ガールズちゃんねる

正中線は消えましたか?

74コメント2018/06/15(金) 10:35

  • 1. 匿名 2018/06/14(木) 15:52:18 

    妊娠してからあるときお腹に線ができていて調べたら正中線でした。
    結構くっきり胸の下からへその下まであるんですけど出産後1ヶ月。
    全く薄くなる気配すらありません。
    人によってはそのままの人もいると助産師さんが言ってましたが皆さんはどうでしたか?

    +45

    -7

  • 2. 匿名 2018/06/14(木) 15:53:22 

    妊娠線ってヤツね

    +1

    -109

  • 3. 匿名 2018/06/14(木) 15:54:05 

    私、妊娠する前からあったんだけど同じような人いませんか?なんであるんだろ…

    +181

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/14(木) 15:54:17 

    私も気になって色々ケアしたけど、3ヶ月くらいしたら少しずつ消えていったよ

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/14(木) 15:54:19 

    まだうっすら残ってる。いつ消えるんだろう

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/14(木) 15:54:42 

    ゴシゴシタオルで思いっきりこすったら取れました。
    皮膚が赤くなったけど次の日には治りました。
    ゴシゴシタオルは黒ずみました。洗ったら取れたけど。

    +2

    -39

  • 7. 匿名 2018/06/14(木) 15:55:00 

    いつ消えたかは覚えてないけど、ちゃんと綺麗に消えたよ!

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/14(木) 15:55:23 

    胸の下って結構長いね。

    私は、へその下からおまたらへん
    の線ができたけど、
    だんだんうすくなって消えたよ。

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/14(木) 15:55:24 

    産後一年ですがうっすら残っています!
    今まで気づいてなかったので少しショックです。。。

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/14(木) 15:55:29 

    >>2
    妊娠線と正中線は別物です

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/14(木) 15:55:52 

    子供産んで2年経つけどいつのまにか消えた
    確か半年くらいだっかな
    あんなにハッキリあったのに消えて安心しました

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:04 

    一年たつけどそういえば消えた。
    肉割れもできなかった。それよりめっちゃ胸垂れた悲惨

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:20 

    私できなかった。妊娠線はできたけど。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:22 

    >>2
    妊娠線と正中線は違うよ

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:28 

    >>2
    違うよ。


    3ヶ月くらいから消える人もいるみたいだけど、産後2ヶ月の私はまだくっきり残ってます。
    なぜかおへそを掃除すると綿棒が茶色くなる。。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:29 

    生まれながら?にある。へそから真っ直ぐ下に黒い線。

    うちのお母さんは小さい頃、その黒い線がパカッと開いて赤ちゃんが生まれてくると思ってたらしい。

    ある人と無い人の違いはなんだろ。恥ずかしくて人前にさらけ出せない。

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:55 

    妊娠中は、色素が濃くなるからだと思います。
    乳首同様そのうち薄くなると思います

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:55 

    正中線は消えましたか?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:58 

    そういえば、その線無いです。体重15キロ位増えてたから線ができると思ってたんだけど。

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:10 

    私消えないまま2人目妊娠した。
    3歳差。
    2人で終わりの予定だから、次こそ産後消えてくれるといいけど…

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:13 

    産後9ヶ月、私も消えないです!
    年取るごとに消えにくくなるのかな?二人目ができたとしたら、一生真っ黒のままなのか

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:26 

    産後10ヶ月です。
    今確認したらほぼ消えてました。
    でも入院した時の点滴あとは消えない(*_*)

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:50 

    産後一カ月ですが、全く消える気配なくて消えるか不安。
    おへそ綺麗だったのにへそ周りや中まで茶色い

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:59 


    舌もだよね

    真ん中縦線、クッキリ入ってる人不思議


    ヘソの位置や
    足指の生え方

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:05 

    >>19
    それは多分妊娠線の間違い

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:18 

    正中線は消えましたか?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:34 

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/14(木) 15:59:04 

    四年経つけど薄くはなったけどまだ消えてない

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/14(木) 15:59:53 

    >>3同じく!妊娠したことないけど、ずっと線あるよ!
    もしかしたら色白だから、目立ちやすいのかも?

    +43

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/14(木) 16:00:04 

    赤ちゃんの娘の鼻に生まれつきハッキリわかる正中線あるんだよな…
    仕方ないことだけど、将来思春期に悩んだりするのだろうか

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/14(木) 16:00:56 

    ここを中心にして左右に自分は細胞分裂したんだな…と思うと生物すごい

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/14(木) 16:02:37 

    >>6です。
    本当なんだけどな。
    綿棒でこすったら綿棒が黒くなったから、思い切ってお風呂のときゴシゴシタオルでこすってみた。
    直後は赤みやヒリヒリ感があって皮膚にはあまり良くないかもしれないけど。
    肌が弱い人にはおすすめしない。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/14(木) 16:02:53 

    正中線って言うんですね。
    部活で筋トレしまくってたら出来ました。
    その時は「腹筋して割れた?」とか思ってましたけど、元々うっすらあったのが筋トレで目立っただけなのかも…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/14(木) 16:03:00 

    産後すぐ、すごく気にしてたけど
    今見てみたら無くなってた産後11ヶ月経ちます。

    妊娠線は、うっすら残ってるなー(*_*)

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/14(木) 16:04:12 

    >>27
    ハムスターのお腹みたい可愛いですね

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2018/06/14(木) 16:05:28 

    >>33
    たぶん筋肉ついたことで皮膚が伸びたからわかりやすくなったんだと思います

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/14(木) 16:07:27 

    >>29
    調べたら元々持ってるメラニン色素が濃い人は妊娠前からあるらしい。
    正中線は消えましたか?

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/14(木) 16:08:25 

    >>3
    幼稚園ぐらいから現在に至るまで、おへそからアンダーヘアに掛けて私もある。
    妊娠したことないのに、凄く嫌だ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/14(木) 16:08:29 

    お風呂に入った時に指で擦ったら垢みたいに落ちて消えた。友人に相談したら教えて貰いました。ホントに消えました!

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/14(木) 16:09:41 

    私も妊娠前からあって妊娠中濃くなったけど、産後いつの間にか消えてた

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:37 

    姉にびっくりされるくらい濃かったんだけど、今産後7ヶ月で薄くなってます。
    一年くらいで消えるのかな?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:45 

    帝王切開でまさにその線の上を切ったので、思いっきり縫い痕が残ってて、正中線もなにもどーでもいい状態になってる

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/14(木) 16:12:22 

    1人目の時産後半年くらいの時にあかすりでゴシゴシやったら薄くなった。今2人目妊娠中で臨月だけど正中線出来てない。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/14(木) 16:12:44 

    >>29色白だけど線ないよ。色関係ないんじゃない?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/14(木) 16:14:13 

    すぐポロポロ取れるってイメージだったけど、何年もかかる場合もあるんだ!産後2ヶ月だけどまだまだ残ってる。ちなみにふくらはぎから足首にかけても黒い線が出てた。不思議。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/14(木) 16:14:54 

    妊娠経験は無いけど、元々色素が濃い私はクッキリ見えてるよ。
    初めて存在に気付いた時、体毛が集中してて線に見えてるんだと勘違いして剃った事がある。
    当然、剃っても消えなかったけど。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/14(木) 16:14:55 

    妊娠前からあります。もちろん産後は消えていません。
    色白で黒子が多いのですが、関係あるのかな。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/14(木) 16:18:43 

    どのくらいあったか忘れちゃったけど、けっこう長く残ってた記憶はある。ネットで、お風呂でこすったらポロポロ取れたっていうのを読んで半信半疑でやってみたら本当に剥がれ落ちた。全部は落ちなかったけど期間あけて再度こするのを繰り返して全部取れた。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/14(木) 16:19:56 

    多分もともと色素沈着しやすいとか、肘が黒くなりやすい人は元々正中線をあったりするのかも。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/14(木) 16:22:29 

    産後お風呂のとに指で擦ったら正中線だけが垢みたいにポロポロ取れてきて薄くなった。それが何回かあってほぼ目立たなくなったよ。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/14(木) 16:26:40 

    消えましたよ!
    1年ぐらいかな、いつの間にか消えてて2人目妊娠したらまた出てきた。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/14(木) 16:29:11 

    産婦人科の先生がこれは消えないねーといってたけどいつの間にか消えました

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/14(木) 16:36:15 

    >>3
    細胞分裂の名残らしいですよ。
    お尻が割れてるのとか、人によるけど鼻先や顎先割れてる人がいるのとかもそうです。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/14(木) 16:37:34 

    >>3
    私も年頃の頃から気づいたらあった。二十歳くらいの時、内科で医者に何これって笑われたことある。
    めっちゃ腹立ったよ。医者なのに知らないのかな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/14(木) 16:48:47 

    あるある、なんなら中学生くらいの時からある!(気付いたのがその時なだけで、生まれつきあったんだと思う)

    宿泊学習の時は、クラスの女子とお風呂に入る決まりだったので、めちゃめちゃ恥ずかしかった思い出がある。
    20代もそんな訳でビキニは着なかった。。。

    娘にも遺伝してます…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/14(木) 16:59:03 

    脇の下も黒くなりませんでしたか?
    脇の下は産後すぐに戻りました。
    正中線は抜け毛が治まった頃に気づいたら消えてました!
    妊婦トピックで前に流行ったのですが、拭き取りクレンジングで拭くと良いとかなんとか。
    試してみては?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/14(木) 17:02:17 

    すぐ消えた

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/14(木) 17:13:51 

    皆さんありがとうございます
    主です
    私は元々色白ですが妊娠するまでは正中線は全くなかったです。
    ほくろもほとんどない体質です。
    確かに妊娠中脇も黒くなりました!初め脱毛してるのに生えてきた!?って勘違いしたほど黒くなりましたがそれは薄くなってきました。
    こすると取れる?人もいるみたいなので夜お風呂でしてみたいと思います。
    帝王切開の傷もあるので消せるものは消してしまいたいです!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/14(木) 17:23:23 

    4年前に出産したんですがまだ完全には消えてません。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/14(木) 17:36:26 

    そういえば消えた!
    今産後7ヶ月,
    1人目も2人目も気づいたら消えてる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/14(木) 17:47:23 

    私、小さい時から出産後もずっとあるよ。
    小さい時は自分で切り取り線って呼んでた笑
    正中線っていうんだね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/14(木) 18:17:05 

    何のケアもしなかったけど、いつの間にか消えていました。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/14(木) 18:32:08 

    子供2歳だけど、気づいたら消えてたよ!跡形もなく。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/14(木) 18:56:31 

    完全に消えたのは7ヶ月ぐらいかな
    5ヶ月ぐらいでプール行った時の写真に線が写っているよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/14(木) 19:01:29 

    妊娠前からうっすらあります。
    臨月には濃くなって、出産したら戻りました。
    小1になった娘にもあります。
    男性はどうなんだろ?
    妊娠線は出来ませんでした。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/14(木) 19:45:13 

    受精卵が細胞分裂した時の名残らしいね。
    まず2つに割れるから、その線。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/14(木) 19:55:06 

    産後一年半経つけど消えてない。これはもう消えないものだと思ってる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/14(木) 21:35:53 

    産後1年。
    臍の辺りだけどうしても消えない。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/14(木) 21:54:22 

    >>6
    わかりますー!私もこすったらポロポロっとこすった所が取れましたよー!不思議ですよね!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/14(木) 22:14:13 

    だんだん薄くなって消えたよ!
    妊娠線はガッツリ残ってるけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/14(木) 22:40:28 

    生後3ヶ月最近消えました!
    なかなか消えなかったので
    正中線は消えるって言ったやつ
    誰やねん思ってたけど
    だんだん薄くなり、ベビーオイルで
    ふいたりしたら消えました。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/14(木) 22:58:40 

    主です
    こすりましたが取れませんでした…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/14(木) 23:26:34 

    >>37
    たしかに…!私も生まれつき正中線あるけど、九州生まれで親戚みんな黒いもん笑

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/15(金) 10:35:01 

    産後すぐはこすっても取れなかったよ。しばらくほっといたら触ると線のところがカサカサしてるようなかんじになっているのに気がついてお風呂で擦ったら取れた。一人目は産後半年くらい二人目は一年で完全に消えた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード