ガールズちゃんねる

尿管結石もちの人!!

94コメント2019/03/03(日) 16:18

  • 1. 匿名 2019/03/02(土) 16:47:00 

    私はまさかの産後1カ月で尿管結石になりました。
    激痛でした。。
    尿管結石は繰り返しやすいといわれています。なったことある方はその後どうですか?気をつけていることや過ごし方など教えてください!!

    +47

    -1

  • 2. 匿名 2019/03/02(土) 16:48:17 

    レモン水とかオレンジとか食べるようにしている・・

    ピザホールを食べた後に来た・・

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/02(土) 16:50:33 

    水分をこまめに摂るようにしてます〜

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/02(土) 16:50:47 

    男の話だけど、ホントにアソコからコロンて石が出てくるの?

    +40

    -6

  • 5. 匿名 2019/03/02(土) 16:51:00 

    めちゃくちゃ痛い

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/02(土) 16:51:10 

    20代の時になりました。激痛でのたうち回り家族が救急車呼んだほどでした。でも2か月ぐらいで治り、その後10年以上再発してません。

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/02(土) 16:51:25 

    >>1
    跳んでください

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/02(土) 16:51:54 

    痛みの度合いとしたら、脂汗が出るきつい生理痛ぐらい痛かった。
    点滴後、水分補給を大切にして…と言われたので、水分補給で繰り返さないようにしています。

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/02(土) 16:52:33 

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/02(土) 16:52:38 

    +1

    -28

  • 11. 匿名 2019/03/02(土) 16:55:22 

    もう4回なりました、オシッコをすると真っ赤な血が、過去2回は激痛でしたが、後の2回は痛みも無く、すんなりに胆石が出た、水分をコマメに取ったらいいです。

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/02(土) 16:55:24 

    人間を最大限に痛め付けるために生まれてきたとしか思えないよなあ

    なお拡大

    +68

    -33

  • 13. 匿名 2019/03/02(土) 16:55:32 

    私 手術したよー!みんなは手術まではいかなかったの?

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/02(土) 16:56:14 

    >>10
    嘘でしょ…
    ソフトボールじゃん…

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/02(土) 16:56:23 

    NHKの『ためしてガッテン』激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則

    これ結構、ためになった。
    激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則 - NHK ガッテン!
    激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則 - NHK ガッテン!www9.nhk.or.jp

    人生最悪の痛みと言われる尿路結石。なんと10人に1人が一度は経験する、国民病とも言える難敵だ。自分は石持ちなのかを見分ける方法は?対策や予防法は?ついに決定版!これまで結石予防には、ホウレン草などシュ

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/02(土) 16:56:36 

    病院で水分たくさん飲むように言われました
    もうあんな痛い思いはしたくないので水たくさん飲んでます

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/02(土) 16:56:57 

    >>12
    ウミウシみたい。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/02(土) 16:58:26 

    私、石ができやすい体質で、水分摂ってても夏は月に5回は排尿時に石が出てくる。
    本当に困ってる。怖いし。
    去年の夏は1回の排尿で4粒の結石が出てきたこともあるよ…。石できすぎなんだよ

    +98

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/02(土) 17:00:36 

    >>18
    牛乳飲むしかないんか……?こういう場合

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/02(土) 17:01:13 

    >>14
    手術30分のところ90分かかったらしいで

    +2

    -0

  • 21. 匿名╰⋃╯ 2019/03/02(土) 17:01:17 

    オレも上部尿路結石の手術しました
    結石に衝撃波エネルギーを照射して砕き、尿中に排出させる体外衝撃波砕石術ってのをしました
    術後は尿に異物が混入してないか注意してみてるくらいで普段どおりの食生活をおくれてますよ

    +14

    -47

  • 22. 匿名 2019/03/02(土) 17:05:29 

    コーヒーを飲みすぎるとなりやすいとネットで見て
    毎日コーヒーをがぶがぶ飲む私は恐怖しております

    嘘だと言ってください

    嘘だよ、根拠ないよ→ プラス

    コーヒー飲みすぎるとなりやすいよ → マイナス

    突然のアンケートすみません
    お願いします

    +72

    -21

  • 23. 匿名 2019/03/02(土) 17:06:04 

    本当に脂汗が出て、のたうち回るほど痛いんだよね
    水を良く飲むように言われた事と迷信かも知れないけど、よくジャンプしてたら1週間くらいで痛みもなくスポンと出たよ
    でも発作が出た時には水を飲むのは控えた方が良いらしいね

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/02(土) 17:06:07 

    >>21
    お前は出ていけ
    ガールズの意味も分からない馬鹿が

    +38

    -7

  • 25. 匿名 2019/03/02(土) 17:06:23 

    >>22
    牛乳とかヨーグルト飲めよ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/02(土) 17:08:00 

    >>21
    それも手術なの?
    私は全身麻酔で内視鏡を尿管を通して腎臓まで入れて、それでCTに写った石を取れるだけ内視鏡で取ってくやつ。
    1時間半はかかってる。4~5日入院。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/02(土) 17:08:18 

    5回くらいなりました。1回は腎臓が腫れたので開腹手術になりました。あと4回は破砕しました。出産より痛かったです。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/02(土) 17:12:17 

    父も祖父も尿管結石あって、小学生くらいの頃 目の前で痛いー!痛いー!救急車呼んでくれー!!!!って叫んでいたのを、今でも覚えています。笑

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/02(土) 17:12:29 

    腎臓に石灰化がいくつかあるといわれました。
    これが大きくなると結石になるのでしょうか?

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/02(土) 17:12:39 

    >>22
    調べればすぐ出てくるよ、ほうれん草とかも良くないけど、それはその人の石の成分が何でできてるかにもよるんだよ
    尿酸が高くての人と、シュウ酸が原因の人とか何種類かあるから
    シュウ酸で石ができる人が多くて、それだとほうれん草やコーヒーは控えた方がいいけど、一緒にカルシウムを多く摂るとか、ほうれん草を水につけてシュウ酸抜くとか方法はあるから、適度になら大丈夫
    カルシウム足りない日本人多いからカルシウム見直すといいかもね
    ほんと少し検索すれば出てくるから、見てみたら不安でいるよりいいと思うよ

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/02(土) 17:13:39 

    おしっこの濃度が高いと結晶化しやすくなるから水で薄めるしかない。気休めだけどやらないよりいい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/02(土) 17:14:34 

    出産に匹敵する痛みでしたよ

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/02(土) 17:15:27 

    体質もあるらしく、家族にやった人がいると可能性高くなると専門医から言われた…
    うちは5人家族全員結石あるよ…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/02(土) 17:15:32 

    近藤春菜ができたことあるってテレビでやってたけど、
    レタス、ほうれん草、ナスの食べすぎはダメって言ってて
    全部好きだからビクビクしてる。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/02(土) 17:15:56 

    >>22
    え、初めての情報にびっくりしてます。
    もし本当なら毎日コーヒー何杯も飲む私にはかなりショック
    コーヒーなしじゃ生きてけないから、どうか嘘でありますように。泣

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/02(土) 17:16:38 

    >>12なにこれ?おしっこの結晶ってこと?

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/02(土) 17:18:20 

    クエン酸多く摂取したらダメ?(掃除の理論から)

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/02(土) 17:19:02 

    うちの親野菜が大好きでほうれん草もがつがつ食べてるけど発症しなかった
    野菜嫌いで全然食べない自分が巨大な結石が出来て死にかけたから多分運

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/02(土) 17:20:38 

    >>21
    まともなコメントだからいいんだけどさー、
    なんで男なのにくるの?
    しかも平然とさ

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2019/03/02(土) 17:20:52 

    アイスコーヒーを水代わりにしていた夏に痛みに襲われた。
    コーヒー関係あるのかな。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/02(土) 17:21:26 

    >>37クエン酸摂取したほうがいいって資料に書いてあった

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/02(土) 17:21:56 

    トマトや枝豆、チョコレートなんかもとりすぎは良くない

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/02(土) 17:24:08 

    痛みの波がある!
    痛みが落ち着いた時に、あったかいお風呂入ると、石が出やすい気がする!尿管が広がるからと思ってるんだけど関係ない⁇

    効果的+
    無意味 −

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/02(土) 17:27:25 

    >>43
    医師が言ってたのは、痛みを感じると尿管が狭くなるんだって
    だから痛み止は我慢せず使った方がいいと
    効くのがはやい座薬がいいらしい
    私もあたためた方が楽になったよ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/02(土) 17:28:28 

    旦那がなりやすいみたいです。今まで2回救急車呼びました。初めての時は旦那も何か分からず、痛い痛いとのたうち回ってて、私は血の気が引きました。
    先月もなったのですが、これくるかも?って分かったみたいで、前回貰った薬の余りを飲んで仕事行きました。残薬に関しては賛否あると思いますが…。
    水分摂るといいとほ知りませんでした。旦那に伝えておきます。ありがとうございます。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/02(土) 17:29:24 

    >>22です
    皆さんありがとうございます

    本当にすみません
    たぶん胆石の間違いでした

    以前調べた時に、コーヒーを飲みすぎると胆石になりやすいとネットで見て
    怯えておりました

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/02(土) 17:33:41 

    私も手術したんだけど、術後に「再発する人が多く、◯◯さんは今30代だから一生のうちであと3~4回とか同じ手術をする例が多いです」と言われた……
    実際病室には今回で3度目の手術で慣れっこというおばあちゃんがいた……
    やだな……もう手術したくないよ

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/02(土) 17:34:10 

    よく背中が痛くなるし今も痛くて不安になる

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/02(土) 17:35:53 

    診察で石を見るためにCT撮ったんだけど、エコーだとうつりにくいのもあるらしく、
    けど正直CTあまり撮りたくないけどしょうがなかった

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/02(土) 17:43:48 

    >>21
    ESWLだよね
    私の病院でもやってるよ
    うまく結石を破砕できたら血尿が出るんだよね

    ただ痛さが人それぞれだから、痛すぎて我慢できない人は途中で座薬入れる

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/02(土) 17:49:21 

    夏場の妊娠中になりました
    激痛すぎて先生も陣痛か!?って疑うほど
    救急車に初めて乗りました
    何より妊娠中で痛み止めも気休め程度のものしか飲めなくて、本当にしんどかった
    普段からあまり水分をとる習慣がなかったんだけど、それからは飲むようにしてます

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/02(土) 17:55:40 

    薬でしのげてる人はいいな
    けど実は体の中に大きな石が残ってるかもとか思うと怖いんだよね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/02(土) 17:56:50 

    まさにタイムリーなトピ!
    みなさん、石はどのくらいの期間ででましたか?
    早い人は1週間で出たと聞いたのですが、その1週間はずっと苦しんでいたのですか?
    仕事とか日常生活は大丈夫でしたか?
    質問責め、すみません。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/02(土) 17:59:54 

    >>22
    コーヒーよりも紅茶のがシュウ酸多くてヤバいと思うよ。
    現に自分それで3回石排出しました…腎臓に1センチと4ミリくらいのがまだ滞在中だからいつでてくるかビクビクして過ごしてるよ…

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/02(土) 18:00:34 

    七転八倒したのはこれが初めて
    深夜に救急車呼んだ

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/02(土) 18:02:16 

    >>24
    お前が出ていけ

    偉そうに。

    +1

    -18

  • 57. 匿名 2019/03/02(土) 18:31:22 

    妊娠7カ月で尿管結石になりました。レントゲンもとれず、カロナールと抗生物質がでて、血尿がでた次の日5ミリの結石がでてきました。まだ妊娠中なので、まだあるのかもわからず、産後泌尿器科に行く予定です。あの痛みは本当陣痛並みでした。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/02(土) 18:37:24 

    シュウ酸が入ってるものはカルシウムを一緒に取るように気をつけてる。コーヒー、紅茶はとりあえず牛乳でラテにする。水をマメに飲んでトイレは我慢しない。
    自分は20年以上再発してないよ。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/02(土) 18:42:37 

    病院が嫌いなので(面倒くさい)腹が痛くても突っ伏して我慢してましたが
    治らないので行ったら尿管結石でした。
    軽度は人それぞれでしょうか
    のたうち回る程ではなかったので。
    その後、何回かあの痛みはありましたが、薬でやり過ごしてます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/02(土) 18:47:35 

    そうそう。背中が痛いんだよね。私は左側の背中が痛かった。石がだんだん下に行くのもわかる感じ。背中の次は腰がいたかった。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/02(土) 18:48:04 

    妊娠中なりました。
    お腹の赤ちゃんもうだめだと思い
    泣いた
    それほど痛かった
    痛みで嘔吐
    初めは背中や腰の痛み
    その後尋常じゃない痛さにのたうち回りました。
    妊婦さんはなりやすいまたいです。
    水分沢山取り翌日尿に石が出ました。
    トゲトゲ💦
    二度ととなりたくないです。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/02(土) 18:54:39 

    短大時代になりました。 夜寝れないくらい痛かったです。 先生から中年の人がよくなる病気で若い人は珍しいって言われて恥ずかしかったです。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/02(土) 19:03:44 

    9年前になりました。風呂上がりになんとなくお腹が痛い気がして、(当時は実家暮らしで)リビングでゴロゴロして体調悪いから寝ようと寝室に行ったら嘔吐…親が異常に気付き救急車を呼び発覚。力を入れて吐きすぎたから目の中まで血管がきれました。
    看護婦さんに出産前にこの痛み味わってたら出産乗り越えれるわよ。ていわれたけど、子供2人帝王切開だから比べようなかったです…
    因みに薬を処方され1カ月くらいでポロっと石が出てきました。
    昨年健康診断で腹部エコーしたら腎臓に5ミリ以下の石が見つかり恐怖でしたが、先生いわく腎臓の結石は尿路結石にはならないとのこと。でも怖いです。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/02(土) 19:20:31 

    妊娠六ヶ月の時初めてなって死ぬかと思った。
    陣痛と張るレベルでいてぇえええよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/02(土) 19:56:05 

    細かい砂みたいなのがあるって言われた。

    石ではなく。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/02(土) 20:00:18 

    20歳で初めてなって、去年32歳産後にまたなりました。

    >>63
    怖がらせたらごめんなさい。
    腎臓の結石も尿管に落ちれば尿管結石になりますよ。
    20歳のときに腎臓にもいくつか石があって、32歳のときにレントゲンとったら腎臓の石が1つ減ってたので、それが落ちたんだろうと言われました。

    私はまだ1cm大の石が3つ腎臓に残ってるので、次はいつなるかとビクビクしてます。育児が落ち着いたら手術するのもアリだよと主治医に言われたので、そうしようかと思ってます。
    ちなみに茄子が大好きで、週に3日は茄子料理を食べてました。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/02(土) 20:28:14 

    水分補給は大事って言われたんだけど転職先がデスクに飲み物置いたり出来ない会社だからまた石出来そうで怖い…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/02(土) 20:30:05 

    うちの旦那も何度も出来て、救急車2回、家で出したの5回以上、衝撃波2回、半年に1回専門医の定期検診に行ってる。
    気をつけてるのは出てるけど、コーヒーは牛乳で割る。ほうれん草等のシュウ酸の多いものは避ける。水を多くとる。運動する。

    あと、このお茶飲んでるよ。
    尿管結石もちの人!!

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/02(土) 20:30:07 

    若い女の人でも最近増えてるのに以前健康診断受けた時に医者がこの病気はおっさんがなるものだから珍しいとかボロクソ言われてイライラした!!

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/02(土) 20:31:48 

    >>68
    私もこのお茶飲んでいました。でも味が苦手で今はウラジロガシの錠剤飲んでます。効いてるかはよくわかりませんが…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/02(土) 20:37:13 

    あまりの激痛に吐き気が止まらなかった

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/02(土) 20:55:37 

    こわい…
    10年くらい前に、腎臓に1ミリの石があるって言われました

    排尿時に出ると仰る方は、痛みを伴うので気づく感じですか?
    痛みも無くいつの間にか出ることはあるのかな?と思って…

    いつの間にか出ていたら嬉しいけど、今でも時々背中がチクチクする気がします…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/02(土) 21:15:47 

    ココアやほうれん草がダメって書いてあった。
    紅茶は大丈夫みたいね。

    もう10年以上ほうれん草食べてないわ

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2019/03/02(土) 21:16:40 

    >>72
    1ミリ?1センチじゃなく1ミリなら大丈夫だよ
    5ミリくらいになると出るとき尿道からプツっと粒が出るような痛みがあり、便器を見ると石が出てる
    少し血尿っぽくなる人も
    1センチくらいになると自然排出されるかどうか微妙なラインらしい
    排出されるまで途中で詰まると痛いんだよ
    背中や腰辺りだと のたうち回るまではいかないけど痛くて結構しんどい
    その下の膀胱近くの尿管につまると のたうち回る激痛なんだって
    もうすぐ出るってところまで石がおりてきてると、膀胱炎みたいにずっとトイレに行きたい感じが続いたり(石が刺激になりトイレに行きたい感じがとれない)、尿道辺りがチクッとピリッと痛かったりする

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/02(土) 21:23:14 

    >>22
    ビールとかコーヒーとか利尿作用のあるものをとりすぎると結果脱水状態になり尿が濃くなって結石ができやすい。って結石が出来て入院したとき先生が言ってた。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/02(土) 21:27:34 

    右の尿管に結石出来て子供産むより痛かった。
    救急車呼ぶ騒ぎになったんだけど、
    結局膀胱の近くまで降りてきたんで下から内視鏡で取り除いた。
    こんなに痛いんでどんなに大きな石だろうかと思ったら1mm位だった。
    尿管の細い所でつまっちゃって腎臓が腫れちゃったんだって

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/02(土) 21:33:38 

    結石は陣痛より痛いと聞きますが、結石&出産経験のある方、どうでしたか?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/02(土) 21:40:18 

    >>77
    陣痛は痛みの間、間に休憩ができるし、終わりが見えるので陣痛のがいいかな。結石は終わりなき痛み。休みなき痛み。あぁ、でもどっちか選べと言われたらどっちも選べれない痛みかも。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/02(土) 21:50:06 

    >>78
    石が体外に出る、あるいは石が体内の広い部分に出るまではずっと激痛が続くということですね😨

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/02(土) 21:55:21 

    >>74
    詳しくありがとうございます!
    かなり前ですが、1センチではなく確かに1ミリと言われました。
    石が成長していない、もしくはいつの間にか出ていることを願います…

    みなさん、かなり痛い想いをされているようですが、お大事にしてください…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/02(土) 22:01:52 

    主です!みなさんコメントありがとうございます!
    私は接客業で水分補給やトイレを我慢する生活が長かったのと、貧血気味でほうれん草をよく食べてました。
    暴飲暴食や肉ばかり食べるのもよくないと言われてますね。あの痛みを二度と経験したくないので食生活の見直しをして痩せました(笑)
    でもまだ腎臓に石があると言われたので、ビクビクしてます。知らない間に出ていて欲しいものです。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/02(土) 22:03:32 

    私は出産の方が痛かったです。でも精神的には尿管結石の方が辛すぎますね。笑

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/02(土) 22:35:08 

    私も出産の方が痛かったかな💦

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/02(土) 22:47:50 

    処置の際、病院で渡された注意書きに「石は夜作られる←夜間に物を食べないこと」と書かれていた。
    水分を摂ることは大切。オシッコを我慢しない。尿が濃縮されると石が析出しやすくなるらしい。
    カルシウム剤の不必要な服用は避ける、高コレステロール値を避ける、などなど。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/02(土) 23:59:27 

    >>32
    なら私2回なったことあるから、出産怖くないw
    出産こそが遥かに痛いと思ってました

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/03(日) 00:43:55 

    >>62
    私も初めてなったのが20歳の時で泌尿器科に行った時、患者さんがおじさんとお爺さんばかりで恥ずかしかったの覚えてる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/03(日) 00:49:30 

    親戚がそれです。クランベリーがいいってお医者様からの説明書に書いてあったので、(他にも書いてたけど)クランベリージュースとか買って、持って行ったりしていますよ!ドライクランベリーとか。
    おやつや、フルーツ食べる感覚で、意識してクランベリー食べてみてはどうかな(>_<)

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/03(日) 00:54:47 

    >>68
    これ、私も飲んでる!私は尿管結石じゃなく、胆石症なんだけど、胆石症にいいって調べたら出てきてまとめ買いしました!毎日飲んでます!
    11月から飲んでて、今月、また検査あるから、消えてたり小さくなってたら報告しますね!
    私のはまだ砂状のらしいから症状も全くないんだけど、砂状のうちに溶かしたり流したりしないとと思って。あと、海藻の「ふのり」もいいらしいですよ!!!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/03(日) 03:29:55 

    ウラジロガシ茶私も飲んでます!効くといいなぁ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/03(日) 07:13:44 

    ふのりがいいと聞いて、毎日食べてます。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/03(日) 07:37:09 

    弟が、先週、その病気になりました。
    父が病院へ連れて行く前はもう七転八倒で、車に乗るときも肩を貸さなきゃいけない程。病院着いた後も

    「あんな◯◯(弟の名前)、初めて見た」

    と驚く位、脂汗かきながら今にも死にそうな顔でベンチの上を横になってゴロゴロ転げまわり、さすがに看護師さんが只事じゃないと慌てて出て来て、治療を早めて貰ったらしい。
    しかも、その病気が発症したのが両親へのプレゼントとして3人で旅行して帰ってきた夜だったので、弟も

    「泊まる夜に発症してたらと思うと、ゾッとする」

    と、話していました。
    と、

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/03(日) 13:05:17 

    結石は夏に発作出る人多いですね。私も7月に発作が出て排石するのに半年かかりました。水飲むのがあまり習慣になくて。水分摂らないと大きく成長します。発作が出た後になかなか石が出てこない人は、縄跳びとか階段をかけ下がったりと物理的な動きをとると排石しやすくなりますよ。泌尿器勤めの看護師です。。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/03(日) 15:58:40 

    尿管結石、1回発症しました。
    痛み止めの点滴が全然効かなくて、座薬入れて痛みが引いて自然排出しました。
    痛みが出てからおさまるまで半日くらいだったけど痛かったなぁ。
    もうすぐ出産予定日なので、尿管結石と陣痛&出産のどっちが痛いのかドキドキしながら待っています。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/03(日) 16:18:21 

    尿管結石ではなく、腎臓結石だった者です。
    数年前から血尿があり、膀胱炎と診断されていて
    何度か繰り返すうちに慢性化してきました。
    数ヶ月前には痛み止めを飲みながら仕事してました(じゃないと仕事出来なかった)が、まさかそれが腎臓結石とは思わず…。

    私のは2㎝近くも大きく手術するしかないとのことで手術しましたが、術後も痛み大変でした(泣)
    しかも腎臓に負担がかかったみたいで
    術後2週間以上高熱でしたし、もう2度としたくないですが、まだ最近の出来事です😢
    (しかもいまだ通院中)

    ちなみに出産より痛かったです!

    コーヒーもブラックは良くないみたいだし
    ほうれん草やナスも好きで悲しい(ビクビクしながら食べるようになりました)
    あと塩分も濃いのは良くないらしいので皆さんも気をつけて!

    あのトゲトゲが憎らしい…

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード