ガールズちゃんねる

職場での旧姓使用認められぬ女性教諭「自分の名前を使いたい。当たり前のこと」 控訴審始まる

211コメント2017/01/29(日) 12:12

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 19:47:39 

    職場での旧姓使用認められぬ女性教諭「自分の名前を使いたい。当たり前のこと」 控訴審始まる
    職場での旧姓使用認められぬ女性教諭「自分の名前を使いたい。当たり前のこと」 控訴審始まるwww.huffingtonpost.jp

    結婚後、職場での旧姓使用が認められないのは人格権の侵害だとして、勤務先の私立「日本大学第三中学・高校」(東京都町田市)を運営する学校法人を訴えた女性教諭の控訴審第1回口頭弁論が1月26日、東京高裁(大段亨裁判長)であった。 原告の女性教諭はハフィントンポストの取材に応じ、「自分の名前を使いたい。それは当たり前のことではないでしょうか」と話している。 女性教諭は現在の学校に約10年間勤務している。2013年7月に結婚して改姓。その際に旧姓の使用を申し出たが学校側は応じなかった。民事調停を経て、2015年に東京地裁に提訴した。 東京地裁判決では、旧姓について「個人が結婚前に築いた


    ——旧姓を使用したいと考える理由を改めて教えてください。

    「使用したい理由」ではなく、「自分の名前を使いたいと思うのは誰でも当たり前でしょう?」と、思うんです。名前は自分の持ち物ですから。

    生徒たちには「学校では使えなくなったけれど、良かったらそのままの名前で呼んで」と話して、生徒や同僚の先生方も、旧姓で呼んでくれています。一方で、一部の先生方は戸籍姓で呼びますし、保護者への連絡や、時間割、通知表などには戸籍姓が使われています。学校には2つの名前がある状態です。

    私は前の学校に勤めていた時に共著で参考書も出版していますし、この先も問題集や参考書などを出したいと思っています。違う名前では過去の実績が認めてもらえなくなってしまう。また、卒業生が学校にたずねてきた時に名前が違ったら会えないかもしれないと思います。

    +48

    -196

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 19:49:09 

    ややこしい女やな

    +736

    -87

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 19:49:30 

    旧姓も自分の名前っていうの?
    別姓ならわかるけど

    +475

    -30

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 19:49:43 

    めんどくせーやつ

    +499

    -73

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 19:50:20 

    旧姓で本とか出してるような人なら、そのまま名乗りたいのもわかる
    むしろなんでその学校ではダメなんだ?

    +555

    -31

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 19:50:22 

    気持ちわかる。ここまで立ち向かえる強さが羨ましい。

    +336

    -152

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 19:50:23 

    うちの会社で旧姓で仕事してる人いるけど
    それで困ってる人は全くいない

    +507

    -14

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 19:50:26 

    この人、旧姓で本出してるんじゃなかった?

    +249

    -8

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 19:50:50 

    日本では、戸籍にのってる名前が本名のはずなんだけど・・

    +451

    -49

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:04 

    結婚しました
    でも私は皆さんとは違います

    みたいな?自分だけ特別みたいな?
    うざー

    +337

    -176

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:14 

    なんでもアリは無法地帯の始まり

    +292

    -45

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:15 

    困るよね、結婚したときに女性の方に苗字合わせてもらうのが一番だったんだろうけど
    こういう人の旦那さんは旦那さんも苗字が変わると困る職業だったりするんだろうな

    +280

    -10

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:24 

    いるいるこういうヤツ

    さも自分の主張が正論ぶってるヤツ

    めんどくさ

    +288

    -163

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:32 

    夫婦別姓の推進は日本侵略計画の一つだもんね

    +211

    -92

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:38 

    ——女性のこうした主張では「文句を言うならなぜ結婚の時に改姓したのか。夫が改姓すれば良かったではないか」などと言われることもあります。こうした批判をどう考えていますか?

    私が改姓したのは、私の夫だって名前を変えたくなかったからです。現在は夫婦別姓は認められていませんから、結婚するならばどちらかが譲る必要があります。

    どちらが譲るのか、となった場合、男性の方が名前を変えることで受ける社会的なダメージが大きい。それが多数派ではないからです。だから話し合って、私が譲ることにしました。夫もそのことを十分、わかってくれています。

    実は婚姻届を提出した時に、役所の窓口で「名前が変わってしまうので仕事上の不都合が心配」と相談をしてみたんです。窓口の方は「教員でしたら今時はほとんどの学校で旧姓使用が認められていますから、心配いらないですよ」と言ってくれて、安心して婚姻届を出しました。

    前に勤めていた学校でも旧姓使用が認められていましたから、まさか今の学校でこんなことになるとは思いませんでした。

    +261

    -24

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:04 

    じゃあ夫婦別姓にすれば

    +86

    -51

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:08 

    こういう一部のバカフェミニンのおかげで

    +154

    -86

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:20 

    旧姓なんてよっぽど旦那の苗字が嫌なんじゃない?

    +30

    -66

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:56 

    過去の実績がある私の高校の先生は旧姓で働いてたよ。だめなのかな?

    +219

    -7

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:05 

    旧姓にこだわって離婚した人いたわ
    入籍したり離婚したり
    変な夫婦だった
    その度子供も名字変わるし
    いちいち報告のハガキが同級生全員に届くの

    +156

    -31

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:14 

    >>7
    仕事は出来るだろうけど、事務手続き上では戸籍の名前じゃないの?

    +152

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:15 

    旧姓使えるなら旧姓のままで仕事した方が楽なのは確かだと思う

    +257

    -9

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:20 

    多分 日教組

    +149

    -61

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:22 

    めんどくさそうな人なのが伝わってくる。どうしでも旧姓使いたいなら旦那に婿に入ってもらえばいいのに。

    +191

    -84

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:38 

    使える職場もあるけど学校で旧姓は難しいんじゃないかな。
    事実婚にしとけば良かったのに。

    +30

    -32

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:56 

    >>15
    心配だったら、役所の人になんて聞かないで
    先に勤務先の学校にきけばよかったのに

    +343

    -22

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 19:54:03 

    夫婦で教員やってて奥さんは旧姓でって子供の学校でいたけど
    私立だから自由なのかな?

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 19:54:43 

    えー?私も旧姓で仕事してたよ。
    色変わるならまだしもそのままでもいーと思う。
    私も旧姓の方が好きw

    +153

    -17

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 19:55:31 

    総務やってます
    旧姓で仕事したいって言い張る人、正直めんどくさいです
    社会保険関係、税金関係などすべて戸籍上の名前で手続きしないとダメだから…
    書類の作り分けしないといけないので、正直迷惑です

    +340

    -103

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 19:55:48 

    自分の名前を使いたいのは当たり前…

    あなたの名前は戸籍にある姓と名だと思うんだけど…

    +225

    -29

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 19:55:53 

    旧姓と戸籍姓の名札作ろう
    それ付けとこう

    +33

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 19:55:53 

    一石を投じるけど毎度法改正には至らないよね

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 19:55:59 

    学校が旧姓ダメって言ったんだね。
    個人的には仕事上の旧姓使用は何故駄目なのと思うけど、私立の学校だから仕方ないのかも。
    旧姓でも良いよって言ってくれる学校で働けば良いと思う。

    +185

    -6

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 19:56:16 

    ここでもそうだけど、自分の名前が仕事のブランドになる事があるって感覚がわかる人にしか理解してもらえない問題なんだね。

    +126

    -17

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 19:57:09 

    呼ぶ時はどちらでもいいよー。
    でも正式なのはこっちの苗字だからねー。
    って伝えてたらいいんじゃない?
    結婚したら姓が変わるなんて結婚前から分かってた事なのにね。

    +95

    -15

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 19:57:32 

    >>28ですが色でなくて職でした、、、

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 19:58:09 

    >>29
    でもそれがあなたの仕事ですからね

    +29

    -39

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 19:58:40 

    旦那さんと話し合って、旦那さんに姓を変えてもらった方がいいような気がするな。

    +40

    -17

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 19:59:06 

    じゃあ婿とれよ
    皆ルールの中で制限されて生きてんの
    自分だけ好き放題出来ると思うな
    しかも自分の気持ちの問題、だなんて=3
    すぐ人権侵害だと騒ぐ当たり、国歌斉唱にケチつけてる人種でしょ

    +99

    -74

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 19:59:27 

    わかるよ?言いたい事は、、

    あれでしょ、アイデンティティーがどーたらこーたらでしょ?


    けどそうやって皆が皆、個々の主張を認めろ認めろって騒ぐ風潮は決して良い事ばかりじゃない気がする……

    +171

    -56

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 19:59:29 

    否定派の理由は面倒ってだけだね

    +35

    -30

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 19:59:53 

    めんどくさ!そんなことに労力使うなら全力で教育に向けろとしか思わない。こういう人は絶対に仕事できない人、真剣に働いてる人はこんな小さな事に目を向けない。

    +105

    -48

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 20:01:13 

    先生は免許持ってるんでしょ?免許と違う名前を名乗るってのはダメだと感じるなぁ
    周りの先生とか、生徒には今までの名前で呼んでもらって、書類とか公式の書類はちゃんとした名前にするとかだったらわかるけど…

    +30

    -26

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 20:01:41 

    そのまま旧姓でしたが手続きもめんどくなさそうでしたよ。
    外資だったから??販売だけど。
    うちの職場はそのまま旧姓で仕事してる方が多かった、そしてそのほうが呼ぶときやりやすかった。

    +83

    -13

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 20:02:25 

    こういう人が教師だと生徒達に偏った意見をあたかも正論の様に解いてそうで怖いな。

    +46

    -29

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 20:02:28 

    >>37

    それが余計な仕事だっつの

    +31

    -20

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 20:02:35 

    夫婦別姓って韓国みたい

    +76

    -39

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 20:02:39 

    同僚に旧姓で働いてた人いたなー
    だから離婚した時も気付かれてなかった

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 20:03:06 

    そんなに旧姓にこだわるなら事前に旧姓で仕事できるか学校に確認しとけばよかったんじゃないの?

    +178

    -11

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 20:03:14 

    >>2
    >>4
    こういう男が書いたと思われるコメントにプラスがついてるのが情けない、男は自分達がいつも主体で優遇されるの当たり前、女の気持ちなんかわからないんだから口を挟まないで欲しい

    +38

    -29

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 20:03:19 

    旧姓使用してる人のほうが多い業界だったから
    認めない学校にむしろ驚く

    +64

    -8

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 20:03:31 

    旧姓の方が実際スムーズだよね
    みんなが結婚して苗字が変わってるって知ってるわけじゃないからね

    +64

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 20:05:13 

    別次元の話だけど私も夫婦別姓が可能ならそうしたかった。
    嫌なんだよね…名字変わって夫側の家の人にされた感じが。
    事実婚とか婿にきてもらえば良かったとか簡単に言う人もいるけどまだ世の中的に難しいのが現実。
    職業的にマイナスになっちゃうなんてそれこそ大変だと思うけどなぁ

    +38

    -23

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 20:06:59 

    勘違いして叩いてる人がいるけど、この人は別に夫婦別姓を主張してる訳ではないよ。
    職場での旧姓使用を求めてるだけ。
    作家や芸能人でも結婚して姓変えた人見たことない。本書くような仕事の人の旧姓使用は当たり前だと思うけどな。作家の名前ころころ変わったら本探しにくくて仕方ないよ。

    +82

    -22

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 20:08:04 

    総務してるけど、書類も何もかも旧姓で通してほしいって言ってた女子職員が、源泉徴収票を本名で作り直してほしいって言ってきた時はハァ?面倒くさ!と思った。

    結局、何かしら不都合があるんだったら最初から本名で通せばいいのに…

    +40

    -33

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 20:09:24 

    別に職場で旧姓使いたいなら使えばいいと思うけどな。
    うちの職場、実際に旧姓使用認めてるよ。
    戸籍上の名前に対するこだわりとか、夫婦別姓へのポリシーとか、そんなんじゃなくて、たんに担当者の名前が途中で変わるとお客さんに一々「結婚したから離婚したから」と個人情報説明に回るのも大変で、下手するとお客さんに勝手に惚れられてた人が結婚きいて逆ギレされる被害に会うとか(実際あった)そういうことへの対策の一環で。水商売とかじゃないですよ、堅い職場です。
    職場で旧姓使いたい人の理由って、いろいろですよ。

    +49

    -11

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 20:09:38 

    正式な書類の時は本名、それ以外は旧姓、って別にそんなに難しいことじゃないよ。
    特に1に書いてあるような「呼び名」なんて。
    確かに卒業生が「◯◯先生いますか?」って訪ねてきたときに、あの先生の旧姓だ、と気づく人がいなかったら縁が切れてしまうしね。

    +62

    -7

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 20:12:20 

    あだ名つけられて呼ばれている人はどうなるのよ~

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 20:13:33 

    それが結婚というものだ。

    +25

    -29

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 20:14:59 

    学校にもよるのかな、私の学校は生徒が混乱するからと旧姓のままの先生いた。

    +34

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 20:15:06 

    名札をつけたらいいだけだよね
    裁判なんてする意味あるのかな

    +10

    -5

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 20:15:28 

    旧姓使うことに反対してる人たちが分からない
    同じ業界に長く勤めてると苗字が変わると不便なの分かると思うんだけど

    +87

    -20

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 20:15:47 

    私は旦那の苗字に変えたけど、何年たっても違和感。
    名前としっくりくるのもあるし、学生や若手の頃バリバリやってたときの呼び名だから。
    戻したいけどそれもそれで大変だからそのまま。

    +16

    -8

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 20:15:57 

    そこまでこだわるなら事実婚にすれば良かったんじゃない?

    +25

    -18

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 20:16:26 

    本人が望むなら旧姓で良くない?
    女性に厳しく感じるわ

    +73

    -16

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 20:18:05 

    総務やってる方の意見、同感です。
    役職ついてる人ならわかるけど、一般社員で旧姓使いたいという人は正直面倒。
    うちの会社はほぼ女性なので把握するの大変です。。

    +35

    -34

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 20:21:28 

    もう夫婦別姓認める法律あれば
    こんなめんどくさいことならないのにね。
    夫婦別姓認めたらダメな理由ってなに?

    +28

    -25

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 20:21:47 

    論文いっぱい書いているような大学教授なら分かる
    でも中高で「職場で自分の名前で呼んでほしいから」という理由はよく分からん

    +48

    -25

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 20:23:29 

    夫婦別姓にしたら、いつまでも結婚できない女性が独身なのを隠せるからいいね

    +5

    -21

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 20:24:00 

    >>67
    強いて言うなら子供の名字とか・・・?

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 20:25:01 

    婚姻届を出す前に職場の規定を確認しなかったなら、この人にも責任はあると思うよ

    +40

    -8

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 20:25:11 

    親戚が外国人と結婚して夫婦別姓
    未入籍ということになります
    子供はお母さんの姓
    年賀状作成ソフトが夫婦別姓の連名ができないから
    いちいち修正しなくてはならない
    うっかりご主人の名字だけで年賀状送ったらめちゃくちゃ怒られた
    別姓にこだわる人って他人にもうるさい印象…

    +23

    -17

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 20:26:04 

    >>40
    分かる
    個人が尊重されすぎて全体の和が乱れ、世の中おかしくなってることっていっぱいあるよね

    +33

    -20

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 20:26:06 

    >>55
    私も総務してたけど国に提出する書類なんかは当たり前に戸籍名使うよ。
    あなたのところ教育どうなってるの?

    +46

    -10

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 20:26:40 

    >>72
    入籍しても学校では通名を使えるのにね…
    未入籍なら生活保護も受給してそう

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 20:27:04 

    学校の先生は結婚したら旧姓使えなくなるパターン多いみたいですね。私の友人も結婚して、生徒の親御さん方にいちいち新しい名前に訂正するの面倒だと言ってました。
    私の勤めてる会社は女性も男性も旧姓で仕事してる方たくさんいます。旧姓がだめだといってるところは、公務員や昔気質の古い会社が多いかなと感じてます。

    +17

    -5

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 20:27:10 

    いやいや
    この人、旧姓で出版や論文出してるんだから!
    名前変わったら一貫したキャリア築けないでしょ!?

    旦那の性になるのが嫌とかいう理由じゃないよ。

    +86

    -25

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 20:27:17 

    >>29
    それがあなたの仕事です

    +18

    -13

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 20:30:39 

    めんどくせーババアだなぁ
    だったら結婚するな。

    +18

    -31

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 20:32:51 

    だったら結婚するなとは短絡的だよね。
    別姓求めてるわけでもないのにさ。

    +27

    -11

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 20:33:42 

    キャリアもない、夫の名字に変えても差し支えない人、男尊女卑が根底にある人には永久にわからない問題だろうね。

    +87

    -23

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 20:34:09 

    逆に先生こそ旧姓でいいと思うんだけど
    同郷の人と中学の頃の先生が同じで盛り上がったなー

    +61

    -5

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 20:34:24 

    誰か教えてほしいんだけど
    子供の名字はどうするの?
    自分と母親は佐藤、父親は鈴木とかだとややこしいと思うんだけど

    +9

    -24

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 20:35:02 

    これ、ついてる弁護士が・・・
    名刺に帰化申請とか書いてた
    やっぱりなと思ったよ

    +27

    -18

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 20:37:28 

    有名な人なら尚更、名前変わってもすぐ浸透しそうだけどな。

    ユーミンだって結婚して名字変わったけど、結婚したもんねって感じで。
    キャリアキャリアって言うけど、ちゃんと実力があれば名前なんて関係ないんじゃない

    +30

    -29

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 20:39:31 

    結婚したいけど名前はそのままで...
    韓国人だったら良かったのにね笑
    アレもコレも思い通りに...って人が教員やってるってのも問題ないのかな。

    +15

    -18

  • 87. 匿名 2017/01/27(金) 20:40:02 

    要は未婚者に見せたくて不倫したいってことですね

    +2

    -24

  • 88. 匿名 2017/01/27(金) 20:40:04 

    朝鮮人の別姓(男尊女卑の)とは違う。
    その方が自分らしくいられる、夫婦で納得しているなら別姓もありだと思う。

    結婚した時、手続きが面倒すぎた。好きな人と結婚した事は嬉しかったけど、夫姓になった時に、嬉しいとは思わなかった。姑が嫌いすぎて。

    +17

    -9

  • 89. 匿名 2017/01/27(金) 20:41:56 

    旧姓ダメって言われたらまぁ仕方ないかって諦めるけど、うちの職場は全然問題ないから私も旧姓のままがいいな。職場くらいは旧姓の自分を生かしておきたい

    +46

    -7

  • 90. 匿名 2017/01/27(金) 20:42:13 

    別に夫の姓にしなきゃいけない訳でもないんだし、
    結局のところは夫婦間で姓に関する話し合いがつかなかったわけでしょ。
    んで、妻である自分が折れたわけでしょ。
    それを法廷に出して騒ぐって、向き合う相手違くない?
    これからも思い通りにならないこと沢山あるわけだし、夫婦間で折り合いをつけていくしかないでしょ。

    +20

    -18

  • 91. 匿名 2017/01/27(金) 20:44:26 

    >>69
    こういうこと言う人が旧姓も別姓も反対してるんだね
    そういう考え持ってる時分が恥ずかしくないのかな

    +15

    -6

  • 92. 匿名 2017/01/27(金) 20:45:08 

    私も仕事で旧姓を使っています。
    総務の方にはご迷惑をおかけしているかもしれませんが…
    でも名刺やメールアドレスの変更、クライアントへの連絡等、苗字を変えると大変なことが多いんです。今は過去に書いた論文も名前でネット検索することができるから、新規のクライアントはそれを参考にする人もいるし。

    +56

    -7

  • 93. 匿名 2017/01/27(金) 20:46:21 

    どうでもいいけど夫婦別姓の話に芸能人がコメントするのはうざい。あんたら芸名変えないじゃん。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/27(金) 20:47:20 

    キャリアにはわかるよね。ここ(ガル)では理解があるわけない。ほぼノンキャリアだもんね。

    +61

    -14

  • 95. 匿名 2017/01/27(金) 20:47:51 

    そろそろ嫁入り婿入りみたいな概念なくなればいいのにね。婿入りした人がマスオさんとかって言われるの良くない。

    +28

    -6

  • 96. 匿名 2017/01/27(金) 20:48:01 

    >>50
    私プラス付けたよ

    だってめんどくさい女だなって思うよ同じ女でも

    +19

    -15

  • 97. 匿名 2017/01/27(金) 20:49:34 

    元の苗字名乗るのがそんなにおかしいかな?少子化以前の問題だね。

    +34

    -10

  • 98. 匿名 2017/01/27(金) 20:50:09 

    そこまでして旧姓名乗らせないって、旧姓に親でも殺されたのかい?

    +31

    -13

  • 99. 匿名 2017/01/27(金) 20:50:29 

    旧姓使えた方が楽だよね
    わざわざ自分達の首締める事ないのに

    +41

    -8

  • 100. 匿名 2017/01/27(金) 20:51:11 

    どこの国の人間だよ。

    +11

    -14

  • 101. 匿名 2017/01/27(金) 20:52:09 

    ガル民ニートには関係ないわなww

    +19

    -7

  • 102. 匿名 2017/01/27(金) 20:53:13 

    本名で登録して旧姓で呼んでもらえばいいじゃん
    その職場がそういうシステムなら仕事として円滑に従っとけ

    +16

    -10

  • 103. 匿名 2017/01/27(金) 20:53:23 

    生徒たちには「学校では使えなくなったけれど、良かったらそのままの名前で呼んで」と話して、生徒や同僚の先生方も、旧姓で呼んでくれています。

    ならいいんじゃない?
    周りが呼ぶときは旧姓なのはいいってことでしょ?
    事務手続きが戸籍上の名前なのはあたりまえじゃない?

    +24

    -7

  • 104. 匿名 2017/01/27(金) 20:53:33 

    やっぱ教師か

    +12

    -17

  • 105. 匿名 2017/01/27(金) 20:54:00 

    キャリアが、キャリアが、

    って言う人の旦那は妻のキャリアの為に僕が姓を変えると結婚の時に言わないのかな?

    それとも同じくらい旦那も個人の名前で勝負してる人なのかな?

    +30

    -9

  • 106. 匿名 2017/01/27(金) 20:54:05 

    >>83
    にマイナスつけてる人、マイナスつけるんなら分かってるんだよね?

    +1

    -9

  • 107. 匿名 2017/01/27(金) 20:55:13 

    >>14
    それでどうやったら日本を侵略できのか説明してみて?ん?

    +14

    -7

  • 108. 匿名 2017/01/27(金) 20:55:26 

    国家資格で働いている人は、書類などの責任上旧姓は使えない。
    旧姓で働けるのが当たり前かのように声高に訴えないで欲しい。

    +28

    -13

  • 109. 匿名 2017/01/27(金) 20:57:07 

    >>47
    韓国だけじゃない。世界的には夫婦別姓の国の方が多いよ

    +26

    -15

  • 110. 匿名 2017/01/27(金) 20:57:12 

    固定概念に囚われてる人っておめでたいな。どうせ労働者階級だろうな。

    +11

    -11

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 20:58:18 

    教諭って所がな〜んか臭いなぁ
    君が代不起立とか難のある人が多いから素直に見られないや

    +25

    -12

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 20:58:27 

    >>108
    教員も国家資格だけど旧姓で働いてる人いますよ。

    +22

    -8

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 20:58:48 

    待て待て、使用は認めてもいいだろ。芸名とかどうするんの?何も戸籍を別姓にしろと言ってるんじゃないんだよ。

    +40

    -6

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 20:59:12 

    自称総務の奴がたくさん出てきてるけど、それがあんたらの仕事でしょww
    面倒くさいとか言って楽しようとすんなよ

    +23

    -20

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 20:59:21 

    学校も女性も後に引けないんだろうな
    学校もそんなに旧姓拒否するのかな

    +13

    -3

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 21:00:35 

    男性や、働いてない女性には分かってもらえないかもね。
    私も旦那より稼ぎもあるし年上だからなんで私が当たり前のように変えなきゃいけないんだろうって本当悩んだ。
    こういう人いると励みになる。

    +37

    -14

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 21:01:32 

    日本人って面倒事嫌いだから
    働き方とか中々改善されないじゃん
    こういう面倒な人が後々は共働き世帯に貢献するのかもよ

    +21

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 21:03:05 

    >>105
    キャリアキャリア言うのが嫌味っぽく聞こえるのかもしれないですが、実際本当に変えなくて良いなら旧姓のままで仕事するのが一番楽なんです…営業とかやってると特に。私の上司の男性は奥様が跡取りで婿入りしましたけど、仕事上では旧姓使われてますよ。会社もそれを特に咎めたりしません。もちろん本人が結婚後の姓を使いたいのであれば、それはそれで自由です。
    名前で勝負してるとかじゃなくて仕事の都合上や効率の問題です。

    +38

    -8

  • 119. 匿名 2017/01/27(金) 21:03:10 

    結婚後3ヵ月で別の学校に異動だったから異動まで旧姓使いたいと申し出たら、別姓届けだせと言われて面倒な書類作らされた。たった3ヵ月、名前が変わったら児童が混乱するからなのに。何か、凄く嫌な気分だった。

    +11

    -14

  • 120. 匿名 2017/01/27(金) 21:04:14 

    私の知り合いの教師は結婚と離婚を繰り返してたから結婚後も旧姓を名乗りたがった。

    職場でまともに改姓してたら5回も変わってたはずだから。

    +4

    -6

  • 121. 匿名 2017/01/27(金) 21:05:00 

    >>108
    だから士業夫婦であえて事実婚にしてる人も見る

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/27(金) 21:06:02 

    >>47
    >>109
    日本だって明治31年までは別姓だしね

    +21

    -4

  • 123. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:25 

    日本の文化 家族制度を壊そうと 必死な在日朝鮮人のやりそうな事。

    +19

    -18

  • 124. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:29 

    旧姓認めないなら別姓認めてほしい
    別姓認めないならせめて旧姓使わせて
    ってなる気持ちはよく分かるけどね
    少なくてもどちらかは認めないとダメだと思いますね

    +23

    -10

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 21:10:39 

    >>108
    美容師や保育士は旧姓だめなんだよね。
    でも国家資格でも弁護士みたいな個人の名前で仕事する職は登録すれば旧姓使用出来るよ。
    国家資格全てがだめなわけじゃない。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/27(金) 21:11:58 

    販売職でも旧姓か新姓か選ばせてくれますよ
    友人は旧姓西園寺、新姓佐藤(その事業所に何人もいる)だったので
    「できれば旧姓にしてほしい、フロアー呼び出しの時に便利だから」と上から要望が来ていた
    ※もちろん全て仮名です

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:03 

    自分の名前って親が付けてくれた下の名前だけじゃないの?
    苗字なんて両親の内のどっちか一人の苗字を使ってるだけなんだし。

    +6

    -10

  • 128. 匿名 2017/01/27(金) 21:15:15 

    山田花子(旧姓田中花子)
    旧姓の場合論文検索すると
    田中花子(2009-2016 7本)
    だけど新姓の場合
    山田花子(2016 1本)
    になっちゃうもんなあ、困ると思うよ

    +16

    -5

  • 129. 匿名 2017/01/27(金) 21:16:12 

    旧姓=アイディンティティ
    苗字が変わると自分が自分でなくなる!

    ・・・って人は自我とこだわりが強くて面倒な人が多い

    +23

    -23

  • 130. 匿名 2017/01/27(金) 21:19:34 

    夫婦別姓のwiki見てきたら、現在夫婦同姓を強制させてる国家は日本のみって載ってた
    スイスやドイツも近年まで夫婦同姓だったけど、選択制や条件付き別姓に変わってきてる
    もちろん他の国は別姓か選択制ね

    夫婦同姓だなんて遅れた制度持ってるのは日本だけだよ

    +30

    -17

  • 131. 匿名 2017/01/27(金) 21:23:21 

    名字にこだわるって、あちらの国の人じゃないの?

    +16

    -16

  • 132. 匿名 2017/01/27(金) 21:24:29 

    >>131
    韓国だけが別姓だと思ってんの?馬鹿?

    +29

    -13

  • 133. 匿名 2017/01/27(金) 21:24:42 

    別姓をさすがにそろそろ認めても良いと思う。
    強制じゃないんだから、同姓にしたければ同姓にすれば良いし。
    子どもの姓は佐藤と鈴木の子どもなら佐藤鈴木か鈴木佐藤で良いんじゃないかな。

    +17

    -16

  • 134. 匿名 2017/01/27(金) 21:29:07 

    >>127
    苗字とのバランスとかも考えてつけてるんですよ

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2017/01/27(金) 21:32:24 

    働いてるなら、それが違法行為でない以上は職場の方針に従うべき。

    +20

    -5

  • 136. 匿名 2017/01/27(金) 21:35:15 

    >>131
    国連すら夫婦別姓推奨、法改正勧告
    東欧や北欧、イタリアやスペインもあなたの中では韓国なの?

    +12

    -15

  • 137. 匿名 2017/01/27(金) 21:38:31 

    推進派がよく引用する欧州の夫婦別姓は、ほとんどのばあい父姓(夫姓)優先原則が前提にある。
    これはあちらの文化的伝統なので、いい悪いについては触れないけど、父姓(夫姓)優先ありきで、同意できない妻は別姓でもいいよという話なので、そこでは、子供は問答無用で夫の姓になる。
    これを参考にするなら、父姓(夫姓)もしくは母姓(妻姓)優先原則を認めるのか、ということになる。
    これに比べたら、優先原則なしに夫婦どっちかの姓に統一しなさい、という日本の精度は十分すぎるほど平等な精度。
     
    今、日本で推進派が議論しているような無原則の別姓をやってる国はないのか、となると一つあって、それがスウェーデン。
    ところがこの国では、婚外子だの離婚だの片親家庭だのが増え、青少年犯罪が増えてどうにもならなくなっている。
    こういう例を見せたら国民の支持を得られないものだから、推進派は欧州の例を自説に都合のいいように切り取って議論しているとしか思えない。

    +18

    -9

  • 138. 匿名 2017/01/27(金) 21:38:43 

    ユーミンや高橋惠子はさらっと変えたよね。
    芸能人と一緒にするのはおかしいかも知れないけど。

    +16

    -6

  • 139. 匿名 2017/01/27(金) 21:38:50 

    旦那さんの姓は自分の姓ではないのか。
    飲み込まれるって感覚なのかな?彼女のなかでは。
    昔、田嶋陽子がそんなような事言ってた気がする。
    事実婚でもいいと思う。友人の子の小学校に事実婚夫婦の
    児童がいて特に問題ないってよ。

    +18

    -4

  • 140. 匿名 2017/01/27(金) 21:40:01 

    私は面倒臭くて旧姓で仕事しようとしたけど、会社でお祝い金を貰うには手続きしなくちゃいけなくて仕方なく
    女性にだけ負担かかるし、有給の改姓休日を作ってほしいわ

    一番面倒臭いのが銀行と免許証

    +17

    -4

  • 141. 匿名 2017/01/27(金) 21:42:45 

    夫婦別姓は選択的で、やりたい人がやるだけでそれ以外の人には関係ないとか、原則は今まで通りだという言説もあんまり正直じゃない。
    家族名+個人名という統一制度が不統一制度になるので、姓名ともに個人名の一部になり、無関係な人はいないと言うべき。
    そのことにどれだけの意味があるかないかはともかく、推進派はこうしたことは正直に情報開示した上で議論を進めるべきだと思う。

    そのうえで、国民的議論を経て夫婦別姓がこれからの日本の歩むべき道だと国民が選択するのなら(個人的には反対だけど)結論は受け入れるにしても、今行われている議論はあまりに不正直にすぎると感じる。

    +7

    -5

  • 142. 匿名 2017/01/27(金) 21:44:23 

    世間一般で旧姓使用で仕事してる人多いから、今時普通だよね。万一離婚した時のリスクも踏まえて、できれば旧姓で働きたいよ。結婚したら名前変えなくちゃいけないんだから、旧姓を使うことも認めてほしいよね。

    +16

    -8

  • 143. 匿名 2017/01/27(金) 21:44:32 

    >>82
    なるほど
    うちの子、今小一で担任の先生がまさに結婚して姓が変わったのね
    去年まで受け持ってもらってた子からすると○○先生(旧姓)で(在学してる子なら姓が変わったことわかるだろうけど馴染んでるのは旧姓)、来年もしまた一年生をもったらその子たちは△△先生(新しい姓)しか知らないことになるから、大きくなってから同郷の人と話しても繋がらない可能性があるわけだね

    +13

    -7

  • 144. 匿名 2017/01/27(金) 21:47:26 

    >>136
    国連はかなり偏ってるからね
    国連を過大評価してる日本人って多いけど、今は都合よく利用される国際機関になり変わってるから各国とも何言われてもスルーしてるよ
    アメリカや中国、人権派の巣窟

    +11

    -7

  • 145. 匿名 2017/01/27(金) 21:47:53 

    では「これが自分が自意識を感じる名前なんです」ってどっかから名前を持ってこられて名乗ることも認めるのか、という話。
    自分の働く職場で、偽名を使ってる人がいたら、と想像したら冗談じゃないと思う。
    慣習的な呼び名(愛称やあだ名も含めて)はともかくとして、少なくとも書類上は戸籍名に限りますって当然じゃないの?

    +13

    -6

  • 146. 匿名 2017/01/27(金) 21:53:16 

    国連は言っちゃえば戦勝国の利権団体。
    その国の文化伝統をぶっ壊してでも男女平等にしろとか言ってる。
    金食い虫の役立たずのくせに、他人に干渉して指導者ヅラするのだけはイッチョマエ。

    +14

    -6

  • 147. 匿名 2017/01/27(金) 21:55:33 

    これって、勤務先の日大三中三高がみとめてくれないっていだてるだけだよね?なんでそこに著者名がからんでくらの?学校経由で本だすってこと?本はこの人自身で出すんだろうから使いたければ勝手に旧姓使えばいいんじゃないの?論文なら旧姓使わせて!っていうのもわかるけど。

    +21

    -5

  • 148. 匿名 2017/01/27(金) 22:00:09 

    >>34それもあるけど、そもそも自分の姓にそこまで頑なにこだわるのなら、名字を変えることのできない今の旦那との結婚を諦めるべきだったと思う。

    +12

    -4

  • 149. 匿名 2017/01/27(金) 22:00:14 

    いや、本名明かさない人に子供預けたくない
    本名にしてよ教員は!

    +17

    -14

  • 150. 匿名 2017/01/27(金) 22:01:29 

    本なんて本名じゃなくても出せるのに何が問題なの?

    +20

    -8

  • 151. 匿名 2017/01/27(金) 22:03:30 

    >>119
    学校の先生なんて学年切り替わる時期はっきりしてるんだから、結婚自体3ヶ月遅くすればいいだけじゃん

    +12

    -8

  • 152. 匿名 2017/01/27(金) 22:11:55 

    >>81そうだよね。私もキャリア上で特に苗字が変わることに問題がなくて、寧ろ苦い思い出が多い苗字を捨てたかったタイプだからそれだわ。
    でも…だからこそかな?自分の苗字に変えてくれる相手を見つけて結婚することはできなかったのかなって思う。そんなに大事なキャリアなら、相手の苗字になると妥協するべきじゃなかったよね。

    +10

    -9

  • 153. 匿名 2017/01/27(金) 22:13:59 

    >>94
    マウンティング?

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/27(金) 22:14:02 

    執着心はトラブルの元

    +11

    -8

  • 155. 匿名 2017/01/27(金) 22:15:00 

    やたら旧姓にこだわって「私の名前は夫性○○じゃなくて旧姓○○なのに!」って言う人は自分の母親(もしくは婿入りした父親)の名前の事とかどう思ってるんだろう?

    +19

    -14

  • 156. 匿名 2017/01/27(金) 23:08:25 

    >>155
    親は親、自分は自分

    +7

    -7

  • 157. 匿名 2017/01/27(金) 23:08:41 

    めんどくさい女だなー。
    じゃあなんで別姓にしなかったんだよ。

    +11

    -16

  • 158. 匿名 2017/01/27(金) 23:15:07 

    >>129

    つまりほとんどの男がそう。

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2017/01/27(金) 23:21:46 

    甲子園決まったとこだね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/27(金) 23:25:31 


    手続き面倒臭いし
    夫婦別姓は賛成派だけど
    裁判起こすほど重要な事だと思わないわ

    +11

    -10

  • 161. 匿名 2017/01/27(金) 23:30:36 

    じゃあ事実婚で良いのでは

    +18

    -10

  • 162. 匿名 2017/01/27(金) 23:32:30 

    わからん。
    普通の会社で営業の都合とかで、名字変わるのが不都合だと言うならわかる。
    先生でしょ?転勤もしてるのに、旧姓のままが良いって。何が不都合なの?
    途中で名字変わるのが嫌なら、転勤のタイミングで結婚できるだろうし。
    子供は先生の名字が、変わったくらいじゃ混乱しないし。むしろ、名字がふたつあることがややこしい。
    名字変わったことに対して、これが結婚するってことかって、子供ながらに何か感じ取れるんじゃないかな。

    +19

    -11

  • 163. 匿名 2017/01/27(金) 23:33:43 

    >>15
    これって前の学校勤務の時に結婚して旧姓で働いてて、今の職場に変わってからもまだ旧姓で働きたいってこと?
    学校が変わったら旧姓である必要ってないよね?本は学校通して出さないんだったら関係ないから別に旧姓のまま出したらいいんだし。
    私も旧姓で働いてるけどそれは今までと同じ職場だから。
    この人の場合はただのワガママなんじゃないの?

    +20

    -9

  • 164. 匿名 2017/01/27(金) 23:40:14 

    面倒臭〜
    婿養子に来ても貰うか、事実婚でいいんじゃない?

    +13

    -10

  • 165. 匿名 2017/01/27(金) 23:42:48 

    総務に負担がかかるのと事務面での間違いを防ぐためにうちの会社は戸籍上の名前しか使用が認められていません。組織に属している以上は仕方ないと思います。合理的な理由で禁止されています。アイデンティティーとか言われても。

    +32

    -9

  • 166. 匿名 2017/01/27(金) 23:55:13 

    【在日朝鮮人】民主党の3人に1人!?在日の国会議員はこんなにいた! - NAVER まとめ
    【在日朝鮮人】民主党の3人に1人!?在日の国会議員はこんなにいた! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本の政治家に元在日朝鮮人がこんなにいた!?日本はこのままでいいのか!?

    旧姓や通名、別姓をかたくなに主張する人は漏れなくアチラの人 福島瑞穂がその代表、典型
    日教組って日本を名乗ってるから私も大人になるまで純日本人の教師組合だと思ってた。

    そうしたら安定のチョン在日たちが日本の学校で自分達の思想を子供たちに洗脳する集団だと知った。

    日の丸斉唱 起立 反対は韓やシナの証 漏れなく日教組

    +16

    -11

  • 167. 匿名 2017/01/28(土) 00:16:23 

    だったら旦那に改姓してもらえばよかったんじゃねーの?
    制度には柔軟な対応を求めるくせに、当の本人は相当頭の固い面倒くさい女だな…。
    他人からしたらどうでもいい話なのに、そんなんでいつまでも裁判引っ張って、教え子たち心底迷惑だろうな。
    保護者から苦情とか来ないの?
    今こそ出番だぞモンペども!w

    +21

    -12

  • 168. 匿名 2017/01/28(土) 01:02:53 

    男が書き込んでると思うものは通報してるんで。あんまり荒らしてると運営次第で然るべきところに行くことになるよ。

    +4

    -8

  • 169. 匿名 2017/01/28(土) 01:07:08 

    韓国韓国バカのひとつ覚えのように言ってるやついい加減しつこいし、うぜーな
    日本の文化?日本の伝統?(笑)
    アホくさ、人の苗字奪うことが日本の歴史かよ

    +9

    -16

  • 170. 匿名 2017/01/28(土) 01:23:42 

    別姓使いたい人の気持ちは、別姓を必要としてる人にしか分からないと思う。だから批判も多いし、嫌だけど我慢して来た人もいるだろうしね。
    私もたいしたことない本を出してるけど、周りからは結婚したのに著者名変えないの?変えないなら自分の姓にしたらいいのに、と、興味本位の人も居るだろうけど、何百回と言われた。今も子供のクラスが変わると必ず言われる。
    別姓を必要としてる人にはそれぞれに理由があるんだろうから、全てを一括りにせず、そういう人達の意見もそれぞれ聞いてみたいし、聞いてあげる位は喧々しない、ゆとりある心を持った国になって欲しいな。一意見ですが。

    +10

    -12

  • 171. 匿名 2017/01/28(土) 01:23:55 

    >>162
    この先生旧姓で著書あるし、キャリア思考なんでしょ。外野からは問題無く見えても、この職場にいなきゃわからない事情もあるんでしょうよ。

    +8

    -14

  • 172. 匿名 2017/01/28(土) 01:53:15 

    日本の文化日本の文化連呼してる人いるけど日本て確か元々別姓で同姓を強制するようになってから日が浅いよね?別姓だった時もあるならそれも日本の文化じゃん!早く選択的夫婦別姓認めればいいのに

    +8

    -14

  • 173. 匿名 2017/01/28(土) 02:21:33 

    >>15
    >旦那が苗字変わった方が社会的ダメージ大きい

    それにおける社会的ダメージってなに??
    多数派ではないからダメージ?って抽象的過ぎ。もっと直喩的で具体的なダメージを教えてほしいわ。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/28(土) 02:25:56 

    参考書?ブランド価値があるほどそんなに有名な先生なの?
    だったら余計大人しくしてるべきだと思うけどなー

    +11

    -3

  • 175. 匿名 2017/01/28(土) 02:32:12 

    >>118
    でも結婚すれば(少なくともどちらかの)苗字が変わるっていうのも社会的に周知されていることです。

    「効率」とか言いたい意味もわかりますが、結婚して苗字が変わることについては周りも相当柔軟ではあるわけです。なぜならそれは当たり前に起こり得ることですから。

    例えば、鈴木さんが結婚して田中さんになっても周囲はすぐに受け入れますよ。実際そうではありませんでしたか?

    +16

    -8

  • 176. 匿名 2017/01/28(土) 02:33:37 

    本とか論文書いてる人からするとキャリア剥奪されたも同然だからね、名字変わるの
    女性も働ける社会にしようとか言って実際たくさんの女性が働きに出てる時代なのに
    その女性のキャリアを無にするような制度があるのは矛盾してると思う

    +11

    -13

  • 177. 匿名 2017/01/28(土) 02:40:32 

    営業だったけど、別に「結婚したので姓が変わりました」って言うだけじゃない?
    何がそんなに大変なのか…?

    +18

    -10

  • 178. 匿名 2017/01/28(土) 02:57:13 

    キャリアが無になることもないのでは。結婚したらそんなもんだってのも周りはわかってますからね。

    そんな無とか大騒ぎしすぎw

    +12

    -3

  • 179. 匿名 2017/01/28(土) 03:49:43 

    >>15
    ってことは結婚して新姓になった状態で今の学校に移ったのかな?だったら現在の苗字を名乗るように言われても仕方ないような……
    普通旧姓使用って在職中に苗字が変わった場合に混乱を避けるための処置だよね?

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/28(土) 04:22:14 

    >>24
    妻側の苗字を名乗る=婿入りって違うよね?
    夫側の苗字だから嫁入りも違う。

    私は夫には私の両親と養子縁組してもらったから婿養子だけど、普通に結婚しただけなら今時婿入りも嫁入りもないよね。

    みんな今だに結婚したら夫側の家の人間になったとか思っているの?

    +8

    -8

  • 181. 匿名 2017/01/28(土) 04:55:17 

    女の敵は女なんだなーってよくわかるトピだ。
    私も会社では旧姓使ってる。夫と結婚しただけで別に自分の名前捨てたわけじゃないし。
    給与明細とか手続き書面は夫の姓になるけど、それも社会の仕組みを変えて生きてる間にどうにかしてほしい。
    生まれたときから使ってきた自分の名前は大事にしたいよ。
    結婚したら名前が半分別のものに変わっても仕方ないなんて思えないな。

    +16

    -15

  • 182. 匿名 2017/01/28(土) 05:13:36 

    うちは旦那側が了解してくれたから、私の姓にしたよ。向こう実家から絶縁状態だけど理解できない。

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2017/01/28(土) 07:32:03  ID:NGyIIk5M5V 

    夜中は韓国に絡めてくるバカが沸く時間帯なんだなぁ

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2017/01/28(土) 08:14:19 

    中国、韓国で実施されている別姓制度はいらない。

    +8

    -5

  • 185. 匿名 2017/01/28(土) 08:15:58 

    そんなに拘ること?
    氏が変わっても親からもらった名前はそのままだから充分アイデンティティは守られてると思うけど。
    こうやって拘る人ほど、むしろ自分を持ってないんだなって思う。

    +11

    -8

  • 186. 匿名 2017/01/28(土) 08:35:07 

    教師は職場での旧姓使用ダメなの?
    私は普通の会社員だけど職場では旧姓だな。周りもみんなそう。
    愛着がどうのとかではなく、アドレスにも名字入ってるし名刺するのも取引先に説明するのも面倒だし。
    でも特にそれで不便ない。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/28(土) 08:52:52 

    勤務先が日大三高の私学だから学校のやり方に従うべきで従えないんだったら辞めて他の旧姓で働ける学校に転職すればいいだけのように思える。
    でも本の出版は日大とは関係ないよね。
    戸籍の名字だと生徒や保護者に自分はすごい人と知られないから不満ってことなの?
    旧姓でも戸籍の名字でもその人であることは変わらないのに…。

    +13

    -3

  • 188. 匿名 2017/01/28(土) 10:07:42 

    >>187あー、なるほど。そこか。
    自分の凄さアピールね。
    わかりやすい。

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2017/01/28(土) 10:19:14 

    >>184
    日本以外の国はみんな別姓か選択制なんだけど???
    お前には外国というと、中国と韓国しか見えてないの?

    +7

    -5

  • 190. 匿名 2017/01/28(土) 11:50:53 

    >>54
    素朴な疑問なんだけど、作家活動って学校ではしないよね?執筆・出版って学校とは別の活動じゃないのかな??作家のときは旧姓で、学校では本名のなにがだめなの?作家のネームバリューを学校でも発揮させたいってこと?

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2017/01/28(土) 11:53:38 

    >>181
    そうなんだよね。必要な人には必要なのに、そういうのとは無関係の立場の人には理解出来ないだろうから女の敵は女になる。

    +5

    -6

  • 192. 匿名 2017/01/28(土) 13:06:10 

    理解もクソも

    自分が生まれた後に法改正かなんかで自分の名前で一生いけると思ってたのを途中で急に変えられた、てならまだわかるけどさ…失笑

    曽祖父とか祖母とかもそうだったじゃん
    なにを今更w

    まぁアイデンティティの問題なんだろうけどさ

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/28(土) 13:20:43 

    皆折り合いをつけて妥協点見つけて生きている
    ”私の職場では~”←それはあなたの職場ではそうだった、てだけ
    この訴えを起こした方の職場ではそれは許されなかった
    それに対してアイデンティティうんぬん、人権うんぬんと声高に叫ぶ奴に碌な奴はいない
    そういうのをワガママ、て言うんだよ
    なんでも駄々こねていれば周りが察して許してくれる子供のまま大人にならないで下さい

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2017/01/28(土) 13:25:18 

    改姓すると仕事上のキャリアの分断が…
    とかいう人がいるけど、本人が思ってるほど影響ないと思う。
    ほんとに能力ある人は、改姓の事実も認知してもらえるんだから。
    氏名って自分のものだと思ってるけど、本当は、周囲が自分を識別するための大事な記号という要素が大きい。
    他人の迷惑も考えた方がいい。

    +17

    -3

  • 195. 匿名 2017/01/28(土) 14:15:17 

    うち夫が私の名字に変えたけどなんの問題もなかったよ…婿なわけでもなんでもない、夫が高尚な仕事してないからかもだから全然違うと思うけど

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/28(土) 14:40:42 

    私は旧姓のまま働いていますが、旧姓のほうが画数が少ないんですよね。
    書類に名前いっぱい書くことあるし、旧姓のほうが楽だなっていう理由なんですが…
    そんなにこだわりはないけど、名前くらい自由にさせてほしいなー

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2017/01/28(土) 14:53:11 

    ユーミンは荒井由美から結婚して松任谷由実になっても全く関係ないよね。
    女性はまだ30代でこれからのキャリアの方がずっと長いし理解してくれない日大三高に拘らず転職してもいいのにね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/28(土) 16:23:09 

    ミドルネームで旧姓も使えたらいいね

    まぁ正直めんどくさい人だとしか思えないけど

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/28(土) 16:35:33 

    もし子供いるなら子供と苗字違うほうが嫌やけど。
    婿養子に来て貰えばよかったやん

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/28(土) 17:29:20 

    私は営業なので、旧姓のまま仕事をしています。
    せっかく取引先に名前を覚えて貰ったのに変えるとややこしいのでそのままにしています。
    名刺とかメールのアドレスとか変更したくなかったのです。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/01/28(土) 17:36:56 

    面倒臭い女がまた出てきた。日教組の申し子みたいな女だな。うざい。

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2017/01/28(土) 17:59:53 

    だったら結婚しなきゃいいじゃん。

    +4

    -6

  • 203. 匿名 2017/01/28(土) 18:09:45 

    結婚してすぐは違和感あるし面倒だなって思った。
    でも離婚しない限り死ぬまで戸籍の名前を使うわけだから
    30で結婚したとしてそれからの人生の方が長いんだし。
    すぐ慣れるよ。
    あと共著はともかく、卒業生が訪ねてきてもわからないってことはないよ。
    訪ねる方も先生の名字替わることは想定してるでしょ。

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2017/01/28(土) 18:16:15 

    前に子どもの担任が学期あけたら
    結婚して名字変わってたけど
    「先生、結婚したんだー」って小学生でもすぐ慣れてたよ。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2017/01/28(土) 18:39:08 

    給料明細以外は旧姓。

    理由は面倒だから、アドレス名前だし、制服も名前が刺繍されてるし、外部の人と関わらない仕事だからいいかな!って思って


    まわりもそんな感じ、結婚して何て苗字になったかしらない人もいるな、営業の人は変えてるね。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/28(土) 18:53:21 

    私はこの気持ちよくわからない…
    旧姓にそこまでこだわらないし、そもそも結婚したら旧姓が自分の名前って感覚がない

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2017/01/28(土) 19:01:57 

    そもそも名前は自分の好き勝手にできるものじゃないし!

    そんなこと認めてたら在日外国人の通名問題どうするのよ。

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2017/01/28(土) 19:06:28 

    マイナンバーも始まったし、名前にこだわらなくてもいいと思う。
    戸籍が変わっても仕事上は希望がなければ芸名みたいに就職したときの名前でいいのにね。
    総務部にいたことあるけど、名前変わると職印や制服をはじめとする名前入り貸与品を新しくしていたから、そのコストは無駄だと感じた。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/29(日) 01:45:43 

    大学教授とか論文が実績になるから名前変ったら不利だよね。
    夫婦別姓が韓国みたいとかいうのちょっと怖い

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/29(日) 10:03:44 

    すぐ韓国とか中国って言う奴は本当に視野が狭い
    深く物事を考えられない、浅くて馬鹿なんだろうな

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/29(日) 12:12:02 

    就職した時に独身→結婚して改姓→離婚して旧姓に戻る→再婚して苗字変える
    前にいた会社でこういう人がいて、さすがにプライベート丸見え感が気の毒だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック