ガールズちゃんねる

実家や、友達の家に遊びにいくのに事前連絡はしますか?

96コメント2014/08/19(火) 12:08

  • 1. 匿名 2014/08/18(月) 14:46:13 

    盆休みに実家に帰った方は多いかと思いますが、私は実家に行くときは必ず日時とご飯を食べさせてほしい事を伝えます。
    旦那がわ親戚はいつも連絡なしで来て、いつまでも帰らないひとがいます。
    一応きを使って食べますか?と聞くと食べてくひとがいます。
    正直迷惑です。
    皆さんは事前連絡はしますか?
    しませんか?
    ご飯は前もってお願いしますか?
    食べてくと聞かれたら食べますか?
    質問ばかりですが知りたいです。

    +75

    -8

  • 2. 匿名 2014/08/18(月) 14:46:50 

    事前連絡します

    +320

    -0

  • 3. 匿名 2014/08/18(月) 14:46:57 

    もちろんします!

    +219

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/18(月) 14:47:58 

    自分がアポなしで来られたら迷惑だから、絶対に連絡いれます。

    +306

    -0

  • 5. 匿名 2014/08/18(月) 14:48:16 

    連絡なしで行く人がいる事に驚いた。
    非常識過ぎる。

    +343

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/18(月) 14:48:30 

    もちろん連絡してます
    ご飯は食べて帰るのが普通になっちゃってます

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/18(月) 14:48:31 

    事前連絡します
    実家ならご飯の事も言います
    友達の家に行く時は食事までお願いしません

    もし食べて行くか?と聞かれれば
    親密度によっては頂きます

    +158

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/18(月) 14:48:48 

    事前連絡します。
    家族であろうと凄く仲の良い友人であろうと。
    というかそれが常識といいますか最低限のマナーと思ってます。

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/18(月) 14:48:55 

    常識!!

    +96

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/18(月) 14:48:56 


    連絡します

    行って居なかったり相手の都合が悪かったりしたら嫌だしね

    実家ならご飯のいるいらない、泊まる泊まらないも伝えます

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/18(月) 14:49:28 

    家族でも連絡するのは当たり前!

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/18(月) 14:49:29 

    あたりまえです。
    親しき仲にも礼儀あり

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2014/08/18(月) 14:49:51 

    親戚とはいえ、人の家でしょ?
    連絡なしなんて、ファミレスじゃないんだから。

    +90

    -0

  • 14. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:03 

    しますよ~。

    家にあがるのなら、必ず連絡します。
    向こうも心の準備とかあるだろうし。

    玄関先で、ちょこちょこっとあいさつ程度なら、連絡はしないかな。

    ただ、ご飯を食べさせてくれとは実家でも言わないかな。
    時間がきたら、ご飯どーしよっか、どっか食べにいこっか?とかにはなるけど。
    義実家はあえて「ご飯食べにおいで」と言ってくれます。

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:12 

    逆にしない人いるの?

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:15 

    親しき中にも礼儀あり!
    連絡は必ずします

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:21 

    連絡するの常識じゃないの?!

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:28 

    するでしょ!

    アポなしで来る親戚に怒るくせに自分もアポ無しで伺う母。
    たから仲悪くなるんだよ

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:30 

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:31 

    します!するのって常識ですよね?
    「今何してた?家?良かった~ちょうど近くにいるから寄ってもいい?」っていうのもすごく嫌!
    最低でも前日までに連絡するべき。
    わからない人にはハッキリ言わなきゃわかりませんよ。

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:32 

    +4

    -34

  • 22. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:42 

    するでしょう!

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:42 

    連絡するし、されないで予定より早く来られたりするとちょっとイラッとします。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2014/08/18(月) 14:50:56 

    実家だったら前日に行っていいか聞く
    友達だったら誘われない限り行かないかな
    片付けとか大変だろうし
    でもお土産渡したいからっていうときは当日に渡しに行く、用事あるから渡すだけですぐ帰ることを伝え言って(用事なくても気を使って上がりなよと言われるので)
    玄関前で渡して帰る

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/18(月) 14:51:22 

    え、するに決まってるやろ

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/18(月) 14:51:25 

    自分のところに来られたら困るから、他人にもしないよ。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/18(月) 14:52:04 

    実家ならまだしも、友達はするでしょ!

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/18(月) 14:52:39 

    姑から電話があり「近くまできたから今から行っていい?」と。
    電話を切った10秒後にピンポーンとやってきました。。
    もっと早めに連絡してよ!
    アポなしとこれじゃ同じじゃん!

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/18(月) 14:52:42 

    徒歩で5分ほどの所に住む姑は、いつも事前連絡なしで家に来ます
    何を言ってもダメなので、そのうち慣れて来ました

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2014/08/18(月) 14:52:47 

    例え実家でも連絡が欲しいです
    誰も居ないはずのトイレで音がして驚いたことがあります
    独立して別に住んでる妹が合鍵でチャイムも鳴らさず入ってきてました
    怖かったです…

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/18(月) 14:52:57 

    20さん
    直前はホント困る!

    まぁ、来られてもいいようにしてれば問題無いので自分の都合でもあるんだけどね(笑)

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/18(月) 14:53:31  ID:ZXTBTzUmtU 

    友達なら連絡するけど 実家にはしません 合い鍵持ってるので勝手に入ります 自分の実家には気をつかいません 

    +17

    -25

  • 33. 匿名 2014/08/18(月) 14:53:45 

    アポなしで来る姑いるよね
    もちろん門前払い!

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/18(月) 14:54:15 

    くだらないトピ。
    愚痴りたいなら旦那に言ってください。

    +7

    -30

  • 35. 匿名 2014/08/18(月) 14:54:17 

    親しき仲にも礼儀あり!

    旦那の親が家族なんだからと夜も関係なしにアポなしで来られて、我慢も限界に来て喧嘩してしまいましたー(´Д`)夏場とか、なんでノーブラに短パン姿を元は他人のおじさんに(義父)見せないといけないのよ…

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/18(月) 14:55:17 

    友達に勝手に来られた事あるよー!
    スマホに連絡はきたんだけど、面倒くさいから電話出なかったの。そしたら10分後には勝手に家に来てかなり迷惑だった!

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2014/08/18(月) 14:57:14 

    当日に「近くまで来たから」の連絡は迷惑。
    前日までに連絡ほしい。

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/18(月) 14:58:25 

    妹がしませんねー。
    何度もお願いしても 「誰かいるからいーじゃん」と
    取り入ってくれません!

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/18(月) 14:59:32 

    絶対連絡する!

    旦那の兄夫婦、連絡してくるのはいいけど結局来ない事があるんですけどすごい迷惑…
    それに合わせて私も旦那の実家に行ったりしてるのに…この夏休みもそのパターンでした。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/18(月) 14:59:45 

    私の実家に帰る時は私が連絡する。1週間前くらいに日時を伝え、当日に今から行くコールもする。

    主人の実家に帰る時は主人に連絡するように言うのだが、そんな家じゃないからと言って全く連絡しない。家にはお義父さんしかおらず何処にも出かけない人だからと。そんなだから私から連絡するのも憚れる。でも一度正月に行ったら留守だった時があったよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/18(月) 15:03:03 

    普通するよね。一般的な家庭育ちなら

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/18(月) 15:04:04 

    必ず連絡します。いくら実家でも、連絡なしで突然行く事はしません。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/18(月) 15:05:34 

    私はアポなし訪問するのもされるのも嫌だけど、実家が超ど田舎で当たり前の要に親戚やら近所の人やら友達まで突然来る(笑)まぁ鍵もかけてない家ばっかだし(--;)
    そういう田舎では私みたいにいちいち今から行きます、明日行きますの電話さえうざがられます。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2014/08/18(月) 15:05:40 

    アポなしは 自己中の典型

    「よく来たね~」なんてうわべだけという事 お忘れなく

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/18(月) 15:08:25 

    連絡しない人って男性が多い気がする。
    来客時の準備等々は女性ではないとわからないのかも…

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/18(月) 15:09:32 

    実家が駅前だから、トイレに寄る時とか、滞在時間2.3分なら連絡しないけど、基本連絡してる!

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/18(月) 15:11:07 

    アポは一番近い義実家でも三日前には伺うよ
    遠いと一週間前には具体的日時を決めるよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/18(月) 15:13:01 

    旦那さんに言ってもらえば?
    そんな非常識がまかり通るなんてありえないでしょ
    気の毒だけど、自分のいとこの家がそれで
    いきなり義母がコトメ連れてやってくるって愚痴ってました
    そこのダンナは親の言いなりなので
    そういうご家庭だと苦労しますね
    あなたが我慢すればするほど、ひどくなりますよ

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/18(月) 15:18:50 

    連絡せずに行って必ず居るものなの?
    前から約束してるならまだしも…
    約束してても『今から出るね』ってメール若しくは電話します。相手が忘れててもいけないし。
    実家でもお昼を食べてから遊び行ったり、夕飯も一緒にするなら材料持って行ってます。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/18(月) 15:22:48 

    義母は、前もって連絡すると相手に準備や何やら気を使わせるからアポなしで行く、といいます。義父も自分の実家に行くのに連絡などいらない、と正月の元旦の日にも実家にアポなしで息子家族(私たち)もつれて突撃訪問(汗)
    私の実家では絶対にアポとってたので、こんな考えの人たちもいるんだ、と正直びっくりしました。かなり抵抗あります。
    相手側にとっては迷惑ですよね。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/18(月) 15:26:10 

    うちもアポなしはやめてって言いまくって連絡くれるようになったけど、
    乳児にあわせて生活してるから昼間まで寝てたとき、連絡に気づかず、鬼電されてて折り返したら3分でつくと。

    近くの喫茶店でひたすら待ってたらしい。

    もちろん寝起きだし、アポなしで入れたら調子乗るし義実家近いからかえってもらった。


    アポなしで来ないでって言ってるのに、家に来るなと勘違いされる始末。今は関係最悪(笑)

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/18(月) 15:28:15 

    実家でもするよ!!もちろん連絡するにしても直前はない。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/18(月) 15:31:51 

    つか前々からこの日行くよとか決めないの?
    アポなし凸って電波少年じゃないんだからさ…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/18(月) 15:42:10 

    主人が仕事で留守の間、私は風邪で寝込んでたんだけど、主人から聞いたのか連絡もなく突然義母がやって来た。

    『○○さん、朝から何も食べてないんでしょ?天ぷらの詰め合わせ買って来たわよ』

    熱も高く気分が悪いのに天ぷらって…

    いろんな事に驚かされた一日だった。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/18(月) 15:48:37 

    もちろん。
    突然押しかけたら、失礼すぎるし、
    常識だと思う。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/18(月) 15:51:44 

    ワタクシはアポなしで行きま~す
    アポなしで行くと、普段の生活状況が見られるし
    慌ててるから、それまたおかしw
    スッピン、髪ボサボサの友達にプギャー

    +0

    -22

  • 57. 匿名 2014/08/18(月) 15:54:41 

    連絡いれるのは礼儀でしょう
    実家は必ずとは思わないけど。
    まぁでも友達もどんだけ仲がいいかによるね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/18(月) 15:56:04 

    細かなところの掃除や、身だしなみ、お茶菓子とか用意することができないから迷惑です

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/18(月) 15:56:14 

    実家でも友達でも、事前にいつ行くか連絡するし、これから行きますって家を出る時に連絡します。
    普通でしょ。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/18(月) 15:58:01 

    トピズレになるかもしれませんが、某宗教団体に入信してる親戚がいて選挙間近になるとアポなしで来るので、心底迷惑しています。
    たくさんの資料を持ってきて、いかに素晴らしい活動をしているのか語り続けます。
    もう、自分で立候補しちゃえば?って感じです。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/18(月) 15:59:13 

    実家は連絡なしで行く。鍵持ってるし連絡いれる必要ない
    友達は前もって約束してからいくけど、連絡入れる。
     

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2014/08/18(月) 16:02:22 

    車で10分の所にある実家に行くときは、連絡しません。
    買い物の帰りにぷらっと寄ったりします。

    友達の家に行く時は、必ず前もって連絡しておきます。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2014/08/18(月) 16:04:27 

    自分の実家には連絡はしません!

    旦那の実家には連絡してから行きます!

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/18(月) 16:22:59 

    確かに自分の実家にはな…
    これから行くけど何か買っていくもんある?とかぐらい
    家に誰も居なくても鍵開けて入ればいいし
    友達とか義家は連絡するけど実家は基本的に入れないかも

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2014/08/18(月) 16:33:01 

    用事が無い日は基本すっぴんだし、子供が常に散らかしてるし、食材とか家族の人数分しか買ってないから急に訪問されたら本当に困る!うちなら近くのファミレスで合流して食事して解散かな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/18(月) 16:50:41 

    旦那の実家で同居ですが義妹は当日の朝、電話連絡してウチに来るのはいつも夕方5時ごろ。
    晩御飯確実に食べさせてもらうためにこの時間帯に来てるとしか思えない。
    必ず食べて帰るし。
    義妹、旦那&小学生の子共2人(性格がかわいくない)で来て、いつも帰るのは夜10時頃。
    うちも幼児と小学生の子供がいるので正直迷惑です。

    来るならもっと早く来て早くほしい。。。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/18(月) 16:54:54 

    連絡は入れます
    入れなかった時は用事だけ済ませて早々に帰るようにしてます

    実家に来る親戚は夕食時を狙って来ます
    当然のごとく夕食は食べるし飲むと長い
    しかも家族全員で来るから迷惑

    こういう人たちって迷惑がられてるのは気づいてないの?




    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/18(月) 17:10:30 

    事前に連絡しまーす!
    各々予定や都合があるし、アポなしは迷惑でしょ(^-^;)
    常識かと思います。

    姑は当日アポ今から行くは当たり前、到着の時間を聞いても決めてないのよと迷惑な人。親戚には『お嫁さん、アパートに行くって言うとバタバタするから、気軽にいけないのよ。』と愚痴っていました。そりゃ、当日アポならバタバタしますよ。
    友人、両親でも何日が前に約束するのに。姑だけです、こんなことするの(-- )
    ここ読んでやっぱり自分は間違ってない!と再認識しました(^^ )

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/18(月) 17:45:53 

    孫をだしにしてご飯の時間狙って来る弟デブ夫婦

    もちろん手ぶら

    殴りたい

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/18(月) 17:58:10 

    旦那両親以前はずっとアポなし訪問だったけど家にいなかった事があり当日電話で連絡。用事してたりして電話に出なくてもやって来ます。ピンポーンで出ないとドアドンドンやガチャガチャされます。
    私ができれば連絡は前もってほしいと言うと当日にならないとわからないと言われた。
    本当に勘弁してほしい。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/18(月) 18:25:39 

    前に姑から珍しく電話来たから出たら今駐車場なんだけどって言われて本当に嫌だった。孫が産まれたばかりで様子見に来たかったみたいだけど夕飯作りたかったし旦那いないしほんと最悪。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/18(月) 18:44:44 

    昔、元夫の母親が自分の実家に連絡なしで行き、留守だったと物凄く怒ってるのを呆れて見てた覚えがあります。
    どなたかのコメントにもありましたが、相手の都合もお構い無しの本当に自己中な人間でした。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/18(月) 19:00:33 

    友達も義親もそんな非常識な人はいないなー。

    急に来るとしても、何か手渡すだけとか、あがろうとまでしません。

    まぁ滅多にないけど夕飯の準備の時に来られるのが忙しいからやだな。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/18(月) 19:07:20 

    親戚、日にちの事前連絡はあっても時間は言ってくれない
    遠いならまだしも車で30分程度の距離
    まぁでも昼御飯一緒に食べることになってたし12時~1時ぐらいかなと思ってたのに来たの2時半
    みんな食べずに待ってたのに謝罪なし
    遅れそうと思った段階で普通連絡するよね
    さすがにムカついた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/18(月) 19:25:16 

    実家以外なら必ずします。

    実家は母しか居らず、そして私の家から近く、一週間に1回ぐらいは遊びに行ってます。
    事前に行くと言うと、母が凄く気を遣う人なので要らないと言ってもやたら何か用意したりしてしまうし、出掛けようとしていたのに私からの連絡があると私が来るのを待って予定を辞めてしまうので。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/18(月) 19:30:40 

    しない人はいないだろー!と思っていたけど、父が本家に行く時「今から行く」と家を出る直前に電話していた。
    自分の親ながらビックリした。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/18(月) 19:31:52 

    自分の家には呼ばないくせに、こっちが体調悪いって言っても「少し寄るだけだから〜」と家に来たがる友達は迷惑。いくら事前連絡あっても。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/18(月) 19:35:13 

    義母義父、今は連絡くるようになってるけど(って言っても15分前に「15分後に来るから!」と言ってくる)、前は突然来てた。
    急に連絡きて今から出掛けるからすぐどこどこに来いとかもある。
    こっちの状況お構いなし。本当に困る。

    せめて、今大丈夫?とか今日何か予定ある?とか、一言こっちの都合を聞くことをしてくれたらまだ許せる。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/18(月) 19:35:19 

    友達に事前連絡は当然。

    が、実家にはしない。。何故なら、親自体が昔からうちにいきなり来ているのと、すぐ近所に住んでいるので気軽に行き来してしまってます。

    ご飯時などにはもちろんこちらからは行きませんが;^_^

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/18(月) 20:34:18 

    友達ならなるべく前日までに、遅くても当日朝までに絶対連絡
    実家は誰か連れていくときは同上、1人ですぐ帰るなら連絡しないことも…大体行く前に電話1本入れるけど

    +1

    -0

  • 81. か 2014/08/18(月) 20:44:26 

    義母のアポなし訪問が心底嫌だった。
    「今日遊びに行っていい〜?」も嫌だ
    ここあなたの家じゃないし、いつでも行っていいと思われたくない!
    というか遊びに来て欲しいなんて思ったことない!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/18(月) 20:46:23 

    56みたいなのは家に入れない。
    友達にならない。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/18(月) 20:59:57 

    事前連絡必ずする
    事前連絡無しで来られるのが嫌いなので、必ず連絡してから行きます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/18(月) 21:14:53 

    普通連絡するでしょ?!
    アポなしとか有り得ない!!!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/18(月) 21:19:03 

    実家の両親が高齢で毎日顔を出しに行くので基本しません。
    逆に行けない日には連絡をします。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/18(月) 21:29:48 

    必ず連絡します。遅くとも2日前には。
    前に、親戚が当日の午前中に「今から行ます」と…。しかも10人以上です(>_<)
    じゅんびが大変!
    それは連絡したうちに入らないよ。。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/18(月) 22:27:55 

    行ったら居なかったってなるの嫌だし、相手にも準備が必要だろうし、風邪で寝込んでたりするかもしれないから、ぜーったい連絡する。
    しないときは玄関にサプライズのプレゼント置いた時かな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/18(月) 22:45:25 

    事前連絡なしで来るなんて渡鬼の世界だけかと思った。
    実家に1人で寄るだけだとしても、必ず連絡しますよ。
    これだけメールや電話など連絡手段があるこの時代に連絡しないで訪問するなんて非常識だと思います。たとえ血縁関係があっても。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/18(月) 22:50:18 

    事前連絡なしで来るなんて渡鬼の世界だけかと思った。
    実家に1人で寄るだけだとしても、必ず連絡しますよ。
    これだけメールや電話など連絡手段があるこの時代に連絡しないで訪問するなんて非常識だと思います。たとえ血縁関係があっても。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/08/18(月) 22:50:51 

    お家にお邪魔する時には連絡するのが当たり前だと思ってたけど、主人の姉が連絡なしでいきなり現れてビックリ!!
    部屋に入ってきて部屋の物勝手に物色されて一気に嫌いになりました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/18(月) 23:00:56 

    姑がアポなし訪問を何度やめてくれと言っても聞く耳もたずです。
    ほんっとに常識が通用しない人間って疲れますわ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/18(月) 23:21:08 

    実家でももちろん事前連絡します。親にも都合もあるだろうし…。
    それに実親でも、アポなしで我が家に来られるのは絶対イヤなので。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/18(月) 23:21:51 

    連絡します。
    実家の鍵は持ってますがなるべく父か母どちらかがいるときに行くようにしてます。
    行く予定の日でも誰もいないうちに鍵を開けて入ることはなるべくしません。
    親子でも別世帯になったのでマナーとして入り過ぎないようにしてます

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/19(火) 01:54:32 

    普通するよね?
    義理家族しない。
    子供寝ててもおかまいなし

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2014/08/19(火) 12:03:17 

    事前連絡するでしょー!何処行くにも。
    人としての常識。
    親しき中にも礼儀あり。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/19(火) 12:08:12 

    非常識な人達がいるから、世の中ひずみが出るんだよ!
    相手の立場に立って考えられないのかな?
    色んな場面で もっと想像力働かせようよー。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。