ガールズちゃんねる

妻の8割が夫の家事に不満 特に”食器洗い”が鬼門「泡の洗い残し。やり直させた」「シンクに水滴がはねている」

363コメント2018/06/24(日) 21:51

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 23:33:54 

    妻の8割が夫の家事に不満 特に”食器洗い”が鬼門「泡の洗い残し。やり直させた」「シンクに水滴がはねている」 | キャリコネニュース
    妻の8割が夫の家事に不満 特に”食器洗い”が鬼門「泡の洗い残し。やり直させた」「シンクに水滴がはねている」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ライオンは6月21日、「夫婦の家事に関する調査」の結果を発表した。調査は、結婚して共働きをしている30~40代の男女計500人(男女それぞれ250人)から回答を得た。 夫の家事について「不満がある」「たまに不満がある」と回答した妻は合計78.8%。約8割は、夫の家事に対して何かしらの不満を持っているようだ。...


    ・「シャワーにして洗うため、シンク周りに水滴が沢山はねている」(49歳・山梨県)
    ・「洗い流したあとに泡が残っていたので、すすぎ直しさせた」(32歳・東京都)
    ・「水を出しすぎていて『水道代がもったいないよ』と伝えるとすぐに水を止めてくれるが、数秒後には忘れてまた水を出しっぱなしにする」(33歳・沖縄県)
    ・「油物はお湯で洗ってほしいと伝えたが、あまり聞いてもらえなかった」(39歳・静岡県)

    一方、夫に「家事をしたくもないのに『やろうか』など妻を気遣うフリをしたことがあるか」聞くと、48.4%が「ある」と回答。「妻の機嫌が悪く、居心地が悪いために言ってみた」(45歳・大阪府)という人が多かった。

    夫の家事にどんな不満がありますか?

    +289

    -23

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 23:35:15 

    妻は夫の仕事を手伝えないんだから、手伝った夫が完璧じゃないくらい許せる
    度量はあってもいいかと思うの。

    +470

    -158

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 23:35:50 

    夫も口に出さないだけで不満はあるんじゃね?

    +388

    -18

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 23:36:06 

    皿洗いくらいでカリカリしたくねぇな

    +343

    -36

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 23:36:08 

    してくれる旦那なだけ優秀じゃないか

    +652

    -35

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 23:36:31 

    やってくれるときは綺麗にしてくれるけど、半年に一回くらいだなぁ。

    共働きなのになー

    +198

    -12

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 23:36:42 

    食器洗ったら水回りの掃除しなくてはならない
    お風呂掃除したら洗面所にまで飛び散った水を拭かなければならない
    洗濯物干したら脱水されたままの形のタオルを使う羽目になる

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 23:37:09 

    確かに食器洗いは洗い残しがあったりするけど、その時は黙って私が洗いなおしてる。
    文句言うより8割出来てることを認めた方がいい方向にすすむから!

    +347

    -9

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 23:37:25 

    女に生まれてよかったと心底思う

    今の時代の男は仕事も家事も子育ても全部やるのが当たり前で大変だよ

    +75

    -86

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 23:37:43 

    旦那がいるだけいいじゃない

    +103

    -27

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 23:37:52 

    やってくれるだけいいじゃない。

    +187

    -29

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 23:37:55 

    妻はそれ一生「専門」でやってんだろうけど、夫はそうじゃないんだから、
    まあ、仕方ないとしか。

    +46

    -68

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 23:38:18 

    共働きなのに、家事をしない旦那。
    私がパートだから、家事を全部やるのは当たり前らしい。

    +237

    -31

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 23:38:18 

    シンクに水滴?
    ふき取るの?
    私したことないよ・・・

    +330

    -92

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 23:38:33 

    キッチン回りはマイルールあるから夫にはさせないようにしてる
    それが1番イライラしなくて済むから
    お風呂とかトイレとかをやってもらってる

    +195

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 23:38:46 

    うちの旦那だけが馬鹿なのかと落ち込むけど、これあるあるなんだね

    +212

    -9

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 23:39:12 

    してくれるのはありがたいんだけど、油物もそうでない物も一緒くたに重ねるから、洗剤の消費が激しいのが気になる。
    でも指摘するとしてくれなくなりそうで言えない…。

    +197

    -4

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 23:39:16 

    父の事だけど掃除好きなのか率先してやってくれるけど、雑菌を伸ばしてるだけだし食器も洗い残しや洗剤をちゃんと使ってくれないから二度手間になる

    +73

    -3

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 23:39:25 

    いや、やってくれるだけいいでしょ。

    +42

    -24

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 23:39:38 

    逆に風呂掃除やらせたらそこだけはピカピカにする男の人多くない?
    父も元カレも旦那もそうだった
    私のまわりだけかな?

    +91

    -18

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:06 

    皿は洗うが鍋類と水筒は洗わないで置きっぱなし。
    唯一作れる焼きそばを作ってくれるはいいが、コンロ周りに野菜が飛び散ってる。片付けはしない。

    +279

    -3

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:08 

    私は常に適当に食器を洗ってるから旦那の洗い方は気にならない。

    +135

    -13

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:17 

    汚されるからキッチンは夫に触られたくない
    食器は食洗機に洗って貰う

    +86

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:31 

    それは男女関係ない
    雑な人は雑
    家事も出来る人は男でも出来るし
    したことなくてもやる気になれば綺麗に出来るようになる

    ただ自分を棚に上げて人の粗は目に付くというのはあると思う

    +179

    -7

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:33 

    女と同じようにできるわけがないと思えば
    やってくれるだけありがたい

    本当にトドみたいに何もしない人だっていっぱいいるんだからw

    +63

    -9

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:38 

    自分でしないと安心できないので、一切頼んだことないなー(° o°)完璧にできる人なら手伝ってほいしけど…( ・᷄-・᷅ )

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 23:41:01 

    完璧は求めない
    小学生のお手伝いと思えばいい

    +93

    -9

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 23:41:41 

    専業だから自分でやった方が楽。

    おつまみとか美味しいご飯作っていい奥さん風に過ごせるくらいの余裕はある

    +52

    -12

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 23:41:58 

    専業主婦だから家事手伝ってくれるだけでありがたいんだけど、結局やり直すことになるから「手伝おうか?」て言われても「大丈夫~」て答えてる。
    完全に共働きだったらイライラしてしょうがなかっただろうな笑

    +129

    -7

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 23:42:00 

    仕事増やす時あるからやらせない

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 23:42:41 

    旦那さんだって見て見ぬ振りしてる事あると思うよ
    見て見ぬ振りしてあげようよw

    +126

    -7

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 23:42:51 

    仕事もして完璧じゃなくても家事も育児も手伝ってくれたら嬉しいよ!

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 23:43:10 

    お皿を一枚洗っては濯ぎ、一枚洗っては濯ぎを繰り返してるの見てワナワナ震えた
    男の人ならこんなもの?

    +102

    -16

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 23:43:32 

    >>20
    わかる!お風呂掃除での不満はあまりない。

    床掃除やカビスプレー排水口とかのレベルだとできないけど

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 23:43:42 

    やってくれるだけありがたいとか言ってる人いるけど、これ共働き夫婦の妻へのアンケートだから。ありがたいじゃなくてやって当然

    +218

    -20

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 23:43:52 

    ガルちゃんってネット上でまで良い人ぶってる人多いよね。

    +15

    -15

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 23:44:10 

    マジレスすると、
    これ、夫が完璧主義で妻より出来すぎても不満言うんでしょ?

    ちょっと、不出来で文句言ってるくらいが妻の自尊心も保てていいんじゃないの?
    実際問題。

    +29

    -24

  • 38. 匿名 2018/06/21(木) 23:44:15 

    そういうのをやらせてこなかった母親のせいじゃない?男だからって感じで

    +92

    -9

  • 39. 匿名 2018/06/21(木) 23:44:32 

    逆に私が洗った食器をもう一度洗う旦那に腹立つ
    つまり、旦那さんも自分なりに頑張った子とに妻からダメ出しされたら腹立つだろうね

    +25

    -7

  • 40. 匿名 2018/06/21(木) 23:44:41 

    >>12
    関係ない
    作業自体は誰でも出来るけど、ちゃんとやるのは誰でもは出来ない作業ということ
    仕事なら機械や人によるダブルチェック、トリプルチェックがあるから成り立っても
    家事は自分が全部やるしかないから出来ない人の出来ない部分がわかってしまうだけ

    +8

    -7

  • 41. 匿名 2018/06/21(木) 23:44:42 

    やってくれるだけありがたい
    頼りないけど優しい夫で良かったと思うよ

    +7

    -14

  • 42. 匿名 2018/06/21(木) 23:45:20 

    これは妻側の不満を集めただけで、妻だけが不満を言っているわけではない。

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2018/06/21(木) 23:45:51 

    家事をしてくれるだけ、まだましかな。
    うちは共働きなのに、皿洗いどころかゴミ捨てすらしない。
    一番早く寝て、一番遅く起きてくる。
    もうこんな奴いらん!

    +70

    -5

  • 44. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:10 

    >>33
    やり方は人によるよ
    流水を使わずに貯めた水でまとめて全部洗う人もいるし

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:16 

    皿洗いは食洗機、洗濯は洗濯機、床拭きもブラーバ?などあるし、家事やりたくないなら貯めて良い家電を買えば良いのにね…

    +12

    -10

  • 46. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:25 

    別に水滴ぐらい拭けば良いんじゃ?たかが水滴でしょ?

    +26

    -10

  • 47. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:42 

    逆に旦那にこれ言われるー(笑)

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2018/06/21(木) 23:47:00 

    うちは年収同レベルの共働き。いろいろ進んでやってくれるけど、夫の家事は妻のお膳立ての上に成り立っているとつくづく思う。
    料理や皿洗いの裏には、ガスコンロの手入れ、シンクのカゴぬめり取り、洗剤の補充、スポンジ交換、レンジフードの手入れ、いろいろあるんだよ……。
    でも車や庭のメンテナンスは任せきりだから相殺と思ってる。

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/21(木) 23:47:11 

    友人で皿洗いが大変と言っていたんだけど、食洗機貯めて買えよと内心思った。
    手洗いしたいタイプなのかな?

    +2

    -16

  • 50. 匿名 2018/06/21(木) 23:47:11 

    >>42
    それね。
    これみて妻ばっかり不満言ってると解釈する人多過ぎ。
    お互い人間なんだから不満の1つや2つあって当然。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/21(木) 23:47:25 

    >>9
    それ逆。今の時代は女が家事も育児も仕事も全部やってる。
    男が当たり前に家事育児してるってどこの世界の話だ。

    +34

    -7

  • 52. 匿名 2018/06/21(木) 23:47:54 

    >>40
    専業主婦ならばそれ専門でやること前提で結婚したんだからってこと。
    夫の家事の資質を言うのなら、結婚前に確かめることができただろうし。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/21(木) 23:48:18 

    皿洗い?ふ~ん、そういうのはいつもうちの志乃がね…(ねじねじ)

    もうこの人ほんと子どもみたいなんですよ、食べたあとすぐ寝ちゃって(笑)

    ていう夫婦になりたい

    +9

    -12

  • 54. 匿名 2018/06/21(木) 23:49:07 

    >>31 本当それ!

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2018/06/21(木) 23:49:33 

    飲食店に勤めてた経験があるからか皿洗いや殺菌消毒は完璧だと思う…
    普段やることはないが、留守番明けのあとはむしろキレイになってる
    そういう性分だとは思うが

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/21(木) 23:49:42 

    机の上のもの片付けて‼︎って言ってからの数時間後、床の隅に丸ごと移動してました\(‘∀’)/

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/21(木) 23:49:48 

    水出しっぱで洗うのだけは許せない。普段電気や水のこと私に注意してくるくせに自分は贅沢に使う。

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/21(木) 23:49:56 

    私は自分が雑で夫が完璧だから
    旦那さん側の気持ちが分かる。

    自分がやると怒られたり二度手間になるくらいなら、やって欲しいと思ってしまう。
    雑なのはなかなか直せないよ。

    +6

    -9

  • 59. 匿名 2018/06/21(木) 23:50:25 

    >>2を見て許す方向にシフトしたコメント書き込んでる人多数w

    +8

    -8

  • 60. 匿名 2018/06/21(木) 23:50:52 

    結局最後に排水口のネット替えたりコンロ掃除するのは私
    洗うっていったら洗うだけ、干すっていったら干すだけ

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/21(木) 23:51:04 

    私、正社員で帰宅7時半
    主人はパートでほぼ私より帰宅早い
    ほぼ毎日私が家事してます
    頼めばしてくれるんですが、雑過ぎて仕事が増える、、
    財布も別だから買い物も私負担
    そんなパートナーを選んだ私が悪いんですが疲れてきました。

    +44

    -5

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 23:51:19 

    やらなかったら家事も手伝わないクソ旦那!
    やったらやったでイチャモンw

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2018/06/21(木) 23:51:53 

    >>38
    母親だけのせいじゃないね。家の事も子供の事も何もしない父親を見て育ったから、家事育児は女の仕事と思ってるんだろう

    +32

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/21(木) 23:51:57 

    買い物や料理はしてくれるけど洗い物は絶対にしてくれない、してくれるだけマシ

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2018/06/21(木) 23:53:17 

    言うのが面倒くさくて結局自分でやるってなっちゃう

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/21(木) 23:54:23 

    食器を洗わなくても自分が食べ終えた食器やコップを
    自発的にシンクまで持って行ってくれるだけでも、だいぶ違うよね
    でも理想は、たまには洗ってもらったほうが油の付いた食器と
    水やお茶だけの食器を混ぜないほうがいいって学習はしてくれそう

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/21(木) 23:54:28 

    こういうのって、結局無自覚ながら「自分のやり方・自分ルール」が出来上がってて、
    言わなくてもその通りにやってくれること期待しすぎるせいなのよ
    夫この家事育児手伝いは本当役に立たないって言う時って、たいていこれだと思うけど
    自分で勝手にハードル上げちゃってるの

    +12

    -6

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 23:55:02 

    いやいや前半男が結構書き込みしてるだろ
    昭和初期じゃないんだから男女関係なく家事すべき
    なんで女性だけ家事、育児、仕事全部1人ですんのよ

    年取ったら頑固になって新しいことやろうとしなくなるから若いうちに不自由しない程度の家事は教えといた方がいい

    +43

    -9

  • 69. 匿名 2018/06/21(木) 23:55:26 

    水出しっぱなしはマジでムカつく
    何回言っても出しっぱなんだよね

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2018/06/21(木) 23:56:03 

    >>2
    共働き夫婦への調査なのに家事も妻の仕事なの?
    そもそも手伝うじゃなくて分担でしょ
    妻の度量がないみたいなのやめてよ

    +57

    -4

  • 71. 匿名 2018/06/21(木) 23:56:25 

    夫の家事にダメだしするのは、姑が嫁の家事にダメだしするのに等しい。。

    +5

    -14

  • 72. 匿名 2018/06/21(木) 23:57:56 

    >>7
    全く一緒で笑える。
    結局その後の片付けが待ってますよね(^_^;)
    でも仕事も忙しいなか、俺がしようかと言ってくれる気持ちはありがたいと思うようにしてる。
    たまにはチクチク言っちゃうけど。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:00 

    まだお皿洗剤で洗ってるのに横で大量の水を流すのあれ何なの、、、
    もったいないって感覚無いのかな不思議

    +29

    -4

  • 74. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:44 

    種撒いた後ろから刈り取ってくるし色々試してもムダ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:46 

    うちは洗い物は夫の担当で、たまーに私がやると「あら、泡が残ってるわね」と言われるので「あらやだ私ったらすみません」って嫁姑ごっこしてる。平和だわ(笑)

    +56

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:53 

    私が大雑把で旦那の方が細かいからそういうの思ったことないわ
    むしろ旦那の家事の細かさを見て内心「めんどくせーな」と思ってる

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:03 

    自分のやり方があるから、イライラしない為に結局自分でやる。下手に手を出されるより、毎日の家事がどれだけ大変か分かってくれれば、それでいい。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:11 

    日本の男はダメ
    どれだけ時代が変わったとて男尊女卑が根付いてる
    ほんとにクソ

    +33

    -13

  • 79. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:22 

    うちの旦那も何もしないよ。
    ゴミ出しと空き缶捨てをたまにしてもらってる。
    私も短時間のパートだから仕方ないと思ってるし、余計な事してもらってイライラしたくないし。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:26 

    やってくれる事に感謝してありがとう!と言いつつ、ここはこうしてくれると嬉しい!と徐々に丸めこむ。ボーナスで食洗機買うも良し!

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:53 

    自分の分だけ洗わせたらいいのに
    それなら雑だろうと、まぁ旦那のだしで済む
    洗い残しあって気付いたら次からはきちんとやるだろうし
    男女関係なく、人って自分で気付かないと中々そういう細かい所まで目にいかないと思う


    +4

    -5

  • 82. 匿名 2018/06/22(金) 00:00:08 

    >>59
    ガルちゃんって流される人多すぎだよね

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2018/06/22(金) 00:00:11 

    皿くらいでカリカリして共働きって心に余裕がなくて嫌だね
    専業主婦でよかった
    皿なんてちゃちゃっと洗ってすぐ済むわ
    シンク周りもいつも綺麗だよ

    +2

    -18

  • 84. 匿名 2018/06/22(金) 00:00:14 

    生まれてこのかた旦那一家は大掃除をしたこどないそう。そんな環境で育った旦那は結婚後も手伝い一つしない。いつも年末は私一人で大掃除。
    掃除しない上に超貧乏って知ってたら結婚しなかった(ToT)

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/22(金) 00:01:08 

    うちもだけど
    やってくれるだけ良いとしてる

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2018/06/22(金) 00:02:49 

    結婚を題材にした漫画で、旦那さんに洗濯干しをお願いしたら
    脱水したままの固まりをそのままピンチハンガーの上に置かれたってやつ思い出した

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/22(金) 00:02:54 

    >>62
    やれてないから不満なんだよ
    男だって最後までさせてもらえなきゃ不満でしょ?

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/22(金) 00:05:00 

    結婚してしばらく同じストレスを抱えてたけど、私がやらなくて夫がやってくれることを数えるようにしたらストレス無くなった。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2018/06/22(金) 00:06:05 

    >>81
    どんなに油汚れが残ってても全く気にしない人もいるよ
    ADHDの人に多い

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/22(金) 00:07:06 

    >>29
    共働きの時よく喧嘩になったよ。
    なんで私ばっかりキーッ!と(笑)
    専業になって家事全部やるようになって
    喧嘩しなくなった。

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/22(金) 00:09:15 

    不満はありますか?のトピだから不満書かせてもらいます。
    タオルは干す時10回はパンパンして欲しいと言ってるけどしない。
    お皿洗ったら必ず洗い残しがある。
    お使い頼んだら余計なもんばかり買う&私の倍くらい時間かかる。
    ま、うるさく言うとやらなくなるから言わないけどね。っんとに何回言われても分っかんねぇなぁ!アホが!と内心思っています

    +10

    -7

  • 92. 匿名 2018/06/22(金) 00:10:04 

    これは分かる
    鍋やお茶碗の裏洗わないし、油物はギトギト。
    そのギトギトで次のお皿も洗うからその後のもギトギト。
    食器洗いやるぐらいなら、お風呂やトイレをしてほしい。

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/22(金) 00:11:12 

    お茶碗洗うときに毎回、
    『水切りかごの中の食器お前が片付けるなら、お茶碗洗ってあげてもいいけど。』

    って言われる。

    イラっとする…

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/22(金) 00:12:03 

    油物の皿を水で潤かすのやめてほしい!
    後、ご飯のしゃもじを行方不明にした。
    未だに見つかってないし、どうやったら無くせるか謎のだわ

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/22(金) 00:13:05 

    専業さんは家事専業なんだから不満言う資格無いでしょ。

    +9

    -15

  • 96. 匿名 2018/06/22(金) 00:14:44 

    擦ったら食器の艶がなくなるとか言って旦那が洗った皿は食べカス付きまくり!
    食器なんて洗ってたらそのうち艶なんてなくなるんだよ!
    艶のない食器と、食べカス付きまくりの食器、どっちで食事したいか聞かれたら一択だろ!

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/22(金) 00:17:02 

    自分が完璧じゃないから何とも……。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2018/06/22(金) 00:18:18 

    特に不満は、、、
    わたしは外仕事が苦手だからむしろありがとうございますって感じ。
    洗濯や皿洗いは失敗できても、仕事だとミスできないし。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/22(金) 00:18:41 

    洗ってくれるだけ優しいじゃんというあなた。
    洗った皿は汚れが残ったままで結局は自分が洗い直す羽目になって二度手間で全然良くない。
    それなら、忙しいのにいつもありがとうと一言言ってくれる方がよっぽど嬉しい。

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/22(金) 00:19:23 

    不満を直で言ったら悪いからここで発散させようぜってトピだと思ったのに
    私は心が広いんですよトピだったでござる。

    +21

    -3

  • 101. 匿名 2018/06/22(金) 00:19:29 

    共働きなら仕方ないけど、専業主婦は家事が仕事じゃないの?

    +14

    -14

  • 102. 匿名 2018/06/22(金) 00:19:29 

    ええ?私も食器すすぐ時 シャワーにしてすすぐけど。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/22(金) 00:19:57 

    辻ちゃんが太陽が皿洗いすると汚れが落ちてないことがあるけどありがとうって言って後で気付かれないように洗い直すって言ってた
    何でもかんでも伝えればいいってもんじゃないよね
    相手が不快な気分にならないようにうまく伝えられればいいと思うけどそれが出来ないなら目をつぶる方が良かったりする

    +6

    -15

  • 104. 匿名 2018/06/22(金) 00:20:26 

    共働きでも、
    旦那さん:朝早く夜遅い、休日出勤しばしば、仕事内容もノルマ有責任重大でハード
    奥さん:朝9時10時出勤、夕方定時で上がれる、休みはちゃんと取れる、ノルマ無し言われたことをキッチリやれば良しな内勤職、もしくはパート

    だったら家事の負担は5:5は不平等じゃないかな
    やってくれるだけありがたいと思う

    +12

    -21

  • 105. 匿名 2018/06/22(金) 00:21:14 

    このタイトルだけ読んだら何か 更年期なのかな…って思う。夫が八つ当たりのターゲットかもね。

    +7

    -10

  • 106. 匿名 2018/06/22(金) 00:21:53 

    え、でも汚れが落ちてないのはさすがに嫌じゃない?それは洗い直すよ

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2018/06/22(金) 00:22:04 

    >>53
    毎日夕飯のお品書きを料亭みたく書かせるんだってね

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2018/06/22(金) 00:22:06 

    食洗機ついたキッチンに改築してもらえば

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2018/06/22(金) 00:25:50 

    私は子供が小学校入って仕事復帰したのを機に家事分担にしたよ。
    でも正直専業主婦だった頃より今はしんどい。
    常に周りに気を使って、ミスしないように神経尖らせて帰りは電車で腰痛いし。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/22(金) 00:25:57 

    >一方、夫に「家事をしたくもないのに『やろうか』など妻を気遣うフリをしたことがあるか」聞くと、48.4%が「ある」と回答。「妻の機嫌が悪く、居心地が悪いために言ってみた」(45歳・大阪府)という人が多かった。

    なんで夫婦にアンケートとってるのに妻の不満だけなんだろ?と思って記事見たらまだ先があった。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/22(金) 00:28:01 

    >>2言ってることは分かるけど 思うの とかやめてかわいくないよ

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2018/06/22(金) 00:28:52 

    >>101
    共働きの夫婦から回答を得たって書いてあるよ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/22(金) 00:29:42 

    家事スキルがない男と結婚したんだから仕方ないんじゃないかな。
    旦那だって俺より稼げるのかって言いたくなるよね。
    お互い様でしょ。

    +5

    -11

  • 114. 匿名 2018/06/22(金) 00:29:50 

    >>110
    うわー
    ホントはやりたくないのに「やろうか?」って聞いてきて、じゃあってお願いすると露骨に嫌な顔・態度に出すのうざすぎ
    心にもないこと聞くなよw自分の発言に責任持てやw

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2018/06/22(金) 00:30:57 

    うちは残りの2割だわ

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/22(金) 00:32:23 

    >>104
    その状況じゃ間違いなく育児も妻だよ
    家事育児仕事をこなす妻が楽な言い方しないで

    +17

    -3

  • 117. 匿名 2018/06/22(金) 00:33:03 

    うちは逆。旦那の方が何事も丁寧。洗濯物も食器もきれいにならべて乾かしてるよ。ただ時間はかかる。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/22(金) 00:33:06 

    >>113
    旦那より稼いでる場合は文句言ってもいい?

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/22(金) 00:34:12 

    洗うのが雑すぎてソースとか皿のふちの裏にこびりついたまま
    茶碗に米粒がこびりついたまま
    流すのも雑すぎて皿やお茶碗に洗剤の泡が残ってる

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/22(金) 00:36:02 

    うちの夫は休日に料理を振舞ってくれる。
    なんていい旦那なんだって自惚れてたけど、ある日気が付いた。
    材料揃えて下ごしらえして、横について必要な調味料渡して、使った調理器具をその都度洗って、お皿出して配膳して、後片付けしてるのは私だ。
    旦那はただの総料理長じゃん笑
    まあそれでも本人に自覚があってネタにしてるからいいけど、本気で「休日はご飯作ってるんすよ〜」とか会社で言ってたら引っ叩きたくなるわ。

    +24

    -4

  • 121. 匿名 2018/06/22(金) 00:37:19 

    家事協力してくれるんだ。
    羨ましい。
    私も社員でフルで働いてるのに家事の協力なんてしてくれないよ。
    仕事して家事やって毎日すごく疲れる。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/22(金) 00:39:26 

    男はいつまでも独身気分だからね
    子供のご飯なんて心配しないで飲みに行く
    仕事で疲れてるって妻も同じだよ
    今は専業だからいいけど共働きの時は不満で離婚寸前までいったわ

    +34

    -2

  • 123. 匿名 2018/06/22(金) 00:48:10 

    やってくれる時は
    ありがたやーって
    文句なんて言わないよ

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2018/06/22(金) 00:50:47 

    やるだけ良い

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/22(金) 00:50:49 

    マジカってどこ行っても高いね。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/22(金) 00:51:21 

    やるんなら最後までキチンとという気持ちも分かる
    普段やってない分ミスしてしまうのも分かる
    だからやってくれる時は一緒にキッチンに立って洗ってくれたのをチェックして洗い残しがあればそのまま渡して洗い直してもらう
    大丈夫なら水切り棚にしまっていく
    カリカリ怒っても相手も「じゃあもうやらない」となってしまうので一緒にやって「手伝ってくれてありがとう」とお礼を言う様にしています

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2018/06/22(金) 00:53:31 

    これ共働きのアンケートでしょ
    旦那がメインに家事してたら妻は皿の洗い直しぐらい喜んでするよ
    妻がメインだから不満が出る

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2018/06/22(金) 00:53:56 

    私は旦那に不満ありすぎて職場で愚痴ってる。旦那に職場で私の悪口言わないの?って聞いたら「とくに不満ない。ちょっと部屋が散らかってるくらい」って言われた。いつも手抜きしてる嫁なのにごめんなさいと思った。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2018/06/22(金) 00:54:02 

    私も夕食後はキッチンリセットまでやりたい派だから旦那に立って欲しくない。翌日のお弁当の仕込み、ゴミ纏めとかもやりたいから余計に。
    だから、やらなくて全然いいから、お願いだから子どもと遊んであげて。私に集中して家事をする2時間を頂戴!って言ってある。
    うちの役割分担です。

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2018/06/22(金) 00:55:48 

    悲しいくらい日本の男って家事しないね
    二人とも働いてるのに夫にやってくれてありがたいと感謝しなくちゃいけない
    夫は妻にご飯ありがとう洗濯ありがとうと言わないくせに

    +32

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/22(金) 00:56:31 

    机の上のもの片付けて‼︎って言ってからの数時間後、床の隅に丸ごと移動してました\(‘∀’)/

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/22(金) 01:04:57 

    こういう夫も、仕事上では
    「人が忙しくしてる時は手伝え」←家事は手伝わないんですよね?
    「詰めが甘い」←洗い残しの洗剤を洗ってから言え
    とか言ってるんだろうなぁ。

    +19

    -2

  • 133. 匿名 2018/06/22(金) 01:21:38 

    今日テレビでモーリーさんが出てて
    夕飯作るとき奥さんとキッチン立って手伝ってたの可愛かった。
    見てた人なら分かるかもだけど、はっきりいって何もできてないんだけど
    妻をサポートしようって気持ちが溢れてて
    そういう旦那さんなら家事出来なくても不満に思わないだろうなって思った。

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2018/06/22(金) 01:24:40 

    >>129
    それ良いなぁ。
    うちは子供と遊んでてっていってるのに、隣でスマホいじってるだけ。
    もちろん子供はすぐ私のところへ来るよ。
    全然集中出来ない。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/22(金) 01:25:49 

    専業主婦だけど、夫が毎日夕食の洗い物をしてくれる。加えて夫の趣味は週末のスィーツ作り。ロールケーキ、ガトーショコラ、どら焼き、パイetc。息子のバレンタインデーのお返しのクッキーもいつも夫が焼く。
    掃除苦手、ご飯の支度遅い、働きもせず家でゴロゴロ…、こんな私に何も言わない。
    あえて夫への不満を言うなら、大工仕事は私の方がダントツ得意なので私がやらされる…くらいかな。

    ごめん。ちょっと真面目に家事やるよ私。

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2018/06/22(金) 01:27:00 

    去年ぐらいに体調悪い時にやってくるけど
    やり終わった後に旦那が「なんでいつもあんなに時間かかってるの?こんなの5分で終わる!」とか嫌味的な事を言われた。
    でも全然汚れ落ちていないし、生ゴミ捨てずにそのままで結局、私がやり直した。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/22(金) 01:32:12 

    姑嫁とは違うだろ…
    あんまり家事したことない夫が基礎的なこと分かってなくて嫁がイライラするって話だから。

    ゴミ出しも出せばいい←下準備に気づいてない
    食器の片付けも皿洗うだけ←鍋や排水口のゴミは?等

    +15

    -2

  • 138. 匿名 2018/06/22(金) 01:32:47 

    >>114
    ははは…
    私がそうだ。反省。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2018/06/22(金) 01:36:24 

    私は逆で彼が家事に求めるレベルが高すぎて家事の価値観が合わなすぎて別れた。
    洗濯物の干し方、ガスレンジの掃除の期間、物の置き場所、も〜全てに対して細かくって。
    私も雑だったのは悪いんだけど、最低限というかふつうの家事をしていたつもりだったからそりゃ衝突一択でしたね

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/22(金) 01:41:46 

    マメに手伝い経験があったり
    メインで家事やったことある人はいいけど、やってない人は家事のこと全然分かってないし手伝ってるだけでいいという意識があるのか全然成長してくれない。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2018/06/22(金) 01:44:01 

    うまくやれるほうがすればいい。
    夫が皿洗い下手なら、ゴミ出しや風呂掃除させたらいいだけ。

    +2

    -6

  • 142. 匿名 2018/06/22(金) 01:44:37 

    私は子どもにも夫にもまず横でやってみせて教えてからやってもらう。

    その時にそこまでやるの?神経質すぎると言われて、譲歩することもあればなぜしなくてはいけないか説明して譲らないこともある。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/22(金) 01:46:01 

    >>128
    妻から直接そんなこと聞かれて
    職場では文句言ってるよ、なんて答える人は稀だと思うけどね笑

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/22(金) 01:46:18 

    気づいた方が〜
    うまくやれる方が〜って結局妻が抱え込むことになるじゃん!

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/22(金) 01:47:30 

    ゴミ出しも分別してまとめることからやってほしいわ

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/22(金) 01:52:17 

    うちなんか洗い物途中でやめて放置。泡だらけのスポンジやら洗いかけの食器が散らばったままよ。
    それでも多少洗ってくれただけ感謝かな☆なんて思ってた自分は何か洗脳されているのだろうか..

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/22(金) 01:53:49 

    うちの夫言わないとしない
    共働きなのに言えばするよっていうスタンスがおかしい。

    1人暮らし経験があるはずなのに全然家事出来なくて二度手間になるから、やらせなかった私も悪い。
    でも子供達は大変そうな私を見て言わなくてもやってくれるし教えなくてもうまくなる。
    共働きなのに家事は女の仕事と思ってるんだろうね

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/22(金) 01:58:48 

    夫(たまには優しい俺を見せてやるか)
    夫「今日は俺が皿洗いするよ!」
    妻(きょうは、なんだね…)
    妻「そう?じゃあお願いね!」
    夫「ふんふーん♪」
    ジャージャージャー!ガシャガチャ!
    妻(あ、そのスポンジは鍋用のなんだけど…って水出しっぱなし…洗剤何回継ぎ足すの…?)
    夫(シンクの中なくなったし、皿洗い終了!優しいなぁ俺。妻も惚れ直すなコリャ!)
    夫「終わったよー♪」
    妻「ありがとう〜♪」
    妻(え、鍋はそのまま?シンクに食べかす散ったまま?)
    妻「…」
    夫「どした?」
    夫(え?なんで機嫌悪そうなの?ここは感謝じゃないの?)

    +31

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/22(金) 02:05:50 

    やり方は個人差があるから、そこまで厳しく見すぎると、自分でやった方がいい事になる。何事にも言えるかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/06/22(金) 02:21:19 

    夫「家事やったよ」(やれてない)

    これが多い。
    だからちょっとずつ不満が蓄積する。

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2018/06/22(金) 02:31:08 

    家事の出来てないことを指摘するとやる気がなくなって
    黙ってるとこっちのストレスがたまる。
    解決策は自分で全部やるって事になる。
    これ、妻だけが悪いですか?
    夫だけが悪いとは言わないけど、不満くらいたまるよ。

    +25

    -3

  • 152. 匿名 2018/06/22(金) 02:54:18 

    食洗機買えば解決。めちゃくちゃ快適。
    汚実家の人にも導入おすすめしたい。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2018/06/22(金) 03:01:39 

    >>149
    洗い残しにシンク内ゴミ流さないあたりは、個人差ってんじゃないと思う
    仕事でいうならミスの部類でしよ

    +5

    -4

  • 154. 匿名 2018/06/22(金) 03:06:16 

    やって貰ったときはある程度大目にみないとダメだと思うけどな
    泡の洗い残しは健康にも害があるから言うしかないけど
    逆の立場で旦那に水滴がー、水道代がーって言われたら嫌だし

    +2

    -9

  • 155. 匿名 2018/06/22(金) 03:11:34 

    二人で働いて家事は半々とか神話かな
    二人で働いて家事は妻で旦那はお手伝い

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/22(金) 03:16:47 

    食器洗いで泡すすぎ残すって無能なんてレベルじゃないぞ

    +14

    -3

  • 157. 匿名 2018/06/22(金) 03:23:42 

    >>154
    夫が普段家事をしてて、夫はやってるのに妻がやってない部分として指摘されたなら仕方ない。
    でも自分がやりもしないのに水滴がー、水道代がー、って口出しだけされたらそらキレるよ笑
    当たり前じゃん笑

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2018/06/22(金) 03:31:00 

    旦那が気が向いた時だけ家事するのがすごいヤダ。
    こっちは気が向かなくてもやんなきゃいけないんだよ。
    そんで、ちょっとやっただけでやってあげた感。
    そんなん出されるくらいなら、一切やらずに申し訳なさそうにしてる方がいくらかマシ。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/22(金) 03:54:31 

    月に1度あるかないかの洗い物。

    必ずスポンジが真っ二つに切れて中身のフワフワが出てる状態になってて。
    (おそらく包丁洗った時…)

    2回目そうなってた時に「え?なんでまた?」って言ったらなんか文句言って逆ギレして家飛び出して、帰ってきたらそれと同じスポンジ10個くらい買って来てた。

    バッカみたい。
    そんなんせんで洗う時に気をつけろよ!

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/22(金) 04:12:43 

    外国なんか泡、ほったらかしやのに

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2018/06/22(金) 04:48:17 

    家事なんて仕事と思ってない旦那。
    自営で手伝いして家事もやってんのに、タダ飯食って寝てるだけって言われたよ。
    人としてクズ
    ちなみに義両親と同居

    +23

    -2

  • 162. 匿名 2018/06/22(金) 05:16:12 

    共働きっつっても、正社員年収同レベル同士か、扶養(年収130万)の範囲内で働いてるかで話が違ってくる。

    +6

    -8

  • 163. 匿名 2018/06/22(金) 05:28:01 

    そこまで言ったったら可哀想

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2018/06/22(金) 05:44:39 

    旦那に文句言う人って、結婚向いてないと思う

    +6

    -14

  • 165. 匿名 2018/06/22(金) 05:57:07 

    >>120
    ある日気づいたって気づくの遅くない?
    普通、1回目で気づくでしょ笑

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/22(金) 06:55:03 

    うちはまったく逆。
    洗濯ものもクリーニング出したか?ってくらいにキレイに畳むし何もかも徹底してる。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/22(金) 07:02:53 

    やってもらって、どんな結果でもとりあえずめっちゃ褒めて、ちょこっと変えて欲しいところお願いしてって修正を繰り返したら、皿洗いは俺に任せろって言うようになったよ
    別にそんな特別上手いとも思わないけど、ありがたい動きなので温かく見守っている

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/22(金) 07:04:29 

    やってくれるだけマシ。

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2018/06/22(金) 07:07:04 

    お互い仕事して家事を分担してるのに旦那さんと同じレベルの収入がないことを不満に感じられて文句言われるのと変わらないと思うんだけど。
    思いやりだよ、お互いに。

    +5

    -4

  • 170. 匿名 2018/06/22(金) 07:10:39 

    >>1に書かれている奥さんは指摘のし方が悪いかも。
    自分が夫の立場で家事をやってて、そういう言い方されてやる気なくならないのかっていう。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/22(金) 07:30:37 

    水を飛び散らす
    洗剤の泡が床に落ちる

    でもやってくれるから黙ってる。
    それがストレスなんだけどね。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2018/06/22(金) 07:31:36 

    やってくれるだけ良いじゃん!
    文句言うくらいなら自分でやろうよ。

    +1

    -7

  • 173. 匿名 2018/06/22(金) 07:32:28 

    洗い残しがあるなら、その食器を旦那の食事に使えばいい。

    自分で気付かせる。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2018/06/22(金) 07:33:38 

    家事は知能指数が表れる。

    +9

    -3

  • 175. 匿名 2018/06/22(金) 07:37:51 

    夫の方がまめできれい好きのため、
    言える立場でない(笑)
    食器は洗ったらすぐふくし、
    ごはんつくる度にコンロ掃除してて、
    驚愕。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/22(金) 07:41:50 

    たまーーに洗ったと思ったら、乾いた皿を片付けずに、洗ったものを乾いた皿に重ねていく………。普段は自分がコップひとつ洗わないどころか、飲みっぱなしの置きっぱなし。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/22(金) 07:42:50 

    私が雑な性格なのであんまり気にならない。やってくれてるだけでありがたいです。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2018/06/22(金) 07:47:51 

    うちは食器洗ってくれた後全然気にならないな。
    なんなら私より水切りワゴンに綺麗に食器を並べてくれる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/22(金) 07:53:52 

    普段やらないから、たまにやるとやり方が分からなくて雑なんだよね
    普段からせめて自分の食器は自分で下げて洗ってよ
    自分の洗濯物ぐらい畳んでよ
    私もフルタイムなんだけど、どうゆうこと?!!
    そのくせ、娘には偉そうに「自分のことは自分でしろ」って説教
    理解出来んわ、ばか亭主

    ごめんさい、愚痴って。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/22(金) 07:57:48 

    風呂掃除や洗い物を旦那に頼んだら
    不満MAXになるのが想定出来るので

    頼むとしたら、
    「洗ったら籠に伏せておいてね?」
    「(お風呂の)椅子と洗面器は洗ってキレイにしてね?」
    ハードル下げて頼むか、

    玄関掃除、コロコロ、布団干しとか
    キッチリやらなくて済むような家事しかさせてないわ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/22(金) 08:03:49 

    うちの夫は全く家事手伝いしないので(専業主婦だから当たり前)そうゆう不満がそもそも無い。
    自分が楽したいから大型食洗機つけてもらった

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/22(金) 08:11:00 

    チャーハン作ったら床が油だらけ、シンク洗い物貯めっぱなし。
    たまに気まぐれで洗い物してればカップに洗い残し。
    せっかくしてくれたと思いそれをやんわり指摘すれば逆ギレ。
    まだ動物のほうが賢いわ。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2018/06/22(金) 08:11:12 

    妻が主導権握れてる家庭は妻としては安泰!
    細かくダメ出しして来る男なんて毎日地獄でしかない…
    かと言って逆に妻が家庭内で威張り過ぎて旦那の居場所を奪って行ったら?旦那は外に逃げて行くから注意!

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/22(金) 08:12:53 

    不満言う人は稼ぎが旦那さん以上か同額ぐらいの人なんだろうな。

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2018/06/22(金) 08:12:59 

    旦那が水回りのことが苦手だから、掃除機かけたり洗濯物畳んだりできることをやってもらうようにしてるよ。
    それでも多少の不満はあるけど文句つけたらやってくれなくなっちゃいそうだから、一緒にやってやり方を覚えさせてる。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/22(金) 08:13:52 

    >>181
    そうですよね!いづれは家事全般をロボットがやる様になるから、そのロボットを買える財力が家庭にとっては一番必要ですね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/22(金) 08:14:17 

    女性だって皿洗い下手な人いるでしょ?
    人それぞれ性格の問題じゃない?

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/22(金) 08:17:44 

    家庭内のお局様にならない様に気を付けたい…

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2018/06/22(金) 08:18:17 

    家事は本当にその人とその人の親の思いやり度、
    がわかる。
    人にも物にも情を持っているかどうかは、親から
    学ぶことが多い。



    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/22(金) 08:21:37 

    食器洗いしてくれるのはありがたいけど、何でそんなに水出しっぱなしにするの?ってくらい出しっぱなしにする!
    出しっぱなしにするなって言ってるのに、聞く耳持たない。
    それで、ガス代、水道代高いって言うからこいつ馬鹿だなって思ってるw

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/22(金) 08:26:26 

    >>7

    嫌なら、気になる側がやるか一緒にやるかしかないんじゃない?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/22(金) 08:26:42 

    優しく注意→返事だけで忘れる
    再び注意→返事だけで忘れる
    数回繰り返す
    きつく注意→夫逆ギレ

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/22(金) 08:30:34 

    え、やり直しさせるとかないわ。。
    いつも傷つけないようにコッソリやり直す。
    進んでやってくれるから気持ちが嬉しい。

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2018/06/22(金) 08:33:12 

    何で女だけ男のプライドを守るために気を使って注意をしなくちゃいけないんだろう?
    夫を上手く操縦しないと女としてダメだと言われるのはなぜ?
    ダメなところをズバッと注意されたらそれを受け入れて改善するべきじゃないの?

    +15

    -2

  • 195. 匿名 2018/06/22(金) 08:42:40 

    だって、目指すフィニッシュが違うのだから仕方ないんじゃない?
    自分が相手以上の完璧を求めるなら、足りない部分は自分が続きをやるしかないよ。

    「旦那が凄い潔癖で、毎回家事の質に文句を付けて来る。酷いとやり直しさせられる。」って女性の悩みだと、みんなモラハラ夫と叩くのをガルチャンでみかけるけど、それと何が違うかわからないけどなぁ。

    夫も妻も歩みよりすらできないなら長く続かないのでは…と思ってしまう。

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2018/06/22(金) 08:49:14 

    私は潔癖気味だけどやらないよりマシと思って口出し我慢
    後でこっそり仕上げる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/22(金) 08:49:15 

    「やってくれるだけいい」「小学生のお手伝いと思えばいい」

    ガル民の大半がもう悟って諦めてる件についてwww

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2018/06/22(金) 08:57:31 

    わざとそーして、もう皿洗いしなくていいよう仕向けてる輩もいるのかなw

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/22(金) 08:57:50 

    >>194
    ホントこれだよ。
    仕事だって、中途半端にして誰かに尻拭いさせてたら怒られるし、なにか言われたら改善しなきゃいけない。
    そもそも、言われる前に考えたり改善しなきゃいけないはず。
    なぜ、家事だと、妻が相手だとこれが成り立たなくて当然になるんだろう。

    世の夫たち、ちゃんと仕事出来てるんだろうか…って、家事論争のとき、いつも疑問に思う。

    +12

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/22(金) 09:03:33 

    私は夫にダメ出しされるよ
    茶碗のカリカリご飯粒が完全に落ちてないって言われる
    洗い桶置いて浸け置きしないからだろうな…
    あれこれ置きたくないんだけどみんなどうしてるの?
    茶碗はしばらくほっとくしかないの?早く終わらせたいのにイライラする

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/22(金) 09:05:34 

    >>199
    ウチもそれ言ってます!!

    後輩が仕事手伝ってくれた
    でもミスばかりで結局二度手間だった

    手伝ってくれたからよしとするか、と思えるのか?!って

    そりゃ家事はいわゆる「仕事」とは違うけど、やってやったんだから文句言わないでほしい、は違うだろうと

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/22(金) 09:08:02 

    毎日お皿洗いだけでもと率先して洗ってくれるけど、だいたい汚れが残ってる(笑)
    「油汚れは何回も洗わないとだめだから大変だよねーごめんねー」とやんわり圧力をかけているけど直らない(;_;)
    やってくれるだけありがたいと思ってます。

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2018/06/22(金) 09:10:02 

    >>159
    うちの旦那も全く同じことした(笑)
    幼稚すぎてむかつく!!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/22(金) 09:19:49 

    皿洗いしてくれるのはありがたい。
    でも、排水溝に流さないように気を付けてる食べかすをためらいなくジャッと流しちゃうのだけは辞めて!使い捨ての細かい穴があいてる専用袋に流し入れてほしい。そう頼んでも、袋にキレイに流せないの。必ずはみ出してこぼれてんの。排水溝掃除大嫌いなんだから、汚さないで~~。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/22(金) 09:22:19 

    >>203
    でも旦那さんちょっと可愛いね(笑)
    てか刃を外側に向けて、包丁の背をスポンジで挟んで洗えばいいのにね(笑)

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/22(金) 09:23:03 

    >>194
    正しい意見だと思うし本当にその通りなんだけど
    職場においても、人に間違いを指摘する時は言い方とか周りの同僚には聞こえにくいように配慮が必要だと思うし、マイルールの押し付けは慎んだ方が円滑に回るよね
    気が強くてそういう配慮するより先に口が出るような人は嫌われやすくない?
    言う立場でもできる人はそういうの踏まえて行動できるし、言いたい放題になってる人は人間同士なんだからもう少し気をつけた方がいいと思う

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2018/06/22(金) 09:24:38 

    「フライパンに残った油とか鍋のカレーとかシチュー系の残りカスは、水節約の為と排水に生ゴミが溜まるのが嫌だから1回キッチンペーパーで拭いてから洗いたいから私がやるのでコンロに置いたままにしておいて」
    って何回も言ってんのに私が料理作って子供のご飯のセッティングや世話してる間に私が使ったフライパンやら鍋やらをここぞとばかりに洗い場に置いて(洗うわけじゃなくて置くだけ)水をバーと出してフライパンや鍋に残りカスと共に水を溜めて放置。

    何回もやらないでって言ってるのにそれでもやるのなんなの?
    油や食べ物の残りを水に浸けておかないと落ちづらくなるって分かるけど、私には私のやり方(キッチンペーパーで拭くやり方)があるし旦那のやり方(水に浸けるやり方)でやるなら中途半端にしないで最後まで洗えよって思う。
    嫌がらせとしか思えない。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/22(金) 09:26:21 

    やってくれるだけ有難いのコメント結構あるね
    これが現実
    共働きなのにね

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2018/06/22(金) 09:33:35 

    結局、どんな結果も気に入らないので夫にはやらせない。
    結果、何もかも自分でやるしかない負のスパイラル。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/22(金) 09:35:42 

    男は家事を「自分のする事ではない。妻の雑事をかたがわりしてやっている」としか思ってないからね。
    板前さんは職場できっちりこなして来るでしょ?

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/22(金) 09:41:47 

    女だって生まれながらに家事が出来るわけじゃないのに
    なんで男だけ家事出来なくても大目にみるって風潮なんだろうね。
    文句言われるからやらなくていいなら、自分もやりたくない。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2018/06/22(金) 09:51:11 

    そういうことがあって
    ちゃんとゆすいでねって
    やんわり注意しても
    次また泡残ってたり
    水浸しだったりで
    言う方が労力いるから
    その内ただ置いておいてって
    なるんだけどそれでまた
    仕事が増えて増えて増えての
    繰り返し。そんくらいちゃんと
    できないのに人間として
    成り立つのかって思う。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/22(金) 09:58:06 

    洗って乾いた皿を食器棚に未分類でゴチャゴチャに適当に積むから結局私がやり直す。やってくれるのは嬉しいけどさ。指摘すると逆ギレからの喧嘩に発展しそうだからここに愚痴言うにとどめておく。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/22(金) 10:00:57 

    晩の皿洗いは旦那担当 毎日やってくれていたら私よりも上手くなった。その間にコンロ掃除したり弁当つめたり出来るから助かってる。洗濯物干すのはまだまだ下手くそ。教育中。潔癖の奥さんは厳しくなるなら任せるのつらいだろうね!私は普段からテキトーだから旦那に任せられるだけ任せたい笑

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/22(金) 10:01:51 

    何度注意しても同じこと繰り返して本当に使えない新人バイト。



    そして最近クビにしました。
    私が全てやるようになりました。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/22(金) 10:03:16 

    直接小言言わずにこういうところで吐き出すくらいいいじゃんね。
    アンケートだってただの本音だよ。
    文句は言わずに我慢してる分も含まれると思うよ。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2018/06/22(金) 10:03:38 

    子供のお手伝い並にありがとうの気持ちが必要なの?
    汚れ落ちてないのに?
    たまにこびりつきじゃなくて毎回汚れてるなら言うしかないよ

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2018/06/22(金) 10:07:58 

    >>194正論だけどそれじゃあ自分は出来るのか?って話よ。

    +0

    -4

  • 219. 匿名 2018/06/22(金) 10:09:22 

    超使えない旦那を持ってみて思ったことは
    あんな無能を雇って、日中拘束してくれて、給料をくれる会社への感謝
    すごく薄給だけど、ありがたい

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/22(金) 10:11:55 

    >>199
    仕事もできてないと思う
    職場の無能なおっさん達にうんざりするし

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/22(金) 10:14:52 

    やってくれるだけマシだと思え。

    うちは全然やらないけど、たまーーに仕事から帰ったらしてくれてる時がある。結婚してから3回だけ。

    そんな時はどんなに雑に洗われてても嬉しくてたまらん

    +2

    -5

  • 222. 匿名 2018/06/22(金) 10:17:03 

    たまに皿洗った位で「家事なんて楽勝、女は楽でいいな」って気持ちが透けて見えるから腹立つのかな?

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2018/06/22(金) 10:19:15 

    >>2
    旦那の仕事を手伝えないって・・・
    共働きなんだから手伝うどころか稼ぐの分担してるじゃん
    仕事だって割り振られたことはきちんとやって当然だし
    頭悪そう

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2018/06/22(金) 10:26:30 

    旦那には特にない。
    義母義父の暮らし方がいい加減我慢ならん。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/22(金) 10:27:05 

    >>169
    全然違う
    共働きの奥さんは仕事いい加減にやってるわけじゃないし、給与が少なかったらその分多目に家事負担するでしょ
    あなたの理屈で言えば共働きは旦那の稼ぎが完璧じゃないから、妻は皿洗いの時ろくに洗い流さなくてもいいってことになるよ
    第一、あなたの言ってることは思いやりじゃない
    むしろ共働きなのに決められた家事をきちんとやろうとしない夫に思いやりがあるの?

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2018/06/22(金) 10:29:42 

    つうか、まともに家事できないのに共働き希望するってクズだよね

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2018/06/22(金) 10:35:17 

    やってくれるだけいいじゃないか。
    この前私が風邪引いたとき、うちの夫は洗い物一切やらずシンク山盛り。

    熱あってお茶飲みたいのにコップすらなくて自分で洗った。
    結局そのままふらふらしながら洗い物したよ。洗い物しろよ

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2018/06/22(金) 10:37:27 

    >>218
    論点ずらしすごいな
    自分ができてるできてないは関係ないでしょ
    自分ができてない部分があるなら、それは指摘されたときに素直に聞いて改善すりゃいい
    自分が完璧じゃないなら何でも容認しろっていうなら、完璧な旦那さん以外は奥さんにどんないい加減な家事されても許してあげないとダメだよ

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2018/06/22(金) 10:39:22 

    >>227
    よくないよ
    こういうより悪いものと比べて正当化する人間て何なんだろ

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/22(金) 10:39:53 

    食洗機買って食洗機の使い方を教えたらいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/22(金) 10:44:49 

    茶碗に米粒、タッパーや鍋にはギトギト油汚れが残ってても、やってくれるだけマシと言えますか?
    うちはやらないで下さいとお願いしてます。
    洗い直す手間や光熱費、何より何度言ってもまともに洗い物できないから本当にやらないで欲しい。
    それでもやってくれる夫は、わざとやってるのかなと最近思ってます。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2018/06/22(金) 10:50:51 

    やってくれるだけでも有難いのに文句は言わないな
    たまに掃除機もしてくれるけどやり残しとか目に付くゴミとかあるけど、言わない
    あんまり言うともうやらないって言いそう

    +1

    -4

  • 233. 匿名 2018/06/22(金) 10:51:54 

    やってくれるけど、普通に綺麗に洗ってくれるし洗い残しとかないよ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/22(金) 10:53:51 

    >>228 へーww

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2018/06/22(金) 10:54:14 

    うちの夫。月に1、2回お昼ご飯を作る。
    ちなみに夫は自宅自営業で、私は早朝から昼までパートにでている。
    帰宅してすぐ昼食を作るのだが、その間夫はゲームしてる。食べたら仕事するのだけど、当たり前に作るのは私になってるから怒ったら 月に1、2回作る。内容は卵焼いてハム切ってシラス出すレベルだけどね!
    でも、義母には 僕ちんご飯作ったお!だから。
    洗い物も、何故か皿のみ洗う。箸やコップ フライパンなどは放置。意味がわからない。
    勿論ママには 僕ちん洗い物得意だお!
    クソだなと思ってる。
    これは嫌がらせとしてやって もう期待させない方法なのか、ガチでやっているのかわからない。
    先日残業して13時頃帰宅したら、
    どうしたの?遅かったね!でも、僕もうお昼食べておいたよ!(心配いらないよ!エヘン)って言われてびっくり。
    おぉ、同じセリフ中学生の子供に言われたならまあ…まだよしなんだが。
    いつか捨てる予定。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/22(金) 11:26:31 

    何というか・・・何事も、自分の気に入る様に、都合のいい様に、100パーセントパーフェクト(自分基準)に他人を動かす事なんか出来ませんからね。
    自分は出来てるんでしょうね・・・と思わず言いたくなる女性って一定数いますから。自己中心的な考えの人なんでしょう。

    そして、こういう傲慢な態度を手伝うごとに遣られたら、男性でも女性でも、もう、手を出したくなくなるのも当たり前だと思います。

    +5

    -6

  • 237. 匿名 2018/06/22(金) 11:29:13 

    夫が洗ってくれた食器は油でベタベタになってるので、前はこっそり洗い直してたけど、最近は面倒だから夫が洗う前に自分で洗っちゃう。
    指摘するのも面倒だし、
    他人に期待するより自分でやった方が早いわ。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/22(金) 11:35:03 

    第三者は「してくれるだけマシ」とか何も分からず言うけどそんな事言われたくない。
    「旦那は手伝ってやってるのに」って顔するけどこっちからしたら「やらないで良いから足引っ張らないで欲しい」なのよ。
    だったらまずトイレ汚さないで欲しい、水回り綺麗に使って欲しい。ゴミはゴミ箱に。
    それもできてないのに皿洗ってやってやった感に浸らないで欲しい。
    そして皿洗ってもシンク汚して周りビシャビシャで結局やらなきゃいけない。子供の事で疲れてるのにこれ以上仕事増やさないでくれ。

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2018/06/22(金) 11:38:59 

    こういうこと言う人を奥さんにしたくないな
    うちの夫は食器洗わないけど
    別に洗って欲しいと思ったこともない
    自分がなにもかも完璧にこなせるわけでもないのに
    えらそうな人っているけどいやだよね

    +3

    -7

  • 240. 匿名 2018/06/22(金) 11:45:40 

    >>238
    手伝ってもらわなければいいだけでは?
    うちは仕事が増えるからそうしてるけど。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/22(金) 11:47:52 

    私は水回りは水滴残さず拭きたいタイプなので
    旦那にはお願いした事がないです。

    やってもらってイラつくくらいなら
    共働きで忙しくても自分でやった方が仲良く居れるし優しく出来る。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/22(金) 11:54:18 

    男でも独身で一人暮らしや寮生活の時は、そこそこ料理、洗濯、自炊してたりする
    でも結婚すると途端に家事を嫌がるようになる
    家事をしたら負け、家事をしたら死ぬんじゃないかってくらい嫌がるようになる

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2018/06/22(金) 11:59:04 

    私がこの前疲れてたら、旦那が洗い物してくれたけど、ガシャーン!という音が立て続けに、、、、飛んで行ったらガラスの食器はぜーんぶ割れていた。。。お小遣い貯めて買ったお気に入りだったけど逆ギレされたから思わず頭を叩いてしまった。ごめん。

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2018/06/22(金) 12:01:37 

    >>230食洗機を買ったら食洗機を掃除する仕事が増える
    誰がやるかでもめる

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2018/06/22(金) 12:02:06 

    >>236
    皿洗いできちんと泡おとすなんて100%コントロールとかそんな問題じゃないよ
    自分が担当してるならやって当たり前のこと
    それを指摘するのを傲慢だと思ってるならあなたの方がおかしいよ
    きちんと皿の泡も落とさず指摘されたらふてくされてもOKだと思ってるんでしょ

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2018/06/22(金) 12:04:36 

    >>239
    共働きなのにまともに家事もできない人を夫にはしたくないから問題ないと思う

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2018/06/22(金) 12:06:52 

    >>240
    共働きなのに妻が全部やれってこと?
    呆れるわ

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2018/06/22(金) 12:16:27 

    当たり前の事を当たり前にせず逃げてばかりの男が多すぎる

    +3

    -3

  • 249. 匿名 2018/06/22(金) 12:24:39 

    ハズレ嫁w

    +2

    -6

  • 250. 匿名 2018/06/22(金) 12:28:50 

    泡残りはやだね!
    洗った食器を溜め水に入れて濯いでって言えばいい

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/22(金) 12:36:32 

    夫の家事レベルにもよる
    1,2枚の皿を洗い直すくらいならいいけど
    全部がべたべた汚れのままなら、洗ってくれる意味がない

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/22(金) 12:37:09 

    いや、家事ができない男が多いのは当然でしょ
    だって結婚するのに重要じゃないからね

    男みたいに結婚条件で家事を重要視すればいい話で、それをしない自業自得の人が多いってだけ

    結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?|「マイナビウーマン」
    結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    婚活中だとなおのこと、結婚相手に求める条件って気になりますよね。20~30代の未婚男女が結婚相手に求めるものとはなんなのでしょう。ランキングにしてご紹介します。また、本当にその条件を求めて問題ないかも、既婚者のみなさんにお聞きしました。

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2018/06/22(金) 12:50:30 

    うちも共働きです。
    水出しすぎとか、シンク周りの汚れとか、目の前に汚れた食器あるのに洗い忘れとか
    どれも当てはまる。
    元々無精なのか、床に何か物が落ちてても拾わない、横のものを縦にしない。

    まだ共働きだから若干手伝ってくれるけど、専業だったら何もしない人だなって
    思う。

    仕事は旦那より稼いでます。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2018/06/22(金) 12:51:08  ID:tEXPGRCMrl 

    だから食器洗い機買えばいいのに、なぜそこまで手洗いにだわって喧嘩毎日してるのか……

    +6

    -7

  • 255. 匿名 2018/06/22(金) 12:53:02 

    不満あるし、それを我慢してまた自分でやることになるからうちは夫に家事手伝ってもらわないしやらせない
    イライラするのわかってるから

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/22(金) 12:57:25 

    教えてあげたらいいだけじゃん。私が働き出してから生きてきて家事を一切しなかった旦那が洗い物してくれるようになったけど雑な旦那だからイライラしないように洗い残しないように洗剤たっぷり、まず水で汚れを流す、油物や鍋類、生肉切ったまな板は最後に洗ってシンクはシンクのスポンジで洗ってねって最初に教えてあげた。めっちゃ完璧にしてくれてありがたいです。洗濯物のほうが位置とか並べ方とか私のマイルール多いから間違えててイライラするから私がしてる。笑

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2018/06/22(金) 13:01:51 

    >>254
    マイホームだとビルトインにする家が多くて問題ないと思うけど賃貸だとビルトインは勝手に出来ないし一軒家みたいにでかいキッチンばかりじゃないから置き型も置く位置なかったりするんだよ。別にこだわってるわけじゃないよね〜

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/22(金) 13:06:04 

    食洗機って洗剤選べないんでしょ?それがいやだな
    界面活性剤じゃないのがいいから

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2018/06/22(金) 13:18:46 

    >>252
    その理論だと、家事に文句言わない女性を選ばなかった男性は、文句言われても仕方がないね。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/22(金) 13:23:44 

    前は私が全部家事をやっていた。夫がやりっぱなしのところも、黙ってやってあげてた。
    なのに、夫が家事をやるようになったら、過去の自分がなかったかのように、あれこれ細かいことを指摘してくる。自分流に片付いてないと文句を言う。そのくらい黙ってやれよ、って言いたい。が、ここは男になったつもりで、黙って従っている。ということは、私の方が男っぽいのかもしれない。今の夫の口調や言いぐさは主婦そのものだもの。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2018/06/22(金) 13:33:37 

    男はさ、なんで出来ないのとか怒ったり嫌味っぽく小言言うと自分からやってくれなくなるし、機嫌わるくなる。顔に出なくても内心イラってしてる人多数だと思う。
    イコール不仲になっちゃうよ。
    次やってもまたなんか言われるんだろうなぁと憂鬱になるんだよ。
    悪循環だよね。

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2018/06/22(金) 13:34:19 

    >>260口調まで主婦ってオネェになったんじゃないww

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/22(金) 13:40:20 

    男性は何もしない方がちょうど良いよ。
    無駄に家事スキルやマイルールがあると
    あれこれ口出してくる。
    綺麗レベルが妻より上だった場合、
    この皿洗いのように言われるよ。
    スイッチの上に埃まだあったよとか。
    掃除機かけたのに掃除機かけた?と聞いて来たり。
    そっちの方がストレスやばいよ。

    +4

    -4

  • 264. 匿名 2018/06/22(金) 13:45:55 

    洗い残しとかあってもやってもらえることに感謝して目をつぶります。
    何度言っても言う通りにしてくれないとか、イライラしちゃうならやってもらわない方がいいと思う。そのかわり旦那に家事のこととか文句は言わせない。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/22(金) 13:49:08 

    >>263
    ホコリ見たなら拭いたり、掃除機かけた?とか聞かずに気になるなら自分でやってくれたらいいのにった思ってしまう。
    一緒に生活するの苦しくなりそう。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2018/06/22(金) 13:49:20 

    言い方とか関係ないんだよなぁ。
    最初から家事を「やってあげた」って頭があるから「ありがとう!助かったよ!」以外は全部小言に聞こえてるんだよ。
    「ここはこういうことがあるから、次からはこうしてくれると嬉しいな〜」なんて、ちゃんと理由つけて優しく言ったって、聞く耳持たない。
    「せっかくやってやったのにいちいち一言多い」くらいにしか思ってないよ。
    で、「せっかくやっても小言言われるからもう嫌だ」ってやらなくなるの。

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2018/06/22(金) 13:54:16 

    >>261
    ご主人もしかしたら奥さんへの対応を会社で同じようなことされてるのかもしれないね。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2018/06/22(金) 13:57:45 

    >>265でもここのトピに沢山居るけど皿洗いした旦那にまだ汚れてる、泡ついてるとかわざとみえるように洗い直してる人沢山だから
    結局同じことなんだよね。

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2018/06/22(金) 14:05:22 

    >>263
    共働きで女が家事して旦那がスマホやゲームしながら横たわってても頭来ない?

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/22(金) 14:06:19 

    >>265
    掃除や皿洗い旦那がしてくれたのに小言いったら男も同じで一緒に生活するの苦しくなるんだよ。
    一緒だよ。

    +2

    -3

  • 271. 匿名 2018/06/22(金) 14:06:26 

    >>266
    ほんとにそう
    自分の役割とは考えてない
    仕事でこんな適当だったら無能でクビだよ

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2018/06/22(金) 14:10:58 

    うちは
    ・洗濯を干す(夜、風呂洗うのでその時洗濯してもらってる。干すのは室内)
    ・風呂洗い
    ・自分の食べた食器を洗う(帰りが遅いので、自分で洗ってもらってる)

    のをやってますが、特に不満は無いな~

    洗濯モノをきちんとのばさないで干してることがあるのでそれくらい。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/22(金) 14:14:20 

    >>269私はフルタイム共働きで
    旦那は家事ノータッチだけど一度もイラっとしたことないよー。仕事から帰ってきたらご飯食べてみんゴルしてる!週末お出掛け連れていってくれるし
    いつも優しいから不満はないよー。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/22(金) 14:21:31 

    台所洗剤使いすぎ。皿一枚洗うたびにスポンジに洗剤つけてる。
    泡立てさえすれば良いと思ってるんだろうな

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/22(金) 14:27:26 

    >>274わかる。
    産後の時1ヶ月間、旦那がやってくれてたんだけど洗剤の減りが異様に早くて笑った。笑
    普段何もしないし出来ないのに1ヶ月間もやってくれてありがたかった!
    産休6月までだから7月からまたフルタイムだ!ガンバロー。。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/22(金) 14:28:04 

    重たい荷物の買い出し積み下ろしや、タイヤ交換(寒冷地なので年2回)洗車、庭の草むしり
    地域の掃除参加などは一人でやってくれるので家の用事はあまりうるさく言いません
    特にタイヤ交換は私の場合、ガソスタ有料コースしかできないのですごく助かってる

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/22(金) 14:41:57 

    食器洗い機を!

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/22(金) 14:46:40 

    私の夫は家事をしないから、ルンバ、乾燥機、食洗機…文明の力をフル活用する。壊れたら買ってねと言ってある。あと、外食を増やす。ここまでしたら、余り腹が立たなくなってきた。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/22(金) 14:53:37 

    >>192
    私の夫の事ですか?!ここまで同じ夫がいるなんて謎の感動笑

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/22(金) 14:59:01 

    冷静に考えたら、出来ない訳がない事だらけだよね?男である前に大人なんだから。鍋洗うとか水出しっ放しにしないとかさ。

    という事は奥さんが一生懸命やっている家事を軽く見て適当でいいと思ってるからやらないって事よね。何度言っても治らないのは話聞いてないから。何故なら大した事ではないと思ってるから。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2018/06/22(金) 15:04:21 

    男の人は皿洗いって思ったら目の前の皿を洗う事しか考えてない。
    女の人はマルチタスクで皿洗いしながらも色々考えてる。
    多分この辺の違い。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/22(金) 15:11:35 

    >>281そうそう。脳の違いだよね。
    女は何かしながら他のこと出来たりするけど
    男の人ってなかなか出来ないよね。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/22(金) 15:13:53 

    いっつもコレ系の不満、家事だの育児だのはさ、
    「男が言われたことを何度忘れても目をつむって、失敗しても叱らず、お手伝いしてくれたら嬉しいなとお願い目線で言い、出来たら仕上げがひどくてもとにかく褒めるのがコツ。おだててやってもらおう」とか言うアドバイスあるけどさ、
    そこまでしないといけない男ひどくね?って正直思ってる。

    +10

    -1

  • 284. 匿名 2018/06/22(金) 15:19:40 

    贅沢ー!と思ってしまった…
    うちは子育てから掃除、炊事家のことは旦那やってくれないので。たまに気まぐれにご飯は作ってくれるけど…。
    基本的に外で働いてる自分と家で楽してる主婦た思っている旦那なのでやってくれるだけで嬉しい。機嫌悪いとニート扱いされるからね…。家事してんのに…

    +0

    -5

  • 285. 匿名 2018/06/22(金) 15:25:15 

    >>284家事手伝わないのは全然いいけど
    ニート扱いとかクソ旦那だね。バカにされてる。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/22(金) 15:26:04 

    たまーーーに洗ってくれるけど、水で流す前の泡のついた食器をシンクじゃなくて調理台に置く。
    泡だらけになるけど拭いてはくれないから、シンクに置くか拭くかどっちかにしてくれると助かると言ったら口出ししないで…と言われました…
    わたしの心が狭いのか…?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/22(金) 15:34:14 

    私より旦那がやった方がきれいに仕上がる。時間はかかるけど

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/22(金) 15:35:06 

    うちの父、早期退職して一年半ニートで
    母は仕事してるんだけど
    コップすら洗わず、水入れて終わりなんだよね
    それ見て母が「コップくらい洗って?」って言ったら
    「なんで?」って言われて呆れたと言ってた。

    仕事しろ←

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2018/06/22(金) 15:42:51 

    たまーに皿洗いしてくれるけど、三角コーナーの生ゴミはそのまま、テーブルは拭いてない、炊飯器の残ったごはんをそのままにしておくなどなど、中途半端なんだよ。
    全部お願いしたいって言ったら、そこまではできないってさ。

    パートで稼ぎの少ない私が家事をするのは当たり前で、稼ぎの多い夫は家事をしなくていいって考えなんだよね。
    前はそれでよく喧嘩してたけど、夫が結局考えを変えてくれないから、今は喧嘩するのが面倒くさくて、手伝ってくれるだけありがたいって思うようにしている。

    +1

    -4

  • 290. 匿名 2018/06/22(金) 15:45:57 

    >>286
    旦那なりのマイルールがあるんだろうね。
    口出さないでってタイプには言わない方がいいかも。喧嘩になるよね

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/22(金) 15:51:26 

    家事やらないで放置して我慢比べしたらどっちが先に折れるかな?
    仕方なくやるのは、やっぱ妻な気がするな。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/22(金) 16:17:08 

    この間、「俺、包丁の柄とか鍋の持ち手なんて洗ったことないぜ、洗うの?」と言われて愕然とした。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/22(金) 16:21:23 

    自分だって最初から
    完璧にできた訳じゃないじゃん。
    二度手間になる事、多いけど
    しようと思ってくれるだけ嬉しいけどな。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/06/22(金) 16:21:57 

    うちの夫は皿洗いをやってくれたかと思うとビチョビチョで、どうしようって思ってたけど、ちゃんと水で濡れたらシンク拭いておいてねー。ありがとう助かったよと褒めているうちに、完璧にやってくれるようになりました。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2018/06/22(金) 16:32:26 

    たまーに旦那が料理してくれるんだけど、後片付けを一切しないから台所がすごいことに…旦那は「料理してやったぜ!」みたいなドヤ感なんだけど、正直もうあんまり料理して欲しくないんだよね。片付けるの私だし。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2018/06/22(金) 16:34:03 

    やろうとするだけマシ

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2018/06/22(金) 16:34:32 

    うちは毎日お皿洗ってもらうよ、旦那の係
    で私が拭いて片付ける係なので、隣にいる
    初めは洗い残しがあって、注意すると少し機嫌悪くなってた
    なので、「博士!新生物発見です」とかテキトーにちゃかしてやり直ししてもらううちに、ちゃんとしてくれるようになったよ
    教えて育てるって手間を掛けるか、たまにだから流すかそれぞれだよね…
    水跳ね洗剤の減りは全く気になりません

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2018/06/22(金) 16:42:11 

    >>27
    男ってこんな風に言われて情けなくないのかね
    私が男ならプライドがあるから文句言われないレベルでちゃんとやるわ
    お前そんなんで仕事できてるの?ってくらい無能

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2018/06/22(金) 16:42:30 

    泡は口に入っても大丈夫なようにちゃんと試験されてるから正直少々はどうでもいい。
    洗い残しは減ってはきたけど、まだまだあるからそっちの方が洗い直しで面倒くさい。

    食洗機欲しいけど、賃貸は標準設備にならないかなー。据え置きは絶対イヤ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/22(金) 16:43:00 

    >>297
    教えて育てるのは本来親の役割だよね

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/22(金) 16:43:05 

    >>206

    本当にこれだ。

    仕事に例えるのは分かりやすいけど、やはりパワハラ上司みたいな言い方したら喧嘩にしかならないんだよ。

    できる上司なら、相手育てるつもりでできる部下にする様な声かけするしかない。

    喧嘩ばかりしてるなら、結局お互い出来ない上司と部下になっちゃう。

    +3

    -5

  • 302. 匿名 2018/06/22(金) 17:03:56 

    仕事のクオリティの面から見たら、毎日やってる人に比べて、たまにしかやらない人の仕事のほうがデキが悪いのはしょうがないことだと思うんだけど。

    それでも、ある程度仕事のできる旦那さんなら、やっていくうちに少しずつでも、向上を期待できると思うけどね。本当にできる旦那さんだと、こっちが普段気にしたことのないような点に気づいて、ものの配置を換えて使いやすくしてくれたり、ちょっとした棚を作ってくれたりね。

    主婦には主婦としてのこだわりがあるのはわかるけど、経験の浅い 「スタッフ」 に仕事を任せるのであれば、それなりの研修期間をみる必要はあるよね。

    +4

    -3

  • 303. 匿名 2018/06/22(金) 17:11:06 

    詰めが甘いんだよね、男性のやることって。
    手伝ってくれても、違うそうじゃない感がすごい。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/22(金) 17:20:00 

    このトピ見てたらうちの夫がいかにできた夫か再確認できました!ありがとう!日々感謝して、大切にしないと!

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/22(金) 17:37:47 

    電気代にはいちいちうるさいのに自分で洗い物する時蛇口のお湯出しっぱなし
    正直水道代ガス代の方が馬鹿にならないんだけどさ…

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/22(金) 17:43:34 

    仕上がりよりも、やってくれた事を評価する!
    結婚12年目だけど未だに洗い直し、たたみ直しは当たり前。でも感謝感謝。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2018/06/22(金) 17:51:20 

    手伝うって意識がおかしい。
    専業主婦主流の父親が一家を支える時代ならわかるけど。
    子供産んで育てて働いて家事して
    旦那は仕事だけしてお手伝いってなんじゃそりゃ。

    +12

    -1

  • 308. 匿名 2018/06/22(金) 18:00:05 

    うちは旦那のほうが、家事も育児も全然能力高い。
    お皿なんて、ピッカピカのキッラキラに洗ってくれる。仕事では私のほうが稼いでるから、本当は専業主夫して欲しいけど、田舎すぎて風当たりが強すぎるから、お互いニガテな分野を日々担当してる…

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/22(金) 18:06:23 

    >>307
    おかしくないと思うよ。

    >子供産んで育てて働いて家事して

    働いて、ってそれでいくら家計に入れてるの?日本の共働きの問題点は女性側の稼ぎが家計の僅かな助けにすらなってるか怪しいって所なのは有名ですよね。夫から見れば本質的に専業主婦と大差ないです。

    +2

    -10

  • 310. 匿名 2018/06/22(金) 18:34:09 

    気になるところは多々あるけど洗剤とか使って切れそうだったらアマゾンで注文しといてくれてたりするからまぁいいかな
    それよりでっかいイビキとおならをなんとかしてほしい笑

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/22(金) 18:43:49 

    >>1
    細かすぎない!?
    やり直しさせたって…こりゃ癒しを求めて浮気されても仕方ないわ。プライドずたずたじゃん。自分が旦那に同じことを命令されたらどう思うのかね。

    +2

    -3

  • 312. 匿名 2018/06/22(金) 18:45:27 

    こういうトピを見ると一人でいた方が楽そう…

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2018/06/22(金) 18:47:07 

    やっぱり高収入の男性と結婚して扶養内のパートか専業主婦になるのが勝ち組に思える。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/22(金) 19:26:01 

    私は夫の「手伝う」と思ってくれた気持ちだけでも
    ありがたいと思っているので、あとでこっそり
    洗い直したりすることがあっても
    「いつもありがとう。本当に助かる」って言ってたら
    毎回「オレがやるよ」となってついには夫の仕事になり、
    夫も回数こなすうちに独自に完璧なやり方を会得して
    今では洗い直しとかしなくて良くなったよ。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2018/06/22(金) 19:33:47 

    うちもたまに旦那が洗い物やってくれてたけど洗い残しとか気になるのでゴミ捨てとか洗濯物の取り込みとかしか頼まなくなりました。
    てか子どもの歯磨きとかお風呂とか手伝ってくれるのが一番ありがたい。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/22(金) 19:48:43 

    うちの旦那もやってくれるのはありがたいんだけど、洗い物だったら洗い残しとか、洗濯干すのだったら袖が入ったまま干してるとか、細かいところを全然気づかないんだよねー。やってくれるのは本当に助かるんだけどね。。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/22(金) 20:05:19 

    私は、頑張ってやってもらってると文句言いにくいから
    そっとこのトピ見せました。
    鼻で笑いやがった。これからは言います。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/22(金) 20:11:19 

    洗い物に限らず料理やら家事やら不満あったら全部即言うな
    我慢してる人すごいね

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2018/06/22(金) 20:12:37 

    >>13
    共働きってお互いフルタイムの事だからね

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/22(金) 20:14:06 

    やってくれるだけ、マシだと思え。

    このご時世に、未だに

    「妻は、家事・炊事・洗濯・育児、

    全てやるのが、当たり前」

    という時代錯誤な亭主関白&モラハラな男性はまだいるんだから、その人の奥さんと比べたら、自分は幸せだと思いなよ。

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2018/06/22(金) 20:15:22 

    赤ちゃんいる専業主婦だけど、土日や私が疲れてる平日は夫が料理し片付けもやるよ。勿論育児も母乳以外は全部率先してやっている、これ当たり前だと思う。
    夫婦は立場平等なのに、男尊女卑気持ち悪いわ、
    女の方が負担多くて当然みたいな男性とは結婚しないほうがいい。お互い思い遣って助け合うのが前提。
    夫が残業で疲れて帰宅した時は逆に家事やるよって夫に言われても断って私がやっている。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/22(金) 20:15:51 

    >>320
    うちは大体半々くらいでやっててまだ細かい点は注意してるけど、
    そもそも家事育児放棄な人は独身時代から結婚対象外だったよ。
    そういう人を好き好んで選んだ人と一緒にされても困る。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2018/06/22(金) 20:20:57 

    食器洗ってもらって汚れ落ちてなかったらこっそり自分で洗い直す。
    言ったらうるさいし、もうやらない!とか言い出すから。
    めんどくさー
    食器くらいちゃんと洗えよ

    +2

    -2

  • 324. 匿名 2018/06/22(金) 20:21:05 

    うちの旦那はいっっさいしない!
    自分の使った食器を流しに持って行くことさえしない!
    はぁ〜

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2018/06/22(金) 20:22:36 

    家事はこだわりがある方がやった方がいい。
    私自身が自分のやった家事にけちつけられるのがすごく嫌い。
    お金もらってる「仕事」なら出来が悪くて文句言われるの分かるけど、どっちがやってもいいことをやってあげたのにごちゃごちゃ言うなと思う。
    なので我が家は料理は夫、その他は私。
    料理以外はやってくれてありがとう!としか思わない。
    そして料理してくれることには感謝しかない。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2018/06/22(金) 20:31:55 

    >>203
    うちも全く同じようなことしたよ?!

    (例えば猫のささみのご飯買ってきてねってお願いしたらマグロだったからこれマグロだよ、と指摘したらぶちギレして大量にささみ買ってきたりとか。
    肉バージョンもある)

    何で?うち旦那が発達障害だからだと思ってたけど男って皆そんななの?!
    そんなことないよね?!

    だいたいそう+
    そんな事ない人による-

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2018/06/22(金) 20:34:12 

    せっかくやったのに文句言われたらやりたくなくなるよね。不憫。

    男性は家事を手伝うより、稼いで食洗機付けてあげた方が、自分もストレス貯まらなくて良いかもね。

    +2

    -2

  • 328. 匿名 2018/06/22(金) 20:35:14 

    >>322
    同意。前半の書き込み男だよね?
    どう頑張っても時代錯誤の勘違い男や亭主関白思考の男なんて正当化できない。
    自分もそんな男性とはハナから付き合ってこなかったし、勿論結婚相手も家事育児も喜んでやり尽くしてくれる人を選んだ。今の夫に不満はないし、毎日満たされる。

    兼業だろうと専業主婦だろうと関係ない。
    女にばかり負担させる男性は人の家庭の夫だろうとカッコ悪いです。

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2018/06/22(金) 20:47:38 

    普段うちの旦那は家事とか全く手伝ってくれないし自分の食器すらさげない人だから、やってくれるだけでも羨ましい。その心がけ?思いやりが一番大事だと思うんだけどな。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2018/06/22(金) 20:55:04 

    するだけマシだろ。
    うちのおっさんは共働きなのになーーんもしない。
    たまーーーに洗い物するだけ。
    しかも家事一切しないくせにアレコレ文句言ってくるうんこタレです。
    もう言うだけ無駄だし期待するからムカツクから、もうウンコだと思って接してます。
    ウンコは家事なんてしないから。

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2018/06/22(金) 21:04:30 

    不満はあるけど、やってくれるだけありがたいし、文句なんか言わず、ありがとうーっていう。文句言うたら喧嘩になるし、お互い嫌な気持ちになる事がしんどい。二度とやってくれないと思うし。木下優樹菜とか見てたらすごいなと思う。文句言うエネルギーさえない

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2018/06/22(金) 21:05:56 

    やってくれるだけありがたいなんて考え卑屈すぎてびっくりする
    共働きなんだからやって当たり前、できて普通
    泡がついてるのに気づかないのもあり得ないし、女より力強いはずなのに洗い残すとか論外
    女がこんなこと言ってハードル下げるからいつまで経っても世の男性は家事分担しないんだよ

    +5

    -2

  • 333. 匿名 2018/06/22(金) 21:19:38 

    うち逆だ。
    洗い物だけは率先してやるし、しかも早くて綺麗。
    私は苦手だし遅いので助かっている。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/22(金) 21:20:07 

    >>301
    なんで夫を育てないといけないのか。
    女だって最初から家事できる人なんていないし、自分の仕事として色々調べて工夫しながらできるようになってるのに。
    「男だから」で適当にやって、それを指摘されたらふてくされるってどんだけ無能なのか。
    今の時代ネットで何でも調べられるんだから、人に頼らず自分で考えてやれよ。

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2018/06/22(金) 21:24:23 

    ほんとそうだわ、自分の夫を亭主関白の勘違い男にするか妻や子どもに尽くすことを喜ぶ男にするかは、女次第だよ。
    そうやって女が負担多いことに異議を唱えずよしとするから夫は甘えて堕落する。
    男だって家事育児やって当たり前だろ、共働きなら尚更。
    まず、お手伝いというのが気持ち悪いから。家事も育児も女だけの仕事ではない。
    逆に母親ばかりが大変で父親ばかり楽してる姿見せることもこどもに悪影響。
    息子なら男尊女卑思考の大人になって負のループ。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/22(金) 21:29:09 

    うーん
    洗濯物畳んでくれたり、洗い物してくれたり
    嬉しいけど単純に‼︎専業だけど寝かしつけで一緒に寝てしまう事もあるからたまに洗い物してくれるけど嬉しいです

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/22(金) 21:30:04 

    洗い物より、洗濯物干しがいいって言ったから
    洗濯物干しやらせたらアパートの1階なのに、私の下着を外に干された!!!笑

    いつも下着だけ室内干ししてるじゃん!
    もうガッカリ。
    しかも、赤ブラと赤パンツ。
    はァー。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2018/06/22(金) 21:49:56 

    シャワーにして洗うため、シンク周りに水滴が沢山はねている
    ………コレ何に怒ってるの?
    水跳ねなら、洗ったあとに拭かない!で済むし
    シャワーなら意味がわかんないし…

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/22(金) 21:50:02 

    夫にも私と同じくらいの家事スキルは身につけてほしい。家庭科の授業は男女一緒だったし結婚前は同じように一人暮らしをしていたのに何でこんなに差が出るんだろ。男だからいいやって思ってるのかな。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/22(金) 22:35:36 

    潔癖症の旦那に食器洗いやると(たまに自主的にやってくれる)、泡ブクブクの、すすぎ水が大量にいる。
    食洗機にお願いするから、洗わなくていいよと、それとなく伝えて、やめさせる

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/22(金) 22:44:40 

    >>338
    それが分からないのはあなたがズボラだからでは?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/22(金) 22:47:02 

    >>335
    男を甘やかす女は本当厄介だよね
    家事育児は女がやるべきって固定観念ゴリゴリの人って「やらせてる」女に対して厳しい
    同調圧力とか勘弁だよ、わたしは夫を息子扱いしないし

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/22(金) 22:53:29 

    >>335
    昨日の弁当作ってる人のトピ見てたら、
    日本の主婦が大変なのはあと50年は続くなと思った。

    ここのトピ同様、旦那には不満いっぱいなのに子供は甘やかしてんの。
    社会人やら大学生に弁当作ってやってたり、おかずを残しても叱らず黙って作って。
    自分で作らせたら?って言われても、でも勉強が大変だから〜、だって。
    おかずに文句言ったり弁当作りを労いもしない旦那のような奴を、自分で作り出して首絞めてるのに気づてないの。
    挙げ句の果てには子供から感謝してもらおうなんて思わないってアホじゃないかと思う。
    そりゃあ、おれは仕事大変だから家事なんかやってもらって当たり前の男尊女卑思考になるわ。

    日本の主婦はそろそろ、本当に自分がやるべきこととそうでないものを棚卸しして、
    子供に手をかけすぎないようにしないとさ。
    抱え込みすぎだわ。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/22(金) 22:55:50 

    まず、「やろうか?」とか聞かずにやれよ。
    今の彼氏は「やろうか?」って聞く前に自分でやってくれる!
    こんな人初めて(笑)

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/22(金) 22:56:55 

    ここでやってくれるだけありがたいと思えとか書いてる人が嫌われるばあさんになるんだろうな。
    いつまでたっても日本の女の負担は軽減されないよね。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/22(金) 23:01:53 

    >>309
    それ言い出したら社会構造の問題になるわ。
    日本では同一の仕事での男女間賃金差が大きいのも有名な話ですよ

    っていうと努力自己責任論を被せてこられそうですが、
    人には能力差があって当然だし、そもそもとして高級取りの席は限られてる。
    そこに座れるかどうかは運もある。
    努力した男性みんなが高級取りになれるわけではないのと同様、女性もそう。
    高級取りになるのに努力は必須条件だけど、
    努力だけで高級取りになれるほど世の中は甘くない。
    自己責任論者はとんでもない世間知らずかただの詭弁家のいずれかです。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/22(金) 23:05:08 

    食洗機使えよ。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/22(金) 23:32:50 

    え、うちの夫は家事は全くやらない…。
    パートしてた時はかろうじて洗濯物を干す時に手伝ってくれたけど、子供が生まれて専業になってから一切家事やらなくなった。子供のおむつも換えたこと事がないよ…。みんな旦那さんが手伝うって聞いて羨ましく思う時もある。

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2018/06/22(金) 23:38:12 

    家事ごときでイキりたくは無いな
    そりゃやってる場数が違うのに
    夫の仕事先にいったら何もできない自信あるわ
    たまに家事手伝って子供と遊んでくれるならそれでいい

    +0

    -2

  • 350. 匿名 2018/06/22(金) 23:40:53 

    こういうトピ見る度に同じ女として恥ずかしいコメントだらけで嫌になる
    とにかく男叩きしないと気がすまないのかってね
    それでストレス発散できるとも思えない
    みんな感情的過ぎるわ

    +0

    -3

  • 351. 匿名 2018/06/23(土) 00:13:27 

    やってくれるだけましって本当?やるならちゃんとやってほしいわ〜
    最初は仕方ないとしても、何回言っても同じダメっぷりなら腹が立つ。自分の仕事でそんな人がいたらって置き換えて考えてほしい。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2018/06/23(土) 00:38:26 

    うちは夫が几帳面すぎてイライラする。男性は少しずぼらなくらいの方がいい。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2018/06/23(土) 00:39:53 

    愚痴ですいません

    ○○時に夕飯にしてほしいと
    旦那が言うから
    急いで支度したのに
    呼んでもすぐ来ない

    あげく30分経ってからやっときて
    全部温め直し…
    首〆ようかと思った

    できたてを食べてもらおうと
    あらかじめ下ごしらえして
    あとは焼くだけ状態にしてから
    家事全部終わらせて
    時間ピッタリにできるように
    計算して作ったのに!
    すぐ食べないって腹立ちません?! 
    なら○○時とか関係ないやん?!




    +1

    -0

  • 354. 匿名 2018/06/23(土) 00:42:40 

    ここで女叩いてる女ってあれでしょ
    自分が苦労したことを相手がやってないとイラつくってやつ
    家事が下手な旦那より厄介なんだよね

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2018/06/23(土) 03:19:37 

    >>2
    共働き夫婦が対象なんだから、逆の妻が外で仕事してる時も旦那は妻の仕事手伝えないよね?
    帰ってからの家の仕事はお互いが一定の水準でこなさないとフェアじゃなくない?
    確かに妻は旦那の職場の仕事手伝えないけど、たとえ奥さんが専業だったとしても、旦那は仕事してる間妻の家事手伝えないしお互いがするべきことを自分一人でこなしてるんだから、お互いが家にいる時間なら負担しあえばいいと思うんだけどね。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2018/06/23(土) 07:56:29 

    >>353
    うちもよくあります。ほんとムカつきますよね。
    だからもう、冷めててもそのまま出しますよ。
    ご飯だけはよそいたてを出すけど。
    冷めてる云々文句言ってきたら、すぐ来ないからだよと言い返すつもりですが、
    今のところそれは言ってこないです。
    時間無視した自覚があるのか、冷めてても気にならないのかどっちかはわかりませんが、
    そういう時って何かに夢中になってる事が多いから、多分冷めてるのも気にならないんだと思う。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2018/06/23(土) 08:10:58 

    気持ちは分かるけど、自分が夫だったらと思うと、洗ったのにダメ出しされるとか二度とやりたくないって思われそうと思って、いつもありがとうしか言わない事にしてる。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2018/06/23(土) 08:26:43 

    正社員共働きの割合は15%程度だと国の統計で出てる

    パート程度で共働き? 夫がパートだったらどう思う?

    家計費を分担してから言えば?
     

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2018/06/23(土) 09:41:28 

    >>358
    嫁がフルタイムで仕事してても家事しないくせに何いってんだ
    それにパートだとしても完全に養ってるわけでもないんだからその分の家事はちゃんとやって当たり前でしょ
    そもそもパートフルタイムに関わらず分担してるものはちゃんとやれっていう人として当たり前の話だよ
    皿の泡もろくに洗い流さずにパートがうんたら誤魔化すなんて子供か

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2018/06/23(土) 09:45:04 

    >>301
    妻は上司じゃなくて同僚だよ
    自分の仕事をいい加減にやって周りの人間に指摘されたパワハラパワハラ騒ぐの? 
    共働きの妻に家事負担全部させる方がよほどパワハラだよ

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2018/06/23(土) 09:47:09 

    >>320
    奴隷と比べてマシだからありがたいと思えって言ってるようなもんじゃん

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2018/06/23(土) 17:54:13 

    ざっと読んだけど、やってくれるだけありがたいとか文句言うなとか義母目線な人たくさんいてビックリした

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2018/06/24(日) 21:51:23 

    してくれるだけでもいいよ

    うちなんかリビングで置物みたいになってるだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。