ガールズちゃんねる

家に遊びに来たがる人への対処法。

119コメント2014/09/27(土) 15:55

  • 1. 匿名 2014/09/26(金) 13:37:26 

    私が正直苦手な、夫の元会社の後輩家族(園児2人あり。)がやたらと我が家に遊びに来たがります。
    我が家は賃貸アパートで夫、私、1歳2か月の息子の3人家族。
    後輩家族はマンション購入、年長・年少の園児が二人います。

    狭い我が家を園児が走り回り家を荒らされるのは嫌ですし、危険もあります。
    また、夫の部下だった後輩の家族をなぜ私たちが忙しい中部屋を片付けてお招きしなければならないか意味が分かりません。
    正直「寧ろ、そっちが招けよ!」とすら思います。
    いちいち人の持ち物をチェックしてくる人たちですので、家の中でも色々チェックされそうでイヤです。

    皆さんならどのようにお断わりしますか?
    (「家が片付いてないから~」と言うと「じゃあ、いつならいいっすか?待ちますよ。」と言ってきます。「そっちのマンションに行きたい」と言うと「先輩の所に行きたいっす」と返してきます。怒!)

    因みに夫は「そんなに来たがってるから招けばいいじゃん??」というスタンスです。

    +224

    -10

  • 2. 匿名 2014/09/26(金) 13:38:21 

    はっきり言うしかない!!

    +311

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/26(金) 13:38:50 

    うちには今悪霊がいるんです

    +220

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/26(金) 13:39:30 

    +19

    -43

  • 5. 匿名 2014/09/26(金) 13:39:39 

    旦那にはっきりと嫌だから!って言う

    それでも呼ぶようなら遊びに来られても自分はいない!

    +379

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/26(金) 13:39:55 

    そんな人とずっと友達でいたくないな
    私ならはっきり嫌だと言います。そんなママ友いりません。

    +296

    -7

  • 7. 匿名 2014/09/26(金) 13:40:17 

    忙しいので…って断り続ける


    +262

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/26(金) 13:40:49 

    人の家に来たがる人って大概自分の家に人が来るのウェルカムな人だと思う。
    そういう人いたけど断ることが理解できないって感じだった。
    断り続けたらその人とは疎遠になってしまいました。

    +177

    -15

  • 9. 匿名 2014/09/26(金) 13:41:04 

    外で会えばいい。
    呼ぶのは負担だと旦那に言えばいいじゃん。

    +281

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/26(金) 13:41:12 

    なんかすっごいDQN系の香りがするわ。
    なんでそんなのと親しいのかな?ご主人も。

    私ははっきり夫にはそういうのは嫌だから、呼びたくないって言ってますよ。
    自宅に来たがる人には外で会うのを提案します。それでも自宅で…となったら、はっきり自宅に人を招くのが好きではないって言った方がいいかな。

    +272

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/26(金) 13:41:28 

    「今日は体調が悪い」
    「今から出掛けるところ」
    など、いくつか言い訳を用意しておいては如何でしょうか?
    そのうち、距離が出来て遠のくかもしれません。

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/26(金) 13:41:28 

    次は、うちがお邪魔したいな、という!

    +92

    -6

  • 13. 匿名 2014/09/26(金) 13:41:40 

    ご自身で解決してください

    +3

    -61

  • 14. 匿名 2014/09/26(金) 13:42:43 

    ちょっと体調悪いんだ…
    ごめんなさい…

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/26(金) 13:43:34 

    さり気なく流しますが、
    来たがる人に限って自分の家には招いてくれない

    +348

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/26(金) 13:43:50 

    他の客が来るからって断る。

    +66

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/26(金) 13:44:07 

    元会社のそれも後輩なら関係切れてもよくない?
    私なら先ずは旦那に面倒とか嫌ってこと伝える。

    +220

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/26(金) 13:44:56 

    そんな非常識人間にわざわざ作り話する必要はないでしょう!!
    迷惑だときちんと伝えきっぱり付き合いはやめた方が無難。
    いるんだよね、人の家に行きたがる人って

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/26(金) 13:45:31 

    旦那がちゃんと盾になって言ってくれないとね…。

    うちはママ友が「行っていい?!」って来るからホント困る。

    は?!呼ばれたら来い!自分から言うな!って思って断ってる。

    それでけっこう何人かのママ友と疎遠になってるけど、それでいいわ。

    +215

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/26(金) 13:45:49 

    頻繁に家に来るのかかと思ったらまだ1回も来てないのね(笑)

    +19

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/26(金) 13:46:21 

    石原真理子が泊りに来てるから、お相手するの大変ですが
    本当によろしいですか?
    と言う

    +60

    -15

  • 22. 匿名 2014/09/26(金) 13:46:22 

    16

    私も一緒に!とか言われたら危険だから!

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/26(金) 13:46:34 

    よかった〜うち今ゴキブリ超出るんだよね〜
    退治お願いしてもいーい??

    +49

    -12

  • 24. 匿名 2014/09/26(金) 13:46:55 

    やんわり断ってるのに、いつならいいですか?なんて常識がない。人様の家に行くのにその言い方はないわ。

    ご主人にとっては可愛い後輩でも元だし嫁には関係ないし、そんなに可愛いなら常識ないとハッキリ言ってもらいましょう。

    私なら付き合いやめるよ。
    トピ主さん、お子さんが1歳なら突然幼稚園児が二人も来たら絶対ビックリすると思うよ。
    良い子でも騒がしく感じると思うし、まして躾がなってないと幼稚園位になると最悪だから。

    これからもママ友とかできると思うけど、家で遊ぶのが好きな人、公園のみのお付き合いで距離をとってくれる人、外でお茶するのが好きな人とか色々いるから自分に合うタイプの人と付き合うのが一番だよ。

    +176

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/26(金) 13:46:56 

    毎回 友達くるんだ~って断り続ける
    タイミングわるいねってなるでしょ

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/26(金) 13:47:27 

    部屋が散らかってる。とか予定がある。では、じゃあいつなら良い?って話になるので、人に家に来られるのも、自分が人の行くのも好きじゃないとハッキリ言うのはダメですか。
    元会社の後輩と言う事なら、断っても旦那さんの今の仕事にも影響は無さそうだし、嫌がってるのを察することが出来ない人と付き合い続けても良いこと無さそう。

    +103

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/26(金) 13:47:57 

    ひたすら用事があるなど言って断り、フェードアウト!!
    旦那にははっきり嫌というしかない!!

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/26(金) 13:48:31 

    「前に来てくれた時、子供達が走り回ってたから、下の階(もしくは上、隣)から苦情きちゃって…子供達に我慢させるのも悪いから、外で会わない?」



    +292

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/26(金) 13:49:28 

    行きたがる人に限って呼ぶのは嫌なんだよね。
    そして人んち見て色々チェックして外であれこれ言うんだよ。

    後輩夫婦はDQNじゃないの?
    服装や仕草や言動とかからそんな香りがするならやめといた方がいいよ。

    +164

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/26(金) 13:51:09 

    近くに来たから!
    とか、アポなしでも家に上がりこもうとする子連れママ友。
    友達が来て、子供が喜ぶからなどと、しぶしぶあげていたが、
    絶対彼女は自分の家に招待しない。

    そのうち、アクセサリーなどの小物などが行方不明になるように、、、

    挙句の果てに、羽振りいいみたいだからさ、お金貸して、って言い出した。

    今では絶対家に上げません。電話にもでない。メールも返信しない。


    個人的には、3さんの 悪霊がいるって、すごく使えると思う!

    +152

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/26(金) 13:51:11 

    うちも、旦那が呼びたい派のためちょくちょく人が来ると言う話になり、片付けも食事もバタバタしてやらなきゃいけないこっちの身になれ!と腹が立ちます。
    子どもは2歳と2ヶ月が二人。

    先月子どもが産まれた時には旦那がいないのに旦那の友達が病院にお祝いに何人もきた。
    授乳したり、もちろんすっぴんでいる事なんてお構いなし。
    大概ブチギレました!!!

    旦那さんに言えない(言っても同じなら)、自分もお友達とあったり実家に帰ったりして、旦那さんにまかせていいと思います。
    男はおんなの負担を軽く見過ぎ!!

    +137

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/26(金) 13:51:22 

    玄関に藁人形飾る

    +22

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/26(金) 13:51:35 

    大学1年の時に思ったことなんですが上京して一人暮らししたときの
    家に行きたい!って食いつく人(実家暮らし)が本当に多かった!!

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/26(金) 13:51:44 

    >待ちますよ。

    一生待ってろ!!

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/26(金) 13:54:04 

    またこちらから連絡するわね!で放置。

    何か言われたら、子供の用事、実家に帰る、体調悪いで流して、また落ち着いたら連絡するね!でまた放置。

    +136

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/26(金) 13:54:27 

    何のチェックをしたいんですかね?
    粗さがして優越感にでもひたりたいのかな?

    息子さんの体調に変動があるからって断り続けるのはどうでしょう?
    あとはもうあまり相手にしない。
    「行きたいです」→「いや~難しいな~」
    「なんでですか?」→「うん、ちょっとね~」
    ってなカンジでのらりくらりと。

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/26(金) 13:58:55 

    トピズレですが...。
    友人がニート時代、親から

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2014/09/26(金) 13:59:17 

    御主人に、嫌な気持ちを納得してもらう。
    それが、ダメなら向こう側は常識があるようには思わないので、はっきりと、事情を話す。
    それもできないならと考えるけど、相手は、なんであろうが、待ちますよというひとなので、御主人にちゃんと納得してもらえるように伝えるしかないでしょうね。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/26(金) 14:00:17 

    夫の友人グループでそんなんいます。私は嫌いだから、って夫に宣言してるので家に来たいと言っても夫が理由つけて断り続けてます。
    子供が産まれた時にお祝い渡したいと言われた時だけ渋々了承しましたが、子供の顔見たのは一瞬、自前のパソコンを持って来ていて夫にやり方教えてーと、そこから二時間強帰らない。
    やっぱり常識ない、無理。と夫に伝え、それ以来一度も来てないし夫とも会ってません。
    なぜ嫌なのか、きちんとご主人に理由を説明してみて。それでもダメなら、今日は無理〜を続けるしかないかな。

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/26(金) 14:01:45 

    主さんは優しい方なんでしょうね。
    いやだ❕❕とはっきり言う。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/26(金) 14:02:19 

    いるいるー!
    子連れだとなにするかわからないから普通招かれるまで遠慮するよね
    同い年くらいの子供がいる同士ならまだしも、自分のとこの子より小さい子がいる家なんて遠慮する

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/26(金) 14:04:05 

    こういう人いますよね。
    そういう人に限って自分のうちには入れないし。
    家にいても持て余すし外出したらお金かかるからって感じなんでしょう。後輩だからご飯やおやつ奢ってもらえたらラッキー。みたいな。

    そういう人は、トピ主さんご一家だから頼ってるんじゃなくて甘えられるとこならどこでもいいんですよ。

    私も同じような人に随分悩まされて理由つけてごまかしてましたが最後ははっきりと切りました。
    意外と後味悪くなくて、むしろスッキリでした。
    その人はその後別のターゲットを見つけてましたよ。

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/26(金) 14:04:12 

    37 気になる。笑

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/26(金) 14:04:18 

    37さんの続き気になる

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/26(金) 14:06:17 

    やんわり断ってもダメなら、はっきり言うしかなさそうだよね。
    なんで人んち来たがるんだろうね。

    +30

    -0

  • 46. あさん 2014/09/26(金) 14:06:17  ID:sZi8SOaoxG 

    わかる。私にとって自宅はプライバシーが完全に守られた空間です。彼女や仲の良い友人ならまだしも、知らない人を招き入れるのはキツいですね。

    片付けてないから
    小さい子が走り回って危ないから

    という当たり障りのない理由で向こうが納得してくれれば良いと思いますが、それでもだめならここで仰ったことを直接相手に言うしかありませんね。

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2014/09/26(金) 14:08:41 

    私も嫌です。。
    旦那の友人には旦那の部屋とトイレのみ立ち入りを許可しています。
    奥様には遠慮してもらってるというよりは、奥様も人の家に行きたがるタイプではないです。

    1さんの言うようなタイプの夫婦は困りますね。
    1さんに直接言ってくるんですよね?
    もう、家に人を入れたくないから無理!とハッキリ断わらないといつまでも言い続けそう。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/26(金) 14:09:07 

    何か気持ち悪い家族だね

    やんわり断ってるのに
    グイグイ来るのは、これからも
    変わらなそうだから
    用事ある〜体調悪い〜実家帰る〜
    で何言われても、ひたすら断わり続けると
    その内来なくなると思うけど

    そういう奴に限ってアポなしで
    来そうだから、その場合も今から出掛ける
    無理って何が何でも入れない

    元後輩の図々しい家族に
    愛想よくする必要なし

    +83

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/26(金) 14:13:32 

    片付いてないから→いつならいいですか?待ちますよ

    何であんた達招く為に片付けなきゃならんのよ。図々しい。

    +113

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/26(金) 14:16:29 

    そんな人どこでもいますよ。
    友達が来るって断っても、知らない人いても気にしませんよって言われたことある!
    友人が主催してくれた生まれたばかりの娘のお披露目会を兼ねた食事会にも、友人たちと全く面識ないのに3歳児を連れてこようとされたこともある。

    敵は遠慮ないからこっちも毅然とした態度で返すそかありません。

    +53

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/26(金) 14:17:44 

    義母が行く行く行く行くうっさい。
    「遊びに行っていいかしら」って別に私はあんたと遊びたくないよ!
    しかも手土産なし!!
    こちらが行くというと当日ドタキャン。
    迷惑なんですけど。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/26(金) 14:19:49 

    今日は あさんが来るから駄目と断る

    +20

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/26(金) 14:25:20 

    遊びに来られるのが嫌なこと、負担になるということを旦那さんに伝えましょう
    それでも旦那さんが招く意思があるなら掃除も用意も片付けも苦情があった時の処理も全て任せて自分は出かけてしまいましょう

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/26(金) 14:27:05 

    家に来たがる人って謎だわ〜。嫌だよって断っても、なんでダメなの?!って驚くし。

    +65

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/26(金) 14:29:59 

    28さんのいい断り方だなぁって思ったけど、こういう連中って『大丈夫ッス!子供は大人しくさせとくんで』とか言いそう

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/26(金) 14:30:57 

    うちのトイレ今壊れてるから

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/26(金) 14:32:01 

    暫く、実家の母が泊まりに来てる!
    て言うか。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/26(金) 14:37:58 

    保険の担当者がうちに来たがってた…
    忙しいし、おもてなしもできないと伝えてもしつこかった。冷たくしたら誘いこなくなったけど。
    契約はすませたのに、まだ何かあんのかよ…
    営業大変なのわかるけど、ほっといてほしい。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/26(金) 14:40:45 

    うちは手土産1万円以上で滞在40分以内で
    お願いしてるんだけど大丈夫かな?

    +49

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/26(金) 14:42:28 

    ちょっとパターンは違うんですが、ママ友でも図々しい人がいます。
    幼稚園の役員を一緒にしてるんですが、私の自宅で一緒に二人で仕事をしました。その時に出した手作りケーキを喜んでもらったのはいいんだけど、それ以降、仕事をやるときに他の役員さんも勝手に呼び、いつの間にか7人が家に来る事になってました。

    私は家に人を呼ぶのも嫌いではないし歓迎な方なんだけど、私の断りもなく勝手に呼ぶなんて…絶句です。
    7人分のケーキを作りコーヒーを出し、皆でワイワイやってるうちは楽しいんだけど、帰った後がどっと疲れました。
    次にその仕事をやる時ははっきり断って、一人で黙々とやることにします。

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/26(金) 14:42:49 

    ハッキリ嫌だと言う。

    っていうか子供の年も違いすぎるから遊べないし迷惑なだけ。

    ドタバタするだろうし、賃貸だったら隣近所に迷惑かけるし。

    うちも賃貸なので、大人しく出来ない年齢の子供はお断りしてる。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/26(金) 14:43:14 

    トピずれかもだけど、私は何かあると家に呼びたがる会社の先輩がいて嫌でした。
    真剣に悩んでいることを話したいのに、悩み聞くから家においでよって言われて行ってみたら旦那さんがいて、全く関係ない人がまじってるし、はじめましてだし、旦那さんが貫禄ある人だったから、何も相談できずに何時間も旦那さんや先輩の手料理をよいしょして帰りました。それから、何度か呼ばれたけど、結局、同じパターンで、旦那さんも明日忙しいから迷惑って態度だし、やっぱりよく知らない同士だし、先輩は台所に消えるし。手伝わせてもらえないし。気まずくて死にそうだった。
    家に行った後、会社で、どうだった?って聞かれたから、きれいなお家ですね。とか旦那さんもかっこいいしとか、心にもないことを言わなきゃいけなくなって、言ったら、旦那取ったら殺すみたいなジェラシーを燃やされました。
    全然タイプじゃないし、褒めなきゃいけなかったから言っただなのに。

    +34

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/26(金) 14:43:33 

    なんでそんなに来たがるの?
    毎度毎度暇ではないので他を当たってください!うちはファミレスじゃありません!
    とかズバッと言わないと分からなさそうな気がする。

    +55

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/26(金) 14:44:01 

    「疲れました。もう解放してください」と泣く

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/26(金) 14:49:36 

    私のご近所さんにもやたら、家に来たがる人がいます。
    散らかってるから、と言ってみたら「大丈夫!私はそういうの全然気にしないから!」来客の予定があると言えば「じゃあ、違う日は?」家の片付けをしたいと言えば「手伝うから」と言葉が返って来ます。
    仕方が無いので「最近、気分が落ち込みがちで人に会いたくないから家でのんびりしていたい。だから、家に来たいって言わないで」と言ってみたら「そうなの?だったら、なおさら、お茶でもして元気出さないと!お茶菓子持って行くから!他にも誰か誘おうよ!」って言われました。
    「無理です」と断って以来、道などで会わないように過ごしているので、なんだか息がつまります。
    引っ越したい…。

    +86

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/26(金) 14:50:10 

    無礼な人には一切遠慮しない私なら、はっきりと「人を家に入れるのは嫌だから無理。
    大丈夫になる事はないから今後同じ話はしないでくれ」って言っちゃうわ。

    悪霊がいるなんて言ったら嬉々として「ますます行きたいっす!!!」ってなっちゃうよ〜

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/26(金) 14:52:05 

    えっ?

    あさん彼女いるの?
    仕事もしてなくて、ガルちゃんばっかりやってるのに?

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/26(金) 15:02:08 

    旦那さんには正直に招くのは嫌だと伝えた方が
    いいと思う❗️
    幼稚園児の男児2人って…
    私も子供は好きな方だけどご遠慮したい年頃だよね…
    あと、その後輩夫婦には
    隣近所の苦情があったとかが1番波風立たないのでは❓

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/26(金) 15:10:37 

    「我が家は賃貸アパートで壁が薄く、よく下の階や両側のお方から管理会社を通し苦情がはい
    ります。
    子供達が、もう少し大きくなり、マイフォームの購入ができましたとき、お呼びします」

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/26(金) 15:11:43 

    自宅に他人を招くのは嫌いなんです。と言えばいいだけ。
    親や親しい親類や特別な友人なら別なわけ。

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/26(金) 15:15:41 

    園児2人も放牧されたら家の物壊れて大変だよね・・・・って言う

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/26(金) 15:17:59 

    厚かましい人には中途半端な言い訳せずにハッキリ言わなきゃ伝わらないよ。
    片付いてないからとか忙しいとかじゃなく、来られたら嫌なんだ、と伝えないと。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/26(金) 15:18:16 

    自宅で、友人を招待するときは宗教の集まりに使ってますが、参加されますか?
    それ以外では、友人をお招きしません!

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/26(金) 15:22:35 

    「先日子連れのお友達来たときに、近所からうるさいと苦情がきてしまったので、もううちには当分人を呼ばないことにしてるんでる。
    人が来ると1歳の子供も終始泣きっぱなしになるので。子供が大きくなったらにしましょう!」と理由付て断るしかない!!

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/26(金) 15:23:15 

    「集まりならファミレスで、自宅はダメ、こちらの都合を考えられないんか?!」

    …と妻が怒り狂ってて…

    と旦那様から伝えてもらいましょう

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/26(金) 15:29:59 

    21さん

    笑わせてもらいました。確かに大変ですね!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/26(金) 15:35:12 

    あなたがその夫婦苦手だってこと、あなたの旦那さんは理解してるの??
    その夫婦が苦手なら、まずあなたは会わないようにしたら。旦那の後輩なら、旦那だけが後輩と連絡取れたらいいわけだし、連絡先交換とかしてるなら消しなよ。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/26(金) 15:50:05 

    うちはマンション3階なので、下の人などに悪いからと、基本的に走り回る年の子連れのお客様は遠慮してもらっています。うちにも2人子どもがいますが、毎日、走らないように騒がないように気を使っています。
    躾ければ良いとはいわれても、他人の子に厳しくも言えないし、この子はダメでこの子は良いとか言えないから、全体的にごめんなさいと。まあ、親戚の子は別ですが。

    うちは下の人から苦情が来たことはないですが、同じマンション内でも、苦情くる人も数件いるので、静かに暮らすようにしています。
    そんな理由を伝えてみては?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/26(金) 16:00:13 

    ドタキャンを2~3回繰り返す

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/26(金) 16:04:11 

    65さん

    そのご近所さん創○学会の臭いが…
    違うかもたけど。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/26(金) 16:10:31 

    わー…私もそういう感じの人苦手〜‼

    旦那様はどう思っていらっしゃるのかしら…?

    まずは、旦那様に『家に来られるの苦手』とトピ主さんの気持ちを伝えて話し合うのがいいと思います。
    で、断る口実として、
    『家内が育児で疲れているし、大勢家に来ると子供がビックリして夜泣きが激しくなり大変なので…』
    とか旦那様に言ってもらったらいいと思います。

    トピ主さんのしっくりくる断り方が見つかるといいですね!

    頑張って下さい‼

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/26(金) 16:14:33 

    自分の友達も家に来ました。子供が二人。
    散々散らかしておいて謝りもせずに用事があるという事で帰って行きました。
    二度と呼びたくありません。まだそんなに気心知れたい人ならまだしも、友達という事で尚更許す事が出来ません。
    これからの断り方としては「体調不良」の一点で押し通すつもりです。
    子供がいる同士として、なぜ気持ちが分からないのかが不思議です。
    子供は散らかしてしても、大人としてごめんなさいの一言があったらまだ良かったです(泣)

    主さんも皆さんも常識のない人はどこまでも常識ありませんので、こっちが悩まずに堂々とハッキリ分かりやすく気持ちを言うか、分かりやすい断り文句で気付かせてあげしょう。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/26(金) 16:18:21 

    言い訳せずに嫌だと言うのが一番だよ。
    狭いから、アパートだから、などと言うと、将来引っ越したときに押しかけてくるかも。
    旦那さんにも、その夫婦(嫁?)が苦手なんだ~、と話しておきなよ。仲良くしたくない人を招くのはトラブルの素になるよ。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/26(金) 16:21:16 

    うちは同居で犬も飼ってて、人が来ると吠えっぱなしでうるさいので旦那の友達や後輩が来ることはほぼないのですがたまに用事がある時だけ呼んだりします。
    私的には片付けないといけないし飲み物出したりお菓子出したり面倒ですが、半年に1回くらいだし、その友達の家に家族で遊びに行ったりもしてるのでそういう関係の人なら全然来られてもいいです。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/26(金) 16:31:50 

    旦那の友達夫婦がDQN。
    一度子供が好きだったから子供の遊び相手してあげたら毎回毎回メールで気安く誘ってくる。旦那同士は同級生で友人でも私は、その奥さんは友達でも何でもないし。ベビーシッター代わりにされても迷惑。
    しばらく彼女からの誘いは、実家に行くから。自分の同級生と逢うから。美容室行くから。歯医者だから。など必ず理由つけて断り続けたら、しばらくしてメールも電話もなくなった。この時に私はメアド変更。旦那通して連絡してきても断り続けた。ホッとしたのも束の間、私が出産して病院にいる時に来た。
    帰りに旦那に私のアドレスを教えて欲しいと言ってきて旦那は教えてしまった為、また『今度落ち着いたら家に行きますね』ってメールきたから、やんわり流してメアド変更。
    以来、連絡もないし平和です。
    地元の祭りで先日、偶然会った時、6人いる子供の5人が髪の毛金髪!!やっぱり頭のおかしい夫婦だと再認識。
    メアド教えてって言われる前に逃げるように帰って来ました!!
    常識ない人とは一緒にいない方がいいですよ!!

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/26(金) 16:37:29 

    田舎の人ってそうゆうの多くないですか?                                                                             家族ぐるみとか無礼講とか子供の時からそうゆう環境でそれが普通だと思ってる悪気の無い天然さん。                                                  こういう人にははっきり言わないとわからないですよ!                                                                       勝手に他の部屋とか開けたり値踏みする人図々しい人は付き合いやめましょう!

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/26(金) 16:48:46 

    旦那さんは面倒見のいい後輩から慕われるような兄貴肌みたいな人なのかな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/26(金) 16:52:51 

    65さん、
    80さんと同じこと感じました。
    宗教系にとって、悩んでる人、疲れてる人は大好物ですから。
    気をつけなはれや。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/26(金) 17:01:33 

    人を呼ぶの、苦手だからゴメンね!
    って言えばいいのではないかねえ。
    それでこちらから離れて行くならどうぞどうぞって感じだし、普通は察してくれるけどね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/26(金) 17:04:03 

    今まで来た時。もてなして快適にし過ぎたんじゃない?
    わんぱくな子ども達のエネルギー発散の場にされつつあるのならCSに誘導

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/26(金) 17:21:04 

    86さん!!
    私もそう思います!!田舎者の人に多いというか自分の友達も実家が田舎で友達の家などを行き来してるのが当たり前だったみたいです。

    だから、平気で人の家に行くのが当たり前で断っても来るようにどうにかしてくるんですねー!!
    納得です!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/26(金) 17:25:34 

    主さん、、大変だし本当に心底嫌だと思う、状況は違えど理解出来ます。わが家も色々と人様を呼ぶにあたり、確実に私が疲れ旦那にぶち切れました。
    今は「妻が人を呼ぶのを嫌がる」とはっきり断ってもらいます。私自身をいくらボロカスにこきおろしても構わないからとも旦那に言い渡してる。
    だって部屋汚ないんです、、子供いないのに私が「片付けられない女」なので。
    主さんには凄く共感しますし、非常識な馬鹿夫婦は私も嫌悪感しかありません。やはりご主人の意識改革からでしょうか?男って本当にいい顔したがるから、、、主さをんの気持ちを分かってる様で実はあまり分かって無いと思います。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/26(金) 17:28:53 

    本当に礼儀知らずの人っていますね。
    私の家に来たがる友人がいて、1回OKしたら毎回来るようになりました…。しかも、毎回手ぶらで、「○○○ちゃん家に来るといつもお菓子が出てくるねー!すごーい!」とか言ってます。
    私は彼女の家に行った時は、ちゃんと持っていきました。彼女の家では私が持参した日持ちするお菓子が出され、彼女は用意してませんでした。
    普通、招待されたら何かしら持参しないのでしょうか。そういうことは独身なら、まだ知らないのかな?と思えるけど、彼女は既婚者です。他のお宅にも訪問したりすると話を聞くので、毎回手ぶらなのかしら?と疑問に思ってしまいます。
    今は、関わらないように連絡をたつようにしました。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/26(金) 17:30:12 

    うちの夫の友人達も急に来たりするので困ってます!夫も三人来るからと言ってたのに当日になって六人になったり…(T_T)ご飯足りないわ!あげくの果てに泊まってくわ…まだまたになのでがまんしてるけど… しょっちゅうだったら無理!!

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/26(金) 17:31:04 

    距離感を持って接するか、もう関わりを持たない意志でキッパリ言うしかないですね。
    こういう人は家に来るとかだけとかではなくて、最低限の常識に欠けてる人だと思うので。

    自分の常識だけで世界が回ってると勘違いしてる人なんでしょうね。
    本当に関わりたくない人種です。
    私は今の所、友達からの✉をスルーしてます。
    ハッキリ言うと逆上する人なので逃げてます。
    本当はハッキリ言いたいです。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/26(金) 17:35:44 

    距離感を持って接するか、もう関わりを持たない意志でキッパリ言うしかないですね。
    こういう人は家に来るとかだけとかではなくて、最低限の常識に欠けてる人だと思うので。

    自分の常識だけで世界が回ってると勘違いしてる人なんでしょうね。
    本当に関わりたくない人種です。
    私は今の所、友達からの✉をスルーしてます。
    ハッキリ言うと逆上する人なので逃げてます。
    本当はハッキリ言いたいです。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/26(金) 17:36:47 

    来たがる人って部屋なんかをジロジロ見る!
    何故やたら来たがるのか理解出来ません…当然だけど逆パターンはあり得ないんですよねえ。来たがる人達は嫌いじゃないし、話もするけど単に面倒くさいので遠慮なく主人に断らせてる。まずは呼べ!って感じ。面倒だから行かないけど。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/26(金) 18:51:23 

    65です。
    80さん、88さん、ありがとうございます。

    会わないようにしてから「体調はどう?心の事に詳しい先生を知っているから、先生と一緒にお茶をしたら元気でるはずだよ。」のようなメッセージが2、3日おきにポストに入ってます。
    ピンポン押されても居留守を使っているのですが、たまに知らない人と一緒に来て家の様子を伺っています。
    すごく世話焼きな人なのかと思っていましたが、宗教系と聞いたら、そんな気がしてきました…。
    気をつけます。ありがとうございました(^_^)

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/26(金) 19:06:22 

    御近所から苦情がきてしまったのでと言う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/26(金) 19:50:54 

    98
    心に詳しい先生、一緒にいると元気に、一緒に来て様子をうかがう

    それ、「そんな気がしてきました」レベルじゃなく、モロ、宗教だよ。
    経験者です、やられました。
    キッパリと交流を絶つのがいいと思うよ。
    (私は、都合よく引っ越しをしたので逃げられました)

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/26(金) 20:45:52 

    98さん、
    人がよさそうだからすごく心配。
    「ああ、せっかく来てくれてるのに悪いかな。ちょっと話を聞いたら帰ってくれるかな~」
    みたいな一歩が地獄の入口だから。
    家の玄関で対応しちゃダメだよ。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/26(金) 21:19:44 

    98.全力で逃げるべし。
    演技しろ演技!!

    「最近、悩み無くなりました!元気になりました!もう大ジョブ!!」
    で改めて
    「我が家に人が来るのが苦手なので、ごめんね!」
    距離を置く。ていうか関係を断つ。
    接点を作らない、見たら逃げる。
    もうこれしかない。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/26(金) 22:31:21 

    夫を通して断って!
    うちも赤ちゃん居るのに馬鹿夫が夜中友達連れて来た事あったからその日のうちに今後絶対連れて来ないでと頼んだよ
    おかげで快適な毎日を過ごしてますよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/26(金) 22:43:57 

    いるいる!いいかげん嫌がってるのわかるでしょ?!って思うよね。
    うちの場合は、子供が嫌がってて…って言いました。子供だって実際迷惑してますから、嘘じゃないし!!

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/26(金) 23:11:50 

    遅くなりましたがトピ主です!

    可愛らしい断り方から経験談による一刀両断な断り方、そしてこちらがスッキリする程の毒舌など、皆様のご回答を楽しく、そして真剣に拝読させて頂きました(*^^*)

    因みに後輩夫婦のDQN疑惑ですが、でき婚ですが見た目は全くDQNではありません。
    寧ろ、真逆のもっさい感じです。
    なのに、話し方だけ異様に強きなのは何なんだろうか……。
    大人しい夫のせい?

    31さんの仰る通り、男性は女性の負担を軽く見過ぎてすよね!!
    お茶出して、お菓子出して(ケーキとかわざわざ買ってきて!)、その際はお皿も出すので洗い物も増えますし……、園児たちは予測不可能で気疲れ以外にも肉体的疲れも半端ない!

    ここは大人しい夫にある程度きちんと断って貰うと
    いう覚悟が出来ました!

    元会社の後輩ですし、愛想をそこまでふる必要もないですよね。
    これからもママ友関係で、こういう問題が出てくるんですね~。
    上手く立ち回れるようにしたいです。

    皆様、ありがとうございました(*^^*)

    追伸 98さん!
    102さんと同じく、全力で逃げて~!!

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/26(金) 23:17:49 

    遅くなりましたがトピ主です!

    可愛らしい断り方から経験談による一刀両断な断り方、そしてこちらがスッキリする程の毒舌など、皆様のご回答を楽しく、そして真剣に拝読させて頂きました(*^^*)

    因みに後輩夫婦のDQN疑惑ですが、でき婚ですが見た目は全くDQNではありません。
    寧ろ、真逆のもっさい感じです。
    なのに、話し方だけ異様に強きなのは何なんだろうか……。
    大人しい夫のせい?

    31さんの仰る通り、男性は女性の負担を軽く見過ぎてすよね!!
    お茶出して、お菓子出して(ケーキとかわざわざ買ってきて!)、その際はお皿も出すので洗い物も増えますし……、園児たちは予測不可能で気疲れ以外にも肉体的疲れも半端ない!

    ここは大人しい夫にある程度きちんと断って貰うと
    いう覚悟が出来ました!

    元会社の後輩ですし、愛想をそこまでふる必要もないですよね。
    これからもママ友関係で、こういう問題が出てくるんですね~。
    上手く立ち回れるようにしたいです。

    皆様、ありがとうございました(*^^*)

    追伸 98さん!
    102さんと同じく、全力で逃げて~!!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/26(金) 23:29:14 

    個人的に~っすって話す人嫌い(笑)

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/27(土) 00:23:19 

    田舎者に家に来たがるやつ多いってあるけど
    あくまで人によるよ!

    田舎出身だけど、田舎の人間の方が警戒心強いし、
    田舎だと家に応接間とか座敷があって、主に接客はその部屋でプライベート空間見せなかったりするよ。

    やっぱ育った環境だと思う。
    他人が普通に出入りする家に育ったら、それが普通だって思うようになるから、嫌がる人の気持ちわからないんじゃない?

    うちは親が招くのも嫌いだったし、招かれる時にはすっごく気を使う人だったから子供の頃から人の家に行ったり来たりするのって面倒だなぁって思ってた…

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/27(土) 00:29:51 

    人の家に来たがる人って、たいてい自分の家に呼ばないから本当に迷惑!来たら来たで、夜中まで帰らないし。こっちは夜の12時にはお風呂入りたいんだけど…「お風呂入るのー?気にしないで。」って感じだし。
    しかも、いつもうちの家に来るの前提で「今度は〜月くらいに来れるかなー」って言うのも腹立つ!

    体調悪いって言って断っても「ちょっと顔見るだけだから〜」とか言って来ようとする。

    なるべく、自分からは連絡しないようにしてます。徐々に絶縁へ移行する!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/27(土) 01:31:03 

    「うちは他人を家に入れない主義だから」って言う。
    あとは、「じゃあ先にそちらの家に呼んでよ!」って言う。

    こういう図々しい奴って本当にしつこいし、訪問マナーもなってないのが多いんだよね~

    入れたが最後、何度でも来ようとするから絶対入れたらダメよ!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/27(土) 01:33:09 

    片付けるの面倒臭いから外で良くない?って言うのはどうでしょう?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/27(土) 01:42:51 

    「信仰はどちら?」とか聞いてみたら?
    最近宗教好きの人とは縁切りたいって見たよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/27(土) 04:16:05 

    いやいやいや、ダメダメ、無理無理をひたすら繰り返す。自分自身がウンザリする程、もうバカになって繰り返す。どーせ、理由や理屈言っても聞いてないような相手だから。お付き合いはバカになった方が楽と思います。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/27(土) 04:22:42 

    ドタキャンがいいよ。

    家に来たいって言われたら、
    「とりあえず今は無理だから来月の○日にね♪」って言っておく。

    当日、チャイムが鳴ったら
    「え?そんな約束してたっけ?忘れてたわ~」
    「悪いけど今日、これから出掛けなきゃいけないの~」
    「ごめんね。また今度…」
    全部、インターフォン越しで。顔は出さない♪


    学生の頃、訪ねてくる友達は全部インターフォン越しで「これから出掛けるから~」で済ませてた。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/27(土) 06:53:18 

    人の家に来たがる人って、家に入れた瞬間からあちこちらジロジロ。「なんか新しい家具が増えてる〜」とか地味にイラつく。

    長年の友達だから我慢してたけど…良い歳になっても未だに変わらないから徐々に絶縁するしかないかな。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/27(土) 08:38:12 

    いつならいいですかと聞かれたら、都合がよくなったらこちらから連絡しますと言う
    そして連絡は永遠にしない
    もしまた言われたら、ごめん、まだ都合が悪くてと言う
    そのうち察するはず

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/27(土) 09:12:23 

    トピズレだけど、あさんとか、青柳なんたらとか、何なの?
    匿名掲示板なのに、何でIDつける?個人的にちょっと怖い。

    トピズレすいません。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/27(土) 12:38:16 

    うちは実家が飲食店だから、必ずと言っていいほど家に来たいって言われます。
    ご馳走して貰えるんでしょう?って下心丸見えでホント不愉快。
    何を言われても私は絶対呼ばない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/27(土) 15:55:48 

    よく読むと、来たがってるだけで、一度も来てないんじゃん。
    旦那が後輩に良い顔して適当なこと言ってるんじゃないの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード