ガールズちゃんねる

30歳になるのが怖い・・・・

409コメント2018/06/27(水) 17:28

  • 1. 匿名 2018/06/22(金) 23:06:22 

    私は現在29歳です。
    誕生日は今月の28日です。
    学歴も低いしフリーター独身で、唯一誇れるものは若しかありません。
    最後の砦である20代という武器を失うと考えたら不安で仕方ありません。
    くだらない悩みと思われるかもしれませんが、本気で焦っています。

    +92

    -170

  • 2. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:26 

    就職しよう

    +316

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:33 

    越えてみたら意外とちっちゃいハードルよ

    +483

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:35 

    超えてもこんなもんかだよ

    +307

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:37 

    誰もが通る道
    私も30歳になる時怖かった

    +391

    -4

  • 6. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:42 

    30歳になったら諦められるよ

    +308

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:46 

    焦るのが遅いわ

    +283

    -10

  • 8. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:53 

    それは自業自得だね
    努力もせずに報われるわけがない

    +219

    -17

  • 9. 匿名 2018/06/22(金) 23:07:54 

    20ですが
    将来が心配で毎日不安です。

    +103

    -14

  • 10. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:12 

    30過ぎると吹っ切れる

    +184

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:18 

    なってみると案外平気よ。

    +154

    -7

  • 12. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:24 

    あーた30になったらその後40まであっちゅうまよ
    子供時代の10倍速並み

    +350

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:44 


    三十路だよ(^○^)
    私はだけど、十年前より五年前が、五年前より今の方が幸せ!!!

    +210

    -4

  • 14. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:46 

    29歳同じ。もうすぐ30になるよー
    不安はあるけど、もう開き直ってるよ!
    仕事は正社員だけどそんないい給料貰ってはいないし。
    もう4年近く彼氏いなくて、なかなか好きな人出来ないし、いつか結婚できればいいかなと思うくらい。

    +239

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:47 

    私は二十代後半で医者と結婚、子どもも1人目は産んでたから、気持ちわからなくてごめんね〜

    +7

    -83

  • 16. 匿名 2018/06/22(金) 23:08:48 

    将来生活保護のお世話にならないようにね…

    +30

    -21

  • 17. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:04 

    29歳と30歳だと変化するのは数字だけだよ
    34歳くらいから外見の変化が顕著になってくる気がする

    +290

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:09 

    自分に自信持てとも言えないけど、なんとかできることはあるよ。

    若さなんてみんな無くなるし、何か持ってる年配になれたらそれが良いけどそんな人ばかりじゃない。
    考えたって仕方ない。

    とりあえず仕事探してみて現状打破を目指すとか…?

    +15

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:10 

    >>1
    婚活しよう
    30ならまだまだ大丈夫!

    +105

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:14 

    なったらなんとかなるよ!
    30なってからの方が何故かモテたよ(笑)

    +110

    -6

  • 21. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:22 

    私も29ですがもう若さでごまかし効かないようになって来てるんではと思うから必死

    +132

    -6

  • 22. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:49 

    100年時代だよ?寿命は伸びた。定年もない。30歳って若いよ。

    +114

    -6

  • 23. 匿名 2018/06/22(金) 23:09:56 

    いやいやいや
    心配ない心配ない
    30なんて どうってことないから。
    40、50 でもなんとかいきていけるよ。

    +89

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:00 

    とりあえず、就職して正社員になろう。
    所属する場所があれば、その先は淡々と過ぎていくよ。

    +117

    -6

  • 25. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:06 

    若くて羨ましいわ…

    +27

    -9

  • 26. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:13 

    そーそー! あたしも29のとき30になるのが恐ろしくて怖かったよ。
    でも! 今幸せよ! 大丈夫! それぞれの年代に年相応の幸せがあるから。大丈夫。

    +126

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:16 

    若さが武器って言えるのってせいぜい20代半ばくらいまでじゃない?
    29も30もたいして変わらないよ。

    +248

    -8

  • 28. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:16 

    30代を恐れてたら、そのあともっと生きづらくなると思う。

    変われるところから変わってみては?

    +26

    -4

  • 29. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:25 

    心配する所が違うだろ

    +87

    -7

  • 30. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:43 

    おばちゃんと言えるわよ。例えどくしんでもね。

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:44 

    常に今日が人生で一番若い日、変わることは何歳でもできる!
    30代の方が全然楽しいわ。

    +76

    -5

  • 32. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:48 

    同じようなトピを29歳ギリギリの時に申請したなー。今31歳。30歳になったばかりなのに30代とくくられるのに抵抗あるんだよね。

    +67

    -3

  • 33. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:50 


    私は、30になってから人間関係がもっと怖くなくなった!
    ハッキリ自分の意見がもてるのも、言えるのも、自分が半ばの年齢になると言いやすくなったよ。

    +43

    -4

  • 34. 匿名 2018/06/22(金) 23:10:57 

    >>1
    確かに年齢の区切りや周りに与える印象は変わるかもしれないけど、
    この先若くなる事は決して無いんだから
    30どうこうより年取っても揺るがない何かを見つけるのが大切なんじゃないのかな

    40迎えても同じ事思わないように仕事のキャリアアップを目指すとか資格の勉強するとか

    +30

    -7

  • 35. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:02 

    子供産んでなければ29歳も30歳もたいして変わらない
    マジで変わらない
    32歳くらいに「あー、ババアだ…」って思った
    現在33歳

    +108

    -5

  • 36. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:05 

    30になれは、30も31でも、どうでもよくなるから大丈夫

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:05 

    寝て起きたら30歳よ(笑)嫌でもなるよー。

    30代でも魅力な女性はたくさんいるし、まだ30歳ですやん。
    自分磨き、勉強だって遅くないと思いますよ。
    若さしかないって焦るばかりで何もしないのが1番あかんで。
    少しでも努力しましょうよ。
    40歳より。

    +80

    -5

  • 38. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:10 

    26~27くらいが一番焦ってたなー既婚者の友達と会うの嫌な時期あったもんw
    結局他人と比較しても意味ないし、人生なんてなるようにしかならん。そりゃ努力も時に必要だけどね

    +76

    -6

  • 39. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:33 

    学歴は今すぐどうにか出来る物じゃないけど、就職は出来る
    就職すればお金にも多少余裕が出てくるし、お金があれば気持ちの余裕も生まれるよ

    ぶっちゃけ婚活でもしてなけりゃ29も30も大差ないから大丈夫よ〜

    +61

    -5

  • 40. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:46 

    実際どうってことないし、何も変わらないよ。私は今の方が幸せです。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:47 

    今年40になる知り合いいますが、彼女なし、独身、友達なし、休日は一人寂しくパチスロ。

    それよりは100ましです!

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:52 

    20代が武器って、何と戦う設定での話なんだろう。
    一般人なら婚活か水商売しか思いつかないけど。

    +91

    -3

  • 43. 匿名 2018/06/22(金) 23:11:53 

    自分に自信持たせてあげられるのは自分だけだよ。

    悩んでるだけではどうしようもないのでは…?

    29歳もそんなに若くないでしょ、比べようと思ったらもっと若い子いるんだもん(笑)

    +68

    -6

  • 44. 匿名 2018/06/22(金) 23:12:04 

    大人になっていくことを恥じちゃダメだよ。人生はいつでも楽しいよー!

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2018/06/22(金) 23:12:27 

    >>1
    その武器は同世代には効かない武器だよ
    そして世の中のほとんどが自分より年下か年上

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/22(金) 23:12:59 

    早くこっち側へおいで〜!

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/22(金) 23:13:15 

    30代になってから、人に年齢聞かれた時に答えたくない気持ちがわかったw

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2018/06/22(金) 23:13:59 

    若い頃いろいろ気にしてたけど、35間近になって案外楽しい(笑)
    おばちゃんはおばちゃんで良いことあるんだと思う。

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:08 


    学生時代は周りと比べてしまって摂食障害になったりしたけど、
    今はのーんびり自分のペースでいられて幸せ。
    体型も落ち着いた。
    20代の頃は引きこもりや色々と葛藤してたけど、30になったら柔軟性がつちかわれて嫉妬もなくなった。
    “みんな違ってみんないい”
    って思えてラクになれたのは30から。



    +30

    -5

  • 50. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:16 

    これから目標や目的を決め、自分なりに生きる術を身に付けてみては、どうでしょうか?
    まだ、大丈夫です!

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:32 

    29にもなってフリーターで居れるなら
    どぉってことないよ

    +23

    -9

  • 52. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:38 

    30歳からでもやり直せるよ!
    私なんて、30歳手前で振られるわ…身体壊して休職するわ…もうこの世の終わりと思ってた。

    でも、今は仕事復帰して、結婚もして、最近妊娠したことも分かった。絶望のときには、3年後にこんな未来があるなんて思ってなかったけど。人生なんて、どこからでもやり直せるし、本人が変えようと思うなら遅いなんてことはないよ。大丈夫!

    +47

    -5

  • 53. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:46 

    >>1
    あなたがダサい!モサい!ってバカにしてた男たちも今や大手企業勤務たったりして

    +6

    -6

  • 54. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:48 

    そういえば昔
    30歳を目の前にして「30」って言葉に敏感になってる
    くだらない男がいたぜ
    あんなしょーもない男に使った時間を
    返してもらいたい
    …どうって事ないよ、30歳なんて…

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2018/06/22(金) 23:14:53 

    私はむしろ30になった時、区切りいいなーと思っただけだったよw 29も30もたいして変わらなかった!だから悲観することは無いと思うよ!
    アドバイスするとすれば、フリーターが嫌なら今すぐ正社員になること、結婚前提のお付き合いが出来る人を探すことかな。
    せっかく若いんだから、貴重な時間を無駄にしちゃダメ!!後々絶対後悔します(今の私です)

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2018/06/22(金) 23:15:07 

    独身だと怖いかもね

    でも40才になるときの方が
    比じゃないくらい怖かった

    +16

    -6

  • 57. 匿名 2018/06/22(金) 23:15:17 

    29歳だよー
    見た目変わらないねって周りの人言ってくれるけど(お世辞だろうけどねw)確実に体力落ちてきてるし風邪引きやすくなったし昔着てた服が似合わなくなったww
    でもそれ含めて自分の成長だからそれもそれでありだとプラスに考えてる
    ただいいこともあって、10年前よりも精神的な面がまるで違う、強くなった。

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2018/06/22(金) 23:15:24 

    同じ境遇の人たくさんいるよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/22(金) 23:15:34 

    >>1
    最後の砦が20代って…
    もっと自分磨きしたら?
    そうすれば、良い事が絶対あると思う。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/22(金) 23:15:36 

    30歳になってもね、32歳くらいまでは20代の気分だよ。着てる服装もそんなに急に変わらないし、実年齢よりも若く見られたり、まだ合コンとかの誘いがあったり、意外と29歳の頃より焦らなくなる。
    けど33歳過ぎた辺りからちゃんと30代に見られたり、今までの服装が似合わなくなったり、急に出会いが減る。転職や婚活が物理的に難しくなる。そして状況が変わらないまま35歳になって中年の仲間入り…
    はい、私です。

    +29

    -4

  • 61. 匿名 2018/06/22(金) 23:15:39 

    年齢に誇ってどーすんのよ
    みんな歳取るのに

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:08 

    それが生きてるということです

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:13 

    29歳も若さ武器に出来るほど若くないから大丈夫!

    +59

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:20 

    悩みなんて人それぞれ
    ぐだらない悩みなんてないよ。
    なんだろう、上手く言えないけど、主さんからマイナスのイメージが全く伝わってこなかった。
    負担になったら申し訳ないけれど、私でよければ 一緒に頑張ろうって伝えたくなりました。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:26 

    もっと荒れてキツいコメントが並ぶと思ったけど、みんな優しいな。
    けど、主のコメントはマイナスだらけw

    +16

    -4

  • 66. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:34 

    私も30になったらとか
    不安だったけど
    27になるときも不安だった
    結局なったらなったでどーにかなるけど
    30とかだと結婚してないと
    不安になるよね

    +18

    -4

  • 67. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:35 

    主さん、誕生日一緒だ!
    まぁ一回り上ですが‥30歳思ってるよりは楽しかったよ。気分の持ちようです!
    考え過ぎないように楽しく過ごしてください

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:45 

    30になるのは怖かったけど、40になるのは怖くないよ‼︎

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2018/06/22(金) 23:16:54 

    >>15
    医者と結婚とか負け組

    私は年収8000万の技術士と結婚したよ

    +11

    -9

  • 70. 匿名 2018/06/22(金) 23:17:03 

    >>1
    その考えで行くと29歳も若くない。
    でも実際は人生長いんだからまだ若いんだよ。
    主は、年齢より今の状況に不満を持ってるんだと思うよ。
    だから年齢にとらわれず、中身とか外見磨いたらどうかな。

    +27

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/22(金) 23:17:58 

    30代てそんなにマイナスなイメージなの?
    私、全然嫌じゃなかった。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/22(金) 23:18:11 

    20代でも、29歳はもう武器ではない。
    諦めて、30歳を受け入れなさい。
    30代でも幸せを手に入れる人はたくさんいる。自分らしく生きてる人は、何歳になっても素敵だよ。

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2018/06/22(金) 23:18:32 

    30になるのが恐いって気持ちも分かります..が、40になる時の恐さに比べたら目くそです。

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2018/06/22(金) 23:18:44 

    29歳で彼氏いないけど元カレと結婚するくらいなら独身でいいと決意して別れました
    不安はありますが自分磨き頑張っていい人探します!出来なかったら私には縁がなかったと思うしかない。とりあえずは頑張る

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2018/06/22(金) 23:18:47 

    30歳になるのが怖い・・・・

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2018/06/22(金) 23:19:17 

    >>69
    これぞマウンティングの見本

    +13

    -5

  • 77. 匿名 2018/06/22(金) 23:19:36 

    30過ぎても、そんなもんか程度だよ。
    若さっていっても29も30もたいした違いはない。
    経験上の話だけど27過ぎたら結局お局扱いだし。

    それより、ちゃんと就職したり、資格とか色々経験積んで、人間磨いたほうがいい。
    30過ぎても常識はずれとか世間知らずなほうが痛々しい。

    +22

    -4

  • 78. 匿名 2018/06/22(金) 23:19:45 

    でも主と同じように30歳迎える人の中でも
    結婚して既に数人子ども持ってる人もいれば、
    バリキャリの人もいるでしょ

    年齢がどうこうじゃなく自分が30年何やってきたかじゃない?
    不安なのは年齢じゃなく自分の人生なんじゃないのかな

    +41

    -5

  • 79. 匿名 2018/06/22(金) 23:20:42 

    29・39歳が恐ろしいんだよね
    それ過ぎたらわりとどうでもよくなる
    自分が何歳かもわからなくなるから大丈夫だよ

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2018/06/22(金) 23:21:06 

    その若さとかいう武器使って何やって来たの?

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2018/06/22(金) 23:21:41 

    昨年30歳になったけど、30歳になるまでは主さんと同じように不安だった。
    今年31歳になる今は、あの時の不安は何だったのかと思うくらい何も変わってないw
    今となれば、30歳になってからの方が吹っ切れて気持ちが楽になったかも。
    周りの目を気にしていたらキリがないし、結局は自分の心の持ちようだと思う。

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2018/06/22(金) 23:22:05 

    私は30越えてからモテ始めたし仕事も上手く行くようになった。
    だから悲観することなんて全然ないよ!!

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2018/06/22(金) 23:22:15 

    >>68
    で、50になると急に「えっ⁉!」ってなる
    四捨五入、おそろしや

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2018/06/22(金) 23:22:26 

    正社員でちゃんとした職歴持ってたなら、明るい未来が待ってたかもしれないね。

    +7

    -6

  • 85. 匿名 2018/06/22(金) 23:22:42 

    若者とおばさんの肥満率の差って壮絶なものがあるから怖い
    大学構内でデブを見かけることはかなり稀だけどスーパーに買い物に行くと極端にデブったおばさんが沢山いる
    肥満じゃない側のおばさんになりたい

    +11

    -6

  • 86. 匿名 2018/06/22(金) 23:23:06 

    トピ主です。
    30代という響きが本当に嫌で仕方ありません。
    あくまで例えばの話ですが、
    20代女性がジャニーズのコンサートの帰りに事故に合いましたって言っても特に何も言われませんが、
    30代女性がジャニーズのコンサートに~ってなると途端に、ババアの癖にジャニオタかよみたいな
    言われ方しますよね。
    20代の女性には、若い女性って報道するのに
    30代の女性には若い女性という言い方はしないと思います。
    29歳と30歳は1歳しか違わないのに、20代と30代というだけで
    オバサン度合が全く違うと思います。
    それが本当に嫌です

    +9

    -29

  • 87. 匿名 2018/06/22(金) 23:23:13 

    今日、ちょっとしたプレゼントアンケートに暇だから回答してて、
    年齢を選ぶとこが10代、20代、30代……ってなっていて
    今日は20代を選択したものの2ヶ月後の今頃は
    30代選択するんだ…と思ったら悲しくなった(笑)
    8月上旬に三十路になります。

    +25

    -4

  • 88. 匿名 2018/06/22(金) 23:23:16 

    29でしょ?やり直しきく。

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2018/06/22(金) 23:23:33 

    就職したら良いのでは?

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/22(金) 23:23:57 

    >>79
    そう、そう。来年○○才かぁ...と日頃思ってたら今と来年がごちゃごちゃになるんだよね。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2018/06/22(金) 23:24:19 

    その年齢で独身なら、若さが武器にすらなってないじゃんw

    +15

    -4

  • 92. 匿名 2018/06/22(金) 23:24:21 

    >>86
    うん。でもしょうがないやん。

    +22

    -4

  • 93. 匿名 2018/06/22(金) 23:24:31 

    29歳、誇れるほど若くないと思うけどな

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2018/06/22(金) 23:24:41 

    29歳は武器になるほど若くないよ(^-^;
    四捨五入したら結局30じゃん。

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2018/06/22(金) 23:25:28 

    主卑屈すぎない?
    別に何歳で何好きでもいいじゃん?
    てかね、年齢なんてたかが数字なんだし誰もが年取るんだからウジウジしてるなら外見と中身磨いたら?ものは考えよう。

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/22(金) 23:25:49 

    主さん、本当に中身が空っぽな人なんだね。

    +33

    -4

  • 97. 匿名 2018/06/22(金) 23:26:12 

    なったらなったで特に変わらないから大丈夫!
    そして40になるのが怖いって思う

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2018/06/22(金) 23:26:54 

    私、28の時に年をとることが怖いってトピを出したけど、このトピとは全く違ってキツいコメントばかりだった。
    30代になるのが怖いと書いていたら、28も30も変わんねーよ、ババアじゃんとか言われた。
    30代になったりどんどん年をとることが本当に怖い。
    自分の価値や周りが変わるようで、どんな気持ちで生きればいいか分からない。

    +24

    -4

  • 99. 匿名 2018/06/22(金) 23:26:58 

    今年27です。男の人と接するのが苦手で、恥ずかしいですが今まで男性とお付き合いした時ありません。
    周りがもう結婚、出産ラッシュで置いてかれてる感が半端ないです。
    環境が違ってくるとだんだん友人とは疎遠気味になってくるし。。
    孤独感を感じます。。




    +24

    -3

  • 100. 匿名 2018/06/22(金) 23:27:45 

    主の場合年齢うんぬんじゃなくて主自身の問題な気がする
    ここに書き込んでる29歳や年上の方々の意見みると前向きな人も多いもんね
    とりあえず結婚がだめならまずは正社員になる努力しましょう
    ぐちぐち悩んでる時間が無駄

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2018/06/22(金) 23:27:51 

    >>86
    私は言われてもいい。他人の意見を本気で受ける必要ないし。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/22(金) 23:28:07 

    わかる…。
    私も11月で30歳。
    それまでに、何か残ることをしたいって思ってるんだけど特になにも行動できていません。
    本当に、趣味も特技も何もないので、カラッポです。

    +15

    -4

  • 103. 匿名 2018/06/22(金) 23:28:40 

    30歳ならまだ大丈夫
    婚活してもまだギリギリ需要ある
    需要無くなって見た目も老けてくるのは34歳くらいから
    それまでに頑張れ

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2018/06/22(金) 23:29:05 

    超わかる。
    主の状況は置いといて30か、20代かは扱いがもはや違う。。

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2018/06/22(金) 23:29:11 

    >>1主の性格的に周りの目を過剰に気にするタイプに見える>>14とかは周りどーでもよさそう

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/22(金) 23:29:26 

    同級生の友達が見た目年齢で比べてくるようになった。

    カラテカ矢部のスピーチが胸に響いたよ。年齢気にして諦めちゃいけないよ。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2018/06/22(金) 23:29:30 

    >>86
    40になるときの方が心にずしっとくるで
    30前半ならまだアラサーだから自虐する余裕ある

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2018/06/22(金) 23:30:02 

    みんな歳取るんだから一緒だよ。若さを武器と言うなら20代前半までじゃないかな。ぶっちゃけ29も30も変わらないよ、焦ってるのは歳の事よりフリーターって事なんじゃないかな

    +15

    -4

  • 109. 匿名 2018/06/22(金) 23:30:14 

    逆に29まで20代だから~♪て思って生きてきたことがすごい!!

    +25

    -5

  • 110. 匿名 2018/06/22(金) 23:30:23 

    10代の時は自分が30、40になったらどう変わっちゃうんだろう?いろんな意味ですんごいおばさんになっちゃうのかな~…って思ってたけど、根本的なところは変わらずに45になりました。

    45の自覚ない。

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2018/06/22(金) 23:30:25 

    私が30歳になる年、妹と元彼に笑われました
    は⁉︎ってなるけどそんな彼女も彼もいまは40近い年齢です
    超えるってことは凄いことなんですよ
    喜んで!さらに鍛えましょう‼︎

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2018/06/22(金) 23:31:46 

    30おばさん扱いしてる男性は28歳からすでにおばさん扱いしてるから大丈夫

    +22

    -3

  • 113. 匿名 2018/06/22(金) 23:32:35 

    私は30の誕生日に6歳下から告白されたから、あなたもいいことあるよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/22(金) 23:32:52 

    ぬっし~、まだアラサーアラサー

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2018/06/22(金) 23:32:58 

    >>86
    貴女って愚かの極みだね。
    貴女の為に考えてコメントしてくれる他人の言葉をよーく
    読み直して、少し賢くならないといけないよ!

    +13

    -5

  • 116. 匿名 2018/06/22(金) 23:33:13 

    42才独身の私がいるから大丈夫

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/22(金) 23:33:24 

    >>94
    そうそう、四捨五入!
    こちとら四捨五入したら、100になっちゃうんだぞ
    29なら四捨五入すりゃ0じゃん
    小娘みたいに青くなくて、全体からみたら老けてなくて
    30代前半なんて、いい感じだと思うけどね

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2018/06/22(金) 23:33:39 

    主ドラマの見すぎじゃない?タラレバの作者なんて結婚できたはいいけど何回も離婚繰り返してるよね、まっっったく羨ましくない
    どうせ別れるなら私はちゃんと付き合える相手と付き合って結婚したい、それが遅くても別にいい

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/22(金) 23:34:23 

    29歳って誇れる若さじゃないよ笑

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2018/06/22(金) 23:35:30 

    職歴は一生モノだから、ないよりはある方が立派に見える。いい男をつかまえたいなら、自分がしっかりしないとね。

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2018/06/22(金) 23:35:35 

    社会人のなかでは30歳はまだ若い方
    ヤバイと思うなら転職や婚カツ頑張りなよ

    +11

    -4

  • 122. 匿名 2018/06/22(金) 23:36:03 

    年齢なんてものはある程度の目安であってただの記号だから。て夏木マリ姉さんが言ってたよ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/22(金) 23:36:33 

    私も来月で30歳です!!
    彼に先日振られて30歳の誕生日を迎えるのがつらい(;_;)
    これから先良いことあると良いなぁ。。。

    +16

    -4

  • 124. 匿名 2018/06/22(金) 23:36:39 

    30間近になってそんな事を言ってる事自体が怖い。
    時間だけは皆平等なのに。

    +16

    -4

  • 125. 匿名 2018/06/22(金) 23:36:42 

    そんなに焦るなら、女は若さだけあればいい、っていう馬鹿な男性もいるから、紹介でもなんでもいいから出会ってみれば。
    ま、29だとたいして若くもないか。

    +4

    -7

  • 126. 匿名 2018/06/22(金) 23:36:47 

    19歳ですけど20歳になるのいやだ。10代と20代って明らかに顔が違う。

    +3

    -13

  • 127. 匿名 2018/06/22(金) 23:37:29 

    私も卑屈になって「もうアラサーだし…」って言ったらとある男性に「メディアに踊らされ過ぎだろ。自分は自分だろ?他人と比較しても意味ないし自信持って生きなよ」って言われてハッとしたことある。
    日本って若さ=魅力みたいになってるけど、こういうこと言ってくれるまともな男性もいるんだなーって思った。

    +42

    -3

  • 128. 匿名 2018/06/22(金) 23:37:57 

    私もあと5ヶ月で30歳です。

    仕事等は意外は充実してるけど、恋愛はさっぱり。。。

    不安だ(´;ω;`)

    +5

    -5

  • 129. 匿名 2018/06/22(金) 23:38:02 

    20代っていうのだけを武器にしている女子は嫌いだ。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/22(金) 23:38:19 

    20代の中で一番年上が
    30代で一番若いになる
    そんなもんだよ

    +21

    -3

  • 131. 匿名 2018/06/22(金) 23:38:33 

    >>86
    こういう事考える前にまず正社員になれw
    あと彼氏も作りな!w

    +7

    -5

  • 132. 匿名 2018/06/22(金) 23:39:20 

    15年前コンビニのフリーターは25歳で怖くなって事務職に転職した
    今はコンビニが人手不足だとか言うけど若い子がやるもんじゃない

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2018/06/22(金) 23:39:38 

    小奇麗にしているおばさんは尊敬する
    若者の美醜は天性の差が大きいけど中年以降って努力の差が体型と顔に大きく出てるんですわ

    +9

    -4

  • 134. 匿名 2018/06/22(金) 23:39:45 

    >>86
    主さん、98にもコメントを書いたものです。
    主さんの気持ち凄く分かります。
    なんか、年をとること、おばさんになるのが嫌だ、怖いって事じゃないですか?
    女じゃなくなるようで、周りからも女性扱いされずおばさん扱いされるのが嫌だったりしませんか?
    私も同じ29歳です。
    さっきも書きましたが、29も30も大して変わらない、若くないとコメントが多いですが、
    29って綺麗な人はまだまだ綺麗だし、まだ女のいい部分楽しい部分って残ってると思う。
    それがどんどん無くなる。
    おばさんになる。
    女の賞味期限が切れる…みたいな恐怖があります。

    +6

    -12

  • 135. 匿名 2018/06/22(金) 23:40:03 

    私も31で転職活動中よー
    まだ大丈夫よー。給料は高くなくても体力や精神的に長く続けられる仕事に転職しようと頑張って動いてるよ!私も大した職歴もないし長い戦いになる事は覚悟の上で。今動かなかったらますます厳しくなるからね!

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2018/06/22(金) 23:40:46 

    いやいや29も30もどっちももうババァだよ笑

    +7

    -9

  • 137. 匿名 2018/06/22(金) 23:41:08 

    卑屈な29歳より、前向きに楽しんでる30歳の方がもてるよ!
    弱音吐く前に、行動しな!

    +25

    -4

  • 138. 匿名 2018/06/22(金) 23:41:37 

    今50だけど30才頃が一番楽しかった。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2018/06/22(金) 23:41:37 

    27歳ですが、女としてのピークは過ぎた感じはします。

    +9

    -14

  • 140. 匿名 2018/06/22(金) 23:42:22 

    30も40も50も、あっという間よ。
    あたしゃ100まで行くわよ。

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2018/06/22(金) 23:42:28 

    正社員何社か受けてみなよ
    それか手段を問わず顔面偏差値上げてATM探す

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2018/06/22(金) 23:42:31 

    >>86私も主さんと同じで29ですけど、気にしすぎじゃないですか?私は30になる事に何の抵抗もありませんよ!みんな歳はとりますし。まわりの目も気にしすぎですよ。こんな言い方したら申し訳ないですけど年齢の事よりフリーターという事を気にされたほうが良いんじゃないでしょうか。好きでフリーターを選んでやっているのなら、構わないと思いますが。

    +16

    -3

  • 143. 匿名 2018/06/22(金) 23:42:33 

    そんなに30代になるのが怖いなら今まで就活とか婚活とか何かしら20代のうちに努力してきたの??
    してないでそんなこと言ってるなら呆れるし、してきたならその努力をそのまま続ければいいだけ。
    とりあえず生きてりゃ年取るんだから受け入れるしかないよ。
    主と同い年より。

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2018/06/22(金) 23:43:43 

    石原さとみだって30だぞ!
    オバサン扱いされたくないなら努力すれば良いじゃん!
    見た目綺麗なら30歳だってモテモテだよ
    逆にブスだったら29歳だってババア扱いだよ

    +26

    -4

  • 145. 匿名 2018/06/22(金) 23:44:04 

    中学生です。
    28歳の女の先生いるけど、女子はみんなおばさんって言ってます。

    +4

    -18

  • 146. 匿名 2018/06/22(金) 23:44:07 

    逆に何も取り柄もないのに私若いから~なんて思っているのって薄っぺらくないですか?
    若くても魅力のない人もいるし、年を取っていても魅力的な人もいる。

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2018/06/22(金) 23:44:56 

    人生なんておばちゃんで過ごす時間の方が圧倒的に長いよ。そんな入口で何言ってんの〜

    +18

    -5

  • 148. 匿名 2018/06/22(金) 23:46:53 

    主を批判する訳じゃないけど、10代は10代、20代は20代、30代は30代の良さ、キレイさがあるの。

    若い頃、似合わなかった色が似合う様になったり、着こなしとか髪型とかいろいろあるんだよ。

    ババアってバカにする人は結局、若さでしか女をはかれないの。年齢じゃないんだよ。

    +24

    -4

  • 149. 匿名 2018/06/22(金) 23:47:04 

    別に今からでも資格も取れるし正社員にでもなれるし新しいこともできるでしょ
    そんで金儲けて自分に金かけて綺麗な三十代になれば問題なーし
    がんばれー!

    +7

    -5

  • 150. 匿名 2018/06/22(金) 23:47:23 

    三十才になる事よりも

    フリーターと独身のがやばくね?

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2018/06/22(金) 23:47:48 

    20代フリーターは痛くないけど、30代フリーターだと痛い感じがしますよね・・・・
    そういう事です

    +9

    -4

  • 152. 匿名 2018/06/22(金) 23:48:43 

    >>139
    27歳でピーク過ぎたの?
    それは、20代前半にただ若いってだけでチヤホヤされただけで、そもそものあなたに魅力が無かっただけだよ。素敵な女性は、アラサーでも結婚しててももてるよ。
    ただの勘違いだったんじゃない?

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:05 

    先のことを深く考えてしまう。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:21 

    子供が欲しいなら年齢を気にしたほうがいいけどそうじゃないなら割と問題ない
    おじいさんおばあさんだって恋愛を楽しんでるし40でフリーターから医者になったり教師になったりする人もいるにはいる
    ただ身体的なものの現実は特に厳しいね・・・

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:35 

    40歳になるほうがもっと怖いよw
    30なんて、まだ若者

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2018/06/22(金) 23:50:30 

    主はみんながアドバイスしてるような人生的な方面ではなく、単純に世間からのイメージや扱いが変わることを恐れてるんだね
    私も同じようなこと思ってたからわかる
    でも結局、30代になってしまうものは仕方ないと諦めるしかないよ
    ババア扱いされることを受け入れるしかない
    あとは外見を磨きつつ資格とか取って仕事に力を入れて、いい人に出会えたときに備える
    何もない30歳より何かを生き生き頑張ってる30歳のほうが絶対にモテるし素敵だよ

    +16

    -4

  • 157. 匿名 2018/06/22(金) 23:50:53 

    主の場合、30代うんぬんよりもっと別のことでモニョモニョ言われると思うぞ。

    +11

    -5

  • 158. 匿名 2018/06/22(金) 23:51:21 

    >>151
    20代だろうがフリーターってそんなにいいイメージではないと思うけど…

    +12

    -4

  • 159. 匿名 2018/06/22(金) 23:52:21 

    主、がんばれ~
    そんなグチグチ言ってる間は、何もいいことないよ。多分、何もできないまま、恐いと言ってる30歳の壁が目の前に来るよ。

    自分に自信の持てるもの見つけなきゃだね!

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2018/06/22(金) 23:55:02 

    地上に生まれると 生老病死で悩むようになってるわけだすねん (๑╹◡╹๑)

    生きる苦しみ
    老いる苦しみ、
    病気になる苦しみ
    死への恐怖

    +5

    -4

  • 161. 匿名 2018/06/22(金) 23:55:10 

    あー、30代が羨ましくって仕方がないです!

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2018/06/22(金) 23:55:50 

    ねぇ、主さん。
    29歳で独身を嘆いてる時点で、、あなたが最後の砦と言ってる20代なんて、何も役に立たなかったことに気づいた方がいいよ?
    年齢が問題ではない、あなたに何か原因がある。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/22(金) 23:56:09 

    石原さとみやガッキー、戸田恵梨香も30だしね。比嘉まなみとかも30過ぎてるか。
    要は考え方次第で、芸能人と比較するわけではないけどそこそこ綺麗にしていれば30過ぎてもモテてる人もいるわけで。
    内面って表れるからあんまり愚痴言ってると卑屈な顔になるよ、主。

    +11

    -4

  • 164. 匿名 2018/06/22(金) 23:56:18 

    嫌だとか怖いって言っても時間無いじゃん
    自分磨きがんばりな!

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2018/06/22(金) 23:56:50 

    女は30歳からって思えば大丈夫(*^^*)

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/22(金) 23:57:17 

    主のジャニーズのくだり、わろた。
    そんな年齢でくくるしょーもないやつへの対処法を考えてる時点で同じ土俵に立ってることに早く気づきなはれや。

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/23(土) 00:00:10 

    主はトピ立てて何がしたかったの?
    私もそうなの~、不安だよね~って傷の舐め合い?だとしたら心底くだらないね。
    だってそんなことしたって明日正社員になれるわけでも結婚できるわけでもないよね?
    トピ立てて励まし合うのは全然いいと思うけど、それがプラスに作用されないなら意味ないからね。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2018/06/23(土) 00:00:18 

    努力がきらいな人なんだろうな~。だから努力なしに与えられて優越感が得られてた若さが消えるのが怖いのか。

    自分がからっぽであることを自覚してるんだね。何でもいいからひとつでも成し遂げたら、だいぶ不安も緩和するように思うけど。

    +15

    -5

  • 169. 匿名 2018/06/23(土) 00:00:58 

    現在28歳です。
    去年ぐらいから、30歳近くなってきたなってちょっと気にし始めました。
    20代でいたい気持ちは強いけれど、そんなの無理だから今の20代でいられてる時間を満喫しようと思います。

    +7

    -4

  • 170. 匿名 2018/06/23(土) 00:02:08 

    大学生だけど30代にいいイメージない。
    女性で事件起こすの30代多いし、別トピの男子高校生と関係持った女教師も30代だよね?
    なんだろう。冷静さがなくなる年齢なのかな。

    +1

    -21

  • 171. 匿名 2018/06/23(土) 00:02:11 

    安心して。
    29歳じゃ武器になってないから。
    ドラクエで例えると竹竿ってとこだよ!

    +7

    -4

  • 172. 匿名 2018/06/23(土) 00:03:36 

    もうすぐ誕生日じゃんおめ!
    それまでは色々考えちゃうかもしれんけど迎えてみればなんも変わらんよ気にすんなー

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/23(土) 00:04:04 

    29歳後半の時、いろいろあって病んでたけど、そこからがむしゃらに頑張って、今は好きを仕事にできてとても幸せ。
    がむしゃらだったから、30歳を迎えた時は特別感なかったなぁ。
    気づいたら、いつの間にか超えてた。

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2018/06/23(土) 00:05:35 

    私も28、29のくらいの頃は「30歳になっちゃう〜」って思ってたけど、実際迎えてみるとどうということもないよ。
    30になったからといって劇的に変わることなんて何もない。ただ日常が続いていくだけ。

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2018/06/23(土) 00:05:57 

    正直、30代が一番きれいだったと思う。顔の贅肉がとれて目回りや顎がすっきりして、似合うメイクや髪形、服の系統がわかってきたからかな。

    今、44歳。30代さん羨ましいよ。

    +16

    -2

  • 176. 匿名 2018/06/23(土) 00:06:58 

    私も8月に30歳になります。
    正直自分がそんな年齢になるなんて想像してなかったし、20代ではなくなる怖さのようなものがあります。

    でも20代のうちに専門学校で勉強をして、欲しかった資格を取って結婚をして可愛い2人の子供にも恵まれました。

    振り返ってみると充実した20代だったのかなーと思います。
    30代も子育て等ありますが、仕事復帰したいし充実出来れば良いなーと前向きに考えるようにしています。

    +6

    -5

  • 177. 匿名 2018/06/23(土) 00:07:26 

    結婚なら30になって焦っても遅いよ

    +4

    -6

  • 178. 匿名 2018/06/23(土) 00:09:00 

    そんなに怖くて嫌なら年齢以外の武器作ったら?

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/23(土) 00:09:47 

    >>170
    多分、あなたがその冷静さを失った30代になると思うよ。
    ちゃんといろんなニュース見て言ってるの?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/23(土) 00:10:24 

    三十路になる嫌だ〜ってメソメソしてる29歳よりも、前向きに生きてる30代の方が圧倒的に素敵に見えるけど。

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/23(土) 00:11:41 

    アラサーって2極化しているよね
    痩せてあか抜けて綺麗な人もいればダイエットしすぎのガリガリもアラサーに多いし極端な肥満になってる人もアラサーに多い
    女子高生女子大生は中肉中背~ちょいぽちゃが多くてあか抜けてるのは少ないけど健康的だなと思う

    +9

    -5

  • 182. 匿名 2018/06/23(土) 00:12:49 

    はぁ?50の私に喧嘩売ってんの?30なんて人生で1番いい時だよ!

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2018/06/23(土) 00:15:05 

    確かに30になる時ちょっと嫌だったけど、
    時間なんて止められないしこんな所でトピ立てるほど悩んでる人いることに驚いた

    20代の武器を使ってなぜ結婚したり就職したりしなかったのか不思議

    +13

    -4

  • 184. 匿名 2018/06/23(土) 00:16:05 

    私もです。自分はまだ若いと思ってましたが気づけばもうすぐ30。言動は幼く、見ため老けていくばかり…
    年相応に年を取りたいなとは思うがもうよく分からない

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2018/06/23(土) 00:19:44 

    主、誕生日一緒だよ!!
    私も30になるよ!!
    仕事も恋愛もやりたいことも何一つうまくいってないけど、でも結局それが自分が積み重ねてきた30年の結果なんだよね。
    20代はダメダメだったけど、30代はいい日々にしたいと思うよ。
    共に頑張ろうよ!!

    +14

    -4

  • 186. 匿名 2018/06/23(土) 00:21:25 

    32歳で10歳年下と付き合ってるけど、見た目若くなるよ。
    この前久々に高校の同級生と会ったら「若い彼氏だから20代に見えるね」って言われたよ。

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2018/06/23(土) 00:22:54 

    いや、29も30も変わらないから!しかも、30に失礼だし。どーせ39になっても40になるのが怖いと言う奴。

    +8

    -4

  • 188. 匿名 2018/06/23(土) 00:28:27 

    >>186
    22歳と話合うのがすごい!
    私あなたと同い年だけど10個下なんて中身子供にしか見えないし対等に話せないよ

    +7

    -4

  • 189. 匿名 2018/06/23(土) 00:30:03 

    年齢の問題ではない気が。
    結婚して夫と子どもいて30迎えるのと
    独身フリーターで30迎えるのとではそりゃ全然違うでしょう。

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2018/06/23(土) 00:31:49 

    世の中の手のひら返しが怖い
    20代までは、バカでも笑って通るキャラも、30になると急に通らなくなる

    +7

    -4

  • 191. 匿名 2018/06/23(土) 00:31:58 

    今36だけど30代楽しいけどな〜何かわからんけど解き放たれた感じ。気負うことも随分減ったし、いい意味で女を意識しすぎないで済む。

    +5

    -5

  • 192. 匿名 2018/06/23(土) 00:33:43 

    29歳で20代を武器にって言ってるじてんでイタイよ。20代前半ならわかるけど。歳を取ることはみんな平等だよ。悩んだって解決しない悩み。だったら前向きでいたほうが、よっぽど素敵!

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/23(土) 00:34:00 

    30はまだ大丈夫、35になると見た目がグンと落ちて、体力も全然違ってくる。太りやすくもなる。
    今のうちから運動始めるといいかもよ!

    +7

    -4

  • 194. 匿名 2018/06/23(土) 00:34:47 

    私はさっき30になったー
    何も変わらないよー

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/23(土) 00:35:41 

    独身フリーターで30迎えるのは確かに怖い…

    +6

    -4

  • 196. 匿名 2018/06/23(土) 00:35:44 

    何が怖いのか分からない。
    28歳あたりから年齢ちゃんと覚えなくなったな…。
    ただの数字だよね。
    若いのは体力面はいいけど言動イタいことも多かったし恥多いわ…。

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2018/06/23(土) 00:36:01 

    >>194
    おめでとー!佳き30代を!

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/23(土) 00:37:01 

    >>194おめでとうございます!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/23(土) 00:38:43 

    >>188
    話はねー最近のこと話すようにしてるから大丈夫(笑)。
    若くなったの気のせいって言われるかもしれないけど、やっぱり同年代より若く感じるよ。
    それに下世話だけど夜も全然違うしこれも影響あるのかも?
    アラサーほど若い子と付き合ったほうがいいと思うな。

    +4

    -5

  • 200. 匿名 2018/06/23(土) 00:39:09 

    >>12
    40からが更に 早いけどね!
    体調不良続くし…

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2018/06/23(土) 00:42:42 

    今、世の中確実に変わってるのが分かる。
    マンパワーを必要としているよ。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/23(土) 00:42:53 

    歳とるにつれて就職しにくくなるよ!
    若さがなくなる〜とかじゃなく現実見て!
    正社員目指して頑張れ!

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2018/06/23(土) 00:45:39 

    29歳から30歳にかけて婚活してたけど30歳になった途端に申込が激減して、私からの申込も拒絶されることが増えた。男は30歳を一つの区切りとしてみてるのは明らか。現実的に考えるようになった結果、30歳で出会って32歳で結婚した。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2018/06/23(土) 00:47:39 

    空前の熟女ブームだから30代がいいって言う男子も多いんじゃない?

    +5

    -7

  • 205. 匿名 2018/06/23(土) 00:48:16 

    今すぐ就活に見合い!
    30歳ならまだ望みあると思う。

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2018/06/23(土) 00:49:13 

    私は歳をとることに対して、あれこれ考えた事ないな。だって無意味じゃん。みんな歳とるんだから。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2018/06/23(土) 00:50:00 

    真剣に聞くから教えて。フリーターの履歴書を持って行って、正社員雇用してくれる?
    アルバイトから正社員とる所に変えるの?

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2018/06/23(土) 00:53:49 

    >>207
    仕事を選ばなければあるよ。今は売り手市場だもん。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/23(土) 00:58:07 

    二十歳になる前はオバさんになる……30になる前もオバさんになる……40になる前もオバさんになる……こんな繰返しで今年42。30になる頃はいよいよ三十路か……と悲しくなったけど、今となっては30才は若い若い!戻りたいよ(T-T)

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2018/06/23(土) 01:02:06 

    私も29の時、30歳になるのが怖かった。
    でも、アラフォーからは怖くない。

    +8

    -3

  • 211. 匿名 2018/06/23(土) 01:04:40 

    >>86
    確かにそうなんだよね~
    でも加齢からは逃げられない

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2018/06/23(土) 01:05:07 

    0時をまわった瞬間から加齢臭が発生するよ!

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2018/06/23(土) 01:10:14 

    今39歳だけど、半年後に40歳になるの楽しみ! 早く40歳になりたい!

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/23(土) 01:16:05 

    30代向けの雑誌読むとモデルさんみんなキラキラしてるし、年齢なりのおしゃれやメイクを楽しんでるから少しだけ不安が紛れる
    何歳になってもおしゃれしたりコスメ買ったり出来るんだなと
    何より今の時点でもう20代向けの雑誌が性に合わなくなってきてる感があるし、自然と慣れていくんだと思う

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2018/06/23(土) 01:17:38 

    なーんも変わらない日常が続くだけ
    40になっても50になっても多分そうじゃないかな

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/23(土) 01:22:50 

    急に変わるわけないよね。自分自身も周りの環境も

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/23(土) 01:25:15 

    早くこっち側へおいで〜!

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/23(土) 01:27:50 

    29歳で若さが武器?
    若さが武器に(色々失敗ごとなど許される)なるなんて社会に出たら25までだよ。

    勘違いして無駄なこと言ってないで焦るなら何とかしたらいいのに。

    +15

    -2

  • 219. 匿名 2018/06/23(土) 01:39:15 

    29のオバサンが30のオバサンになるだけだよ。
    大したことはない。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/23(土) 01:41:08 

    今すぐやれることをやるんだ!
    10年後あの時やっておけばよかった!と後悔する前に

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/23(土) 01:42:46 

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2018/06/23(土) 01:52:34 

    怖いって思えるのは生活に余裕がある証拠だよ!
    子持ち共働きで30代を迎えたらそんな余裕ない。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/23(土) 01:52:42 

    年寄りが30代なんて若い若い言ってもなんの励ましにもならない

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2018/06/23(土) 02:02:28 

    >>86
    語るに幼過ぎる
    同年代でももっと大人な例えできる人の方が多いと思うよ。

    同じ年だけど一括りに語られるの迷惑

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/23(土) 02:04:18 

    29から30は嫌だったわ
    でも30代だって十分若い

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2018/06/23(土) 02:09:00 

    そんな悩みしかないの?
    幸せだね(笑)

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2018/06/23(土) 02:10:03 

    若作りにせいを出すのだ

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2018/06/23(土) 02:13:13 

    ババアをたたきたいだけのトピはここですか?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/23(土) 02:16:57 

    >>1
    釣りくさい
    しかもやっぱり独身か

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/23(土) 02:18:32 

    主ブスそう 女は顔だよ

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2018/06/23(土) 02:18:56 

    +2

    -9

  • 232. 匿名 2018/06/23(土) 02:19:06 

    主と誕生日一緒だ〜
    のりのりのりかも一緒だよね

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/23(土) 02:29:39 

    見た目や情報に振り舞わされなければ良い 自分と向き合って取捨選択

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/23(土) 02:30:00 

    私も29。既に2児のママだけど女友達はほとんど独身だよ。みんな仕事に婚活頑張ってるけど、時間もお金も全部自分に使えるって本当に羨ましい。
    それに自分のステップアップの為にお金貯めて学校行き直して看護師やネイリストになったりしてる人もいるし。30だってまだまだ若いよ。色んなことにチャレンジできる!

    +5

    -3

  • 235. 匿名 2018/06/23(土) 02:40:00 

    わたしは20代より30代の方がもてたし
    仕事関係も20だいの方が人間関係はしんどかった。
    30だいの方が断然楽しい

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/23(土) 02:41:55 

    29歳ってしんどくないですか?
    ぎりぎり20代だけど
    かといって20代限定の街コンとかいったら
    いちばん年上で浮く。
    結婚しようものなら20代最後にあせったねー!とか言われかねない。
    29歳ってわたしのなかではそんないい年令ではなかった。

    +8

    -2

  • 237. 匿名 2018/06/23(土) 02:43:50 

    怖いって思えるのは生活に余裕がある証拠だよ!
    子持ち共働きで30代を迎えたらそんな余裕ない。

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2018/06/23(土) 02:43:55 

    ヌシはそんなことをちまちま悩むより
    どういう30代にしていくのか真剣に考えた方がいい。
    この先の人生今日がいちばん若いんだからね?

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/23(土) 02:54:14 

    本気で焦ってるなら就活して婚活したらどうですか?
    行動も起こさないでただ焦ってたってどうしようもないと思うけど。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2018/06/23(土) 02:55:06 

    28歳っておばさん扱いされだす年齢だよ。
    婚活は20代と30代じゃ雲泥の差だから唯一急ぐなら婚活だな。
    結婚してたら30歳なんかなっても全く29歳と変わらない。
    ふけ出すのは35歳あたり、やばくなるのは44歳あたりから。


    +4

    -2

  • 241. 匿名 2018/06/23(土) 03:09:13 

    そもそも本当に20代が武器になってたの?高校生の頃は30代に早くなりたかった。20代は悔いなく生きれたから30代は更に期待で一杯。30代になるのが怖いって30代の方々を馬鹿にしるように聞こえる。もっと努力しなきゃあっと言う間に40代になるのが怖いって呟くよ。可哀想な人生ね。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/23(土) 03:34:57 

    このトピの人達、優しい‥
    私もポジティブになれた
    ありがとう!

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2018/06/23(土) 03:56:43 

    >>69
    医者と結婚と事実を書いただけで、私は年収の話なんかしていません

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2018/06/23(土) 04:15:27 

    >>194誕生日おめでとうー!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/23(土) 04:18:37 

    体質・体型変化、体力低下、婦人病が関わってきたので、いろんな経験や手に職、結婚などやれることはやっといてよかったと思う。

    結婚後は起業し在宅で仕事してる。
    若い時って特別だったんだなってくらい体が変わる。

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2018/06/23(土) 04:55:59 

    男には相手にされなくなって、おばさんと呼ばれるよ。

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2018/06/23(土) 04:56:50 

    >>42
    何に対して、というより、全体像で言ってるんじゃない?

    例えば若い男の子だって、おばさんよりも女の子に親切にするでしょ。
    いつまでもチヤホヤされたいんだよ。
    街中歩いてても、颯爽としていたいんだよ。

    なんとなく分かるべ?

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2018/06/23(土) 05:08:19 

    自分は28のころが一番30を恐れてたなぁ
    29はもう若くない、無理でしょっていう諦め
    30になったら逆にすっきりふっきれた感がある
    30迎えてしまえばどうってことないよ
    その29と30は変わらないよ

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2018/06/23(土) 05:20:18 

    私も去年同じように悩んでたけど
    30になったら吹っ切れた。
    今までのだらしない生活や人間関係を見直したり
    前から興味のあったものの勉強を始めたりで
    今は充実しててむしろ楽しいよ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/23(土) 05:21:09 

    どの節目が一番怖かったかって思うと、私の場合成人式だったな
    まだ何の自覚もなくて、どう生きていけば良いのかも分からなかったから

    その後、好きだと思えることが見つかってその方面に就職したら落ち着いたよ
    30前後は人生で一番モテたし、結婚もして全方位で充実してたから全く怖くなかった

    その後もBBAになったなーと思うことはあっても怖くはないな
    年齢以外に誇れるものがあれば、そういう怖さはなくなるんじゃないかな

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2018/06/23(土) 05:38:26 

    29歳は若くないよ、
    何を基準にして若いんだろう?
    世の中27才でオバサンだよ、早く正社員になって何とかしないといけない年齢です。

    +1

    -4

  • 252. 匿名 2018/06/23(土) 06:21:01 

    私も29で、来年春に30です。
    29と30なんてどうってことないね!って思いつつも、内心ドキドキしてるw

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2018/06/23(土) 06:24:01 

    >>212
    ちょwww
    怖い事言わんでくださいよwww

    +1

    -4

  • 254. 匿名 2018/06/23(土) 06:31:45 

    私も29だけど結婚して子供二人いるパート主婦。
    若さなんて出産したら消えたよ。独身の方が若く見えるよ。

    +6

    -2

  • 255. 匿名 2018/06/23(土) 06:31:56 

    30でフリーターは地獄しか見れないね
    婚活がおススメ

    +1

    -7

  • 256. 匿名 2018/06/23(土) 06:42:54 

    正社員ですが低賃金、彼氏なしの28歳。
    秋で29歳になります。

    これから過ごすクリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデーなどが20代最後になると思うと感慨深いです。
    欲を言えば誕生日までに彼氏がほしい。

    最近ずっと好きな人と連絡を取り合ってるので、彼と付き合えたら20代最後の思い出になりそう…

    +3

    -4

  • 257. 匿名 2018/06/23(土) 06:44:17 

    私は楽しみー

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/23(土) 06:59:06 

    独身は大した問題ではないけどフリーターというもは問題だな。
    まずはそこを改善しよう。

    +5

    -3

  • 259. 匿名 2018/06/23(土) 07:16:57 

    >>258
    正社員で就職するとしても結婚や出産適齢期という理由で難しい。
    言葉では絶対に言わないが、採用側からするとそういう可能性のある人は絶対に採らないよ。

    +3

    -4

  • 260. 匿名 2018/06/23(土) 07:23:23 

    私も嫌だったけど 30には30の楽しみや
    楽しみ方があると話を聞いて吹っ切れた。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/23(土) 07:24:45 

    だんだん死に近づいてるからね、怖いよ
    40代になれば老眼になるわ、体力ガタ落ちになるわ、生理もなくなってくるわ大変よ。

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2018/06/23(土) 07:51:31 

    29です。
    ババアと言われても怖くないように頭の中でイメトレするべきでしょうか。
    ババアババアババア…

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2018/06/23(土) 07:52:20 

    ガルちゃん、陰湿でネチネチといったイメージ持たれがちだけど、このトピ見る限り強くてかっこいい女性達だわ

    +1

    -4

  • 264. 匿名 2018/06/23(土) 08:03:22 

    私も今年で30歳になるから怖い。
    子供2人小学生になり、パートで働いてる。
    白髪が一気に増えてまさか29で白髪染めデビュー‥‥。

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2018/06/23(土) 08:21:12 

    30になると肩の力抜けて楽になるよ。
    あと30代の方が色気出る人多くて私は好きだ。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/23(土) 08:27:21 

    別に高望みしなければ仕事も結婚もなんとかなるんじゃない?
    仕事はね、今は人手不足だから競争率高い求人でもなければ採用されると思うけどね

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2018/06/23(土) 08:28:24 

    焦らないほうがいいってアドバイスは鵜呑みにしちゃだめだよ。
    正社員とか結婚とか欲しいものがあったら、
    とにかく全力で努力するのみ!
    何もやらないと31歳になるのも怖いってなるよ。

    +1

    -4

  • 268. 匿名 2018/06/23(土) 08:31:32 

    学生〜20歳前後から見れば25過ぎたらもうババアですわ

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/23(土) 08:33:37 

    >>267
    正社員…?
    今時正社員なんて新卒か余程のベテランの転職でもなければブラック企業くらいでしか難しいよ
    なれても非正規と変わらない給与

    +0

    -6

  • 270. 匿名 2018/06/23(土) 08:35:08 

    29のときは何故か何かと焦ってた。
    いつもピリピリみたいな。
    30になるまでには何かしなくちゃ、って。
    でも実際30になったら、何か解放されたみたいで
    今すごくラクだよ〜

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2018/06/23(土) 08:36:27 

    まっとうなキャリアのある人間ですら正社員になれるのが厳しい時代に何故努力すればアラサーのフリーターでも正社員になれると思うのか
    そもそも、非正規だってピンキリだと知らないのかな
    非正規の雇用形態は日雇い派遣やアルバイトパートだけではありません

    +0

    -8

  • 272. 匿名 2018/06/23(土) 08:41:12 


    30歳になったと思ったらもうすぐ40歳になります。
    ものすごい勢いで歳をとるのが早かったです。
    今一番魅力的に感じる年齢じゃないかな?

    +0

    -4

  • 273. 匿名 2018/06/23(土) 08:41:22 

    年齢で悩んでる場合ではないと思うが…

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2018/06/23(土) 08:42:22 

    太りやすく痩せにくくなるよ
    30すぎるとね
    それ以外でもこれまで平気だった身体の不調が出てくる

    +1

    -4

  • 275. 匿名 2018/06/23(土) 08:44:17 

    今は正社員と寸分違わぬレベルの仕事を非正規でさせるからね
    人件費削減のために

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2018/06/23(土) 09:13:35 

    主が不安なのは年齢がどうのじゃなくて、若さしか取り柄がない自分の生き様。
    年齢が上がれば上がるほど、そこまでの生き様や、未来を見据えて行動出来てるかがオーラに出るから。

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2018/06/23(土) 09:21:08 

    私も今29で、今年30になります。
    19から20になる時も嫌だったし怖かったけど、今の方がそれ強いな…。
    将来にも不安しかない

    +4

    -3

  • 278. 匿名 2018/06/23(土) 09:41:32 

    今29歳!平成元年早生まれだからあと半年くらいで30になるーーー!!!!
    20前半の時から30になるまでに3人は産み終えたいって強く思って、今3人目妊娠中。もうすぐ出産だけど30くらいなら体力的にもまだ若いかなーなんて甘い考えしてたけど実際キツい!
    体力持ちません。
    初産の友達とかはまだ楽そうw
    見た目も体も老けすぎてやばい。w

    +3

    -4

  • 279. 匿名 2018/06/23(土) 09:48:47 

    今の40代が20代の頃は
    29歳崖っぷち連呼(ドラマまで作って)でめちゃくちゃ恐怖を植えつけられてた。

    +2

    -4

  • 280. 匿名 2018/06/23(土) 09:50:10 

    今気付いてよかった!と思って開き直ってなんかやりな。仕事でも婚活でも。全てはあなた次第。

    +1

    -4

  • 281. 匿名 2018/06/23(土) 09:51:10 

    >>12
    だよね。子供の時は例えば10歳の時は10年の記憶しかないので1日は3650分の1の速度的過ぎるけど、30歳は10000分の1の速度だから早いんだよね
    1年が過ぎるのが早く感じるのも
    十分の一が過ぎるのと三十分の一が過ぎる速さでは当然分子が少ないから早く感じるんだよね

    +0

    -3

  • 282. 匿名 2018/06/23(土) 10:03:03 

    29では既に若さが武器とは言えないと思うけど
    私も今年30になりましたが正直何も変わりません

    確かに恐怖だったけどよく考えたら今日と明日で劇的に何か変わるなんて事はないし大丈夫だよ!

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/23(土) 10:07:56 

    わたしも29歳。これからの人生を色々
    考えている。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/23(土) 10:12:24 

    私は30歳より31歳になるときの方が嫌だったなぁ。30代も板についてきた感がなんか。

    +0

    -4

  • 285. 匿名 2018/06/23(土) 10:13:01 

    正直30歳ジャストはあんまり変わらないよ

    でも34歳超えたら実感してくるから、35、6歳でもう他の二十代と違う事を実感する

    芸能人も色々やっててもターニングポイントはそのくらいの歳でアレ?ってなってる人が多いよ

    年齢は逆に戻らないし自然な事だから仕方がない

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2018/06/23(土) 10:13:38 

    今26歳だけどお客さんに30代後半って言われた事があってショックだった。。年齢も気にするけどそれより私30歳になったらもっと老けて見られちゃうんじゃないかと、そっちのほうが心配だよ…

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2018/06/23(土) 10:21:51 

    でも二十代真っただ中の時もわかってはいるんだけど、どこか精神的にまだ余裕があっちゃったるするんだよね

    でも現代の三十って母親世代のときの三十に比べたら全然若く見えるから三十前半のうちにがんばれ!

    六十、七十なんかもシニアとかシルバーとかいわれるthe老人って感じじゃないしね

    +1

    -4

  • 288. 匿名 2018/06/23(土) 10:28:08 

    私も9月で30、、

    10代の時に20歳?ババアだね!とか言ってた自分が懐かしくて泣ける
    30ならもはやクソババアやん、、

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/23(土) 10:28:27 

    29歳・・
    一般的にはもう若くないよ。
    すでにおばちゃんだよ。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/23(土) 10:30:32 

    アンケートで20代から30代にマルつけるのがちょっと悲しくなるくらいで後は何の変化もなし!笑

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/23(土) 10:30:48 

    誇れるものが若さってw

    29なのに。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/23(土) 10:35:52 

    くだらないw
    そんなことで悩めるって、ある意味幸せなんじゃない?w

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/23(土) 10:42:17 

    >>147
    そうそう。
    人生ほぼほぼおばちゃん。
    女の子の時期は子供時代の続き。
    おばちゃんが本番。
    おばちゃんを下に見るような人と関わっちゃダメよ。

    +3

    -4

  • 294. 匿名 2018/06/23(土) 10:43:29 

    若さに甘えてたからそう思うのかな。
    30歳だからどうこうってことはないよ。
    でも色々と思うんなら、40歳になるときにどうしてたいかを考えて30歳からを過ごせばいいんじゃないかな。

    +0

    -3

  • 295. 匿名 2018/06/23(土) 10:58:48 

    怖いかもね。40になる時怖くなかったけど、なった後どんどん怖い事になった。
    やせない(むしろ太る)、皺増える、シミ出てくる、体力衰える、枚挙にいとまがないわ。

    +0

    -4

  • 296. 匿名 2018/06/23(土) 11:01:49 

    私も今年で30になるけど、見た目が童顔だわ身長低いわで、母親も若く見られるのもあるのか、22歳とかの大学生くらいに見られます。
    それくらいに見られて本当に若いんだったらいいけど、実際は29のおばさんなので正直つらい

    +0

    -4

  • 297. 匿名 2018/06/23(土) 11:01:52 

    長文です。
    22くらいの時に付き合ってた医者に君は若さ以外に価値あるの?って言われたことある。それに凄い傷ついて泣いた。まぁ、事実だったし、ぼんやりと、若さ以外に何か誇れる物を、若さを失う前に見つけないとなぁって思った。
    29になった今確かに30になるのは怖いけど、仕事でも後輩ができて、同僚や後輩から頼りにされて、若くないけど彼氏も愛してくれてるし、昔よりは自分に自信が持てるようになったよ。
    30になったら鬼の首を取ったように「ついにきたねーw 」なんて、男性社員から言われるんだろうけど、もうそんなに傷つかないと思う。
    それでも日によって、努力しなかった時代を思い出して、人生を悔やんで、泣くこともあるけど、それでも自分のポテンシャルをいつだって信じてる。
    結局いつ努力するか、ってことなんだよ人生は。主さんが今まで努力しないで今の人生があるなら、挽回しようと思ったらその何倍も努力しなきゃいけない。
    私は自分の無力さや不甲斐なさへの不安や不満を糧にして努力を続けてきたよ。それが本当に辛く感じる時もあるけど、自分が納得出来る自分になるまで努力は続きます。
    主さんはどうする?

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2018/06/23(土) 11:16:11 

    テレビでも大久保さんとか年齢でオバさんだねーwとか
    今年で〇〇歳とか笑いにしないといいのにね

    本人が良くて周りが納得してても見てても気持ちいい気分じゃないし
    ああいうのあんまり好きじゃない

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/23(土) 11:27:43 

    29歳は若くないですよ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/23(土) 11:33:08 

    主は周りに尊敬できる年上女性いないのかな?私は職場にたくさんいてああいうお姉さんになりたいって思っていたから30代になるの怖くなかったよ。目標にする人をまず見つけて、そしたら大丈夫だよ。怖くないよ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/23(土) 11:35:54 

    >>1

    ブスなら、アウト!

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2018/06/23(土) 11:47:29 

    まさに今日30歳になりました!
    旦那、子ども、実家の母、友達から30歳おめでとうと言ってもらえて普通に嬉しかったです(^^)
    避けては通れないものだから考えても仕方ない!

    +5

    -2

  • 303. 匿名 2018/06/23(土) 12:01:15 

    子供をどうするかは考えておいた方がいいかな
    高齢出産や不妊治療は大変だから産むと決めたなら動き始めないとだし

    +1

    -4

  • 304. 匿名 2018/06/23(土) 12:03:06 

    自分を変えられるのは
    自分しかいないですよ。

    私は30歳独身ですが
    20代の自分より今の方が好きです♡

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/23(土) 12:11:43 

    私も29だけど、若さだけが取り柄とか口が裂けても言えないなぁ。24までかな。主、精神年齢低そう。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/23(土) 12:12:00 

    その気持ちわかる~
    26歳です。
    なんか30歳って勇気いりますよね(笑)

    けど私の場合は
    子供がいるから仕方ないって
    自分に言い聞かせてます。

    +1

    -4

  • 307. 匿名 2018/06/23(土) 12:12:18 

    若さうんぬんは20代前半までだと思う。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/23(土) 12:13:47 

    今まで勉強も仕事も婚活も頑張らなかったのなら、今死ぬ気で頑張るしかないよ!!楽してそうに見える人も、みんかどこかで頑張ってるんだよ。

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2018/06/23(土) 12:24:52 

    私も29歳ですが片方だけうっすらほうれい線が…
    みなさんはほうれい線出てますか?

    +3

    -3

  • 310. 匿名 2018/06/23(土) 12:38:41 

    なったら全然気にならない!昨日29で起きたら30だから老けた!!とかならないし笑 書類とか書くときに、ああ、30か!ってちょっと書くの躊躇するくらい、笑

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/23(土) 12:45:30 

    30歳をババアって自虐する人はまあ置いといて、他人の事ババアとか言ってる奴は人生経験浅いんだろうなーって見下してる。
    人間関係ろくなのじゃないんだろうなって。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:29 

    焦ってますって何に対してですか?
    漠然と焦ってても歳は必ず取るのだし、フリーターな事なら就活する、未婚って事なら一刻も早く婚活する、とか策を立てれるようまず何が欲しいか具体的にリストしてみるというのはいかがですか?

    +2

    -3

  • 313. 匿名 2018/06/23(土) 12:48:15 

    30代でババアなら40代50代それ以上はどうなんの?w
    大ババアじゃんw

    +1

    -4

  • 314. 匿名 2018/06/23(土) 13:07:03 

    50代でも案外楽しめるよ、私は60になるのが不安w
    自分を愛してくれる人に出会ったら、絶対離れないこと!

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/23(土) 13:14:11 

    そう思うなら、なぜ30前にその武器を使わなかったのか…

    +2

    -4

  • 316. 匿名 2018/06/23(土) 13:53:05 

    予言ですが…
    来年また30歳になるのが怖いトピがたって、
    そこで「大丈夫ーなっちゃえば気になんないよー!」って書き込む主さんが見えます。笑

    +1

    -3

  • 317. 匿名 2018/06/23(土) 13:57:22 

    男の態度は変わると思う。
    私なんて独身婚活中でもなく、
    既婚子持ちなのに職場とかで30才超えてることわかったら、絶句されたり、あーそうなんだ、、って顔で言われたりしたよ。
    女の人は結構20代の時は年上の人から距離置かれてたけど、年齢言うと友好的になる気がする。
    とにかく男に関しては私と恋人になるわけでも結婚するわけでもないのに、30才超えてたらダメなんですか?って思ったわ。
    まぁ35歳過ぎたらどうでもよくなったけど地味につらかった。

    +2

    -5

  • 318. 匿名 2018/06/23(土) 14:08:10 

    >>140

    同じく!
    100歳まであと40年!
    頑張るぞー

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2018/06/23(土) 14:11:41 

    32歳の時のパート先でなんかしらんけど年下の男から好かれた。
    20代だと思われてたらしい。
    主さん正社員になれば?
    見た目にもよるんだろうけど女が少ない、かつ年齢層高い職場に行けば若い扱いしてくれるよ。
    知り合いでも37歳の人が新しい職場行ったら合コンやろうって言われたらしいし。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/23(土) 14:19:22 

    正直20代前半でも地味でぽっちゃりであか抜けてないとえ?この人何才?って人いるよね。
    まわりはみんな子持ちパートの女性しかいない職場にそういう子が来て、
    見た目的にも子持ちの人かな?と他の人と言ってたら20代前半の独身でびっくりしたことある。
    男の、特におっさんらへんは20代前半独身と聞いてコロッと態度変えてたけど、見た目だけなら大して興味示さなかった気がする。
    アラサーでも魅力的な人は魅力的だし見た目の方が大事な気がする。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2018/06/23(土) 14:19:48 

    ずっと独身のアラ還でーす。
    戻れるなら30代に戻りたい。

    一番充実してたし頑張ったし、楽しかった。
    国家資格の取得も30代でしたよ。
    後悔は、子供を産むチャンスが無かった事だけ。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2018/06/23(土) 14:24:07 

    30超えたら男の態度が変わる
    これは残念ながら事実

    +2

    -4

  • 323. 匿名 2018/06/23(土) 14:37:56 

    いいじゃん
    これを機会に本気だしなよ
    30ならまだいける、けっこう何でもできる
    ただ35過ぎすると、体力的にも精神的にもその他もろもろきつくなるよー
    あと5年だけがんばってみ

    +2

    -4

  • 324. 匿名 2018/06/23(土) 14:38:06 

    >>1
    わかる。20代ってだけでまだ安心感がある

    +3

    -3

  • 325. 匿名 2018/06/23(土) 14:44:49 

    いつからフリーターなのか知らないけど、フリーターって本当に大人になりきれずにずっと高校生みたいなんだよね。
    今28だけど、自分の事若いなんて思ってない笑
    しっかりしなきゃいけない年齢に、とっくのとうになってる。それ理解しないとアラフォーになっても同じ事やってるよ。

    +1

    -4

  • 326. 匿名 2018/06/23(土) 14:58:21 

    20代という武器って...大して使ってないから今そうなったんでしょ?30代なっても変わらんわ

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/23(土) 15:03:57 

    べつに30代がジャニーズのライブ行っててもなにもおもわないけどね。
    わたしの親戚ずっとSMAPのファンで50代でもライブいってたよ。
    まわりからは元気だねー!!って言われてたよ

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/23(土) 15:04:49 

    28歳29歳が20代を武器ってちょっと笑う。
    いや。20代の中じゃいちばんふけてるじゃん

    +2

    -4

  • 329. 匿名 2018/06/23(土) 15:43:26 

    31歳社会人だけど気分は大学生のまま…これじゃ駄目だと思ってるけど変わらない変えられないw

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/23(土) 15:54:59 

    31歳です。22歳で、さっさと結婚しました。
    子供もいるし2人目もうすぐ産まれるし、よかったよー。まあ、間違えなく29歳よりは、モテなくなる

    +1

    -4

  • 331. 匿名 2018/06/23(土) 16:19:25 

    >>328
    21歳の子にそう言われて納得した

    +0

    -4

  • 332. 匿名 2018/06/23(土) 16:26:06 

    誕生日がきたら何も変わらないってことがわかる。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/23(土) 16:39:46 

    29から30ってハードル高いね
    39から40は逆に楽しみだよ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/23(土) 16:40:12 

    30なんてまだまだ若かったなと
    40jになって思いました。

    +0

    -3

  • 335. 匿名 2018/06/23(土) 16:47:53 

    私はもうすぐ40だからなんとなく落ち込むけど、子供達は中学生だし、まぁこんなもんかと思ってる

    +0

    -4

  • 336. 匿名 2018/06/23(土) 17:00:16 

    30代になるのは怖くなかったけど
    30代になってブスな思考になる方が怖い!

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/23(土) 17:02:25 

    私も30歳になりたくなくて足掻いたりしたけどなってみると、何も変わらない普通の毎日だよ。
    みんな歳はとるし、もういい歳だからやばいとか考えなくていいよ。
    同い年の人みんな30歳だよ。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/23(土) 17:23:45 

    同い年だね
    先月三十路になったけど思ったよりなんも変わらんかった

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/23(土) 17:43:57 

    今年31歳です
    なってみたら意外と何の変わりもないよ
    年齢ぶら下げて歩くわけでもないし気にしなくて大丈夫

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/23(土) 17:49:11 

    >>1主と同い年、誕生日も同じです。ですが、29歳のうちにと思い環境を変えて就職しました。契約ですが…それからは少しですが自信がつきました。自分もどうなるかはわからないけど、将来不安なら動くのは早い方がいいよ。

    +1

    -3

  • 341. 匿名 2018/06/23(土) 17:49:58 

    30になる事が嫌とかじゃないけど、30でフリーターなら焦るよね

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/23(土) 17:54:46 

    私はまだ20代かって思っちゃう
    生きていたくないからは早く歳とりたい

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/23(土) 17:55:16 

    私も30ですが…やっと30歳なったかと(๑'ᴗ'๑)

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/23(土) 17:57:24 

    現在28歳彼氏なし。
    同じ28歳でも結婚してたり子供がいたらもうちょっと違ったんだろうけど私も怖いよ(泣)
    今年に入って婚活の登録もしたけど30過ぎたら不利になるってアドバイザーさんに言われたけどあと2年て出来る気がしない(泣)

    +2

    -4

  • 345. 匿名 2018/06/23(土) 17:57:59 

    気づけばアラフォーになってるよ!
    まぁ、今を生きよう!

    +0

    -4

  • 346. 匿名 2018/06/23(土) 18:04:19 

    25になった時は意外と何も変わらないじゃんって思ったけど27くらいからクマが消えなくてあーあって思って30も27も変わらないでしょってどっしり構えてる29歳。
    20歳の奴が25歳の人をババア呼ばわりしてる図を見るとお前もあと4年強くらいで言われ始めるんだよって鼻で笑ってるwww
    そんな奴に限っていざその年齢になったら年齢なんて記号だよって言い始めるw

    +2

    -4

  • 347. 匿名 2018/06/23(土) 18:05:01 

    なんかまだ30才は若いって言ってる人いるけど、たしかにギリギリ若いのかもしれないけど世間の30才のイメージってやっぱ男女とも分別あって成熟してる人って印象がある。
    小山と加藤の未成年との飲酒とか、
    こないだの富山の30才前後の集団レイプとか何やってんだこのオッサンども、頭おかしいんかって思ったもん。
    世間ではそういう印象なんだと思う。


    +3

    -2

  • 348. 匿名 2018/06/23(土) 18:10:48 

    結婚しちゃえとか言ってる馬鹿いるけどさあ、
    非正規やニートの婚活率が高いの、もう既に寄生目的って男からは見透かされてるよ。
    ちゃんとしっかり自立しなよ、30なら死ぬ気で頑張ればちょっとはまともな仕事に就けるから。

    +0

    -4

  • 349. 匿名 2018/06/23(土) 18:13:43 

    いやいや27,8歳くらいから30才とほとんどもう変わらないよ。
    性格悪いかもしれないけど、
    結婚後出会った年下の若い腹立つ子がいたら。
    何年後かに思い出し、
    あーあの子ももうアラサーじゃん、結婚できたのかな~?
    あの子のルックスと出身校、職歴じゃ共働き必須の相手しか出会うの無理だろうなぁ~と思ったり。
    女の年齢による扱いの行く末知ってるから
    若いだけが取り柄のムカつく女が何年後かにいい年になってるとそろそろ辛酸をなめる頃かなとニヤニヤしてる。

    +1

    -4

  • 350. 匿名 2018/06/23(土) 18:14:12 

    >>1
    29歳の時自分もそうだったけど、誕生日来てみ?
    別になんも変わらんから。ホントに。
    そしてそのまま35...36...と歳を重ねていくのさ。
    それだけ。

    +0

    -3

  • 351. 匿名 2018/06/23(土) 18:17:18 

    誇れるものを今から努力して作ればいいやん。
    頑張れよー

    +2

    -2

  • 352. 匿名 2018/06/23(土) 18:27:07 

    確かに30歳になる時は嫌だった。
    しかし!私はもうすぐ40歳。
    今思うと、30歳はまだたいしたことない
    世の30代の人達。
    上には上がいる!30代はまだまだ若いよ!

    +2

    -3

  • 353. 匿名 2018/06/23(土) 19:06:53 

    30代は色々吹っ切れるから20代の頃に抱えてたバカみたいな悩みも無くなって本当に自分が何をしたいのか見えてくるよ。良くも悪くも30代からは本人次第で変わる!頑張って!

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2018/06/23(土) 19:09:55 

    もうすぐ40歳になるけど私が20代前半の頃は29歳をオバサン扱いするドラマとか風潮がまだあったし、28歳って文字通り「いい歳」って扱いだったよ。でも自分が20代後半、30代となったけどなんか世の中が幼稚化して時代の変化を感じた。逆に言うと20代自体の若さの価値が消滅して20代も30代も同じになったと思う。特にゆとり世代がでてきてからは20代で若くてうらやましいって言ってる人はまったくいなくて、ゆとりが来たよwwwみたいな扱いだった。20代も30代もそんなにかわらない。とはいえ私も40代に突入するのが嫌。世間からの扱われ方がね。自分は変わってなくても。でも悪口言うやつってそういつのほうがどうかしてるから気にしても意味ないと思うの。

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2018/06/23(土) 19:12:16 

    現在31、実家暮らしで月10万ちょいの収入、彼氏ありです。私も25過ぎから焦ってたけど30になって吹っ切れて笑顔で過ごしてたら、今のがモテます。

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2018/06/23(土) 19:14:37 

    まぁ気持ちは分かるけど30歳から40歳のが一瞬でなるからね~覚悟しといた方がいいよ~

    +2

    -5

  • 357. 匿名 2018/06/23(土) 19:27:43 

    >>1主と同い年、誕生日も同じです。ですが、29歳のうちにと思い環境を変えて就職しました。契約ですが…それからは少しですが自信がつきました。自分もどうなるかはわからないけど、将来不安なら動くのは早い方がいいよ。

    +0

    -3

  • 358. 匿名 2018/06/23(土) 19:44:22 

    わたし29で子ども生んで30の今ボロボロ…。子どもの関係で小さい子と話す時おばちゃんね〜って話すし泣
    でも余裕ができた時取り返しがつくように出来るだけ努力してる!

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2018/06/23(土) 19:44:27 

    私も貴方と誕生日ほんの数日しか変わらないけど、既に30歳の気分だよ
    年齢より心がババアだから妙な諦めがある。
    年齢じゃないよ人間は

    +2

    -4

  • 360. 匿名 2018/06/23(土) 19:50:55 

    >>231
    いつも思うけどこの子の見た目がすでに30越えてるよね、老けすぎ

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2018/06/23(土) 19:51:20 

    昭和63年生まれの集まりね(^^)仲間仲間♩

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2018/06/23(土) 19:52:47 

    私なんて30に戻りたいわ笑
    1番綺麗だったし楽しかった

    +1

    -3

  • 363. 匿名 2018/06/23(土) 19:57:10 

    30歳になって正社員からパートになった独身です。
    私も30歳になるの怖かったけど、なっちゃえばそんなに気にならなくなるよ。
    30代は30代なりに楽しめることいっぱいあるから大丈夫!

    +2

    -2

  • 364. 匿名 2018/06/23(土) 19:57:18 

    30超えたら、あっという間に、40だよー

    +1

    -3

  • 365. 匿名 2018/06/23(土) 20:05:08 

    私も今29歳で11月で30歳になります。
    20代もあと数ヶ月かー…と思うと気持ちの方がもう30歳の気分になってますw
    たぶんですがあと何ヶ月…って思うより実際なってしまった方が楽だと思いませんか?

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2018/06/23(土) 20:12:25 

    アラフィフの私からしたら、30歳なんて赤ちゃんみたいなもんだけど??

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2018/06/23(土) 20:13:22 

    29歳独身まではまだ余裕!って思ってたけど、30歳になったら、突然あぁ30歳で独身か…と売れ残り感を感じた。。

    +1

    -4

  • 368. 匿名 2018/06/23(土) 20:16:41 

    昨年30歳になりました!
    なる前は嫌な気持ちもあったけど、周りに聞いてたら30代は楽しいよーって聞いて、実際20代の時よりも背伸びしないし自分の事がよくわかってくるし、すごく楽になった。
    ただ体の不調はもろ出てくるから努力が必要かな笑
    私は今年からヨガとジム通い始めるよ!子どももいるけど、あまりに体調不良が続くので旦那にお願いして月に数回時間作るつもり。

    あと仕事では正社員という安心感はあるけど、事務職だから何かスキル身につけなければ将来生き残れないんじゃないかと思って、今年FP2級の試験に挑戦する!
    30代なんてまだまだ色んな事に挑戦できる!

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2018/06/23(土) 20:27:16 

    29で若さをうりにしてたらダメでしょ
    30代から40になる方が怖いよ

    +0

    -5

  • 370. 匿名 2018/06/23(土) 20:28:54 

    わたしも29歳で今年30歳だけど、もう若いなんて全然思わない(思えない)。とっても若さを売りになんて出来ないよ。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:28 

    30はババァだよ!
    40代になると、化石になる

    +0

    -4

  • 372. 匿名 2018/06/23(土) 20:46:19 

    私30歳で公務員に転職しました。
    年齢制限上限でしたが。
    入庁してみると意外と30歳入庁組がいる。
    男性だとすでに結婚して子供がいる人も。
    やろうと思えばいつからでも再スタートできますよ。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2018/06/23(土) 20:50:58 

    私も同い年。
    今年30歳!
    冬生まれだけどもう今年1月からずっと30歳っていい続けてるしアンケートなどでも書いてる。
    魅力と責任ある30代になりたいと思ってるから事実には抗わず生きてるよ。
    独身彼氏なしだけどね。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2018/06/23(土) 20:52:43 

    32歳、子供も小学生だけど、なんとも思わなかったな
    若さが売りって、おっさん相手に売春してるんじゃないんだからさ、仕事のスキルとか外見や愛嬌とか他に魅力的な要素を身につけてれば年齢なんて気にしなくていいと思うんだよ。

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2018/06/23(土) 21:01:37 

    逆に私は歳をとるたびに人生がどんどん楽しくなってる

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:23 

    若さで勝負するな
    中身で勝負!!
    ってか勝負って一体何に?笑

    年行けば行くほど、いい女になるものよ

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:30 

    47のアテクシにケンカ売ってるのかね?君

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2018/06/23(土) 21:13:41 

    私は30~36、7歳ぐらいまでが
    1番精神的にも肉体的にも安定してた。
    40過ぎた今、思い返してみるとそう思うから主さん
    落ち込む必要はないよ。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2018/06/23(土) 21:14:50 

    今が一番若いと思って日々生きてる(笑)

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2018/06/23(土) 21:16:07 

    カモーン30代、グッバイ20代( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2018/06/23(土) 21:18:52 

    歯医者は定期的に行った方がいいよ。
    30代から歯周病が出始めるからね。
    早い人は25才くらいから歯肉が下がり始めてる。
    怖いぞー

    +1

    -4

  • 382. 匿名 2018/06/23(土) 21:25:58 

    私も29歳の時フリーターで、このまま続けられる仕事じゃないし独身でひとりでいきていかないとと思って転職しました。今はFPの資格を取って正社員で働いてるよ。主さん、今の仕事を続けたいならそれ突き詰めるか、そうじゃなければやっぱり安定した職を探すのがオススメです。まぁ社員でも絶対安泰って会社はないので資格とか手に職つけると強いよね。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2018/06/23(土) 21:29:35 

    心配すんな。28.9歳は一番あせる年齢だ。

    +2

    -4

  • 384. 匿名 2018/06/23(土) 21:30:49 

    不安に思ってるなら今すぐ本気で正社員の仕事探しなよ

    多分主は40になるときも同じこと言ってると思う

    +0

    -3

  • 385. 匿名 2018/06/23(土) 21:32:02 

    とりあえず手に職つければ自信がつくよ
    それから本気で婚活しな

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:51 

    時が来たらなるしかない。
    なってみたら なんてことない。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:55 

    仕事できない、他人の目が気になる頃は外見(若さ)に固執してた。けど、仕事がある程度できて人に意見も言えるようになって、自尊心が出てきた辺りから見た目への執着心はなくなったよ。もちろん小奇麗にするのはマナーだからちゃんとするけど。
    それを良しとするのか、おばちゃんの性格になったと捉えるかはその人次第。
    だから主には年取るのが怖いから相談するんじゃなくて自尊心をつけられるように頑張るのが先だと思う。自分には何もない…って思ってた頃は死にたかったけど、世界変わったよ。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2018/06/23(土) 21:44:16 

    >>1
    かんじ気持ちわかるけど大丈夫。
    過ぎたら楽になるからマジで。

    +0

    -3

  • 389. 匿名 2018/06/23(土) 21:51:12 

    私はまもなく、24日で30歳になります。
    20代の10年、あっという間やったな…といろんなことを思い出しているところです。
    30代になってもいろんな目標を持って頑張っていきたいなって思ってます!

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2018/06/23(土) 21:52:29 

    同じく独身で今年30歳!
    正社員だけど、休みが安定しないので、婚活もなかなか捗らなくてあせる(´・ω・`)
    でも、趣味にお金かけれるようになったから、毎日そこそこ楽しいよ!
    なんにせよ、色々後悔しないように20代終えたいなー

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2018/06/23(土) 21:53:18 

    その気持ちすごくわかる
    自分は30歳独身

    日本社会の女性の老化への呪詛みたいなのを感じてしまう

    +0

    -4

  • 392. 匿名 2018/06/23(土) 21:58:53 

    現在31だけど、アンケートとかで30代に丸つけるの本当に躊躇う。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2018/06/23(土) 22:11:08 

    待て29で自分のこと若さあるって価値観めちゃくちゃヤバイぞ

    +1

    -1

  • 394. 匿名 2018/06/23(土) 22:15:12 

    >>356
    これ本当。
    なんでプラス少ないかわからない。

    +0

    -4

  • 395. 匿名 2018/06/23(土) 22:17:55 

    30才、新しい数字にわくわくしてたよ!
    40才より。笑

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2018/06/23(土) 22:19:02 

    その歳なりの良さがある。
    若くてぴちぴちとは言われなくても、20代には出せない大人の色気もある。
    人生長い。胸張って生きよ。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2018/06/23(土) 22:20:21 

    >>393
    単に
    まだ二十代という意味で若さが残ってるて表現なんじゃない?

    +0

    -3

  • 398. 匿名 2018/06/23(土) 22:41:08 

    私も30になったばかり。
    一番怖いのは年とることより、中身がついていかないことだなと思ってる。
    いい歳のとり方できたらいいよね。
    子供いるんだけど、もう30だ〜おばさんだ〜とは口がさけても言えない。
    上には上がいる。
    年齢だけで自分のことおばさん扱いするのは、いきいきしてる年上の人に失礼かなと思うようになった。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2018/06/23(土) 22:42:22 

    私なんてもうすぐ50才になるのよ
    どうすればいいのよ

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2018/06/23(土) 22:48:33 

    わたしは主の気持ちわからなくもないけど
    28歳29歳の方が精神的にしんどかったなー。
    既婚者の30歳と独身の30歳はやっぱりちがうよね。
    でもなってしまえば
    いい意味で周りの目もきにしなくなったし
    結構独身謳歌してる(笑)

    +1

    -4

  • 401. 匿名 2018/06/23(土) 22:56:02 

    30代になるのが怖い人って、社会人として自信がない人だと思う。
    これは本当にそう思う。

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2018/06/23(土) 22:57:38 

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2018/06/23(土) 22:58:11 

    年齢じゃなくて、これからの人生が不安なんだよね。誇れるものがある人も少ないんじゃないかなあ〜。これをひと区切りにして新しいことしてみたら?私は一人旅をして、自信ついたよ

    +4

    -1

  • 404. 匿名 2018/06/23(土) 22:58:58 

    主さんの気持ちわかります!だけどほんと30歳までにはっていう謎の呪いにかかってるだけで実際は20代となんら変わりない。
    ただここからは自分で積み上げる中身や見た目が大切になってくると思う!
    いつまでも綺麗でいられるようにスキンケアや身だしなみに気を付けて、年下の人にはない懐の深さや芯の強さが武器になる。
    ちゃんと武器を磨いておけば30代でもモテるし、後輩の女性にも慕われるし、20代の頃よりずっと自由で楽しい日々送れるよ!
    今は平均年齢も80歳越えてるんだし、先は長いから楽しんで生きましょうー!

    +2

    -2

  • 405. 匿名 2018/06/23(土) 23:05:06 

    30すぎて子供もいたりすると
    自分が何才だかよくわからなくなるわ。

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2018/06/23(土) 23:06:12 

    >>403
    すみません、プラス押すつもりが間違ってマイナスになっちゃいました。すみません!!

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2018/06/23(土) 23:44:38 

    楽しいことがいっぱい待ってるよ❤️

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2018/06/26(火) 00:45:56 

    私も、今28だけど、大した事ではないが早生まれなので学年では29歳代。
    学年なんて学生でもないので気にしなくてもいいだろうけど…気にしてしまう…

    しかも、処女で彼氏なし=年齢です。
    30で処女でいるのがなんか色々モヤモヤ…

    しかも、今の職種に将来不安があるからもう一度学校行こうかな?とかモヤモヤ…
    でも、婚活した方がいいのかな?
    とか、モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ…!

    +2

    -3

  • 409. 匿名 2018/06/27(水) 17:28:12 

    30歳になるのが怖い・・・・

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード