ガールズちゃんねる

「キラキラネーム」「DQNネーム」で就活失敗! ネット上で同情の声多数

852コメント2014/11/14(金) 07:56

  • 501. 匿名 2014/10/16(木) 00:06:26 

    キラキラネームと言っていじめるのはもうやめましょう。独創的でいいじゃないですか。ここに挙げられた名前の子供たちが傷つきます。私はいろんな名前があっていいと思います。

    +9

    -33

  • 502. 匿名 2014/10/16(木) 00:07:22 

    温斗
    で はると かと思ったら
    ひーと!

    ユニクロヒートテックじゃん

    +63

    -1

  • 503. 匿名 2014/10/16(木) 00:07:25 

    ( -人-)ナ~ム
    普通の親は、子の将来を考えてつけるのに
    本人の落ち度もない上、流行りだからって
    言うのもどうかと…(´・ω・`)
    元は、た○○夜かららしい
    漏洩も併せてべ○○○は罪深いよな( -_-)

    +1

    -9

  • 504. 匿名 2014/10/16(木) 00:07:45 

    かりんってキラキラですか?
    キラキラだったらプラスで違うのならマイナスでお願いいたしますm(__)m

    +47

    -35

  • 505. 匿名 2014/10/16(木) 00:08:47 

    496
    五・七・五(笑)

    +2

    -2

  • 506. 匿名 2014/10/16(木) 00:09:52 

    504
    今風ではあるけどもはや普通

    かりんて名付ける予定ですか?

    かのんが幼稚園でかなり多いです

    +24

    -4

  • 507. 匿名 2014/10/16(木) 00:10:50 

    息子の名前は誰からもすぐに読んでもらえる名前。
    幼稚園のママ友に
    「クラスに一人はいてるような名前やね」
    て言われた事がある。
    いや、それでいいねん!いちいち言うか?!
    読みにくい、説明しなあかん?
    何の価値やねん!

    +52

    -1

  • 508. 匿名 2014/10/16(木) 00:11:20 

    向日葵は、キラキラじゃないよ。むしろ良い名前。

    +5

    -23

  • 509. 匿名 2014/10/16(木) 00:12:09 

    ユニバーサルな子?にと
    ゆにちゃん
    はて。。

    +17

    -1

  • 510. 匿名 2014/10/16(木) 00:13:26 

    ピカチュウとかナウシカとか
    ネタじゃなくて本当にいるの?

    +28

    -1

  • 511. 匿名 2014/10/16(木) 00:19:44 

    506さん
    504ですがかりんと名付けたのですが最近もしかしてキラキラの部類に入るのか?と不安になって(・・;)
    特別変ではなさそうで良かったです!

    +12

    -12

  • 512. 匿名 2014/10/16(木) 00:21:10 

    古風ネームが流行ってるんですか?キラキラだったり、古風だったり、極端だなぁ(ー ー;)普通の名前が一番!あまりおなしな名前だと、お子さんが短命になるみたいだし。

    +14

    -3

  • 513. 匿名 2014/10/16(木) 00:21:14 

    子供の人生なんて生まれた場所で決まる
    バカは子供生まないようにしないと

    +13

    -1

  • 514. 蒼生 2014/10/16(木) 00:23:34 

    512
    古風ネームって例えば?絹代?明美?

    +9

    -2

  • 515. 匿名 2014/10/16(木) 00:25:31 

    男の子に女の子みたいな名前をつけるのはどうですか?
    むつき
    ちひろ
    みずき
    など
    ありなら+
    なしなら−

    +71

    -16

  • 516. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 00:28:28 

    向日葵(ひまわり)はおk!
    光宙(ぴかちゅう)はないよねぇ(°ㅂ°;)

    +17

    -7

  • 517. 匿名 2014/10/16(木) 00:29:24 

    1人目、恋(れん)
    パパと恋をしている時にできたから恋(れん)。
    2人目、愛(らぶ)
    パパと愛し合ってできたから愛(らぶ)。
    3人目、永遠(とわ)
    パパに恋して、愛し合って、それが永遠となったから永遠(とわ)。

    みたいな事をブログに書いてる人がいたなー
    7,8年前だけど。
    そのブログは何年も前に閉鎖されたけど、由来が気持ち悪くて忘れられない。

    +60

    -2

  • 518. 匿名 2014/10/16(木) 00:30:17 

    でも適度な時代感も必要かなと
    ◯子でも
    陽子や幸子はさすがに。。
    莉子や亜子なら可愛らしいけど

    +31

    -15

  • 519. 匿名 2014/10/16(木) 00:32:04 

    >>67

    それ、近い将来に飼う子犬か子猫の名前にもらうわ。

    +10

    -1

  • 520. 匿名 2014/10/16(木) 00:32:54 

    私の親戚のお兄ちゃんの子供の名前がるうなちゃん

    弟2人は至って普通の名前なのに...

    +14

    -1

  • 521. 匿名 2014/10/16(木) 00:33:23 

    やはりキラキラネームだと親が馬鹿だからこの子もって言う偏見って言うのはあると思う。
    現実はそうだと思う。

    +28

    -4

  • 522. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 00:33:36 

    逆に古風ネームが流行ってんの?!
    例えば?
    薫子(かおるこ)?
    今日子(きょうこ)?
    絹代(きぬよ)?
    日出夫(ひでお)?
    明美(あけみ)?
    それともありそうでいない
    花子(はなこ)?

    +12

    -7

  • 523. 匿名 2014/10/16(木) 00:34:16 

    向日葵はいいって言ってる人が何人かいて、ちょっと驚いた33歳ですw
    クレヨンしんちゃんで初めてひまわりちゃんの名前が公開されたとき、アニメならではの名前だなぁと思ったものです。
    今やそれが許容されつつあるんですね。
    いやぁ、驚き。

    +56

    -5

  • 524. 匿名 2014/10/16(木) 00:36:06 

    そういえば
    ◯美って最近はつけないよね。
    明美、裕美、和美 懐かしい名前だなぁ

    +25

    -1

  • 525. 土筆 2014/10/16(木) 00:37:04 

    つくしはキラキラネーム?!

    +22

    -5

  • 526. 匿名 2014/10/16(木) 00:37:50 

    小学校のとき
    今日子と明日子 姉妹がいた

    +8

    -2

  • 527. 匿名 2014/10/16(木) 00:39:14 

    525

    つくし て 土手に生えてる植物ですよ?

    名前に明らかに変でしょう

    +33

    -11

  • 528. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 00:39:32 

    524
    やっぱりそうですか!?母の名前です明美(笑)

    +5

    -3

  • 529. 匿名 2014/10/16(木) 00:40:44 

    明日子ってなんて読むの?
    あすこ?

    +6

    -1

  • 530. 匿名 2014/10/16(木) 00:43:48 

    529
    あすこちゃんでした

    +9

    -1

  • 531. 匿名 2014/10/16(木) 00:44:08 

    確かにキラキラネームは笑っちゃうけど、名前だけで落とすとか、そんな企業が多い日本もどうかと思う。
    私が最悪だと思った就活生の取り方は、血液型占いで決めてた会社。
    今時、血液型占いって。。。

    +14

    -5

  • 532. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 00:44:57 

    527
    あぁ世間は『つくし』ダメなんですね…
    全国の『つくし』さん…
    でも牧野つくしがいたぞ☜
    両親に
    とりあえずノミネートはされただけで
    採用されず
    蒼生(あおい)になった始末です。

    +6

    -13

  • 533. 匿名 2014/10/16(木) 00:50:14 

    救急で困るとか面接採用しませんとか、実際にキラキラネームが深刻な問題になってきてるのになんで名付け規制しないのかなぁ。
    しょうもない事ばっか規制して。

    キラキラネームってその子がどんだけ良い子でも、なにか厄介なことが起こったら面倒臭い親が出てくるんだろうなぁと考えてしまう。
    私が面接する側でも正直採用はしたくない…

    +30

    -1

  • 534. 匿名 2014/10/16(木) 00:51:03 


    まえに病院で呼ばれるときに
    小四くらいの子が◯◯せしるさーん
    って呼ばれて近くに座ってた
    女の子がせしるだってよ?
    どうかくのかな?すごくない?
    せしるだってよ。って
    凄い驚いてた。

    私も初めてキラキラネーム聞いて
    かなり引いたけどww
    小さい子でもおかしいと思うんだから
    キラキラネームって
    いじめの原因にもなりそうだし
    よくないよね。

    +29

    -1

  • 535. 匿名 2014/10/16(木) 00:51:52 

    みどり、あおい、もえぎ三姉妹に会ったことあります。
    もえぎ!?
    色シリーズなら他にも何かあったろう!!ってビックリしたけど、ここを見てたら大した事ないな。

    +22

    -4

  • 536. 匿名 2014/10/16(木) 00:52:35 

    イロハちゃん、可愛い(*^^*)

    +13

    -14

  • 537. 匿名 2014/10/16(木) 00:57:58 

    どれもこれも源氏名みたい

    +21

    -2

  • 538. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 01:07:44 

    536
    うんうん!いろはって名前、可愛いですよね!

    +11

    -14

  • 539. 匿名 2014/10/16(木) 01:09:38 

    私は今アラサーですけど
    野花(のはな)です、、
    そのまま読んだらいいんですけど、響きが変だと思います(;_;)苗字に間違えられるし(;_;)

    +4

    -4

  • 540. 匿名 2014/10/16(木) 01:09:49 

    キラキラも嫌だけど、はるととかゆうととか被りまくりの名前嫌だなー

    +15

    -13

  • 541. 匿名 2014/10/16(木) 01:12:52 

    風俗嬢とかキャバ嬢とかホストみたいな名前だな(笑)

    +20

    -2

  • 542. 匿名 2014/10/16(木) 01:13:23 

    540
    確かに
    男の子の
    ◯と
    ◯た
    女の子の
    ◯か
    は多いねー

    +8

    -1

  • 543. 匿名 2014/10/16(木) 01:13:24 

    私は偏差値40ない高校行ってた今19歳だけど
    周りにキラキラネームはいなかった
    直美、純子、桃子、千明など。
    だから私は頭悪い=変な名前つけるとは思えないんだけど、、逆に頭の良い親が変な名前だったりしてた

    +12

    -7

  • 544. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 01:17:00 

    471
    …?!
    蒼生(あおい)って
    キラキラネームだったんだ。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    両親の馬鹿野郎

    +12

    -6

  • 545. 匿名 2014/10/16(木) 01:18:42 

    未来の未ってなんで使うんだろう。
    未だ〜って意味だし 未来って意味もそもそも未だに来ないじゃん。
    そんな私の名前は麻未でまみ。
    周りには変じゃないよと言われたり、未って字は確かに嫌だよね〜って言われたり。
    正直に教えて欲しいです。麻未って名前はいい名前だと思いますか?良いと思ったらプラス押して欲しいです。正直な意見が聞きたくて。

    +16

    -12

  • 546. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 01:19:32 

    私はキラキラネームを名付られつら乙w

    +3

    -3

  • 547. 匿名 2014/10/16(木) 01:21:09 

    最もグローバルな女性名はヨーコでしょ?

    世界に通用するから目立ちたがりには最適よ。
    はやりすたりもないんじゃないかな。
    だってビートルズは歴史だから。
    自分に娘がいたら考えたいところだわ、
    陽子、洋子、蓉子 ……

    +18

    -4

  • 548. 蒼生(あおい) 2014/10/16(木) 01:23:04 

    539
    わたしもキラキラネームに称された
    19歳の蒼生(あおい)です。
    仲間がいて心強いです。゚(゚^ω^゚)゚。
    野花(のはな)って珍しくていい名前ですよっ

    +8

    -11

  • 549. 匿名 2014/10/16(木) 01:24:08 

    姫奈か姫那か姫菜で、ひなって読みにしようと思ってるんだけど、キラキラではないよね?

    +1

    -40

  • 550. 匿名 2014/10/16(木) 01:24:37 

    キラキラネームのぶちゃいく率は本当に高いですよね。
    そして優がつく子、○○と と読む男の子、心(こ•ここ)恋(こ)愛(あ)月(る•るな) など。
    本当に多いです。

    高校の担任は『夢愛(ムーア)』と子どもに名付けてました。やはり教師はキラキラ率多いのかな?私も保育士ですが、確かに色んな名前見ててあの子と同じ名前には…ってなるけど、キラキラにうんざりしてるから自分はそんな名前つけない!ってなりますけどね!

    +19

    -2

  • 551. 匿名 2014/10/16(木) 01:25:48 

    こう思うと画数とかにもちゃんとこだわって、○○子という日本人ぽい名前をつけてくれた親にありがとうと改めて思いました。

    +20

    -4

  • 552. 匿名 2014/10/16(木) 01:28:03 

    自分の名前がDQNじゃないから言えるだけなんだけど、別に…。最近そういう名前ばっかりだから慣れちゃった。知ってる人の名前「光輝くん」←これでダイヤくん。

    +15

    -4

  • 553. 匿名 2014/10/16(木) 01:28:33 

    544さんの蒼生さんという名前は、まだ読めるし、キラキラではないと私は思います。
    漢字と読みが合っていないのが、DQNと言われるものなんじゃないかな??

    +15

    -6

  • 554. 匿名 2014/10/16(木) 01:31:03 

    マイナス覚悟で。
    トメさんやヨネさんの時代に近所の子に雅子ちゃんがいたら「あの顔で雅だってw将来『雅子(35)』か笑」ってなってたのかな?
    だから時代だと思うけど。
    さすがにピカチュウは無しだけど、キラキラがイヤだからって同じ名前ばっかの子が多くて苗字まで聞かないといけないのが私はウザイと思う。

    +11

    -25

  • 555. 匿名 2014/10/16(木) 01:35:07 

    550
    先生タイガースファンちゃう?
    ムーアって外国人いたで。
    髭面の

    +3

    -2

  • 556. 匿名 2014/10/16(木) 01:37:32 

    キャバ嬢って意外と普通っぽい名前の源氏名使ってる子多いような気がするけどなー。
    かな、ゆか、なおみ、あや、とか呼びやすくて覚えてもらえるからって。

    キラキラネームで、あまりにも変わった響きの名前付ける人って、一体なんでそんな名前思いついちゃうのかな?って疑問。

    +18

    -3

  • 557. 匿名 2014/10/16(木) 01:37:52 

    小学校のクラスに美桜姫ちゃんがいてます
    みさきちゃんです
    お母さんは40代かな?地味目な方です
    美しい桜の姫。。
    娘ちゃんが結構可愛らしいのが救いです

    +29

    -3

  • 558. 匿名 2014/10/16(木) 01:37:55 

    539 & 548

    おふたりとも全然キラキラではないですよ。
    無理やり変な当て字をくっつけずに、
    まず読める漢字であればOK。

    +9

    -3

  • 559. 匿名 2014/10/16(木) 01:38:41 

    DQNネーム、キラキラネームを付ける親の子供だからね。
    名前だけじゃなく、
    育った環境もよくないし、
    脳ミソも遺伝して、子供もおバカで就職できないんでは?

    +14

    -5

  • 560. 匿名 2014/10/16(木) 01:39:38 

    私の知り合いは、大好きな芸能人と同じ名字ってことで、子供に、その芸能人の名前を付けた。その時は、人気絶頂だったけど、数年後には、スキャンダルが原因で干され、そのまた数年後、犯罪者になった。有名人の同姓同名も考えて付けないと、DQNになりかねない。

    +24

    -1

  • 561. 匿名 2014/10/16(木) 01:39:45 

    和でなごみは大丈夫ですか?

    +32

    -9

  • 562. 匿名 2014/10/16(木) 01:41:33 

    学校の先生の子供の名前、キララだったよ。
    こんなにキラキラネームが話題の最中によくつけたな~とびっくりした。だっていかにもDQN嫌いなかたい感じの先生だもん。
    ネットとか見ないんだろーな。

    +12

    -3

  • 563. 匿名 2014/10/16(木) 01:42:35 

    561
    私も娘に考えましたが
    なごみのごみがゴミを連想するのでやめました

    +41

    -3

  • 564. 匿名 2014/10/16(木) 01:44:16 

    同級生に蛇美弟(ダビデ)って名前の男の子がいた
    高校の時に知り合ったんだけど本人自分の名前が本気で嫌だったらしくて
    絶対に周りには自分の事を苗字で呼ばせてた、周りも冗談でも名前の話題には触れちゃいけないような雰囲気。それくらい本人が敏感になってた
    小学生から高校になるまでになんかあったんだろうなって思ったよ
    名前は当人は自分で選択できないからあまりにも奇をてらったものを付けるのは本当考え物だと思う

    +44

    -1

  • 565. 匿名 2014/10/16(木) 01:45:58 

    友達でいちごって名前の子がいて
    その子の妹がみるくちゃんだった

    いちごみるく

    +18

    -4

  • 566. 匿名 2014/10/16(木) 01:46:33 

    小春ちゃんは古風で可愛いけど
    心春ちゃんはDQN

    +34

    -8

  • 567. 匿名 2014/10/16(木) 01:49:35 

    知り合いが娘に「ひまわり」て付けてた。
    2人目できたとき、周りに
    「次はなんて名前?コスモスとか!?いやアサガオか!?」
    なんてからかわれてたよ…

    +15

    -4

  • 568. 匿名 2014/10/16(木) 01:50:15 

    星であかりは変わってるねー程度でいいんじゃない?
    色んなキラキラネームの見すぎで感覚麻痺してるのかな?

    +14

    -10

  • 569. 匿名 2014/10/16(木) 01:51:55 

    562
    「雲母」から取ってキララにしたんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 570. 匿名 2014/10/16(木) 01:53:15 

    ネットのキラキラはネタで書いてるだけのも多いと思うけどね

    当て字はあるあるだけど

    ぴかちゅーとか泡姫とかアナルって

    ほんとにいるの??w

    +23

    -0

  • 571. 匿名 2014/10/16(木) 01:53:51 

    562
    人は見かけによらない。
    DQNネームを付ける人は、思い込みが激しく社会性が欠けてるから
    こだわりが強く頭がよすぎる人も中にはいます。

    自分はそこら辺の人間とは違うアピールしたいんだよね。
    どんなに偏差値高くてもDQN。

    +11

    -2

  • 572. 匿名 2014/10/16(木) 01:55:49 

    564
    ダビデ像って有名なのがあるでしょ
    それをネタにからかわれたとかあったのかもね
    気の毒だね

    +17

    -1

  • 573. 匿名 2014/10/16(木) 01:56:05 

    15才歳の離れた従兄弟は森樵と書いてもりきこ…。
    愛知万博のすぐ近くの家で母親が(私の叔母)ほぼ毎日行っていたからそこからとって…。
    何が恐ろしいって名前を付けた叔母が当時42才だったこと…。

    +30

    -1

  • 574. 匿名 2014/10/16(木) 01:56:55 

    名前はたとえ変わったものでも相手にわかるようにした方がいい
    平仮名や片仮名なら変わった名前でもそのままだから通じるし
    でも強引な当て字は見ただけじゃわからないから確認にワンクッションおかなきゃいけない
    これは様々な面で障害になる

    +10

    -2

  • 575. 匿名 2014/10/16(木) 01:57:56 

    旺士(おうじ)
    央学(てるま)
    いとこにいる~

    +12

    -5

  • 576. 匿名 2014/10/16(木) 01:58:24 

    昔、珍百景みたいな番組で、時代を超えた姉弟という投稿で、弥生、飛鳥、縄文という姉弟が出てきた。弥生、飛鳥は良いと思うけど、三番目の男の子は、親の冗談みたいな感じで縄文、読み方もそのまま“じょうもん”と名付けられた男の子が出てた。自分の名前が、冗談で付けたれたとか可哀想だった。そこに拘るなら、もっと他にもあっただろうに…。明治とか大正とか…。変っちゃ変だけど。

    +23

    -1

  • 577. 匿名 2014/10/16(木) 02:06:35 

    自分がババくさい名前だから本当にいや。アラフォーの今でも自分の名前は名乗りたくない。今の70.80代にたくさんいそうな名前。
    姉や弟は普通なのになんで私だけ>_<

    +15

    -2

  • 578. 匿名 2014/10/16(木) 02:15:17 

    知り合いの子供に

    ソアラくん

    クレアちゃん

    レイラくん

    シリルくん

    が、います

    なんか本当可哀想です。
    思い切りあて字だし、読めない。

    +26

    -2

  • 579. 匿名 2014/10/16(木) 02:20:24 

    578さん
    漢字が気になるー

    +10

    -2

  • 580. 匿名 2014/10/16(木) 02:22:27 

    母さん、俺に普通の名前付けてくれてありがと。って先月内定貰った息子に感謝された。
    なんで?って聞いたら、やっぱり集団面接の時に名前で笑われてた子がいるって…。
    候補にクウガってあったけど付けなくてよかったって18年経って思ったわ。

    +44

    -2

  • 581. 匿名 2014/10/16(木) 02:27:32 

    もう、ココアは普通なの?名字による?
    森永とか白井とか佐藤とかだったらどうしよう。

    +23

    -3

  • 583. 匿名 2014/10/16(木) 02:48:56 

    573

    モリゾーとキッコロですか?

    +10

    -1

  • 584. 匿名 2014/10/16(木) 03:18:37 


    「キラキラネームは採用しません」

    まあ当然かな。

    親がしっかりしてるかどうかの判断基準

    → 子育てがしっかりされたか → しっかりしたしつけを受けたか → 採用したい人物か



    かわいそうだけど。そのハンデは努力で取り返さなきゃね。別に挽回できないもんでもないし。

    +29

    -7

  • 585. 匿名 2014/10/16(木) 03:29:25 

    ビッグダディの元嫁さんの美奈子さんとかの子供の名前見てると…
    テレビのイメージも大きいかもねf^_^;

    +17

    -2

  • 586. 匿名 2014/10/16(木) 03:40:13 

    医者でキラキラネームよくいるよ
    そういう場合は、頭のいい人はやっぱり人とは違う感覚なんだなーって思う
    親が大学教授の友達も名前すごいけど、やっぱり教授になる人は違うなーって思ったよ



    非常識なだけ。教授もイケイケドンドンでなれるしね。まあ頭はそれなりにいいんだろうけど、どうかな?

    +10

    -6

  • 587. wiki 2014/10/16(木) 03:49:23 

    「利仁亜」の名前の由来は、松田家に先祖代々「り」の字が使われていることと、両親がちょっと変わった名前をつけたいと思い、時速517キロの世界最高速度(当時)を記録したリニアモーターカーにちなんで名づけられた。

    +7

    -1

  • 588. 匿名 2014/10/16(木) 03:49:58 

    友達の名前はナナちゃん。よくあるし、とてもかわいい名前だと思う。
    そんな彼女は娘に、自分と同じ同音続きの名前を付けたいと話していた。
    ココちゃん、ネネちゃん、ミミちゃん、ノノちゃんが候補だと。
    かわいらし、そこまでDQNネームではないとは思うけど・・・
    昭和脳の私には、聞きなれないし、なんだかなぁ・・と思えてしまう。
    そのうち慣れるのかなぁ。

    +6

    -13

  • 589. 匿名 2014/10/16(木) 04:10:34 

    545さん
    字は違うけど私も「まみ」です。
    自分の名前好きだけど、外国人に自己紹介するときはちょっと嫌です。
    MamiがMammyに聞こえるから、初対面で「それ本名?日本人の名前にはよくあるの?」と聞かれます。

    ここに出てきたラブちゃんやココアちゃんとか、これまた外国人もビックリな名前ですよね?

    うちの娘、明日香で良かった!
    でも最近ASKAの一件でテレビでは「あすか容疑者」連呼されてたから、ニュース見ながら「本当に迷惑やし」って言ってた。

    +4

    -6

  • 590. 匿名 2014/10/16(木) 04:30:54 

    逆に昔によく使われてた様な名前にしたくない理由が知りたいわ。

    年寄りくさい、地味でヤダって思っちゃうのかな。

    +7

    -5

  • 591. 匿名 2014/10/16(木) 04:41:32 

    562
    先生は勘弁してあげて
    教え子と同じ名前がいやなんだよ
    気持ち分かるけどな
    きらら位なら許容範囲内

    +12

    -5

  • 592. 匿名 2014/10/16(木) 04:43:25 

    最終面接まで残ったのなら
    キラキラネームが原因ではなく、本人の言動が悪かったからじゃない?
    キラキラネーム笑われたって書いてあるけど
    本人がちゃんとした言動とってて、欲しい人材なら笑わないだろうし…
    そもそもキラキラネームだからだとか
    笑われたとか、ネットで言うあたり何も考えてなさそうだし、落ちて当然のような気がする

    +8

    -1

  • 593. 匿名 2014/10/16(木) 04:49:03 


    私は○美だけど、娘の名前も○美にしました。
    親子で似た発音にすると二人いっぺんに呼ぶとき呼びやすいと言われました。

    +3

    -11

  • 594. 匿名 2014/10/16(木) 04:51:05 

    羅って入ってるとキラキラを感じるのは私だけですか?
    今年19で子供出産しましたが、
    周りの若いママ見てると
    愛で『な』とか『た』と読ませる人が
    おおくて、、、

    陽愛でひなた
    羅愛でらな
    芹愛でせりあ
    星愛でせいあ
    心愛でここあ
    せりあに関しては100円ショップかと思いましたww
    愛は単発で愛と使うから
    かわいいし、あいちゃん
    に限ると思います。

    +26

    -4

  • 595. 匿名 2014/10/16(木) 04:55:01 

    本人に抜きん出たものがあれば名前はハンデにならないという意見あるけど、なかなか抜きん出てる人っていないよね
    だいたいは凡人
    凡人同士最終面接に残ったら、そりゃ無難な方が勝つよ
    変な名付けする親は、自分の子が抜きん出ると信じて疑わずに重荷を背負わせるのか…おめでたいなあ

    +10

    -4

  • 596. 匿名 2014/10/16(木) 05:17:42 

    今から10年以上前ですが娘の保育園の先生で当時でもすごく珍しい名前でした。子供たちも親も「きよら先生」と呼んでいたので名字と思いきや下のお名前。今で言うキラキラネームですよね?

    +7

    -8

  • 597. 匿名 2014/10/16(木) 05:27:08 

    昔はよかった的な人多いけど、昔も有名人の名前流行ったりしてたし
    適当な名前多いよ
    今の人の方が一生懸命考えてると思います

    +2

    -10

  • 598. 匿名 2014/10/16(木) 05:34:58 

    教育実習に行った時(数年前の話)だけれども、34人クラスで1/3以上は読めなくて泣きたくなった。
    1年生クラスだから普段使う名簿はひらがなだったから良かったものの高学年だったらアウト。
    ひらり(ポルノ○ラフィティの曲がヒント・漢字1字)とか何で正貴って書いてなおきなのか解説してくれ…。

    +9

    -2

  • 599. 匿名 2014/10/16(木) 05:40:26 

    中学時代の教科担当の娘が「あんこ」ちゃんだった…
    漢字は「杏子」…それならそのまま「きょうこ」ちゃんか「ん」抜いて「亜子」ちゃんで良いじゃんね…とクラス中でしばらく話題になった。
    キラキラとまでなるかは分からないけど、当時衝撃だったw

    +11

    -4

  • 600. 匿名 2014/10/16(木) 05:47:56 

    生活保護+シンママ=DQNネーム率高し
    愛斗で(はあと)にはさすがにびっくりした。

    +11

    -5

  • 601. 匿名 2014/10/16(木) 06:03:16 

    何人かDQN ネームの子見たことあるけど、その親はもれなくDQN だった。まともな親ならDQN ネームなんてつけないよな。

    +28

    -2

  • 602. 匿名 2014/10/16(木) 06:09:31 

    名前のせいで落ちるはあるだろうな。
    社会人なんて名刺交換多いからなあ
    泡姫(ありえる)とか名刺渡せないだろ?
    どこの風俗だよ?てなるよ、
    もし、同条件の人がいて一方はマトモな名前、
    一方はDQN名なら
    マトモな会社なら前者選ぶだろ。

    +28

    -2

  • 603. 匿名 2014/10/16(木) 06:21:59 

    友達のFacebookのコメントに、

    「うちのメルセもだよ〜」

    って書かれてて固まった。

    自己紹介の時に「初めまして、メルセデス!」

    ってなるよね!!

    狙ったんだろうけどやりすぎだよ。

    +32

    -1

  • 604. 匿名 2014/10/16(木) 06:25:57 

    同僚にDQN名から改名した奴いるわ
    実際変わってるけど本人きにするほどのDQN名ではないんだけど
    苗字と名前セットにすると超銀河スペクタル的な、世界三大文明とか歴史的英雄みたいな
    とてつもなくスケールのデカすぎる名前。
    でも、本人はおぎやはぎのどっちかをさらに
    ガリガリにして地味にした見た目に
    性格も大人しい人なんで、名前でよく弄られてて可哀想だったよ
    結婚を機に嫁側の婿養子になって苗字かわった
    ちなみに嫁には兄がいるので養子の必要はないけど
    名前コンプレックスの婿の立っての願いで
    嫁姓になったらしいよ

    +15

    -1

  • 605. 匿名 2014/10/16(木) 06:26:45 

    いとこ(怪しいビジネスばかりする男)は、
    ガンダムから子供の名前取ったけど、
    覚えられない。「アがついたきがする」
    やっぱFラン大出てDQNですけどね。

    就職しても名前は覚えてもらえづらいと思う。

    +11

    -1

  • 606. 匿名 2014/10/16(木) 06:41:54 

    DQNネームにされたことはマイナスだが、
    「これは父がラテン語からつけた名前です」
    とか言って知恵をまわして
    ろくな家庭環境ではないイメージを演出したり、
    工夫し甲斐はあるかもしれない。

    名前だけで不採用にはしません。人となりを見ますから。

    +13

    -3

  • 607. 匿名 2014/10/16(木) 07:07:53 

    名前のせいにするな!

    +20

    -0

  • 608. 匿名 2014/10/16(木) 07:12:49 

    いつまでも可愛らしい赤ちゃんでいる訳じゃないからね
    うちの子(中学生)の友達に、お笑い芸人の諸見里そっくりなのに
    超キラキラな名前の男の子いるけど、
    自己紹介のとき自分からネタにして笑いとってる
    そのくらいメンタル強く生きざるを得ない運命を課せられてるのか…と思うと
    かわいそうに思えてくるよ
    その子の親までが「まさかこんなルックスに育つとは想定外だったわ~」とか
    ネタにしてるけど、
    お前がいうなよ…ってホント思う

    +21

    -1

  • 609. 匿名 2014/10/16(木) 07:14:19 

    私なら名前で人物評価をされるなら

    人生に関わることだから改名しますよ。

    改名しない選択も自由ですが。

    +7

    -1

  • 610. 匿名 2014/10/16(木) 07:15:50 

    キラキラネームは
    名前だけでもやばいのに
    苗字とかけあわせて言葉遊び!

    星野輝希
    ほしのかがやき

    は?ほしのてるき、じゃないん?

    か が や き ?は?
    最後の希とかいらないやん。
    は?希望が好きって?
    望でいいやん!えっ?
    ほしののぞむ?おかしいやろって?
    言葉繋がらないやろって?

    頭大丈夫?離婚したらどうするんや?
    あなた旧姓、吉...(´・Д・)」

    +14

    -9

  • 611. 匿名 2014/10/16(木) 07:34:03 

    友達の子どもは『モカ』
    今はまだ2歳だからいいけど、大きくなってカフェに行くようになったらどう思うんだろう。

    別の友達の子どもは『来夢 』で中学生になった今、自分の名前が大嫌いって言ってる。
    学校で『弟はレモン?』って聞かれるからだって。

    +21

    -0

  • 612. 匿名 2014/10/16(木) 07:34:51 

    359
    松田利仁亜アナウンサーの名前の由来は代々「り」がつく名前をつけてたことと、変わった名前にしたかったからとWikipediaに載ってました!!

    +3

    -1

  • 613. 匿名 2014/10/16(木) 07:35:29 

    読める名前ならなんでもいいですよ、

    自由な名前で問題ありません

    +7

    -2

  • 614. 匿名 2014/10/16(木) 07:36:54 

    幻の銀侍くん、いるよね。
    兄は男音松(だんおとまつ )
    兄の方がマシに思えてくる…

    +3

    -0

  • 615. 匿名 2014/10/16(木) 07:38:44 

    570
    悪魔ってつけようとした人もいるからね。
    色んな人がいてもおかしくない。

    +3

    -0

  • 616. 匿名 2014/10/16(木) 07:47:05 

    麗姫愛
    まひめ

    親の顔が見てみたい→ちいめろ→面接も落ちるわ…

    +23

    -0

  • 617. 匿名 2014/10/16(木) 08:10:24 

    私の周りの子供さんに



    がつく名前多いですよ。
    汰一なんて普通です。もっとキラキラな子いますよ。

    +14

    -4

  • 618. 匿名 2014/10/16(木) 08:15:47 

    芸能でもなんでも、メディアに露出する子供にキラキラDQNネームが多いのは、絶対数が増えたことで必然的にそうなってるのか、それともそういう名前をつけるような親は子供を自分のお飾りとしか思ってないから、我が子を出したがる目立ちたがり精神でそうなってるのか…。

    +9

    -0

  • 619. 匿名 2014/10/16(木) 08:18:46 

    学生の頃に美男美女、二人とも成績トップで一目置かれてたカップルがいたんだけど、子供産まれて真面目な名前つけるんだろうなーと思ってたら「るあ」になったよ。
    真面目な人と思ってただけに何か悲しくなった。

    +10

    -2

  • 620. 匿名 2014/10/16(木) 08:18:51 

    知り合いの四姉妹はみんなすっこい名前だよ。
    バリバリの日本人顔なのに
    キャサリンみたいな外人さん的な名前。
    漢字も当て字ばっかで読めないしダサい。

    +14

    -0

  • 621. 匿名 2014/10/16(木) 08:22:16 

    これから母になるガルチャン民の皆さん、我が子にDQNネームを付けないのはもちろん、
    メジャーな外国語でマイナスな意味を持つ語と発音が似ていないか(例:あぐり→agry・醜い、ゆうだい→You die・お前死ね、しほ→shit hot・クソ暑い)
    ローマ字表記で混乱しないか(小学校で習うのは訓令式、一般的にはヘボン式、例:しんじ→Sinzi / Shinji)も考慮してあげて

    +10

    -8

  • 622. 匿名 2014/10/16(木) 08:31:45 

    616
    あれ、まひめって読むんだ!
    れきあ?るきあ?とか必死で考えたけど
    まさかそう来るとは…
    なんで麗と書いてまって読むんだろう?

    +10

    -0

  • 623. 匿名 2014/10/16(木) 08:32:28 

    親の程度が知れるってことで落とす対象にはなりそう~
    面接まで行くのは、そんな親に育てられてどんなのだろう?反面教師にして立派かもしれない!などの理由?

    名は体を表すというし、あんまり関係なく採用してくれるとこはなさそう。
    営業とかならネタにつかえていいのかな~?程度で、会社としてはメリット皆無w
    読みにくい名前だと普通の会社は敬遠されるよね。

    本人がそれをばねにがんばって経歴立派にしてれば別だけどね。

    +8

    -1

  • 624. 匿名 2014/10/16(木) 08:36:55 

    617
    「汰」の字は下に使うならまだしも
    あたまに持ってくるとすごく変な気がする
    まあ止め字に使ったところでなんであえてそれにした?感は残るけどさ

    +5

    -2

  • 625. 匿名 2014/10/16(木) 08:37:10 

    堅物だった男友達の子供は仁香でにこ、、、
    嫁が名前決めたらしい。 頭お花畑だわ

    +11

    -2

  • 626. 匿名 2014/10/16(木) 08:39:19 

    反面教師にしてがんばれる人材は逆に貴重
    そのギャップを武器にできる人ならいいんじゃないか
    面接で笑われた人は、やっぱりねwって感じで笑われたんじゃないかなw
    病院勤めだけど、名前読めなくてすごい面倒
    幼稚園とか学校の先生してる友達も読めなくてイライラするときあるって言ってたし、いったいメリットはなんなんだろうね
    親の自己満?

    +11

    -1

  • 627. 匿名 2014/10/16(木) 08:41:13 

    海外でも通用、とか言ってるがそういう子供はそもそも海外で活躍しないでしょ。せいぜい旅行だよね・・

    +18

    -2

  • 628. 匿名 2014/10/16(木) 08:45:38 

    621

    醜いは ugly じゃない?

    +7

    -0

  • 629. 匿名 2014/10/16(木) 08:45:50 

    うらら、うらんは昔からいた!珍しいけど良い子だったから気にしなかった。


    他にも珍しい名前いたけど良い子なら素敵な名前って思うし問題ある子は他より目立っちゃう。珍しい名前はそういう可能性もある。

    紅蓮は典型的な問題児でした

    +7

    -0

  • 630. 匿名 2014/10/16(木) 08:47:15 

    いろいろみたけど、ひなとかひなこくらいならよくない?
    うちの妹は日に当たる菜っ葉のように元気に育って欲しいって由来で日菜子って名前だけど、別に変な意味じゃないし漢字も変じゃないし。

    そんな事行ったらDQNネームだらけになると思うんだけど…

    +13

    -5

  • 631. 匿名 2014/10/16(木) 08:48:16 

    私もDQN候補なのかな•••。
    音穏、香音はそこまでDQNじゃない気がした•••。
    『音楽の音に、穏便の穏でネオン』
    『香りに音でカノン』
    ネオンはちょっとアレかもだけど、名前の音はわりとありそうな感じだし、字も当て字じゃなくて説明出来るし•••。

    +0

    -19

  • 632. 匿名 2014/10/16(木) 08:58:37 

    私の年代(1985年生まれ)ではDQNネームっていう言葉がまだなかった時代で、時々変わった名前の子が学年に数名いる程度だった。
    仲良しの子で羽衣(うい)ちゃんて子が居たんだけど、その子は自分のことをウニって呼んで-

    +4

    -1

  • 633. 匿名 2014/10/16(木) 08:58:42 

    みんな普通の名前まで叩きすぎだよーと思いながらザッと読んでたけど、
    でも確かに娘の結婚相手がリュウガだのクウガだのライガーだのキラだのオウジだの連れてきたら嫌だわー!
    その親が娘の義両親になって、親戚続きになるってことでしょ!?
    就職でも振り落されるかもしれないけど、結婚相手としても振り落されるよね…

    +16

    -1

  • 634. 匿名 2014/10/16(木) 08:59:56 

    632続き

    て気に入ってた様子だったけど大人になった今はどう思ってるんだろ?

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2014/10/16(木) 09:03:25 

    わたしの同級生に羅々(らら)ちゃんと零々(れれ)ちゃんって名前の双子がいた!
    お母さんは
    ホステスのママさんでした…
    授業参観とかの格好すごかった‼
    双子ちゃんたちも中卒でホステス!
    年は今年27さい

    +15

    -2

  • 636. 匿名 2014/10/16(木) 09:05:05 

    ヤンキーとかじゃなくても見た目普通のお母さんで子供がキラキラネームって最近はゴロゴロいる。

    どこにいるかわからないからこういうところ以外ではなかなか批判できない。

    友達でもヤンキーの当て字みたいなのとかやたらメルヘンな漢字を使った名前結構いるけど面と向かってバカにはできない。

    よそはよそだと思う。うちは絶対つけない。

    +9

    -1

  • 637. 匿名 2014/10/16(木) 09:11:50 

    レオンとココアってうちのチワワの名前だ。
    娘は普通の名前

    +11

    -1

  • 638. 匿名 2014/10/16(木) 09:14:30 

    愛人と書いてまなと君がいた。
    ぐれてた

    +24

    -1

  • 639. 匿名 2014/10/16(木) 09:14:33 

    小1の息子の同級生に
    ななな、という子がいます
    漢字は.....(°_°)
    奈々でいいのに最後が余計

    +18

    -0

  • 640. 匿名 2014/10/16(木) 09:14:53 

    元保育士です。
    ここ15年ほどはいわゆるDQNネームもですが、
    ランキングに載るような人気の名前にする方も多く…同じクラスに何人も同名がいたりします。
    ななこ・みさき ちゃん、ここ⚪︎・ひな⚪︎・かのん 、はると・ゆうと・しゅん・しょう…のカブリ率がすごかったです。
    今だと みゆ・みゆう、りん・みずき ・あおい 辺りが多いです。

    個性的過ぎて絶対カブらないキラキラネームと、個性がなくカブリ率の高いランキングネーム…名付けって難しいですね。


    +9

    -1

  • 641. 匿名 2014/10/16(木) 09:25:14 

    640
    かぶり率が高いのは仕方ないのでは?私の世代ではダイスケとかユウスケはもう何人も同級生の顔が浮かぶよw
    芸能人にもいるし。その他にはカズヒロやタカヒロって名前も多い。
    女の子ならカオリ、ユウコ、ミカとか。リエとかエリも多い。
    名前にも流行りがあるからある程度のかぶりは仕方ないよ。さすがに自分の同級生と同じは避けるけど、
    かぶりは嫌!とか言ってマリアンとかキャサリンとか付けるよりよっぽどマシ。

    +12

    -1

  • 642. 匿名 2014/10/16(木) 09:26:20 

    うわっ、表に甥っ子の名前がある…
    漢字も読みも全く同じ。
    妹は確かにDQNです(-。-;

    +8

    -0

  • 643. 匿名 2014/10/16(木) 09:28:23 

    前職でキラキラネームの営業さんがいた。
    彼の場合、名刺交換で必ず名前を弄られ、話の取っ掛かりになるし、名前をすぐ覚えて貰えるから名前で助かってるって言ってた。
    たしかに成績良かった。
    彼の名前は読みはキラキラだったけど、漢字はそうでもなかったし性格も良かったし真面目だったからかもしれないけど。
    成績表や履歴書だけの段階だと、名前も判断材料にされがちなのは何だか可哀想だけど現実にはあるのかな。
    ま、そういう事で判断する会社も大した会社じゃないのかも、と思う。

    +10

    -1

  • 644. 匿名 2014/10/16(木) 09:28:55 

    芸能人とか特殊な家庭環境の人は別にいいと思う。それなりに一般家庭とは少しズレた環境で育つだろうし、周囲も似たもの同士集まるだろうし世間もそれなりに納得する。

    可哀想なのはごく一般の家庭でやたら身の丈に合わない様な強烈な名前をつけられちゃった子。やたら強そうだったりメルヘンだったりとか。

    大人は笑わないけど子供は平気でバカにするから、しっかり育てないとメンタル弱い子なら人生めちゃくちゃになると思う。

    でもDQN系の子はメンタルも強そうかな…

    +5

    -1

  • 645. 匿名 2014/10/16(木) 09:32:32 

    ウチの子、DQNネームの多い中で一人だけ浮いてるみたいに普通の名前で笑われる事もあるけど、これで良かったと心底思える…

    +7

    -2

  • 646. 匿名 2014/10/16(木) 09:36:44 

    月愛でるなとか、月輝でほたるとか、光輝とか 本当にみるだけでかっキラキラしてる

    +3

    -1

  • 647. 匿名 2014/10/16(木) 09:39:35 

    ここまで奇抜な名前や、ちょっと洋風な名前が増えたは時代だからしょうがない
    最悪、初対面の人でも「読めれば」いい。

    だってあまりに読めない名前が多すぎる!!!

    せめて ひらがな にしとけ。

    +7

    -1

  • 648. 匿名 2014/10/16(木) 09:40:40 

    姪っ子がここみです。(漢字は伏せておきます)
    兄も兄嫁も高学歴でとても真面目。まさかキラキラネーム付けるなんて親も兄弟も予想してなかった。
    生まれてからの名前報告。みんなが固まった…。妹が「キムタクとこと一緒じゃん…」と呟いた。
    親も決定報告だから反対出来なかったと後に話していた。

    +7

    -0

  • 649. 匿名 2014/10/16(木) 09:42:02 

    名前をつけられた子供には非は何もないんだけど、
    「そんな名前をつける親に育てられた子供」という理由で落とされるケースはあります。
    落とす会社がおかしいんだ!って思えればよいのかもしれませんが、
    何社も「名前が原因で落とされた」が続いた場合、そうは思えないでしょうね

    +4

    -1

  • 650. 匿名 2014/10/16(木) 09:44:34 

    ポムくんいました!
    フランス語からとったそうです!

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2014/10/16(木) 09:47:11 

    きらきらネームでも変わった名前や外国人風な名前くらいならいけど
    さすがにピカチューとかはね。

    +12

    -1

  • 652. 匿名 2014/10/16(木) 09:50:23 

    知り合いが子供(女の子)に赤い果物の名前を付けてる。可愛いと言えば可愛いけど…漫画に出てきそう。

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2014/10/16(木) 09:50:37 

    640
    正直、自分はアラサーでヨウコって名前なんだけど、同級生、年上から年下までたくさん同じ名前の人を見たけど、
    それを個性がなくカブリ率の高いランキングネームって言われたら悲しいな…ある程度かぶるのは仕方ないんじゃないでしょうか。

    +13

    -1

  • 654. 匿名 2014/10/16(木) 09:52:38 

    私の知り合いに「鯉杏」(りあん)ちゃんっていう子がいます
    名前の響きは可愛いし、まぁいいとして
    漢字の「鯉」を使うのはどうかとおもいました

    +28

    -1

  • 655. 匿名 2014/10/16(木) 09:54:56 

    「黄熊」で「ぷう」は今年のキラキラネームランキング二位らしいけど…

    自分の名前に「クマ」って入っているの、女の子は嫌だと思う

    それに、もしも授業中に誰かがおならとかしちゃって「やべーぷうのせいじゃね?」「そういう音だったし」とかなったらそれは子供のせいじゃなくて、つけた親のせいだよね…

    「黄熊」だけじゃなく「今鹿(なうしか)」とか「姫星(きてぃ)」、男の子なら「皇帝(しいざあ)」とか「男(あだむ)」とかっていう名前もあったけど…

    正直、ペットでもこのネーミングセンスはないっていうのばっかり
    子供は大人のおもちゃじゃないって口を大にして言いたい気分

    +17

    -1

  • 656. 匿名 2014/10/16(木) 09:55:29 

    凸凹 テトリス
    凸凹 パズル

    実際にいる名前でテレビでやってた。
    こんな漢字、名前には使えないようにすればいいのに。

    +29

    -0

  • 657. 匿名 2014/10/16(木) 09:58:46 

    昔、「宇宙」でそら、「地球」でてらっていう名前つける人
    本当にいるのかなーって友達と話してました

    でも、もう時代は「そら」とか「てら」とか
    普通にいそうな名前のレベルじゃないんですね…

    逆に「子」がついている女の子が珍しくて
    「○○子」とか「子」のついた名前を可愛いと思いました

    +12

    -0

  • 658. 匿名 2014/10/16(木) 09:59:35 

    +13

    -0

  • 659. 匿名 2014/10/16(木) 10:02:24 

    どうしてこうなったんだろう・・・
    正直、「だからゆとりは」って言われるゆとり世代が
    親になる前からこんなんだと、なんかこの先怖いです。

    +10

    -1

  • 660. 匿名 2014/10/16(木) 10:03:47 

    630
    ひなやいろはなど上の方にも書き込みがあるように、おばさんになった時や、色々もろもろ思う人もいるのは確かだね

    ひなこは子がついてるからいいんじゃない。

    +3

    -6

  • 661. 匿名 2014/10/16(木) 10:07:01 

    人事してますが
    名前が変。は面接関係無いですよ。

    ただ、そういった名前をつける家庭の子。は
    結構やっぱりDQN率が高いので
    そっちの意味で落とします。
    本人の問題です。

    もちろん変わった名前でも学歴やら面接時に良ければ採用ですよ。
    名前では無く企業にいるのかいらないのかです。

    仕事において下の名前は使わないですね。
    名刺がいる職業の場合
    まぁ戸籍関係無いので、ひらがなにするとか
    自ら名前変えて使う人も多いですけどね。

    特に問題は無いです
    本人の問題です。

    +17

    -0

  • 662. 匿名 2014/10/16(木) 10:08:05 

    ピカチュウ衝撃でした。
    そのうちジバニャンて名前の子も出てくるのかな…

    +7

    -0

  • 663. 匿名 2014/10/16(木) 10:10:51 

    我が子は○香と○太。誰にも間違われず読んでもらえるようにと付けた普通の名前。

    最近ハムスターを飼いはじめたんだけど、ペットだからキラキラネームでもいいかなと思って「ふわりぃ」と名付けました。

    そしたら保育園に「ふわり」ちゃんが実際にいて、ビックリしたよ。。

    +21

    -3

  • 664. 匿名 2014/10/16(木) 10:13:39 

    キラキラでもないけど
    郷ひろみの双子の子供

    長男 兄 ケイ
    次男 陸 リク

    兄ちゃん可哀想だな〜て感じた。

    +29

    -1

  • 665. 匿名 2014/10/16(木) 10:18:34 

    +25

    -3

  • 666. 匿名 2014/10/16(木) 10:22:53 

    ミント、モカ、ココア、もはや犬だよ。
    公園で名前呼んだら犬が振り向くよ。
    あて字だから、さらにタチ悪いしね。
    これからの長い人生の中で、自己紹介のたびに苦労するんだろうなぁ。気の毒過ぎるし、かわいそうだわ。

    +17

    -0

  • 667. 匿名 2014/10/16(木) 10:24:24 

    年を取った時…まで言ったら名づけできないよ。
    今のお婆ちゃんから見たら、マリナお婆ちゃんやユリナお婆ちゃんもなかなかキラキラしてると思うけど
    そこまで言ったらさすがに可哀想でしょ。

    +15

    -1

  • 668. 匿名 2014/10/16(木) 10:30:04 

    +21

    -1

  • 669. 匿名 2014/10/16(木) 10:31:54 

    甲子園球児がキラキラネームだと、ホントにがっかりする。

    +21

    -1

  • 670. 匿名 2014/10/16(木) 10:32:56 

    ララ桜桃(ららさくらんぼ)
    世歩玲(せふれ)
    振門体(ふるもんてぃ)
    嘉緒翠(かおす)
    芽凸(がこ)
    愛保(らぶほ)
    △□一(みよいち)

    ・・・なんの暗号だよw
    幼稚園や保育園、小中高の先生たち
    キラキラネームの子供たちに携わる
    全ての人が一番初めに戸惑う姿が目に浮かぶ

    +18

    -0

  • 671. 匿名 2014/10/16(木) 10:38:00 

    自分の名前は「○子」とかではないけど
    オバサンになっても通用するレベルの
    名前だと思ってる

    だからこそ、なんか”きらら”とか
    オバサンになったら痛そうな名前はどうなの?って
    思ってたけど・・・もうその次元じゃないのね
    今の時代に生まれなくて
    心そこからよかったって思う自分が居る

    +8

    -1

  • 672. 匿名 2014/10/16(木) 10:40:48 

    愛笑 まなえ
    ってキラキラですか?

    +3

    -13

  • 673. 匿名 2014/10/16(木) 11:01:33 

    新卒採用の人事していますが、風変わりな名前は親の振り幅が広いわーという印象。
    雑談の中で名前に触れることもありますが、
    親御さんが大学教授や医者→「ラテン語の○○という意味から名づけられました」など、一見珍妙(失礼)に見える名前でも由来としてはなるほどねと思うこともあります。
    可哀そうだなと思うのが「永遠の~愛で~結ばれて~」風の愛だの恋だの繋げました系と「きらりあ」とか「じゅきあ」などの音だけでカワイイとつけただろ?日本語で何の意味もないだろ?系。

    どっちにしても良くも悪くも注目はします。いわゆる普通の名前の子とは違った意味で親御さんとの関係や育った背景を想像しちゃうかな。良くも悪くも、です。

    +18

    -1

  • 674. 匿名 2014/10/16(木) 11:02:53 

    知り合いに「あやちか」って名前の人がいます。ちなみに男です。

    +3

    -3

  • 675. 匿名 2014/10/16(木) 11:08:32 

    子供をなんだと思ってるのかしら。
    ペットじゃないんだから...

    ただの自己満足な気がしちゃいます。

    +7

    -0

  • 676. 匿名 2014/10/16(木) 11:09:09 

    すべては非常識なバカ親のせい。

    +8

    -0

  • 677. 匿名 2014/10/16(木) 11:09:58 

    +34

    -0

  • 678. 匿名 2014/10/16(木) 11:10:23 

    674
    男性の「○○ちか」って古風ではあるけど悪くないのでは?
    政親(まさちか)慶親(よしちか)さんなど数人お見かけしたことあります。今アラサーくらいだと思います。
    自分の周りだけかもしれませんが旧家の跡取りさんに多い印象の名前です。

    +26

    -0

  • 679. 匿名 2014/10/16(木) 11:18:06 

    平成19年生まれだから小学生になったんだね…
    あーあ、、

    +25

    -0

  • 680. 匿名 2014/10/16(木) 11:22:07 

    幼稚園に
    契(ちぎり)ちゃんという子供がいましたが…
    契って、性行為の意味がありますよね。
    なぜその名前?と不思議で仕方なかったです。

    +29

    -0

  • 681. 匿名 2014/10/16(木) 11:25:37 

    生きにくそうな名前ばっかだね。
    もし自分の子供の結婚したい相手が黄熊とか、あなるだったら祝福する自信がない…

    子供「こちら結婚を前提に考えているあなるさん」
    相手「初めましてあなるです」
    子供「あなるさんとは~」

    こんなの嫌です。

    +16

    -0

  • 682. 匿名 2014/10/16(木) 11:27:43 

    677さんの来夢音ちゃんみたいに、DQネームってどうしてこう単純に見てくれのいい漢字と音をくっつけてキラキラさせたがるんだろうね?
    おとうさん、夢の来る音が聞こえたんですね…
    だったら全部くっつけないで一つ使って名づけるとかさ、
    関連した意味合いの漢字を使うとかさ他にあるでしょ?と思う。

    昔の名前は「○子」の○の中にどんな子に育ってほしいか親の願いを漢字の中に込めていたんだよね。
    今は意味なんて考えずにくっつけるorぶった切る、もしくは捏ね繰り回しすぎて宇宙語みたいになってる名前が多いよね

    +10

    -0

  • 683. 匿名 2014/10/16(木) 11:30:06 

    680
    友達とアバターみたら
    「契り交わした」とかのセリフでイジメられそう(=_=;)

    +5

    -0

  • 684. 匿名 2014/10/16(木) 11:35:05 

    契りなんて肉体関係をもつことって意味もあるのに、なぜ周りはそんな名前を許した?!
    女の子だよね?最悪だわ…まだ軽ーい意味のないキラキラネームの方がマシ。

    +14

    -1

  • 685. 匿名 2014/10/16(木) 11:37:16 

    樹羅騎(じゅらき)みたいな読みにくい複雑な漢字を、
    当て字で並べられてるのは可哀想…(TдT)
    アニメの怪獣って感じ。

    +8

    -0

  • 686. 匿名 2014/10/16(木) 11:42:11 

    今考え中だけど、誰でも読めて電話で説明も大変じゃないまともな素敵な名前をつけます。

    +9

    -0

  • 687. 匿名 2014/10/16(木) 11:42:35 

    親はだいたいふつーの名前で子どもだけがファンタジーなのが変。
    自分たちの名が平凡だからか反動が来てるんだと思った。
    これ逆のパターンだと案外子どもは普通の名前がついてる。

    +11

    -0

  • 688. 匿名 2014/10/16(木) 11:43:12 

    親は、その名前が読めて愛せても、
    これから関わる世間の多くの人が、すぐ読めない・愛せない名前だなんて
    その子の人生の運気にも関わる気がするな~

    個性的な名前をどうしても付けたいなら
    皆が読める漢字で付ければいいのに(字画は無視して)
    「るな」だったら「瑠那」、「てぃあら」だったら「庭亜良」とか

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2014/10/16(木) 11:43:35 

    44さん

    ルキアは多分、少年漫画の「ブリーチ」の中に出てくる
    女の子からとってるんじゃないかと思いますよ。

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2014/10/16(木) 11:47:00 

    この際なんでもいいけど、ただ無理矢理漢字の意味を英語読みだけは勘弁。
    愛→ラブ 月→ルナ 星→スター 虎→タイガー
    など。

    あとは、古風だろうとキラキラだろうと画数が多いのは子供が小さいうちは可哀想だよね。
    習字の時に画数多いと書きにくそうにしてる。
    よくクラスに貼ってある習字の作品みると「櫂翔(かいと)」なんてほぼ筆先で潰れてる。

    +7

    -0

  • 691. 匿名 2014/10/16(木) 11:47:27 

    本当にキラキラDQNネームは規制して欲しい(笑)

    名前の読み仮名って祥子さんがサチコかなショウコかな?程度にせいぜい二、三通りなら何とも思わないけど、今はこれなんて読むの?なぞなぞかトンチかなっていうレベルが多すぎる!

    「ふわりさん…かな?」「いいえ!ふわりいです」「ふわりーですか?」「ふわりい!いです!」(実話)もういい加減にして(笑)

    +19

    -0

  • 692. 匿名 2014/10/16(木) 11:50:28 

    小学校の役員をしてますが、今だに剛編くんの読み方がわからない。ごうへん。ではないらしい。

    +9

    -0

  • 693. 匿名 2014/10/16(木) 11:59:11 

    昔会社の先輩の名前が麗(うらら)でうわぁって思ったけど、今じゃもう霞むわ

    +5

    -0

  • 694. 匿名 2014/10/16(木) 12:02:24 

    キラキラネーム。確かにえ?っていう名前はある。だけど、正義振りかざして、一般的な名前じゃないと非難する世の中の傾向にもある違和感。斜め上からの人にあなた、どれだけの名前なの?と言いたくなる。

    美咲という名前のおばあちゃんを知っていますが、昔はいじめられたそうです。時代には流れがある。それはある程度容認しなきゃ。

    で、ここでこんなコメするとマイナス。

    +15

    -6

  • 695. 匿名 2014/10/16(木) 12:07:16 

    麻里ちゃん。子供の習い事関係で名簿が配られてずーーーっと女の子だと思っていた。
    実際はまさと君という男の子でした…
    言われてみれば、確かにまさとと読めますね。
    忍や薫、祐希や千春など男女どちらにもあると知られている名前だったら「どっちかな」と
    思っただろうけど、字面からして女の子と勝手に思い込んでいたわ~。





    +11

    -0

  • 696. 匿名 2014/10/16(木) 12:08:28 

    30はマジ。入力する中の人だったけど、???な名前の人は沢山いるよ。
    小さな兄弟揃ってお菓子の名前だったり…。年配の方でも名前が個性的で読めない字って結構いるけどね。
    後者の方で、うちは代々神社に名前を決めてもらってたらしいけど
    読みだけなら普通だけど、ちょっと変わった漢字が入ってる人が多い。
    なのでセールス電話の人はいつも読みは間違われる。
    漢字もパッ見は一般的っぽくても若干違うので一文字間違われたり。
    なので入力する人だけど、入力される側になると間違われる事も多々。
    キラキラネームとはちょっと違うけど、昔の一般的な名前に使われる漢字も
    今は使われないからよくわからないね。読みにくい!でひとくくりにするとね。
    古風って言われる名前より個性的(?)なの多くないよね戦前生まれの方とか特に。
    まぁ今のキラキラネームは酷いなとは思う由来も。当て字の仕方も。

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2014/10/16(木) 12:18:27 

    確かに医療現場の混乱の元かもしれないね。
    でも30の中のツイートした人はきっと同じ名前ばかり増えたらそれはそれで「生年月日でしか判断できないからやめて下さい」と言うと思うw

    +5

    -2

  • 698. 匿名 2014/10/16(木) 12:18:46 

    TBS モニタリングに出てくる子供の名前はきらきら率が非常に高い。特に親がモニターを希望して、自宅で撮影する企画。やっぱり出たがりで目立ちたがりな親が名付けてるんだなーと納得。

    +9

    -0

  • 699. 匿名 2014/10/16(木) 12:30:18 

    694
    わかりますよ。
    たとえばココアやココナッツが家の犬と同じじゃん!とよく聞きますが、昔にもクマさんタマさんが居たわけですし。
    ただトピにあるように、人事側からするとあまりに常識を逸脱(という言い方もどうかと思いますが)
    している名前は、親御さんの思い入れが非常に強いかあるいは全く考えていないか
    その辺けっこう極端だったりするので…
    採用側としては真面目にしっかり仕事に取り組んでくれる人が欲しいのです。
    あまりにオンリーワン!私は他の人と違うのよ!という育てられ方をされた人物像だと
    企業で働く分にはどうだろうか?とそのあたりをちょっと確認したいのが本音といいますか…

    最終的には、名前ではないです。ご本人の力です。ただひっかかる部分がちょっとだけ増える。それだけです。

    +6

    -1

  • 700. 匿名 2014/10/16(木) 12:37:32 

    キラキラネームならせめてひらがなで読めるようにしてあげたらいいのに何でわざわざ漢字にするんだろ?意味も合ってないし。あの表の中でもひらがななら可愛くてある程度普通な名前たくさんあるのに。

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2014/10/16(木) 12:39:40 

    自分に子供ができると、まわりに色々な名前の子供がいて 特に変だとか思わなくなった。
    それも、個性の1つだし。
    子供同士も、何の違和感もなく名前で呼び合ってるし 今の時代に生きてる。
    親が頭悪いとか 悪く言う人って 時代についていけてないというか自分が一番正しいって思ってる面倒な性格の人が多いかと…
    時代は、移り変わっていくんですよ。
    この話題の人も、名前だけの問題じゃないと思うんだけどな。

    +17

    -11

  • 702. 匿名 2014/10/16(木) 12:40:19 

    藍という漢字であいなんだけど、これもキラキラ?

    +3

    -26

  • 703. 匿名 2014/10/16(木) 12:44:26 

    103
    日本人ってミドルネームつけれるの!?

    +0

    -2

  • 704. 匿名 2014/10/16(木) 12:44:53 

    周りに目立つようなドキュンネームの子はいないけど…
    書くの難しい子とか読むの難しい子も可哀想ですよね。

    彌とか羅とか、小学生が書くのを想像すると可哀想すぎます。

    +6

    -1

  • 705. 匿名 2014/10/16(木) 12:45:10 

    「汰」はあまり良い印象がある字とは思えないな~。
    息子のクラスに「憂」を使う名前の子がいて、なんであえてこの「ゆう」なんだろう?と思いました。
    憂うなんて、あんまりいい意味の漢字じゃないよね。

    +18

    -0

  • 706. 匿名 2014/10/16(木) 12:48:39 

    奏人(タクト)なんて素敵じゃないですか?!
    音楽を愛するひとが付けたんですね
    キラキラかな〜?

    +9

    -16

  • 707. 匿名 2014/10/16(木) 12:49:52 

    そのうち妖怪ウオッチにちなんだ名前も出てくるのかな。初素晴(うぃすぱー)と狛犬(こまさん)とか…

    +7

    -1

  • 708. 匿名 2014/10/16(木) 12:50:19 

    英語表記(ローマ字表記)がおかしくなっちゃう子いますよね。
    パインちゃんって子がいて、英語表記Pain←painって…苦痛だよね。そんな名前、ほんと気の毒。
    リオンくんの親には、「うちの子は英語で書くとLion」って言われたけど、これ、ライオンだし。
    スウちゃんは、Su。
    これから名前考える人、英語表記のことも考慮して考えた方がいいですよ!!!

    +9

    -3

  • 709. 匿名 2014/10/16(木) 12:50:25 

    702
    藍染めの藍でしょ?染料の草の名前ですよね。
    全然キラキラじゃないと思う。
    藍空で「らら」や藍で「あお」と読ませたらキラキラと思う。

    +21

    -0

  • 710. 匿名 2014/10/16(木) 12:56:05 

    珍しい風変わりな名前って良くも悪くも強烈な個性になってしまうんですよね。

    人事で採用をしていますが、歴史上の人物と同じ名前の学生がいて(卑弥呼や弁慶などと思ってください)もうかなりのインパクト。
    でもその方は、名前のせいでいじめられた経験を乗り越え、一度で覚えてもらえる自分の名前は武器です!とアピールし、内面もとてもしっかりしていて魅力的でした。即内定出しました。
    残念ながらあちこちから内定を貰ったようで実際に入社には至りませんでしたが…
    数年前の出来事ですが強烈に覚えています。

    個性的な名前、自分の個性として受け止められるようしっかりした子育てができるのなら
    子供につけてもいいのかもしれません。
    私自身は自分の子には無理だろうなと思い普通の名前にしました。


    +16

    -1

  • 711. 匿名 2014/10/16(木) 12:59:15 

    705
    近所の子で哀人(あいと)くん、いますよ・・・
    わが子に哀しいっていう漢字使うなんてとビックリですが。
    親御さんも見るからに。。。な風貌で納得。

    +23

    -0

  • 712. 匿名 2014/10/16(木) 13:00:25 

    読みは簡単に変えれるみたいだから、悩んでる方は変えたほうがいいかもしれませんね。
    今鹿(なうしか)→こんじ、いまじ

    +6

    -3

  • 713. 匿名 2014/10/16(木) 13:06:07 

    名前だけはついてる本人には何の責任もないからね。
    本人が不快に思うと、他人がどう慰めても拭いきれないものがあるんです。
    私は名前ではありませんが、名字がある物の名前と同音語で嫌でした。
    これから名付けをされる方、どうかその赤ちゃんが年を重ねることも踏まえて、慎重に考えてあげてください。

    +5

    -0

  • 714. 匿名 2014/10/16(木) 13:10:10 

    れいらって名前の子どもをSNSでLaylaって書いてる人いてほんと痛い。
    子どもの顔は朝青龍…

    +15

    -1

  • 715. 匿名 2014/10/16(木) 13:16:27 

    アメリカでもDQNネームというか、
    アップル社のアップルが一時期流行ったり、
    ジョーク、カラオケ、ヘーゼルナッツなどが可哀想な名前で紹介されてた。
    却下されたものには、マフィア、ルシファー、アナルとか居たそうですよ。

    あまり聞きなれない名前だと、子供はそれだけで目立ってしまいあまり頑張らない子に育つ傾向があるみたいなので、人それぞれ価値観は違いますが慎重に考えてあげなきゃ。
    名付けだけは親に全ての責任があると思います。

    +10

    -1

  • 716. 匿名 2014/10/16(木) 13:16:52 

    いまの人事役員が昭和世代のうちは苦労するかもしれないけど、いずれDQn親の世代がえらくなったら逆転するんじゃないの?
    ウチの子と同じ名前だよ☆とか言って

    +8

    -7

  • 717. 匿名 2014/10/16(木) 13:18:15 

    712
    読みは戸籍じゃなくて、住民票の変更だけでできると聞いたことがあります。
    ただ、漢字の変更は家庭裁判所で真性して変えるみたいですね・・・。
    こっちは正当な理由がないといけないので、結構難しいみたい。

    +7

    -0

  • 718. 匿名 2014/10/16(木) 13:24:32 

    448さん

    うまい!

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2014/10/16(木) 13:28:22 

    私もキラキラネームだけど、親は元ヤンDQNです。
    反面教師というか、私は絶対ああならない!と思いながら生きてきました。
    もし自分に子供が出来たら絶対に見ただけで読める名前にします。

    名乗るのが恥ずかしい名前なんてつらいだけなので。

    +20

    -0

  • 720. 匿名 2014/10/16(木) 13:28:38 

    701
    個性って名前で出すものじゃないと思う
    付けた親の個性って事だよね?自分のチャリンコか車にでもつけて表現するのはいいけど子ども使って表現してどうするの

    +10

    -1

  • 721. 匿名 2014/10/16(木) 13:28:53 

    娘に「虹」という字を付けた知人

    竜・大蛇・天災の意味があるのも知らず
    雰囲気だけで付けたようだ

    夫婦そろってバカ

    +8

    -12

  • 722. 匿名 2014/10/16(木) 13:30:23 

    普通が良いって言う人
    一生凡人

    +7

    -21

  • 723. 匿名 2014/10/16(木) 13:30:41 

    キラキラネームのお子さんには、素直に真っ直ぐ育ってほしいな。ほんのちょっとでも問題起こしたらキラキラネームを理由に偏見を持たれそう。その時は親も非難されると思うけど、親の場合は自業自得だからね。

    +15

    -1

  • 724. 匿名 2014/10/16(木) 13:33:04 

    せめて一発で読める字にしてほしい

    +14

    -0

  • 725. 匿名 2014/10/16(木) 13:34:44 

    子供の顔面偏差値も考えないとね…
    見聞きするだけで誰もが美人をイメージしてしまう名前ってあるから。

    子供の幼稚園時代にいたジュリアちゃん、正直かなりのぽっちゃりで朝青竜系。
    まあでもいい子だし子供らしく無邪気で人気者だったのが、
    あるとき本物のハーフ、しかも名前が同じジュリアちゃんが転入してきて…
    しかもお目目パッチリ。お人形さんみたいに可愛いのよー

    いけないと思いつつどうしても比べちゃったよ。まだ本人は小さくて何も感じないだろうけど、
    これ小学生高学年にもなったらけっこう本人つらいんじゃないだろうか?
    ジュリアちゃんふたり、同じ小学校に入学してます。中受しない限りしばらく同級生。

    +12

    -1

  • 726. 匿名 2014/10/16(木) 13:41:34 

    鼻毛とか風呂って苗字の人もいるんだよ。
    名前で目立つのはだめとか思ってる人は変な苗字のひとのことも否定してるの?

    +13

    -8

  • 727. 匿名 2014/10/16(木) 13:42:52 

    なんで苗字の話と一緒にするんだろう

    +19

    -5

  • 728. 匿名 2014/10/16(木) 13:45:00 

    私、46歳。美紀 といいます。
    電話で「お客様のお名前をフルネームで
    お願い致します!」と言われ、
    しかも、漢字で!と聞かれた時に
    「美しいに〜」と説明するのは
    本当に恥ずかしいです。親が心を込めて
    付けてくれた名前だけど、
    「美」の負担がつらくなってきました。
    ガルちゃんは若い娘さんが多いから、
    わからないよね。おばさんの悩み。

    +15

    -4

  • 729. 匿名 2014/10/16(木) 13:45:06 

    キラキラっていうより、中二病とかオタクっぽいと思う。

    +8

    -0

  • 730. 匿名 2014/10/16(木) 13:47:35 

    723
    本当だね~
    キラキラすぎる名前、ただでさえ「え?」って思われて目立っちゃうし。

    私個人的にはそれって人生においてハードルでは?と思っちゃうんだけど、
    実際つける人たちは「個性をプレゼント♡」と思ってるみたいだよね。

    +7

    -1

  • 731. 匿名 2014/10/16(木) 13:48:55 

    699
    694です。あなたのような深い考えならば解ります。
    まだまだ議論が尽きないですね。

    +2

    -0

  • 732. 匿名 2014/10/16(木) 13:49:36 

    728
    私も美のつくおばちゃん

    美術の美と言ってます笑

    +16

    -4

  • 733. 匿名 2014/10/16(木) 13:50:32 

    小さい「ぁ」が入ってるときはビックリした。

    優斗→はぁと
    克斗→ふぁいと

    もはや名前でもない

    +18

    -1

  • 734. 匿名 2014/10/16(木) 14:01:16 

    私も旦那もこうゆうふざけた名前だけはつけたくなくて色々考えてきめたんだけど、
    同じ時期に出産した友達に
    逆に珍しい名前だね!!!(笑)って言われた

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2014/10/16(木) 14:12:16 

    694、731さん
    699です。ありがとうございます。
    私個人というより企業(中小ですが)の一致した考え方ですね…
    採用シーズンになるとたくさんの学生さんとお話しすることになるのですが、
    もちろん誰もがみなさん自分は特別!をアピールされて、それがまた青臭く初々しく微笑ましくもあります。
    ただ「人と比べて変わっている事が何より大事」があまりにちょっと偏っていて、
    なおかつ名前があまりにも珍しいと「ん?」とそこで引っかかるのです。
    ちょっと、クセが強すぎるのかな…と。
    普通の名前でそういう方もたくさんいますし、一概には言えませんが。

    +6

    -0

  • 736. 匿名 2014/10/16(木) 14:13:04 

    穂希はOK?

    +6

    -3

  • 737. 匿名 2014/10/16(木) 14:14:59 

    ホキ?
    ムニエルにするとおいしいよね!

    +5

    -6

  • 738. 匿名 2014/10/16(木) 14:15:07 

    春が来て、春来はるく

    読めるし素敵な名前だと思うけど

    遥空はるく、は読みにくいからキラキラっぽい?

    +4

    -5

  • 739. 匿名 2014/10/16(木) 14:18:07 

    この議論でいつもモヤモヤするのが
    珍しく名前=キラキラネーム?社会通念から外れているという訳ではないけど(この概念も人それぞれで難しい)珍しい名前も非難していると
    解釈できる書き込みが必ず出てくるので。

    例えば、川端要(かわばたかなめ)さんの要や、向井理(むかいおさむ)さんの理はこの方以外にこのようなお名前の方はいらっしゃるのはわかりますが、多いか少ないかと言えば少ないので、キラキラネームになってしまうのでしょうか。

    +3

    -9

  • 740. 匿名 2014/10/16(木) 14:21:33 

    遥空
    なんとなく水子の名前っぽいね

    +5

    -4

  • 741. 匿名 2014/10/16(木) 14:23:53 

    739 要や理、一発で読めない人もいるかもね。
    だけど、私は彼らはキラキラネームとは思えない。

    自分が一般的な名前だからと言って、少し珍しい名前の人まで傷付く書き込みはやめて欲しい。

    +10

    -2

  • 742. 匿名 2014/10/16(木) 14:24:19 

    かなめもおさむも古くからある名前で珍しいとも思わなかった

    +21

    -0

  • 743. 匿名 2014/10/16(木) 14:25:17 

    要(かなめ)や理(おさむ)は名のりにあるから何とも思わないけど…
    筋金入りのキラキラDQNはこれにキャナメとかサムとか勝手につけちゃうんじゃないの?

    +15

    -0

  • 744. 匿名 2014/10/16(木) 14:27:57 

    珍しいけどいい名前だなと思ったのは福くんかな
    珍しくていい名前もあるよ。キラキラとは違う
    今はみんなキラキラネームに向けての発言なんだから珍しいだけの人は傷付かなくていいよ

    +6

    -2

  • 745. 匿名 2014/10/16(木) 14:34:10 

    キラキラもそうだけど
    意味のある漢字をぶった切るのは良くないよ。

    心をココとか愛をアとか。

    +10

    -1

  • 746. 匿名 2014/10/16(木) 14:35:47 

    被る、被らないにこだわるのって、自分がセンスいい人だと思われたいだけだと思う
    誰のための名付けなのか。

    +12

    -0

  • 747. 匿名 2014/10/16(木) 14:38:29 

    694、699の様な広い視野の方が多いと良いんですけどね

    +5

    -0

  • 748. 匿名 2014/10/16(木) 14:42:21 

    リョウコとかノリコとかの名前をつけられなくて良かったとも思ってる

    +3

    -7

  • 749. 匿名 2014/10/16(木) 14:50:14 

    ハルクっているね、小田急ハルクを思い出しちゃうんだけど、みんなは思い出さないの

    +5

    -0

  • 750. 匿名 2014/10/16(木) 14:50:17 

    702です。
    良かった。愛が普通の世代で同じ藍でもちょっと浮いてたので、心配でした。

    +1

    -3

  • 751. 匿名 2014/10/16(木) 14:51:28 

    姫や星でららって、どこから来てるの?
    読みが、ちっともかすってない名前が気になる

    +9

    -0

  • 752. 匿名 2014/10/16(木) 14:52:00 

    確かに昔も当て字はいたけれど。

    +6

    -0

  • 753. 匿名 2014/10/16(木) 14:52:58 

    藍色が好きなの?

    +2

    -0

  • 754. 匿名 2014/10/16(木) 14:53:15 

    そう?
    真面目でしっかりした家で育ったお嬢さんてイメージだけどな。リョウコ、ノリコ。

    少なくともマイナスイメージはないな。

    +12

    -3

  • 755. 匿名 2014/10/16(木) 14:54:30 

    涼子って昔はビミョーな字じゃなかった?
    のりこは、かたいなー。いまだと。

    +9

    -0

  • 756. 匿名 2014/10/16(木) 14:56:05 

    うちなんて律令の令でリョウコだよ。いつもレイコって言われてた。

    +5

    -0

  • 757. 匿名 2014/10/16(木) 14:56:54 

    ともだちがキラキラネームですが、理系の院卒でいくつか大手の内定頂いたので、名前だけで人生決まるわけでもないんじゃないかなぁと思います

    +13

    -1

  • 758. 匿名 2014/10/16(木) 14:57:46 

    心愛(ここあ)、身近にいます。申し訳ないけど名前を聞いた瞬間「ウワッ」と思った。お顔もとくに可愛いわけではなかったので、名前負けしてた。
    名前ってだいじだよね。

    +11

    -0

  • 759. 匿名 2014/10/16(木) 14:57:46 

    藍は青をより出でたりとも青より深しの諺から取ったと母親が言ってました。

    +6

    -1

  • 760. 匿名 2014/10/16(木) 14:58:18 

    私の中の線引き

    DQNネーム → ヤクザの刺青やトールワゴンのステッカーに合う

    キラキラネーム → 少女漫画に出てきそう

    +4

    -0

  • 761. 匿名 2014/10/16(木) 15:02:03 

    医療事務してたけど
    旺季(おうき)君とか、とか欧斗(おうと)君とかいたけど
    吐き気で来院して、病名欄に嘔吐、嘔気、って入力していて複雑な気持ちになった

    +13

    -0

  • 762. 匿名 2014/10/16(木) 15:02:34 

    759さん
    その諺初めて聞きました。よく知られるのは
    青は藍より出でて藍より青しですよね?
    それだと藍は劣る側なんですが、青より藍が優れてるという意味合いの諺もあるんですか?

    私も藍ですが、単純に母の好きな色です

    +5

    -0

  • 763. 匿名 2014/10/16(木) 15:05:15 

    749 小田急ハルク思い出すよね。
    あと私は超人ハルクを思い出してしまう。
    あ、世代バレた?

    +6

    -2

  • 764. 匿名 2014/10/16(木) 15:07:11 

    藍より青しを由来にするなら青を使わないとねw
    トンビが鷹を産むのトンビと言われてるようなもん

    +2

    -2

  • 765. 匿名 2014/10/16(木) 15:09:40 

    763
    プロレス女子wな私はハルク・ホーガンだわ。
    今年来日した時見にいったよ。ブラザー!
    「キラキラネーム」「DQNネーム」で就活失敗! ネット上で同情の声多数

    +11

    -1

  • 766. 匿名 2014/10/16(木) 15:13:17 

    そうでした。藍より青しです。すみません。師匠を越える弟子の技術とか学術とかの例えであるみたいで、親より立派にみたいな意味で付けてくれたみたいです。名前負けです。

    同じ藍さん嬉しいです!

    +5

    -1

  • 767. 匿名 2014/10/16(木) 15:13:28 

    キラキラじゃなくても名前負けも本当に可哀想だよねえ。
    知り合いに眉毛繋がっててヒゲも濃い目(要するに毛深い)で3Lサイズの麗奈ちゃんがいる。
    この間買い物に行ってたら兄弟で追いかけっこして走り回り、私にぶつかってきたハナたれ小僧は正宗って呼ばれてて、ファ!?ってなった。

    +8

    -3

  • 768. 匿名 2014/10/16(木) 15:13:57 

    お客さんが子連れで来てて、呼んでた名前がティアラ…(´・ω・`;)
    漢字は分からないけど顔がコケシみたいな顔してて…うーん。。(´・ω・`;)可哀想に。。

    +10

    -2

  • 769. 匿名 2014/10/16(木) 15:17:07 

    呼んでただけならあだ名かも
    うちも一時期シナモロールにハマってシナモンと呼ばないと返事しない時がありました笑
    本名はかすりもしません

    +2

    -1

  • 770. 匿名 2014/10/16(木) 15:18:41 

    前から思っていたのだけど、
    なんでキラキラDQNは人とは違う名をつけたいと思うのでしょうか。
    将来人とは違った職業になるため?
    でも芸能人や作家なんてほとんど芸名やペンネームだし、
    そりゃ実業家や社長や高名な科学者となって珍しい名前だったら人目を引くかもしれないけど。

    普通の一社会人として生きていくのだったら名前でインパクト出しすぎてどうするんだろう?
    といつも思う。

    +8

    -0

  • 771. 匿名 2014/10/16(木) 15:19:21 

    ゆりあってふたり会った事あるけど二人とも巨大な人でした。

    +8

    -1

  • 772. 匿名 2014/10/16(木) 15:19:56 

    ハルクくん、一年生の息子のクラスに居ます。

    真っ先に緑色の暴れ狂うモンスターを思い出したけど、やっぱり暴れん坊な子みたいで複雑…。

    +5

    -1

  • 773. 匿名 2014/10/16(木) 15:21:14 

    双子が生まれた友達が礼ちゃんと、保子ちゃんですとSNSで報告していて「双子なのに全然系統違う名前なんだ…今時、わたしだけ子が付く名前ってなるんじゃないの?」と思っていたらペコちゃんとポコちゃんと読むらしい。

    礼はぺこりとするからペコちゃんとネットで読み可愛いとおもったらしいです。

    同級生一同、全く思考が理解できませんでした。

    +17

    -0

  • 774. 匿名 2014/10/16(木) 15:21:48 

    あんまりにも非常識な名前は確かに親の神経おかしいと思うけど、
    名前で全て判断する企業も、偏見強いし偏屈なおっさんばっかで働きにくそう。
    そのお偉いさん達も、顧客にDQNがいたら見下す訳だ?DQNネームが当たり前になった頃生き残れないんじゃないの?

    +6

    -6

  • 775. 匿名 2014/10/16(木) 15:22:27 

    サーファーのお子さんで海と陸、よくいるけどサーファーなので、陸の方はおかサーファーなのかなと思ってしまう

    +5

    -2

  • 776. 匿名 2014/10/16(木) 15:24:27 

    ペコちゃんwwwかわいすぎるw 
    無駄に気に入ったwww

    +10

    -1

  • 777. 匿名 2014/10/16(木) 15:24:52 

    愛凛(らぶり、あいり、あいりん)ちゃん
    ^_^

    +1

    -0

  • 778. 匿名 2014/10/16(木) 15:27:10 

    774
    社員として会社の一員となる人物を選ぶのと、
    お客さんである顧客では全然違うでしょ?

    +10

    -0

  • 779. 匿名 2014/10/16(木) 15:27:31 

    ちゅらちゃんってどうですか?幼稚園でいます( ; ゚Д゚)

    +2

    -5

  • 780. 匿名 2014/10/16(木) 15:28:22 

    ちゅらさんてことですか?

    +6

    -0

  • 781. 匿名 2014/10/16(木) 15:30:15 

    771さん

    ゆりあさん…
    うーんどうしても楚々とした白百合のような美人さんを想像してしまう。
    綺麗な名前で実際キレイな人だと最強ですよね

    +5

    -1

  • 782. 匿名 2014/10/16(木) 15:31:23 

    よく勘違いしてる人いるけど丘サーファーはなんちゃってサーファーの事じゃないですよ。念のため……

    +2

    -1

  • 783. 匿名 2014/10/16(木) 15:34:58 

    友達が心美と名前をつけた。
    ここのスレ見たら落ちそう。

    聞いた時、キラキラだなーとは思ったけど。
    やっぱりか。

    +4

    -2

  • 784. 匿名 2014/10/16(木) 15:36:44 

    古くからある名前だけど、読みづらいからDQNネームと勘違いされて馬鹿にされる
    お年寄りだと時々分かってくれる人がいるんだけどな…

    +3

    -0

  • 785. 匿名 2014/10/16(木) 15:39:00 

    仕事でお客様の名前をPC入力しなくてはいけないのですが
    30歳くらいの方が最初にひらがなで書面に名前を記入
    後日、漢字で記入、え?この漢字なの?あて字?
    と確認の意味もこめて漢字の名前にふりがなお願いしたら
    「私の名前が読めないのですか?!」とクレーム。。

    今後、そういう人が増えない事を祈るわ。。

    +7

    -0

  • 786. 匿名 2014/10/16(木) 15:42:45 

    785
    わかるわー
    人とは違った名前をつけました(ドヤ)と、ぶった切り・当て字使ってわざと難解にしているくせに
    読めないと「○○です!」って怒る親多い。何なのあれ。

    +15

    -0

  • 787. 匿名 2014/10/16(木) 15:42:59 

    史でふひとくん。

    +4

    -0

  • 788. 匿名 2014/10/16(木) 15:43:11 

    783
    読みが無理矢理になっちゃって勿体無いですよね。
    「心」も「美」も二つとも良い字なのに。

    +6

    -1

  • 789. 匿名 2014/10/16(木) 15:45:36 

    1番上の表の名前普通に周りにいるし。
    そこまでDQNネームじゃないじゃん
    数年たったら私らの方がババくさい名前になるんだろうな

    +2

    -5

  • 790. 匿名 2014/10/16(木) 15:52:03 

    漢字使わなくなるかね?

    +2

    -0

  • 791. 匿名 2014/10/16(木) 15:52:43 

    リニアとか

    +2

    -0

  • 792. 匿名 2014/10/16(木) 15:54:32 

    今は、漢字がゴチャゴチャしてるから、漢字一文字のキラキラが増えたりして?

    +2

    -0

  • 793. 匿名 2014/10/16(木) 15:59:43 

    私の認識間違いだったらごめんなさい。
    最近外国人風の名前をよく見るけど、純日本人だと氏名のフリガナはヘボン式ローマ字表記だったはず。
    ヘボン式以外が認められるのは親が外国籍か帰化とかじゃなかったかな?

    +0

    -0

  • 794. 匿名 2014/10/16(木) 16:03:41 

    ある姉弟で

    姉「らむ」
    弟「てん」

    という名前の姉弟がいました

    親いわく知らずにつけたといってたけど

    明らかに「うる星やつら」からとったよね

    +5

    -0

  • 795. 匿名 2014/10/16(木) 16:03:52 

    親が普通の感性の持ち主で良かった。
    むしろ、名前はどこに行ってもほめられる。

    +1

    -1

  • 796. 匿名 2014/10/16(木) 16:05:48 

    ちゅらちゃんってどうですか?幼稚園でいます( ; ゚Д゚)

    +0

    -2

  • 797. 匿名 2014/10/16(木) 16:07:02 

    え、ハルクかわいいやん。

    +2

    -3

  • 798. 匿名 2014/10/16(木) 16:08:58 

    ちゅらさんてことです
    ( ;∀;)
    しかも漢字で無理やり当て字。

    +0

    -2

  • 799. 匿名 2014/10/16(木) 16:19:03 

    あ~今思い出してもムカつくからここで吐き出させてくれ

    同じ年の娘を持つママ友、うちの娘の名○○子(まゆことかりさことかそんな感じ)を
    「今時古臭ーい(笑)可哀そう(笑)」とさんざんディスってこられました。
    ちなみにそんな自分の娘は「ハワイが好きだから」という理由で心夏(ココナツ)。

    幼稚園で離れてホッとしていたら、ココナツちゃんの同級生に同じ心夏と書いてコナちゃんという子がいたらしいのね。そしたらまあ今度はそのコナちゃんをボロクソに…。
    やれ「コナなんて変。ありえない」「ぶった切りで子供がかわいそう」だの…
    本当にどーでもいいんですけど。
    ていうかココナツってうちの実家で飼っているトイプーの名前と同じですけど~
    お宅もココナツって心という字をぶった切ってませんか~
    その、オンリーワンがなにより一番的な考えが理解できないよ~
    あーすっきりした。身バレしてもいい!マイナスでもいいです(笑)

    +16

    -2

  • 800. 匿名 2014/10/16(木) 16:20:38 

    196.

    イマルは明石屋さんまの格言。
    「“生”きてるだけで”丸”儲け」から取ったそうです。

    私も最初見た時はDQNネームに思えたけど、由来見たら
    さんまの子ならアリと思えてしまった。

    私この格言好きです。
    さんまの生い立ちは結構苦渋であるので、
    そこから絞り出した本人のこの言葉は、並大抵なものではなかろうかと思います。

    +11

    -3

  • 801. 匿名 2014/10/16(木) 16:23:16 

    ココナツよりコナの方がまだマシじゃん

    +10

    -2

  • 802. 匿名 2014/10/16(木) 16:46:09 

    人名に使うのにふさわしくない漢字とか今はよほどのことがないと市役所も止めないのかなー?
    出生届出された方は、お子さんのお名前でなにか言われたりするんですか?
    子供いないのでごめんなさいm(__)m

    +4

    -1

  • 803. 匿名 2014/10/16(木) 17:17:13 

    亜成なんてもし名字が黒井とか堀田だったらどうするんだよ
    くろいあなる、ほったあなる、だろうが…
    ローマ字表記にしたら最強にやばいよ

    名前が下ネタとか生きていけないわ

    +10

    -0

  • 804. 匿名 2014/10/16(木) 17:25:16 

    「はっぴい」(ひらがな)

    男と女どっちでも嫌だけど字面からは性別不明だし、親もろとも単純に関わり合いになりたくない。
    もし娘が結婚相手として連れて来たらと思うと…((((;゚Д゚)))))))

    +6

    -0

  • 805. 匿名 2014/10/16(木) 17:26:52 

    749
    地方に住んでるから小田急ハルクだなんて知らなかったよー
    ちなみに田舎でもないです
    はるく、かわいいじゃん
    そこまでキラキラじゃないと思うけど

    当て字もほどほどにした方がいいと思うけどね

    +4

    -10

  • 806. 匿名 2014/10/16(木) 17:31:18 

    ココナツ?
    ココナはいた。

    +4

    -0

  • 807. 匿名 2014/10/16(木) 17:53:46 

    呼ばれなくてもおかしい

    +0

    -1

  • 808. 匿名 2014/10/16(木) 18:35:59 

    今がこんな感じだと
    その子たちが大人になる頃はもしかしたらキラキラネームが当たり前になってるかも…

    下手するともっと突拍子もない名前が出てきてるかもね

    +2

    -2

  • 809. 匿名 2014/10/16(木) 18:55:03 

    最近は漢字の意味も無視!
    合わせる漢字のバランスも無視!な名前が多くて
    意味も伝わらなければ、見た目も非常に汚いなあと感じます…。

    難しい漢字を並べすぎて、どこの中華料理店だよって思うし。

    それを一生呼ばれ続け、一生書き続けなければならない子供の身にもなって下さい。

    学校のテストから重要な書類まで、書く度に恥ずかしい思いをする。
    そう仕向けた親に責任がある。

    +11

    -1

  • 810. 匿名 2014/10/16(木) 19:01:15 

    人目で読めない名前なんて面倒くさいわ!!

    +4

    -0

  • 811. 匿名 2014/10/16(木) 19:15:38 

    わたしの同級生に羅々(らら)ちゃんと零々(れれ)ちゃんって名前の双子がいた!
    お母さんは
    ホステスのママさんでした…
    授業参観とかの格好すごかった‼
    双子ちゃんたちも中卒でホステス!
    年は今年27さい

    +10

    -1

  • 812. 匿名 2014/10/16(木) 19:18:57 

    キラキラネームつけられている子供を見ると
    その子供がどんなに真面目な子でも
    親はそうじゃないのねって思ってしまう。

    もちろん、親の愛がこもった
    ちゃんとした由来がある子もいるかもしれない。
    でも、そうじゃないパターンが増えている。

    無理矢理な当て字や音の可愛さだけで
    子供の名前を決めてしまう親から生まれた子か・・・
    っていう一種の偏見はなかなか抜けないです。

    +12

    -0

  • 813. 匿名 2014/10/16(木) 20:12:05 

    766
    出藍の誉(しゅつらんのほまれ)ですね

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2014/10/16(木) 20:27:40 



    キラキラネームをみると、「意味はなんだろう?」と
    考えます

    +8

    -0

  • 815. 匿名 2014/10/16(木) 20:35:14 

    この10年ってDQNか優等生しか結婚してなくない?両極端なんだよ。

    +7

    -0

  • 816. 匿名 2014/10/16(木) 20:46:48 

    美冠(みかん)ちゃん、麗紋(れもん)ちゃん姉妹を知っています。
    親はDQN。世も末だな―と思います。

    +13

    -1

  • 817. 匿名 2014/10/16(木) 21:25:04 

    私の身近で驚いたのは未新とかいて、みにいちゃんというこです(。ノωノ)
    でもこれでももう驚かない時代になったのかなー

    +5

    -0

  • 818. 匿名 2014/10/16(木) 21:29:46 

    可哀想・・・

    +6

    -0

  • 819. 匿名 2014/10/16(木) 21:50:58 

    キラキラネームでそんな親を恨むだのコンプレックスだの悩む人は日本国内に居ないで海外に出ればいいんじゃないかと。
    日本国内に固執することないと思います。

    +0

    -8

  • 820. 匿名 2014/10/16(木) 22:15:32 

    あなる、らぶほ、ゆな(昔のソープ嬢)ってつける親って親族含め、皇室並みに俗世間を知らない人なの?

    誰か一人くらいは反対する人がいたと思うんだけど。


    +12

    -0

  • 821. 匿名 2014/10/16(木) 22:44:11 

    「ゆな」は妹が子供につけようと候補にあったけど、意味を知ってやめたって言ってた。

    +9

    -0

  • 822. 匿名 2014/10/16(木) 22:46:43 

    ココナちゃんもコナちゃんも
    知り合いにいるけど…

    さすがにココナツは初めて聞いた!
    こなつ だったら可愛い

    +5

    -0

  • 823. 匿名 2014/10/17(金) 00:22:40 

    コナって粉?

    +4

    -0

  • 824. 玖吼理 2014/10/17(金) 00:43:33 

    キラキラネーム名付け親は
    主観的問題の価値観だから
    とやかくいいたくない、
    他人がどうすることも出来ないこと。
    確かに子供のうちは
    『可愛い』『面白い』
    で許されるかもしれない。
    けど第一に将来の子供の気持ちも
    見据えて尊重するべきだと思う。
    最近は
    自分勝手に自己満足の為に
    子を犠牲にしている気がする。
    個人的に
    由来を感じない名前は絶対付けたくないし、
    度が過ぎたあて字も無理。
    許容範囲というのを
    DQNは分かっていないみたい。
    誰しも範疇っていうものがある。
    名付けるならば
    そんなネームは洋服じゃないんだから
    流行りにも乗りたくない、けど
    被っていないし古臭くない
    年を重ねても愛される名前をつけたいな。

    +4

    -0

  • 825. ヱヴヲ 2014/10/17(金) 00:48:46 

    821
    ゆなって昔のソープ嬢っていう意味なんだ、、、
    あー絶対つけない、ありがとう教えてくれて。
    でも
    ゆなちゃんとか結構いそうだねwww
    伊藤由奈とか歌手でwww

    +7

    -0

  • 826. 匿名 2014/10/17(金) 00:50:27 

    801
    コナちゃんって漢字『粉』?w

    +3

    -1

  • 827. 匿名 2014/10/17(金) 01:01:21 

    823
    コナちゃん、イントネーションが「粉」とは逆。
    コナ↓って下がる感じ。
    漢字は不明。

    +1

    -0

  • 828. 生きてるだけで丸儲けでイマル! 2014/10/17(金) 01:01:27 

    800
    (正直芸名?!だと思ってました)
    DQNネームでもそこまでの由来と
    素晴らしい意味があったらいいと思う。
    『生きてるだけで丸儲け』で
    『イマル』だったんですね………涙
    自殺者が増える中とっても大事なことです。
    サンマさん凄いなぁ…ますます好きになりますね。

    +1

    -1

  • 829. 匿名 2014/10/17(金) 01:03:13 

    827
    そうなんですか、粉が突然浮かびました、漢字が気になりますね\( ˆoˆ )/

    +1

    -1

  • 831. 匿名 2014/10/17(金) 01:43:19 

    鍵盤(オルガン)ちゃん。
    なんか2次元キャラつくるとなって
    面白半分でつくってたな〜
    実際いんのかな〜

    +2

    -0

  • 833. あゝ星雲、生でみたいな 2014/10/17(金) 02:01:28 

    さっそく「キラキラネームじゃんか〜!(怒)」
    っておかさんに聞いたが意味がちゃんとあって
    「蒼」は顔面蒼白とか色味だけだとか、マイナスなイメージが強いかもしれないけど
    由来は蒼色のふかーい海のように長く広く深く
    「生」きてほしいから「蒼生」(あおい)だそうだが何故「生」を加えたのかは
    私の前の第一子が流産したショック、死生観の為
    (かもしれない絶対)
    妙に重くて、ある意味深すぎwww
    しっかも両親と電車の車掌(初対面)さんとで付けたってwww
    p.s.
    DQN親も着実な由来を教えてくれるとイイよね!
    納得いくかもしれないし(笑)

    +1

    -1

  • 834. 匿名 2014/10/17(金) 02:06:08 

    833
    でも二木蒼生がいるじゃん!仕分け∞の!(笑)

    +1

    -1

  • 835. 匿名 2014/10/17(金) 02:10:06 

    830と832
    ガルちゃん運営に消去依頼連呼しますんですいません連投じゃないです、してないとおもったら投稿されてた事故です。しばらくして消えます
    .˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    +1

    -1

  • 836. 匿名 2014/10/17(金) 02:12:15 

    819
    うーんなんかそれちがくない?
    追放?

    +1

    -0

  • 837. 空白でもOK 2014/10/17(金) 02:13:56 

    外国ってDQNネーム、キラキラネームあるの?

    +1

    -0

  • 838. 匿名 2014/10/17(金) 02:21:39 

    ちなみに「ミチル」ってキラキラネーム?
    カタカナです。
    いたんだけど(°0°)‼

    +2

    -3

  • 839. 匿名 2014/10/17(金) 02:29:34 

    35
    DQNネーム
    キラキラネームでも幸せな人生送ってるよ
    むしろ得してる
    って言ってるじゃんか35の人
    なんでマイナスかなwww
    確かに周りの目は白い目かもしれないけど
    人生が名前で決まるわけじゃないよ何もかも
    最終的には中身だよ努力だよ
    むしろ
    平々凡々な名前で苦労で不幸な人だっておる

    +5

    -1

  • 840. 匿名 2014/10/17(金) 11:22:03 

    ちなみに、名前申請し直しできますよ。自分で直した人もいるみたいです。
    絶望する前に一度ご検討を・・・

    先月生まれた俺の甥の名前が酷い:キニ速
    先月生まれた俺の甥の名前が酷い:キニ速blog.livedoor.jp

    先月生まれた俺の甥の名前が酷い|キニ速

    +1

    -0

  • 841. 匿名 2014/10/17(金) 11:52:52 

    840
    そ~なんですか!
    名前変更申請出来るなんて!
    気に入らないならどんどん変えちゃえ速攻

    +0

    -0

  • 842. 匿名 2014/10/17(金) 13:25:29 

    名前は一生ものなのにな。

    +0

    -0

  • 843. 匿名 2014/10/17(金) 15:09:52 

    たまひよに載ってた7人の子供+8人目を妊娠中のお母さん、そのなかの6番目7番目が「ちい(○?苺)」と「むう(夢○?)」(漢字は忘れた)・・・もうそこまで産んでるとペット扱いなのかなーと怖くなったwww
    あとテレビか雑誌で見た「美苺(みい)」、「紅麗姫」(グレープ?読み方すら不明)とか意味不明だし、「望愛(みあ)」は愛を望む=愛に飢えた人生、でなんかかわいそうと思った。
    親はもっとちゃんと考えてあげればいいのにね。やっぱりそういう名前をつける時点で知能がないのかな。

    +0

    -0

  • 844. 匿名 2014/10/17(金) 15:18:35 

    787
    藤原不比等(文献によっては史[ふひと]と記されている場合もある)

    +3

    -0

  • 845. 匿名 2014/10/17(金) 18:08:50 

    はるくと言えば、超人ハルク。

    +0

    -0

  • 846. 匿名 2014/10/17(金) 23:24:45 

    キラキラネームの時代ではない頃の年令の方の名前で、、、 思い出しました。

    「精子」 と、言う名の女性がいました。

    せいこ とは、読まない名前のようです。

    初めて、名前を見たとき ある意味 ビックリ!  しました。
    ビックリしませんか??

    +2

    -0

  • 847. 匿名 2014/10/18(土) 16:03:29 

    音だけでなくて、どんな漢字を使っているかも重要。
    名前の響きが普通でも、暴走族が喜びそうな字を使ってる親は
    永遠の中二病

    +1

    -0

  • 848. ダイヤル改正の御報せ 2014/10/18(土) 21:54:38 

    846
    びっくらこいたです!
    しかも男性でもなく、
    女性なんですね…意味深で謎w
    精をあげるような子になって欲しい
    という由来なんでしょうけどね!
    もうこの年齢になると(19歳)
    男性器の特徴の「精子」を
    連想しちゃいまスイマセン(T_T)

    +3

    -0

  • 849. 匿名 2014/10/18(土) 22:01:24 

    848さん

    846です。
    誰でも、ビックリすると思います。
    誰でも、それを、想像するでしょ! 間違いなく・・・
    いくら、50年前でも、それくらいは、みんな知ってる言葉でしょxxx
    誰か、止めなかったのだろうか?



    +1

    -0

  • 850. 匿名 2014/10/21(火) 00:15:00 

    キラキラネームじゃねーよ。終わってるネームだよ。
    こどものことちゃんと考えてない親が増えすぎて日本大丈夫か心配になるわ。 こーゆー、駄目な名前をキラキラネームとか呼び方つけるのもどーかと思うし。本当親が悪い。

    +1

    -0

  • 851. 匿名 2014/10/21(火) 04:44:17 

    キラキラネーム付ける親って頭がお花畑だよね。

    +0

    -0

  • 852. JackB/V 2014/11/14(金) 07:56:36 

    俺の名前って客観的に見るとDQNネームだよ、
    そのせいで笑われたかもしれん。でもさ、
    それで苦労がつめたことは凄く良い事だと思った。
    DQNネームじゃない奴はDQN親のこと空想で物事話すんじゃなくて、
    自分の親にもっと感謝して孝行しろよ。俺でさえ感謝してんだからさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。