ガールズちゃんねる

両親の運動神経悪いけど子供は運動得意な人

59コメント2019/02/03(日) 15:55

  • 1. 匿名 2019/02/01(金) 17:00:43 

    運動神経、主の家族は、父親はかなり悪い、母親は結構悪い、兄も結構悪い、私はかなり悪い、って感じです。夫もかなり悪いです。
    家族揃ってなぜか持久走だけは割と得意でしたが、特に球技が苦手で、学生時代は体育で辛い思いをしたので、子供に遺伝するかと思うと申し訳なく思います。
    遺伝が大きいとは思いますが、例外で親は運動神経悪いのに子供は良い!て方や、後天的に、努力したら得意になったという方いらっしゃいますか?

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/01(金) 17:01:46 

    うちは逆

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2019/02/01(金) 17:01:47 

    運動神経は遺伝しません

    +3

    -27

  • 4. 匿名 2019/02/01(金) 17:01:55 

      
    両親の運動神経悪いけど子供は運動得意な人

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/01(金) 17:02:38 

    運動神経って遺伝なの?
    小さいうちからやってたらなんでも人並み以上には上達すると思うけどな

    +8

    -28

  • 6. 匿名 2019/02/01(金) 17:02:40 

    >>1
    速筋と遅筋というのがあってだな
    速筋がいまいちな人は遅筋が優れている場合が多いのだよ
    速筋は短距離とかいわゆる瞬発系、遅筋は持久走に向いている

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/01(金) 17:02:43 

    誰に似たんだろうと思う。 遠い先祖?

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2019/02/01(金) 17:03:11 

    両親の運動神経悪いけど子供は運動得意な人

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/01(金) 17:03:15 

    最近の子供って外で遊ばないし運動神経良くなさそうだけど、どうなんだろ?

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/01(金) 17:03:29 

    食事+生活環境+習い事で変わる

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2019/02/01(金) 17:03:57 

    >>3
    そうなの?
    運動神経は母親。
    頭は父親。って聞いたことあって
    息子に ずっと申し訳ないと思ってた。

    +2

    -30

  • 12. 匿名 2019/02/01(金) 17:04:19 

    >>6
    私完全に速筋系
    今は身体重くて遅いから持久力も無くて残念な仕上がり笑

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/01(金) 17:04:39 

    >>6
    私にはどちらの筋肉も無いのだと気づきました。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/01(金) 17:05:05 

    >>11
    そんなわけないよ
    黒人ハーフの運動選手はみんな父親が黒人だもん

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/01(金) 17:05:34 

    私、旦那、長男と運動神経悪いけど、次男はスポーツ推薦で学校合格しました!長男も同じ学校だけど、先生方が兄弟の運動神経の違いにとても驚かれてました。長男は普通科、次男はスポーツ科です。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/01(金) 17:05:38 

    運動ってカラダの動かし方さえ分かれば伸びると思うけどな
    指導者次第じゃないの?

    +12

    -7

  • 17. 匿名 2019/02/01(金) 17:06:25 

    私の両親も完全なる運動オンチです
    でも 私は スポーツで全国大会に出場していました

    でもなんのスポーツをするかで変わるかも

    走るの遅くても 瞬発力を使うスポーツ
    瞬発力がなければ 持久力のスポーツ など
    あと 私は 負けず嫌いなので 性格もありそうですね

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/01(金) 17:07:01 

    細かいことだけど努力は本人がするのであって親にできるのはスポーツにつれだすか習わせるかしかない

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/01(金) 17:07:02 

    私、鈍臭い、
    息子、やっぱり鈍臭い。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/01(金) 17:07:30 

    >>14
    それは筋肉や体の作りの問題でしょ?
    運動神経って言うなれば運動の勘があるかないかって事じゃない?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/01(金) 17:08:00 

    夫、運動まるでダメ、中学生物部高校帰宅部
    私、運動苦手、徒競走では毎回ビリ
    息子、小学生の時は毎年リレー選手
    夫の親も私の親も、スポーツ得意な人はいません

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/01(金) 17:09:08 

    生活環境とかの違いもあるんだろうけど、
    私は運動苦手。
    アメトーークの運動神経悪い芸人と同等レベルと人から言われるほど。
    子供二人は小さい頃から運動大好きで、球技も得意、バランス感覚も良い。
    毎年運動会でリレー選手に選ばれるし、習い事でも区の選抜選手に指名されたり。

    物心ついた頃から運動が嫌いで、できない私の子供とは思えない。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/01(金) 17:09:54 

    私は体育の成績が5段階評価で1を取ったことがあるくらい苦手。
    旦那は特別得意でもなく苦手でもなく普通な感じ。

    娘‍は運動神経も体力もあり、体育の評価はもちろん5。
    スポーツの習い事をさせていたけど、本人の努力もあり選手クラスの中でも1番上の強化クラスに入れた。

    笑えないレベルの運動音痴の私の娘が運動神経抜群なんて、不思議な感じですが💦
    羨ましくて仕方がないです(笑)

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/01(金) 17:10:08 

    子供が運動好きなら伸びると思う
    嫌いなら伸びない
    家族が運動嫌いだと伸びる環境にないから伸びないってのはあるかも

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/01(金) 17:10:58 

    私はかなり運動神経悪くて夫は運動神経いいけど水泳はだめ。子供にはスイミングと体操習わせてる。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/01(金) 17:11:42 

    運動神経が悪いってなんなの
    身体能力がないの

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/01(金) 17:14:11 

    >>11
    >>14
    黒人と比べてはいけない
    彼らはそもそもの筋力がその他の人種と異なる
    ハーフならばその強靭な筋力で補われてるから
    運動神経という意味では遺伝はしない


    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/01(金) 17:14:35 

    私、

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/01(金) 17:17:10 

    遺伝もあるが、両親に運動神経がなくても子供に持たせる事は出来る。
    3歳までの運動量が後の体力にかなり影響する。
    運動神経としては、一つの単調な動き(歩く等)より、全身を使った運動をさせれば必ず良くなる。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/01(金) 17:20:04 

    うちの小学校、足の速い子はだいたいお母さんが速かったってパターンよく聞く。

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2019/02/01(金) 17:29:01 

    >>1
    遅筋型だね
    うちもそう、球技とかは苦手だけど、持久走は得意
    速筋型だと、野球とかが得意と言われてる
    遅筋と速筋で調べてみて

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/01(金) 17:33:54 

    運動神経は遺伝しないってやってたよ。
    遺伝のように見えるのは、運動音痴の親がつい億劫で運動させないから、そのように育つだけだって。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/01(金) 17:37:05 

    うちも逆
    大丈夫かと心配になる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/01(金) 17:48:48 

    何かで見たんだけど
    アスリート夫婦の子供
    長男には小さい時から一緒に運動させた
    次男の運動に関わらなかった
    結果
    長男は運動神経抜群
    次男は運動音痴
    遺伝とは言えないかもね

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/01(金) 17:49:09 

    旦那良い

    私悪い

    娘めっちゃ良い‼️

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/01(金) 17:56:19 

    うちの親は水泳部や陸上部を掛け持ちするほど運動得意なのに、私はマラソン必ずビリ、跳び箱とかバスケとか全て苦手で体育が大嫌いでした。
    なので遺伝はしないのかなーと思ってます。
    ちなみに小さい頃から外でよく遊ぶ子でした。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/01(金) 17:57:51 

    Eテレとかでたまに走り方のフォームの説明とかやってるけど、そういうのを小さい頃知ってたらまた違ってたかもと大人になって思う

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/01(金) 18:09:14 

    決して運動得意じゃない私達の娘、鉄棒でつまずいたから体操教室に通わせてたら、鉄棒も逆立ちもバク転も出来るようになったよ
    遺伝もあるけど、どうにかなるよ~

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2019/02/01(金) 18:21:11 

    小さい頃から何かしらやってる子はやっぱりそれなりに運動できるよ
    ただその同じスポーツの中で差が出るのは、才能と努力
    遺伝はわからない

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/01(金) 18:29:25 

    母は球技全般ダメでスキップもできないけど
    私はソフトボールの推薦で高校いけたよ!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/01(金) 19:02:53 

    子供が身体柔らかく生まれてきて、柔軟体操しないでも体操させたら活躍し始めた。
    私の体はものすごーく硬い笑
    旦那は走るのが遅い。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/01(金) 19:04:06 

    遺伝じゃないの?!
    だとしたら希望が持てるよ〜

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/01(金) 19:18:52 

    父母姉と運動音痴で私も小学校低学年までどんくさい子供だった。
    当時、公団に住んでてその地区の3つ上にジャイアンみたいな男の子がいた。
    そのジャイアンに、
    ドッジボールの時に投げるふり→私怖くてしゃがむ→しゃがむの確認して頭狙われノーカン
    って流れでいつも泣かされてた。
    悔しくてボール買って貰ってくる日もくる日も壁に向かって投げてとる練習したさ。
    ある日ジャイアンのボールをキャッチしてジャイアンに投げつけてアウトにした。
    それから覚醒して走るのも早くなったし特に球技は何やって人並み以上になった。
    数年後、陸上の短距離と投擲で県大会優勝した。
    たぶんジャイアンいなかったら私も家族同様運動嫌いになってたかも。
    ジャイアンに感謝…したくないけど笑

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/01(金) 19:39:03 

    環境とか、本人の興味関心の方が大きいかも?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/01(金) 19:47:27 

    私は運動嫌い。
    苦手で、水泳のみなんとなく人並みにできる。
    主人は運動好き。
    でも恐ろしく運動音痴。
    我が子だけには辛い思いをさせたくないと、
    妊娠してから育児本を読み漁り、運動音痴にしないためにできるだけ小さな頃から体を動かしなさい、と言われて、8ヶ月になり、3歳になるまで週4ベビースイミング、週2体操教室。公園毎日、散歩毎日。
    結果
    見事に運動音痴になりました。
    私の努力を返してー‼️
    因みに何故か水泳は人並みに得意です。
    私と一緒。
    体育は3が、やっとです。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/01(金) 19:48:40 

    >>42
    ほぼ80%遺伝です。あとは環境。
    アスリートのお子さんみたら、わかる。
    運動音痴の両親からはなかなか運動得意は産まれない。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/01(金) 20:07:19 

    それだけ悪い人だらけだと環境をどうにかしないと
    得意な子にはならないと思う

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/01(金) 20:25:04 

    うちは両親ともそこそこ運動神経良くて(市内入賞レベル)、私は陸上の短距離で全国大会も中高毎年行ってたけど短距離以外の競技が同じ陸上でも幅跳びとか高跳びとか出来ないし、球技も水泳も体操も全くできないレベル。習い事もしたことない。体育は4すら取れたことがないから運動神経はよくないと思ってます。

    ただ子供の頃から毎日公園行ったり走りまくってたからそれは大きい気がする。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/01(金) 20:31:38 

    うちは逆。
    夫は全国大会8位
    私は関東大会5位
    だけど(ともに陸上)我が子3人とも足遅いよ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/01(金) 20:33:38 

    托卵なんだろうねw

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/01(金) 20:36:24 

    持久力ははっきりと遺伝らしい。
    あと股関節を動かす早さは小さいときしか鍛えられないんだって。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/01(金) 20:38:28 

    私は運動神経がとっても悪いんたけどゴム飛びだけはすごく出来たよ笑 あとフリースローとか『的を狙う』のは得意。運動神経というより器用さだよね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/01(金) 21:29:26 

    うちは逆に父・母・兄・姉と運動神経抜群で私だけ超運動音痴。
    小学校の頃は男子に「お前本当に血が繋がってるのか?」とか言われたけど顔は兄妹とも両親とも似てるかは血は繋がってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/01(金) 23:08:21 

    私は運動はまったくダメ
    旦那はサッカー少々
    娘は寝てばっかりだけど
    小中高とリレー選手
    部活も特にしていない
    不思議で仕方ない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/01(金) 23:16:42 

    >>37ああやって視覚化して明確に教えてくれたら解りやすいよね。先生の説明と一回だけのお手本では全く理解できなかったよ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/02(土) 00:11:09 

    コメント、説得力あるエピソードや面白エピソードありがとうございます、主です。
    皆さんさまざまなんですね…例外もあるのを知れて、なんだか希望が持てました!
    過度の期待はせず、運動が好きになるような環境は作っていきたいと思います。練習も付き合う!

    自分が遅筋型というのも初めて知りました 速筋が良かった…チームに迷惑描けないし…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/02(土) 07:39:58 

    運動神経ないと、根性で頑張る持久走くらいしかできないんだよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/02(土) 13:45:17 

    うちは娘が運動神経が割とよく、体操ダンスが得意です。水泳も一通りでき、足も速い。
    でも息子は鈍臭い。

    ちなみに私たち両親は運動神経も体力もないです。
    でも2人とも父親が運動神経が良かったから隔世遺伝もあるのかな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/03(日) 15:55:51 

    運動神経は遺伝するかって考えたことがある
    遺伝も若干あるのと本人の意思
    遺伝で良い神経をもらったとしても使わなかったら退化するかな
    実は元々マラソン大会とか好きじゃタイプ
    たまたま祖父が学生時代陸上部で短距離だったらしい 明治生まれだけど
    学生時代の部活の同級生はあの巨大製薬会社のランニングで有名な会長
    何度か遊びにいらしていた
    そんな環境と周りが中学最高記録保持者とかいう中で育ったので運動には無関心ではいられない
    そのせいか中学進学したらタイムや投げる力はまあまあ平均より上
    投げは先輩の記録抜いて1度中学一位になる 自分も抜いたから後輩に1年後抜かれる
    その後輩は結局インターハイ6位入賞する
    50m走7.6で終了
    クラスマッチのソフトボールは3年連続ピッチャー 4番バッター コントロール能力はまあまあ
    あの雅子妃はソフトボール部だったらしい 外務省勤務のままであればとふと思うけどまぁ旦那さんが全力で守るって言ってたし、国民はとやかく言わずそっと見守るしかない
    中学時代にバーバリーのトレンチコートを着て外務省に出勤されていた姿を同級生と手を取り合って見ていた中学時代
    校内駅伝大会は6年連続 アンカー
    そんな感じ
    遺伝も環境も恵まれていたのかも

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。