ガールズちゃんねる

妻の働く時間が増えても、夫が家事や育児をする時間は短いまま…家計経済研究所調査

182コメント2014/12/16(火) 20:17

  • 1. 匿名 2014/11/22(土) 09:54:11 


    妻が長く働いても 家事・育児時間、夫は短いまま  :日本経済新聞
    妻が長く働いても 家事・育児時間、夫は短いまま  :日本経済新聞www.nikkei.com

     妻の働く時間が増えても、夫が家事や育児をする時間は短いまま――。共働きの女性が仕事を増やすと、妻に負担が集中しがちなことが公益財団法人・家計経済研究所の調査で確認された。背景には男性の長時間労働があり、同研究所の久木元真吾次席研究員は「企業が男性の働き方を変える努力をしなければこの構造は変わらない」とみている。  調査は24~54歳の女性が対象で、女性自身や夫の1日の時間の使い方などを聞いた。共働きの女性683人のうち、2012年と13年を比べ、働く時間が増えた212人の回答結果を分析した。


    平日の1日平均で見ると、13年の妻の仕事の時間は7時間51分で1時間12分増加。これに対し、家事・育児の時間は19分減って3時間59分だった。睡眠や食事、入浴など毎日欠かせない行動の時間を約35分、趣味や娯楽、交際の時間を約20分と自分の時間を減らし、働く時間を捻出していた。

     一方で夫の仕事の時間は3分増の9時間53分、育児・家事が2分減の41分とほぼ変化がなかった。通勤は往復1時間7分。長時間の仕事や通勤で、平日に家事や育児に関わる余裕のない現状がうかがわれた。

    +53

    -6

  • 2. 匿名 2014/11/22(土) 09:55:51 

    家事・育児、3時間59分じゃ足りない(ノД`;)

    +318

    -4

  • 3. 匿名 2014/11/22(土) 09:56:02 

    そうなるのわかりきってるので専業主婦しています。

    +308

    -37

  • 4. 匿名 2014/11/22(土) 09:56:02 

    そりゃそうだ
    妻の働く時間が増えても、夫の働く時間が少なくなるわけじゃないんだから。(´・_・`)

    +382

    -4

  • 5. 匿名 2014/11/22(土) 09:56:32 

    日本の男性ってゴミだし程度でも「やってあげてる」感覚の人多いよね。

    +723

    -4

  • 6. 匿名 2014/11/22(土) 09:56:37 

    女性活躍しまくりだよ。少し休ませてほしいわ。

    +292

    -6

  • 7. 匿名 2014/11/22(土) 09:56:42 

    女性が働く社会を作っても、男性の方を変えないと
    女性の負担が増える社会になるだけだよ

    +634

    -3

  • 8. 匿名 2014/11/22(土) 09:57:14 

    夫並みに仕事をしたとしても、家事やその他が疎かになったら妻の責任になる

    +571

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/22(土) 09:58:38 

    妻の状況を直視してないんだろうなー

    +214

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/22(土) 09:59:09 

    そりゃそうだ
    いくら頑張ってもどうせパートだろとか
    俺の方が大変だって考えは絶対無くならない
    自分の負担が増えるだけ

    +542

    -5

  • 11. 匿名 2014/11/22(土) 09:59:10 

    男性も余裕ないのはわかるけど、共働きだったら女性だって一緒。
    家事は妻がやるものって考えはもうやめてほしいね。

    +426

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/22(土) 09:59:42 

    高齢者人口が多いのも影響してるかもだけど男尊女卑の古い価値観が根付いてる。

    +222

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/22(土) 09:59:56 

    そもそも「手伝う」って間隔が嫌だw
    二人の生活のことでしょ!って。

    +503

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/22(土) 10:00:09 

    家事をやる習慣がついてないと、なかなかやるようにはならないよね。
    特に奥さんがやってくれるなら。

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/22(土) 10:00:21 

    やったらやったで怒られるっていうw

    +163

    -23

  • 16. 匿名 2014/11/22(土) 10:00:37 

    旦那にも家事育児やってほしいけど、
    やるんだったらちゃんとやってほしいな。

    +188

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/22(土) 10:01:17 

    子供が産まれて3年間専業主婦していて、最近仕事始めました。
    9時から17時までフルで働いて、専業主婦時代と家事と育児は変わらず…

    ほんとにしんどいです

    +375

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/22(土) 10:01:47 

    昨日どこかのトピでも見たけど、自分の箸ひとつ出さない馬鹿な夫が多過ぎ。母親が甘やかし過ぎなのか知らないけど、自分のことも自分でやれないなんて最低!

    +345

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/22(土) 10:02:26 

    家事育児だけでも大変なのに、そこに仕事が加わるとパンク状態だよね。
    さらに趣味もやりたい人は大変orz

    +110

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/22(土) 10:03:14 

    うちの旦那は洗濯干して、朝ごはん作って、帰ってからは子供のお風呂入れてくれる。休みの日は掃除して子供を公園に連れて行く。よくやってくれてるなぁ。

    +299

    -9

  • 21. 匿名 2014/11/22(土) 10:03:58 

    子供がもう少し大きくなったら働きたいけど、毎日午前様の夫に協力には期待してないし、できない。

    ただ、夕食を温めるとか食器を下げるとか、自分のことは自分でするようにしてほしい。

    +158

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/22(土) 10:04:09 

    世界的に見ても日本男性の家事の時間は最低だもん
    【悲報】家事の時間、日本人男性は世界最低水準と判明…
    【悲報】家事の時間、日本人男性は世界最低水準と判明…girlschannel.net

    【悲報】家事の時間、日本人男性は世界最低水準と判明… 調査では、トルコの女性が家事に費やす時間が最も多く、1日当たり377分。一方、同国の男性は同116分だった。 日本は、男性が1日当たり62分なのに対し、女性は300分近くを家事に費やしている。...


    +143

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/22(土) 10:04:23 

    バタバタしてるときに、飯、まだ?とか、見てわからんかー!ってなる。

    +245

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/22(土) 10:04:24 

    一人暮らし歴長い人でも一緒に暮らし始めると途端に家事をやらなくなる。
    家事って女の仕事でしょって。
    男だから家事をやらなくてもいいって、なにそれ。

    +278

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/22(土) 10:04:30 

    夫が原因のストレスでなる病気を夫源病っていうんだよね。

    +164

    -4

  • 26. 匿名 2014/11/22(土) 10:04:48 

    男女ともに、外国みたいにプライベート優先の働き方ができれば、変わってくるかもしれないと思う。
    日本は働きすぎ。

    +174

    -4

  • 27. 匿名 2014/11/22(土) 10:05:37 

    家事、育児、介護、その上仕事しろって無理なんだけど。
    独身でいても、叩かれるし
    一体どうしろと?

    +194

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/22(土) 10:07:15 

    「やれ」と言ったら、「そっちが俺より給料が良くなったら、やる」って言われた。
    何だか許せない。

    +310

    -4

  • 29. 匿名 2014/11/22(土) 10:07:26 

    一人暮らし経験のない男は何もやらないし、できないやつが多い。
    洗濯機の使い方すらわからない人とかいて驚いた。

    +66

    -4

  • 30. 匿名 2014/11/22(土) 10:08:32 

    旦那にもちゃんと家事育児するような法律をつくってほしいな

    +92

    -11

  • 31. 匿名 2014/11/22(土) 10:09:20 

    家庭科の時間に小学生くらいから「家事は男女関係なく協力してしましょう」みたいな教育が必要なのかも。教科書の絵とか掃除機かけてるのを男性にするとか。

    +269

    -5

  • 32. 匿名 2014/11/22(土) 10:09:30 

    家事に専念できるように
    旦那の収入だけでやっていけるようにしてほしい。
    旦那の給料じゃやっていけないから働くのにさ。
    女性が輝ける社会じゃなくて
    女性にさらに負担になる社会。

    +340

    -9

  • 33. 匿名 2014/11/22(土) 10:09:53 

    発端は核家族化

    +32

    -13

  • 34. 匿名 2014/11/22(土) 10:11:14 

    とにかく男は寝るのが好きだ
    夫は自分の睡眠時間の確保が最優先のように思う

    そして「つかれたー」と言いまくるのも大好きだ
    それを聞かされると自分も疲れる

    +222

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/22(土) 10:13:21 


    兼業主婦のかたに旦那さんが家事してくれるのか聞いてると
    ほとんどの家庭は洗濯ものたたんだり、ごみすてたり「手伝ってくれる」って。
    あくまでも「手伝う」って言うスタンスなんだよね。
    奥さんフルで働いてるなら家事も分担すべきなのに。

    独身のときのまま、家ではほとんどなにもせず
    稼ぎ手が自分以外にもいて安泰、家庭も持てて男にとってはいいことだらけじゃん。
    奥さん本当に優しいよなーって思う。
    だめ男をさらにダメにしてる気もするが。

    +183

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/22(土) 10:13:37 

    男性が結婚して家庭に求めるものが家事をやってもらうことっていうのがもうね…。
    女性が男性の収入をあてにしてると考えたらお互いさまなのかもしれないけどさ。
    仕事もしてる奥さんからしたらモヤモヤするよね。

    +90

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/22(土) 10:15:09 

    oecdの調査見ても日本人男性の家事時間が短いのは、
    日本人男性の有償労働時間が欧米諸国の1.5倍で世界最長だからだろうね。二位はメキシコ人男性。
    1日に使える時間は24時間で一緒なんだから、日本人男性はそれを有償労働に大きく取られてるってこと。
    これを変えようと思ったら、日本人女性がもっと男性の有償労働時間を肩代わりしてくしかない。

    +34

    -25

  • 38. 匿名 2014/11/22(土) 10:16:03 

    たまに子供と寝てしまうところがあるけど、主人は頑張ってくれていると思う。
    私が疲れているときは、家事ほとんどして私が子供と過ごせるようにしてくれる。

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2014/11/22(土) 10:16:36 

    文句言い過ぎ。
    昔の人は仕事も子育ても文句も言わずにきっちりやってた。
    今の生活に甘えてるのはどっちなの?
    ご主人だってしっかり外で働いているならいいじゃん。
    考えが甘過ぎる。

    +14

    -168

  • 40. 匿名 2014/11/22(土) 10:17:06 

    男性の就業時間だけの問題ではない様な気がする。
    家事や育児は妻がするもの、って意識を持ってる男性は多そう。女性に甘え過ぎなんだよね。

    +147

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/22(土) 10:19:19 


    働く女が大変なのは「社会のせい」とか言うけどさ、
    大体は旦那のせいだよ。
    家計の為に必死で頑張ってんのに家事も分担しない、
    奥さんより早く帰宅しても夕飯作れずじっと待ってるみたいな
    役立たずの旦那が多すぎるから働く奥さんの荷が増えるんだよと思う。

    兼業の奥さんは毎日早起きして朝出かける前に、
    洗濯して夕飯の下ごしらえして(家族が先に帰宅しても温めるだけでたべられるように)
    それから出勤してる。男は自分のことだけだろ。

    +301

    -5

  • 42. 匿名 2014/11/22(土) 10:21:43 

    結婚した瞬間から、女性が家事をするのが当たり前。
    仕事して家事をしながら子どもが生まれ…
    仕事、家事、育児、3つをこなすことに。
    でも3つをこなす自信がなくなり、専業主婦になった。

    もし、主人がそもそも家事や育児も当たり前のようにしてくれてたら違ったのかもな…と。

    仕事をしてても、主人に家事の何かを頼むのは、甘えに思えてしまって頼めない。

    一人で家事育児をしていたら、子どもが小学校に入ってからできるパートくらいしかない。
    実家も頼れなかったら尚更。

    旦那は学校幼稚園のボランティアばっかりしてないで、働けば?と言うけど、働くお母さんだらけになったら、学校幼稚園のボランティア活動もなくなるよ。
    仕事ばかりで、どんどん子どもの周りも希薄な関係ばかりになる。

    本当に、皆が夫婦共働きをするのが理想なんだろうか。

    +129

    -9

  • 43. 匿名 2014/11/22(土) 10:22:18 

    こういうのがいちいち話題になることで、男女ともに結婚願望者が減ると思う。
    男だって自分以外の家族の分まで養うの大変だと思うし、女だって働きながら家事や育児との両立なんてしんどいだろうし。

    +80

    -4

  • 44. 匿名 2014/11/22(土) 10:23:55 

    安倍晋三さん、

    女性が輝くとか仕事に出るとかの前に、夫が家でも輝ける働きをすれば、自然と女性が働きに出るから!

    夫の帰宅時間を全員あと2時間ずつ早くなるよな政策出してください!

    +205

    -5

  • 45. 匿名 2014/11/22(土) 10:25:12 

    ありがとうの一言ぐらいは欲しい

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/22(土) 10:25:55 

    そんなに男性の家事、育児に問題をいうならそもそも結婚しなかったらいいじゃん。
    夫婦になるにはお互いの妥協が必要じゃないの?それすら考えられない人は結婚向いてないと思う。

    +4

    -80

  • 47. 匿名 2014/11/22(土) 10:26:29 

    家では偉そうな上司気取りな奴が嫌だ!( *`ω´)

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/22(土) 10:26:32 

    39

    考えが古過ぎるよ!
    そんなんじゃ、将来お嫁さんに嫌われるよー

    +84

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/22(土) 10:26:39 

    39
    昔は昔はって言うけど昔が異常。
    5~6人の子供産んで育てて、遊びに行く暇なんかない。
    家事やって畑仕事やって義両親の介護。
    >>文句も言わずにきっちりやってた→証拠は?
    こんな大変なこと女性が全てやるのは「当たり前」じゃないんだよ。
    甘ちゃんで世間知らないのはあなたでは。

    +161

    -4

  • 50. 匿名 2014/11/22(土) 10:29:12 

    今、不満を感じてる人いづれ離婚しそう...
    十分気持ちは分かる

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2014/11/22(土) 10:30:23 

    働けど働けど働けど・・・

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/22(土) 10:33:13 

    日本の場合は男女の就業時間で2倍以上の差があるからね。
    oecdによると男性は週55時間で欧米人男性の1.5倍、
    女性は24時間で欧米人女性とほぼ同じ時間働いてる。
    夫の労働時間減らして家事やらすため、欧米人男性並みの時間働くなんて出来る?
    Data - OECD
    Data - OECDwww.oecd.org

    Long working hours and time use

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2014/11/22(土) 10:34:04 

    50
    それもあるけど、やっぱり自分も仕事持ってると
    旦那が嫌になっても我慢する必要がない(経済面で)って言うのが
    大きいよね。良くも悪くもだけど。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/22(土) 10:34:17 

    「家事は女がするもの」と考えていない男性と結婚すればいいだけなのに…苦笑。
    そういう優秀な男性をゲットできなかった自分を反省せずに、文句ばっかり。
    皆おかしいと思う。

    +9

    -53

  • 55. 匿名 2014/11/22(土) 10:36:22 

    専業主婦は別として共働きなら、例えパートであろうが家計に貢献しているという事。

    なので家事育児は女の仕事。という考えはもう昔の話。

    でもそういう考え方が当たり前だった時代の両親の元で育った男の人は、女の人はそういうものだと思ってしまう。

    私達世代の子ども達にはそうならない様、私達が教育していくしかないですね。

    +51

    -3

  • 56. 匿名 2014/11/22(土) 10:36:38 

    サービス業(現場)を経験した事の有る男性なら気持ちが分かるカモよ?プライドの高い男性は融通が効かなそう。稼ぎは良いだろうけど

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/22(土) 10:37:50 

    女性の活躍とか言うならまず男性を家庭に帰して欲しい。
    日本の長時間労働は異常だよ、家事する時間も余力も無いじゃない。

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/22(土) 10:37:57 

    そもそも自炊とか得意な男って結婚してないよね

    それ以前の問題かもしれないけど

    上の変な一人で暮らしてる男住人
    炊事やるのは結構だが五月蝿いんだよ

    他は夫婦なのに何故か一番古いらしい、、、

    トピずれすみません

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/22(土) 10:37:58 

    よく夫は妻に感謝しろ!って聞くけど妻は夫に感謝してるの?

    +31

    -17

  • 60. 匿名 2014/11/22(土) 10:39:35 

    54
    ごもっともw

    +7

    -10

  • 61. 匿名 2014/11/22(土) 10:40:29 

    こっちから言わないと手伝わないのが腹立つ!
    「お風呂掃除しておいて~」

    ただ洗っただけでお湯入れてない(´д`|||)

    +34

    -3

  • 62. 匿名 2014/11/22(土) 10:40:38 

    59さん
    私してます。ガルちゃん民の専業主婦の皆さんだって
    実はしてると思いますよ私はね。

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2014/11/22(土) 10:41:30 


    52
    それサンプルの大半がパートの女性対象なんじゃない?
    兼業主婦→パートタイマー含むって思ってるひと多いかもしれないけど
    大体は男性と同じく正社員で朝から夜遅くまでバリバリ働いてるんだよ?
    旦那のほうが先に帰って、ごはん待ってるなんて嘆いてる奥さんも少なくない。

    何度か転職したけど、どの職場もパート以外は
    休憩除いても最低でも8時間は女性も働いてたよ。そうすると週/40時間。
    そのデータかなりおかしい。

    +37

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/22(土) 10:42:45 

    女性の活躍とか言うならまず男性を家庭に帰して欲しい。
    日本の長時間労働は異常だよ、家事する時間も余力も無いじゃない。

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/22(土) 10:43:39 

    結婚って、専業できなければ女にとっては負担が増えるだけだよね。なのになんでみんな結婚したいんだろう?
    自問してしまう。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2014/11/22(土) 10:44:31 

    家事育児は女がやるの当たり前?
    じゃぁ家族を養えるだけ稼ぐのが男として当たり前なんじゃないの?
    と、聞いたことがある。

    +108

    -5

  • 67. 匿名 2014/11/22(土) 10:45:36 

    女性の社会進出が進んで男性の仕事の負担が減るかと思ったら結局男性の負担は
    変わらず仕事に縛りつけられてるのも原因だよね。ザビ残や長時間労働が今でも
    当たり前のようにあるし。政府が長時間労働を禁止するようにするしかないよ。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/22(土) 10:45:56 

    相手が女性や御年寄や子供にも分け隔てなく丁寧語や頭を下げられる人って男らしくて素敵だなぁって思うの(^_^)そして、さりげなく自ら率先して動く人って好き。高倉健さんみたいな

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2014/11/22(土) 10:46:57 

    66さん、ホントそれ!
    大して稼げないくせにえらそうな男が多すぎるw

    +71

    -4

  • 70. 匿名 2014/11/22(土) 10:47:36 

    正社員で、夜勤もしていますが、家事一切私がやってます。明けの疲れた身体で家事をするのはしんどいです。休みの日も、溜まった家事を片付けるだけで一日が終わり虚しいです。

    +72

    -2

  • 71. 匿名 2014/11/22(土) 10:48:17 

    家事ハラも問題になってる様なので
    コチラも気を付けたい

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2014/11/22(土) 10:49:58 

    ※212人の女性の平均年齢は43歳で、子供の数は1.9人。雇用形態はパート51%、正社員27%などで、夫は78%が正社員だった。

    今はまだパートのほうが多いからなんとかなってるけど配偶者控除などが廃止されたら
    どうなるんだろうね。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/22(土) 10:52:12 

    何のために結婚したの?
    ここに書く暇があったら何かしら出来る事ありますよね。
    その割にガールズちゃんねるに書く理由が暇潰しってはぁ?って感じ。


    +1

    -32

  • 74. 匿名 2014/11/22(土) 10:53:10 

    男は家事などなんもできないことを恥ずべきことだとは思わないのか!?

    何もできないなんて世間知らず❗

    だからある程度できる男に育てないといけないな。
    女がなんもできないとかなり叩かれるのになぁ

    +42

    -3

  • 75. 匿名 2014/11/22(土) 10:53:15 

    でも妻がパートとかだと妻がやるほうが効率良いな

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/22(土) 10:53:49 

    よく、男をうまく転がして手伝わせろ的なことをいうけど、そもそも、家事はふたりがするものだからね。専業主婦は、仕方ないけど、共働きなら、夫も手伝って当然

    +53

    -3

  • 77. 匿名 2014/11/22(土) 10:54:00 

    女の人大事にしない世の中だよね。
    年齢重ね、無理して体壊してる人を何人も見てます。頑張りすぎて故障して家庭崩壊。

    +45

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/22(土) 10:56:55 

    そもそも女性を社会に進出させてお金(税収)が欲しいのか、少子化を止めたいのかどっちなの?って安倍さんに聞きたいわ…
    どっちも!!とか思ってたら根からのバカだよね。
    子供を生めるのは女性はだけ。
    それだけで男女には埋められない差がある。
    平等に、なんて無理に決まってるw
    だったら、安倍さんアンタ生んでみろよ。

    女性の皆さん、日々お疲れ様です♡

    +81

    -5

  • 79. 匿名 2014/11/22(土) 10:57:15 

    とりあえず、ここでわかったのは
    男も女も相手に求めすぎ!ってこと。

    +7

    -27

  • 80. 匿名 2014/11/22(土) 10:58:21 

    我が家はお父さんのほうが家事やってるw
    お母さん曰く、お父さんは海外経験長くてそこで家事をやる男性たちよく見てたからやるようになったらしい。

    ずっと父親が、家事やるのも当たり前の家で育ってるから、家事は女の仕事って思ってる男が許せないし絶対論外。一緒にやってくれよって思う。
    結婚相手いるかな…w

    +32

    -4

  • 81. 匿名 2014/11/22(土) 10:59:22 

    共働きだから家事も折半、っていうことを決めて結婚しました。
    確かに家事はきっちり半分やってくれてるのでそこに不満はないんですが、
    生活費も完全に折半。
    これおかしくないですか?
    夫の方が収入多いのに……

    愚痴ってすいません。

    +27

    -16

  • 82. 匿名 2014/11/22(土) 10:59:33 

    うちの夫はすぐ、
    「お弁当箱洗っておいたよ」
    「お茶沸かしてあげたよ」
    「灯油入れてあげたよ」って言う。

    これ地味にムカつく。弁当箱はおめーのなんだから洗って当然だ!むしろこっちは作ってあげてんだよ!

    毎日麦茶をがぶ飲みしてんのはお前だろ!私ひとりなら毎日沸かす必要ないんだよ!

    休みの日に昼間からストーブがんがんたいて、寒がって一歩も動かないのはお前だろ!身体動かして家事してみろ、ストーブなんていらないぞ!

    いいから黙ってやれーーー!



    って思いつつ、笑顔でお礼を言ってます…
    私も「ごはん作ってあげたよ」とか言ってみたい。

    +108

    -6

  • 83. 匿名 2014/11/22(土) 11:00:11 

    保育園の保母に話を聞いた。
    個人面談するとよく内情が分かるらしい。
    アラサ―・アラフォー世代は旦那がなかなか家事協力を殆どしないんだとか。
    逆にその手前の20代前半夫婦の共働きの夫婦の家庭ではイクメンとかいうのが多いんだって。
    ほぼ曰く「今時の若い夫婦の方が協力し合ってなんでもするのよねぇ。」なんだと。

    ちなみにうちの娘婿も無理矢理やってる訳ではなく、お買い物したり棚の中を片付けたり協力的。
    言わなくても茶わん洗い、お風呂洗いもするから娘には「ありがとうって気持ちは言いなさいよ。当たり前なんて思うんじゃないわよ。」と言ってある。
    ただ婿は料理が出来ない。それでもいいと思う。
    他でカバーしてくれるフットワークの軽さを考えるとプラマイゼロ。
    お互い「してあげた」って気持ちがあると上手くいかないもんね。

    +46

    -3

  • 84. 匿名 2014/11/22(土) 11:00:29 

    私の場合、家事は自分のやり方があるし旦那にお願いするより自分でやったほうが効率いいから手伝ってくれなくてもいい。
    とくに洗濯は、畳み方も含めて教えるのが手間だし。
    たまに進んで洗い物とかしてくれるから、やってくれたら嬉しいけどね。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/22(土) 11:01:52 

    39です。
    友達は3人子供がいて、子育て中、且つ働いています。
    ご主人も働いています。
    毎日家事、子育てやっているのに、文句は聞いた事がありません。
    ご主人のご家族とも仲良くやっているようだし。
    1ヶ月に1回ファミレスでステーキを食べるのが幸せだと言っていました。
    子供たちとも、ご主人とも本当に楽しそうに暮らしています。
    そういう生活をしている友達がいる中、ここのトピック見たらうんざりしました。

    +1

    -36

  • 86. 匿名 2014/11/22(土) 11:02:00 

    専業主婦がいるから家事をしない、できない男が多いんだよね。
    両親の共働きが増えてる若い層の男は周りを見ても家事できる人が多いと思う。
    かわりに自炊や家事が出来過ぎて独身でいいやと考えてる男も多いみたいだけど。

    +29

    -8

  • 87. 匿名 2014/11/22(土) 11:05:19 

    家事をロボットがやってくれるようになれば解決する!
    未来まだか~!?

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/22(土) 11:05:20 

    81さんの労働時間にもよるかな。旦那さんの方が長時間働いているなら文句は言えないよね。

    生活費折半は子供がいたらうまくいかないよ。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/22(土) 11:11:10 

    70
    旦那に言いなよ
    なんで言わないの?家事分担しろって。
    その姿を見てる子供も、それが当たり前って思っちゃうよ、繰り返すよ
    そのくらいの文句、言おうよ

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/11/22(土) 11:13:25 


    男は家事をやらなくていいんだよ

    +2

    -32

  • 91. 匿名 2014/11/22(土) 11:13:55 

    85いやいや友達じゃなくて。
    >>そういう生活をしている友達がいる中、
    →自分がそういう生活をしている中、だったらまだ説得力もあった。
    自分自身はどうなの。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2014/11/22(土) 11:14:05 

    うちの夫は一人暮らししてたけど、家事なんて全然できないよ。

    掃除なんて汚れが気になったらやればいい。←汚れが気になるラインが恐ろしくゆるい。

    洗濯なんて着るものなくなったらすればいい。←だから靴下もパンツもシャツもやたらと大量に所有してる。

    めしは外で食べるか買ってくるかすればいい。←一人暮らしのアパートにはやかんしかなかった。



    結婚してからもこんな調子なので、これで子供は無理だわって言おうとしたら「俺らじゃ子供なんて育てられないなー」って先に言われた!


    お前が言うな!!(▼皿▼)

    +15

    -7

  • 93. 匿名 2014/11/22(土) 11:17:15 

    夫は子供より子供。
    息子とちょっと遊ぶだけでイクメン面。
    それ以外何にもしない。
    というか義両親がそう育てた。
    何もしないじゃなくてやらないのが当たり前。
    こんな手のかかる夫だから二人めの子供も無理だから諦めました。
    私はずっと専業主婦でいる予定です。
    負担が今より増えるの目に見えてわかるもの。



    +45

    -2

  • 94. 匿名 2014/11/22(土) 11:19:55 


    日本ディスるババァいるな

    +2

    -19

  • 95. 匿名 2014/11/22(土) 11:26:35 


    なんか叩かれそうだけどあえて言う。

    専業主婦なら、旦那に手伝わせず基本的に全部やって当たり前。
    旦那と労働拘束時間のかわらない兼業主婦なら、旦那が家事完全分担で当たり前。

    この辺を混同して女が家事やるのは当然とか、
    旦那に感謝しろとかグダグダ言ってる人いない?
    上に描いた様に結論はいたって単純明確だと思うんだけど。

    +55

    -8

  • 96. 匿名 2014/11/22(土) 11:26:51 

    だから仕事してない。
    専業主婦。
    こんなの女だけ不公平。

    +23

    -3

  • 97. 匿名 2014/11/22(土) 11:32:12 

    共働きだと女の負担が大きすぎるけど、専業主婦だと今度は男の負担が大きい。上手くいかないな。

    +4

    -14

  • 98. 匿名 2014/11/22(土) 11:34:17 

    92
    だらしない旦那さんだなーとは思うけどどっちが悪いというわけでもなく価値観の違い
    そういうところをしっかり見極めてから結婚するようにしないとね
    価値観の違いでの離婚は多いよー

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/22(土) 11:35:48 

    39と85です。
    私自身は働いていて、子供も1人いて、家事もやっています。
    主人も働いています。
    近くに住む義母が早くに亡くなり、義父が一人暮らしなので、夕方から夜にかけて夕食の支度や、翌日の朝食の準備、洗濯などして、帰宅します。

    ここに書くのは1年ぶりですが、随分雰囲気が変わりましたね。
    私が久しぶりだからかな?

    +3

    -8

  • 100. 匿名 2014/11/22(土) 11:37:00 

    共働きなら家事は家政婦雇って任せるのがいいかもね。
    いや、ほんとに。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2014/11/22(土) 11:38:09 

    共働きの家庭で家事が奥さんの負担になるのは何とかしてほしいね。
    うちは結婚当初は共働きで家事は全部私の負担だったから、ストレスでちょっとのことでもイライラしてけんかになってたな。
    私は19時30分くらいに帰宅、旦那は早い日で21時30分くらい。遅いときは23時、24時は当たり前。
    そんな夫に家事を手伝えなんてとても言えなかった。
    でも本当に疲れて心のゆとりがなくなってしまったので、専業主婦になりました。
    今は家事は全部やって当たり前だし、夫に手伝ってもらおうとも思わないです。いい感じに心にゆとりもあります。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2014/11/22(土) 11:38:48 

    7さんの見て思ったけど、変わらないのは男の方。
    女性は時代に合わせて凄く変化してるのに男性の変化はごくわずか。

    +48

    -2

  • 103. 匿名 2014/11/22(土) 11:40:33 

    95

    そういうあなたは専業主婦ですか?
    働いているんですか?

    もし、独身なら結婚生活なめてますよ。

    子供がいたらなおさらね。

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2014/11/22(土) 11:42:28 

    102
    セクハラ野次の時も思ったけど、時代が変わってもほんと日本の男って変わらないよね。
    女性ががんばろうとしても、基本バカにしてるんだもん。
    今の若い子が社会人になる時代には、女は結婚後も仕事して当たり前だし、男も家事を手伝うのは当たり前になるのかな。どうも経済的理由でやむなく働きに出る奥さんだけが増えていきそう・・・

    +49

    -5

  • 105. 匿名 2014/11/22(土) 11:47:05 

    私の両親は共働きで父は洗濯、アイロンがけ、食器洗いと風呂掃除を毎日してます。
    母は料理と掃除機掛けをしてます。それぞれの得意分野で上手く分担してる感じです。
    私は独身で長年付き合った人がいたけど一緒にいると私に甘えて家事を全然しなくて幻滅してしまいました。その彼とは別れて今はひとりですが父みたいな人を求めてしまうので結婚できないかもと思ってます。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2014/11/22(土) 11:50:51 

    日本の文化や価値観からして、本来、男は外で働き、女は家事育児に専念するのが一番まるく納まるんだろうな
    世界基準に追いつこうとしたって、根本的な考え方変えられないでいる
    欧米や北欧と比べるのはナンセンスにも程がある

    +27

    -7

  • 107. 匿名 2014/11/22(土) 12:02:09 

    106さん
    本当ですね。
    それでいて大和撫子なんてよく言っていられる。

    +3

    -9

  • 108. 匿名 2014/11/22(土) 12:02:11 

    そうです。
    共働き時代、私の方がはるかに激務なのに、家に帰ってきたら、ソファーにちょこんと座った夫。
    何もしてない。
    夜中の01時から晩御飯作ってましたよ。
    汚部屋が2年間続いたので、仕事辞めました。

    +32

    -2

  • 109. 匿名 2014/11/22(土) 12:04:29 

    ダメンズ製造機な女も一定の割合でいるけどね
    こないだカフェで隣に座った女の子たちのうちの一人が、彼氏の家に行ってご飯を作ったり、掃除をしてあげてるって言ってた
    え!?ありえないでしょ!?と思ったけどその子も周りの子も「手がかかる彼氏だね~」てな感じでフツーだった
    自分に自信がないと、ついついお世話してしまうのだろうか

    +23

    -3

  • 110. 匿名 2014/11/22(土) 12:06:02 

    106
    本当にそう思う。
    欧米に住んだこともないような、専業主婦をただ憎んでる連中が、欧米が北欧がって言ってるだけ。
    欧米だの何だの言うなら、仕事残ってても17時には帰らせろよ。それでいて給料あげろよっての。

    +30

    -5

  • 111. 匿名 2014/11/22(土) 12:08:14 

    結局な男性の働く時間が長すぎるんだと思う。
    よく少子化問題が解消しつつあるフランスはほとんどが共働き➡︎つまり女性の社会進出が少子化に繋がるって意見があるけど、男性の労働時間が日本の比ではない。
    配偶者のフォロー無しで仕事子育て家事をするなんてほとんどの人が無理か、頑張りすぎて疲弊してしまうよ。
    なのに男性の労働時間に触れないまま女性の社会進出を推し進めようとする今の日本に疑問を感じる。

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2014/11/22(土) 12:10:03 

    <109
     女でもいまだに家事とか料理で男を釣ろうとするのいっぱいいますよね。結婚前の話に限るけど。

    +23

    -3

  • 113. 匿名 2014/11/22(土) 12:12:12 

    111
    フランスはフランス人が子供産んでるというより、移民が産みまくってる

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2014/11/22(土) 12:13:48 

    112
    そりゃ、男も今後の事考えたら家事できない人よりも、できる人選びたいでしょ。子供の事とかもあるし。

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2014/11/22(土) 12:15:11 

    112
    古っっ

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2014/11/22(土) 12:26:17 

    気持ちはわかるんだけど
    「だから」専業主婦です
    「だから」子供作りません
    って当然の顔で言うのも変じゃない?
    自分が選んだことじゃん

    というかパートタイマーも専業主婦に数えるのずっと変だと思ってた
    103万以内とはいえ月9万円は家計に入れてるってことだよね?
    女も¥ですら「パートだと意味ない」「どうせ正社員じゃないんでしょ?」ってバカにする時代だから
    軽く見られがちだけど、家計にいくらか入れてる時点で立派だよ
    私はまだ独身だけどそういうの話し合えないのかなあって思う
    簡単じゃないってのはわかるけど

    +36

    -10

  • 117. 匿名 2014/11/22(土) 12:26:48 

    普通に家を会社と考えれば、役割分担がて自然に出てくる。
    1人が稼いで、1人が家を整える。
    営業と事務みたいな。
    1人の稼ぎが足りなければ、2人で稼ぐ。
    家の事は状況に合わせ分担。
    若い夫婦はこれが自然に出来てる人が多くて羨ましい。
    うちは私も正社員、それでも職場が家から近く融通がきくから家事はほぼ私。
    余裕を持って家事や育児をしたいなぁ。

    +12

    -3

  • 118. 匿名 2014/11/22(土) 12:30:38 

    北欧は死んでる

    +5

    -7

  • 119. 匿名 2014/11/22(土) 12:44:11 

    116
    は?独身で、共働きも専業主婦も何一つ経験がないのに、何をそんなに偉そうにしてるの?

    家庭の事情なんてそれぞれだし、夫の稼ぎや労働時間もそれぞれなんだよ。
    結婚前に話し合ったらそれが全て上手くいくとでも?だいたい結婚前にそれ位話し合ってないとか思ってるのか?
    転職だってあるし、転勤もあれば、他人である部下や上司が辞めれば夫の労働時間も変わるし、何を言ってるんだ。
    それに合わせて、専業主婦になったり、共働き続けたりしてるんでしょうが。

    当然の顔で言うのがおかしい?結婚して家庭を作ったら、その場その場で自分の働き方や、生き方を変えるのは当然だろ。

    +17

    -13

  • 120. 匿名 2014/11/22(土) 12:47:57 

    116

    結婚生活甘く見るんじゃないよ。

    +17

    -13

  • 121. 匿名 2014/11/22(土) 12:53:37 

    息子を、お手伝いする男性に育て次世代に繋げるしかない。

    +37

    -4

  • 122. 匿名 2014/11/22(土) 12:55:45 

    うちの主人は朝は6時に家を出て、夜早くて9時、遅くて日付け変わるくらいに帰る。そんな生活の人に家事を手伝ってくれなんて言えない。むしろ体が心配で休んでくれと言いたい。家庭それぞれだなあと思う( ̄ー ̄)

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2014/11/22(土) 12:56:22 

    117さん

    たとえ話は簡単だけど、そんな簡単なもんじゃないでしょ。

    会社と家庭は別物。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/11/22(土) 12:57:13 

    116は根本的に専業主婦を馬鹿にしてるんだろうね。

    私も独身の頃は一日中何してんの、暇じゃね、とか思ってた。
    でも結婚したら夫婦揃って激務で、家事なんて両立できなくて仕事辞めたよ。
    本当に主婦の方、舐めててごめんなさいって反省した。
    今は専業主婦だけど、主婦って大変なんだなと実感してる。やりくりも下手だし、独身時代に一人暮らしはしてたけど、特に貯金や節約なんて頭が無かったから、家計もまだわけわかんないし、主婦の本みたいなの読み漁って勉強中。
    これで世の中の主婦は子育てもやってるんだから、めちゃくちゃ凄いよ。
    話し合えないかなぁって、どこの夫婦でも話し合ってやり方決めてるに決まってるよ。でないと、どうやって夫婦続けるの。

    +34

    -9

  • 125. 匿名 2014/11/22(土) 13:22:29 

    うちは保育園児一人で、夫と同職の兼業。
    家事はもちろん分担して当たり前だと思うけど、私は時短していて17時頃には帰宅。
    夫はだいたい21時頃で、必然と私がご飯作ったり、洗濯物を取り込んだりしなきゃいけない状況になる。
    はぁ~。
    あと、兼業って言い方にも違和感。
    男は兼業なんて言い方しないのに。

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2014/11/22(土) 13:22:49 

    121
    そ~ゆ~のに限って「ウチの息子にやらせてるんじゃないわよ!」って嫁さんの事をイビリそうw

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2014/11/22(土) 13:23:44 

    女性に色々求めるなら逆に言わせてもらうけど、だったら男もちゃんと稼いでこい!

    +20

    -5

  • 128. 匿名 2014/11/22(土) 13:33:46 

    127
    こういう事言う人はさ社会人として働いたことないのかなって思ってしまうんだよね。
    専業主婦してるから、主婦大変なのもわかるけど、社会人してたから、お金を稼ぐことが大変なのもわかるし、ましてや扶養家族がいるなんてプレッシャーも凄いしね。
    稼いでこい、で働いたら働いた分だけお給料が貰える世の中ならいいけど、違うじゃん。
    働いたら働いただけ、サービス残業が増えるだけ…
    それにやっぱり男の人は大変だよ。自分は専門職だったから男女の差はさほど無かったけれど、それでも明らかに女の子だから先帰りなよ、みたいな優遇はあった。お客さんから怒られるのは男だし。
    事務職は定時に帰ってても、営業の男の人は夜遅くまで帰ってない会社も沢山ある。

    男の人の大変さわかって、家庭で支えてあげなきゃいけないよね。

    +18

    -13

  • 129. 匿名 2014/11/22(土) 13:47:05 

    48、49の方。
    39です。
    考えが古過ぎるってどういう意味ですか?
    私は今28歳ですが、10代、20代前半にしては古いかもしれませんが。
    私にとっての「昔」は、私が幼い頃、父母と祖父母が同居してそれぞれ働いていましたが、私達兄弟を育ててくれましたし、文句は聞いた事がありません。
    祖母だって結婚当時、祖父が長男なので祖父の兄弟が結婚するまで兄弟6人と暮らし、義父義母の介護や子育てしていたと聞きました。
    兄妻もお父さん、お母さん、弟さんと住んでいて、全員働いていましたが、そういった話聞きませんでしたよ。
    何が新しくて何が古過ぎなのかわかりませんが、嫁の立場をわきまえるべきです。
    働いてきた夫に家事も手伝えなんてよく言える。

    私が年をとってお嫁さんを迎える立場になったら、気を遣わずに、干渉しすぎず、過ごしやすい様にしていこうと思っています。
    嫌われたとしても、私が我慢すればいいだけの事ではないですか?

    私にとって「当たり前」な事は、ここに書いている方の当たり前と違うみたいです。

    +0

    -28

  • 130. 匿名 2014/11/22(土) 13:57:57 

    私の父は掃除機、洗濯干し、外掃除、風呂掃除、保育園の送り迎えまで(しかも母は専業主婦)今思えばかなりのイクメンだった。それが普通に育ったら結婚してからビックリ!こんなに男って家の事しないんだって
    出来すぎ父をもつとそれはそれでキツいかも(^-^;

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2014/11/22(土) 14:00:09 

    ゴミ出し、おむつを1回変えた。
    それでも仕事と育児を両立してるとか言うww

    +33

    -2

  • 132. 匿名 2014/11/22(土) 14:01:56 

    129
    貴方と同い年です。
    古いとは思わないけれど、それはあなたの環境で貴方の考えだから、他所の家庭には当てはまらないと思うな。
    自分は新婚当初、夫より労働時間が長かったのですが、家事は全て私でした。そりゃ文句の一つや二つ出ますよ。
    それで嫁の立場をわきまえろ、なんておかしいと思う。
    結果、私は専業主婦になったけど、今は文句ひとつ言わずにやってます。今は家事が私の仕事だから。

    貴方は旦那さんと同じようにフルタイムで働いて、旦那さんが何一つ家事をしなくても、ニコニコしながら全てしてあげたらいいと思うよ。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2014/11/22(土) 14:09:52 

    昭和の方がのほほんとしててよかったと思う。

    +10

    -5

  • 134. 匿名 2014/11/22(土) 14:13:57 

    私もへとへとになって10時頃帰ってきた夫に家事しろよ!!とは言えないな。
    遊んでるならともかく、働いてるわけだから。
    たまに手伝ってくれる事に感謝するように思うことにしています。

    +9

    -6

  • 135. 匿名 2014/11/22(土) 14:17:21 

    会社勤めで、夫よりはやや低いけど同じくらいの収入がある。朝は9:00から夜は20:00まで働き、通勤往復2時間かけて、帰宅後に家事やって…男より体力も無いのに、何で自分ばかりこんなに頑張ってるんだろうと思う。家事分担するか、私の職場の近くに引っ越すかしないとこのままじゃ子供産めないし育てられない。都心にはそんな夫婦ゴロゴロいる。

    政府はもっと危機感持つべき。

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2014/11/22(土) 14:30:47 


    妻に専業主婦はさせたくない=外で働けって男性が多い割に
    家事は基本やってほしい、自分は手伝う範囲で。。。と
    そこは奥さんが専業主婦の家庭と同じ感覚。
    本当、自分中心でずる賢い男ばっか。

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2014/11/22(土) 14:32:55 

    ゴミだしとたまの洗い物で、家事手伝ってる気になるからね、うちの旦那は。
    それでもやってくれないよりましだから、なんにも言えない。
    小二の子供の方が嫌な顔ひとつしないでリビングをコロコロで掃除してくれたりお風呂掃除も玄関掃除もしてくれる。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2014/11/22(土) 14:38:26 

    家事だけやってた専業の頃と違うんだから、少しは手伝いなさいよ!!!!
    と、心のなかでいつも叫んでいます。

    帰ってきて風呂メシ寝る、なんて幸せすぎですよ。
    私も一度、やってみたい。
    家に帰って、ご飯が出来ててお風呂が沸いてて子供はお風呂もご飯も終わってる、なんて、夢だわ。
    毎日仕事のあとにそれを全部やってるのよ、私は。
    帰ってきて「疲れたー」とかいってソファに寝そべって…いいわよね。
    私は食べてる間しか座る暇もないわよ!
    ↑↑↑↑こんなこと旦那に言ってやりたいけど言ったことない(笑)

    +23

    -5

  • 139. 匿名 2014/11/22(土) 15:07:44 

    132の方。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    私の環境や考え方も押し付けすぎました。
    ごめんなさい。

    私の家族以外だと、母の友達は妻側が主に稼いで家事、子育てしてたのに、夫は仕事もろくにせず、子供が風邪ひいても放ったらかし、遊びに出て何もしない、自分の母親が介護が必要なのに面倒も見ず、オムツ1つも買ってこないって方もいます。
    本当に有り得ないと思っているので、毎回驚いています。
    息子さんたちは反面教師で朝から夜まで働いています。
    こういった方もいるので、腹が立って書きました。
    すみません。

    私は専業主婦についてはとても良いと思いますよ。
    文句も言わず、その主婦業に専念されているあなたをとても尊敬しています。

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2014/11/22(土) 15:23:22 

    わたしの夫も困ってます。
    働かない、家事しない。でも悪いという自覚がなく毎日ゲームをして過ごしてます。
    わたしはと言うと妊娠し家事もやり仕事もフルでやっています。夫に言っても言い訳して喧嘩になるだけで言うことを聞きません。
    助けてほしい、逃げ出したいと思っても
    世間は冷たいし、私は母子家庭で育ったんですが母とは疎遠で仲がよくありません。


    +7

    -2

  • 141. 匿名 2014/11/22(土) 15:34:59 

    便利な家電が増えて、美味しいお惣菜も増えて、家事も削れるようになったからな気もするな。。

    +1

    -12

  • 142. 匿名 2014/11/22(土) 15:36:41 

    うちは私が専業主婦だけど何か話し合いたくても、基本的に話し合いする時間さえない感じ。
    夫は激務で朝早く出てって夜も遅くて猛スピードで夕飯かきこんでお風呂入って寝るだけだし、丸一日の休日なんて1ヶ月に1度あるかないか。
    本当健康も心配だし、どうにかして欲しい…。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2014/11/22(土) 15:37:32 

    139
    そういう家庭もありますよね、私も変なの…と思いながら見ています。
    私の母もパートと介護子育て家事を全部担って、父親は一家の大黒柱だから、何も家の事はしなくていい、一番風呂は当たり前、父親をたてなさいってタイプだったので、基本的には私も貴方と同じ考え方だと思います。
    でもフルタイムで旦那さんと同じ労働時間で、家事は全て嫁、は流石に不公平すぎるかな、と思います。文句出てしまうでしょうね。
    専業主婦でクトクド文句言ってる人もいますけどね、あれは論外かな。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2014/11/22(土) 15:49:31 

    昔は機械も無いのに~とか、
    今の時代なんてスイッチ一つで済むんだから楽じゃん。とか
    いう意見たまにありますが、
    昔と今じゃ生活環境が違いすぎて、比べる方がおかしいよね。
    大きいお家は住み込みでお手伝いさんがいたし。
    現代の専業の方も、兼業の方も本当にみんな頑張ってますよ…

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2014/11/22(土) 15:50:32 

    全女性にかわって言おう…

    「そんな事は調査せんでも知ってた!!」

    +28

    -2

  • 146. 匿名 2014/11/22(土) 16:53:21 

    私は専業主婦ですが、主人に「働かないの?お金に余裕ができたらもっと飲みに行けるのにー」って言われた。
    いやいや、子供二人いるし負担が増えるんだから、帰ってきて子供の面倒みてよ!
    あんたの飲み代稼ぐなんて冗談じゃない!

    そんな考えのうちは働けない。

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2014/11/22(土) 17:09:59 

    男性の意識を政治家から変えて欲しいです。

    もっと社会的な意識か変われば結婚してから家事育児に参加すると思う。
    仕事並みに家事育児に真剣に参加してほしい。
    こっちは全部真剣なんだ!

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2014/11/22(土) 17:11:05 

    女性がもっと働けという社会を作ったら、離婚率凄く上がりそうだよね。
    妻が頑張って働いても家に帰れば家事も育児もしなきゃいけないわけで、家事を分担してくれない旦那にイライラしてケンカが増える。妻も仕事を持ってれば離婚してもなんとか生活していけるという自信になるだろうし。
    結果少子化も進む。
    妻も働け、そして子供を沢山産めというなら社会を変える前に男(夫)達をまず変えろ。

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2014/11/22(土) 17:22:37 

    20~30代の男性って、家事子育てに積極的な男性も多いと思うんですが。
    確かに、共働きで家事子育てをしっかり分担してくれない、出来ない職場環境なら、専業主婦になった方がよいでしょうね。

    うちの主人は、家事結構積極的にやってくれます。元々一人暮らしで、料理や掃除も好きだったようですが、私も必要以上に家事はしないようにしてます。
    共働きだし、甘やかしてやらなくなると、こちらも困るので、やってくれたらたくさん褒めてます。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2014/11/22(土) 19:05:08 

    130さん、私も同じです。
    うちの父も会社では社長としてバリバリ頑張り、家でも掃除、洗濯、料理なんでも母に頼まれる訳でもなく、ちゃっちゃと自らやっちゃう人でした。私の帰りがちょっとでも遅くなると必ず車でお迎えに来てくれてた。車の中では英語のフォークソングやジャズが必ずかかってて、2人で大声で歌いながらドライブするのがすごく楽しかった。それが当たり前の父親の姿だとずーっと思って育ってきてしまいました。
    結婚した旦那は頑張ってたのは最初だけ。結局家族より何より最優先事項はゲーム。娘の送り迎えさえめんどくせえなって吐き捨てて行きたがらない。私の子供時代に父がしてくれていた事をうちの娘は旦那に全然してもらってない。比べる対象があるだけに本当に悲しくなります。家事はもういいけど、育児まで放棄するなんて、失望し過ぎてもう離婚したい。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2014/11/22(土) 19:55:56 

    ヒモ男政策なんかしてたら
    子供なんて作れませんよ。
    ヒモ男が大きな子供になってるだけだから。

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2014/11/22(土) 20:03:49 

    旦那は、女性ならお母さんがやってた家事レベルできるのが当たり前て感じ。専業主婦のお母さんと比べてることに気付けー!

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2014/11/22(土) 20:15:15 

    143の方。
    そうなんです。
    うちの近所ももう一件極端な話ですが。
    夫は時給が少ないながらもフルタイムで働いてるのに、妻はパート週2で2、3時間しか働かず、
    家の中はゴミ袋は山積み、部屋は物が散らかって足の踏み場もない、食卓には缶詰めやインスタントの味噌汁、スーパーかコンビニの惣菜、弁当ももちろん惣菜、トイレ掃除や風呂掃除は子供にやらせて、自分は遊んでばっかり。
    義父であるおじいさんは、部屋が汚いせいか喘息になり、ストレスからか大腸がんの初期です。
    体調が悪くても病院に連れて行かない。
    一番風呂は義父を汚がって我先にと自分が入る。
    夫は大人しく何も言えず、近所の目を気にして離婚しない。
    本当にこの人は訴えてもいいくらいですよ。

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2014/11/22(土) 20:16:04 

    私は独身看護師です。
    同世代(20代後半)の既婚者の子の多くは夜勤もやり、家事も主体は自分がやってるみたい。
    夜勤の日は朝や帰宅後旦那のごはんを用意してから夜勤へ。
    本当に尊敬する…

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2014/11/22(土) 20:54:16 

    >>154
    それサイボーグか何かじゃ
    看護師なんて時間も不規則でただでさえ大変なのに…

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2014/11/22(土) 21:45:43 

    私も夫も管理職

    同等なのに
    家事育児はわたし。

    いつか爆発しちゃいそう…

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2014/11/22(土) 22:12:52 

    家事育児に幸せ感じないなら

    結婚しなきゃいいのに

    欲張り 見栄っ張り

    とにかく人の家の分担なんてどうでもいいけど

    子供の躾はしっかりやってよね

    迷惑だから

    +2

    -10

  • 158. 匿名 2014/11/22(土) 22:22:56 

    嫌だ嫌だ。
    結局、心身共にすり減るのは女。
    これに義親の介護がプラスされたら私の方が先に死にそうだわ。

    +15

    -3

  • 159. 匿名 2014/11/22(土) 22:34:04 

    うちも共働きで、ダンナは県内私は都内まで出勤して、帰ってくるのも私の方が遅い。
    土日に私が平日の分のおかずを作り置きして、自分で晩ごはんはレンチンして食べて食器を片ずけして洗うところまでダンナにやらせてるけど、洗濯や掃除なんて全然手伝ってくれないよ。
    生活費や住宅ローン、私も払ってるのに。
    女が家事やって当たり前って考えの男がまだまだ多いのが現実。
    妻にも働いてほしいのなら、家事だって協力しろって思うわ。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2014/11/22(土) 22:46:12 

    看護師夫婦でフルタイムで働き
    9時~6時、夜勤5時~朝9時
    手取りはほぼ同じボーナスは私の方が多かった。
    が、旦那は全く家事をしない!!
    ごみ捨てもしない人でした。
    結果2年で離婚しました子供はまだいませんでした

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2014/11/22(土) 23:29:34 

    家庭にも男女平等取り入れてほしい

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2014/11/22(土) 23:41:30 

    結婚式でさ、ファーストバイトってあるじゃん。
    新郎は一生食べさせてあげる、新婦は一生料理を作ってあげるという意味だって司会が解説するやつ。
    あんな解説が当たり前に受け入れられている社会なんだから、当然だよね。

    結婚式であれを聞くたびにイライラする。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2014/11/23(日) 00:23:55 

    共働き夫婦なら、男性も家事育児して当たり前。女性の活躍を進めたいなら、男性の家事育児も当然として勧めて欲しいと言う意見は理解出来る。
    女性もここでコメントしてても何も変わらないんだし、大変なのは分かるけど、旦那には何も言えない。。とか言ってないで、自分や、家庭からも変えいかないと。政府や女性のどちらかが頑張っても浸透しないよ。大変だけど双方で少しずつでも変えていかないと、日本はいつまで経っても変わらないよ。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2014/11/23(日) 00:44:19 

    専業主婦させてくれない男と結婚する
    意味ないよね。

    フルタイムで働き、子供育てて、家事も介護もするなんて地獄。。

    男が何にも手伝う気がないなら、いっぱい稼いで欲しい!

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2014/11/23(日) 00:45:35 

    44
    これだな
    主人は簡単な家事手伝ってくれたり手伝うよ、って言ってくれるけど、
    自宅に帰るのが9時過ぎだから、料理を作ったり掃除をしたり、1番労力かかる部分では共同作業出来ない
    ちなみに主人は残業よしとされている業界で働いていて(建築関係)、上司の生活残業に付き合わされてる
    精神的に疲れて帰ってくるから、可哀想で家事任せられないよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2014/11/23(日) 00:55:52 

    家事も仕事もこなす女性の方が頭の回転がいいし稼げそう。身の回りのことも出来ない(やろうとしない)馬鹿旦那たちの話を聞いていると。
    肉体労働は男性、管理職は女性の社会に変わりましょう。笑
    家庭内と一緒?

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2014/11/23(日) 01:00:51 

    女性政治家にもっとしっかりしてほしい。
    反対してよ。巻かれるな!

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2014/11/23(日) 01:14:29 

    やっぱり8割りくらいの男性は女性を下に見ているんでしょうね。
    例えパートだって大変な仕事です。
    所詮パートだろ?俺より楽してる…
    悲しい事に、こんな考え方の男性が大半なんでしょうね。
    男性は仕事だけに専念して、帰ったら休めます。
    女性はいつもバタバタやる事があって、土日だって休めません。
    「女は大変なのよ。」
    母の言葉が忘れられません。

    私は専業主婦なので家事は全てやりますが、仕事をしていたら旦那の協力無しではやって行けません。
    両立している方、本当に凄いと思います。

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2014/11/23(日) 01:43:22 

    最近結婚って男にしかメリットないよねって思う

    昔は女性は一人では生きていけなかった(男が女性の自立を苦々しく思っていたから)けど
    今って高齢層はさておき独身者の多くは働いているし、生きていくだけなら普通に自分一人でできますよね

    それが結婚したらただ「+夫の世話」になる。一人で暮らしてれば家事も一人分で済むのに
    男ってただの足手まとい、害だなぁと

    ※専業主婦希望者には需要あると思うし、子供が欲しい人には半分程度でしたらメリットあると思いますけど

    +15

    -2

  • 170. 匿名 2014/11/23(日) 01:48:00 

    旦那の実家に行くと本当に至れり尽くせりで、義母が何でも旦那の事をするから、甘やかしているからダメなのでしょうか。

    父は「やっと結婚出来た」と思っているから旦那に優しく接しているのでは。と言われましたが。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2014/11/23(日) 02:51:46 

    今は赤ちゃんがいるから専業です。それでも毎日時間がないと感じるのに働いていたらなおさらですよね。
    夫は働きだしたら協力するからと言っていますが、そんなに簡単に切り替わらないはず…。育児は手伝ってくれますが、いいとこ取りです。
    姑は昔々の考えで、息子は働いているから家の事は何もさせないでオーラがすごいです。なのに私にも働いて欲しいと思っているんですよね(*_*;
    家計に余裕はありません。いずれは働きに出ます。ですが全部私が1人で担う形になるのは目に見えているので、もう少し専業するつもりです。
    結婚してから女って大変だなと感じるようになりました。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2014/11/23(日) 02:56:39 

    だーかーら!
    結婚しても働けとかいうケチ男なんかと一緒になるなっつーの

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2014/11/23(日) 03:17:25 

    結婚して子供産んでから言う愚痴じゃないよ

    そんな基本 結婚する前から話とけばw

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2014/11/23(日) 07:28:55 

    まさに、これでこないだ喧嘩した!

    やれ!とは、言わないので少しでも手間かけないよう家族全員気遣いをしてくれ!と懇願…笑


    食べたごみはごみ箱。とか、

    靴は並べる!
    洗濯物は一番早く帰宅した人が取り込む!
    ゴミの日は、家のごみ集めて!

    そんくらいしてくれるだけでも違うんだけどねぇ…

    足りない分を少しでもって補ってやってんだけど?!って、そんなに思ってもない事までいっちゃいそうになったよ…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/11/23(日) 07:45:56 

    昔の女が家事してたのは
    働いていなかったからでしょ

    今の時代女も働いてます。
    それもバリバリと!!!男並みに!
    働いてるのになぜ女が家事をする
    風習だけは変わらないのでしょうか?

    というか
    奥さんがやるではなく
    自分ことは自分でやれば
    いいだけの話しではないでしょうか?
    それって人間として普通ですよね?

    健康な人間なら当たり前のはずです。
    奥さんはお母さんではありません。
    お母さんだと勘違いしてる男多すぎです。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2014/11/23(日) 07:55:32 

    子供なしで共働きなら家事は折半するべき。

    共働きといってもパートやバイトでフルで働くのと、正社員でフルで働くのは重みが違うと思う。責任の重さとか

    だから共働きといってもいろいろありますよね、、
    女の人は働くといっても数時間のパートで家事をやればいい。
    それが理想・・

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2014/11/23(日) 09:28:37 

    昔の人は~とかさ、昔の人と比べられてもね(笑)まぁ、家事はさせたことないけど、育児はやって当たり前じゃん。働いてもいいし、好きにしたらっていわれてるから、子供が小さいうちは専業かもなぁ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2014/11/23(日) 09:39:15 

    教育が大事ですよね。
    私は息子に旦那みたいになって欲しくないから家事は家族で助け合うって教えたいと思います。

    女の人は結婚出産等で不利な立場になるのに働かないとニートと言われ働いても家事育児の負担は減らず・・・
    それで所帯じみたとか若い子に浮気されたりして本当働き者の家政婦ですか?って感じ。

    そんなんだから会社のTOPとか政治家とかいつまでたっても男ばっかで女の人が働きやすい家事育児もしやすい環境にならない。

    そしてそういう現状をわかっていない男どもが偉そうにのさばってる。
    あんたらもお母さんが激痛の中生んで苦労して育てたんだがよ。
    女バカにする前にすることあるだろ。って思うわ・・・。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2014/11/23(日) 09:42:36 

    変な男と結婚すんのが悪いのよ。

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2014/11/23(日) 09:45:21 

    とりあえず選挙に行きましょう。

    意思表示しましょう。
    選挙に行くのが偏った政党を支持している人とじじばばばっかりなので今の政治が成り立ってるんです。

    もっと働き盛りの女性も大切にされるべきだと思います。
    裏金オンバレードの権力争いしかしない自民・民主はもう消えてもらいましょう。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2014/11/23(日) 15:39:33 

    男をたてるって何でしょうね。
    ニコニコ気立てのいい物分かりのいい女じゃないとやってけないと思わせる雰囲気がこの国にはあるから、ピカチュウとか言っとけば〜なんていう輩が出てくるんじゃないの。
    ほんっと舐められちゃだめだね。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/12/16(火) 20:17:43 

    バカは以下のようにして作られる

    学校教育の目的を理解してくださ い。 優秀な企業戦士家畜に育てたいで すか? 和気あいあいとした家庭 を築きたいですか 「ロックフェラーの友は、911 を事前に予告した」アーロン・ ルッソ(2 of 2)
    https://www.youtube.com/watch?
    v=f0PDhMZf6Yc 1分40秒~ 9.11以上に重要な 『子育て』に関して話していま す。

    『ウーマンリブは何だったと思 う?』:ロックフェラー 『投票権と同じ男女平等だ』: アーロン・ルッソ 『お前はバカだな』:ロックフェ ラー 『どうしてバカだ?』::アーロ ン・ルッソ 『あれの目的を教えてやろう。 ロックフェラーが資金を出して後 押ししたんだ。』:ロックフェ ラー 『主な理由は二つ。』:ロック フェラー 『ウーマンリブ以前は1/2の人口 にしか課税できなかった。』: ロックフェラー 『二つ目は 子供の幼児教育を母 親がやらなくなり、学校教育に依 存する』:ロックフェラー 『学校教育で 子供の考え方を想 うように操れる。(家畜化でき る)』:ロックフェラー 州職員が 子供たちの母親にな る。
    『親が教育せず 教師が親にな る』 (結果として 親子関係断 絶。
    現社会を観ればはっきりと見 える。
    ロックフェラーの優秀さ が 理解できる。) 以上が『ウーマンリブの目的 だ』:ロックフェラー 学校教育・学歴社会の目的が理解 できます。
    育児期は親子の信頼関係形成に重 要な時期です。
    これは9.11事件 3.11事件 以上 に最大の問題です。
    この理由がわかっても 誰も取り上げようとしない。 完全に洗脳され切っている 人類 です。

    おじいさんは山へ芝刈りに お婆さんは 川へ洗濯に これが最も平等で平穏で 活き活 きできる家族の源であることを 知って頂きたい。

    学歴社会を作り 英才教育を煽っ て できるだけ早期に親子を引き 離すことで 家畜化を完成させ る。 明治維新以来の長い年月をかけて 行われた教育によって親子関係が ますます希薄化しています。
    家族の破壊は国家の破壊 子供た ちは企業の生産ロボットとなって しまいます。 マスメディアに踊らされ 本人主 体の人生ドラマも得られず マス コミによって作られたカリスマに 一喜一憂して ゲームで幸福感を 得 銭の為に働き 一生を終える のです。

    一家の家長という 責任感とプラ イドを 平等化という名目で破壊 し、 他方では 企業従属支配・ 国家権力支配を増長させていま す。 明らかな矛盾があると思えません か?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。