ガールズちゃんねる

ラグビープロ化へ 清宮克幸副会長「ラグビーは富裕層の観客が多いから心配していない」

373コメント2019/11/23(土) 03:39

  • 1. 匿名 2019/11/14(木) 13:45:28 

    ラグビープロ化へ 川淵三郎氏が明かした「清宮くんに伝えたこと」 | FRIDAYデジタル
    ラグビープロ化へ 川淵三郎氏が明かした「清宮くんに伝えたこと」 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    日本スポーツ界における「プロリーグ化」のパイオニア、日本トップリーグ機構会長の川淵三郎氏が2021年にプロ化を目指す、日本ラグビーフットボール協会・清宮克幸副会長(52)を激励した。「高校でラグビー部があれば入ろうと思っていた」と語るほどの愛好家が、ワールドカップ(W杯)の感想から、7月に清宮副会長の表敬訪問を受けたときのことを余すことなく語った。


    「置かれている状況はラグビーもJリーグも似ている。ただラグビーの場合、これまで一流外国人の年俸は1億円台だったそうだ。でもプロ化になれば、この年俸があがるのは間違いない。そうなると運営費は15億から最低でも年間20億円が必要になる。清宮君はラグビーは富裕層の観客が多いから心配していないと話していたけれども……。彼が言うことでなるほどなと思ったのは、世界一流の選手を日本に呼んできて、世界に冠たるリーグになりますよ、という構想だね。僕個人としては、多くの一流外国人選手が来た場合は、戦力の均衡化を図る調整をどうするかを考えるけど、いずれにせよ成功のポイントになると思う」

    +6

    -212

  • 2. 匿名 2019/11/14(木) 13:46:05 

    つまり上級国民が楽しむスポーツだと

    +611

    -3

  • 3. 匿名 2019/11/14(木) 13:46:43 

    写真の川淵さんが悪代官に見える

    +462

    -3

  • 4. 匿名 2019/11/14(木) 13:46:56 

    ワールドカップですらあれだけ八百長なのに見る気しねぇ

    +12

    -82

  • 5. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:01 

    ビンボーにわかファン「・・・」

    +626

    -2

  • 6. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:11 

    確かにラグビー好きのうちの旦那年収2000万だわ

    +18

    -82

  • 7. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:20 

    すげー嫌味な言い方

    +572

    -6

  • 8. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:54 

    もう熱冷めてるよ

    +302

    -80

  • 9. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:57 

    清宮副会長「アフレコ漏らすなよ」

    +267

    -4

  • 10. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:59 

    庶民スポーツのサッカー・バスケにすら遠く及ばない雑魚スポーツwwww

    +17

    -50

  • 11. 匿名 2019/11/14(木) 13:48:02 

    一言余計ジジイ

    +298

    -5

  • 12. 匿名 2019/11/14(木) 13:48:05 

    ラグビー



    興味あるプラス



    興味ないマイナス

    +126

    -167

  • 13. 匿名 2019/11/14(木) 13:48:14 

    >>9
    オフレコでした

    +141

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/14(木) 13:48:31 

    つまり貧困家庭は寄るな…と

    +267

    -6

  • 15. 匿名 2019/11/14(木) 13:48:57 

    観客層が金持ちだからプロ化が出来るのは安易の考え。まず各チームの本拠地の金銭事情。グラウンドの老朽化など色んな問題がある。

    +402

    -2

  • 16. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:05 

    川淵さんの顔がリフトアップの整形の直後みたいな硬直した表情の方が気になる

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:11 

    日本はサッカーと野球が圧倒的に人気

    +122

    -30

  • 18. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:32 

    でも今年熱狂してたのってにわかばっかだったしなあ〜
    奴ら鶏と同じだから来年にはもうルールすら覚えてないだろw

    +231

    -30

  • 19. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:49 

    たしかにラグビーってやってる人がそもそも上級国民がメインだよね
    上流階級の野蛮なスポーツだから学費の高い私学には必ず部活もある

    +269

    -6

  • 20. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:49 

    >>6
    年収の前に生涯ってつけ忘れたらあかんがな

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:10 

    >ラグビーは富裕層の観客が多いから心配していない
    へー金持ちが見るスポーツだったのか
    せっかくこの前のワールドカップで盛り上がってたのになんでこんな嫌味ったらしい言い方するんだ

    +290

    -4

  • 22. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:10 

    ラグビーのこういう特権意識が大っ嫌い!

    +213

    -25

  • 23. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:17 

    富裕層は知らないけど、そうすれいいと思ってた。
    Jリーグより人はいると思う。

    +4

    -23

  • 24. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:26 

    富裕層ってか、ただ人気ないだけじゃない?w

    +78

    -10

  • 25. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:45 

    ハイネケンの350ml缶をプラスチックのカップに移しただけで700円取るスポーツだもんね
    貧乏人じゃ観れないね

    +167

    -11

  • 26. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:53 

    この記事、タイトルと画像だけだと川淵さんが清宮っていう人で、川淵さんが富裕層だなんだの何だかいけ好かない発言してる人みたいに見えるわ。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/14(木) 13:51:05 

    ここ2日その向こうに何が見えるかよくわからないアンケート魔がいるね。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/14(木) 13:51:29 

    リーチマイケル「ちょっとボコってきます」

    +233

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/14(木) 13:52:00 

    川淵さんこんな顔だっけ…?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/14(木) 13:52:15 

    ワールドカップ、今回は日本開催で盛り上がっただけじゃないの?

    +133

    -4

  • 31. 匿名 2019/11/14(木) 13:52:31 

    ラグビー経験者ってお金持ちっぽいもんね

    +4

    -10

  • 32. 匿名 2019/11/14(木) 13:52:32 

    日本て、まだこういう発言を公でしていいと思ってるボケおっさんが上に蔓延ってるんだよね
    宇宙人に殲滅されてほしいわ

    +168

    -4

  • 33. 匿名 2019/11/14(木) 13:52:52 

    この人野球の清宮のお父さん?

    +150

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/14(木) 13:52:55 

    >>11

    >一言余計ジジイ

    早合点だと思うけど、
    川淵さんが言ったんじゃないよw

    +81

    -3

  • 35. 匿名 2019/11/14(木) 13:53:04 

    川淵さんが若返りの手術をして表情の不自然さを注視してしまう

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/14(木) 13:53:06 

    ガンチーフあんたはしゃべるな。
    ワンチームに失礼だ。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2019/11/14(木) 13:53:20 

    最近どの番組にもラグビー出てきていい加減もういいよ
    優勝したわけでもないのに

    +30

    -24

  • 38. 匿名 2019/11/14(木) 13:53:23 

    そういう考えだと多分低迷すると思うけど。しかも口に出して言うことではないよ

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/14(木) 13:53:38 

    スポーツの世界って、スポーツやってる当人たちはみんなスポーツが大好きで、大好きだからしてるんだろうに、
    スポーツの協会のこういう上層部?って言うの?
    こういう人達の発言や行動がいつも残念だね。

    +157

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/14(木) 13:53:58 

    >>19
    偏差値上位の大学のラグビー部は就職が手堅いルートたくさんあるから、みんな就職するんだよね

    +158

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/14(木) 13:54:42 

    昔はもともとラグビーやってた人って税理士とか、医師とか自分で稼げる人が多くやってたから、ラグビーでお金もらえなくても良かったんだよね。
    だから、ラグビーOBの人は金持ちが多いのも事実。
    でもこれは嫌な言い方に聞こえちゃうね!

    +139

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/14(木) 13:54:43 

    日ハムの清宮くんのパパだったっけ

    +109

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/14(木) 13:55:24 

    にわかファンは、にわかで終わるから、にわかファンなんだよ
    ワールドカップがあって、テレビやマスコマが騒いだから、便乗したけど、プロ化してもほとんど付いていかないと思うよ
    周りが騒いでないからさ

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2019/11/14(木) 13:55:45 

    清宮が言ってたのを、川淵がバラしてるんだよ

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/14(木) 13:56:10 

    サッカーも野球も飽きて
    ラグビーですかね??
    御気楽ですな
    お金に余裕が有り余ってるなら
    金持ちはもっと、被災地に寄付してあげて

    +11

    -5

  • 46. 匿名 2019/11/14(木) 13:56:18 

    えー、ラグビーが富裕層の競技だなんて今まで1ミリも思ったことないや。
    私だけですか?

    +97

    -20

  • 47. 匿名 2019/11/14(木) 13:57:10 

    でも今ここで頑張らないとラグビー普及しないよ。
    富裕層が多いからと安心したらあかん

    +94

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/14(木) 13:57:23 

    目尻の皺を引っ張り過ぎて力ずくで瞼を開いている姿が痛々しい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/14(木) 13:57:41 

    勝手にやればいいよ
    応援したい人だけで勝手に盛り上がればいいし、採算あわなきゃ自然に消えてくし。
    ただ試合にかこつけてお祭り騒ぎしたり、試合中継をダラダラ延長したりで、興味ない人に迷惑かけるのはやめてほしい。

    +26

    -5

  • 50. 匿名 2019/11/14(木) 13:57:42 

    そーなんだ。でも富裕層だからって皆が皆ラグビーに興味があると思ったら大間違いですよ。

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/14(木) 13:57:44 

    屋外スポーツだから集客もガチの人気ないと大変だと思うわ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/14(木) 13:58:12 

    >>20
    ちょwwwww

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/14(木) 13:58:57 

    ラグビーって
    そこまで競技人口が多いイメージのない日本より
    競技人口が多い国すら
    南アフリカ共和国、アメリカ合衆国、イングランド、フランスの
    わずか4か国しかないんだよね
    大人気なのは一部の国だけなのに、世界的スポーツと持ち上げ過ぎだと思う

    実際にはワールドカップの世界の視聴者数もサッカーに遠く及ばない
    バスケの方が断然世界的スポーツだし

    +58

    -5

  • 54. 匿名 2019/11/14(木) 13:59:01 

    この文に出てくる清宮って野球の清宮のお父さん?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/14(木) 13:59:35 

    ラグビー経験者は選民思想の塊…と。

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2019/11/14(木) 14:00:32 

    中川家は裕福じゃなかったけど兄弟でラグビーしてたよね

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/14(木) 14:00:57 

    現役選手は結構反対してるよねプロリーグ化

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/14(木) 14:01:17 

    演技だらけのサッカーより好き

    +33

    -22

  • 59. 匿名 2019/11/14(木) 14:01:41 

    よく知らないけど、イギリスだとハリーポッターみたいな名門寄宿学校みたいな場所があって、いいとこの子がラグビーやる風潮があるのかもしれないけど、日本じゃあんまり聞かない気がする

    それに、日本だと高校や大学はラグビー盛んかもしれないけど、小中学生のクラブなんてまず無いよね

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:10 

    そりゃ例えば名前を呼んではいけないあの二宮の奥さんだったら何回でも通えるかもだけど。
    高い観戦チケットを出せるほど熱意のある人がどれだけいるかだよね。

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:34 

    サッカー選手の審判に文句いうシーン見ると、労働者のスポーツだなって感じる

    +3

    -14

  • 62. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:35 

    見る人の年齢層が幅広いからいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:44 

    >>40
    兄弟が2人そのルートで就職したよ
    スポーツ推薦で大学まで行ったからあまり賢くないのに…と両親が心配してたw

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:48 

    それより選手を増やすこと考えたら

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:53 

    プロ化するならとりあえずラグビー選手の育成が先だと思うけど…子供は減る一方でどのスポーツでも子供の取り合い。ただでさえルールが難しく漫画にすらならないラグビーをこれからどうやって子供に広めていくんだろうね

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2019/11/14(木) 14:03:30 

    まあラグビーが富裕層のスポーツと言われてるのは昔からだけど、このタイミングで言うのはマイナス。でもだからこそ、アジアでは日本一強なんだと思うけどね…

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/14(木) 14:03:44 

    盛り上がってるのに、こういう記事を書くメディア側にがっかり。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/14(木) 14:03:46 

    >>2
    まー実際には英国ではラグビーはミドルクラスやアッパークラスの人々のスポーツだから、間違ってはないわ。サッカーはワーキングクラスのスポーツとなっていて、その線引きは明確だから。
    日本は階級社会ではなくて単にお金あるかないかだから、背景は違うけどね。

    +61

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/14(木) 14:03:59 

    あっそ。
    金持ちのスポーツってことですね。了解しました。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/14(木) 14:04:11 

    まーた今回うまくいったからってじじぃどもはトンチンカンなお話してるのね(笑)
    前回も選手達のおかげでせっかく世間のみんなが興味示したのにアホやらかして国内のスタジアム閑古鳥過ぎて選手達ががっかりしたしファン獲得に繋がらず一瞬で終わったのもう忘れたのかい?
    選手達は頑張った、ちょっとくらい色々なとこ呼ばれてチヤホヤされても良かったねって言ってあげられるくらい微笑ましいけど、金満じじぃ達は余計な事しないで!アホみたいな事言わないでちょうだい

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/14(木) 14:05:14 

    >>9
    先日はあるサッカー選手が引退するのを発表前に漏らしちゃってた。
    川淵さん気をつけて!

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/14(木) 14:07:11 

    >>18
    ラグビートピに毎回そのコメント書き込んでない?
    別にいいんだよ無理に覚えてなくても。
    「カッコいい!」ってW杯を盛り上げてくれただけでも嬉しいもんだよ

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2019/11/14(木) 14:07:22 

    馬鹿なんだなぁ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/14(木) 14:07:26 

    >>19
    東大阪はラグビー盛んだけど、富裕層って感じしない。

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/14(木) 14:08:59 

    金持ちのスポーツと言ったら、テニス・フィギュア・ラグビーあたり?

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2019/11/14(木) 14:09:17 

    老害は引退して、ラグビー協会幹部も一新したらいいと思うに100yeabooooii!

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/14(木) 14:10:15 

    ラグビーしてたら歯はなくなるし、肋骨折れまくるし体の中はボルトだらけになるよ。
    それが上級階級のスポーツなのかな?意識したことないわ。

    +13

    -9

  • 78. 匿名 2019/11/14(木) 14:10:17 

    >>75

    ゴルフ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/14(木) 14:10:21 

    >>3
    私は伊東四朗に見えた。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/14(木) 14:10:50 

    現役の選手がコツコツ努力してても上のジジイが代表気取りで余計な事言うだけで印象悪くなる。
    これをラグビー全体の意見だとは全く思わない。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/14(木) 14:11:32 

    清宮もオフレコで喋ったんだろうに(それでもどうかと思うけど)
    川淵は外にワザと漏らしてラクビー潰しに来てるんじゃないかな

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2019/11/14(木) 14:12:03 

    富裕層が多いから大丈夫って意味なんなの?
    入場料やグッズの価格を高めに設定するの?
    それとも選手たちがみんなお金持ちの実家か大企業務めなの?
    裾野を広げなくてもいいの?

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/14(木) 14:12:12 

    >>25
    野球観戦でもビール1杯700円。
    飲み物もお菓子も持ち込み不可だし、貧乏人の我が家はそうそう行けないなぁって思った。

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/14(木) 14:12:24 

    通りで下級国民の私、ラグビー興味なくて全然見なかったわ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/14(木) 14:13:10 

    ラグビーとゲートボールどっちが人気なの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/14(木) 14:14:08 

    お金あんまり稼げてなかったら観戦したりファンになったらダメなん?
    こういう発言からファン離れが起こるんじゃないの?
    じじいは黙っとけ

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2019/11/14(木) 14:14:43 

    >>58
    演技だらけのネイマールならわかるけどサッカー選手全員がこんな演技しないからね

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2019/11/14(木) 14:16:48 

    多分今日有吉のテレビにラグビー代表メンバーが出るから、盛り上げがてらトピ立ててくれたんだろうけど、、、ネガキャンやめてほしい。
    爺のボケ発言は無視して、純粋に選手を応援したい。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/14(木) 14:17:38 

    おk!じゃ金輪際見ないわ!!うち貧乏だから!!!

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2019/11/14(木) 14:17:50 

    コケそうな予感

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/14(木) 14:18:03 

    そうなの?
    昭和が色濃く残る工業高校のイメージだった!w

    +17

    -2

  • 92. 匿名 2019/11/14(木) 14:18:08 

    うちの旦那の仕事の関係で医者やら経営者やらいるけど、ラグビーやってた人が多い。

    富裕層ってのは分かる気がする

    +7

    -6

  • 93. 匿名 2019/11/14(木) 14:19:09 

    >>55
    そんなことは言ってないよね。ひねくれ過ぎ。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2019/11/14(木) 14:19:25 

    この発言のおかげでラグビーに向いてた好意的な目が多少変わるのは間違いないわ

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/14(木) 14:19:35 

    ラグビー最高!
    野球やサッカーと違って選手がチャラくないし、男気のある人が多い

    +11

    -16

  • 96. 匿名 2019/11/14(木) 14:19:51 

    ラグビーなんて誰も興味ないわ。 ファンなんて団塊世代のジジババばっかり。そもそも人気なら根付いてるでしょ?カーリングの様に消え失せるな。間違いなく。

    +13

    -9

  • 97. 匿名 2019/11/14(木) 14:20:30 

    >>86
    なんかさっきから川淵さんがこの発言したみたいに思ってる人多くてうんざりする。
    清宮さんが言ったんだよ。記事少しは読めば。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2019/11/14(木) 14:20:39 

    ラグビーって頭悪いと出来ない競技らしいね。
    根性とかタフさとか…ラグビー経験者は社長とかトップになりやすいって雑誌で見たことある。

    +11

    -6

  • 99. 匿名 2019/11/14(木) 14:20:48 

    >>19
    そこがラグビーは大学がメインっていわれる所以なんだよね。
    今年も、大学の人気カードは即完売だったけど、
    トップリーグは今シーズンこそお客さんは入るぽいが、
    これが来シーズン以降も続くかといわれると、、、
    ラグビーファンの私も読めないな、、。
    プロ野球より甲子園が好きみたいな感覚って
    言うとわかるかな?

    +38

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/14(木) 14:23:04 

    >>80
    だけどラグビーが富裕層のスポーツであることは事実。本家のイギリスでは上流階級や中産階級がプレーして、見るスポーツ。

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2019/11/14(木) 14:23:45 

    >>96
    古豪が弱くなったけど、最近復活してます。
    さすがにそれはラグビー知らなすぎ。
    興味ないのに何でこのトピきたの?
    悪口のため?
    性格わる。

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2019/11/14(木) 14:25:05 

    >>91
    それはあなたがスクールウォーズ見てた世代だからwww

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/14(木) 14:25:32 

    せっかくファンの裾野が広がったのに、冷水ぶっかけるねー。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/14(木) 14:25:38 

    五郎丸や広瀬さんなんかの話し方聞いてると落ち着いてて品があるなぁ、とは思っていたけど、富裕層と聞いてなるほど~と思う。

    +11

    -6

  • 105. 匿名 2019/11/14(木) 14:26:26 

    川渕さんは有能だけど、口が軽いのか失言多いからなー
    サッカー日本代表監督発表前に会見でオシムって漏らしちゃったことあるし

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/14(木) 14:27:09 

    >>76
    清宮さんて老害言われるほどの年齢じゃない。52だって。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/14(木) 14:27:15 

    イギリスは伝統のオックスブリッジ戦や
    今は東海と帝京が強いけど、昔は日本でも
    早慶戦や早明戦等ラグビー伝統校と言えば
    偏差値の高い大学多かったからね。
    そりゃ卒業生もエリート=富裕層でしょうよ。
    しかし、20年くらい前までは慶応が
    「新参校だから」とかいう理由で帝京とは
    試合しなかったし、大学ラグビーも
    伝統校とその他の2つの協会に別れてるし、
    関東関西とかバラバラだから
    その辺ちゃんと統一させてから
    プロリーグ発足したほうがいいんじゃないの?

    でも正直、ラブビーって1チーム15人と多いから
    少子化進んでるし、外国人選手をたくさん入れないと
    これから5年後、10年後はチームが維持できそうに
    ないけどね。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2019/11/14(木) 14:28:40 

    >>98
    頭もあるけど、ポジションそれぞれに役割があるから、
    子供のころからプチ社会を学ぶんだと思う。
    他のスポーツはさすがに150cm台の選手がレギュラーとることは
    ないと思うけど、ラグビーは実は小さい人、大きい人、
    太ってる人、足の速い人など、、それぞれの個性が
    活かせるスポーツ。
    それが会社っていう組織に入るといいと言われるらしい。

    +13

    -4

  • 109. 匿名 2019/11/14(木) 14:32:55 

    飯塚元院長御用達とか嫌すぎる

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2019/11/14(木) 14:33:49 

    >>102
    中学にはラグビー部なかったり、地域によっては工業高校とか男子校にしかラグビー部ないからね。そうするともうイメージはスクールウォーズw

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/14(木) 14:36:17 

    >>107
    早慶明、帝京、筑波がいる対抗戦は、文字通り
    対抗できる相手と試合しようね、、ってリーグだったからね。
    昔は総当たり戦じゃなかったし、なのに順位が決まるっていう
    ルールだった。
    それに、嫌気がさして出ていったのが法政を中心とした
    リーグ戦。
    順位の決め方も対抗戦は勝敗だけど、リーグ戦は勝ち点。
    使ってるボールのメーカーも違う。
    伝統って意味なら、法政も早明もそこまで歴史は
    変わらないよ。
    ただ、今の方式の方が伝統校が大学選手権に出やすいんじゃないかな
    とは思うけど、出て行ったリーグ戦がまた一緒に、、って言うかなあ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/14(木) 14:36:54 

    有名私立大に強豪チームが多いから?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/14(木) 14:37:29 

    >>19
    元大阪市長の橋下さんも学生時代、ラグビーをやっていたそうだが、金持ちのイメージはない。
    ただ高校も進学校で早稲田で弁護士だから賢いんだろうな。
    でも庶民で公立の一般校でスポーツ推薦で大学に行く人もいるし、色々だと思う。
    海外ではそうかもしれないが、日本ではどうなんだろ?

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2019/11/14(木) 14:37:57 

    なんでも良いけどさ
    やってる選手の事を優先して
    考えてやりなよ
    ○○会長とかさ
    あんたらの金儲けの為に選手は
    やってる訳じゃないんだよ

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/14(木) 14:37:57 

    >>2
    ラグビー テニス ゴルフ 世界の金持ちスポーツ
    この三大スポーツの客層は富裕層ばかり

    +41

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/14(木) 14:38:32 

    >>110
    そういう子たちがスポーツ入学して大学ラグビーで活躍するんじゃないの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/14(木) 14:39:18 

    庶民は来んな!ってことですかね‥

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2019/11/14(木) 14:39:24 

    >>92
    すごい貧乏で、スポーツで一発逆転みたいな人が
    やるにしては稼げないスポーツだからね。
    家がそこそこお金あって、躾てきな感じが多いんじゃないかな。
    松尾さんも成城のボンボンだよね。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/14(木) 14:40:20 

    富裕層のスポーツなんだぁ。じゃあ貧乏人は観戦したらダメなんだね。ラグビーは富裕層のものって大々的に言ってくれないとわかんないよ。貧乏人は見るんじゃねーよってハッキリ言えば?

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2019/11/14(木) 14:40:30 

    >>68
    だからイギリスのサッカーファンて街に酒飲みながら大声で群がったり暴動したりちょっと素行があれな感じなのかな?

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2019/11/14(木) 14:43:44 

    海外でもラグビー選手や観戦するファンは中流や富裕層が多いかもしれないけどさ。

    金持ちなファンが多いからお金を落としてくれるよね?チケット代が他のスポーツの試合観戦より高くても、試合会場で売るグッズや食事類が割高でもお金払うでしょ?この前でファンも増えたし、テレビでの中継権でも稼げるかな。

    そんな雑な計算でプロスポーツ化して果たしてこの先、運営できるのかな。
    このおっさんが失言しただけでその辺きちんと考えて運営していける見込みがあるならともかく、甘い考えでプロ化したものの大して収益が上がらず赤字になったらどうするんだろう。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/14(木) 14:45:07 

    >>113
    高校大学とラグビーやってて、早稲田出身の弁護士なんだから
    今は富裕層のラグビーファンで合ってるじゃない?

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/14(木) 14:45:38 

    ラグビーなんか冬のスポーツで
    真冬の屋外観戦なんかしたくないし
    体も冷えるから義父に誘われても
    いきませーーん

    夫がラグビーやってたから
    ルール説明してくれて
    テレビ観戦の時は楽しかったです

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/11/14(木) 14:45:40 

    >>116
    今は偏差値高い学校は工業高校は少数派かな。
    秋田工業とか超古豪くらいしか入れないと思う。
    昔は工業、農業高校出身もいたけどね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/14(木) 14:45:54 

    相撲だって観るのは凄くお高い
    でもテレビでやってくれるから庶民も楽しめる
    ラグビーもプロ化するならその辺考えて、いかに庶民を取り込むかが課題なんじゃない?

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/14(木) 14:47:10 

    ラグビーの人気なんてあっという間に終わると思う。プロ化するのには反対。サッカーもプロ化して、1週間に3回テレビで試合放送やってたね。地元のデパートもワンフロアー全部サッカーグッズ売り場だったけれど、1年でなくなってしまった。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/14(木) 14:47:52 

    >>96
    それはあんたが興味ないから知らないだけ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/14(木) 14:47:53 

    >>102
    伏見工業も校名変わったよね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/14(木) 14:49:56 

    >>61
    サッカーはスラムから成り上がれるスポーツだもんね
    ダーティな手を使う選手だって多いし選手層が中流から底辺まで幅広い

    海外のラグビーは上級国民から始まったスポーツだから気位が高いんじゃない?
    それに憧れた国内の上流階級が広めたスポーツなんでしょ
    嫌味な発言が出てもしょうがない気がする

    +2

    -9

  • 130. 匿名 2019/11/14(木) 14:51:48 

    >>126
    同じく反対!種撒いてすぐ収穫できると思ってるいつまでも高度成長期〜バブル期が抜けないお爺ちゃんは黙ってて欲しい

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/14(木) 14:53:16 

    清宮パパ?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/14(木) 14:54:47 

    言い方




    言い方!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/14(木) 14:55:13 

    トップリーグのチケット取ったけど自由席2000円だったよ
    今どきプロ野球も2000円じゃ外野にも入れない

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/14(木) 14:55:45 

    >>105
    そうそう、それ!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/14(木) 14:56:24 

    >>119
    そんなことは誰も言ってないよ。
    ただ、日本はちょっと特殊でラグビー選手のほとんどが
    大学に進学する。
    元々日本では大学がラグビーのルーツってこともあるし、
    そんなに年俸とか高いわけでもないしね。
    そうすると自然と大学の応援合戦みたいになってるんだと
    思う。
    でも、大学ラグビーはカラーがはっきりしてるから、
    特に出身大学ではなくても、ここのラグビースタイルが
    好きっていうことで応援してる人もいるよ。
    ファンクラブとかあるし。


    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/14(木) 14:57:49 

    プロ化にはお金が大事!
    Jリーグなんてチーム増えすぎてもう何がなんだか理解できないし、わかりやすいリーグ編成で応援しやすくしてほしい

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2019/11/14(木) 14:58:04 

    >>133
    トップリーグはね、、。
    大学の決勝戦は転売がすごいよ。
    学生スポーツなのに、数万する。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/14(木) 14:59:00 

    >>119
    なーんでそんなに突っかかるかなぁ

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2019/11/14(木) 14:59:34 

    こんなことで大騒ぎするなんて、本当に貧乏人は心が狭いわね!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/14(木) 15:00:36 

    >>123
    じゃー、テレビ観戦してればいいんでない?
    寒いねーっていいながら、あったかい飲み物とか
    買ってきて、試合始まると寒さを忘れるってことも
    体験できないんだからさ。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2019/11/14(木) 15:04:00 

    >>119
    なんか、、、貧乏人の僻み根性ってこうだから貧乏になるんだよっていう標本みたいな発言だな。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/14(木) 15:07:05 

    >>113
    橋下さんはラグビーは高校までだよね?
    頭はいいけど、ラグビーエリートではないかな。
    いわゆる低偏差値の学校は、寮費学費無料でいいから
    進学してっていうのがあるかも知れないけど、
    有名大学は附属の子も多いし、ラグビー留学
    して親元から離れている子もいるから、
    それなりに親が出せないときついと思うよ。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/14(木) 15:10:57 

    >>112
    有名私大が強かったのはだいぶ前かな。
    同志社なんて、平尾さん以来優勝してないし、、。
    でもここ数年でまた盛り返してるみたいだね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/14(木) 15:16:29 

    富裕層=ラグビーにお金を落としてくれるとは限らないよね
    それより気軽に触れられるシステムの構築の方が先でしょ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/14(木) 15:17:03 

    >>40
    でも、選手終わると会社に残らない人もいっぱいいるよ。
    大学に出向したり、コーチしたり、あと家業を継ぐって
    パターンもある。
    今の森会長がそうだよ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/14(木) 15:17:30 

    >>137
    でもプロ化するのはトップリーグだから、スポンサーがつけばチケット代が高騰して富裕層しか見られないなんてことないんじゃないかな🤔
    大学リーグが好きな人は富裕層かもだけど

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/14(木) 15:18:53 

    >>5
    対してチケット高くないから、大丈夫だよ。
    大卒が多いっていうだけ。
    にわか大歓迎よ。

    +8

    -8

  • 148. 匿名 2019/11/14(木) 15:19:18 

    こんなイメージ悪い話を
    バラしちゃうとは
    さては、ラグビーの発展を望んでいないな?
    サッカー人気取られちゃう?笑

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2019/11/14(木) 15:20:48 

    スポーツでトップになれる子なんてみんな富裕層だよね
    小さい頃から英才教育でさ
    野球もキャッチャーはお金持ちの子じゃなきゃできないって言われてるよ(道具が高い)
    サッカーは特別じゃない?ボールひとつでみんなでできるし

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2019/11/14(木) 15:23:12 

    >>46
    お前だけやろ

    +8

    -6

  • 151. 匿名 2019/11/14(木) 15:23:58 

    >>120
    素行があれな感じなのはラグビーファンも一緒ってのが今回のワールドカップで証明されたね

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2019/11/14(木) 15:24:49 

    >>146
    大学は建て替えで秩父宮になってから、
    キャパが少なくなったのよ。
    関係者席もあるし、あと立ち見席があるから、
    普通の指定席が取れなくなっただけだよ。
    それも、大学のカードによるんだけどね。
    今シーズンの大学の決勝戦を新国立でやること
    決定したらしいんだけど、、出る大学によっては
    スカスカなようね気がする。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/14(木) 15:28:31 

    スポーツは富裕層が見るもんだと思ってたわ
    相撲もテニスも観客みんな金持ちじゃんね?なんでみんなキレてんの、

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2019/11/14(木) 15:29:03 

    2021年までラグビー熱が残ってるわけないだろ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/14(木) 15:29:17 

    嘘つきー
    最終的に税金運営のくせに
    正直もう日本にプロ化する余裕なんてないでしょ
    それとも別のプロスポーツつぶしますか?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/14(木) 15:30:49 

    意外と面白いなと思ったけど四年に一度だから有り難みあって盛り上がるような。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2019/11/14(木) 15:35:00 

    >>72
    悪いけど日本代表には興味無かったよ。五郎丸のいない日本はブサイクばかりでバックスはほぼ外人。それでベスト8?はぁ。スコットランド、南アフリカ、オールブラックスそれを見れただけで十分だった

    +2

    -11

  • 158. 匿名 2019/11/14(木) 15:38:55 

    現実は無職の高齢者ばかり

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/14(木) 15:40:12 

    >>68
    それを嘘ね
    サッカーはあらゆる階級で人気の競技
    そもそもイングランドのプロサッカーリーグのチケットは高くて貧乏人は買えない
    金持ちのオーナーやスポンサーがついてる

    +5

    -5

  • 160. 匿名 2019/11/14(木) 15:44:54 

    >>150
    そのままお返しします。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/11/14(木) 15:45:22 

    >>157
    スコットランド、南アフリカ、オールブラックスも外人じゃない?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/14(木) 15:46:16 

    >>159
    見てる人じゃなくてやってる階級じゃないの?

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2019/11/14(木) 15:46:46 

    >>161
    その国に縁のある人種民族ね
    日本に来るまでほとんど縁のなかった外国人を入れてるのは日本だけ

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2019/11/14(木) 15:48:05 

    上流階級のあたいはクリケットを見ますわよ
    ラグビーなんて野蛮ですわホホホ

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2019/11/14(木) 15:48:32 

    >>109
    あほすぎる。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/14(木) 15:49:11 

    >>162
    サッカーは名門パブリックスクール発祥だよ
    しかもラグビー発祥のラグビー校より名門のイートンスクールで近代サッカーは行われていた
    オックスフォード大学でもサッカーは人気
    あとイギリスのラグビーリーグはプロ化していて選手は高卒ばっかりだから

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/14(木) 15:50:20 

    >>162
    中流以上でもラグビーよりサッカーやってる人の方が多い

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/14(木) 15:53:30 

    >>163
    いまは、有望な選手は各国で取り合いだよ。
    子供のころからも、色んな国からスカウトに来てる。
    ルーツとか関係ないよ。
    日本は、協会主導で強化じゃなくて、有名私大以外の
    大学に強化させてるところは、私も疑問に思うけどね。
    勝手に外人枠を増やしたり。。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/14(木) 15:54:57 

    >>166
    とりあえず、サッカーが好きなのはよくわかった。
    絡まないでサッカー見てたらいいのに。

    +5

    -7

  • 170. 匿名 2019/11/14(木) 15:55:22 

    >>168
    それ植民地政策などで縁のあるイギリス連邦諸国やフランス間だよね?
    日本はまったく縁がない

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2019/11/14(木) 15:56:29 

    >>169
    ならないサッカー持ち出さないでラグビーのことだけ触れればいいのに
    バスケはサッカーにコンプあるから仕方ないだろうけど

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2019/11/14(木) 15:56:58 

    >>167
    あたりまえだろ。ラグビーは体鍛えないとできないわ。
    学校でもサッカーはできるしね。
    痛い痛い演技もサッカーだけでしょ。

    +0

    -11

  • 173. 匿名 2019/11/14(木) 15:57:10 

    >>151
    そのくらい粗雑な層まで海外では浸透してる。日本はまだ無理だよどのスポーツよりも失敗するのが目に見えてる。
    他のスポーツもjリーグ夢見た上層部が次々プロリーグ化したけど想定以下、あの時の爆発ブームまでの数年前から着々とサッカー人気が根付いてきた過程を他のスポーツ協会じじぃは全然わかっちゃいないのよ。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/14(木) 15:58:13 

    >>171
    ならない?ってなに?
    バスケってサッカーにコンプあるんだ?
    体格全然違うからかぶらないと思った。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2019/11/14(木) 15:59:04 

    >>23
    J1は平均2万人超えてるからね
    ラグビーはそれはちょっと無理そう

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/14(木) 16:00:02 

    >>171
    サッカーのこと持ち出したの私じゃないけどね。
    ただ、サッカーとラグビーはファン層がかぶらなそう。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2019/11/14(木) 16:01:26 

    >>176
    もろかぶりして大ダメージ喰らったのが野球

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2019/11/14(木) 16:01:52 

    >>175
    もっと入ってるイメージだったなあ。
    たった2万かあ。
    やっぱり、野球より日本では年俸低いわけだね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/14(木) 16:03:08 

    >>177
    野球かぶってるかな?
    サッカーだと5万近くも入らないけど。
    試合数も全然違うし。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2019/11/14(木) 16:03:12 

    >>170
    ラグビーは他のスポーツみたいに国籍別対抗戦じゃないからね
    サッカーやオリンピックと同じ基準で見るのが間違い

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/14(木) 16:03:25 

    >>178
    野球の観客は完全な水増し サッカーなら問題視される 
    実際やったクラブは処分受けた
    それにプロ野球とJリーグの平均年俸はあまり変わらない

    +1

    -7

  • 182. 匿名 2019/11/14(木) 16:04:34 

    >>179
    野球もラグビーもファン層が高齢者
    若年世代はサッカーとバスケ

    +3

    -5

  • 183. 匿名 2019/11/14(木) 16:04:38 

    >>171
    突然のバスケ(笑)
    別にコンプないけど。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/14(木) 16:07:10 

    >>179
    いま野球の国際大会やってるけど視聴率も観客数も散々な状態に 直前のラグビーと比べられて悲惨

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2019/11/14(木) 16:08:47 

    相撲は上の方に安い席もあるよね。
    ラグビーも富裕層席とにわかの貧民席をはっきり分けるのかもね。
    (嫌味です)

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/14(木) 16:09:57 

    >>183
    バスケも今年W杯があったはずなのに完全に忘れ去られてる

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/14(木) 16:13:29 

    有名大にラグビー部があるからって言ってもどうせスポーツ推薦でしょ?
    大阪が地元だからラグビー部のある高校の一覧見たけど、特別金持ちが多そうとか偏差値が高い高校ってわけではなかったよ。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/14(木) 16:14:59 

    >>187
    慶應なら勉強もできる人いるよ
    一般入試組や内部進学組が主流だから
    医学部に在籍しながら主将を務めた人も

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/14(木) 16:15:28 

    >>184
    正直プレミアム要らないからこれでもまだ話題になってると感じるくらい不満だわ

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/14(木) 16:17:38 

    >>157
    息の長いにわかじゃないw

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/14(木) 16:20:36 

    >>170
    いや、今は産業みたくなってるから、
    かなりごちゃごちゃしてるらしいよ。
    オールブラックスに選ばれた選手も
    引退後は自国でホテル経営とかしてるみたい。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/14(木) 16:23:04 

    選手層見てても白人系が多いよね。ガチでフィジカル系スポーツなのに、パワー溢るる黒人系が少ないのは気になっていたが、ブルジョワのスポーツという面は元々あったかも。でもこいつはファンに失礼過ぎる。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/14(木) 16:23:09 

    せっかくラグビー日本代表選手たちがカッコよくて人間的にも賢そうな人たちだし、カナダ代表が被災地てボランティアしてくれたり(日本代表もだけと)、ノーサイドという素晴らしい精神のスポーツだということを知って「ラグビーっていいスポーツだな」と思ってたのに。

    もし仮にこれが本当だとしても(福岡堅樹選手もお医者さんの家だっけ)国民のほとんどが上流家庭でなくて生活に苦しんでる中でそれは言っちゃいけないと思う。まぁこの上層部の方たちはきっと上流でいらっしゃるから庶民の気持ちも暮らしもわからないんでしょうけど、増えつつあったのに確実にファンが減るよ。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2019/11/14(木) 16:23:25 

    にわかは日本代表選手の何人の名前を覚えてるかな

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/14(木) 16:26:06 

    >>192
    黒人が少ないのはラグビーだと稼げないからです
    黒人のフィジカルエリートの人材はサッカー野球バスケに流れる

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/14(木) 16:27:20 

    >>彼が言うことでなるほどなと思ったのは、世界一流の選手を日本に呼んできて、世界に冠たるリーグになりますよ、という構想だね。

    最大のポイントはラグビーの世界一流の選手で人を呼べるか?だよね
    サッカーのイニエスタやフェルナンド・トーレスは知名度と集客力があったけど、果たしてラグビーで上手くいくのか?

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2019/11/14(木) 16:28:22 

    >>187
    いつごろの話だろう。
    今の30代のころからは、単位取得が
    厳しくなってるから、スポ選でも大変なんだけどね。
    ラグビーって学生の売り手市場のところがあるから、
    それぞれの人生設計にもよるけど。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/14(木) 16:29:34 

    >>197
    バカがAOで早慶明に合格

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2019/11/14(木) 16:30:23 

    ラグビーの一流選手呼んでも日本人は興味ないよ
    そこがサッカーとは違う

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2019/11/14(木) 16:31:24 

    >>188
    慶応はAО入試が実質スポ選みたいなものよね。
    でもそれなら留学生より日本の選手育ててほしかったなー。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/14(木) 16:33:36 

    >>186
    バスケは可哀想だよね
    せっかくプロリーグが盛り上がってきて、八村やW杯効果で待望のバスケブーム到来かって思った矢先コレだもの

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2019/11/14(木) 16:34:00 

    >>200
    慶應の運動部の中でもラグビーとアメフトは内部進学組のボンボンが幅をきかせている
    そのせいで三流高校からAOで入学した部員は肩身狭いし人気ない

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/14(木) 16:34:23 

    >>201
    バスケはワールドカップでボコボコにされたからじゃん

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/14(木) 16:35:57 

    日本という国でこの言いようは正直がっかりしたけど、
    どうも英国では、ある階級以上の人がやるスポーツだという風に認知されているっぽいですよね…しかし形式上は階級の存在しないことが前提の日本でこれを言うとエグく聞こえる。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/14(木) 16:38:30 

    IOCも現代におけるスポーツ利権貴族(もともとの貴族をも取り込んでいる)だということが露呈しつつあるし…
    こういう発言はねえ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/14(木) 16:38:56 

    富裕層で成り立ってるプロスポーツリーグなんてあるのかな
    その富裕層が娯楽選び放題の中でラグビーを見に来るんだったら
    そもそももっとプロラグビーが栄えてるんじゃない?

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/14(木) 16:41:49 

    >>195

    お金に困る人はラグビーには進まないってことか。稼げなくても名誉が貰えるなら、ブルジョワ向きスポーツなんだなやっぱり。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2019/11/14(木) 16:41:55 

    富裕層からしたらいつも満員でチケット取れないのに
    良い席で見れてることがステータスなわけじゃん
    パンピーでスタジアムを埋めて始めて富裕層が買うようになる

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/14(木) 16:42:41 

    今時チケット収入を当てにしてる時点で終わってるでしょ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/14(木) 16:46:39 

    >>198
    明治は、一般推薦組の方が賢いんだな(笑)
    スポ選でも農学部とか理工もいるけど。

    でも、前に読んだ記事だと早慶明には
    大阪桐蔭のスポーツクラス?だけど、
    評定は4.9とかの子が出願するらしいから
    なかなか狭き門じゃないかねえ。
    全部じゃないだろうけど。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/14(木) 16:52:26 

    >>201
    バスケ好きはもちろんW杯で結果出して欲しかったけど、八村君1人でどうにかなると思っていなかったのである意味想定の範囲内。むしろ出場できた事が嬉しかった。
    結局代表が強くならないと新規は増えないから、U-18とか若い世代からの育成に期待してる。プロ化して良かったのは育成の充実かな(笑)

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2019/11/14(木) 16:52:36 

    >>202
    芸能人の甥っ子や弟がラグビー部だったもんね。
    でも、三流は言い過ぎじゃない?
    肩身が狭いのか桐蔭ルートが少なくなったよね。
    清真、桐蔭といえば慶応に進んでてそれで、
    強かったけど。
    2000年に入って早稲田に勝ったことないんじゃ
    なかった?
    試合見てても、悪い意味で仲がよくて緊張感が
    ない感じがする。
    慶応ってひたむきなプレーが持ち味だったんだけどね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/14(木) 16:55:32 

    >>204
    うーん。そんなこともないような。
    清宮パパも息子は野球だしね。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2019/11/14(木) 16:56:02 

    富裕層が多いなら貧困層にも普及するような制度や環境でも作ればいいのにそういうことはしないんだな

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/14(木) 16:56:25 

    >>212
    慶應のラグビー部は一流企業に就職するのが最終目的
    早明ラグビー部出身より卒業後の進路が華やか

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2019/11/14(木) 16:57:21 

    >>213
    清宮父はラグビーじゃ稼げないから息子に野球やらせたんだよ
    野球でダメならラグビーに転向させるつもりだった

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2019/11/14(木) 17:00:00 

    >>207
    先進国に限ってだと思う。
    ラグビーで家族を支えてる国もあるわけですし。

    でも、ジャマイカとか運動会といえば、
    競走らしいけど、他のスポーツ強化したら
    強くなりそうだよね。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2019/11/14(木) 17:06:12 

    >>18
    嫌な言い方。気持ち悪。
    何堂々と荒らし男が書き込んでるの。

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2019/11/14(木) 17:06:52 

    ラグビーは中国やアメリカで流行る可能性がないからメジャーなスポーツにはならない

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/14(木) 17:08:31 

    >>215
    商社とかならそうだけど、早明慶でラグビーで
    レギュラーならどこの大学も華やかだよ。
    みんな一流企業。
    ただ、明治は部員が有名大にしては少ない。
    早稲田もキャプテンは商社だしね。

    ってか、就職することが目的かなあ。
    法人化してОBも危機感あるでしょ。
    今年から強化で留学生入れてるじゃん。
    120周年で優勝するためって言って
    やっつけみたいになってるけど。
    批判めいてるけど、結構ファンとしては
    がっかりなのよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/14(木) 17:10:20 

    >>216
    そうなの?
    野球とラグビー両方やってて、
    息子が野球に絞るって言ったら、
    野球がダメならラグビーとか
    甘いことはないぞって言ったんじゃ
    なかったっけ?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/14(木) 17:12:27 

    >>216
    清宮の家テレビでみたけど、地下に練習スペースがあったような、、。
    お金に固執してるような家かな。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/14(木) 17:12:48 

    >>220
    早稲田はラグビー部の元主将が犯罪起こした
    早稲田はイマイチ
    体育会ですごいのは慶應だけ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/14(木) 17:13:02 

    >>1
    プレーヤーに富裕層が多いとか言うのは勝手だが、観客にまで選民思想があるとキツイわ

    +14

    -3

  • 225. 匿名 2019/11/14(木) 17:16:51 

    祖父が旧国鉄時代にラグビーの選手でした。
    話を聞く限りは全然富裕層のスポーツじゃなかったです。
    ラグビーワールドカップ中はずっとおじいちゃんの写真をテレビの前に置いて観戦。
    チケット高すぎて買えなかったおじいちゃんごめん。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/14(木) 17:16:52 

    >>220
    早稲田はショボいよ 
    そもそも成績不振で留年者続出が伝統

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2019/11/14(木) 17:23:27 

    日本ラグビーフットボール協会・清宮克幸副会長って、野球の清宮幸太郎のお父さんだよね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/14(木) 17:34:14 

    そもそも英国で18世紀とか19世紀とかにスポーツできるのってある程度の階級以上の人たちだったんだろうなと想像してる。パブリックスクール行ってその上の学校(大学なり士官学校なり)に進むような。

    ゴリゴリの労働者階級はスポーツどころではなく、そういうことを楽しむ教育も受けてなかっただろうし。で、その中で育まれたラグビーやらポロやらがそのままそのクラス特有のスポーツとして固定されたのかな?
    だけどあくまで「英国では」の話で、日本のラグビーの第一人者がこんな選民思想的な感じだとちょっと引いた。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/14(木) 17:41:56 

    >>223
    それって、Y君のこと?
    何年前だよ(笑)
    慶応のアメフトだって電通行ったのが
    殴ったりしてるよね。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/14(木) 17:44:17 

    >>226
    留年させるんだから、いいと思うよ。
    昔は体育会って、楽に卒業させてたから。
    むしろ、好転してるよ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/14(木) 17:45:33 

    >>227
    そうだよ。
    弟は福太郎くんだよ。
    幸福兄弟。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/14(木) 17:47:27 

    >>202
    内部で固めて女風呂のぞきに行くんじゃ、
    どうしようもなくね?

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2019/11/14(木) 17:53:52 

    >>224
    たぶん、記事読む限りそんなこと言ってないよ。
    言葉が独り歩きしてる。
    有名な外国人選手が日本にくれば、
    wカップを見にくるように、外国のラグビー好きな
    富裕層が来るんじゃないか、そしたら今より
    年俸を払えるようになるって言ってるんだと思う。
    そのためにプロ化しようみたいな話だと思う。

    +4

    -7

  • 234. 匿名 2019/11/14(木) 17:56:05 

    >>208
    見に来てる人は一般人だよ。
    チケット高くないし。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/14(木) 18:12:41 

    >>184
    そもそも野球それなりに知ってる人なら
    プレミア12とワールドカップを比べないよ
    ワールドカップに相当するのは野球の場合はWBC
    プレミア12は以前やってた野球ワールドカップの後継大会
    野球ワールドカップの時はそもそもほとんどメディアに取り上げられなかったし
    第1回大会もそんな盛り上がった記憶がない
    日本開催だからこそこれだけ盛り上がったラグビー大会と比較する方がおかしい


    アメリカ合衆国、ドミニカ共和国、ベネズエラ、プエルトリコ、オランダあたりの
    WBCでは強豪扱いされる国々がメジャーリーガー出さずマイナーリーガー限定で
    チームを編成しているわけだから、大幅にチーム力が低下している

    WBCよりそこまで戦力が落ちないのが日本、韓国、キューバぐらいだし
    そのうちキューバが亡命者続出で一次ラウンドで敗退してしまうほど弱体化
    まともなの日本、韓国、アメリカ(四軍以下のマイナーリーガー限定チーム)しかいないんだから
    そりゃ格落ち感が半端ないよ

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2019/11/14(木) 18:16:44 

    >>189
    そうだよね
    野球詳しく調べている人であれば
    プレミア12は第1回大会がむしろマイナーリーガーしか出場しない大会の割に
    盛り上がってたぐらいと感じるはずだし、野球ファンは特別視していないことがわかるはず
    前身の野球ワールドカップなんて話題になっていた記憶すらほとんどないんだけど

    知ったかでコメントしてる>>184はアホ過ぎる

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2019/11/14(木) 18:22:28 

    >>159
    イギリスのフットボール、あらゆる階級で人気というのは絶対にウソ。オックスブリッジ出たようなミドルクラス以上の人たち集まると、まずフットボールの話も出ないしテレビで試合も見ない。それは自分たちの階級のスポーツではないから。もし少しでも興味あっても、隠れて見てる。オックスブリッジも最近はワーキングクラスの子供も行くから、その人たちはフットボール好き。
    159が多分分かってないのは、イギリスの階級システムがお金持ちかどうかなどというものでは断じてないということ。つまり、ワーキングクラス=貧乏人ではないし、アッパークラス=金持ちではないということ。お金持ちでもワーキングクラス出身なら、その人は一生ワーキングクラス。

    あと、ワーキングクラスが試合見に行けないというのも嘘で、フーリガンとか、町のパブでビール飲みながら試合見てるワーキングクラスのおじさんたちと見かけも地方アクセントで話すというのも特徴も全く一緒。



    +4

    -4

  • 238. 匿名 2019/11/14(木) 18:24:50 

    >>120
    ま、端的に言うとそうです。

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2019/11/14(木) 18:24:57 

    知ったか長文ウザイわ

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2019/11/14(木) 18:36:46 

    >>215
    えー、ほんとにラグビーファン?
    明治なんてラグビー部は入るの超大変じゃん。
    関係者の息子とかラグビーエリートばっかりじゃない?

    +1

    -4

  • 241. 匿名 2019/11/14(木) 18:38:45 

    >>239
    的外れなコメントした>>184が逆切れか?
    知ったかでコメントしているのは>>184だよね

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2019/11/14(木) 18:42:20 

    >>219
    サッカーはここ数年、中国、アメリカで人気出始めてるけど、昔からメジャースポーツでしたよ。

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2019/11/14(木) 18:42:56 

    >>237
    それこそ嘘 サッカーのルールを決めたのは名門パブリックスクールの貴族たちで既出だけどイートンスクールが協会サッカーの発祥

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2019/11/14(木) 18:44:05 

    >>240
    就職ゴミだけどね

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/14(木) 18:46:37 

    >>241
    とりあえず野球の話はスレチだから他所でやれ

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2019/11/14(木) 18:48:14 

    >>236
    ならゴリ押しするのやめてね

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2019/11/14(木) 18:49:54 

    ローカル競技の野球の話しは場違いだだから消えてほしい

    +1

    -6

  • 248. 匿名 2019/11/14(木) 18:59:14 

    日本の観客も富裕層なの?

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2019/11/14(木) 19:09:59 

    これでプロ化いけるとか正気とは思えないのだが

    J1 
    収益 855億円
    費用 830億円 
    J2
    収益 338億円
    費用 336億円
    J3 
    収益 *62億円
    費用 *64億円
    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_4.pdf
    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_4.pdfwww.jleague.jp

    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_4.pdf


    トップリーグ 
    収益 *38億円
    費用 286億円
    >>過去12年のうち7年が赤字決算
    >>チケット売上の6割が企業購入
    “稼げる”日本ラグビーに!W杯熱狂の中でカリスマ名将が訴えた危機感と夢 - FNN.jpプライムオンライン
    “稼げる”日本ラグビーに!W杯熱狂の中でカリスマ名将が訴えた危機感と夢 - FNN.jpプライムオンラインsp.fnn.jp

    福井 慶仁 “ラグビー界のカリスマ”清宮氏が永田町に登場 赤字体質脱却と2021年のプロリーグ創設構想 W杯や東京五輪をきっかけにスポーツ文化を定着できるか 永田町でも吹き荒れたラグビー旋風  日本代

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/14(木) 19:11:48 

    >>1
    そんなストレートなこと言って

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/14(木) 19:37:40 

    ラグビー流行らないと思う。
    今どきの男子中高生が、ラグビーやりたがるとは思えない。
    口に変なの入れたり、ちょっとケンカっぽかったり、他人と至近距離で顔付き合わせたり、身体接触があったり等々。
    今の子どもは、もっとさらっとしてて爽やかなスポーツが好きなんだよ。
    バドミントンとかテニス、卓球は、個人競技もしくはで多くて2人。泥はつかない。身体接触はない。こんなのは確かに流行ったけど、ラグビーは無理だわ。

    +11

    -4

  • 252. 匿名 2019/11/14(木) 19:41:25 

    >>245
    とりあえずも何も
    >>177>>184がいきなり話題に挙げて的外れなコメントをしたから突っ込んでるんだけど
    言うべきなのは>>177>>184に対してだよね
    それとも本人かな

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2019/11/14(木) 19:44:43 

    >>247
    でもラグビーの競技人口はその野球以下なんだけどね
    競技人口上位に入るイギリスやフランスですらサッカー人気に負けてるし

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/14(木) 19:45:08 

    >>251
    今回のでラグビーやりたいって体験や入部する子供増えてる
    うちの子供のチームは全部合わせたら(幼稚園、小・中学生)合わせて所属300人超えてる
    でも金持ちが多いとも思わないし変な発言しないで欲しい

    +12

    -7

  • 255. 匿名 2019/11/14(木) 19:47:29 

    >>247
    ラグビーヲタは現実を見たら>>53
    ラグビーも言うほど世界で人気があるわけじゃないから
    電通に洗脳されてておめでたいな
    そもそもラグビーだってワールドカップで電通によってごり押しされてたのに

    +7

    -7

  • 256. 匿名 2019/11/14(木) 19:53:45 

    もう、プロスポーツいらない。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2019/11/14(木) 19:58:38 

    本心だとしても、大人なら言わないよね。
    すっごくイヤな言い方。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/14(木) 19:59:05 

    >>254
    親がにわかファンの家の子かな?

    +3

    -3

  • 259. 匿名 2019/11/14(木) 20:06:32 

    >>25
    スポーツ観戦でのビールってどこもそんなもんじゃない?
    私は野球しか行かないけどアルコール類はそのあたりの価格帯だし選手プロデュースの弁当とか1000円前後するし
    富裕層のスポーツって割には庶民価格だと思ったけど、チケットが高いのかな

    +36

    -0

  • 260. 匿名 2019/11/14(木) 20:07:47 

    >>258
    体験に来た子はそうなのかもね
    元々いた子達は親がラグビーやってたとか子供がやりたいと言ったからとか様々だよ
    我が家も父親の影響だけど
    でも高所得者とか富裕層のスポーツとは思ってないけどな
    確かにお金持ちそうな人は周りにいるけど現にうちは普通だし
    ラグビー協会側が間口狭めるような発言しないでと思うけど

    +4

    -4

  • 261. 匿名 2019/11/14(木) 20:10:16 

    >>209
    野球もサッカーもチケットやグッズ販売が主な収入源でしょ
    チケット売れたら人が集まるってことで競技場もチームもスポンサー付きやすくなるし

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2019/11/14(木) 20:12:11 

    >>259
    富裕層()の人達には高価なんでしょ

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2019/11/14(木) 20:13:31 

    >>222
    スポーツをプロになるくらいガチでやるには何やかんやでお金かかるよ
    始めるにも続けるにもまずお金だからそりゃお金にこだわるよ

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2019/11/14(木) 20:22:16 

    >>261
    主な収入源は放映権料でしょ
    チケット売上なんてたかが知れてる

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2019/11/14(木) 20:31:20 

    >>75
    アメフトも金持ちの息子がやってそう
    イメージだけだけど

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/14(木) 20:32:51 

    >>264
    今はスポーツ中継なんて地上波じゃなかなかやらないよ

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2019/11/14(木) 20:38:53 

    >>82
    富裕層が多い=ファンクラブに入ってくれる、チケット買って観戦してくれる、グッズ買ってくれる、遠征して応援に来てくれるって事じゃね?
    そういうのにお金回せるのって生活に余裕のある人だろうし

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/14(木) 20:43:13 

    >>91
    同世代の人と見たw
    ラグビーと言えば山下真司のイメージだわw
    山下真司がラグビーやってたか知らんけど

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2019/11/14(木) 20:45:41 

    サッカーファンがたまらず流入してきそう

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2019/11/14(木) 20:46:30 

    野球ファンとサッカーファンは底辺多いもんねw
    ラグビーファンは紳士で裕福
    清宮幸太郎も野球みたいなつまんないゴミスポーツやめてラグビーやってたら良かったのに
    野球なんて底辺のためのスポーツだからね

    +0

    -10

  • 271. 匿名 2019/11/14(木) 20:58:33 

    >>178
    サッカースタジアムはキャパが小さいんじゃない?
    自分の近場の話だけどサガン鳥栖のホームは2万人くらい、PayPayドームは3万人くらい入る
    どっちも満員御礼出るくらいには集まってるよ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/14(木) 21:13:52 

    >>97
    清宮って人もおじさんじゃん

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/14(木) 21:15:03 

    >>270
    その底辺スポーツの観戦でも当たり前の価格帯のチケ代やビール代を高いとか言うのが紳士で裕福なのか
    ラグビーだって世界大会じゃなきゃ4000~5000円も出せばそこそこいい席取れるやろ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/14(木) 21:40:52 

    >>244
    うそつけ。
    トップリーグだらけだし、コネばっかりだよ。
    まじ、知らないくせに口だすな。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/14(木) 21:54:05 

    >>244
    レギュラークラスは帝京だって就職いいよ。
    そりゃ、その他の子たちは早慶のほうがいいだろうけど、
    それだけラグビーとしてはゴミな選手が多い。
    姫野だって流だってあれだけ活躍すれば、
    並以上に稼げるしね。

    慶応はせいぜい仲間内で楽しんでなよ。
    ラグビーファンは現状を悲しんでるのに。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/11/14(木) 21:55:55 

    >>271
    ならキャパ増やそうって話はないの?
    取れないくらいですって言ってるほうが
    希少価値でるのかな。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/14(木) 22:01:57 

    >>266
    地上波とかマイナスでしかない

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2019/11/14(木) 22:02:14 

    同級生のラグビー部だった子たち、確かにエリート街道歩いている感じだよ。

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2019/11/14(木) 22:03:44 

    怪我が多いからねぇ。
    親としては心配なスポーツ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/11/14(木) 22:04:48 

    清宮さんの奥様、下から慶應ゴルフ部だもんね。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2019/11/14(木) 22:06:37 

    >>244
    マネージャーでさえパイロットになってるよ。

    ゴミはお前の頭だよ。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2019/11/14(木) 22:07:45 

    >>276
    キャパ増やすにもお金かかるからなあ
    サガン鳥栖はよく資金繰りが大変って話聞くし
    大口のスポンサーついてる所はともかく、Jリーグって地方チームのスポンサーは地元企業が中心だからスタジアム広げる資金作るのも大変なのかも

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/11/14(木) 22:10:54 

    >>251
    個人競技流行ってるか?
    知り合いがテニスのコーチだけど、
    主婦とかも多いらしいよ。
    てか、卓球にさわやかなイメージないな。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2019/11/14(木) 22:16:45 

    >>282
    なるほどねえ。
    そもそも、子供のお小遣い程度でも入れる?
    チーム数は多いなって思うけど。
    埼玉の子がどっち応援したらいいか
    迷うって言ってたし。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2019/11/14(木) 22:20:18 

    プロ化には向いてない競技だと思う。
    オーストラリアンフットボール取り入れるならあれだけど。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/11/14(木) 22:26:08 

    >>259
    ラグビーに関してはチケットは高くないよ。
    まあ、学生スポーツとしてはいい席は5000円くらい
    するから高い方ではあるけど、、。
    大学選手権はどこの大学が勝ち進むかわからないから、
    チケットおさえるのが普通なんだけど、ひいきのチームが
    出ないと転売するからそれが高くなるだけじゃないかな。
    早明戦、早慶戦は阪神巨人戦みたいなかんじ。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2019/11/14(木) 22:37:07 

    >>284
    ホームスタジアムによるとは思うけど、鳥栖では割といい席取った時が4000円代だったかな
    安い席なら2000円台であると思う
    都会のチームや人気チームはもっと高いかもしれない

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/11/14(木) 22:53:42 

    >>283
    単純に少子化だからじゃない?
    団体競技はまず人数を集めるのが大変

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2019/11/14(木) 23:07:35 

    >>26
    川淵さんは清宮さんの楽観的な見方に疑問を持ってるみたいなのにね。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2019/11/14(木) 23:19:25 

    >>59
    近所の地元公立中にはラグビー部があって、先日元日本代表の選手が指導をしに来てくれた
    らしかったけれど、けがの多いスポーツだから我が子にさせるのは心配という人もいるよね

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2019/11/14(木) 23:28:54 

    >>270
    野球は一時期と比べるとだいぶおとなしくなってそんな底辺な感じの人いないよ
    今ちょうど世界大会をやっているのを見ても一体感があって楽しそうな応援をしてるし
    野球場は比較的どこの地域も中心部からアクセスが良くて、興行的には平日の仕事が終わってからでも観戦可能なところがアリなんだと思う
    どこの球場も今年は入場者数増やしてたはず

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2019/11/14(木) 23:32:44 

    清宮ってまじで頭おかしいと思う。サッカーとバスケのプロリーグを成功に導いた日本スポーツのレジェンドに「ラグビーは富裕層のスポーツ」なんて普通に言えるか?ここのネット民がサッカーは底辺!ラグビーは上流階級!と言ってるレベルと一緒だし。ちなみに清宮は昔から大のサッカー嫌い。サッカー関係者はこいつのこと大嫌いだろうね。だから川渕もインタビューで馬鹿にしてるんでしょ。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2019/11/14(木) 23:50:02 

    >>147

    そういう事じゃないと思うよ

    清宮君がそういう発言した事自体に違和感というか、やな感じ受けてるって事

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2019/11/14(木) 23:54:43 

    >>18

    今日夜会で福岡くんとかみんな

    正直(自分のポジション以外とか)ルールよくわかってないからレフリーのリアクションで喜んだりしてる

    って言ってたよ

    にわかファンと同じとこで同じリアクションだったんだってー

    だからにわかファン大歓迎だってー

    +10

    -1

  • 295. 匿名 2019/11/14(木) 23:55:57 

    >>157

    黙ってなよ

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2019/11/15(金) 00:14:42 

    >>290
    子供のうちはタッチラグビーがいいんだけどね。
    他のスポーツしてて高校から転向する子もいる。
    高校までやってルールわかってると、アナリストっていう
    戦略班を募集してるから、選手としてかかわらなくても
    いいしね。
    一般受験になるけど。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2019/11/15(金) 00:18:13 

    >>287
    地元を応援するのはいいよね。
    そのくらいのチケット代なら普通だし。


    +0

    -0

  • 298. 匿名 2019/11/15(金) 00:22:31 

    試しにプロ化してみればいいのでは?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/11/15(金) 00:24:15 

    >>279
    ガチのスポーツエリートか2世みたいなのしか
    大学まではやってないから大丈夫だよ。
    ラグビーやってました程度だと、入部できないか
    学生マネージャーとかならいけるかも。
    それでも、体育会は就職いいからね。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/11/15(金) 00:26:46 

    父がずっとラグビーやってて、休みの日も高校生や社会人の試合テレビで観てる。ワールドカップもラグビー仲間とチケット取って行ってた。
    私は全く興味なかったけどワールドカップはテレビで観てた。先日、地元の高校ラグビーの決勝戦がやってたから、ワールドカップの勢いで観るか…?と思ったけど、2分で脱落。


    ワールドカップでのにわかファンってのは、世界最高峰の選手達の迫力あるプレーに魅了されたのであって、そのまま日本ラグビーのファン定着って話にはならないと思うな~。私がそのひとりです。

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2019/11/15(金) 00:26:53 

    >>223
    は?年に一度は必ず女性に対して暴行事件起こしてるけど
    慶應義塾は

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2019/11/15(金) 00:27:16 

    >>298
    今でもプロ組と社員入社組といるんだけどね。
    大手企業が持ってるからこそ、社員を動員できている
    って面もあるし。
    昔は完全にアマチュアだったから。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2019/11/15(金) 00:29:11 

    うちの息子もビー部だったけど、別に富裕層じゃないよ。
    サッカーもラグビーも好きだし川渕さんは、余計なこと
    言わないでよ。

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2019/11/15(金) 00:29:39 

    >>301
    慶応マンセーみたいだからほっといた方がいいよ。
    5ちゃんだってラグビーに学歴持ち込むのはナンセンスだから
    学歴版でやれよって散々言われてるのにね。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2019/11/15(金) 00:31:03 

    とりあえずトップリーグは楽しいから、これからも観戦
    しまーす🏉

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2019/11/15(金) 00:32:55 

    >>298
    その試しに当たるプロリーグが壊滅状態なんだけど、プロ化して劇的に変わるの?

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2019/11/15(金) 00:32:56 

    帝京大学や明治大学が最近強いのよ。

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2019/11/15(金) 00:33:55 

    >>300
    高校と比べてもなー。
    30分ハーフだし、ちょっと違うよね。

    これが大学になると前後半10分ずつ増えるから、
    リザーブの厚さも関わるから面白い。
    まあ、イケメンでも探しに見てみるといいよ。

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2019/11/15(金) 00:35:47 

    >>303
    余計なこと言ったのは清宮克幸副会長の方でしょ

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2019/11/15(金) 00:37:09 

    >>292
    清宮君のお父さんマジで発言おかしいよね
    ラグビーが人気なくって日本で根づかないのを(自分がやってたからか)
    無理やり「富豪層のスポーツ」っていうことにしたいだけ
    単純につまんないしサッカー部の方がかっこいい、
    イギリスの100年位前の富豪層の話であって今はイートン校でも
    やりたがらないよ。大学対抗だと3校くらいしか有名大でも人気ないし
    対抗戦で母校を盛り上がるために足を運ぶのであってラグビーが好きで会場に参戦してるのではない

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2019/11/15(金) 00:37:20 

    >>306
    今回のワールドカップに出ていた外国の選手が
    日本のトップリーグに参加するから、
    やるなら今って思っているのかもね。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2019/11/15(金) 00:45:42 

    >>310
    ラグビー好きな人は、母校以外でも見てるよ。
    対抗戦は早慶明が人気だけど、2試合見られるときは
    ひいき以外も見てるよ。
    大学はカラー違って、それを引き継いでいるから、
    面白いんだよ。
    母校の盛り上げだけできてるなら、6大学野球ももっと
    交友会動員してもいいはずでしょ?
    学校関係ないファンもいるよ。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2019/11/15(金) 00:48:27 

    >>307
    東海も天理もね。
    今年は同志社も選手権でれるから、
    関西も楽しみ。

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2019/11/15(金) 00:50:44 

    >>309
    間違えてたわ。
    ごめんなさい🙏

    清宮さんは、ラグビーはアマチュアで儲からないスポーツ だから、息子は野球選手にしたんだよね。
    奥様は幼稚舎出身だし、清宮家は富裕層だわね。

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2019/11/15(金) 01:04:15 

    川淵さんはJリーグとBリーグの関わりがあるからこういう情報の出し方になるのは仕方ないね。
    それにしても清宮さんは運営にはまったく向いてないよ。
    経営感覚もないし、おもてなしの気遣いもないタイプなのになぜ他の人にしないのか…

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2019/11/15(金) 01:07:20 

    >>311
    やるなら今って考えは理解できるけど、だからといってプロ化して成功するかは別だと思うけどね
    スター選手呼べば観客増えるとか安易すぎると思うけどなぁ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2019/11/15(金) 01:08:58 

    別に今のままで良いわ。
    ラグビーファンだけど。
    こじんまりと楽しみたい。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2019/11/15(金) 01:11:25 

    >>315
    森元が早稲田ラグビー部だったからでしょ?

    平尾誠二がいたらなぁって心から思う。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2019/11/15(金) 01:11:31 

    上級国民のジジイの余生はどうでもいいけど、まだ若くて人気商売のムスコまで嫌われるから黙ってたほうがいいよ。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2019/11/15(金) 01:14:34 

    >>319
    息子は自分次第じゃん。
    スポーツはそれぞれ良さがあるんだから、どれが上とか
    ないよね。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2019/11/15(金) 01:21:34 

    >>316
    じつはスター選手はまえから来ていたよ。
    南アなんて日本でプレーしてた人いっぱいいたし。
    ラグビーファンしか知らなかったと思うけどね。
    強豪国にとっては、日本はシーズンがずれるのと
    治安がいいから家族にとっても安心だし、
    トレーニングがてらに来ていたの。
    それを今回のワールドカップで知った人もおおいと
    思うから、今がいいんじゃないかって考えじゃないの
    ってはなし。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2019/11/15(金) 01:25:44 

    >>314
    清宮は息子にゆだねていたと思うよ。
    子供のころは両方ともやらせていたし、
    ただ清宮が野球のほうが面白くなっただけ
    だと思う。
    ちなみに、今年のお正月の大学準決勝の
    早明戦に親子で見に来ていたよ。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2019/11/15(金) 02:20:44 

    >>321
    来年スター選手が来ます!ってなら分かるけど、1年ほど間が空いて新しくリーグ作るとか無謀にしか見えないけど
    てか単純にラグビーのスター選手に集客効果あるの?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2019/11/15(金) 02:29:11 

    >>317
    プロ化すれば、間違いなく失敗するだろうし、今の現状より悪くなるとおもう。失敗すると思う理由は清宮が馬○だから。こいつじゃ成功しないわ。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2019/11/15(金) 03:20:50 

    今回ワールドカップがあったから、ラグビーが広く知られたけど
    中学・高校に野球部やサッカー部・バスケ部は
    必ずといっていいほどあるけど、
    ラグビー部はない学校も多いから、名前は知ってるけど
    どんなスポーツかよくわからない、という人も多いと思う。
    体育の授業でもラグビーやらないし、かなりマイナーだよね。
    前回の五郎丸ブームもアッという間に終わったし、
    今のブームも次のW杯まで持たないだろうから、
    プロ化は辞めたほうがいいと思う。


    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/11/15(金) 03:26:17 

    富裕層が多いから大丈夫発言って、ほかのスポーツ見下してるとか庶民お断りとかじゃなくて、高い席を設定しても買ってくれる層がいるから大丈夫ってことじゃない?
    相撲も野球も安い席からびっくりするような値段の席まであるけど、買う人がいる。
    相撲の枡席とか最前列の席は何万もするしコネが無いと買えないガチの富裕層向けの席もあるし、立見席とか安い席もある。
    野球だってビュッフェ楽しみながらとか特別サービス付きで観戦できる2万超える席もあるけど、その1/10くらいの安い外野席もある。
    ブームに乗って増えたライト層を安いチケットで集めると同時に、豪華な席で楽しみたい富裕層も集められるから採算取れるだろうって考えてるんじゃないかな
    実際に採算取れるかは分からんけど

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2019/11/15(金) 04:22:41 

    まずトップリーグが盛り上がらない事にはプロは厳しいと思う。これ選手も言ってる

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2019/11/15(金) 04:33:20 

    ラグビー元監督がラグビーは馬鹿な奴には出来ねーハッハッハー!って言ってた。なんか嫌な感じだなぁーって思った 

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2019/11/15(金) 05:33:38 

    >>30
    前回も南アフリカに勝って盛り上がったじゃん。五郎丸覚えてないの?

    +4

    -2

  • 330. 匿名 2019/11/15(金) 06:09:51 

    体格的に日本人選手が不利なスポーツがプロで盛り上がるもの?
    ワールドカップやオリンピックのお祭り騒ぎと
    毎年やるプロスポーツは別枠だと思うけど
    でもこういう発言が出るってことは、何か旨味があるんだろうね
    お金持ちにとって

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2019/11/15(金) 07:02:33 

    稲垣選手交際だって。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2019/11/15(金) 07:05:27 

    スポーツ観戦ってチケ代やスタジアムでの飲食代や交通費で普通に1万は使うでしょ
    ラグビーにそれだけの価値を見い出せる人がどれだけいるかだよね

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2019/11/15(金) 07:26:10 

    またいらんこと言うたなジジイ

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/11/15(金) 08:21:16 

    >>1
    興味無いし観戦もいかない

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2019/11/15(金) 08:41:36 

    事実なんだよね。
    ラグビーに興味なかった人は、本当に知らないんだね。 日本だと大学ラグビーが盛ん?もしくは盛んだったよね。

    本当の頭のよさは知らないけど、伝統ある私学のラグビー部の絆は強いから、いい会社に引っ張られていくよね。
    新しい何かを作り出す能力はあまりないと思うけど、目標に向かい、ルール通りにチームワークで進める能力があるしね。大企業では必須なすきるだとおもう。 単細胞と罵られても

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2019/11/15(金) 08:44:03 

    >>326
    たぶんスポンサーをつかみやすいんじゃないかな。
    プロリーグ協会も寄付金が集めやすいと思う。

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2019/11/15(金) 08:52:47 

    >>47
    富裕ラグビーファンの資金援助の元 にわかラグビーファンを取り込む機会なんだろうと思う
    選手はみんな強くなって頑張ってる
    ごろうまるは認知度UP頑張ってるなとずっと感じてる

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2019/11/15(金) 09:14:10 

    >>323
    1月のトップリーグ再開に来るから、1年も開かないでしょ。
    2か月くらいよ。
    ラグビー好きな人はみたいと思うんじゃない?
    サッカーも楽天の社長がスペイン?の有名選手呼んでたけど、
    サッカー興味ない人にとってはポカーンだったし。
    何を観戦したいかは、それぞれだと思う。

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2019/11/15(金) 09:18:48 

    >>331
    おめでとー。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2019/11/15(金) 09:21:24 

    >>334
    どのトピにも興味ないアピールの人いるよね。
    開いてる時点でほんとは興味あるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2019/11/15(金) 09:25:32 

    清宮幸太郎「それでも野球だろー?」

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2019/11/15(金) 09:28:05 

    >>325
    ラグビーは簡単にやれるスポーツではないからね。
    でも、灘とか六甲学院、本郷とか進学校にも
    浸透してるよ。
    国立大でプレーしてる人もいる。

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2019/11/15(金) 09:31:58 

    >>330
    体格的に不利ならそのポジションがあるし、
    そもそもラグビーはトップリーグになると
    外国人枠が決まってないよ。
    大学は3人まで。
    まあ、これも色々批判はあるけどね。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2019/11/15(金) 09:39:56 

    >>341
    まず、ケガ治せよ

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2019/11/15(金) 09:41:54 

    女がキャッキャいったってラグビーやるキッズが増えないとなんの意味もない
    漫画やゲームやドラマがあたらないと

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2019/11/15(金) 09:55:55 

    >>251
    そりゃあ、あなたみたいな親に育てられたらラグビーは選ばないよ
    親が興味を持つものから知識を広めるのがこどもなんだし
    今の子供じゃなくて、あなたの子限定の話では?

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2019/11/15(金) 10:22:48 

    プロ化は儲からないと言う人もいますけど、、、

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2019/11/15(金) 10:27:47 

    >>322
    どちらでもいいけど、ラグビーの何かの雑誌に書いて
    あったんだって。
    旦那情報だけど。
    ラグビーは基本的に男性の中年ファン層が多いよね。
    若い女の子を取り込もうとするなら、清宮さんはこうい
    うことを対談とかで言わない方がいいと思うんだ。

    男性は別に野球も好きだし、清宮くんも応援してる人が
    多いけど、女性はさ、すぐなんのかんのうるさいし。

    私はプロ化は反対だわ。
    反動がすごそう。
    今回は大学選手権もトップリーグもチケット取れない
    傾向だよ。人気が定着したら考えればいいと思う。

    IPSの山中教授の本を読むとラグビー以外でもとても
    為になったし、平尾さんの生き方とかよく分かって、
    面白かったよ。人の叱り方とかね。説教くさくもなく。
    おすすめです。

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2019/11/15(金) 10:47:03 

    >>348
    大学に関しては、早明慶の定期戦と選手権は
    ワールドカップ関係なく、もともとチケットは
    取れなかったよ。
    マスコミは何急に人気みたいに言ってんだか。

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2019/11/15(金) 10:53:42 

    そんなはっきりと富裕層て笑
    思っていても貧乏人は僻みっぽいから言っちゃだめだよ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2019/11/15(金) 10:58:17 

    >>327
    ここ数年が勝負だとは思う。
    トップリーグは選手目当てに来てもらうっていう
    方法は間違っていないと思うよ。
    野球だと育成重視とかFA盛んな球団や外国人選手獲得がうまい
    とかドラフトが長けてるとか、、それぞれ球団に特徴があって
    それが応援する理由だったりするけど、トップリーグは
    地元以外にチームカラーがあるかって言われると、、。


    +1

    -2

  • 352. 匿名 2019/11/15(金) 11:00:57 

    >>350
    高いチケットだしても買う人がいるって言いたいん
    だろうけどね。
    相撲だって歌舞伎だって万する席もあれば、
    数千円の席もあるわけだし。

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2019/11/15(金) 11:04:14 

    >>348
    清宮だって、話の内容をマスコミに
    言われるとは思ってなかったと思うけど。
    対談ってほど公のものじゃないでしょ。
    ニュアンスも違ったかもしれないし、
    話の流れもわからない。
    この言葉だけをとって選民意識みたいに
    反応するのは違うでしょ。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2019/11/15(金) 11:20:29 

    >>349
    知っています。
    大学選手権もトップリーグもずっと行ってるラグビー
    ファンです。どこかでお会いするかもしれませんね。
    プロ化については、長続きしない様な気がしますね。

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2019/11/15(金) 11:23:04 

    >>353
    だから川渕さんは、なんでもいい過ぎると思うのだけど。
    私に文句言われても困ります。
    ラグビー経験ある中年男性は雑誌も買うし。

    ガルちゃんがラグビーの価値をおとしかねないので
    もうやめますね。

    +0

    -2

  • 356. 匿名 2019/11/15(金) 12:50:04 

    >>309
    ごめんなさい、間違ってマイナスに触れてしまいました。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2019/11/15(金) 13:08:00 

    >>329
    正直、五郎丸って人もNHKの試合に来て知った。
    前回大会盛り上がったと言っても、おそらく知らない人の方が多いかも。
    今は子供からお年寄りまでみんな熱中したけど、前回はそんなことなく、一部のスポーツファン、イケメン好きが盛り上がってただけだと思う

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2019/11/15(金) 13:09:45 

    >>338
    2か月くらい?2021年にプロ化を目指すって書いてあるけど?
    サッカーですらスター選手の集客効果が薄いというなら、ラグビーなら絶対に無理でしょ

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2019/11/15(金) 13:11:34 

    >>347
    そもそもラグビーは儲からない

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2019/11/15(金) 13:16:13 

    確かに。ニュージーランドの知り合いかなりの大金持ちだし。船で来て大会中ホテルのスイートだったのもびっくりした。

    でも一般庶民にも楽しませてください

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2019/11/15(金) 13:35:46 

    富裕層が多いと言っても庶民の20-30倍の金使うわけじゃないからね
    一人一人の飲み食いには限界があるし、富裕層が貧乏人にタダ券配って見に来させる事もないでしょ

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2019/11/15(金) 13:47:03 

    身の丈にあったスポーツ観戦

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2019/11/15(金) 13:54:54 

    >>348
    清宮が本当にそんなこと言ってたなら、
    冗談でも残念だな。
    どれだけラグビー界にお世話になっていると
    思ってるのよ。
    それで、就職もして早稲田の監督にまでなったのに。

    稼ぐ稼がないの話は、息子が大成するかもわからないのに
    することかしら。
    ラグビーを本格的にやってないのに、どのスポーツでも
    一流になれるって勘違いしてないか。
    ラグビーを真剣にやってる子たちにも失礼すぎる
    発言だわ。

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2019/11/15(金) 13:56:49 

    イギリス富裕層が好きなスポーツ
    *1位 95.6% サッカー
    *2位 49.2% ゴルフ
    *3位 37.6% ウインタースポーツ
    *4位 28.2% セーリング
    *5位 26.5% 乗馬
    *6位 17.1% クリケット
    *7位 16.6% モータースポーツ
    *8位 15.5% 自転車
    *9位 12.7% ハンティング、釣り
    10位 11.0% ラグビー
    11位 *9.9% ウォータースポーツ
    12位 *7.7% 陸上競技
    13位 *6.1% ダンス
    14位 *5.5% ボクシング
    15位 *5.5% テニス
    Revealed: The favourite sports of millionaires - Spear's Magazine
    Revealed: The favourite sports of millionaires - Spear's Magazinewww.spearswms.com

     Revealed: The favourite sports of millionaires - Spear's MagazineSpear's MagazineRevealed: The favourite sports of millionairesSpear's6 years agoThe research shows that football is the number one sport among millionaires globally,...

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2019/11/15(金) 14:01:46 

    >>358
    バカなの?
    トップリーグは2か月くらいで始まるよ。
    プロ化を目指すのはそうだけど、
    有名選手ならプロ化云々のまえから
    来ていたってはなしよ。
    それを知らない人もいるから、
    これを機に知った人が来るんじゃないのってこと。
    サッカーの有名選手は来ても集客効果が薄いなんて
    言ってないでしょ。
    どんなスポーツでも知らない人は知らないし、
    見に行きたい人はいるでしょってこと。
    私は、サッカー詳しくないけど、
    がるちゃんでも来るんだーって話題になったし、
    一定の集客効果はあったでしょ。


    +1

    -3

  • 366. 匿名 2019/11/15(金) 15:33:33 

    >>361
    庶民が2000円の席を買うところを富裕層は20000円のいい席買ってくれるとか、庶民が外で食事を済ませて300円のソフトドリンクだけで観戦するところを富裕層は700円のビールを何杯も飲んだり割高なスタジアム内の飲食物を買うだろうし、そう思ったら富裕層は庶民の、20~30倍はお金使いそうだわ

    +1

    -1

  • 367. 匿名 2019/11/15(金) 15:34:46 

    >>366
    あと来場回数も庶民より多くなるだろうしね

    +0

    -1

  • 368. 匿名 2019/11/15(金) 16:04:57 

    >>336
    スポンサー頼みのプロスポーツは経営が不安定なイメージだわ

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2019/11/15(金) 16:07:12 

    ろくな策もないのに理想だけでオリンピック誘致した馬鹿と同じ考えだな

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2019/11/15(金) 16:32:43 

    ちょっと盛り上がったくらいでプロ化。
    勢いでやってる感。選手の事考えてないよな

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2019/11/15(金) 16:54:06 

    そもそも客入るの?
    ガルちゃんだとラグビーラグビーで一番人気のスポーツなのかと錯覚するけど、あの中で実際に競技場まで足運ぶのって1割もいる?

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2019/11/21(木) 00:11:42 

    にわかなのでまだまだ勉強中。せっかくプロ化のトピだからラグビーファンやプロスポーツに詳しい人が意見を出し合うトピになれば良いのにな。1に貼ってある記事がプロ化についてのタイトルなのにトピのタイトルは失言。叩きトピの雰囲気、残念だなぁ。勉強になるコメントもあると思うのでじっくり見返してみよう。独り言です、すみません。

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2019/11/23(土) 03:39:27 

    >>20
    コメントの天才

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。