ガールズちゃんねる

歯茎が下がってきた人

125コメント2018/04/13(金) 07:39

  • 1. 匿名 2018/04/10(火) 12:14:33 

    こんにちは!
    私は最近歯茎が下がって食べ物が詰まりやすく知覚過敏にもなってきました。
    強く磨き過ぎなのか食いしばりなのか分かりませんが結構不便です。

    歯茎が下がってきた人いませんか?

    +186

    -3

  • 2. 匿名 2018/04/10(火) 12:14:53 

    こんにちは!!

    +153

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:06 

    こんにちは。

    +107

    -6

  • 4. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:16 

    おやすみなさい!!

    +14

    -17

  • 5. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:19 

    はい、こんにちは

    +105

    -8

  • 6. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:29 

    おはよ!

    +24

    -8

  • 7. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:41 

    ハロー♪♪

    +21

    -9

  • 8. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:42 

    こんにちはー

    +31

    -8

  • 9. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:53 


    こんにちはっ!

    歯茎ッてさがるの?

    +41

    -18

  • 10. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:54 

    それじゃ、また

    +11

    -13

  • 11. 匿名 2018/04/10(火) 12:15:59 

    +42

    -21

  • 12. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:04 

    歯茎が下がってきた人

    +10

    -44

  • 13. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:05 

    歯茎が下がるのは老化ですね

    +210

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:07 

    こんにちは!
    私もですよ~悲しいけど老化なんだろうな

    +223

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:17 

    グーテンターク!

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:19 

    こんにちは~

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:33 

    下がってきたせいで、ハミガキすると神経に触って痛いよ…
    治療ってどうするの?治るの?

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:39 

    こんにちは( ̄▽ ̄)

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:50  ID:rx7HwIsoAo 

    私もです!
    だからマウスピースして寝たりします!
    あとはシュミテクトです

    +86

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:51 

    こんにちは!
    磨きすぎで歯茎が下がっています

    +93

    -4

  • 21. 匿名 2018/04/10(火) 12:16:56 

    こんにちはー(o^^o)

    +11

    -6

  • 22. 匿名 2018/04/10(火) 12:17:27 

    そんなあなたにシュミテクト

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/10(火) 12:17:33 

    こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2018/04/10(火) 12:17:53 

    やばい先輩と結婚したの忘れてたんだけど

    +1

    -19

  • 25. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:08 

    >>17
    触るところにピピっと詰め物されたよ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:17 

    加齢ですね。
    私もだいぶ下がってきてる。どこまで下がるんだろう?
    極極細の歯間ブラシで掃除してるよ。

    +77

    -4

  • 27. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:30 

    歯科衛生士さんに指導された通りに力を込めて磨くようにしてみたら一気に歯茎が下がったんだけどどうすりゃいいの

    +87

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:37 

    こんにちわん✨

    +12

    -6

  • 29. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:42 

    こんにちは!!!

    私も葉の付け根や歯間にはさまりやすいから、フロス必須です!!

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:49 

    主さん年齢は?
    私は加齢で下がってきた!
    そして歯磨きするとどこかしらから出血する。

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:57 

    歯肉が下がる要因

    ブラッシングの力によるもの
    歯周病
    老化 

    ですよ

    +123

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/10(火) 12:18:59 

    >>24
    なーに?

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:01 

    なんでかこういうのは書き込めた

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:11 

    身体は太る一方なのになぜ歯茎は痩せるのか
    おかしい、矛盾してる

    +207

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:13 

    40歳以上のババア限定トピ
    ガルちゃんの質が下がるからババアちゃんねるでも作って出てけ!

    +3

    -35

  • 36. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:19 

    加齢とはいえ治療したいなら歯科へいけ
    下がったの戻すの困難だから

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:33 

    歯茎が下がってきた人

    +7

    -12

  • 38. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:48 

    >>35
    わざわざ覗きに来ちゃう、そんなあなたにも
    シュミテクト

    +92

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:53 

    知覚過敏とは無縁だと思ってたのに
    2年前にそれは突然やってきた
    冷たいもの飲んだだけでズキッ!

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/10(火) 12:19:55 

    フロスや定期健診で歯石取ってもらうといいよ

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/10(火) 12:20:45 

    こんにちは。
    大変ですね。

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2018/04/10(火) 12:21:24 

    戸田恵梨香ってこと?

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2018/04/10(火) 12:21:39 

    縦に磨かないように。歯茎を押し下げてしまいます。横に小刻みに歯ブラシ動かしてね。

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/10(火) 12:22:50 

    ここでおちょくってる人も10年後下がるから(`・ω・´)

    +99

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/10(火) 12:23:51 

    >>38
    強い

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/10(火) 12:23:59 

    私も歯茎下がってます。
    二十代の時は何も感じませんでしたが、震災後に安くて質の悪い支援物資の歯ブラシばかり使っていたら歯茎が削れて、度々出血するように。
    それまでは長時間力を入れて磨いていたにも関わらず異変はなかったんですが、長年の積み重ねからか、三十路を境に歯茎が下がり、食べ物の詰まりや知覚過敏が気になるようになりました。

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2018/04/10(火) 12:24:27 

    ボンジュールチカクカビーン

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/10(火) 12:26:03 

    ババアが出てったら空っぽになると思う。コメント数も内容も。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/10(火) 12:26:37 

    >>1 歯槽膿漏のはじまり

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/10(火) 12:26:59 

    >>44
    かわいい

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2018/04/10(火) 12:27:31 

    >>44
    若くても歯周病にはほぼ感染してるからね
    年齢=彼氏彼女いない歴 なら大丈夫かもしれないけど笑

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/10(火) 12:28:48 

    最近歯茎が減って歯の面積が増えてきた…

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/10(火) 12:30:18 

    こんにちは!!!

    歯間ブラシで歯をブラッシングしたら歯茎も自ずと引き締められるのでは??

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/10(火) 12:31:25 

    >>24
    歯茎がヤバイ先輩と結婚しちゃったの?
    歯は無事?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/10(火) 12:35:32 

    毎日歯間ブラシとフロスで一生懸命歯磨きしてるけど、一向に歯茎下がりを食い止められてる気がしない。年々下がる一方。
    歯医者に行っても歯磨き指導されるだけだし、そのうち歯が抜けそう・・・

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/10(火) 12:35:45 

    >>51
    性病の心配も歯周病の心配もいらない
    ある意味最強だな

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/10(火) 12:36:35 

    ごめん。
    トピと関係ないけど
    挨拶っていいなって思いました 笑

    こんにちは!

    +22

    -5

  • 58. 匿名 2018/04/10(火) 12:42:43 

    こんにちは!

    さようなら

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/10(火) 12:47:21 

    ガルちゃんって挨拶が義務付けになったの?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/10(火) 12:47:30 

    歯周病ではないですか?
    私は定期的に歯科医で麻酔して歯茎のクリーニングしています。
    どれだけ気を付けても磨き残しがある限り歯周病になってしまいます。
    そこから歯茎が下がってきたり歯磨きで血が出たりします。
    歯茎が下がると当然、知覚過敏にもなります。
    まずは歯科医の受診をおすすめします。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/10(火) 12:47:50 

    こんにちは
    今からお昼食べます
    いただきます
    食べながらスマホはお行儀が悪いので去ります
    さようなら!

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2018/04/10(火) 12:51:18 

    山尾志桜里も歯茎下がっている。
    あの1件の後に当選した時の万歳三唱の顔が、
    下がり歯茎全開。殴りたい顔だわ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/10(火) 12:55:33 

    こんにちは!
    30ですが、歯茎下がってます(T ^ T)
    定期的に歯医者に通い、歯石とりをしたり歯周ポケットには気を使っています。
    ですが!!!やはり老化なのか、歯茎が下がります⋯
    気になりますが、老化だと特に治療などはないみたいです(;´∀`)

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/10(火) 12:56:56 

    30歳手前ですが、元々歯茎が柔らかいらしく強く磨いちゃダメと言われました。
    既に歯茎が下がって来てるそうです。
    でも歯茎との際に磨き残しがあるからしっかり磨くようにと言われ毎日丁寧に優しく磨いています。
    糸切り歯と八重歯が特に酷いです。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/10(火) 13:01:05 

    私も…私なんか歯周病だよ
    歯医者に行って、定期的に歯石取ってもらうのと、やっぱりフロスはした方がいいんだってね
    私はそれプラス歯間ブラシもしてます
    治ることはないみたいなので、現状維持って感じですね

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/10(火) 13:01:25 

    私も若い頃と比べたら下がってきてます。
    通ってる歯医者さんによると、歯並びや噛み合わせが悪いと歯に負担がかかって歯茎がすり減っていくということが近年わかってきたそうです。
    将来歯を残すためには、機会があればと歯列矯正すすめられました。
    せめて寝てる間だけでもマウスピースしてるとだいぶ違いますよと言われました。
    今度マウスピースやってみようかと思ってます。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/10(火) 13:01:41 

    歯間ブラシって、無理に入れると歯茎が下がる原因になるから、入りにくいところはフロスがいいって聞いた。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/10(火) 13:05:41 

    下がるってどういう事?困る事あるの?

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/10(火) 13:11:36 

    >>27私も同じようなことがあった!
    私のとこの衛生士さん(ベテラン)の言い分は、腫れてた歯茎が正常になったからでした。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/10(火) 13:26:09 

    >>44
    ほんと、そうだよね…
    私も20代の頃は老化ネタに笑ってたけど オバサンになってくの案外早い

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/10(火) 13:31:35 

    26歳ですが
    歯茎から歯がうっすら見えます
    やばいですよね?歯医者行きます

    虫歯できたことなくて親知らず抜くくらいでしか歯医者に行ったことなかったです。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/10(火) 13:32:22 

    歯茎が下がるっていうか空きっ歯になって来たけどそれも老化なのかな?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/10(火) 13:53:13 

    >>71
    多分歯茎の質だと思う。弱弱しい歯茎っていうのがあって強く磨き過ぎるとすぐに下がってしまうタイプ。
    私もそうだよ。でもそれは対して問題ないらしい。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/10(火) 13:57:38 

    一度歯茎が下がれば、移植しない限り二度と元には戻らないよ。
    力を込めて磨くって指導受けた人は本当なの?
    それ間違いだから。
    歯ブラシを持ってるか持ってないかくらい軽く持って、歯茎をマッサージするように磨くんだよ。
    あと、定期的に半年に一度、3ヶ月に一度歯石取りに行くこと。
    血が出たり歯茎が下がってる人は3ヶ月に一度行くように。
    >>26
    全部下がれば、歯がグラグラして抜け落ちるから入れ歯かインプラントになる。
    >>17
    あまりに痛いなら、神経抜くしかないけど、神経抜くと歯茎が黒くなるし審美的になるべく避けたい。
    歯科に行きお薬を塗ってもらい、ブラッシング指導を受けること。
    歯を磨く度に血が出るのは歯周病。
    歯周病になれば、口臭酷くなるのと、糖尿病や心疾患などいろんな病気を併発する恐れもあるから、すぐ病院へ。
    歯周病の患者は病院の入口に来た時点ですぐわかるくらい口臭ひどいから、口臭についても医者に相談した方がいい。
    歯周病は舐めてる人多いが、甘く見ない方がいいよ。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/10(火) 14:00:25 

    歯周病の事舐めてないよ

    日本で歯を失う原因は、虫歯と歯周病だよね
    まれに破折
    しかし私は歯を磨いても血が出ない
    ただの加齢による下がりだと思われる

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/10(火) 14:00:29 

    >>27
    歯科衛生士だけど力を込めて磨いたら
    歯肉が傷ついたり、歯がすり減って知覚過敏の原因になるよ

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/10(火) 14:05:24 

    強く磨くっていうの本当?
    歯と歯茎の境目に歯ブラシを差し込むようにして
    小刻みに優しく動かして汚れを取るってやり方をかなり前に教わったけど
    今は変わったのかな

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/10(火) 14:16:01 

    歯に対して45度に歯ブラシをあてて、1本1本磨くようにブラシを小刻みに動かすと、自然に歯茎と歯の間にブラシが入って汚れが落ちるって教わったよ、歯医者さんで。
    そうすると下がった歯茎が多少戻るって。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/10(火) 14:19:35 

    ババアですけど歯茎下がりの状態がわかりません。
    どういうことをいうの?

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/10(火) 14:20:47 

    強く磨くなんて歯茎痛めるよね?
    歯ブラシをしっかりあてて磨いてねと言われたのを強く磨くと勘違いしてるんじゃないかな…

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/10(火) 14:28:50 

    私も歯茎下がり気にしてます。みなさんおいくつですか?歯石取ったらブラックトライアングル?も気になります。今からでもケアすれば歯が抜けることって防げるんでしょうか

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/10(火) 14:30:05 

    >>79
    これは歯周病の例だけど参考までに。

    治療後に歯茎下がってるようにみえるけど治療前の歯茎が炎症して腫れてるから普通に見えるだけで放置するともっと進行することになります。
    歯茎が下がってきた人

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/10(火) 14:30:25 

    ここ何年かで下がって歯が長くなった
    シュミテクト、フロス、歯間ブラシ、タクトブラシ?先細いやつでケアするから歯磨きが大変で憂鬱
    老化もあるし食いしばり歯ぎしりがいけないみたい
    最近知覚過敏のところに順に詰め物治療しているところです

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/10(火) 14:39:48 

    >>73
    とりあえず強く磨くのやめておきます!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/10(火) 14:43:14 

    >>82
    これ見て怖くなって、今歯磨きした

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/10(火) 14:47:27 

    前は3ヶ月に1回定期的に歯医者でケアしてたんだけど、いくたびに「歯茎が前回より下がってますねー」って言われるのが嫌でいかなくなったわ。心のなかでは「だから来てるんだろーお前の言うとおりの磨きかたしてるんだよ!」って思ってた

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/10(火) 14:57:08 

    歯磨きの力が強くて歯茎下がり真っ最中‼
    やっぱりシュミテクトがいいの~?
    トマリナ使ってる

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/10(火) 14:59:13 

    歯茎系に良いとうたってる歯みがき粉や液体歯みがきを使ってる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/10(火) 15:02:58 

    >>75
    歯茎の60%はコラーゲンで出来ている
    加齢で下がるのも納得

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/10(火) 15:22:16 

    電動歯ブラシで磨いた方が歯茎には良いんでしょうか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/10(火) 15:22:25 

    >>75
    スウェーデンは予防歯科が盛んだから歯を失う原因1位は破折らしいね
    虫歯や歯周病患者が少ないから失う率も低い
    19歳まで歯科治療が無料なんだっけ

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/10(火) 15:26:30 

    >>76
    私も歯科助手だけど、強く歯磨きしろなんて言う人いないよね?
    強く擦るなって指導なら、しょっちゅうするけど…
    思い違いとか、意味取り違え?拡大解釈?とかじゃないのかなあ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/10(火) 15:28:55 

    歯茎が引き締まったのを下がったと勘違いする場合もあるよね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/10(火) 15:30:47 

    歯茎が薄くて弱いから強い力だとすぐ傷つき下がります。
    システマ44Mで歯茎に45度に当てて磨くバス法を勧められたけど下がる気がして怖い

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/10(火) 15:34:52 

    ひどくなり過ぎたら、歯肉の移植出来るよ。
    意外と安い。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/10(火) 15:39:43 

    歯磨き材でコンクールのリペリオが、口コミもすごくいいみたいだけど、実際使われてる方いますか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/10(火) 15:44:08 

    歯磨き後、指で優しく歯茎マッサージするといいらしいです。血流が良くなるんだって。

    私は最近 超音波歯ブラシ買いました。夜だけ使ってる。
    歯周病落ち着いてきたし、なにより歯がピカピカになってきたよ!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/10(火) 16:16:53 

    こんにちはー!

    私も最近、急激に下がってきたので歯医者で相談したら、
    歯茎を活性化させる?歯磨き粉を進めてもらいました!
    まだ使い始めて1ヶ月経ってないのでよくわかりませんが、
    歯周病にも良い歯磨き粉らしいですよー!
    歯茎が下がってきた人

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/10(火) 16:17:13 

    私も気になる
    シュミテクトっていいの?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/10(火) 16:57:49 

    歯医者はコンビニよりも多く、ヤブ医者はかなり多い。
    医者選びは「近くだから行く」はやめた方がいい。
    インプラントを変なところに埋められる人や、無駄に削られ過ぎで患者が歯医者に行ってるから治ってると思ってるのに知らない間に歯が脆くなっていって最終的に入れ歯になるって人は多いよ。
    遠くても腕が良く、口コミが良い歯医者を選ぶ事が何よりも重要。
    腕が良い歯医者はホントに一部。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/10(火) 17:07:33 

    若い時から神経質過ぎてオーバーブラシ加多で歯の根元見え出してシミひどくて その部分は見えない様に白で詰め。
    歯茎下がりの空きっ歯の間にはセラミックで立てに継ぎ足しをして貰いました。
    被せる方なら自歯を削るし値段が違うのも有りましたし・・・

    すると歯にボリューム出て見た目綺麗になり食べ物の詰りも舌で取れる様になりました。
    今は三ヶ月の掃除 シミ無い薬液を全歯に塗る定期健診。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/10(火) 17:35:16 

    アセス使ってる

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/10(火) 17:57:55 

    歯科衛生士の腕や経験も重要
    スウェーデンのイェーテボリ大に勉強に行ってるおばさん衛生士さんはスパルタだけどその人担当になってから自分に合った歯磨きの仕方や歯ブラシなど分かったから嬉しい
    予防に時間とお金かけても価値があると思うよ
    歯だけは…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/10(火) 18:03:17 

    >>35

    だったらオメーもわざわざ覗きにきてんじゃねーよ!

    出てけ、このアホちんが!!!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/10(火) 18:12:18 

    歯茎って誰でも10年ごとに2ミリ下がるらしいよ
    歯茎の2ミリって相当だよね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/10(火) 18:30:44 

    小さい頃から固めの歯ブラシでゴシゴシと歯茎も磨いてきたけど40過ぎても普通だよ。
    引き締まった感じで知覚過敏もない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/10(火) 18:35:17 

    歯ぎしりしてるらしいから、マウスピースしてる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/10(火) 19:47:43 

    歯茎が下がるってガミーに近付くって事?
    それなら10年に2mmはいくらなんでもなくない?
    そのペースなら年寄り全員歯茎全開だよ
    後ろに下がるって意味ならよくわからない

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2018/04/10(火) 19:50:14 

    歯茎が下がり出して腫れたりしだしたので治療中です。夜中に出血してるときがあってビックリした

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/10(火) 20:05:47 

    >>97
    どこの超音波歯ブラシですか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/10(火) 20:51:38 

    歯科へ行って
    歯茎にレーザーあててもらって歯茎再生うながすことができるよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/10(火) 21:00:41 

    歯茎が下がってきたから隠れてた部分が見えて汚れてます(´;ω;`)
    そして下の前歯4つブラックトライアングルです(´;ω;`)
    歯ブラシ突っ込んでたからかと。

    22歳なんだけどどうしよう(´;ω;`)
    歯茎が下がってきた人

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/10(火) 21:07:55 

    歯肉再生手術しましたが、その後歯列矯正始めたらまた下がってきました。
    あー合わせて100万近くかかったのになー

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/10(火) 21:50:28 

    下がりすぎてその内ぽろーんって
    歯が取れそう
    歯茎の再生手術やりたい!高そう

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/10(火) 22:37:19 

    こんばんは!
    ちょうど今知覚過敏で歯医者通ってます!

    初期段階だと削らず薬を塗る治療をしてくれますよ〜
    私は食いしばりが原因みたいなので、これ以上酷くならないようマウスピースを作ってもらいました
    まだ30前なのでなんとか現状の位置をキープしたい…

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/11(水) 00:02:20 

    私もだ…歯の磨きすぎで下がってきてる
    冷たいものかなりしみるし
    見えちゃいけない歯の根元の部分が見えてるらしく、そこに詰め物するのすすめられた。これ以上
    詰め物増やしたくないよー。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/11(水) 00:07:26 

    >>108
    入れ歯とか口周りのシワとかの変化に視線行って気付かれなくいけど、全員歯茎下がってるよ。
    介護で歯磨きとかしてあげると、よく分かるよ。
    予防とか体質とかで多少の差はあっても、誰にでも普通に起きること。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/11(水) 01:08:08 

    みんなそれぞれ歯茎の厚さが違うらしい
    私の場合はかなり他の部分より前の下の歯の歯茎が薄いらしくあまり歯茎に当たるようには歯磨きはするなと言われた。どんどん下に下がってくると言われ子供歯ブラシでゆっくり前歯は磨いてる
    もちろんフロスとか全てしてる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/11(水) 03:19:20 

    気になってトピ覗いたら、挨拶の流れで笑ったww

    優しく磨く方が良いとテレビでやってたの見たなぁ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/11(水) 06:36:40 

    >>115

    確かに強い歯磨きも一因だけど、食いしばる力が強い人は下がりやすいらしいよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/11(水) 07:51:53 


    歯ブラシによる歯茎の下がりは正しく行えばある程度戻るらしい

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/11(水) 08:38:35 

    勘違いしてる人いるけど歯茎が下がる=歯茎が伸びる
    じゃなくて
    歯が長く見えるってことですよ!!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/11(水) 11:35:59 

    私20代なのに下がってる。
    歯と歯の間隔が狭くて虫歯になりやすいからしっかり磨くようにと歯医者で言われてフロスにしかんブラシ、海老蔵がCMしてた歯ブラシでガシガシやってた。
    引っ越して違う歯医者にいったら先生にめちゃくちゃ怒られた。今はソニッケア使ってるよ!歯のザラザラが気になる、どのくらい強さで磨けばいいかわからない人、時短したい人は超音波式の使うと良いってさ!ドルツとか電動のは絶対やめろって言われたよ!

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/12(木) 20:24:27 

    歯周病、歯肉炎、虫歯だらけで口内環境最低レベルでした。
    何ヶ月も週2で歯医者通って、歯磨き指導うけて来週か再来週で終わるかも。
    奥歯の矯正無料でやってもらえたけど、数ヶ月の治療費30万かかったわ。。
    最後に虫歯でどうしようもない親知らず抜歯と言う大仕事が残ってる。。

    デンタルフロスと、奥歯用の小さい歯ブラシを普段の歯ブラシに組み込んで、出血が治ったし口臭もほぼなくなった。
    歯は大事にしないといけないなと感じた36歳でした。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/13(金) 07:39:18 

    硬め歯ブラシ大好きで ずっとガシガシ磨いてた。虫歯無し。だけど歯が長い。笑っても歯茎絶対に見えない。虫歯無いのに…まだグラグラしてないし血も出ないから良いのかな?歯医者行こ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード