ガールズちゃんねる

勉強で得たものは何ですか?

92コメント2018/03/25(日) 15:57

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 23:10:47 

    何でもいいです。
    得たものは何ですか?
    勉強で得たものは何ですか?

    +4

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:09 

    自信です

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:27 

    努力できる力

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:29 

    いらん中途半端な知識

    +12

    -7

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:34 

    可能性かな

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:44 

    素晴らしい人脈

    +11

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 23:12:34 

    己の実力を知る

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 23:12:48 

    どんなに授業での英語が得意でもアウトプットしないと英会話はできないということ

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 23:13:21 

    何もない

    +7

    -9

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 23:13:29 

    学歴

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 23:13:36 

    高学歴

    就活でも婚活でも役に立ちました

    +43

    -6

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 23:13:40 

    柔軟な思考力を得るため。
    子どもが、なんでこんなに勉強しなきゃならないの?と、質問が出るときに答えてます。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 23:13:52 

    視野の広さと教養

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 23:14:02 

    知らない世界が見えてくる(о´∀`о)

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 23:14:52 

    子供に効率的な勉強方法を教えてあげられること

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 23:15:45 

    資格
    大学のある学部卒業して国家試験に
    受からないともらえないので

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 23:15:54 

    物事を考える力

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:14 

    嫌なことでもとりあえず取り組む気持ち

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:17 

    えーーー。

    根気的なもの

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:34 

    高偏差値大行ったから、皆が羨むような人脈はたくさんあるよ。
    努力家は成功者が多いから。
    自分自身もそう思われてるといいけどね。

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:42 

    新しいことを知る楽しさ

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:57 

    何でも漢字で書ける。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 23:17:15 

    世の中の規則性や法則性

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 23:18:42 

    学歴って書きたいんだけど自慢になるほどの
    ものでもないな、、
    だから忍耐だと思う。忍耐力も大してないけど

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 23:19:25 

    苦手な教科は苦手なまま。好きな教科は勉強すればする程どんどん伸びると気付いた。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 23:19:33 

    旦那
    同じ大学行ってたから出会えた

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 23:19:37 

    学ぶ楽しさ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 23:20:04 

    暗算と消費税の計算が出来ること

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 23:20:19 

    国家資格

    良い学校は出てないけど、何とか食べていける資格が取れた

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 23:21:06 

    分野が違っても、物事は全て繋がっているということ。

    そういう事を発見できたら面白いよねー。

    でも始めるまでが面倒臭いけど。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 23:21:50 

    人は生まれながらに不平等である事を学んだ、
    と言うか知った。
    出来る人は出来るしダメな人はどんなにやっても
    ある程度の所までしか行けない。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 23:22:52 

    忍耐力

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:07 

    いい大学に入っていい会社に入りました
    大事にされるしお給料もたくさんもらってるし人間関係もエリートが多いから平和

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:22 

    勉強の仕方

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:38 

    得たものっていうと難しいけど、知的好奇心が満たされる気持ち良さが得られたのかなあ

    大学では経営学部だけど世界史や心理学や文化人類学とか色々取ってて、全く違う分野だけど自分なりに学んだことを繋げていけるとすごく楽しい。

    実際に社会で役にたつわけではないけどね…でも大学ってこういうところだと思う。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:40 

    ずる賢さ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:42 

    1つの物を多方面から見る力

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:52 

    特に何かを得たなー!とは感じないけど
    普通に生活ができて人と色々な話題でそれなりに会話ができるからこれが義務教育の成果かなとは思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:13 

    んー、私の場合は運動音痴、絵も下手、ピアノも合わなかった中で、唯一ちょっとだけ人より出来たことが勉強だった。
    だから、褒めてもらえるのも嬉しかったし自分にも出来ることがあったと思えて自信になった。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:26 

    みんながやりたがらないことで努力するとあとで楽できること。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 23:25:01 

    一生食べていける資格

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 23:28:25 

    知性と教養。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 23:29:05 

    なんだかんだ、学校の先生に教わった事って偉大。ある程度の教養や知識って結局学校や親に学んだ事だなぁって思う。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 23:29:25 

    知識があるからトンデモ科学とか、詐欺商材とかに騙されない

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 23:29:34 

    語彙力は大事

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 23:29:54 

    勉強してテストで良い点取れた時の達成感。
    体育は努力よりセンスの問題だけど、勉強は努力すれば結果が出る。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 23:30:20 

    >>30
    確かに。
    科学と歴史とか全く関わりないかと思いきやそうでもないし、規則性考えたら数学、地学、物理
    とかつながっててさらに生物学とか。
    社会の仕組みから、宇宙まで全部が学問だもんね。
    それに気づいただけでも勉強した甲斐はある
    かも知れない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 23:31:23 

    優秀な人達との人脈

    タトゥー彫ったりキラキラネームだったり、万引き暴行当たり前だったような人と関わらなくて済む

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 23:31:37 

    大人になってから「あるある」が懐かしくなる。
    フレミングの法則の手の形とか、「『クラムボンが笑ったよ』ってなんやねん」とか。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 23:32:28 

    >>34
    これ。
    勉強の仕方って勉強だけでなく、仕事の覚え方
    とかやり方を覚えるのに役立ってる気がする。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 23:33:30 

    コンプレックスがないこと。

    努力して欲しいものを手に入れたら、
    周りと比較しなくなりました。

    何もせずに妬んでるだけの人間にならずに済んだ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 23:34:54 

    知識。
    でも人生をうまく運ぶには知恵もいると悟った。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 23:41:27 

    >>6
    こういう人よく居るw
    頭悪いんだろうね

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 23:42:07 

    知識がある事で漫画とかドラマの元ネタがわかる
    事。
    個人的にはドラマなら「鹿男あをによし」の
    あをによし、の意味とか話の中に夏目漱石の小説
    の小ネタがあるとか、漫画だと「動物のお医者さん」でヒヨちゃんが「しんだら三年間隠して影武者を立てろ」ってハムテルに言うのは武田信玄
    ネタとか。。

    漫画ばかりだけどね…知らないよりは知ってた方が楽しい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 23:42:19 

    幅広い知識と、それらを基にした見識。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 23:43:40 

    >>53
    いやもうむしろどんな素晴らしい人脈が作れた
    のか聞いてみたい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 23:44:45 

    物事を客観的に見る習慣

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 23:45:41 

    >>56
    おそらく、孫正義とかそのレベルの人たちとじゃないの?
    友達にいるよ。
    その子も学歴なんて人脈作るために利用するもんだと言い切ってる。
    ただし、それに加えて超美人でコミュ力半端ないです。
    人脈がさらなる人脈を作るんだと感心するほど。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 23:46:44 

    学ばない人、知ろうとしない人はあらゆる面で損をするから、生きていく上で学ぶ事は日常であるべきという事

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 23:49:43 

    >>51
    コンプレックスがないってすごいな。
    比較しないだけなのか、相対的に見てて尚且つ
    自分が一番優れていると思えるのかわからないけど。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 23:50:12 

    国語→単純に語彙力増えました。
    数学→最近プログラミングを仕事ですることがあり、役にたちました。
    社会→歴史・政治情勢など、ニュースを見ていて背景がなんとなくですがわかります。

    ↑全てすごいできるというわけでなく標準ですが、
    要するに引き出しが増える。
    基礎はやっておいた方がいい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 23:51:09 

    >>60
    コンプレックスがないというのは、自分を肯定してるという意味です。

    前は自分より上と比較しては落ち込んでた。
    それがなくなりました。
    それでも努力はやめませんが。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 23:52:28 

    コンプレックスがない人って悪口言わなそうだね。
    他人を妬まず済むっていいことだね。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 23:55:06 

    >>58
    なんかそれだと「勉強で得たもの」に直結しないような気がするよ。
    まあ学歴って事でいいのかな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 23:55:57 

    >>64
    勉強してなきゃ得られないよ。
    学歴も目上の人との会話力も。
    知識が重要。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 23:59:50 

    >>62 周りと自分を比べない、自分の許容範囲の努力をして、それでよしと思える人っていいな
    と思う。
    私は勉強すればするほど優劣とか順位が気になる
    タイプだったし、今もそうだ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/05(月) 00:00:59 

    >>61
    国語は確かに大事だな。あと読書。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/05(月) 00:02:52 

    九九

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/05(月) 00:05:50 

    >>68
    いきなりハードル急降下w。勿論九九は日常でも使用頻度高いけど。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/05(月) 00:10:20 

    >>66
    多少競争力持っておくためには周囲と自分の立ち位置とレベルは理解しておいた方が私的には良いと思ってる。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/05(月) 00:14:02 

    漢字の読み書きと英単語。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/05(月) 00:14:52 

    選択肢が増える

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/05(月) 00:14:55 

    履歴書に埋める行が増える・・・

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/05(月) 00:19:20 

    >>66
    私、こんなところで書きたくないですが、
    慶應で仮面浪人して東京に入り直しました。
    上と比較というのは、もはや天才肌の人たちしかいないんですよ。
    今も努力をしてるのは、上と比較する癖が完全になくなるわけではないから。
    ただ、どこかで満足しないと永遠に彷徨う羽目になるから、今の自分にある程度は満足していますよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/05(月) 00:27:00 

    考える力。読み解く力。議論する力。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/05(月) 00:32:45 

    ガルちゃんの書き込み見ても大学以上の勉強をした人としていない人(大学行っても勉強しなかった人を含む)の違いは歴然としてあるね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/05(月) 00:35:35 

    40代の今、資格も仕事も関係なく趣味で勉強してるんだけど、単純に楽しいから。
    知識欲を満たしたい!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/05(月) 00:36:57 

    高卒です。家庭の事情で進学はしませんでしたが、好きで独学で英語の勉強を続けていました。
    英語が使えたおかげで非正規ですが平均収入程度は得られましたし、稼ぎのいい外国人と結婚し子宝にも恵まれ、都心で幸せな生活を送っています。
    もちろん不安がないわけではないですし、いつか生涯学習として大学で勉強してみたい気持ちはありますが、
    今のところコスパは高い人生だなと思っています。
    転職に詳しい主人曰く、英語が使えるだけで選択肢がぐんと増えるそうです。
    もし人生まだまだこれからな方が読んでいたら、英語の習得に前向きになってみてください!
    英語とハッタリ力があれば、年収1000万越えのご縁も夢ではないみたいです。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/05(月) 00:52:03 

    すべての学問が繋がっていて様々な観点から物事を見ることができるの。
    論理的思考力、表現力、読解力、他

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/05(月) 03:05:14 

    やっぱこれじゃないかな。
    知識を得ることで見える世界が変わるし広がる。
    5感から得るひとつの情報で、内側の世界に思考の宇宙が広がる。
    勉強で得たものは何ですか?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/05(月) 03:18:33 

    >>53
    アンカ先ではないけど、私は勉強したおかげで第一人者として知られるような人に教えを乞う事が出来たし、海外の人とも接する機会が増えたよ
    自分の専門だけでなく、色んな事に興味持って学ん出来たのが良かったかも

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/05(月) 03:22:37 

    みんなに頭いいねって言われる。
    すごいいい気分です。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2018/03/05(月) 03:23:27 

    >>80
    東大卒の旦那に見せたら、それは違うって。
    りんご見たら美味しい食べたいとしか思わないよ普通。

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2018/03/05(月) 07:07:55 

    資格試験への合格と勉強時間は比例する

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/05(月) 07:08:31 

    成功体験が得られる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/05(月) 08:34:13 

    夫かな?
    高学歴を手に入れて、大学で夫と出会った。
    学歴は凡人にとって、最強の婚活アイテムだと思う。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/05(月) 08:46:02 

    ハイスペ夫。
    夫にとって私の学歴と資格は必需品だったらしいので勉強してなければ夫とは結婚してない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/05(月) 19:03:04 

    職を得ました。
    膨大な勉強量で予備校いく人も多い試験だったので、
    とりあえず勉強して第一関門突破しました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/05(月) 23:10:14 

    努力を継続出来る力、忍耐力
    学歴、キャリア、高収入

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/06(火) 10:59:17 

    ローマは一日にして成らず。
    いっぱい失敗してやっと「勉強ができる人」になれる。
    もっと上があるんだけどねw

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/06(火) 22:45:44 

    現実

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/25(日) 15:57:24 

    豊田真由子は顔も性格も終わってるけど、旦那エリートだしね。女も学歴大切だわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード