ガールズちゃんねる

夜出かける時や帰る時が夜になる時、電気消していきますか?

90コメント2014/11/04(火) 17:18

  • 1. 匿名 2014/11/03(月) 19:58:08 

    私は今まで電気を消していましたが旦那の実家が空き巣に入られて義母が出かける時も電気を付けて行ってると言ってました。
    そうすると泥棒も家の中に人が居ると思い抑止力になるので私もそうした方が良いと言われました。同じ方いますか?

    +158

    -8

  • 2. 匿名 2014/11/03(月) 19:59:02 

    やっぱり電気代が気になるから消して行きます。

    +349

    -25

  • 3. 匿名 2014/11/03(月) 19:59:14 

    電気代が高くなるので消してます

    +245

    -18

  • 4. 匿名 2014/11/03(月) 19:59:16 

    抑止力には多少なると思う

    +261

    -5

  • 5. 匿名 2014/11/03(月) 19:59:22 

    消してます

    +102

    -15

  • 6. 匿名 2014/11/03(月) 19:59:48 

    うちはつけっぱなしです。

    +239

    -10

  • 7. 匿名 2014/11/03(月) 19:59:56 

    窓に近い電気は消さずあとは消します

    +153

    -7

  • 8. 匿名 2014/11/03(月) 20:00:04 

    一階だけど、長期間、長時間空ける時も消していく、、不安ですが、電気代が…

    +50

    -9

  • 9. 匿名 2014/11/03(月) 20:00:05 

    +13

    -29

  • 10. 匿名 2014/11/03(月) 20:00:09 

    家の中で1箇所つけたままにして外出します

    +178

    -4

  • 11. 匿名 2014/11/03(月) 20:00:21 

    消してる
    空き巣に入られる家の立地じゃないから気にした事なかった

    +90

    -13

  • 12. 匿名 2014/11/03(月) 20:00:32 

    台所だけ付けます

    +50

    -7

  • 14. 匿名 2014/11/03(月) 20:00:44 

    玄関だけ点けていきます。センサーライトなんで。
    ちなみに旅行中は外からも見えるダイニングの電気を点けておきます!

    +84

    -7

  • 15. 匿名 2014/11/03(月) 20:01:00 

    朝から出かけるときはもったいなくて付けません。でも夕方から出掛けて帰りが夜になるときは付けて出掛けます母からの防犯のためと教えられました。

    +175

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/03(月) 20:02:00 

    今の自宅では消していきますが、実家ではつけて行きます。
    空き巣対策もあるけど、田舎だから電気がついてないとご近所さんが「どーして誰もいないのこしら」と心配してご近所中に変な噂が立つから。

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2014/11/03(月) 20:02:13 

    長期外出のときはカーテンを閉めて行くかで迷う
    結果薄いカーテンのみ閉めてく
    (あと室内植物達のことも考えると)

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2014/11/03(月) 20:02:31 

    動物居るから付けてるかな

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/03(月) 20:02:43 

    13。誰だよ。つけっぱなしです。

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2014/11/03(月) 20:02:44 

    玄関の電気だけつけておきます

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/03(月) 20:02:53 

    電気代かかるから絶対消してたけど
    主さんの話聞いたら
    つけてから外出しようと思った!

    +71

    -4

  • 22. 匿名 2014/11/03(月) 20:03:15 

    >13

    ?????

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/03(月) 20:03:19 

    だそうです
    夜出かける時や帰る時が夜になる時、電気消していきますか?

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/03(月) 20:03:35 

    電気代と空き巣に入られたときの損失を考えたら何てことない。
    念には念を。つけて出かけます。

    +134

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/03(月) 20:04:28 

    空き巣が心配なので、つけて行きます。

    +50

    -5

  • 26. 匿名 2014/11/03(月) 20:04:59 

    つけて行きます‼︎
    以前、パートで
    働いて居た会社の
    社長宅も空き巣に
    入られました
    警察に夜は電気をつけておく様に
    言われたらしいです‼︎

    +98

    -5

  • 27. 匿名 2014/11/03(月) 20:05:55 

    消していきます。
    マンションなので、セキュリティは大丈夫なので。

    でも実家(一戸建て)はつけてました。

    +20

    -6

  • 28. 匿名 2014/11/03(月) 20:06:12 

    夜、出かける時に関しては遮光性カーテンなら問題ないでしょ?

    +4

    -24

  • 29. 匿名 2014/11/03(月) 20:07:17 

    こないだテレビで見たけど、泥棒にあの家は人がいるのかな?いないのかな?と思わせるだけで十分だと言ってました。
    泥棒は迷ったら危険を犯してまでその家に泥棒に入ることはないから、帰宅が遅くなる時とかは、電気を付けっ放しにしなくてもテレビをタイマーにしてつけるだけでも違うと言ってました。

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/03(月) 20:08:29 

    わんちゃんが
    お留守番してるので
    どんな時もつけていきます

    時々 予想外に
    短いお出かけ予定だったのに
    長くなってしまい
    暗い部屋で お留守番させてしまう事があると
    わんちゃんに、申し訳ない気持ちでいっぱいになららます

    +86

    -6

  • 31. 匿名 2014/11/03(月) 20:09:38 

    イルミネーションの時期になるとタイマーで点灯消灯されるように設定してますね。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/03(月) 20:12:20 

    玄関だけつけてます

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/03(月) 20:12:48 

    車でいるかいないか分かるから付けても意味ない。
    砂利もひいてあるしカメラもあるしライトもつくし奥の家だから気にしない。

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2014/11/03(月) 20:13:21 

    電気代は気になったのですがLEDにしてから玄関の所だけ付けてます

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/03(月) 20:14:10 

    LED電球で二ヶ所点けて行きます。外灯と居間です。
    電気代、そんなに掛かりませんよ~。

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/03(月) 20:15:36 

    玄関くらいつけて行こうと思うけど、やっぱ勿体ないなって消しちゃう
    最悪の事があったらって考えると、電気代多少上がっても、これからはつけて行こうと思います

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/03(月) 20:15:54 

    LEDの蛍光灯だけつけてます。
    電気代も気になるけど、防犯と猫のため。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/03(月) 20:19:41 

    タイマーで、リビングの電気が暗くなる頃に点くようにセットして外出します

    一人暮らしが長かったので、
    夜間帰宅した時に部屋の電気が点灯するのを外から見られるのが嫌で、
    点けておく習慣がつきました

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/03(月) 20:20:10 

    犬飼ってるので留守番させる時はつけて一緒に出掛けるときは消します。少しでも節約したいから。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/03(月) 20:21:36 

    夜に帰宅することが多いので点けるようにしてます。
    玄関とリビングです。私も電気代節約のためLED電球にしました。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/03(月) 20:24:32 

    LEDってあの有名な受賞したやつ?

    +2

    -15

  • 42. 匿名 2014/11/03(月) 20:27:13 

    家の外にLEDセンサーライトを3個→防犯
    玄関の中にもLEDセンサーライト→帰宅したらすぐ明るくなり便利
    各部屋にガーデン用LEDライト→ペットと震災用

    設置してますが、夜2~3時間出掛ける時は1ヶ所のみ電気付けてます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/03(月) 20:28:32 

    夜に出掛けて夜に帰るときは防犯で付けていくかも
    夜に帰るときはさすがに消してる

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/03(月) 20:30:53 

    LED多くない?

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2014/11/03(月) 20:31:04 

    ひと部屋タイマーでつけてます。夜中の2時くらいに消えます。
    こないだ防犯の番組で紹介されてました、
    TVがついているように光るそうです。

    2階にも人がいるよ!って思ってもらえるのにいいなぁと思っています。
    夜出かける時や帰る時が夜になる時、電気消していきますか?

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/03(月) 20:33:08 

    LEDって青色でしょ?そんな家庭見たことない(´・Д・)」見逃してるだけかな?

    +2

    -68

  • 47. 匿名 2014/11/03(月) 20:41:29 

    46
    おばかさん


    +111

    -4

  • 48. 匿名 2014/11/03(月) 20:45:01 

    実家はマンションなので消してますが、

    彼のお家にお邪魔した時に
    リビング、キッチン、ゲストルームの電気が付いていて、2人して
    泥棒!?
    ってびくびくしながら、全部屋確認して回った。
    攻撃できるように、テニスのラケット持ちながら。笑


    結局、彼のご両親が泥棒対策の為に電気付けて出掛けたことが分かって
    自分の家の習慣くらい知っとけよ!って思ったけど
    吊り橋効果はあっただろうな〜(笑)

    大学時代のいい思い出です(笑)

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/03(月) 20:48:56 

    吊り橋効果ってなに?

    +3

    -27

  • 50. 匿名 2014/11/03(月) 20:49:39 

    空き巣心配ならいイミテーションの鍵穴が売ってます。
    玄関のドアに貼り付けるだけの鍵穴とか付けると下見しただけで入りにくいと思います。
    電気付けてるって言っても空き巣はかなり地道に下調べをします。本気で入ろうとするときはまず、逃げ道があるか、ブラブラ散歩しながら物色してます。電気付いている場合インターフォンを何日かに分けて押して出て来ないと防犯対策だなって解ります。
    家の電気よりやはりセンサーライトが一番良いと思います。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2014/11/03(月) 20:56:42 

    実家は空き巣が多い地域でした。
    前と両サイドと裏の家に空き巣が入りました。
    なので夜は電気をつけています。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/03(月) 20:57:44 

    絶対に点けていきます!
    うちはマンションだけど2階なので、空き巣に入ろうと思えば入れます。実際にお隣さんが被害に遭いました。
    なので、夜はもちろん、朝出かけて帰りが遅くなるとわかってる時は必ずリビングと台所を点けて行きます。空き巣に入られる損害と気持ち悪さを考えると電気代なんて安いものです!

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/03(月) 21:00:02 

    実家は戸建なのでリビングなどを付けています。隣の家が空き巣に入られたようで。
    うちはマンションなのであまり関係ないかなと消していきます

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/03(月) 21:04:01 

    実家は、帰りが遅くなるくらいなら消して行ってたけど、旅行などで数日家を開ける時は、玄関の電気だけつけて行ってた!
    一人暮らし始めてから消してます
    マンションでオートロックもついているのでまあ大丈夫かなって…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/03(月) 21:06:07 

    トピ主です。
    私の実家は一軒家で小さい頃二回入られて旦那の実家はマンションですが空き巣に入られました。今の家もマンションなので防犯対策はちゃんと考えないといけないと思いました。コメントして下さってありがとうございます。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/03(月) 21:12:42 

    仕事中をしているので娘には一人で習い事に行ってもらってます。その時は付けっ放しで行きなさいと言っています。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/03(月) 21:28:17 

    うちは猫いるからつけてくよ(*´∀`)♪

    猫いるからエアコン、電気は惜しまない。
    夜出かける時や帰る時が夜になる時、電気消していきますか?

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/03(月) 21:33:12 

    夜中に泥棒に入られた事があるのでそれ以来リビングはつけっぱなし。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/03(月) 21:45:33 

    玄関も勝手口もセンサーで 灯りが点きます

    でも、夜出かける時は 道路側は点けて行きます

    あと 二匹の番犬が 頼りになります

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/03(月) 21:57:34 

    つけてません。全然気にしたことなかったです。
    危機感なくてヤバイですね。何かしら対策をねることにします!

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/03(月) 21:59:23 

    リビングと洗面所にはタイマー式のLEDライトをセットしてあります。玄関、ベランダにはソーラーのセンサーLED。
    あとは踏むと鳴る砂利みたいなのも敷いてあります。ラジオもつけて出掛けてます。怖がりです(/ _ ; )

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/03(月) 22:04:04 

    最近、一軒家に引っ越しました。
    泥棒に入ろうと思えばいくらでも入れそうなほど窓が多いので、防犯のために電気の一部やテレビを付けたまま外出しています。
    電気代は気になるけど、空き巣に入られるよりはいいかなと思っています。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/03(月) 22:08:58 

    電気つけっぱなしも実際は良くないですけどね。
    深夜に徘徊する泥棒は玄関の明かりぐらい別に気にしないと思います。
    毎日玄関だけ夜中の三時四時まで付いてたら明らかにバレるでしょ
    前レスで有りましたが、庭に砂利をひいたりしてるのはかなり効果あります。明かりよりも空き巣は音が心配らしいので

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/03(月) 22:09:38 

    うちはセンサー外が暗くなると門と玄関はライトがつきます。
    帰りが遅くなる時は暗くなる時間にリビングの電気がつくようにタイマーかけて出かけます。
    よく使うところはLEDなので電気代はそんなに気にならないんですが、今度旅行に行くのに夕方つくようにしても夜中中つけっぱなしだと逆に留守バレバレかなと思って悩み中(^^;;

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/03(月) 22:09:38 

    ラジオをつけて出かけます

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/03(月) 22:16:36 

    電気をつけたままって発想が全くなかった。消さない人が多いことにびっくり。

    +19

    -4

  • 67. 匿名 2014/11/03(月) 22:21:03 

    うちは全部LEDなのであまり電気代気にしてません。なので、居ても居なくても、常に駐車場と玄関とキッチンと階段の電気は朝まで付けっぱなしです。

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2014/11/03(月) 22:40:24 

    46爆笑

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/03(月) 22:59:53 

    台所の電気とか玄関の電気とか日によって変わるけどどこかは点けて外出します。

    うちもLEDにしよっ。ここ見て勉強になりました。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/03(月) 23:09:07 

    46
    本気で言ってるの?
    ネタ?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/03(月) 23:16:35 

    点けてる人はカーテン閉めているのでしょうか?
    夜にレースカーテンだけで中が明るいと、外から丸見えですよね。
    泥棒は防げても、丸見えは嫌だなあと思って。
    昼に出掛けるけど帰りが夜になる時、カーテン閉めるか迷います。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/04(火) 00:07:08 

    うちのは、留守番機能がついていて、設定した時間に点灯・消灯します。
    体温があり、尚且つ動く物に反応して警報も鳴りますよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/04(火) 00:26:47 

    防犯の為に、キッチンは付けっぱなしです。
    おかげで、近所の人が来た時に居留守使われていると疑われます笑

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/04(火) 00:28:01 

    夜出かけるとき、短時間で帰ってくるときは、電気付けて行ってる。
    意味ないかもだけど、空き巣対策。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/04(火) 00:59:08 

    夜勤で毎日夜家を空けますが玄関だけ付けてる
    一人暮らしだし消すと出る時周り見えないし
    LEDだから電気代も気にしない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/04(火) 01:45:21 

    帰宅時間が遅い時は、
    夕暮れ時にリビングの灯りがタイマーでつくようにセットして出かけます。
    やっぱり暗いままだと不用心だと思うので。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/04(火) 04:11:51 

    つけっぱなし!
    やっぱり空き巣は怖い。
    家の中のもの盗まれるだけならまだしも、帰宅したら鉢合わせして殺されたりなんてことになりたくないからね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/04(火) 07:01:45 

    防犯の為に、キッチンは付けっぱなしです。
    おかげで、近所の人が来た時に居留守使われていると疑われます笑

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/04(火) 09:23:05 

    46
    発光ダイオードと間違えてる?

    うちはリビングの電気が5時からタイマーでつくようになってる。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/04(火) 10:13:22 

    つけて行っているという方は、朝出かける時点でつけているのでしょうか?
    ぜひ参考にしたいのですが、テレビやタイマーの電気だと
    カーテンを閉めっぱなしじゃないと
    かえって中が見えてあぶない気がして…!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/04(火) 10:19:00 

    数日間家を空けるときは玄関のみ付けてます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/04(火) 11:14:35 

    玄関、リビング、ダイニング、付けてます。
    家にいても、遠い和室の電気付けたりします。
    幼い子供と二人、夜まで誰も帰ってこないことが怖いので。
    お風呂に入るときもテレビ付けっぱなしです。
    電気代かかるとしても、安全にはかえられない(´・ω・`)

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/04(火) 11:35:01 

    旅行でしばらく家を空ける時は、
    タイマーをセットして夜になると電気がつくようにした

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/04(火) 12:36:57 

    ただの外出で帰宅時間が遅くなる時は点けっぱなし。
    旅行や泊まりの時は、シャッター降ろしてます。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/04(火) 12:52:53 

    点けていきます。

    トピズレですが、多少の現金も目立つように、
    引出とかに入れておくと万が一泥棒が入った場合、満足して直ぐ帰るそうです。
     
    何もないと、あちこち荒らされ家じゅうひっかき回されます。
    ある意味保険ですね。

    旦那の実家が家じゅうひっかきまわされて、警察の人にそう言われたそうです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/04(火) 13:29:19 

    67
    それはそれで、どうかと思うよ?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/04(火) 13:55:12 

    電気だけじゃなく、テレビもつけてくよ。
    ちょっとだけ音大きくして。

    隣に空き巣が入った時、お巡りさんに教わった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/04(火) 14:51:07 

    独身の時ですが、夜勤や遅番の時は電気をつけて仕事に行ってました。
    電気代は心配するほど、そんなにかかりませんでした。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/04(火) 16:34:07 

    夕方から出掛ける時は電気をつけて出掛けます。後は旦那が出張なので不在の時も強盗とか放火が怖いのでリビングをつけっぱなしで寝てます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/04(火) 17:18:27 

    お隣の勝手口がこじあけられそうな跡があってからは、留守する時間がどれくらいかにもよるけど、基本どこか一箇所つけます。
    娘二人がいるから、もし娘と泥棒が鉢合わせになったら怖いし、ラジオやテレビなどつけたりもします。
    後、帰宅したら直ぐ施錠も癖つけしてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード