ガールズちゃんねる

お金を貸して返ってこない人

319コメント2018/06/22(金) 14:53

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 00:58:49 

    妹はちょくちょくいついつ返すからお金を貸してと言います。
    シングルの妹はいつもカツカツの生活です。
    私の家も裕福ではありませんが、貸します。返ってきません。あげたものと思い貸していますが、
    お金を貸した日から数日は気まずいのか、妹がそっけない態度になります。メールをしても少し冷たく返事がきます。(それが寂しく姉としてはいやです。)
    どうしたらいいでしょうか。
    お金を貸して返ってこない人

    +118

    -30

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 00:59:41 

    あきらめる

    +97

    -10

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 00:59:56 

    にーちゃん、20年前に貸した3万、そろそろ返して。

    +183

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 01:00:18 

    >>1
    トピ画に本音が出てるね。

    +177

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 01:00:25 

    甘いね
    そんなんだから搾取されるんだよ

    +294

    -5

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 01:00:29 

    中学生時代の時のお金友達から返してもらっていない

    +133

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 01:00:53 

    貸す方も悪い

    と常に思うしかない、かな。
    これでトラブルも減る

    +235

    -6

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 01:01:13 

    貸さないこと
    お金で関係を買ってるようなもの
    あげたつもりと言いつつトピ画に畜生
    自分でもわかってるでしょう

    +257

    -3

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 01:01:25 

    絶対貸さない
    どうしてもの時はあげる

    +142

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 01:01:28 

    バカ主とバカ妹。知能の遅れが目立つ(´д`|||)

    +15

    -53

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 01:02:19 

    返さないのわかってるならあげたつもりで貸しなさい。
    あげたくないなら貸さない

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 01:02:28 

    次貸してって言われたら前回の分返してって言いなよ

    +255

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 01:02:31 

    お金の貸し借りは人間関係を壊すから
    友人からも絶対借りない
    万が一借りたら三日以内に返すようにしてる

    +176

    -5

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 01:02:38 

    返ってこないものとして渡したお金
    いや絶対返すからとか言っていたけど普通に返ってこなかったw
    どうせ無理なんだから返すなんて言わなくていいのに

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 01:02:49 

    貸した金返せよ
    ウルフルズ - 借金大王 - YouTube
    ウルフルズ - 借金大王 - YouTubem.youtube.com

    1994年8月31日に発売されたウルフルズ4枚目のシングル。同日発売の2nd.アルバム「すっとばす」にも収録されている。

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 01:03:36 

    どうしてもの時は、返ってこなくてもいい金額のお金を貸す。

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 01:03:52 

    お金を貸して数日そっけないのは
    姉に利用価値がなくなって用済みになったから
    それが妹の本音です

    また貸してもらえるように普段は演技してるだけです
    こんなチョロい姉さん私も欲しいわw

    +267

    -9

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 01:05:09 

    貸した方は1円でも覚えてるもんだからね~

    私もママ友さんに足りなかったから貸したパフェ代の一部、327円返してもらってない
    微妙な金額で請求するのも時間が経つと厳しくなる

    +177

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 01:05:51 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    犬を飼いな。気まぐれになるよ!\(^o^)/

    +2

    -31

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 01:08:20 

    >>17
    横ですが、なるほど。しばらく用無しだからそっけないんですね。。
    勉強になります。

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 01:08:22 

    シングルマザーで働いてもお金に困ってるなら、生活保護を受けさせたら?

    子供さん大きくなるにつれ、出費も増えるし。

    +11

    -31

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 01:09:41 

    お金貸すときは帰ってこないものと思って貸してる故に大金は絶対貸さない

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 01:09:50 

    身内なら諦めがつきます。他人はいやです。

    +72

    -5

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 01:10:35 

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 01:11:20 

    お金を貸す時はあげる覚悟で貸す

    +53

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 01:11:30 

    >>17
    ちょろい姉がいたら集りに行くの?それがビックリだわ

    +19

    -19

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 01:11:45 

    なんで貸すの?本当にわからない。例え家族だろうが金に困ってるだろうが、絶対に貸さない。

    +89

    -8

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 01:11:51 

    貸す時はあげるつもりで貸します。
    生き金になるならいいです。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 01:12:04 

    子供大きくなるにつれてかかるお金増えるよ?
    カツカツなのは収入が少ないから?無駄遣いしてない?
    そこから改善しないと一生搾取されてポイだよ

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 01:13:14 

    少しでもお礼してきたりないの?
    何もないなら便利なATMとしか思ってないよ

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 01:14:27 

    奨学金破産

    “奨学金破産”の衝撃 若者が… 家族が… - NHK クローズアップ現代+
    “奨学金破産”の衝撃 若者が… 家族が… - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    2016年6月2日(木)放送。大学生の2人に1人が借りている奨学金。しかし、「返したくても返せない」若者が急増!自己破産した件数は1万件にのぼる。非正規の仕事や正社員でも年収200万円など、若者の雇用環境は厳しい。さらに本人が自己破産した後にも待ち受ける悲劇...

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 01:14:34 

    はいはい!昨年の九月にわたしは叔父に三十万円貸しましたがいまだに1円も返って来ないので、先日
    行政書士に頼んで内容証明を送りました。
    2週間経っても振り込まれていなければ少額訴訟を起こします。 返ってこないときのために借用書も書かせていました、

    +160

    -7

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 01:15:37 

    両親は?両親に相談が一番いいと思う

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 01:16:06 

    貸さない。勉強代だったと思うしかない。
    主さん積もれば山だよ。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 01:16:26 

    画像のせいでネタっぽい

    +0

    -11

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 01:17:34 

    金銭にだらしない人間=人間関係を乱すトラブルメーカー=嘘つき

    これセットですよ
    血縁関係があると大目に見るひともいるけど
    そんなの無関係
    親子でも兄弟・姉妹でも、知人でも親友でも同じだよ

    借りて自主的に返せない馬鹿は死んでも変わりませんよ

    +112

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 01:20:08 

    金銭管理ができない裏側に精神病や脳の障害もある

    最悪なのはこの見境のないタイプ同士が夫婦になることだよ

    犠牲になるのは子供です

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/21(木) 01:21:07 

    わかる
    弟に15万円貸して、3万円返ってきたのにフェスでTシャツ買いたいからと4千円貸してくれと言われた…

    +98

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/21(木) 01:23:25 

    借りたお金をキチンと返せるような人間は
    身内に借りるなんて絶対にしない
    なぜなら拗れるの分かってるから

    泣き演技してでも身内(親戚)に借りる人間は真正のクズ&大嘘つき

    +102

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/21(木) 01:25:47 

    貸す方がアホとかバカじゃなくてさ・・・


    『借りたものは返せよ』


    人でなし!!

    +143

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/21(木) 01:28:19 

    だったら貸さない。その人の為にも。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/21(木) 01:28:32 

    そういう身内をきっぱり断れない、または縁を切れない人はいずれ結婚相手から愛想尽かされるよ

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2018/06/21(木) 01:29:24 

    お金を貸すときはあげるつもりでってよく聞くけどあれただの理想論だと思うわ。
    実際はその人が何か新しいもの買ってたり、外食行ってたり、遊びに行ってたら「それなら貸した金返せよ!」って絶対思うもん

    +155

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/21(木) 01:30:21 

    「絶対返すから貸して」っていう人に限って絶対返さない

    +113

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/21(木) 01:31:42 

    貸りた金返さずに追加で借りようとしてきたやつがいるよ
    どういう神経してんだろう
    せめて借りたものを返してから要求するのが借りる側の姿勢だろうよ
    図々しいにも程がある

    +94

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/21(木) 01:31:44 

    お金欲しいズルい奴はどんな嘘ついてでも借りるし絶対返さないよ
    絶対に貸さない方がいい
    これしかないよ

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/21(木) 01:33:45 

    親族とかに借金してる人って、結構居ると思う。

    娯楽優先で収支の事も後回しにして返済を言われると泣いて乞う心根は本当にコイツ腐ってんなって軽蔑する。

    金にだらしない人間ほど、お酒・煙草・ギャンブル・趣味への投資・外食・装飾品を我慢できていない。
    見栄っ張りのダサセンスなのもコイツ等の特徴。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/21(木) 01:34:02 

    だから死んだじいちゃんの遺言で親族でも金を貸すな、貸す時はあげたと思えと言ってたじゃないか?

    じいちゃん死んでないけど

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2018/06/21(木) 01:34:07 

    どうしたらって、次貸してって言ってきたら今までの返してないのに貸せないよっビシッと言うしかない。
    貸したものは返してから。話はそれからでしょ。
    妹ルーズにしてるのは主が甘いからだよ

    +110

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/21(木) 01:34:28 

    簡単にお金借りる人って金銭感覚麻痺ってるよね。
    少しずつでも返済してしてたらこんな風に思われないって事すら考えないで金あったらあった分だけ使っちゃうんだから。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/21(木) 01:35:50 

    >>43
    ああ、わかる!わかりすぎるほどわかるわー(笑)
    自称明日の生活費にも困っている人が、ある程度まとまったお金を借りたとたん、その日の昼食をおごってくれた(こっちも一応は断った)んだけど、ちがうだろー!そうじゃないだろー!まずお前の金銭感覚をなんとかしろ!って思いました。

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/21(木) 01:35:54 

    >>45
    いるいる、あれはなんなんだろ?
    人にお金貸してと言ったらお金が出てくるとでも思ってるのか?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/21(木) 01:37:48 

    貸さない借りない

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/21(木) 01:40:18 

    返す人は、お金ができたらすぐに返してくれるよ。
    借りた次の日とかにちやんと持ってきてくれる

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/21(木) 01:40:33 

    貸したもの返ってこないってことは
    それもう貸してるんじゃなくて「あげてる」。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/21(木) 01:43:37 

    身内に借りようとする神経がわかんないわ・・・恥ずかしくないのかな?

    そこまでして欲しいの?笑

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/21(木) 01:46:21 

    金融関係で借りたら返すあてがないから
    身内で済まそうとするんだろうね
    返す気もない、甘えだよ

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/21(木) 01:54:09 

    金にだらしないやつって見栄っ張りの流行りもの好きでセンス悪い人多いよね
    統一感もないし目利きも全然ないって感じでイモくさいか、派手=お洒落っていうダサすぎる感性の色キチ●イばっか

    なんでなんだろうwww

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2018/06/21(木) 01:54:31 

    実家にいると父親がいつもそうだから、実家出ました。「貸して」ではなく「貸せ」
    この上から目線な上に返ってきたことないことに、我慢の限界迎えてキレたら、さすがに言い方は変わったけど、搾取される一方だったよ。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/21(木) 01:56:33 

    すでに貸してしまって悩んでる人に
    あげるつもりで貸しなよ、そんなんだからタカられるんだよってなに?
    そういうコメントする人はそういう人間なの?
    いつか返してくれると相手を信じて貸してるんだよ。
    貸してと言ったなら返す!当たり前です。

    +29

    -10

  • 61. 匿名 2018/06/21(木) 01:57:03 

    金を返さない人間のクズは地獄行きになる
    やってることは窃盗だもの

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 01:59:52 

    2年前に立て替えて払ったご飯代返す返すで約束してもドタキャンばかり。
    現在連絡も取れないし取る気もなくなったし手切れ金だと思って諦めマース!

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/21(木) 02:00:33 

    貸さなきゃ良いじゃんって意見には賛同できない貸したがり屋さんは
    自分の懐が全く痛まない額を決めて
    それだけ貸せば良いと思う
    それで貸したことすら忘れる事

    +4

    -12

  • 64. 匿名 2018/06/21(木) 02:00:40 

    >>58あるある
    本人は本気でセンス良いと思ってるから笑えるよねww

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/21(木) 02:01:19 

    >>17
    チョロい姉さんってなんなん?
    うちの妹も人の厚意に対してチョロいとかふざけた口利くんだけど
    末っ子だからっていつまでも許されると思うなよ?

    +57

    -8

  • 66. 匿名 2018/06/21(木) 02:01:56 

    >>60
    主本人があげたと思ってって言ってるけど

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/21(木) 02:03:03 

    「だったら貸すな」って得意気に説教する人がいるけど、そういう話じゃないんだよね。
    お金が惜しいんじゃなくて、その程度だと思われてたことに傷付いてるって話なんだよね。
    お説教好きな人にはそれが分からないみたいだけど。

    +45

    -9

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 02:03:37 

    どうしたらと悩んでるなら、貸した分を返してもらう。次からは貸さない。以上。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/21(木) 02:03:41 

    なぜかしたのに態度悪いの?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/21(木) 02:06:02 

    それは単にお前の妹がクソなだけだ。そしてクソにたかられてるんだよ。残念だったな。

    +30

    -4

  • 71. 匿名 2018/06/21(木) 02:06:03 

    >>1
    まさか家計費から出してないよね?
    出すならせめて自分のお小遣いから捻出してくれないと、旦那さん嫌だと思うよ。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2018/06/21(木) 02:06:11 

    でも貸す事はやめられないってのは
    相手のためにはならないよね
    自分もモヤモヤしているのに
    良い人でいたいわけ?

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/21(木) 02:06:59 

    たまに返さない人がいるからこうやって話題になるだけで普通は返ってくることの方が多いよね。
    返ってこない前提で貸す人とか絶対に貸さない人はどういう環境で生まれ育ったのか疑問に思う。

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2018/06/21(木) 02:07:17 

    >>26
    皮肉だろ、本気にするなよw

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/21(木) 02:07:33 

    絶対裏切ると思うよ、主の妹
    貸さなくなったら逆ギレするとか

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/21(木) 02:07:51 

    お金の貸し借りは関係が壊れる、っていうのはさ
    借りた方に感謝以外の感情が生まれることが多々あるからだと思うよ
    すごく危険な行為だと思った方がいい

    金銭的に妹さん助けたいなら、ずるずる金貸し続けるより
    家計見直しから将来の見通しまで相談にのって
    きっちり「援助」の計画を立てるくらいした方がいいんじゃない?
    そこまで面倒見るのも嫌だろうけどさ

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/21(木) 02:08:17 

    今はシングルの主の妹さん、結婚してからもお金貸してって言ってくると思う。

    私の姉も何十年にわたって「金貸してー」て言ってきたよ。返すつもりもないくせに借りてくる姉。旦那と相談してあげたつもりで貸してたけど、姉が亡くなると今度は姉の子供ら(成人してる)が、お金を貸してと言ってきた。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/21(木) 02:08:26 

    シングルって独身?シングルマザー?

    かつかつでも工夫すれば生活は出来ることが多いからね
    ちょっと余裕を持ちたいために借金をもうしこんでくるのなら
    ピシャっと断る。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/21(木) 02:09:06 

    そろそろ家計が厳しいからこれで最後ね、と強く言い切った方がいいよ

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/21(木) 02:10:25 

    お金貸すより人から借りなくてもやってける方法を叩き込め

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/21(木) 02:10:43 

    >>69
    バツが悪いから、わざと無愛想にするという心理もありえるね。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/21(木) 02:11:57 

    金借りて返さないやつって貸してくれた相手のことをボロッカスに悪口言う
    こうなったらお終いだよね(笑)

    +54

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/21(木) 02:15:18 

    主妹クズすぎ
    そして主ちょろすぎ

    なんで妹の顔色伺ってんの?
    そんなんだからカモにされるんだよ

    +30

    -3

  • 84. 匿名 2018/06/21(木) 02:15:48 

    主の妹みたいな人は、具合が悪くてとか
    なんだかんだ言い訳して借り額が増えてくるよ
    その金で遊んでるんだよ
    度々借りるようなら、お小遣い入ってラッキーくらいにしか思ってないよ

    +52

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/21(木) 02:16:22 

    母親が私のカード使って勝手にキャッシングしてた。
    しかも毎月の返済を滞納したが為に恐らく私はブラックリスト入り。
    おかげで少なくとも5年はカード作れないしローンも組めない。
    今は母親に全額返済させたけどお金本当に貸し借りしちゃダメ。
    身内であっても他人であっても。
    人間関係崩壊する。

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/21(木) 02:16:42 

    勝手な思い込みだけど、ニュースでよく見聞きするのは、お金を貸して返してもらえない人より、お金を借りて返さない人による刃傷沙汰だよね・・・

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/21(木) 02:17:01 

    そうやって貸しちゃうから、いざとなったら貸してもらえるしなんとかなる、と思って甘く考えてる
    貸す人がいる限りお金にルーズな人は治らない
    本人のためにならないのに何故貸すかな…
    子供を甘やかして甘やかして自立を阻む親と同じことしてるんだよ
    そのうち消費者金融に手を出してその尻拭いまで頼んできて、断ったら狂言自殺とかする人もいるから、どこかで線を引かないと借金地獄に引きずり込まれる可能性もあるかもね

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/21(木) 02:17:28 

    私もそれで何回も身内に騙された。
    ○日までに返すから、と言うので期日まで待つも連絡1本なし、こちらから取り立ての電話をすれば何かと理由をつけてまだ返せない旨を伝えてくる。
    そしてズルズル先延ばし、なあなあに。

    これでいくら自分が稼いだお金を無駄にしたかわからないし、人に貸すために稼いでるわけじゃないから今は金銭ねだられても「お金ない。無いところからお金を出すことはできない。無いもんはしょうがない」って言って断ってる。

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/21(木) 02:18:54 

    弟にお金を貸したけど返ってこない
    多分もう返ってこないだろうけど兄弟だし、いいや
    消費者金融から借りたら利子がついて大変な事になるし
    なぜか私だけ親から結婚資金貰ってて悪いなって思ってたし
    どうせ結婚できないから使わないだろうし
    結婚したとしても結婚式する気ないし
    貯金が趣味だからまたお金貯めたらいいし

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/21(木) 02:19:12 

    言葉悪いけど餌付けする主がわるい

    主さん結婚してる?
    私が旦那だったら家の大事な金を身内にポンポン渡すような嫁嫌だわー

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/21(木) 02:20:56 

    >メールをしても少し冷たく返事がきます。(それが寂しく姉としてはいやです。)

    うわぁ…うわぁ。。
    妹にスキスキされたいなら一生たかられればいいんじゃないですか?

    +43

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/21(木) 02:21:52 

    >>73
    環境云々ではなくまともなおうちなら、お金の貸し借りはするな、貸すなら返ってこないと思え(何かの事情で万が一返してもらえなくても良いと思う場合だけ貸しなさい)と教育するものだと思いますけど

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/21(木) 02:22:54 

    >>1

    貸すのはOK。
    返さないのもOK。
    そっけないのは嫌。
    冷たくされるのは嫌。

    ってことなら、「気まずいのはわかるけど、姉妹なんだから気にしないで!
    お金を貸してそっけなくされたら悲しいよ。
    そんな態度なら次からはもう貸さないよ!
    返すのはいつでもいいから、貸した後に
    冷たくするのはやめて!」と伝えれば??

    返さないのもモヤモヤの原因なら
    「もう貸すな」としか言えないわ…

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/21(木) 02:24:09 

    借りたあと気まずくなるようなら最初から何度も借りにこねーよ

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/21(木) 02:27:20 

    >>81

    お金を借りた→自分より相手の立場が上→屈辱・負い目・返さなきゃという焦り→私にこんな思いをさせるあいつは嫌な奴だ
    (貸さないで、ポンとくれたらこんな思いしなくていいのに)→嫌い、ムカムカする

    という心理だよ。

    これ+催促したら、感謝するどころか憎まれる。

    お金を貸す側にメリットなんかないよ。
    だから個人間以外は利子を取るんだよ。

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/21(木) 02:27:29 

    みんな優しいね
    「お金かすの嫌。でも妹に嫌われるの嫌」
    こんなこと言われたらただただ呆れるわ

    お金渡して気持ちが晴れるなら何度でも貸せば?って思う。
    主がいくつか知らんけど、いい歳した大人ならもうちょっとしっかりせえよと思う

    +48

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/21(木) 02:27:54 

    >>43
    理想論っていうか要するに「安易に貸すな」ってことでしょ
    人様からお金を借りるということは自分で自分の面倒を見られないという恥ずかしいことなのに、安易に借りようとする人はそもそも人格に問題がある人が多い
    それでもいい、返ってこなくても貸してあげたいと思うならまあそう思える金額だけ貸せば?ってことじゃない?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/21(木) 02:28:47 

    主さんは既婚者?
    もしそうなら主さんが気にするべきなのは妹の冷たい態度より自分の家庭じゃないのかな。
    夫婦逆で考えたら嫌じゃん。

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/21(木) 02:29:17 

    お金を何度か身内に貸して学んだこと。
    返してくれない人には、もう貸しません。私は、あなたのATMじゃないと言ってやりたい。
    一方で、ちゃんと返してくれた身内が困れば直ぐに貸すけどね。身内でも信頼関係は大切。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/21(木) 02:32:13 

    たぶんウチの姉よりマシだと思うわ、主の妹さん。。。
    厳しく言って距離置いてみて、今ならまだ変われると思うよ(主さんの気持ちがね)

    ウチの姉は、パチンコ屋のフリーターなのに親戚中に600万くらい借りてて平然としてる。服装は派手で流行り物が大好き。私から何度注意してもダメだった。
    原因は家を追い出さなかったからだと思ってる。
    両親がとにかく甘い!
    (すでに150万も立て替えてるのに「少しずつでいいから」と言って姉の機嫌を損ねないようにしてる・・・)
    貸してくれた叔父や叔母に返してって言われると、過呼吸を起こした振りをして困らせ許してもらおうとするし、泣き演技なんてスイッチの入りところが読まれちゃってるからまわりは白い目状態で待機だよ。

    従姉妹(同時20前半)にも借りに行って断られて、その腹いせに「アイツが流産してまわりに報告してたとき、みんな(親戚)がアイツに優しかくしてあげたのにこっちが困ってるって言ったら手のひら返しやがった。あーむかつく!」

    言ってることがメチャクチャなうえに亡くなった赤ちゃんのことまで弄りだして、本当に最低な姉だと思ってる。
    消えてほしい。

    両親にも辟易して私が家を出て疎遠状態だけど親が死んだらと思うと本当に胃が痛くなる。

    +51

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/21(木) 02:32:40 

    貸してと言われないタイプだけど、
    私から借りたら絶対返さないとやばいオーラがあると思う
    キチッとした印象の人は貸してと言われないと思うよ
    主さんはやっぱりなめられていると思う

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/21(木) 02:33:05 

    >>1 お金を貸した日から数日は気まずいのか、妹がそっけない態度になります。

    まだ、マシな方だと思うけど、こう言うのに人間性が出るよね。

    賃貸の部屋、更新か引っ越すか迷っていたとき、一応、現金数十万円を用意していた。
    友人A子がお金に困っているから貸して欲しいと頼まれた。『まっ、いいか。引っ越しは止めとこ』って思って貸しました。

    約束の返済日、何も言ってこない。『あれ?』って思ったけど、少し待っても連絡がないからこちらから連絡したらもう少し待ってと頼まれる。

    すると、私とA子の共通の友人から、A子が私のことをボロクソに言いふらしてるって連絡してきた。

    返済後、縁を切りました。


    +56

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/21(木) 02:35:20 

    お金に限らず似たようなサイクルに陥る関係ってあるよね…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/21(木) 02:36:05 

    >>51
    横だけど
    どこにでもいるんだねそういう人って!

    お金無いお金無いって言っててたまに電気代も支払えなくて止められて給料前借りしてるような同僚が、頻繁におやつとか買ってきてくれることに苛立って仕方ない
    いらないって何度言っても買ってくる
    断るとさも傷付いたような顔するところがまたイライラする
    正直、頭がおかしいと思ってる
    シンママで手当ても貰ってるくせになんであんないい加減なお金の使い方できるのか、無責任すぎて理解できない
    絶対お金なんか貸さない

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/21(木) 02:37:39 

    トピずれになるかもしれませんが、
    身分証を送って←断る(宛先違うし知らない名前)
    激怒 本人だと言いはる←身分証郵送方法わからず郵便局へ。やはり怪しいから隣の交番へ
    なぜ警察に連絡するんだ 名誉毀損で訴える←イマココ

    放置してますが、なぜ私が名誉毀損で訴えられるのかわからずw
    むしろ恐喝にあたるのではないかと思うのですが、法律や訴訟に詳しい方はいらっしゃいますか?

    +3

    -10

  • 106. 匿名 2018/06/21(木) 02:37:56 

    なんで妹は借りてる立場なのにこんな横柄なの?
    そしてなんで主はそんな妹にヘコヘコしてるの?

    妹からしてみればただのATMだよ

    +54

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/21(木) 02:38:46 

    >>105
    ここじゃなくプロに相談しな

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/21(木) 02:38:59 

    >>100 最悪だね。

    そのお姉さんの年齢は? 若い時の借金、親や周りの人間が肩代わりしたら、将来、最悪の結果になると思う。

    数年か数十年後、あの時の金額の借金がどうにかなったから、あの時の額くらいの借金をしても平気だよねって考えるようになる。その時、助けてくれた両親や親戚はいるのかな。。。

    自己破産で済んだら可愛いものって考えた方がいい。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/21(木) 02:39:24 

    >>67
    でも主は同じこと繰り返してるじゃん
    妹がそういう人間なのはもう分かってるんだから貸さなきゃいいのに貸し続けてる
    なら、その度に悲しくなるのはある意味自業自得でしょ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/21(木) 02:40:42 

    主さんの妹も他、トピの話に出てくる人も信じられないわ
    >>102のA子さんもありえん。人のことクズって言うの嫌いだけどクズって言いたくなる
    身近にこういう人種いなくてよかったわ
    こうなったら終わりだね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/21(木) 02:40:56 

    >>67
    だからさらに貸すっていう発想になるのなんで?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/21(木) 02:41:35 

    >>105 身分証を送って←断る(宛先違うし知らない名前)

    どう言う関係の誰が言ってるの?

    まー、専門家に相談するまでもなく、身分証明書は送らない、見せない、言わない。縁を切れ。
    名誉毀損の訳もない。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/21(木) 02:43:08 

    >>100
    エー・・・お姉さんにドン引き
    “姪っ子”って立場を利用して借りたのが透けて見えるわ(=_=)
    てか親御さんも頭おかしくない?なんで親が返すの?少しずつでいいから。←これを言って良いのは貸した親族だろがい!!
    ※100の親なのに悪く言ってごめんね

    お姉さん独身?
    もし独身なら親が死んだ後地獄になりそうだね・・・

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/21(木) 02:46:04 

    以前、歌舞伎町のファストフードにて
    日本人のおっさん(50代?)とフィリピーナ(30代?)

    おっさん『借りる時は、神様仏様とか持ち上げといて!いざ返すときは、鬼、悪魔って何だよ!えっ!?』
    フィリピーナ『・・・』

    +42

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/21(木) 02:46:16 

    >>105
    端折りすぎて何言ってんのかさっぱりわからん
    身分証送れって言った人とはどんな関係よ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/21(木) 02:47:37 

    >>100
    うちも似たような状況で自殺騒ぎ起こしたよ
    今は立ち直ってくれて普通に働いて普通に暮らしてるけど
    でもみんながみんなそうなれるわけじゃないよね
    100さんのお姉さんはうち以上に厳しいかも…
    ご両親いなくなった後、一人では対応しきれないと思うならその前に引っ越して電話番号も変えて音信不通になるくらいに離れることも視野にいれた方がいいかもね…(私は姉が立ち直る前はそれも検討してました)

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/21(木) 02:52:22 

    数日前どこかのトピに書いたんだけど
    再従兄弟が20代で高級車のローンで自己破産したとき、
    私の親にまで返済義務が生じて大変そうだった
    主の妹が若いなら
    今のうちに突き放さないと平気で大きな買い物して
    主や他の親戚に迷惑かけるようになるよ

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/21(木) 02:55:51 

    退社時、私の同期のA子と遭遇、軽く一杯飲みに行くことになって歩いていたら、同期のB子と遭遇、B子も誘って飲みに行くことになった。

    1時間ほど馬鹿話で呑んで会計時に、B子が『今日、私 お金持ってない。』、私とA子『いいよ。いいよ。私たちで払っておくから。』 1人数千円だった。

    後日、B子がてっきり払いにくるのかと思っていたら払いにこないまま。

    別に、数千円が惜しい訳でないけど。
    ①お店に行く前にお金を持ってないって言えなかったの?
    ②後日、ゴメンね。あの時の私の分ね。って払わない?

    私に中のB子の信用枠は1000円未満です。

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/21(木) 02:57:15 

    >>117
    ローンってそんな遠い関係のとこまで返済義務生じる?
    なんでそんなことになったの?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/21(木) 02:58:55 

    >>100
    ここの両親とお姉さんのつながり方

    主さんと妹さんのつながり方

    共依存ってやつだよね

    お互いに必要としてる・されてるって思いこんでるだけで本当はお互いを悪くしていってる
    当人同士が目を覚まさない限り、周りが何言っても変わらないでしょ
    申し訳ないけどそんなんで姉妹とか親子とか言ってるのは気持ち悪いとさえ思うわ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/21(木) 03:01:36 

    玉木宏結婚だって!

    +22

    -2

  • 122. 匿名 2018/06/21(木) 03:01:44 

    >>119
    連帯保証人にさえなってなければ返済義務ないよね

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/21(木) 03:05:39 

    主って貢ぎ体質なんだな

    金を平気で借りる人間は人の性格、価値観を見抜くから。
    金を出させたい妹と出したい姉。いいコンビじゃん

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/21(木) 03:08:39 

    中学からずっと親友だと思ってたのに、私も親友が困ってると思って無理してお金貸したのに、2回くらい返してねと言ったのに、ずっとスルーされてなかったことみたいになっちゃって、ほかの用事では連絡してくるのに話題にも出さなくなり...

    残念だったけど親友だと思ってたから裏切られた感じがして私の結婚披露宴に呼ばなかった。
    いつだっけ?休み取るから、とか連絡来てたけど無視した。
    こいつ、何人か同級生から寸借やってて結果全員と疎遠になり同窓会にも呼ばれなくなってる。
    あ、違うな、顔出せないんだろうな。
    自業自得。かなり年数経ってるけど許せない。
    どっかで見つけたらお金返してと言ってやる。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/21(木) 03:09:20 

    >>121
    木南晴夏だな。沸騰ワード10で何かに取り憑かれた芸能人で取り上げられていた。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/21(木) 03:10:36 

    >>125
    花晴れに出てるよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/21(木) 03:11:59 

    >>124 どっかで見つけたらお金返してと言ってやる。

    気持ちは分かるけど、キツイ言葉で返済を迫ると逆ギレして、とんでもないことになりかねないよ。
    気を付けて。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/21(木) 03:14:17 

    1度全額返してもらってから
    次貸すべきでしょ!
    返してもらってもないのに貸すから
    甘えるんじゃない?
    総額でいくらかわからないけど

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/21(木) 03:14:52 

    うちも家計が苦しいから、で断ればいい話じゃん

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/21(木) 03:15:16 

    >>122
    連帯保証人だったとしたらだけど、車のローンで連帯保証人って普通ないよね。

    闇金が法をかいくぐるために、自動車ローンと言う形態でお金を貸したのが真相だと思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/21(木) 03:17:22 

    玉木宏とその女優、つい最近夜中会ってたわ、忘れてたw

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/21(木) 03:18:01 

    金の貸し借りしてることで
    姉妹の関係がどんどん不健全になってることに
    早く気付きなよ
    大事な姉妹だからこそ

    妹が消費者金融で首が回らなくなろうが
    安易に金は貸しちゃだめ
    金にルーズなとこを直させなよ

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/21(木) 03:18:56 

    >>127
    わかったー
    むかーし貸したお金どうなった?いつ頃なら返せそう?
    と言ってみる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/21(木) 03:19:19 

    >>85 お金本当に貸し借りしちゃダメ。

    いやいや、あなたの場合はクレカでしょ。お金を貸すよりタチが悪いと思う。何で使われた?しかも暗証番号まで?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/21(木) 03:26:00 

    >>105
    貸した免許証を使ったら道路法とかで相手もつかまるし、主や他の方みたいにお金を搾取されたくなく貸していませんし縁を切りました。
    (できるなら確実に縁を切りたく、友人縁を切りたい個人情報で調べ無視がベストとあり現在無視をしています)

    状況説明をとあったので
    友人
    A子 宛名Z美 これが私です 疑うならB子に聞いて
    B子 A子の職場の後輩 A子さんを警察に相談なんてヒドイ
    C子 A子B子の同僚 A子さんは素晴らしい方ですよ

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2018/06/21(木) 03:28:38 

    私の読解力不足ですね
    なにがなんだか

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/21(木) 03:29:51 

    車のローン審査担当だったけど
    個人事業主や勤続年数半年とかだと頭金でかくても保証人つけますよ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/21(木) 03:30:11 

    >>135
    とにかく胡散臭いよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/21(木) 03:30:34 

    玉木宏結婚

    +3

    -5

  • 140. 匿名 2018/06/21(木) 03:32:42 

    >>135
    ちなみにB子が私を名誉毀損で訴えるそうです。
    私もわけがわからなくてすみません。
    そういうテクニックなのでしょうか?

    +0

    -5

  • 141. 匿名 2018/06/21(木) 03:34:17 

    金の貸し借りくらいでキレる人間は脳みそに欠陥があるんじゃないかって思ってる
    後で返すって言っても貸したのをいいことにヒステリー起こし放題
    マジでキモい

    +2

    -16

  • 142. 匿名 2018/06/21(木) 03:35:00 

    >>117
    ですがすみません詳しくはわかりません
    保証人がいたとしたら再従兄弟の両親は離婚して
    母親は店潰して借金あったみたいなので
    私の叔父がなっていたと思います
    叔父が払いきれないのを私の親が肩代わりしていたんだと思います
    月数万ずつ払っていたといいます
    20年前の話です
    再従兄弟一家とはその件以来音信不通です

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/21(木) 03:36:29 

    >>140
    名誉毀損で訴える? 多分、お子さま裁判所だと思う。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/21(木) 03:38:08 

    >>141

    このトピでは、あなたみたいな人のことを語っているんだよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/21(木) 03:42:17 

    会社の人に50円貸してとか言われたことある
    知り合ってまもないのに…引くわ

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/21(木) 03:44:31 

    貸したらそれとなく誰かに話しとくのが良いと思う。
    私は母から2、3千円で良いから貸してと言われる事が多く、どうせそれじゃ足りないだろうと思って5千円札や1万円札を渡して、返せるはずもないからお釣も返すのもいらないと言ってあげてたら実際1円も返しにこなかったくせに、そういうの無かった事にして私の悪口ばかり言って、自分が色々してあげてるみたいな言い方してた。
    返してもらう気なくても困ったふりして根回ししとけば良かったと思ったよ。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/21(木) 03:50:27 

    50万かして25万しか返ってこなかった。
    浮気した相手が妊娠して、おろす費用に使うからって名目で。
    最初は15万だったかな。
    消費者金融への振り込みが迫ってて、あと5万足りないんだけどそれさえあれば纏めて返すって言われてまた貸して。
    で、ちょっと返ってきてはの繰り返しで50万に膨れ上がった。
    まだ22歳だったし、会社の先輩だったから従うしかなくて。
    でも結婚を機に退社するってなって、返済を求めても全然相手にしてくれなくて。
    ムカついたから上司に話したら、実は私みたいな被害者が沢山いてひどい人は300万貸してた。
    結局恐喝、詐欺で逮捕された。

    お金が必要ならまずは両親に頼むだろうし、ダメなら消費者金融だと思う。
    友達やその他に借りるやつは糞みたいな人間しかいない。

    25万は痛いけど、勉強代だったと思って諦めてる。

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/21(木) 03:51:06 

    ちょいちょい「帰りの電車賃が無い」とか、その子が自分の大きな買い物をしてからご飯をして割り勘時に「あ!数百円足りないや」って500円くらいを毎回借りてきて、毎回ちゃんと返してこないから、毎日家計簿をつけていたので確認をして『まだ○円返ってきてないから返して?』と言ったのに『返してるよ?』としか言われなかった。
    こうやって塵を積み重ねて大金になりそうな事や、多く頼んで割り勘にしようとしてきたりと、ガメつくて信用が無くなったので、友だちと会わなくなっちゃいました…。
    すごくルーズな上に自分のお財布と相談して出費出来ないの?ってすごく思いました。天然っぽい子だったからわかってないのか、わかってて気づかないフリをしてるのかわからないけど、言ってものらりくらりしてるし戻ってこないし最悪です……。
    私のことは『お金ある人』と思ってたみたいだけど、無駄遣いもしなけりゃ家計簿もつけてて、見た目やイメージよりお金に固かったから、お金にルーズなのが許せませんでした。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/21(木) 03:55:20 

    >>141
    お金の貸し借りが日常茶飯事か大問題かは個人の解釈が違うし、借りる側の人柄や信頼があった上で成り立つから借りたい人が『貸せない』って言っても怒ったりしないで~
    ちゃんと友だちや知人に頼らず、金貸し業から借りるのもひとつの手段だよ。ちゃんと返せる目処をたてて借りようと思うでしょ?

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/21(木) 03:59:10 

    >>147

    そう言う奴の常套句の一つ『親には心配をかけたくないから・・・』

    ・親を心配する自分だから信用できるよアピール
    ・親にはもう借りれない額を借りている。
    ・以前、親に借金を肩代わりしてもらっているから、バレたくない。

    ってところだな。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/21(木) 04:03:39 

    トピズレだけどごめん。
    玉木、、、( ;∀;)今日は会社休みます。

    +23

    -7

  • 152. 匿名 2018/06/21(木) 04:03:40 

    私だ…。

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2018/06/21(木) 04:04:16 

    >>145

    そんな大金を!? 極悪非道だな。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/21(木) 04:04:24 

    職場の男が支払いが悪く金を返さない。
    そのうち、指されても仕方ないかもね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/21(木) 04:05:49 

    >>151

    ちょっと!あんた!福山雅治の時も休んだでしょ!

    +39

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/21(木) 04:06:26 

    見ず知らずの古事記婆さんに100円持ってないかとたかられるよりましだよ

    +1

    -5

  • 157. 匿名 2018/06/21(木) 04:09:22 

    会社の上司に相談して、本人に言ってもらうことにしたわ。返せって。
    他人に知られることが一番嫌だからね。人事にも話してくれたみたい。

    逆切れするやつだからね。プライドだけは高いから。じわじわ攻めるよ。めっちゃ楽しみ。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/21(木) 04:13:02 

    友人相手の話だけど私が貸し借りしたくない主義なの知ってか、お店に入って会計時になって、お金ない給料が入ったら返すって言ってきた奴がいた。
    仕方ないから、その日時を約束してレシート渡したのに当日の約束の時間になっても連絡つかず、夜中に急用できて行けなかったって返事きたから別日を約束したけど、なんだかんだ延ばされ最終的には着拒された。
    忘れる事も考えたけど高くはないけど安くもない金額だったし、好き勝手なこと言われるのも避けたかったから共通の友人には話させてもらったら同じグループだった友人達が連絡してくれたんだけど全員着拒済み。
    グループ違うけど仲良かった友人が連絡したのは、ちゃんと取って、その娘達にまで言われると思ってなかったのかその中の1人を経由して、やっと返してきた。
    その後SNSにすっごく都合良く書いてたらしく、許してくれるまで謝るなんて事も書いてたって聞いたけど謝罪は一切なしで、それからまともな同級生には相手されてないから悪いけどざまぁみろと思ってしまう。

    私の場合は友人達が味方になってくれたから良かったけど、もし反省してるから許してあげなよみたいなこと言ってくる人いたら、今どうしてたろうな。

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/21(木) 04:15:51 

    そんなにしょっちゅう困ってるなら妹の生活費をチェックして見直すと思う。
    それでこういう風に生活しなさいと言う。
    でも私の妹はしっかりしてるからお金貸してなんて絶対あり得ないわ。

    友達に貸してと言われたらその場で縁を切る。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/21(木) 04:19:51 

    私も5年くらい前に30万貸した帰ってきたの7万?くらい

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/21(木) 04:22:26 

    私ならブチ切れるわ!
    さらにそれが身内でもない友人とかだったら縁を切る!

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/21(木) 04:22:47 

    泥棒と一緒だからね。
    私は嫁に全部話して返してもらいましたよ。
    本人は知らない。

    本人の逆ギレが怖いからって話したら納得してた。今は嫁と仲良し、年に何回か旅行にいくわ。
    知らないのは本人だけ。
    早く返さないやつが悪いわ。義理の両親にも話したらしい。
    いつ本人に話そうかね。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/21(木) 04:28:02 

    お金とか借りて、返さない人は
    初めから相手に お金を借りて感謝してないよ。
    初めから、騙して奪ってやろうと思ってる。

    完全に人の事、馬鹿にしている。

    人の恨みを買うのは、凄まじく怖い事だから、時間がかかっても返さなきゃダメね。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/21(木) 04:56:47 

    甘すぎる!
    あげたもんだと思うっても全体的みれば返ってくるの期待してるんじゃない?
    素っ気ない態度!それが妹の中の姉への気持ちです!

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/21(木) 05:00:02 

    父親に貸した50万返ってきてないよ
    その前にもちょくちょく貸してたけど、踏み倒せた

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2018/06/21(木) 05:05:18 

    >>40
    自己防衛しなよって意味じゃないの?
    お金貸してと言ってくる人なんて、ろくでもないやつが多いんだから

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/21(木) 05:06:52 

    >>3
    これ書いたものです。
    大学時代にパチンカスに成り果てた兄に3万貸しました(私も兄も大学生)
    食べるものにも困ってると泣き疲れてしぶしぶ。
    犯罪とかされてもやだし。
    ただ貸すときめちゃくちゃ説教しました。
    そしてこのお金はバイトで稼いだなけなしのお金であることをしぬほど恩着せがましく伝えました。
    あまりにうざかったのかそれ以来貸せとは言わなくなりました。お金は返ってこなかったけど。
    今は無事更生して結婚もしてるけど、もう絶対忘れてるからあきらめてる。
    妹さんがうざくなるくらいお金の使い道きいたり、稼ぐ大変さ伝えてみたらどうだろう?

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/21(木) 05:17:42 

    子供の頃から、知り合いの少しお世話になった人に私は15万円貸して、母親は30万円貸してたまに会うたびに返済が出来ない言い訳を聞かされてた。色々大変なんだろうと催促はしなかった。その人は脳出血で呆気なく逝ってしまった。えらい高い香典代になってしまった。お金は貸すなら返ってこないと思って貸しなさいって本当なんだなぁとつくづく思った。多分今、もし生きていても、返済はなかったと思う。合掌。

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/21(木) 05:22:58 

    お金って貸したら基本返ってこないよ

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/21(木) 05:29:54 

    私も妹に約30万かしてる
    3万しか返ってきてない。。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/21(木) 05:30:31 

    専門の時の友人に貸した3000円の事思い出した。
    今手元にないを3回くらい使われ呆れたな〜

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2018/06/21(木) 05:47:47 

    妹が可愛いなら2度と貸すな

    お金なんて他人様が注意できないことを家族が甘やしてどうする?クズになるよ

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/21(木) 05:52:12 

    >>18
    327円?いらなくない?

    +1

    -10

  • 174. 匿名 2018/06/21(木) 05:55:02 

    >>173
    金額の問題じゃないよ

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/21(木) 05:56:12 

    >>173

    いるとかいらないって事が問題じゃないと思うわ、この場合。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/21(木) 06:01:12 

    >>18
    たかが327円、されど327円だよね。

    時間が経つと、はっきり言って327円はもうどうでも良い、でも多分(常習でないなら)それを忘れてしまっているであろうママ友とは少し距離を置きたい。

    気持ちの問題だよ。

    +31

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/21(木) 06:03:55 

    >>1
    主も主だわ。なんで返してこない妹に懲りずに貸すの?馬鹿?
    冷たくされて寂しいとか言ってるようじゃダメ。しっかり怒って返してもらわないと。後、二度と貸すな。せめて妹も親に借りろ。
    主は家庭持ち?自分の家庭が裕福でもないのに他所の家庭にお金流すって…もし旦那さんやお子さんいるならありえない。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/21(木) 06:05:54 

    借りパクは窃盗罪ですよ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/21(木) 06:10:23 

    玉木さん何で木南さんなの…?

    +10

    -4

  • 180. 匿名 2018/06/21(木) 06:11:31 

    高校生の時バイトもしてなくてお小遣いも少なかったから欲しいものがある時は親に借りてたけどその都度借用書書かされてた。返えすまで全部取っとかれたなぁ。
    親は好きだけど今考えると高校生の娘に借用書かかせるってどうなんだろう…

    +1

    -11

  • 181. 匿名 2018/06/21(木) 06:15:31 

    主さん、数日冷たくされたくらいで 寂しい‥ とか
    正直そういうところにつけ込まれてるんだよ。頼めば貸してくれる便利なATMじゃん。

    妹が好きなこととお金の貸し借りは別。
    今まで貸したぶんを清算したいから これまで貸した金をまず返してよって言ってごらんよ
    そういう奴に限って、誰にいついくら借りたかなんて覚えてないんだから。

    可愛い妹なのはわかるけど、クズだよ

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/21(木) 06:16:31 

    >>18
    私も数年前に友達と食事行った時足りなかったみたいで1000円近く立て替えたけど、中々会わないからいまだに返して貰ってない。そして友達はたぶん忘れてる気がする。どうしても返して欲しい訳じゃなくて忘れてそうなのがなんだかなって感じですよね

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/21(木) 06:17:40 

    玉木宏結婚!おめでと~!

    +6

    -8

  • 184. 匿名 2018/06/21(木) 06:22:17 

    返さないやつには必ず天罰が下ると思う!

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/21(木) 06:23:41 

    >>179
    もっと美人と結婚すると勝手に思ってた

    +7

    -4

  • 186. 匿名 2018/06/21(木) 06:26:24 

    学生の頃から
    姉は何でも貸したらかえってこない
    結婚して引っ越しも手伝ってもらったので
    たいした荷物はなくてただそばにいるだけでしたが
    〇〇のカード持ってるよね?名義も変えてないし
    使えないし使わないよね?
    本人も持ってるし何でかわからなかった
    その時は姉だしいいかなと
    渡したら、2万の洋服買ったらしい
    銀行から引き落とされてた、仕事辞めたばかり
    2万でも大事なお金
    お金ちゃんと返すからと
    後から送ってきたのは結婚のお祝いねって
    小さな鉄板焼きプレート、その後スルーされて
    二度と姉と関わらないと思った
    昔から貸したら返って来ない
    忘れてたし!今は疎遠です。
    いまだに思い出しすとムカつく


    +11

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/21(木) 06:27:14 

    >>1
    甘すぎ
    返さないならもう貸さない
    たとえ肉親だとしても

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/21(木) 06:28:24 

    あの個性的な女優さんだよね!好感持てる!おめでと!

    +8

    -5

  • 189. 匿名 2018/06/21(木) 06:30:29 

    >>1
    借りといて冷たい態度するとか、妹あり得ない。
    さらにそれでもお金を渡してる主もあり得ない。
    妹からはATMだと思われてるよ。感謝なんてぜっったいにしてない。
    貸さないと毅然とした態度を示した時、妹の本性が分かると思う。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/21(木) 06:37:16 

    全然関係ないけど玉木宏結婚?

    +7

    -6

  • 191. 匿名 2018/06/21(木) 06:39:47 

    結論、馬鹿姉妹でした。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/21(木) 06:40:30 

    >>190
    本当に全然関係ないね

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/21(木) 06:41:50 

    金額の問題ではないよ。300円でも返してくれる人は返してくれるし、ちょっと待ってね!と一言言ってくれる。返さないやつはこちらから言わないと忘れてる。縁切った方がいいよ。そういうやつの未来は終わってるから、こっちが巻き添えくらう

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2018/06/21(木) 06:47:20 

    貸した方は忘れないけど、借りた人ってすぐ忘れるよね。
    おおらかで、毎日忙しいから些細なことなんていちいち気にしないんだろうけど。
    私は暇人だから覚えてる自分がいつも気まずい。
    だって仕事してたって何したって暇な時間なんてあるし、でも借りた人って一日忙しいみたいだし。
    請求すると、お金に細かいうるさい人、ケチって思われるのが嫌だから言えない。

    借りた人は忘れ、貸した方が覚えてるから貸したほうが悪い印象。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/21(木) 06:50:55 

    ママ友でいた。持ち合わせが無いとか、足りないとか。マック行ったりすると、子供の分をまぜこぜにして、こっちに払わせたり。数百円だからと出していたら、お金ぜんぜん返ってこない。

    うちは中学受験したから、縁切ったわ。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/21(木) 06:52:59 

    人の善意を無視する奴は一生苦しむぞ

    アムロ・レイ

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/21(木) 06:55:23 

    お金にだらしない人とは縁切ったほうがいいね。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/21(木) 06:58:27 

    玉木と木南晴夏結婚!

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2018/06/21(木) 06:58:49 

    借りパクするやつサイテー

    貸しても返さない人いるよ
    しかもそいつ、中学の校長やってる

    こんなヤツが「教育者」WWW

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/21(木) 07:00:33 

    >>198
    どのとぴでも出没するね。雑談トピあるんだからそっちでやってよ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/21(木) 07:01:05 

    いやいやお金なんて貸したら返ってこないと思った方がいいよ
    そもそも身内であれ高額なお金は貸したりしない

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/21(木) 07:01:22 

    旦那の父親に40万円貸して一年返してもらえなかったけど、うちもお金が厳しいから少しずつでもいいので返してほしいと言ったら数日後に全額返ってきた。
    返せ!って言うのではなく、申し訳なさげに言うといいのかも。あとお金無いってことも。
    嘘も方便。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/21(木) 07:05:33 

    貸したらあげるつもりで貸せ、貸した方がいけないって言う人いるけど、なんで貸してあげた方が責めめられなきゃいけないのよ?
    基本的には返さない方が悪いんでしょ。
    人の善意を平気でぶち壊すやつが悪い。
    そんのは犯罪被害に遭った被害者にたいして、被害に遭ったお前が悪いって言うのとおなじ。

    +42

    -1

  • 204. 匿名 2018/06/21(木) 07:11:55 

    一番仲の良いよく遊ぶ友達にこれまで1万以上は貸してるけど戻ってこない
    でもきちんと言えないくせに貸しちゃう自分が悪いって分かってるけどさ。
    毎回今度返すから覚えといて!って言われるとちょっとイラッとくる

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/21(木) 07:14:26 

    自営の叔父がリーマンの影響を受け、一時的な支払いにお願いしたいって50万貸した。
    家族もいるし仕方ないって母が貸してしまった。
    以後、10年たつけど最初に6万返してきただけで返してこない。
    最初は本人も家族も申し訳なさそうにしてたけど今は全く何もその件については触れないで平然とした態度でウチに遊びに来る。
    母はいつか因果応報を受けるって黙って静観してるけど、両親がつましく暮らしている姿をみているのに旅行にいったり従姉妹がハワイで結婚式をしたり反省のない生活をしているので許せない。
    絶対に天罰が下ります用にっていつも思ってる。人の念って通じるといいな。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/21(木) 07:14:33 

    >>17
    そうそう、それ。用済みだから冷たくあしらわれるんだよ。主、気付かなきゃ。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/21(木) 07:17:17 

    貸さなきゃ返さない人間を憎む事もないんだよ。
    何で貸すの?

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/21(木) 07:18:51 

    義理の父に大金を貸しましたがもう亡くなられてしまいました。離婚した義理の母はその事知らないし、義姉、義妹はその話題は出さないし、旦那も義母からもらう気もないから、返ってきません。そのお金があったらどんなに助かることか。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/21(木) 07:23:39 

    親兄弟へのお金の貸し借りで殺人事件が起きることがよくある

    絶対にお金は貸さない方がいいし
    借りない

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/21(木) 07:24:57 

    主の妹は何にお金使ってるんだろねー。
    生活費?クレジットカードの返済?ギャンブル?男に貢いでる?それとも消費者金融からも借りていて返済できてない?
    ちゃんと聞いたほうがいいよ。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/21(木) 07:37:21 

    元彼に金貸してるけど返ってきてないよ。
    多額の金額貸した。連絡先不明やし。
    もう、私結婚したし、連絡取りたくないのでいいけど、あのお金があればーってたまに思うよ。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/21(木) 07:44:10 

    子供の同級生のお母さんに「すぐ返すから」と言われたので2~3万円貸した。
    その後催促したが返済なし。
    催促した1~2ヵ月後に追加で借金のお願いをしてきて、貸さないと返してくれないと思ってまた貸した。
    毎月返してもらって貸すを数年繰り返し、総額約120万円になってしまった。
    途中あきらめそうになったが、意地で催促し続け足掛け10年で完済してもらった。
    10万円以上のお金を貸したのはこれで2回目だったのに、また貸してしまった自分が情けない。
    今後絶対お金は貸さない、親兄弟でも。

    +12

    -5

  • 213. 匿名 2018/06/21(木) 07:49:50 

    主が妹と良好な関係を築きたいのなら、妹の金銭感覚を一緒になおしていくしかない。
    家計簿つけさせて毎日チェック、絶対節約出来るところはあるはず。
    それで妹がキレるようなら、今後はお金貸さんでよろしい。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/21(木) 07:51:22 

    貸してって言われて貸したわけじゃないのですが、
    2人で飲みに行ってお会計割り勘
    しようとしたら一万円札しかないから
    先にだしててー!って言われて
    すぐ返してくれるのかと思って
    先にだしたらずっと返してくれてなくて
    そろそろ計画的犯行だったのかなとか
    思い出してます
    ちなみにお会計は15000円でした
    そろそろ2ヶ月たちます。
    もう忘れてるんだろうな〜〜借りた方は。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/21(木) 07:53:35 

    こう言うのってさ、お金の話だけじゃなくて図々しい人とカモにされる人パターンのよくある話ですよね。
    もちろん図々しい方が悪いよ。
    でも何度かされて断れなくて、グチグチ陰で言ってる人もどうなの?って思う。
    ハッキリ断るか、我慢するかしかないんだよ

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/21(木) 07:54:15 

    >>1
    厳しい言い方だけど 便利屋にしかみてないよ。妹は。金のなる木だと思ってるよ。妹は。
    ウチの姉とソックリ。私は縁きったけど。

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/21(木) 07:56:07 

    >>205
    借金する人は自発的にお金なんか返してくれないから催促しないと。
    催促されなかったから、もう返さなくていいものと思ってるんじゃないのかな。
    借金をする人は踏み倒しても平気、悪びれないから。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/21(木) 07:59:43 

    私も兄にお金貸してって言われて、肝臓売れって言って断った。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/21(木) 08:05:57 

    人にお金貸してって頼める人間ってすんごい神経してるよね

    それでたいがいは普段から無駄遣いしてて計画性がないだけ

    私は家族でも病気してしまったりとかよっぽどの事情がない限り絶対貸さない

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/21(木) 08:13:12 

    事業の負債で、子供達にお金借りた知り合いがいたけど結局返済出来なくて 疎遠にされたみたい
    お金の貸し借りは親子関係も破壊するね

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/21(木) 08:14:06 

    人に借りる前に節約しろって思う。お金ないなら遊びやランチの誘いに乗るな

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/21(木) 08:25:30 

    高校の時にバイトで免許代を貯めてる時に小学校からの親友からバイクで事故をしてお金を払わないとダメになったけど準備が出来ないと理由を言われて36万を貸した。
    3ヶ月後には親が金の準備出来るから必ず返せるって言われて信じてしまった。
    高校の時で法律にも詳しくなく、借用書まで作らずにかしてしまった

    結果、姿を消されて家まで親に逢いに行ったけど聞いてないっと言われて返して貰えなかった。
    私の家も片親でお金に余裕がないのを知ってたから免許を諦めるしかないと思ってたら、親が私の変化に気づいてたらしく、夜中にダブルワークをしてお金を貯めて免許代を準備してくれました。
    本当に悔しくて親には申し訳ない気持ちで一杯

    親友は後から知ったけど、周りからお金を借りまくってて私が最後で県外に逃げた事を知りました。
    もう、誰も信じれない

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/21(木) 08:30:27 

    たかって来たらきつめに拒否しなさい。
    金にだらしない奴は老人になってもすり寄って来るよ。

    +22

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/21(木) 08:30:34 

    旦那さん嫌がらない?まさか旦那さんのお給料じゃないよね?主さんはたらいてるの?
    どちらにしても、旦那さんがもし義弟にお金かして返してもらえないたかならブチギレるんでしょ?
    なんでそんなに自分の身内に甘いのか。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/21(木) 08:34:37 

    親に50万貸して月々1万でも返してくれたら
    可愛いのに借りる時だけ「お願いします少しずつでも返していくから」
    と言われ渋々貸してその後「少しでも返して」と言ったら
    「あんた育てるのにナンボかかったと思ってるの?!それを返してからでかい口叩きな!」
    と怒鳴られた。
    そのせいで免許とるの遅れた。

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/21(木) 08:43:20 

    うーん、血の繋がった家族だし助けてあげたいけど、自分の家も家計苦しくてちゃんと返って来ない上にそんな態度取られるなら、その旨説明してもう貸さないってハッキリ言うな。
    いくら妹と言っても、正直私は自分の家族を守る方が大切。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/21(木) 08:45:05 

    >>13
    借りないって言うとるくせに、借りたら3日以内に返すようにしてる

    ってけっきょく借りてるんだよね?

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2018/06/21(木) 08:51:50 

    友人が自営業やってるんだけど
    回収できそうにない売掛金が500万ほどあるらしい…
    商売も人を見て取引しないとダメだよね。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/21(木) 08:54:26 

    1回ならまぁ貸してもいいかと思う人もいるんだろうけど、借りる方は1回貸して貰えたらコイツ利用出来ると思うんだよ。
    最初が肝心。断る勇気。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/21(木) 08:56:37 

    貸したら返ってこないと思ってわたす。
    まず貸さない、どんな人でもお金が絡むとおかしくなる。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/21(木) 08:56:55 

    ママ友に電気止められるからと五万貸してと懇願され、17年。何回催促しても色々な理由つけて返してくれない。さすがにこっちも諦めたけど

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2018/06/21(木) 08:58:23 

    >>228
    もう回収出来ないなら遅いかもだけど、
    売掛金もらえなかった時の保険があったような?
    保険料はかかるけど経費であげれるはず。

    いや、でも倒産したら保険料おりるんだったかな。
    よく覚えてないけど色々救済制度はあると思います。

    私なら裁判起こすかな。
    商売してるのに踏み倒すなんてありえない。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/21(木) 09:00:37 

    姑に貸した260万。返してほしいと言うと毎日何も食べずに生きてるとか泣きながら旦那にわめき散らしたりするので、もう返ってこないと思っている。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/21(木) 09:06:47 

    情に 訴えているから 返さないよ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/21(木) 09:12:50 

    KK親子トピ ?!

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/21(木) 09:14:44 

    態度が冷たいのは、多少は後ろめたいからでは?
    本来、借りるほどじゃない時でもちょっと演技すりゃホイホイ貸してくれる姉に対してとか。または生活費以外の趣味や娯楽に使う予定で借りたからだったり。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/21(木) 09:19:35 

    生活費がカツカツだとかギリギリだとかいってるヤツに限ってだいたい無駄遣いしてる。
    経験上お金貸してって言ってくる人はみんな無駄遣いしてる人だった。

    +21

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/21(木) 09:19:37 

    結婚詐欺みたいなのに引っ掛かったバカです
    100万貸してから連絡が全然取れなくなった
    音信不通とかじゃなくて5日ぶりに連絡来たりとかするから相手が忙しいだけなんだってどこかで言い聞かせてた
    お金のこともだけど私は恋愛依存体質だったから連絡来なくても毎日メールしたりしてたら「そういうのしんどい」って別れ話。お金は返すって言われてまた連絡するってなってそれっきり
    弁護士にも相談したけど借用書もない、メールのやり取りにもお金という言葉を相手が使ってない、これでは証拠も何もないから意味がないって言われました。それでも何とか返してもらおうと思ってたけど、そのすぐ後に世間を騒がせた怖いお金がらみの殺人事件があって、その犯人グループの出身地が詐欺師と同じ地域で元々あまり治安のよくない地域ってのも分かってたからもう関わらないほうがいいと思って泣き寝入りです。
    ほんとにバカすぎて呆れる

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/21(木) 09:21:10 

    大学生の時にバスで地元の同級生に会って
    一緒に揺られながら帰った。
    降りるバス停が同級生が一個前で
    降りる直前に
    バス賃なくてすぐ返すから貸してくれん?
    と言われ当時は貸してしまった。

    その後音沙汰もなく10年たった今も返ってこないけどしばらくして、バス賃すらないのにバスに乗るわけがないと思いムカつきました!
    今でも覚えてるくらい恨んでる!

    +8

    -2

  • 240. 匿名 2018/06/21(木) 09:21:27 

    高校の頃、同じ部活の女子でいたなぁ…
    同級生と後輩に貸してって言って、絶対に返さない。
    その部で一番強くて教員のお気に入りで、両親ともにかなりのモンペだった。

    私も言われたことがあるけど、絶対に貸さなかった。
    「ケチすぎる」「人としてありえない」とボロクソ言われたけど、どの口が言ってるんだろうと思いながら見つめてやった。

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/21(木) 09:22:33 

    まだ返せないとか言いながらタバコ吸ってるやつには殺意覚えた。
    そのタバコ数ヶ月我慢したら返せるんじゃねーの?

    +16

    -1

  • 242. 匿名 2018/06/21(木) 09:55:16 

    主は甘い、そんな態度だからタカられるんだ、って意見はよく分かるけど、
    主の気持ちもわかるのさ。
    なんせ私、
    父親に230万、母親35万、兄32万、弟30万貸して
    誰一人として一銭たりとも返してもらってないから。
    正論言う人って、そんな金の貸し借りなんて・・・と言うのと同じ口で
    そんなお金のことで揉めるなんて、身内なのにどうにかならないの?とか言う。
    どうせえっちゅうねん笑
    主さんへ
    同じ目にあった人はともかくとして、あなたには普通の理解者なんかいないよ。
    妹さんとは、もう世間一般の姉妹関係ではないんだよ。
    だから普通の人に相談しても、慰めも解決法も得られないです。
    お金返ってくるかどうかは別として、
    昔のよかった頃の家族の思い出と今とはつながってないこと、
    悲しいけど認めなきゃいけない立場になってしまったんですよね。

    +3

    -3

  • 243. 匿名 2018/06/21(木) 09:55:37 

    職場で冠婚葬祭があるとそのたびに何百円って集めてたんだけど、毎回財布ないから出しといてって言われて大した金額じゃないけど返してもらえず積み重なって、気まずくなるのが嫌で言えなかったので私も財布に何百円しか入れないことにした。ある日また回収あったから自分の分だけ渡したら、「なんでそんだけしか持ってないの?ありえないね!」って言われたよ…
    職場辞めてから縁切ったけどね!
    勉強代だと思って二度と人にお金は貸しません!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/21(木) 10:05:51 

    このトピでお金を貸してあげた人を裏切ったすべてのクズに必ず天罰が下りますように!

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/21(木) 10:14:32 

    素っ気ないのは後ろめたさじゃなくて目的が達成されたから媚売る必要なくなったってことだと思うけど。
    またお金が必要になったらしょげた顔してくるでしょ。
    気まずさや申し訳なさ感じてたら何度も借りに来ないよ普通w

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/21(木) 10:28:21 

    日々の生活費に困ってるやつが
    返せるお金があるわけない。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/21(木) 10:40:29 

    ニュースでも金の貸し借りがこじれて殺人事件になってますね
    借りた人って返さないのは当たり前だし
    返せって言うと逆上するんですよね
    貸さないって言っても恨まれるし
    困ったもんだわ

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/21(木) 10:42:40 

    姑が金と男にだらしなくて、貸したお金が未だに返ってこない。
    うちにとっては結構な大金です。

    地獄に行く前に返せよクソバハア!!

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/21(木) 11:06:39 

    この事件、犯人は借りた方だろうね。

    横浜の集合住宅で3人刺され1人死亡、男が逃走
    横浜の集合住宅で3人刺され1人死亡、男が逃走girlschannel.net

    横浜の集合住宅で3人刺され1人死亡、男が逃走 女性は2、3年前から警察に男との金銭トラブルを相談していたということです。男は現在も逃走していて、警察は行方を追っています。横浜の集合住宅で3人刺され1人死亡、男が逃走 TBS NEWS21日未明、横浜市の住宅...

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/21(木) 11:07:35 

    >>244
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/21(木) 11:08:13 

    兄に3年間で総額90万貸してるけど、1円も返ってこない‥。義姉は私が貸してる事を知らない。催促しても、返すと言うだけで返ってこない‥。
    こういう時、どうすればいいでしょうか?

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/21(木) 11:11:47 

    退会の時にお金を返してくれると言っていた生協
    解約させてくれず通帳も返してくれなかった銀行
    引越し1ヶ月前から騒いでたのにたらいまわしされて時間切れ
    後者は812円だが前者は2万数百円

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2018/06/21(木) 11:14:37 

    私も親にお金貸したけど返ってこないよ。このままなあなあにされて、踏み倒されるのかな。
    お金を失った悲しみももちろん強いけど、「結局私なんかATMだったんだー」って思ってしまうのが辛い。大切にされてないっていう証拠なんだよ。
    だからもし将来子供が出来ても、自分の子供には何があってもお金は借りない。例え、餓死することになっても、借りるくらいならジ○ツするよ。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/21(木) 11:19:52 

    >>251主も
    借用書を書かせ分割で払わせる。
    連絡なしで返済が1日でも遅れたり
    3回返済遅れたら
    奥さんや両親に報告。
    もやもやするならガンガン取り立てる。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/21(木) 11:20:55 

    高校生の頃友達に携帯料金を趣味につかってしまって払えない。母親にばれたら怒られるといわれ2万貸しましたが、今手持ちないからとはぐらかされ続け10年たちました。もうさすがにあきらめてるけど、毎週あってます。なんとも思わないんだなぁと思います。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/21(木) 11:22:09 

    銀行はたかが812円なんだろうけど
    通帳さえ返してくれたらその後貯金したかもしれない
    旦那の振込先にその銀行を使ったかもしれないのにな
    住宅ローンもその後あったからなんでそんなことをされたのだろう

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/06/21(木) 11:34:56 

    >>237
    だよね
    生活保護とか手帳持ちの癖にカラオケ三昧の友達がいたけど、付き合うのやめた

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/21(木) 11:50:25 

    お金ほど揉めるものないよね

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/21(木) 11:50:50 

    ちょっと違う話しだけど
    小さい頃から私のお年玉の中から親戚に渡した
    お年玉を引かれた分がお年玉だった。
    時には全くない時も。
    そういう事が小さい頃から積み重なり親が一番金銭的な面で信用出来ない。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/21(木) 12:01:18 

    うちの弟は3000円くれ!って言う。
    3000円なら...とみんなあげる。
    なんなら憐れんで5000円や1万円にしてあげてしまう。
    私は守銭奴だってわかってるから要求しない。
    ずる賢い。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/21(木) 12:13:50 

    酷いよね。
    こっちは信用して貸してるのに人の良心につけ入ってATM扱いとか。
    返す気ないのに貸してくれってなんなの。
    借りたいんじゃなくて人のお金頂戴したいんでしょ。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/21(木) 12:34:34 

    旦那が会社の同僚に30万貸した。
    「同期にしか頼めない」って言われて、
    お金の貸し借りは親子でもダメだと常々言ってた私に散々お前は冷たいだの言って貸したら、返済の約束の日に待ってくれと泣かれたらしい。
    そこでまだ目が覚めずに待とうとしたから
    そんな馬鹿とは一緒にいられないと離婚を言い渡した。臨月だったけど。
    まぁ、それで焦ってしつこく返済迫って無事お金は返ってきたけど、その後その同僚は同じ手口で何人にも借金してたのが発覚して退職した。
    そして10年以上経った今も旦那は私に頭が上がらない。

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/21(木) 12:38:54 

    >>252 解約させてくれず通帳も返してくれなかった銀行(2万数百円 )

    ねっ、何か別の要因がない? 普通では考えられないけど。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/21(木) 12:43:20 

    >>258
    ほんとそう
    人間の揉めごとの根本ってお金ですよね。
    図々しい、ケチ、ガメツイ。
    疎遠になる原因って大概御金絡む

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/21(木) 12:48:04 

    >>232
    228です。情報ありがとうございます。
    展示会用の商品を依頼されて数点 制作したそうです。期日が迫っていたために先に納品、代金は後で払ってくれるだろうと思っていたら、その商品が全く売れず……後日 商品は友人に返され金はないから払えないと言われたそうです。
    デザインの問題があるので勝手に商品を売ることも出来ず、泣き寝入り状態、、、バカな話です。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/21(木) 12:53:18 

    >>141
    お金借りといて、貸してくれた人に難癖つける人って、脳みそに欠陥があるんじゃないかって思ってる
    後で返す、の「後で」って1日後ですが一年後ですか
    マジでキモい

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/21(木) 13:04:30 

    >>253
    私はその義母と糞ニート妹に10万貸したよ

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/21(木) 13:24:13 

    貸すというより立て替えて返ってこないことは結構ある。友達のプレゼントを代表して自分が買って、あとでみんなから回収って時にしばらく会わないと忘れてる人はいる。でも言いづらいしたいした額じゃないから諦めるけど、モヤモヤする。
    あんた、プレゼントありがとーとか言われてるけどあんた全く払ってないからね!?って心の中では思ってる。笑

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/21(木) 13:50:07 

    貸したお金はね、別に返ってこなくてもいいんだ。本気でそう思ってるから、返してくれるであろうひとにもある程度の金額(3万が限度)しか貸さない。
    ついでに言うと、返してくれなかったひとには、もう二度と貸さない。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/21(木) 13:59:10 

    みんな貸してるんだね。

    わたしは職場の人へのプレゼント代とか立て替えるくらいしかしたことないわ。これも立て替えだしね。

    何日も返ってこないとか経験ない。

    でもほんと貸さなきゃいいんだよ。貸しといて悩まないの!

    貸すならグチるな!グチるなら貸すな!!

    +9

    -6

  • 271. 匿名 2018/06/21(木) 14:01:34 

    返さない人ほどお金貸してって言ってくるよね。
    どういう神経してんだろ?

    主の妹さんは甘えてるよ。諦めた方がいいね。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/21(木) 14:05:16 

    お金は貸しちゃだめだよね。

    主ももう返ってこないってわかってるでしょ?
    貸しちゃだめだよ。
    分かってて貸してるなら主が学習してない。

    私は
    貸したとしても催促するな、あげたとおもえ。
    貸した方が殺されるから

    って言われてきた。親に。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/21(木) 14:31:36 

    お金を貸してくれって言ってくる人は自分に対し捨て駒って思われてると思えばすんなり断れる。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/21(木) 14:40:05 

    私は母親に10万貸しました。未だに返ってこず、音信不通です。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/21(木) 14:43:33 

    父親から20万返ってこない。催促してもお金ないと開き直って態度がでかい。でも本人は普通に生活してるっぽい。死ねばいいのに

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/21(木) 15:12:38 

    うち、両親揃って金銭管理のできないクズで
    母親はあればあるだけ使う人間で 先に生活費を分けておくだとか、必要な支払いを済ませるだとか、常識的なことが皆無。携帯キャリア、クレジットなんかも全部つぶしてブラックリスト。
    昔から学校にかかるお金(給食費、教材費、旅行の積み立て等)なにひとつ期日に払ってくれたことなんか無かったし なにかあれば『うちは貧乏なんだよ!』、

    貯金なんかできる人間じゃないし、親族、親戚にも借金なんか当たり前。貸してくれなくなると逆ギレして縁切るの繰り返し。
    弟,妹の仲のいい友達の親にも手当たり次第借りて返さない正真正銘のドクズ夫婦。子供たちがそれで後ろ指刺されてるなんか知らずに。

    追い討ちかけるように父親は50歳目前で会社の金を使い込んでるのがバレて(700万) 無職に。その金のほとんどは飲み代と酒。
    いよいよ私にも本格的に金をせびるようになってきて『次の給料日に利子つけて返すからさ〜!笑』とか、その時だけは調子のいいことを言う。
    弟や妹の日々の食べ物すら無い状態だから可哀想で 外食へ連れ出したりこっそりお小遣いを渡していたんだけど それを知った母親は『そんな金があるならよこせ!』。貸さないと不機嫌に。
    父親は最終的に私の名義で勝手にローン組んできて『お父さんの名前じゃローン通らないんだ、私子に直接返していくようにするんだから何も問題は無いだろ?、名義だけ頼む』と。もちろんそんな約束なんか一度も守られるはずがなく、私は無駄に借金を背負ってしまった。乗ってもいない車のローン。
    いつもいつも行き当たりばったりで 調子のいいことばかり言って いよいよ我慢の限界がきて絶縁状態になり15年。あんな奴ら親じゃねぇと思って生活しています。

    前置きが長くなったけど、私が言いたいのは
    借金する奴っていうのは、例え月に100万の収入があろうと金が回らなくて借金するということ。金銭管理が壊滅的にできない、そういうネジの一本抜けた人間なんだってこと。
    主の妹もきっとそう。 働いてるのか生活保護受けてるのかわからないけど、“自分のお金+主のお金”で暮らすのが当たり前の生活水準で、日々の節約なんか絶対してないね。してるはずがない。あればあるだけ使ってるよ。他からも借りてるかもね。

    変に見栄っ張りで金払いが良いフリをしたり、余裕も無いのに今自分が欲しいもの、したいことを我慢できずにすぐに散財する。無くなればまた借りればいいや、というループ。トータルいくら借りてるかも把握なんかしてないよ。そんな人間に利用されてるだけだってそろそろ気付かないと 主もヤバイよ。
    寂しいとかアホみたいな事言ってないで 実の姉なら厳しく接することも覚えなよ。
    それができないなら文句も言わず一生ATMでいればって話。

    +20

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/21(木) 15:20:41 

    優しい姉で羨ましいわ。
    うちの姉なんてぜーったい貸してくれないし、怖いから言えない...

    +0

    -5

  • 278. 匿名 2018/06/21(木) 15:23:25 

    お金貸してバックレて音信不通の同級生。
    その母親も同級生の親に何人か借金申し込んでた事が判明。
    親子揃って見栄っ張りで高いもの好きだったもんなー。
    ドン引きだわ。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2018/06/21(木) 16:03:45 

    知り合いにお金貸して返してくれないまま音信不通、他の人達と遊んでるのを知って窃盗犯だと思ってる。舐められてて腹立つけど貸した自分も甘かったと思って勉強代と思うしかない。ろくな死に方しないだろうし地獄に落ちればいい。身内とは言え、主さんは優しいね。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/21(木) 16:57:06 

    元カレに貸した20万円かえってきません!
    母親の医療費だと言われて貸しました...

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/21(木) 17:00:58 

    貸した金も返さないのに
    SNSで意識高い言葉をアップしてる奴を見ると薄っぺらくて笑える
    そんなんだからデキ婚してすぐ離婚するんだよなあ。
    そういう奴の周りに友達としている人たちがほんとに不思議だわ〜

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/21(木) 17:12:06 

    本当に生活が苦しくて借りたら絶対返す!
    ○日に返すね!と伝える。

    私は独身30代で姉が居るのですが
    借りるよりむしろ自分が死んだあとの財産を
    姉に残したい。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/21(木) 18:49:33 

    今までの数万返したらかしてやるわw

    兄弟ってこんなもんじゃない?

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/21(木) 18:58:55 

    高校生の時に「堕ろすから貸して」って言われて何万か貸したけど、返ってこなかった
    遊びに行って帰ってきたら財布から数万無くなってたこともある
    確認の電話したら「知らない」って言い張ってたから、当時は勘違いだと思った。でも今では絶対あいつが盗んだって思ってる

    お金返してって言ったら逆ギレしてた
    5000円くらい返ってきたかも?今となっては記憶も曖昧
    それから向こうからは連絡ナシ

    堕ろすのもそうだけど人として有り得ないと思ってる
    当時誰にも言えなかった

    数万は痛かったけど、それで済んで良かったと思うことにしてる

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/21(木) 19:30:39 

    義実家に9万貸して戻ってきてない。
    神経疑う

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/21(木) 19:32:27 

    ごめん、トピずれだけど、私も絶対人にはお金を借りたくない
    タイプ。貸す方がマシなくらい。
    元旦那に浮気された挙句経済DVうけて、精神ボロボロになって、
    普通に働く事も出来なくて、でも色んな請求がやってくる。
    (旦那は給料口座を変えて通帳、カード持って出て行きました)仕方なく、
    ピンサロ嬢になりました。最底辺な風俗なのは分かってたけど、
    精神安定剤でむくんだ顔や病んだ顔を明るい所で見られたく無くて
    薄暗いとこで外に行く事なく仕事出来るピンサロを選んだ。
    待機するだけで時給が発生するピンサロだったから、数ヶ月朝
    から晩まで働いてお金貯めて生活立て直した。
    誰にもお金借りなかったし、キャッシングもしなかった。親を
    心配させたくなかったから親にも言っていない。お父さん末期ガン
    だったし。今は普通に働いてるけど、心療内科は通ってる。
    トピずれのうえ、自分語り長々ごめん。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/21(木) 19:45:04 

    一人は死んでもう一人は元彼でストーカー化していたので関わりたくなく、どっちにも7万貸したが返してくれとは言えない。悔しい。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/21(木) 20:01:09 

    うちのマンションの店子の1人がそれ。
    借金しても平気で踏み倒す。
    踏み倒すやつは、ほんとに頭に障害あるのか
    全く悪びれない。
    頭に障害があるから心も痛まなくて、あちこちでやってる。

    ちなみにそいつ、ヤク中。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/21(木) 20:26:12 

    千円以内なら 言いにくいし諦める
    そして その人とは完全に距離を置く

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/21(木) 20:29:14 

    財布落として今日帰れない!とか
    やむえない事情以外は貸さないよ!

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/21(木) 20:29:18 

    カツカツならそれなりの生活をすればよい と言ってあげよう
    今までのお金を返して 私もカツカツなの と言ってもう貸してはいけないよ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/21(木) 20:48:54 

    お前に貸しまくったせいで私もお金ないよ

    ってチクチク言ってる
    実際はあるんだけど、ささやかな報復。

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2018/06/21(木) 20:52:39 

    以前、同じ会社の人に給料日の日にお金を貸して、一人は5000円、もう一人に30000円貸してと言われて貸したら借りてないと嘘をつかれて返してくれませんでした 酷いです 何に使ったのかも言わないから困りました 返してもらいたいです 

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2018/06/21(木) 21:08:25 

    >>274

    お金が返ってこないことよりももっと大きな問題があるように思う。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/21(木) 21:15:51 

    金遣いの荒いルーズな旦那さんをお持ちのかた
    今晩帰宅したら一度聞いてみてください
    『本当に借金はない?』
    元彼は借金隠して結婚しました
    早く嫁にバレて愛想つかされてください
    家計から捻出して返済してください
    私は信じて貸したのに傷付きました

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/21(木) 21:53:55 

    2000円だけど、貸したら返ってこないどころか催促したら逆ギレされた

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/21(木) 21:55:26 

    旦那の兄弟はお金使いが荒い
    そして金にだらしがない
    結婚して間もない頃 義理兄から「50マン貸して」といわれ まだ 結婚したばかりだったからよく分からず貸した
    当然借りるときは「必ず返すから」と言ってたけど 結婚して早24年…
    帰ってこないよ

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/21(木) 22:16:03  ID:HMkOI1Terj 

    私の元友人もそうだった

    お昼買ってきたり、いくらかかったよとか言いにくかったわ
    ソンナコは良い餌になる。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/21(木) 22:19:09 


    私も友達にお金貸して、その後集まりでお金の話になった時、
    〇〇(私)はケチそうだから人にお金とか貸さなそうだわ〜(笑)
    って言われてブチギレそうになった事ある。

    付き合いも長い大事な友達で、すごい困ってたから超悩んで貸したのに、
    まさかそんな言われ方されると思ってもなくて正直まじで神経疑った。

    お前がそれ言う?(笑)
    信頼もクソもなくなったよほんと。

    その後すぐ返すと言って、未だに全然お金返ってきてない。(忘れてんのか確信犯なのか…。)
    もう諦めるしかないと言い聞かせてる(笑)

    こんな事考えてる私もよっぽどクズ野郎だと思うけど、ずっと鮮明に覚えて忘れられない。

    お金の貸し借りなんてロクなもんじゃないと、
    改めて勉強になりました(笑)



    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/21(木) 22:25:02 

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/21(木) 22:31:38 

    >>286
    辛かったね…
    業種に関しては色んな考えの人がいるだろうけど、遊ぶお金の為じゃなくて生き抜く為だったんだもんね
    うちも身内の借金や親がガンになったり色々あったけど兄弟で協力して乗りきったから、もし私一人だったらどうなってたんだろうと思うよ
    だから、病気のお父様を気遣って一人で耐え抜いたあなたの心意気は立派だと思う
    通りすがりの他人の余計なお世話かもしれないけど、これからのあなたの幸せを願うよ

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/21(木) 23:04:27 

    母親が金銭感覚狂ってて専業主婦の私に金貸してと言ってくる。専業主婦だぞ?
    ○日には返すから!は一度も守られた事がない。
    少額ずつやっと分割返済し終わったと思えば次の月にはまたお金貸して。
    前回分を返済できてないと貸してと言って来ないのでもう最後に貸した金はやった気でいる。お金貸してるの覚えてる?あーーお金がないお金がない!と
    催促じみた事は言っています。
    本人ヘラヘラしてるから全く気にしてないだろーけど。

    お金がなく切羽詰まると私の元カレや姉の友達にまで「お金貸して〜○日までに口座に振り込むから〜」など声かけてるらしく恥ずかしくてたまらない。

    神経が分からない。

    昔からずっとそう。
    あればあるだけ使うし無くてもそれ以上に使う。
    金銭感覚馬鹿な人間ってもう治療方法のない病気だよ。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2018/06/21(木) 23:21:42 

    旦那の実家の借金返済に500万。
    私達の住宅ローンもあるから二重ローンだったけど、何とかコツコツ返した。
    旦那は「いつか返して貰うから」って言うけど無理だと思ってる。
    義兄夫婦は知らんふりで(借金の原因は義兄)まるで何も無かったかのように私達に接してくるのが腹立たしいのを通り越して呆れてる。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/21(木) 23:22:34 

    お金貸す際に誓約書書いてもらえ

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/21(木) 23:22:39 

    例え血の繋がった兄弟姉妹でも、お金は貸したら駄目。友達はもっと駄目。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/21(木) 23:25:58 

    絶対返すから
    って言う人にかしたことあるけど催促しても返ってこなかった
    本当に腹立つ!ただの口だけ!もう縁切ったけど!!!
    仕返しする価値もないし早く天罰下ればいい!!!!!

    みなさんは相手の代わりに自分が払ったものは返してもらいますか?
    返すのも、返してもらうのも普通ですか?

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2018/06/21(木) 23:31:02 

    少額訴訟気になります。
    借用書など証拠がなきゃ無理なんですよね?一応、認めてるLINEの内容はあるんですけど無理ですよね?

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/21(木) 23:33:30 

    貸した方は一生覚えてる

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/22(金) 00:09:17 

    勉強代として諦める
    そして二度と貸さない
    で、付き合いも浅くする
    というか自然に浅くなると思う

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/22(金) 00:09:56 

    私の弟と全然返してこない…
    独身なのにお金ないし体弱いから貸してしまうけど

    もう何十万か忘れたよ
    大人なんだから心配かけないでほしい

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/22(金) 00:30:49 

    >>302
    周囲の人には「母とは縁を切る覚悟なので絶対お金貸さないでください、もし貸して母が返さなくても私は肩代わりは出来ません」と伝えた上で、本人に絶縁宣言する
    それくらいしないと、一生タカられるよ

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/22(金) 00:36:00 

    親とかに貸してる(あげた)人結構いない?
    3万とかじゃなくてさ。結構大金。
    断れなくない?貸さないと破滅するのわかってる時なんか特に。
    以前は、絶対貸さない!貸すなら縁切る!ってスタンスだったけど、いざと言うとき縁を捨てられないものだよ。実家はどうなってもいいとか思えないし。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2018/06/22(金) 00:42:03 

    身内や友人にお金貸す時は、返って来ないと、覚悟して貸さないと。貸さない、あげるつもりじゃないとね

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/22(金) 01:01:05 

    >>312
    ケースによるね
    何らかの事情があってのことで、仕方ないと思えるのなら貸すのも有りだと思う、やっぱり親だしね
    でも何度も繰り返す単にルーズだったり異常に自己中な人はどうせいつか破滅するんだよ
    貸す方だって永遠に無制限に貸せる訳じゃないんだから
    だったら貸し続けて結局共倒れになるより縁を切るって選択肢だって有ると思う

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/22(金) 05:21:39 

    >>312
    うちは、年の離れた兄弟2人が下にいたから
    親に(実家に)お金を入れないと兄弟がつらい思いをすると思って渡してたよ
    まぁそれだって、実際はなにに使われていたのか謎だけどね、、
    兄弟から『家に食べ物が無い、お腹すいた』って電話が来たときは 情けなくて仕方なかったよ

    その兄弟は高校にあがってからすぐにバイトを始めて、もちろんそれ以上の進学なんかしてない。
    就職して自分で稼ぐっていう選択しか無いんだよね 親がクズたから。お金への執着も強くなるし。

    今は兄弟も自立してきちんと自分たちで生活してるけど
    親は相変わらずで、金貸してって言ってくるらしい。
    どこまでもクズだよね

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/22(金) 05:34:38 

    旦那の兄貴が風俗店に通う為に金融会社からお金借りていろんな金融会社からお金借りて

    返せなくなり旦那に夫婦揃って土下座してお金借りて最初は少しずつ返してたが

    徐々に返してくれず 旦那が病気で亡くなり私に返すになったが返してくれず

    バカ兄貴達はマンションのローン払えなくなり出て行ったがウチに手紙が来て生活保護の為に出て行くが良くなったら返す?みたいなのが書いてあった今だに返して貰えない

    旦那が亡くなった時点で返さなくって良いと思ったと思う 一度バカ兄貴の嫁に町で会って金返せと言ったらバカ兄貴から電話来て何故か私を訴えると⁇言い出した

    もう金は無理と諦めてる けどあいつらと同じ墓には入りたくありません

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/22(金) 09:51:04 

    >>307
    LINEも証拠になる可能性はあるかもしれないです。
    行政書士がメールで相談に乗ってくれますよ。
    少額訴訟 借用書なしとかで検索をかけてみてはいかがでしょうか。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/22(金) 10:49:09 

    >>307
    以前弁護士に相談したことがありますが、メールらLINEの文章はお金と金額がしっかり明記してないと証拠にならないと言われました
    それも、私「貸したお金いつ返してくれる?」相手「ちゃんと返すから待ってて」などのやり取りだと、お金と明言してるのは私だけなので意味がないとも言われました。相手からお金、金額をしっかり明記させないとダメみたいです。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2018/06/22(金) 14:53:51 

    お金に限らず人に貸すって戻らないつもりで貸した方がいいよ。要は戻らなくていいレベルの物しか貸さないこと。
    ちゃんと返してくれるのは全体の2割だと思った方がいい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード