ガールズちゃんねる

ノーベル文学賞 今年の発表見送り ハルキストは「むしろうれしいかも」

62コメント2018/05/06(日) 01:57

  • 1. 匿名 2018/05/05(土) 17:17:11 

    ノーベル文学賞 今年の発表見送り ハルキストは「むしろうれしいかも」― スポニチ Sponichi Annex 社会
    ノーベル文学賞 今年の発表見送り ハルキストは「むしろうれしいかも」― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    ノーベル文学賞の選考主体スウェーデン・アカデミーは4日、今年の文学賞の発表を見送り、来年の受賞者と同時に発表すると明らかにした。文学賞で受賞者が決まらないのは1949年以来。関係者の性的暴行疑惑などが理由で、スキャンダルによる見送りは極めて異例。アカデミーは「信頼の完全な回復に時間が必要」との声明を発表した。


     東京・荻窪のカフェ「6次元」店主のナカムラクニオさん(46)は、イベントを主催してきた一人で「春樹さんの受賞発表がないのは少し寂しい」と残念がった。それでも「イシグロさんの後に日本人が獲るのは難しいと思うので、今年はない方がむしろうれしいかも。来年まとめて2人の受賞が発表されるなら、それはそれで面白い」と前向きに語った。

    +2

    -39

  • 2. 匿名 2018/05/05(土) 17:19:43 

    ただのカフェの店長なのに、名前をカタカナ表記するところにナルシストさを感じる

    +255

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/05(土) 17:19:57 

    文学賞、平和賞いらないよね。
    いらないと思う人いいね宜しく

    +203

    -17

  • 4. 匿名 2018/05/05(土) 17:20:19 

    今年はあのいつものカフェでハルキストが集まって落胆する姿を見れないなんてショックすぎる

    +179

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/05(土) 17:20:25 

    ノーベル賞側は春樹にあげる気ないと思う、なんとなく

    +235

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/05(土) 17:20:36 

    ハルキストと書き込むのも気持ち悪いんだけど、その人達のインタビューがニュースになるのも毎年嫌だった。

    +196

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/05(土) 17:21:00 

    やれやれ…

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/05(土) 17:21:15 

    まったく

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/05(土) 17:21:24 

    >>3平和賞はいらないけど文学賞はとってほしい人もいるから何とも言えない
    村上春樹はどうでもいい

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/05(土) 17:21:59 

    毎年、毎年、もうこの話題はけっこうです。

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/05(土) 17:22:15 

    ナカムラクニオ
    何でカタカナ?意識高い系だねw

    +145

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/05(土) 17:23:09 

    マイナスかな?ボブディランの時は「そう来たか!」と変化球あってたまにはこういうチョイスもいいと思った。
    ただ個人的には早く侍女の物語のマーガレット・アトウッドが受賞してほしい

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/05(土) 17:23:11 

    アカデミーは人事を刷新して、キチンと出直してほしいです。
    ただハルキスト達が、村上春樹が賞を取る前提で話しているのが滑稽。

    +144

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/05(土) 17:26:31 

    村上春樹は最近エッセイを読んでだけど、なかなか面白かった。

    てか、毎年出てくるハルキストが嫌い。
    勝手に盛り上がって、落胆して気持ち悪い。

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/05(土) 17:28:45 

    今ボブ・ディランの詩集を読んでるの。いいね。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/05(土) 17:29:09 

    ハルキストはハルキストでいる自分が好きなんだろうね

    +98

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/05(土) 17:31:06 

    村上春樹はもうノーベル賞とれないっていい加減気づかないかな?芥川賞もとれないじゃん、この人。ファンが毎度毎度気持ち悪い。なんでこんなに神聖化されてんの?
    春樹以外にすごい作家なんて山ほどいるわ。私はコーマック・マッカーシーに獲ってほしい。

    +119

    -4

  • 18. 匿名 2018/05/05(土) 17:33:18 

    名前をカタカナにする人って、サブカル好きって感じ。

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/05(土) 17:33:41 

    文学賞の件、もう騒がれて10年以上は経つんじゃない?村上春樹さん。
    放っといてやれよって毎年思う。

    ハルキストは知らん。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/05(土) 17:36:25 

    春樹はにぎやかしだと思うよ。

    個人的には多和田葉子・小川洋子あたりが先を越しそうな気がする。

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/05(土) 17:36:26 

    こうやって「今年こそ受賞なるか!!」って勝手に騒ぐの、村上春樹本人にとっては迷惑なんじゃない?

    +100

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/05(土) 17:38:02 

    ハルキストはそろそろ解散しても良いと思う

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/05(土) 17:38:26 

    もはや風物詩だったけどね

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/05(土) 17:38:50 

    ハルキストが調子こくのがウザいから一生獲らせないでほしい。

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/05(土) 17:39:51 

    セクハラ問題で見送りだから、来年は女性になるんじゃないの? 春樹は作風的にも反感持たれそうだし。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/05(土) 17:41:02 

    関係者の性的暴行事件ってなに?

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/05(土) 17:41:54 

    ナカムラクニオ(46)がめっちゃ気になる

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/05(土) 17:47:22 

    文学賞は必要なのでしょうかね。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/05(土) 17:48:28 

    こういう集いやってるうちは取れないんだろうなぁw

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/05(土) 17:51:37 

    インタビューで名前はカタカナ表記にしてください!って自ら言ったんだろうか…。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/05(土) 17:52:40 

    >>21
    ほんとこれ。
    毎年「獲れなかった」と言われる村上春樹が気の毒。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/05(土) 17:52:50 

    ハルキスト達が○○賞みたいなやつ作ってあげればいいじゃん。多分この人ノーベルとれないよ

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/05(土) 17:53:20 

    来年、今年の分も一緒に発表されるんだよ

    つまり二倍いや相乗効果で四倍凹む可能性があるハルキスト

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/05(土) 17:53:34 

    文学賞もう要らないよ。
    ミュージシャンが獲ってる時点で白けた。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/05(土) 17:54:24 

    テストのたびに100点期待してるお母さんと息子みたい。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/05(土) 17:54:39 

    あんな下品な話書く作家が取ったらイヤだから、絶対にハルキは勘弁してほしい。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/05(土) 17:57:53 

    ずーっとあの時本当は受賞が内定してたんだよ!って語り継がれるんか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/05(土) 18:06:37 

    >>17
    芥川賞は小の趣旨 (純文学の新人) からして村上春樹は関係ないよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/05(土) 18:07:15 

    ナカムラクニオ(46)
    ノーベル文学賞 今年の発表見送り ハルキストは「むしろうれしいかも」

    +2

    -31

  • 40. 匿名 2018/05/05(土) 18:07:54 

    >>39
    うわぁ…

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/05(土) 18:08:07 

    ハルキストの残念会今年見れないの?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/05(土) 18:11:06 

    >>7
    >>8
    ユーモアあっていいね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/05(土) 18:20:18 

    ナカムラクニオ
    わざわざカタカナにしなくても誰でも読める漢字なんだろうなぁ中村邦夫とか

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/05(土) 18:39:27 

    >ハルキストは「むしろうれしいかも」

    逆に考えたら
    二人も同時に選出できる来年に選ばれなかったら
    選者に相当嫌われているということよねw

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/05(土) 19:00:11 

    村上春樹はとれないよ。毎年ダメなのにわざわざニュースに取り上げるのウザイから。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/05(土) 19:07:31 

    毎年毎年勝手に期待されて村上春樹お気の毒。ハルキストとやらは自分たちの過度な盛り上げや期待が村上春樹にとって重荷になってるんじゃないかとか考えないのかな。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/05(土) 19:11:01 

    >>17
    芥川は純文学でしょ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/05(土) 19:38:42 

    >>30
    これ以上なにも言わないであげてw

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/05(土) 19:39:40 

    カズオイシグロみたいなノリなのかな中村邦雄

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/05(土) 19:46:42 

    村上春樹よりも小川洋子の方が有望だと思う

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2018/05/05(土) 20:07:51 

    村上春樹の本は面白いし好きだけど、ノーベル賞取る感じの本ではないような。

    ハルキスト名乗る方々なら当然分かってそうだけど、なんで毎年騒ぐのか不思議。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/05(土) 20:18:22 

    ほらね、このトピも伸びないでしょ。これが村上春樹の良いところだよ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/05(土) 20:58:14 

    来年再開されても女性作家が選ばれる気がするよ。男性作家でも「新しい女性像を描いた」って論評に入れやすい人。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/05(土) 21:21:04 

    毎年毎年、ここまでくると村上春樹が可哀想になってくる。勝手に期待して勝手に落胆。それをネタにするマスコミ。新手の嫌がらせと言っても通じるよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/05(土) 21:25:43 

    パヨクって知ってドン引き~ 

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/05(土) 21:26:19 

    >>17
    芥川賞は作家になって10年までだから無理だよ。
    直木賞ならあり得るけど。
    カプリ賞取っている人がいらないかも。

    三島由紀夫が最も相応しかったと思うけど、左巻きの人間にあげるから、最終選考に3回も残ったのに貰えなかった。
    村上春樹なんて、超左だからいつか貰えるかもね。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/05(土) 22:08:18 

    小説なんて個人の好みでしかないけど、ノーベル賞に必要かな

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/05(土) 22:50:40 

    >>17

    芥川賞は元々は新人にあげる賞だから、売れすぎた人には自然とあげない方向になってる。村上春樹もそう。よしもとばななも数回候補になったけど、既に売れっ子だったから芥川賞をあげられなかった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/05(土) 23:27:25 

    村上春樹は反日在日創価。
    在日創価絡みのマスゴミと創価学会が手を組んでノーベル文学賞と持ち上げてるだけです。
    ハルキストは意識高い系ではなく創価学会の工作員です。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/05(土) 23:41:55 

    ノーベル文学賞授賞するのを見込んでハルキストが集まる限り、村上春樹は授賞しないと思う。だから集まるのは止めてあげてほしい。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/05(土) 23:57:42 

    >>54
    ほんとそう思う
    だいたい村上春樹は、ファンをハルキストって言うの好きじゃないってはっきり言ってるし
    こいつらマスコミの仕込みかと思うわ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/06(日) 01:57:21 

    村上春樹本人は賞に興味ないって発言してるよね。
    ファン(?)が盛り上がってるだけ。

    ちなみに、他の人も書いてたけど、エッセイと短編は面白いよ!
    春樹面白くないとかイヤって言ってる人は実際そんなにちゃんと読んでないんじゃ…?
    作家の名前だけで決めるのは勿体ない。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。