ガールズちゃんねる

生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

155コメント2018/04/18(水) 01:58

  • 1. 匿名 2018/04/13(金) 15:06:02 

    最近は寝つきが悪い・ぐっすり眠れない、という方で、家の換気をしてないなぁと思う人は3分で良いので窓を開けて空気を入れ替えてみてください。
    綺麗な酸素に入れ替わると、睡眠の質が上がるそうです!
    ちなみに早朝や寝る前だと花粉も少ないのでオススメです。
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +313

    -3

  • 2. 匿名 2018/04/13(金) 15:06:41 

    そうなんだ、やってみます。

    +258

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/13(金) 15:07:15 

    >>1
    まじか!
    いいこと聞いた!

    +241

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/13(金) 15:07:51 


    足の先やアキレスけん伸ばすストレッチやると、良く眠れる。
    要は足をあっためる。

    +186

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/13(金) 15:07:57 

    旅行鞄にS字フック入れてる。何かと便利

    +208

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/13(金) 15:08:03 

    寝る前はやめたほうがいいよ。
    夜むやみに網戸にすると虫が入る

    +163

    -29

  • 7. 匿名 2018/04/13(金) 15:08:42 

    花粉やら黄砂やらが嫌で換気してなかった。
    寝る前にしてみます!
    ありがとうございます(*´∇`)

    +192

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/13(金) 15:08:43 

    普通に朝窓開けるでしょ

    +16

    -61

  • 9. 匿名 2018/04/13(金) 15:08:51 

    アルミホイルを丸めて排水ゴミポットに入れておくとイオン作用でぬめりが発生しない

    +230

    -14

  • 10. 匿名 2018/04/13(金) 15:09:08 

    鼻毛処理、奥までやりすぎると風邪ひく説

    +172

    -6

  • 11. 匿名 2018/04/13(金) 15:09:18 

    うっかりオムツを洗濯してしまい洗濯物がゼリーでキラキラキラ…
    そんな時はオムツを取り出して、食塩を適当に入れてもう一回洗濯!
    終わったら干して、乾いたらコロコロ…

    +37

    -40

  • 12. 匿名 2018/04/13(金) 15:09:49 

    浴室内の掃除(床や壁、蛇口等)はスポンジで擦るよりも洗車用ブラシがおすすめ

    +156

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/13(金) 15:10:08 

    >>10
    抜き続けてれば慣れる説

    下から見上げられてもピッカピカよ

    +10

    -18

  • 14. 匿名 2018/04/13(金) 15:10:51 

    昨日、神戸屋でパンを買ったら200円チケットをもらった。
    知らなかったんだけど、毎月12日はパンの日なんだって。

    +159

    -8

  • 15. 匿名 2018/04/13(金) 15:11:04 

    >>13
    もしかしてサボテンワックス?
    いいよね。あれ。

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/13(金) 15:11:52 

    ほほーい

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/13(金) 15:11:59 

    う〜んガル民に教えてあげたいことがあったのに
    思い出せない…

    +54

    -6

  • 18. 匿名 2018/04/13(金) 15:12:44 

    >>9
    これ、実際やったけどヌルッヌルになったし、定期点検に来た水道屋さんにも意味ないって言われたよ
    適度に洗う方が清潔だし、気持ちがいいよ

    +291

    -9

  • 19. 匿名 2018/04/13(金) 15:13:06 

    >>6
    そうならないために
    網戸を右側にして窓を開ける。
    去年の夏前にガルちゃんで教えてもらって本当に虫が入らなくなって嬉しかった。

    +206

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/13(金) 15:13:12 

    >>17
    え~!何?思い出してよ~

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/13(金) 15:13:21 

    >>12
    おお!さっそく買ってみます♪

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/13(金) 15:13:33 

    >>13
    鼻毛抜くの痛すぎない?

