ガールズちゃんねる

家に食材備蓄してますか?

63コメント2018/06/06(水) 02:22

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 11:07:27 

    私は私は一人暮らしなのでレトルトご飯とインスタントラーメンとペットボトルの水をストックしています。
    みなさんは備蓄していますか?

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 11:08:14 

    カップ麺と、お水お茶ストック

    +51

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 11:08:30 

    災害用ってこと?

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 11:08:57 

    床下収納にツナ缶やインスタント系の食品備蓄してます
    災害を意識してるわけじゃないんだけど…
    床下収納だと地震とかで家が潰れたら取り出せないし意味ないよね(^^;)

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 11:09:00 

    家に食材備蓄してますか?

    +4

    -12

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 11:09:22 

    水と大量のオリーブオイルが…
    酒が飲めないので、お歳暮が油ばかり

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 11:09:22 

    ローリングストックにチャレンジしたけどうまくいかなかった。
    掛け捨ての保険だと割りきって、賞味期限切れは潔く捨てる覚悟で最低限備蓄してる。

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 11:09:39 

    最近わかんなくなってきた
    何買えば一番いいんだろう食べ物…

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 11:09:59 

    水でふやかすとご飯みたいな
    防災食品買ってある

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 11:10:06 

    してるよ 
    1週間分ぐらい。
    消費期限近づく頃は、同じような物ばかり食べることになって大変だけど

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 11:10:23 

    家に食材備蓄してますか?

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 11:10:30 

    家崩れたら無意味じゃない?水道電気とまるし

    +8

    -12

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 11:10:56 

    インスタントラーメンと、うどんやスパゲティなどの乾麺は常にストックしてあります

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 11:10:57 

    新聞屋さんがくれた防災用の水と食品を家族分備蓄してます
    その他生活用水として、4Lペットボトル数本に水を入れて洗面所に置いてあります
    ペットボトルの水は定期的に入れ替えています

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 11:11:08 

    なんとなく炭水化物は何とかなりそうだから、たんぱく源(魚や焼鳥の缶詰)とビタミン源(サプリや野菜ジュース)は確保してる。

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 11:11:19 

    一応してるけど、ちょくちょく一人の昼に食べてしまうので減ってきている

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 11:11:35 

    >>10
    消費期限×
    賞味期限〇

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 11:12:14 

    主さんが言いたいのは常にストックしてある食材ってことじゃないの?
    災害時用の備蓄食材の話なの?

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 11:13:16 

    全くしてない
    実家が食材溜め込んでて期限切れで捨てまくってたの見てるから何か溜めようと思えない。
    だから一応非常用持ち出し袋に入ってる分だけは置いてる。被災したら困るし…

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 11:16:04 

    災害用に水と缶詰ぐらいはあるけど、普段食べる用にはあまり備蓄していない。安いときに必要な分しか買わない。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 11:16:05 

    してません

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 11:17:19 

    ある時とない時の差が激しい
    インフルかかってヨロヨロ家捜ししても米と調味料とカバンの底から出てきた飴しかなかった時の絶望感
    レトルトご飯や缶詰、カップ麺はきらさないようにしておきたい

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 11:18:44 

    >>17
    消費期限であってるよ

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 11:19:07 

    一人暮らしなら体調崩しても誰も買ってきてくれないし、あると安心だよね。

    災害用ってことなら、普段から食べ慣れておくことも大事だよ。
    いざってときに用意に手間取ったりするといけないし
    慣れないものを食べるストレスで心身に影響出たりする。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 11:19:49 

    >>12
    家崩れても探し出せるように玄関に置くと良いんだって。玄関の位置はわかりやすいから。
    自分も下敷きになったらどうすんの、というのは置いといて。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 11:19:50 

    一人で週に1度ぐらいしか買い物へ行かないので冷凍庫に肉や魚、
    キャベツやレタスも1個で1週間は持つし、他にツナやサバの缶詰、
    卵は冷蔵庫に2パックあるし、乾物、ミルクも3パック、パスタや
    パスタソースも…
    10日ぐらい買い物へ行かなくても困らない。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 11:19:56 

    パスタと蕎麦やうどんや素麺の乾麺をストックしてるよ。急に子供が友達連れてきたりするから、パスタだと茹でてる間にパスタソースいろんな種類作ってパパッと混ぜて出せばいいし、夏だと素麺茹でて、薬味とか適当に刻んで出せばみんな美味い美味いってもりもり食べてくれるし楽だよ。

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 11:20:24 

    酔っ払った時カップ麺とかコンビニで買い込んじゃうらしいんだけど、結局食べないから二箱くらい常にある

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 11:21:41 

    備蓄しようとしてもすぐなくなる

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 11:21:50 

    調味料や常用の食材(缶詰や乾物など)は常に数を把握して必要数をストックしてる。
    インスタントやレトルトも数個はストックしてる。
    体調悪い時や忙しくて買い物行けない時のために。
    災害は意識してない。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 11:22:18 

    貧乏だからビーチクできない。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 11:24:01 

    防災食品は一通り、セットでかってあります。水も。
    あとは
    米とパスタを、買う時に多めにかって
    常に余っているようにしています。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 11:25:23 

    サバ缶

    そのままでも美味しいので。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 11:28:45 

    すぐなくなるから卵と牛乳を大量ストックしてる
    我が家は割となんでもストックしてるな

    防災の備蓄食の話だったらすみません

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 11:29:33 

    >>27
    えっ?
    急に来た子にご飯食べさせてあげるの?

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 11:32:36 

    ミサイルの時から怖くなってトイレットペーパーと腹にたまりそうなオヤツ常備してます。
    賞味期限近づいたら入れ替える。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 11:34:16 

    災害用以外なら、3〜4日買い物に行かなくても大丈夫なくらいはストックしてある。
    買い物行きたくないなーって気分になる事があるから。
    パスタとパスタソースは常にある。
    あとは冷凍食品や冷凍野菜。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 11:34:20 

    一人暮らしだと体調崩した時が怖いから風邪薬、ポカリ、レトルトお粥、フルーツ缶詰はストックしてるよ

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 11:35:17 

    全く買い物に行かなくても
    カップ麺、缶詰め、飲料、レトルト食品、インスタント食品、冷凍食品、お菓子等で

    自宅にある食料で
    夫婦2人で1ヶ月ぐらいは大丈夫そうです。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 11:35:39 

    いつ災害が起こるか分からないので、水と缶詰め類などはリュックに入れていつでも持ち運びできるようにしています。
    東北大震災を経験したんですが、電気が通らないので鍋の時などに使うガスコンロ役に立ちましたよ!

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 11:36:23 

    海苔が好きなので常に焼き海苔が100枚以上あります

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 11:37:08 

    賞味期限5年間の2リットルの水6本。
    お湯や水で食べられるアルファ米12袋。
    賞味期限近くなったら買いかえて食べたり飲む。
    カロリーメイト、塩飴、氷砂糖、即席スープも
    一年に一回買いかえている。
    他にもパンやおかずやビスケットなど色々あるけれど
    私一人だし余計な物は買わないようにしている。
    あとは女性用災害セット一式やヘルメットなど。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 11:37:14 

    カップ麺とレトルトカレーはたまに食べるから多めに置いてる。
    米も10キロくらいは置いてるよ、雨の日に無くなっても買いに行きたくない。
    水はひとり1箱(2リットル6本)
    缶詰は普段から食べないので買ってない。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 11:41:05 

    ストック大量にしてあります
    ローリングストックしてるので賞味期限が切れて無駄にすることはない
    ジャム等は1年分作って冷蔵庫の奥で保管
    冷凍庫もほぼ満タン
    急な来客があっても困らない
    震災の食材の備蓄は家族3人なら3ヶ月くらいはなんとかなる
    飲料水は2ℓ×6の箱は15箱ストックしてます

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 11:44:03  ID:7yRSOH5dVY 

    カップラーメン、レトルトご飯、お菓子。
    災害用は、水、カンパン、乾燥米(水で出来るタイプ)、缶詰。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 11:44:22 

    普段のストック?災害用の備蓄?
    野菜はキャベツ、人参、玉ねぎは常にある。
    パスタやそばの乾麺、ツナやサバの缶詰、レトルトカレーやパスタソース、インスタントラーメンも少し買い置きがある。
    あとは湯煎で食べられるごはんのパックくらいかな。
    体調崩しやすいから災害というより私が動けないときに夫と子供が何かしら食べられるようにはしてるかな。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 11:49:12 

    災害用にもなる物→お水、お茶
    普段のストック→飲むヨーグルト、玉ねぎ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 11:49:14 

    災害用とは別になら、パスタ麺とお粥のパック
    パスタはおかずを作るのが面倒なとき用、お粥は自分が具合悪いとき用のストック

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 11:54:47 

    水、水やお湯で戻せるご飯、シリアル系、果物缶詰、魚の缶詰、パンの缶詰くらいかな?

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 11:55:27 

    >>1

    明日また買わないと…!
    うちもレトルト、カップ麺常備してる。
    後持ちが良い飴とか。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:40 

    梅干し

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 12:25:37 

    家族を守りたいので当然です!
    アルファ米、缶詰、パウチのおかず、水、離乳食、お菓子
    こどものお菓子は特に必要ですよ
    子供には分からないからストレスも多くてかわいそうです

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 12:29:10 

    >>52
    テレビで見たけどお菓子は災害でストレスを感じてる子供の癒しになるそうですね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:06 

    フルーツグラノーラいいですよ!

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:35 

    >>23
    消費期限は生鮮食品など、その期限内に食べなければいけないとされる食品に付けられる
    賞味期限は長期保存できる食品など、期限内はその食品の風味が劣らずに食べられるとされる食品に付けられる
    だから賞味期限のついた食品の場合期限が切れてすぐ食べられなくなるわけではない

    10の食品がどちらに該当するのか分からないけど、
    備蓄するということから考えると賞味期限が正しい気がする

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 13:53:07 

    サバ缶と納豆は常にあります笑

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 14:22:54 

    災害用の備品は災害用って書いてあるやつを買ってる。
    消費期限が普通のに比べると長いし、チンしなくても食べられたりする。
    普段用のは袋麺とかカップ麺とかレトルトカレーなんかを置いてるんだけど、私だけがむしゃむしゃ食べてるw

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 14:28:15 

    冷凍庫に氷を詰めたジップロックを10個入れてる停電になってもしばらく保つから
    ご飯炊いたのをラップして常に一定量ストックしてる 冷凍じゃなく冷蔵庫に
    野菜や豆を下ゆでして冷凍保存
    味噌や海苔やハチミツなど常温で保管できるのは多めに ハチミツは火傷にもいいし、体力が落ちた時に食べるといい
    肌に唯一つけていいティートリーのオイルも
    殺菌作用があるし虫除けにもなるから便利
    水は近所の湧き水を主人が週3回汲んできてくれてる
    念のため公衆電話がどこにあるか確認してる
    停電したら自動的につくライトも常にコンセントに差し込んでるよ
    玄関や通路は割れ物はおかない、枕元には懐中電灯
    スマホは常に100%に近い状態にしてる
    予備バッテリー、そろそろ充電しようかな

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 17:13:29 

    ツナ缶30缶と水大量、米とガスボンベとガスコンロ
    これで家族2週間は暮らせるハズ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 22:08:55 

    主です。

    みなさんコメントありがとうございます。
    一人暮らしだと何かストックしておかないと不安になります。
    防災用品も考えなくてはいけないですね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/08(火) 00:24:07 

    4人家族で水14日分、野菜ジュース2、3ケース

    食料1週間〜10日分、その他お菓子など

    他にトイレットペーパー3パック、医薬品、モバイルバッテリー、モバイルバッテリーを充電するためのソーラーパネル、ラジオなど、ごくごく基本的な準備しかしていません。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/05(火) 16:56:20 

    ローリングストック出来そうなもの。

    コーンフレーク
    クラッカー、クッキー大袋

    レトルトカレー
    カップラーメン
    魚の缶詰
    魚肉ソーセージ
    コンビーフ

    乾燥ワカメ
    乾燥ホウレン草

    ウィダーインゼリー
    カロリーメイト

    他に良いのあれば誰か挙げてください!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 02:22:06 

    我が家はトマト大好きなのでトマト缶を箱買いしています。
    温められないとつらいけど、最悪そのまま食べてもいいし。
    色も鮮やかで元気でるかな~(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード