ガールズちゃんねる

プール4歳死亡、保育園長ら書類送検へ 監視に過失疑い

121コメント2018/08/28(火) 12:14

  • 1. 匿名 2018/08/27(月) 08:42:57 

    プール4歳死亡、保育園長ら書類送検へ 監視に過失疑い:朝日新聞デジタル
    プール4歳死亡、保育園長ら書類送検へ 監視に過失疑い:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     さいたま市の認可保育所のプールで1年前、女児が溺れて死亡したのは、園側の監視に過失があったためだとして、埼玉県警は27日にも、当時勤務していた女性保育士(31)と女性園長(68)を、業務上過失致死の疑いで書類送検する。捜査関係者への取材でわかった。



    捜査関係者によると、県警は保育士が園児らの監視に専念する
    義務があったのに怠り、約3分間目を離したことが事故につながったと判断。
    一方、園長は、プール遊びの際に監視する保育士を1人しか配置
    していなかった点が、国のガイドラインに反しており、
    安全管理上の義務を怠ったとみている。
    前トピ
    保育園のプールで4歳女児おぼれて死亡 さいたま
    保育園のプールで4歳女児おぼれて死亡 さいたまgirlschannel.net

    保育園のプールで4歳女児おぼれて死亡 さいたま 女の子は、意識不明の重体で、病院に搬送され手当てを受けていましたが、25日午前4時前に亡くなりました

    +37

    -10

  • 2. 匿名 2018/08/27(月) 08:45:00 

    そりゃ監視員だって一人はキツいよ
    子供ばっか犠牲になって可哀想

    +523

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/27(月) 08:45:23 

    二度とこんな事件が起こらないで欲しい

    +225

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/27(月) 08:45:51 

    人手が足りないのか

    +229

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/27(月) 08:45:57 

    保育士さんを責めないであげて

    +308

    -83

  • 6. 匿名 2018/08/27(月) 08:46:15 

    可哀想だとは思うけど…
    保育士にはなりたくない

    +331

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/27(月) 08:46:37 

    これだから女は
    保育士に女はいらん

    +8

    -89

  • 8. 匿名 2018/08/27(月) 08:46:53 

    保育園のプールなんてやめればいい

    待遇の割りに保育士って責任重すぎて気の毒になる

    +591

    -5

  • 9. 匿名 2018/08/27(月) 08:46:54 

    数人で数十人の幼児見るのは大変だわ。可哀想だけどそのうちプールなくなりそうだな。

    +239

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/27(月) 08:47:03 

    もうプールなしでいいよ。

    プールがある限り、子供が亡くなる事故は無くならない。

    保育士への責任も重過ぎる。

    +384

    -5

  • 11. 匿名 2018/08/27(月) 08:47:49 

    もう幼小中はプールの授業やめた方がいいよ。

    全ての生徒に目を届かせるのなんて無理なんだから、
    どっちも辛いだけだよ。

    +294

    -10

  • 12. 匿名 2018/08/27(月) 08:47:52 

    老人が車で轢き殺すのには厳しいのに保育士には優しいんだね。

    +155

    -70

  • 13. 匿名 2018/08/27(月) 08:47:56 

    保育園ってプール遊びさせなきゃいけないものなの?リスク高すぎない?

    +182

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/27(月) 08:49:00 

    >>7
    男に保育士が務まるの?

    +20

    -12

  • 15. 匿名 2018/08/27(月) 08:49:16 

    前トピの記事には保育士2人が監視していたと書いてあるけど、本当は1人だったの?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/27(月) 08:49:37 

    死んだ子は気の毒に

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/27(月) 08:49:44 

    別に保育園でプールいらないでしょ。負担が大きすぎる。

    +173

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/27(月) 08:49:56 

    親とプール行ってたって毎年数人は事故で死ぬのに、
    何十人も少ない人数で見てて完璧な安全を保つのは不可能だよ

    +190

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/27(月) 08:50:17 

    うちの幼稚園も、夏休みの預かり保育
    100人近く園児がいるのに、
    プールや外遊びもさせるのに
    当番の先生は2人だけだって聞いて
    怖くて預けるのやめたよ。
    見きれるわけがない。
    うちの幼稚園で事故がなかったのは
    単なる幸運だと思う。

    +195

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/27(月) 08:50:24 

    保育園が安すぎなんだよ

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/27(月) 08:51:29 

    監視もできないのにプール入れる方がおかしいわ
    こんなの殺人じゃん!
    親からしたらありえないよ!!!!!

    +12

    -21

  • 22. 匿名 2018/08/27(月) 08:51:45 

    園長だけが儲かるシステムだからね

    +106

    -8

  • 23. 匿名 2018/08/27(月) 08:51:53 

    こんなリスクがあるのに
    無理してプールに入れなくて良い。

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/27(月) 08:52:21 

    もうさ、プールなんてやめたほうがいいよ。
    監視しきれないんだよ。

    +100

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/27(月) 08:53:47 

    子供が溺れるときってバシャバシャ暴れるんじゃなくて、静かにスウッと沈んでしまうって何かでみたけど、ずっと一人を見ているわけにもいかないし…大変だね

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/27(月) 08:54:29 

    うちの娘が通ってる保育園はプールに水をはらずに、子ども達に先生が水のシャワーをかけるだけだよ。こういう事故があるとそれでいいと思う。プールは親が連れて行けばいいんだし。

    +231

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/27(月) 08:54:54 

    管理体制ができない保育園園長だけが悪いわけで一律禁止はいきすぎでは

    +5

    -9

  • 28. 匿名 2018/08/27(月) 08:55:22 

    保育園・幼稚園・学校へ行って子供が死んで帰ってくるって親として絶望しかない

    +192

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/27(月) 08:55:26 

    頼む、保育士さんが増えるように
    対策して下さい

    +21

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/27(月) 08:55:46 

    うちの近所の保育園では毎日午前中にプール遊びさせているようです。保育園さん達も子供達も汗びっしょりで顔真っ赤で大変そうです。
    園児たくさんの中、保育園さんは2人で見てるようでそれも大変そうだし小学校まではプールはいらないと思う。

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/27(月) 08:56:24 

    プールの直後にすべり台の片付けなんて良くできるね
    プール終了時なんて、園児達撤収させて着替えさせたりするので精一杯な気がするんだけど…

    +39

    -5

  • 32. 匿名 2018/08/27(月) 08:56:38 

    議員の給料やボーナス減らして保育士さんの給料あげればいいのに

    +145

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/27(月) 08:56:40 

    >>12
    保育士はいなくなられたら困るって人が多いからじゃないの?

    個人的には他人に子ども預けてて100%の安全を期待する方が間違ってると思うけどね
    子ども一人でも育児大変なのは親が一番分かってるんだし

    +87

    -9

  • 34. 匿名 2018/08/27(月) 08:56:57 

    >>27園児の数に対して保育士の数が圧倒的に少ないのが一番の問題なんじゃない?

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/27(月) 08:58:04 

    保育士の人数不足はもちろんだけど、
    それでも今まで事故がなかったから
    そこまで見ていなくても大丈夫!
    って過信もあったと思う。

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2018/08/27(月) 08:58:09 

    各家庭でプール連れてくとか習わすなどすればいい
    公園に水遊び場もあるしそういうのは休日に家族と行けばいい
    小学生になれば授業であるし
    保育園のプール は保育士さんの人数も足りないから目が行き届かないだろうから大変過ぎるし
    そんな状態なら親だって心配になるだろうしね

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/27(月) 08:58:54 

    深さ70~90って深過ぎじゃない?

    +121

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/27(月) 08:58:57 

    甘く見てたんだろうね
    幼い命がなくなる前に気づけよ
    園の罪は重いよ

    +11

    -16

  • 39. 匿名 2018/08/27(月) 09:00:41 

    >>38
    保育士になる人いなくなるわけだ

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/27(月) 09:00:54 

    プールがなくなっても文句言う親はいないんじゃない?いるかな…?

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/27(月) 09:03:05 

    人が足りないならプール遊びさせなきゃいい。
    小学校からでもいいよ。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/27(月) 09:03:20 

    保育園のプールはなくてもいいのでは?

    親だって水遊びやプールなら我が子が2人とかいれば目が離せなくて大変だよ。
    水関係は特に危ないと思って必死に見てるから疲れがどっと出るくらいの場所でしょ。
    それを1人の保育士さんが10人とかそれ以上見るのはもう不可能だと思う

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/27(月) 09:03:36 

    小学生でもたまに溺れる事故があるもんね。保育園児は無理にプールに入れる必要無いと思う。各家庭で行けばいいよ。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/27(月) 09:04:24 

    前トピ見たら、3歳〜5歳の園児19人を保育士2人で見てたみたい
    でも本当は1人だったって事かな

    プロの人でも小さなプールでも、そんな大人数の幼児達を1人では見るのは無理があるよね

    亡くなられた女の子やご両親も可哀想だし、保育士さんもそんな大変な環境の職場で人手不足で辞めたくても辞めさせてもらえなかったんだろうし、毎日大変だったと思います


    +50

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/27(月) 09:05:25 

    >>39
    当たり前でしょう
    そんな環境で他人様の大事な子供を預かれるか?
    仕事だよ?
    預かった子供は絶対に生きて親元に返さないといけないの

    +10

    -11

  • 46. 匿名 2018/08/27(月) 09:05:39 

    現場の保育士は絶対にプールから目を離してはいけない。
    それができない状況だったんだからこれは完全に園の責任だよ。
    同じ保育士としてこの現場の保育士には同情するようなこんな園に勤めなくてよかったとほっとするような。
    だけど他人事とも思えないしたまに仕事するの怖くなる時あるわ。

    +7

    -7

  • 47. 匿名 2018/08/27(月) 09:10:18 

    プールする必要なし!
    保育士の負担になること全てなくていいよ!!!

    仕事してる間、食事と排泄の面倒見てもらって安全に遊んでもらえるだけでよくない?

    +74

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/27(月) 09:15:11 

    保育士の人数不足はもちろんだけど、
    それでも今まで事故がなかったから
    そこまで見ていなくても大丈夫!
    って過信もあったと思う。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/27(月) 09:16:17 

    この間子供は静かに沈んで溺れるって知って監視する難しさを少し理解した

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/27(月) 09:18:04 

    プールなしにすればいいよ。
    あくまで保育。保育以上のものを求める保護者は幼稚園か私立保育園又はスクールに通わせればいい。
    いい加減、何でもかんでも他人に負けてるのはやめなよ。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/27(月) 09:19:06 

    >>12
    老人が車で子ども轢き殺すのと、保育士が保育中に子どもが事故で亡くなるのって全然話が違うじゃん

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2018/08/27(月) 09:19:38 

    >>45
    全額保護者が払ってるならその意見も通るんだろうけどね。ほぼ国のお金で面倒見てもらっておきながら何を言ってるんだかw

    +20

    -5

  • 53. 匿名 2018/08/27(月) 09:22:42 

    保育士さん足りないのは事実だし
    保育園ではプールに限らず小さい子の死亡事故がちょっとあるから
    まずは危険と隣り合わせのプールをなくしてもいいんじゃない?
    保育園ではなく自宅にいたってきっと毎日のようにプールは行かないよ
    そういえば児童館に園児たちは行かないのかな
    公園には行ってるけど。


    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/27(月) 09:28:26 

    私の幼稚園は15人を3人で見てるよ。
    人数多いのに1人2人じゃ限界があるよね。。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/27(月) 09:31:03 

    プールなんかやめればいいのに。
    家にいても保育園にいても、100%の安全はないけど、安全対策は100%じゃなきゃいけない。
    その上でおきた事故なら仕方ないけど、これは対策もしてない。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/27(月) 09:33:29 

    >>52
    そんな事関係ないよ。
    仕事を任された以上責任はある。
    学生さんかな?
    まだ仕事がどういうものかわからないんだね。

    +5

    -11

  • 57. 匿名 2018/08/27(月) 09:37:09 

    プールには当時、3~5歳の園児20人がおり、保育士はプールの滑り台の片付け作業をしている間、目を離していたという。



    20人を一人で見なくてはいけないなんて、保育園の環境が劣悪すぎる

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/27(月) 09:37:28 

    人手が足りないならプール止めればいいと思うけどね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/27(月) 09:38:36 

    娘が通ってたのは幼稚園だけど、先生二人以外にも保護者の見学OKで大人の目が沢山あったから、プールも安心だったよ。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/27(月) 09:39:13 

    >>52
    保育園は福祉施設なの。わかる?
    全額保護者がというならその保育園のあり方も変わるし、変えたいなら保護者じゃなくて政府に言うべき

    +13

    -5

  • 61. 匿名 2018/08/27(月) 09:40:09 

    保育士さんも見きれませんよね。
    母親一人が子供二人三人見るのだって大変なのに。
    保育園に通う人数が減れば良いのよ。
    今より子供の人数が多かった時代は、親が責任持って育ててた。
    保育園に通う子供は親の居ない孤児みたいな扱いで、ほとんど居ませんでした。

    +33

    -5

  • 62. 匿名 2018/08/27(月) 09:41:40 

    夏休みの小学校のプール監視委員は、
    バイト二人とPTAが数名。しかもほとんどのお母さん達は話に夢中でプールの子供見てない。連れてきた幼児も見てない。小学校のプールも怖い。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/27(月) 09:46:28 

    そりゃ出来る事なら保育士増やして保護者のニーズに応えられるよう手厚くしたいだろうけど
    大量の税金投入に加え、園児の人数に対して保育士さんの人数が足りないから難しい。
    でも、少ない人数で子供見るしかないなら教育面より安全面を重視して欲しい。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/27(月) 09:49:18 

    >>12
    車で轢き殺す老人の方が圧倒的悪じゃん。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2018/08/27(月) 09:50:52 

    相変わらずガルちゃんの人達って保育士には甘〜いよね。単純に保育士が多いのか待遇が悪いとかそういうのに同情してる人が多いのか知らないけど、この保育士には同情できないし100%園の過失でしょ。
    我が子が死んで帰ってくるなんて…
    こんな人数、完璧に見るなんて無理!って言うなら最初からプールなんてやるべきじゃない。
    100%のことができないなら、やるべきじゃないんだよ。
    命を預かるって、そういう事だと思う。
    それだけ重い責任の仕事なんだよ。
    給料安いからって許されるわけない。
    ここの人達がよく言う「国のお金で面倒見てもらってるんだから〜」なんていう屁理屈は通らないよ。

    +17

    -13

  • 66. 匿名 2018/08/27(月) 09:51:34 

    なぜプールに入れたまま片付け作業してしまったのか
    慣れなのかな
    片付け作業中だから子供の数がたとえ1人でも事故の危険性があるのに
    3分でできる作業を優先させてしまうなんて

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/27(月) 09:54:42 

    >>65
    分かる
    安い給料の人にそこまで求めるな!
    って人が一定数いるけど命の安全は最優先事項だよね
    しかもこれがもしペットホテルでペット死亡なら絶対にペットホテル従業員の擁護なんてなくて安全管理が騒がれるから怖い

    +12

    -5

  • 68. 匿名 2018/08/27(月) 09:58:12 

    当たり前のように帰ってくる子供が、当たり前のように過ごすはずだった一日がこんな日になるとは誰も思わない。
    保育士2人で防げた事ならなおのこと、親の怒りのやり場がない。あの時、もう1人居てくれたら、たった3分目を離さずに居てくれたら。
    保育園を責めるしか方法ないじゃない。
    命を預かる。本当に大変な事なのは分かる。

    でも
    責任取れない事はするな!そう思う事も否定出来ない。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/27(月) 10:04:44 

    >>67
    預けた方が悪い、自分で育児してないくせに文句言うな、何かあるのが嫌なら自分で面倒見ろ!だからね。そりゃないでしょ…って言いたくなるよね。

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/27(月) 10:08:03 

    だから人手が確保できない保育園のプールはなしにするのが一番いいよ
    まぁ 保護者がブーブー文句言いそうだけど

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/27(月) 10:10:53 

    >>67
    そこまで言うなら個人的にシッターでも雇えばいいじゃない

    文句あるなら他へどうぞだよ

    +13

    -6

  • 72. 匿名 2018/08/27(月) 10:23:45 

    小学校のママさんプール係とか
    やりたくなくなってきた。

    責任押しつけられても困るし、
    自分の子供も行き届かないプールに
    行かせるの今年は辞めた。暑いし。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/27(月) 10:29:28 

    >>71
    出た出た、必ずいるよね「完璧求めるならシッター雇え」「事故が嫌なら預けるな」とか言う人。
    保育士にそこまでの責任求めるなって言いたいんでしょ?
    じゃあ仮に保育士の待遇が良くなったらこういう悲惨な事故は無くなるの?無くならないでしょ。

    +11

    -8

  • 74. 匿名 2018/08/27(月) 10:30:28 

    保育園はもう部屋で預かっておけばいいよ
    保育士さんがいなくなりそう

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/27(月) 10:31:59 

    保育園って保護者の代わりに保育するとこでしょ。
    休日は家族で過ごすだろうし
    保育士の人数も足りないのに
    平日に頻繁にプールいれる必要ない気がする
    どうしても保育園で水遊びさせなきゃならない決まりがあるなら
    水着や濡れてもいいTシャツなど着用して
    水シャワーや水鉄砲等で十分だと思う


    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/27(月) 10:32:01 

    親が自分で見れば全部丸く収まる

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2018/08/27(月) 10:48:57 

    我が子が通ってる幼稚園はスイミングスクールのプールを使用するんだけど、5人に1人のインストラクターと幼稚園の先生1人、全体をみる先生2人に見学の園児みる先生2人って感じ。
    夏休み中の水遊びは替えの肌着や下着持たせて
    園庭でシャワーかけたり容器を持参して水かけたりの水遊び。
    暑いから水遊びさせたいならプールではなく
    かけたり浴びたりでいいんじゃないのかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/27(月) 10:52:19 

    保育士になる人のレベルが低い?と思わされるコメントがちらほら
    保育士の学校の偏差値を上げたらどうかな?

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2018/08/27(月) 10:53:56 

    いい加減な先生多いからなー

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2018/08/27(月) 10:55:06 

    ちゃんと見てて欲しいわ

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2018/08/27(月) 10:58:36 

    保育士って合格率2割だよ。
    レベル低いってことはないと思うけど。

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2018/08/27(月) 11:12:17 

    保育園ってプールやらせなきゃいけないのかな
    そもそも保育士足りないのに多分大丈夫だろう
    って実際ちゃんと見ていられないならやるべきではない。
    保育士確保できてからやるかやらないか考えるべきであり、足りないなら無しが普通なんじゃ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/27(月) 11:17:43 

    >>81
    勉強できない子が集まってるから合格率低い

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/27(月) 11:20:21 

    先生の質は落ちてる。平気で嘘つくから後でトラブルになったりしたの何件も見た。保護者からの信頼は大切ですね。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:06 

    ちゃんと見れないんだからプールなんて入れてくれなくていいよ。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:24 

    >>12
    釣りなんだろうけど、、、

    能力落ちてるのに運転して轢き殺した自業自得な老人と
    安月給で責任重い仕事してての保育士の過失を同列にするってアホウだと思うよ
    (しかも保育士さんは命令される方で実質上の意見には背けないし対処も限られてる)

    老人が運転すんのを庇いたいんだか、女叩きなのか、、、混同し過ぎでこじつけで、ちょっと気持ち悪いですよ12さん。子供が犠牲になったという悲劇が一緒ではあるが全然別問題だよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/27(月) 11:38:18 

    >>81
    合格率と難易度は必ずしも比例しないよ。
    医師免許の合格率は高いけど、簡単なわけではなく、受験者のレベルが高いから合格率も高い。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/27(月) 11:40:21 

    そもそも深さ70~95が深すぎ。
    一瞬たりとも目が離せない深さだよ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/27(月) 11:46:31 

    友達に保育士いるけど保護者の文句ばっか言ってる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/27(月) 11:47:23 

    そこまで、プールって必要か?と思う
    やるならお金出すから資格持った監視員雇ってほしい
    我が子に何かあると思うと安いもんだわ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/27(月) 11:49:09 

    うちの子もいずれ保育園通うようになって、こんな事なったら嫌だな…
    先生も大変だよねプール無しになればいいのに…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/27(月) 12:14:10 

    保護者のかわりに保育をするのが保育園だとしたらプールは不要でいい

    人手はたりないけど猛暑でお水遊びが必要!だとしたら水浴び程度でいいはず。
    あとは本や紙芝居を読む。ごっこ遊び含めた室内あそび。可能なら公園、散歩くらいでいい。





    +7

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/27(月) 12:15:12 

    プールじゃなくて水遊びでいいよね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/27(月) 12:22:51 

    この猛暑の中、先生達は外にいて汗だらだらしながら見てるんだよね 過酷だ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/27(月) 12:41:02 

    でも3分て長いよね。
    うちでビニールプールに幼児入れるけど、片時も目を離さないよ。
    忘れ物取りに行く時も一回上がらせる。
    みんなそうじゃない?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/27(月) 12:43:31 

    >>81
    本当に!?
    2割って低過ぎてそっちにびっくりした
    この前、妊娠中に独学で保育士の資格取得した芸能人いたけど・・・
    どういうこと!?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/27(月) 13:08:14 

    >>73
    そんなに心配なら自分で育児すればいいだけの話
    保育士に親でも殺されたの?

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2018/08/27(月) 13:13:40 

    近所だわ。
    これ、共産党がやってる保育園だよ。
    休みの日にはデモに参加させられたりする。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/27(月) 13:21:56 

    何中年長クラスは32人以下は1人担任って決まってて、職員足りてない現状でプールに2人もつけないのが現場。でも子どもから離れる時間だけでも他の保育士に監視を変わってもらうべきだった。たった3分で…

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/27(月) 13:39:49 

    もうプール無くせばいいよ。
    熱中症の恐れもあるし、メリットよりデメリットのほうが深刻。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/27(月) 13:41:42 

    >>84

    それは、園とかその先生によるよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/27(月) 13:42:32 

    これだけ保育士足りないんだから保育園のプールとかお散歩とか全部なしにするべきだと思う
    手間がかかる子供や躾がなってなくて他の子叩く子や言うこと聞かない子も預からない権利が必要
    もっともっともっと保育園側を強い立場にしないと保育士なんて増えないよ
    文句あるなら仕事やめて自分で育てればいいんだし
    仕事やめられないのならそれはその家庭の問題なんだからしわ寄せは保育園でなく家庭に行くべきでしょ

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/27(月) 14:04:15 

    今はどこもそうだけど
    人居なさすぎる。
    人件費削減とかよく聞くけど
    やりすぎな所も多いよね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/27(月) 14:05:40 

    この前さ、道が渋滞してて車が動かない時に、そこから見える保育園が外でプールやってたんだけど、めちゃくちゃ暑い日だったのにテント無し、道路に面しているのに目隠しなし、私が渋滞で5分弱止まってる間に保育士が子供の様子を見に来たのは1度だけ。

    年少から年中くらいの子だったけど、危ないよね!?浅いプールでも短時間でも子供は溺れるよね…。
    そこの園に友達の子が入れてるんだよね…。
    心配だわー

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/08/27(月) 14:07:42 

    2児の母ですが、保育園や小学校低学年で先生たちが少ない中で無理してプールやらなくてもいいのではないかと思う。水遊び程度でいいよ。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/27(月) 14:23:38 

    実は私も小4の時、溺れかけた。足元滑らせて、浅いプールではなかったので、一気に沈んだよ。たまたま横にいた友達が手を引っ張ってくれたんで助かったけど、先生なんて何にも気付いてないと思う。まあ、これくらいのプール、大丈夫だろう、という大人の慢心がいけないよ。子どもの目線におりないと。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/27(月) 14:50:45 

    だいたいの保育園が夏は基本的に毎日プールに入れますって感じなんだよね。
    親の私としては、別に毎日いれなくていいのにっていつも思う。水着もタオルも毎日持っていかなきゃだし、先生も大変だろうし。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/27(月) 14:55:08 

    >>12
    内容が全く違うのはお前のその出来損ないの頭では理解出来なかったか?ゴミはゴミ溜めで寝てろよ

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/27(月) 15:05:22 

    うちの保育園プールじゃなく水浴び
    深さ1センチか2センチくらいの浅さで、先生たちがシャワーかけて遊んでる

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/27(月) 15:58:24 

    給料あげればこういう事故がなくなるの?

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2018/08/27(月) 16:06:47 

    保育園って夏の間はほぼ毎日プールがあるが、保育士さんも大変だし、
    親も洗濯大変だし荷物増えるから、
    週1くらいでよいのに、と思います。
    行事もたくさんあるし大変そうだなと思います。
    行事とかは最低限でよいから、
    安全にゆったりと過ごしてほしいなと思います。
    プールやイベントしたい人は家庭でやればいいので、

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/27(月) 16:32:14 

    プールなんてやめれば?
    保育園は子供を預かればそれで良い

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/27(月) 17:51:03 

    >>40
    それが、なくしたらなくしたで必ずクレームつけるんだよね。
    保護者への細かい連絡帳、季節の行事、制作物、、無くそうとすると、必ず、「えー!あった方がいい。」と反対する保護者が出てくる。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/27(月) 18:45:08 

    >>62
    うちの子が通ってる小学校は、プールの監視係りになった保護者は、安全性の問題から、幼児の同伴禁止だったよ。

    監視の際はプールの四隅にそれぞれ一名ずつの配置と決まってたからお喋りなんて出来なかった!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/27(月) 19:21:25 

    危ないからなんでもやめたほうがいいってゆーのは違う気がする。小さい頃からの経験って大事だよ。保育園からプール慣れておかないと後々大変だし泳げない子になってしまうよ。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2018/08/27(月) 21:50:51 

    子供達が喜ぶから、大変なのにしてくれてるんだよね。ありがたいけど、国の規定が守れないくらい人手不足なら、中止した方がいいね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/27(月) 22:17:07 

    亡くなられた子は本当に可哀想だと思うし、
    親だったら許せない気持ちになる

    でも…
    保育士さんも本当に可哀想
    子供が好きで保育士になっただろうに、
    こんな事になってしまって…
    この人一人の責任だけでは無いけど、
    子供を殺してしまった事実は一生消えない

    保育士さんの待遇や給料ってもっと何とかならないの?
    子供なんか少ないから、そんなところに税金は使えないって事?

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2018/08/27(月) 22:50:09 

    >>5
    そうそう。ますます保育士になる人少なくなっちゃうし。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/28(火) 01:47:03 

    近くに幼稚園あるけど夏は毎日プールしてて保育士さん達の負担が大きすぎる気がする。無くていいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/28(火) 05:39:26 

    プールじゃなくてもホースの水とか水鉄砲でとか各々作った水遊び道具で遊べば良い
    十分子供は楽しんでるよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/28(火) 12:14:07 

    >>113
    もっと保育園側は強気に出ても良いと思う…

    それでもグダグダ言う保護者なら、退園で。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。