ガールズちゃんねる

家間違え入った消防署員に暴行 公務執行妨害容疑で男逮捕

92コメント2017/05/27(土) 11:38

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 15:24:52 

    指定されたページを表示できませんでした|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]
    指定されたページを表示できませんでした|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]webun.jp

     高岡署は25日、公務執行妨害の疑いで、高岡市の無職男(50)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は同日午後2時ごろ、自宅前の路上で、高岡消防署員4人に殴る蹴るの暴行を加え、救助工作車のフロントパネルを蹴って破損させた疑い。  高岡署などによると、隣の家に住む高齢男性の安否確認に向かった消防署員が誤って容疑者宅を訪問。玄関が施錠されていたため1階窓から入ったところ、腹を立てたという。容疑を否認している。高岡消防署は「家を間違えた原因を調べ、再発防止に努める」としている。


    +3

    -54

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:25 

    やり過ぎ
    老害怖い

    +299

    -19

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:27 

    納得の無職

    +200

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:33 

    それでもやりすぎだろ。。

    +259

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:33 

    さすが無職

    +151

    -13

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:59 

    流石男

    +14

    -18

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 15:27:03 

    家間違えるなよ

    +428

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 15:27:06 

    ケンカが罪に問われなければ余裕で消防士が勝ちそうですけどね。

    +207

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 15:27:07 

    誰が悪いのか?

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 15:27:37 

    アメリカだったら銃で撃たれて死んでてもおかしくないね

    +291

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 15:28:34 

    声かけないで家に入ったのかな?

    +160

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 15:28:34 

    家間違えたとはいえ、やり過ぎだ
    口頭で文句言うくらいならまだしも、殴る蹴るは
    狂気の沙汰

    +205

    -16

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 15:28:40 

    家を間違えたのが悪いっていうより、その加害者の男がキチだったんだね・・・

    +135

    -15

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 15:28:49 

    正当防衛じゃ済まされないほど殴ったんだろうね

    +130

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 15:29:23 

    消防署員4人もいるのに暴行とめられず、車のフロントパネルも割られるなんてめちゃ狂暴なおじさんだね。間違えていきなり窓から入ってこられるのもビックリするけど

    +258

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 15:29:29 

    この逮捕された男が自宅で倒れていても安否確認に行く必要なし!

    +67

    -20

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 15:29:41 

    確かに勝手に入ってこられたらびっくりするよね。けど、制服着てたんじゃないの?それならわかりそうなもんだけど…

    +111

    -12

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:08 

    間違えられたとしても、そんなにキレないし、格好で消防士だってわかるよね

    +74

    -17

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:08 

    見知らぬ男の集団が窓から入ってきたらビビるわ
    私は怖くて何も出来ないけど

    +193

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:14 

    まーこのご時世だし、公職装った泥棒だとでも思ったのかね?

    +160

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:35 

    さすが自宅警備員w

    +31

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:52 

    結局隣の家の高齢者は無事だったのか・・

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 15:31:29 

    完全に頭おかしい

    +10

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 15:31:44 

    >>11
    施錠されてたから窓からって書いてあるから反応がなかったんじゃない

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 15:33:55 

    実際の消防士や救急隊を見たことないのかな?間違えられてビックリして怒鳴るくらいならわかるけど暴行するなんて

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 15:39:56 

    いきなり見知らぬ男が窓から入ってきたら、そりゃ不審者だと思うわ。
    消防の制服着てても、最近は格好で偽る泥棒とかいるし。
    殺されるかもって思うだろうし、正当防衛で1人2人に攻撃するくらいまでならまだわかる気がするけどな。

    でも車まで壊すとなると、そこまで来たらさすがにもう本物だってわかってたような気もするよね。

    +142

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 15:41:26 

    救急車両って高いのに!一台いくらすると思ってるんだ!!修理だって普通の車と違うんだぞ!!壊すなアホジジイ!!

    +4

    -10

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 15:42:38 

    あのさ~
    みんな普通に考えてみなよ・・・。

    自宅でのんびりしてる時に
    いきなり窓ガラス割って、仰々しい服装の強そうな男性が
    突然侵入してくるんだよ?

    女性だったら、発狂してショック状態に陥るだろうし
    男性だったら、何としてでも自分の身体と資産を守ろうとするでしょ?

    救助工作車(←救急車じゃないの?)を壊したのだって
    突然そんな事されたら、キレるよ。

    +130

    -10

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 15:42:52 

    おっさんやりすぎ。

    でも消防署もまちがえるな(´・ω・`)

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 15:43:04 

    家間違えたのが1番ダメだけど、、、

    おじさん強すぎw
    本当の泥棒が入っても捕まえることできるね!

    +91

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 15:45:26 

    やりすぎでも老害でもないだろ。
    窓から屈強な男が入ってきたら誰でも怖いよ。
    これが公務執行妨害とかおかしい。正当防衛じゃダメなの?

    +76

    -7

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 15:46:47 

    誰かが一発殴られた時点で、
    羽交い絞めにして制止した方がよかったと思う…
    殴る蹴るやらせっぱなしになったのは、部下が可哀想

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 15:46:52 

    >>28

    普通の大人なら、話し合いで終了するんですが

    +7

    -18

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 15:47:40 

    装った犯行もあるからなぁ…
    身分証明も偽装できるし
    車まで壊すのはやり過ぎだけど、まぁ間違えた方も悪いよね

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 15:48:18 

    >>31
    レスキューの時も制服着てるよw
    どういう人間かすぐわかるために制服ってあるんだけどw

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 15:48:55 

    ただ、このおじさんを老害だのなんだのすぐ避難する人って想像力が足らないよね

    普通に、ピンポーンして入ってきたわけじゃないでしょ。窓ガラス割られて何人も男が入ってきたらそりゃ男の人は反撃するんじゃないの?

    まぁ、やりすぎ感はあるけど命守ろうと必死だったのかもよ

    +127

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 15:49:47 

    動物並み
    こんな人、近所からも迷惑がられると思うけど

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 15:49:49 

    怒るのはわかるけど
    なんで否認してるんだろう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 15:50:33 

    消防士って常日頃訓練してるのに、4人もいておっさん1人拘束できないんだね
    火災現場でパニックになった人の救助とか、大丈夫なんだろうか…

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 15:50:48 

    やり過ぎる人たちが自分の同類をかばって詭弁を垂れ流してて笑える
    あんたら動物並みだよ

    +1

    -14

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 15:51:47 

    窓ガラスは弁償してもらえるの?
    逮捕されて留守の間、窓はどうなるの?

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 15:52:16 


    家間違えるのは確かに悪いし
    私も今Tシャツにレギンスという
    格好だから(笑)急に誰か入って来られたら
    とりあえず周りにあるものバーッ!て
    投げるとは思うけど、そこまではしない。
    怖いわ…

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 15:52:32 

    で、隣家の高齢者は無事に病院に運ばれたのかな?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 15:52:46 

    まあ、一発殴って終わりぐらいなら、
    見逃してくれたかもね
    調子に乗ってボコボコにしまくったから、警察ってことになったんだろう

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 15:54:10 

    これで入ってきた人間が本当に泥棒で
    おじいさんが「あ、消防員の方か」と油断した隙に拘束され金品強奪の被害に遭ったとしたら
    ここでおじいさんを叩いてる人は今度は
    「いきなり男が窓から入ってきたんだよ?悲鳴上げるなりなんなりするでしょばかじゃないの」と叩くにチュッパチャプス5個賭けるわ

    +90

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 15:54:15 

    今Tシャツにパンツ一丁、ゴロゴロしながらガルちゃんしてるから、確かにこの状況で急に窓から男の人きたらビビるし恥ずかしいし怒る!!

    車は壊さないけどね。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 15:55:08 

    >>31
    正当防衛はそんな甘くないよ
    冷静に自分の身を守るために同じだけやり返した時ぐらいしか成立しない
    カッとなって制裁を加えたら、大体、過剰防衛になってる
    私的制裁と自己防衛の区別つかない人っているんだよね

    +7

    -11

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 15:56:35 

    こういう侵入もしてくれるから、
    自分が意識不明になって困った時にも助けてくれるのに
    そういうことを考えられずに、怒りを収められないのは馬鹿
    警察に捕まってさらに馬鹿

    +8

    -15

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 15:57:02 

    歳とるとキレやすくなるのかな
    おっさんて大したことないのにキレるやつ多いよ

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 15:57:21 

    窓割って誰か入ってきたら、ガルちゃんを閉じてからすぐ反対方向から逃げるわ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 15:58:17 

    >>45
    明らかにわかった後もボコボコにしてるよ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 15:59:29 

    >>36
    それ、逃げない方がおかしい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 16:00:44 

    間違えられたと気付いてから腹を立てて殴ったのかな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 16:02:57 

    >>39
    役人が一般人に手出したら問題でしょ
    役人側に非があるのに

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 16:04:08 

    いや間違えて入ったのが悪いでしょ
    もし知らない男が家に勝手に入ってきたら身を守るためにできる限りのことはするよ
    お年寄りや女性を狙った強盗って多いし

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 16:05:36 

    >>36消防の人も説明したり謝ったりしたと思うんだけど…
    それでも敵意のない人一方的に攻撃するってちょっとおかしいでしょ

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 16:06:55 

    >>26
    途中まで不審者と間違えたのかなって思ったけど
    確かに消防車まで壊してる段階で絶対気がつくわ

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 16:07:31 

    >>51
    容疑を否認してるから、「明らかにわかった」は高岡消防署員とあなたの感想。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 16:11:41 

    また冤罪か!
    いい加減にしろ!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 16:12:21  ID:9EiNdTozdG 

    まあ、どっちの方が悪いて話じゃないよね
    どっちも悪い

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 16:13:27 

    「消防隊員の変装した泥棒集団と誤解した」とか言う擁護あるけどこれ消防署からサイレン鳴らして乗りつけて自宅前でサイレン止まってからの出来事でしょ?

    サイレン鳴らして玄関前で大声で安否確認みたいなド派手な登場で泥棒と誤解する訳ない

    +5

    -14

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 16:13:39 

    何かの時間で犯人が無職だと、さすが無職とか言う人絶対出てくるけど 逮捕とか警察のお世話になった途端に解雇にされるから表記が無職とか自称会社員になるって知っててコメントしてるんだよね?
    本当に無職のあんぽんたんもいると思うけどね。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 16:19:35 

    窓から入ったって事は寝てたのかもね。
    突然侵入されたらま、あたしでも相当な反撃するけどな。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 16:21:58 

    やりすぎって意見多いけど
    鍵かけてる自宅に窓から知らないおっさんが押し入ってきたら
    住人も激昂するのは仕方ないよ
    反撃しないと殺されると思ったかもしれないしね

    +34

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 16:24:16 

    最初は声かけたり、呼び鈴鳴らすでしょ。
    近所との関係が良好なら間違えてる事を伝えて具合が悪いお隣さんを心配するはず。
    それをしないんだから近所での立ち位置も想像つく。
    間違えた方も病人の為にもあってはならない事だとは思う。

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 16:25:47 

    窓叩き割って侵入してきてるのに
    あ消防署の人だったんですねー
    ってなるかーい

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 16:30:38 

    消防署の人って身分証とかそういうのないのかな?
    警察官だったら警察手帳とかですぐに本物だって示せるけど、どうなんだろ?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 16:32:13 

    たしかにねーそのおじさんの立場にならない限り何とも言えないかも…
    しかも家の中だからあられもない姿してたかもしれないし恥ずかしいところ見られたかもしれないしいろんな事に怒りを覚えた可能性あるよね。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 16:33:37 

    まあ、不運な話だ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 16:34:05 

    なんで無職なんだよ。
    働けよ。
    どうせ生保だろ。

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 16:35:03 

    この捕まった人がやりすぎかは置いといて家を間違えるって重大なミスであってはならない致命的なエラーだと思う。
    こういう間違えで助かる命も助からないことあるよ。救急とかだとほんの2、3分の遅れで死ぬから。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 16:37:18 

    >>61
    高齢者の安否確認もサイレンうーうーいわせながら出動してるのかな?
    サイレン聞いてないなら寝てたとか…?

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 16:46:50 

    これおっさん悪くなくない?窓からガラス割って知らない人が何人も入ってきたらパニックになるし男の人なら普通に暴力ふるうと思う。間違えたのが悪いだけだよね?今回たまたまそのおじさんが無職だから消防士の方が正しいみたいになってるけど会社員なら消防士が悪いになりそうだと思う。窓ガラス割ってるわけだし

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 16:46:54 

    これアメリカだったら銃撃事件になってるね。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 16:50:09 

    確かに窓から入って来られたら怖い。
    安否確認とか消防署員の人がやるんだ。大変だね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 16:51:23 

    >>1
    いやいや、いきなり侵入しようとされたら強盗かと思って殴るかもね
    変装した強盗いるし

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 16:52:54 

    とりあえず無職関係ねー

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 17:04:04 

    「玄関が施錠されていたので」って書いてあるから、消防署員も玄関ドアノックしたり、チャイム鳴らしたりしてそれでも応答が無いから最終手段で窓割ったんだと思ったけど
    無職で昼間からお酒でも飲んでチャイムやノックも無視してたんじゃ無いのかと勝手に想像してしまった

    +2

    -14

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 17:06:50 

    うちも救急車呼んだ時、道間違えてた。
    割りとあるみたいです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:58 

    不審者と勘違いして殴る蹴るならまあ分かるけど
    気付いた時点でやめるよね
    救助工作車のガラスまで割ってんだよ?間違えはよろしくないけどおっさん異常

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 17:29:54 

    おじさんを責める意見が多くてびっくり!
    窓からいきなり男が侵入してきたとか、想像するだけでおそろしい。女の私だったら殴る蹴るなんて出来なくてただ怯えるだけかも知れないけど、男だったらおじさんくらいやっちゃう人いると思う。
    私でももし子供も家にいたら包丁とか持ち出しちゃうかも知れない。逮捕は気の毒だなぁ。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 17:37:29 

    公務執行妨害の押し売りやん…。
    おじさん逮捕されるの可哀想。

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 17:39:59 

    >>11
    安否確認でも、何度も声掛けてから入らないとおかしいよね。インターホンや声掛けしたの?確かにやり過ぎだけど、消防士の方達がマニュアル守ってなかったから起きた事じゃないのかな。
    最近、警察官装おって金塊盗む事件のニュース見たばかりだから、消防士装おった押し込み強盗だと思う位怖かったんじゃない!恐怖から、怒りに変わって収まり付かなくなったのかな?

    我が家も戸建ての借家に住んでた時、酔っぱらいに玄関ドア叩き壊されたりした事が有るから、反撃した男性の気持ちが少し理解出来る。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 18:19:33 

    >>78
    仮に昼間からお酒飲もうが人の勝手だし、チャイムやノックに必ず出なきゃいけない義務もないからなぁ。
    宅配頼んどいて出ないのはダメだけど、このご時世だし予定のない来客は私も無視するよ。
    宗教の勧誘か押し入り強盗か、どんな人がいるかわかんないもん。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 18:29:38 

    窓割ったなんて書いてある?
    窓の鍵は開いてたのかと思った

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 18:32:35 

    間違えるなバカ

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 20:56:53 

    片方は暴行だし片方は住居侵入だしどうなのよこれ…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 21:41:37 

    貧乏人って心に余裕が1mmもない対応するね。

    +0

    -7

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 22:31:21 

    消防士はくずが多いから…
    休みが沢山あるから、不倫してる人多いですよ!!

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 02:50:56 

    命がかかってるって場面だから消防隊も必死だよ。間違えたのは確かに悪いけど間違えたとなると実際隣では人が倒れてるかもしれないんだよ?
    謝罪をしてとりあえずすぐそっちに行かなきゃいけないのに行かせず妨害した事が問題だと思うよ。
    消防隊はアル中とかの相手もしてるし自分達が多少殴られるのは慣れてるんだけど救助を待ってる人の所に行けないようにするのは執行妨害でしょ。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 05:10:20 

    不審者だと思ったから攻撃したのね、仕方ないよね、そりゃ怖いもんね、のレベルを逸脱してたから公務執行妨害が適用されたのでしょう。
    100歩譲って署員への攻撃は仕方ないとして、車を破壊したのは… やはりオカシイですよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 11:38:29 

    逮捕されるほどの理由があったんでしょう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック