ガールズちゃんねる

結婚記念日いつですか(結婚式?入籍日?)

89コメント2018/07/19(木) 15:37

  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 15:13:26 

    私達夫婦は3月の付き合った記念日に入籍し一緒に住み始め11月に結婚式を挙げました。
    3月の記念日を結婚記念日としているのですが、周りの友人などは結婚式を挙げた日を結婚記念日にしている人が多いみたいです。
    皆さんはいつですか?

    +16

    -6

  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 15:14:19 

    私も入籍日だな

    +217

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 15:14:39 

    入籍した日
    指輪にもその日を彫りました

    +158

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 15:14:50 

    私も入籍した日にしてる!
    というかそういうもんだと思ってた。笑

    +180

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:07 

    結婚記念日は入籍した日かな。
    夫婦になった日だし。
    けど、結婚式挙げた日もお祝いにこぎつけてご飯食べに行くかな
    おいしいもの食べたいし

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:14 

    8月8日です(^^)
    縁起がいいかなと思って決めました。

    +36

    -7

  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:22 

    結婚記念日いつですか(結婚式?入籍日?)

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:25 

    結婚式をしてないので入籍した日です

    +68

    -7

  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:29 

    私の認識では入籍した日が『結婚記念日』

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:42 

    うちは入籍記念日と結婚記念日(式挙げた日)と言い分けてる
    特に何もしないけどおめでとうくらいは言ってる

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:45 

    私の誕生日に入籍しから私の誕生日が結婚記念日。

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:45 

    式を挙げた日を
    結婚記念日としてます

    でもこっそり入籍日にも
    一人でケーキ食べたりする

    +68

    -9

  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:08 

    平成7年7月7日に入籍し、仕事が落ち着いてから結婚式をあげました。
    結婚記念日は入籍日です。
    正直結婚式を挙げた日は忘れてしまいました。

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:36 

    挙式も欲しいと披露宴もしていないから、入籍した日を結婚記念品にしてる。

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:38 

    元旦に入籍した。理由はお互い忘れないようにする為

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:45 

    入籍日が今日です!

    +121

    -4

  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:49 

    入籍日が結婚記念日だと思ってる。
    けど本当に私結婚したんだと実感したのは結婚式の日。

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:53 

    >>11

    なんか素敵。誕生日に入籍なんて。

    +12

    -7

  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 15:17:03 

    結婚式してない。入籍した日が記念日。記念日は付き合った記念日と一緒。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 15:17:08 

    うちの夫は『結婚』記念日なんだから結婚式した日でしょって初め言ってた。
    今は入籍した日を結婚記念日にしてるけど。
    結婚早々、認識の違いが…

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 15:17:19 

    >>16

    おめでとうございます(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

    +25

    -5

  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 15:18:14 

    >>21
    ありがとうございます★

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 15:18:27 

    >>6です。
    的外れな回答になってごめんなさい!
    日を聞いてるわけではなかったですね。

    入籍日が結婚記念日です!
    結婚式してないので。

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 15:18:28 

    結婚式=入籍日=同居開始日

    全て揃えました
    めんどくさがりの拘りです

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 15:18:33 

    去年結婚記念日に義父が亡くなったので結婚記念日祝える雰囲気じゃない。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 15:18:37 

    >>1
    入籍日の2/14が結婚記念日です(^^)
    入籍した日から結婚してるから、入籍日がやっぱり記念日かなと思ってます。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 15:18:45 

    入籍日です。
    付き合った記念日に籍を入れたので。
    式の日は曜日で決めたから、なんの思い入れもない日だし。
    そもそも式の日がいつか忘れたなー。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 15:19:00 

    主が聞きたいのは入籍した・結婚式した『日付』じゃなくて、結婚記念日は入籍日か挙式日のどちらかでしょ?

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 15:19:12 

    うちも入籍した日だよ!

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 15:19:31 

    >>25
    こんな事言ったら悪いけど、タイミング悪いね。
    毎年命日と結婚記念日が被るってことだもんね。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 15:19:39 

    婚姻届提出したのが日曜日だったのですが しばらくして市役所の手違いでその日にならず違う日に変更させられました!

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/11(水) 15:20:08 

    結婚式を挙げた日に入籍したのでその日が結婚記念日です。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/11(水) 15:20:18 

    >>16
    おめでとう

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/11(水) 15:20:26 

    >>16
    おめでとうございます!

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2018/07/11(水) 15:21:35 

    トピずれだけど、昔って結婚式あげてから入籍したり、一緒に暮らす人が多くなかった?
    今って入籍してから結婚式が普通の流れなの?

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/11(水) 15:21:54 

    私は海外生活でビザの準備が必要だったので、婚姻届は日本の親戚に出してもらって全然思い出に残ってない。

    だから挙式して誓った日ということで、結婚式が記念日です。

    法的に夫婦になった日=入籍日が記念日の人が多いのかな。式は挙げない人も増えてますしね。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/11(水) 15:22:07 

    入籍日が結婚記念日 +
    結婚式した日が結婚記念日 -

    +60

    -17

  • 38. 匿名 2018/07/11(水) 15:23:19 

    入籍って結婚したってことだよね?
    だから籍入れた日が結婚記念日だと思ってた!

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/11(水) 15:24:39 

    >>38
    決まりがあるわけじゃないから、いつでも良いんだって、夫婦で勝手に決めて良いんだよ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/11(水) 15:27:14 

    >>24
    逆にすごい。
    全部揃える方が大変でめんどくさそう!

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 15:30:03 

    >>40
    そう?入籍ってそんな面倒でもないじゃん。

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/11(水) 15:32:50 

    誕生日の日にプロポーズされて、妹の誕生日に入籍しました( ̄▽ ̄)
    忘れへんかなって。。もっと考えればよかった。ちょっと後悔。

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2018/07/11(水) 15:33:22 

    本当は付き合った日に籍を入れようと思ったらその日が仏滅だったので結婚式は執り行ったけど私の誕生日に入籍しました。
    正式に届けを出して認めれ、名字など変わったのが入籍日なのでそちらを結婚記念日にしています。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/11(水) 15:36:27 

    入籍した日も結婚式の日も両方外食したりケーキ食べたりしてる…。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/11(水) 15:37:04 

    入籍日は色々考えて思い入れのある日だから、うちはそこを結婚記念日としてお祝いしています☆
    結婚式をした日はある程度お日柄とか考えても、時期と曜日は絞った上でだし、大切な思い出の日ということで、式場でご飯を食べています♪

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/11(水) 15:38:50 

    結婚式の日はある程度縛りがあるから、入籍日を覚えやすい七夕の日にしたよ!わかりにくい日だと両方すぐ忘れるから。だからお祝いは七夕にやる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/11(水) 15:44:20 

    >>35
    私も結婚する時に親から言われましたが、今はそういうもんなのね〜と納得してもらいました。入籍とほぼ同時に一緒に住みはじめその半年後に結婚式でしたが、義母からは母に本当にいいんですか?と確認されたそう。
    昔は同日にするか、結婚式で周りに認めてもらって初めて夫婦になれるという考えで同居もその後からというのが多かったみたいですね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/11(水) 15:47:15 

    結婚式してから入籍だと、なんとなく結婚詐欺を疑ってしまう。
    ほんとに入籍すんのか?と。

    せちがらい世の中になったもんです。

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/11(水) 15:49:34 

    入籍の1か月前に同居開始で新生活がはじまり、入籍日は家族だけで食事会して、披露宴は半月以上経ってからしたので、私にとっては入籍日が記念日なんだけど、夫の親族は披露宴の日が結婚記念日だと勝手に思いこんでる。実際どの日でもいいんだけど、覚えやすい日が一番いいと思う。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/11(水) 15:50:19 

    私も入籍した日。付き合った日でもあるし、結婚式挙げた日ってつい忘れてしまう。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/11(水) 15:51:15 

    >>13
    めちゃロマンチック!

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/11(水) 15:54:15 

    入籍した日を結婚記念日だと思っている私と
    挙式日が結婚記念日だと思っている夫

    ふたりでもすれ違いです。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/11(水) 15:55:03 

    私も誕生日に入籍したので、誕生日と結婚記念日が一緒です。
    結婚式をした日は普通の日として過ごしてたんですが、たまたま娘の誕生日が結婚式をした日になりました!

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/11(水) 15:58:00 

    入籍日にしてる
    結婚式当日はバタバタして記憶がないけど、入籍日は一緒に書類記入し役所に行き食事をして夫婦になったねと甘い会話をしたから、記憶に刻まれている。
    あと結婚式が入籍のかなり後だったから、今更感もあったし。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/11(水) 16:00:19 

    式を挙げた日を結婚記念日にしているな
    姑の見栄であげた式で全くめでたくもない日だけど

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/11(水) 16:10:06 

    >>48
    うちの夫も同じこと言ってた。
    人間不信か?って言ってやったけど、
    私が実際に会社の先輩の披露宴行って祝儀だしたのに、結局先輩籍入れなかったって事があった。
    そんなこと本当にあるんだな。(TдT)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/11(水) 16:10:15 

    婚約してから入籍まで半年あったので(入籍日は占いで決めた)、入籍した週の土曜日が結婚式でした。

    なので、その週は水曜日から土曜日までは何となく特別に過ごしてます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/11(水) 16:20:56 

    >>47
    挙式って、夫婦になる誓いをするのに、だいぶ後だと今更誓うの?って感じもあるんだよね。
    披露宴も夫婦になる二人の披露なのに、だいぶ後だと、もうみんな知ってるから今更披露しなくてもって、思っちゃうし。
    逆になんで今の人は結婚式を後にするんですかね。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/11(水) 16:22:34 

    急な転勤で入籍だけ先にしたので、公式な結婚記念日は荷物を転勤先に持って行った普通の日。4か月後に結婚式をしましたが、我が家では入籍記念日と結婚記念日という名目で2回お祝いしています。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/11(水) 16:25:44 

    誕生日が入籍記念日なので式を挙げた日を結婚記念日にした。
    ケーキ食べる口実は多い方がいい笑

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/11(水) 16:29:37 

    私は入籍と結婚式を同じ日にしました。
    子供の頃にふと結婚記念日って入籍した日と結婚式挙げた日どっちなんだろうと思って、母親に聞いたら同じ日にしたら迷わないんじゃない?って言われて妙に納得した(笑)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/11(水) 16:47:08 

    皆しっかり覚えてるんだね。結婚式挙げてないし朝一で用紙出して夫は出社、私は手続きして帰ったから記憶に残らない。
    七年目ともなるとあやふやだわ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/11(水) 16:49:15 

    まさに今日が2回目の結婚記念日!!
    式はしていないので入籍日です。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 16:51:21 

    一応入籍日ということにしてる
    が、お互い忘れっぽくて今年も当日夜に気付いた
    あまり存在感のない記念日になってる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/11(水) 17:45:20 

    海外挙式だったのて、挙式日から1ヶ月後に
    入籍、半年後に披露宴をしたけど、
    挙式日と入籍日の2回お祝いしてますよ。
    どちらか1回は外食、
    もう1回は豪華家食って感じで。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/11(水) 17:54:49 

    入籍記念日と結婚式記念日と別けてお祝いしている11年目。ケーキ食べられる日は一日でも多い方が楽しいからね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/11(水) 18:04:02 

    >>10

    入籍記念日wwwww

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/11(水) 18:13:41 

    >>58
    おばあちゃんの時代は
    新婚旅行も国内だったんだろうけど、
    今は海外に行くから。
    先に入籍→パスポート書き換えor新規取得
    →結婚式→新婚旅行か
    結婚式→別姓のまま新婚旅行→入籍かに
    なるからかな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/11(水) 18:27:47 

    結婚式の日と入籍日がずれるのが嫌だったので、結婚式当日、二次会が終わった後の深夜に役所に出しに行きましたよ〜。
    守衛さんみたいな人が受け取ってくれました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/11(水) 18:34:05 

    >>68
    新婚旅行が基準なの?親世代の頃にはハワイ大人気だったし。
    新婚旅行行かない人もだいぶ経ってから結婚式するよね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/11(水) 18:36:38 

    入籍日です。
    出会った記念日でもあるし、毎年お花をプレゼントしてくれる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/11(水) 19:11:49 

    >>24

    私も!
    披露宴の後、二次会までの空き時間で市役所へ行ったので挙式日=入籍日です
    その2年前に「紹介されて初めて出会った日」でもあるので記念日がすべてまとまっています!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/11(水) 19:15:23 

    離婚したけど、1回目は明後日。お、今年も13日の金曜日や。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/11(水) 19:19:30 

    挙式日かな
    入籍日は特にこだわりなかったから忘れちゃった

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/11(水) 19:29:49 

    私は結婚式挙げた日にしてる。
    誕生日と一緒なので!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/11(水) 19:32:12 

    >>13
    同じ年月日でびっくりした!
    式は2日後の9日にしました
    毎年、そういえば今日!みたいに思い出したり忘れてたり笑
    とくにお祝いもしません

    私の結婚記念日は入籍した日かな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/11(水) 19:44:54 

    入籍日ですね。私も結婚式はしていないので。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/11(水) 20:00:44 

    えー!!タイムリー!!

    本当に、今日なんです!!
    小さいボトルのワインとシャンパンと仕事の帰りが遅かったので出来合いですが食卓に並べささやかながら乾杯しました(´˘`*)

    夢は夫と金婚式をどこか温泉旅行にでも行けたらいいなと思いながら引き続き素敵な夜を過ごします。

    サプライズでお財布をくれた夫に凄く感激しました

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/11(水) 20:41:43 

    結婚式はかなり後でだから入籍日

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/11(水) 22:45:55 

    私も>>24と一緒。
    挙式で承認してもらうとか言うのに既に入籍しててもなーと思ったから、挙式して、その足で婚姻届け出して、その日初めて新居で二人で帰って二人で眠った。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/12(木) 00:37:47 

    入籍した日が結婚記念日だって、何かで聞いた事あって迷ってたけど、
    結婚式したから、来てくれた子や親戚なんかは
    何年経っても、そのした日に「おめでとう」って言ってくれるから、結婚式した日にした

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/12(木) 09:48:14 

    入籍日を結婚記念日としている
    入籍から4ヶ月後に結婚式したけど、結婚記念日のお祝いするのは入籍日だけだな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/12(木) 11:25:49 

    11/22 いい夫婦の日
    離婚したけどw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/12(木) 12:28:02 

    入籍って役所に書類出した日だよね
    忘れたわー。スーパー帰りに一人で出しに行ったから
    私の中では皆にお披露目した結婚式が記念日だなあ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/12(木) 15:11:07 

    結婚式してないから入籍日

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/12(木) 20:33:43 

    気持ち的には、皆さんに祝ってもらった、式の日が結婚記念日です!!指輪の刻印も式の日になってます。

    でも、入籍した日も(一ヶ月ほど早い)
    ケーキ食べてごはんいったりはするかな(o^^o)入籍した日は祝日なので身動きがききます。

    入籍した日は、つきあった記念日とかどちらかの誕生日とか、まっったく何の日でもないので、
    なんとなーく、式挙げた日の方が結婚!って感じがしてます(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/12(木) 21:32:01 

    入籍日ですね。
    指輪の裏側にも入籍日が結婚記念日として刻まれていますから。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/14(土) 17:52:31 

    姉夫婦は結婚式を挙げた日を結婚記念日にしてるみたいです。
    逆に入籍した日は特に何の思い入れもない日(婚姻届を出しに行きやすかった日?)にしたそうです。少数派なのかな?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/19(木) 15:37:13 

    そういうのめんどくさいから、入籍日と結婚式の日を同じにしました。
    深夜12時に役所に婚姻届を出して帰ってすぐ寝て、翌日結婚式。
    ちなみに、付き合った記念日も同じ日です笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。