ガールズちゃんねる

米バーニーズNY、破産申請を検討か 賃料高騰と米報道

57コメント2019/07/15(月) 00:06

  • 1. 匿名 2019/07/14(日) 16:16:00 

    米バーニーズNY、破産申請を検討か 賃料高騰と米報道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    米バーニーズNY、破産申請を検討か 賃料高騰と米報道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    100年近い歴史を誇る米高級百貨店バーニーズ・ニューヨークが米連邦破産法の適用を申請する検討に入った、と複数の欧米メディアが報じた。


    バーニーズは法律事務所を雇って財務の立て直し策を練っており、月内にも破産法申請に踏み切る可能性があるという。ニューヨーク・マディソン街にある旗艦店の賃料は今年、約3千万ドル(約33億円)まで高騰しており、利益が吹き飛ぶ計算だという。

    日本のバーニーズはどうなっちゃうんでしょうね。。

    +204

    -0

  • 2. 匿名 2019/07/14(日) 16:17:06 

    ヘンリベンデルも閉店したしショック〜

    +104

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/14(日) 16:18:48 

    賃料も凄いけど、売り上げも落ちたのでは?ネットの影響もあるのでは。

    +148

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/14(日) 16:18:52 

    日本だけじゃなく海外も高級百貨店の状況は厳しいのね

    +251

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/14(日) 16:19:44 

    どこも大変

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/14(日) 16:19:52 

    新宿のお店むかしよく行ったけど、高いけど品物よくないからね。まだあるのかな?

    +147

    -7

  • 7. 匿名 2019/07/14(日) 16:20:49 

    中華系に買収されるなら潔く逝ってほしい

    +204

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:40 

    アメリカって今完全にバブル経済だよね
    ダウ史上最高値!!とか不動産価格過去最高!とか騒いでるけど、海外の人ら日本のバブル崩壊知らんのかと不思議に思う

    +156

    -1

  • 9. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:53 

    在米中に近所にバーニーズがあったけど高級路線すぎていつも閑散としてた
    あれじゃ難しいだろうね

    +128

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/14(日) 16:23:26 

    リアル店舗は不況続きだね〜
    百貨店はCD屋や本屋よりはしぶとく生き残ってるほうだけど
    ネット店舗運営だけじゃなく、大手通販のように(自社カード利用者だけにでも)クーポンとかタイムセールなどメリットがないとわざわざ買わないから難しいだろうな

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:30 

    結婚指輪バーニーズで買ったのに涙
    保証書あるけど、磨いたりとか万一ダイヤが取れたときの修理とかどうしたらいいんだろ

    +67

    -17

  • 12. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:35 

    >>6
    新宿にしろ銀座にしろ、近場に大手老舗デパートが山ほどあるからね…
    店内の雰囲気は素敵だけども

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:57 

    ニューヨークって築年数が古ければ古いほど賃料が上がるらしいよ。

    不思議だよねぇ、日本だったら新しければ新しいほど、高くなる、真逆。

    +178

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/14(日) 16:25:00 

    日本の百貨店って地方は確かに死んでるけど都市部はむしろ売上伸ばしてるよね、主に観光客のおかげだけど
    アメリカはニューヨークでも厳しいのか

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:36 

    >>13
    ヨーロッパもそうだよ、向こうは古いものが大好きだから
    アメリカは新しいもの好きな国だけど、ニューヨークとか最先端なとこは逆にヨーロッパの歴史に憧れあんのかもね

    +108

    -3

  • 16. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:10 

    ニューヨーク行った時行ったなー。
    高すぎて何も買ってないけど。
    お客さん全然いなかった。

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:39 

    テナント料年33億って事?
    高すぎー
    うーんアメリカン

    +120

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/14(日) 16:32:12 

    >>13
    地震大国の日本じゃ新しく耐震性がきちんとしてる建物の方がいいしね
    古くて耐震性が不足してたら、大金かけて補修しなきゃいけないし

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/14(日) 16:36:04 

    引き出物バーニーズニューヨークにしたなぁ。
    オシャレで好きでした。

    +84

    -5

  • 20. 匿名 2019/07/14(日) 16:37:07 

    効率化・無駄を省いていった先には、リアル店舗はどんどん減っていくんでしょう。
    全てがネットで購入できてしまう時代が迫っているのかも。
    これが良い事か悪い事かは分かりませんが、サービスや商売に従事する人の就業場所は、配置転換を迫られる人がたくさん出てきそうですね。
    ネット関連に強い人は重宝されるのかもしれません。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/14(日) 16:38:59 

    ニューヨークは賃料が高すぎて老舗のおもちゃ屋さんが
    潰れたよね?
    賃料高すぎたら利益出ないと思うわ
    ニューヨークに小売店は無理なんだろうな・・・

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:37 

    >>15
    お城が不動産として売買されるしね
    幽霊付きだとさらに高額物件

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/14(日) 16:40:03 

    >>18
    それ絶対言う人いるけど、別に地震大国じゃない他のアジアでも新しい建物大好きだしアジアの気質だと思うよ
    地震大国であったとしても屋根の色とかの統一は出来る、それよりも自分の家だから好きにしたいって言う自由の方が好きなんだよ日本人は

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2019/07/14(日) 16:40:12 

    家賃の値段交渉する前に破綻申請したの?

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/14(日) 16:40:53 

    バーニーズのライオンのベビー用品大好きだったなぁ

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/14(日) 16:42:18 

    >>15
    あちらの古いビルってのは日本の古いビルと違って
    石がたくさん使われていたりして建造物としての
    価値が高いんだろうね
    日本の古いビルはただ貧乏くさいんだけど

    +76

    -4

  • 27. 匿名 2019/07/14(日) 16:42:43 

    日本のバーニーズは、セブンアイホールディングスが運営しているらしい。
    なので、トイザらスみたいに日本のバーニーズは、残るのかもしれない。

    ちなみに神戸のバーニーズに時々行くけど、お高くて何も買った事がありません。

    +76

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/14(日) 16:44:34 

    ヘンリベンデルにロード&テイラーにバーニーズニューヨーク。
    高級デパートが軒並み苦戦している。アメリカも不景気なんだろうか??

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/14(日) 16:45:32 

    アメリカのバブルが弾けたら
    日本もとばっちり受けそう
    リーマンショックですら関係ないと思っていたけど
    色々損害被ったから

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/14(日) 16:47:56 

    ニューヨークカリフォルニアロンドン香港とかはあまりに家賃が高すぎて、狭くて高い部屋に6人ぐらいでルームシェアしてたりホームレスの増加数がえげつないらしいね
    日本ってずっと経済成長してないと馬鹿にされるけど、成長についていけない中の下の人たちにとっちゃ日本の経済レベルが人間的な暮らしを送れるギリギリのラインなんだと思うわ本当

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/14(日) 16:50:16 

    >>19
    やだー私もよ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/14(日) 16:50:50 

    古い建物が人気なのはそれだけ色んな事に耐えてきた=丈夫ってことなんじゃない?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/14(日) 16:52:17 

    新宿店で小木見かけた事あるよー
    あれ?矢作かも。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/14(日) 16:52:56 

    バーニーズニューヨークのガラスのボウルが可愛くて好き!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/14(日) 16:53:03 

    >>33
    眼鏡だった?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/14(日) 16:53:31 

    >>35
    おしゃれ眼鏡だった!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/14(日) 16:55:25 

    >>32
    日本でも何百年も前の古い神社仏閣があると、そこでは自然災害が少ない
    目安になるというよね

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/14(日) 16:55:47 

    >>29
    絶対とばっちり受けるでしょ怖

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/14(日) 16:56:10 

    >>28
    日本と一緒だよ
    株価だけは高くて、資産家の資産は増え続けてるけど中流階級は生活負担が増え続けて死んだ

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/14(日) 16:56:33 

    ヘンリベンデルも閉店したよね
    米バーニーズNY、破産申請を検討か 賃料高騰と米報道

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/14(日) 16:58:04 

    >>37
    最近の南海トラフの不安見てると京都が長い間首都だったのって地政学的にも理にかなってたよなーと思う

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/14(日) 17:03:26 

    >>8
    アメリカって2008年だかにリーマン・ショックってエラい目にあってなかったっけ?
    2008年までは凄い土地不動産バブルだったみたいだけど…

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/14(日) 17:04:44 

    >>42
    ITバブル崩壊も経験してるよ
    要するにアホ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/14(日) 17:06:16 

    ヨーロッパってハウスメーカーないんだって
    築100年が当たり前だから
    日本も欧州と同じような技術あるけど災害が多いからどうしても100年持つ家って難しいらしい
    湿気高いから木材も腐るしね

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/14(日) 17:15:43 

    バーニーズがすごく嫌い
    店員が嫌い
    こういうニュースで態度改めてくれる人がいるといいな

    +33

    -5

  • 46. 匿名 2019/07/14(日) 17:22:13 

    >>44
    プラス押そうとしたら間違えました

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/14(日) 17:27:32 

    あらま 意外。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2019/07/14(日) 17:31:11 

    >>11
    有料だけどジュエリー店とか御徒町のジュエリー加工店で依頼する…

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/14(日) 17:46:19 

    ニューヨークも、Amazonみたいなネット通販にやられてるんだね。
    繁華街に、空き店舗がけっこう出てるらしい。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/14(日) 18:50:35 

    >>17
    というか、大家さんが凄い

    あと、こういうの自社ビルじゃないのね
    日本はだいたい自前だよね。
    老舗だと帝国ホテルとか。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/14(日) 18:53:47 

    日本のバーニーズは最初は面白い品揃えだったんだけど段々面白くなくなって行かなくなっちゃった
    今、セブンアイホールディングスとはビックリ
    ニューヨークのは面白さがまだあるし、品物も見易いから便利だなと思う

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/14(日) 19:02:35 

    >>19
    一緒で嬉しいです。
    かなり好評でしたよね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/14(日) 19:11:03 

    クレイジーケンバンドの曲の歌詞にも出てくるのに

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/14(日) 20:04:51 

    銀座のバーニーズより
    隣にある
    コム・デ・ギャルソン運営の
    ドーバーストリートマーケット銀座の方が流行ってる
    ドーバーストリートマーケット限定品がかなりあるしね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/14(日) 20:29:19 

    バーニーズお高いから
    マールマール とコラボのスタイしか持ってない
    でもとても可愛い

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/14(日) 23:55:35 

    >>8
    リーマンショックあったけど3年で復活したから危機感ないと思う。
    バブル弾けても復活できる唯一の国だから。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/15(月) 00:06:17 

    日本にバーニーズがあることを今知った、田舎住みの自分、、笑笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。