ガールズちゃんねる

鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

195コメント2017/05/05(金) 22:20

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 22:18:17 

    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人もt.co

    記事によると ・奈良市の奈良公園で2016年度、かまれるなどシカが原因となってけがをした人は前年度比29人増の121人で過去最多に ・県奈良公園室によると、16年度にけがをした121人中79人が鹿せんべいを与えている最中や前後のものだった。 ・けがの内訳は、消毒してばんそうこうを貼った程度の軽いものが88人で、強い打撲が10人。最も重かった骨折が1人で、傷口を縫うなどした人も6人いたという。 ・外国人88人のうち、大半にあたる77人は中国人で、狂犬病の感染を恐れて申告する人が少なくない。

    ■この話題への反応

    ・お腹いっぱいの鹿はおとなしくていい子だけどね。腹減ってる時の鹿は、まず近寄りたくない
    ・あの公園で鹿せんべいを買うとすっごく鹿が集まってきて、集まってきた鹿にすぐせんべいをあげていかないと頭突きとかされる。奴らは気が短い。
    ・面白がって素直にあげないからシカが攻撃的になってるという説を見たことがある
    ・中国人の被害報告件数が突出して多いのは、本国で狂犬病が撲滅されていないので、噛まれたら医療機関でのワクチン投与が必須だという感覚があるかららしい。

    +168

    -21

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 22:19:18 

    かわいいけど、気をつけなきゃね‼️

    +293

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 22:19:21 

    そっかー

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 22:19:23 

    しか可愛い

    +177

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 22:19:32 

    ワクチン投与云々じゃなくて
    常識的な行動が出来ない人が多いからじゃなくて?

    +465

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 22:19:51 

    骨折までするのか

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:01 

    気を付けてや
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +524

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:02 

    鹿の距離が近すぎてこわい

    +304

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:09 

    鹿はきっと悪くないのでは。あげかたの問題じゃないかな。

    +483

    -13

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:34 

    鹿に嫌われる中国人

    +424

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:35 

    人間よわっ

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:46 

    こうやって鹿を悪者にしようという魂胆。

    +389

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 22:21:42 

    動物は餌やりを楽しむオモチャじゃありませんよ

    +406

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 22:21:53 

    おじぎするのがかわいくて焦らしたり、結局あげなかったりするからじゃないの?
    外国の観光客がよくやってるのを見る。

    +510

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 22:21:58 

    かくかくしかじか

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 22:22:01 

    鹿ってせんべいくれる人にしかお辞儀しないが、小鹿は誰彼かまわずお辞儀するらしい笑

    +309

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 22:22:03 

    娘が修学旅行で行くんだけど、しか煎餅はやめときな!と言おう~

    +8

    -38

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 22:22:12 

    奈良県民からしたら前までそんなことなかったから、中国人が鹿への配慮がないからに決まってる。

    +491

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 22:22:56 

    >>15
    まるまるくまぐま

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:02 

    あぁ、馬なんかも草を与えようとすると手を食いちぎられるみたいな話を聞いたような

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:12 

    鹿をなでると意外に頭の皮硬い
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +162

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:13 

    野生動物だからね。

    +114

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:35 

    煎餅買った途端に襲われる…
    煎餅売りのおばちゃんに行かないのは何故…

    +369

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:35 

    人間がそうさせたんだろ。

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:48 

    子供の頃、奈良公園へ行って
    鹿によくおせんべいあげてた
    みんなゾロゾロ後をついてくるから
    おせんべい争奪戦みたいになってた
    今考えたらちょっと怖い

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:53 

    人間もカルシウム食べなはれ

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:56 

    あげたことあるけど、買ってる側から寄ってきてあげだしたらすごい突っ込んできた!
    一枚ずつあげるとかそんなレベルじゃなく、最後遠くに投げた。

    +235

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:58 

    せんべい焦らすとどんどん近づいてきて身動きとれなくなるよ

    +112

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 22:24:04 

    おあずけみたいにイジワルしてるからだろ

    +207

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 22:24:25 

    修学旅行で、初めて行った時、シカせんべい食べてた子いた
    食べた後で、藁とか新聞紙とか入ってるんだよって聞かされてたww

    +147

    -9

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 22:24:43 

    広島、宮島の鹿も怖かった

    カバンの中に口突っ込んでくるよ
    鹿の近くで立ち止まっちゃダメ
    可愛いけど、遠巻きにスルーするのがお互いの為

    +125

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:08 

    この前行っておせんべい持ってたら服引っ張られて追いかけ回された。それから鹿が恐くなったわ。顔はとっても可愛いいけど体も大きいし子供とかは本気で危ないと思う。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:28 

    中国人?あぁ、あいつらは嫌いだ

    +307

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:29 

    中国人って扱い雑だと思う。

    他の外国の人との接し方が違う。

    +208

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:31 

    奈良県民としては、せやろな、という感想しかない
    あいつらは凶暴すぎる

    +211

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:33 

    >>23
    私もずっと不思議に思ってました。
    なんでワゴンは襲われないの⁈

    +174

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:54 

    鹿の真ん前で座りこんだら鹿が突進してきて突き飛ばされました(笑)
    うわ!人間って飛ぶんやwwwって興奮しました(笑)

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 22:25:56 

    鹿をものすごくからかって、
    わざとじらして、なかなか煎餅を与えない外国人も
    いるらしいよ、、、
    嘲笑やあざけりは動物だって怒るからね

    個人的には、アッチ系の国の人かな?と思ってる

    +234

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 22:26:26 

    せんべい売ってるおばちゃん最強説

    +197

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 22:26:28 

    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +76

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 22:26:48 

    人間は勝手だな…
    鹿でお客を釣って潤っていたんだから、鹿もいい迷惑だ

    +111

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 22:26:55 

    >>23
    確かに‼

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 22:26:55 

    小さく割ってあげてる観光客見てるとヒヤヒヤする
    噛まれちゃうぞ

    +107

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:25 

    振り向いたら、私のシャツを、モグモグしてた鹿…

    +84

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:26 

    「中国人」の鹿への接し方が悪いんじゃないの?
    それか鹿が中国人嫌いとか

    +154

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:28 

    奈良県民が教える鹿せんべいの正しいあげ方

    ・鹿せんべいを買ったら素早くあげる。
    (いつまでも持ってると攻撃受ける)

    ・鹿せんべいは端を持って鹿が、せんべい食べたら直ぐに手を離す。
    (そうしないと攻撃される)

    +206

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:39 

    奈良の鹿、昔から餌見ると狂暴ですごこわいよ
    指先と鹿の歯、どっちが強いのよ。餌、放り投げて放棄したわ、すぐさま

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:50 

    ワゴンのおばちゃんや売店のおばちゃん屋台のおばちゃんは鹿に容赦ないからまず襲われない

    +192

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:57 

    中国人ももはやしつけの悪い家畜みたいなもんだからな。

    +84

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 22:29:58 

    いやー日本人だけど鹿せんべい買った瞬間鹿が押し寄せて来てツノが当たって血が出たよ…朝早くて他に観光客いなかったからかなあ。殺気立ってて怖かったわ笑

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 22:29:59 

    鹿同士の、ツノのバトルを生で見てから…怖くなった。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 22:30:55 

    >>31
    宮島の鹿は飢えてるらしい。
    客寄せの為にシカせんべいをあげすぎて鹿が増えたから今度は餌やり禁止にして餓死させて減らしてる。
    人間の勝手な都合でひどいよね。
    宮島のシカは餓死で激減した!世界遺産の影に隠れた広島の闇とは?
    宮島のシカは餓死で激減した!世界遺産の影に隠れた広島の闇とは?rabbit-punch.com

    広島県廿日市市に位置する宮島は、広島県で人気の観光スポット。瀬戸内海(青)と厳島神社(赤)のコントラストが美しい。夜になればライトア...

    +89

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 22:31:21 

    奈良市民です。
    何度も鹿せんべいあげてるけど、一度も襲われた事ないです。
    あげ方が下手な人多いなぁと、見てて思います。
    と、言うか鹿も観光客か地元民分かってるのかなって思ったり(笑)
    奈良育ちは物心つく前から、鹿と接してるので、扱い方は躾られてます(笑)

    +93

    -12

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 22:31:30 

    いやいやいや、数年前に行ったけど鹿はかなり怖かった。

    鹿せんべい買って後ろを振り返ったら鹿に取り囲まれてて、鹿せんべい投げながら後ずさりして逃げ出したら追いかけられて蹴られるし噛まれそうになるし。

    あれは買うべきではない。

    +40

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 22:31:33 

    餌あげるの、じらしたりするから鹿も怒るんや。

    +36

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 22:32:26 

    5月〜7月くらいまではメスの妊娠、出産のピークだから攻撃的になる。オスなら秋くらいが縄張り争いの時期。
    この期間はなるべく近寄らない方がいい。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 22:32:31 

    >>55
    そもそもそんなことできるレベルの鹿じゃないよあれは

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 22:32:51 

    ついこないだ奈良の東大寺に行ったよ。
    もちろん鹿せんべい買ったよ。
    おばちやんから買って受け取った瞬間鹿が猛スピードできて、服に食らいついて来た(゚o゚;;子供とあげようかと思ったけど危険すぎ。
    びっくりして、せんべいが手から離れて地面に散乱してそれに群がったけど半ベソかいたわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)幼児からあげてはいかん!危なすぎる!

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 22:33:09 

    鹿はおせんべい買った人みてるよね。あっ!あの人持ってるってすぐわかる。買ったらすぐ遠くに投げてその間に遠くにいかないとまだ持ってると思って付け回してくるよ。

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 22:34:03 

    鹿が放し飼いになってる公園に大昔行ったけど、飢えた鹿が餌を求めてぞろぞろ着いてきて逃げてもしまいには多数の鹿に囲まれた
    本気で怖かったから二度と鹿のいるところには行きたくない

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 22:34:28 

    >>53
    えっ!上手い下手で⁈
    煎餅を買った途端に襲われるのがセオリーなんだと思ってた。
    あげ方も何も買った途端に襲われたんだすけど
    どうしたら良かったの??

    +49

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 22:35:34 

    鹿はトラウマ

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 22:36:29 

    10年前買ってエサをあげようとした瞬間、走りながら押し寄せてくる沢山の鹿にビビッて鹿せんべい落としてしまったわ。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 22:38:23 

    シカが原因で怪我をした人が121人中、88人が外国人
    そのうち77人が中国人

    外国人(ほぼ中国人)ばっかだね
    日本人ならシカとの距離感が上手に取れるのかしら?

    +68

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 22:39:47 

    >>64
    ・中国人の被害報告件数が突出して多いのは、本国で狂犬病が撲滅されていないので、噛まれたら医療機関でのワクチン投与が必須だという感覚があるかららしい。

    こういう背景もあるんだね

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 22:41:36 


    奈良や宮島に行ったけど
    本当に人慣れしていて穏やかだったよ。
    普通の常識ある大人で鹿とトラブってるなんて見たことない。

    唯一興奮していたのはいかにも頭の悪そうなイキがってる中学生男子が
    馬鹿にしてしつこくけしかけてた時だけ。

    +43

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 22:44:21 

    みんなのコメント読むと、
    餓えた鹿が、、って書いていっぱいあって
    そんな状態におかれてる鹿もかわいそうだなと思った

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 22:44:52 

    パパッとあげないとずっと付いてくるよ。

    人に慣れてるとはいえ、野生の鹿だし威嚇もするよ。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 22:45:22 

    鹿「中国人は大嫌いなんだ。だからど突いただけだ」

    +75

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 22:46:04 

    どこかの凶暴ザルがいっぱいいる所よりはマシかな。
    あと、その鹿煎餅をじらしてなかなかあげないような
    ことを繰り返して挑発するのはやめましょうね(^^;
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 22:46:39 

    鹿せんべい手にしながらほらほら〜って遊んでるからじゃないの?


    +55

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 22:48:10 

    修学旅行で行った時、友達がチケットまで食べられてたよ…

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 22:49:52 


    出来たらかわいらしい小鹿にあげたくて
    選り好みしてるとデカいのに襲われるよね。

    +69

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 22:52:09 

    >>61さん、53です。
    買った時、鹿せんべい隠して、移動します。
    で、鹿の集団の少ない所で鹿せんべいをあげるのが、いつものパターンです。

    移動中、やって来る鹿には両手挙げて、何も持ってないアピールすれば諦めます。あげ終わってからも両手挙げたら、どっかへ行きます。

    とにかくさっさとあげることです。

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 22:52:47 

    あれほんまに危険!
    男の人が持ってると行かないのに、女子供には強気でくるし。
    中国人は写真撮るためにひきつけて、餌あげない人が多いしかな?

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 22:53:11 

    >>64
    中国人、せんべいをすぐにあげないでこれ見よがしに見せびらかして遊ぶんだよ
    だからイラだった鹿に攻撃されてんの

    +75

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 22:53:20 

    鹿『うわっ!中国人だ!食われる』
    なんて思ってたりして。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 22:54:28 

    屋久島行って 一周道路の 最西部 西部林道行ったら鹿と猿が道を 塞いでる 本当 車がいるのに退かない 飛び出して来るし 恐ろしや それに比べて奈良公園のは 可愛い
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +27

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 22:55:50 

    関係ないが、知人はシカが、道路で死んでいるのによく遭遇しているらしい
    車に引かれてしまうんだとか
    みなさん、いろは坂へ行く際は、シカにご注意下さい‼ww

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 23:02:20 

    移動中紙袋とかに鹿せんべい隠し持ってるとお尻に頭突きして来てびっくりする。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 23:02:58 

    >>31
    そうそう宮島の鹿
    お菓子が入っているであろうベビーカーに大きな角の鹿が乱暴に何度もガンガン音を立てて突っ込んで、腕ムキムキの外国人が角を掴んで応戦してた。怖~

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/03(水) 23:03:49 

    奈良公園で旦那がしかせんべえをあげてる様子を写真にとろうとして
    カメラ構えるのにもたついてたら
    しびれを切らせた鹿に腰のあたりを噛みつかれてた…。
    旦那は笑顔で「痛いっ早く撮ってくれや!」とおこってた。

    またまた~って笑ってたんだけど
    危険だったのね。

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/03(水) 23:04:39 

    シカは悪くないわけでもないと思う
    神様の使いだろうが動物だし

    +9

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/03(水) 23:05:16 

    この記事、いかにも鹿が悪いみたいにかくよね。
    私は関西在住で、関西ローカルのニュースで見たけど、外国人観光客の人達が鹿せんべい以外のものをあげて体調崩してしまう鹿が多いって言ってた。
    体の中からゴミとか袋とか出てきたって。

    鹿は、悪くない。
    マナーを守れない人は日本に来ないで。

    +100

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:20 

    鹿と共存できるなんて奈良県民ぐらいだよ

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:47 

    中国人ざまあwww

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/03(水) 23:11:32 

    人間だって悪いやついるんだし
    悪い鹿も一頭ぐらいいるでしょ

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/03(水) 23:11:45 

    凶暴なのがいて鹿煎餅を買った途端にお尻を噛みついたり鞄や服を引っ張ったりして焦った。

    鹿煎餅を占めして食べたい子もいて待ち構えて取ろうとするんだよね。
    大人しい鹿はそうでもないけど。

    危険だったから鹿煎餅をフリスビーにして投げて追い払ったよ。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/03(水) 23:12:34 

    今も修学旅行でルートに入ってるんだろうか

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/03(水) 23:13:01 

    やり方だよ。煎餅無くなったらさっさといなくなるから。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/03(水) 23:14:55 

    小さい子供に鹿せんべい持たせて餌やりさせようとしてる人を見るとヒヤヒヤする。
    期待している微笑ましい状況なんて生まれないから気を付けて!

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/03(水) 23:20:12 

    鹿でこんななら外国人観光客は高崎山とかの猿山はいかない方がいいな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/03(水) 23:21:56 

    こないだ久しぶり、10年ぶりくらいに奈良公園行って鹿見て来た。

    ほんっっっとに以前とは比べものにならないくらい外国人だらけ(ほぼ中韓)で、日本人どこ??って感じだった。

    立ち入り禁止のロープの中入ってって、沢山の鹿に紛れて記念撮影していた中国人御一行様がいて、寒い目で見てたら1匹の鹿が急に暴れ出して威嚇しだして、いい気味って思ったwww

    +71

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/03(水) 23:22:02 

    そもそも春日大社の神の使い。じらすなって。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/03(水) 23:23:10 

    >>74
    お返事ありがとうございます。
    今度奈良に行ったらトライしてみます(^^)

    その時は可愛い鹿、どの子にあげようかな〜って思ってるうちにガタイの良い鹿に囲まれてど突かれまくりでした(笑)

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/03(水) 23:23:42 

    鹿は悪くないのが前提だけど
    奈良公園に行って鹿せんべいをあげた時本当に怖かった
    大きな鹿の場合噛みついて来るし
    服をかまれて振り回されてる人がいた!
    女性だったけど半泣きでかわいそうだったよ
    早くエサが欲しくて他の鹿にも盗られたくないから
    噛んで「私にちょうだい」って伝えてるんだと思う
    まともに受けると骨折も分かる気がする!
    黒い服だと噛まれたら白く汚れるし…
    せんべい売り場で待機してるデカいヤツに注意!
    少し離れたところにいる子たちはおとなしいよ

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/03(水) 23:24:02 

    偶然、明日から奈良に行くので、鹿によく言い聞かせておくよ。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/03(水) 23:26:44 

    なら来るな!!
    パンダにでも笹食わせとけ!!

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/03(水) 23:27:24 

    以前もニュースで見たけど面白がって食べさせる振りして何度もからかったり
    お酒を飲ませたり人間が食べる物をあげて手に負えなくなると包装のビニールごと捨てるから
    それを鹿が食べてて危なくて酷かったよ(外国人だったけどね)

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/03(水) 23:28:36 

    鹿がそんなに凶暴になるなんて、、
    ちゃんと餌あげてるのかな?まさか観光客からのせんべいしか食べられない状況なのではと思ってしまう。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/03(水) 23:36:15 

    飼い慣らされたペットか何かだと思ってるのかな?
    鹿せんべいを買った後のことなんて自己責任でしょ。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/03(水) 23:38:03 

    持ってなくてもこっちが避けても突進して来る
    修学旅行で行ってトラウマになったから
    修学旅行であんな危険なところ行かせるべきでない

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/03(水) 23:39:09 

    太もも噛まれたよ。
    一枚ずつあげようとしてたら後ろから来たヤツにガブッといかれた。
    家に帰って見たら歯形ついてた。
    鹿せんべいは二度と買わない。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/03(水) 23:40:54 

    中国語で「鹿」と「給料」の発音が同じな為に鹿は財運を招くと言われてて
    直接触れ合える日本の鹿が中国人に大人気なんだよ
    それでルールを守って触れ合えれば、まだいいけど奴らルール無視で来るからね
    やっちゃいけない食べ物をあげたり、からかったりしてるのをテレビで見た
    民度の低さも鹿に伝わってるんだろう

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/03(水) 23:45:50 

    奈良県民から言わしてもらうと、

    奈良公園に、住んではるだけで
    野性やで?鹿て。

    +66

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/03(水) 23:46:47 

    ベビーカーにお昼ご飯を買ったスーパーの袋かけてたら、凄い勢いで噛みちぎられた!!
    子供は乗ってなかったから、すぐその場から離れたけど、めっちゃ怖かった!!

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/03(水) 23:53:39 

    鹿せんべえ売り場ですでに隣に待ち構えてるよね
    お店は襲わないところが一応はしつけられてるね

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/03(水) 23:53:47 

    友達が修学旅行でここ行って、鹿がポケットに顔突っ込んできたってw

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/03(水) 23:55:23 

    旦那がペコペコお辞儀するする鹿にハマって鹿せんべいばっかり買ってた

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/03(水) 23:57:57 

    もう15年以上前になるけど、奈良公園に家族で行った事がありました。。
    当時ベビーカーに座ってた息子は何を思ったのか、いきなり身を乗り出して鹿の鼻を掴んでしまいました。慌てて辞めさせて、鹿はビックリしてたけど特に反撃する様子も無く。
    さすが奈良公園の鹿は神様のお使いだけあって穏やかだわ〜と思いました。
    運が良かっただけなのかな?
    もう居られないかもしれないけど、感謝の気持ちは忘れていません。あの時は本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/04(木) 00:00:22 

    奈良公園で鹿にお煎餅をあげていたら、お尻を囓られたことがあります。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:41 

    大阪住みで時々友人と行ってます♪
    必ずせんべい買うけど襲われたり小突かれたことないよ。
    「ちゃんとあげるから慌てないでねー」という気持ちであげてると
    凶暴になることはない。
    変にじらしたりして鹿の反応をおもしろがってるからケガするのでは?
    ちなみに石段に座って鹿を眺めてると、「あのヒト、おセンベイ買いそう」と
    ちょっと離れたところから鹿がアンテナ張っててかわいい♪

    +22

    -5

  • 113. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:41 

    みんな朝一から行ったことある?
    東京の友達が行ってみたいって言うから案内したら、
    まだ鹿せんべい販売される時間前で、その辺に座っておにぎりを食べていたら鹿が集団で突進して来て、
    怖くて逃げ回っても執念深く追いかけられ、
    本当きつかった。
    奈良の鹿は本当にお行儀悪いよ。

    遠足で行った時も、
    人間用のせんべい食べていたら、追いかけられて
    噛まれて、スカートやぶれたし、
    可愛いなんてうそだよ。
    被害者絶対多いと思う。

    +6

    -17

  • 114. 匿名 2017/05/04(木) 00:10:59 

    >>10
    鹿は神様の使いと言われてるから
    もしかしたら警告かもしれないね

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/04(木) 00:11:48 

    奈良の鹿は
    お腹空いてたら凶暴だよ?
    みんなが大人しいとか夢見すぎ。
    そりゃ一日中せんべい食べてたら満腹で大人しくもなるよ。平気で服に噛み付いて引っ張るよ?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/04(木) 00:12:00 

    奈良の鹿は神様のつかいです
    いつも通る度にベストな動画をおさめたいがばかりに鹿に何度もお辞儀させてるのを見ます
    噛まれても当然でしょ

    野生の動物に近づくのですからお菓子などはしっかり仕舞って自己管理しましょう!

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/04(木) 00:12:33 

    奈良の鹿が神の使いとかw
    キモいんだけど。
    なわけねーだろ

    +0

    -27

  • 118. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:29 

    奈良の鹿は、
    食べ物をもらえるのが当たり前になりすぎて、
    空腹時に行くと食べ物持ってたらしつこく追いかけられるし噛み付かれるよ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:50 

    鹿せんべい販売前に行ってみて笑
    オススメするよ笑

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/04(木) 00:14:45 

    奈良の鹿はこじき。腹ペコなら平気で頭突きして来やがる。食べ物寄越せ!と言わんばかりな横領な態度

    +1

    -21

  • 121. 匿名 2017/05/04(木) 00:15:16 

    奈良の鹿は神様の使いとか
    ワロタ

    +0

    -24

  • 122. 匿名 2017/05/04(木) 00:17:07 

    前になんかトウカエってイベントがあって、
    みに行ったら点灯されている下の支えに水を入れてあまりにしてるものを、
    鹿が片っ端から水が飲みたいがために蹴り飛ばして、こぼれた水を飲んでいたのをみて
    やはり野生動物だなって思った。自由気ままだよね。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/04(木) 00:17:42 

    鹿せんべい買ってるんるんでむかうと、
    もうすでに満腹で誰もやってこない時のがっかり感。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/04(木) 00:18:09 

    子鹿にあげたいのに、
    でかい鹿が頭突きしてきて奪われることが多いよね

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/04(木) 00:19:09 

    奈良の鹿は凶暴なイメージしかないわ。
    宮島の鹿はまじ天使。

    奈良の鹿は食べ物もらえるのが当たり前になりすぎてタチが悪い。

    +2

    -20

  • 126. 匿名 2017/05/04(木) 00:21:47 

    奈良の鹿は神様の使いとか言うなら
    仕切りを作って大事に管理されたらどうですか。
    道路に飛び出して年間何匹鹿引かれてるか知ってる?
    飛び出す鹿を避けて車が事故ったりとか、そういう事情知ってる?
    所詮野生動物だし、金儲けのために使われているとしか思われてないんだよ。だからなんの対処もされないし、
    ほったらかしなんだよ。

    +0

    -19

  • 127. 匿名 2017/05/04(木) 00:23:10 

    奈良は好きだけど奈良の鹿はまじ嫌いだ。二回行って二回服噛まれて最低。鹿せんべいなんて持ってないし、まわりを散歩しながら食べ歩きしていただけなのに。
    道路側に出てくんなって感じ

    +3

    -19

  • 128. 匿名 2017/05/04(木) 00:28:32  ID:36gUj5TDbS 

    一昨年くらい、でっかくてツノ切られてるやつにおなか噛まれてアザできた(笑)
    最近テレビで、その鹿が芸能人やったか誰か忘れたけど同じ場所で私にしたのと同じように噛んでた。
    その人はうまく避けてたから痛いとも言ってないし噛まれてないと思うけど。
    あいつは怖かった(笑)

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/04(木) 00:33:20 

    野生動物いる中で食べ歩きしてる観光客もどうかと思うわ。
    襲ってくださいって言ってるようなもん。
    奈良の鹿に限らず、猿山とかでもすぐ奪いに来るじゃん。
    危機感なさ過ぎ。

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/04(木) 00:36:41 

    売店のおばちゃんは鹿に厳しいから鹿も学習して近寄らないんだと思う

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/04(木) 00:36:48 

    多分今まで数十回は鹿せんべいあげてるけど、一度も怪我したり噛み付かれた事ないよ。
    でも1度にたくさんの鹿に囲まれちゃうとなんとなく怖いから、少ない所でしかあげないからかな?
    なくなったら手をひらいて「はい、おしまい。ないでしょ?」とわからせてあげると追っても来ない。
    お辞儀をさせようと、じらしてなかなかあげない人はほんとによく見る。
    そういうのは頭突きされても仕方ないかも。

    +25

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/04(木) 00:41:13 

    宮島の鹿に、にぎり天(さつま揚げを串に刺したようなの)とられたの思い出した!
    買って、どこで食べようかキョロキョロしてたから隙だらけだったんだと思う。
    串が刺さらないか心配したけど、器用に食べてたなあ〜。串は拾って捨てて、もう1本買って今度はすぐに食べましたw

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/04(木) 00:43:11 

    去年久しぶりに奈良に行ったけど、観光客が鹿に軽く暴力ふるっていてビックリした
    下品な振舞いで言葉はたぶん韓国語だったと思う
    あの鹿の扱い見てるだけで日本人じゃないってすぐに分かったよ
    やっている本人は暴力のつもりじゃなく鹿で遊んでいる感覚に見えた
    中国人や韓国人だらけの奈良の観光地を見て、いずれは彼らの配慮のなさが問題になるなと思ったわ

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/04(木) 00:44:54 

    トピズレだけど奈良公園付近の鹿せんべい屋のおじちゃんおばちゃん達、みんな愛想超悪くない?

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2017/05/04(木) 00:45:23 

    鹿も中国人嫌いなんだろ

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/04(木) 00:47:05 

    ここ読んでわかったわ。時間帯によるんだな。空腹時特に朝のシカが凶暴なんだね。ある程度せんべいたべて満腹になってる時間帯に行くのがよさげ。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/04(木) 00:51:23 

    ニュースの映像で見たことあるけど、おじぎさせるためにとか、待てとかやらせる性格悪い観光客が増えたのもあるけど、根っこの原因は自撮りなんじゃないかと思った。
    せんべいで釣って鹿にカメラの方向けさせて一緒に写りたがってる人がよく写ってたけど、そんなん無理だよ。手を上に上げたりしたらそりゃそっちに行くし、もらえなければ何としてでも取りに行くよ。せんべいと手の区別は鹿の視力じゃできないし、ちゃんと渡してあげれば噛まない。

    以上、昔修学旅行で取り囲まれた上にブレザーのボタンを噛みちぎられてせんべいをそのまま放り投げた私から。

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/04(木) 01:11:52 

    中国人は鹿を脅かしたりして遊んでるし扱い方がぞんざい。動物愛護の精神が根付いてないからね。
    そういう光景見てると鹿を怖がらせて逆襲されたんじゃないかと疑ってしまう。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/04(木) 01:12:34 

    信号待ちしてる鹿見た時は賢いなあーと思ったよ

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/04(木) 01:15:14 

    10年くらい前に行った時は攻撃的なことはなくて可愛いって思った記憶があったんだけど、昨年に行ったら攻撃的でビックリ。
    の、前に…看板に鹿に乗らないでとか角を折らないでとか書かれてたことが1番ビックリだった。
    ご飯をなかなかもらえなかったり嫌なことされ続けたら攻撃的にもなるよね…

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/04(木) 01:15:56 

    小学生の頃(20年前)に行った時は殆どの鹿がお煎餅を目の前にしてもお辞儀をしっかりして貰えるのをゆっくり待ってた気がする。
    でもこの前久しぶりに行ったらお辞儀する鹿は殆どいないし、お辞儀するよりも我が先我が先って感じで煎餅にがっついててビックリしたよ。
    鹿にも時代の流れがあるんだなぁ…って思った。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/04(木) 01:21:48 

    中国人とかのせいでちょっと人間不信になってるのかもね。
    人間側の配慮が足りない。
    ここに書いてる人も、嫌だと思うなら違う場所観光すればいいだけの話。
    調教されてるわけじゃないのは今に始まった事じゃない。
    勝手に鹿の居場所に来たのに、悪く言うのは違う。


    +27

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/04(木) 01:37:30 

    そもそも野生動物に餌付けなんて否定されてきてるのに、せんべいはオッケーというのも実は矛盾ではありますよね
    とはいえ奈良の鹿はだいぶ野生動物とはいえ別モノではあると思うから、妥協点でのせんべいはオッケーなのでしょうが
    宮島の鹿だって野生動物ですから、禁止して餓死させたわけではないですよ、誤解だと思います。彼らはせんべいだけで生きてるわけではありません。

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/04(木) 01:45:55 

    気をつけなはれや!!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/04(木) 01:46:10 

    身体が泥とかで汚れ気味なシカは発情期で気が荒くなってるシカだから
    近付いちゃダメって修学旅行の時、添乗員に注意された事があります

    皆さん、気をつけましょう

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/04(木) 02:03:33 

    私もやられた事ある!

    鹿せんべいを買ってあげてたら、
    コソッと背後から近付いてきた鹿に
    思いっきり腰を頭突きされた。

    転倒した拍子に落とした鹿せんべいを、
    落ち着き払った様子で
    無言で食べ始めた鹿が
    なんとも怖かったなー。

    鹿の頭突きがあんなに威力あるとは!

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/04(木) 02:49:20 

    四年前に行ったけどおせんべい持って座ってる鹿に行ったらちゃんと立ち上がってペコペコお辞儀してきたよ
    けっこう長い時間いたけど噛まれなかったし襲われもしなかったから噛むとか想像できないなぁ

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/04(木) 02:59:34 

    せんべい販売所のおばちゃんはムチを持ってるから鹿は襲ってこないとの噂。

    +2

    -6

  • 149. 匿名 2017/05/04(木) 03:20:09  ID:QKUgslaTI5 

    子供の頃、鹿に追いかけられて穴ボコに落ちてケガした記憶が蘇る。奈良の鹿、凶暴につき。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/04(木) 04:14:46 

    頭を下げているのは、おじきではなくて、「早よくれ」という仕草らしく、気が短かい鹿ほどよく頭を下げてるみたいですよ。
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/04(木) 05:13:24 

    >>148
    www

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/04(木) 05:55:43 

    やっぱり鹿も中国人嫌いなのね。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/04(木) 05:57:30 

    3歳くらいのとき、子どもの鹿が
    全然食べれてなかったから、
    食べさせたくて子どもの鹿可愛がってたら
    大人の鹿がきて、せんべい横取りされて
    そのあと大人の鹿に囲まれて突進(笑)
    それ以来鹿恐怖症です(笑)
    奈良県民なんですけどね(笑)

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/04(木) 06:38:57 

    神社とかお寺?があるところは観光客でいっぱいだから逃げにくいけど、芝生のところだったら鹿から逃げやすいよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/04(木) 06:44:10 

    修学旅行の時、動物が苦手だから離れたところ歩いてたり売店見てたんだけど、
    気づいたら制服のスカートの裾をムシャムシャされてそのままひっぱられ引き倒された…
    友達はブラウス引きちぎられてたし…
    もちろん餌なんて買ってないし持ってないし、日本人だし、鹿なんかにこっちから接近してないのに。
    本当にシカ怖すぎた!

    売店のおばちゃんと気がついた先生が助けてくれたけど、もう2度と行きたくない場所!

    +5

    -8

  • 156. 匿名 2017/05/04(木) 07:31:21 

    2年前、5歳の娘に鹿せんべい持たせたら後ろから鹿にタックルされた。
    小さい子には危険だと思った。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/04(木) 07:43:33 

    >>23

    煎餅売りのオバチャンから煎餅を買った人が自分達に餌として与えてくれると分かっていると思う(多分)
    だから煎餅を持った人が自分達に与えてくれない事に腹を立てるのかと

    鹿煎餅を少し試食していた外国人が鹿に軽く突き飛ばされているところを見た事がある

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/04(木) 08:07:13 

    バンビちゃん見たいなら、六月にママ鹿を隔離した鹿苑へ行くと、運が良ければ出産シーン見れますよ。
    バンビちゃんの成長も見れるし、おすすめです。
    奈良公園と違って、隔離されてて触れ合う事は出来ませんが、その分写真撮りやすいですよ。
    鹿せんべいを鹿に与えてケガする人が過去最多に!中には骨折した人も

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/04(木) 08:14:14 

    >>95さん。74です。
    奈良の鹿さんと仲良くなれますように。

    六月には出産シーズンなので、お母さん鹿とバンビちゃん公開してたり、十月には角切り、不定期に朝ホルンで鹿寄せやってたり、イベントありますよ。

    是非何度も鹿さんに会いに奈良に来てください。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/04(木) 08:57:30 

    中国人を擁護する気はないが、単に外国人観光客の中で中国人が多いだけでは?
    私も(日本人)鹿せんべい上げたとき怪我しそうになったけど…

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/04(木) 09:29:23 

    煎餅持ってないのに鹿に囲まれて動けなくなった。
    私臭かったのかな?噛まれたりした事ないけどなぁ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/04(木) 09:43:55 

    中国人はあわよくば、鹿捕まえて食おうって魂胆だからな

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/04(木) 10:32:26 

    私も関西で小さい時から奈良の鹿に餌をあげたり、公園で拾ってきたくぬぎの実をあげたりしてたけど両手を上げて渡す意思が無いことを伝えたらそんなにでもないよ。沢山鹿がいるって脅えてると来ちゃうんだよね。私は足の一本かけた子にいつも居てたらあげてたけど、子供だったけどその子の場所にたどり着くまで怪我させられたことなんてなかったよ。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/04(木) 10:44:04 

    食べ物ちょうだいと近付いてきたら、手を挙げて、
    持ってないよ。ってすれば攻撃される事ないと思うんだけど…

    攻撃された人は、近付いて来た鹿怖くて避けたり逃げたりしたから、食べ物持ってると思われて追いかけて来たり噛んだりしたんじゃないのかな?


    +10

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/04(木) 10:58:02 

    >>23
    それおばちゃんに聞いたら、鹿は貰えないって分かってるから売店には来ないらしいよ。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/04(木) 11:35:12 

    修学旅行で奈良公園に行き
    太ももを鹿にかまれたよ。
    痛いよりもビックリした!!

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/04(木) 11:39:29 

    30年以上前に咬まれたから
    今に始まったことじゃないよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/04(木) 11:41:57 

    鹿せんべい買ったら、小さい子どもに持たせてはだめ
    ほんとに危ない 割って食べさせるのもだめ 奈良市民より

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/04(木) 11:59:17 

    地元の神社の鹿は柵越しに餌あげられるんだけど、それでも鹿が餌くわえたらすぐに手を放しなさいって耳にタコができるほど言われて育った
    たまに守らずに指ごとかじられてる人いるけどね

    奈良の鹿みたいに柵がないところはよけい気を付けないと
    みんな野生の鹿だってこと忘れすぎ

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/04(木) 12:05:29 

    袋持ってるだけで餌持ってると思って噛まれる

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/04(木) 12:06:17 

    ポケットに餌入れてたら太もも噛まれた
    めっちゃ痛かった

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/04(木) 12:55:22 

    ケガしてるのは大人かな

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/04(木) 13:33:19 

    お煎餅もったらそりゃもうすごい勢いで鹿さん寄ってきて怖かったよ
    恐怖ではよ食べてくれーーってすぐ渡したから何もされなかったけどね
    あ、でもお洋服もぐもぐされたw
    たぶん海外の人はおもしろがってあげなかったりするから鹿も怒るんだろうね

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/04(木) 13:46:11 

    奈良市民から言わせてもらえば、鹿せんべい売りのおばちゃん最強で、おばちゃんを襲ったらタダでは済まないのを鹿は、知っている(笑)
    浦安鉄筋家族のバキの母ちゃんレベルです。鹿で怪我するのは鹿に言う事聞かそうと無理をした偉そうな中国人だからじゃないかと思う。
    素直にあげればそこまで酷い事にならない。中国人は鹿を調教しようとしたのかもしれない。母国でやってる風にやっても日本の鹿は勝手が違ったのかも(笑)

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/04(木) 14:24:20 

    鹿って大動物だし、躾をされているわけでもないから、近寄って安全な動物ではないよね。
    平気で幼児を近付けている人には、寧ろビックリする。
    私も鹿せんべいをあげていた時、欲しい子がたくさんいて足りなくなっちゃったら、普通にドーン!って頭突きされたよ。
    動物好きだから、まあこんなもんだよね、って笑ったけど。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/04(木) 14:38:12 

    修学旅行で2度奈良公園行ったけど、鹿せんべい買ってない同級生がお土産入れる紙袋を口で引っ張られて大騒ぎしていたことがあった
    そのままだと破れた紙を飲み込んでしまいそうで心配だったけど怖くて何もできなかった
    ずっと後になってニュースかドキュメンタリーで奈良公園の鹿は急死したあと解剖するとお腹から紙袋・ビニール袋などの未消化のものが胃につまっていて餓死しているケースが近年多い、と言っていた
    あと公園内にできた道路のせいで交通事故(車に轢かれる)も増えてるとか
    そういう危険から回避するための鹿専用パトロール隊みたいな専属の人もいるんですよね?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/04(木) 15:23:41 

    5年前に3歳の子供といったとき全然大丈夫だったよ。蹴ったりしなかった。けど、この間行ったら凶暴になってた。怖いからもう行かないけど、原因は絶対中国人だと思ってる。
    ちなみに小鹿は可愛いけど一番危険だからダメだよって煎餅うりのオバチャン言ってた。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/04(木) 15:24:11 

    高崎山の猿も狂暴だよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/04(木) 15:38:54 

    雄の鹿はツノが立派だから絶対近づきたくない

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/04(木) 15:51:38 

    宮島、最近鹿せんべい売ってないと思ったらそういうことかー。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/04(木) 16:30:55 

    鹿にもったいぶってなかなかあげない人がいるけど、すごく危険だよ!
    あと、鹿せんべいが無くなったら、両手広げて「もうないよ。」ってアピールしないと、いつまでもついてくるよ!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/04(木) 19:34:16 

    昔、修学旅行で鹿に囲まれ怖くなり、鹿煎餅ホン投げて逃げた。
    鹿は投げた煎餅を夢中になって拾って食べてた。

    鹿に囲まれると結構怖いよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/04(木) 19:56:00 

    大人しいエリアと凶暴なエリアあるよね
    お茶屋さんや人力車が並んでるあたりの手前らへんの鹿はめっちゃ凶暴
    貰えるまで服を噛むので服どころかお腹まで噛まれた鹿せんべい投げて逃げた

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/04(木) 19:56:42 

    前に見かけたのですが…
    海外の観光客の人が鹿せんべいを自分の口に咥えて鹿へ食べさせようとしていました。

    それを見ていたから、あまりビックリしない(笑)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/04(木) 20:14:23 

    高校の修学旅行で鹿に背中噛まれて
    アオアザになったことある
    鹿せんべい持ってなかったのに…
    買ってすらいなかったのに…

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/04(木) 20:32:30 

    お正月の夕方に行ったら鹿たち満腹だったのか一枚も食べてもらえず・・・

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/04(木) 20:42:49 

    鹿田ない

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/04(木) 21:36:47 

    両手上げて「持ってないよー」ってしたら、すぐ諦めて他の人の所の行くよー。
    鹿は賢い。
    人間の方の問題じゃない?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/04(木) 21:40:40 

    鹿が荒ぶってる時は、鹿せんべい売ってるおばちゃんが、売り物のせんべい撒いて鹿を落ち着けてくれたり、結構配慮してくれてると思ったけどなぁ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/04(木) 21:55:48 

    この前、鹿せんべいあげてたけど頭突きされたりしてないよ
    群がっても来なかったし、お腹いっぱいだったのか?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/04(木) 22:05:07 

    この前行ったけど、外国人旅行客ばかりだった。
    SNSにアップするんだろうけどみんな動画撮ってて、煎餅をわざと届かない高さに上げてなかなか食べさせなかったり、麺類の残飯を地面に捨ててあげてる人いたりマナー悪い人いたわー
    煎餅を普通にあげずに動画の為にふざけたあげ方する人が怪我をする。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/04(木) 22:20:04 

    奈良にいって鹿可愛いと思って近づいたら大きいし角あるのがほとんどだし怖かった

    せんべい買ったら四方向から小走りで近づいてきて逃げ場ないし突撃されるしコート噛んで引っ張られてもう2度と近寄りたくなくなった

    せんべい所持してるの分かったらしつこく追いかけまわされるから本当に気をつけたほうがいいです

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/04(木) 23:05:37 

    アイス食べてたら鹿20匹くらいに取り囲まれて
    アイス奪われたよ。あいつらアイス食うんだ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/05(金) 22:13:01 

    >>165
    売店にいるよ
    けどイタズラしたりしないで買うの待ってる
    お客さんにもあまりに群がるようなら売店の人がゴミバサミでカンカン音鳴らしただけで後ずさりしてたよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/05(金) 22:20:18 

    >>67
    奈良の鹿は丸々してるから飢えてない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード