ガールズちゃんねる

自分に合う職場を見つけるのは贅沢ですか?

276コメント2018/06/17(日) 23:32

  • 1. 匿名 2018/06/16(土) 00:40:38 

    どうしても自分に合うと思える職場を見付けられません。
    これまでの職場はどれも長続きせず、転々としてきました。
    要因は様々ですが、いつも途中から精神的におかしくなってしまい、身体のあらゆるところに現れる不調を我慢して無理やり出勤し続け、いよいよ限界がきて退職するというパターンを繰り返してきました。
    毎度「次こそは!」と希望を胸に転職するのですが、どこもうまくいきません。
    今の職場もまだ1年も経っていませんが、職場のことを考えると吐きそうになったり過呼吸を起こしたり、耳も聞こえなくなってきました。正直もう限界です。
    家族や友人に辞めたいとこぼすと、「簡単に辞めるなんてもったいない」とか「みんな我慢して働いてるんだから」と言われてしまいます。

    これは私が忍耐力がないだけなのか、病気なのか。
    いつか合う職場が見つかると信じて、長く働き続けられる職場を探すのはいけないことでしょうか?
    今の職場で無理をして働き続けたほうがいいのでしょうか…。

    みなさんはどう思いますか?

    +190

    -15

  • 2. 匿名 2018/06/16(土) 00:42:26 

    ありません。

    +12

    -31

  • 3. 匿名 2018/06/16(土) 00:42:53 

    自分に合う職場探しは贅沢?
    ちょっと意味がわからない

    +56

    -45

  • 4. 匿名 2018/06/16(土) 00:42:55 

    無理はしちゃダメだよ。何歳なのか分からないけど選択肢は沢山あるんだから

    +309

    -4

  • 5. 匿名 2018/06/16(土) 00:43:12 

    自分に合う職場を見つけるのは贅沢ですか?

    +44

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/16(土) 00:43:24 

    忍耐力がないんだと思う。

    +36

    -80

  • 7. 匿名 2018/06/16(土) 00:43:26 

    気が済むまでお探しなさい。

    +282

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/16(土) 00:43:45 

    ちゃんと自己分析して探せば贅沢じゃないよ
    譲れないポイントと妥協してもよいポイントは決めておくべし

    +267

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:09 

    主の人生なので誰にも迷惑をかけていないのならどうぞご自由に。

    +182

    -7

  • 10. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:25 

    どの職場でも体に不調がでるほど体調を崩すなら、転職もいいけど、病院に行って不調の原因を探したほうがいいかも。
    ずっと転々するわけにもいかないから。

    +293

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:50 

    ブラックでもよほどバカな決まりがないなら1年は居てみたら?
    皆勤なのに成績が良くないから罰金と称して給料から引くとかじゃないなら。

    +23

    -10

  • 12. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:57 

    みーんな、なんらかの不満は抱えてます。
    人間関係が苦手なら、工場の流れ作業でもどうですか?これはこれで単純すぎて辛いとか
    言い出しそうですが…。

    +126

    -23

  • 13. 匿名 2018/06/16(土) 00:45:00 

    私はやってみたい仕事がありすぎてってかんじ!
    好奇心旺盛すぎる

    +80

    -11

  • 14. 匿名 2018/06/16(土) 00:45:22 

    無理をしない職場はないよ
    好きな仕事でも嫌なことはたくさんある
    ある程度は仕事に合わせることを考える必要がある

    +131

    -4

  • 15. 匿名 2018/06/16(土) 00:45:27 

    私も同じような感じで転職繰り返しました
    転職回数が多いとスキルアップのための向上心が強いとプラスに捉えられる国もあるようですが、日本ではマイナスに取られることの方が多いですよね
    私は結婚してから専業主婦になりましたが、社会的なストレスがない生活が楽すぎて、もう働きには出たくありません
    甘やかされて育ったからか、元々忍耐力や向上心は低く、何クソ!と思うこともほぼないやる気のない人生です

    +244

    -16

  • 16. 匿名 2018/06/16(土) 00:45:44 

    合うだろうなと思う所を受けているので就職してるのでだいたい合う
    人間関係は入ってみないとわからんけど

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/16(土) 00:46:14 

    まず自分が何をしたいのか考えるところから始めてみては?

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/16(土) 00:46:15 

    贅沢ですよ
    贅沢しましょう

    +16

    -10

  • 19. 匿名 2018/06/16(土) 00:46:22 

    言いたいやつには言わせとけ
    言ってる人があなたの生活保証してくれるわけでもない
    ただの無責任な発言なんだからスルー
    今日は寒いねー、くらいな感じで相手は言ってるだけで何も考えてない

    +190

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/16(土) 00:47:24 

    >>1
    辞め癖はついてそう。

    +105

    -8

  • 21. 匿名 2018/06/16(土) 00:47:31 

    興味がある 仕事が上手くなりたいとかプラスの気持ちが一切ないんだったら長く働いてもメンタルが蝕まれていくからさっさと辞めた方がいい。
    ソースは他人の眉毛に興味がないのに美容部員を3年やった私。

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/16(土) 00:48:08 

    >>13
    はい、出たー
    私私私!

    +10

    -17

  • 23. 匿名 2018/06/16(土) 00:48:09 

    嫌になる要因が重要なのに様々と濁してしまう辺りに忍耐力の問題を感じる

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2018/06/16(土) 00:48:28 

    贅沢って、誰かに言われたの?

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/16(土) 00:48:44 

    まあ選ぶのは自由だから転々とするのは別に悪いことでは無いと思う。でも、すぐに辞めずに少しは耐えて続けてみることには意味があるよ!初めは嫌だと思っても、時間が経つにつれて環境が変わって周りの人間関係も構築され、いつの間にか慣れるから!続けてみないとわからないよ!

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/16(土) 00:48:57 

    みんな我慢して働いてるは苦労人の幻想
    ちゃんと抜くとこは抜いてるよ

    +128

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/16(土) 00:49:42 

    分かってるとは思うけど、そりゃ完璧な職場なんてないよね
    仕事は合ってるけど人間関係最悪とか…
    体調崩すほどなら本当に合ってないのかもしれないししょうがないけど、多少の我慢というか忍耐みたいなものはどこに行っても必要だし働いてる人はみんなそうだと思います

    +100

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/16(土) 00:49:45 

    贅沢でも贅沢じゃなくても皆適当なこと言ってるだけなんだよ
    自分の人生なんだから余計なことに惑わされず自分で決めな

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/16(土) 00:49:58 

    ひとつでもその仕事に惹かれることがあるなら、ちょっと我慢も有りだけど、もうダメなら辞めちゃえ。
    どうせ求人みてても中に入るまでわからないけど、何回か転職したら見えて来ることあるかも。

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/16(土) 00:50:09 

    どんなに楽しい仕事でも人間関係が良い職場でない限り続かないと思う。
    人間関係が良くても仕事がブラック過ぎると続かないと思う。
    人間関係って難しいと思う。
    その会社の人達の輪が自分に合ってなくても別の会社では合ってたり。

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/16(土) 00:50:13 

    主が若いなら、とことん探してみたら?
    もしも30才前後それ以上なら、転職してくる人に職場のあたりはキツいと思います。
    ある程度できて当たり前、常識的にわかるでしょ?ってテイで接してくるから。

    +67

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/16(土) 00:50:34 

    いいと思う。
    今はいろんな働き方があるし、いろんな目線で探してみるといいかも。
    在宅で仕事できたりね。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/16(土) 00:50:55 

    主さんの続けられない原因って何?完璧な職場なんてないけど、ご自分で原因がわかっているのなら、それを避けて転職すればいいだけの話でしょ。会社も馬鹿じゃないから自分の会社に合わなさそうな人なんてよほどの理由がない限り採用しないよ。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/16(土) 00:51:04 

    たしかに忍耐力はないかもしれないけど、いろいろやってみたらいいんじゃない?
    職場変われば環境も変わるし、そのうち慣れもでてくるし自分に合った職場が見つかるんじゃないかな?
    でもどこに行っても多少の辛さは必ずあるから、妥協も必要だよ。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/16(土) 00:51:05 

    正社員で働いてる時にうつ病になり、とりあえず今の所はアルバイトか派遣で働いていこうと思ってる
    人と関わるのは好きだしそれは大丈夫だから働きたい。でも、正社員っていうくくりはなぜだか受け付けない。

    今バイトで働いてるところが、仕事内容も人もいいんだけど時給安くて片道1時間かかるの
    お金は欲しいから近場の派遣に転職しようかなと思ってるんだけど、みんなだったらどっちとる?

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/16(土) 00:51:19 

    自分がしたい仕事、好きそうな仕事、合いそうな仕事でもダメだったのかな?
    人間関係からの体調不良ならどうしようもないけど、その他に原因があるんだったら、忍耐力や精神面での問題もありそう。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/16(土) 00:51:39 

    どんな時に体調が悪くなるのか紙に書いてみては

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/16(土) 00:52:01 

    この不景気な時代、大半は不服を感じながら我慢して働いてるけど
    心の病抱えてるなら無理することはないと思う

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/16(土) 00:52:23 

    あんま気負わずに気楽にしたらどうかな。
    健康は大切だよ。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/16(土) 00:52:34 

    >>22
    だよねー?
    就業中にもかかわらず求人見ちゃってる!
    ここで働きたい!って思うところが次から次へと出てきて一人パニック

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/16(土) 00:52:41 

    数回転職してどこも合わないのは、主に問題があるのは間違いない。病気なのか忍耐力がないだけなのかは分からないけど。

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2018/06/16(土) 00:53:25 

    主さんは人間関係でしんどくなるんですか?
    仕事内容ですか?
    人間関係のいい職場は正直、運だと思います。
    私も部署が変わって、無気力になったり
    目眩が起こる時期もありました。
    1年経ち、今は仕事も人間関係もうまくいっています。

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/16(土) 00:53:36 

    心身壊して無理し続けるのが美徳ではない

    でもね、彼氏かご主人かお父さんが
    同じ事を言って転職繰り返してたらどう思いますか?
    女なら許されるの?

    +41

    -5

  • 44. 匿名 2018/06/16(土) 00:53:49 

    職歴に傷がつこうが
    転職が厳しくなろうが自己責任
    自分の人生くらい自分で決めなよ

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:27 

    でも新しい所で1からやり直すのを繰り返すっていうのも疲れませんか?
    また初めから仕事覚え直してヘコヘコして人間関係築かなきゃなのに、やっと慣れて来たかと思えばまた新たな職場で全部やり直し、って考えただけでそれも疲れる…

    +95

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:28 

    >>1
    人間関係が辛いなら、工場とかで働けばいい。

    +2

    -18

  • 47. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:43 

    どんなに良い職場でも人が変われば一変するからね
    対人関係が問題なのか
    業務内容が合わない
    通勤が苦痛なのか
    いろいろあるよね

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:52 

    周りが貴方に合う(合わせる)わけではない。
    環境が貴方に合う(合わせる)わけではない。
    貴方が周りをみてポジティブにプラスに動くことで合ってくるのです。
    環境を変えたところで自分を変えなきゃなにも変わらない。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:52 

    こんなこと書いてもしょうがないけど
    就職に今ほど困らなかった高度成長期やバブル世代に活躍してた
    人が少し羨ましい。

    +14

    -5

  • 50. 匿名 2018/06/16(土) 00:55:16 

    >>46

    工場なめたら痛い目みるよ

    +56

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/16(土) 00:55:32 

    主のレベルのは忍耐力とかいうかわいい者じゃなくて、生命としての拒絶反応だよ

    忍耐力ってのは自己犠牲からじゃなく、豊かさの中に生まれるものだよ

    +17

    -5

  • 52. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:21 

    派遣でもやってみては?
    嫌なら契約完了までの辛抱だし。
    今なら結構派遣求人もあるんじゃない?

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:23 

    >>35
    月にいくら収入が増えるのかによる
    収入増が多少なら仕事環境が良い方を選ぶ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:28 

    合わないってのは仕事内容?職場環境?人間関係?給料関係?全部が100%な職場なんてないからさ。その職場の中で自分のやりがいを見つけることは大事だと思うけどね。金だけのために働く!とか、こと達成感を味わいたいから!とか、みんなと仲良く仕事できる環境をつくる!とか。全部単純に入った会社自体が悪いと思ってるうちは、どこ行っても無理だと思うけど。職場とともに自分も変わらないとさ。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:36 

    >>28
    相談してきてるから皆それぞれの意見をコメントしてるわけ。
    自分で決めな!
    なら、終了~だわ。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:55 

    工場こそ人間関係が大変です。
    底意地悪い奴や変わってる人もいるしな

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/16(土) 00:57:26 

    よく
    『長続きしないね。』とか
    『また辞めたの?』だとか
    『直ぐに逃げる。』だとかを言う人達は、その会社で長続きしてるかもしれないけど、逆に言うと
    長く同じ会社に居る事が偉いと勘違いしてる人達。
    転職する勇気の無い人達。
    他の会社を知らない人達。
    職場いじめする側の人達。
    辛い人間関係を味わった事の無い人達。
    その事を言うと、他に行って最初からなんて無理。だから、この会社にいるんだよ。
    簡単に辞めるなんて忍耐が無いんだよ。と言う。
    略すと
    アンタが辞めると、いじめる相手が居なくなるんだよ。

    +30

    -24

  • 58. 匿名 2018/06/16(土) 00:57:47 

    完璧を求めても無駄です。前のよりマシなら前の倍はせめて続けたら?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/16(土) 00:58:19 

    >>1
    好きにすればいいんだよ。
    人に迷惑かけなければ。親にもね。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/16(土) 00:58:24 

    >>53
    派遣だとプラス7万くらい!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/16(土) 00:58:44 

    「簡単に辞めるなんてもったいない」とか「みんな我慢して働いてるんだから」と言われてしまいます。

    まぁこれが大半の人の意見だろうね

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/16(土) 00:59:35 

    見付かると思いますよ。でも100%の所は難しいかも。私も色々探して働いたりしましたが、なかなか合わずで、やっと合いそうな職場を見付けました。でも、全てが自分の希望通りではないです。少しは妥協も必要かと思います。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/16(土) 00:59:44 

    気に入って働いていた職場だったけど、恐ろしいほど仕事が出来ず態度も悪い同僚が入って来てから、出勤自体が苦痛になって辞めた。あんなに周囲を不愉快にする天才は初めてだった。
    後から変な人が入る事もあるから、ずっと良い職場である保証はないよ。

    +86

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/16(土) 01:00:03 

    仕事が多少キツくても人間関係よかったら続けられるけどな
    そもそも面接を受ける時点で自分に不相応な所は受けないはずですよね

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2018/06/16(土) 01:00:31 

    >>43
    男でも家族持たない覚悟があればいいと思うよ
    家族がいた場合は責任ってものがあるよ
    ただ心身壊すくらいなら転職して低収入でもいいと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/16(土) 01:00:38 

    主が自分を知らないのもあるんじゃない?
    お金の為に我慢出来るタイプの人もいれば、お給料安くても好きな事以外は出来ない人もいる
    まずは自分がどういう人間か自分で良く考え直してから次の職場選べばいいんじゃないかな

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/16(土) 01:00:39 

    転職繰り返すといつも自分が新人。
    少し我慢して続けてると、回りの人が変わったり
    新人さんが入ってきたり、環境も変化するよね。
    身体が本当にヤバイなら、辞めてもいいけど
    続けることでやりがいや向上心も芽生えてくるかもよ?

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 01:00:49 

    起業は間違いなく無理だよね
    雇われ仕事で文句言ったってラチあかないよ

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2018/06/16(土) 01:00:52 

    >>57
    他者を下げて自分の選択を上げていく方法はあとあと自分を苦しめるよ
    どちらもそれぞれ正しい側面があることを理解しておかないと

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/16(土) 01:01:36 

    イビりなんかに負けないでしがみついたら
    気付くと1年立ってて意地悪なばばあも態度が良くなったのもいる
    こうなったらとことん居座り続けてやる

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/16(土) 01:01:38 

    私も派遣気になってる
    今正社員やめてバイトしてて来年の春からまた正社員になろうと思ってるんだけど、派遣ってだいたい3ヶ月更新なんだよね?3ヶ月ごとにやめて次の派遣に!ってできるの?

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2018/06/16(土) 01:02:05 

    >>57
    あなたニート?

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/16(土) 01:02:07 


    >>40
    22は、そういうニュアンスで言ってるんじゃないと思うてんて

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 01:02:13 

    >>46
    いや、工場の人間関係、大変だよ。いま働いてるけど。
    職場によって当たりはずれはあるだろうけど、傾向としてはむしろ大変だと思う。

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/16(土) 01:02:51 

    >>73です
    誤変換ごめん!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/16(土) 01:02:58 

    仕事なのか人間関係なのか、それが問題じゃない?
    私は仕事内容で辞めることはあっても、人間関係に関してはどこでも馴染めるよ。
    仕事内容ならしっくりくるまで探せばいいよ。
    人間関係ならどこ行っても同じだと思うよ。

    +11

    -5

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 01:03:01 

    厳しい言い方だけどフルタイムは諦めて自分のペースで働くしか。理想と現実が合わないと体調不良になる。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 01:03:41 

    転職の是非の前にどうして病院へ行かないの?
    耳なんてとくにすぐに病院行かないと聞こえないままになるし、自分で聞こえない自覚があるようなレベルなら医師から仕事止められるよ

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 01:03:57 

    >>57
    まるで長くはたらいてるのが悪いことのよう。そんなお局みたいな人ばかりじゃないよ。

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2018/06/16(土) 01:04:09 

    逃げ転職1回含めて6回転職したけど、今までのベスト見つけて待遇も収入もいちばんいいわ
    マシになったとかじゃなくて割とそれなりに

    いけるもんだね、勿論その分行動力も大事になるけど

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/16(土) 01:04:58 

    ある程度希望通りで人間関係が良ければ良いのではないですか? どちらも完璧な職場は難しいのではないでしょうか。
    どれを重視するかですよね。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/16(土) 01:04:58 

    私だったら辞めることの方が体力、精神力使うわ…
    転々とする方がしんどい。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/16(土) 01:05:05 

    すぐ辞める人よりは辛くても頑張ってそこで頑張ってる人の方が
    マシだと思うけどね。
    どこの会社にも嫌な奴がいるものだけど辞めたらキリがないし
    いつまでたっても半人前!

    +9

    -7

  • 84. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:34 

    1から人間関係、仕事マスターするのがしんどいから
    今のとこにずっといたい

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:35 

    通勤(勤務地によってドアトゥードアで40分から2時間)
    早番 通勤ラッシュ
    遅番 一人でレジ締め。過不足あれば一人で原因探れるまで取り残された。
    人手不足で毎日勤務先が違う。
    シフト 毎月5日に希望を締め切るくせにシフトが発表されるのは毎月2〜3日ギリギリ。希望休は月8日中2日通るか通らないか。
    年間休日96日(夏季冬季休暇なし)
    有給 在職中は取れないので退職手続き後 残日数消化。
    女社会で上が陰湿だから同期は入社半年以内に60%辞めた。
    プライベートなことまで報連相と称していちゃもんをつける上司に呆れたので3年足らずで辞めた\(^o^)/

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:48 

    職場が自分に合わせてくれる方が贅沢だと思う。

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:56 

    好きにすりゃいいじゃん
    同じところ続けて心身壊しても続けろって言った人が助けてくれるわけでもない
    合うところ見つからず途方に暮れても見付けたらいいって言った人が助けてくれるわけでもない

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/06/16(土) 01:08:34 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    こんなトピ立ててしまい申し訳ありません。

    私は今25歳です。
    パソコンの事務処理がわりと得意なので、主に事務員で仕事を探して働いてきました。現在の仕事も事務職です。
    これまで働いて辞めてしまったのは、「人間関係がよくなかった職場」「人間関係は悪くなかったが求人票と内容が違った職場」「とにかく仕事内容が難しすぎてまったくこなせなかった職場」などです。
    今の職場は主に上司のセクハラと、事務ではあるのですが仕事の内容の意味がわからないことが苦しいです。

    病院に行ってみてはと助言いただいたので、まず病院に行ってみようと思います。

    +33

    -2

  • 89. 匿名 2018/06/16(土) 01:08:42 

    自分で決めるのが一番だよ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/16(土) 01:08:49 

    >>46
    バカだね。世間知らず。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/16(土) 01:09:45 

    上場企業でも糞カスが役職に就いたり
    人事担当が水商売女を連れてきていきなり
    正社員にしてるから
    いずれ、本当に日本の有名な会社はみんな
    外資にやられちゃうよ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/16(土) 01:13:12 

    >>88
    仕事の内容がはっきりしてるデーター入力とかそっちの方がいいかもね

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/16(土) 01:13:18 

    もっと分析したり、せっかく転々とするなら違う職種やってみたら?
    合うところが必ず見つかるよ!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 01:13:25 

    >>88
    もしかして、過去の会社、面接一回のみで採用されてない?

    なんかブラックっぱいな

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 01:13:56 

    >>91
    そーだよね。もっとしっかりやれ!我々は底辺で文句言ってるくらいがちょうどいいよ!!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 01:14:12 

    >>88
    無理しないで。今はそういう時期なのかもしれないね。時間が経てば又色々変わると思う。身の丈にあった仕事が見つかるといいね。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 01:14:17 

    よくお局とか、自称PC得意な人が
    仕事のマニュアル作っておいてあるけど
    まあ、読みづらい、わかりにくい、誤字脱字だらけ。
    この工程は書いといた方がいいと思われることは書いてなくて
    どうでもいい、省いてしまって問題ない工程は書いてある。
    自分は頭の中で組み立てて、2~3回の繰り返しで
    仕事の概要覚えるけど
    退職するときにはマニュアルなんて作ってやんねー。
    あの上からのオバサン達の作った下手くそで混乱するまにゅあるで
    仕事し続けてな。

    +2

    -12

  • 98. 匿名 2018/06/16(土) 01:14:30 

    いっそここは嫌だって思うところに入社すると合ったりするし人生って分からないものだよ
    人生なんて思い通りにならないけど、自分が決めたことに後悔しなければいいんだよ

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2018/06/16(土) 01:15:09 

    57だけど
    初日から仕事を教えて下さいと、お願いしても無視され続けて、皆が休憩時間なのに私は働かされて、休憩させて下さい。と言ったら
    『は?そういう事は一人前になってから言え』と言われて何度、昼休憩無しで働いたか。
    限界きて辞めたら周りから、もう辞めたの?と言われて、転職したら会社の人に
    何で会社は新しく雇うのかね?いらなくない?が最初の挨拶。
    早く辞めてくれない?
    まだ居るの?
    の繰り返しで耐えられなくて辞めると伝えたら
    たら
    『え?辞めんのアハハ!アンタの前の人も速攻で辞めたのアハハ。辞めたらうちらの楽しみ無くなるじゃん』辞めました。
    周りから
    また辞めたの?ホント長続きしないね。
    職場をそんなに変えるなよ。と言われてきついです。

    +64

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/16(土) 01:15:52 

    正直なところ会社勤めが向いてない人っているよ。
    どこに行っても心身を病むってことは、外に出ることや長時間大勢の人に囲まれてる事に人一倍ストレスを感じるんだと思う。
    確かに周りから見たらワガママだとか根性なしに見られるんだろうけど、こういうのはもう生まれ持った気質だから変えられない。
    こういうタイプで行動力ある人なら自分で起業したりしてるけど、そうじゃない人は結婚して専業主婦になる以外道はなさそう。

    +53

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/16(土) 01:16:39 

    旦那が言ってたなー
    飲み会は親睦が目的じゃなくて
    その後の職場不倫、ワンナイトが真の目的なんだって。
    家に身体障碍者がいるっつって嘘ついて
    飲み会全部断るつもり

    +2

    -22

  • 102. 匿名 2018/06/16(土) 01:17:10 

    私も辞めたいけど、また新しいとこで1から覚えてヘコヘコするのがめんどい。
    もう開き直ってるよー
    毎朝、行きたくねーなと思いながらも出勤する。
    あと六時間…あと五時間…夜ご飯何食べようかな?…今夜は面白いテレビやってたっけ?
    休みは何をしようかな?
    あぁあと一時間!今日も終わるーアタシ頑張ったー
    ってな毎日よ。
    少し肩の力抜いたら?
    今日は時間たつの早かったなぁ
    なんて日もあれば、ラッキーやったーってね。
    開き直ってるよと言っても、やることはきちんとやるわよ(笑)

    +55

    -2

  • 103. 匿名 2018/06/16(土) 01:17:46 

    >>97
    偉そうにしてるけど結局クソマニュアルすら改編出来ずに退職した自慢じゃない

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/16(土) 01:18:16 

    根本的に選び方を見直してみた方がいいかも
    何故か外れを引くパターンに陥ってるとかあるかもよ

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/16(土) 01:18:29 

    >>46
    働いた事ある?工場なんてどこいっても人間関係悪いよ。良さそうに見えるなら表向きだけ

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/16(土) 01:19:18 

    >>99
    労働基準監督署へどうぞ~

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 01:19:25 

    嫌だけど続けてる→我慢が凄いですね
    合うところ探して転職続けてる→バイタリティ凄いですね
    別にどっちでもいいと思うけど

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/16(土) 01:19:57 

    >>88
    厳しい言い方になるけど得意と思っているのに実務経験に乏しいから辛いんだと思うよ
    事務処理は同じように見えて会社ごとに細かくやり方違うし
    他のやり方の方が優れていると思ったりすると、途端に仕事や職場の人との関係が魅力的に見えなくなるよね
    でも会社のやり方を覚えるのが1番求められていることだしやりたいようにやるにはやっばりその会社で実務経験を積むしかないよ

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/16(土) 01:20:52 

    >>103
    バカだな、他人が作った変なものに手を加えるわけないだろ。
    最後にいじった人間のせいにされるんだから。
    基本が馬鹿すぎて、修正してやってもどうにもならないんだよ。
    なので後任者はずっとお局や自称できるオバサン達に質問すればいい。
    本当に効率よく仕事できて、チェックも最低限で正確にしあがる方法を
    あいつらに教えるわけないよ。さようなら

    +2

    -10

  • 110. 匿名 2018/06/16(土) 01:21:56 

    >>88
    こりゃ悪いところしか目に入ってないんだな。気持ちの病気になってみないと分からない、って言われるんだろうけど、じゃ、自分からいい環境に変えて、必死で頑張ってる人の気持ちも分からないよね?いいところも見つけようよ。自分だけなんで辛いんだって思う気持ちはだけは分かるけど、考え方や行動ひとつでモチベーション変わる時だってあるんだから。転職してもいいけど、働く楽しさを感じて欲しいね。愚痴は言ってもいいと思うからどんどん言えばいい。嫌われない程度にね。

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:09 

    私は主と違ってただの怠け者気質だから参考になるかわからないけど。笑
    主はやる気に満ち溢れ過ぎて全力投球過ぎてガス欠しちゃうとか?
    開き直って肩の力抜いて、あまり思い詰めずに淡々とこなしていく感じにしたら長続きはするんじゃないかなー。
    まぁやりがいとか求めるならまた別なんだろうけどね。
    あとは私生活で楽しい事して仕事の事は忘れる時間を持つのもいいと思う!
    とにかく思い詰めないで下さいね!

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:13 

    自分に合う職場じゃなくて、自分に合う働き方を見つけてみてはどうでしょう

    私も仕事はしてるけど、出社は週1程度なので

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:43 

    辞める時は、わかりやすく整頓した資料は全部元のぐちゃぐちゃに戻す。
    自分が作ったチェック表はすべて紙ごみ。あるいはファイルごと削除。
    神マクロと言われた自作マクロは全部消した。

    +7

    -12

  • 114. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:52 

    >>106
    労働基準監督署の無能差は異常

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:53 

    >>99
    本当ならヤバイし妄想ならもっとヤバイ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/16(土) 01:25:08 

    >>113
    落ち着いたら心を整理出来るといいね

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/16(土) 01:25:15 

    病院は耳鼻科が先ですか?精神科が先ですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/16(土) 01:26:13 

    退職した後は
    5CHの該当スレに、本名スレスレ、事実スレスレで
    関係者が読めばすぐわかる内情を長文で書き込んでおきました

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2018/06/16(土) 01:26:54 

    >>117
    耳鼻科が先
    ストレスの突発性難聴は治療開始時期で完治度が変わる

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/16(土) 01:29:05 

    >>109
    はい、さようなら。どうせ辞める会社なら責任も何もないのに。いつも人を馬鹿にしてるのだけはわかった。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/16(土) 01:29:08 

    労働基準局よ。天下りを取り締まれ。あいつらから税金を5倍とれ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/16(土) 01:30:17 

    >>46
    働いたこともないくせに知ったかぶり
    主、真に受けるんじゃないよ

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/16(土) 01:30:49 

    結局働かなくても何とかやってけるから甘い事言ってられるんでしょ。
    恵まれてていいですね。

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2018/06/16(土) 01:31:32 

    なんか神マクロだとかクソマニュアルだとか
    昔の2ch臭くなってきた
    ここも釣りトピかしら

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/16(土) 01:32:04 

    これは実際に心身を壊した人や壊した人が身近にいないと分からないってのはある
    1度壊れたら元に戻すのは大変、大変ってより元に戻らないかもしれない
    昔同僚が鬱になって辞めた人がいるけど上司がその鬱になった人のこと驚くほど悪く言ってた
    自分が標的になるのが怖くその場は黙っていたけど、そんなことを本人に言ってたやってたらそりゃ鬱になるだろって思った

    +46

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/16(土) 01:33:01 

    >>1
    私も主さんと一緒です!そういう人も居るからさ^ - ^

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/16(土) 01:33:51 

    自分に合う職場って、ある程度は折り合いをつけないと
    難しい気がする。トピ主さんの気持ちはわかります。
    私も面接を受け続けて、直感的に悟ってしまったりしました。
    時間的、経済的な理由が許せば納得がいくまで探してみても良いと思う。
    就職って結婚と同じで「ご縁」ものらしいですから。

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/16(土) 01:34:13 

    主さん、今までの会社の退職理由はいろいろあったかもしれないけど、どこか共通点はありませんでしたか?
    その共通点をみつけたら、次はそれを避けて会社を選べば、はずれをひく確率が減るんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/16(土) 01:35:20 

    工場や倉庫こそ人間関係キツイですよ!
    休憩時間みんな一緒だし性格キツイ人多いしイジメとかもあるし。

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/16(土) 01:35:38 

    自分に合う職場ってないんじゃないかなぁ?
    私は生真面目に働きすぎてみんなから仕事押し付けられてブチ切れて辞めるタイプなんだけど、自分が悪いと思ってる。いい人ぶって仕事を受けすぎキャパオーバー。断ることができない…。責任感を勝手に出して勝手にキレる…。
    そんな自分にはその程度の職場しか回ってこないと思ってる。
    どの職場でも合わないなら、自営業してみるのもありかもよ。自分が社長になるの。失敗することのが多いけど、もしかしたら成功するかも。

    +40

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/16(土) 01:36:25 

    厳しい言い方だけど、どこいっても慣れるまで
    一、二年は辛いと思うよ。
    申し訳ないけど主さんから良い印象受けないわ。

    +15

    -7

  • 132. 匿名 2018/06/16(土) 01:38:12 

    >>114
    確かに無能。
    報告は聞くけど動く事は殆ど無い。
    さんざん話を聞いて言う言葉は
    「あなた1人の意見では調査だとか注意とか出来ません。もっと沢山の他の人達からも沢山の意見が上がってきてから検討します。」
    ちなみに調査と言っても会社に事前に連絡してからの調査。
    何の意味も無い。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/16(土) 01:44:56 

    セクハラを我慢することを忍耐ととらえる時点で、真面目すぎると思った

    私だったらそいつこそ二度と社会復帰出来ないようにしてやるわ

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/16(土) 01:45:58 

    >>88
    事務って人気の職種でしょ?
    居心地いい職場なら辞めないだろうし求人も出ないよ。何かしら問題ある職場だから入れ替わり激しいんじゃない?
    多少は我慢しなきゃね 笑

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/16(土) 01:46:02 

    私の場合、合わない所は次々にどんどん辞めてきたけど、今やっと合うところが見つかって10年ぐらい同じ所に勤めてる。10年なんてまだまだなのかもしれないけど、今後も余程の事が無い限りずっとここで働き続けたいと思う程に自分に合ってる。自ら辞める事はほぼ無いだろう。

    でもそんな職場と出会えるかは結局運次第!!な気がする。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/16(土) 01:47:24 

    自分の個性に合う職種を考えてから、職を探す方がいい。
    その方が心が着いていくと思う。
    嫌な事は必ず訪れるけど、心からやりがいがある仕事に就くと、結構良いい意味で蹴散らせる。

     

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/16(土) 01:47:35 

    2回目の転職しようとしといてなんだけど、試行錯誤して職場でうまくやる術は身につけた方がいい

    仲良くできないからつまんない、じゃなくて周りとどうやったらうまく仕事できるか考えろだね

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/16(土) 01:49:12 

    仕事でき過ぎると、仕事やらないでしゃべってばっかの糞局や糞女に
    仕事押し付けられて損するよね。
    こっちの間違いは執拗に責め立てるのに
    自分たちの致命的なミスは笑って済ませてるんだから。
    だから、東芝、神戸製鋼、日産三菱、シャープ、富士通
    のように凋落するのよ

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/16(土) 01:52:08 

    転職って正社員のこと?
    非正規のこと?


    非正規ならやめてもいいと思う
    正社員はもったいないと思う

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/16(土) 01:54:14 

    長く働いてきたボス達は地道にやってきて自分達が働きやすいように融通きくように変えてきている。
    居心地のいい環境にいたいならある程度上の立場に立たないと無理だということに最近気づいた。

    +50

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/16(土) 01:58:49 

    身体に支障をきたすならまぁ無理にでも続けなさいとは言えないけど、
    でもどこの職場へ行っても最初の1年目は人から教わる立場で、その期間はしんどいと思うんだよね。
    人から言われた事をひたすらやる期間って。
    でも2年目とかから自分のペースで出来る仕事とか、自分から出来る仕事とかそういうのが増えてきてふと楽になる瞬間は来ると思うんだよね。
    そうなってから初めて、自分に合うか合わないかがわかるんじゃないかなって気もするけど。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/16(土) 02:01:04 

    自分の人生だから好きにしたらいいと思う

    上の方で転職回数が多いとスキルアップと好意的に取る国がありますが
    というの書いてあったけどね、無意味な転職なら好意的取られないよどの国でも
    企業に対する貢献度が抜群で能力が活かせきれないから他社に転職するというのがスキルアップで転職ということ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/16(土) 02:01:37 

    >>140
    正論

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/16(土) 02:02:33 

    >>49
    バブル期の総合職は超絶ブラックな上にもてあまされ、
    かといえ一般職は花嫁候補のみ、給料格段に安いのに??
    高度成長の時代でも、女性の仕事は一部に限られていたのに?


    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/16(土) 02:02:42 

    心の病を抱えるくらいストレスを感じるなら、辞めても良いと思うよ。
    きっと、貴方に合った仕事や働き方があるはずだから。仕事したいっていう前向きな気持ちがあるだけ立派だと思います。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/16(土) 02:06:11 

    自分に合うんじゃなくて長く勤めていくうちに「慣れる」、「染まる」から合っていくんだと思う。転職して中途で入ると気付くけど、中にいる人たちは自分は違うって思っていても、傍から見たらみんな同じタイプの人に見えるもん。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/16(土) 02:07:28 

    合う仕事を探すより
    辛い中でも愚痴を言いあえる仲間を探した方がいいかも。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/16(土) 02:08:38 

    贅沢じゃないよ!
    私は前職でパワハラを受けてうつ病を患い、数年間無職になりました。
    今は全く無理のない理想の職場に出会えて有り難く働いてるよ。
    職場に自分をむりやり嵌め込む必要はないです。
    大人なんだからその都度その都度柔軟な決断を!

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/16(土) 02:13:15 

    初期の新しい環境であらゆる事をいちから始めるしんどさと、職場のヤバさの違いくらいは割と最初の方で感じ取れると思う

    前者の場合なら多少最初はしんどくても、無理しない程度にどこかで抜ける事を信じて進むしかないね
    割と早く抜ける時もあるし長引く時もあるし

    私は一度転職で後者を感じたのに、世の風潮の仕事は~年は続けるべきマインド刷り込まれてて、自分の気持ち無視してあらゆる理不尽我慢してたらボロボロになったわ

    今の職場は環境は良くて好きな仕事でもあるから、初期のしんどさは割と早く抜けたかな

    病院行くレベルなら、すぐにでも辞めた方がいいかも

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/16(土) 02:18:39 

    そら経済活動なんだから本来贅沢が目的なんだよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/16(土) 02:25:35 

    事務の正社員で居心地良いところだとみんな辞めないから求人も出ないよね。
    結婚出産しても戻ってきて時短勤務しつつ育児、そして定年までみんな働く気満々だから。

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/16(土) 02:26:21 

    わたしはどこ行ってもいじめられるなー。
    今は前職とは違う職種だけど、必死で頑張った結果みんな良くしてくれました。
    ただ、一年経った頃異動で来た男性に目をつけられ地獄です。挨拶や業務に必要な会話無視、物投げる、怒鳴る…味方だった女性上司にも「我慢して笑ってれば良かったのに」と手の平クルクルされ人間不信です。身体は喘息あるけど他は元気だから平気なんだけどね。

    主さんは一度病院行くといいかも。
    心療内科とかどうかな。

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/16(土) 02:29:48 

    自分で作ればいいじゃん
    はい、起業家です
    女だって出来るよ

    +5

    -6

  • 154. 匿名 2018/06/16(土) 02:50:12 

    道は自分で作ればいいじゃん
    はい、パイオニアです

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2018/06/16(土) 02:58:58 

    >>43
    男性でも独身なら好きにしたらいいし、女性でもシングルだったらちょっと…て感じじゃないかな。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/16(土) 02:59:42 

    要因は様々、とあるけど何度も繰り返してしまうなら、たぶん傾向があるはず。
    例えば残業が多い職場だったとか、
    人間関係でうまくいかなることが多いとか、
    業種自体に興味が持ててない(やりたいことがわからない・特にない)とか、
    毎日同じことの繰り返すだけの業務内容だったとか・・・
    それを洗い出してみて、そうじゃない職場や業種を探してみては?

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/16(土) 03:35:20 

    結婚したらどうですか?

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2018/06/16(土) 03:48:33 

    豆腐メンタルはどうしようもない。どこに行っても同じなら会社じゃなくて自分の問題。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/16(土) 03:55:47 

    >>12
    工場って人間関係面倒臭いよ?
    社員 契約社員 バイト パートそれぞれ派閥争いが日々繰り広げられている
    主のメンタルでは無理

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/16(土) 04:24:32 

    人間付き合い苦手なら大型車の免許取っとき
    車の運転なんて人付き合いより簡単に慣れる
    しかもそれなりに稼げる
    時間があるときに取得しとくといい簡単な資格の一つだよ
    車は自分が悪くなくても突っ込んでくるアホがいる事故怖いけど

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/16(土) 05:19:19 

    私は学生時代のバイトも、新卒で入った職場も、行くのがとても辛かったです。
    特に意地悪な人がいるわけでもなく(嫌いな人、合わない人はいました)、自分が能力が低くて怒られることもよくあった、というのが一番の要因かなと思います。もちろん、自分が精神的に弱いというのもあります。
    バイトは3年、仕事は10年続けました。慣れてきてから気楽になった部分もありました。
    それでも自分の未熟なところがあり、業務に耐え切れず辞めてしまいました。
    次の仕事はずっと続けたいので、今はスキルアップのためにできることをしています。
    一度辞めてみてもいいと思いますが、自分にも要因はあるはずです。
    自分がしっかり仕事ができれば、そこまで思い悩むこともなくなると思うので、自分の好きなことなど、技術や知識を身につけてから再就職してはどうでしょうか。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/16(土) 05:22:39 

    健康に悪いという理由で辞めるのはきちんとした理由ですよ。

    それと、失礼ながら転々としている方の職場というのは、あまり良い職場ではないのではないかと思います。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/16(土) 05:43:39 

    私も人間関係に疲れて最長で1年1ヶ月しか続かず、32歳まで理想を求めて転職繰り返してました。
    でもある時こうも毎回だと自分に問題あるのかも?とようやく気づき、とりあえず今回は続けると心に決めました。
    人間関係はやっぱり合わず一人浮いてましたが、仕事をしにきてると自分に言い聞かせ辞めることは考えないように、またどうしたらみんなみたいに立ち回れるか周りを研究して真似して社会に適応できる自分に少しずつ変異していきました。
    今では5年目に入り、仕事で頼られたり新人さんに相談されることもあったりと、別人のように心の持ちようが変わりました。
    思うのは、好きな人とだけ関わって社会に心を閉ざして生きるより、できないなりに気を使って役に立てたらと心を開いて生きた方がうまく回るし充実感があって良く眠れると言う事です。あと、長くなればなるほど下が増えて上が減るから居心地が良くなります。
    自分の為に、辛抱もありかもですよ。

    +51

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/16(土) 05:54:33 

    >>1さんへ
    主の感じた通りでいいと思うよ。周りに言われてもね、苦労も体調崩して辛くなってしまうのは、自分だもんね、体裁ばかり見ていかにも正しく言うのは楽だよ。
    ただ、それが主さんを追い詰めてると思う。
    体崩すと回復するのにすごく時間かかるよ。私今そうなんだ、だから限界ならやめていいと思う。
    限界超えてギリギリまで働いて、失うのは気力と健康だよ。誰も助けてくれない。
    健康だからこそ、転職もできるからね。
    無理してるのわかるから、主さん無理しないでね。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/16(土) 05:57:34 

    主さんは真面目な人だと思う
    みんな耐えてるって言うより手を抜き周りに迷惑かけながら金を貰ってるだけなんだよ

    +11

    -6

  • 166. 匿名 2018/06/16(土) 06:14:06 

    健康が一番だよ。

    そんな不調が出るまで頑張っても、誰も守ってくれない。
    自分をまず大切にしないと、仕事だって満足にできない。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/16(土) 06:25:56 

    短期派遣を転々としたらいかがですか?
    前に出会った女性で最長でも3ヶ月とかの短期だけをやって暮らしていると言う方がいました。
    それだけ仕事のスキルはある方でしたが、変に媚びずほぼ誰とも話さず淡々と仕事をして3ヶ月後に淡々と去って行きました。

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/16(土) 06:26:27 

    >>1
    別に贅沢とは思わない
    体調悪いなら辞めていいと思うよ。身体大事にしてね
    あ、新しい職場にはあまり期待しない方がいいと思うな、夢みない方が断然続くと思う
    わあみんな優しい!ここでは長く働けそう!キラキラ〜
    なんて最初の内だけで1ヶ月2ヶ月もすれば嫌なことすぐ出てくるよ
    仕事なんてどこ行っても基本クソだし諦め大事

    自分はミスしないよう気をつけて仕事に集中(迷惑かけないことと足引っ張られないために)、他人のミスや理不尽はなるべくスルー
    他人に一々カリカリしたり病んでたら本当に続かない
    あと嫌われることしない方がいいけど、無理に好かれることもしなくていいと思う
    馴染む為、好かれる為に媚び媚びしてる人より仕事してくれる人の方が断然良い

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/16(土) 06:31:16 

    うわ~主さん面倒な人だ~
    うちの職場にいたら迷惑だわ~

    +5

    -13

  • 170. 匿名 2018/06/16(土) 06:44:40 

    全く贅沢と思わない。当然自分に合ったところを探さないと。
    その為には自分のことをよく知らないといけないけどね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/16(土) 06:45:45 

    何をするために働くのか
    何かをしたいためにお金を貯めるから
    働くのか
    働く場所に何かを求めてる?
    人によって違うでしょ
    生きるために働く人
    やりたいことをするために
    まず、生活費のために働く
    職場に生きがいを見つけられてる人は
    なかなかいないよ
    生きるためにがむしゃらに働く人のが
    多いと思う
    その余暇で休みの日に楽しみを見つけてる
    みんなそれぞれ頑張ってるんだよ
    合う合わないではなく
    自分をその中に溶け込むように
    近づける努力、その中で面白い
    楽しいものを見つける
    考え方で変わるものじゃないかな
    嫌いなものやひとも見方を変えると
    不思議と穏やかに許せるものになる
    慣れてきて時間が経つと自分のペースで
    仕事もこなせるようになる
    その前の辛いときに挫折する癖がついてるのかな
    苦手な職場も慣れてくると自分の居場所つくれる
    やめてばかりだと下っ端の立場ばかりだから
    辛いんだよ

    +6

    -7

  • 172. 匿名 2018/06/16(土) 06:46:44 

    >>1

    独立したら?
    わたしは正社員採用8社で1つのところに最高3年、最低で一週間。
    やってみて分かったのは会社員は向いてないってこと

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/16(土) 06:49:53 

    >>74
    うちも以前工場行ってたことあるけれどホントに変わった人が多い。すぐにかっとなって段ボールを投げる20前後の男や言動が極めて粗悪なもう40前半で孫がいる女とか。今は学校勤めだけどこっちもこっちで井の蛙的な人間が多いし時々モヤモヤさせられる。完璧な場所なんてない。給料も我慢料も入ってると思ってやるしかない。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/16(土) 07:09:31 

    やめた方がいい職場や本当に変な職場もあるけど、最終的には自分自身も強くなって、続ける忍耐も大切。

    合う合わないはあるけど、上手くやれる人はどこでも上手くやれるから。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/16(土) 07:11:38 

    正社員だったら、まず心療内科で診察してもらって
    診断書出してもらって休職してみてはいかがでしょう
    会社規定でどれだけ休めるか、その間給料は出るのか
    (うちの会社は勤続年数によって休職期間の給与が保証されてる)
    法人保険で給料の何割か支給されるとか、傷病手当とか
    会社にも社会にもそういう制度があるから、調べてみては?
    ひどくなると勤めることも難しくなる
    甘えとか、みんな我慢してるとか言ってる人が
    面倒見てくれるわけじゃないからさ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/16(土) 07:12:21 

    自分に合う職場を見つけるのは贅沢ですか?

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/16(土) 07:15:58 

    大げさにうつ病の診断受けるなんで愚の骨頂
    そんなことする暇があるなら、次の会社に行く方がいいと思うよー
    もちろんほんとに自殺しそうになるんだったら心療内科なり精神科行ったほうがいいと思うけどさ

    +1

    -6

  • 178. 匿名 2018/06/16(土) 07:18:46 

    1は工場とかではなくて、デスクワークなんでは?
    しようと思えば転職できそうな人っぽいから、転職すればいいと思う。
    その前に自分が苦手なことを洗い出して、そのような仕事内容は避けること

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/16(土) 07:19:08 

    厳しいこと言う人も多いけどね。あなたの心と体が一番大切だから、それを一番に考えて欲しいな。まだ若いから道はたくさんあると思うよ。自分にはこれが向いてるから、とかこれしか出来ないから、って縛られる必要もなくて、もっと柔軟に考えてもいいと思うんだ。ただ闇雲に事務の正社員に受かったら次こそ!と運頼みで行くのではなく、こういう仕事をやってみたい、こういう環境がいいとか折れずに探してみたらどうだろう。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/16(土) 07:21:18 

    ちなみにわたしは同じ時間に同じ場所に行くのが苦手だったので、フレックス制でコンビニや図書館くらい自分の裁量で行けるくらいの会社にだと続いたよ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/16(土) 07:23:40 

    1社目→人間関係最悪、精神的に病んで半年で退職
    2社目→人間関係最悪、3ヶ月で退職
    3社目→仕事内容が合わない、1年半で退職

    私も主さんと同じこと考えました、、、
    私は仕事出来ない人なのかと
    我慢が足りないのかと。

    けれども!!
    4社目→今、8年目です!
    職場も人間関係最高、
    仕事も全然苦じゃなくむしろ楽しいです!!!

    私は年齢が近い人ばっかりの職場が
    合うみたいでした。
    20代女子がたくさんいる事務職です。

    全部正社員で働いてこの経歴です、、、
    だから合う合わないは絶対あります!
    諦めないで、自分を責めないで下さい!

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/16(土) 07:33:13 

    つらいからお金がもらえるんだよ。
    労働の対価だから。

    +2

    -7

  • 183. 匿名 2018/06/16(土) 07:33:22 

    主、仕事分からないって何が分からない?
    そもそも何が分からないのか分からない→一から仕事組み立て直し、流れの見直し
    分からない部分はハッキリしてるけど聞ける人がいない→自分or環境
    説明してもらえるけど全然覚えれない→自分
    闇雲に分からない、辛いでは次の職場でも一緒になるから今何が分からないのか何故分からないのかをしっかり考えてみて
    セクハラについては本当に大変と思う
    そういうのやめてくださいとは言ってみた?うちでもあったけどボイスレコーダーで言質取りますよってキレて言ったら止まったみたいよ
    バツ悪いのか男はシカトして悪口流したけどみんな彼女の味方したよ
    どうせ辞めるなら抵抗しな、中指立てて辞めればいいよ

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2018/06/16(土) 07:36:14 

    やりたい仕事ではないから?
    好きな仕事だったら、多少は、人間関係とか我慢する

    でも、どんなところ行っても、同じだよね

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/16(土) 07:38:42 

    私も正社員、派遣含めて何回も転職してきたよー。
    仕事内容は最初難しくても三ヶ月もすれば慣れて、意味やつながりも分かってきた。
    ただ女性同士の人間関係が、自分から努力しなくても良い雰囲気でやれるところもあれば、何かした覚えはなくても嫌われたり仲間外れにされたり、両方ともあって、自分に原因があるんだろうけど何が悪かったか分からないから付ける薬がない。。
    今は仕事は割と簡単、でも人間関係は疎外されてる感あるけど、正社員で入ったからこんなことで辞めちゃいけないと踏ん張ってるよ。
    気持ち的にドッと疲れて休みの日動けなかったりするけど。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/16(土) 07:39:52 

    >>1
    事務職正社員で採用されてたのは、若さもあると思う。耳が聞こえなくなるって相当だから、無理することはないけど、まわりがいう意見もただの意地悪じゃないよってことだけ覚えておいてほしい。
    アラサーになってくると事務職正社員はなかなか受からない。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2018/06/16(土) 07:40:28 

    45歳にしてやっと自分に合っている仕事、職場を見つけました。何の申し分ない完璧っていいほど。
    かなりの紆余曲折があっての今ですが。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/16(土) 07:44:55 

    もう割りきって、短期契約で働いて終わったら少し休む
    みたいに休み休み働くのもいいのでは、、?
    無理しない方がいいよ

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/16(土) 07:49:09 

    トピ主さんは会社に期待し過ぎちゃうのかも。どこかで妥協と諦めがないと長くは続かない。いくら好きな仕事でも長くやってると飽きとマンネリがくるものだよ。私は職場はお金を稼ぐ場だと割り切って定時でさっさと帰ることしか考えていない。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/16(土) 07:52:42 

    >>152
    私も暴言が酷くて、限界に達して
    「いまの、録音しましたけど?」ってポケットからボイスレコーダー出してやった。
    あん時の顔ったらないね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/16(土) 08:06:08 

    主さん、若いから色んな仕事してみたら?今は転職繰り返してもそんなにとやかく言われないと思うし。主さんと同じような人がいて(仕事が続かない)派遣に登録して短期の仕事ばかりもらってる人もいたよ。自分をせめる時間は無駄。前向きに色々探したらいつか何か見つかるよ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/16(土) 08:08:01 

    25歳だったら全然まだ大丈夫!
    私の兄弟は30半ばになっても主と同じような事言って転職繰り返してるよ。
    転職繰り返してるから貯金もないどころか生活費がないと言って家族にお金借りるから借金しかないと思う。結局自分に甘いんだよね。いつも周りのせい。自己評価が高い。仕事に対して夢をみすぎ。
    でも真面目すぎて鬱になった人も知ってる。主の人生なんだから自分が納得するまで職場探ししたらいと思います。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/16(土) 08:16:08 

    主、彼氏はいるの?
    結婚して専業主婦になったら? または、結婚してぼちぼちパート。
    25歳なら転職先ではスキルとか、資格とか求め始められると思うけどそういうのはあるのかな?
    彼氏がいないなら婚活で仕事探してみたら? 無職の女性と付き合う男はいないだろうし。

    +3

    -7

  • 194. 匿名 2018/06/16(土) 08:17:44 

    贅沢だとは思わないけど、経験上どこの職場に行っても合わないって言ってる人で最終的に落ち着いた人を見たことない。
    結局ずっと転々としてる。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/16(土) 08:21:12 

    何年も同じ職場にいる事が凄いとは全く思わないな。
    その職場のやり方が染み付いてて他の職場行ったら通用しないって人いっぱい知ってる。
    狭い世界でしかいないから、偉そうな人多いし。
    色々な仕事して、色々な世界を知るのも良い人生だと思う。
    仕事なんて、食べて、遊ぶお金を作る為だけの作業だよ。
    仕事を転々としたって悪いことしてなかったらいいんだよ。

    +25

    -1

  • 196. 匿名 2018/06/16(土) 08:22:26 

    メンタルや認知の傾向もキャパも、もろもろが霧に隠れて見えない状態だから、一概に我慢が足りないとも言えない。

    みんな同じメンタル背景でみんな同じキャパという前提で考えて得た答えでは、主さんの心のカーブにはフィットしそうにない。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/16(土) 08:22:50 

    あと3ヶ月だけ頑張って状況が少しも改善しなかったらやめるとか、期間を設けてみたらどうかな?
    仕事で嫌なことあっても、後数ヶ月しかいないしって思ったら気楽。
    3ヶ月目で状況が前より良くなればもう3ヶ月って延ばせばいいし。
    今、私自身がそうやってる。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/16(土) 08:24:18 

    事務職が得意って思ってた人が接客業して楽しさに芽生えたというのもよくあります。
    今は接客業でもパソコン作業もかなりあるので、パソコンに強いかたは重宝されることもあります。

    あと、なるべく仕事だけにならないこと。
    友達や趣味でも習い事でもなんでもいいので違う自分も共存させるといいかなと思います。

    とにかく心が元気でないとその職場がいい職場なのかそうでないのか判断が鈍るかと思います。
    まずは心身が元気になることを優先して生活して、整ってそれからですよ!
    25なんて羨ましいです!その若さが笑
    大丈夫!きっと楽しいこと沢山ありますよ。

    人生は自分が思うよりずっとずっとあっという間に終わりになることもあるから、主さんが輝けますように、そういう時間を持てるように願ってます!

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/16(土) 08:51:44 

    >>177
    同感。安易に精神科の受診歴つけたら民間の保険入りにくくなるし、転職して改善されるならあえて診断もらう必要なんてない。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/16(土) 08:53:42 

    >>97
    あんたが作っても誤字脱字ありそう…って思わされる文章w

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/16(土) 08:59:49 

    私、転職すごいしてるけど、仕事なんてどこに行ったって同じだよ。
    こことは違うもっといい会社があるはず…!って思って辞めても大差ないよ。
    って事を気付くためにもまあ気の済むまで転職してみたら?
    ちなみに私は小さい会社は無理で大きい会社の方が働きやすかったよ。
    …転職しなくてもわかりそうな事だなw

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/16(土) 09:05:05 

    >>160
    友達でそれやって、仕事始めてからやっと自分が運転下手って気づいた人がいる。
    (私はうっすら気付いてたけど、本人は強気だった…)
    自爆ならいいけど他人を巻き込む可能性があるからあんまり安易に考えない方がいいよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/16(土) 09:11:11 

    入社したてはキツイんだよ、どこに行っても。
    だって、周りのひとの顔と名前が一致しない、職場の勝手もよくわからない、自分が一番下っ端だし、そもそも仕事もたいしてできないんだから。
    その時期は耐える時期。
    そこでふんばって、味方が増え、仲間が増え、だんだん自分も成長して、できることが増えてくると自信もついてきて、発言権ができてくるんだよ。
    居心地がよくなってくるのはそのあたりから。
    主さんはすぐ辞めて、キツイ時期ばかり繰り返してるのかもしれない。
    それだとずっとしんどいよ、、、。
    最初から完璧に自分に合ってる職場なんてない。だんだん合ってくるものだよ。
    ただし、そもそも応募する時点で無理してるってのは、無謀だよ。
    そこはしっかり見極めて、向き不向きや、好きな仕事か、労働条件に無理はないかなど、厳選しましょう。
    転職を繰り返してるってことは、それだけの数の会社に主さんが必要とされたってことでしょ?
    あなたはできない人なんかじゃない。自信を持って!
    いい職場に出会えること、祈ってるよ!

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/16(土) 09:13:05 

    >>199
    >安易に精神科の受診歴つけたら民間の保険入りにくくなる
    横になるけど、こういう現状があるから日本って
    いまだ精神科を受診するハードルが高くて
    自殺者だって他の先進国と比べても多いんだよね
    重い状態だったらまだしも軽度だったら
    そこら辺はスルーしてもらえるといいんだけどね

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/16(土) 09:17:50 

    >>134
    なに?最後の 笑
    ニッコリって感じ?

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2018/06/16(土) 09:22:04 

    私、転職して仕事覚えるまでが好き。
    普通に出来るようになっちゃうと、ゲームクリアしたような感じで、飽きて転職したくなっちゃう。
    今の職場ももう飽きたな~。

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2018/06/16(土) 09:35:02 

    新卒で入った会社、すぐに私には向いてないかも?と感じましたが、すぐ転職するのは負けた気がして5年間勤務しました。
    転職したらすごく居心地が良く、早く転職してれば良かった〜と思ったけど、あの5年があるから今があると感じます。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/16(土) 09:37:21 

    主を心から応援しています!
    転職活動ってきついし、焦るよね。
    でも恐らく、主のような人なら直感力が優れてて、今までのところも面接や全体の雰囲気で
    「あ、何となく違う」
    と思ったり違和感感じたりしたと思うのね。
    どうかな?
    もし少しでも違和感感じたら、やっぱり防衛本能なんだと思う。
    お金時間が前提だから綺麗事に聞こえたら申し訳ないけど
    「ここで働きたい!!ここだ!!」
    と思える所に出会える事を祈ってます。

    ちなみに私も似たような感じで、多分HSPの性質なんだけど、ものすごい静かな老舗的大学でゆったりと事務してて環境抜群です。
    給料安いけども。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2018/06/16(土) 09:44:45 

    >>88
    人間関係とか、求人票と違う仕事させられてるとか、仕事がわからないとか、
    こんなこと一度もなかったと言える人はほんとにラッキーで、
    多少の差はあっても、働いていれば誰もが経験あると思う。

    きつく感じたらごめんなさいだけど、
    仕事がわからないならすぐに周りに聞くなり勉強するなりすべきだし、
    ただ長く居続けて平和にやり過ごすことが忍耐力なのではなく、
    なりふり構わずでも自分の頭で考えて仕事に取り組む姿勢と、
    それを周りに伝える努力をしないと、いい意味での人間関係なんて生まれないと思うよ。
    求人票については、正直に書いてしまうと人が集まらなかったりするし、
    それでも求人出してほしいとハロワに言われるからそうなるんであって、
    自分の場合、逆に仕事の幅を広げてもらって得したと思うようにしてる。
    セクハラはそれが礼儀と思ってる勘違いおじさんが今も不特定多数いるから完全無視でいいよ。

    自分も仕事で体を壊して転職した経験があるので主の心身の辛さはわかる。
    でも、自分自身も変わる勇気を持たないと、よほど特化した技術や才能がない限り、
    転々とするうちにあなたの人生は先細りする思うよ。
    主はまだ十分に若い。何でも乗り越えられるはず。

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2018/06/16(土) 09:48:56 

    辞めるのが正解のレベルを見極めるのが難しい

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/16(土) 09:53:37 

    仕事に対する考え方は人それぞれ。
    主さんが自分に合った仕事をしたいという考えなら探せばいい。
    ただ私は仕事は自分がある程度合わせて適応していくものだと思う。何でも初めから自分の思い通りになる仕事はないよ。問題や困難に沢山ぶつかりながら解決し乗り越えて、失敗と成功を繰り返しながら仕事を続けています。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2018/06/16(土) 09:55:53 

    贅沢じゃないけど羨ましい
    私は見つからなかったな

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/16(土) 10:02:39 

    工場の人間関係の話が出てるけど全然楽じゃないと思う。
    嫌なババアは必ずいるしババア率も高い。休憩やお昼はみんな一斉にとるし、ババアは現場でも喋ってばかりでウザい。
    人と関わりを持ちたい主婦がパートに行く分にはいいと思うが、若くて可愛い子やおとなしい子は色々と不向きに見える。とにかくベテランパートの力がすごい世界

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/16(土) 10:07:10 

    自分で作っちゃえば?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/16(土) 10:08:45 

    職種同じ?
    私同じ職種で4ヶ所回って、どこでも周りから痛い人扱いされ正直発達障害なのかとすら思った。

    職種変えたら普通の人間になりました。前職は仕事内容が死ぬほど合わなかったんだと思う。
    因みに今の仕事も好きではないし、上司のこと大嫌いではある。けど、ある程度認められてコミュ障扱いされない、それだけで喜ばしい。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/16(土) 10:12:06 

    >>213 わかる。工場の人間関係というか人の質がヤバい。短期バイトなら耐えられるけどあのパートのおばちゃんらの上に立つ現場正社員にはなりたくない。社員もヤクザかよってくらい部下に怒鳴る人か、すべてを諦めきってる系の使えないおじさんしか見たことない。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/16(土) 10:19:27 

    主さんは”自分に合う仕事“ではなく“自分に合う職場”という言い方をしているから、職場の雰囲気に馴染めるかどうかなのかな?
    心身に異常がでてしまうのはかなりのストレスを溜めてしまうのでしょうね。辛いですよね。
    派遣の短期でいろいろな職場や仕事を試して、少しずつ自信をつけながら探していくのもひとつの方法かと思います。
    “次こそは”と前向きな気持ちは大切ですね。でも期待が大き過ぎると、こんなはすではなかったとの落差も大きくなるので、前向きな気持ちはそのままで、期待はあまり持たない方が楽になるかも。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/16(土) 10:26:11 

    誰でも採用される低賃金の仕事はいる人も言わずもがなです
    工場やスーパーで学生バイトしてたけど、低レベル多過ぎ
    高学歴で工場のラインとかやる訳ないもんね

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/16(土) 10:26:36 

    >>88
    私は病院を解決策にしない方がいいと思う。読んでる限り病気とは思えない。行ったら行ったでホイホイ薬出されるけどそれは根本的な解決にはならないよ。

    私も長らく薬飲みながら働いて、副作用で居眠りしたり更にぼんやりして意欲が低下した。
    2回会っただけの医者から発達障害の検査受けろと勧められたけど、友人からは「多分あなたは普通の人だよ」って止められた。
    診断つかなくてよかった。障害者枠に足をつっこんでました。

    今は会社のレベル落として元気に働いてます。仕事も同僚も大っっ嫌いですが、能力より高い仕事が来なければ耐える。休日を楽しむ。

    他に真剣に仕事のアドバイスしてる人がいるから読んでみて。転職しまくってもいいから頑張れ。

    色んな人の挫折話を聞くといいよ。
    テンプレおじさんからの「君みたいなのはどこいっても同じだ」「辞め癖がついてる」って言われるのはある程度スルーしていいと思う。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/16(土) 10:48:47 

    好きにすればいい、自己責任で。
    その代わり、周りにグチグチ言うのは無し。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/16(土) 10:56:51 

    事務員の仕事も色々あるから職場選びの軸が間違ってるんじゃない?
    読む限り、本当にのんびりしたところが合うんだと思う
    知り合いで法人で働いてる人がいるけど、仕事内容もルーティンワークで毎日17:00上がり厳守
    こういうところがいいんだと思う
    普通の民間企業とか多分向いてないよ

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/16(土) 11:05:22 

    人間関係よくてもどこも交通費遠いところばかり
    派遣だから自腹
    近いところは落とされ
    長く続かない

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/16(土) 11:08:32 

    私もいろんな職種経験したくてこれまでにも色々やってきたんだけど、ふと、私が女優だったらなって思ったことがある(笑)

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2018/06/16(土) 11:49:22 

    >>221
    法人ってどんな仕事ですか?給料低くてもそういう働き方が理想です

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/16(土) 11:56:14 

    私は大雑把な性格なんだけど、今年転職した職場(接客)がめちゃくちゃ細かくて厳しい
    何かあればすぐ報告書、始末書、細かい処理、何かにつけて確認確認確認…
    今まで緩い仕事ばかりしてきたので性格と合わなくてストレス溜まりまくり&ミスも多い
    サビ残を積極的にするような体育会系(?)
    でもここ以上に細かいところはないと思うので、ここで頑張れば他どこに行ってもやれる気がする
    これで辞めるのって贅沢なのかなぁ…

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/16(土) 12:04:40 

    >>206
    私もその仕事を極めなくてもさらっとこんなことしてるんだーってわかったら満足
    半年くらいで業務の基礎と流れがわかったら、辞めるかは別として内心もういいやってなっちゃう
    あと人間関係が固まってくるのが苦手なので、よくわからない半年くらいまでが一番楽
    半年~1年で転々として居心地の良い職場があればそこにずっといたい、まさに理想

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/16(土) 12:27:13 

    あー私もそうでした。
    せっかく資格取ったのにどこに行っても人間関係最悪で、思いきって全然違う職種にしたらかなり快適になりました。
    医療系でしたが、もう二度とやりたくないです。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/16(土) 12:41:41 

    長く働いたほうがいいってそりゃそうなんだけど、その会社の社風って恐らく変わらないよ。例えば出来る人間にだけ山のような仕事与えて他の何人も暇も持て余してるような職場で、残業代も出ない、評価もされないなら嫌にもなるよ。しかも仕事する時間て人生の中でも長いよね。

    私はもう我慢や忍耐なんてするつもりない。もったいないもの。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/16(土) 12:57:28 

    会社を辞めた時に何が合わなかったのか書き出していくと良い気がする。職種が合わなかったのか、社風が合わなかったのか。社風が合わなかったのであれば、それを具体的にしていく。
    そうすると合う会社はともかく、合わない会社は分かるようになる気がする

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/16(土) 12:59:06 

    精神面のストレスが身体にもろに出る人いるよね。
    頻繁に起こるけれど、本当に気分悪そうにしてる。
    わざとには見えない。
    私は精神的にまいってきても、どん底に落ち込むことだけで終わるので、そういう人は大変だなとは思う。
    自分にぴったりの職場を見つけるのはどんな人でも難しいよね。
    転職しまくるのもどうかなと思うし。
    こればかりは何とも言えない。
    我慢して働いてる人は自殺するほどまで我慢してる人もいるけど、そこまで苦しむ事もないし。
    ある程度の我慢はみんなしてるし。
    難しいね。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/16(土) 13:14:22 

    結構バクチだよね
    今すごい働きやすい環境に居て仕事しやすいけど前のところは一人おかしなのがいるだけで全体がおかしかった
    つぎ異動しても今みたいだといいんだが…

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/16(土) 13:14:37 

    私の場合、大卒じゃないし資格も特にすごいの持ってるわけじゃないから、能力がない負のスパイラル陥るだけ…

    中小ブラックしか受からない→またブラックさにやられて心身壊す→すぐやめちゃうからまた中小ブラックしか受からない→

    こんな感じでもうまじで無理…

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2018/06/16(土) 13:24:42 

    皆さんがいうように、主さんのような方は派遣やパートで働くのはいかがですか?
    私は正社員からパートに理由があり変えましたが、だいぶ心に余裕も出てきました。
    正社員のころは休みも少なかったのでかなりしんどくピリピリしてましたが、今は時間も減らして働いてるので午前中だけの日はぷらぷらショッピングして帰ったり、給料面に関しては10万ほど減りましたがもう正社員には戻りたくないですね。
    パートはいいですが、正社員には若干ブラックな職場なので。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/16(土) 14:04:54 

    >>210
    結果論だよね。
    正解かどうかは辞めた後になってみないとわからない。
    ただ、我慢した質量が多いほど、転職後に「前よりマシ」と思えることが多くなるとは思う。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/16(土) 14:31:05 

    私の従姉妹が事務員で転職歴多いけど、話を聞いてるととにかくら「こうあるべき」っていう固定観念が強すぎる
    会社は社員のために、上司は部下のために、部下は上司のためにこうすべきなのに全然しない会社はおかしい!とか
    新人でお客様扱いされてるうちはこの職場いい人ばかりで最高、と喜んでるのにある程度の時間が経って
    責任がかかってくると「この作業は新人にさせることじゃない」とうじうじ愚痴って
    とにかくありとあらゆることが想像してたのと違う、と不満溜め込んで自家中毒起こしてるぽい
    途中で飲食店や農作業もやったけど「普通こうすべきなのに」と不満ばっかり言ってたわ
    親が危機感持ってお見合いセッティングして
    どうにか結婚して専業主婦やってる

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/16(土) 14:55:36 

    どんなに人間関係悪かったり合わない職場でもお金のためと割り切れる人と、無理して心身壊して体調崩しちゃう人がいるから人によるよね
    私の友人は後者タイプで、辞めた後も何年か苦しんだよ

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/16(土) 14:57:32 

    私も人間関係が上手くいかなくて退職することが多かったのであえて契約期間が決まってる仕事(派遣や契約社員)に変えたら楽になったよ
    嫌になったら契約終了で次の職場に行けるしゴールが見えてる分やる気も出た
    本当は正社員で長く働くのが一番良いのかもしれないけど、自分にはしんどかったので仕方ないかなと思う

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/16(土) 15:14:45 

    まさに幸せの青い鳥症候群ですね。そんな都合のいいものはありませんから。
    そんなにあれなら自分で会社でも作ったらどうですか?

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2018/06/16(土) 15:18:27 

    何が嫌で不満なのがハッキリわかってないと
    理想に近い職場なんて見つかるわけないわ。
    賃金の高い低い、拘束時間、立地場所、人間関係、その他。
    どれに不満でどれなら我慢できるか。自分の中でハッキリさせたほうがいい。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/16(土) 15:28:29 

    途中から嫌になるって勿体ないね。
    はじめの方が大変じゃない?
    嫌になるきっかけとかはなかったの?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/16(土) 15:50:31 

    >>206
    新しい環境でいちから学ぶの楽しい人にとっちゃ楽しいもんだよね
    この人種は結局最後はフリーか独立になると思うけど

    ある程度専門的な技術身に付けてれば仕事には困らないしね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/16(土) 18:26:58 

    >>41転職することが問題ではない。転職しても働いてるなら、がんばってるってことだ。転職せずに一ヵ所で尽くして、全力で頑張って結局潰された人間もいる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/16(土) 18:46:00 

    派遣で期限付きで働けばいいのでは?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/16(土) 19:30:50 

    私も転職回数が多いです。
    今の会社も少し前まで辞めようと思っていましたが、思い直しとどまっています。
    自分がオバサンになったからか、ここ直近は人間関係で辞めることはないです。
    若いときは、人間関係がひどくて時間をムダにしました。
    今なら、あの時ひどいことを行った上司に言い返すなり、やり込める(まではいかないけど)方法があったなぁと思います。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/16(土) 19:45:52 

    >>1
    そこまで体に出るなら辞めるべき。
    健康より大事なものは無いから。
    ただ、明確なパワハラやモラハラが無いなら心療内科などに行って、うまく職場に馴染めるようアドバイスを受けたらどうだろう?
    あるいは、今直接雇用なら派遣に切り替える。
    担当者はパワハラなどの相談に応じてくれますし、職場環境を良くするように働きかけてくれますよ(担当によってはしてくれないけど、本来すべき仕事です)
    私も近々退職予定。
    パワハラ野郎を告発してから辞めてやるw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/16(土) 20:23:26 

    辛いと思っても少し耐えているうちに、周りの人事異動などで風向きが変わることもあると思います。転職も労力がいるし、少し様子をみることをしてはどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/16(土) 20:43:58 

    まず、私は人と関わる(採用関係)部署なのに、事務員の服を着ています。すごく古臭い制服です。その事務員の服には名刺入れを入れるポケットさえなく、スカートのポケットにしか名刺入れを入れることはできません。
    また、暑くても、今週中はまだ付けないでもいいでしょ。と課長の一存でエアコンをつけてくれません。みんな暑くて頭がぼーっとしていると思います。その時、最高気温が普通に29度とかあったので、かなり暑かったです。研修で他の部署にも行きましたが、どこの部署でも、扇風機だけ回してました。この前、役所に行ったらそっちの方が涼しくてびっくりしました。
    他にも、上司が、新入社員の新しい意見を聞きたいからどんどん発言しろとかみんなの前では言うくせに、会議室に呼ばれて面談する時は、サラリーマンなんだから上の立場になってから会社には物申せばいい。と言います。だから、制服のこととか思うことはあっても言えません。
    あと、新人教育するのも派遣の方です。社員は他にもいるけど、派遣の方ばかりに新人教育を押し付けています。
    一部上場してるので、休みはしっかりあります。でも、もう嫌になってきました。そもそも、サラリーマンが向いてないのかもしれません。
    どこの会社もこんな感じなのですか?新入社員なのでまだこの会社しか経験してないし、親や親戚はほとんど自営なので会社というものがわかりません。
    転職したい…と毎日思ってます。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/16(土) 20:44:56 

    >>12>>46は、実際工場で働いたことなさそう。
    私がパートで勤めてた工場(大企業)でも正社員は鬱病で休職する人多かったよ。
    パートも勿論癖強いよ。とてもじゃないけどメンタル弱い人には勧められない。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/16(土) 21:43:06 

    転職時、私も好きな得意な分野で働こうと、沢山下調べして、職場知ってる人にも内容聞いて、見学行ってから面接。

    しかし、なんと私が入社する1週間前に人事異動があって、モラハラのヤバイ上司が責任者に変わっていました。

    仕事内容大好きだけど、モラハラで怒鳴られすぎて精神が病んできました。
    上司がとなりにいると呼吸ができなくて苦しくなります。
    どうしよう。


    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/16(土) 21:47:05 

    心健やかに働けないと意味ないから大事

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/16(土) 21:47:50 

    パワハラでノイローゼになりかけたりいろんな人間、会社ある

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/16(土) 21:49:13 

    ブラックな部署もあるからさ

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/16(土) 22:19:53 

    主さん、感度が高いのだろうね。人の脳は電気と同じと考えて!常に人は感情を発してるから、それを感じて身体に来てると思う。我々のように鈍感でも身体はモロに受けてるの。身体に異常が出るくらいなら辞める事だよ。そのまま在職すると元に戻らない程ダメージ受ける。自宅で出来る技術を身につけつつ短期型で繋いでみるとか。兎に角身体を1番に考えた方が良いよ。勝手に言わせときゃ良いんだよ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/16(土) 23:15:33 

    私も職場を転々としています。
    転職する度にいつも身体が不調になり生理が止まらなかったり過呼吸になったり眠れなかったり涙が止まらず通勤の電車に乗れなくなります。
    皆頑張ってるのにどうして自分は頑張れないんだろうと思うと情けないです。
    思えば学校という社会にも馴染めませんでした。
    大人しく言い返すことができなくて、殴られながらも通っていたのですが最終的には不登校になりました。
    さすがに大人になると殴ってくる人はいないんですが大勢の組織には馴染めません。
    だから駄目なのでしょうね。
    強くなりたいです。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/16(土) 23:35:57 

    人によるけど 時給で働くのが気楽だなと思った…

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/16(土) 23:46:24 

    接客向いてないのに接客業してるわ
    口コミにクレーム書かれてて凹んだ
    直接注意してもらえるならいいけど
    ネットの書き込みだと残るからね
    まじで鬼女って陰湿だわ
    向いてないから転職しようかな

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/06/16(土) 23:48:52 

    ちょっとあれやだなー。あの人苦手だなー。
    仕事つまらんわ、やめたいって程度ならまだしも、
    病気になるくらい、精神病むくらい嫌なら
    一刻も早く辞めることをお勧めする。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/16(土) 23:50:11 

    >>256
    接客なんてやるものじゃない。
    お金払ってんだよこっちはって人ばかり。
    上から目線。あんな人たちにペコペコして
    良くしようとしている人ってすごい良い人
    なんだろうなぁって思う。何が良くてやってるのか
    理解が出来ない仕事の内のひとつ。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/17(日) 00:03:08 

    >>203
    良いこと言う……すごく胸に響きました。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/17(日) 00:03:59 

    起きてる時間のほとんど仕事してるんだから、自分に合う仕事を探すのは間違いじゃないよ!

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/17(日) 00:05:18 

    起業するしかない

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/17(日) 00:22:18 

    主さん、無理しないで。
    一度、メンタルクリニックにいかれてみてはどうでしょうか。もしかしたら鬱とか不安障害かも。
    その場合、診断書書いてもらってしばらく休職して、その間に将来のこと考えるとよいよ。確か休職中は健康保険組合から傷病手当て出ますよ。
    辞め急いで後悔するかもしれないし。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/17(日) 00:30:09 

    >>203
    あなた、優しい

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/17(日) 00:36:35 

    派遣はおすすめしないかな
    結婚飲み込みがあるならいいかもしれないけど
    2年縛りで気に入っても長くいられないし
    学生の時バイトしてて派遣の人たくさん見たけど、私はああはなりたくないと思って就活頑張ったよ
    まだ正社員で職を探すのがいいと思う

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/17(日) 00:46:53 

    合う職場ってあると思うから自分のペースで探していいよ。不満や嫌な所はあるけど不思議と続けられる職場ってあるんだよね。逆にホワイト気質なのに目まぐるしい変更ばかりの仕事内容がどうしても無理で、常に頭の中がパンパンで動悸と目眩と自殺願望出てきて辞めた職場もある。今までの職場ごとに良かった所と嫌だった所を箇条書きすれば、妥協点が分かるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/17(日) 00:49:34 

    私も今年に入って7年やってたパートやめました
    実働時間は5時間なんだけど往復の40分と着替え時間と昼休憩入れたら拘束時間は7時間
    でも今のパート先は通勤時間徒歩で片道5分
    そのお陰で家から制服で行けるので着替え時間なし
    おまけに昼休憩とるかとらないかは自由なので5時間続けて働ける
    だから拘束時間イコール実働時間になって時間の余裕が出来ました
    条件も大事ですよね

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/17(日) 00:49:54 

    辛い気持ちを抱えつつもギリギリまで頑張って、それでもやっぱり合わないというご自身の気持ちにも誠実に向き合って行動されてて凄いなーと思いました。転職活動は体力も気力もたくさん使うので心身のコンディションは万全な状態で挑んで、良い会社に巡りあえると良いですね。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/17(日) 01:50:49 

    >>1
    忍耐力がないし、仮に魅力的な職場があったとして主がそこで働くだけの魅力ある人材かどうかは別の話。さっさとあきらめたら?高望みしてんじゃない

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/17(日) 02:59:01 

    みなさん、コメントありがとうございました。すべてのコメントに目を通し、今一度自分という人間を見つめ直したいと思います。優しいお言葉も、厳しいご意見も、貴重な時間を割いて書き込んでくださったんだと思うと、トピをたててよかったなと思いました。本当にありがとうございました。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/17(日) 13:14:23 

    身体や心が健康で働けないとだめだと思う…病んでしまったりだと回復に時間かかる。病んでも会社は心配してくれない

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/17(日) 13:15:22 

    イライラ通り越して涙とまらなかったりしたので転職しようとしてる

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/17(日) 13:50:34 

    私は中卒で高認取る気なし、こんなんだからバイトばかりなんだけど飲食店のバイトだと3ヶ月〜半年で大体一通りの仕事(バイトができる範囲)はやるから飽きちゃって辞めるから自分でもいつどこで働いてたとか思い出せない。
    でももう今年25歳になるからと事務の派遣に手を出して職場自体は忙しそうだけど人間関係は問題なさそうでしたが1日で無理だなと思ってしまい辞めて、飲食店の社員になる決意をしたところ。
    正直コミュ障だし出来るだけ人と関わりたくないけど、コミュ障だからもう出来てる輪の中に入ると仕事に支障が出るぐらい気苦労するし何よりカフェで働きたすぎてイライラしてたから採用が決まった今はかなりスッキリしてます。

    毎回同じように体調が悪くなるなら向いてないんだと思う。
    生活のために働くのにまともに生きられなくなるのは馬鹿馬鹿しいからしばらく休んでもいいんじゃない?
    私は知り合いに社畜根性がしみついてるから考え方を変えろと言われたけどちょっと分かんなかった。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/17(日) 14:52:32 

    主さんは具体的に職場のどういうところが自分に合わないと思っているの?

    例えば人間関係が悪すぎてイジメとかも平気であるとかならさっさと辞めた方がいいし、給料が安すぎて生活出来ないなら、それも辞めた方がいい。

    ただ仕事内容がつまらないとか、なんとなくという理由なら職場じゃなくて自分に原因があると思う。仕事内容に不満があるなら自分で考えてやり方を変えてみるとか、自分だけの問題じゃないなら上司や周りの人に言ってどんどん変えていけばいいだけの話。そもそも100%自分に合う職場なんてないんだから、多くを求めすぎない方がいい。何回転職しても同じ結果になってしまうと思うよ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/17(日) 16:17:08 

    居心地良かったのに後から入ってきたメンヘラおばさん入ってきてから人間関係崩壊
    コソコソ部署内の人と仲悪くさせて自分が優位にたてるようにしつつ楽しむような悪趣味なおばさんだった
    しかも周りにわからないようにナチュラルにやってたから周りからは親しまれてて良い人いわれてた

    わたしも一応少しメンヘラ
    ターゲットにされたから本当うざかったけど勝手にやってろよって気にしてなかった
    仲悪くさせようとしてきた相手もメンヘラのひとだったからオバサンの罠にまんまと引っかかってて私を敵視してきてもうウンザリだった

    オバサンは良い人装いが神がかって上手かったからアレはサイコパスだったのかなって今は思う

    んでオバサンは他のひとにシカトされたり嫌われたりすると胃が痛むらしく痛い痛いとか言い出し薬飲んでた
    限界きたのかある日仕事中トイレで大泣きしてた
    自分がイジメするのは平気で自分がされたら精神身体崩れるとかさ、何様?って思った

    わたしもそんな感じを2年我慢して気付かぬうちに徐々にストレス溜まってたみたいで身体壊しました
    メンヘラ2人に精神やられるとは思わなかった
    すぐ辞めたけどメンヘラ女が大嫌いになりました

    なんかガルチャンで「メンヘラはメンヘラを毛嫌いする」って聞いて納得してしまいました
    なんか同族嫌悪なるらしい
    私はそんなことないけど今まで私に攻撃してきた女みんなメンヘラだったw
    わたしメンヘラだとバレたことないけどメンヘラのひとからはメンヘラだって分かるっぽいね
    それ知ってなんかスッキリしました

    最近入った職場の同僚がメンヘラで案の定仲良くなれなかったからすぐ辞めました
    メンヘラ同士仲良くなれないみたい
    もう職場はいったらメンヘラいないかビクビクしてしまっています

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/17(日) 18:38:47 

    とりあえずは職種を180度変えてみる。
    私はどんくさいけど避けていた肉体労働が向いていた。
    勉強ができなくても器用に機械の操作できる子もいる。
    一通りやってそれでも体に症状が出るほど仕事が合わないなら
    自営とか家庭に入るとか組織に所属しない生き方を選ぶしかないかも。
    それでも無理なら日本社会自体が合ってない可能性もあるよ。
    海外で働くなら若くないと難しいからこれも視野に入れとくといいかも。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/17(日) 23:32:05 

    >>100
    私はその気質でよく調べたら発達障害でした。
    極論ですが、わたしは障害者枠で働いて、特性を理解してもらい、パートで働いてます。それまでは職を転々としてましたが、今は人間関係もよく、続いてます。
    主さんも発達障害うんぬんではないですが、まずメンタルや体の病院で相談されることおすすめします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード