02/02(月) 20:24:19 

    時間差の書き込みでもないのに、少し遡れば書いてあることを、また同じようなことを書き込む人ってなんなんだろう

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2015/02/02(月) 20:43:39 

    義理チョコは去年、久々にあげました。
    コンビニと100円ショップです。
    恵方巻は何となくテレビやコンビニに踊らされて毎年食べてます。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/02(月) 20:45:50 

    もらったほうは倍返ししなきゃいけない悪習

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/02(月) 20:46:53 

    恵方巻きの由来が、花街で、男性のあれを咥えるお遊びと聞いて、馬鹿らしくなりました

    +17

    -6

  • 141. 匿名 2015/02/02(月) 20:52:53 

    恵方巻の隠された真実 これを知らずして食べるのは・・。|幸食研究所ブログ
    恵方巻の隠された真実 これを知らずして食べるのは・・。|幸食研究所ブログameblo.jp

    恵方巻の隠された真実 これを知らずして食べるのは・・。|幸食研究所ブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)幸食研究所ブログ戦後の日本は奇跡の復興と同時に、多くのものを失って来ました...

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/02(月) 20:58:56 

    男児がいますが、義理チョコはいりません

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/02(月) 20:59:35 

    友チョコはどうですか?

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2015/02/02(月) 21:03:47 

    恵方巻きって15年くらい前に急に出てきた。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/02(月) 21:14:38 

    136恵方巻は芸者どころか遊女が御客様サービスの為にやってたことですよ
    大きい巻き寿司を一気に頬張る姿があれの時ににているからというのと実際に男性のアレにのりをまいたりして口に入れたそうです

    +14

    -7

  • 146. 匿名 2015/02/02(月) 21:33:54 

    スーパーで働いてるから正直恵方巻きはなくなってほしい。
    予約やら当日の用意やらすごい大変。
    今も用意して終わり。
    明日は5時から仕事。
    そんなに買う人いるのか疑問。

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/02(月) 21:35:32 

    スーパーで働いてるから正直恵方巻きはなくなってほしい。
    予約やら当日の用意やらすごい大変。
    今も明日の用意して今終わり。
    明日は
    5時から仕事。
    そんなに買う人いるのか疑問。

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2015/02/02(月) 21:54:07 

    単純に おいしそうだから食べたい!
    一人暮らしだから もちろん無口だけど…
    ただ 方角がわからない。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/02(月) 22:07:37 

    恵方巻き、今までの自分の生活にはないものだ。もうイベントは一杯一杯だからしない。
    年の数だけ豆を食べるので良いと思う。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/02(月) 22:13:42 

    我が家は関西だから2月3日は決まって恵方巻きと、そばと、いわしを食べます!アラサーだけど、物心ついた時からずっとやってることだから 明日ももちろんこの三点セットを食べます(^^)
    やりたい人だけやればいいし、批判とかはしなくていいと思う。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2015/02/02(月) 22:41:00 

    楽しくやっているのならまだしも、楽しくもなんともなく義務化して過大な負担がかかるものはいらない。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/02(月) 22:41:21 

    バレンタインはまだいいけど
    恵方巻はこの十年位だから、業者に踊らされてる感はんぱないので、恵方巻の時は買いません。
    海苔巻き食べたくなったら業者に言われないでも、どの月でも自分で買って食べるわ。

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/02(月) 22:46:49 

    ハロウィンといいクリスマスといい、その行事の本質も知らずにただ騒ぎたい日本人が多すぎ
    恵方巻きだって何年か前まで関東では聞いたこともなかったけど、今では定番化してるし

    確かにイベントとして楽しむのはいいことだけど、どうしても商売に踊らされてる感がしてしまう

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/02(月) 22:56:49 

    夕飯を考えるのがめんどくさいので、
    恵方巻き買います( ^ω^ )手抜きですみません。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2015/02/02(月) 22:57:43 

    恵方巻きって本当数年前から急に出てきたね。
    何回か買ったんだけど、方位磁石でも無いといつもどっちが恵方なのかわからなくて、結局いつも通りテレビの方向いて食べてた。

    でもじつは節分そんな興味ないから、今年は何もしない。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/02(月) 23:02:54 

    最近出てきた業者が盛り上げてるイベントより、
    地味だけど昔からある、豆まきとか菖蒲湯とか家でやるようにしてる。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2015/02/02(月) 23:41:38 

    バレンタインの本命チョコの
    不要論は出ないんだねこの記事(笑)
    やっぱ男は本命欲しいから?(笑)

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/02(月) 23:49:42 

    それより年賀状を廃止してほしい
    日本で一番めんどくさい風習

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2015/02/02(月) 23:50:30 

    145. 匿名 2015/02/02(月) 21:14:38 [通報]


    136恵方巻は芸者どころか遊女が御客様サービスの為にやってたことですよ
    大きい巻き寿司を一気に頬張る姿があれの時ににているからというのと実際に男性のアレにのりをまいたりして口に入れたそうです

    書いて下さって、ありがとうございます。
    私は内容、うる憶えだったので、書けませんでした。

    恵方巻きは一度も食べたことなかったけれど、
    5年位前にTV で由来を観た時にびっくりして!もう買うことはないだろうなと思いました(笑)

    +10

    -4

  • 160. 匿名 2015/02/02(月) 23:57:12 

    159です。追記。

    TV の放送でも、ヨイショばかりじゃなく、
    真実を放送する事もあるのねと感心した覚えがあります(苦笑)

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2015/02/03(火) 00:09:49 

    コンビニに踊らされてる感が大き過ぎて嫌い

    関東でやる必要ないだろ

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/03(火) 00:33:24 

    関西でも恵方巻き食べない人いるんですね。私的に食べる、食べない人が知りたくなりました。よかったら教えてください。

    ちなみに私は大阪の高槻に住んでる20代ですが昔から恵方巻き食べております。

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/03(火) 00:38:01 

    私はパートで数時間働いているのですが、先週、パート仲間が、『男性社員にお金を出し合ってチョコを送るので、一人○○円です。』
    と、集金にきました。
    私 『それ、強制ですか?去年も徴収されましたが、誰一人としてホワイト・デーは無視だったし、『ありがとう』の一言も無かった。見返りを求める訳ではありませんが、こんな風習には賛同できませんので、私は辞退させて戴きますね。』
    と答えたら、
    『私さん、参加しないんらしいですぅ。』
    ってパートのお局に報告していたパシリのパート。
    セコいと言われようと構いません。
    感謝の言葉の一言も言えないような男性社員に、一円も出したくない。
    ホントに、職場の義理チョコ・イベントとか面倒くさいので止めて欲しいです。

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/03(火) 00:46:44 

    北海道だけど数年前から
    家族で恵方巻食べて豆まきしてる。
    みんなで同じ方向みてかぶりついて
    なんか面白いよ。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2015/02/03(火) 01:10:35 

    バレンタインは、チョコを使ったスイーツを食べたいが為に便乗してる。
    節分はイワシを焼いて食べる程度。
    恵方巻きはまだ食べたことがない。
    作るのも面倒だし、わざわざ買うのも何かアレだし。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/03(火) 01:16:58 

    恵方巻は食べるかな美味しいから節分とかどうでも良いけど

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2015/02/03(火) 01:20:36 

    結構私やらされてるんですみたいなこと言う人居るけど嫌だと言えない馬鹿な人だよね

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/03(火) 01:33:23 

    私は関東の人だけど食べるよ節分だからと言うより普通に美味しいし特にセブンのが一番好きだな凄く美味しいくて
    でも無言で食べるとかはしないな家族みんなでワイワイ食べる

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2015/02/03(火) 01:59:24 

    企業はイベント作りに必死だからねー。
    うちはなんにもやりませんよ。
    話題のためにバレンタインとかやったりはするが

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/03(火) 02:06:39 

    それぞれの地方の風習を大事にするのはとても良い事と思うけど、それを全国区にするのはいかにも企業の都合で浅ましいと思う。
    そして何より、全国各地のこの手の風習を全部全国化してたら、毎日なんかしてなきゃならなくなるんじゃないのwww
    ちなみに私は関東なので、恵方巻は無視してます。

    +13

    -3

  • 171. 匿名 2015/02/03(火) 02:14:47 

    正直めんどくさい。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/03(火) 03:42:26 

    恵方巻美味しいよね私節分だからというより寿司が好きだから食べるな

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2015/02/03(火) 03:42:45 

    127
    今までの恵方巻きのルーツ等の書き込みを見てからの貴女のコメント、なんか痛そうだと感じてしまった笑
    もう恵方巻き食べられない笑

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/03(火) 03:55:11 

    やりたい人だけやればいい、に一票!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/03(火) 04:40:52 

    義理チョコは本当にやめてほしい。
    夫が貰って来ると、ホワイトデーの
    買い物は私がしなきゃいけないし、
    2倍以上の値段の物を買わなきゃ
    いけないので、1万円とか軽く無くなる
    時があった。本当に無駄!

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/03(火) 05:01:44 

    関西生まれ関西育ちです
    恵方巻きは昔から食べてたので、当たり前のこととして今も食べてます
    縁起物として関西で親しまれてたものなので、義理チョコと並べているかいらないかと議論されるのは少し悲しいです

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2015/02/03(火) 06:31:37 

    昔の関西圏で流行った売春婦に恵方巻きを頬張らせたオーラルセックスに見立てたセクハラ遊びが発祥らしいね
    呆れるほど馬鹿馬鹿しい風習なので全国に広めないで欲しかったよ

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/03(火) 06:45:01 

    なんか昔から男性器信仰って日本に残ってるよね…恵方巻きは信仰とまではいかない猥雑な由来だけど
    ちん×2の神様とかいるしなんなのw

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/03(火) 07:28:02 

    バレンタインにこじつけて、感謝の気持ち!感謝の気持ち!っていうアピールをしたがるお局がやっぱりめんどくさい。勝手にやればいいのに、チョコを手配したり配るのがめんどくさいのか、手間は新人にやらせようとする。嫌すぎてバレンタイン休んだ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/03(火) 07:49:17 

    旦那が義理チョコいっぱいもらってくるんだけど、まじで迷惑なんだわ。
    ホワイトデー準備がなにより面倒くさい。
    しかも、せっかく日々切り詰めて生活してるのに、お返しにお金かかってバカバカしくなるわ。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/03(火) 08:10:34 

    よくわからない風習を流行らせるコンビニの力は偉大。
    頭がスイーツな人へのこうかは抜群だ。
    逆に古くからの地域や家族の伝統を守る人はなぜかバカにされるということに・・。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/03(火) 08:11:05 

    なんやかんやで食いしん坊だから恵方巻き楽しみにしてる(笑)

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2015/02/03(火) 08:15:05 

    主婦にはありがたいよね。恵方巻き。

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2015/02/03(火) 08:21:34 

    太巻き1本を丸々食べるってこと自体が今までになかった特殊な食事として面白いので、そういう意味で乗ってる。
    (買うと高いから自分で作る)
    むしろ豆まきの方が面倒くさくて疎かになってる気もする(^^;;
    まぁ義務じゃないから、やりたきゃやるし、やりたくなきゃやらないって方針で全く問題ないと思っている。

    バレンタインも学生時代はイベント感があったけど結婚してからはただ単に「チョコを食べる日」って思っているw

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2015/02/03(火) 08:40:08 

    私も豆まきは大人になってからやってない。
    まいた後は豆どうしたらいいのか分からないし。豆は廃棄?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/03(火) 08:50:18 

    イベントはあって良いんだよ。
    それをしない事にゴチャゴチャ言わないでほしいわ。
    「え〜?彼氏にチョコあげないのぉ?じゃあホワイトデーも何も無いのぉ??何か冷めてるね〜〜」とかさ、ほっとけよ。
    チョコだなんだで愛情が決まるのか⁉︎

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/03(火) 08:53:33 

    ハロウィンとか外国の文化より恵方巻きは日本だし良くない?
    関西だから普通に食べてた。
    ハロウィンはコスプレ出来るから騒いで馬鹿みたい~

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2015/02/03(火) 08:59:22 

    こういうイベント事を年間通して見ると
    Xmasにケーキ食べてお正月に初詣へ出掛ける日本人や日本は平和だな。って思う。由来やその起源、宗教関係無くこうしてイベントとして楽しんでるのって、世界的に見ても日本位なものだし。
    宗教の違いで戦争にならない日本の事を考えたら、バレンタインの義理チョコも節分もなんでもいいよ〜って思っちゃう

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/03(火) 09:08:51 

    恵方巻は豊臣秀吉の家来の話が元なんでしょ?
    静岡ですが縁起物だし二十四節季の大晦日に当たる日なので、年越し蕎麦のノリで食べてます♪

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/03(火) 09:17:21 

    子供の頃「義理チョコいらね三倍返し、男は損だー」と陰で従兄弟(当時27)にグチグチ言われていた義理チョコが嫌いになりました
    歓迎されていないのに義理チョコやる必要なし、するなら女性同士の友チョコにしとけ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/03(火) 09:31:04 

    CMや広告で恵方巻を食べるモデルが女の子なのが不快
    男のいやらしさを感じる

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/03(火) 09:36:51 

    食べるよー
    食べ終わるまで喋っちゃいけないのをドキドキしながら食べるの楽しい
    今年はどうやって恵方巻きを食べてる夫と子どもを笑わせようかな
    普通に食べるお寿司とはまた違うよね

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2015/02/03(火) 09:56:31 

    なぜか娘は春から秋まで彼氏がいて冬から春までは彼氏がいないパターン
    振られたこともあって意識はしていないらしいが
    クリスマスだ、バレンタインだでわずらわしさが無くてこれは嬉しいと言っていた
    もちろん誰にも義理チョコはあげないらしい

    関東なので節分はお蕎麦です
    私も同僚にも義理チョコはげません

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/03(火) 10:28:33 

    関東人なので、恵方巻きは違和感あります。

    せっかくその土地土地に根付いている風習なのに
    どうして全国に広めなきゃならないの?セブンイレブンさん!!

    関西の風習として大事にするべきかなぁって思います。

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2015/02/03(火) 10:36:07 

    義理チョコを大量に配る慣習のある職場にいたときは「無くなればいい」と思っていた。
    同僚数名だけにあげる職場環境になったら、選ぶ楽しみができて結構楽しんでいる。
    負担が多いとダメだよね。

    恵方巻は巻き寿司が大好きだから、いろんな種類の巻き寿司が増えてひたすら嬉しいw

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/03(火) 19:16:13 

    その土地の風習や習慣で行う行事なので、無理に全国の方がしなくてもいいと思います
    豆まきも関西は大豆を撒きますが、関東では落花生だそうですね
    バレンタインはあげたい相手がいるのなら渡せばいいだけで、相手も居ないのに無理にあげる必要はないですよ(なので私はスルーです)

    クリスマスでもお正月でも、菖蒲湯に入ったり、お月見など、イベントや行事は自分の生活習慣に必要ならやればいいし、関係無いと思えば無理にしなくて良いと思います
    また、それを周りの方も強要したり、しない人を批判しなくて良いと思います

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/03(火) 20:29:50 

    163さん
    よく言った!
    そうやって勇気出して辞めてくれる人がいないと、嫌な習慣が終わらない

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/03(火) 20:35:37 

    いちいち由来とか考えるの面倒くさい。
    義理チョコが迷惑なのは認めるけど、恵方巻きや自分用のチョコ食べるくらい普通に楽しめばいいじゃない。
    そんなに肩ひじはって生きなくても。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/04(水) 03:30:03 

    163です。
    197さん、賛同して戴き、ありがとうございます。
    今までの風習で、男性社員も貰って当たり前的な感じになっていて、お礼の気持ちもホワイト・デーも無視して『ありがとう』の言葉すら無い事に疑問を感じました。
    去年、パートのパシリに¥500も徴収されたのに、どんなチョコを買って、誰に渡したのかの報告が無かったのにも違和感を感じたのです。
    職場の義理チョコはやりたい人だけ、やればよいと思います。
    たかが数時間しか働いていないパートが、男性社員に、何の為にチョコを渡すのか、私的には理解不能でした。
    退職される方のお餞別なら話は分かりますが。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/10(火) 00:46:36 

    やりたい人だけやればいいと言われても職場のチョコはあげなきゃいけない雰囲気になるので、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック