ガールズちゃんねる

相続で嫌な思いされたことありますか?

86コメント2014/11/16(日) 10:32

  • 1. 匿名 2014/10/26(日) 20:48:18 

    今年の初めに母が他界しました。
    大した財産もありませんが、妹と二人で相続手続きしましたが、なんか色々あり、人の裏の顔を見たような気がしました。

    実家の土地を買いたいと言う件、親戚や知人からあり、まだ一周忌も過ぎてないし、第一売却するなんて考えてません。
    当然そんな相談もしてないのに。

    今まではいい人達と思っていたから、見る目は間逆になりました。

    財産がある方たちが、骨肉の争いになるのもわかる気がしました。
    相続で嫌な思いされたことありますか?

    +92

    -4

  • 2. 匿名 2014/10/26(日) 20:52:00 

    お金持ちの私たちならではの問題だね、これは。

    +7

    -35

  • 3. 匿名 2014/10/26(日) 20:52:37 

    祖母が病気になっても、知らん顔だった薄い親戚が、祖母が亡くなった途端に、すり寄ってきた…

    +145

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/26(日) 20:54:38 

    中途半端にある遺産。
    土地、賃貸アパート、駐車場、住んでた家…
    生前贈与も。
    毎月話し合いしてるけど、ここだと家賃収入がとか、生前贈与がとか…話にならない。

    +50

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/26(日) 20:54:46 

    莫大な資産を持つ資産家の娘に生まれるって大変だよね。気持ちわかるなー。私も大変だったし。

    +6

    -31

  • 7. 匿名 2014/10/26(日) 20:55:03 

    うちのおばあちゃん亡くなった時は酷かったな
    亡くなる前は誰が介護するんだとかお金(介護費用の負担)誰がするとか
    亡くなった時は遺産の分配で介護もしなかった長男夫婦が「長男」だから
    もっとよこせとか・・・
    亡くなる前におばあちゃんが痴呆になってたけど
    「おじいさん早く迎えに来て・・早く死にたい・・辛いよぅ・・」と泣いてる
    おばあちゃんを見て私も号泣してしまった

    +170

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/26(日) 20:55:09 

    銀行員です。
    いくら仲がよい兄弟姉妹でも、皆さんお金が絡むと恐ろしく人が変わります!

    兄弟に配偶者がいると、他人なので益々揉めますね。

    見苦しいなと思いつつ他人ごとではないなと日々感じています。。

    +134

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/26(日) 20:55:13 

    4
    そうぞく。

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/26(日) 20:55:35 

    来年から相続税かかる基準額が下がるんですよね~

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/26(日) 20:55:50 

    お陰さまで何も残ってなかった…。
    家宝も土地も…。

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/26(日) 20:56:12 

    実母が亡くなり、弟の嫁が「このロレックス、形見にいただいていいですかぁ?」と言ってきた。入院しても、ろくにお見舞いにも来なかったのに。ムカついた。

    +227

    -1

  • 13. 匿名 2014/10/26(日) 20:56:19 

    お金がない方が揉める。
    遺産が、土地+家のみ。そして、家に誰か兄妹が住んでるっていうのが一番揉める。
    お金は分割できるけど、家はできない。

    +137

    -1

  • 14. 匿名 2014/10/26(日) 20:57:57 

    がるちゃんより発言小町のほうが参考になりそうな気がする。

    +37

    -7

  • 15. 匿名 2014/10/26(日) 20:58:35 

    今母と叔父さんがそうです。
    同じ敷地内に、3つの家があり優しかった叔父さんが祖母が亡くなってから変わり、敷地の事で弁護士をたてて争っています。

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/26(日) 20:58:35 

    資産のある家庭で過ごすって独特の辛さがあるよね。
    これを味わうことのない人々って幸せだろうなー

    +10

    -16

  • 17. 匿名 2014/10/26(日) 20:59:24 

    私のひいおじいさんが亡くなったときに、
    今まで介護もしなかった娘が遺産は全部私のものだ!と言ってきたそうです。
    そして裁判になりました・・・。

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/26(日) 20:59:43 

    相続とは違いますが父が交通事故で亡くなった時、保険金を父の兄に騙し取られそうになりました。
    弁護士に依頼し無事受け取れましたがそれ以来一度も会っていません。
    まだ若かったので人間不信になりそうでした(;_;)

    +114

    -0

  • 19. 匿名 2014/10/26(日) 21:00:15 

    億単位もすりゃみんな顔変わりました。でも遺言書あったのでそのまんま家族でいただきました。こーんな時だけ寄ってくる親戚かなりウザイよ。

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/26(日) 21:00:47 

    47歳ニートの兄の為に、父の遺産(家、土地を売り払い5000万)の相続を放棄してくれと母に頼まれました。
    私もこの親子と関わりたくないので、放棄しました。
    この間、母に会ったとき

    「お兄ちゃんは、遺産を計画的に使っている」

    と兄を褒め称えていて、呆れてものが言えませんでした。
    馬鹿親子、此処に極まれり。
    最近、近くに引っ越して来て本当に嫌です。
    主人の仕事の関係で遠方は無理ですが、引っ越したい、逃げたいです。

    +158

    -4

  • 21. 匿名 2014/10/26(日) 21:04:00 

    間違ってたらゴメンだけど、
    確か借金も相続されるんじゃなかったっけ?

    遺産があると思って相続権GETしたら、実は故人に借金も沢山あって、
    でも相続人は法律上借金も強制的に相続しなくてはいけなくて、
    破産したって話を何かで見た。

    +92

    -6

  • 22. 匿名 2014/10/26(日) 21:05:55 

    親戚や兄弟の嫌な所必ず見えるよね。

    亡くなったら、四人兄弟の一人ひとりに生命保険のお金がいくようにしてくれていた母。
    ひどい事をしてきた兄だけ、生命保険金の受け取り人を途中で変えたみたいで、相続人みんなで分けるようになってました。笑
    言葉はないですが、母の気持ちがわかったような気がしました。

    母が亡くなり一年間がすぎましたが、話がまとまらずまだ相続終わっていません。大変ですね。色々めんどくさいです。

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2014/10/26(日) 21:07:06 

    従姉妹の相次いで両親が亡くなって、別の親戚が何かと理由をつけては従姉妹から搾取しまくってる
    まだ20歳そこらの女の子から恩着せがましく言い寄ったり(恩を着せるような親切はしてない)、しまいには養子にしたいなんて話まで出してきて、親戚一同から叩かれまくってます

    その件以来、芋づる式にその人の欲にまみれた過去の出来事が次々出てきて、総すかんを食らってます

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/26(日) 21:07:15 

    少しでも揉めますよ!最近裏に住んでる叔母さんが亡くなったのですが                                                                おじさんに半分の50パーセント別に所帯を持つ二人の息子に25パーセントずつ・・・                                                        でも小さな家と土地しか無いので分けるとなると売るしかない・・・                                                                 でも売ると住む所が無くなるので同居するのか一人の息子は遺産放棄してもいいんだけど~嫁さんは貰えるものはキッチリとと言う感じ・・・。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/26(日) 21:11:31 

    あります。あります。

    長くなるので割愛しますが、
    トピ主さんは、私よりお若いと思います。

    私も姉妹で、私が姉です。
    残念てすが、お金が絡むとあの頃の姉妹ではいられないのです。

    親戚からも仲がいいー。と、言われてましたが、
    二年たってもお互い連絡もしません。

    私がされた事を親戚も知っています。
    お金は人を変えます。

    何かのきっかけで吹っ切れるかもしれませんが、

    私には無理です。特に姉妹、女同士はキツいです。

    お金があるなしに、かかわらずある程度
    年がいってて仲が悪いのは大体
    相続が原因という人が多いです。

    +70

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/26(日) 21:11:47 

    うちの母方の祖母は、癌になりずっと入院してました。
    薬で意識朦朧としているときに、私の母の妹の旦那が来て財布からお金を盗んだり、見舞金を盗んだりした。実の娘たちには、手術の日に居てもらいたいから、それぞれに5万あげたと言っていました。

    祖母が亡くなったら、祖父、娘達(母は長女)、父は、結構財産あったとニヤニヤして家を立て直してました。遺産相続の本も5冊くらい買ってました。

    祖父は、若い頃から株に投資して、祖母にお金を渡してませんでした。
    今、孫の私に
    「株の一部を渡すから、じいちゃんの面倒をみろ」
    と強要して来ます。
    関わりたくない、縁を切りたいです。

    こんな人達と同じ血が流れてると思うとゾッとします。。

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/26(日) 21:11:50 

    うちは母が亡くなった時、一切相続のことで苦労をかけないように、と全ての財産を自分で整理して、葬式も問題が起きないように簡素化するよう決めてくれました。おかげで20代で相続人代表になったのにとてもスムーズでした。
    今思えば自分が病気で大変な時に、ここまで考えてくれてたなんて…会ってありがとうが言いたい…

    +121

    -3

  • 28. 匿名 2014/10/26(日) 21:14:26 

    揉めるのが嫌で全て寄付しました。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/26(日) 21:21:18 

    おじさん(弟)の奥さんを養子縁組してた。
    妻だと遺産が割り振られないから、勝手に養子縁組したらしい。
    いろいろ訴えたいけど、父親(兄)が動こうと思わないなら、姪の私は何もできない。
    三文判を買って勝手に土地を売ったり、ばあちゃんの印鑑を取り上げたり、施設に入ってると知ったのは入居後3ヶ月経った頃だった。
    ばあちゃんが引き出せるはずのお金を勝手に使ったり、金銭的、精神的、肉身的ネグレクトしてた。
    だから、うちの父親は長男だけど相続してない。
    あー、友達に弁護士いたらなーって思う。

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2014/10/26(日) 21:22:27 

    私も姉妹2人で家と土地で数千万ですが幸い姉は裕福な一人っ子に嫁いで実家の財産は要らない!放棄!と言っていますがその娘(姪)が狙ってます・・・。そりゃ100万200万でも欲しいよね!

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/26(日) 21:22:38 

    おじいちゃんが亡くなって遺産相続問題が発生したらしい。
    無駄に土地、マンション、家、預金があったから大変だったみたいよ、母が疲れた顔をしていた。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/26(日) 21:24:12 

    離婚した両親が、跡継ぎの居ない伯父の財産を巡り裁判で争っています。
    伯父は父の兄で、私の弟(母側についてます。)と養子縁組する予定です。
    伯父はまだ生きているのに気の毒すぎる。両親が醜くて情けない。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/26(日) 21:31:38 

    母親が亡くなった訳では無いのですが、父親は亡くなってます。介護施設に入る事になり、お金の管理を自分で出来なくなったので、財産を分ける事になったのですが、私の方が母親に沢山迷惑かけたので、妹の方に沢山譲ると言ったら、妹の方が平等にしようと言って来たので、それはそれで複雑な感情が残りました。

    +20

    -6

  • 34. 匿名 2014/10/26(日) 21:37:05 

    銀行に紹介された税理士が使えなかった

    少額だったせいか資格を持っていない見習いのタタキ台にされて
    縦横合計の違う試算表を平気で持ってきたり
    遺産分割協議書に印鑑証明書を添付し忘れて他行で失笑されたり・・
    最終的に上の人がチェックしたとはいえ、安かろう悪かろうでしたね。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/26(日) 21:41:24 

    祖母がなくなり、もうすぐ2年。
    生前、祖母を無視したり、「早く○ね」と暴言を吐いていたり、寒い中遊びに来た祖母をわざと玄関先で数時間待たせた(本人その際在宅中)伯母。
    もちろん、介護も見舞いもせず…。何か問題があっても「私は嫁に出ていて●●家じゃないから」と、逃げ回ってた。
    でも、お金の管理はなぜかしてて、旅費(祖母はいかない)やら、こども(祖母からしたら孫だけど…)の学費・留学費・結婚式費ださせる。
    第一子の、権限(?)でやりたい放題。
    亡くなったら、嫁に出たといい続けてたのに、他の弟妹の意見無視で、葬儀は決める。
    「一番面倒見た」とかで(←一番長く付き合いがあるとかで…そりゃあ第一子ですからね…)、一番多く遺産を要求。

    まだ、もめてます。
    もう、人には見えない。ガメツイ魔女に見える。

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/26(日) 21:43:43 

    めっちゃタイムリーなトピ。

    私、長男と結婚したから義実家を改築して義両親と二世帯住宅に住んでるんだけど、今から怖いよ…。
    旦那の兄弟が金にがめついからさぁ。
    私が、義両親の介護しようがそんなの考慮されないんだろな
    義父が亡くなった時に、どうなるんだろって本当は不安だよ。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/26(日) 21:46:10 

    遺言書があっても、一部の相続人が遺留分の相続を求めて争い家庭裁判所に…。難しいです。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/26(日) 21:49:39 

    まだ元気だけど、両親が70才過ぎて最近気になり出しました。
    遺産と呼べるようなものは実家の土地と僅かな貯金程度だと思うけど、実家に無職で持病のある兄が住んでいる。
    姉とも話し合っているけど遺産放棄して縁を切るか、きっちり相続して実家から放り出して縁を切るか。
    実際は簡単に縁を切れないだろうから、どれを選んでも生産性のない負の遺産(兄)を背負い込むことになる…
    この先不安しかないですよ。

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/26(日) 21:53:07 

    義父が亡くなりろくに世話もしなかった長男が全部自分の物と言いはじめました。墓の世話などする立場だからとの事。義父は家と駐車場、預貯金それなりに有りました。主人は次男坊、結局うちは遺産放棄のサインをしました。嫁の立場ですので何も言いませんでしたが地獄に堕ちろと思いました。

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/26(日) 21:54:38 

    マンション、 土地、 数千万円の預金程度しかないけど 仕事を辞め 父の介護をしてる私に 両親は姉より私にたくさん相続させたい と取り計らってくれようとしてる。それが姉には気に障るようで 「そんなの不公平よね!同んなじように分けてもらわんと!」と言い出した。
    私は相続の事なんか全然頭になく ただ 父に喜んでもらいたくてお世話してたのに 姉にそんな風に言われたら 「自分の方がたくさんもらって当たり前!仕事辞めてまで看てるんだから!姉と同じなんて不公平!」って思うようになってしまった。
    姉も私もみにくいよ。これから 2人の関係は悪化するだろう。親はまだ健在なのに。

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/26(日) 21:56:02 

    生涯独身だった叔父が、私宛てに遺してくれた保険金を親戚に騙し取られそうになったことあるよ。
    代わりに手続きするからなんて言ってさ。ウソウソ。
    そいつは親戚からも白い目で見られてるくらいの守銭奴だった。まぁ私も若くて世間知らずだったし、結果実害は無かったから、今となってはいい勉強になりました。

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/26(日) 22:05:54 

    わたしはまだ20代で子供三人いますが
    なんせ、自分の血筋が金に汚ないので
    揉めないよう、遺言書を作成して保険証券と一緒にしまってあります。
    普通は主人や子供達にいきますよね。
    それをくれと関係ないやつが現れたら死ねって呪ってやります。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/26(日) 22:08:03 

    私が買った家でも土地でもないからー。
    友達が言ってました。私も揉める前はそんな感じ
    でした。
    私も本当に姉妹で揉めたので、大丈夫?かな?
    って思っていましたが、

    妹がガッツリ主張してほとんど彼女には
    貰えるものがありませんでした。

    矛盾してますが、
    お互い結婚し、子供もいてお金もかかる。
    あまりにノンビリしてるのもどうかなー。
    と、思いました。

    大喧嘩しろとは言いませんが、
    非常識でない範囲で話を進めた方が
    いいと思います。

    経験から得た教訓です。

    トピずれで失礼しました。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/26(日) 22:14:15 

    ある程度、裕福な家庭の方なら
    兄弟、姉妹で揉めるの嫌だから財産放棄するのでは?

    親も、財産で子供に不仲になってほしくないから
    ある程度裕福な家の人と

    お見合いさせた。と死んだ
    ばーちゃんが言ってたなぁ。

    おばあちゃんが死んだ時に8人兄弟みんな
    財産放棄して、長男が全部相続したけど。

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/26(日) 22:14:28 

    母方のおじいちゃんが亡くなった時は財産放棄すると一筆書かされた。
    うちは母も亡くなっていて、母の弟のおじさんもいたけど亡くなっていて、相続権が孫の私たち兄弟に来た。でも、誰もおばあちゃんも面倒みれる状況じゃなくて、おばあちゃんの兄弟たちが面倒見てくれることになった。
    それ以来、どの面下げて会いに行けばいいのか、おばあちゃんに会うことが出来なくなった。本当に情けなくて申し訳ない話ですみません。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/26(日) 22:21:12 

    恥ずかしながら父が財産よりも負債を多く残して死んだので相続放棄しました。
    よく噂に聞く相続争いなんかもなくて後腐れなかったので結果としては良かったと思ってます

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/26(日) 22:23:10 

    兄嫁が蛇でとってもガメツイ。
    干支とか気にした事無かったけど年を重ねると干支って性格に出てくるなぁと思う

    +8

    -14

  • 48. 匿名 2014/10/26(日) 22:24:00 

    うわ...まさにウチはこれから義母の相続をするとこ。夫と義姉でするんだけど、横暴で身勝手な義姉と夫は折り合いが悪く、その上義姉一家は生活が困窮しているからどうなることやら。

    たいして義母に遺産なんてないんだけど、少ないからこそ、義姉が「取れるものは取ってやろう」と思ってるみたいで。一方で、ウチはずっと同居で義母の面倒見てきたからって想いが強く...ま、法律に定められた通りの訳分になるんだけど、揉めそうですごく憂鬱。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/26(日) 22:26:12 

    38さん
    20です。他人事とは思えません(泣)
    私のニートの兄も病気です。
    遺産を一切貰わなかったのは自分が決めた事なので良いのですが、母の死後に兄の面倒を見るのは結局私だと思うと、やりきれないです。
    幼い頃に、この親子(母と兄)に色々トラウマになるような事をされたので、余計やりきれない。
    御姉様が居て羨ましいです。
    ご相談の御相手が居て……。
    負の遺産……本当にそうです。

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/26(日) 22:54:59 

    今も株で頭がいっぱいで愛人の絶えない祖父。
    浪費家な父母(20歳前半までは両親からDV受けていました)
    両親から溺愛されて、バイトすらしたことのない弟。

    この4人が頼って来て私の人生を脅かすのではと考えてしまいます。

    父は自己破産経験もありますが、戸籍上は母と離婚していながら、父と母と弟は一緒に暮らしています。

    祖父からは、毎月何度も連絡が来て
    「お前のお母さんは、酷い人間だ。お前を堕したがってたが、じいちゃんが説得してやったんだ。あんな親の面倒はみなくていいから、じいちゃんの面倒をみろ」
    と言ってきます。
    もう何年も。
    縁を切りたい。
    財産より借金と家族の面倒がきます。
    海外とか…探せないくらい遠くに逃げたいです。。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/26(日) 22:55:17 

    私の父も揉めました。
    祖母がまだ元気だった時に、家と土地は父に、預金は義姉にと言っていたのに、葬式の次の日には、遺産放棄の紙を持ってきて、サインしろと言ってきました。
    私の父は、呆れ果ててサインしていましたが、あの頃の親を見るのは辛かったです。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/26(日) 23:02:19 

    母が亡くなり、父は私と弟の反対を押し切り10歳下の後妻をもらいました。5年後、父に癌が見つかり入院した際、後妻は何もせず私と弟のお嫁さんが世話をし看取りました。父には鎌倉の一等地に土地等、かなりの財産がありましたが後妻が自分の身内の弁護士たちと共にほとんどの財産を隠してしまい、私たちには少しばかりの現金が渡されただけでした。こちらも弁護士をつけることも考えましたが、そんなこと父が望まないと考え諦めました。もちろん後妻とは疎遠です。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/26(日) 23:06:23 

    民法の勉強をして相続の問題を解いていると、
    お父さんが遺産を全部愛人に渡してしまったり、
    孫がじいちゃんの遺言を偽装したり、
    ドロドロな設問が出てきてカオスww

    専門家に聞くと皆口をそろえて
    生前に公正証書遺言をつくっておくのが
    一番いいといいますね。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/26(日) 23:17:01 

    直接自分が関わったわけじゃないけど
    いつも優しくて人格者だと思ってた姑が
    親の遺産相続の時に豹変したのは驚いた
    お金が絡むと人は変わるって
    テレビドラマで観たことはあったけど
    本当にそうなんだと怖くなった

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/26(日) 23:31:22 

    主人の父方の祖父が亡くなった時(20年程前)、かなり揉めたようです。
    高度成長期に会社をいくつも興し、株等で財をなされたらしく相当な資産があったようです。
    義父(長男)は兄弟5人で、義父・次男が会社を継ぎ、1人は大学教授、2人は医師です。
    学がある人ばっかりで、自分が一番冷静で平等だと思ってる人ばかりで…
    お金云々より、算定方法やら将来の資産価値やらを理詰めで話を進めようとするから一向に話が進まず…10年以上揉めたようです。

    やっと落ち着いたかと思ったら、5年程前に祖母が亡くなり…
    あれだけ揉めたのに、遺言等なく。
    この時、私は嫁いでいましたが…葬儀直後に喧嘩が始まったのには、ドン引きでした。

    そして今もまだ揉めています。

    ある意味、遺産問題は義父兄弟のライフワーク、ボケ防止に役に立っている…と思うようしにし、私達はノータッチです。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/26(日) 23:35:04 

    みなさん、壮絶な思いをされていて、読んでいてとても勉強になります。
    私たち夫婦は今30代で健康なのでなかなか遺産の話にはなりませんが、私が心配症な性格なので夫が急死したことなどを想像して怖くなってきます。

    子供がいないので、半分は私、もう半分は義両親か・・・
    生前の手続きをしないと相続もろもろが終わらないと、夫の現金の引き出しができないのか・・・
    など
    今すぐにでも生前の遺書書きたいですけど、夫に言いづらいですよね。

    私の両親も義両親も健在ですが、今後揉めることがあると想像すると怖いですね。
    がめつい人もニートもいませんが、将来何があるかは誰にもわかりませんし。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/26(日) 23:42:23 

    うちもありますよ。たまたま実家から離れて仕事をしているときに父が亡くなり。兄が残っていましたが。生命保険から家まで全部兄がもらいましたが。相続の話などゼロ。
    豪勢な結婚式。すぐ結婚。すぐ子供 生命保険も使い果たすと今度は金も無心。何十年も一緒に住んでいましたが人間性がよくみえました。お金を貸しても水のいっぱいも飲まさないよな人間。。正直疲れるなという印象ですね

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/26(日) 23:51:07 

    昨年、行政書士事務所から手紙が届いた
    17年前に別れた元夫の姑から依頼されたと言う相続の件
    開封すると、住所、氏名、再婚した夫の事まで勝手に調べられていて唖然とした
    公正証書で子供達の養育費の件をきちんと承諾したにもかかわらず一銭の支払いもなく17年間音信不通だった元夫が、死んだらしい
    あまりの不躾で勝手な振る舞いに当初の最悪な感情が戻ってきて怒りに震えた
    相続の内容は粗末なもので、一時は何もいらないから2度と連絡はしないで欲しいと先方に伝えた程
    結局、約一年をかけて書類に印をついたが行政書士から連絡が来るたびに最悪な気分だった
    現在の夫、子供達にも前回の離婚の経緯は話してあったが、相続と言うものがこんなにも個人情報を勝手に晒されるものだとは知らなかった

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/27(月) 00:46:48 

    両親は まだ健在だけど 早いうちから私と妹に それぞれ 遺産の分け分を決めてくれてます。

    平等になるよう いろいろな面を考慮して決めてくれてるので もしもの時も 多分 大丈夫だと思います。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/27(月) 01:04:16 

    父はもう20年も前に亡くなって、母はまだ元気で一人でいるんだけど、実家を売る話になったとき兄嫁が急におかしくなって、母の近くに住んでる私に財産を取られるという妄想から、私と母は殺されそうになって警察沙汰にまでなり本当に怖い思いをした。
    もし母が亡くなる日がきたら、今度は本当に殺されるんじゃないかと引っ越しを考えてる。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/27(月) 01:21:52 

    まさにうちー。
    税理士が出した分配金額に納得いかない!とか、
    土地で相続した分を今すぐ現金で欲しいとか長女が言い出した。

    事業をしてる次女が、借金して現金払った。
    高校生だった末っ子の私は、こんな時に現金よこせと駄々をこねる長女に頭に来て縁を切った。

    天国で母親が泣いてるだろうな…

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/27(月) 01:46:19 

    祖母が亡くなる前に病院で手書きした遺書は、親族により破棄され意味をなくしていました。

    昨年、私は、親族に誓約書と書いた手製のノートに「相続する意思はありません」と一筆書かされ、私からも縁を切りたいと紙を提出しました。アプリで会話録音もしました。

    でも、結局…祖母のように揉み消されそう。。

    遺産相続は、うちの場合三千万円のローンの支払いで、負の相続です。
    遺産相続放棄して縁を切りたい。
    面倒をみたくないです。

    数年前に観た記事ですが、ジャッキー・チェンが「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ…と書いてありました。
    自分がもし、資産家ならジャッキー・チェンと同じ事をすると思います。
    お金で人は変わります。。。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/27(月) 04:21:21 

    遠方に一人で住んでいた祖母が、病を苦に自ら命を絶った。
    病を診断されてからの数ヶ月、ネガティブな電話ばかりする祖母に嫌気がさした伯母は
    「自殺するならお金の事をキッチリしてからやれ」と祖母に言った。

    その2ヶ月後、祖母は一言の遺書を残して、本当にお金の事をキッチリしてから死んでしまった。
    その中に伯母と母がそれぞれ相続人になっている保険と、私名義の通帳があった。
    私は前年に治らない病気が見つかってたから、これからの薬代に当てろって私にも残してくれたんだと思った。

    自分の息子達を差し置いて私だけが得をするのが面白くないのか
    それとも私の分が無ければ自分の取り分がもう少し多かったのにと思ったのか
    伯母は「(私)ちゃん名義の通帳の中身は、孫で均等に分けましょ」と言い出した。
    祖母に会いに行くどころか、電話さえろくにかけなかったイトコ達に分けたくなかったけど
    「元々の銭ゲバに更年期が重なった伯母に逆らうと面倒だから我慢して」と母に言われ、伯母の言い分に従った。

    あれ以来、もし母が伯母より先に亡くなったりしたらどうなるだろうと密かに怯えてる。
    母には伯母夫婦より長生きしてもらいたい。

    ちなみに通帳の中身は、イトコ達は交遊費や引越代であっさりと使いきり
    妹達の分は「あの子らが本当に困った時に渡して」と母に言われて私が預かってる。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/27(月) 04:49:50 

    財産もあるけど、多額の借金もあったと思って諦めた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/27(月) 06:20:01 

    同居でずっとお世話をしていた祖母が亡くなった時、介護疲れもあって憔悴しきっていて、遺産に執着はなかったですが、全く連絡もなく、見舞いにも来なかった叔母(娘)が権利を主張してきて揉めました……

    家と土地を手放すと決めてからは、プランナーさんや税理士さんなどを必要とし、法的な金額を渡しましたが、認知症だった祖母が生きていた頃から散々馬鹿にし、本人を目の前に遺産の話をしていた叔母にお金を渡すのは、本当に悔しくて辛かった。
    今は引っ越して連絡先も教えてないので少しはすっきりしましたが、血の濃さだけで決まる法律なんてク〇喰らえ!と思います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/27(月) 07:11:53 

    相続ではないけど、今現在母から私と主人と兄に毎年110万、又は少し超えるぐらいを暦年贈与してもらってます。
    それだと間に合わないので、
    来年、住宅資金支援贈与の贈与額が3000万まで拡充する予定もあるみたいなので、3000万満額ずつ使い兄妹の家を買う事になりました。

    税理士に相談して、早めに対策を取っていた方がいいですよ。必ず相続税が発生する場合は、清算時課税制度は使わない方がいいみたいです。
    贈与税はこの時かからないけど、相続が発生した時にそのまま加算されてしまうので、これから資産価値が上がりそうな土地や不動産以外は、税金対策にはならないらしい。また、暦年贈与に移行できないというデメリットもあります。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/27(月) 07:14:03 

    間違えました。
    清算時課税制度→相続時清算課税制度です。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/27(月) 07:17:07 

    「買いたい」はおかしくないでしょ?
    (「ちょうだい」ならおかしいけど。)
    「売る気はない」で済む話だし、
    相続財産については10か月以内にモロモロきちんとしなければいけないし、
    一周忌がどうのこうの言うあなたはおかしいよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/27(月) 09:03:34 

    祖母が亡くなり、祖母の相続をしないまま、
    父が急死した為、

    父の分の相続が、母2分の1、兄と私で4分の1ずつ発生しました。

    父は長男でしたが、取り残された母は嫁の立場として父の兄弟に何も言えず。

    しかーし‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
    祖母から借りたお金だって、借りた兄弟は祖母に返してないままのらりくらりとしていたし、

    父も他の兄弟にお金を貸してまだ返されてないし、散々苦労かけられたので、

    父の遺志も引継ぎ、
    私がハンコ押さないと言って
    相続はそのままです笑

    トラブルを長続きさせない為にとハンコを押したら相手の思う壺。

    決着がつかなかったことで嫁の立場の母が苦労しますが、
    私の半分は父でできている為、お父さんが頑張ってきたところを見てきたら譲れない。

    と言ったら、トラブルを解決する為にハンコを押すと言っていた兄も

    それはそれで娘として思って当然、間違っていない。
    そう思うならお前はお前で押さなくていいとかばってくれました。

    相続のものは非課税のものなので、そのままでもよく、これを機に縁を切りました!

    罵声や脅しが飛び交い、いかにも相手は自分が正しいような言い方、、、

    このまま続くなら、、、と思うかもしれませんが、

    冷静に客観的に第三者の人が考えたらどう思うのか、、、

    と一呼吸して、皆さんも安易に判を押さない方がいいですよ!

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/27(月) 09:55:55 

    夫は二人兄弟の二男 長男の義兄夫婦が義両親と同居していたので 結婚したら家を建てて貰い、金銭面では色々援助して貰っていました
    義両親が亡くなった時 夫は一銭も相続しませんでした 面倒な事に巻き込まれないで良かった、と思いましたが 義兄夫婦が私達にも遺産相続したように言い回っているらしい事です
    本当に腹がたちます

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/27(月) 10:09:58 

    69
    すぐには判を捺さなくても、いずれ手続きしなくちゃいけない時が来るし、あんまり放置しておくと相続人の子供が相続することになって人数が増えたり、手続きに手間取ることがありますよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/27(月) 10:36:12 

    母方の祖父が亡くなった時。
    祖父の余命宣告を受けてから何十年も音信不通だった叔父が現れ、遺産の分け前を要求。
    同居するからと家のリフォームをさせていたのに、ほったらかして逃げて、いつの間にか再婚までしていた最低男。
    自分は何もしてもらってない、長男だから家と墓寄こせ、とすごかった。
    次男夫婦が尻拭いして、同居介護していたことも棚に上げて。

    結局預金等分にしたけど、祖母が亡くなった後にまたもめそう。
    世の中あんな最低な人間がいることに驚いた。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/27(月) 11:17:44 

    そう!なくなる前にある程度知識をもって準備しとかないといけない。夫が再婚なので遺産は前妻の子ときっちり分けたらいいやとかのんきに思っていたら、法定相続人全員の署名捺印がないと銀行動かせないってきいて、夫名義で貯金するのはやめた!
    兄弟でも親が土地を残したらもめるらしいし、遺書って本当に大事だとおもいまだ30手前だけどきちんと残しておこうとおもいました。いつなにがあるかわからん!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/27(月) 12:51:23 

    71さん

    69です

    ご指摘ありがとうございます!

    そうなんです、相続もどんどん引き継がれるんですよね。

    父の兄弟(親世代)がどうしようもなく、

    その子供たち(私の従兄弟たち)とは、
    今のところ円満というか、

    その子供たちは皆まともで、自分の親にお手上げだったり、その親と子供たち自身が絶縁状態なので、

    たぶん、父の兄弟が亡くなり従兄弟の代になった時に話し合いをすると思います。

    つい最近も、従兄弟を呼んで、あなた達の親から、相続の話し合いをどうなったか色々言われてるかもしれないが、

    ボイスレコーダーにもとってあるし、
    こういう話し合いになったと伝えてあります。

    男を追っかけ、子供たち(従兄弟たち)を実家に置いていった親で、

    従兄弟たちは、親に育てられてなく、私の祖父母や私の父に育てられたと言っているので、、、

    借金もその子供(従兄弟)に請求するつもりもありませんし、

    どうしようもない親がまずいなくなることを待とうと皆言っています。



    +1

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/27(月) 13:44:38 

    こういう外野が入り込めないトピは役にたつ。

    これだからがるちゃん見ちゃうんですよね(--;)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/27(月) 13:53:19 

    私の処も今揉めています。
    実の娘夫婦が毎日のように義理の両親を連れ出していて(持病があるのに医者には連れて行かず。)
    体調を崩して初めて分かったのは義理の両親の通帳のお金が無くなっていたこと。
    毎月、5万・10万と5~10回ぐらい引き出されていて月に50万ぐらい4年半にわたって引き出されてました。それでも私は知らない。私は法定相続道理現金で頂きますと譲りません。
    弁護士に相談しましたが生活費のように使われているので生前贈与には当たらないと言われました。
    80近い車にも乗れないような年寄りが生活費に毎月50万も使いますか?
    姉弟の縁は切れました。会社を継いで必死に借金を返している主人がかわいそうです。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/27(月) 14:53:29 

    69,74

    71です。
    頭痛くなる人が、親族に1人くらいはいますよね(>_<)

    うちも69さんのところのように、従兄弟とは揉める要素がないので、祖母の遺産について、私と兄弟も始めは、守銭奴の叔母が亡くなるまで放置しよう!なんて話してました。

    けれど、それぞれ持病などの事情があり、叔母の方が長生きするのでは……と、渋々預金や土地の相続を進めた次第です。。

    通帳の解約は、指定した金額を渡さないと判は捺さないと言われたり、途中で投げ出したくなりましたよ、、、




    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/27(月) 15:20:03 

    私の実家、父も母も過疎地出身で相続したものまるでなし。
    むしろすでに都市部に出てきて生活してたので、
    田舎の家を継ぎ、親の面倒を見てくれてたそれぞれの長男夫婦に
    すべて譲り渡しても兄弟仲は円満。

    旦那の実家、義両親の実家がそれぞれ都市部に更に親世代の
    土地や家があったものの、相続で揉めまくり、
    2人とも兄弟絶縁状態…とほほ。

    もらえなくても私の両親の方が、
    未だに兄弟仲良くて幸せだと思う。

    私の子はひとりっこだから、
    とりあえず兄弟の争いはないな。
    ま、残すものもないんですけど…。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/27(月) 16:17:55 

    姑が入院したとき、
    舅の妹は、自分の娘を
    やたら病院に行かせて、
    嫁の私には、毎日
    「病院に行くな。私の娘のほうに
    来て欲しいと言ってるから。」と
    毎日、仕事中に電話してきた。
    私は、舅のために、食事を作り、
    田植えの準備をし、掃除を指示され、
    姑の下着を買って預け、
    姑の洗濯は私にさせられた。
    姑が亡くなると、
    舅は、舅の妹とその娘に、
    姑の貯金をあげてしまった。
    葬式で、
    舅の妹は、「嫁は何にもせず、
    自分と娘だけが世話をした。
    最低の嫁だ。」と言いふらし、
    親戚から罵倒された。
    親戚の前だけ、動くふりをして、
    「舅のために実家を改築しろ!
    あれ買え、これ買え、掃除しろ!」と
    私が1人になったときを狙って、
    いじめまくってくる。
    姑と舅の妹の嫌がらせで、
    夫の弟たちの嫁は、すべて出て行った。
    私は癌になって、もうすぐ手術です。
    早く父の元に逝けますように、
    二人の姑の元で、
    ちっとも幸せじゃなかった結婚生活。
    ただひたすら、
    子供のために我慢してきたけど、
    もう疲れました。



    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/27(月) 18:50:56 

    79さん、お子さんいるのだから、そんなこと言わないで、ご病気直してください。

    あなたの努力はお子さんがきっと見ている。
    お母さんを大事にしようと思っていると思う。
    人に優しくしようって思ってる。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/27(月) 19:31:08 

    71さん

    69です。
    本当、親族に一人二人は厄介者居ますよね(>_<)

    ウチも母が言いくるめられていることに気づいたのと、自分達に相続が発生しているとわかったので、戦っている次第です。

    相続が自分達になければここまでしていなかったと思います。

    71さんも遅くないと思うので、

    市役所などで開かれている、無料弁護士、行政書士さんの相談を利用するのも良いと思いますよ(^_^)

    うちは、無料相談を利用し、相手が嘘ばっかりだとわかりました。

    毒:出納を知りたいから、祖父母の通帳をよこせ
    →弁護士:銀行に行けば閲覧できるから渡す必要ない

    毒:祖父(10年前に他界)の相続の時、判子代(遺産分割協議書に判を押すから、その分の金額を払う意)
    もらってない
    弁護士:相続はすでに完了している為、今さら払う必要ない

    毒:祖母の相続において長男夫婦がお金を使い込んだりしてるだろう。小田原裁判所から出廷要請が行くから出廷するように。

    弁護士:使い込み=横領罪=刑事事件→”地方裁判所”、小田原裁判所は家庭裁判所。

    相手の言っている事は支離滅裂、信じないように

    と(^_^;)

    上記のことは、聞きたいことをメモし、30分の無料弁護士で教えてもらったものの一部です。

    71さんや他の皆さんとすごく息が合いそうです!

    ちなみに、相続とは別ですが、
    毒親族が亡くなったとき、私は葬儀には出ないと公言してます(^_^)苦笑

    長文失礼しました

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/27(月) 19:34:41 

    義父はお金にがめつい女と再婚。
    (義父の前ではお金に興味ないふりをする)
    その女の息子夫婦もがめつい。
    義父の実の息子と同じですからーと
    アピール。
    間違いなく揉める。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/27(月) 21:59:02 

    姉にもちにげされた

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/27(月) 23:12:16 

    夫が亡くなって相続はそんなになかったけど、保険金が3000万ほど。
    その半分を母に持ってかれました。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/28(火) 01:13:38 

    69

    71です。
    ごめんなさい、うまく伝えられてなかったです(>_<;)
    うちの相続は、去年なんとか終わったんです。
    詳しく書いて下さって、ありがとうございます。

    ファイナンシャルプランナーの方に、悪知恵を伝授?する弁護士がいるというのは聞いていました。
    叔母は土地について相談していたかもしれませんが、弁護士費用を払っても多くお金を引っ張れるわけではなかったみたいなので、法律で決まっている額で納得せざるを得なかったようです。

    どちらが先に亡くなるか分かりませんが、私も叔母の葬式に出るつもりはありませんよ(`-ω-´)笑

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/16(日) 10:32:55 

     参考までに

    相続税・贈与税の無い先進国 オーストラリア、香港、シンガポール、モナコ 他。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード