ガールズちゃんねる

集中力上げる方法教えてください

54コメント2014/09/27(土) 14:26

  • 1. 匿名 2014/09/26(金) 14:45:28 

    もうすぐ中間テストなんですが、勉強しようとしても集中力が続かず、すぐ違うことをしてしまいます。
    なので、集中力を上げる方法あったら教えてくださいm(__)mお願いします。

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/26(金) 14:46:15 

    市原隼人に聞いてみよう!

    集中!集中!!

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/26(金) 14:46:40 

    ガルちゃんをやめる

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/26(金) 14:47:00 

    今勉強をしなかったことによる最悪な将来を思い浮かべる

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/26(金) 14:47:26 

    平日の真っ昼間から学生がガルちゃんに入り浸るようじゃ望み薄だな…(笑)

    とりあえず一眠りして、スッキリしたら?

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/26(金) 14:47:28 

    机とイス しかない部屋にこもればいいんじゃないの⁇

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/26(金) 14:47:29 

    私はまず音を遮る
    密閉型のイヤホンしてヒーリング系とか流す

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/26(金) 14:47:38 

    いつも試験勉強は図書館にいってる。嫌でも集中するしかない環境に置く。

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/26(金) 14:47:55 

    いっそのことギリギリまであそぶ
    前日は嫌でも集中して一夜漬けになる

    +7

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/26(金) 14:48:04 

    好き放題やってから勉強する。
    そうすると危機感もって、やらないとやばいな…。ってなりますw

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/26(金) 14:48:06 

    耳栓をしてみてください
    無音だと集中力が高まりますよ

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/26(金) 14:49:20 

    集中力上げる方法教えてください

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/26(金) 14:49:29 

    切羽詰っても集中できないなんてある?その試験の重要性をもう一度考えてみたらどうかな?
    それでも集中できないなら、そんな意味ない試験なんていっそ捨てればいいと思う。

    +4

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/26(金) 14:49:49 

    座禅を組む

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/26(金) 14:49:53 

    ハッ!集中ぁ~!集中ぁ~!

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/26(金) 14:52:54 

    ラムネ!!!

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/26(金) 14:54:19 

    開始時間と終了時間を決める。それ以外はぜったいにやらない!
    あとちゃんと寝るに限る。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/26(金) 14:56:06 

    机の上に余計なもん乗ってない?
    スッキリしてる方が集中できそう

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/26(金) 14:56:26 

    簡単な足し算をしてから机に向かうと効果的です!
    例えば、ひたすら7を足す。
    1→8→15→22→29・・・・・これを続けます。
    雑念がとれたところで、テスト勉強にうつります。
    私はこれ、結構ききましたよ!

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/26(金) 14:57:38 

    シャワーをサッと浴びてみるとか。

    +5

    -0

  • 21. あさん 2014/09/26(金) 14:58:37  ID:sZi8SOaoxG 

    ヘッドホンをして、テクノを聴くことです。反復したメロディと電子音を聴いていると、自分がロボットになったかのように作業がサクサク捗ります!
    勉強ならテクノ、その他の作業ならクラシックでもいいかもしれませんね。

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/26(金) 14:59:20 

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/26(金) 14:59:33 

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/26(金) 15:00:16 

    時間をきめてやる
    オンオフはっきり入れ替える

    これに尽きる!

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/26(金) 15:07:00 

    スマホの電源を切る

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/26(金) 15:07:18 

    携帯を触らない、見ない。
    これ徹底するだけでもだいぶ違うと思いますよ。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/26(金) 15:13:32 

    食べ過ぎないこと

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/26(金) 15:27:01 

    デジタルデトックス

    テレビ、パソコン、スマホなどをやらない、それか時間を出来るだけ減らす。時間を決める。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/26(金) 15:29:54 

    コーヒーを飲む

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/26(金) 15:44:54 

    正座する

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/26(金) 15:49:41 

    時計を見て、何分後にはここを終わらせる。何十分後までにここまでやる。とか配分を細かく設定して取り組むと効果あります。
    1時間単位だと途中で集中力が途切れてしまうので。 経験上15分毎が1番良かったです。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/26(金) 15:49:50 

    そうじ
    特に磨き系、お風呂のタイルとか鍋とか
    ひたすら何も考えずゴシゴシしてると頭がスッキリしてきます。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/26(金) 15:50:45 

    ギリギリまで勉強しないで前の日から焦りまくる!!すごい集中できるよ!!

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/26(金) 15:51:52 

    とにかくがんばれ!
    後悔しないように。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/26(金) 16:06:20 

    グレープフルーツとか柑橘系の香りがよいみたいです。
    自分は追い込まれて焦ってやるタイプだから、最悪の結果を考えるようにしてたかなw

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/26(金) 16:11:30 

    何やってても携帯触ってしまうので、
    お母さんに一日会社に持っていってもらったり、おばあちゃんの家においてたりしました。

    携帯が手元になかったら勉強やるしかないので(^-^)/

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/26(金) 16:19:16 

    個人的に読書や勉強の集中力を上げるために部屋を暗くして雨の音を使います。
    ユーチューブで雨の効果音があるのでそれをBGMとして流すと雨の日のような
    気分になって集中できますよー
    集中力上げる方法教えてください

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/26(金) 16:26:38 

    自分の飲みたい飲み物をクイっと飲んでさあやるぞって感じで物事に向かう。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/26(金) 16:29:05 

    一旦寝る

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/26(金) 16:39:12 

    昔成績の良かった人が帰って思う存分寝てから勉強するとはかどるって言ってました!夜の方が集中できるとかで!見事東大合格したそうです!勉強大変だけど頑張って!!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/26(金) 16:43:04 

    目に良いか悪いかは別にして、部屋の電気を消してデスクライトだけつける。かなり集中できますよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/26(金) 16:55:08 

    断食。

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/26(金) 17:30:35 

    私はユーカリのアロマを使うと頭スッキリします

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/26(金) 18:03:26 

    こういうサイトもあるよ。
    ヘッドフォンかイヤホンで聴くのがオススメ。

    『focus@will』

    https://www.focusatwill.com/

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/26(金) 18:31:44 

    どうしてもダメな時は気分転換もおすすめ
    例えば、数学の勉強をやって行き詰まったなら別の勉強をやるとか…
    勉強以外でもいいけど、ただし気分転換メインにならないように(笑)

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/26(金) 18:38:07 

    スマホの電源切っちゃえ!
    受験生のとき私はこれでTwitterとガルちゃん1年封印した!!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/26(金) 19:08:03 

    42はあながち、間違ってないと思うよ。
    空腹時は集中力が増すって言われてるからね。
    でも、空きすぎると雑念入るから、ガム噛むといいよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/26(金) 19:38:37 

    そうそう
    海外のサーカス団員なんかは、公演前は断食する人もいるみたいだね
    おなかがいっぱいだと集中力が鈍るから、わざと空腹にしてるんだって。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/26(金) 19:44:54 

    勉強をしたことでの、メリットを考えたらできる!
    私は看護学生なので、将来の看護像を自分なりに想像したら、なんだかやる気がでます(^O^)
    あとは、負けず嫌いなので
    あの人には負けたくない。っていう気持ちでがんばってます。笑

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/26(金) 21:49:10 

    勉強してる内容が面白い面白いと自己暗示をかける!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/26(金) 22:55:56 

    短時間集中なら、チョコレートを食べてオデコを出す

    ってのが、早く集中できる簡単な方法


    本当にやりたいなら、できる問題を解いて自分は『できる人間』っての体に覚えさせてから、難しい問題にチャレンジするといいよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/26(金) 23:52:05 

    知ってるけど教えない
    男は書き込んだらいけないようなので

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/27(土) 10:12:23 

    コスモを高めてセブンセンシズを開放すれば大丈夫です。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/27(土) 14:26:11 



    空腹時の方が戦闘態勢で集中するらしいです
    満腹状態だと眠たくなったりして集中出来なくなるらしいので
    ご飯前とかに勉強するといいと思います

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード