ガールズちゃんねる

息子のママ大好き!は何歳まで?

171コメント2018/04/02(月) 11:01

  • 1. 匿名 2018/03/23(金) 21:22:34 

    6歳の息子が今はまだママ大好きと言ってますが、いつか言わなくなるんだろうな、言ったらおかしい、となるんだろうけど、それはいつかな?どんな時からかな?と考えています。
    経験談、あるいは何歳ぐらいはいいけど、これ以上はキモい、好きと言わないけどこの表現は大丈夫、あるいは絶対変などいろんなご意見を聞かせてください。

    +181

    -5

  • 2. 匿名 2018/03/23(金) 21:23:02 

    9歳

    +126

    -8

  • 3. 匿名 2018/03/23(金) 21:23:16 

    大人になっても大好きだよ。

    +210

    -32

  • 4. 匿名 2018/03/23(金) 21:23:18 

    息子のママ大好き!は何歳まで?

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/23(金) 21:23:32 

    小学校低学年まで
    でもそのくらいがいい!

    マザコンは後々困る

    +313

    -9

  • 6. 匿名 2018/03/23(金) 21:24:11 

    9歳の今ではまだ好きみたい。反抗期来たらだめだろうなあ。

    +208

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/23(金) 21:24:13 

    口では言わなくなるけど、母親大好きなのは旦那もそうだとすごく分かる

    +419

    -6

  • 8. 匿名 2018/03/23(金) 21:24:22 

    あんまり甘やかしすぎると、25過ぎてもママ大好きマザコンになりかねない
    ほどほどがいい。
    小さいうちはたくさん可愛がってもいいだろうけどね。

    +217

    -7

  • 9. 匿名 2018/03/23(金) 21:24:35 

    中3まで母親と一緒に風呂に入ってた男の子知ってるよ
    なんだかなー

    +18

    -56

  • 10. 匿名 2018/03/23(金) 21:24:49 

    言葉にはしなくても男は基本、一生マザコンじゃないの?

    +387

    -13

  • 11. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:08 

    言葉に出さないだけで心の中では何歳になっても思ってると思う。

    +243

    -9

  • 12. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:15 

    >>9
    気持ち悪いわ

    +52

    -8

  • 13. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:33 

    3年生の息子、未だに言うよ。恥ずかしいやら嬉しいやらで幸せ噛み締めてます。(* ´ ▽ ` *)

    +308

    -21

  • 14. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:48 

    10歳くらいじゃない?

    +60

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:51 

    反抗期まで

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:52 

    何歳になっても母親は特別なんじゃない?

    口には出さないだけで

    +261

    -8

  • 17. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:52 

    小学校三年生になったら急に「少年」になって言わなくなる

    +112

    -9

  • 18. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:53 

    16才の今も
    好き好きオーラが出てる

    +192

    -31

  • 19. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:55 

    表には段々出さなくなるけど、ずっと好きなんじゃない
    口じゃ「クソババァ」なんて言っても、いざって言うとき男の子はいつまで経っても母親に優しいよ!

    +252

    -12

  • 20. 匿名 2018/03/23(金) 21:25:55 

    貴英33才「ママ大好き♥」

    +13

    -19

  • 21. 匿名 2018/03/23(金) 21:26:37 

    うちは小6だけど言うよ。

    一人っ子だからそれを言ってばかにする兄弟もいないし、別に外で言うわけじゃないので、いつかは言わなくなるだろうとそのままにしてる。

    兄弟の多い私からしたら全然理解不能。

    +210

    -12

  • 22. 匿名 2018/03/23(金) 21:26:47 

    どうしよう私かわいいから息子がマザコンになっちゃうと思う。困るわあ

    +118

    -35

  • 23. 匿名 2018/03/23(金) 21:26:50 

    もうすぐ8歳だけど、寝るときはできたら抱っこしてほしいらしい。
    まだ子ども感満載で可愛い。

    +238

    -15

  • 24. 匿名 2018/03/23(金) 21:26:58 

    好きどころが16歳の息子に嫌われてるわ

    +172

    -5

  • 25. 匿名 2018/03/23(金) 21:27:10 

    8歳かな。なんとなく。注射で泣いていいのもその頃まで。、

    +9

    -10

  • 26. 匿名 2018/03/23(金) 21:27:18 

    高校2年の息子とお風呂入ってるけど、、別になんともないよ

    +7

    -118

  • 27. 匿名 2018/03/23(金) 21:27:34 

    小学校3年生で離れたね。彼が好きな女の子出来て恋愛に走った。悲しくもあり嬉しくもあり(笑)。…旦那に愚痴ったら爆笑されたわ。

    +169

    -13

  • 28. 匿名 2018/03/23(金) 21:27:40 

    年頃の息子(中3)も母の日に手紙をくれて、お母さんいつもありがとう。大好きです。と書いてくれました。

    +391

    -8

  • 29. 匿名 2018/03/23(金) 21:27:43 

    息子が産まれたときに義母に
    男の子はいつかはお嫁さんに取られちゃうからね〜
    って言われて確かにそうだなと思った
    母より妻を大切にする男じゃないと家庭が上手くいかないしそれでいい
    ガルちゃんでも母の味方ばかりする旦那の書き込みはクソ男だの何だの言われてるしね

    +330

    -10

  • 30. 匿名 2018/03/23(金) 21:28:11 

    >>26
    は?気持ち悪過ぎるんですけど

    +95

    -11

  • 31. 匿名 2018/03/23(金) 21:28:16 

    先日小学校を卒業した12歳。
    ママ大好きだよ。と言ってますよ。
    今も寝る前にギューっと抱き締めて欲しそうにうろちょろしてます。

    +125

    -61

  • 32. 匿名 2018/03/23(金) 21:28:21 

    友人の高校生の息子は、友人の誕生日に「お母さんいつもありがとう」って言うらしいよ。

    普段は絶対言わないのに。

    +206

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/23(金) 21:28:43 

    事実でものろけは書かない方がいいよ。

    がる民にマイナスされるよー。

    +17

    -27

  • 34. 匿名 2018/03/23(金) 21:28:50 

    中2の息子のゴミ箱漁ったら使用済みティッシュ!
    一応嗅いでみたら「男」の匂いでした!
    あんな顔してやる事はやってるんだなぁ

    +4

    -115

  • 35. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:28 

    口に出さないで好きだと思うのは良いと思うけど、中学、高校男子が口に出してママ好きって言ってたら違和感かな

    +201

    -10

  • 36. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:46 

    正直、孫より自分の息子なかわいいって記事読んだことあるよ。
    ドン引きしましたが、息子ができてからもしかしたらって思ってます。、

    +95

    -9

  • 37. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:48 

    6才でママ呼びがきつい

    +23

    -48

  • 38. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:50 

    幼馴染が中2の時まだ母親の膝の上座ってたよ。
    幼馴染だからこそ知ってただけで、彼女や学校の友達はもちろん知らなかったけど。
    今は結婚してなかなか実家にも帰らないらしい。安心した。

    +19

    -26

  • 39. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:52 

    5歳の息子、毎日ふいにママ大好き!っていってくるし、おはようのギューも毎日甘えてしてきてかわいくて仕方ないけど、園児のうちだけかなぁって思ってる。小学生になってもママ大好き!っていってくれるかな?

    +157

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:53 

    クソトメ予備軍が大量にいる。ゾっとするわ

    +35

    -39

  • 41. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:56 

    ちょっとトピずれだけど、私は逆にいつか息子(1歳)にもヒゲ生えたり旦那みたいになったりするんだよなあ...と思うと切ない気分になります。
    いつまでもちっちゃくてかわいい息子ではいてくれないんだよなあ~!

    +347

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/23(金) 21:29:59 

    男は基本マザコン。

    口にも態度にも出さないだけで。

    別にキモいとか全然思わない。

    +50

    -16

  • 43. 匿名 2018/03/23(金) 21:30:26 

    以下、嫉妬のマイナスと批判コメが続く模様

    +12

    -17

  • 44. 匿名 2018/03/23(金) 21:30:32 

    まぁでも奥さんができたら奥さんが一番になるからね。いつかは自分が義母の立場になると思うとなんだかな。

    +127

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/23(金) 21:30:47 

    あー寂しいな
    ずっと小さいままも大変だし無理だけど。

    +133

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/23(金) 21:31:17 

    旦那35歳
    夫を見てると、ずーーーっと大好きなんだろうなぁと思う。

    +127

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/23(金) 21:31:25 

    ぶっちゃけ、息子も旦那も私を取り合ってふざけてます。彼女いた時もあるんだけど。

    +6

    -21

  • 48. 匿名 2018/03/23(金) 21:31:56 

    >>43
    嫉妬と思い込む辺りがもうお察し。
    嫌な姑になりそう。

    +29

    -4

  • 49. 匿名 2018/03/23(金) 21:32:13 

    息子よ、いつまでも大好きでいてくれ〜(´;ω;`)

    +207

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/23(金) 21:32:50 

    >>29さん

    そうですよね
    妻を大切にする息子であって欲しいですよね

    ちなみにうちの息子は成人してます
    もちろん大好きなんて全然言いません

    でも、タイムラインで友達との会話で家族は何よりも大切、って話しているのをたまたま読んで、とてもうれしかったです
    そして、結婚したら奥さんと家族を一番に思える人になって欲しいと思っています

    +162

    -4

  • 51. 匿名 2018/03/23(金) 21:32:54 

    >>40
    出た!
    がるちゃんお決まりの「ゾッとする」(笑)

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/23(金) 21:33:15 

    息子の居る私→息子現在5才。まだ当然母親離れもしていないし将来母さんと結婚するとか言ってくれる息子が可愛くてしかたない。ずっと仲良くしたい

    私の旦那→32才。母親大好きのマザコン。うざくて仕方ない。とか思う時あるんだけど
    そんな時あるから

    息子にも家庭持ったら新しい自分の家庭を大切に巣だって欲しいって思うしかないよね(*T^T)

    +66

    -4

  • 53. 匿名 2018/03/23(金) 21:33:23 

    うちの主人は義母よりわたしの味方をしてくれる。
    息子もそういう男性になってほしい。
    いつまでもお母さんが一番だったら家庭がうまくいかない。

    +116

    -4

  • 54. 匿名 2018/03/23(金) 21:33:32 

    >>36
    口に出さないだけで、そういう人多いんじゃないかな?私は出産したとき母親から、孫は凄く可愛いけどやっぱり私はあなたが1番可愛いよ。って言われてビックリしたけどなんか嬉しかったよ。義母もきっとそう思ってるんだろうなーってなんとなく思ってた。

    +85

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/23(金) 21:33:48 

    クソトメだって
    何か怖いな

    +11

    -8

  • 56. 匿名 2018/03/23(金) 21:34:36 

    4年生になったら外で手を繋がなくなって、5年生を前にして反抗期で離れてきた。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/23(金) 21:34:45 

    >>51
    男の子の母だけど確かにガル民にはクソ義母予備軍がたくさんいるわ。普段の自分たちの義母に対する愚痴を思い出しなよwその立場にいずれなる。

    +46

    -5

  • 58. 匿名 2018/03/23(金) 21:36:52 

    まだ3歳ですが、
    いずれ言わなくなったら心の中では思ってくれてるんだな!って母は思っていよう!

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/23(金) 21:36:55 

    基本男はみんなマザコンじゃない?
    大好き大好き言うのは遅くても四年生ぐらいまでだけど、下の娘は二歳からハグすらしてくれなかったわ。
    男の子で長子は特に幼くて言うこと可愛らしいよ。
    次男となるとまた違ってくるかもしれないね。

    +29

    -5

  • 60. 匿名 2018/03/23(金) 21:37:51 

    男のマザコンは母親が子離れできないのも多いと思うよ

    +36

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/23(金) 21:38:30 

    6歳
    かなり可愛い時と
    「は?だから? は?しらんし、は?」ととか言って反抗的でクソムカつく時もあります

    うちのはすでに反抗期
    そして厨二感もやや見え隠れ
    将来立派な厨二君になったくれるでしょう

    それもまた楽しみですわ

    +40

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/23(金) 21:38:57 

    >>55
    いつも義母をフルボッコのボッコボコに叩いてるガル民に怖いなんて言われても。
    自分の義母は悪く言ってオッケー、旦那も嫁の味方するのが正義で義母の味方したらマザコン、甲斐性なし、クソなんでしょ?
    都合いい考えはやめた方がいい。

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/23(金) 21:39:07 

    ママ友、寝るとき5年生と3年生の兄弟に取りあいされるって言ってた。

    大好きと言葉にしなくても愛されてるなーと。

    +67

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/23(金) 21:39:37 

    微笑ましくていいじゃん。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2018/03/23(金) 21:40:20 

    絶対叩かれるよ
    ここがるちゃんだよ?

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2018/03/23(金) 21:40:53 

    小ニ、ほっぺにチューするの嫌がるようになった。私がしたら拭いてるw
    私のほっぺにしてって言ったら唇じゃなくてアゴでチューしてくれるw
    旦那に言ったら、いつまでもべったりな方がおかしくないか?って言われた。寂しいけどアゴで納得してる。

    +57

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/23(金) 21:41:57 

    現在小5息子は小2くらいから外で手を繋いだりするのは拒否、参観でも知らんぷりしてくるけど、家ではお母さん大好き〜だよ。
    今日も通知表の成績が上がってたのを褒めて褒めて!って目をキラキラさせてよしよしされに来たわ。
    可愛い。
    もうすぐ離れていくんだろうけど、今の幸せな時間を忘れたくないなぁ

    +79

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/23(金) 21:42:00 

    姑予備軍を姑心で批判するのは、さすが女だと思った。

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2018/03/23(金) 21:43:21 

    うちの旦那、義母と仲悪いけどたまに話してるの見るとやっぱりお母さん大好きなんだなー。と思う。
    照れ隠しで悟られないようにはしてるけど見てればわかるよ。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/23(金) 21:43:32 

    春から中三の息子がろくに口も聞いてくれない
    絶賛反抗期で…
    洗濯物を部屋に運ぼうとしただけで
    部屋に、入んなや!とぶちギレ
    ドアバーン!!

    はぁ、、、

    +102

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/23(金) 21:44:12 

    変な話息子は大好きで可愛いし
    息子もママっ子だけど義母を反面教師にして
    将来は息子は私達よりお嫁さんの味方になって自立できるように
    自分たちの老後の貯金を頑張ろうと思いました。余談です。笑

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2018/03/23(金) 21:45:21 

    義兄は今32歳だけど、物心ついた時から毎年必ず母の日と誕生日はプレゼントをくれてるんだって。思春期も大学、就職で離れて暮らしてからも。次男の夫は結婚して私が渡すようになるまであげてなかったみたいだし、義妹も幼い時と大人になってからって言ってた。毎年かかさずプレゼントするって言葉に出してないけど、大好きなんだろうなって思う。
    うちもそんな息子に育って欲しい

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/23(金) 21:46:00 

    男はいつまでたってもマザコンじゃない?
    とか言ってる人はガルちゃんで叩かれるような姑になると思う。大切に思っててもマザコンはあり得ない。自立できてないカス男。
    マザコンと母親を大切にするのはイコールじゃない。

    +36

    -9

  • 74. 匿名 2018/03/23(金) 21:46:33 

    祖母は息子が6人いるだけど、全員「ママ大好き」かも。
    全員が祖母を大事にしてて、頻繁に連絡して年に何度も会ってる。
    気持ち悪いマザコンはいないけど、「僕はお母さん大好きなので~」とさらっと口に出す人もいて、祖母が心底羨ましいよ。

    +50

    -3

  • 75. 匿名 2018/03/23(金) 21:51:04 

    >>57
    確かに、女の子の親だって子供が結婚すれば「義親」の立場になるわけだから、他人事ではないね。
    だけど、ガル民の大部分が自分の義親を反面教師にして、将来お金だけ出して口挟まない人たちばかりだから言ってるんでしょ?そうじゃなきゃ単なる棚上げババアだよ

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2018/03/23(金) 21:51:07 

    うちの息子は父ちゃん派(´Д`)ハァ…

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/23(金) 21:51:44 

    旦那に聞いたら好きな子ができるまでだって。
    好きって言ってたの覚えてるんだよ?

    すごいよね、女の私は言ってた記憶すらない。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/23(金) 21:52:41 

    37歳の夫も隠れマザコン。
    遠方に住んでる私の親の事なんか一切口に出さない。
    近くに住む自分の親に定期的に会いたくなるみたいで、何かしら用事つけて会ってる。
    本人は自覚ないし言っても認めない。

    夫のことが嫌いになってから、気持ち悪くて仕方ないから息子には家庭に愛を注ぐように育てたい。

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/23(金) 21:55:20 

    >>63
    兄弟に取り合いされるの羨ましい~!
    と思っていたらマイナス押してしまいました

    すみません!

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2018/03/23(金) 21:56:26 

    3才で嫌われてる。
    まま嫌い!って朝昼晩、1日に何回聞くか分からない。

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/23(金) 21:57:33 

    いくつになっても好きでしょう。
    好きなのがダメなの?
    夫がお義母さん大事にしているの
    見ているとほほえましいよ。

    +35

    -7

  • 82. 匿名 2018/03/23(金) 21:57:36 

    45歳の旦那はマザコンではないし母親にそっけない態度取るけどお母さん大好きだよ。
    70過ぎた義母も気持ち悪い感じではないし良い距離感を保っているけど「男の子は何歳になっても可愛い。」と言ってるよ。
    うちにも2歳の息子いるから見習いたい。

    +21

    -10

  • 83. 匿名 2018/03/23(金) 21:58:27 

    中3の息子が卒業式に渡す
    両親への手紙に
    「ママは僕の誇りだよ」と。
    大好きは小さい頃までかもしれないけど
    誇りって思われる母親でいたいって
    思ったよ。

    +71

    -5

  • 84. 匿名 2018/03/23(金) 21:59:49 

    >>9
    マイナスついてるけど私の元職場にもいたよ
    息子さんが中学生になっても一緒にお風呂入ってたわ~とか言ってたオバさん
    気持ち悪いよね…
    職場でイジメしたり色々とおかしな人だったわ

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/23(金) 22:00:24 

    >>26
    うわーきんもー☆

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/23(金) 22:01:07 

    >>75
    嫁vs姑はよくあるけど婿vs姑ってほとんどないよ
    やっぱ女同士だから揉めるんだと思う
    他人の女同士だから

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2018/03/23(金) 22:01:10 

    >>40
    クソトメどころかキチガイだよね

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2018/03/23(金) 22:03:23 

    息子5歳と7歳だけど、
    いまでもお母さんの取り合いしてる。
    私のために争わないで!をリアルに毎日やってる。

    もう一生分の愛情をもらったと思う。
    ちゃんとママ卒業して、いつかすてきなパートナーを見つけてほしい。

    +82

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/23(金) 22:03:38 

    男はいつまでもマザコン☆
    とか笑わせるわ。いつもはマザコン野郎を袋叩きにしてるくせに。都合良すぎ。

    +30

    -6

  • 90. 匿名 2018/03/23(金) 22:04:18 

    7歳。大好きだと手紙書いてくれる。
    いずれ来る反抗期の為に今を噛み締めておく。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/23(金) 22:06:29 

    留学してた時、アメリカの大学生の人と交流があったんだけど…
    お母さんと待ち合わせをしてて向こうからお母さん来たらスキップでダッシュ→ハグ!でお母さん大好きオーラ出てた。

    でもデートにも同行させてもらった時、私と友人がいるのにも関わらず彼女とイチャイチャラブラブ…笑

    価値観違うからなんとも言えないけど、海外ではマザコンというより親を愛してるのは普通みたいな感覚?
    嫁姑戦争みたいなのはないのかな?

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/23(金) 22:06:54 

    この前小学校1年の息子に反抗期の話をしたら、
    反抗期になりたくない、ケンカしたくない、としょげてしまった。

    でもきっと反抗期は来るだろうなー
    その時は反抗期になりたくないとしょげてた、小さい頃の姿を思い出しつつ頑張ろう。

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/23(金) 22:08:27 

    口には出さないけど中2の息子は私の事が大好きだと思います(*^^*)主人と私とでは話してる時のテンションが全然違うし、授業参観や学校の行事には「絶対に来てね!」と言ってきます。

    +66

    -4

  • 94. 匿名 2018/03/23(金) 22:09:10 

    マザコン夫がダメというより、お母さんのいいなりで家庭を作る気がない夫がダメなんじゃないかな…

    なんでもお母さんに相談、お母さんと同居しないと心配、嫁子どもより母親優先…とか。
    いい歳してお母さんに冷たかったりイキがってる奴も嫌だし、ちゃんと大切にしてあげる分にはいいと思う。

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2018/03/23(金) 22:13:06 

    >>9
    50歳過ぎの義父が入ってたよ
    さすがに母は離婚した

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/23(金) 22:13:32 

    一生でしょ。
    戦争で亡くなる兵士は何歳でも「おかあさーん」と言って死んでいくって婆ちゃんが言ってたよ。

    +79

    -3

  • 97. 匿名 2018/03/23(金) 22:15:26 

    息子が生まれた時、顔も性格もなにもかも夫に似てほしいと思いました。
    普段はまったく母親のことなど言いませんが、雰囲気的に悪口は絶対言えないなと感じてます。
    年に一回会うか会わないかの関係になっても、母親のことは
    ずっとずっと大好きなんだと思います。
    ただいざとなれば、私の味方をしてくれるだろうなというのも感じます。
    息子もそうなるだろうし、それでいいと思います。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/23(金) 22:17:47 

    >>40あなたも男の子産んだら姑の気持ち少しは解るんじゃない?

    +12

    -6

  • 99. 匿名 2018/03/23(金) 22:18:21 

    中1と小5の息子達がいまだに口に出して「ママ大好き~!」と言ってくる。子供が小さい頃から私が口に出して言ってきたからっていうのもあるだろうけど、そろそろ心配になってきた。反抗期もまだ全く無いし、なんならピッタリ隣に座ってくる。外ではそんな素振りは見せないけど。絶対にマザコンになってほしくないのにこのままいけば立派なマザコン…「もうやめなさい」っていうのも本人を否定するみたいで言いにくいし、どうしたもんか…。

    +46

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/23(金) 22:18:31 

    中2の息子、私がソファでうたた寝してると、ブランケットをかけて
    なぜか頭をちょっとなでてくれる。
    (私が小さい頃息子にしてたから?)
    普段は「おばはん」とか呼んでくるけど。

    +73

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/23(金) 22:24:37 

    中1の息子
    好きとかは言わないけど、お母さんの事が好きなんだろうなぁと、見てて分かるところが多々あるよ

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2018/03/23(金) 22:25:37 

    >>100
    ブランケットかけるまでは微笑ましいけど、
    頭なでるのはちょっと引く。マザコン通り越して悪いけど気持ち悪い。それ小学校低学年ぐらいまでなら良いけど、中2でしょ?うちも中2息子いるけど、同じようにうたた寝してたらそこらへんにある私の上着をヒョイっとかけてくれた事はある。
    もし頭なでられたら、えー?!と思っちゃうよ。

    +14

    -43

  • 103. 匿名 2018/03/23(金) 22:28:40 

    マンションの隣家から、ママ〜って低い声で聞こえるよ。もう中学生の男の子。
    関係ないけど、キモって毎日思ってる。

    +16

    -31

  • 104. 匿名 2018/03/23(金) 22:33:42 

    >>36
    それは娘でも同じだと聞いたよ。孫は可愛いけどなんだかんだいつまでも気にするのは実子だと。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/23(金) 22:35:51 

    >>102
    えー!いいじゃん!うちはまだ1歳だから中二なんて想像もつかないけど、まだママ好きすら言えなくて、でもママっていつもくっついて歩く息子がわたしにブランケットかけてくれると思っただけで胸アツ。頭はすでに撫でてくれるけど。

    +38

    -7

  • 106. 匿名 2018/03/23(金) 22:38:33 

    中2の息子、バリバリの反抗期。
    口もまともにきかないし、私の言うことなんて一切きかない。寂しいやら悲しいやらですが、これも成長、子離れ親離れの始まりなんだと言い聞かせる毎日ですが、、、
    先月、お弁当に息子の大好物のエビフライ(めったに作らない)を手作りして入れてあげたんですが、息子がそのことをTwitterで、「母ちゃんが弁当にエビフライ入れてくれてた、大好物覚えててくれて、オレの母ちゃんさすがだぜ」って投稿をしていたらしく、息子とTwitterで繋がっている友人が教えてくれました。
    よかった、私のこと嫌ってないんだって思って泣けました( ;∀;)

    +138

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/23(金) 22:38:46 

    >>57
    姑にいっつも気を使ってるけど、いつも嫌味ばかり。いい加減もう連絡途絶えさせたいわと思ってるけど、我慢してる。姑みたいな嫌味っぽい姑にはならないから、せめて気は使ってくれるお嫁さんに来て欲しい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/23(金) 22:39:08 

    9歳頃までは外でも自分から手を繋いできたりお母さん大好きオーラ全開で私の方がこのままマザコンになるんじゃないか?と心配するくらいだったのに10歳過ぎた辺りからだんだん反抗し始めて中学生の今ではゴミが付いてるからちょっと取ってあげようとしただけで、さわんな!キモい!などなど暴言吐きまくりです。でもこれが成長の証なんだと自分に言い聞かせながら毎日を乗り切ってます。

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/23(金) 22:39:59 

    さすがに中学生になったらママ呼びはやめさせた方が…

    +22

    -3

  • 110. 匿名 2018/03/23(金) 22:41:31 

    >>99
    >>100

    私の息子もどちらかと言えばそっちです。
    中1ですが反抗期もなければ今日の出来事をマシンガントークしてくる。
    横に座ってくるし、一緒に買い物に行くこともあります。
    さすがに外ではそっけない感じですが…。

    ガルチャンでは反抗期があれば賞賛され、それ以外はマザコン!!みたいな風潮があって、我が家はどうなんだろうと思ってました。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/23(金) 22:42:32 

    中学生の息子寄っても来ないよ
    だから同じゲームアプリしたり、え?その曲なにー?と言ったりして話しかけてるよ

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/23(金) 22:43:46 

    息子1歳5ヶ月。
    寝るときにパジャマの間から手を入れ、おっぱい(正確にはブラジャー)を触らないと寝れません。今はいいけど、どのようにやめさせればいいのか…

    +27

    -6

  • 113. 匿名 2018/03/23(金) 22:43:52 

    本気で吐き気するむちゅこたん大好きママ(笑)がいてヤバイ
    オエー鳥の出番!!

    +11

    -19

  • 114. 匿名 2018/03/23(金) 22:45:16 

    >>102
    別にママっ子男子wの話をしてる訳でも無いのに、何でそんなに嫌悪感丸出しにするの?
    息子が反抗期でババァウゼェって言われてる僻み?

    +15

    -6

  • 115. 匿名 2018/03/23(金) 22:47:34 

    40歳まで

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2018/03/23(金) 22:48:54 

    男は一生お母さん好きでしょ
    マザコンの永遠ループで世界は回っている

    +25

    -5

  • 117. 匿名 2018/03/23(金) 22:53:25 

    >>9私の知り合いにもいます。
    その子のお母さんと職場が同じなのですが、お母さんがマザコンにしてるって感じ。
    仕事中に事あるごとに電話させてる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/23(金) 22:53:34 

    主人が義母から幼稚園の頃キスしてってよく言われてて嫌だったけどしょうがなくしてたとは言ってました。
    幼稚園ですでに気を使ってるみたいね

    +16

    -3

  • 119. 匿名 2018/03/23(金) 22:55:51 

    >>70
    それ反抗期と関係ない。
    家から放り出してやんなよ。
    反抗期はどこの国の子もあるけど、こう言うのは日本だけ。
    旦那さんいるなら一喝してもらおう。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2018/03/23(金) 22:57:37 

    >>102
    ヒント 人それぞれ

    こうやって騒ぐ人見ると、同性ながら面倒だなと思う。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/23(金) 22:59:09 

    うちの旦那(47歳)は絶対口にはしないけど、「お母さん大好き」なのを知っている。
    テレビで見た家庭で使えるワザに対しては「へぇ~」と無反応だが、「これ義母さんがされているワザなんだよ~」と言うと「へぇ~」と無関心を装っているが、「すごいな~」「そうなのか~」とひとしきり感心し、私がその技を使う度にニコニコしている。
    最初はなんてウザいんだと思っていたけど、息子ができたら将来の息子の姿なような気がして嬉しくなってしまった。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/23(金) 23:02:28 

    将来息子が読んでくれるかわからんが、日記に
    もし、結婚できたら
    お嫁さんを守ってやれと書いた
    ちゃんとフォローしたれよって。
    もし、子供が出来たら、お嫁さんにばかりカメラ持たせず、ちゃんと自分がお嫁さんと子供の写真も撮ったれよ。
    って書いといた。

    旦那、ちーっとも撮ってくれねぇんだもん。

    +48

    -3

  • 123. 匿名 2018/03/23(金) 23:11:51 

    ハグはいつまでokなのか…
    子供とぎゅーっとする時が涙が出るくらい幸せで…
    もうすぐ六歳だからそろそろおしまいかなぁ

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/23(金) 23:12:02 

    うちの旦那は両親のこと好きだっていう割にぜーんぜん帰省しない。「だって実家に行ってもやることないからつまんないんだもん」って、本当に好きなの⁈

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/23(金) 23:19:41 

    >>89
    呼ばれた気がして
    息子のママ大好き!は何歳まで?

    +29

    -8

  • 126. 匿名 2018/03/23(金) 23:24:23 

    >>21
    それを旦那に変換したらキモいんでしょ?プラス多いけどキモイと思うよ

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2018/03/23(金) 23:26:01 

    もうママって呼ばせてる時点で気持ち悪い

    今の女の子達は大変だね
    昔よりマザコン多そう

    +20

    -8

  • 128. 匿名 2018/03/23(金) 23:28:43 

    旦那のマザコンは嫌だけど息子のマザコン大歓迎の人多過ぎて怖い

    男の子を育てる時は旦那さんがこんな風に育っていればなって育てかたしたらいいんじゃない?

    +32

    -2

  • 129. 匿名 2018/03/23(金) 23:30:14 

    息子に限らず、いい歳した娘の母親ベッタリも嫌だわ。息子だったらマザコンで娘だったら仲良し母娘になる不思議。

    +35

    -3

  • 130. 匿名 2018/03/23(金) 23:33:27 

    ヤバい、ここのコメント読んでたら泣けてきたw
    いつか言わなくなっちゃうんだなって思ったら、めちゃくちゃ寂しい。
    今を大事にしよう。

    +29

    -5

  • 131. 匿名 2018/03/23(金) 23:40:13 

    うちは小6までスーパーとかいくときも一緒に行く!といって荷物を持ったりしてくれてたけど中学入ったら、いってらっしゃーい、
    あれ?こないの?ってきくと
    だりーと一言。
    悲しいけどこれも成長だよね。。
    でもさびしいw
    たまに機嫌のいい時は頭のマッサージして!とかちょっと甘えてくるけど普段はうるせーとかになってしまった。それでもめげないけどw

    +7

    -5

  • 132. 匿名 2018/03/23(金) 23:42:31 

    他人の家のマザコンはキモいけど自分の息子なら歓迎してしまうのが普通じゃない?
    それが本音。

    +17

    -10

  • 133. 匿名 2018/03/23(金) 23:45:36 

    中学で反抗期真っ只中で何か喋ればうぜーしねババアだったのが高校に入ってバイトし出したらなぜか落ち着いてきて、私の誕生日に俺が奢るからなんか食べに行こう!って言ってくれたのが嬉しかった。
    他人にはマザコンで思われるのかな?
    でも私はすごくその気持ちが嬉しかったからなんと言われようといいけど。
    反抗期がひどかったから余計にね。
    バイト始めるとお金稼ぐのがどれだけ大変かとか、色々理解して優しくなってくれるのかな。

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/24(土) 00:05:41 

    うちの旦那は明日母親が我が家に来るから、今からウキウキだよ。アホらし

    +1

    -7

  • 135. 匿名 2018/03/24(土) 00:13:51 

    >>22
    こういう姑だけは嫌だ…

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/24(土) 00:44:11 

    息子26歳 子持ち既婚者
    ママ大好きって言うよ。

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2018/03/24(土) 00:44:39 

    息子のママ大好き!は何歳まで?

    +21

    -7

  • 138. 匿名 2018/03/24(土) 00:55:57 

    キモいわ。ババア共。

    +6

    -11

  • 139. 匿名 2018/03/24(土) 01:07:20 

    小1 7歳、
    5月で8歳
    まだ「ママ大スキー」って言ってくれる…

    でももうじきいわなくなるんだろうな…

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/24(土) 01:25:15 

    超パパっ子の三歳の息子に、好きだよ〜って言うと、困るよ〜ボクはパパのことが好きなのに〜と言われる。なんだよその返しw

    +30

    -2

  • 141. 匿名 2018/03/24(土) 01:38:46 

    >>20
    あなたの旦那さん?
    かわいそう

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/24(土) 02:26:35 

    ママ大好きは言わないけど最近の男子ってお母さんを大切にしようって傾向ないかな?
    EXILEとかの影響だと思うんだけど、マイルドヤンキー的な
    母の日には花束送ってツイッターに拡散とか

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/24(土) 02:46:44 

    いつも主人と私を取り合い
    力で負けたら号泣する6歳
    この幸せな劇場がいつか見れなくなるのかと
    今から寂しいけれど
    立派で温かい男子に育てたいです。

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2018/03/24(土) 03:07:33 

    友達の息子がうちの子の10歳上で。小さい時から知ってるけど、こんないい子いる?ってくらいいい子。うちの子たちも可愛いがってくれて、自分の親にも私にも優しい。
    でも今年中学入って、とうとう反抗期きたらしい。あの子がー!?と思うけど、これも成長の1つだよね...
    反抗期きたーとお祝いしたらしく笑。うちは息子2人だから、見習いたいと思ってる!

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/24(土) 03:11:52 

    私が落ち込んでる時は黙って肩をポンポンと叩き、忙しすぎてご飯を作れない時は代わりに作ってくれ、旦那と喧嘩した時は「親父今度は何やったの?」と聞いてくれる優しい息子(17歳)
    しかし私はスキンシップが超苦手なため、息子がふざけて手をつないできたりハグもどきしてきても硬直。どうふるまっていいかわからない…すごく嬉しいんだけど
    手くらいぎゅっと握らないと傷つくのかなあ
    彼女いるけど、外では程よい距離感で接してるように見える(つまり私に対する態度と同じ感じ)

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2018/03/24(土) 05:11:39 

    >>142
    いい傾向だよね。
    内科にいたときに、高齢のお母さんの付き添いで中高年くらいの息子さんついてくるケースあったけど、お姫様にくっついてくる従者みたいな優しい息子さんいると、いい家庭なんだろうなと思うよ。
    逆に高齢のお母さんがちょっと動作に戸惑ったりミスすると「何やってんだよ!」った怒鳴るような息子さんだと、気の毒だなぁと思う。

    +18

    -3

  • 147. 匿名 2018/03/24(土) 06:26:58 

    4歳なりたての息子がこちらを見つめてキラキラしながら
    おかあさんだいしゅき〜と
    よくギューとしてくれますが、何歳まで大好きーって言ってくれる〜?と聞いたら
    うーん…12歳!
    と妙にリアルな返事が返ってきて笑ってしまった。

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2018/03/24(土) 06:35:02 

    >>102
    横だけど育て方の違いじゃない?
    100さんはそうやって優しく育ててきたんだよ

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/03/24(土) 06:37:56 

    >>142
    傾向はわかるけどEXILEの影響とかマイルドヤンキーの影響ではない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/24(土) 06:39:34 

    >>140
    3歳でパパっ子ってどれだけ放置ママなんだろう

    +0

    -6

  • 151. 匿名 2018/03/24(土) 06:48:13 

    >>110
    大事に育てたら優しさが返ってきただけじゃないですか?
    知人の家もそうらしいけど私の知る限りマザコンって感じではなく優しくしっかりした息子さんだし家族仲が良さそうで憧れです

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/24(土) 07:24:55 

    息子2人育て上げました。
    中学生までは可愛いものでしたが、高校生になってグン!と背も伸び
    大人っぽくなり彼女も出来ると「あ~親離れした来たな」と。
    会話も以前より減るしね。
    それはそれで良いと思う。
    いつまでも「お母さ~ん」とベラベラ喋る方が気持ち悪いし
    こいつ調子が良い人間か?と心配になる。
    中学生の時はチョコ貰ったよと嬉しそうに話してたなー。
    今となれば、懐かしい思い出。
    母ちゃんは息子の思い出に生きています!笑
    思い出すのは息子達が小さい頃の可愛かった時ばかり。笑
    今じゃいいオッサンになり可愛いとは程遠い。

    +32

    -1

  • 153. 匿名 2018/03/24(土) 07:26:00 

    >>150

    大丈夫よ。小さい内のパパっ子は。
    ある意味、上手だよ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/24(土) 07:28:30 

    >>129

    まじで。いい歳した娘がいつも母親と買い物行ったり旅行したりって
    友達いないのか?と思う。
    マザコンだよね。それはそれで気持ち悪い。

    +8

    -6

  • 155. 匿名 2018/03/24(土) 07:37:09 

    >>110

    反抗期はあった方が良いとか言うけど
    それ違うと思うよ。
    家は息子2人とも反抗期は無かった。
    それ言うと大人に成ってからあるよと友人に言われたけど
    息子達はいい大人。結婚し子供が居るけど何もなく平穏。
    着かず離れずのいい塩梅で距離保っている。
    これがコツかも。
    親が口出したり干渉してると子供達から距離置かれるから
    親が子離れしないとね。
    子供に嫌われている親は、みんな共通点あるんだよね。
    中学生まではビシッ!と飴と鞭で躾して置けば後はどうにかなるもんだ。



    +17

    -4

  • 156. 匿名 2018/03/24(土) 08:16:59 

    息子には好きでいてもらいたくて旦那には姑と距離をとって欲しいダブスタ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/24(土) 09:11:57 

    いくつになってもお互い大好きなんだろうな~と義母と夫を見ていて思う。やっぱり母親と娘の関係とはちょっと違う。ベタベタするような気持ち悪い感じではないけど、言葉や態度で感じる!
    かといって、私が義母と対立することもないし、特に害は無いので問題ない。
    息子には将来はお嫁さんを1番に大切にして欲しいので、小さい可愛い今を大事にしないとな~。

    +7

    -6

  • 158. 匿名 2018/03/24(土) 09:18:59 

    春から小5の息子、またまだお母さん大好きな感じ。
    同級生の子達も反抗期の子はまだ少なくて、みんな可愛いもんですよ。
    授業参観なんて、みんなお母さんが来るかソワソワしちゃって、お母さんが来ると手を振ったり、ニコニコしてて。

    先日、二分の一成人式が学校であって、親への感謝の手紙をよむんだけど、男子も女子も感極まって泣きながら読んでる子もクラスの3分の1ぐらいいた。
    私自身、参観とか恥ずかしくて来てほしくないタイプだったので、今の子達は素直な子が多い気がした。

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/24(土) 09:29:38 

    え、小1の息子は1年前とコロッと変わりました…
    一切言われなくなった

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/24(土) 10:37:42 

    >>29
    娘でも、家庭出来たら、そんな寄り付かなくなるよ。結婚相手にもよるけど、転勤族と結婚したり、県外に嫁に行ったり。結婚したら、もう別世帯なんだから、邪魔してはいけない。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/24(土) 10:41:40 

    中学入ったら言わなくなった。
    それどころか口も聞かないよ。
    寂しい、悲しい。

    旦那とは話すけど、私には目も合わせない。
    男の子はそんなもん、って周りには言われるけど、かなり堪える。
    いつか手が出てしまうかも。
    男の子は難しいです。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2018/03/24(土) 11:47:13 

    24歳の弟は未だにママ大好きです。
    イチャイチャべったりとかでは無いし、ちゃんと就職して一人暮らししてます。
    憎まれ口を叩きながらも実家でご飯食べたら「オカン飯旨いわ〜」とか言うし一緒にスーパーに買い物に行って重たい米やビールを抱えて帰ってくるらしいです。

    反抗期の時は「うっさいババア!」みたいな感じでしたが、大学生になった頃からは落ち着いてきました。

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2018/03/24(土) 14:24:18 

    息子が小さかったころ働いていてほとんど構えなかったせいか21歳になった今でも言ってくるし、子供見たく体を密着させてべったりしてくる

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2018/03/24(土) 15:32:11 

    まだ9歳だけど、自分から言ってくれたのは7歳までだった。
    その後は私から「○○だーい好き!」と言うと
    「うん。」と言うから
    「だーい好きは?」と聞くと、小さい声で「大好き」

    もう照れくさいんだろうね。最近はけっこう口ごたえもして来るし。
    でも夜寝る前に、小さい頃から恒例の様になっている寝る前のおんぶを
    するよ!と言うと、抵抗無く背中に乗ってくれるのが可愛い。
    今後の反抗期凄く辛そうだけど、自立の為にも必要なんだものね、頑張らなきゃ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/24(土) 16:11:06 

    4歳息子
    保育園に可愛い子いる?
    って、きいたら「ママより可愛い子はいないよ!」って真剣に言ってくれた♥
    可愛いなぁ
    産んでくれなんて頼んでねーよ!クソババー!って言われて耐えられるのか心配

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2018/03/24(土) 16:47:06 

    別トピで、『マザコン男は嫌いなくせに、自分の息子はマザコンにしたがるクソババァばっかり』みたいな書き込み見たけど、
    自分の息子こそマザコンにはなって欲しくないって思う。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/24(土) 17:55:46 

    結婚しても大好きだよ
    自分が死ぬまで好きなんしゃないかな?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2018/03/24(土) 21:49:16 

    うちの弟は、学校の友達に影響されたのか小6くらいから離れていったような気がする。
    それでも遅い方だと思うし、大好きとはいわないけど信頼はしてたみたいで反抗期もそこまでじゃなかった。
    高校では部活の大会見に行ってもべつに怒らなかったし、むしろ送り迎えとか頼んでたくらい。
    未だに母には、仕事の愚痴を言ったり一緒に晩酌したりする。
    母も、私よりも弟のほうが好きだと思う。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/25(日) 00:53:26 

    >>96
    だめだ、泣ける。
    みんな泣きながらお母さーん!て言ってたって言うよね。
    恐かっただろうね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/30(金) 08:33:51 

    &!&!&99*******&&8900000*;

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/02(月) 11:01:22 

    マザコン嫌いなくせに息子はマザコンに育てる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード