ガールズちゃんねる

野菜の普段捨てちゃう部分の活用法!

61コメント2014/11/24(月) 09:56

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 10:16:14 

    人参や大根の皮…ブロッコリーの茎 白ネギの青い部分など、料理初心者の私に何か調理法教えて下さい(*^^*)

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 10:17:21 

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 10:17:59 

    鳥のエサ

    野菜の普段捨てちゃう部分の活用法!

    +31

    -9

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 10:18:23 

    大根の葉っぱは味噌汁に入れたり

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 10:18:42 

    人参の葉っぱの、天ぷら!美味しいよ!

    +34

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 10:21:51 

    大根の葉とかぶの葉はふりかけにします
    甘くておいしいやつ~!!
    ブロッコリーの茎は周り切って一緒に茹でてぼりぼり食べます
    これも甘くておいしいですよ

    +92

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/23(日) 10:22:04 

    細切りにしてまとめてかき揚げ!

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 10:22:11 

    ブロッコリーの芯は皮は硬いので剥いて、千切りにして味噌汁に入れちゃう

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 10:22:13 

    セロリの葉はジップロックに入れて冷凍。
    カレーを作る時に袋の中で粉々にして入れる。

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 10:22:25 

    カボチャの種は揚げるとポリポリ美味しいよ!

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 10:22:40 

    ブロッコリーの茎ふつうに茹でてマヨネーズ。
    ふつうに美味しい。

    +114

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 10:23:05 

    大根の葉は絶対チャーハン!

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 10:23:41 

    大根の葉を餃子にしたら美味しかったです。
    お試しあれ。

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 10:23:44 

    ベジブロス作ってます。凄く便利です!すぐ使いそうに無い時は冷凍してます。味が濃くなってしまった時やドレッシングなど、何にでも使っています。
      ベジブロスとは?作り方やレシピ、効果や理屈を調べてみました
    ベジブロスとは?作り方やレシピ、効果や理屈を調べてみましたdigital-cat.com

    ベジブロスという言葉を知っていますか?皮やヘタなど野菜のクズを活用する最近話題の食事法です。作り方やレシピなども載せているのでぜひどうぞ。栄養は効果的に摂りましょう。経済的なので家庭で実践するのにピッタリ。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/23(日) 10:24:53 

    食べる方法ではないですが、ニンジンのはしっこ切ったやつでフライパンの油をぬぐってから洗います。
    どうせ捨てるから。
    一度玉ねぎのはしっこでやって目にきたけど。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 10:25:00 

    ネギの緑の部分は鶏肉をゆでる時に使うと臭みが取れます
    ブロッコリーの茎は皮を剥いてシチューに
    大根の葉っぱは細かくきって油で炒めて麺つゆで味付け。箸休め的な一品の出来上がり。

    きんぴらにするなら皮を剥かないでそのまま作る事もできますよ〜
    頑張ってください!

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 10:25:13 

    ブロッコリーの茎 ベーコン巻き

    +101

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 10:26:05 

    大根の葉葉ごま油と油揚げ等と炒めてふりかけに、
    ねぎの青いところはそのまま冷凍しておいて煮付けや角煮作るときに使います。ねぎは根っこがついてれば土に植えると生えてくるので何回も使えますw

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 10:30:03 

    ブロッコリーも大根の皮もきんぴら。
    ブロッコリーの茎はシチュー、煮ると柔らかくなって美味しい❗

    後、皮や茎は一夜漬けも美味しい❗

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 10:30:10 

    義母さんのお食事としてお出ししています。

    +2

    -26

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 10:33:24 

    長ネギの青いとこは、小口切りにして卵に混ぜねぎ焼きにするよ!!

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 10:34:51 

    ブロッコリーは、茎の太いものを買います。茎の芯の白い部分は、茹でたり蒸したりすると、とても甘くて美味しいです。
    マヨネーズやポン酢、塩だけなどで食べると元の味が生かされてオススメです。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 10:39:39 

    最近したのは
    大根の葉、塩昆布、しらすを炊きたてご飯に混ぜたもの
    大根の皮できんぴら
    キャベツの外側の葉、たまごのいためもの

    カボチャの種活用するレシピしてみたいです。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 10:40:20 

    ねぎの青い部分、捨てる発想がなかったw普通に煮物とかスープで柔らかくして食べます

    あとはしゃぶしゃぶ用肉を茹でるときや、角煮のとき入れたら臭みが取れます

    大根やにんじんの皮は捨ててたなぁ きんぴらやってみます!

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 10:49:35 

    人参の葉は
    細かく切って 鰹節と白胡麻と、一緒にごま油で炒める。味付けは醤油‼︎
    ふりかけになります。
    大根でも作りますが 人参の葉の方が私は美味しいと、思います。
    しかし 人参の葉は、大根の葉より手に入れるのが難しいです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 10:50:57 

    ブロッコリーの茎は茹でて薄く切り、塩とごま油、お好みで少量の中華だし(味覇みたいなの)と和えてしばらく置いて味をなじませます。

    小鉢に盛って、お好みで胡椒をパラりと振って、なんちゃつて搾菜です。ビールが進みます。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 10:56:51 

    良くわかんないけど皮とか農薬大丈夫なのか心配で使えない。

    芯の切り口は腐らないように薬剤?つけてるのは健康に影響ないものなのかも知りたい。

    使いたくても使えないのがもどかしい。

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 11:04:19 

    ネギの青い部分て普通捨てるの!?
    普通に刻んで味噌汁とかに入れてた…(笑)

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 11:07:00 

    ブロッコリーの茎は
    圧力鍋で煮て、スープにします!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 11:08:16 

    葉っぱって、栄養はあるけど農薬や化学薬品が溜まってるから、食べない方がいいと聞きましたが・・・

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 11:12:13 

    大根の皮。

    煮物とかで使って余った皮を千切りにして、大根の皮のキンピラにする。

    大根の葉も細かく刻んでゴマたっぷり。
    味付け濃い目にすると、白いご飯にも合う!

    皮は少し乾燥させておくと切り干し大根みたいに食感がよくなってそれもオススメ。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 11:14:16 

    大根や人参はだいたいは皮をむかずに使っちゃいます。大根や人参の葉っぱは刻んでゴマ油で炒めて麺つゆで味つけ、かつお節と溶き卵でふりかけ状に仕上げます。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 11:32:33 

    誰だか忘れたけど女優の方が
    大根や人参は皮を厚めに剥いて、きんぴらにすると言ってた。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/23(日) 11:35:31 

    ブロッコリーの茎を捨てる人居るの!?
    普通に茹でて食べてたから活用法が出てたことにビックリ!

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/23(日) 11:37:20 

    カブの葉は和風の炒めものにします。
    実はピクルスにしたり、シチューに入れます!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/23(日) 11:44:13 

    ブロッコリーは茎の方がビタミン豊富らしいよ!

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/23(日) 11:48:24 

    カブや大根の葉は茹でて細かく刻み水気をギュッと絞って餃子のタネに入れる。
    あっさりして美味しいよ!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/23(日) 11:49:41 

    大根の葉もかぶの葉もふりかけ作るし、この前ブロッコリーの茎を薄切りチンして、ゴマ油ラー油、塩、ブラックペッパー、鶏ガラスープの素で和えたものを作ったらザーサイみたいでめっちゃ美味しかった!ビールのつまみに最適。
    だけど葉っぱとかは何か心配だから有機野菜でしか作らない。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/23(日) 11:57:24 

    大根の葉っぱは刻んで、ゴマ、梅肉、とご飯に混ぜて、おむすびにすると美味しいです。

    皮はニンジンの皮と刻んで塩胡椒で十分美味しいです

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/23(日) 12:01:29 

    ここで出ている葉っぱ系もブロッコリーの茎もみじん切りでじゃこチャーハンにいれる 色みが綺麗
    葉っぱは一晩水につけておいてから使う
    ネギの青い部分は油揚げとごま油で炒めてポン酢で食べたり
    ネギは普通にマーボー豆腐とかでも全部上まで使うけど 

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/23(日) 12:18:11 

    おネギの青い部分は刻んで炒めて味噌、砂糖、ほんだしで味付けすると美味しいよ。長持ちします

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/23(日) 12:20:01 

    キャベツの芯を薄切りにして素揚げにして塩コショウをふって食べると美味しいです

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/23(日) 13:24:40 

    ねぎの青い部分は、みじん切りにして挽き肉と生姜混ぜて肉団子か餃子の皮でくるんで水餃子とかにする。
    シンプルで美味しい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/23(日) 13:30:33 

    皮とか農薬ついてると思うけど

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2014/11/23(日) 13:31:06 

    大根の葉やかぶの葉は、
    ネットに入れて糠床に一晩漬け、
    糠をしっかり落として細かく刻み、かつおぶしとお醤油をかけて、ご飯にまぶして食べる。
    最高のご飯の友です!小さい頃から大好きです!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/23(日) 14:42:43 

    ブロッコリーの芯、大根や人参の皮は細長く切って、豚肉に巻いて焼いたり煮たりしてます。出来上がりを斜めに切ると、カラフルでお弁当のおかずにいいよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/23(日) 15:15:56 

    エノキの根元部分のステーキ
    最近ネットでよく見るから作ってみようと思いエノキ買ったけど、
    自分はかなり根元まで使ってるようで、画像のようなステーキ部分は残らなかった

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/23(日) 16:00:18 

    ネギとかはダメだしモノによるけど、野菜の皮や端っこはうさぎさんのオヤツになってます
    野菜切ってるとそわそわして足元で待ちかまえられます(笑)

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/23(日) 16:06:55 

    無農薬のなら皮まで利用しますが、他のは涙を飲んで処分します。どーしても気持ち悪くて使えませんT^T

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/23(日) 17:56:22 

    ブロッコリーの茎や大根の皮は1回分じゃ少ないなぁと思うときは
    ジップロックに入れて一時的に冷凍庫に入れて
    溜まったときにまとめて金平や味噌汁にしています。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/23(日) 18:10:14 

    ぁまった野菜ゃ野菜くず何種類か小さくカットして半分に切った袋状の油揚げの中に詰めて ぉ餅ゃゥズラ玉子などぉ好みで入れて餅巾着風に。
    鶏がらスープ、麺つゅなど好きな味で弱火で煮てぉかずにしてもOK。
    ぉ湯で煮てシチューとかにぶっ混んでも美味ちぃ。

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2014/11/23(日) 18:37:01 

    シイタケの軸の活用法は無いかしら?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/23(日) 18:45:52 

    52 肉団子作る時刻んで混ぜちゃいます

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/23(日) 18:49:07 

    農薬が~の人はやらなきゃいいし、このトピ見る必要ないけど
    わざわざ来て、農薬が~って書かないと気がすまないってw

    普段も会話でそんな事してるのかな?ちょっと気になった。

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2014/11/23(日) 19:40:31 

    大根の皮、軽く塩もみしてから洗って、小麦粉・片栗粉半々の衣をつけて油で揚げるっていうレシピを見つけて試してみたらおやつにちょうどよく、美味しかったです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/23(日) 21:41:29 

    大根の葉っぱ
    ベーコンやエリンギとバター炒め(卵を入れる時もある)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/23(日) 21:53:39 

    みかんは買ってきたら重曹水で綺麗に洗って、食べた後の皮はよく乾燥させて布袋に入れて入浴剤にします。
    体がとてもよく温まって湯冷めしにくいですよ。
    1年寝かした陳皮のほうがより効果が高いそうです。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/23(日) 23:55:27 

    大根の葉は刻んでカレーにいれると味がぐんと良くなります。昔、試してガッテンでもやってました!大根っ葉 カレーとかで検索するとでてきます。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/24(月) 00:08:51 

    トウモロコシの芯の部分は捨てずに芯ごとフードプロセッサーなどにかけてコーンスープにすると、甘くてコクのあるものになりますよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/24(月) 00:22:42 

    玉ねぎの皮

    鍋を豪快に焦がした時に、玉ねぎの皮を焦げ付いた鍋に入れて、少量の水でグツグツ。。。
    一度はもう捨てるしかないと思ったくらいだったのに、見事に復活しました!
    不思議なくらい、焦げが浮きますよ!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/24(月) 09:56:54 

    エノキの下の部分をチンして塩とごま油を少しかけて食べる!COOKPADにあって試したら、意外とおいしくて、鍋でエノキを使う時には少し下が長くなるように切るようになりました(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード