ガールズちゃんねる

児童虐待通告3万7000人 過去最多 「心理的」7割超 警察庁

81コメント2018/10/05(金) 13:57

  • 1. 匿名 2018/10/04(木) 14:31:59 

    児童虐待通告3万7000人=過去最多、「心理的」7割超-上半期まとめ・警察庁:時事ドットコム
    児童虐待通告3万7000人=過去最多、「心理的」7割超-上半期まとめ・警察庁:時事ドットコムwww.jiji.com

    全国の警察が今年上半期(1~6月)、児童虐待の疑いがあるとして児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子どもの数が、前年同期比6851人増の3万7113人と過去最多になったことが4日、警察庁のまとめで分かった。同庁は児童虐待への意識の高まりを背景に警察への通報が増えたためとみている。


    通告内容の内訳では、暴言を浴びせるなどの心理的虐待が2万6415人と最も多く、うち6割超が子どもの前で妻や夫ら配偶者に暴力を振るったり、「殺すぞ」などと暴力的発言をしたりする「面前DV」だった。身体的虐待の通告は6792人。
    生命の危険があるなどとして緊急で警察が保護した子どもの数は、2127人と半期で初めて2000人を超えた。

    +5

    -0

  • 2. 匿名 2018/10/04(木) 14:35:36 

    核家族
    夫が非協力的
    共働き
    色々な理由が重なって虐待が起こるのかな?昔と違って保護されるからまだマシか。

    +125

    -8

  • 3. 匿名 2018/10/04(木) 14:35:38 

    男って何なん?!
    本当にいらん

    +53

    -17

  • 4. 匿名 2018/10/04(木) 14:35:39 

    子供作るな 生むな

    +33

    -13

  • 5. 匿名 2018/10/04(木) 14:35:40 

    児童虐待と動物虐待は、本当に聞いてて辛い

    そんなことする奴ら生きてる意味ないよ

    +103

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/04(木) 14:36:08 

    いい傾向だね。
    あやしいお宅はどんどん通報しよう。

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/04(木) 14:36:18 

    なんでこんなことに。
    日本大丈夫か?

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2018/10/04(木) 14:36:43 

    がるちゃんのなかにもがるちゃん(ネット)ばっかやって子供に構ってない親いそう

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/04(木) 14:37:03 

    ガルちゃんにも怒鳴って心理的してる人いるだろうね

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/04(木) 14:37:19 

    で内何人外国人?

    +5

    -14

  • 11. 匿名 2018/10/04(木) 14:37:22 

    子供のいる人はまとも、独身の人は変わり者という世間の認識は間違いだった

    +25

    -12

  • 12. 匿名 2018/10/04(木) 14:37:26 

    日本は虐待と躾のボーダーがよく分からないから昔は親がスーパーで子供を怒鳴ったり叩いたり、地べたに寝転がる駄々っ子の服を引っ張って連れていくなんて風景ザラだった気がする
    今は逆にすごく敏感

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/04(木) 14:37:46 

    >>3
    そういうおばさんも、半分は父親の金玊袋から出来てるんだよ?

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2018/10/04(木) 14:38:08 

    昔も虐待ととらえられてないだけで多かったと思うよ

    +111

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/04(木) 14:38:09 

    虐待するぐらいなら産まなきゃいいのに
    子供なんて可愛いだけの存在なんだから
    可愛がれないならお金かかるしいい事ないと思うんだけど

    +10

    -27

  • 16. 匿名 2018/10/04(木) 14:38:16 

    子供の頃に言われて傷ついたことアラフォーの今でも覚えてるし、思い出して辛くなったりハラワタ煮えくりかえりそうになる
    家族しかり、教師しかり

    一生許さないって決めてるけどね

    許したら楽になるとか言うけど、そんな生っちょろい問題じゃない

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/04(木) 14:38:57 

    いやがらせ通報があるのも事実

    うちを通報したやつがいて、訪問に来たけど
    結局通報した本人にも訪問行ってこども保護されてたよ。 

    お前ばっかり幸せになりやがって!!と
    大騒ぎしてた。 
    ママ友だと思ってたからびっくり。 

    +89

    -4

  • 18. 匿名 2018/10/04(木) 14:39:04 

    ネット依存で子供ほったらかしのネグレクトも多いんだろうね

    あと創○みたいな朝鮮系新興宗教にとち狂った親が宗教活動している間
    子供ほったらかしとか結構ある
    うちの近所の創○の子も道路族で遅くまで子供だけで遊んでる

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/04(木) 14:39:20 

    >>11
    独身だろうが既婚だろうが変な奴は変だよ。何を言ってるの?

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/04(木) 14:39:27 

    怒鳴り声と子供が鳴きわめく声が聞こえて母親がベランダに出る→煙草
    玄関前でベビーカーに子供乗せたまま放置(1歳か2歳位で数分間位?)

    これって虐待?
    虐待→+
    虐待じゃない→-

    +13

    -39

  • 21. 匿名 2018/10/04(木) 14:40:19 

    通告が増えたのは良いことだね

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/04(木) 14:40:59 

    >>15
    >子供なんて可愛いだけの存在

    育児した事ない人かな?子どもは可愛いだけじゃないよ。

    +103

    -4

  • 23. 匿名 2018/10/04(木) 14:42:00 

    うちの辺りは一時保育の予約も殺到して予約日には電話が繋がらない、保育園の待機児童もさることながら幼稚園も倍率がすごくて幼稚園難民もいる。もっとお母さんが子供と距離を取れるような環境が整っていればまた違うのかな?閉鎖空間での孤育ては虐待を産んでもおかしくないと思う。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2018/10/04(木) 14:43:15 

    虐待のニュースは、聞いてるだけで本当につらい。
    何も出来ない赤ちゃんや、無邪気な幼い子に虐待する人間って鬼だよね?!

    今この瞬間も虐待されてる子がいるはず。
    何もしてあげられないけど、虐待が疑われる親がいたら、通報するだけで救われる命があるかもしれないよね。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/04(木) 14:43:29 

    >>20
    どの辺が虐待だと思ったの?
    育児した事無い独身かな?

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/04(木) 14:43:46 

    育てにくい子どもも増えたし、それに寛容じゃない世の中になってるから、追い詰められてエスカレートして…って、くそ真面目故にってのも多少あるような気もする。

    +33

    -3

  • 27. 匿名 2018/10/04(木) 14:45:58 

    こういうの見て現代は虐待増えたー昔は良かったーっていう人必ず現れるけど性犯罪とかにしても泣き寝入りが減っただけだから。通告が増えるのはそれだけ成果が出てる証拠。

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/04(木) 14:46:51 

    でもさ、虐待っていじめと同じで、極端にありえない例を除いたら線引きが結構難しいよね?
    テレビに出てくるニュースみたいに殺しちゃってたり大けがさせたり、ご近所中に知られるくらい派手に虐待してたならわかりやすいけど、精神的な虐待や、周りにバレづらい感じを含めたら・・・・
    ある子供にとったらすっごい辛いけど、ある子供にとったら別になんてことなくて平気ってパターンもあるし。例えば我が子に「ブス!!」とか「死ね!!」って罵倒したりするのも立派な虐待だ!って思う人がいれば、それなりの理由があったなら虐待ってほどじゃないかも?って思う人もどちらもいると思う;

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/04(木) 14:47:09 

    >>20

    苛立った気持ちのまま子供のそばにいるよりタバコでも何でもいいから子供から離れて頭を冷やす時間は必要だと思う。また、ベビーカーに数分放置って言うのは荷物や忘れ物を取りに行ったとか、そんな事情じゃないの?そんなんでいちいち通報されたら児相も人手が足りなくなって質が下がるだろうな。

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/04(木) 14:52:41 

    >>17
    うちもあるよ。ちなみに通報者は元夫。
    元夫の激しい暴力で離婚したのに、子供に会わせろと怒って、イヤガセ。
    赤ちゃんの頃から養育費1円も払ってないくせにそっちを逮捕してくれつーの。
    イヤガセも多いみたいね

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/04(木) 14:52:50 

    来年度から始まる児童虐待通報の通話料無料でこの件数もさらに増えるんだろうな。今は電話かけても8割の人がオペレーターに繋がるまでに切っちゃう現状らしい。

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2018082600284&g=soc

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/04(木) 14:53:01 

    イヤイヤ期中とか、かんしゃくでギャー!泣きされた時…何しても泣き止んでくれない時
    今みたいに窓空けてる季節とか近所に迷惑かかるんじゃないか、虐待って思われたらどうしようと心配になる

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/04(木) 14:53:07  ID:2e4dqlBkDQ 

    今は良いママというプレッシャーがすごい

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/04(木) 14:53:26 

    教育虐待って言うのもあるのよ。
    児童虐待通告3万7000人 過去最多 「心理的」7割超 警察庁

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/04(木) 14:54:32 

    ネグレクト系は比較的分かりやすいけど、過保護のカホコ系の親って精神的に洗脳してるのに側から見たら良い親に見えるから厄介だよね。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/04(木) 14:54:38 

    >>25
    横だけど、ベビーカーから目を離すのは危険じゃないの?!

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/04(木) 14:56:25 

    え、子供の前で配偶者を怒鳴りつけたり、殴ったりするのも虐待なの⁈
    じゃあ私毎日のように虐待されてたわ

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/04(木) 14:57:05 

    家にGだらけなんだと相談に来る小学生は環境的な虐待受けてるよね。
    通報すべき+
    様子見るべき−

    +7

    -13

  • 39. 匿名 2018/10/04(木) 14:58:23 

    子育てをしてる今だからこそ、人ごとではないと感じる…寝不足等で疲れている時や急いでいる時に言うことを聞かなかったり度が過ぎたおいたをされるとカッとなる事もあるから。。子供のイヤイヤ期はほんとに毎日キツかった。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/04(木) 14:59:18 

    子供が発達障害で、ささいなこと(たまに大人目線では本当に何の予兆もなく)でひどい癇癪を起こしてギャンギャン泣いて泣き止まないとき…
    本当に辛くていっそのこと誰か通報してって思ったことある。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/04(木) 15:00:34 

    虐待するために子供作る人なんていないでしょーよ。
    望んでないのに産んだ人なら別として、子育てしてから人格変わってしまい虐待のケースに至ったんじゃないのかな。大半はお金の問題や環境だろうね

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/04(木) 15:07:42 

    離婚再婚が増えたからよくニュースになる実の父親以外の男に。みたいなのは増えたが、昭和とか木に吊るすとか物置に閉じ込める、とか今なら通報レベルが当たり前のしつけだって、子供放置だから川におちて亡くなったとかあったみたいだし。今増えたより意識が変わって増えたように感じるのもあるよね。

    まあ、私もネットの普及で毒親とかがわかったが、変な子育てしてそれも常識と思いこみわかってない
    親いるよね
    叩かないとわからないとか

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/04(木) 15:11:47 

    >>37

    夫婦喧嘩も虐待って言われているよ。私も気を付けよう。。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/04(木) 15:22:33 

    >>33
    ママタレ戦国時代( )だし、キラキラママ?だのママガール?ってタイトルの番組や雑誌増えた。
    もちろん輝くママ、綺麗なママって素敵だけど、自分と比較する人にとっては辛くてプレッシャーになるかもしれない。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/04(木) 15:24:56 

    こんなところでプラマイ質問してないで、虐待か気になるなら自分の目と耳で確かめに行って判断した上で通報して下さい。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/04(木) 15:26:55 

    虐待が増える一因として
    経済的、景気などが影響すると思っている。
    お金があり経済的に余裕があれば
    気持ち的にも余裕が生まれる
    日本は不景気過ぎるし
    低所得者(若者や子育て世代)
    が厳しくなっている気がする
    多分10%に上がったら
    少子化や虐待がどんどん増えるよ。
    国や政府はそれに早く気がつくべき

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2018/10/04(木) 15:28:48 

    でもさ、
    今の人は今の人はって言うけど、昔は人前で叩かれるのも家の外へ締め出されるのも普通にあったでしょ。
    それを今やるとあそこは虐待だ虐待だって騒ぎ立てるのも親を心理的に追い詰めてると私は思うな。

    自分たちの世代は子供に叩く教育してたのに、
    子供世代はその子供にしちゃダメって酷じゃない?

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2018/10/04(木) 15:28:54 

    児童虐待の犯人は主に母親だった気がする

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/04(木) 15:34:41 

    児相通告は年々増加の一途なのに保護される児童が一握りなのは、保護所の数に対して入所待ちの児童が多過ぎるから。家庭からの入所だけでなく施設からの入所もあるから必ずしも通告されてすぐ入所とはならない。しかも保護所内でも児童が多過ぎる故の問題も発生する為二次被害も少なくない。
    問題が起きないことが一番良いのだが、保護所で働く職員も大変だ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/04(木) 15:36:32 

    >>48
    子どもと接する時間が一番長いしね。だからって虐待は許されないけど。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/04(木) 16:00:24 

    「子供産んで(育てて)人として一人前!」とかドヤってる人。虐待する人のどこが一人前なの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/04(木) 16:02:59 

    >>47ゴメン、横だけど
    それを言ったら「昔はこうだったのに今の嫁は!不公平(同居・使用人扱い等)」と騒ぐ姑と変わらない。
    時代は変わるんだよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/04(木) 16:06:56 

    正直、毒親育ちの人なんて周りに言わないだけで立派な虐待であろうことずっと親から受けてきた人もたくさんいるよね??私もそうだもん。
    でもそういうの含め全部を取り締まろうとしたら、もう家庭ごとに監視カメラでも仕込むしかないと思う

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/04(木) 16:09:16 

    ホントにダメなことを子供がした時にどう叱るかだよね。
    でも私の考えとしては、どれほどダメなことをしちゃったとしても未成年の子供を殴ったり蹴ったりするのは絶対しちゃいけないと思う・・・特に父親が娘を殴ったりするのはありえない

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/04(木) 16:09:49 

    >>17
    うちも去年嫌がらせ通報してきた一家がいま悲惨なことになってる…

    勝手に妬まれるのってほんと迷惑です。

    以来、子沢山家庭には関わらないようにしてます。


    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/04(木) 16:10:11 

    >>51
    それな。虐待してる親に比べたら子供産んでない人の方がまし

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/04(木) 16:12:22 

    虐待された子供ってガチで自分が親になった時にまたその子供を虐待するよ。
    負のスパイラルなんだよね。
    大事に育てられた人は、自分の子供にも優しくするし。

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2018/10/04(木) 16:12:51 

    子育てって怖いと思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/04(木) 16:14:20 

    昔は怒鳴りつけるなんて虐待のうちに入らなかったもんね
    むしろ抱きぐせがつくから泣いてもすぐ抱っこするななんて言われてた時代だし
    車に放置する親もたくさんいたんだろうなー

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/04(木) 16:14:58 

    子供に対して暴力振るうのは勿論だけど親が不仲で喧嘩ばかりしてる子供の脳は萎縮するって聞いた。親が借金ばかりしたり給食費払えなかったり、、子供は親の状況を機敏に感じるからね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/04(木) 16:14:59 

    現代になって虐待が増えたんじゃなくて、昔からあったけど今になって問題視されるようになって声をあげる人が増えてきたってことだよね。育児放棄も虐待だけど、ちゃんと育ててる親だとしても心理的に虐待してるケースあるし自覚ない人もたくさんいると思う

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/04(木) 16:16:00 

    え、怒鳴りつけるのも虐待なの?
    じゃあ私小さい頃から大人になるまで毎日虐待されてたわw

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/04(木) 16:18:26 

    虐待は絶対いけないけど、
    一切叱らないのが良い教育だって考えてる人もそれはそれで違うと思うんだよな~;

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/04(木) 16:20:37 

    どなりつけるのも虐待か。

    私結構怒鳴っちゃってるよ
    早くしろよ!とかうるせー!!とかさ。。

    もうイヤイヤ期やら自己主張激しくなってくる歳だから思うように動いてくれなくてすぐイライラしちゃうわ!!
    みんな仏の心で子供に接してるんやなぁ。

    ますます自信無くすわ。はぁぁ〜

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2018/10/04(木) 16:29:35 

    親子だけじゃなくて兄弟姉妹間でも虐待がある事に目を向けてほしい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/04(木) 16:37:16 

    >>55

    うちに嫌がらせ通報してきたのも貧乏子沢山だったよ!
    おまけに庭も無い住宅密集地でガレージBBQするようなDQN一家。
    深夜1時や2時まで幼児含め出歩いてるから睡眠時間も足りてないだろうね、7人兄弟全員低身長低学歴。
    通報されて保護されてたし、今は借金で首が回らないらしくて噂の種になってるし笑い者… 

    他人妬んでる暇あるなら、お金や睡眠時間だけでもちゃんとしてあげればいいのに…こども達が可哀想

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/04(木) 16:40:00 

    >>46
    不景気っていう理由で会社がベースアップと生産性を重視してこなかったから生活が苦しいんだよ
    国とか政府の問題より利益重視と生産性のない労働と失敗を嫌がる日本企業の保守的な所が1番の癌なんだよ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/04(木) 17:06:06 

    >>8
    昨日もマックトピにいっぱいいた
    ガルちゃんやってるならごはんくらい作ってっやりっと思った

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2018/10/04(木) 17:12:21 

    >>17
    マンションの廊下で遊ぶDQNっ子に注意したらいやがらせ通報された
    逆恨みしてないで子供しつけてくれ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/04(木) 17:18:41 

    心理的虐待されてたから分かるけど、たとえそれが異常でも子供本人は「自分がいけない子だからお母さんが怒ってるんだ」って思って、認めてもらおうとしたり極度に本音を避けたりするようになるよ。
    子供本人はある程度大きくなるまでヘルプ出来ないから、怪しいと思ったらどんどん通報してほしい。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/04(木) 17:27:10 

    >>41
    少数だが子育てに対する過度な期待と妄想も虐待の原因だったりする事もある。
    子育ては幸せで楽しい事なんだろうなと期待した結果、いざ産んでみると思った以上に大変で、こんなはずじゃないという考えが子供に向かうパターン。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/04(木) 17:51:51 

    スーパーで、物をせがむ兄弟に父親が「うるせぇ!コロスぞ!!」と。
    こういう物言いがこの兄弟に体験として受け継がれ、また次の世代で同じことを繰り返すんだろうなと思った。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/04(木) 17:57:16 

    >>37
    虐待に決まってるよ。
    私は喧嘩の声とかがトラウマになって大人の今でも会社の関係ない人の大きい声とかで心臓がバクバクして辛い。
    そもそも親の貴方が、人に手を出して暴力しても良いっていう見本を見してる時点で環境最悪だよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/04(木) 17:58:50 

    >>73
    ごめん。親が、と書きたかったけど貴方が、と入力入ってしまった。
    37さんは子供の立場だもんね。ごめん。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/04(木) 18:17:38 

    このニュースを見て、仮に虐待してるかもっと自問自答してる方。
    一人で悩まず行政に相談に行って欲しい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/04(木) 18:23:26 

    怒鳴るのは時と場合によっては必要じゃないのかなー。子供が危ないことしたりしたらさ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:07 

    面前DVって大人になってから聞くようになったけど、私が子供の時はそんな言葉すらなくて、自分は殴られたりしてないから虐待とは違う、でも怖くて怖くて毎日ツライって感じだったなぁ。でも保護されて施設に入ったら幸せだったかっていうと、それも違うし、微妙だな。父親のことは殺してやりたかった。でも今になってみると、母親にも問題あったんだよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/04(木) 20:23:28 

    少しでも虐待の疑いがある場合は家宅捜索、近所や学校、幼稚園や保育所の関係者への事情聴取を行うべき
    それで虐待、もしくはそれに近いことが行われているとわかったら即親権を剥奪して子供を施設にいれよう

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/04(木) 21:45:08 

    うちは今、子供が夜驚症で大きな声で泣き叫んだり、病み上がりでずっと機嫌悪くて大暴れしてるとき、落ち着くまで静かに見守ってあげたいけど、通報されたらどうしよう!って思ってすごい焦るし、気持ち的にすごく追い込まれてます。
    もちろん虐待は許されることじゃないし、周りが気づいて通報することも大事。
    どうしたらいいんだろう。。。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/04(木) 22:32:02 

    >>79

    わかる。
    通報って嫌がらせでする人もいるし勘違いで子供連れてかれたら鬱になる自信ある。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/05(金) 13:57:45 

    息子に今、お母さんは暴言を吐いているか聞いたら「うん。クソガキって言う。」だから「クソババアって言い返すでしょ?」と聞くと「当たり前だ!抱っこ!」と甘えてきた。小学生で抱っこ…。
    私の暴言は虐待には当たらないと信じたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。