ガールズちゃんねる

友人が自宅で開講している習い事の断り方

273コメント2018/03/08(木) 15:12

  • 1. 匿名 2018/03/06(火) 21:59:47 

    自宅で主婦たちが開いている習い事最近多くないですか?

    昔からあるパン教室やお料理教室の他に、最近はアイシングクッキーや、グログランリボン、ハーバリウム、ポーセラーツ、カービング、デコパージュ、などなど誰でも資格が取れるようなものとか、すぐ講師になれるのか訳の分からない自宅サロンやってる人が多すぎで断るのも言い方考えたり辛いです。

    みなさんは付き合いで行ってたりしますか?

    +263

    -12

  • 2. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:32 

    行かない。
    「サロンとか行くほどオシャレじゃないし〜」って自虐で流す。

    +474

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:48 

    友人が自宅で開講している習い事の断り方

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:54 

    そんなくだらないこと知恵袋で聞いたらいいのに

    +15

    -79

  • 5. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:56 

    私は「私はいいです」ってはっきり断る派

    +424

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:03 

    わー面倒くさそう

    +342

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:03 

    わたし不器用だし苦手なんだー
    細かい作業とかいらいらしちゃう、○○さんはすごいよねー頑張って、とか言う

    +449

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:12 

    piano~⤴
    友人が自宅で開講している習い事の断り方

    +126

    -7

  • 9. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:13 

    1度行くと断れなくなりそう

    +434

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:16 

    だが、断る!ってハッキリ言えたらいいのにね。

    +213

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:17 

    私だったら「家計に余裕がない」と伝える。
    ほんとに余裕ないし...

    +423

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:28 

    全部忙しいで断るけど、、

    +197

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:30 

    私ガサツなんで向いてないですガハハーで逃げる。

    +276

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:31 

    そんなセレブな人が回りにいない

    +236

    -9

  • 15. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:39 

    最近そういうビジネス増えたよね。
    どうせみんなインスタ中毒だよ

    +397

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/06(火) 22:01:56 

    習い事からの流れで宗教の勧誘の場合があるから全て断る

    +258

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:06 

    そんなにいますか?私の廻りには一人もいませんが・・

    +166

    -17

  • 18. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:10 

    エステとかも多いよね

    一回行くとしつこそうだから、絶対行かない。

    アレルギーだから、体調よくなくて、金欠で、とか色々理由つけて断ってる

    +224

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:17 

    行かない。知り合いのとこなら尚更。
    辞めづらくなるし、その後の関係にも影響しそうだから。

    +212

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:23 

    私の周辺とは次元が違う・・

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:28 

    友人が自宅で開講している習い事の断り方

    +105

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:35 

    興味ない〜。ごめんよ。
    ってはっきり断るよ。

    +141

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:50 

    行かない
    「わー凄いねー!頑張ってね」
    とニコニコ言って終わり
    応援する気持ちと行くのは別問題

    +231

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:55 

    アムウェイのイメージしかない

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:03 

    うわ~。行きたくない!
    正直に「あまり興味無いかな」って言っちゃうかも。

    +120

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:14 

    >>1
    主さんはその教室を開いている人から生徒になりませんかと誘われてんの?

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:19 

    私足臭いんですトホホ~って言う

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:29 

    小銭を稼ぎたいんだよ皆

    +169

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:59 

    元々メイクの講師してたけど、子供産まれてから自宅でメイクレッスンや着付け、ヘアセット、メイクをしてるけど友人を誘った事ないなー。
    仕事は仕事、友人は友人。
    やっていることは話ししてるから、友達が結婚式があるから着付けして欲しいとかセットして欲しいとか向こうから言ってきたらするくらい。

    +210

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/06(火) 22:04:11 

    ・興味がない
    ・仕事や育児や介護で忙しい
    ・ほかに習い事始める予定
    ・お金の余裕がない
    ・やってみたことがあるけど自分には合わなかった
    ・他の趣味があってそっちに時間とお金がかかるので

    いくらでも断る理由なんてありそうだけど

    +140

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/06(火) 22:04:19 

    そんなに多いの?!
    うちは公民館主催の方が安いと思うし。
    興味ないなーってことわるなぁ。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/06(火) 22:05:00 

    知:うちで開いているパン・・

    自:あー無理無理行かない

    +139

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/06(火) 22:06:03 

    保険や宗教と同じ。
    あまり興味がないから。私の趣味じゃないから。
    断ります。

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/06(火) 22:06:17 

    >>15
    ほんとそれ。SNSつかったビジネス多いよね。勧誘の連絡が正直うざい。

    +129

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/06(火) 22:06:25 

    まずお金がないから、余裕ないからゴメンナサイと謝って断る。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/06(火) 22:06:54 

    母(or義母)の体調が悪くて予定がはっきりしないから、習い事はしばらくやめてるの〜って言う

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/06(火) 22:07:02 

    主です。たまたま周りにそういう人が多いのか色々声をかけられます。
    自分はやってないし、正直行きたくないけどどうやって言えばいいのかすごく悩むので誘われること自体がストレスでトピを立ててしまいました。
    はっきり断ればいいんですよね。

    +156

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/06(火) 22:07:10 

    とりあえずしつこく勧めてきたら
    無料のお試しだからおいでよぉ♪なら暇つぶしに行ってみる
    それ以外は断わる
    決めゼリフ、「旦那がやめとけってゆーからぁ~」で、だいたいすむ。

    +149

    -7

  • 39. 匿名 2018/03/06(火) 22:07:25 

    しつこい人いるよね〜
    1回断っても、違う会話してたら自然に教室の宣伝とお誘いをねじ込んでくんの。
    川の流れの様に自然に会話の中に入れてくる。
    うっかりOKしそうになるほどに自然に

    +136

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/06(火) 22:07:48 

    出会った頃から手作り物苦手アピールをしておく
    改めて誘われても、私はいいわーで押し通す

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/06(火) 22:07:50 

    あれ、やる方は儲かるの?
    仲間同士でお金回ってるだけじゃない?って冷たい目で見てしまう。

    +190

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/06(火) 22:08:08 

    断り方は様々あるんだろうけど、
    もう誘われることそのものがストレスだよね

    +118

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/06(火) 22:09:07 

    今は仕事のスキルアップをがんばりたいと言う。友達だから応援してくれるよねって言ってしまう。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/06(火) 22:09:43 

    友だち付き合いのある人を誘って来させようとするとか、マルチの手口みたいだね
    お金も絡むんだし、トラブルになったら友だち失うんだから普通はやってる方から誘うのはやめといたほうがいいよね

    +106

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/06(火) 22:10:08 

    やる方だけ儲けが出る
    仲間とは別家計だから上手いこと払わされてるだけ

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/06(火) 22:11:17 

    ん〜またね、って言っとく
    そのうち興味ないのに気がつくはず

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/06(火) 22:11:52 

    プリザーブドフラワーとかね

    +80

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/06(火) 22:12:09 

    >>1
    「ド素人のお遊びに付き合う時間もお金も無駄だからゴメンね~」

    と直球で一撃食らわす。

    +36

    -25

  • 49. 匿名 2018/03/06(火) 22:12:41 

    断るつもりなら、お茶がてらの見学や体験にも参加してはいけない

    +175

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/06(火) 22:13:58 

    ベビーサインと、ベビーマッサージ(ベビマ)が、しつこかった。
    しつこかったからお試しで行ってみたけど
    金払って赤ちゃんにマッサージしなくてもいいやって思えたら
    次からは、いっかいやってみたけどもういいやって断った

    +78

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/06(火) 22:14:21 

    うちの叔母が、そういうのに行って結局アムウェイに入っちゃって叔父と大喧嘩になってた。
    気をつけて。

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/06(火) 22:14:22 

    アイシングクッキーから後ろが一切わからない

    +119

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/06(火) 22:15:23 

    一昔前は、皆こぞってトールペイント教室やってた
    うっかり行かなくてほんとによかった

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/06(火) 22:16:20 

    うちの園ママ達色々やってるよ。
    絶対行きたくない。

    +82

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/06(火) 22:20:33 

    そんな友達いない
    みんな勤め人

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 22:20:50 

    こういう時仕事してると仕事を逃げ道にできるからいいよね
    そんな面倒なもの関わりたくないし、ママ友とつるむのも面倒だし

    +69

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 22:21:22 

    保険屋のママ友も嫌
    通園の場所が同じで顔合わせないといけないし
    しつこい

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/06(火) 22:21:35 

    田舎だから無いなぁ
    もっと都市部の近くの住宅地ならあるのかな?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/06(火) 22:21:36 

    断るのって、罪悪感をかんじるよね。
    でも気にする必要ないんじゃない?
    そんな人って誰にでも声かけてると思うよ。
    うちでも、幼稚園入園時の保護者の挨拶で、自己紹介のついでに勧誘挟んでた人が何人かいたよ。

    +83

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/06(火) 22:21:53 

    言っちゃなんだがパン教室以外、身についたところで…っていう趣味だよね。
    こんなん行くくらいならちゃんとしたプロから習いたいわ。

    +89

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/06(火) 22:23:19 

    >>60
    ですよね!
    暇つぶしにお金払える人だけの趣味なのかな。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/06(火) 22:23:31 

    目が疲れる、肩凝る、腰痛い、脚むくむとかはどう?

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/06(火) 22:23:35 

    >>60
    パン作りも結局めんどくさくて買っちゃうからあまり意味ない

    +77

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/06(火) 22:24:19 

    私アウトドア派なんだ〜で回避してた。
    一応ウォーキングや筋トレもしてるし、ロードレースとかも興味はあるから嘘は言ってない。
    運動系のやつ誘われたら一人で黙々と限界にチャレンジするのが好きなのと言っといた。以後誘われることはなくなったよ。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/06(火) 22:25:47 

    親勉とやらも最近うざいわ〜
    勧誘しつこい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/06(火) 22:25:47 

    自宅サロン開業目指してるものですが
    訳の分からないというのは言葉を謹んでもらいたいです・・・
    勧誘してくる人はどうかとは思いますが
    真剣に自宅サロンやっている方もいます

    +8

    -96

  • 67. 匿名 2018/03/06(火) 22:26:09 

    仲良い人からの誘いで断れず一度参加したわ。2回目からは置き場所がないので~って断った。本当はインテリアの邪魔になるのでって言いたい

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/06(火) 22:28:26 

    公文の先生とか?ならいるかも。
    同級生の親とか嫌じゃないのかな?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/06(火) 22:28:31 

    >>66
    でも、興味ない人からすればわけがわからないんだもん。
    しょうがないよ。
    あなたもママ友を勧誘するの?嫌われないよう頑張ってね。

    +109

    -3

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 22:28:48 

    私も周りに多い!
    ほぼ断る。

    やらない理由は出費が痛いから。
    でもちょっと見栄張って
    仕事が忙しいとか
    以前、体験したけど合わなかったとか。

    パン教室、ケーキ教室、料理教室といった料理系は多少コツを教えて欲しい部分もあるけど、
    自己流なりになんとか作れてるし、不便を感じたことない。

    ボルダリング、登山、自転車、マラソンなどのスポーツ系は習い事というより、
    そのグループに参加しない?というお誘いも多い。
    正直、あまり興味がないし、道具やユニフォームを揃える費用のことを考えたらできない!

    運動音痴だからといつも断ってるのに、
    スポーツする人は会うたびにどうして誘うんだろう?
    「途中は苦しいけど、達成した時の爽快感が格別!」
    みたいなことを毎回言うので、

    私の趣味は小学生の時からやってるピアノなのですが、(今は習ってはいない)
    「だったら一緒にピアノやりません?
    練習はすっごく辛いんですけど、一曲弾けるようになった時の達成感は格別なんですよ~
    ブラームスのハンガリー舞曲を連弾しましょう!」
    って言ったらちょっとだけ黙ってくれた。

    長くなってスミマセン。
    しかも、ちょっとトピズレの内容で。

    +134

    -4

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 22:29:00 

    ブログ見てるとごろごろいるね
    スピリチュアル系とか
    アラフォーくらい?
    自分探しとか流行った世代かな

    +56

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 22:29:59 

    小麦粉アレルギーなのよ

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:10 

    >>66
    開業するのは勝手だけど知り合いに声かけるのはやめてね。勧誘されること自体が気分良いものじゃない。みんなが興味持てるものなら向こうから来るでしょ。

    +100

    -3

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:26 

    あっ、ごめん、ちょっと・・・・でフェードアウト

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:30 

    潔癖だから、ごめん

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:57 

    うわ面倒くさそう…でも自分以外の人がやるって言ってたら断りにくそう…

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:28 

    都会じゃないから出会ったことないなぁ~!いやもしやいるかもしれないけど友達居ないから知らないだけとか(笑)
    うふふ♡

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:57 

    知り合いが相手だと辞める時も気まずいよね
    付き合いで習ってはいかん

    +54

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/06(火) 22:33:34 

    >>66
    まず、誰しもが自宅サロンに興味あるわけじゃないことを理解して欲しいものだけど。真剣かどうかは関係ない。

    +78

    -4

  • 80. 匿名 2018/03/06(火) 22:35:40 

    身近な人誘って、楽に小金稼ごうとする感じがもう無理だわ。

    +108

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/06(火) 22:38:21 

    何もやる気がおきなくてと言ってるわ。
    切実な悩みのようにどんなにやる気がないのか語って聞かせる。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/06(火) 22:39:23 

    趣味と実益を兼ねて、あなたも自宅で開業しませんか?
    そんな感じで勧められるんでしょ?
    そこでその気になれるってある意味すごい

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/06(火) 22:39:52 

    私はジムに行ったり手作りしたり興味あるイベントなら積極的に行く、時間もまぁまぁ作れるってことバレてるから本当に断りにくくて困ってる
    友達を勧誘イコール人気ないレベル低いと思ってるから行かないけど断っても断っても一回でいいからとか言う人間は信用できなくなる
    結果、そんな人に気を使う必要無し!と思って勧誘始まったらあからさまに口数減らしたり無視してる

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/06(火) 22:44:00 

    子どもが幼稚園入ってからそういうお誘いが急に増えたよ。
    幼稚園のお母さんが自宅でヨガやらフラワーアレンジメントやら教室をやってるの。
    試しにお菓子教室に何回か行ったんだけど、プリンに卵を入れ忘れたりクッキーが割れたり、ハプニングだらけだった。
    はっきり言って素人に毛が生えたくらいのものだよ。

    +103

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/06(火) 22:45:01 

    気をつかって含みを持たせた断り方はやめた方がいい
    折を見てまた誘われるから
    ヤル気ないならキッパリ断る

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/06(火) 22:45:35 

    >>48
    マイナスついてるけど私も声かけられた時、まさにこれ心の中で思ってるよ。
    実際には言えない小心者だけどね。

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/06(火) 22:46:10 

    まぁ、勧誘する方が間違ってるわな。
    本当に興味があったら自分から聞きに行くしね。

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/06(火) 22:48:48 

    ピアノか書道なら自宅でもありだと思う
    子ども向けの感あるけど

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/06(火) 22:51:13 

    >>88
    それは、1の言ってるやつと全然種類の違うやつだと思います。ピアノや書道の先生はちゃんとした習い事。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/06(火) 22:52:42 

    プロじゃない人が多いからね。レジンに誘われて一度行ったけど、細かい作業が好きだから、ちょっと上手に作れたら、あんまり良い顔されなくて、2度と行ってない。

    +63

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/06(火) 22:53:52 

    でも、知り合いに集った上小遣い稼ぎしか稼げないレベルなら、続かないし、材料だけ在庫抱えてえらいめにあうだけだよね。
    実力で人を呼べるなら、続けられると思うけど。
    てか、商売に知り合いが絡むと精神的にしんどいでしょ。私は、絶対に嫌だから、趣味も言わない。

    +74

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/06(火) 22:57:02 

    多い!幼稚園に入ってから本当多い!
    一度付き合いで行ったら次の予約取らされるし最悪だった。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/06(火) 22:58:22 

    私も教室やってます。
    友達は絶対に自分から誘わない。
    初対面の時に「こういうことやってます」と言うと、
    「やってみたいですね!」って社交辞令で言ってくれる人もいるけど、
    来る人なんてほぼいないし、興味ない人にとってはそんなもんと割り切ってる。

    周りにも教室してる人も多いから、
    興味のある単発のものは試しにやってみたりする。
    内容はもとより、どういうスタイルで教えてるのかな?というのも興味あるし。

    金銭面とスケジュール的に続けるのは無理なので、勧誘されたら正直に言って断る。
    自分が教室やってるからだけど、思わせぶりな態度とっても、
    「あ、興味ないんだな~」「講習費高いって思ったな」ってバレてます。

    +15

    -16

  • 94. 匿名 2018/03/06(火) 23:00:46 

    で、一応バレバレの言い訳して断ったら普通空気読むじゃん?言い訳するのだってこっちの思いやりなのに。それなのにしつこくしつこく何度も誘ってくるから本当ストレスだった。

    行きたかったら自分から声かけるから!

    +61

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/06(火) 23:02:14 

    「友だちが教えてるの見ると、気恥ずかしくて笑っちゃうからゴメン」って言えばいいよ
    自分は実際そうだから、正直に伝えてる

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/06(火) 23:03:59 

    保険の勧誘とかは姑が保険の仕事してるのでって言う。
    実際してます。

    あとの習い事は夫の仕事の都合で早く帰る日もあるので時間が読めないと言っておく。

    身内がその教室をしてるけど誘われても忙しくて行ってないのに他の教室に通ってバレたら大変とか。

    興味ない事にお金使いたくないですよね。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/06(火) 23:05:32 

    自宅サロンしてます。
    友人には1度も勧めたこと無いし、これからも勧めない。友達関係のが大事。
    むこうから頼まれたら受けるけどできれば頼まないでよそ行って欲しい。

    +18

    -10

  • 98. 匿名 2018/03/06(火) 23:06:53 

    仕方なくお料理教室着いて行ったら教室の人から勧誘の嵐。
    それを無言で見てるだけ。
    入らなくてもいいから体験だけおいでよ♪って言ってたのは嘘!

    +41

    -2

  • 99. 匿名 2018/03/06(火) 23:10:47 

    >>93
    何でそんな上から?
    こっちが断りたいって話なんじゃないの?

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2018/03/06(火) 23:11:38 

    仕事に出るか、在宅で仕事してるフリすれば誘われなくなるよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/06(火) 23:15:13 

    金取って教えるほどの腕前の人って、実際にはそんなにいないと思う

    +70

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/06(火) 23:17:39 

    >>32
    その精神力すげーーー!!

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/06(火) 23:19:38 

    ハンドメイドだかレッスンだか開いてる人が
    「元◯◯美容部員の◯◯ちゃんと一緒メイクレッスンをします!@友達のアカウント名」と
    胡散臭いビジネス仲間同士でビジネスを広げてる。

    ヨガもして、メイクもして、アクセも売って更にママで〜
    お腹いっぱいww冷めた目で見てます
    友人が自宅で開講している習い事の断り方

    +53

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/06(火) 23:21:11 

    私、技術職だけど簡単に教室開くってすごいと思う。ある意味無責任というか。

    何か問題が起きた時のクレームとか責任は誰が取るの?

    +92

    -3

  • 105. 匿名 2018/03/06(火) 23:21:36 

    みんな確定申告とかどうしてんの?w

    +50

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/06(火) 23:23:16 

    関西在住だけど自宅教室ほんと多い。芦屋にサロネーゼ協会があってサロン資格取るママ友続出。
    私は人の家のインテリア見るの好きだから行きたい派だけど。

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/06(火) 23:23:17 

    オメーと違って暇じゃねんだわ‼︎
    ビシッと断ります( ̄^ ̄)ゞ

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2018/03/06(火) 23:23:48 

    グログランリボン、ハーバリウム、ポーセラーツ、カービング、デコパージュ

    全部何なのかがわからない…

    +67

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/06(火) 23:26:39 

    母子家庭の友達がデキ婚して、ハロワに通ってるんだけど(失業手当)
    この手のビジネスでお金儲けしてる。
    もちろんハロワにも申告はしていないはず。

    その家族、事実婚(母子家庭手当て)とか金にがめつい

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/06(火) 23:27:01 

    まさに付き合いで行ってます
    他の方もコメントしてる様に内容より
    身近な人呼んで一儲けしようって気持ちが確かに嫌かもw

    でもやめ時が分からないw

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/06(火) 23:28:22 

    都会の奥様方は大変ね!
    私はインスタやってる人皆無な程田舎なので違う世界の話しですわ。最近スタバ出来たくらい田舎です。おほほ。

    +41

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/06(火) 23:28:27 

    なんか最近赤ちゃんや幼児関連の多いよね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/06(火) 23:29:13 

    またお願い~と言って
    のらりくらりかわす

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/06(火) 23:29:50 

    アイシングクッキーとかレッスンあるけど
    みんな国家資格の製菓衛生士とか、お店やるときの食品衛生責任者とか資格あるの?

    食べ物だから一歩間違えると命に関わりますよ。
    食品関係者より

    +84

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/06(火) 23:30:45 

    ポーセラーツとかでエルメスとかティファニーとか、スタバとか色々あるよねwww

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/06(火) 23:33:46 

    ママヨガとかしてる人多いよね。
    みんなでしなきゃいけないものなの?
    ヨガしたことないけど。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/06(火) 23:34:26 

    小さい紙で、チラシ?案内?的なものを手渡しで貰ったけど貰った瞬間中を確認もしないで適当に折ってぽっけに入れた。自分では、あ、ありがと~って愛想よくしたつもりだったけどよく考えたらバッサリだったかも…

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/06(火) 23:38:16 

    ここ読んで誘ってきたママ友がビジネス仲良しで近づいてきたママ友だったんだなーと気付きました

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/06(火) 23:39:01 

    ヨガ多いね〜
    そんな効果あって稼げるのかな?

    ヨガ!ヨガ!って人で綺麗な人見たことないんだけど。ミーハーの集まりって感じ

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/06(火) 23:40:02 

    >>114
    アイシングって自分用よりギフトが多いから
    個人でやってるサロンの食品表示とか賞味期限とか信用できません。

    +33

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/06(火) 23:40:55 

    マルチとは別物だけど、やたらフレンドリーな人が多い!
    インスタに出会いに感謝!とか書いてるw

    +48

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/06(火) 23:41:39 

    お上品ぶっていても
    心の中はもう欲にまみれガツガツよw

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/06(火) 23:42:55 


    × みんなの笑顔を増やしたい

    ○ 私のお金を増やしたい

    +83

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/06(火) 23:46:14 

    >>105
    自宅エステなんて
    自分が他所へ行くエステも勉強とかいいながら経費にしていそう

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/06(火) 23:51:11 

    先生と呼ばれてチョーシこいてる人いるね。
    コッチは半分バカにしてるとも知らずに。

    +33

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/06(火) 23:54:44 

    >>123
    こういう偽善者大嫌いww

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/06(火) 23:55:13 

    しつこく勧誘されたら
    営業されるの好きじゃないー!って言ってます。
    直接言いにくかったらLINEすればいいよ。
    それでもしつこかったら、無視w

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/06(火) 23:55:58 

    >>122
    そうそう
    みんな欲の塊だよw

    それを踏まえて聞き流してますw

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/06(火) 23:56:37 

    ママ友に何か教わりたいと思わない。
    安いスーパーとかなら教えてほしいけど。

    +85

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/06(火) 23:56:54 

    アイシングクッキーの資格さらっと調べたけど、10万くらい払って講習受ければ誰でも取れるような資格なの?
    義妹もレッスンやってて、姑が「うちの娘すごいわ〜」っとドヤっててウザかったわ

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/06(火) 23:56:57 

    勧誘もうざいけど宣伝頼まれるのもウザいよ
    自分も回し者みたいで。。。笑

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/06(火) 23:58:07 

    資格あっても家でお菓子作るんでしょ?
    異物混入とかあっても対応してくれるのだろうか?

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/06(火) 23:59:28 

    私も。
    友達にお金払って教わるくらいなら
    その道を極めてるプロにお金払って教わりたい

    +49

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/07(水) 00:00:13 

    ボスママがサロンを開いていて『お教室をするなら、ウチでやってみたら?いろんな刺激が得られて楽しいわよ。』とか何とか言って、お教室を開くママを集めて小銭を得ている。
    なんだかもうカオスな感じで最初はランチ会に誘われないとか色々有ったけど、しばらくすると、教えるほうも教わる方も脱落者が出てきている様子。
    子供が関わるので断るのも勇気がいるけれど、長い目で見れば参加しないのが賢明な気がします。

    +50

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/07(水) 00:01:58 

    私、元パティシエだけど
    よくアイシングクッキー頼まれたり作り方聞かれたw

    なんでプライベートで?って感じだし
    食に関することってデリケートだからお金が発生したら余計厄介です
    だからって無料はもっとウザいけど

    +56

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/07(水) 00:06:34 

    >>133
    その道を極めてるプロに教わるの
    高いよー!!

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2018/03/07(水) 00:06:46 

    ワイヤーバッグ気になるけど教室多すぎてどこがいいか分からない
    勧誘面倒そうだからオーダーにしようかと思ってるけど、どこも値段提示してないから嘘くさい

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/07(水) 00:07:23 

    >>130
    10万元取れるのかな。
    材料用意して、たくさんの時間使って
    友人失って、小銭しか残らないなら悲惨だね。

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/07(水) 00:08:02 

    カルチャースクールで講師をしています。ママ友に人数集めるから教えてと言われると、どう断ろうかと考えるだけで気が重い。きっと、誘われて困っている方も同じ気持ちなんだろうなと思いました。

    +37

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/07(水) 00:08:25 

    私も某習い事の先生だけど
    金持ちのオバさんしか弟子にしてないわ(笑)

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/07(水) 00:08:59 

    私自身はやってないけど
    そういうお稽古やってる人の周りも、そういう人多くない?
    お互い利害関係というか宣伝目的というか
    インスタ廃れればいいのにと思うこともある(笑)

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/07(水) 00:10:59 

    >>139
    先生セコイとか、月謝が高いとか、余計な摩擦が起きそうで嫌だよね。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/07(水) 00:11:12 

    ポーセラーツとやらをやってる知人に
    勧誘されたけどそんな心の余裕あって
    良いなぁと思った。
    毎日バッタバタでそんな時間作れない。
    そんな時間あったら家族と過ごしたい。
    ひたすらすごいねーでやり過ごしたら
    諦めてくれた(笑)

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/07(水) 00:11:24 

    園のバザーに出品するものを一緒に作りましょうと言われて、行ってみたら自宅教室への導入だった。
    バザーだけお世話になるのも図々しいかなと思って渋々通っているけど、周りの人も同じ気持ちなんだろうなと思っている。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/07(水) 00:19:40 

    『1日講習受けたら、講師の資格が取れるよ。ウチから格安で材料や教材を分けてあげられるから、それを使ってすぐにお教室も開けるよ。』と誘われた。
    ねぇ、それって結局マルチじゃないの?
    1日講習で資格を取れるお教室にいったい何人の生徒がコンスタントに来るの?
    と突っ込みどころが満載だった。

    +58

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/07(水) 00:21:22 

    お金払えばすぐ取れるわけのわからない横文字の資格たくさんあるよね。
    資格とるとあなたも講師になれますよ〜というやつ。
    おむつケーキ作る資格とか整理整頓アドバイザーとか周りにいるけど、ちょっと私には理解できない。


    +47

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/07(水) 00:23:47 

    自宅教室をやって生き残っているのは、自分自身にも教室自体にも、相当投資した人だけだよ。
    しかもその初期投資は、親からだったり、夫からだったりする。
    生徒は、義理でしばらくは来てくれるかもしれないけど、続かないから。
    近所にも、次から次からと看板(教えるお稽古事)が変わっている人がいる。
    毎回の経費も結構かかるので、回収できている人は少ないだろう。

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:30 

    講習行ったぐらいの素人に教わりたくない。
    それなら高いお金を払ってもプロの人に教わりたい。
    ちなみによくレシピ検索するんだけど、絶対-クックパッドって入れる。
    クックパッド人気みたいだけと、ど素人の料理レシピ見たところでなんも参考にならないし。

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2018/03/07(水) 00:30:55 

    友達と何人かで一日講習でアロママッサージの資格を取った。
    家に着く頃には、ほとんど忘れたねーとか言って笑っていたけど、さっそく自宅でアロママッサージを始めた人がいた。
    『自己流でアロマつけて揉んでるだけ(笑)』という言葉を聞いて、自宅開業ってこんなもんよねと思った。

    +45

    -2

  • 150. 匿名 2018/03/07(水) 00:46:30 

    リボン講習も資格取ろうとおもったらうん万円!元締めはどれだけ美味しい思いしているんだろう?

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/07(水) 00:56:18 

    はっきり断ればいい
    中途半端だと何度も誘ってくる

    私は反対に講師のほうで
    やってくれと
    裁縫ですが
    高齢者の方ばかりで半分は苦手な方
    やりたい人がやってくれたほうが楽しい
    嫌々半分でやられても
    嬉しくないよ

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/07(水) 00:58:05 

    >>104
    何も考えてないからできるんだと思うよ。
    単純というか浅はかなんだろうね。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2018/03/07(水) 00:59:32 

    >>105
    してないと思うよ。
    看板掲げてないと税務署から気づかれにくいとか聞いた事ある。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/07(水) 01:02:23 

    税務署もインスタチェックしたら税収アップしそうだねw

    +46

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/07(水) 01:05:12 

    >>15
    「キラキラ起業女子」ってやつかな?
    ほとんど儲かっていないらしい。

    +25

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/07(水) 01:08:28 

    資格は取った
    自宅で開講又は営業しても儲からない
    って人を集めて
    集客方法を教える胡散臭い講習もあるよね
    ○○セミナーとか○○塾とか

    すべてが胡散臭い

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/07(水) 01:12:58 

    教室開いて友達と信用を失うくらいなら、短時間でもいいから外に働きに出ればいいのにね。
    経費もかからないし教室やるよりよっぽど稼げると思うんだけど。

    +50

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/07(水) 02:04:54 

    素人に毛が生えたような主婦にお金払う人ってバカだなって思うわ

    +34

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/07(水) 02:33:36 

    どれも新種のマルチやんww

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/07(水) 02:58:27 

    子供の教育費でいっぱいいっぱい!!
    自分にかけるお金があったら子供に習い事をさせてあげたい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/07(水) 03:26:13 

    前に習い事いくつかしたんだけど続かなくて旦那からもうやるなって止められてるの〜、とかかな?独身なので一生懸命考えた。

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/07(水) 04:09:09 

    店経営してます。で、レンタルスペースの繋がり(主き飲食店)も多いです。

    料理教室、ハーバリウム、ハーブ、アイシングクッキー、チョークアート、ハンドメイド、筆文字各々、、主婦の皆さんがSNSで「本日も大盛況!みなさんに感謝」と写真付きで書いてるのをよく見ますが……正直、実際に見てみると全て独学でできるレベル……要するに、素人に毛が生えたようなもんです。
    印象的に、アートやハーブを謳うものは高いっす。
    材料費除いて、1人1000~1500円くらい取ってるんじゃないかな。

    何と言うか「講師」と自称してる人には信者のようなお客がついてることが多くて、そのメイダーさんに憧れる主婦が足を運んで弟子入りして、という半ばマルチ。
    なお、講師方々は色んなお店を回って、商品の宣伝委託や広告配布などをやっておられます。お店側としてはお金を使ってくれたたお客を無碍にはできないので……まぁ、広告も置くし、時間があればイベント行きますよね。
    メイダーさん方は、それで沢山の客(という名のサクラ)を確保し布教、本物の客が掴めたら自宅開講に切り替え、無料のスペースやイベントしか使わなくなるって寸法がほとんどです。

    ちなみに、趣味でやってる人については、フリマにしか出ませんってことが多い。
    自宅で、は完全に儲け主義だしサクラ扱いになるので、本当に尊敬できるスキルをお持ちで学びたいって思える人の以外は断った方がいいっすよ。上客掴んだ後の掌返し凄いので。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2018/03/07(水) 06:40:12 

    『あんまり興味がない』、参加してしまった後なら『やっぱり私には向いてない』、で断る。
    嫌だ嫌だと思いながら行くのって相手にも伝わるんじゃない?そのほうが失礼だよ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/07(水) 06:46:54 

    >>105
    あとで追徴課税くるから、ちゃんとやっておいたほうがいい。
    経験者

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/07(水) 06:54:13 

    そういう人が周りにいないけど、もし誘われたら興味があったら行くと思う。
    行ってみてなんか違うなと思ったら辞めるって言えるし。
    その後気まずくなっても気にしない。
    興味がなかったり、付き合いたくないタイプの人だったら、通うのが面倒だと言って断るかな。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/03/07(水) 07:14:07 

    私も自宅で所謂お教室してます。
    でも、絶対お友だちを誘ったりしない。ていうか、来てほしくない。
    気を使わせるから、教室をしてることもよっぽどじゃないと言わない。
    ホームページとかで知って、純粋にやりたいって思ってくれた人だけでいい。

    +12

    -2

  • 167. 匿名 2018/03/07(水) 08:10:43 

    私立幼稚園で子供同士が仲よかったママがパン教室するって誘って来たから、暇つぶしに教室?ダイニング?に通ってるけど、使ってる食器やインテリアも自宅より良くないし、技術も知識も低いから、ワザとバカなフリして質問して、下手に作ってる。辞め時がわからない…。

    +10

    -4

  • 168. 匿名 2018/03/07(水) 08:13:12 

    幼稚園のママ達が、ネイルサロンやエステ、お料理教室にパン教室、そば打ちとかもやってる人がいて、世のお母さん達凄い!と油断してましたが、ちょっと仲良くなると誘われる誘われる、
    最初にネイル誘われて、
    「料理や洗い物するからネイルはしない」と断ったら「お料理好きなんだ~○○さんお料理教室開いてるよ~○○さーん」って、誰も料理好きなんて言ってないのに習い事勧誘に回される…
    最後にエステの時はさすがに「顔のエステより骨盤矯正したいから!」と断りましたが、さすがに整体師はいないようで安心しました。治療院は紹介されましたが…何かの時には利用しようとおもってます。

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/07(水) 08:16:18 

    まつエクやネイルの美容系は化学物質アレルギーだからやらないという。
    食品系は作るより買う派なんだごめんね。
    物作る系は作品が家に増えるの苦手なの。
    最後に自分はやらないけど素敵な趣味あっていいねーと少し誉めてその話題は触れないようにする。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/07(水) 08:17:32 

    私の回りにもパン、ネイル、お花、ハーバリウムなどなど開業された方多数。。一応全部お付き合いで1回は行ったよ。でも正直どれも主婦のお遊び程度のクオリティだと思った

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/07(水) 08:18:07 

    自宅サロン経験ありです。

    友達から、安くしてとか
    モニターになるからタダにしてたか
    言われることがあるから
    誘わなかったです。

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2018/03/07(水) 08:18:36 

    近所や子ども繋がりでお小遣い稼ぎとか嫌じゃないのかな?と神経疑う

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/07(水) 08:32:16 

    パンや料理、お菓子なんてクックパッドやデリッシュなんとか見た方が安く美味しくできるし、思い立ったときにできていいよね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/07(水) 08:37:41 

    サロンじゃないけど学習塾や英会話教室、音楽教室始めた人、子ども集まらないのか誘われて嫌だった。
    鈍感なふりして凄いね~とほめちぎって逃げた。
    気分で苛つく所や噂好きな人たちだったから絶対任せたくないわ。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/07(水) 08:47:13 

    申告も終わって、ちゃんと納税出来るほどの収入になってるけど、たぶんまわりには暇な主婦のお遊びに思われてるんだろうなと自覚してる。
    お友だちには絶対声を掛けない。
    申告もせずに、チャラチャラしてる同業者はバチがあたれと思ってる。

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2018/03/07(水) 08:54:47 

    お金と暇が余ってる人と、

    お金儲けは無視して多少赤字になっても生活に余裕がある人がやればいいのに。

    セレブな街で暇つぶしにお茶しながら優雅にやるって言うのが自宅サロン。

    ちゃんとしてる自宅サロンはプロ意識持って看板掲げて広告宣伝して他人を呼ぶ。

    お金儲けしたくてガツガツしてるのがママ友が生徒の自宅サロン。
    儲かってるならママ友とか知り合いとか生徒にしたくないもん。

    って、言うのが私のイメージ。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/07(水) 09:05:00 

    パーソナルカラーだか、骨格診断だか、やたらモニター生徒になってと誘われたけど、何度も断ってたら誘われなくなった。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:45 

    >>93
    「~~ってバレてます。」
    とかドヤ顔なの意味わからない。
    興味がない、講習費が高いと思う、
    そうだろうね。みんな思うよ。
    普通の事だから「バレて」も別に困らないんだけど。
    これからも周囲の人を誘わずに続けて下さい。

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2018/03/07(水) 09:25:55 

    そういうの誘ってくる人って本当にその手芸なり料理なりが好きなんじゃなくて
    オトモダチを集めて高尚なお教室でお金も取れるワタシ!が好きなだけだから
    ゲンナリする。
    本当に好きな人は勝手に一人でやってるし
    それでお金が取れるなんて思ってない。
    商売にしない人の方がずっとすごい技術や労力をかけてるし、
    そんな人がその界隈には腐るほどいるってわかってるから。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/07(水) 09:26:27 

    私の周りにもいるよ~。グロングラン?リボン、ヨガ、スクラップブッキング、抱っこ教室とか。

    LINEのタイムラインに、〇日何人空きあります!みたいなの、あがってくる。そんなに生徒集まるのかな?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/07(水) 09:30:57 

    幼稚園ママ友コミュで生徒集めて、ママ友を「生徒さん・お弟子さん」って呼び始める自宅サロン(ダイニング)ママw

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2018/03/07(水) 09:49:19 

    >>167そんな無駄な時間使ってるあなたはバカなふりじゃなくて本当のバカ

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2018/03/07(水) 09:53:16 

    >>175
    納税なんてすぐ出来ます。
    ドヤ顔しないで下さいw
    自宅サロンママが税理士が弁護士がって言ってるの見ると笑えます。

    +6

    -10

  • 184. 匿名 2018/03/07(水) 09:58:26 

    転勤族です。
    引っ越し先で、初めてライン交換した人に
    お茶系の習い事に誘われたよ。

    一回一万円だけど、やらない??って。
    講師は近所のおばちゃんだし、高すぎるな〜って即 断った。

    断った後は、なーんも連絡来ないよ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/07(水) 10:04:13 

    >>175
    納税なんてすぐ出来ます。
    ドヤ顔しないで下さいw
    自宅サロンママが税理士が弁護士がって言ってるの見ると笑えます。

    +3

    -6

  • 186. 匿名 2018/03/07(水) 10:12:33 

    誘うならちゃんと前置きして欲しい。懐かしい友人からうちでお茶しない?というからいいよって返信したら 子育てサロン?お茶菓子つきで1000円みたいな 古い中古住宅なのにやっていて
    行ったら1人1000円って言われた。知ってたら絶対行かないし、知らない親子もいたり 不快すぎた。もう連絡とってないけど。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/07(水) 10:15:34 

    >>4
    正直なところ、相談だけじゃなくてああだこうだ悪口言ったり共感しあったりしたいからガルちゃんなんでしょうね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/07(水) 10:41:35 

    >>176
    ほんとにそう。
    セレブな街で暇つぶしにお茶しながら優雅にやるって言うのが自宅サロン。
    求めるのは、外資高級ホテル並みのインテリア。最低でもオシャレカフェレベル。
    それ以下は自宅サロンしないで(T . T)

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/07(水) 10:56:36 

    ごめん、主の上げた習い事がまずどんなのかさえもさっぱり分からないわ
    アイシングクッキー以外初耳だわ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/07(水) 11:03:43 

    私独身の時は行ってた。主婦の人が先生してた「バレエストレッチ教室」
    ちょっと踊ってみたり、普通に楽しかったよ~。
    私は教室やめたけど、講師の先生と、同じく辞めた元生徒とは今も友達。もう10年くらいなるかな。

    その後はそういう教室行ってないけど、友達になれそう(なりたいと思える)人なら行ってもいいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/07(水) 11:07:00 

    >>190
    ↑ちなみにこの講師とは職場で知り合いました。
    私正社員、主婦講師さんは時短パート。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/07(水) 11:14:21 

    ん?その誰でも出来る申告すらしてなくて自宅サロン~とか言ってる人よりはマシじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/07(水) 11:22:07 

    マンションの広場予約してくれて、実費で子供達遊ばせつつ、ママたちでランチしてるのがいかに平和で良心的かが分かるトピ。

    これでも断るのに少し罪悪感あるのに、度々勧誘されたら病みそう。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/07(水) 11:46:05 

    ママ友つながりの自宅パン教室、プリザ、ヨガ、小物作り、お料理教室 色々と誘われて行ったけど
    子育て終わった今思うのは
    「行かなきゃよかった」の一言。お金時間労力のむだ。全部貯金してたらよかったと思ってる。

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/07(水) 11:53:47 

    友達なら普通に興味ないわ〜って言えばよくない?

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/03/07(水) 11:54:19 

    フリーペーパーに載ってたエステが、わりと辺鄙な
    田舎の普通のお家だった。
    同居家族もいるのに、防音もエステ台も設備もちゃんとしてて、凄く良くてブライダルエステも契約した(5回で3万円)

    適当な部屋で、子供の騒ぐ声とか聞こえてたら最悪だったろうな。
    やっぱり本気の人はフリーペーパーとか使うよなぁ…

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/07(水) 11:56:22 

    うちは狭いからプリザーブドフラワーとか家に二個くらいあったら充分だから、月一とかならしんどいね。数年に一回で良い。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/07(水) 12:14:48 

    ママ友がお昼寝アートの講師になって誘いを断るのに苦戦してたけど、気が付いたら子供が対象年齢から外れて誘われなくなった。

    ただ、現在妊娠中だから出産したらまた誘われるんだろうなぁ...
    一回の撮影会とやらで2500円とか高すぎ!

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/07(水) 12:18:43 

    いろんな理由つけて断るに限る。
    用事があるとかいろんな理由で。
    いちいち付き合ってたら時間とお金の無駄。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/07(水) 13:10:36 

    友人関係にビジネス持ち出されたら疎遠にするわー
    ねずみ講とか宗教の勧誘と大差ないし

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/07(水) 13:33:57 

    個人で教室している所って子連れOKとかOKでないのに勝手に連れてくる人とか多いんですよね。
    先生も禁止してるくせに連れて来ても注意もしない。
    子連れで出来るお稽古のランクってフツーで考えても金取るレベルじゃないでしょう。
    あと料理やお菓子教室で子供がトイレ行って、ロクに手も洗ってないだろうに、そのへんべたべた触ってその上で食べる物作るとかあり得ないわ。
    子連れは我慢しろというのか~と鼻息荒い人いるけど、手作り嫌とか言う割りには自分の子には甘いから困ったもん。
    そう言う教室はノロでも出して潰れればいい。
    頭打たないとわからないんだよ。バカだから。

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/07(水) 13:36:57 

    >>196

    本気で開業だったらそこまでの覚悟が必要だと思う。
    仲間内でただ集まるレベルで終わるようではそれ以上の
    進歩もないんだよ。
    第一友だちを誘うことのリスクもある。
    特にエステ等はクライアントの守秘義務あるから
    友人相手に噂話展開して信用失いかねない。
    実際にそういう例もある。
    だからどこかで線引かないと難しいよ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/07(水) 13:52:43 

    自宅でピアノ教室やってます。
    自分の指導力に自信もあるし勉強も続けているしプロ意識をもってやっているので、むしろご近所の顔見知りやママ友の子供には来て欲しくはないです。
    「友達価格で~」とか「この日は都合悪いので別の日に振り替えレッスンとしてほしい~」とか始まるので。
    聞かれない限りこちらからピアノ教室のことを話題にしないようにしています。
    きちんとけじめやマナーをもってやる気のある人だけ習いにきてくれたらいいという覚悟でいます。

    +23

    -5

  • 204. 匿名 2018/03/07(水) 13:54:01 

    ママ友自宅サロン勧誘の流れ。
    子供同士が仲良くなる→サロンで作るもののプチプレゼント→良かったら遊びに来て→自宅で作品を見せられるor食べさせられる(2人くらいのグループで)→実はサロンを開いてて、今回気に入ったら来てね!って感じ。
    プチプレゼント&お招きのお礼を兼ねて、通うコトになる…。
    ご参考にして下さいませ。

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/07(水) 14:17:35 

    ハッキリ言って先生ごっこだよね。
    素敵なインテリアや美人だったりすると信者が付くみたいだけど。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/07(水) 14:24:58 

    本当に壊滅的な不器用で迷惑をかけるタイプ。

    本当に不器用だからと断ってたけど「謙遜しないで大丈夫だからおいでよー」と自宅である先生やってるママ友に教わりました。一回五千円、材料費コミコミ。先生やってるママ友も私のあまりのどんくささにイライラしてたし、一緒にいたあと二人も私のあまりに酷い出来に引いてどうフォローするか困ってた。

    それから不器用で使えないウワサが園を駆け巡って作る系習い事に誘われないから平和。


    +24

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/07(水) 14:26:21 

    ヨガいる。
    自宅マンションの集会室を利用して。

    それも、お金払えば1週間くらいでとれる資格とっただけで、もう一回2000円とかの教室ひらいてる。ママ友専用商売みたいになってる。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/07(水) 14:28:16 

    都内在住だけど、本当に多い。特に、元CAや商社妻が、海外から教わってきて、こねくり回して….な、お教室。みんなお金に余裕があるみたいなので、趣味としてっぽい

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2018/03/07(水) 15:05:43 

    >>206
    ごめん、笑ってしまった!
    わざと不器用なふりしたのかと思ったけど頑張ってやったのね。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/07(水) 15:12:57 

    >>203
    隙あらば自分語り
    ここではピアノ教室の話なんてしてないよね
    主婦の片手間でやるくだらないサロンの勧誘に困るって話

    +15

    -3

  • 211. 匿名 2018/03/07(水) 15:15:35 

    ボンドでがちがちのカルトナージュ?見て、ゴミでゴミ作って不毛だなって思った

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/07(水) 15:23:52 

    そう!だいたいゴミなんだよね
    カルトナージュもポーセラーツも安い食器にティファニーやヘレンドパクったような転写紙で、埃被りそうな造花を並べてどうするのって感じだよ
    そもそも生活感ある我が家に並べたら完全にゴミ

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/07(水) 15:26:45 

    >>212
    それが本心だけどさ、うまくボカして相手を不快にさせないように断るのが難しいんだよね。

    となると自分下げるしかないよね?我が家生活感溢れてるからそんな素敵なもの置けませんーとか、お金なくて、とか。あーめんどくさ。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/07(水) 15:27:26 

    >>205
    物習うっていうより、そういう所に通っている私。みたいな人もいますからね。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/07(水) 15:27:50 

    >>164
    しつこく誘われたりして嫌な思いした人が税務署に「あそこ商売やってますよ」てタレこむかもしれないよね。
    密告があるととりあえず調べるらしいから、いずれはバレるか。
    恨みを買わないようにすることだね。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/07(水) 15:28:54 

    断れないって人も多いみたいだし、付き合いやお愛想で通ってる人が割といるから通う人がいる =実力あるとか勘違いしてる人もいるのかな?と思う。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/07(水) 15:31:39 

    やってる人もさ、よくそこまで親しくもない人次々に自宅に上げられるよね。
    家っていう、1番プライベートな部分見られて怖くないのかな?

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/07(水) 15:31:46 

    断れるか断れないかで言うときっぱり断れる
    でも声かけられること自体が苦痛でストレス!!!
    一回断ったらもう察してくれ!!!

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/07(水) 15:40:57 

    >>198
    そんな教室も有るの!?
    何でもありだね。教室やったもんひらいたもん勝ちだね。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/07(水) 15:41:05 

    >>217
    本人は好きでやってるだろうけど、旦那さんや子供は確実に迷惑被ってると思う

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/07(水) 15:43:19 

    アロマハイストーンの教室ってなんぞ…
    欲しくなったらアフタヌーンティーあたりの雑貨屋で買うわ
    いらんけど

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/07(水) 15:46:59 

    友達がお財布ヒーリングやら宇宙の波動のなんたらを受けている。
    もはや宗教だよなって思う。財布は勧誘されたから「個人情報は人に見せたくない」って断った。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/07(水) 15:49:42 

    場所が自宅なだけで、完全にプロ。道具インテリアともこのご自宅ならでは!と言うならいいけど冴えないリビングで、中途半端な工作教室みたいなのは、ご勘弁願いたいです。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/07(水) 15:53:10 

    子供がピアノ教室習いたいとか言い出して習わしたんだけど、そこの教室ピアノ検定とかあって大変だった
    入ってその日にピアノ買ってほしいと言われ
    何処かの提携している所から自宅に電話があって
    買わないと先生に入った際に言ったんだけど
    通じて無く買う方向になった感じだった
    実際買わなかった!行事も半端なく多く何やかんややっていた
    習いたい事なのに資格までとらないとダメなのかと思ってしまった
    正直資格するためにピアノ習いに行ったんではなく
    弾けるようになりたいと思っただけなのに
    しばらく通ってから
    違うピアノ教室に通ったら行事やら資格は全くやらなく
    厳しく無くてほんと良かったから
    変わって良かったと思った


    +4

    -2

  • 225. 匿名 2018/03/07(水) 15:56:51 

    前に、フリーペーパーに載ってた実家の近くのサロンに行ったら、
    普通のお家に増築した感じのエステサロンだった。
    値段も、手頃だったし、ちゃんとしてたから暫く通ってたんだけど、ある日予約の時間に行ったら
    バタバタ奥から出てきて
    「ごめんなさい、漬物つけてて」と言われ、
    そのまま顔にピーリングの化粧品つけられたんだけど、その人の手がすっごい、ぬか味噌臭くて
    二度と行かなくなった。
    いくら自宅でもぬか味噌漬けた手でエステってどうなの?それから自宅サロンのイメージが悪い。

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/07(水) 16:05:41 

    >>225
    ぬか漬けサロンだね

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/07(水) 16:09:36 

    え、ただの金ヅルじゃん
    友達とは思われてないんだなって判断して離れるよ

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/07(水) 16:20:19 

    >>196
    家の前も自宅でエステやっている
    4年前に開業したんだけど、そのときなんか看板も無いからお客が家と間違えたりしていた!
    駐車場も無くて、自宅前の家族のスペースに停めないとダメみたいで
    自宅との仕切りも無いからお客も間違えてあたふたしていた
    最近お客からクレームが来て
    庭を改装したり自宅との仕切りで区別したようだからわかるようになったよ
    店を構えるならせめて看板ぐらい作れと隣りながら思ってしまった



    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/07(水) 16:28:37 

    娘の幼稚園ママがやってる。
    庭の家庭菜園でみんなで野菜とって、カレー作って5000円。
    季節ごとにケチャップ作ってピザにして5000円とか。
    ナチュラル生活が好きで無農薬にこだわってるのは分かるが高すぎる。素人なのに。
    パートがあるからと断わってる。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/07(水) 16:43:37 

    やるならちゃんとしたプロの所でやりたいよね、お金出すんだし。
    そんなド素人にちょっと毛が生えたような講師の所で時間とお金かけて習いたくないわ。

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/07(水) 17:02:06 

    アイシングクッキー自宅でやっている人いるけど、材料の買い出しでーす!とインスタでコストコで買った安いマーガリンやら粉やら、子供とカートに乗ってキャピキャピしているのを見て、なんか引いた。
    せめて、普通の製菓やさんで普通の材料で作っているならこんな気持ちにならなかったのだろうけど。
    お金取ってネットでも販売しているわけだし。

    +16

    -1

  • 232. 匿名 2018/03/07(水) 17:06:08 

    うわー、さっき近所のママが『今ね、ヨガの資格?みたいなの取りに行ってて、取得したら習いにきてー!』って言われて、すごーい!時間があったらいくー!
    って言ってしまったよ。
    私、時間のある専業です。
    テキトーにノリで返事してしまった自分最悪。
    きっとお高いんだろうし。

    褒めないといけないから苦手なんだよ。
    常に自分が中心にいたいタイプの人。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/07(水) 17:07:30 

    ベビーマッサージ。
    産まれたらすぐ勧誘きた。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/07(水) 17:37:49 

    アロマの勧誘しつこい
    プチプレゼントからの勧誘
    みんなも同じように勧誘されてるんだなー

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/07(水) 17:38:06 

    ごめんね私めんどくさがり不器用で手作りとかイライラしちゃって出来ないタイプなんだ~。か、お金ないから難しいかな。って言う。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/07(水) 17:46:52 

    主宰しているお教室の生徒さんがぁ~て言いたいだけだよ。
    本物のいいとこの奥さんは趣味で小金稼ぎしない。
    初めに誘われた時に断るのがいいよ。

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/07(水) 17:58:17 

    私の周りもやたらにその手のセレブぶってる保護者やご近所が多いよ。一時サロネーゼがもてはやされたからだよね。本当に迷惑。
    お菓子教室やリボンやポーラセーツの他にもネイル、ヨガ、ベビーマッサージなんかもあるね。手作りアクセサリーやパンを売りつけてくる新手の人もいる。
    そういう人とは会わないのが一番。
    私は「忙しいから〜」で逃げてるよ。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/07(水) 18:09:13 

    >>229
    500円だったら安いじゃんって思ったら、まさかの5000円。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/07(水) 18:12:09 

    パティシエだった人がやってるような教室でも「あちゃ~」みたいな所あるぐらいだしね。
    ちょっと勉強したぐらいで教室やろうというその図々しさって言う話ですよ。

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2018/03/07(水) 18:14:58 

    市民講座みたいなのはいいと思う。
    多分営利を目的にしてないから。
    講師の先生も多分ボランティアで引き受けているのか生活に余裕がある人だった。

    ボッタクリに近い金儲け主義サロンとかママ友が集まってお喋り目的のサロンは行きたくないな…。
    材料を買わないと急に講師の先生の機嫌が悪くなり意地悪された。
    こっちも材料を安くしてあげているのにの~。
    仕入れるの大変なの~。
    ネチネチしていて辞めにくかった。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/07(水) 18:16:25 

    自宅サロンを羽振り良くやっていて、税務署に告げ口された人を知ってる。無申告で税務署に立ち入れられると下手すると5年遡り&追徴課税最大40%ですからw
    副収入がある人は無申告の人が多いけど、タレ込まれたら一貫の終わりだよ。今の税務署はネットオークションなどの個人にも連絡してくるから気をつけた方がいい。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/07(水) 18:17:14 

    断りにくくても、お試しだけでもと食い下がられても、頑張って断った方がいいよ。

    行ってしまったら最後。
    当然のように今後のレッスン予定立て始めるわ、半年後の発表会でこれをしましょうとか、生徒になったものとして勝手に話すすめられて大変だった。
    グループレッスンだったから周囲も盛り立てるし、悪徳商法に捕まった気分だった。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/07(水) 18:17:23 

    >>108
    全部今調べました!
    勉強になりました。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/07(水) 18:25:09 

    同じマンションで子供も同じ年などで断りにくい人はどうやって断ってますか?
    お菓子教室をご自宅で開催しているご近所ママが誘ってくるので本当に困ってる。近所なので行動が把握されやすいので「用事があって」みたいなごまかしが効かず涙目です。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2018/03/07(水) 18:30:48 

    友人を勧誘するような教室はレベル低いよね。
    生徒に囲まれてチヤホヤされて憧れられてるアタシが好きな人が多い。
    教室行ったら取り巻きでいなきゃいけなくなる。
    そういう講師って生徒に超えられそうになると足引っ張り出すから要注意だよ。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/07(水) 18:33:38 

    >>232
    急にぎっくり腰になったことにすればいいよ。
    持病が腰痛になったからできないわ~ごめんね~でいけると思う。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/07(水) 18:40:03 

    テディベア教室誘われた。初対面で。
    クマのぬいぐるみが、家にたくさんあったらキモいと言って断った。ヤバいやつだと思われたかも知れないけど、全然気にしない

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/07(水) 18:41:03 

    >>244小麦粉アレルギーでとか言っても駄目かな

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/07(水) 18:51:04 

    最近知人が○○ソムリエの資格を取り、友人知人を集めて教室開こうと必死になってる 大した資格でもないのに、お金を取って他人に教えようという神経がよくわからない 本当に学びたかったら、それなりの場所できちんと教えてもらった方がいいよね 私はハッキリ断ったけど、色々な付き合いとかで断れない人もいるからかわいそう 友だちの知り合いとか、今もSNSで必死に勧誘してる ちょっと怖い

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/07(水) 18:55:00 

    いるいる幼稚園ママ。
    リアルお店屋さんごっこだよな。
    見ててこっぱずかしーよ。

    ほんと大した技術もないくせに、よくお客とろうと思えるよな。
    まともな人は相手にしないから、サロネーゼごっこしてる人同士でお店屋さんごっこしてるわ。

    ママ友しかお客とれない人に対しては、盛大なお店屋さんごっこできて良かったねーって感じ。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/07(水) 18:56:49 

    習い事は「ごめん、毎週予定とかあるのが、ストレスになっちゃうから通えない」という

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2018/03/07(水) 19:03:20 

    離婚してシンママになった同級生がポーセラーツの教室始めたらしい。
    シンママなら子供のためにもっと切実に生活費稼がないといけないと思うんだけど、そんなオママゴトみたいな仕事(?)、ちょっと違うんじゃないかと思った。余計なお世話だけど。
    実家が病院だから親に養ってもらってるんだろうなー。

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2018/03/07(水) 19:19:42 

    1回こっきりの体験ならともかく、似たような素人作品が家に増えるのが嫌。
    フラワーアレンジみたいに枯れたら捨てれるみたいなのはまだマシかな。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/07(水) 19:39:32 

    お金を理由に断ったらすっごくしつこい人いた。
    「月謝たったの一万円よ?友達とのランチ減らせば大丈夫よ。なんでそんなにお金ないのよ?無駄遣いしてるんでしょ?」だって。失礼。
    お前のために払う一万円はない!って意味なのにさ。

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/07(水) 19:41:28 

    疎遠になりかけた友達から「〇日暇?久しぶりに会わない?」ってきて、暇だと答えるとイベント兼ホームパーティーやるから来て~とかあったな~。
    暇だと答えた手前断り辛くてしぶしぶ行った若かりし頃。
    しかも参加費やらで5000円弱払わされた。
    似たような自称講師を集めてのわけわからんイベントだったな。
    そういう誘いは宗教かマルチと思ってさくっと断ったほうがいいと学んだが顔合わせる関係だとなかなか…


    +3

    -0

  • 256. 匿名 2018/03/07(水) 19:53:44 

    >>212色々な方面の権利関係アウトっぽくて一番怖い。仲間内でこっそりやるならまだしも堂々とネットに上げるから関わらないが本音。空気悪くなるから権利関係大丈夫?って聞けない。お金と時間がないって無難な言い訳で逃げ切ってるけど

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/07(水) 20:41:48 

    「都合が悪いの」でいいと思います
    都合が悪いって色々の意味があって使える。地方によっては身体の調子が悪いのも都合が悪いというらしいし。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/07(水) 20:59:56 

    30歳くらいからそういうめんどくさい誘いをしてきそうな人を即座に見極めある程度の距離をおいて接する術を身につけました。
    元々の友達自体減ったけどお金と時間は自分のために使いたいので。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2018/03/07(水) 21:06:21 

    出不精だから、ではダメかな。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/07(水) 21:06:30 

    ネイルアートとかやる人一時期すごくいた。
    大体離婚して実家に出戻って、実家敷地内でこじんまり始めるの。
    ネイルは一切やらない興味ないって断りやすいからよかったけど。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/07(水) 21:11:58 

    >>258
    それ見分け方教えてもらいたい。
    でもはっきり説明できるものじゃなくて何となく醸し出す空気感とか見た目の印象とか何だよね、きっと。私見る目なさすぎなので、仲良くなった後に結構声かけられて嫌です。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2018/03/07(水) 21:12:49 

    小さい頃から習い事は続かないので、最初からやらない事にしてるって言えば?

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/07(水) 21:15:30 

    私の中ではネイルとかならまだ許せるんだよね。
    自分でなんか作らせてお金払うやつが嫌。

    リボンとか、石鹸削ったり瓶にお花が入ったやつとか、造花のとか…飾ろうにも自分で作ったやつ微妙だし、ゴミって書いてある人いたけど本当いらないもん。

    挙げ句の果てにディプロマとったら講師になれるよーとかって十万単位のすすめられたりさ。一時期幼稚園ママの付き合いで、少し行ったけどもう行かないと決めてる。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2018/03/07(水) 21:17:01 

    カルチャースクールで講師をしています。友人を勧誘したことは一度もありません。返って気を遣うからイヤです。他の生徒さんの手前、特別扱いもできませんし。
    友人相手に商売する人、苦手です。興味があっても、別の先生に習いに行きます。
    お付き合いで行く必要はないですよ!同じお金を払うなら、楽しいことに使いましょう!

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/07(水) 21:19:57 

    遊ぼう!会おうって言われて、こっちが暇な日教えた後に、私、最近こんなの教えてて、どう?写真送られてきたらさ、わー素敵、すごい、いいね、としか言えなくてお金払って作る羽目になったことがある。

    次からは声かけられても忙しくてごめんねこっちからまた連絡するね、でフェードアウトした。思い出しても嫌な気持ちになる。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/03/07(水) 21:23:22 

    >>264
    カルチャースクールで講師ができるってことはきちんと技術なり知識が認められてるからだよね。
    そのレベルまで行かないくせに、自宅サロンで一人前にお金とって、でも生徒が集まらないから友人に手当たり次第声かける人が苦手すぎるし、そういう人の方が多いからここの愚痴が多いんだと思う。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/03/07(水) 21:35:52 

    友人がおうちサロン始めた時は
    平日のみだったので
    あ、仕事あるから行けないわ頑張ってねと
    嘘偽りなく断れた。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/07(水) 21:57:20 

    フラワーコーディネーター、みたいな花で何かするやつ、正直わざわざお金払って習わなくても良いと思う
    やりたきゃ独学、感性でできるものだし。

    ああいう習い事してる人はよっぽど暇でお金持ってる人なんだろうな

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/07(水) 22:06:18 

    >>14
    こういうの、セレブって言わないから

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/07(水) 22:10:40 

    >>266

    仕事に友達まきこまないでほしいね
    プロじゃないからだろうけど
    私の周りにはコンサートする人が多い
    クラシックも、ジャズピアノも、
    歌うたってる人とか
    もちろん有料
    何回に一回は付き合いで行くけど、
    友達あてにしないでほしいな
    不特定多数のファンを相手にしてほしい

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2018/03/07(水) 22:55:18 

    友達を生徒にしようなんて
    図々しい友達はいない。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/08(木) 09:04:24 

    >>244
    間食しない
    甘いもの嫌い
    小麦粉は美肌に悪い

    とかどうかな?

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/03/08(木) 15:12:46 

    自宅ヨガでランチ出してる人がいて、保健所に通報されてもまだ続けてる。自宅はサロンで怪しげなセミナーやら占いやら貸し出しもしてて、うさんくさって思って見てる。腹痛の人出ればいいのに。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード