ガールズちゃんねる

「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘

198コメント2018/07/17(火) 23:02

  • 1. 匿名 2018/07/10(火) 08:54:48 

    全文表示 | 「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘 : J-CASTニュース
    全文表示 | 「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)でベスト16に進出し、列島を熱狂させた日本代表メンバーの中で、GK川島永嗣は批判にさらされ続けた。「ミス多すぎ」「川島出すな」。インターネット上ではそんな声が絶えずあがった。こうした論調に警鐘を鳴らすのが、ツイッターやブログでGK情報の発信を続ける元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣氏だ。W杯での川島のプレーと、ネットの論調について何を思うのか。J-CASTニュースは山野氏に話を聞いた。


    山野氏は、次世代への影響を危惧している。

    「スマートフォンやPCが普及している時代です。ネットで理不尽に叩かれているのを今の子どもたちは見るでしょう。それでGKに魅力を感じるでしょうか。

    GKは失点した時、自分に過失やミスがなくても叩かれたり、後ろめたさを感じたりします。その中でいつ喜びを感じるかと言えば、一番はファインセーブでゴールを守り、『ありがとう助かった!』と周りが称えてくれる時です。

    その励ましがモチベーションになるのに、今の川島に対するような評価をされたらGKのやりがいがありません。川島はプロとして強靭なメンタルで己の仕事をやり抜きましたが、他の日本人GKならメンタルが崩壊していたかもしれません。ファインセーブまで粗探しをされ、価値を落とされる。極めて危険な流れだと思います。GKをやろうという子どもが消えますよ」

    +385

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/10(火) 08:55:38 

    このトピ前になかったっけ

    +7

    -13

  • 3. 匿名 2018/07/10(火) 08:55:51 

    いやぁ、、仕方ないよ、、川島のミス目立ちすぎたもん

    +60

    -135

  • 4. 匿名 2018/07/10(火) 08:56:15 

    本当にそう思う

    +499

    -14

  • 5. 匿名 2018/07/10(火) 08:57:33 

    ゴールキーパーは最後砦!
    それでも打つのが4番!

    みたいな言葉ってさ、選手本人が言う言葉だと思うんだよね。

    +420

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/10(火) 08:57:45 

    川島
    本当はお前が「GKかっけぇ!」ってなるプレーをしなければならないんだぞ。

    +213

    -195

  • 7. 匿名 2018/07/10(火) 08:57:51 

    キーパーの前にディフェンスいるわけだしね

    +409

    -5

  • 8. 匿名 2018/07/10(火) 08:57:58 

    うーん…しかし何度も似たようなミスを繰り返して失点につながったのは事実だよね

    +166

    -56

  • 9. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:24 

    キーパーって荷が重いよね…
    実際、見てると 取れよ〜とか言ってしまうもん。
    でも、冷静になれば 本人が1番努力して 悔しがってるんだよね…
    お疲れ様です。

    +587

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:29 

    川島本人がミス多かっただけでGKは試合を支える立派な柱だよ
    一番かっこいいと思うけどな

    +306

    -7

  • 11. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:30 

    そりゃミスもあったけどさ、失点全て川島の責任じゃないからね。

    +436

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:34 

    控え選手が使い物にならないから、川島が出たんでしょ?
    控え選手頑張れ!

    +224

    -9

  • 13. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:39 

    じゃあネイマールが叩かれたらFWをやる子供がいなくなるの?

    +24

    -33

  • 14. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:45 

    キーパーだけに言える事じゃないけどね。
    でも、サッカーとかのスポーツは結果がすべてだから。
    ミスはミス。ファインプレーはファインプレーだよ。

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:51 

    今の子供たちは日本代表の選手じゃなくて
    欧州のスター見て育ってますから。
    あまり関係ないかと。川島よりもノイアーや
    クルトワ、ナバス、デヘア辺りに憧れているので。
    好きな選手って聞かれて日本の選手上げる
    子供の方が少ないですよ。

    +177

    -15

  • 16. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:52 

    それでも代表に選ばれて最後まで戦ったんだから、今の日本のベストが川島って事なんじゃないの?
    一人の責任じゃないよね

    +191

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:12 

    川島は下手だと断言できる

    日本代表で一番レベルが低いポジショニングがキーパーで、そこに逸材は欲しいけどさ。

    +30

    -50

  • 18. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:33 

    いや、むしろ増えるんじゃ
    あんなキーパーばっかじゃアカン
    俺がセーブしたる!って

    +26

    -25

  • 19. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:43 

    日本サッカーが強くなるための苦言や提言ならまだしもこうやって笑いものにするのはちょっとね…
    「大迫ハンパないって」の対義語が登場!?「川島それはないって」が人気
    「大迫ハンパないって」の対義語が登場!?「川島それはないって」が人気girlschannel.net

    「大迫ハンパないって」の対義語が登場!?「川島それはないって」が人気 Twitterでは、今話題の「大迫ハンパないって」の対義語として「川島それはないって」という言葉が登場。 “大迫半端ないって の対義語が 川島それはないって はさすがに草” “川島それはな...


    +126

    -5

  • 20. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:47 

    子どもがサッカーやってる関係で私もサッカー詳しくなってきたけど、点数決められてキーパーのせいにしている仲間は指導者なんていないよ
    ガルちゃんの実況見ながらさすがに理解に苦しんだもんw

    +86

    -7

  • 21. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:47 

    その川島からレギュラーを奪えない若手が情けない。
    まぁ他の監督だったら中村だったかもしれないけどね。

    +125

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:55 

    FC東京のゴールキーパーの権田の嫁が読モで可愛かった記憶
    権田どこ行ったの?

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:21 

    キーパー2人にしたらいいのにな

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:28 

    川島はあれだったけど、海外のキーパーは神がかった人もいるから…
    サッカー少年なら海外のキーパーの活躍も見るでしょうし、心配するようなことでもないと思うけど

    +83

    -5

  • 25. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:30 

    川口時代はバッシングそうでもなかったんじゃん
    人によるよ

    +36

    -7

  • 26. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:31 

    >>13
    ネイマールは劇場だからね。

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:34 

    キーパーがダメなら
    まずディフェンダーも止めろよと
    チームプレイですからね

    +107

    -3

  • 28. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:00 

    >>25
    今はネット社会だからね。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:08 

    全て川島の責任とは言わないけど、川島はレベル低い。
    他の国のキーパーやはり上手いよね。

    +55

    -17

  • 30. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:13 

    直近の親善試合からいくらなんでもお笑い守備しすぎ。
    スイス戦でも相手に体当たりしたり、スローイングが
    相手にわたってあわやゴールってシーンなんてほんと笑えた。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:37 

    クロアチアのキーパー凄いじゃん
    憧れないの?
    日本レベルでサッカーの話しなくていいんだよ

    +62

    -6

  • 32. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:53 

    スポーツは結果が全てだからね
    キーパーが点を入れられなかったら絶賛されるしキック決めて点入れたら半端ないって言われる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/10(火) 09:02:06 

    >>18 いいね!!そうゆう考え方すきだ

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2018/07/10(火) 09:02:40 

    単純に川島が酷かっただけ
    川島を起用し続けた側にも問題がある

    +47

    -16

  • 35. 匿名 2018/07/10(火) 09:02:45 

    でもノイアー見てるとGKすげえってなるんだよね
    批判されたくないならミスをしなければいいのに

    +39

    -6

  • 36. 匿名 2018/07/10(火) 09:02:51 

    >>15
    今回に関してノイアーには憧れないけどね。
    最後なんて酷すぎる。

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2018/07/10(火) 09:02:52 

    だからキーパーの周りにDFがいるんだけどね
    キーパーを助けるために、少しでもラク?してあげるために体張ってゴールを守るサポートをする役目の選手がいるのよ

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/10(火) 09:03:03 

    プロスポーツ選手が批判をなくそうと思ってる時点で終わってる
    海外行ったときショックを受けるぞ

    +38

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/10(火) 09:03:47 

    憧れるような立派なゴールキーパーは沢山いるよ!川島はやはり。。へた。

    +31

    -11

  • 40. 匿名 2018/07/10(火) 09:04:04 

    叩かれるのが嫌だからやりたくないなんてメンタルじゃ通用しないよね

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/10(火) 09:04:56 

    サッカーのハイライト見ていてもゴールシーンばかり。
    たいてい上手な子はフォワードではじめて、年代進むごとに後ろのポジションに下がっていくことが多い。
    今回だと昌子は高2くらいまでフォワードだった。
    ディフェンスも面白いから、もっとテレビで取り上げてほしいなぁとはいつも思う。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/10(火) 09:05:35 

    心配しなくても海外の選手好きな子たちのが多いから大丈夫
    そりゃ日本にもいればいいんだろうけどね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/10(火) 09:05:42 

    医者も同じだよね。

    助けた時はたいして話題にならないのに、助けられなかったとなるとバッシング。

    +73

    -4

  • 44. 匿名 2018/07/10(火) 09:06:44 

    >>5
    キーパーと4番バッターじゃ全然違うけどさ、言いたい事は分かる。
    新庄の敬遠サヨナラヒット思い出した。
    川島だってその時その時の状況判断してボールを取ろうと必死だよね。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/10(火) 09:07:29 

    まぁ、ネットでバここまでッシングされるのも4年に1度だから。サッカー選手に憧れる少年少女は、ワールドカップだけ見るわけじゃないし。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/10(火) 09:08:26 

    叩いてる奴等見ていて、じゃあお前達は100%取れるのかよ。と思っていました。

    ボールが向かってくるって蹴るのより大変だし。
    口だの奴等は観るなよ。

    +44

    -6

  • 47. 匿名 2018/07/10(火) 09:08:58 

    川島よりいいプレーができるキーパーがW杯時点でいなかったんでしょ。
    後輩達よ、頑張れ!

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2018/07/10(火) 09:09:09 

    >>39
    では代わってさしあげてください。

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2018/07/10(火) 09:09:19 

    個人競技じゃないんだから川島の前からボールカットすれば良い話。
    守れなかったから川島のところまで来たんだし。

    +61

    -4

  • 50. 匿名 2018/07/10(火) 09:09:28 

    ベルギーにも「日本の弱点は川島」ってはっきり言われてたよ…

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/10(火) 09:09:54 

    GKは全盛期過ぎたと思ったら即変えないとダメだね。
    南アW杯では岡田さんが楢崎→川島に変えて上手くいったけど、
    西野さんはそれをやらなかったね。中村がW杯前のJリーグの
    試合で頭打たなければ変えてたかもしれないな。

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/10(火) 09:10:05 

    川島とっくに全盛期は過ぎてる
    経験値で上回ったんだろうけどコロンビア戦での最初のやつがね…印象が強く残りすぎた

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/10(火) 09:11:15 

    >>41
    だから最後までFWでいれた人がエリート中のエリートって
    ことなんだろうなぁ。SBやってる選手でもアンダーでは
    FWとかトップ下でしたって多いもんね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/10(火) 09:11:20 

    まぁ確かに日本のDFはザル

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/10(火) 09:11:42 

    川島選手、凄いプレーもあったけどな。
    そんなにバッシングされてるんだ、知らなかった。
    DFが隙を作っちゃった場面もあるし川島選手のせいだけじゃないと思うけどな。
    私はお疲れ様!と言いたい。

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/10(火) 09:11:53 

    川島を選んだ監督(スポンサーか?)にも問題ある
    パンチングばかりでキャッチはしない、後ろのゴールネット側に体を傾けてのセーブとか致命的だもん
    川口や楢崎はカッコイイ守護神!と言われていたし本人の実力にも問題ある

    敗因が全てキーパーとは私は思わないよ
    点を取れなかった、90分守りきれなかったメンバー全員の責任
    昔、PK失敗の駒野めちゃくちゃ叩かれたけどあの試合に勝てなかったのは駒野一人のせいではない

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/10(火) 09:12:15 

    >>22
    サガン鳥栖にいるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/10(火) 09:12:49 

    でも川島よりマシなキーパーがいないって事よね

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/10(火) 09:13:20 


    GKは位置的に最期の砦というだけで、そこに至るまでにはその他のプレイヤーにも当然責任はある。

    長年、少年団〜ユースと息子を応援してきたけど
    子供達には負けてもGKを責める雰囲気なんか無かった。
    そんなこと言ってたのは、よくわかっていない外野だけ。

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/10(火) 09:13:41 

    >>13
    そういうことじゃないよね?(笑)
    理解力ないなぁ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/10(火) 09:14:06 

    >>51
    それはあるかもね
    中村選手はキレキレに当たってたもんね
    私も楽しみにしてましたよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/10(火) 09:14:11 

    顔だけ見ると使えそうなのに顔芸だけだもんなぁ

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2018/07/10(火) 09:14:28 

    失点されないように動くのが他の選手。
    キーパーは頑張るけど、キーパーだけの責任ではない。
    失点されないように動けよ、ポンコツ選手

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/10(火) 09:15:28 

    >>58

    言い方が悪い。
    川島選手より、有能な人材がいない

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2018/07/10(火) 09:16:20 

    >>59
    同意
    たとえPK戦で負けてもキーパーを責める人もいなければ、決められなかったフィールドを責める人もいない

    ちなみにうちは少年団から高校サッカーまで息子観てました

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/10(火) 09:17:10 

    今の若手が優秀なキーパーいるから比較はされちゃうよね
    けど、使った監督も悪いからべつに川島さんだけは攻められてなかったよ
    調子良かったとしても経験積むために別の人使っても良かったのに

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/10(火) 09:18:09 

    弱さを受け入れる事が強さに繋がるんじゃないの?
    言うほどバッシングされてないし、川島レベルが。
    海外すげーよ。
    日本は甘すぎ。だからずーっと弱いんだよw

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2018/07/10(火) 09:19:23 

    サッカー詳しくないけどアメトークで聞いた話
    キャプテン翼でサッカーブームになった時に
    翼くんのポジションのFW希望の子が多かったんだよね?
    子供って「カッコイイ」から始める事が多いと思うし
    それでいいんだけど
    日本代表のカッコイイポジションが人気出るよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/10(火) 09:19:43 

    そもそも他の国の選手にあの場面ではパンチングは有り得ないとかはっきり言われるのはやっぱり川島はおかしいんだよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/10(火) 09:19:47 

    それだったら、サッカー選手になって可愛いアモーレ出来ても叩かれるんだぞ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/10(火) 09:19:51 

    >>46
    こういうこと言う人って頭悪いよね。
    論点違うよ。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/10(火) 09:20:25 

    本当にそう思います。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/10(火) 09:21:07 

    川島とネイマールは顔だけ大袈裟

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2018/07/10(火) 09:24:42 

    セーブ数は上位なんだし、もう一度予選やったら全敗するかもしれないし、それくらい日本代表大健闘したよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/10(火) 09:27:21 

    息子も小学、中学でキーパーしてるけど、小学の少年団の監督は、負けるとキーパーだけ呼び出され、取れないお前が悪いとみんなの前で叱られていた。

    キーパースクールにも通っていたけど、コーチはキーパー、フィールドお互いが助け合うプレーをと指導されたようです。
    ゴールさせないようにフィールドメンバーも戦わなきゃいけないんじゃないのか。
    ゴール外しても、それほど批判されない。
    入れたら点入ったよね。
    言いたくなります!

    キーパーだけのせいにする少年団だったので、他のメンバーは今も中学で負けるとすぐキーパーのせいにしているので、こんなチームは絶対上には上がれない。

    こんな風潮で育つ子供達がいれば、将来キーパーなんてしたくないでしょう。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/10(火) 09:28:23 

    GKより前に誰か守らなきゃだよね。
    ベルギーの最後はガラ空きだったやん、

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/10(火) 09:33:00 

    吉田ってプレミアでやってるわりには、あまり頼りにならなかったね。
    DFがザルなのに川島さんばっか叩かれて可哀想だ(>_<)

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2018/07/10(火) 09:35:04 

    川島がGKとして使えないのは今に始まった事じゃない。
    代表に選ばれた時も選ぶなよ~、と思ったし、川島以外出さなかったのも意地みたいなのを感じる。
    2人のGKなんの為に行ったのかわからないし、23人使うって言ってて、川島ウェークポイントだったんだから残り2人後半だけでも使うべきだった。そうじゃなじゃ育たないし。
    西野さんは采配良かっただけに尚更。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/10(火) 09:41:52 

    >>46
    君のように「お前に出来るのか?出来ないなら黙っとれ!」と言う人が必ずいるけど、その言い分が正しいならどのスポーツ観戦も応援だけしてろ、どんなにダサいプレイしても批判するな!って事になるよね。

    プロって何だろう?

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/10(火) 09:42:36 

    サッカーやるお子さんは日本選手だけでなく、海外クラブなんかの試合も見てるから、別に川島云々じゃないと思うよ。
    いなくなるなんて随分と大袈裟なんだなあ。

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2018/07/10(火) 09:42:57 

    >>17
    下手じゃないと思う
    ただ、とっさ時の状況判断能力に欠けるかなとは思う
    セネガル戦のパンチングとかベルギー戦の山なりシュートが外れると思って飛ばなかった事とかね
    海外のキーパーとかはPKの読みが外れても、とっさに足で弾くとか凄い事するから川島が余計ショボく見えてしまうから仕方ないよ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/10(火) 09:47:42 

    キャッチせずパンチばっかりしたり無駄にでかいリアクションの大の字ジャンプする割に取れない
    素人目にも下手くそなんだから批判されても仕方ないでしょ

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2018/07/10(火) 09:51:10 

    川口がわりと印象強かったしな。失点もあっただろうけどそれ以上にスーパーセーブも印象的だったもん!やっぱり守護神て感じだったし。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/10(火) 09:51:21 

    キーパーとピッチャーが出来る人はすごいなっていつも思って見てる
    ピッチャーは大人気だけど、難しいね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/10(火) 09:52:47 

    このトピに、川島以上にゴールマウスを守り切れる人いるの?

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2018/07/10(火) 09:53:05 

    川島は今大会3位のセーブ数
    点決められたのは前の段階で止めれてない他の選手の責任もある

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/10(火) 09:54:22 

    がル民言われてるぞ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/10(火) 09:59:02 

    そうだよね。。うちのチームにも点数入ると文句言う子がいたから分かる。今は厳しいところでやってるみたいだからそんなこと言えないだろうけど。GKやりたくてサッカー始める子もいるから、こんな風潮に負けないでほしいな。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/10(火) 09:59:42 

    ガル民は川島叩くのもいたけどかばう人もたくさんいた
    ひどいのは5chだよ
    あっちはW杯の他の試合でも隙あらば川島いじりしてる
    まさにいじめ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/10(火) 10:04:01 

    ワールドカップだからよけいにね。ただ、川島選手の入ってないアピールはいらなかったなー。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/10(火) 10:05:00 

    サッカー部に入るイケてる男子はFDだもん

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2018/07/10(火) 10:06:11 

    キーパー経験者の夫は、9割取れなくて当たり前くらいに言ってる。特にPKとかは入って当たり前、外すのは論外。セーブできたらキーパーすごい!だって。
    プロのキーパーはファインセーブ多くて、さすがプロだと思う。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/10(火) 10:08:13 

    >>85
    プロと素人を比べるとか、
    おまえ、頭おかしいだろ?

    プロ同士でやっている事はある意味ショーであり、素人の観客からの批判や罵声はあって当たり前じゃないか(笑)

    てかプロ選手はお前みたいな甘ちゃんな事を言わない、批判も素直に受け入れる、プロだから。

    海外ならダサいプレイをしたプロが素人に殺される事だってあるんだよ。

    川島批判は異常だと思うが、お前の考え方は甘ちゃんでバカ過ぎるわ┐(-。-;)┌

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2018/07/10(火) 10:09:13 

    >>89
    ワッキーはテレビで西野さんはイジれる監督だから良かったって言ってたイジれるのは日本人にとっては愛情表現ならしい
    川島のも愛あるイジりなんじゃないの

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2018/07/10(火) 10:09:18 

    >>77
    イギリスのメディアではベルギー戦MOMに選ばれてたよ
    安定感あったと思う

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/10(火) 10:10:31 

    >>35
    ミスしなきゃいいのに、なんて言うのは簡単。
    いちばん悔しくて辛いのは川島本人でしょ。
    のほほんとがるちゃんやってる私たちに、最後まで戦い抜いた川島の気持ちなんか理解できるわけないじゃん。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/10(火) 10:14:12 

    私は数年前(学生)、川島のスーパーセーブ連発を見てGKすごい!この人誰?!と調べたし、サッカーに興味を持つキッカケになった!
    今回も応援してたし、これからも応援するよ。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/10(火) 10:15:09 

    >>94
    いじめを「愛あるイジり」とか言いかえる人大っ嫌いです

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/10(火) 10:16:40 

    でも本並さん言ってたけどGKはメンタル強くないと出来ないって言ってたよね?
    川島のバッシング見て、GKなるの怖いって人はそもそも最初からなれないし出来ない。
    スポーツ選手に限らず有名人って得する事もあれば、批判される事もあるのは仕方ないよ。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/10(火) 10:18:44 

    子供の友達がGKなんだけど、GKをやったこともない人間が偉そうなことばっかり言っててムカつくって怒ってた。
    失点の責任を負わされる覚悟とか、確かにGK経験者じゃなきゃわからないよね。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/10(火) 10:21:59 

    前にドイツのオリバーカーンが決勝で取り損ねたのを失敗と言ってた人がいたけど、誰だったか忘れたけどよその国の世界トップのFWがあれは強烈なシュートだから取り損ねではないって言ってた事あったんだよね。
    要は見る人が見れば失敗かそうじゃないかはわかる。
    明らかにだと仕方ないよ
    仕事失敗したのと同じだし。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/10(火) 10:24:07 

    >>93
    素人はサッカーの、川島の何を理解してるの?
    GKをしたことはあるの?とりあえずなんとなくルールを理解してるだけでしょ?
    今のはポジショニングが〜とか、みんなが言ってるからとりあえず自分も…みたいに袋叩きにしてる人間に川島を批判する権利はないよ。

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2018/07/10(火) 10:26:00 

    プロが勝ちにこだわる事や、サポーターの期待に応えようとする事はすごく大事
    バッシングを危惧するのも理解出来るけど
    それ以上に結果にこだわりを持ってほしい

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/10(火) 10:30:40 

    ポーランド戦で川島がキャプテンマークを託されてたのは感動した。
    西野監督は川島を信じ続けたんだよね。
    すぐ手の平返しするちゃっちい人間より、ひとりの男に信頼され続けたGKの方が遥かに素晴らしい人間だわ。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/10(火) 10:31:21 

    >>102
    へーGKやったことあるの?

    +1

    -10

  • 106. 匿名 2018/07/10(火) 10:34:20 

    ネットで川島を批判してる人って、実際に川島に会ったら何て言うの?
    「あれはポジショニングが!」「あれはパンチングが!」って言えるの?
    自分がネットに書いたことを川島本人に言えないのだとしたら、それは根拠のない批判や悪口。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2018/07/10(火) 10:34:48 

    >>36
    私は最後が良かったけどね
    気持ち入ってるのが伝わって

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/10(火) 10:34:58 

    >>93
    素人はサッカーの、川島の何を理解してるの?
    GKをしたことはあるの?とりあえずなんとなくルールを理解してるだけでしょ?
    今のはポジショニングが〜とか、みんなが言ってるからとりあえず自分も…みたいに袋叩きにしてる人間に川島を批判する権利はないよ。

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2018/07/10(火) 10:35:01 

    子供の友達がGKなんだけど、GKをやったこともない人間が偉そうなことばっかり言っててムカつくって怒ってた。
    失点の責任を負わされる覚悟とか、確かにGK経験者じゃなきゃわからないよね。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/10(火) 10:35:04 

    >>35
    ミスしなきゃいいのに、なんて言うのは簡単。
    いちばん悔しくて辛いのは川島本人でしょ。
    のほほんとがるちゃんやってる私たちに、最後まで戦い抜いた川島の気持ちなんか理解できるわけないじゃん。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/10(火) 10:37:14 

    スペインのGKデヘアもミスをした
    アルゼンチンのGKカバジェロはありえないミス、
    ウルグアイのGKは真正面のボールをとれなくてゴール
    ドイツのGKノイアーはありえないミスで失点
    でも川島だけ叩かれる

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2018/07/10(火) 10:40:03 

    まずゴールまでいかせた他の10人は?
    結局サッカーは何点入るかだから
    キーパーばかり責められてかわいそう
    その前の10人がことごとくボール取れなくてシュートされてるのに

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2018/07/10(火) 10:54:14 

    や、やる人いなくなるのはアメフトでしょ…。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/10(火) 11:00:39 

    批判は大事だしそれは選手自身も理解してる。
    でも批判の質や仕方が日本は陰湿だよね。海外を持ち出す人がいるけど、単にプレー内容そのものに対しのみ批判しているに対して日本は人格、私生活等々関係の無いことも巻き込んで一気に批判するから相当タチが悪い。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/07/10(火) 11:01:14 

    1番ストレスが溜まる守備だよね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/10(火) 11:02:36 

    キーパーは良くも悪くも目立つからね

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/10(火) 11:10:37 

    「叩かれたくないならやるな」ってちょっと恐ろしい。なんか全ての叩きを正当化してるのかしら?

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/10(火) 11:15:41 

    >>77今大会の活躍みて吉田が頼りにならないとか本当に試合見てたの?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/10(火) 11:22:32 

    まったく根拠のない話

    あのレベルのプレー連発なのに批判されない世間だったら怖いわ、宗教みたいで。

    18mのヘディングを決められるとか奇跡に近いよ

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2018/07/10(火) 11:43:15 

    >>119確かにパンチングミスとか批判されるべきプレーはあったけどそれでも今大会は良いセーブあったけどその点はあまり触れられないでしょう?
    日本の場合叩きに比べてキーパーは褒められることが少なすぎる。何も批判するなとは言ってないよ。ただ批判の仕方そのものを変える必要がある。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/10(火) 11:45:27 

    GKだけの責任じゃないでしょ。
    川島も失敗あるけどそこまでボールを持ってかれてしまうチームの問題もあるでしょ。それこそ失敗だわ。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/10(火) 11:53:03 

    ずっと川島を使っていたってことは日本代表チームにとって川島が一番良いGKだったってことでしょ?
    サッカー素人の私でもそれくらいわかるよ

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2018/07/10(火) 11:57:24 

    >>6
    そのとおりだと思います。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/10(火) 12:00:55 

    うちは息子が少年団で、GK。
    本人も本当はフィールドプレーヤーがしたいんよ。
    楽しいから。シュート入れてイェーイってしたい。

    でもGKやりたい人がいないし、
    チーム事情を汲んでやってる。

    やっぱ、息子も親も本当にキツいです。目立つ時はチームのピンチやし

    今の日本では川島選手がベストだったんだし、
    必要以上に責めないでほしい。

    胸が痛い

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2018/07/10(火) 12:01:03 

    ヤフコメのこの記事のトップコメに同意。ネット民は偉そうに日本人はサッカー下手だとこき下ろすけど、本当は日本人はサッカー観戦に向かないが正解だね。
    批判は重要だけどその中身が幼稚。
    「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/10(火) 12:03:21 

    ミスしなきゃいいとか馬鹿かよ
    なんでそんな極端な考えなんだ

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/10(火) 12:22:14 

    見てるだけならなんでも言えるんだよね。
    もう反射の問題だし、飛び出しも賭けだったり、そこに自分しかいないって辛いだろうなと思う。
    どんな時でも叩かれるのわかってて、しかも今までも言われてきて、それでもその場にまた立って守ってくれただけで私は称賛するよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/10(火) 12:26:11 

    川島さん好きだし尊敬してる。
    応援してる人だって沢山いますよ。
    これからも頑張って下さい(>_<)

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/10(火) 12:27:22 

    このトピはよく分からないね。だって昔からミス連発で全然ダメなキーパーと言われ続けて、それでも辞めないんだから全て川島が背負うべきでしょ。他の選手もみんな同じだよ。本田なんて川島の比じゃないくらい叩かれてて、それでも日本人の意識とか弱い部分を変えようとして頑張ってて、最後は本当に大人な対応を見せたじゃない。どうして川島だけ甘やかすの?

    +3

    -14

  • 130. 匿名 2018/07/10(火) 12:36:22 

    叩かれてるのは川島だけ?
    DFにへっぽこがいたように思うけど...

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2018/07/10(火) 12:37:03 

    批判が目立つけど、川島このWCでセーブ数3位みたいですよ。サッカー詳しくないけど

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/10(火) 12:42:47 

    海外にはすごいキーパーも沢山いるので
    そういう選手に憧れてキーパーになる子もいるかもしれない…
    というか、サッカーって自分のなりたいポジションになれるものなの?
    キーパーは体の大きさだけ決めるのは昔で
    今は実は技術が1番高い人がキーパーになると聞いた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/10(火) 12:47:04 

    素人がイチャモンつけるなとか監督が使い続けるくらい信頼が厚いとか色々言うけど、事実として言えるのは使えないってことでしょ。
    信頼とか定性的なものはどーでもいい。

    国内外の元GKからも批判されてますがな。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2018/07/10(火) 12:56:30 

    今大会の川島は誉められたもんではないだろうに

    +4

    -11

  • 135. 匿名 2018/07/10(火) 12:58:09 

    でも、W杯での川島の反応は遅かった
    横っ飛びで止めたスーパーセーブと言われたプレーは、出遅れたからスーパープレイに見えただけってサッカー経験者たちは言ってた

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2018/07/10(火) 13:00:38 

    今時のサッカー少年は海外のスター選手を見てるから消えない
    みんなが川島目標にやってるわけじゃないと思うけど

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2018/07/10(火) 13:01:47 

    >>129擁護をひとつも認めないのも悪質だわ。
    ここまで叩かれてるのにも関わらず、川島だけ甘やかされてるってまだ叩きが足りたいってこと?
    川島のミスは批判はされるべきだけどその批判内容が度が過ぎる誹謗中傷だから問題なんだよ。本田への叩きも陰湿極まりなかったしちょっと本当に日本の批判の仕方はおかしい。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/10(火) 13:12:32 

    この専門家はきちんと川島は批判されても仕方がないって言ってるよ。それを踏まえて一部の感情的な批判叩きのあり方に警鐘を鳴らしてる。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/10(火) 13:21:04 

    今の子供は川島じゃなく海外の選手を見習うから大丈夫とかそんなこと関係ないよ
    そういう子達が将来キーパーになった時今回みたく必要以上の誹謗中傷受ける可能性があるから危惧してるのに。批判はあって当然必要だが自分たちの叩きを正当化しすぎだよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/10(火) 13:30:28 

    キッチリ止めても
    そんなに目立たないよね
    本当はすごい事なのにさ
    今回2回くらい攻撃されたの止めてたのが映った。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/10(火) 13:34:10 

    失点ランキング2位じゃん
    批判されて当然

    +2

    -9

  • 142. 匿名 2018/07/10(火) 13:37:12 

    点を入れる選手はそのまま点数に結びつくからね。
    守る方は
    どんなにすごいプレイしても守ったことで点数が変わらないだけだからG Kのおかげとはなりにくい、
    でも守れなかった時は点数が相手に入るからミスがそのまま点数奪われたのはこいつのせいだってなる

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/10(火) 13:44:22 

    だいたい
    ゴールを決めさせる状況作れるんでしょ
    走り抜けてある程度狙えるところまで行かせてしまってる
    それを守るのがGK
    チームプレイなんだから
    お前が悪かったとか選手なら絶対しない。
    みんな自分がもっと頑張れたんじゃないかって泣いてたりしても他の人責めたりしてなかった。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/07/10(火) 14:10:15 

    チーム戦は○○が悪いってないよ。
    GK止めろよ!って言うなら、ゴールまでボールを運ばせるな、もっと点を入れろになる。
    全員が必死に戦っての結果なのに、特定の誰かを叩くのは間違ってる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/10(火) 15:03:06 

    え?

    川島が叩かれてるの見てキーパー目指すのやめようって思うの?思わないでしょ。GKってものすごい花形だよ。今回の決勝トーナメントだって、オチョアとかキーパーすごい人いっぱい出てたじゃん。おばさんだから目指せないけど、GK純粋にかっこいいし憧れるけど?

    あくまでも今の川島が最高にダサいから叩かれてるんでしょ?
    川島がダサい=キーパーがダサい・叩かれるとかそんな単純思考の子供いないでしょw
    別に下手のなったのは仕方ないけどいつもドやってるし見てて恥ずかしいのが一番叩かれる原因だと思うよ。何で毎回出てんのか謎すぎて。

    あれなら代わりに長友あたりが出てた方が止めれてた気もするww


    +0

    -10

  • 146. 匿名 2018/07/10(火) 15:45:14 

    サッカーやってる子達からしたら
    GKよりガンガン攻撃出来るフィールドプレーヤーに憧れる子が多いんじゃないかな
    それもすごい非難浴びてるのがわかったら益々GKなんてやりたいって思わないよ。
    たたいてる大人がダサいんだよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/10(火) 15:51:00 

    うちの子はGKやりたがるけど、親はハラハラして見てられない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/10(火) 16:14:03 

    GKはこうやって庇ってくれる人がいるからいいねえ

    +0

    -6

  • 149. 匿名 2018/07/10(火) 16:33:48 

    勘違いされても仕方ないと思って書くけど、
    負けて批判されるのは言い傾向だと思う。
    もちろん、批判する内容のレベルは上げないといけない。
    それは、これからの私たちファンの大きな課題だと思う。

    だから、ポーランド戦で戦略の賛否が分かれたのは凄くいいことだった。
    ポーランドに引き分けるより、コロンビアが勝つ可能性を冷静に分析して後者に賭けた。
    そして、賭けに勝ったという結果が伴ったから。
    今回の日本代表の最大の収穫は弱者のサッカーに徹底して、結果を出したこと。

    ただ、これまでの日本サッカーは負けてもちやほやされすぎ。
    6連続での出場は素晴らしいが、良くて16強で結果が止まっている。
    そろそろ非難を跳ね返す仕事をして、必ず見返してやるくらいでないと。
    それぐらい図々しくやらないと、決勝トーナメントでの勝利は難しい。

    日本より遥かに上手くて、命をかけてる選手や国が死に物狂いでやっても
    アルゼンチン、ポルトガルが日本と同じ16強で終わる。
    発祥のイングランドが28年ぶりのベスト4、
    ブラジルも日韓大会以来は優勝から遠ざかってる。

    野球の次に人材を集めているのに、サッカーの選手層の薄さは
    指導者の能力不足か、選手の練習不足なのか。そちらの方が大きな問題だと思う。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2018/07/10(火) 16:44:16 

    >負けて批判されるのは言い傾向だと思う。
    良い傾向、です。

    野球の野村さんの言葉ですけど、
    「三流は無視」「二流は称賛」「一流は非難」
    これまでの川島選手の活躍を知ってるから、みんな非難してしまうんだよ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/10(火) 16:47:59 

    いやーしかし、
    あの変則ヘディングは止めれたよ。
    だから言われんだよ。
    なんで見送るかなあれを。

    +3

    -8

  • 152. 匿名 2018/07/10(火) 16:49:38 

    キーパーとキャッチャーだけはやりたくないな。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/10(火) 16:53:56 

    川嶋も本田もアンチもファンもいるけど、槙野は安定的にアンチしか見ない気がするw

    努力をしたことがある人はカンタンに叩かない
    頑張ってない人はすぐ他人も叩くと感じるのは私だけ?
    毎日何十年も筋トレして走り込んでプレッシャーと戦って
    スポーツ観戦好きだから叩く気になれない
    頑張って!と思うな

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/10(火) 17:09:10 

    GKはファインセーブをそれと見せないのが基本的にはいいGKだと思ってる。派手に分かりやすくセーブするのなんてまだ簡単だよ。味方をいかに自分が守りやすい様に動かして、時にはあえてコースを限定させてシュートを打たせて、本当の最終の場面では自分のスキルでセーブする。ビッグセーブが少ないとされるGKこそいいGKだと思うよ。
    今大会の川島を擁護は完全には出来ないけど、DFとの連携が取れることに長けたGKが彼だったとも思ってる。セービング技術なんて本当に毎日磨いてるんだよ。でも試合はそれとは別。
    憧れてGKを始めるきっかけがビッグセーブなのは勿論いいよ。でも本質を知って欲しいし、そこまで続けて欲しい。GKの魅力を知って欲しい。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/10(火) 17:22:48 

    世界中から川島が穴だって言われて結局ミスで試合を台無しにしたからしょうがないわ。
    決められたシーン他の選手ぶちギレてたじゃん。

    +6

    -8

  • 156. 匿名 2018/07/10(火) 18:06:52 

    減らないよ~むしろやる子がいなければラッキー、と思う子もいそうなぐらい。
    だってやる人少なければ必ずレギュラーになれるじゃん。
    それに国内の選手に憧れ持ってる子そんなにいないから
    影響なし。

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2018/07/10(火) 18:12:22 

    叩かれてるからやらないとか
    キーパーってそんなミーハーなポジションじゃないでしょ

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2018/07/10(火) 18:26:02 

    今回のW杯中に、川島叩きがひどいことに対しての吉田麻也の言葉。

    「ミスした者をこれでもかと叩きのめす悪しき風潮が蔓延しているこの国で、子どもらに本当に見てほしいのはチームスポーツで仲間が苦しんでいる時いかに助け合えるか、そして1人の選手が批判や重圧から逃げずに立ち向かう姿勢。そこに何故、日本人で唯一欧州でGKとしてプレー出来ているかが隠されている」

    +17

    -3

  • 159. 匿名 2018/07/10(火) 18:34:37 

    嫁可愛んやからもっと頑張れや川島

    +2

    -7

  • 160. 匿名 2018/07/10(火) 19:14:24 

    給料を何千万も貰ってる上、飛行機やらホテルやらとにかくVIP待遇なんだから、給料に見合った働き位しろよとは思う。

    +5

    -10

  • 161. 匿名 2018/07/10(火) 19:52:19 

    東口も中村もパラグアイ戦に出た時
    どっちも決められたでしょ
    もし自分が出たいって気持ちあったら絶対あれは止めてアピールしなきゃならなかった。いきなり出場だしディフェンスとの連携とか難しかっただろうけど
    あれで西野さんは川島でいくって決めたんじゃない?

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2018/07/10(火) 20:01:46 

    ドイツなんかゴールキーパーは超花形ポジション。スター選手もたくさんいる。
    ゴールキーパーかっけぇーって子供たちに思わせないとね。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/10(火) 20:19:20 

    決定的不足ばかりに囚われてゴールキーパーの育成を怠った協会に腹が立った。川島は良くなかったけど、彼の代わりがいなかったのが問題

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2018/07/10(火) 20:34:14 

    得点が入るときには必ずキーパーがいるわけで
    その度にキーパーが責められるのはおかしいと思う。
    川島選手はよく頑張ってたと思うし
    なぜ叩かれるのか分からないわ。

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2018/07/10(火) 20:45:19 

    ガルちゃんはルールも知らない馬鹿が多いけど
    まず攻め込まれてるなら中盤でボール支配できてないディフェンダーがボール取れてない考えればわかるはずなのにねw
    馬鹿ばっかで呆れる
    お前らにサッカー語る資格なんてないよ
    どんないいキーパーでもディフェンスラインがダメなら失点するよ
    勉強してから叩きな

    +15

    -4

  • 166. 匿名 2018/07/10(火) 20:59:27 

    何でもかんでもキーパーが止めれると思ってる馬鹿が叩いてるだけ。

    +13

    -4

  • 167. 匿名 2018/07/10(火) 21:21:32 

    GK叩くって本当理解できない。
    各チームのエースが、死に物狂いでゴール狙ってくるんだよ?
    目の前で打たれる強烈なシュート受け止めるんだよ?
    ファインセーブもたくさんあったし、あの失点数に抑えられただけでもすごいことだと思うんだけど。

    GKのミスは、失点シーンで繰り返し使われるし印象に残りやすいからね。
    フィールドプレイヤーのミスは流れですぐ忘れられるのに対して。

    強い精神力でチームを守り、まとめてくれた川島をとても批判する気になれないし、ワールドカップを楽しませてくれたこと、感謝してる!

    +16

    -3

  • 168. 匿名 2018/07/10(火) 21:29:01 

    ベルギー戦
    「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2018/07/10(火) 21:29:29 

    セネガル戦
    「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2018/07/10(火) 21:30:00 

    コロンビア戦
    「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/10(火) 21:32:07 

    ベルギー戦でシュート枠内8本中5本はとめたんじゃないの? シュートの差を考えるとキーパーだけのせいには思えない。チーム同士の実力の差は大きいよ。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2018/07/10(火) 21:34:25 

    >>158
    いいこと言うね。
    なんか今回のワールドカップで吉田麻也の印象変わって好きになったわ。今までそんなに興味なかったんだけどさ。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2018/07/10(火) 21:34:25 

    川島がスーパーセーブとか言ってるけど、本気?
    川島は身体能力落ちて反応鈍いからギリギリで止める事になる。

    身体キレキレのキーパーは、もっと余裕持って止めてるから。

    同じシュートが来ても、有能なキーパーは普通に余裕で止めるし、川島はギリギリで苦しんでスーパーセーブw

    +4

    -9

  • 174. 匿名 2018/07/10(火) 21:36:13 

    まあ、川島頑張ってたと思うけど、前回大会よりは頼りにならない不安な感じにはなってしまった。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2018/07/10(火) 21:42:15 

    川島さんの妻はホステスでしたよね?

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2018/07/10(火) 21:45:58 

    >>165
    サッカーのルールを知らない=バカ

    そんな有り得ない方程式を平然と言い放つ人こそ、本物のバカ。

    +2

    -7

  • 177. 匿名 2018/07/10(火) 21:49:08 

    がるちゃんでしか優位に立てない腐った男がいる。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/10(火) 22:00:22 

    ミスがキラリと光ってたから仕方ないよ。スーパーセーブしただかって試合も負けだろ?
    勝負の世界で生きてるんだからミスしたら批判させて当然。ミスに批判が無ければ、成功した時も賞賛ないでしょー
    こういう記事アホかと思う

    +2

    -7

  • 179. 匿名 2018/07/10(火) 22:02:09 

    そんなことより 食事と睡眠で未来のGKの身長を・・・

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/10(火) 22:13:31 

    「一番遠くへボールが蹴れて、一番サッカーが上手くて、一番サッカーの事が理解ってる人がキーパー」
    ・・・とまで言われるくらい、海外じゃ人気ポジションなんだよね。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/10(火) 22:13:38 

    >>13
    失点に繋がりにくいFWと比べたらアカンでしょ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/10(火) 22:41:26 

    次世代に影響?ないな〜い。
    影響されるとしても小学生まで。
    中学生以降は、ガチでサッカーやりたい子達がほとんどで、サッカーがどういうものか分かってやってるから、大丈夫だよ。

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2018/07/10(火) 23:13:56 

    そういう考えは、逆に子供の能力を低く見ているような。
    考え方がナーバスすぎる。
    同時に、川島がみんなから庇われている時点で、暗に川島の能力のなさを刺激してることに気がついていない。優しいふりして結構残酷

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/11(水) 02:16:55 

    2010年の川島を忘れていない。ファインセーブ連発で凄いのが出てきたと思った上に
    語学能力まで準備していて感動した。
    今はただ年齢的な問題だよ。川島が若いキーパーを育ててほしいです。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2018/07/11(水) 02:43:46 

    川島どうこうより、ベンチにいた柏の中村を出してほしかったな。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2018/07/11(水) 04:27:18 

    自分は悪くないみたいなインタビューばっかりだから子供たちにはダサいって思われるかもね。
    プレーも人間性も憧れるような選手は世界に居るから子供がGKやりたがらないとか心配すんな

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2018/07/11(水) 04:40:35 

    >>158
    とりあえずヨーロッパでプレーしてればいいの?
    移籍先決まんなくて無職だったじゃんw

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2018/07/11(水) 04:47:25 

    >>6
    何様〜〜!笑
    確かにベタベタにアディダスからの圧力で日本代表になって出た感はあるけどあの年でよく頑張ってたとおもうよ。

    日本ってキーパー人気ないよね。海外じゃキーパーって凄い人気ポジションだけどね。
    すぐ責任の所在を明確にして責める国民性のせいだろうね。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2018/07/11(水) 04:50:27 

    >>186
    川島のコメントで自分の力の無さ、皆んなにな助けられたって言ってたよ。
    もうこれ以上叩かなくてよくない?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/11(水) 05:02:02  ID:LPA3ywrKFH 

    発明家トーマス・エジソン「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」。この言葉に学びを得たいなと思う。科学の世界もそう。何十年もうまくいかない方法を試してようやく新しい発見に至る。今回、ワールドカップでは川島だけでなく、うまくいかなかった理由は沢山ある。それらから学んで次の成功に近づくしかないよ。

    人は無責任に勝手なことを自由に言う。でもそんな批判いちいち気にしてたら何もできない。ゴールキーパーやりたいならそれを目指すべきだし批判なんて気にするな!批判してる人間なんて自分にはなにひとつ影響を及ぼさない人なのだから。
    私も批判されたり悪口言われたりバカにされた過去は色々ありましたが、その人たちは案の定何も私に与えませんでしたよ、そして私は今成功し、幸せな日々を送っています。批判されることは期待の裏返しでもあると思う。負けるな!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/11(水) 05:37:26 

    川島3点目
    目をつむってたんだけど。
    最後までボール見なきゃあかんとちゃう?

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2018/07/11(水) 05:38:56 


    川島さんは頑張ってた!!
    お疲れ様でした!!
    GKだけ責めるのは間違ってる。
    その前にDFなどで止めないと!
    GKは最後の砦!!

    ガル民みたいに言うだけなら
    なんとでも言えるけど
    自分だったらに置き換えて。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/07/11(水) 07:45:25 

    はあ~~~?最早サッカー選手のコメントじゃねぇ。
    何言ってんの?
    どっち向いて「仕事」してんの?
    だから電通JAPANとか言われんだろ?

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2018/07/11(水) 08:42:29 

    >>186
    川島はインタビューでミスを認めていました

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/11(水) 08:45:29 

    川島かっこよかったよ。
    叩いてる人達ってみんな同じ人?
    山田優や工藤静香とか文句ばかり書かれてるけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/11(水) 08:47:51 

    川島のスーパーセーブすごいと思いました。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/11(水) 10:53:11 

    >>196
    そういう事じゃなくて、ニワカを含めてコアファンでもプレーの好みが違うOBでも、ボッコボコに叩いてくる奴らがいるのは当たり前!
    反面、掌かえして賞賛するのも当たり前!
    それに「じゃああんたやってみな?」ってキレたり反論したりするのも自由!

    でも「子供達の為に~」とか優等生発言して、擁護してくれるであろうニワカや代表の顔ファンとかを味方に付けて被害者ぶるやり方が最高に気に入らんのだよ!私は!

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2018/07/17(火) 23:02:16 


    GK川島、W杯舞台裏を明かす 「逆転」で倒れ込む昌子にかけた言葉(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    GK川島、W杯舞台裏を明かす 「逆転」で倒れ込む昌子にかけた言葉(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)日本代表GK川島永嗣(35)が、ベルギー戦


    メンタルだけは日本代表!川島!
    もう日本代表いらないです。お疲れ様っした!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。