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本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか

133コメント2018/07/01(日) 09:09

  • 1. 匿名 2018/06/16(土) 14:48:56 

    本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか - まぐまぐニュース!
    本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    洋服を購入したときや打ち合わせで訪れた会社の去り際に丁寧に行なわれる「お辞儀」や「見送り行為」は、時として過剰に感じられるものです。...


    (一部抜粋)
    ・ガソリンを入れ終わると、従業員の人は、いつものようにカードと領収書を窓越しに渡し、走って出口まで行き、私の車を誘導して見送ろうとスタンバイしています。

    ・会社に打ち合わせ等で伺うと、相手の方は、わざわざエレベーターホールまでいっしょに出て、ボタンを押して、エレベーターを呼び、私がエレベーターに乗っても、ドアが閉まるまで丁寧にお辞儀

    ・買い物をしたときもそうです。洋服などを買うと、紙袋を会計のカウンターで渡さず、「入口までお持ちします」とカウンターを出て、店の入口で紙袋を手渡されます。

    ・気持ちよくあいさつできていれば、「見送り」に時間をかけないと相手に失礼ということはない…と私は思うのですが、皆さんはいかがですか。

    +86

    -4

  • 2. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:10 

    お店の見送りは万引き防止ってどこかで聞いた

    +199

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:21 

    丁寧と慇懃無礼の違いがわからない人が増えた気が

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:29 

    必要ない。気持ち悪いからついて来ないで欲しい

    +132

    -7

  • 5. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:35 

    いりません。
    お金を払って物を買ったところまでの接客で結構です。

    +182

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:41 

    トプ画、日本人のお辞儀じゃないね
    本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか

    +56

    -44

  • 7. 匿名 2018/06/16(土) 14:51:00 

    おもてなし文化滅びてほしい

    +19

    -13

  • 8. 匿名 2018/06/16(土) 14:51:00 

    美容室でも絶対するよね
    別にしなくても技術がよければまた行きますよ

    +146

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/16(土) 14:51:15 

    一部のモンスターの言いなりにしてたら過剰になっていったんだろうね。

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/16(土) 14:51:20 

    金使わずに相手をいい気分にさせるサービスの1つってだけじゃん

    +2

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/16(土) 14:51:30 

    クレーマーにあわせた過剰接客は鬱陶しいだけです

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/16(土) 14:51:46 

    ガソリンスタンドは誘導してくれるから良いけど、買い物袋を入り口までって本当迷惑。まだ店内見て回りたいんだよ〜。ほんの数メートル袋持たれて邪魔。マニュアルだろうから店員さんの一存じゃどうにもならないのかも知れないけど。

    +148

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:06 

    押し付けがましいけど、雑より良いかな

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:27 

    ステータスを味合わせ再訪を促すのみならず、お見送りを見る通りすがりの一般客にも来店刺激を与える

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:32 

    え?
    見送りしてもらったら嬉しいけど

    +10

    -29

  • 16. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:48 

    何かとクレームがつきやすい役所勤めなので最後まで見送るよ
    すぐ席に戻るとなんだその態度は!!って怒り出す人がいたりする

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:56 

    レストランや料亭は車に乗って姿が見えなくなるまでなので、車のランクも見てると思う。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:59 

    自分が偉そうにしているみたいですごく苦手です。
    気まずいような気持になり、それが嫌でそのお店に行かなくなる。

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/16(土) 14:53:08 

    昔は見送りするふりしてナンバープレート控えて後から勧誘の電話する業者がよくいたけどその名残だろうね

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/16(土) 14:53:23 

    落とした、使った金額に関わらず 100万使った客にも120円の客にも
    絶対やってるなら凄いと思うけどねw

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/16(土) 14:53:35 

    近くを歩いてる新規のお客様に見せる為だお

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/16(土) 14:53:54 

    高いもの買ったらお見送りして欲しい
    本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか

    +4

    -44

  • 23. 匿名 2018/06/16(土) 14:54:02 

    美容院のお見送りが嫌だ。
    車乗って手袋はめたり足掛け
    したり少し時間かかるんだけど
    お見送りされると焦ってその行為も
    省いて出なんだかなーとモヤモヤする。
    コンサルしてるみたいな人が
    あれ指導したの私なんです、
    と自慢そうに言ってきたけどあんなので
    喜ぶ人いるのかな。

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/16(土) 14:54:19 

    イオンの専門店でこれやられても恥ずかしいだけ

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/16(土) 14:54:27 

    ガソリンスタンドではやってほしい

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2018/06/16(土) 14:54:40 

    いいですよ(いらないですよ)って言っても来るから
    マニュアルなんだろうな…

    逆に、来るのか!?と思ってこなかった時(カウンターでキョトン顔)、恥ずかしかった…
    統一してくれまじで

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/16(土) 14:55:08 

    >>22みたいなヤツがいるから やるサービス

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/16(土) 14:55:23 

    お互い堅苦しいのはやめましょうよと言いたくなるんだよね。
    あれで気持ち良くなる自称お客様の気持ちがわからない。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/16(土) 14:55:31 

    >>22
    しょうもないアニメ貼るな鬱陶しい

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/16(土) 14:55:51 

    >>20経営者ならまだしも
    普通の店員さんは
    そんな気持ちも入らないでしょ。
    やらされてるだけ。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/16(土) 14:55:56 

    >>6
    たしかにね。
    日本式お辞儀減りつつある。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/16(土) 14:56:00 

    >>2私もここで見たことあるけど 勝った後に万引きする?
    するなら買わない人だと思った

    +48

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/16(土) 14:57:15 

    >>30
    わかってるよ、マニュアル指導だからやってるってのぐらい

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/16(土) 14:57:52 

    クレーマー対策として全員にやるしかないんだろうなと思う。
    なんか大した額使ったわけでもないのにお見送りしてもらうなんて悪い気がする。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/16(土) 14:58:13 

    >>1
    別にどうでもいいじゃん
    わざわざ朝鮮式お辞儀の画像使って日本の習慣的なものにごちゃごちゃ言うトピ要らん

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2018/06/16(土) 14:58:40 

    >>30
    同じ店を利用する客の立場としてなら、自分は1000円買ってお見送り無かったけど
    5万使った人には見送ってたな  ってのが分かったらなんかヤな気分にはなるよ

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/16(土) 14:58:59 

    日本人のお辞儀とかじゃなくて、接客のお辞儀だよね。
    確か発祥はCAさんだっけ?しかもその店によってどちらの手が上とか微妙に違うし。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/16(土) 14:59:11 

    >>6
    日本の正しいお辞儀。
    教えてくれてありがとう。

    ずっと変だなって思ってたお辞儀を社会人になってから教えられた。
    学校の辞儀。手は太ももの横。
    社会人になってからお尻の後ろだったり、手はヘソの上だったり、女性でたまに手を合わせ股間のあたりでって人もいる。立ち話してても手を合わせ股間。気になる

    +14

    -12

  • 39. 匿名 2018/06/16(土) 14:59:49 

    された後にどうしても「大袈裟だなぁアホか」のようなことを思ってしまって自分の性格が悪いのかな〜とか考えてしまうのでやめてほしい
    あくまでも普通にしてほしい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/16(土) 15:00:02 

    出口まで見送られると万引き疑われてるんだなと思う

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2018/06/16(土) 15:00:12 

    お辞儀の話しつこい

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2018/06/16(土) 15:00:15 

    ポーズ
    自己満
    自己陶酔
    こんなにきちんと丁寧に接客してるお店ですよアピール。
    1回でもクレームが入ったらやらざる得ない負の連鎖。

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2018/06/16(土) 15:02:49 

    袋に入れたシャツ一枚を店員さんが持ってお見送りしてくれたんだけど、エレベーターが来るまでずーっと斜め後ろで特に会話もなく待機してて、すんごい気まずかったから本当にやめてほしい

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/16(土) 15:03:02 

    ひねくれたジジババとか、見送りいらないと言いつつ、本当にやらないと不満顔する面倒な人がいるから絶対やる。
    恨むならそういう思ってもないこと言うひねくれたやつを恨んで。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/16(土) 15:04:01 

    >>43
    ついてくるなら天気の話でもいいから何かしら話題振るべきだよね。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/16(土) 15:04:27 

    >>6
    小笠原流礼法なんて初めて聞いたんだけど
    31代目なってるけどそんな有名な流派なの?
    なんだか怪しげ

    +12

    -14

  • 47. 匿名 2018/06/16(土) 15:04:39 

    トイレだけのためにデパートに寄ったら、最上階辺りにいた時に閉店時間のアナウンスがあって慌ててエスカレーターで降りたんだけど、階ごとに店員が待ってて見送りの挨拶されて、恥ずかしいし何も買ってないから申し訳ない気持ちになった

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/16(土) 15:04:40 

    >>2
    ショック。お見送りがあるなら行かない

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/16(土) 15:04:50 

    車の後ろが汚れてる時とか見送られるの恥ずかしい…
    雨降った後とかガラスが汚くなってるし

    後ろ姿とか歩き方も見られるの気になる

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/16(土) 15:05:16 

    >>38
    今月6月5日
    兵士が眠る丘にて(ハワイ)
    雨に打たれながら、英霊を慰霊する秋篠宮さま

    手は横だね

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/16(土) 15:05:52 

    開店直後の通路に従業員が並んでの「おはようございます。いらっしゃいませ。」もいらない

    +26

    -3

  • 52. 匿名 2018/06/16(土) 15:07:00 

    出口まで見送られると何回も振り向いてペコペコしてしまう私。
    店員さんは余裕あるニッコリ笑顔。
    そんなたいそうに見送ってもらうコトに慣れてなくて落ち着かない(笑)

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/16(土) 15:07:15 

    幼稚園か小学生の時に習ったお辞儀は男は手を横、女は手を前だったと思う

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2018/06/16(土) 15:07:28 

    高価なものを扱う職場だったから、コミュニケーションの一部としてお見送りしてたよ。
    完全予約・担当制だったからお迎えもしてた。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/16(土) 15:07:39 

    ここにはいらないって人いっぱいいるけど、
    また別の場所には、あれがいいんだというリピーターもいる訳だからね

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/16(土) 15:08:40 

    挨拶やお辞儀にまでクレームつけ出したの?
    もう終わりだね。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/16(土) 15:08:44 

    接客業してるけど、遠くまで見送ってくれてうれしかったからと指名で通いはじめてくれたお客様がいる。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/16(土) 15:09:49 

    >>46
    同じか分からないけど、小学校の道徳の本で小笠原流の礼法を見た記憶がある
    確か、視線の置き所を「目通り・乳通り・肩通り」とかで、相手の目をずっと見るのは失礼だからこの3点を結んだ真ん中を見ろとかいう内容

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/16(土) 15:10:01 

    >>50
    学校で習ったことと同じポーズ。
    秋篠宮様がしてる。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/16(土) 15:10:09 

    ポイントカードお持ちですか?と同じじゃないかな。普通の客は鬱陶しいだろうけど、やっぱり万引きとか、変な客はいるから。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/16(土) 15:10:43 

    ポイントカードの有無と同じ
    聞かなくても聞いてもクレームだから、聞いた方がマシ。お辞儀もしてもしなくてもクレームだからしておく。お客って文句ばっかりだよね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/16(土) 15:11:26 

    観光地で食べ放題みたいなバスツアーに参加すると、みんなでて来てお見送りしてくれる
    手は振ってるしお辞儀もしてる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/16(土) 15:12:34 

    >>37
    接客業が長く店舗マナー等の指導もしてます。

    主流は左手を上にした手合わせ。ダラっと見えないように、自然に体前で組んで拳ひとつあげる位置を指導されます。
    ↑これを大袈裟にやり過ぎて韓国式とか言われる模様。
    最近では意味合いより実用性重視でご案内方向の手を上にという指導もよくあります。
    作法としては正しくても、日本式の御辞儀を接客マナーとして採用している会社はあまりないように思います。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/16(土) 15:12:49 

    女性はあまり後ろ姿見られたくないよねえ
    特にずっと座ってる美容院なんて、パンツやスカートにシワがたくさんあるかもしれないし、気使うというより単に嫌だ
    今行ってる美容院が2階にあるところで、わざわざ階段で降りて見送ってるくれるけど5歩くらい進んで振り返ると既にいないから、なんの意味があるんだろうと毎回思ってしまう

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/16(土) 15:14:06 

    >>59
    そもそも慰霊碑の前で低頭してて前手の人ってあまり見なくないですか…

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/16(土) 15:14:58 

    >>6

    朝鮮式が増えてるね。スーパー系も乗っ取られてるし。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/16(土) 15:15:13 

    >>46
    名乗ったもん勝ち

    +0

    -6

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 15:15:23 

    >>53
    そうだよ、男性は横でもいいけど女性は前に手をおくのが自然

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/16(土) 15:16:20 

    >>46
    知らんの?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/16(土) 15:17:00 

    キャバや高級クラブ スナックなどは大方やる店が多い
    ジジイらの自尊心をくすぐるんだよ

    その他の店はマニュアルにある店はやるだけでしょ

    お仕事だろうから大変ねぐらいの気持で見る大人の余裕をもとう。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/16(土) 15:17:30 

    いらない。逆に気を使う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/16(土) 15:18:34 

    お辞儀どうのとドヤってるのは
    いつもの韓国ガー在日ガー大好きなネトウヨだよ
    無視がよろしい

    +7

    -9

  • 73. 匿名 2018/06/16(土) 15:22:25 

    お見送り苦手です。
    ディーラーとか住宅メーカーとか、車が発進するまで見送ってくるけど、急いで出なくちゃって焦るしいらない。
    買い物しても入り口まで袋持ってくれて、、の流れも、こっちが気使うから苦手。買い物してまで気を使いたくない。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 15:27:47 

    >>53
    これマイナスなの?
    私もそう習った覚えがある。

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2018/06/16(土) 15:31:05 

    auだったかな?どっかのキャリア
    車に乗り込んで、発信して駐車場出るまでずっと見送ってるよ

    用事済んだ後、これからどこ行こうか、とか、ナビ設定したりとかそういうのすらできない雰囲気

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/16(土) 15:32:37 

    >>46
    小笠原流は歴史はあるはず。という自分も習ったことはないけど。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 15:34:48 

    お辞儀の姿勢についていくつかコメあるけどさ
    例えばこれなんかはお辞儀は満点でも胸元開きすぎてて減点じゃない?
    トータルバランスが重要だと思うんだよね
    本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか

    +4

    -7

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 15:36:09 

    >>53
    手は前でもいいけど、おへその前で脇あけては変よ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 15:39:07 

    >>77
    服装に気をつけましょうって話だね。
    お辞儀とか正座するだろうなってところに行く時は服装考えるよね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/16(土) 15:41:01 

    >>65
    美智子さまは、そのスタイル

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/16(土) 15:42:22 

    >>6
    上のイラスト(右側の女性)
    韓国式のお辞儀やで

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/16(土) 15:42:42 

    うちの会社、来客がある度に(来客すごく多い)
    スタッフ全員で立ってエレベーター閉まるまで
    お見送り。

    しかもここ1年ぐらいで決まった。
    私は受付だけど、それでもしつこいなと思う。
    お客さん引いてるのにそれを活気とか明るさだと押し付けるのが気味悪い。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/16(土) 15:43:56 

    面接の帰りに、先に背を向けて落ちた!!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/16(土) 15:48:52 

    レジやドア前で、「ここでいいですよ」って普通に穏やかに言えばいいだけなのに。
    それで食い下がってついてくる店員はいないよ。
    「そうですか、それではこちらで失礼します。ありがとうございました。」で終わる話。

    直接そういう声が増えれば店側だってやめようかってなると思うし。

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2018/06/16(土) 15:49:24 

    >>64
    後ろからついて来られて嫌だ。
    こちらが後ずさりするしかないのか...

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/16(土) 15:50:20 

    >>84
    不自然だとわざわざ言われずとも察してほしい
    断れないお客が大多数

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/16(土) 15:55:41 

    >>知らなかった!今までレジのとこで「ここでいいです」って言ってたんだけど、やめたほうがいいんだな…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/16(土) 15:57:52 

    うちの商品ですから、責任を持って出入り口までお持ちしますって感じかな?

    お会計済ませたらもう所有権はこっちにあるから、レジで渡して終わりでいいよ。

    セレブじゃないし、服とかお菓子とか軽量なものをわざわざ出入り口までお持ちされるのが恥ずかしい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/16(土) 15:59:32 

    買った商品の入った紙袋に、入り口付近の小物をさっと入れられると、
    もうどうしようもないらしい
    袋を店の入り口まで店員が持っているのはそういうことみたいね

    お見送りの精神というならショップの入り口じゃなくてその建物の出口までやってみろ

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2018/06/16(土) 16:05:15 

    万引き防止もあるけど、
    1階のお会計でまとめてくれないお客さんが多くて帰り際にまた別の商品持ってきてまたレジをしてほかのお客様の対応するができないから。
    お店に入ったら会計は1回にして欲しくて外まで見送る

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/16(土) 16:06:11 

    >>89
    マニュアルなんだから仕方ないでしょ

    嫌ならレジでここで大丈夫ですって言えばいい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/16(土) 16:10:42 

    >>65
    本当に必要?お客様を「お見送り」する行為は誰のためにするのか

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/16(土) 16:12:38 

    >>89
    万引き防止はよく聞くけどそれならスーパーとかみたいに入り口付近のレジを設置すればいいのに

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 16:12:39 

    「買い物済んだらさっさと失せろ」って思われてそうw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 16:13:35 

    >>84
    ここでいいって言っても付いてくるんだけどw

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 16:22:01 

    服屋は大丈夫ですってその場で貰っちゃうわ
    なんだろあの店員の悲しげな顔

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 16:24:15 

    金払ってまで万引きするかよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/16(土) 16:31:05 

    >>9
    顧客じゃなくて経営者の意向だと思うよ。
    ロボットみたいに笑顔以外の感情がなく、低姿勢な人間を彼らは求める。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/16(土) 16:32:24 

    でもテレビで万引きする人ってちょっとしたもの買うよね
    入ってきてそのまま帰るとあやしいから。
    会計終わって、そのショップ袋に死角で商品ザッと入れられたらわかんないよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/16(土) 16:33:31 

    >>84
    レジで、自分で持ちます。失礼します。って言っても、イヤイヤって袋渡してくれず出口まで持って来るよ。何回も断るのも微妙だからもうされるがままにしてる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/16(土) 16:36:52 

    万引き防止は理解できるけど、ディーラーとか不要
    きっつい顔したおもてなしのおばはん、色々な会社に招かれていたけど、自己満の域

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/16(土) 16:43:45 

    店員さんに待たれると思うとほとんどの人は焦るだけだから、はっきり言っておもてなしの精神ではない

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/16(土) 16:55:11 

    >>1のお辞儀お腹でも痛いのかしら?笑笑

    北の方でも
    そんなお辞儀しないらしいよ!

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2018/06/16(土) 16:58:44 

    必要なし。以上。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/16(土) 17:00:36 

    最近あったよね?店員さんのお見送りが申し訳なくて焦って車出したら人轢いたって言ったお婆さん

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/16(土) 17:05:57 

    洋服店は「ここで結構です」って笑顔で荷物自分で持って断ると、戸惑いつつも引いてくれるよ。
    エレベーターで一階までついてこられるのも、エレベーター内での会話が面倒。「ここで結構です」の一言で済ます。笑顔が大事。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 17:17:44 

    車の見送りは本当に困る
    乗ってから荷物整理やナビ設定とかしたいのに待ってられると焦る
    結局は急いで発進してから路駐してやってるけど

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/16(土) 17:25:23 

    そこまで嫌がる理由が分からない…。
    ほんの1分もないようなことなのに。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2018/06/16(土) 17:35:07 

    >>108
    嫌な理由ちゃんと書いてるのに読んでもわからないの?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/16(土) 17:42:12 

    早くしなくちゃって焦るからやめてほしい
    トロトロしてんな〜他の客が待ってんだよって思われるのもイヤだし

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/16(土) 17:51:46 

    すごく高い物でもないのにわざわざ出入り口のところで買ったもの渡されるの本当恥ずかしい
    晒し上げだと思う

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/16(土) 17:57:42 

    今通ってる歯医者さんもお会計してくれたスタッフさんが見送りしてくれる。
    ドアから数メートルの通路があって受付なんだけど、受付の中からドアの見える通路まで出て来て真顔で「お気をつけて」って言ってお辞儀してくれる。
    恥ずかしくてなぜかペコペコしてしまうわ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/16(土) 18:48:36 

    お見送りは
    利用客への接客(与える接客)ではなく
    その他への「魅せる」接客。

    言わばパフォーマンス

    見る側としては気持ち良い

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2018/06/16(土) 19:15:26 

    自分は必要ないけど
    これで万引き防止ができるなら気持ちよく見送られるわ

    一購買者としても窃盗は許せない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/16(土) 19:18:37 

    百貨店の高島屋で習ったお辞儀は、韓国のお辞儀みたいだった
    とても残念です。

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2018/06/16(土) 19:19:23 

    嫌な人は店ではなく本部にクレーム入れた方がいい。
    店個体に言ってもマニュアルがある限りはやり続けなければならないので。
    本部に苦情がたまればマニュアル改善に繋がるので。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/16(土) 20:51:20 

    >>6
    >>38
    日本の古式(lといっても昭和の頃もしてたけど)は、膝を軽く曲げるんだよね。
    これは袴で膝が分からないけど、直立のように見える。

    因みに、座礼(土下座と一緒にされる)は手を握って内側に向ける。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/16(土) 20:57:49 

    ヨコだけど、膝をついて話を聞くのもスタッフの膝を痛めそうで心配になるからやめて欲しい。
    立って聞いたところで「頭が高い」「上から目線」とか思う人なんていないでしょ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/16(土) 21:31:22 

    正しいとかじゃなくていつまでも見送りされると気まずいなって話でしょ。エレベーターとかすぐ来たらいいけどなかなかの時は気まずいです

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/16(土) 21:46:07 

    ガソリンスタンドとかで店員さんが誘導してくれるのは助かるけれど、ブティックとかで出口まで荷物を持ってくるっていうのは、ほとんどのお客が迷惑がっているのだから、お客の為ではないよね。万引きとかされると店によっては死活問題なんだろうけれど、善良な客に迷惑をかけない防止策を考えてもらえないだろうか。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/16(土) 23:47:56 

    お客様の満足を最大限にするサービス
    通行人へのショップアピール

    うーん・・・
    「出口までお持ちします」ショップ店員の“お見送り”、実は意外な理由があった - Spotlight (スポットライト)
    「出口までお持ちします」ショップ店員の“お見送り”、実は意外な理由があった - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

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    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/16(土) 23:53:51 

    万引き防止って出てるけど、リラクゼーションのお店でもやってるのが意味不明
    せっかくリラックスできてたのに、また気をつかっちゃうよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/16(土) 23:58:31 

    ショッピングモールに入ってるお店に行くんだけど、お店の前にある下りエスカレーター(フロアにはその一機しかない)に乗った私が見えなくなるまでお辞儀してる。
    その間 、どこを見てていいかよく分からなくて落ち着かない。うっかり店員さんのの方向見て目が合ったら気まずそうだし。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/17(日) 00:38:04 

    先の客の接客が終わるのを待ってる身としては「早くしろよ」とイライラするだけ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/17(日) 02:59:20 

    だいたい万引きをするのって年寄りなんだけど。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/17(日) 03:03:04 

    買い物袋を出口まで持っていく店本当にいやだ
    お金出したんだからさっさとよこせよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/17(日) 03:06:26 

    美容室で、「ここ(中)まででいい」と言ってるのに、外まで着いてくるのが本当に鬱陶しい!外への客いますアピールなの?都会じゃあるまいし、通行人なんてめったにいないけど?wお見送り()の理由が知りたいよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/17(日) 08:05:25 

    >>60
    でも帰る時だよ?店を出るまで然り気無く目視してれば良いじゃない

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/17(日) 16:23:13 

    え?そんな嫌がる事?
    別に一瞬の事だし気にした事ないわ。
    いいじゃん相手側の好意なんだから気持ちよく受け取れば。
    例えマニュアルだろうと、私は丁寧に扱ってくれてありがとうと思うけどな。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/17(日) 16:25:03 

    >>118
    そう思うでしょう?普通は。
    でも案外沢山いるものよ。
    接客業の人は分かるだろうけど。

    +0

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  • 131. 匿名 2018/06/17(日) 17:08:07 

    百貨店勤務だけど、本当はお得意様とか沢山買ってくれたお客様にしかしたくないよ。
    でも購入金額でしたりしなかったりしたら怒るでしょ?だからしてるんだよw

    +0

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  • 132. 匿名 2018/06/17(日) 18:54:39 

    >>124
    そう。
    前の客がモタモタ財布に金をしまい
    バッグのジッパーを閉めるまで見送る店員も
    レジの前でごそごそする客も時間の無駄!

    +0

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  • 133. 匿名 2018/07/01(日) 09:09:11 

    >>75
    >>107
    >用事済んだ後、これからどこ行こうか、とか、ナビ設定したりとかそういうのすらできない雰囲気

    >乗ってから荷物整理やナビ設定とかしたいのに待ってられると焦る


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    よっぽどナビ設定したいんだね。

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