ガールズちゃんねる

そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

184コメント2018/07/14(土) 16:10

  • 1. 匿名 2018/07/13(金) 09:45:13 

    全文表示 | そうめんは「氷水」に入れちゃダメ! 専門家が語る「正しい食べ方」とは : J-CASTニュース
    全文表示 | そうめんは「氷水」に入れちゃダメ! 専門家が語る「正しい食べ方」とは : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    今年もそうめんがおいしい季節がやってきた。うだるような暑さのなか、あっさり冷たいそうめんをツユにつけ、チュルっとすする。まさに夏ならではの味だ。ところで、家で食べるそうめんといえば、どんな盛り付けをイメージするだろうか。水をしっかり切ってザルに盛るのか、氷水の入った深皿で麺を泳がせるのか。そのほかにも、色々なパターンがあるだろう。実は、いまインターネット上で、「そうめんの盛り付け方」をめぐるアツい議論が交わされている。


    議論の発端は、あるツイッターユーザーが2018年7月9日に投げかけた素朴な疑問だ。

    投稿者の女性は、そうめんは「水を切って、ザルに盛り付ける」と考えていた。だが、大阪出身の夫は、「氷水の中に入れて出すのが普通じゃないの?」。こうした意見の違いを受けて、

    「関西と関東で違うの?」
    とツイッターで尋ねたのだ。

    そうめんの盛り付け方に地域差はあるのか。また、よりおいしく食べるにはどちらの盛り方が適切なのか――。

    ▼実家が製麺所だというそうめん研究家のソーメン二郎さん
    「そうめんは、油をとるために水洗いし、氷水で締めた後は、すぐザルに入れて食べて下さい。長時間、そうめんを水に浸していると水分を吸って小麦本来の味や食感が大きく損なわれます。また、氷水がめんつゆに入りつゆがどんどん薄くなります」

    ▼揖保乃糸で知られる兵庫県内の製麺業関係者
    「しっかりと水を切らないと、麺が水を吸収して柔らかくなり、どんどんマズくなります。一口大に巻いて、ザルに乗せるのがベストです」

    -------
    皆さんはどのようにして食べてますか?

    +250

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/13(金) 09:46:12 

    氷いれてた、、

    +620

    -70

  • 3. 匿名 2018/07/13(金) 09:46:15 

    氷水に入れて出したことない
    しっかり締めて水気を切ってザルに盛ってた

    +854

    -41

  • 4. 匿名 2018/07/13(金) 09:46:21 

    そんなの知ってる

    +170

    -58

  • 5. 匿名 2018/07/13(金) 09:46:43 

    氷水に入れる派

    +683

    -103

  • 6. 匿名 2018/07/13(金) 09:46:54 

    ソーメン二郎

    誰やねん

    +337

    -8

  • 7. 匿名 2018/07/13(金) 09:47:10 

    知ってるけど氷水に入れてる

    +333

    -51

  • 8. 匿名 2018/07/13(金) 09:47:14 

    めんどいわ。(笑)

    +28

    -22

  • 9. 匿名 2018/07/13(金) 09:47:25 

    昨日土井先生氷水に入れてたよね

    +480

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/13(金) 09:47:29 

    えっ普通は水切ってざるに入れるよね

    +202

    -100

  • 11. 匿名 2018/07/13(金) 09:47:57 

    つめたいそーめんが食べたいのでこれからも氷水にいれて食べます。なんでもいいじゃん。

    +537

    -32

  • 12. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:25 

    氷水で泳がせてたわ。

    +269

    -24

  • 13. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:30 

    専門家に説明されんでも考えたら解る

    +70

    -10

  • 14. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:32 

    氷水にさらさないと麺がくっつかない?

    +464

    -30

  • 15. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:33 

    めんつゆの方に氷入れてる

    +407

    -9

  • 16. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:34 

    専門家w

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:56 

    食べ方くらい好きにさせてよ

    +224

    -8

  • 18. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:58 

    どっちでもええ

    +62

    -10

  • 19. 匿名 2018/07/13(金) 09:48:59 

    つゆをキンキンに冷やす

    +147

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:05 

    水切ってザルに入れて上に氷のせてる

    +208

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:11 

    水切ってさらに一口サイズにくるっとする。
    手間だけどくっつかないから。

    +206

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:16 

    >>9
    土井先生は盛り付けの審査だから清涼感を出すために水に入れてた。
    あと素麺は伸びにくいからいれてもいいらしい

    +178

    -10

  • 23. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:28 

    竹で流す!

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:34 

    水っぽくなるのは知ってる
    でも水に入れてないと取りにくいんだもの

    +178

    -9

  • 25. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:39 

    ザルで水分きって大皿一口ずつにして盛ってから、ところどころに氷を置いて出しています。

    +53

    -5

  • 26. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:42 

    >一口大に巻いて、ザルに乗せるのがベストです

    こんな面倒なこと、1人2人で食べるならいいけど家族分やれないw

    +273

    -22

  • 27. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:51 

    >>23粋だねぇ

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/13(金) 09:49:57 

    流しそうめんは邪道って事ね

    +64

    -3

  • 29. 匿名 2018/07/13(金) 09:50:02 

    ザルにいれても乾いてくっつくだけなのでお好きな方で召し上がってください

    +128

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/13(金) 09:50:07 

    料理は理屈じゃねえー
    魂で感じるもんでいっ

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2018/07/13(金) 09:50:07 

    いつもザル
    氷水に入れてるのって高級のだと思ってた

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/13(金) 09:50:09 

    氷水にいれてた。
    水気を切って、一口大にしてザルに盛るだと?
    そんな事やってられるか!

    +181

    -12

  • 33. 匿名 2018/07/13(金) 09:50:41 

    知ってるけど氷水に入れた方が美味しいからこれからもそうする。

    +128

    -7

  • 34. 匿名 2018/07/13(金) 09:51:41 

    >>9
    そうそう!あれ見て、えーって言っちゃった。個人的には水に入れて水っぽくなるのがイヤなので。
    まだ氷の上っていう方がマシだと思った。
    でももはや好みの問題だね、これw

    +26

    -15

  • 35. 匿名 2018/07/13(金) 09:51:43 

    なんでラーメン二郎みたいに言っとねん

    +36

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/13(金) 09:53:31 

    なんとなく
    そうめんはザル、ひやむぎは氷水って思ってた。

    サッと食べるなら水の中に入れてても良いよね冷たくて取りやすくて。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2018/07/13(金) 09:54:12 

    子供と食べるように流しそうめんのおもちゃのやつ?かったけどダメってことか……

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/13(金) 09:55:04 

    映画で、水に入れたそうめんを食べてるのを見て衝撃を受けた!こうやってたべるんだな!って思ったけど、地域の差なんだ

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/13(金) 09:55:42 

    関東だけど氷水に入れてた。
    なんなら彩りで缶詰のみかんとさくらんぼも添える。

    +64

    -17

  • 40. 匿名 2018/07/13(金) 09:55:45 

    >>37
    いいじゃない、楽しそう!

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/13(金) 09:55:53 

    氷水に入れた方がちゅるんとしてて美味しい。

    +70

    -7

  • 42. 匿名 2018/07/13(金) 09:56:00 

    氷水に入れたひんやり感がおいしい

    +62

    -8

  • 43. 匿名 2018/07/13(金) 09:56:08 

    氷水に入れると、ツユがだんだん薄くなってくるから嫌だとは思ってた

    +144

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/13(金) 09:56:30 

    氷水に入れとかないと食べてる間にくっつく。
    くるっと一口分ずつ丸めるなんて人数分してたらどんどん常温になる。
    だからこれからも氷水につけてキンキンに冷やしながら食べます!

    +82

    -7

  • 45. 匿名 2018/07/13(金) 09:57:50 

    大阪出身の母が作るそうめんは、氷水に泳がせてた。
    だから実家にいる間は、そうめん食べる時に麺つゆ薄まるのは当たり前だと思ってた。
    でも大人になってからザルで水気を切って一口ずつに丸められたそうめんがあることを知り、
    結婚してから自分で作る時はそうしてる。
    麺つゆ薄まらないし非常に美味い(笑)

    +94

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/13(金) 09:58:15 

    実家ではガラスの大きな器に氷水入れてたけど
    あれやると麺つゆ薄まって途中で足さなきゃいけないんだよね、結婚してからは一口ずつ巻いてる。

    拾い画(もちろんこんなに美しくはない)

    +27

    -7

  • 47. 匿名 2018/07/13(金) 09:58:19 

    実家でみんなで食べるとき母が寿司桶に氷水いれてこうやって食べてた
    このほうが手間もかからないし、冷え冷えで美味しい
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +130

    -13

  • 48. 匿名 2018/07/13(金) 09:58:27 

    すぐ食べるから氷水でいいや

    +90

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/13(金) 09:58:28 

    暑い日に「今日は暑いから簡単にそうめんでいいよ」って言われるけど、そうめんって作る側は結構暑いんだよね。
    それでいてクルッと一手間なんてやってらんない。

    +198

    -6

  • 50. 匿名 2018/07/13(金) 09:59:09 

    そうやって出てくるお店もあるよね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/13(金) 09:59:45 

    氷入れても、すぐ食べたらいいんと違う?

    そのまま置いたらあかんけど。

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/13(金) 09:59:48 

    >>9
    あの番組を参考にして、昨日は氷水でそうめん食べたばかり...
    土井先生の方が間違ってたの?

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2018/07/13(金) 10:01:16 

    盛り付けにこだわる人がザルの上で一口サイズで出して、面倒くさがりが氷水で出すのかと思っていた。

    ちなみに私は後者。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/13(金) 10:01:28 

    うちはざるにのせてその上に氷のせてた。
    くるっとはさせてない。
    氷水に入れるとつゆがすぐ薄くなるから
    つゆの消費が多くなるし。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/13(金) 10:03:00 

    食べる人が美味しいと思えるならどんな食べ方してもいいよー

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/13(金) 10:03:16 

    正直、氷水にいれて出された方が涼しそうー!!と思って食べるときのテンションがあがるから氷水のほうがいいなあ。薄まるのは仕方ない。めんつゆも高いもんじゃないし。

    +48

    -7

  • 57. 匿名 2018/07/13(金) 10:05:19 

    好きな食べ方でいいじゃん

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/13(金) 10:05:57 

    東日本出身の私はざるに上げてめんつゆを薄める
    西日本出身の旦那は氷水に入れてめんつゆは原液
    お互い逆はふーんって感じ
    美味しけりゃいいんじゃないかなどっちでも

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/13(金) 10:08:09 

    生まれも育ちも関東だけど、実家でも親戚の家でもそうめんは氷水の中に入って出てきた。
    ザルに一口サイズで出てくるのはテレビの中だけの事かと思ってた。

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2018/07/13(金) 10:10:27  ID:vGCy4Kqq5P 

    氷水に入れてた。
    めんつゆ薄まるから濃いめに調整して食べるの大好きです。

    +20

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/13(金) 10:12:50 

    毎日じゃないんだからよくね?
    楽しく食べる事が1番だよ。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/13(金) 10:13:03 

    薄める麺つゆを入れたお椀に氷を入れてから
    素麺 茹でる食べる頃には麺つゆが冷たくなってるけど…やっぱり氷水に素麺は入れる

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/13(金) 10:13:03 

    揖保の糸の言うとおりにやってた!
    指に一口大巻き付けて、くるくるって
    それも手早くやらないとすぐ伸びるからいつも忙しい

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/13(金) 10:17:48 

    関西とか関東関係ないと思うけど。何でも地域で分けないで欲しい。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/13(金) 10:21:58 

    うちのそうめんこんな
    雑でごめんね
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +40

    -15

  • 66. 匿名 2018/07/13(金) 10:23:33 

    ザルに入れるとくっつくから大皿に入れる
    氷はつゆに入れる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/13(金) 10:24:03 

    普段はくるっと丸めてザルに盛るけど
    子供の頃に暑すぎる日はこういうの出てきてテンション上がった
    でも麺つゆが薄まるのは嫌w
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/13(金) 10:25:10 

    氷水に入れると、旦那と子どもが水をぽたぽた溢すんですよ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/13(金) 10:25:15 

    まあ乾麺だから氷水に入れたら伸びるよね

    うちは氷水で締めた後、水をよく切って、ザルに盛って、上にいくつか氷を乗せてる
    氷の水気でほぐせるように

    +9

    -7

  • 70. 匿名 2018/07/13(金) 10:26:33 

    氷だけ乗っけると氷に麺が貼り付かない?

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/13(金) 10:27:44 

    氷水に入れっぱはないよね?
    まず洗ってザルに盛って
    食べる分だけ水で解いて食べるけどな?

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2018/07/13(金) 10:28:35 

    氷水に入れてると一人で食べるにはいいけど、みんなでつつく場合箸についた唾液が水に入って嫌だ

    +10

    -5

  • 73. 匿名 2018/07/13(金) 10:31:43 

    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +54

    -2

  • 74. 匿名 2018/07/13(金) 10:32:06 

    素麺は伸びにくいから氷水に入れて清涼感を出すこと!って土井勝先生がプレバトで昨夜言ってたよ。誰を信じれば良いの?

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/13(金) 10:35:30 

    氷水に入れてます
    その方がずっと冷たくて美味しい
    ザルに盛ってたら、乾いてきそう
    つゆは薄くなっちゃうけど、そのために濃縮2倍とかになってると思ってた…

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2018/07/13(金) 10:37:04 

    自分が美味しい!!と思う食べ方で
    いいのです。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/13(金) 10:40:53 

    小分けにしてざるに盛り付けてた

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/13(金) 10:41:08 

    母が一口づつザルにあげてたから、氷水できゅうりとかチェリーとかが浮かんでるのに憧れてた
    自分でやってみたら、食べる度につゆが薄くなるから止めたけど、それ以外にもふやけるという問題があったのか~

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/13(金) 10:46:03 

    >>72 そもそも1人1個で出さない?

    +7

    -8

  • 80. 匿名 2018/07/13(金) 10:46:05 

    ざる派だけど、なんでみかんやさくらんぼ入れるの?とくに缶みかんだとシロップが染み出して嫌なんだけど

    +28

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/13(金) 10:54:11 

    息子3人の5人家族だから素麺を10束茹でてる。
    実家では氷水に入ってたけど、麺つゆが薄まるのが嫌だから一口ずつ巻いてます。
    大きな平皿2枚にフォークでひたすらクルクル巻いてる(笑)

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/13(金) 10:56:01 

    >>80
    そうめんだけじゃ物足りないんでしょ。そういうことをする人は本当のそうめん好きじゃないんだよ。サラダうどんとか作る人もうどん好きではないね。

    +1

    -13

  • 83. 匿名 2018/07/13(金) 11:00:56 

    めんつゆストレートじゃなく、氷水でしめて濃縮2倍のつゆだったらつゆに氷2個ぐらい入れて食べる。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/13(金) 11:02:13 

    流しそうめん「…」

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/13(金) 11:03:39 

    氷水に入れてた。
    それにソーメンってそんな時間かけて食べるもんじゃないよね。
    食べきっても氷が溶けきらずに残ってる。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/13(金) 11:04:58 

    揖保のいとは氷水につけててものびません!!

    +23

    -5

  • 87. 匿名 2018/07/13(金) 11:07:14 

    だから揖保の糸しか買いません。食べる間くらい氷水につけててもびくともしないよ!腰があって美味しいよ。
    ちなみに素麺をみんなでつつくって発想ありませんでした。我が家は必ず一人ずつ出しますよー。

    +14

    -5

  • 88. 匿名 2018/07/13(金) 11:07:59 

    そうめんやっぱり揖保乃糸
    旦那の地元ですわ
    揖保乃糸は組合がきちんとしてるから食いっぱくれがない
    結束力が強い
    さすがそうめん!

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/13(金) 11:15:08 

    >>70
    最初だけですぐに氷が融け出して剥がれるようになるよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/13(金) 11:17:49 

    だってしばらくしたらくっついてダマダマになっちゃうやん。
    あ、だから一口づつまるめるのか…

    めんどうだな

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/13(金) 11:18:07 

    うちは氷と一緒に薄く切ったスイカが浮いてた
    ソーメン食べ終わってからデザートとして食べてた

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/13(金) 11:21:10 

    うちも関東の私はザル派で関西の夫は氷水派

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/13(金) 11:21:40 

    めんどくさいので ぶっかけ素麺にしてます

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/13(金) 11:23:30 

    そうめん…もう10年くらい食べてない…
    食べたい(;ω;)

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/13(金) 11:23:35 

    >>59
    関東だけど氷水に入れるのはテレビの中だけだと思ってた

    +16

    -2

  • 96. 匿名 2018/07/13(金) 11:27:58 

    有名な料理人より麺を製造している側の意見の方が信用できるわ。何よりもそうめんには詳しいんだから。
    ざるに小分けにしとくのは、めんつゆにつけた時ひとすくいぶんで入れてめんつゆにつけたらさらっとほぐれるよ。食べやすいし。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/13(金) 11:28:06 

    私は麺つゆが薄くなるのが嫌で水に浸けてないけど
    昨日見たテレビで 確か土井善晴先生が水に浸かてた様な気がする…もやもや

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/13(金) 11:29:01 

    >>91
    えー、味が薄くなんないの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/13(金) 11:36:45 

    うちは麺用のざるに入れてる。
    地域的なものかな?
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/13(金) 11:39:54 

    ザル派だから流しそうめんもなんか嫌なんだよね

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/13(金) 11:40:09 

    西と東でちがうっぽいね

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2018/07/13(金) 11:43:16 

    >>81
    そんな事をしなくても簡単に出来るよ。
    そうめんって簡単に伸びないし。
    ひとすくいつまみあげて、片方の手のひらに渦を巻くようにまとめれば大丈夫だよ。慣れたら結構手早く出来る。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/13(金) 11:45:14 

    >>102
    麺を水につけた状態でね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/13(金) 11:55:49 

    氷水に入れる
    私はみずみずしい素麺食べるのが好きだから
    好きにさせて
    これでまた「本当はこれよくないのよこうしないとダメなのよ」とうるさいこというやつが増えそうで鬱陶しい
    最近これが正しいの押し付け多くなってきた
    ちなみにうどんも釜揚げうどんが好き

    +19

    -5

  • 105. 匿名 2018/07/13(金) 11:58:47 

    >>86
    普通のそうめんでも伸びないよ。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/13(金) 12:00:26 

    家庭によって麺の食べ方は色々だね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/13(金) 12:00:29 

    土井先生の盛り付けはかなりの確率で?と思う
    だからあんまり参考にしてない(笑)

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/13(金) 12:02:58 

    今まで氷水につけて食べてきたし、これからもそうする。
    食べ方に正しいも間違いもないでしょ。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2018/07/13(金) 12:12:05 

    当たり前のように一口大にクルクルしてお皿にもってた。
    ドラマとかで氷水に浸してあるのよく見るけど、見るたびに麺伸びないのかな?って不思議に思ってた。
    クルクルするのテキトーだし、そんなに手間かからないよ

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2018/07/13(金) 12:13:01 

    水を吸ったら不味くなるのは分かってるけど、そこまで水を吸う前に食べきっちゃうよ。
    私は氷乗せて食べてるけど、冷たくて美味しい。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/13(金) 12:16:49 

    めんどくさいから、流水で〆たザルのまま食卓に出している。。。。
    気が向いたらその上に氷乗せることもあるけど、
    氷水に放つとか、一口ずつ巻くとかしたことないや・・・・

    スミマセン、ずぼらで。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/13(金) 12:20:27 

    これ!私 子供の頃から母が素麺を茹でたら水で締めて一口大に小分けしてザルに入れて食べてたから 当たり前にそうだと思ってて 結婚してから私が夜いない時に素麺がいいって旦那が言ったから小分けしてザルに入れておいたのに帰宅したら作った素麺全て水の中に入れて しかも残したのもそのまま水の中に入れたままの状態。
    100歩譲って水の中に入れて食べたいならそうしてくれて構わないが なぜ全てを入れた!
    フニャフニャのクソまずい素麺。翌日も旦那に責任とって全て食べてもらった。
    何回もあるからだよ!初めてじゃないから。

    +19

    -3

  • 113. 匿名 2018/07/13(金) 12:22:36 

    駄目とか書いてあるからどんな凄い理由があるのか?と思いきや…

    専門家とか(((*≧艸≦)ププッ

    +8

    -6

  • 114. 匿名 2018/07/13(金) 12:27:49 

    流水で軽く揉むように洗ったあと、氷水に入れて麺を冷たくして、
    それからざるで水を切ってる(氷はすこし残ってしまってる)
    前は水に浸したままで食べていたけど、
    めんつゆがすぐに薄まってしまうからやらなくなった。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/13(金) 12:29:53 

    氷入れようが入れなかろうが水は吸うもんじゃない?ずっと浸してたら。
    私はひんやりした麺が食べたいから氷水派。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/13(金) 12:30:24 

    >>9
    土井先生は、関西だよね。
    私も氷水に入れるよ。
    伸びるし、つゆが薄まるのも知ってるけどね。食文化の一つかな。

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2018/07/13(金) 12:31:49 

    じゃあ、タコはお刺身で食べなきゃダメ!タコ焼きは間違い‼︎と言われたらお刺身でしか食べなくなるのか?聞かれたら違うしね。

    各々が好きなように食べたらいいじゃん。

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/13(金) 12:34:05 

    流し素麺とか駄目なの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/13(金) 12:34:27 

    関東のうどんを頻繁に食べる地域だと麺はざるに上げてつけ汁につけて食べるのが一般的だから、そうめんもそうしている。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/13(金) 12:35:23 

    母親が一口大に巻く人だったけどあまりオススメしない
    というのも、そうするとどうしても1つ1つの固まりとして見ちゃうからついつい食べすぎる
    食べやすいんだけどね

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2018/07/13(金) 12:40:28 

    茹でて即食べるなら氷水に入れる、仕事で遅くなる人の分は一口ずつザルに盛る、が最適解じゃないの?
    そもそも仕事で遅くなると最初から分かっていたらまず麺料理にはしないから氷水に入れる方が圧倒的に多いけど

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2018/07/13(金) 12:44:47 

    氷水がキンキンに冷えて美味しいけどつゆが薄くなるから、やってみようかな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/13(金) 12:54:21 

    そうめんは水きってクルクルってまとめてた。
    氷水はひやむぎじゃない?

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2018/07/13(金) 13:07:53 

    今の時期、水自体が温いから氷水いれて食べたい

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/13(金) 13:17:05 

    絶対に許されない的な口調で「入れちゃダメ!」と言われるような案件では無い(笑)

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/13(金) 13:17:59 

    実家は、氷水に入れてました。義母が一口大にして盛り付けているのを見て、それ以来真似してます。食べやすいし、もし残った時とか、ラップかけておけばいいし、便利だと思います。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/13(金) 13:30:27 

    氷水に入れた事ない…そういう発想がなかった^^;
    子供が食べやすいのもあるから、ザルに一口分巻いてました
    つゆも薄まらないし、食べやすいし
    でも自分が1番美味しいと思う食べ方でいいよねぇ。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2018/07/13(金) 13:34:27 

    水気切って一口大に丸めてお皿に盛ってます。
    むしろ水に泳がす発想がなかった!!!

    小さい頃から母がそうしてたからですが、、

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/13(金) 13:37:17 

    冷たく食べたいしこれからも氷水に入れてだすよ
    普通に美味しいから。

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2018/07/13(金) 13:40:12 

    関西と関東の違いだったのか~

    旦那は水に浸して氷だろ?って言うけど、うちの実家はザルにあげて食べる感じだった。

    だから今は間をとって、水切ってから、氷を上に置いて冷やすようにしてる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/13(金) 13:43:04 

    >>26
    うちの母は家族5人分いつもこうしてくれてたな
    結婚して旦那は氷水派だから、氷水の中に入れてるけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/13(金) 13:44:33 

    好きなように食べればいいと思うよ
    私は水切って巻く派
    ちゃんと冷水でしめればひんやりして美味しいし、おつゆも薄まらないよー
    あと、さすがに一口サイズにはしない
    一玉0.5食分くらいの大きさで盛るよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/13(金) 13:45:17 

    水きって、指でくるっとして麺がくっつかないようにして出してた。つゆに氷入れれば冷たいしね!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/13(金) 13:57:52 

    >>20
    私もそうしてます。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/13(金) 14:11:21 

    薄まる薄まるってさ、つゆたせばいいだけじゃんそんなに手間かな?
    むしろ一口大にまとめるほうが手間

    +14

    -6

  • 136. 匿名 2018/07/13(金) 14:12:28 

    つゆが薄まるタイミングが食べ終わりの合図食べすぎ防げるからいいよ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/13(金) 14:13:44 

    島原のそうめんも伸びないよツルツルで美味しい!!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/13(金) 14:25:50 

    母は氷水につけて出してくれてたけど、
    そうめんつゆがうすまるのがいやで
    私は水でしめてから、水切りしてた
    邪道だと思ってたけど、私が正解だったんだ

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2018/07/13(金) 14:28:04 

    薄まればつゆたせばいいし、一口にまとめるのが面倒でなければそれでいいし、好きに食べてりゃいいよね…

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2018/07/13(金) 14:28:33 

    氷をお皿にザザー。その上にそうめん入れた笊を重ねる。もしくは大小のボウル用意して大きい方に氷、小さい方にそうめん入れて重ねる。
    ウチの婆さんはそうしてる

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/13(金) 15:30:55 

    麺つゆ濃いのが好きじゃない私は水で薄まった頃が好き
    水を切った素麺を食べる時は麺つゆに水を足すようにしてる

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/13(金) 15:42:11 

    この間プレバトっていう番組で和食で有名な土井先生が、そうめんは氷水にいれるって息巻いてたけど

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2018/07/13(金) 16:05:42 

    食べ方の正解とか不正解とかどうでもいいじゃん…
    鍋でお湯沸かしてクソ暑くなったキッチンで薬味やら副菜やら用意して汗だくになってんだからキンキンに冷えた素麺食べさせてよ…

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/13(金) 16:06:11 

    今関東にすんでるけど、大阪育ちで、子供の頃から素麺は氷水に泳いでたから、
    去年それで出したら友達が困惑してた(笑)

    汁は薄くなったらちょっと飲んでまた足すのが普通だと思ってた(笑)
    具も関東はネギだけ?なんだよね?
    ネギ、キュウリ、ハム、卵、花しいたけを準備してたら冷やし中華にするの?って言われたよ(笑)

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/13(金) 16:08:03 

    >>133
    結局汁は薄まるってこと??

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2018/07/13(金) 16:38:19 

    実家では氷水でしめてから一口ずつ丸めてザルに盛り付けるのやり方。すぐ食べちゃうし、多少乾いても一口ずつとれてめんつゆでほぐせるし。
    もし残ったらそのままタッパーに入れてにゅうめんにしたりする。
    大人になってから氷水に入れる出し方知ったけど、ふやけた素麺が美味しいと感じられなかったから、結婚してからも実家のやり方にしてる。
    夫は驚いてたけど食べやすいからこっちがいいって言ってた。
    義実家で夫がその話をしたので、義父母にどうやってるの?と聞かれて義実家で素麺出すことになったw
    驚かれたけど、これいいね!って言われたので良かった。
    ザルに盛る前に氷水でしっかり冷やすのがコツ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/13(金) 16:41:20 

    >>74
    え?うち揖保の糸だけどふやけるよ?

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2018/07/13(金) 16:43:17 

    >>94
    食べられないの?なんか制限あるとか?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/13(金) 16:51:39 

    >>112
    学習能力のない旦那だと苦労するね…

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/13(金) 17:00:34 

    いまの小麦美味しくないからそこまで気にしないわ。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/13(金) 17:21:02 

    >>144
    うち新潟だけど、うちの母も錦糸玉子とハムときゅうり出すよ!(一口ずつとって丸めてザル、のタイプです)
    素麺だけより栄養とれるかなーと思ってのことらしい。椎茸いいね!美味しそう。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/13(金) 17:30:00 

    おいピータンって漫画でもあったなこの話題w
    私は氷水に入れて食べる派です。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/13(金) 18:34:11 

    >>147
    茹ですぎか、時間を置きすぎなのでは?

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2018/07/13(金) 19:00:05 

    みずきってドーン
    っしょ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/13(金) 19:01:54 

    薄まるから氷水に入らないなぁ
    食べにくいと感じるほどガチガチにくっつくこともない。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/13(金) 19:23:18 

    薄まったつゆを最後にのむ。普段からあまり塩分取らないから、汗かく時期ちょうどイイと思ってる。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2018/07/13(金) 19:28:47 

    >>152
    私もその話知ってる!
    うちは大森さんと同じざるにくるっと派だから、わかるわ~と思って読んでた。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/13(金) 19:35:19 

    >>65
    なんかまずそ

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2018/07/13(金) 20:52:09 

    ぶっかけそうめんにして食べてる。
    もちろん氷入れてるよ。
    冷たい方が美味しいもん。

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2018/07/13(金) 21:17:25 

    確かに氷水に泳がせてるソーメン食べてると、つゆがどんどん薄まるんだけど最後にそれ飲むから丁度いい。笑

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2018/07/13(金) 22:18:34 

    これで良いかな?
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +0

    -5

  • 162. 匿名 2018/07/13(金) 22:56:40 

    ふやけて、まずいっしょ。
    めんつゆも薄くなる。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2018/07/13(金) 23:02:13 

    土井先生好きなんだけどアドバイザーくらいに考えたほうがいい
    料理の盛り付けも意外に大雑把だしお米を金ざるで研いでるし
    砂糖もめっちゃ使うしちらし寿司にソーセージとか使うし
    庶民的な料理であってお店用ではないよ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/13(金) 23:13:02 

    いつもザルできって一掴みくらいとって雑にクルっと盛りつけしてる。いつも面倒だなあとおもいつつも…
    そうか、氷水に入れるという手もあったんだね。美味しそう

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/13(金) 23:21:45 

    昨日浜ちゃんの格付け?の番組で、そうめんの盛り付けは水に入れるのがポイントって言ってましたよ(笑)

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2018/07/13(金) 23:26:42 

    みんなの言うザルって竹のやつ?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/07/13(金) 23:30:22 

    うちはつけ汁が薄まったら濃縮タイプの麺つゆ追加してる。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/13(金) 23:45:30 

    東京だけど氷水はもう少し太い冷麦
    素麺は氷を敷いた上にのせる
    水は入れない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/14(土) 00:20:29 

    >>10出た!頭悪そうなコメント

    +2

    -5

  • 170. 匿名 2018/07/14(土) 01:24:14 

    ヤバイ。私って育ち悪いんだ…。

    私なんか茹でたあとザルにあげて、そのままガシガシ洗って、最後に氷水でキンキンにしめ水を切ってその大きなザルのまま、下に大皿ひいて、ドン!っと食卓へ。

    それを家族5人でそれを突っついて、氷浮かべためんつゆで食べてた。
    途中麺がくっつき出したら、そろそろ洗ってくるーって誰かが台所まで持って行って洗う。

    育ち悪かったのかな…私。
    なんか今ものすごく恥ずかしい。生きててごめんレベルに。

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2018/07/14(土) 02:06:33 

    1人暮らしだと面倒で氷水の中に入れてるけど、実家はちゃんとザルの上に一口づつクルクルして出て来る。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/14(土) 02:25:01 

    美味しく食べれる正しい作法はあるけれど、それぞれのやり方でいいんじゃない?私の家は水で冷やしてザルで水気を切る。そしてつゆの中に氷を入れる。氷が溶けたときのため氷をたくさん準備して、氷で薄まったときのためにおつゆも継ぎ足せるように準備しておく。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/14(土) 02:31:36 

    >>170
    うちも、実家も今もあなたと同じだよ。
    そんなに、何処がおかしいのか、分からない。
    どこもおかしくないけど、あなたはどこがどうおかしいと思うのか、逆に知りたい。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/14(土) 03:38:35 

    別にどの出し方でもいいよ
    人のやり方を批判しなければ

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2018/07/14(土) 04:28:15 

    氷水に入れとくの、つゆが薄まるのはわかるけど、麺のびるの気づかなかった。
    早食いなのかな、私。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/14(土) 04:29:30 

    揖保乃糸の流しそうめん?そうめん流し?
    水の中でクルクル回ってるよね。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/14(土) 05:12:03 

    何となくそう思ってたから水に入れたまま食卓に出したこと無い。

    あと、義母が冷水からクルッと一口ずつ引き上げてザルに盛ってたの見てから私もそうしてる。
    ひっつかないでちゃんと取れるし食べやすいよ。

    あと、高い素麺はのびにくくてめっちゃツルッとしてて美味しい。全然違ったから最近は高いのしか買わなくなった。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/14(土) 05:14:14 

    つゆ製氷機で凍らせとくと便利

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/14(土) 05:18:21 

    おじいちゃんの実家が揖保乃糸作ってたって最近知って衝撃受けたところ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/14(土) 05:21:22 

    実家が新潟です。
    うちだけかもですが、へぎそば文化が根づいてるせいか素麺もへぎそばスタイルで出てきてました。
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/14(土) 06:18:06 

    正しい食べ方?
    好きに食べさせてください。
    皆正しくていいかと。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/14(土) 07:12:34 

    いつも氷水で食べてるけど、ざるで食べてみたくなった

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/14(土) 16:05:24 

    ぶっかけそうめん一択
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/14(土) 16:10:41 

    私もぶっかけ派です
    ちなみに四国です
    小さい頃は氷水に入れる 一玉にまとめるなど色々した記憶がありますが。。
    タレはヒガシマルです
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。