ガールズちゃんねる

乙武洋匡氏が『妻の家事ハラ』調査に反発…「夫が家事を“手伝う”という表現がおかしい」

113コメント2014/07/20(日) 10:47

  • 1. 匿名 2014/07/17(木) 14:38:38 

    乙武洋匡氏が「妻の家事ハラ」調査に反発 「夫が家事を“手伝う”という表現がおかしい」 - ライブドアニュース
    乙武洋匡氏が「妻の家事ハラ」調査に反発 「夫が家事を“手伝う”という表現がおかしい」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    作家で元スポーツライターの乙武洋匡(おとたけひろただ)氏は16日、自身のツイッターアカウントに、共働きの夫婦に対し、夫が家事を手伝うという表現は「おかしい」と投稿した。事の発端は「妻の家事ハラ」に対する調査記事。旭化成ホームズの「共働き家族研究所」が、夫の家事協力に、妻が不用意にダメ出しをする「妻の家事ハラ」に関する調査結果を14日に発表したのだ。調査結果では「あなたは(あなたの夫は)自宅で家事を手伝ったことがあるかどうか」の問いに、9割超が「ある」と回答。一方で妻の家事ハラについて夫に聞くと、「ある」と答えた夫は約7割存在することが確認されている。


    乙武氏は結果そのものではなく、「夫が家事を“手伝う”」という設問の言い回しに違和感を持ったようだ。


    ・関連トピ
    夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!?食器洗い「やり方違う」とダメだし
    夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!?食器洗い「やり方違う」とダメだしgirlschannel.net

    夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!?食器洗い「やり方違う」とダメだし 「家事ハラ」を受けた夫の心情は、「とてもやる気が上がった」としたのは2.6%、「少しやる気が上がった」が7.8%だったのに対し、「まったくやる気がなくなった」が39.0%、「少しやる気が...

    +142

    -9

  • 2. 匿名 2014/07/17(木) 14:42:10 

    いつからご意見番になったんだ

    +263

    -81

  • 3. 匿名 2014/07/17(木) 14:42:29 

    共働きなら「手伝う」じゃなく、分担して当然の家事労働だよね

    +700

    -4

  • 4. 匿名 2014/07/17(木) 14:42:45 

    いいこと言うね

    +479

    -21

  • 6. 匿名 2014/07/17(木) 14:43:21 

    共働きでも女の方の稼ぎが少ないと男は納得しなさそう

    +312

    -10

  • 7. 匿名 2014/07/17(木) 14:43:56 

    意見の中身には賛成する。
    しかし個人的にこやつは嫌い。

    +306

    -43

  • 8. 匿名 2014/07/17(木) 14:44:02 

    この件に関しては賛成

    +314

    -5

  • 9. 匿名 2014/07/17(木) 14:44:19 

    確かにおかしいよね

    +198

    -9

  • 10. 匿名 2014/07/17(木) 14:44:37 

    最初はすごいと思っていたけど、この頃は痛い人って感じ

    +141

    -39

  • 11. 匿名 2014/07/17(木) 14:44:45 

    なら言わせてもらいますよ
    「 健常者 が 障害者 を “手伝う” という表現がおかしい」

    +107

    -147

  • 12. 匿名 2014/07/17(木) 14:44:53 

    選挙に出るから女性票を狙ってるんだな
    「掃除」しながら挨拶回り…乙武洋匡氏、新宿区長選出馬へ
    「掃除」しながら挨拶回り…乙武洋匡氏、新宿区長選出馬へgirlschannel.net

    「掃除」しながら挨拶回り…乙武洋匡氏、新宿区長選出馬へ 日刊ゲンダイ|「掃除」しながら挨拶回り 乙武洋匡氏、新宿区長選出馬へ乙武洋匡氏(38)が、今年11月9日投開票の新宿区長選の出馬に向けて準備を進めている。今月11日、“23区初の女性区長”として話...

    +168

    -22

  • 13. 匿名 2014/07/17(木) 14:45:09 

    少し黙ればいいのに

    +97

    -47

  • 15. 匿名 2014/07/17(木) 14:45:48 

    なんでも「ハラスメント」という風潮に違和感

    +166

    -10

  • 16. 匿名 2014/07/17(木) 14:46:11 

    日本社会では女は家事をして当然と思われてるし、さらに家事を労働だと思ってない男性も多い

    +317

    -6

  • 17. 匿名 2014/07/17(木) 14:46:24 

    そうだけど…乙武さんは黙ってて!

    +100

    -53

  • 18. 匿名 2014/07/17(木) 14:46:27 

    今更何を言っても胡散臭い人のイメージは消えないよ

    +89

    -25

  • 19. 匿名 2014/07/17(木) 14:47:35 

    なら男がやってくれますか?

    +63

    -18

  • 20. 匿名 2014/07/17(木) 14:47:58 

    意味が分からない。
    そもそも「家事は女(妻)がやるもの」が前提なのがおかしいし、その前提の上で「手伝ってやってるのに」の男の上から目線もおかしい。また、ダメ出しする上から目線の女もおかしい。
    家事の役割分担云々言う前に、共同生活(という人間関係)について話し合うとか。

    +198

    -4

  • 21. 匿名 2014/07/17(木) 14:48:53 

    答え不満足ww

    +14

    -49

  • 22. 匿名 2014/07/17(木) 14:49:07 

    この人はともかく、そうなんだよね、共働きなのに男性が家事を手伝ってると偉いね~!ってなるけど、女性は当然の世の中だもんね。

    +209

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/17(木) 14:49:45 

    たいへん失礼だが、たくさんのスタッフにお手伝いしてもらって活動しているこの人は、他者に感謝することはあるのかなぁ?弱者を助けるのは当たり前だけど、やってもらって当たり前みたいな人は嫌だなぁ。

    +74

    -50

  • 24. 匿名 2014/07/17(木) 14:50:19 

    主導権は妻にあるから手伝いでいいんじゃないの

    +20

    -28

  • 25. 匿名 2014/07/17(木) 14:50:46 

    今回のことは間違ってないと思うけど・乙武さんいっつも言葉狩りするね。

    +86

    -13

  • 26. 匿名 2014/07/17(木) 14:51:49 

    批判は誰でもできるんだよ。ここでもみんなやってるじゃん。

    ご意見番的立場で仕事してる(したい)なら、どうしたらその状況が改善されるか等、前向きな意見も欲しいなぁ。

    その「感想」だけなら一般人のブログやツイッターと同じ。今回のこの意見は正しいと思うけどね。もう一歩踏み出した意見があればなー。

    +42

    -11

  • 27. 匿名 2014/07/17(木) 14:51:51 

    男の子をお育て中の皆さん、家事は女がするものだ!という大人にならないよう、お育てください。

    +158

    -6

  • 28. 匿名 2014/07/17(木) 14:52:08 

    うちの旦那は割と料理作る方なんですけど
    それを友達に自慢気に『週の半分は俺が作ってるんだー』って話してるのが気に食わない。
    私の方が稼ぎいいし、料理以外は全部私がやってるのに…
    何にも手伝ってくれない人よりは確かに助かるけど…俺料理作ってるからすごいでしょ発言がむかつく。
    世の中の女性は料理作ってること自慢したりしないのに!!
    理不尽な世の中っすよ…

    +239

    -6

  • 29. 匿名 2014/07/17(木) 14:53:14 


    あんたも手伝えよ!

    +33

    -18

  • 30. 匿名 2014/07/17(木) 14:53:46 

    「あなたは(あなたの夫は)自宅で家事を手伝ったことがあるかどうか」の問いに、9割超が「ある」と回答。共働きなら夫が家事を分担するのは当たり前だと思う。でも後の1割は家事はやらないだよね冷たい夫

    +73

    -3

  • 31. 匿名 2014/07/17(木) 14:55:50 

    間違ったこと言ってないけど
    この人が言うと単なる好感度上げにしか思えないわ

    +36

    -11

  • 32. 匿名 2014/07/17(木) 14:56:21 

    韓国と日本がツートップなのか。

    +27

    -4

  • 33. 匿名 2014/07/17(木) 14:56:47 

    元々家事ハラするひとはどういう言い回しであれ家事ハラするでしょ。
    当然のようにやってもったとしてもダメだしするんだよ。
    男女関係なくやるって。
    姑の嫁に対するダメだしも家事ハラに当たるわけでしょ?

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/17(木) 14:57:49 

    私は同意。
    うちは共働きなので、出来ることは手伝ってる発言の旦那に毎回腹が立ってます。









    +84

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/17(木) 14:58:25 

    前RIRICOも似たような事言ってた
    イクメンって最近聞くけど、自分の子供の世話するのは当たり前。ちょっと世話したからってイクメンと褒めたたえられる日本はおかしい、欧米じゃ考えられないって

    日本は結局、家事育児は女性の仕事なんだね…兼業、専業は関係ない

    +177

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/17(木) 15:00:25 

    34です。
    行間無駄に空いててすみません。

    操作ミスしました。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/17(木) 15:00:40 

    我が家も共働き。私も正社員。子どもは2人。

    たまーに気が向いたとき料理を作っただけなのに、さも毎日料理をしてるかのように吹聴する。
    ペットを可愛がるかの如く、気が向いたときにだけ子どもの相手をして「子育て大変だわー」

    姑は「うちの子さすが!あなた幸せね!」

    我が息子の子育てだけは間違えないようにしようと心に誓った。

    +121

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/17(木) 15:03:15 

    乙武さんは置いといて…笑

    これは賛成ー

    女性で、わたし家で家事してるんだー!洗濯も掃除も料理もやってるんだよー!子育てもしてるしねー!なんて自慢する人います!?
    いませんよね!?

    世の中の男どもの価値観に腹立ってきたわ…

    +138

    -6

  • 39. 匿名 2014/07/17(木) 15:05:29 

    進んでやってくれれば、手伝うでも助けるでもなんでもいいわ。

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/17(木) 15:07:02 

    我が家も共働きだけど夫の「家事は女の仕事」の感覚はどう頑張ってもなくならないと諦めてる。
    だからこそ何かやってもらったときは「助かる!ありがとう!」て
    大げさに喜んだふりしてクセづけしてます。
    正論言っても分からん奴は分からんのですよ。

    +48

    -5

  • 41. 匿名 2014/07/17(木) 15:08:22 

    夫は稼いで妻は家事育児って、夫婦で役割分担がきっちりできていればこういう問題は起こらない。
    我が家は家事でもめようがない。

    めんどくさい世の中になったよね。

    +24

    -6

  • 42. 匿名 2014/07/17(木) 15:09:54 

    この人苦手だなぁ(*_*)
    全体的に見て家事を多くこなしてるのは妻だろうし、個人個人の家事の量は分かんないし全体的に見て手伝うって表現になるのは仕方ないと思う。
    共働きで奥さんも仕事が忙しくて、旦那の方が家事多くこなしてたら逆に奥さんの方が家事手伝ってるって言と思うし。

    +15

    -14

  • 43. 匿名 2014/07/17(木) 15:14:53 

    生活レベルを落としたくないから結婚後も働くって先輩が、
    「旦那には、働いてもいいけど家事は手を抜かないでねって言われた」
    って言ってて、旦那なに様!?と思った。

    旦那の稼ぎでは生活レベルを維持できないから働くのに、なぜ家事は折半しないの?

    って、よそ様の家庭だからスルーしたけど…。

    +108

    -3

  • 44. 匿名 2014/07/17(木) 15:14:58 

    乙武さんが口を出す話題じゃないと思う

    +28

    -11

  • 45. 匿名 2014/07/17(木) 15:17:24 

    同意。「手伝う」んじゃなくて、自分で使った食器を洗うだけ。自分で使った服を洗うだけ。これに気付いて欲しいよねホント。

    +85

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/17(木) 15:20:16 

    レストランの人間に当たり前のように、階上の店まで自分を抱えて運べと言っちゃう人間に、言われたくはない。
    家事をやらなくても許される立場(障害)の人間のきれいごと。

    +35

    -9

  • 47. 匿名 2014/07/17(木) 15:25:31 

    どんな意見を言おうとこいつはうざい

    +19

    -9

  • 48. 匿名 2014/07/17(木) 15:28:28 

    乙武さんも家事やってるのかなあ

    +26

    -8

  • 49. 匿名 2014/07/17(木) 15:32:03 

    ガル民うざ

    +10

    -28

  • 50. 匿名 2014/07/17(木) 15:42:29 

    男の子産まれたら、おままごとさせると
    自然とママの手伝いしてくれて
    いいパパになってくれるかな?(*´∀`)

    +7

    -11

  • 52. 匿名 2014/07/17(木) 15:45:28 

    もうおまえは黙れ日本に議論を起こさなくていい

    +8

    -10

  • 53. 匿名 2014/07/17(木) 15:47:01 

    うちの旦那、ちょっと手伝っただけなのに、それをいっつも自分が丁寧にきちんとやってる風に大げさに義母や義父に言う。

    たとえば、
    食器洗い=洗ってるだけ、食器ははみ出ても片付けない。キッチンに濡れたまんま置く。

    お風呂掃除=排水溝のカバーをかえてもらっただけ、旦那の実家でお風呂掃除もしてる!エッヘン!!一度もお風呂掃除したことなし…

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2014/07/17(木) 15:53:09 

    家事や育児を夫が「手伝う」って表現は私も好きじゃない。
    特に育児。男だって親なんだから、元々夫婦二人でするものでしょ。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/17(木) 15:58:41 

    自分は何か手伝うことが出来るんですか。

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2014/07/17(木) 15:59:53 

    私は独身だけど結婚して女が家事をやるのは当たり前だと思ってる。自慢のように「うちの旦那はなんでも出来るからさ〜」って言う人もいるけど、なんでも出来る旦那が居たらあなた必要ないじゃんって思うんだよね。
    家事分担って言えるのは旦那と同じ額を稼いでる人だけ。
    家事を平等に分担するなら生活費だって平等の額を出すべき。でもパートや子供が居る家庭だと旦那と同じ額稼ぐのは難しい。だから旦那に少しでも養われてるなら女が家事をするもんだと思ってる。
    私が男なら家事ハラする女なんて絶対選びたくない。存在価値が無さすぎる。

    +10

    -25

  • 57. 匿名 2014/07/17(木) 16:00:54 

    でも男の人って「手伝ってる」になるんだよね・・・

    主人は色々家事をやる男性なのですが、「共働きなんだから、俺も家事やって当たり前」って言う割りに「家事やってる俺、めっちゃいい旦那♪」と思ってる。
    そして私は「助かる!ありがとう!!」と言わないといけない雰囲気。

    でも自分の親世代は旦那さんが家事するなんてほとんどない感じだもんね。(父は何もしない人。)
    少しずつでも男性も家事をやり始めたことが進歩かも。
    自分の子ども世代が結婚する頃には「手伝う」じゃなくて「2人でするのが当たり前なこと」となってればいいな。

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/17(木) 16:02:13 

    手足無いくせに安定の口だけ男だな。
    一体こいつはどうやってツイッターに投稿してんだよ。

    +10

    -15

  • 59. 匿名 2014/07/17(木) 16:03:21 

    私も好きじゃないな
    配偶者がまるで子供かのような表現は嫌い

    だから旦那のお小遣いって表現も嫌い

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/17(木) 16:04:09 

    共働きで女性が家事を手伝うとは言わないよね
    共働きに関わらず女性は家事をやって当たり前と言う風潮がある

    それに対して、男性はほんのちょっと手伝だっただけでも偉い!とか、
    家事に協力的だとか称賛されたりする

    これの違いよ…

    +29

    -4

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 16:07:18 

    うちは専業だから手伝ってもらうになるなぁ。
    兼業でもパートとかだったら、家事は女性の方が多く負担する計算になるよね。
    ‥と言うか、どっちがどれだけ働いてるんだ~て、そろばんを弾く結婚生活って何か寂しいね。 お互いに助け合えば自然と仕事や家事のバランスって取れると思うけど。

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2014/07/17(木) 16:13:43 

    やっぱり手伝って「あげてる」っていう気持ちがあるから
    ここはもっとこうして、って言われると腹が立つんだと思うんだよね。

    私は家事を夫婦のどちらがやろうともそれはそれぞれの家庭のことだからいいと思うんだけど、例えば仕事に置き換えたとして、普段メインでその仕事をしている人のヘルプに入った時、ヘルプの人が自己流で仕事をしたら迷惑がられるのはごく普通のことだと思うんだよね。

    つまり、家事なんていざとなれば誰でも出来るとか外で働くことと比べて家事は簡単っていう気持ちがあるんだと思う。

    でも外で働くにあたって、ご飯や洗濯とか家のことを気にしないで働けるっていうのはすごく大きなことだと私は思うんだけどな…一人暮らしの経験があれば、なおさら。

    長々と失礼しました。

    +13

    -7

  • 63. 匿名 2014/07/17(木) 16:17:35 

    前のコメにもあるけど奥さんがパートタイムか社員かで意見が変わる。一日10時間働いてる旦那さんと一日6時間のパートタイムの奥さんが同じ条件で家事を分担するのは都合良すぎませんか?生活費の大半が旦那さんのお金なら家事の大半を奥さんがやるのは普通だと思います。

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2014/07/17(木) 16:18:41 

    きもい!!

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2014/07/17(木) 16:20:01 

    揚げ足取り
    何か批判できそうなところを常に見つけようとしてる
    小さなことをクローズアップしてあたかも正論そうに大きく批判する武洋

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2014/07/17(木) 16:23:29 

    こういうこと言えば簡単に馬鹿な女を味方に出来るよね。でも残念、コメント見る限り簡単に乙武の味方になる人ばかりじゃなさそう。

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2014/07/17(木) 16:26:48 

    分担と手伝いって違うよね
    べつに2:8でも3:7でもいいんだよ
    5:5の分担である必要はない
    でも共働きである以上家事は「分担」だよね
    夫が家事を「手伝う」って言うのは違うよね
    と思う
    単なる言葉のあやじゃんって思うかもしれないけどさ
    こういう表現の違いって結構認識に影響を及ぼすもんだよ

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2014/07/17(木) 16:27:44 

    動くスピーカー

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2014/07/17(木) 16:29:14 

    この人が言ってもな~
    イタリアンレンストランと児童トイレ介護の件で化けの皮が剥がれたもんだから
    イメージアップしようと必死なんだなとしか思えないな

    +14

    -5

  • 70. 匿名 2014/07/17(木) 16:33:21 

    この人って
    教員免許もってるけどピアノどうしたんだろ
    またおとちゃんルール?

    +10

    -6

  • 71. 匿名 2014/07/17(木) 16:34:00 

    結婚しない男がこれからまだまだ増えてくだろうね。遊ぶ金は減るのに家事もやらされるなんて結婚にメリットないじゃん。

    +15

    -7

  • 72. 匿名 2014/07/17(木) 16:35:25 

    70
    そもそもこの人どうやってテストするのかしらね。

    どうやってノート使うのかしら。

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2014/07/17(木) 16:39:47 

    コメント読んで思ったけど
    日本の女が白人にモテるのはわかるわ

    家事やらねー男ばかりが当たり前でも
    尽くしたり別れないし
    レディファーストしたり家事普通にやっただけで
    喜んでくれる

    逆に日本男子はモテないらしいよ
    やさしいとは評価されるけどね

    +27

    -5

  • 74. 匿名 2014/07/17(木) 16:53:58 

    え?あなたは手伝い出来るの??

    +13

    -6

  • 75. 匿名 2014/07/17(木) 16:54:34 

    私もいつも思ってた!
    手伝うんじゃなくて当たり前のこと!

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/17(木) 17:02:07 

    たまにお父さんと小さい子供だけで
    買い物とか食事してる人を見かける
    そこまでは何とも思わないけど

    たまに(俺イクメンですチラッ)みたいな感じを思いっきり匂わす奴がいて鼻につく

    あと子供連れてるのにスマホばっかりイジってて子供が騒いでも”自分は優しいお父さん”アピールなのか「○○〜、どぅしたぁ〜?ん〜?」くらいの接し方してるのみたら余計ムカつく

    それに駐車場とか車の出入りが多いとこでも子供と手を繋いでない父親をよく見かける

    本人は面倒みてるつもり、なだけで全然無関心じゃねーか。ちゃんと子供の面倒みるなら子供から目を離すな。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/17(木) 17:07:38 

    うちも共働き。
    昨夜は私が遅くまで家で仕事してたので、今朝起きられなかった。
    主人のワイシャツにアイロンもかけていなくて、目が覚めたときに焦ったけど
    リビングに行ったら、アイロン台とアイロンが出ていた。
    私を起こさずに自分でアイロンかけてご飯食べて出勤したみたい。

    家事はほとんど私だけど、勤務時間が私の方が圧倒的に少ないから仕方ないと思う。
    主人もたまに料理や掃除してくれるけど、「手伝ってやってる」なんて思ってないと思う。
    「俺がやろうと思ったからやっただけ」っていう感じ。
    今朝もきっと「あいつも頑張って仕事してたし、出来るほうがやればいい」
    って思ってアイロンかけたんだと思う。

    ここのスレ見て、改めて主人が愛しくなった。
    大事にしよう。

    トピずれかな。ごめんなさい。

    +40

    -5

  • 78. 匿名 2014/07/17(木) 17:08:09 

    家事を分担しなくても結婚してくれる女がいるうちは、男は成長しないと思う。

    +13

    -5

  • 79. 匿名 2014/07/17(木) 17:15:01 

    まぁそうなんだけど、コイツに言われたくない。

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2014/07/17(木) 17:22:01 

    乙武嫌い。なんくせばかり言いやがって。健常者だって、そんなに口やかましくない。障害者をマスコミデビューのきっかけにして、自己主張しすぎだと思うし、あなたの意見は聞きたくない。なぜ、そこまで相手にするの?コイツの事。

    +17

    -7

  • 81. 匿名 2014/07/17(木) 17:33:24 

    前に2階のレストランにおぶってけ?と言った人とは思えない発言ですね~
    いまさらこんなこと言ってもあなたのイメージは変わりません。
    俺様だもんね~
    教師だかなんかやったときも自分のトイレ生徒に手伝わせたんだっけ?
    本当こういういい発言だけ鵜呑みにして万が一立候補なんかしたときに投票なんかしないで欲しいわ!!
    メロリンキューとかやじの政治家、号泣政治家これ以上ワケわからない政治家だけは増やさないで欲しい。

    +22

    -6

  • 82. 匿名 2014/07/17(木) 17:43:50 

    またですか。
    乙武さん、辻元清美のピースボートにのってピースボートを宣伝してたよね。
    マルハンのオリンピックの審査にも関わってるし。
    色々、胡散臭い。

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2014/07/17(木) 17:47:20 

    新宿の選挙に出るんだよね。
    表だけで女性が気分良くなるようなことばかり言ってる人に安易に票を入れないでほしい。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/17(木) 17:47:26 

    嫁に
    邪魔だから手伝わなくて良い
    って言われてんでしょ

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2014/07/17(木) 17:49:15 

    いいこと言ってるけど。選挙対策に聞こえてしまう。

    障害者の方を差別するつもりは一切ないけど。
    実際に「肉体労働」できない人に立派なことを言われても。

    家事育児の大変さは理論でなくて実践。
    言うだけなら難しいことじゃないし。

    +18

    -5

  • 86. 匿名 2014/07/17(木) 17:59:14 

    全く家事なんてする気がない旦那をみて、息子はこうはならないでほしいから色々家事を教えようと思う。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2014/07/17(木) 18:03:30 

    うちは、保育園児二人いて
    パートで6~7時間勤務で働いてるけど
    毎日いっぱいいっぱい(T_T)
    たまに疲れ果てて家事後回しにすると
    旦那が不機嫌になりながら皿洗いやったりするんだけど、
    さっさと片付けろよみたいな当て付けで
    気分ワルい。
    そのくせ自分の親には
    毎日家事手伝ってるよー!皿洗い好きだし
    とか言ってていらっとした!笑
    家事やらんでいいから子供の相手してほしい!
    携帯ゲームばっかりやめて…

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/17(木) 18:08:43 

    つうかよー
    乙!
    お前がなにいってんだよ!お前なんかそもそもできないじゃんよ!
    いちいち首突っ込んでくんなよ!

    +8

    -7

  • 89. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:07 

    そもそも、家事ハラって誰が言い出した??
    それなら、育児と家事してる主婦に
    お前は家ばかり居ていいよな
    っていう発言も立派な家事ハラですから。
    最近、何かにつけて、ハラハラうるさい。

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2014/07/17(木) 18:25:39 

    食器を洗ったら、泡が残ってる!!と言われた、とかテレビで言ってて。
    え?!だった。
    それがハラスメント?小学生のお手伝いにでも言うだろー。
    畏れ多くも勿体無くも檀那様にやっていただいたんだから、感謝して泡だらけの食器は自分で洗いなおせ?

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2014/07/17(木) 18:25:48 

    口しか出せない奴に言われても説得力がない。

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2014/07/17(木) 18:26:32 

    うちの夫はほぼ家事が出来ない。
    義母がおせっかいの心配症で、あれダメこれダメ、とにかくやっちゃ駄目!!と言って育てたから。

    でも夫は何をすれば良いかわからないだけで、指示すれば料理以外ならやってくれるし、夫婦間で不満は無い。
    ある時、今度の週末晴れたら夫婦で一緒に大掃除するって義母に軽く話したら「今の若い子はそうなのねぇ…」と言われた。

    は?

    こういう親がいる限り変わらない。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/17(木) 18:52:49 

    その通りだと思う。
    共稼ぎの場合は。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/17(木) 18:56:46 

    そもそも、家事ハラって誰が言い出した??
    それなら、育児と家事してる主婦に
    お前は家ばかり居ていいよな
    っていう発言も立派な家事ハラですから。
    最近、何かにつけて、ハラハラうるさい。

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2014/07/17(木) 20:00:25 

    ちょっと話が違うかもですが、実家で何か集まり事があった時に、給仕役をやらされるのは兄じゃなく妹の私なんですよね…
    男の人たちはお酒飲んでて、みたいな。

    当時高校生の私は不満タラタラでした。
    今はそんなもんかと思うんですけど、この「そんなもん」っていう感覚が既に駄目なのでしょうか。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/17(木) 20:38:39 

    乙武はカタワハラスメント

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2014/07/17(木) 20:42:18 

    92さん
    大掃除は、むしろ男の仕事ですよ。
    普段できない所をやるんですもん。
    お義母様が間違っている。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/17(木) 20:53:34 

    言いたいことは わかるけど
    理屈っぽくて苦手なタイプ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2014/07/17(木) 21:04:53 

    先日、まさにこのことで主人にキレた。私が体調崩していながら仕事も休まず行っているのに、早く帰って来てるくせに何にもやらない。主人だけ、休みの日も遊びに行って、頼んだ家事を全くやらず放ったらかし。普段から頼まなきゃやらない。注意するのも疲れたので、無視して生きることにした。一生この問題は解決しないよ、だって生物学的に無理だもん。男に家事は無理。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2014/07/17(木) 22:12:48 



    女が家事をやれや こら って言えるだけ稼がないとwwwwwwwww


    しかし男女差が無くなるって何か嫌だな〜


    同性愛が増えるのも判る気がする

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2014/07/17(木) 22:46:49 

    共働きなら別に他人がどうこう言う必要もなくそれなりに夫婦間でルールを作ってるでしょ
    当然価値感がうまくかみ合ってない夫婦もあるわけでそこにご意見番っぽく口を出す必要もない

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/17(木) 22:50:08 

    日本の女性は優しくて責任感が強くて欧米で人気ですからね
    家事も仕事もバッチリこなして旦那も立てる最高の女性と評価されます
    日本の男は家事も育児もやらずレディーファーストもできないので白人女性からゴミ扱いされてます
    友人の白人女性は日本男と結婚するくらいなら死んだ方がマシとさえ言ってました

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2014/07/17(木) 23:05:06 

    97さん
    ですよね…。
    ソファーやダイニングテーブル動かしたりするから2人でやりたいのに、腰を痛めるから駄目!!らしいです(苦笑)
    食事の後片付け(台所に持っていくだけ)すら男にやらせない義母です。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/17(木) 23:27:46 

    乙武さん、そういう事言ってる自分はどうよ。
    奥さん子供ほったらかしで女とレストラン行って特別扱い強要して思い通りに行かなかったからって晒して…。
    この人のせいで善良な障害者の肩身がせまくなってます。
    本当に障害者の為を思うならもう黙って作家活動だけしててほしい。
    ネットで発信するからだめ!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/18(金) 01:35:18 

    ガルちゃん民よりも遥かに苦労しているこの人にすらダメ出しか・・・。あの体で家事やれってか。

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2014/07/18(金) 02:57:35 

    新宿区の掲示板に、この人の「新宿そうじ」とかいう小さなポスターが貼ってあって、何か選挙活動がフェアーじゃない気がする。悪いけど、この人には区長になってほしくない。新宿区役所は古くて耐震工事の最中なんだけど、この人が区長になったら公務のために更に特別な改修工事も必要になるだろうし。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/18(金) 05:27:50 

    共働きなら仕方ないんじゃない?
    バリバリ働いて家事も全て女がやるって大変なんだから。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/18(金) 06:52:09 

    児童に対する性的虐待を「介助」という表現がおかしい

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/18(金) 07:15:02 

    専業主婦だから家事は自分の仕事と思っていますが、育児は違う!
    もちろんメインは私だけど、オムツ替えもお風呂も寝かしつけもやってやったなんて顔されたらやだ!

    共働きで今の家事のクオリティを求められたらやってられない…
    ほんと女性がたくましくなるのは当たり前!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/18(金) 14:52:11 

    この人イヤイヤイヤ!!!

    女子児童に自分のトイレの介助させたんだよーー
    介助の人が来られなくなってすぐに他を手配すればいいだけなのに。。
    しかも女児のほうが気が利くとか、内緒で特訓させたとか。。あり得ない!!!

    あれこれ言ってないで消えてくれーーー!!!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/18(金) 14:52:28 

    き・れ・い・ご・と!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/18(金) 15:13:07 

    介助させておいて、家事の協力って。
    おまえが言うなと。
    だんだん残念な人になったね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/20(日) 10:47:38 

    細かいこと言ってなくていいから。
    家によるだろ。うちは共働きだけど家事は私のが得意だからやはり夫は手伝う形になる。
    代わりに日曜大工的なことは私が手伝う側になる。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。