ガールズちゃんねる

熊本県北の高3女子自殺、学校側が遺族と協議せず女子生徒の顔写真を外して卒業アルバム作成 遺族は憤り

748コメント2019/03/27(水) 15:36

  • 501. 匿名 2019/03/16(土) 18:07:15 

    載せたら載せたで苦情くると思う。
    その時のが家族としては辛くないなかな?

    +19

    -0

  • 502. 匿名 2019/03/16(土) 18:07:20 

    こんなの遺族は欲しくないよね。
    加害者しか載ってないアルバム…
    これを遺族はどうしろと…

    +13

    -0

  • 503. 匿名 2019/03/16(土) 18:08:03 

    友達は良く怒らずにいられるね?ゲロッちゃえよ

    +0

    -0

  • 504. 匿名 2019/03/16(土) 18:09:07 

    >>502
    そうだよね。しかもテープで付けました。って。作り直す価値ないでしょ?って言いたいの?

    +2

    -0

  • 505. 匿名 2019/03/16(土) 18:10:07 

    すぐに剥がせるテープで付けた時点で加害者守ろうとしてるよね

    +5

    -1

  • 506. 匿名 2019/03/16(土) 18:11:48 

    1、2年生の時はいじめられてなかったのか気になりますね。
    学校に仲良い子がいたのかどうか‥‥。

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2019/03/16(土) 18:14:59 

    >>97
    マイナス多いけど事実だよね。
    偏差値は知らないけど、とにかくバカの行く高校。

    by地元民

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2019/03/16(土) 18:19:02 

    >>220
    このメスブタ

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2019/03/16(土) 18:19:27 

    自殺してしまうぐらいの酷いイジメがあった学校のアルバムなんているか?
    イジメた奴らも載ってるんでしょ?
    生きた証って、個人(家族)で写真撮ってないの?

    +12

    -0

  • 510. 匿名 2019/03/16(土) 18:23:12 

    テープで貼り付けはないわ、逆に煽ってるように取られてもしょうがないくらい酷い対応

    +6

    -0

  • 511. 匿名 2019/03/16(土) 18:25:44 

    いるか要らんかわ被害者家族が決める事

    +3

    -2

  • 512. 匿名 2019/03/16(土) 18:27:22 

    熊本住みだけど、熊本の公立高校の先生っていい先生と悪い先生の差がすごく激しいし、クズな奴もいっぱいいる(他県もかな?)
    ましてや北高なら偏差値高いし、そもそも先生達も普段から頭のいい生徒以外には物凄く冷たい。自殺なんてしやがって!が本音じゃない?

    +4

    -6

  • 513. 匿名 2019/03/16(土) 18:34:18 

    中学2の時に病気で亡くなった男の子がいたんだけど、アルバムに載っていたよ。

    +4

    -2

  • 514. 匿名 2019/03/16(土) 18:35:18 

    >>23
    呪われてしまえ!どうやったらこんなクソみたいな発想出来るのか…

    +3

    -0

  • 515. 匿名 2019/03/16(土) 18:35:54 

    >>514
    普通は誰か止めるよね

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2019/03/16(土) 18:35:57 

    いや、載せないのは当然じゃない?卒業してないんだから。小中学校じゃなくて高校だもん。でもテープで貼り付けはないわ。学校側も一貫した主張持って、適当な対応しなきゃいいのに。もうめんどくさいんだろうね。正直義務教育でもないし、いじめどうこうなんて知らんわって感じじゃない?

    +27

    -3

  • 517. 匿名 2019/03/16(土) 18:36:46 

    怒られるからお伺いなんてたてられないとか言う人もいるけど、テープで貼り付けたアルバム渡せたんでしょ?そんなに無神経なら載せてもいいかどうか聞くくらい出来そうじゃない?普通に聞くのめんどくさかったか臭いものに蓋した位の感覚だったんじゃないかと疑っちゃうわ。

    +7

    -3

  • 518. 匿名 2019/03/16(土) 18:38:19 

    冷たいけど『卒業アルバム』だから卒業した人だけが載るのは当たり前じゃないの?
    せめて直前に亡くなったとかならわかるけど。

    +27

    -6

  • 519. 匿名 2019/03/16(土) 18:39:46 

    >>518
    ふざけんな!

    +4

    -9

  • 520. 匿名 2019/03/16(土) 18:41:57 

    >>202
    責任負わせたいなら、それ相応の給与にしてやれよ。

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2019/03/16(土) 18:42:16 

    アルバムの空きスペースに写真を貼ったのは遺族の要望ってなってるけど。
    わざわざうちの娘の写真貼って配れって言ったの…?怖いわ。

    +9

    -2

  • 522. 匿名 2019/03/16(土) 18:44:15 

    うちの学校なんか、妊娠して辞めた子と何故か赤ちゃんが載っていたよ。
    その分影の薄い子や、卒業アルバム委員と仲良くなかった子は省かれていたよ。

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2019/03/16(土) 18:45:13 

    >>522
    沖縄っぽいww

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2019/03/16(土) 18:45:25 

    この酷い対応を見ると
    教師も加害者と一緒になって虐めてたのかな?
    と邪推してしまう
    それどころか教師が・・・それなら酷く納得できる
    生徒をいじめる教師が担任だったことあるから

    +9

    -1

  • 525. 匿名 2019/03/16(土) 18:46:18 

    いじめ自殺出したことを学校側としてはなかったことにしたかったんだろうね。被害者の存在を消すことによって加害者達の楽しい学校生活を守ったってことなんだからくそだよ

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2019/03/16(土) 18:49:23 

    空きスペースに貼ったのは遺族の要望だってさ。

    +5

    -0

  • 527. 匿名 2019/03/16(土) 18:51:22 

    載せる載せないにしろ卒業アルバムについてきちんと事前に伝えることはできたのでは。空きスペースの件も勝手にやったってことでしょ?それは事前にご両親に了解を得ないとダメでしょ。

    +2

    -3

  • 528. 匿名 2019/03/16(土) 18:52:06 

    いじめられてる子はほんとに可哀想なんだけど、いつも学校側ばかり責められて、ほんと大変だなーって思うよ。なんで家族が救えなかったことを赤の他人の教師が救えると思うんだろうか。いじめ自殺はもちろん加害者が1番悪いけど、学校に行かないって選択肢を子供が持てなかったことは家庭の責任だと思う。こういうの見ると学校の先生になんてなりたい人いるの?って疑問。給料だって業務量に比べたら安いもん。

    +14

    -5

  • 529. 匿名 2019/03/16(土) 18:54:08 

    >>526
    空きスペースでもいいからってご両親からお願いされたのか…話聞けば聞くほど最悪だな

    +7

    -1

  • 530. 匿名 2019/03/16(土) 18:55:23 

    >>528
    とっとと辞めろよカス

    +2

    -7

  • 531. 匿名 2019/03/16(土) 19:01:25 

    >>522
    ファーーw

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2019/03/16(土) 19:06:19 

    途中までは在席してたんだし、意図的にすべて外すのはおかしい

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2019/03/16(土) 19:06:46 

    もう卒アル自体なしにしたら?
    傍観者の子もいじめっ子が載ってるの欲しくないよ

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2019/03/16(土) 19:07:44 

    やっと12位まで来た。

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2019/03/16(土) 19:08:01 

    支援支援

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2019/03/16(土) 19:08:42 

    はよ謝罪せんかい

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2019/03/16(土) 19:09:33 

    この子にとって学校はいい場所だったの?
    苦しみの場所だったならむしろ載せてあげたくない
    いじめた奴らと同じ冊子に入って、そいつらの手元に残るなんて

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2019/03/16(土) 19:10:59 

    生きた証とか言うくらいなら家族で写真撮ってないの?
    そもそも生きた証じゃなくて、卒業の証だと思うんだけどね。

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2019/03/16(土) 19:12:58 

    >>538
    学校にも生きた証はある。

    +2

    -1

  • 540. 匿名 2019/03/16(土) 19:13:32 

    贖罪だね。これからですよ

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2019/03/16(土) 19:14:51 

    写真がないと生きた証がないんだね。

    +5

    -0

  • 542. 匿名 2019/03/16(土) 19:15:04 

    加害者の人、結婚就職できないね。田舎は狭いからすぐに真実は広まりますよ

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2019/03/16(土) 19:15:11 

    ご両親にとっては我が子が高校生まで生きた証が欲しかったのかな

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2019/03/16(土) 19:16:09 

    >>48
    そうだよね。ご家族に聞くべきだったと思う。
    他の子がどうこういう話じゃないんだから、ご家族と学校で共通しておけばよかっただけだと思う。

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2019/03/16(土) 19:16:10 

    >>541
    お前は江戸時代から来たのかな?

    +0

    -3

  • 546. 匿名 2019/03/16(土) 19:18:57 

    >>542
    と思うじゃん?
    ところがどっこい、田舎じゃ加害者DQNが結婚して子供できて田舎で幸せになっていくんですよね…
    むしろヒソヒソされて移住考えるのは自殺者出した被害者側の方

    +9

    -0

  • 547. 匿名 2019/03/16(土) 19:20:16 

    >>545
    え…??どういう意味?
    江戸時代とかw
    あんまりうまく言えてないですよ。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2019/03/16(土) 19:20:28 

    そうなの?田舎怖いわ

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2019/03/16(土) 19:20:32 

    高校って事務的で冷たい所なんだね
    義務教育でもなく人間形成の場と言う感覚もなく、高等教育を提供する場でしかないんだろう
    生徒間のトラブルはあまり関わりたくないのが本音かも
    ザ・公務員といった感じか

    高校には大きな期待はしない方が良さそう
    子供を守れるのはやはり親しかいないかも

    +1

    -3

  • 550. 匿名 2019/03/16(土) 19:20:54 

    >>547
    荒らすのやめなよ

    +1

    -2

  • 551. 匿名 2019/03/16(土) 19:21:30 

    自分の子供が載ってないのに、なんで持ってきたのって感じ?
    私の高校の時、亡くなった子いたけど、個人のは撮ってないからないけど、思い出のコーナーには載せたよ。辞めた子も。

    +7

    -0

  • 552. 匿名 2019/03/16(土) 19:23:09 

    そりゃそうでしょー。いちいち個別に対応出来ないよ。
    可哀想だけどわざわざ空きスペースに写真貼ってもらうように親から要望だすとか、ちょっとびっくり。

    +17

    -5

  • 553. 匿名 2019/03/16(土) 19:24:25 

    こんな事情で自殺した子の保護者に卒アルを求められるのは想定外では。

    +21

    -2

  • 554. 匿名 2019/03/16(土) 19:24:56 

    そもそも載せてないのがね…炎上して当たり前

    +1

    -0

  • 555. 匿名 2019/03/16(土) 19:25:56 

    田舎って後ろ盾がない人に対する人に扱いが酷いんだよね

    +6

    -0

  • 556. 匿名 2019/03/16(土) 19:27:16 

    賢い学校じゃなかったんだよね?
    私も底辺高校出身だけど、中退者がたくさんいるから卒業してない子を手厚くフォローしてたらアルバムが成立しない。

    +9

    -1

  • 557. 匿名 2019/03/16(土) 19:27:25 

    >>546
    かつをを思い出す酷い世界って案外身近なんだね
    彼にはワンコと一緒に限界集落から逃げてほしかった

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2019/03/16(土) 19:28:19 

    この高校は塾みたいなものかなぁ
    卒アルも慣習だから事務的に淡々と作った感じ
    高校とはこの程度の物なんだな

    +1

    -3

  • 559. 匿名 2019/03/16(土) 19:29:15 

    >>552
    そのコメントで+を持ってくところにビックリだわ!

    +1

    -10

  • 560. 匿名 2019/03/16(土) 19:29:19 

    こんな高校なら偏差値高くても行かせたくない

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2019/03/16(土) 19:31:18 

    私って感覚おかしいのか。
    私が遺族だったらアルバムなんて見たくもない。
    加害者達が何事もなかったように笑顔で写ってるんでしょ?
    自分の子を一緒に載せたくないよ。
    そんなのいらない。
    高校はお子さんにとって辛い場所だったんでしょ。
    だから学校側もそういうつもりだったんじゃないかと思うんだけど。

    だって自殺してるのに普通に載せたら載せたで「ふざけてんのか」って思う遺族もきっといるでしょ。
    事前に相談確認できてなかった点は学校に落ち度があるんだけど。

    +33

    -3

  • 562. 匿名 2019/03/16(土) 19:34:19 

    この事件って確かインスタいじめのじゃない?
    違う?

    +5

    -0

  • 563. 匿名 2019/03/16(土) 19:35:57 

    これ死亡後はどんな扱いになってたの?まさか中退扱いにしてないよね?

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2019/03/16(土) 19:36:35 

    可哀想なのかもしれないけど
    卒業してないんだから仕方ないよね
    卒業アルバムだもん

    +12

    -0

  • 565. 匿名 2019/03/16(土) 19:38:45 

    >>564
    なんで卒業してない扱いになってるの?ソースは?載ってないって事は中退扱いにしたってことだよね?

    +1

    -2

  • 566. 匿名 2019/03/16(土) 19:39:05 

    どうせやっつけ仕事するなら、いじめに関わってた子たちの写真にこいつらですよって赤マル付ける作業も加えたら良かったのに。

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2019/03/16(土) 19:39:06 

    アルバム載せてたとしても、娘が辛い思いした学校のアルバムに勝手に載せるなんて!って思いもしそう

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2019/03/16(土) 19:40:01 

    追い込まれて自殺した子を中退扱いにしたの?
    はあ??

    +3

    -1

  • 569. 匿名 2019/03/16(土) 19:40:05 

    私、高3の夏に病気で休学して、そのまま年末に退学したんだけど(完治後に高卒認定とって、大学も行くことができましたが)、載ってなかったよ。
    まぁ当然っちゃ当然というか。
    それより、あとで貼り付けるのは余計に火に油を注ぐからやめたほうがよかったよね。
    卒業アルバムに掲載されないのはともかくとして、そっちのやっつけ仕事な対応のほうが、遺族や故人を侮辱してるというか。

    +18

    -0

  • 570. 匿名 2019/03/16(土) 19:41:34 

    この生徒は単位や出席日数は足りてたの?

    極端な話 自殺した日から残り全部休んでも足りてるなら 卒業扱い、そうでないなら中退と同じようにするしか無いと思う

    +10

    -1

  • 571. 匿名 2019/03/16(土) 19:42:06 

    >>570
    なぜ?

    +0

    -1

  • 572. 匿名 2019/03/16(土) 19:42:39 

    >>559
    本当びっくり
    プラスと同じ数だけあなたのコメントにマイナスついてるし
    感覚違う人が4人いるわ
    怖い

    +1

    -2

  • 573. 匿名 2019/03/16(土) 19:42:51 

    信じられんわ

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2019/03/16(土) 19:46:11 

    中退じゃなくて除籍じゃないの?

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2019/03/16(土) 19:46:35 

    >>562
    インスタのいじめって?詳しく

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2019/03/16(土) 19:47:24 

    義務教育は相当休んでも卒業させてもらえるけど
    高校は出席日数や単位が足りないと卒業できないルールがあると思う
    多分生徒規約に書いてあると思う

    義務教育ではないのでその辺りは割と厳格に適用されるかも

    +17

    -0

  • 577. 匿名 2019/03/16(土) 19:48:39 

    除籍にしなきゃいけないの?親は知ってたの?書類上はどうなってたのか?てか問題解決してないなら、除籍もクソもないわ

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2019/03/16(土) 19:50:26 

    すごいね
    職員会議で掲載するかとか話し合ってるはずだしこんなことしたら親御さんはどんな反応をするかなんて容易に想像できるのに…
    鬼畜なのかな?すごい神経、私ならとてもそんなこと伝えにいけないしテープで?貼り付け?
    亡くなった子やそのご家族を暴騰する行為だわ
    ありえない

    +1

    -2

  • 579. 匿名 2019/03/16(土) 19:53:45 

    死者を冒涜する行為だわ確かに

    +3

    -2

  • 580. 匿名 2019/03/16(土) 19:54:45 

    >>18
    そういう問題じゃないだろ

    +1

    -2

  • 581. 匿名 2019/03/16(土) 19:55:37 

    写真見たけどすごく可愛い子だね。インスタのフォロワーの多さを妬まれてって…
    誰かが助けてあげられていたら、華々しいその後が待っていたのに。

    +16

    -0

  • 582. 匿名 2019/03/16(土) 19:57:49 

    高校って冷たい所だと思う
    先生たちも授業が終わったら生徒より早く帰宅するイメージがある
    単に高校課程を教える場、という感じ

    生徒間のことは介入しない、というスタンスの先生もいるかも

    +8

    -1

  • 583. 匿名 2019/03/16(土) 20:00:55 

    私、小6の冬に転校したけど、前の学校のアルバム名前も載せてくれたし、写真もたくさん載せてくれたよ!新しい学校には名前しか載ってなかった。自分にとっても思い出あるのは前の学校だったから嬉しかったな。珍しいのかな。
    ちなみに、卒業証書は当然新しい学校。アルバムは前の学校。

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2019/03/16(土) 20:01:49 

    >>577
    そんな事言っても。
    全ての学校ではないかもしれないけど、在学中に亡くなった生徒は除籍扱いとなるところが多いのよ。病死でも事故死でも同じ。

    +12

    -0

  • 585. 匿名 2019/03/16(土) 20:03:58 

    無かった事にしたんだな
    酷いやつら…

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2019/03/16(土) 20:04:17 

    アルバムに載せたら載せたで、学校の配慮がないといったと思う

    それならば、
    事前に掲載するかしないか尋ねても、配慮がないと言われ、結局どの方法を取っても配慮がないと言われると思う

    +16

    -1

  • 587. 匿名 2019/03/16(土) 20:04:21 

    アホな大人ばっかり死にたくもなるわな。まあ、こいつら地獄行きだろうけどな

    +1

    -0

  • 588. 匿名 2019/03/16(土) 20:05:38 

    >>557
    つけ火しての人は退職金を分配して村で配れとも言われてたんだよね…
    閉じられた環境の田舎は闇の深さが半端ない

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2019/03/16(土) 20:09:26 

    >>583
    義務教育とそうでない場所との違いじゃないかなぁ
    児童生徒にかかわる濃さや責任が違うのかも

    +7

    -0

  • 590. 匿名 2019/03/16(土) 20:09:54 

    >>586
    そうそうどっちにしても学校は叩かれてると思う
    身も蓋もない言い方するけど
    学校サイドがめんどくせえってなる気持ちわかる
    SNS関連のトラブルなら当事者同士で解決してくれと

    +8

    -1

  • 591. 匿名 2019/03/16(土) 20:10:30 

    >>575
    インスタいじめ 熊本
    で調べたら出てくるよ
    日付的にもきっとこの件だと思う
    熊本県北の高3女子自殺、学校側が遺族と協議せず女子生徒の顔写真を外して卒業アルバム作成 遺族は憤り

    +3

    -0

  • 592. 匿名 2019/03/16(土) 20:12:05 

    >>585
    公務員っぽいね
    一番手っ取り早そうな方法として選んだのかな

    +2

    -1

  • 593. 匿名 2019/03/16(土) 20:13:15 

    >>588
    退職金分配って。。
    やばい村だね

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2019/03/16(土) 20:14:26 

    他の学校も中退者や病死、事故死があったら
    その子の写真を徹底的に外すのかな

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2019/03/16(土) 20:15:33 

    かつを事件は知れば知るほど村のヤバさが浮き彫りになる

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2019/03/16(土) 20:19:01 

    いや。。自殺したから載せなかったんでしょ。気持ちはわかるよ。他の生徒もショック受けてるだろうし写真載せるの躊躇するでしょ。載せてほしいのは家族だけじゃない?自殺した子の写真載せる?

    +8

    -0

  • 597. 匿名 2019/03/16(土) 20:20:59 

    怖い…
    呪いの卒アルとか呼ばれそう…

    +2

    -1

  • 598. 匿名 2019/03/16(土) 20:25:25 

    人の気持ちを考えないから駄目なんだと思う。

    学校での虐めは事実
    その事実から自殺したのも事実

    卒業アルバム作成するに当たって、
    虐めた子にも配ること虐めた子も載ること虐められていたとしたら元々写真に写っているかも分からないことそれら事実をひっくるめて、家族がどのようにしたいか考える時間を何故設けなかった?
    載せたくない人もいれば載せたい人もいるだろう。ただ、考える時間は必要だと思う。

    そしてその結果を全教師全生徒の前で発表しその時の反応も家族にやんわりと伝える。

    報連相は絶対に必要だよ!

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2019/03/16(土) 20:26:21 

    大学卒業してすぐ先生って呼ばれるわけで一般で働いたことなんて無いわけだから変な人は多いよ。
    いじめしてる生徒を贔屓して、いじめられてる側の子供の事なんて空気ぐらいにしか思ってないみたいな。うちも子供の担任の先生も教師である前に人としてどうなのって感じだった。

    +14

    -4

  • 600. 匿名 2019/03/16(土) 20:30:03 

    先生も生徒からいじめられるから
    いじめっ子に逆らえないのかもね

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2019/03/16(土) 20:32:13 

    >>599
    何でマイナスになるの?
    事実を言ってるだけなのに。
    マイナスした方は教師かしら。

    +4

    -6

  • 602. 匿名 2019/03/16(土) 20:37:48 

    私は-押してないけど、
    そーゆー先生ばかりではないのでは?とは思いますよ。
    教師でもないですけど。
    そんなハズレ先生ばかりに当たらないなのでは?
    当然、ハズレの先生もいますけど。

    +8

    -3

  • 603. 匿名 2019/03/16(土) 20:42:34 

    卒アルに載って
    自殺した子だよーって一部の生徒にネタにされたりするほうが嫌じゃない?
    載せなくて良かったと思うよ
    亡くなった子は載りたかったのかな?

    +26

    -0

  • 605. 匿名 2019/03/16(土) 20:54:49 

    ●○
    ○●

    学校&教師&加害者は黒
    被害者&遺族は白
    世論で勝負!

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2019/03/16(土) 20:55:02 

    いやいや刷り直せや。お金いくらかかっても、刷り直せや。

    +13

    -8

  • 607. 匿名 2019/03/16(土) 20:58:20 

    こういうときこそ教師がクラスで募金を募ればいいと思う
    そして募金を出した人出さなかった人の名前をwebで公開

    +4

    -6

  • 608. 匿名 2019/03/16(土) 20:58:43  ID:9z4QLCxp2E 

    >>602
    もちろん良い先生もいます。今でも卒業した中学の先生に会いに友人達と行っています。
    生徒に信頼されている先生はとにかく平等に接する、厳しく叱る時もあるけれど生徒の気持ちもきちんと聞いてくれる先生です。

    高校でハズレだった先生は贔屓が激しく同じことをしても贔屓している子は叱らず、その他の生徒は叱る。機嫌が悪いと朝から怒鳴りちらす、生徒は振り回されていました。当然父兄からクレームが入り、学年主任がクラスの後ろで監視する始末。

    結局は人間性だと思いますが、社会での経験が無い上に元々性格的に問題のある方が教師になった場合贔屓したり、クラスをまとめることができなかったりなど問題が起きるのでは?と思うのです。

    +4

    -0

  • 609. 匿名 2019/03/16(土) 21:05:36 

    >>512
    熊本北高っていう学校があるのかは知らないけど、そこじゃないよ!
    「熊本県北」の公立高校。
    学校名は伏せておくけど、熊本県で最北端の市にある高校。
    偏差値はとても低いです。

    事件後、学校から生徒に「ラインやメールは削除しろ」とのお達しがあったそうですよ。

    +9

    -0

  • 610. 匿名 2019/03/16(土) 21:05:53 

    いじめひた隠しにする学校ってなぜかこういうミスばっかするね。
    今までそういう学校はメディアで叩かれまくってるのになぜ遺族に対してこういう判断をするんだろ
    学校の信用を回復するって目線で言えば、遺族の視点に立ってこそプラスのイメージ持たれるチャンスなのになんでこんな遺族を怒らせてマイナスイメージになるようなことばかりするのか謎すぎる

    +5

    -0

  • 611. 匿名 2019/03/16(土) 21:13:44 

    問題の対応がいつも「隠蔽すること」だったのかも
    今までは軋みながらもギリギリ歯車が噛み合って隠蔽
    できてたのが一つ歯車が欠けたから無理になった

    隠蔽以外対処法なんて考えたこともない思いつかない
    から周りからは「凡ミス」をしているように見える

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2019/03/16(土) 21:17:32 

    最低!!!!!!!

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:29 

    インスタやlineの流行り早く終わらないかなー。面倒くさい。

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2019/03/16(土) 21:20:05 

    学問そのものは良いけど、日本の教育機関って未だに前時代的だし全く信用できない。

    +1

    -0

  • 615. 匿名 2019/03/16(土) 21:22:00 

    604消してくれないかな
    学校の態度と教師がムカついて書いてしまったけど後悔してる
    セカンドみたいだと後で気づいた。管理人さんおねがい!!

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2019/03/16(土) 21:25:23 

    そこらの知れてる学校なんてこんなもんでしょ。昔から変わらぬ体質

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2019/03/16(土) 21:29:56 

    学校側はなんでテープで貼るとか、そういう事がおかしい事だって思わないんだろう。

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2019/03/16(土) 21:33:16 

    ここの学校って前も自殺あったよね?

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2019/03/16(土) 21:36:31 

    >>561
    まず私もそこだった
    これは個人の考え方になるからどっちもありなんだろうけど、娘さんはそこから逃げだしたかったのに、思い出としてもまた混ぜるの?と思う

    親は自分たちが救われるために、混ざってるアルバムが欲しかったんだよね?

    +7

    -0

  • 620. 匿名 2019/03/16(土) 21:37:30 

    学校揃っていじめだな

    +0

    -0

  • 621. 匿名 2019/03/16(土) 21:43:07 

    >>609
    偏差値は低いけど、熊本の田舎はどこも低いよね。
    頭のいい子は遠い進学校へいくけど、
    落ちこぼれと言うより、地元の人が行く学校じゃないかな。

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2019/03/16(土) 21:43:55 

    こんな腐ってる学校があるか‥。教師誰一人、おかしい!と声をあげなかったの?
    ほかの生徒も保護者も普通に受け流したのか、、

    +1

    -0

  • 623. 匿名 2019/03/16(土) 21:52:40 

    写真見たけどとても可愛い女の子だった。インスタグラムのフォロアーの数が多かったのもあり、妬まれたみたい。可愛くて人気があったから妬まれたんだね…親御さんの気持ちを思うとやりきれない…高校なんかやめればよかったのに…あなたなら他のどこでもやれたんだよ…悔しいよ。
    今いじめられてる人はそこがあなたにとって不適切な場所なだけで、他にいくらでも生きる場所はあるからとにかく休んで逃げて…

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2019/03/16(土) 22:01:51 

    5月に亡くなっているなら個人の写真は撮ってなさそうだし、行事のものなんて全員が載ってる訳じゃないよね?
    あえて外したことを認めているなら難しい問題かもしれないけど…

    +4

    -0

  • 625. 匿名 2019/03/16(土) 22:02:17 

    これは…無いね。せめて親に一言聞くべきだったよ。

    +5

    -0

  • 626. 匿名 2019/03/16(土) 22:08:34 

    snsでの学生トラブルでいつも思うんだけどさ

    家に帰ってやってる インスタやラインまで教師が管理しないといけないの

    教師だって人間なんだから 勤務時間外の事まで面倒見るのは無理ではないか?

    仮に自殺したのが教室内でもさ、いじめの発端はSNSとかよくあるじゃん
    あんなの未然にどうやって防ぐの?

    +18

    -0

  • 627. 匿名 2019/03/16(土) 22:10:27 

    存在がなかったことにされるのもおかしい。
    複雑。
    転校と自殺は違う。
    いじめっこと一緒も嫌だけどその子達だけのって二回殺されたみたいなのも嫌だ。

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2019/03/16(土) 22:13:50 

    ずっと背負う苦しみや悲しみを思ったら親が少しでも気持ちが救われて何が悪いの?
    欲しくないとか欲しいとか本人の気持ちは誰にもわからない。

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2019/03/16(土) 22:15:18 

    自殺した子をネタにして笑う人いるの?
    信じられない

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2019/03/16(土) 22:16:42 

    隠蔽か?
    アメリカはいじめは犯罪なんだよね
    捕まればいい

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2019/03/16(土) 22:20:07 

    これは難しいなぁ。
    遺族の気持ちを考えると、そこに写っていないと存在が消されたように感じるけれど虐めが自殺の理由であれば自殺に追い込んだ奴らが写った卒業アルバムは見たくない気持ちにもなるんじゃないか?
    そういうのをふまえたうえで学校側は対応を遺族に相談すべきだった。

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2019/03/16(土) 22:27:52 

    「通常、卒業時に在籍していない生徒は載せていないため同様に考えていた」

    これって引っ越した時ぐらいに言う言い方じゃない?
    在籍していないのは教師がいじめを放置した結果でしょ
    責任全然感じてないのよくわかるわ

    +5

    -0

  • 633. 匿名 2019/03/16(土) 22:30:41 

    何で?

    これが病気や事故で亡くなったとしたら
    テープ貼り付けなんて絶対しないよね

    ただ、ただ、いじめの事実を消したいだけのように感じる

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2019/03/16(土) 22:31:30 

    自殺したの5月なんでしょ?卒業してないなら卒業アルバムには載らないでしょ。病死した子いたけど載らなかったよ。

    +5

    -1

  • 635. 匿名 2019/03/16(土) 22:32:23 

    以前ニュースで見た仙台市のいじめによる
    母娘無理心中事件の小学校の対応も
    本当に酷かった!

    何か学校側はいじめから目を逸らして
    自分達の保身の為だけにしか動いていない
    気がする

    +5

    -0

  • 636. 匿名 2019/03/16(土) 22:34:24 

    親御さんはせめて相談してほしかったって
    怒ってるんだよね。
    電話1回かける時間を惜しんだのかな。

    +1

    -2

  • 637. 匿名 2019/03/16(土) 22:34:43 

    イジメがあったこと、それによって亡くなった生徒がいたことを無しにしちゃいけないと思う。
    アルバム見る度に思い出して、虐めた生徒も、傍観者も、何も出来なかった教師も自分を律してほしい。

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2019/03/16(土) 22:34:51 

    先生も生徒に嫌われたらやりづらいもんねー
    力の強いいじめ側になっちゃうの多いよね

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2019/03/16(土) 22:36:05 

    そもそも写真がないんじゃないの?三年生の一年間をかけて色々な行事ごとに写真を撮るわけだろうけど、すでに自殺してたんじゃ‥写真なんてないし、在校生も自殺した人が乗ってるのは気分が悪くなるわ。
    飛び込み自殺した人いたけど、載らなかったよ。

    +8

    -0

  • 640. 匿名 2019/03/16(土) 22:36:41 

    小4くらいに白血病で亡くなった同級生は合同写真で友達が遺影持って撮って卒業アルバムに載ったよ。

    これはひどい。

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2019/03/16(土) 22:39:23 

    学校の対応最低。人として最低。
    どうして顔写真外して製本しようという発想に至るのか?
    死んじゃってもうこの世にいないからアルバムに載せる必要ないよね
    っていう思考だよね。

    こういうのって学校の校風、運営側が持ち合わせる常識を測る指標でもあり、首を傾げるような件としては氷山の一角であって今に始まった事ではないんだろう。
    世間に公になって初めて自覚に至るんだろうな。

    +1

    -2

  • 642. 匿名 2019/03/16(土) 22:40:07 

    教師って社会のアウトサイダーかストレンジャーだね。いずれ子供を愛する親はいわゆる学校と言うものには子供を通わせないケースが増えてくると思う。

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2019/03/16(土) 22:41:26 

    >>636

    電話じゃなくて対面で伝えるべきことだと思うよ。
    まあ判断自体あり得ないけど。

    +1

    -1

  • 644. 匿名 2019/03/16(土) 22:42:55 

    卒業してないって言うけどいじめがなければ卒業してただろうからね
    ただの素行不良とか中退者じゃなくて、いじめで自殺なら親の意思で載せてもいい権利はあるのでは?
    いじめて精神的に追い込んだ人殺しの卒業生は載せるんだねーってなる

    +3

    -1

  • 645. 匿名 2019/03/16(土) 22:44:05 

    正直えんぎでもないと思う。5月以降の写真ないわけだし、集合写真は無理だよね。

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2019/03/16(土) 22:46:14 

    学校も教師もなあなあにしすぎ
    セロテープで張るぐらいの無神経さ、認識の甘さだからいじめはなくならない
    海外だと酷い言葉はいただけでも問題になり停学なることある
    オリンピックより、ケアや対策意識改革お金使ってほしいわ

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2019/03/16(土) 22:46:29 

    義務教育じゃないから載せないってあるんだね
    高校の時、病気で亡くなった子は載ってたけどね
    どうせ隠したい事実だから載せなかったとかでしょ

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2019/03/16(土) 22:52:31 

    加害者の一人がご遺族に謝罪を申し出たのに、時期的にタイミングが~と言って学校側が引き留めたと記事で読んだ。時期的にって何だろう。虐めがあったと認められたら困るから?血の通った人間のやる事なのかと思うよ。

    +4

    -0

  • 649. 匿名 2019/03/16(土) 23:00:34 

    先生の自腹で新たに卒アル刷り直したらいいんじゃない?

    +1

    -4

  • 650. 匿名 2019/03/16(土) 23:05:31 

    腰が引けてると言うか無責任と言うか。ついこの前の児童相談所の不始末と同じ。責任回避の為の行為。まるで猫が用を足した後に砂をかけるように、亡くなった事実を汚物扱い。

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2019/03/16(土) 23:07:54 

    親の感情ではいじめした子が卒アル開くたび思い出して欲しいんじゃないの
    スナップで一緒に映ってれば相手へのダメージが一生残る
    後は学校側に向けて事件含め生きて自死した我が子を忘れるなと
    無かったことにして欲しくないんだよ

    こういう風に考えると納得いく思考だよ
    よっぽど学校側と上手く行かなかったんだね

    +35

    -1

  • 652. 匿名 2019/03/16(土) 23:10:45 

    いじめをなかったことにする隠蔽するやつら全員報復されればいいね
    見て見ぬ振りしたやつも

    +7

    -0

  • 653. 匿名 2019/03/16(土) 23:15:52 

    日本中クソみたいな学校いっぱいあるな

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2019/03/16(土) 23:17:30 

    よくこんな傷付いてる人の神経を逆なでするようなことばかり出来ますね。
    私だったらキレて殴りかかってるかもしれません。

    +17

    -0

  • 655. 匿名 2019/03/16(土) 23:18:45 

    まるで最初から居なかったみたいにアルバムから一切消してしまうのは最低だと思う。
    私が親ならどうにかして学校に復讐したい。

    +11

    -3

  • 656. 匿名 2019/03/16(土) 23:20:30 

    なぜ退学や転校と同じ扱い?

    これだから教員は・・・

    +13

    -6

  • 657. 匿名 2019/03/16(土) 23:22:42 

    いじめを受ける側にも問題がある場合についてあまり考えないよね。本人もだし、親は子どもがそこまで追い詰められているのに気がつかないの?対応しないのはなぜなんでしょう。

    +2

    -8

  • 658. 匿名 2019/03/16(土) 23:25:06 

    ガル民らしいわ〜
    私は高校までの12年間で嫌な先生は2.3人ぐらいしかいなかったけど、ガル民は教師は全員悪だって思考だもんね
    うちの子の先生も変な先生は1人だけだったわ今んとこ
    塾の先生にもかわいがられてるし

    +9

    -5

  • 659. 匿名 2019/03/16(土) 23:29:21 

    学校って学校の評価下げたくないからっていじめ対処しないよね

    +2

    -0

  • 660. 匿名 2019/03/16(土) 23:29:55 

    もしこの高校出身でいじめのこと気づかないなら実態を知りたいし誰が隠蔽して誰がいじめしてたか周りはどうしてたのか知りたいな。犯人と犯人じゃない人をはっきりさせたいし、間接的に見て見ぬふりしてた知り合いがいたらその人とは付き合いを絶つわ。はっきり言って見て見ぬふりしてた奴は犯罪者だし。他校だったら、この学校出身者とは距離置く。

    +2

    -0

  • 661. 匿名 2019/03/16(土) 23:39:38 

    自殺に関係ない人間からしたら、載ってほしくないかな。この子は自殺した子だっていつまでも思って卒アル開くの辛いわ。いくら同級生だったとしても関わりない子の方が多いと思う

    +11

    -6

  • 662. 匿名 2019/03/16(土) 23:40:31 

    高校生でいじめって、どんだけ民度の低い学校やねん
    そして、それ以上に民度もクソもない教師たち最悪だな

    +8

    -1

  • 663. 匿名 2019/03/16(土) 23:47:14 

    今回の件を特異とするには私達は学校と教師の不始末をうんざりするほど知っている。例え誰かの担任が素晴らしい教師であろうと、他の教師を学校を教育界をこのまま放置するのだあれば同罪だと思うし、身内に甘いとしか言えない。

    +1

    -1

  • 664. 匿名 2019/03/16(土) 23:49:29 

    >>658
    はいはい、良かったね〜

    +3

    -3

  • 665. 匿名 2019/03/16(土) 23:50:30 

    学校って何のためにあるんだろうね

    +2

    -1

  • 666. 匿名 2019/03/16(土) 23:50:52 

    私なら写りたくないね
    のちのちネタにされるだけじゃん
    この子いじめで亡くなったんだ…涙
    なんて彼氏の前でやられた日には

    +9

    -1

  • 667. 匿名 2019/03/16(土) 23:55:39 

    親御さんの気持ちはよく理解できます。
    ただ、在籍してる他の生徒は、この子が自殺したことがトラウマになっている可能性がある。
    卒業アルバムに自殺した子が載っていると、見返すたびにフラッシュバックするのでは?
    だから剥がせるようにテープで留めたとか??と推測しました。

    +3

    -13

  • 668. 匿名 2019/03/16(土) 23:59:20 

    加害者の心のケア優先なのかね

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2019/03/17(日) 00:05:48 

    >>667
    他の生徒の為に自殺した子を載せないなんて、それはおかしいと思う。省かれた写真はこの子が頑張って学校に通った証じゃない。
    学校はご両親に何も言わずに省くなんてことはしたらいけない。門前払いくらってもどうするか伺いに行くべきだったんだよ。

    +6

    -1

  • 670. 匿名 2019/03/17(日) 00:14:55 

    この高校では亡くなられた生徒はもうすでに除籍になった人、と言う捉え方なのかな
    淡々としてるね

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2019/03/17(日) 00:15:15 

    学校も学校だけどさ、私はいじめで不登校だったのに卒アルに写真載せられるの私は凄く嫌だったよ。載せてほしくないのに、無理やりクラスで仲良くしてましたみたいな写真とらされるはめになったよ。
    自殺するほどいきたくなくなるようないじめにあっていた娘さんは、もしも生きていたら卒アルに載せて欲しいと思ったのだろうか?
    そこを考えると、親御さんのお気持ちもわかるけど、載せない選択をした学校もあながち間違ってない気がする。
    その後のテープの対応はひどいけど。

    +17

    -0

  • 672. 匿名 2019/03/17(日) 00:16:42  ID:8romBGcRRz 

    臨機応変に対応できないのかな?

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2019/03/17(日) 00:19:51 

    >>12
    うわ…
    腑に落ちたわ…

    +6

    -2

  • 674. 匿名 2019/03/17(日) 00:21:59 

    熊本出身、他県在住だけど、これどこの高校よ?クレーム入れたいレベルでひどい

    +5

    -2

  • 675. 匿名 2019/03/17(日) 00:24:57 

    >>672
    ID出てるよ。
    最近、気をつけた方がいいよ。

    +2

    -0

  • 676. 匿名 2019/03/17(日) 00:28:07 

    私ならテープで止められた写真を与えられた方が恐ろしいし、傷つく。笑顔で写ってきちんとアルバムに載っていたなら楽しい事もあったのかな、と少しホッとするし笑顔のこの子を記憶しようと思うよ。

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2019/03/17(日) 00:29:29 

    >>615
    運営にメールすると削除してくれますよ。
    ネットでガルちゃん 削除て調べて送ればいいよ。

    +1

    -0

  • 678. 匿名 2019/03/17(日) 00:34:47 

    私が親ならいろんな意味でアルバムは欲しいけど、
    自分の子供は卒業していないからまさか個人写真は載るとは思わないし、
    載せてほしくない。
    この時代、写真なにに使われるかわからないし。
    アルバムの空きページにテープで貼り付け~は遺族の要望ではないの?よく読んでみて。

    +6

    -0

  • 679. 匿名 2019/03/17(日) 00:37:26 

    >>667
    いじめられてるのに見て見ぬふりした生徒やいじめてた生徒達がトラウマになるって
    おかしくない?トラウマって自分らで追い込んで殺したくせに何言ってんだ

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2019/03/17(日) 00:39:46 

    こういう事件を利用して教師を叩きたい人が集まってくるのは被害者に失礼だしなんか嫌だな

    +5

    -0

  • 681. 匿名 2019/03/17(日) 00:40:42 

    >>679
    あなたは見て見ぬ振りしないの??

    +3

    -2

  • 682. 匿名 2019/03/17(日) 00:44:06 

    自殺した子はたぶんだけどアルバムにはのりたくないと思うよ。
    空きページに貼り付けも、望んでいないと思う。

    +7

    -0

  • 683. 匿名 2019/03/17(日) 00:46:20 

    >>681
    ホントね。
    ぶっちゃけ見て見ぬ振りする子の方が多いだろうよ。
    誰だって厄介ゴトはごめんだ。

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2019/03/17(日) 00:47:05 

    もう殺人罪適用してよ!
    まして高校生なら脅迫じゃないの?
    死ね!に耐えきれずに死ぬんだから。

    +3

    -0

  • 685. 匿名 2019/03/17(日) 00:56:32 

    アルバムは亡くなった子の学校生活の証だよ。本人が望まないとしても、それを学校が判断するのは筋違い。

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2019/03/17(日) 01:00:38 

    いじめしてたやつをしてやればいいのに。

    +1

    -1

  • 687. 匿名 2019/03/17(日) 01:12:16 

    事故や病気で亡くなった人と同様に考えるのは違うような…

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2019/03/17(日) 01:19:41 

    >>687
    卒業してないなら一緒でしょ

    +1

    -3

  • 689. 匿名 2019/03/17(日) 01:26:19 

    中学3年の夏休み、白血病で闘病してたクラスメイトが亡くなった
    アルバム載ってたよ
    自殺だから外したんだよね
    イジメた生徒への配慮でしょうね
    生きてる方の人権を尊重する、殺人事件でもそうだよね
    反吐がでる

    +7

    -0

  • 690. 匿名 2019/03/17(日) 01:26:35 

    >>84
    白々しいって口癖なの?

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2019/03/17(日) 01:27:54 

    >>677
    教えて頂き有難うございます
    削除のお願いをメールしてきました

    +3

    -0

  • 692. 匿名 2019/03/17(日) 01:28:42 

    >>691
    良かった

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2019/03/17(日) 01:54:52 

    いじめた加害者には重い重い十字架を背負って。幸せにならないで。苦しんでほしい。

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2019/03/17(日) 02:09:15 

    中退や転校と死亡の場合は少し事情が違うよね
    自殺した子と仲の良かった生徒もいたはずなのに、その子が写っている写真を排除したのは自殺した子の存在そのものを無かった事にしたかったんだと思われても仕方ないよ。集合写真だけが卒アルじゃないんだから

    +2

    -0

  • 695. 匿名 2019/03/17(日) 02:32:07 

    娘の写真を載せるようにクレームが入ったのは既に大量印刷された卒業アルバムを見た後なんでしょう?
    言い方は悪いが、人件費削減で今働いてる教師の個々の負担はただでさえ増えてるのに、既に他界している一人の生徒の為だけに、アルバムを修正して最印刷する暇も金もないよ。
    卒業式に参加していなかったから、卒業アルバムに入れなかったという学校側の言い分も分かる。
    テープで貼り付けは不愉快だと思うが、どうしようもないと思う。

    それより、娘が自殺したくなる位悩んでいたのに親は一体何していたんだ。娘が死ぬ前に学校側や虐めっこの両親に虐めを止めさせるように言っておけばこんな問題を抱えなくて済んだだろうに。

    +5

    -1

  • 696. 匿名 2019/03/17(日) 02:39:07 

    親の希望があるなら載せてあげてほしい

    +0

    -2

  • 697. 匿名 2019/03/17(日) 02:49:34 

    学校側の配慮がなさ過ぎる。
    最初にアルバムを作るとき、指摘を受けて対応するとき、いずれも遺族に出来上がりのイメージを伝えて希望を聞いておけばこんな騒ぎにならなかった。
    二度もチャンスを逃しているなんてアホ過ぎる。地方公務員なんてこんなもん。

    +2

    -0

  • 698. 匿名 2019/03/17(日) 03:01:34 

    アルバムと関係ないけど、田舎ですが、高校で、
    いじめで転校よくあるよ
    先生に話したら、チクったってまたいじめられる
    いじめは簡単に解決はムリだよ
    子供と話あって転校が最善策だと思う

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2019/03/17(日) 03:10:15 

    御両親に一言言ってれば問題にならなかったね

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2019/03/17(日) 03:41:01 

    >>19
    病気で亡くなったからでしょ

    +0

    -1

  • 701. 匿名 2019/03/17(日) 03:58:59 

    昔の高校なんてイジメになるほどの繋がりなど薄かったけどね。
    他地域から受験してきた集まりだし。
    いちいち気に病むなんてよっぽど同じメンバーとかで
    中学から上がってきたとか?

    +4

    -8

  • 702. 匿名 2019/03/17(日) 04:03:09 

    高校生って精神的に結構大人だよね。高校でイジメとか中学生みたいに幼稚なんだね。
    卒業したら進学したり就職したりで違うでしょうに。

    +18

    -0

  • 703. 匿名 2019/03/17(日) 04:08:15 

    >>701
    他地域からの寄せ集めでも、いじめの首謀者達が同じ中学からグループで派閥形成してるやつもあるじゃん。
    他県の高校入ったけどめっちゃよそ者扱いされたことあるわw
    進学校でもその学校周辺からは入学してくるしね。地元民はいるよ。この人がどんな派閥でいじめられたのかは知らないけど。いじめは陰湿なものだし生きる気力は奪うんじゃない?毎日顔合わせる訳だから。

    +6

    -0

  • 704. 匿名 2019/03/17(日) 04:39:04 

    >>703

    確かにね。そういうのは何処でも一定数はいるよね。ゴミみたい連中。
    社会に出れば関係無くなっていくんだけどね。
    その前に自殺はホントに残念だね。

    +2

    -0

  • 705. 匿名 2019/03/17(日) 05:05:20 

    ネットで晒されるからね・・
    死に追いやるような暴言、わざと傷つけるような事を言って笑いをとるような人達が中にいるわけだから、亡くなった後も平気で匿名投函して遊ぶよ。
    鬼畜だもの。
    新しく作り直してあげて欲しい。

    +2

    -0

  • 706. 匿名 2019/03/17(日) 05:57:22 

    空いたページにテープで貼り付けたのが善意のつもりならまじでサイコ

    +16

    -1

  • 707. 匿名 2019/03/17(日) 06:00:02 

    卒業時に在籍していない生徒を載せるなら中退者も載せるって事?

    +5

    -4

  • 708. 匿名 2019/03/17(日) 06:03:16 

    >>707
    うちの学校中退した子も何故か載ってた。

    +0

    -0

  • 709. 匿名 2019/03/17(日) 06:11:31 

    酷いね。はじめからこの子は居なかったみたいになるじゃないか。学校側もいじめみたいなことするな!

    +7

    -0

  • 710. 匿名 2019/03/17(日) 06:48:04 

    この学校がクソ

    +8

    -0

  • 711. 匿名 2019/03/17(日) 07:16:18 

    最初からいなかったことにすれば
    大人になってから時が経ち
    罪悪感も薄れて
    「きれいな思い出」だけが残るもんね
    ヘドが出るね

    +12

    -0

  • 712. 匿名 2019/03/17(日) 07:22:26 

    >>707
    うちは中退者も交通事故で亡くなった子も載っていなかったよ。卒業時に在籍ってことなんだと。

    +4

    -0

  • 713. 匿名 2019/03/17(日) 07:34:13 

    卒業アルバム委員てあるよね。その子達から、おかしいと声があがらなかったのかなぁ?
    学校側も麻痺してるから、みんな言わなかったのかな。

    +8

    -0

  • 714. 匿名 2019/03/17(日) 07:35:36 

    当たり前じゃん
    自殺するような負け組が卒業アルバムに載れると思ったらダメだよ

    +0

    -13

  • 715. 匿名 2019/03/17(日) 07:54:16 

    載せるかも確認せず、載せないで後からテープとか

    頭おかしいんじゃね????
    勉強教えられても、そんな脳みそだったら勉強できなくても人を思いやる気持ちかあるほうがいいわ

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2019/03/17(日) 07:54:23 

    テープで貼るのは最低。
    だったら決まりだから載せれないでいいよ。

    そもそも個人写真以外の集合写真とかその他の写真って載せれる数も少ないよね。
    高校なら人も多いし、載ってない人は普通にいると思う。

    もし自分の子供が学校のいじめが原因で自殺したのならアルバムなんかいらないな。
    子供を苦しめた子が笑顔で写ってるのとか何事もなく卒業してるのが腹ただしいし、こんな学校なんか糞だわ!ってアルバムよこされても、ぶん投げると思う。
    個人写真なんか載せてほしくないし。載ってたら見る度に辛くなるわ。私はね。

    +6

    -0

  • 717. 匿名 2019/03/17(日) 08:08:46 

    びっくりだわ。人の気持ちを考えない人が先生って。
    まあ、昔からいるよね。

    +3

    -0

  • 718. 匿名 2019/03/17(日) 08:21:15 

    テープだと剥がれ落ちるよねー
    ボンドか接着剤とか無かったのかな?

    +2

    -4

  • 719. 匿名 2019/03/17(日) 08:24:20 

    容赦なくて草w最近のトレンドだね
    邪魔者は消せばいい 弱者は排除で
    強いなら何してもいいよwだって私は困らないからw 個々の学校関係者とか早く弱者にならないかなw
    お前が勝ってるのなんかほんの一瞬だよw
    すぐに老いて弱者になる その時に唾を吐きかけられないようにねwww

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2019/03/17(日) 08:25:29 

    お前が勝者なのなんてほんと一瞬だからな
    人間は必ず老いる 後悔しないようにな

    +1

    -0

  • 721. 匿名 2019/03/17(日) 08:28:34 

    んで、全部回収して作り直さないのも凄いよなw
    手間とか予算の方が大事なんだwこの学校w
    凄いよな よく教育機関名乗ってるよな

    +5

    -0

  • 722. 匿名 2019/03/17(日) 08:44:18 

    自殺した方の写真を載せるべきか否か以前に、まず学校側は親御さんに連絡しろよ

    こんな大事なことを独断で決めるな
    本当にこの学校終わってると思う

    +7

    -0

  • 723. 匿名 2019/03/17(日) 08:47:51 

    卒業時点で在籍する生徒といっても、病死だったら残してるはず。
    結局亡くなり方で差別しているので学校側の主張はおかしい。

    +4

    -0

  • 724. 匿名 2019/03/17(日) 08:50:22 

    載せたらどっかからネットに晒される気がするから載せない方が良心的かと思ったけど…

    +3

    -1

  • 725. 匿名 2019/03/17(日) 09:04:55 

    こんな学校でいじめにあってるの相当辛かったろうな。学校がいじめっこ側についてる。

    +2

    -0

  • 726. 匿名 2019/03/17(日) 09:09:56 

    私が行ってた高校イジメがなくて有名なカトリックの学校だったけど、中学の時不登校だった子とかイジメられてた子もよく来てた。
    進級する時もシスターがどうしてもこの子と一緒じゃないと学校来れないとかあったら先生に言ってねって同じクラスにしてくれたり。
    私立だから柔軟にできたのかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2019/03/17(日) 09:35:25 

    なんで載せないんだろう?
    私の友達は事故死したけど載ったよ。

    差別だね。
    親から載せないで欲しいって言われた訳じゃないなら

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2019/03/17(日) 09:42:23 

    >>702
    大人になったっていじめはあるよ
    会社でも近所のコミュニティでも

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2019/03/17(日) 09:48:46 

    こういうことがあった時は学校職員の住所漏れなく晒されレバいいそしたら改心しそうということで誰か晒して

    +0

    -1

  • 730. 匿名 2019/03/17(日) 09:49:14 

    え、いじめ原因の自殺で、
    卒業アルバム欲しい??
    いじめた側が写ってんだよね。
    いらんわ。
    アルバム作成時期にもよるだろうけど
    集合写真なら入ってる時あるけど
    うちの学校卒業時点で在校してない子
    個人写真はないけどね。

    +5

    -0

  • 731. 匿名 2019/03/17(日) 09:49:51 

    >>702の生きる優しい理想世界で私も生きたかった
    いじめしをしない心と思いやりの心、大切にしてください

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2019/03/17(日) 09:54:08 

    高校でもアルバム委員会なんてあるんだ?
    私の時代も、娘の時代もなかったけど。
    受験でそれどころじゃないよね??
    私立だったからか??

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2019/03/17(日) 09:57:16 

    普通の感覚なら、事故死した人や病死した人、転校した人やも載せるよね。
    うちのクラスに2年生で転校した子いたけど、本人に連絡取って個別ページには載せない(個人写真撮ってないから)けど
    行事や1.2年時の集合写真に写ってるのはオッケーもらって載せてたよ。

    +4

    -0

  • 734. 匿名 2019/03/17(日) 09:59:04 

    熊本県の荒尾市だよね。進学校だけど、進学する生徒がほとんど居ない。遊ぶ場所もないしSNSにハマる子多いんだろう。

    +3

    -0

  • 735. 匿名 2019/03/17(日) 10:08:14 

    個人写真は無くても行事の写真はあえて写ってるの選んで載せるんじゃないのか
    いじめを無かったことにしたかったのかいじめが無かったのかどっち?

    +0

    -0

  • 736. 匿名 2019/03/17(日) 10:12:11 

    >>721
    なんでそこまでしなきゃいけないの

    +3

    -1

  • 737. 匿名 2019/03/17(日) 10:13:28 

    学校の対応がいじめ体質
    怖いなーこんな学校出てもなんか得るものあるの?

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2019/03/17(日) 10:21:51 

    >>734
    進学校だけど進学する人がいないってどーゆう事www

    +4

    -0

  • 739. 匿名 2019/03/17(日) 10:50:30 

    のせてくれっていうならそのあいだの授業料とかはらうべきなんじゃ。高校だから。卒アルもお金かかってるし。
    でも、さしよりこんな学校にはいきたくはないかも。テープで貼るっていやだなー。
    熊本だからどこの学校かしりたい。

    +2

    -1

  • 740. 匿名 2019/03/17(日) 11:03:10 

    いじめた側はきっと病んでいくと思うよ。
    自分で自分の気持ちを偽ることは無理だと思う。

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2019/03/17(日) 11:11:35 

    「死ね」って言われたら「死なない」と言い返すこと。
    絶対に死なないで!

    +3

    -0

  • 742. 匿名 2019/03/17(日) 12:19:09 

    >>734
    就職。

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2019/03/17(日) 14:58:53 

    日本は糞屑教育者しかいねぇな❗️
    弄り苛め加担隠蔽する教師はタヒね❗️

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2019/03/17(日) 15:01:10 

    >>724
    ん!?
    いじめた奴を晒そうと思っても、いじめられていた子を晒そうとは思わないよ
    ふつうの神経なら

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2019/03/17(日) 16:13:54 

    高校は義務教育ではないので、自主性が大切になってくる
    人間形成や社会性の習得は小中ほど重視されないと思う

    生徒個人の事情や生徒間のトラブルは学校はある程度は相談に乗ったり橋渡しするだろうけど
    基本は自分たちで解決して、というのが本音かも

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2019/03/17(日) 17:34:20 

    5月に娘に自殺されてその後いじめ調査やらやってる最中に、担任に「ところで確認なんですけど卒アルの方どうします?」とか言われたら、は?なんで今その話⁈と思うだろうけどな。
    娘がうつっててもうつってなくても辛いだろうしな。

    +2

    -0

  • 747. 匿名 2019/03/17(日) 23:09:36 

    田舎の公立高校だと田舎の中学の人たちがそのまんま上がってきてるよ。
    もちろんそういう理由で上がって来た人は向上心ないし暇だからいじめやるよ。
    入ってからじゃないとそんな状態の高校だとは知らずに受験したら馴染めずにいじめられた。

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2019/03/27(水) 15:36:25 

    何が原因か不明だけど、卒園数ヶ月前に親に殺されてしまった同級生が居たけど、卒園アルバムに載ってなかった。親が拒否したのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。