ガールズちゃんねる

無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に

92コメント2018/12/14(金) 19:44

  • 1. 匿名 2018/12/08(土) 10:08:03 

    無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に | ORICON NEWS
    無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    今年5月、東京都大田区で、車が女性をはねた事故。警視庁が11月下旬、事故が起きる直前、この車と接触した自転車に乗っていた男性を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで書類送検したことが報じられた。 報道によれば、自転車の男性はイヤホンをつけたまま走行し、乗用車と接触。 車は急ハンドルを切り、近くにいた女性をはね、重傷を負わせたという。 事故後、男性は救護せず、現場から去っていた。


    今回、自転車に乗っていた男性は、なぜ重傷を負った女性に接触していないのに、
    重過失傷害とひき逃げで書類送検されることになったのか。西村裕一弁護士に聞いた

    ●「自転車の飛び出し」がもたらした事故

    「男性が書類送検されたのは、警察が事故の最も大きな原因を
    自転車の男性のイヤホン運転と一旦停止をしていないことと捉えており、
    その後、事故処理もせずに現場を立ち去ったことを悪質であると評価したのでしょう」
    (一部引用)

    +154

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/08(土) 10:10:17 

    スマホ歩きしてるのも邪魔だよ

    +258

    -7

  • 3. 匿名 2018/12/08(土) 10:10:51 

    自転車怖い、考えなしに突っ込んでくる
    私は車の運転しないけれど、家族が車運転中に事故るのではないか?とか、不安になる。

    +221

    -3

  • 4. 匿名 2018/12/08(土) 10:11:23 

    >>2歩きスマホではなくスマホ歩き?

    +18

    -9

  • 5. 匿名 2018/12/08(土) 10:11:47 

    自転車も免許制にして

    +141

    -6

  • 6. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:02 

    車の運転手はどうなったの?

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:14 

    チャリ男が全部悪い。

    +112

    -4

  • 8. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:27 

    +179

    -2

  • 9. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:34 

    スマホ歩き想像したらワロタ

    +12

    -5

  • 10. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:36 

    近所の高校、自転車のマナーが悪すぎて
    あちこちに朝警官が立っている

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:01 

    最近は本当に危険な自転車が多い。
    夜の住宅街を、見通しの悪いカーブは、カーブミラー見ながら対向車に気をつけてこちらは自転車こいでるのに、向こうから無灯火でスマホ見ながらイヤホン聴きながら猛スピードでカーブ曲がってくる。
    正直誰かにぶつかって逮捕されろ!と思う。

    +139

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:02 

    3回読んだ
    イヤホン自転車が引き金になって起きた事故だからってことか。
    イヤホン自転車は女性と直接当たってないけど、飛び出しに加えイヤホンだからだね。
    そりゃ危ないわ。

    +9

    -8

  • 13. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:28 

    悪質マナー自転車乗りが多いから、取り締まりをもっとやって。

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:44 

    これだけテレビで言われてても、スマホ見ながら自転車乗ってる危ない人たくさんいる

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/08(土) 10:14:42 

    周囲の音聞こえないって怖いから音楽は外では聴かない

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/08(土) 10:14:51 

    接触してないならなんだかなーとはなるかな。
    もちろん歩きスマホ、自転車スマホはダメだけど

    +6

    -14

  • 17. 匿名 2018/12/08(土) 10:14:57 

    スマホ歩きがじわじわ来る

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2018/12/08(土) 10:16:39 

    イヤホンしてると周りの音はもちろんだけど、気配も感じられなくなるよね。イヤホンしてる人が物を落として気づかないで歩いて行っちゃうの何度か見かけたことある。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/08(土) 10:18:21 

    しかも医者でしょ逃げたやつ最低

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/08(土) 10:18:21 


    イヤホン自転車が飛び出す→車とぶつかる→車側が避ける為にハンドルを切る→歩行者とぶつかる

    これで自転車が悪いのは当然ではあると。
    そしてそこまでやるならこれから先なんでもかんでも車が悪いって世の中が変わってくれると嬉しい。

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/08(土) 10:18:30 

    無灯火自転車も多いよね。
    イヤホンも困るけどこのタイプも困る

    +169

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/08(土) 10:19:13 

    スマホ歩き

    無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に

    +27

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/08(土) 10:20:54 

    ホームとかホントに危ないよ。音楽聞いてる人は後ろから人が来てるのとか気付かないから堂々と人の流れの邪魔して歩いててる。

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2018/12/08(土) 10:22:25 

    最近、自転車で暴走してる女性も多い。しかも小回りのきく小さめの自転車で、人混みを並み縫うように突っ込んでくるから怖い。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/08(土) 10:23:56 

    イヤホンして歩いてる人ってほんと周りが見えてない。車が後ろから来てるのに平気でノロノロ歩いてる。自己中なのか?

    +64

    -3

  • 26. 匿名 2018/12/08(土) 10:24:09 

    当然の判断だな。
    こういうのはしっかり広げていってほしい。
    そしらぬ顔をして逃げた自転車をよく捕まえた。

    それにしてもひき逃げをして人を殺したジジイを
    無罪にした判決はどうなった?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/08(土) 10:24:44 

    朝、子どもを乗せて一通を逆走するバカ母多い。
    一時停止は守らないし、周り見ずに斜め横断していくし、変な進路でいきなり横断歩道入ってくるし。
    自分の都合で歩行者と車両をつかいわけてて、超大迷惑!

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/08(土) 10:27:11 

    >>27
    以前から気になっていた。
    見通しの悪いカーブでも逆送してきて
    びっくりすることもある。
    母親たたきではなく、あれは自殺行為だし
    子供連れだとかが通用する話ではない。

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/08(土) 10:28:11 

    車、運転していて左折しようとしたら自転車も向い合わせで曲がってきて焦ることある。
    自転車の反対車線走るの本当にやめてほしい。
    それで跳ねたらこっちの責任とかありえない。
    年寄りが反対車線、逆走してるのと同じことだからね!

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/08(土) 10:28:37 

    道路を急に飛び出す人って死にたいのかな?

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2018/12/08(土) 10:28:52 

    これは当たり前だね。この自転車がちゃんと守っていたら起こらない事故だったんだから。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/08(土) 10:29:33 

    オナホ抜き抜き

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2018/12/08(土) 10:30:55 

    カーブからノンブレーキで曲がって来た奴がいて、もう少しではねてたかもだった

    坂道下って来ててから勢い付いてたし、やっぱりイヤフォンしてた高校生だった

    これでも車の方が悪くなるんなら不公平過ぎるわ!
    ほんと自転車も飲酒運転したら捕まるんだから免許制にしたらと思う

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/08(土) 10:31:57 

    カナル型イヤホンを付けて
    音楽を小さ〜く流しながら
    夜の歩道を100メートル位歩いてみた。
    (前後左右は目で確認しながら歩いた)

    結果、後ろから来る車に1度も気付かなかった。
    こんな状態で自転車を運転するなんて冗談じゃない!と思ったよ。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/08(土) 10:32:15 

    歩きスマホ、自転車スマホどうにかしてほしい
    止まれやと思う
    ずっと見てないと死んじゃうのかあいつらは

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/08(土) 10:33:35 

    重大事故だというニュースを見てないか
    知っていても 自分は関係ないとか大丈夫とか過信してるんだろうなぁ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/08(土) 10:35:46 

    自転車怖いよね
    指示器ないからどっちに行くのかわからないしいきなり車の前横断し始めるし
    アイコンタクトもしないでスマホばっか見てるし

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/08(土) 10:37:34 

    車道逆走とか論外だし、歩道で無灯火の自転車も未だにいる。
    それを取り締まらない警察もどうなの?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/08(土) 10:38:17 

    毎朝右側の歩道を堂々と自転車で走る5〜6人のおばちゃん集団を見るたび
    「この人達つかまったら文句言うのかな?」
    と想像してる。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/08(土) 10:38:54 

    ひき逃げといえば、マツコ・デラックスかな?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/08(土) 10:45:53 

    歩きたばこやタバコのポイ捨ても書類送検して!

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/08(土) 10:47:24 

    一軒家に住んでるんだけど、今さっきリビングからお姉さんがイアホンで音楽聴きながらiPhoneいじって自転車乗ってたのを見たよ。(笑)
    怖くないのかな?

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2018/12/08(土) 10:48:46 

    車道を走ってるのに横断歩道の信号を赤でも停まらないよね
    歩道を走ってる感覚なんだろうね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/08(土) 10:51:27 

    こないだトピ立ってた満島ひかりを思い出した
    飲んでたんだもんね
    無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/08(土) 10:52:09 

    歩きスマホ、イヤホン、酔っ払い

    事故を起こしたら
    数千万、数億の賠償金を払えばいい
    アホは痛い目に遭わないと分からん

    ただ、そんなアホに限って
    保険にも入ってなかったりするから
    さっさと法律作ってタイホすればいい
    そうすりゃ 少しは 目が覚めるやろ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/08(土) 10:53:45 

    >>30
    死にたいんだろうな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/08(土) 10:56:57 

    >>27
    母子共にあの世に行くのは自由だけど、他人が巻き込まれるのは迷惑すぎる。
    巻き込まれた人だけ、かわいそうに思う。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/08(土) 10:58:30 

    自転車も車両やっていう意識ないよね。自転車乗りは。
    なぜ車道走らなあかんってなったから考えろよ!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/08(土) 10:58:42 

    >>41
    歩きたばこ。手を下げて歩いてる時の手の高さが、幼い子供の目の高さなのが怖い…

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/08(土) 11:00:59 

    >>38
    そのうち監視カメラだらけの社会になるから、悪い事も出来なくなる時代が来る。
    ハロウィンパリピが捕まったのも、画像をたどって行って家割り出したらしいし。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/08(土) 11:08:09 

    >>38
    無灯火や逆送など違反行為の罰金を5000円位にして
    それを資金源にして警察のOBなどを大量に雇って
    取締りをすればいいと思う。
    いろいろ胡散臭いのも引っかかってくると思うし、
    重大な事故の予防になる。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/08(土) 11:11:15 

    見せしめなんだろうけど、いいと思うわ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/08(土) 11:11:54 

    自転車保険の保険料高くなるかな?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/08(土) 11:12:27 

    ほんとイヤホン危ないよ。この前運転してて曲がり角で急に猛スピードで自転車が飛び出してきて急ブレーキ踏んだんだけど、自転車はこちらの存在にすら気づいてなかった。大音量で音楽聞いてたら車の気配すら感じないんだろうね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/08(土) 11:13:58 

    >>5

    賛成です。
    公道を走るのだから。
    自転車は結構、無謀な運転をしている事が多い。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/08(土) 11:14:22 

    大阪でも昔同じような事故があって、
    おじさんが自転車にのって左右を確認せずに車道を横切ったところ、普通に自動車が走ってたので、おじさんが突然出てきたから車止まったけど、後続車が急ブレーキが間に合わずハンドル横に切った先に歩行者がいて引いてしまった。
    結果自転車おじさんが有罪でおじさんぶちギレてた

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/08(土) 11:17:21 

    我が家の近くは、でっかい電動ママチャリが猛スピードで、逆走したり子供を乗せてスタバのコーヒーを持ってスマホしてるよ!!

    歩行者専用と自転車専用に分かれても無視するし、ぶつかっても謝らないよ!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/08(土) 11:25:29 

    両耳イヤホンしてスマホしながら自転車乗ってる人いるよね。
    周りの音も聞こえないし何考えてんだろ?
    運転してるこっちが気をつけたって防げないよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/08(土) 11:50:41 

    この前イヤホンして自転車乗ってた奴が斜めに出てきて車の側面に突っ込んできた!
    あいつら痛い目に合わないと分かんないよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/08(土) 11:51:20 

    イヤホンでチャリ乗るの禁止されてるよね

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/08(土) 11:51:59 

    横着なチャリの飛び出しにはハイビームしてる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/08(土) 12:22:41 

    この前イヤホンつけながらスマホ見て自転車こいでる学生の子を見かけて心からガッカリした。学校でも親でもマジで注意してほしい!子供やお年寄りや妊婦に突っ込んで怪我したらどうするのよ
    車側だって突っ込まれたら迷惑だし。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/08(土) 12:28:23 

    イヤホンとスマホを構いながらスピード出して自転車に乗ってこちらに来る高校生。
    私も自転車に乗ってたから相手を避けるものの、こういう時に限って何故か避けた方向に相手もよろよろっと来るし、ベル鳴らしても相手に聞こえてないしで恐怖だった。
    ギリギリで私が止まって事なきを得たけどぶつかって車道に飛ばされるとこだった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/08(土) 12:39:04 

    近所が坂道多いんだけど、坂の上の高校の子がアホみたいに坂道漕いでスピード出して下ってきてそのまま交差点に突っ込むのやめてほしい

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/08(土) 12:41:29 

    放置自転車も含めて自転車は害でしかない
    免許証すぐに無理なら自賠責導入してほしい
    無駄に何台も持ってる人減るから

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/08(土) 12:58:17 

    もっとメディアや警察・学校が叫ばないと通じないと思う、そういう輩は。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/08(土) 13:03:25 

    昨日ちょうど自転車に乗りながら片手にスマホ持って、スマホをチラチラ見ながら運転してるバカを見たわ。こういう人が事故起こすんだよね。自分だけならまだしも他人を巻き込むから悪質。最近ちょくちょくこういう人見かけるけど見るだけで腹が立つ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/08(土) 13:06:38 

    同じ自転車乗りとして許せない。
    なぜ「ながら運転」するの?
    なぜ歩道を堂々と走るの?
    傘差し走行するの?
    自転車は「車両」なんだよ!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/08(土) 13:08:22 

    自転車のガキが、猛スピードで歩道を走ってくる。
    何度もぶつかりそうになった。
    親は知らないだけで、他人を巻き込む事故手前だよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/08(土) 13:13:29 

    トピズレかもしれませんが、先日おばさんが自転車で道から飛び出して来たんです。
    私も自転車に乗っていておばさんを避けようとして転倒。転倒したまま3メートルぐらい滑って止まりました。タイツは破け膝は血だらけになりました。
    おばさんは大丈夫ですかの一言もなく自分は関係ないという感じで無視して去っていきました。
    本当に腹が立ちました。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/08(土) 13:25:16 

    >>70
    面倒でも警察呼ばなきゃダメだよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/08(土) 13:26:01 

    イヤホンだめなのはしってるんだけど
    スピーカーで聞くのもダメなのかな?
    自転車とかにつけられるスピーカー最近売ってるよね

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2018/12/08(土) 13:27:18 

    いまだにイヤホン自転車男子高校生よく見かける。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/08(土) 13:29:49 

    片側2車線の道路の真ん中を走ってる自転車見たことあるけどあれは良いの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/08(土) 13:30:01 

    >>72

    音も危険回避の重要な要素だから
    スピーカーの音楽が回りの迷惑、本人の意識散漫を考えたら常識でわかるんじゃ...。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/08(土) 13:32:20 

    イヤホンして自転車乗るの本当にやめてほしい。
    なかにはイヤホンで通話しながら自転車乗ったら人までいるけど、危ないんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/08(土) 13:44:44 

    車も自転車も乗るけど、都内だから車運転しない人も多い。だからかセンターラインない道路は後方確認せずに反対側へ行くし、止まれの標識も無視、徐行もせずに大回りで曲がるよ。
    知ってるママさんも車ほとんど乗らないからか、自転車の後ろに子供乗せてるのにも関わらずそんな自転車の乗り方してる。
    状況は知らないけど、送迎中に後ろから車に突っ込まれてすっ飛んで入院したって人もいるけど、ルール守ってなかったんじゃないかと勘ぐってしまう程、自転車の乗り方知らない人多いよ。
    お互いの為に自転車も免許制にした方がいいよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/08(土) 13:48:18 

    若い男の自転車の乗り方の悪さが目立つ
    変なトラブルに巻き込まれないように気を付けてるんだけど何でこちらがこんなに疲れないといけないんだろう

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/08(土) 14:33:03 

    >>75
    でも車もカーステレオ付いてるよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/08(土) 14:36:39 

    >>10
    うちの母校。最近は大人しくなったが、当時はDQNだらけでした。10さんの仰るように自転車のマナーもひどいものでした。
    ある日マナーの悪いDQN学生が、車道はみ出していたら、暴力団員風の男に「あぶないじゃねえか、てめえら死にてえのかー××××担任誰だ!」など怒鳴られ殴られましたよ。(担任、そのあと電話で怒鳴られて災難)
    今、自転車スマホしている人も同じようにならないように気をつけてくれるようになるといいけどね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/08(土) 15:04:01 

    自転車も車両の方走るとなると大変だよ、地面にガラス落ちてる所もあるし、木の枝が飛び出して所もあるし、路駐してる車も多い。それで、さらに車両側に行くと迷惑がられるし、車は怖いし。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/08(土) 15:34:42 

    立件した警察GJ
    たしか医師は気付かず立ち去ったのではないはず。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/08(土) 16:39:26 

    法律で自転車乗るときイヤホン禁止にしてほしい。
    片耳でも違反にして。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/08(土) 16:48:41 

    雨の日に地下道を自転車乗ったまま下って坂降りたところでブレーキかけて後輪滑って盛大に転ぶ人(ほぼ男性)を通勤途中によく見ます。

    カゴから飛び出した荷物も自転車も床を結構な距離を滑っていくのですが、アレ当たったら大怪我ですよ。
    そういうので転んだ人は誰にも助けられず、耳真っ赤で荷物と自転車取りに行ってます。

    てか、何故かあいつら転んでも怪我しいないんですよ。
    ああいうのこそ自滅で駆除されたらいいのにしぶとい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/08(土) 17:09:38 

    無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2018/12/08(土) 17:20:42 

    イヤフォンしながら一時停止しないチャリ多い。スマホもね。
    高校生くらい~20代。
    事故って怪我しろって念じてる。
    ほんとはもっと酷いことを思っているw

    普通に人とか車とか来てたらぶつかるのに。
    馬鹿なのかなあ、想像力ないというか予見できないのか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/08(土) 18:37:01 

    私は歩きの時音楽聴くけど外の音が聞こえないと不安だからボリュームはかなり抑えてる。

    自転車でイヤホンなんて怖くて出来ない。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/09(日) 00:24:05 

    自転車通勤ですが、自転車同士で何回危ない目にあったかな…。信号無視、一時停止無視、無灯火、逆走、ながら運転を本当にやめてほしい‼️‼️

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/09(日) 07:06:43 

    歩道で歩行者を脅かす走行してる自転車はみんな取り締まられるべき。
    歩行者も歩くラインを変える時は周囲を気をつけるべきだけど、歩行者のすぐ脇を徐行できないやつは車道走ってろ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/09(日) 09:17:46 

    バスも通る住宅街の交差点で、信号が青だったのに、なぜか、自転車が右から左にすーっと通っていきました、てっきり、運転してた私は見間違えたかなって思ったけど、やっぱり青でした、
    少し、交差点手前だったけど、これがまじかだったらと思うと怖かったです。
    自転車はママチャリでした。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/09(日) 09:21:10 

    >>74
    私も思ってました。バイクだとヘルメット着用ですよね、三車線でもスピード出してる自転車もいて、車と車の間を抜けたりほんと怖いです。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/14(金) 19:44:27 

    うちの会社の30超えの新人がイヤホンに自転車。
    捕まらないの?って聞いたら聞こえたら大丈夫です!って。人間的にかなり問題あるし、ああ、こうゆうやつがマナー守らず結果やっちゃうんだよねと納得。結警察も取り締まりを強化すべき。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。