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/13(金) 15:14:32 

    固めるテンプルが固まる前のある程度温度が下がってから牛乳パックに移す
    鍋で固めると意外と後処理が面倒で…

    +223

    -5

  • 24. 匿名 2018/04/13(金) 15:14:51 

    毎月6日はポムの日です。
    ポムの樹のオムライスSSサイズが3割引になります

    +77

    -6

  • 25. 匿名 2018/04/13(金) 15:15:10 

    リモコンな電池の有無を見るとき、スマホやガラケーのカメラ超しにリモコンの上の電球みたいなのを見ながらリモコンのスイッチを押す。
    赤く強く光ったら電池は沢山ある。
    赤い点滅が弱々しかったら、電池交換の時期。

    因みに盗撮カメラもこの方法で見つかる。赤外線飛ばしてるから、スマホのカメラ超しで見える。

    +229

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/13(金) 15:15:43 

    早く寝ないとならないのに眠れないとき
    4秒かけて鼻から息を吸い、
    7秒息を止め、
    8秒かけて口からゆっくり息を吐く
    何回か続けるといつの間にか寝てます
    やったけど眠れないよ!と思ってても、いつの間にか寝てます
    お試しあれ

    +141

    -7

  • 27. 匿名 2018/04/13(金) 15:15:47 

    大して珍しくもない、ありきたりだけど

    長いコードをまとめるのにトイレットペーパーの芯を活用する

    私にはこれぐらいしか知恵がありません!(泣)

    +93

    -9

  • 28. 匿名 2018/04/13(金) 15:15:47 

    排水溝用ネットを網目粗めなのをチョイス。それで、シンクや排水溝などを洗うと毎回新しいので洗えるから清潔ですよ。

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/13(金) 15:15:59 

    >>21
    なんかね洗車ブラシの毛って特殊らしいよ。
    だから水垢とかも良く落ちる

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/13(金) 15:16:12 

    イオン銀行はイオンミニストップ以外でも駅や空港にATMがあるから 便利 24時間引き出し手数料要らない。提携するみずほや三菱、地方銀行でも平日6時までなら手数料かからないからおろせる所は多い。

    +65

    -13

  • 31. 匿名 2018/04/13(金) 15:17:05 

    >>28そのネットをまたザル?にセットするのですか?

    +27

    -16

  • 32. 匿名 2018/04/13(金) 15:18:08 

    トーストしてる間にトースターにお皿を載せとく。
    皿もあったまるからパンが冷めにくい。
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +309

    -5

  • 33. 匿名 2018/04/13(金) 15:18:56 

    >>23
    おおっ!良いことを聞いた!
    ありがとう。

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/13(金) 15:20:14 

    >>13
    細菌を止める毛がわずかでも無いと鼻炎になりませんか

    +65

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/13(金) 15:20:47 

    >>18
    私やってるけどそれほどぬめらないよ?

    +14

    -17

  • 36. 匿名 2018/04/13(金) 15:23:17 

    手の平に電池を2本並べて、
    両手を擦り合わせるようにして電池どうしをこすり合せると、理由はわかりませんが復活します。

    ウチはこれで、テレビのリモコンや体重計の電池、何年も使い続けています。

    +153

    -5

  • 37. 匿名 2018/04/13(金) 15:24:00 

    >>18
    私もぬるぬるになった
    食器洗いが終わったら、排水溝のざる(?)を外してシンクに置いておく方がぬめりが出来にくい
    見た目は悪いけど・・・

    +48

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/13(金) 15:24:35 

    >>25
    これすごい!テレビ、エアコン、扇風機のリモコンで試したけど、カメラ越しなら全部見えた!
    情報ありがとう(*´∀`)

    +122

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/13(金) 15:25:33 

    食パンについてるプラスチックのやつ
    書いてつけとくと何のコードか直ぐ分かる

    +84

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/13(金) 15:26:44 

    >>31
    はい。。。

    。。。。やっぱダメですかねf^_^;

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2018/04/13(金) 15:27:32 

    ガルちゃんで得た知識なんだけど、湯船に入る前にチリ毛をむしっておくと後からぷかぷか抜け毛が浮いてこず、綺麗なお湯につかれて気持ちがいい

    +151

    -11

  • 42. 匿名 2018/04/13(金) 15:27:43 

    >>36
    電池を温めるとちょっと復活するって、この間のあさイチでやってました
    電流が流れると電池内の両端に副産物がたまるんだけど、温めると離れるから復活するんですって

    +77

    -4

  • 43. 匿名 2018/04/13(金) 15:28:50 

    カレーや納豆とかのひどく汚れたお皿はラップで汚れをこそぎ取ると洗いやすくなる。
    蓋していたラップを捨てる前に有効活用!

    +137

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/13(金) 15:30:16 

    チップとデールの見分け方は鼻の色を「チョコチップ鼻血デール」と覚える。

    +288

    -4

  • 45. 匿名 2018/04/13(金) 15:30:22 

    カップラーメンのお湯を注いですぐにヤカンの底をカップ麺の上に1秒くらい押し当てる
    待ってる間蓋が開かなくなる

    +167

    -5

  • 46. 匿名 2018/04/13(金) 15:32:00 

    パスタを茹でて、フライパンでソースを作ったとき、茹で汁を捨てずにとっておいて、それでフライパンを洗うと洗剤ほとんど要りません

    +118

    -8

  • 47. 匿名 2018/04/13(金) 15:32:07 

    ゆで卵を切るときは包丁にラップをかけて切ると切り口が綺麗になる!

    +220

    -3

  • 48. 匿名 2018/04/13(金) 15:32:40 

    >>29
    21です。
    毛の違いなんですね~。
    ちょうど柄の付いたブラシが欲しかったので、さっそく近所のイエローハットに行ってみよう♪

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2018/04/13(金) 15:34:00 

    野菜の水切り器を使ってたけど洗うのが面倒で100均のこれにした
    フチとフチを合わせて(円形にする)振ればこっちで問題なかった
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +140

    -5

  • 50. 匿名 2018/04/13(金) 15:35:02 

    浴槽って結構髪の毛落ちてませんか?。
    そのまま流すのは嫌なので、排水する時シンク用のストッキングタイプのネット被せて流してます。
    軽いので吸い込まれる事はありません。

    +34

    -10

  • 51. 匿名 2018/04/13(金) 15:37:29 

    >>23
    油は、冷えてからビニール袋と新聞紙を入れた紙パック(牛乳とかレモンティーの)に流し込んで、
    新聞紙でくるんで捨てるとラクだよ。

    +42

    -4

  • 52. 匿名 2018/04/13(金) 15:38:44 

    >>12
    洗車用のブラシは100均ですか?
    ブラシはどんなのがいいですか?

    いつも壁タイル掃除が大変でいい情報ありがとうございます!

    +50

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/13(金) 15:39:01 

    >>43
    わたしはヤカンで沸かした熱湯をかけてたわ。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/13(金) 15:39:22 

    油汚れのひどい食器やフライパンを洗うときは、コンビニとかのレジ袋に洗剤つけて洗うと簡単にキレイに落ちる。
    レジ袋の性質が油をくっつけるらしい。
    前にあさイチでやってて、実際やってみたら本当に簡単にキレイになったし、スポンジだと付いた油を落とすのに何度もスポンジを洗わなくちゃいけないけど、レジ袋だと洗い終わったらそのまま捨てられるから便利でした。

    +162

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/13(金) 15:43:52 

    もう知ってる人多いかも
    生魚の内臓とかは冷凍して捨てる

    +105

    -6

  • 56. 匿名 2018/04/13(金) 15:47:30 

    眠れない時は一回ベッドかは出て深呼吸したりしてリラックスしてからベッドにまた入ると眠れるって聞いたよ!

    +62

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/13(金) 15:47:33 

    >>52
    私は100均です。
    ブラシってカビが生えやすいから、躊躇なく捨てられるので。
    良い奴使ったこと無いので、比較してませんが・・・

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/13(金) 15:47:34 

    前にがるちゃんで見た、「汚れた窓を水で濡らした新聞紙で拭くとキレイになる」という小ワザが役立ってます!
    使った新聞紙は捨てればいいし、雨ジミもキレイになるし、良いことずくめです!
    あの時コメントしてくれた人、ありがとう~♪

    +100

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/13(金) 15:48:10 

    パスタの麺は深い鍋にたっぷりのお湯ではなく、浅いフライパンに少量のお湯で茹でる。
    フライパンに深さ5mmくらいの水を入れて、沸騰したらパスタ投入→中火でフタをして放置。途中で1回ほぐして、またフタをして放置。
    通常の茹で時間で出来上がり。

    今まで大量の水、沸騰するまでの長い時間を使ってたのがバカバカしくなるよ!

    +189

    -4

  • 60. 匿名 2018/04/13(金) 15:50:17 

    >>50
    それは排水口の所で良いのでしょうか?
    髪の毛とかクルクルするのを買って付け替えてますが微妙な隙間から流れて行くのが気になってました。早速やってみます。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/13(金) 15:50:38 

    >>6
    網戸を右側にして窓を開ければ大丈夫だし、本当に寝る直前に電気消してからにすれば良いと思う。

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/13(金) 15:53:19 

    >>1と合わせ技で、肉類には睡眠のホルモン(メラトニン)の元になる成分が多く含まれているので、思いっ切りお肉を食べると寝つきが良くなるらしいよ!

    +27

    -6

  • 63. 匿名 2018/04/13(金) 15:54:20 

    ガルちゃんや他のサイトで不快な広告が出て困る人は、高級マンションやジュエリーを検索して何個かサイトを開くと広告が切り替わるよ!

    +209

    -3

  • 64. 匿名 2018/04/13(金) 15:55:21 

    網戸してるのに虫が入ってくる人は左側を網戸にしてるから
    隙間を塞ぐこと

    +17

    -7

  • 65. 匿名 2018/04/13(金) 15:55:22 

    粉洗剤の空箱を使用済みナプキン入れにするってやつかなー

    +66

    -3

  • 66. 匿名 2018/04/13(金) 15:56:09 

    >>63
    アプリも?

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/13(金) 15:58:34 

    >>66
    アプリも切り替わるのが多いよ!
    スポンサー企業の広告らしきものは変わらないけど…

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2018/04/13(金) 15:59:52 

    みんな知ってるかもだけど、カレーやトマトなどの落ちにくいシミは日光に当てると落ちる。服だけじゃなくて、おたまとかも。

    +103

    -6

  • 69. 匿名 2018/04/13(金) 16:00:15 

    >>12
    それ、私もテレビで見て 買ってみたけど
    結構大きくて重たい…。
    テレビで言ってた人はお掃除会社の男の人だったから男の人はいいのかもしれないけど

    それにお試しだから安いの買ったら
    すぐ毛がペタンコになってダメになった。
    次はふつうのブラシにしようと思ってる


    +3

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/13(金) 16:01:12 

    くっさ!!!!!!

    +0

    -37

  • 71. 匿名 2018/04/13(金) 16:03:00 

    クレンザーとかの落ちが悪いと思ったら、スポンジじゃなくてゴム手袋をつけた手で擦るとかなり落ちが良くなるよ!
    スポンジと違って洗剤を吸わないから量も減らせる!
    ラップで擦る方法も流行ったけど、下手すると傷がつく場合があるから、手袋の方がオススメ!

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/13(金) 16:04:41 

    >>63
    エロマンガの広告が不快だったんだけど、ほんとに切り替わった!!ありがとう♪
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +106

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/13(金) 16:05:01 

    トイレで大きい方をするとき、ペーパーを一枚敷いてから用を足すと便器が汚れずにすみます
    紙の位置が悪いと汚れるけど(^_^;)

    +161

    -3

  • 74. 匿名 2018/04/13(金) 16:05:07 

    ガルちゃんでなかなかトピが承認されない人
    内容にもよるけど朝8時過ぎくらいが通りやすいよ
    夕方から夜にかけてはなかなか通らない

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/13(金) 16:05:38 

    >>70
    トイレとかの匂いは、トイレで一本マッチを擦って消せば消えるよ!w
    居酒屋とかでたまにトイレにマッチがあるのは、そのため!

    +146

    -3

  • 76. 匿名 2018/04/13(金) 16:06:16 

    >>73
    わたしもやってる!笑
    跳ね返りもなくなるよね!

    +62

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/13(金) 16:09:46 

    >>63
    わたしもオシャレな広告が出るようになったー
    AVを見た記憶もないのにAVみたいな
    気持ち悪い広告が出て困ってたの!
    ありがとうヽ(१д१๑)ノ♡
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +84

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/13(金) 16:10:26 

    生乾き臭のもとは菌だからアイロンをかけることで消える。ただ、高熱でやらないとダメだからお気に入りの服とかは自己判断で。うちは梅雨のシーズンはよくバスタオルが臭うのでアイロンかけてます

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/13(金) 16:10:59 

    水道の元栓?止水栓?が固くて回せない時
    画像のようなハンドルタイプだったら
    ハンドルの穴に画像のような工具をさして
    回すと簡単に回りました。
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2018/04/13(金) 16:12:17 

    >>63
    私はなぜか、機密文書の処理をさかんにすすめられるよw

    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +193

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/13(金) 16:15:23 

    >>80
    履歴消してから検索してみたらどうだろう?
    わたしは、ネコのおやつとか検索してチュールの公式の動画開いたら、洋服を進められるようになったw

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/13(金) 16:16:09 

    >>80
    私もそれ出る!
    しかも同じ県だよ!笑
    住んでるところでもちょっと違うのかもね

    +55

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/13(金) 16:21:27 

    >>60
    洗い場は目皿みたいのが付いてるから市販の髪の毛ネットが使えるけど、
    湯船はそれが無いので私はこのやり方でしてます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/13(金) 16:23:15 

    蚊に刺されてかゆい!だけど虫刺されの薬がない!って時は患部を少し濡らして塩をぬりぬりすると痒みが消える。
    優しくこすってね。傷みたいになってる時はしみるからやっちゃダメだよ。

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/13(金) 16:25:39 

    スマホで文字入力の時に「や」のところにカギ括弧がある
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +226

    -4

  • 86. 匿名 2018/04/13(金) 16:26:46 

    私はガルちゃんの広告対策は画像非表示設定にしてる。アンドロイドからならブラウザ→設定→帯域制御→画像の読み込みのチェックを外すってやったらできるよ。
    広告も嫌だけど変な画像貼る人もいるし、そんなの見たくないから画像見たいトピ以外は非表示で見てる

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/13(金) 16:32:00 

    >>25
    理解力なくてごめんなさい!
    リモコンの上の電球みたいなのというのは、どこのことですかん試したいのにできません(;_;)

    +25

    -5

  • 91. 匿名 2018/04/13(金) 16:43:47 

    >>88
    リモコンの上の側面に小さいビー玉みたいなのない?ガラス玉みたいなの。そこから赤外線が出るんだよ。
    スマホのカメラ超しに見るとリモコンのスイッチを押すと赤い点滅が見えるよ。

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2018/04/13(金) 16:46:26 

    >>91
    理解できました!!!詳しくありがとうございます。

    +41

    -3

  • 93. 匿名 2018/04/13(金) 16:53:17 

    >>63だけど、ごめん。
    別にマンションやジュエリーじゃなくても、服やコスメとかでも大丈夫!
    私がマンションやジュエリーの広告が好きだから、それを検索してる(笑)

    +48

    -5

  • 94. 匿名 2018/04/13(金) 16:53:55 

    こんなトピにまで5ちゃんからのお客さんが来るのか…

    +41

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/13(金) 16:55:05 

    さっき鍋を拭きこぼしてガスコンロの五徳とかアルミの受け皿とか一式全部洗った。誰かこういうのを手軽に洗う方法は知りませんか?

    +43

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/13(金) 17:09:55 

    >>95
    手軽かどうかは分からないけど、重曹をとかした水を吹き付けてから洗うと汚れが落ちやすい
    汚れがひどいときは重曹を50度くらいのお湯に溶かして浸してから洗うか、もっとひどいときはお湯を沸騰させた鍋に重曹を溶かして五徳を煮沸すると汚れを落としやすいです

    +38

    -2

  • 97. 匿名 2018/04/13(金) 17:14:36 

    テレビの裏にはUSB電源がある。
    パソコンやコネクター無くても携帯の充電が出来る。

    +139

    -4

  • 98. 匿名 2018/04/13(金) 17:15:53 

    うっかりポケットにティッシュを入れたまま洗濯しちゃった時は、柔軟剤かお酢を入れてすすぎと脱水、干すときに洗濯物をパパッと振れば大抵取れる

    +21

    -3

  • 99. 匿名 2018/04/13(金) 17:26:12 

    ゴキ退治のブラックキャップとか「巣に持ち帰ってコロリ」系のものは、家の中に置くとエサを置いているようなもの。
    家に近いベランダや庭に置くと、家の中での遭遇率が減るよ!
    この前Gトピで書こうとしたら、言葉足らずで叩かれて追記する気が消えちゃったので、こちらに…

    +172

    -2

  • 100. 匿名 2018/04/13(金) 17:26:52 

    プラス押したいけど反応しない…
    役に立つ知恵ばかり、ありがとう!

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/13(金) 17:40:06 

    ティッシュやゴミ等が付いた洗濯物は、「柔軟剤だけ」を入れて洗濯すると取れる。洗剤は入れたらダメ!
    カレー汚れは、太陽(紫外線)に当てる。

    +87

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/13(金) 17:41:34 

    >>97
    ウチの東芝さんにはUSB付いていなかった…残念。
    どの辺にあるものなの?探しても無かった。

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/13(金) 17:48:55 

    >>102
    うちはシャープだけど、真ん中より少し左下、アンテナとかの繋ぐ所の1つにUSBってあるよ。写真載せれなくてごめん。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/13(金) 18:05:32 

    >>55
    うちは生ゴミ全部冷凍してます

    +21

    -12

  • 105. 匿名 2018/04/13(金) 18:06:03 

    >>101
    前の方に同じの書いてあるよ

    +1

    -18

  • 106. 匿名 2018/04/13(金) 18:13:04 

    >>48
    洗車ブラシも用途別の種類があって、車のボディを洗う方のとテレビで言ってた。
    違う方は毛が固いから向かないと。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/13(金) 18:20:17 

    食べ物なんかで太らないし、美味しい♪と思ってありがたく食事すると太らない…はず。であってほしいし そう願う。

    +72

    -4

  • 108. 匿名 2018/04/13(金) 18:22:44 

    荒らしコメントはマイナスすら押さずに通報するべき。マイナスされると逆に喜ぶから。

    +62

    -3

  • 109. 匿名 2018/04/13(金) 18:23:33 

    黒い服を洗濯後、埃っぽいものが付いてる時は台所用スポンジのザラザラした面でこするときれいに取れるよ

    +64

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/13(金) 18:25:32 

    >>85
    私のにはなかった…残念

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/13(金) 18:29:51 

    >>100
    私もです。
    反応する裏技があれば教えて欲しいくらいですよね。

    役立つしワクワクするトピですね。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/13(金) 18:34:43 

    >>96
    教えてくれてありがとうね。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/13(金) 18:37:06 

    >>107
    そうですね、人それぞれの体のメカニズムだね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/13(金) 18:40:21 

    布団に掛ける敷パッドを長く使ってると、四隅にある固定用のゴムがゆるんできますよね
    そんな時は、百均でも売ってる帽子飛散防止クリップで留めるようにするといいですよ
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +91

    -2

  • 115. 匿名 2018/04/13(金) 18:46:23 

    >>99
    うちは水回りと玄関(内、外両方)とベランダにおいています
    今くらいに取り替える(設置する)と、Gと一年顔を合わさずに済みます
    一度取り替えをサボっていたら大きいのと遭遇して涙目になりました(T-T)

    +40

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/13(金) 18:59:01 

    iPhoneの設定→一般→アクセサビリティ→スピーチで設定すると
    Kindleの文章を読み上げてくれる。
    満員電車の中で本が読みたい時にオーディオブックみたいに使えておすすめ。

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2018/04/13(金) 19:14:43 

    ゆでたまごは、水からではなく沸騰してから鍋に入れて茹でるとむきやすい。
    入れて、半熟なら7~8分、固茹でなら10分。

    +72

    -5

  • 118. 匿名 2018/04/13(金) 19:44:16 

    >>58
    じゃあ、車の窓もいけるよね?固く絞ったタオルでも跡が少し付いてうまくいかないから、次やってみる!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/13(金) 19:48:50 

    複数の画像をただ一枚に加工するだけなら
    iPhone純正のメールアプリでもできる。

    画像をトリミング→1つのメールにまとめて画像添付→空白行を消す→スクリーンショットを撮る→余白をトリミング

    分かりにくくてごめんなさい

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2018/04/13(金) 19:56:21 

    衣類の油汚れにはクレンジングオイルを付けて、いらない歯ブラシでこする。それでも落ちてなければその上から食器洗剤を付けてこすると落ちる。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/13(金) 19:59:01 

    >>44
    ほくろカナみたいなw(マナカナの見分け方)

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2018/04/13(金) 20:33:54 

    ガルちゃんのアプリは色設定が変えられる。
    トピ立ての隣の≡をタップすると出てくる。

    暗い部屋でしてるなら、目がチカチカしない黒い画面がおすすめ
    生活に役立ちそうな小ワザ、裏ワザを披露するトピ

    +59

    -3

  • 123. 匿名 2018/04/13(金) 20:36:16 

    ストッキングはジップロックに入れてしまう。
    同じくネックレスも小さいジップロックに。
    アダプタやコードも小分けにしてジップロックに。
    絡まないので整理しやすい。

    +47

    -2

  • 124. 匿名 2018/04/13(金) 20:55:08 

    生理前のイライラは肉やカフェインを摂ると酷くなる。生理になる2週間前から魚中心にして、コーヒーやチョコは控えると大分ましになる。
    1日200ミリリットルの無調整豆乳を飲むのもおすすめ。

    あと経験談だけど、市販の痛み止が効かなくなったり、血の量が増えたら要注意。とりあえず婦人科でみてもらおう

    +46

    -5

  • 125. 匿名 2018/04/13(金) 21:33:31 

    子供が良くやる汚れ。
    脂物は食器洗剤、酸化したモノ(果物とかトマトとか)はボディーソープ、泥汚れはウタマロ
    でぬるま湯で洗ってそのまま少し漬けておくと落ちる。流さないでね。
    オキシクリーンでも落ちない汚れが落ちることもある。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/13(金) 21:44:01 

    >>122
    私は外で見る時だけ黒にしてる
    チラッと見えてもガルちゃんやってるのバレないかな?と思ってw

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2018/04/13(金) 22:37:44 

    玉子が入っているプラスチックのケースは熱湯をかけると柔らかくなります。お湯をかけた後に小さく折りたたんで捨てるとゴミも少なくなります。お湯かけた後は熱いので、火傷に気をつけて下さいね〜

    +55

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/13(金) 22:49:52 

    蛇口を閉めても水がポタポタたれてくるようになったら
    水道屋さんや業者に即電話をしてください。
    放置すると漏水は悪化しますし水道料金が増えるだけです。
    点検や見積もりまでは無料でキャンセルOKのところもありますし
    ネットで検索すれば口コミやある程度の相場も把握できます。
    素人でしたら自分で安易に判断して交換や修理しないほうがいいです。
    プロにお任せしましょう。

    私はお風呂場の蛇口が水漏れするようになり放置していたら
    一晩で置いた洗面器が満水や溢れるようになってしまいました。
    無料点検見積もりで蛇口を交換して約五万円でした。
    修理後二ヶ月ごとの水道料金は四千円安くなりました。

    +30

    -4

  • 129. 匿名 2018/04/13(金) 22:50:49 

    クレヨンの汚れは牛乳で落ちます!
    この前ググったばかりw

    半信半疑でやったら本当に落ちた!

    +41

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/13(金) 23:16:12 

    >>95
    食洗機ある?
    うちは全部食洗機で洗ってるよ!
    高温で洗えるからスッキリピカピカ。
    こびり付く前に洗えばいつもきれい。
    グリルの通気口?のところにある穴開いてるやつも洗う。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/13(金) 23:42:24 

    >>130
    残念ながら、そんな高級家電は私の家にはありません。(´;ω;`)

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2018/04/13(金) 23:52:52 

    テーブルにくっ付いてしまったシールを綺麗に剥がしたいときは(T_T)

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/13(金) 23:56:21 

    カップのアイスを家で食べる時、カチカチだったりしませんか?
    レンジで10秒だけチンすると食べごろになりますよ!

    +26

    -1

  • 134. 匿名 2018/04/14(土) 00:19:41 

    >>132
    台所用洗剤をシールの上から垂らしてラップして10分してから剥がす。

    もしくは日焼け止めをシールの上に塗って、擦って剥がす。

    もしくは、ミカンやレモンなどの柑橘類の皮の汁をシール上に垂らしてラップして、暫く置いてからシール剥がす。
    いずれかお試しあれー。

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/14(土) 00:21:37 

    >>19
    網戸、左側には隙間があるって事ですか?

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/14(土) 00:35:35 

    >>135
    横からごめん。
    ほとんど全ての窓が、右側あけると窓と網戸の間に隙間ができない構造になってるの。
    だから、左側をあけると窓と網戸の間に隙間が出来て虫がはいってきちゃうんだって!
    左の窓を開けて網戸との隙間を確認したら、かなりガッツリ空いてるのが見えるよー!

    +39

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/14(土) 00:49:20 

    >>136
    知らなかったー!!
    いつも網戸左側にしてる。だから汚なくなっちゃうんだ!
    早速右側にします!
    教えて頂き、ありがとうございます。

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/14(土) 02:39:28 

    >>1
    4時から仕事だから今さっき起きたんだけど、これ実践してみたよ!
    確かにいつもよりしっかり寝られた気がする!
    確かに最近は空気の入れ替えを意識してなかったかも、、ありがとう!

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/14(土) 02:54:28  ID:EohYFQbFJt 

    >>132
    クレンジングオイルがもしあまってたらかけて4隅に馴染ませてみて
    10分くらい置いてから剥がしてみてー!めくりとれるようになるよ!

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/14(土) 04:00:38 

    絶望的に焦げたお鍋に適量の水と重曹を入れて沸騰させる。
    沸騰したら弱火にして10分、ヘラで軽く削ぎ落とすと焦げが浮く。

    焦げはないけど黒ずんだお鍋はレモンスライス入りの水で茹でる。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/14(土) 04:41:53 

    フライパンや食器、お弁当箱の油汚れ

    納豆食べたあとの容器についてるネバネバを
    ごく少量の洗剤含んだスポンジでこすり、
    その後いつも通り食器洗いすれば汚れ落ちてキュキュッとする。
    納豆菌が油脂分解するみたい。

    +7

    -5

  • 142. 匿名 2018/04/14(土) 06:24:48 

    かかとがガサガサしてるけど、専用の靴下や薬なんて買ってないよ!ってとき
    お風呂上がりのまだ皮膚が柔らかいときにかかとにワセリンを塗って、ちょっとルーズめな靴下履いてしばらくしたらツルツルになります
    私は79円で購入した室内用のモコモコ靴下とベビーワセリン(チューブ入りで使いやすい)で、ガッサガサがツルッツルになりました
    1回でならなくても、何回かやるとなります
    角質削ったりしないでもツルツルになるのでズボラな私には合ってました
    何回やってもツルツルにならないときは皮膚科へご相談を

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/14(土) 07:36:55 

    >>99
    せっかく知恵を共有してくれようとしたのに…
    何を叩く必要があるのか。
    つらかったね。
    また投稿してくれてありがとう!

    +56

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/14(土) 08:51:02 

    >>132です(>_<)みなさんありがとうございます!除光液でやったら塗装が剥がれてしまって絶望してました…上がら順に全部試してみたいと思います!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/14(土) 10:36:21 

    >>136
    でも防犯の面から言うと網戸を左側にしてある方が狙われにくいと聞きました。
    鍵付いてる部分を壊すには左側の窓を狙うから網戸を動かす音とか手間を嫌うらしいです。
    迷いますね^^;

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/14(土) 11:04:37 

    為になる良いトピックだなぁ!

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/14(土) 11:04:37 

    左の窓でもぴっちり全開にしておけば大丈夫だよ!
    半分くらいちょっと開けたりする時に隙間ができるから、もう動かないって所まで開ければ確か隙間は無くなるはず…

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2018/04/14(土) 11:44:52 

    >>114
    ゴムと違って平らじゃないからボコボコしませんか?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/14(土) 13:23:46 

    おふろの防カビくん煙剤を使うと、本当に黒カビが生えてこない

    裏ワザじゃなくすみません
    お風呂のお掃除がとても楽になり感動しました

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/14(土) 13:32:33 

    >>59
    この方法でやったら水分が蒸発して焦げ目のついたカリカリのパスタになってしまった!!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/14(土) 13:46:11 

    熱いフライパン、余熱で火を通したいけど置き場がないし、蓋は洗い物増えるし、鍋敷きで置いとくのはひっくり返しそうで嫌、って人!熱いまま電子レンジに入れといてみて。ほこりかぶらないし。

    洗い物したらレンジで温めてそのまま朝まで。朝はレンジからお皿出す。殺菌になるし、匂いも勝手にブーンって取ってくれる。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/14(土) 20:10:40 

    >>10
    ごめん、汚い話だけど私全然鼻毛処理しないんだけどめちゃめちゃ風邪引く
    今も熱38度…
    辛いよぉ〜

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2018/04/15(日) 01:14:17 

    蚊に刺された時、歯磨き粉を厚めに塗る!あっという間に痒みが取れます。特にクリアクリーンが効果あると思います。肌荒れなどするかもしれないので、自己判断で試してみてください。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/17(火) 10:25:47 

    スニーカーのソールの白い部分は
    水の激オチ君のスポンジでこするとすごく白くなる

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/18(水) 01:58:37 

    >>99
    私も同じように考えて家の中だけど置いていいのかブラックキャップの会社に電話したけど要領を得ない回答だった
    やっぱりそうだよね
    まだ遭遇していない家なら家の外

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード