ガールズちゃんねる

産後一気に老けた人

122コメント2018/07/11(水) 13:34

  • 1. 匿名 2018/07/10(火) 14:01:04 

    いますか?
    主は31歳、去年7月に第一子を帝王切開で出産しました。
    毒親なので里帰りはせず、姑が退院後1週間ごはんを用意しに来てくれました(と言っても菓子パンとかマックでしたが)
    夫もあまり頼りにならず、退院した日から普通に家事をしていました。
    頼れる人が誰もいないので、熱がでたり体調を崩したときでも1人で全部やってきました。
    毎日疲れきっているからかとても老けました。自分ってこんな顔だったっけと…。
    見た目年齢10歳以上老けてる気がします。やばいです。
    何か若々しくなれる方法とかないでしょうか…。

    +273

    -11

  • 2. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:26 

    老けたまんまいっちゃってるけど、お母さんの顔になったと言う事で諦めちゃった

    +256

    -4

  • 3. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:26 

    気持ち次第です

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:34 

    はい!わたしです!
    太ったままです!クマもすごいです!

    +188

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:38 

    スキンケアにお金かける。
    髪をきれいにする。
    結局お金かければ綺麗になるよ。

    +163

    -11

  • 6. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:43 

    まだ もう少し落ちつかなきゃ無理だと思う
    とにかく睡眠&栄養不足だと思う

    +243

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:46 

    金かけなきゃ無理

    +33

    -4

  • 8. 匿名 2018/07/10(火) 14:02:58 

    産後一気に老けた人

    +25

    -115

  • 9. 匿名 2018/07/10(火) 14:04:00 

    産後一気に老けたのではなく、もともと同世代より老けてたと思う。もともと若く見える人は産後も若い。もともと普通レベルの人は産後も普通。

    +101

    -45

  • 10. 匿名 2018/07/10(火) 14:04:04 

    29歳。
    産後3ヶ月ですが、妊娠中より良くなったと思います。
    綺麗なお母さんでいたいので、見た目などなど頑張ってます。

    +28

    -28

  • 11. 匿名 2018/07/10(火) 14:05:00 

    忙しい間はスキンケアとかも適当になるしね。
    ちょっと落ち着いたらまた持ち直す人も多い気がする。やっと意識が自分にむいてきて、時間もできてきて。

    +187

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/10(火) 14:06:08 

    >>9
    同感
    周りもそんな感じ
    高齢出産が老けるってのも間違ってると思う。木下優樹菜は20代で出産したのに老けた。菅野美穂やエビちゃんは35歳オーバーだけど老けてない。

    +263

    -8

  • 13. 匿名 2018/07/10(火) 14:06:09 

    私の場合、一気にではなかった。
    子供が0才代の時は、写真を見ても今程酷くなかった。
    1才過ぎてからなんかジワジワ来たよ。

    +163

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/10(火) 14:06:54 

    産まれる前から林真須美カレー事件だったけど

    産んでからも林真須美カレー事件だった

    要はその人の持ってるポテンシャルってあるよね〜

    小学生から老けてるからいいや!もう!

    +8

    -36

  • 15. 匿名 2018/07/10(火) 14:07:18 

    髪がボサボサとか1つに結ぶより
    ボブとかにした方が若く見えるよ。
    あとはチークとハイライト入れる。
    マット過ぎる肌は老けて見える。

    +77

    -7

  • 16. 匿名 2018/07/10(火) 14:07:45 

    働きに出だしたら身なりに気を付けるようになるからまた戻るよ
    でも子育てであっという間に年取って、気づいたらふつーのおばさんになってた

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/10(火) 14:08:09 

    予防接種とかで他のママさん見てると、髪がボサボサですっぴんで服がヨレヨレ……なんてママよく見るけどすごく老けて見えるから自分は最低限はしっかりしようと思った!

    +154

    -19

  • 18. 匿名 2018/07/10(火) 14:09:03 

    33歳、この間白髪発見した。。。

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/10(火) 14:10:11 

    結局自分の意識次第だよ。
    意識してれば忙しいなりに
    スッピンではなく化粧もするし
    服や髪も気にするしね。

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/10(火) 14:10:13 

    産後関係なく28〜辺りからは第一段階の自分で驚く様な老化がガクッと来る時期だよ

    +133

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/10(火) 14:10:22 

    >>9
    吉瀬美智子とか老けないもんね。

    +98

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/10(火) 14:12:08 

    産後にマックや菓子パンは良くないね
    なかなか難しいけど食べ物も大切だよ

    +183

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/10(火) 14:13:01 

    割とサプリとかに頼っちゃう。
    特に妊娠中〜授乳中は鉄分足りなくなるから、ヘム鉄飲んでます。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/10(火) 14:13:09 

    旦那が撮った自分と子どもの写真。太ってる、ほうれい線クッキリ、肌色悪い、そんな自分しか目に付かなくて全然微笑ましくない。

    +146

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/10(火) 14:13:30 

    >>14

    ちょっと理解できないんだけどどういうこと?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/10(火) 14:14:12 

    姿勢も悪くなった気がする。背筋伸ばさなきゃって思うんだけど、子供見てると下向くのが多いからか気付いたら猫背になってる。

    +162

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/10(火) 14:14:50 

    わたしのことですな

    ワッハッハァ

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/10(火) 14:14:59 

    抜け毛が増えて止まらない

    +96

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/10(火) 14:15:48 

    2人目までは20代の出産だったからかほとんど変わらず、3人目を37歳で産んで、おそらく睡眠不足続き、食事をきちんと取れないなどの理由からガクッと老けた。そうでなくてもどうせ年齢的に老けるのだろうし、もうどうでも良いと思ってる

    +43

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/10(火) 14:16:32 

    身なりに気をつければ〜というけど
    主の場合は疲労が原因なんだから
    そういうものでもないと思うけど
    疲れてると白髪も増えるし隈も酷いし肌も疲れて
    化粧やファッションでなんとかするのも限界あるよ
    老けてる人が化粧しても元から若々しい人が化粧するのには追いつかないもの

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/10(火) 14:17:06 

    >>14
    いや、もしかしたら神田川俊郎にシフトチェンジしてるかも

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/10(火) 14:18:44 

    姑にマックとは言え1週間もやって貰えるなんて幸せじゃないの?
    旦那はなにもしないって、日本では常識みたいな感じだし、熱でてもある程度の家事みんな主婦ならやってると思うけどね!私の親も体調悪くても家事も食事もやってくれたよ!色んな複雑な思いはあるけど、それが主婦で母なんだと思う。文句言わずに頑張るから感謝される日が来るんだと思う。

    老けた、老けたって言うけど、老けてもおかしくない年齢ですよね!私もだけど。

    +6

    -60

  • 33. 匿名 2018/07/10(火) 14:19:21 

    >>20

    分かります!

    うちは旦那が同級生。
    男の30なんて責任感もなく全然若く見える!
    同じ年なのに年上と言われムカつきましたが、会社の先輩が「女は30男は40でガクッとくるよ」と教えて貰って今40過ぎましたが納得!
    旦那シワシワで白髪だらけ、スモーカーフェイスになりました。私は30から変わらず小太りおばさん…。

    +61

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/10(火) 14:21:47 

    ふけたし、身なりに構わなくなったよ!

    職場復帰してからも同じ~

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/10(火) 14:21:53 

    >>1
    主さんと似たような環境です
    31歳昨年12月に第一子出産しました
    わたしも毒親なので里帰りせず、夫もあまり協力的ではないので退院した日からワンオペってやつですがこんな状況になるのは妊娠前から覚悟していたので手を抜きながらゆるく過ごしていますよ
    ママが笑顔でいることが何より大切だと思います
    ニコニコ笑顔が増えれば若々しくいられると思います

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/10(火) 14:23:13 

    顔がくすんで、覇気がない。
    体型もお腹ぷっくり、二の腕むっちり。

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/10(火) 14:24:02 

    私も産後みてもらえなかった!

    やっぱり精神的に不安な部分もあるし肉体的にも頼れないのはとても辛いよね…。
    大丈夫子供も寝るようになるし、睡眠取れるようになると頭回るから。
    義母の優しさに甘えて、野菜多目のお弁当買ってきてとリクエストしてみたら?

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/10(火) 14:24:34 

    産後の嫁にマックや菓子パンを出す姑…
    出してくれるだけマシなのか…

    +181

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/10(火) 14:25:35 

    あと5キロが落ちない。
    太ると首の後ろに肉がつくんだね…。
    肩や首回りがたくましいとすごく老けて見える。
    抜け毛で前髪スカスカだし。

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/10(火) 14:26:56 

    若くして産んだから出産前はくすみも毛穴もたるみも無かったの
    でも産んだら目の周りのくすみや頬のたるみ?というか鼻の横に薄く短い線が出てきて、もう焦って出産前より美容に力入れるようになった
    産後1年間位は化粧水さえ付けてなかったからなぁ
    なるべくしてなった結果?って感じだけど…
    それにしてもまだ20代前半だよ!
    こんな目に見えてわかるもんかな
    美容とか本当に興味無かったけどこうなってみるとショックだ~

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/10(火) 14:28:41 

    体型と体質は本当変わるよ
    妊娠前はストイックな食事制限で即痩せてたけど
    さすがに産後それで一気に落としたら色々怖いし
    母乳あげないといけないし
    他でどう努力するかしないかで差が出るだろうね

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/10(火) 14:28:49 

    30で一人目産んだ時はまだよかった。
    34で二人目産んだ後は目も当てられない。
    昔の知り合いにはもう会えない。
    せめて痩せたい。

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/10(火) 14:29:45 

    体を戻せる人は、それこそ子育てよりも自分のメンテナンスに時間やお金や労力をたっぷり使える恵まれた環境の人か
    母親もほっそりした体型で遺伝的に太らないような人だよ。

    +50

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/10(火) 14:30:16 

    私だわ!
    元々童顔で若く見えてたから余裕ぶっこいてたけどさ、産後2ヶ月、白髪増えて、髪の毛ボサボサ、ほうれい線くっきり、クマ、シミソバカス。
    顔も伸びてきたし、実年齢+10歳くらいに見える。
    こないだなんて、旦那と歩いてたら「んまぁ!親子かと思った!」っておばあちゃんに言われたよ。。
    旦那、可愛い顔だし小柄だから若く見られるんだけどさ。。
    親子って。。

    +86

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/10(火) 14:30:20 

    一回り上のママさんと同い年に思われて凹んだ
    その人子ども2人目産んだあと半年で元通り
    産後1ヶ月過ぎてからエステとかヨガとかマツエク行ったりしてた
    財力って強いね

    +84

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/10(火) 14:30:27 

    37で産んだんで、産後は乳首がへこんでパイは垂れ抜け毛と白髪で一気に老けました。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/10(火) 14:30:34 

    >>14
    例えが無神経で意味が分からない。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/10(火) 14:31:02 

    特に何もしなくても
    母乳と家事育児で勝手に戻らない?

    +5

    -17

  • 49. 匿名 2018/07/10(火) 14:31:41 

    産後まだ28歳なのに白髪がやばかった。
    一年くらいで生えてこなくなったけど。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/10(火) 14:32:24 

    どうせ老けるからって
    なにもしなかったら悪くなるだけだからね。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/10(火) 14:32:47 

    写真撮る時、わたし入れなくていいよ!と言うクセがついた。。。

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/10(火) 14:32:53 

    姑が1週間も来てくれるなんてありがたいんじゃないの?
    菓子パンやマックだったとは言え、1週間はゆっくりさせてくれたんでしょ?
    文句ばっかり言ってたら気持ちから老けて行くよ!
    ポジティブでいる方が気持ちも若くいられる気がする。
    もちろん、身なりを気にするのも必要だけど。

    +11

    -29

  • 53. 匿名 2018/07/10(火) 14:33:06 

    子供の相手してると自分に手がまわらない
    眠いときに寝れない

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/10(火) 14:33:40 

    薄毛にもなるし、白髪は出るし、
    母乳の間はかなり痩せて顔のシワも首の辺りも筋が目立って、すごく老け込んだとは思った。

    主さん、毒親とか、姑がマック持って来るとか、旦那が協力的じゃないとか、ネガティヴ思考になってるね、
    世の中もっと不幸な人はいるって考えて、
    愛してやまない我が子に恵まれたんだから、手を抜きながら子育て楽しんでみたらどうだろう。

    赤ちゃんのママなんだからしょうがないよ、赤ちゃんはママに綺麗は求めてない。
    幼稚園位になったらどのママさんもまた小綺麗になって若返って行ったよ。

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/10(火) 14:33:48 

    出産したならともかく
    出産してなくても老けてる人もいる
    私がそれ
    太ってないし身なりに気を使ってるけど


    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/10(火) 14:34:07 

    近所のママ友は子供3人いるけど
    3人いると思えない綺麗だよ
    いつもおおらか
    ストレスなさそう

    +51

    -4

  • 57. 匿名 2018/07/10(火) 14:35:02 

    19で産んだけど、老けた
    つか、やつれたなぁと自分でも思う
    我が子かわいいが、年中ねむたい

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/10(火) 14:35:31 

    今20前半
    産後は10歳は老けた
    皮膚科医が生年月日見て素直にビックリしてた

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/10(火) 14:36:50 

    顔より体の老化がすごいよ

    垂れた乳・黒い乳○・弛んだスイカ腹
    ダンナは、思いっきり哀れみの眼差しで見てくるわ
    「あらら。。終わってる~wかわいそーwwww」
    マジで言われてるよ
    殺意を覚える

    +80

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/10(火) 14:37:20 

    出産というより育児してるうちに老けていくような気がする
    あぁー老けたくない

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/10(火) 14:37:26 

    単純に寝不足が原因かと!

    卒乳したら、くぼんちゃって三重になった目が、元の二重に戻ってくれたわ。

    友達に単なる老化だよって言われて焦ったけど、睡眠ほんとう大事!

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/10(火) 14:39:43 

    卒乳したら、シミを一気に取る予定!!
    復活してやるー
    それまで授乳がんばる

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/10(火) 14:39:55 

    大丈夫だよ
    子供が小学校高学年くらいになって自分の時間が少しもてるようになったらもちなおすから
    しばらくはお母さんをがんばろー

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/10(火) 14:39:56 

    産んで1年くらいは仕方ないよ。睡眠も細切れだしご飯だってゆっくり食べられないんだから。
    私も2人産んでるけど、自分の事に時間取れるようになったのは子どもが2歳近くなってからだったよ。今は無理せずゆっくり出来る時に休んで!

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/10(火) 14:40:02 

    産後老けてしまうのはしょうがないこと
    とにかくスキンケアは頑張って

    育児に一段落ついたらまた自分に構えばそれなりに年相応に見えるよ

    とにかく諦めないこと自分を見捨てないこと

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/10(火) 14:41:17 

    毎日、メイクした自分をみるとそれが普通になる。
    毎日、老けた老けたと鏡をみてちゃそれが普通になる。

    私も里帰りなし、退院してからすぐに家事で初めは眠たくて出来なかったけど、段々と育児の合間の時間が分かってきてそれからは化粧してます!

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/10(火) 14:41:33 

    >>56
    ごくたまに出産してても全然体型変わらない&老け込んでもいない人いるよね。あれ何でだろう?体質?

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/10(火) 14:41:45 

    周りの友達も、顔が長くなったと言っている

    重力で垂れ下がった分だろうが 切ない

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/10(火) 14:43:29 

    >>1
    子供が幼稚園入ると自分の時間ができて若返るから大丈夫!

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/10(火) 14:45:31 

    夫からLINEで、プラセンタサプリのサイトが添付されてきた!
    買ってみればと、、、
    ありがたいような悲しいような複雑だわ!


    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/10(火) 14:47:09 

    出産で貧血に、その後ずっと母乳だったから何年も貧血。
    カルシウム取られたーって見かけになって老けこんだ。

    ファンケル飲んでも改善せず、病院で鉄分処方してもらったら、唇に色が戻って元気に見えるようになったよ。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/10(火) 14:48:06 

    4,2,0歳の子供がいる28歳です。
    見た目の老け込みよりメンタルと体が同年代より遥かに弱ってる気がする。
    消化器系が弱くすぐ下痢するようになり、産後から蕎麦やグルテンのアレルギー症状でたり。
    心は禿げ上がってるのに見た目に変化がないから辛そうに見えないみたい。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2018/07/10(火) 14:48:08 

    人によるんだよね、ホントに

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/10(火) 14:49:19 

    ある意味自分自身の栄養素がごっそり子供に取られる訳で老けて当たり前

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/10(火) 14:49:24 

    私も主さんとほぼ同じ状況だった。
    子供の事優先だから食べる事がロクに出来なくて会う人ほとんどに、どんどん痩せてくと言われて悲しい。ガリガリになって人相も変わってしまったよ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/10(火) 14:50:44 

    30歳の私よりも35歳の義理姉(子ナシ)のが断然若く見える。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2018/07/10(火) 14:50:57 

    油っ気ぬけるって言うか、艶がなくなる、
    本当にすっぴんで外いけなくなった。
    化粧アリナシで年齢違ってみえる。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/10(火) 14:52:04 

    出産しても以前と見た目変わらない人は努力している人

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/10(火) 15:00:01 

    私は30で産んで、老けたけど産後2年過ぎたら少し復活してきたよ!

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/10(火) 15:09:00 

    主です。初めてトピ採用されました。ありがとうございます。
    姑がごはんを持ってきてくれるのはありがたかったですが、私にごはんを渡したら6時間ほど冷房をガンガンつけたリビングでテレビを見てるだけだったので、掃除も洗濯も何も頼んでやってもらってはないですよ。

    体重は1ヶ月で戻りましたが、顔がやばいです…。
    たしかに疲れでネガティブ思考になっているので、休むことを大事にしてなるべくストレスを溜めないように、子育て楽しもうと思います。

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/10(火) 15:09:14 

    >>59自分の子を産んだ奥さんにそんなこというなんて最低

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/10(火) 15:17:19 

    老けるよねー。
    ごく稀に何もしてなくても老けない人もいると思うけど、あとは金かけられなきゃ老けると思う。
    私も第2子産んで半年過ぎたけど、老け込んでる。
    久々に同年代の女性が集まる場に行って、自分のみすぼらしさに引いたわ。
    もう少しスキンケアと体型戻し頑張ることにした。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/10(火) 15:18:19 

    水分まめに多めにとる。
    睡眠しまくる。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/10(火) 15:26:20 

    小さい頃、近所のふわふわで真っ白な美犬が、出産して毛が抜けてツヤのないボサボサ毛でガリガリになり乳首が延びて別犬になってた。
    出産て大変何だなと子ども心にも怖くなったの思い出した。

    +73

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/10(火) 15:29:38 

    本っ当昔の知り合いには会えないぐらい老けた。学生時代の友達と疎遠になる理由って、今の老けた自分を見られるのが嫌だからなんだと思う!!ばったり偶然でも絶対会いたくない(*_*;

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/10(火) 15:30:45 


    長谷川京子

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/10(火) 15:49:00 

    わかります…!!!
    シミ・そばかすは色濃く急増。
    隠せないクマ。
    授乳中で一日中 前開きパジャマ。
    独特な母乳のにおい。
    ムダ毛はボーボー。
    なんだか顔が伸びて来た気が。

    SNSで綺麗に整えている同級生の写真を見たり、買い物の時に遭遇するOLさんとすれ違ったりすると…なんだか羨ましく、懐かしく、恥ずかしく…。不思議な気持ちになります。
    とはいえ、子供はとてもかわいいけれど!

    +42

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/10(火) 15:59:32 

    大丈夫ですよ!産後一年ぐらいたてば、体もどんどん回復して心の余裕も出てきます。小綺麗にしていれば産んですぐより見た目も元に戻ります!

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/10(火) 16:17:20 

    私も実家になんて帰らなかったし、旦那の実家は遠い地方。
    旦那の帰りは寝静まった深夜。朝5時半から弁当作りしてたな〜〜。
    乳飲み子の育児に必死だし、容姿気にしてなかった、出掛けるのもスーパー位だし。

    でも手抜き主婦だから、昼間寝てたし、今考えると幸せだったな。

    子供と公園に出て、習い事始めたくらいから、あら?着る物無いよ?って気にし始めた。そしてパート始めて自分の稼ぎで好きな物買い始めた。
    きっと余裕が出来てきたらまた若返ると思う。

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2018/07/10(火) 16:27:26 

    主さんと同い年で、私も去年帝王切開しました。
    SoftBankに置いてあるロボットで年齢当てゲームをしたら、39歳って言われました……。
    本当に体力落ちて老け込んだと思います……
    お互い、清潔感が出るように服装や髪型から気をつけて行きましょう!

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/10(火) 16:47:23 

    >>80
    そうそう!あっという間に赤ちゃんが幼児になっちゃうから、楽しんでください!

    姑が来たら余計ストレスになりそうですね!なるべく来ないといいですね〜!
    頻繁に来ない対策としてこっちから行くってのはどうでしょ?顔出してサッサと帰るとか。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/10(火) 16:49:40 

    私も子供産まれて老けたなーと思いました!
    ある程度子供がまとめて寝てくれる様になったら、子供が寝た後に化粧水マスクを付けて一緒に寝てます。
    数日続けてマスク付けて寝ると結構お肌トゥルントゥルンになりますよ!
    それだけでも見た目が違う!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/10(火) 17:08:01 

    結婚式で私は所帯やつれしないとか言ってた知り合い。思いっきり老け込んでた 笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/10(火) 17:14:24 

    プラセンタ〜てコメントしてる人いたけど、あれ豚の胎盤だから辞めた方がいいよ。効果も何もないって医者が言ってた。ちゃんと処理?してあるかどうかも怪しいってよ。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/10(火) 17:19:30 

    老けた。
    それでデリカシーのない知人の男に
    老けたねーって言われてはっ倒そうかと思ったわ

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/10(火) 17:42:31 

    産後の抜け毛がひどくて
    前髪スカスカで雛鳥状態になったよ

    でも1年ぐらいで髪の毛はだいぶ戻って
    普通にヘアセットできるしお肌もスキンケアしっかりすれば
    前みたいに戻れるから頑張れ

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/10(火) 17:51:31 

    私も主さんと同じような状況で、産後一気に老けました。
    でも年齢的にもちょうど老けはじめる時期なので、あまり出産したから…と落ち込まなくてもよいと思います。出産してない友人も、この位の年齢でみんな老けてきてます。
    夜泣きがなくなり、幼稚園に行きはじめ、少しずつ自分の時間がとれるようになってようやく少し回復してきました。
    睡眠不足は相当ダメージキツイですよね。
    主さんも育児無理しすぎないで、休める時にたくさん休んでくださいね。上手く息抜きしてくださいね。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/10(火) 17:55:16 

    お疲れ様です。
    意地悪言うわけじゃないんだけど、むしろゼロ歳児のうちが自分のケアするチャンスだからなんとかがんばって! 子どもが一歳で歩き、二歳でワガママ言い放題、三歳で第二子妊娠、、、なんかでどんどん自分の時間なくなって手遅れに(経験談

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/10(火) 18:13:00 

    >>1
    私と一緒ですね。私は23で産み転勤族で散々苦労しました。その頃はお洒落もできないし、同世代より老けてました。今ようやく手が離れかけて老け防止してます。
    まずは育児頑張ってください!!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/10(火) 18:18:57 

    子供がもうすぐ2歳だけどどんどん老けが悪化してる気がする33歳。
    静止画像はまだいけるじゃんと思ってたど今日、すっぴんボザボサ頭の動画を自然な感じで自撮りしてみたらやばくて落ち込んでた所です。
    まだ授乳してるせいかのか常に身体がダルい。
    血液検査でもしてもらおうかな。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/10(火) 18:34:39 

    三人います。絶対すっぴんでは送り迎えしないし、ファッション大好きです。
    気持ちの持ちよう&努力かな

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2018/07/10(火) 19:07:26 

    出産1人では老けないよ。
    3人以上になると、30代どうにか美幌を保てても40才過ぎた辺りからかなり老ける。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/10(火) 19:33:31 

    毒親育ちは毒夫、毒義実家を掴むのか

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2018/07/10(火) 19:42:42 

    シミくすみがひどくなった。
    すぐ授乳できるように、吐いたりヨダレで汚れても良いように緩めのトップスやプチプラが増えた。
    ボロボロだし老けたけど、子供と笑顔で接しようと思ってるからか、増えた目尻の笑い皺はちょっと気に入ってる。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/10(火) 20:10:50 

    今27で2人目産んで1年経ったけど、この間白髪を10本以上見つけてすごくショック。自分で見える範囲だけでこの量だから後ろにも結構生えてると思う。
    体重は授乳が終わったら少しずつ減ってきて、3ヶ月で7キロ落ちたけど、肌質とか見た目はすっごく老けた。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/10(火) 20:20:16 

    間違いなく老けた。
    産んだの24で、老け込みたくないから最小限のお洒落はしてるつもりでも同世代の独身の友達とか同僚と比べるとやっぱり老けてるなって思う。

    特に肌のくすみと髪質、あと体型。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/10(火) 20:27:44 

    私も頼れる人いなくて1ヶ月で妊娠前より13キロやせて30キロ台までいってなんか疲れた顔してた!
    2人目以降は手抜き覚えて平気だったけど。
    1人目は神経質にもなっちゃうし全部完璧にしなきゃ!ってなっちゃうよね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/10(火) 20:46:44 

    間違いなく老けた。
    産んだの24で、老け込みたくないから最小限のお洒落はしてるつもりでも同世代の独身の友達とか同僚と比べるとやっぱり老けてるなって思う。

    特に肌のくすみと髪質、あと体型。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/10(火) 21:03:26 

    主さん、小梨でババアになるともっと悲惨だよ
    顔は立派なババアなのに気持ちは娘だから45にもなって20代の同僚とつるもうとして、若い同僚に煙たがられてる。

    +24

    -6

  • 110. 匿名 2018/07/10(火) 21:24:21 

    本当に人による。
    友達は全然老けない。
    お菓子とかムシャムシャ食べてるけどいつの間にか体重も戻ってたらしい。
    本人はシミが増えたとか抜け毛が酷いとか言うけれど全然若い。
    別にギャルみたいな格好したり若作りしているわけじゃあないのに。
    Tシャツに短パンにスッピンで歩いていても未だに学生に間違われたりする三十路。
    産後の変化って運もある。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/10(火) 21:29:43 

    産む人数によるかも…?
    子の幼稚園のママで20代後半が5人いて、1人は一人っ子親、他は上や下にいる複数人の親。
    私35だけど、申し訳ない…その4人の複数親は同年代だと思っていたわ。
    一人っ子ママは逆に、下手したらこの人20代前半なんじゃと思う程ピチピチしていた。
    実年齢は29歳だったけど。
    続けて産むと休む時が無くて老けスピードにストップかけられないと思う。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/10(火) 21:42:09 

    >>9
    永作は出産後に一気に老けた気がする

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/10(火) 22:05:30 

    二人目産後9ヶ月の29歳だけど、
    一人目までは何とか元に戻った。
    二人目産んでから服装やメイクが合わなくなった。
    今が替え時なのかなぁ...。

    考えてみたら3kgの赤ちゃんが
    三ヶ月で倍の6kg前後になるのってすごいよね。
    どんだけ栄養吸われてるんだ...。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/10(火) 22:37:54 

    二人の年子育児中。30歳。
    産後老けたと思われたくないから、朝皆が起きる前にジョギングしたり、美容院行けなくて髪の毛伸ばしっぱなしだけどアレンジしたり、ちょっといい美容液に手を出したり努力してる。
    まだ体重戻ってないけど二人産んでも美を保ってるねーと言われることもあるよ。
    一番のモチベーションは子どもたちにママきれい!って言われたいから。笑
    育児しんどいけど自分のケアもがんばろう!!

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2018/07/11(水) 00:13:24 

    子供外遊びが好きだから日焼けがこわい。
    シミ、そばかす増えたし濃くなった気がする。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/11(水) 00:16:35 

    >>36
    わかる!
    肌や体型もだけど覇気がない!
    独身小梨のころとは違う

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/11(水) 01:20:00 

    人間にとって一番大事なのは、質のよい睡眠です。
    って、こんな時間に書き込んでる私ヤバい!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/11(水) 02:29:55 

    主さん、まだ子どもが小さくて大変な時期は仕方ないよ。私はすっかりどすこい体型になっちゃったけど、育児に余裕が出てきたらダイエット頑張ろうと思ってる。気持ちに余裕ができたら少しずつ美容に手を出せばいいさ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/11(水) 07:18:19 

    今は綺麗になる、若返ることよりも、たくさん栄養をとって寝れる時に寝て精神を安定させることの方が大切だと思います!

    忙しいと笑う余裕もないかと思いますが、赤ちゃんに向けて笑顔でいることだけでも私は十分なエイジングにつながると思いますよ^^!
    私の場合ですが出産前よりもよく笑うようになったおかげで口角が上がって頬のたるみがましになりました笑

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/11(水) 11:31:24 

    産後一年のとき、本当に老けたなとびっくりした記憶がある!
    あれからずいぶん年数たったけど、いまのほうがマシな気がする。
    若いときは出産していない女性が本当にきれいに見えたけど、アラフォーの今はそんなに差がない気がする。出産していなくてもすごいことになってる人もいるもんね。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2018/07/11(水) 13:08:36 

    トピ主の書き方だと結婚後もなんか雑な扱いな気がしそうだが、マックでも菓子パンでも十分ありがたいじゃないか
    ワガママすぎないか
    だから天罰で老けてしまったのかも

    +1

    -7

  • 122. 匿名 2018/07/11(水) 13:34:20 

    子が3歳になってからまたお洒落したい気になってきた。
    それまでは最低限の清潔さだけ。
    二人目が今3歳で今回もそう。
    ずっと一つ結びだった髪をショートにしたら気持ちも若返ったよ。
    3歳までは子育てと子供の可愛さに夢中みたいで、それはそれで良かったよ。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード