ガールズちゃんねる

単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

138コメント2017/03/22(水) 00:11

  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 09:00:40 

    勉強って、楽しい!という方のための雑談トピです。

    主は特に仕事で使う(使える)予定もありませんが、
    趣味で英語とフランス語の勉強をしていますヽ(・∀・)

    同じように「単に楽しいから」勉強してる方、勉強の内容はなんでもOKなので
    自由におしゃべりしましょう♩
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +155

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/22(水) 09:01:48 

    趣味で医者の嫁の生態を研究してます

    +44

    -33

  • 3. 匿名 2017/02/22(水) 09:02:25 

    意識高い系だね!
    そんな向上心うらやましいな~~!尊敬します。

    +38

    -80

  • 4. 匿名 2017/02/22(水) 09:04:10 

    >>3
    主のは意識高い系じゃなくて普通に意識高い人じゃない?

    +314

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/22(水) 09:04:27 

    >>2
    おもんないわ!

    +34

    -8

  • 6. 匿名 2017/02/22(水) 09:04:54 

    手話勉強してます
    そういうところに就職するつもりはないですが、もともと手遊びが好きだったのがきっかけです

    +146

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:09 

    専業主婦で頭を使わなすぎて最近衰えてきたと感じ始めたので、小学3、4年生の国語の問題集を始めました!

    ほとんどが正解できて楽しい笑

    たまに漢字を間違えることがあってダメだなーと思う時もありますが!

    +229

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:32 

    娘の定期テストがきっかけで、日本史勉強してる。  知識かあると大河ドラマがさらにおもしろい!!
    自分が学生の頃より勉強が楽しい\(^o^)/

    +172

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:33 

    茶道

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:56 

    えらいね~(^o^)
    勉強したくない(^o^;)頭痛くなっちゃうよ。。。

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:58 

    >>1
    いいなぁ
    わたし語学は続かない
    喋れるようになりたいとは思うんだけど

    世界史の便覧とかは何時間でも見てられるんだけどね
    (何の役にも立たないけどw)

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/22(水) 09:06:00 

    単純に漢字好きで、試験も受けないのに漢検一級のテキストやってる。
    パズルやってる感覚なんだよなー

    +94

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/22(水) 09:07:37 

    趣味で、古典読んでます
    読みは似ているのに現代語と意味が全然違う古語とかがあって面白いです。
    現代の恋愛ものは全く興味ないですが、古典では恋愛系大好きです

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/22(水) 09:08:31 

    趣味で勉強ってすごいなぁ!
    私も何か見つけてみたい!

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/22(水) 09:09:37 

    資格取得が趣味の専業主婦です。
    11年の間に保育士、FP、医療事務、宅建取りました。
    学生の頃は全くだったのに、近頃は学ぶことがストレス発散!

    +174

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/22(水) 09:12:40 

    学校のテストとか受験とか
    「やらなきゃダメだ!!」っていう勉強って
    全く頭に入らないのに
    趣味の勉強だとスッと入るよね(笑)

    +127

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/22(水) 09:13:38 

    ファンになっている人が英語の勉強をしていると聞いて、しかもその人の
    ラジオは洋楽が多いので、久しぶりにテレビの英語講座を見ています。
    だからか英語で駅を聞かれた時もドギマギしなかったのが嬉しかったです。

    +73

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/22(水) 09:15:52 

    自分から勉強しようと意気込んでやる勉強って楽しいですよね

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/22(水) 09:17:25 

    >>11

    >世界史の便覧とかは何時間でも見てられるんだけどね

    それもけっこうすごいと思うw
    わたしは世界史とかは、知識欲に記憶力が追いつかない(ある時代のある国について勉強する時は、同時代に主要国で起きた事も全部把握しておきたいのに記憶できない)からストレスがたまって
    すぐに嫌になってしまうから、素直に尊敬する。

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/22(水) 09:17:33 

    学生時代は全くやらなかったのに大人になってハマり出した。
    世界遺産検定勉強してます

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/22(水) 09:18:18 

    >>2
    ガチで統計を取ってるなら、立派な
    趣味だよ!

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/22(水) 09:18:45 

    >>3
    個人的に、夕べ職業訓練受けてホームページ作れるのに仕事貰えなかった書き込みを見た人が皮肉を込めて立ち上げたトピにみえる。
    そういう性格的に問題ある人ばかりで、直じゃないから、突っ込むとこっちが悪くなるとか、そんなつもりじゃ的な言い訳で逃げる事が多い。

    故意にやってたら人格障害者でサイコ野郎だけど。

    毎回、そういうトピが直ぐたって、運営かスポンサー的な金持ちの嫌がらせに思えることがある。

    私の場合、生活がかかってるから、趣味で勉強なんかしてられない。嫌味に構ってられない。

    +2

    -37

  • 23. 匿名 2017/02/22(水) 09:18:54 

    勉強はしてないけど、新聞に載ってくる高校入試の問題とか解いてみたりする。
    自分はどれくらい覚えてるんだろー的な。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/22(水) 09:21:08 

    数字が好きなので、やり直し数学をやっている。2時間くらいずっと、因数分解ばかりやったりしています。
    あと、車運転していて渋滞していたりすると、前の車のナンバープレートの4つの数字で+-×÷を使って答えが10になる式を作ってみたりしています。

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/22(水) 09:21:08 

    学生時代は気がつかなかったけど、
    勉強って、知的好奇心が満たされて
    変化のない生活に刺激を与えてくれるし
    成長が実感できて向上心が満たされるし
    解けなかった問題が解けるようになったり読めなかった文章がすらすら読めるようになると達成感がある。

    大人になるといくら頑張っても報われなかったり、毎日代わり映えのない生活で成長する機会もなかったりするから
    勉強が本当に楽しい。

    お金もほとんどかからないし最高の趣味だよね。

    +121

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/22(水) 09:22:57 

    皆さん、すごい!いい刺激を受けました!
    勉強時間はいつ取れますか?
    家事の隙間時間ですか?

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/22(水) 09:25:12 

    >>23
    センター試験のニュースを見てふと受験時代が懐かしくなり、久しぶりに微分積分でも解いてみようかとチャート式を取り出したら

    まっっったく分からなかった!笑

    微分積分大好きだったのになぁ。
    高校数学まではパズル感覚で楽しめるから、文系だけどまた数2からやってみようかな。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/22(水) 09:25:30 

    中学一年生の娘と試験前に地理を一緒に勉強してみました。大人になった今、地理をあらためて勉強できたら、面白いだろうなと思いました。昔は丸暗記だったけど、今なら、いろんなニュースと関連づけて楽しく覚えられそう。地理以外にもたくさんあるんだろうなって思います。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/22(水) 09:26:09 

    やっぱり勉強ってある程度本人に意欲がないとダメだね(^_^;)やらさせられるのと勉強したくてするのでは全然違う。
    学校の勉強は興味なかったから身につかなかったよ(T_T)

    +77

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/22(水) 09:26:14 

    最近いろいろ問題になっているので、宗教や世界の歴史の勉強を始めています。
    世界の大きなところからまず始めようかと思って、やってみると現代にもいろいろ関係ありますね。
    大人になってからの方がなぜか知りたいこと、疑問が多くなって、勉強意欲がわいてきた。
    悔しいのは頭に記憶が定着しなくなってきたこと。覚えてもすぐ忘れる。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/22(水) 09:28:58 

    >>20
    私はケチなのかw勉強始めるとすぐこれに関する資格取らなきゃ
    もったいないと思っちゃう。そういうんじゃなくて自分の内面を
    磨くための教養としての勉強、いいですよね。世界遺産検定なんて
    素敵ですよね。真似してみようかな。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/22(水) 09:29:13 

    役に立つかなと思ってFP資格とか取ってる
    試験直前は「今さら資格とっても…」って後悔しながら
    勉強は好きでも試験は嫌い(笑)

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/22(水) 09:29:34 

    >>26
    午前中に主な家事と夕ご飯の支度を済ませて、午後に買い物から帰ってから
    1時間か2時間ほど、読書したり勉強したり…って感じです。

    最近新しいテキストを始めたけど、
    手抜きして直接書き込まずにちゃんとノートを作ればよかったなぁと反省しています(・・;)
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/22(水) 09:31:02 

    >>7

    >ほとんどが正解できて楽しい笑

    勉強って何か新しいことをしなきゃと思ってたけど(中国語とか)
    そういうのもいいね(*^_^*)
    お子さんに勉強も教えられるし一石二鳥♩

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/22(水) 09:37:09 

    自分が好きな本だけでなく、なるべく普段
    関係ない分野の本もランダムに読むようにしています。
    (あくまで読書だから、勉強とは違うかな?)
    一冊読む→関連書籍も読むの芋づる式読書です。

    今読んでいるのはこれです。
    誰かとトランプ大統領の政策について話す予定なんてないんだけどね(笑
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 09:40:48 

    >>13
    高校時代、古典の授業が一番楽しかったな〜。
    ノートを2ページぶち抜きで縦にして使って、

    本文

    単語、文法

    の三段に分けて書いていたんだけど
    本文だけ筆ペンで書いてみたりw

    古典に出てくる和歌も素敵ですよね。
    定年後に万葉集にはまるお父さんが多いのも頷ける。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 09:42:29 

    兄がなんとなく独学でドイツ語を勉強しだした。
    きっかけは、ゲームのドイツ語版をプレイしていた事だった。
    半年くらいで、外大の学生が2年生終了時点で身につける以上の知識を得ていた。
    気付けば東◯外大でドイツ語専攻していた私に並び、卒業する頃にはとっくに追い越されていた。
    最終的に、あの超難関である通訳案内士の資格まで取ってしまった…。

    彼は一貫して趣味でやってた。
    それでもどうして差がついたのか、専攻していた私にも分からない。
    ちなみに兄の職業は、ドイツ語とは一切関係ない。。。

    +120

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 09:43:24 

    特に使う予定はないけど、簿記の勉強をしています。
    ファジーな要素がある語学と違って、
    人が作ったルール通りに処理すれば
    かならずつじつまが合うから、パズル感覚で楽しめる。

    でも一級は多分、次元が違いすぎて無理だなー。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 09:44:14 

    3文字熟語とか、4文字熟語、ことわざ等を気が向いた時、手があいた時に5分位やっている。すぐに問題が解けると心の中でヨッシャー!って喜んでいる。夜は夫から問題を出してもらう。コミュニケーションになるからいいかも。日本語って奥が深くておもしろいね。結構難かしいものもあるので正解率は中の上くらいです。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 09:45:01 

    皆さん素敵ですね
    こういうトピを読むと
    何かを始めるのに遅すぎることはない
    という言葉は本当なのかもと思います
    そういう私は中国語教室に通いたくて
    現在教室探し中です

    +79

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 09:46:40 

    >>37
    好きこそものの…の典型のような人だね、お兄さんw

    私は最近、ネイティヴが英作文を添削してくれるサイトにはまって、毎日頑張って
    英作文を投稿しています。
    (内容は、簡単なコラムや小論文レベル)

    たまに自分も、日本語を勉強している外国人の日本語文を添削します╰(*´︶`*)╯♡

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 09:47:25 

    学生時代も好きだったけど
    のめり込むと果てが無くて世界史を勉強しています
    今年のセンターも解いたけど8割越えた!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 09:48:09 

    タイ語!
    老後はタイでのんびり暮らしたい。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 09:48:14 

    >>37
    にいちゃん、かっけー

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 09:48:47 

    >>39
    故事成語とか、奥が深いよね。

    最近読んだ本(ラノベ)に「掣肘」(せいちゅう)という言葉が出てきたけど
    こういう単語も、いちいち意味を調べずにさらっと理解できたらかっこいいなと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 09:49:42 

    将来的に作曲したくて
    楽典の勉強を始めました。
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 09:49:52 

    NHKのロシア語講座だけ観てます(っ・ω・c)

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 09:52:16 

    >>42
    世界史、今から勉強するなら、どの時代からがおすすめですか?

    私は、近現代の日本史について完全に無知だから(高校の日本史の先生が自分が好きな古代、中世に時間を割きすぎて、近現代はプリントだけ配って終わった)
    勉強始めたいと思うけど、近現代を学ぶなら世界史の知識も不可欠だし、
    世界史を学ぶならそれまでの経緯も理解してなきゃいけないし…で、どこから始めたら良いのか分からない( ; ; )

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 09:54:11 

    >>46
    すごい!

    変なことを聞きますが、きちんと作曲を勉強されている方も
    初音ミクとかで遊んだりしますか?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 09:55:10 

    不思議なんだけど趣味のハーブの資格の勉強始めてから人間関係でウジウジ悩んだり人を妬んだり怒ったりする事がすごく減った。
    以前は単に打ち込むものが無くて虚しくてイライラしてたのかも
    要は暇だったんだなーと思った
    勉強は自分に向き合う時間をくれて知識高めるし精神衛生上も良いと思う

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 09:57:28 

    皆さん素敵ですね!
    私は中国語勉強してたんですが、
    精神的な病気でしばらく勉強出来ませんでした。
    そのため単語や文法を忘れてしまいました。

    でも、このトピ読んだら、また頑張れそうな気がします。
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 09:58:04 

    >>36
    私が高校の時もそのノートの作り方でした

    和歌素敵ですよね。私も伊勢物語の中の和歌がきっかけで読み始めました

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 09:58:06 

    私はスペイン語やっていますー。
    通勤時はスペイン語のラジオ聞いたりしてます。
    フランス語とかスペイン語やり始めると英語って簡単だなーって思います。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 09:59:31 

    >>40
    中国語いいですね。
    昔の本で「私の外国語学習法」という本を書いたおばあちゃんは、 1度も外国に行ったことがないのに、自宅でひたすら勉強して、何か国語も習得したんですよね。

    友人が以前「第二次世界大戦で戦争に負けた時、英語ができる日本人はGHQに重宝されて食料を手に入れることができた。
    今から中国語を勉強しておけば、もし
    万が一いつか中国と戦争になって負けたり
    占領されたりしても、生きていけるかもしれない。
    両国とも感情的に反日反中を叫ぶくらいなら、その間に語学を勉強した方が
    よっぽどリスクヘッジになる」と言っていて、壮大な動機だなと笑ってしまいました。
    (その人は世界史専攻だったのでそういう考え方になったのかもしれません)

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 10:01:16 

    >>53
    動詞の活用が少なくて楽ですよね!
    日本人は義務教育で英語の基礎があるから
    他のヨーロッパ言語も比較的勉強しやすい。(文法は同じだし、語源が共通する単語も多いから)

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 10:01:24 

    >>41
    前にこち亀で「凝れるのは、職業では無く趣味だから。趣味だからこそプロレベルまで極めることができる」みたいなこと言ってる回があって凄く納得したけど、まさにこのことだね

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 10:01:50 

    頭錆ついてるから全然頭に入って来ないんだけど…
    どうしたら楽しく勉強できるんですか~

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 10:03:24 

    頭の体操に勉強を始めたいけど
    どこから手をつけていいのかわからない

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 10:04:18 

    >>51

    趣味なんですから、焦らずに
    元気になって楽しめる余裕が出たら
    また一緒に頑張りましょう(*´∀`*)

    清保重!

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 10:04:18 

    これでスタバでテキスト開いてたら意識高い系wなんだろうけど
    本当に好きで勉強してる主は素敵ですね^^

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 10:07:41 

    >>57
    まずは、興味のあることからで良いんじゃないかな?
    ニュースを見て知らない単語があったら
    wikipediaで調べるところからでも。

    日常でも、「知らないな」と思ったこと
    (CTやMRIの仕組みとか)を検索すると楽しいですよ!

    まずは図書館で初学者向けの「〜が良く分かるシリーズ」とか借りてみたらどうかな?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 10:08:40 

    勉強と言っていいか分からないけど、ちょっと休憩の時とかに「国語辞典しりとり」してます

    適当にページ開く→適当に目に入った言葉の説明を読む→説明中の分からない言葉(無ければ調べた語句の最後の文字から始まる言葉)を調べる
    の繰り返し。

    小学生の時学級図書を全部読んで、読むものが無くなった時にしていたんですが今でも結構ハマっています

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 10:11:43 

    >>58
    まずは、自分が解ける問題から解くと楽しめるよ。

    勉強につまずいた中学生なんかも、まずは小学校の算数ドリルあたりから解かせて自信をつけるんだって。
    あなたは何の勉強しているのかわからないけど、まずは今のレベルより少し簡単な問題を解いてみたり、簡単な本を読んでみたりしたら?

    あとは、頭がうまく働かないうちは
    ひたすらテキストを音読したり書き写したりするとだんだん頭に入ってくるよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 10:13:32 

    >>58

    クイズ、意外と面白いよ!
    分からなくて「悔しい〜」と思うと
    勉強したくなるw

    化学/理科キーワード一般常識クイズ一問一答問題まとめ
    化学/理科キーワード一般常識クイズ一問一答問題まとめjyosiki.com

    化学/理科キーワード一般常識クイズ一問一答問題まとめ 一般常識一問一答.com~化学/理科クイズ~ ホーム日本史世界史日本地理 世界地理政治経済国際生物地学 化学 物理国語漢字文学史類義対義四字熟語 故事成語ことわざ慣用句英単語英訳 算数中学数学情報 音楽体育 ...

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 10:14:09 

    >>48
    私が現役時代初めにしたのはぼんやり年表と時間軸を覚えることでした
    資料集の最後の方に載ってるこんなやつです!
    世界史は軸がしっかりしていないと用語だけ覚えても混乱してしまうので
    まず中国がこの王朝のときヨーロッパではこんな王政だった、とかを覚えていくのが大切だと思います
    そこから興味を持ったことを肉付けしていけばばっちりです!
    近現代をさらっと勉強してから昔のことを勉強するのも答え合わせのような感じでおもしろいですよ
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 10:15:38 

    こういうトピ待ってました!
    私も趣味が勉強で、今数学と中学理科と語学やってます。知的好奇心刺激されますよね。学生の頃とは理解の仕方がまた違っているのに、自分で感動してます。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 10:17:49 

    心理学。家族の中にある問題を解決する糸口を見つけたくて。
    フロイト、ユング、アドラー、精神医学や交流分析、アサーションなど。どうしても科学的に割り切れない時は、仏教で言われてきたことに救われたりもする。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 10:19:23 

    >>65

    48です。ありがとうございます!
    まずは資料集と教科書をポチって
    みます(о´∀`о)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 10:22:28 

    >>67
    承認欲求とか対象喪失の4段階とか、
    自分に当てはめて考えると意外と役に立つよね。
    仕事でクレーム対応をしていた時に少し勉強したけど、なかなか楽しかった。

    心理学の研究と脳の研究の両方について学ぶと色々と発見があって面白いね。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 10:22:58 

    初めての確定申告で色々戸惑いました。
    無事に済んでホッとしたものの、税金について何にもわかっていないんだなと痛感。

    今更ながらイチから勉強しています。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 10:24:22 

    歴史の勉強を始めました!
    きっかけはロザン菅ちゃんの出してる日本史の本がきっかけ
    学生時代は人物名、◯◯の乱とか意味も分からずひたすら丸暗記してたのでテストが終わったらまるっと忘れちゃったけど、歴史を物語のように読むとこんなに面白かったんだ!って目から鱗
    がるちゃんの歴史関係のトピも色々読んでます(^ν^)

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 10:26:26 

    >>66
    中学理科、懐かしい!
    最近は無料で勉強できるサイトも多いからちょっと思い立ったらすぐに勉強できるのが良いね。
    (がるちゃんを見続けるよりは有意義かも!?)

    中学理科の達人トップページ
    中学理科の達人トップページjuniorhighschool-science.net

    中学理科の達人トップページ中学理科の達人は中学校で教わる理科の学習を応援するサイトです。ホーム 中学理科の達人について お問い合わせはじめての方へ 理科の学習方法光の性質 音の性質 力と圧力 物質の性質 物質の状態変化 水溶液 気体の性質身近な生物の観察 ...

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 10:28:25 

    >>32
    FPは、自分自身の家計管理やマネープランにも役立つから勉強して損はないと思う!
    むしろなんで高校で必修にしないんだろうと不思議に思う位。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 10:29:32 

    現役時代このシリーズが大好きでした。
    数学の参考書なのに物語みたいで
    ぐいぐい引き込まれました。
    また買ってみようかな。
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 10:32:04 

    >>69
    レスありがとう。
    >自分に当てはめて考えると意外と役に立つよね。
    本当そうだと思う。モヤモヤしていることをちゃんと言語化できると、自分が何に悩んでるか自覚出来て気持ちの整理がしやすくなる気がしてます。一歩前進出来るような。
    >脳の研究
    これも興味ある。脳の慣性とか、錯覚とか、神経伝達物質がどんな時にどんなものが出てどんな作用を及ぼすか、とか。
    いろいろ発見したいです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 10:34:12 

    >>71
    学生時代は年号や出来事や名前や言葉だけ詰め込むのに必死で
    「実際にその時代を生きた人がいた」という視点を持つ余裕がなかったけど
    歴史って実はものすごくドラマチックだよね!

    清水寺にあった阿弖流為のお墓がふと気になって調べてみたら、
    「俘囚」という、蝦夷からの捕虜が全国に住んでいて、差別的な扱いを受けたり反乱を起こしたりしていて
    その人たちや、その人たちが住む土地の元からいた住民の立場から考えると
    なかなか面白い。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 10:36:38 

    漢字の勉強してます
    漢検トレーニングっていうアプリをやるだけなんだけど、漢検二級レベルまでの練習ができて勉強になるし面白い
    正解してる漢字でも書き順を間違って覚えてる事も多いんだけど、正しい書き順で書くと自然とバランスのとれたきれいな字が書けるようになるんだよね
    漢字って考えて作られてるんだなと思う!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 10:37:52 

    趣味で英語勉強しています。字幕見ないで理解できた時は嬉しくなる。でも周りに英語圏の人いないし海外行かないし使う場がないw
    あとは趣味資格でちょこちょこと使えない資格ばかり取ってます。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 10:39:38 

    みなさん今、どんなテキスト(本)を
    使ってますか?

    私はとりあえず、エアロバイクをこぎながら片手で読めるこの本(文庫本より少し大きい)を音読しています。
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 10:41:03 

    >>70
    確定申告、初めての時は慣れなくて大変だよね。
    私はたまたま職業訓練校の簿記コースで所得税について勉強した後に確定申告があったのでラッキーでしたw

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 10:42:42 

    >>77
    そんなアプリあるんだ!

    最近スマホ依存気味だからどうせスマホ見るならそういうアプリで勉強しようかな…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 10:48:08 

    >>77

    たまたま最近、「ヒノコ」という漫画を読んで、漢字の成り立ちとか気になってました。漢検よいな。、
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 10:54:39 

    秘書検定2級とりました
    仕事はまったく関係ない給食をつくる仕事してます
    最低限のビジネスマナーは社会人として知らなきゃあかんと思いまして

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 10:57:13 

    >>49
    ボカロに歌わせて曲作りたい人は
    初音ミクとかのボカロソフト使うかな。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 10:58:32 

    そういうの良いよなぁ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 11:03:11 

    FPやってる人多くて親近感
    私も暇だったからCFP6科目とっちゃった
    次何やろうか悩み中です参考にします

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 11:15:49 

    私も主さんと同じでフランス語自分で勉強してます。
    以前ほぼ初心者で留学していたのですが、中途半端になってて&すっかり忘れたので、NHKラジオ講座をしてみています。
    ママ友とかにはこんな話したことないので、ここでこういう話できて嬉しいです♪

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 11:17:27 

    >>45
    私のレベルがバレてしまう。
    初めて見る文字を提供して下さりありがとうございます。2つ共、早速辞書で調べてみました。
    掣肘は例えていうと、NHKドラマの娘をやめていいですかのようなことなんですね。
    理想は見てすぐに理解できたらかっこいいし、夫から一目置かれた存在になりたいです。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 11:29:13 

    解けるから勉強とも違うけど中学生の数学の問題を解くのが好きで解いてます。
    頭の体操だと思ってます。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/22(水) 11:30:23 

    >>47さん
    ロシア語楽しいですよね!(´▽`)
    3年ぐらい再放送の繰り返しなので、そろそろ新作が見たいと思う今日この頃。

    4月から放送大学を受講しようと考えています。無職ですが、元々興味のあった情報システムを真面目に学びたいと思っています。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/22(水) 11:34:39 

    このトピのコメントを読んでいたら、意欲がわいてきました。
    トピ主さんありがとうございます。
    まずはニュースで流された内容や言葉の中で疑問や興味を持った所から
    勉強を始めてみたいと思います。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/22(水) 11:44:49 

    天文が好きで天文検定受けたり時々講演会みたいのに行ったり

    インドネシア語は世界一簡単‼っと聞き、本当か?と疑いつつ勉強して数年...
    日常で使う事ないから忘れるけど、インドネシア人と知り合った時は少し喜んで貰えたら自分も嬉しい

    ただ自分住んでる所田舎でこの一年で1人しかインドネシア人に会ってない

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/22(水) 12:27:52 

    ここのトピは流石に勉強好きな人達が多いだけあって、他のトピで感じるおかしな日本語や品のないコメントによるストレスがなく、すごく気持ちが良いです。

    最初の方にチラっと涌いた荒らしやマイナス魔も話についていけなくなったのか、すぐにいなくなりましたね。

    +50

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/22(水) 12:30:03 

    皆さん素晴らしい!私もちょうど数学をやりたいなーと思っていた所です!小学校の算数からやり直さないとわからないかも(笑)

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/22(水) 12:30:21 

    学生時代は勉強嫌いだったけど、ここを見ていたら何だか勉強意欲が湧いてきました(^o^)
    何をからやろうか考えてワクワクしてます。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/22(水) 12:39:29 

    >>71
    歴史とはちょっと違うけど、最近ゴッホとゴーギャン展に行って、作品にも作家の歩んできた人生が反映してるんだなー!って今までと違う見方が出来るようになった
    ゴッホとゴーギャンは2ヶ月間だけ同居してたんだけど、考え方の違いなどからゴーギャンが家を出て行ってしまった
    それによりゴッホは耳を切るなどの奇行をし、精神病院に入るんだけど有名な夜空の絵は病院の窓から見える風景を描いたもの
    ゴッホはひまわりの絵をたくさん描いてきたけど、ひまわり=ゴッホにとっての希望の光
    だから精神病院に入ってからひまわりの絵を描くことはなかったみたい
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/22(水) 12:41:33 

    趣味っていうか意義も未来もやりがいもないような仕事に
    人生の大半奪われながら生きてると
    勉強って少なからず達成感とかは感じられたよなって思って
    勉強したくなったりする

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/22(水) 12:45:00 

    資格のために英語と中国語
    趣味としてドイツ語学んでます

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:43 

    英語に飽きたので中国語を始めました!
    中国語がまあまあ出来るようになったら、また英語やるつもりです……

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/22(水) 12:58:34 

    私も最近歴史の勉強をするようになったペーペーだけど、知識が増える事で物事が今までと全く違う見え方をするようになった
    大袈裟だけど、世界ってこんなに広いんだ!って(笑)
    ネットでよく見かけるこの絵、まさにこの通りだと思う
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/22(水) 12:59:38 

    YouTubeに講義形式が動画がたくさんあるけど、英語が分かると、見られる動画の数も増えて楽しいですね!
    テキストを読んだり問題を解いたりするのに疲れた時は、ちょっと息抜きに
    (お茶とお菓子を片手に)そういう動画を
    テレビで流しています(^-^)

    今は、語学を勉強するには本当に良い時代ですね。

    ↓コロンビア大学の世界史講義。
    世界史と英語、両方の勉強になります。

    https://m.youtube.com/watch?list=PL42D82B1D38EAF65F&v=r_w7pfulsn8

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/22(水) 13:02:46 

    >>99
    英語と中国語は語順が同じだし、
    知っている漢字も多いから、読み書きは
    以外ととっつきやすそうだな。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/22(水) 13:04:29 

    ヴァイスクロイツの影響でドイツ語勉強してる。
    英語か中国語を習う方がいいと思ってやめてたけどやっぱりドイツ語が一番面白い。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/22(水) 13:15:47 

    ヴァイスクロイツってなんだろうと
    調べたら、声優さんのグループか!

    アニメ見てないけど、そのグループが
    出した歌(確かビューティフルアローンとか
    そんな)にハマって、受験勉強中の
    BGMにしてた!(1999年頃)
    懐かしい!!

    トピずれ失礼しました!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/22(水) 13:53:40 

    >>55
    >>53です。レスありがとうございます♪
    覚えちゃえば何てことなくても動詞の活用は難しいですねー
    あと、【音楽が好きだ】ということも【音楽は私に好かれている】という言い回しになったりしますよね。
    でもスペイン語の勉強は本当に楽しくて、ストレス発散というか、現実を忘れて没頭できる時間なので今後もがんばっていこうと思います♪

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/22(水) 14:02:21 

    >>20さん

    私も今、世界遺産検定の勉強しています
    同じ分野の勉強している人の話を聞くと ヤル気でます

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/22(水) 14:35:52 

    料理の本好きから、だんだん野菜や調味料の栄養など科学的に知りたくなってきて詳しくなっちゃいました。
    逆に自分の仕事関係の資格はあまり興味ないし、あくまで趣味の勉強や調べものって楽しい。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/22(水) 14:39:29 

    >>48
    42さんではないけどすみません。世界史を教えてました。
    世界史、日本史はまず自分が興味ある時代、街、国でも構わないし疑問に思ってることだけピックアップして勉強するのも楽しいと思います。
    類人猿の時代が勉強したい人もいれば世界大戦をやりたい人もベルリンの壁に興味ある人もそれぞれ。慣れてきたら全体の流れを勉強していくと繋がって面白いですよ。
    大人になって歴史勉強したい人とても一緒に勉強したいです!!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/22(水) 15:36:14 

    40代です。細く長くだけど、英語と中国語はずっと興味が続いてる。
    一向に身につかないけど、楽しいからいいんだ。
    あと、どんどん漢字を忘れるから新聞や本を読みつつ漢字を書き出したり。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/22(水) 15:43:30 

    1年ほど前からロシア語勉強し始めたんだけど難しくなってきてちょっと飽きてペースダウンしたから去年の夏からスペイン語勉強を始めた。
    でも去年プーチン来たときに会談や会見中のロシア語ちょいちょい聞き取れて嬉しくなってまたハマりだした。

    学校の英語の授業は退屈だったのに趣味で始めた語学は覚えるのが本当に楽しい。
    東京五輪までには話せるようになりたいしいつかはロシアとスペイン語圏に訪れてみたい。



    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/22(水) 16:10:19 

    いわゆる「勉強」になるのか分からないけど、大人になってググるのが癖になった

    先日も大奥の再放送を見ながら
    「和宮って当時いくつだったんだろう?」
    から
    「セットが小規模だけど、実際の大奥の間取りはどんなだったんだろう?」
    「幕末の流れってどんなだっけ?」など
    浮かんでくる疑問を全てググってたら
    無駄に詳しくなれました。笑

    「机に向かって参考書広げるのが苦手!」て人は
    ドラマとかテレビ流し見しながらちょこちょこググるだけで、だいぶ知識増えますよ。

    英語などの語学も、お気に入りの映画のお気に入りキャラのセリフ丸暗記して
    なりきり一人芝居とかやってるだけでも
    意外と身につくのでオススメ!

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/22(水) 16:24:52 

    >>111
    分かる!

    スマホをいじりながら、通信手段の歴史が気になって、「もし自分が戦国時代にタイムスリップしたら、狼煙以上に効率的な伝達手段を伝えられるだろうか?」(二進法とか?)とか考えて、世界中の通信手段の歴史について
    検索してると、思いもよらない手段で通信してる国があったりしてとても楽しい。

    色々な時代や国の「当時の最先端のハイテク」について調べるのがクセになったよ。

    あとは、「活版印刷の発明で失業した植字工って、その後どんな仕事に転職したのかな?」みたいに
    現代人と同じ問題に直面した過去の庶民がどんな選択をしたのかを調べたりするのも楽しい。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 16:30:33 

    去年から数学を始めた。目指せ偏差値65!
    手始めに5月の河合塾の全統記述模試受けてみようと思う
    文理模試の時代の人いる?笑

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 16:32:03 

    勉強に入るのか分からないけど、物語として聖書を読み始めました。
    絵を見るのが好きだから、宗教画をもっと理解できるようになればと思ってます。

    意味のわからないところは自分で調べて、それでも分からない時はキリスト教徒の知人に聞いています。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 16:32:28 

    >>113
    はーい(*^_^*)ノ
    模試って、受験生以外も受けられるんだ!
    知らなかったー!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 17:04:17 

    大学受験模試はじいさんでもばあさんでも受けれるよ~
    今はコンビニ支払いで楽々。学習院で受けました笑

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 17:12:43 

    >>1
    トピずれでごめん!この画像はどこから取ってきた?
    無印じゃないシンプルな机ほしくてw
    教えてください

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 17:29:10 

    >>117

    これです。「勉強机」で検索したら出て来ました(*^_^*)
    Leaves リーヴス 110 デスク引き出し2杯  ウォー...|ぐっはび生活 ポンパレモール店【ポンパレモール】
    Leaves リーヴス 110 デスク引き出し2杯  ウォー...|ぐっはび生活 ポンパレモール店【ポンパレモール】store.ponparemall.com

    【ポイント還元率3%】ぐっはび生活 ポンパレモール店のLeaves リーヴス 110 デスク引き出し2杯 ウォールナット・ハードメープル(2素材より選択)(脚はA~Fの6タイプより選択)ウレタン塗装・オイル塗装(2種類より選択)を紹介。商品の購入でポイントが...


    英語やフランス語を勉強してる方が他にもいらして嬉しいです!
    数学や世界史も楽しそうですね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/22(水) 17:32:39 

    最近FPの勉強始めました。
    資格取得された方、コツがあれば教えて頂きたいです。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:30 

    ここのトピ、勉強の進捗状況とか報告してもいいのかな?
    周りに勉強してる人がいないから、
    「今日はこんなことを勉強したよ」とか
    「今日はここまでやったよ!」とか
    励まし合って続けられたら嬉しい。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/22(水) 18:39:11 

    電磁気学、熱力学、統計力学、量子力学とか勉強してます!
    完全に趣味ですが笑

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/22(水) 19:56:34 

    >>121
    リケジョかっこいい…!(о´∀`о)

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/22(水) 21:57:02 

    純粋に学ぶことが好きな人の多いすてきなトピですね。私は机に向かってやる勉強はなかなか時間がなくてできてませんが、空いた時間に本を読んで知識をつけてます。小説だけではなくて、専門書なども読むようにしてます。この頃読んで面白かったのは書店では平積みになっているサピエンス全史と、文藝春秋です♪ 文藝春秋は色々な分野の有識者が時事問題について語っていて、読むだけで様々な分野の知識が身につきます。学ぶことは楽しいですよね♪

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/22(水) 22:39:13 

    元々御朱印集めが趣味だったんだけど、そういえばここの神様ってどんな人なんだろう?って興味を持ったところから始まり、
    古事記を読んで神社の神様はほとんどが古事記に出てくる神様だと知り、
    その古事記に出てくる日本の最高神、天照大御神(伊勢神宮の神様)の系図は初代天皇の神武天皇に繋がり、
    更に神武天皇の血は今の天皇陛下まで2600年以上も繋がってるって知ったんだけど
    世界で一番古い国日本(ギネス認定!2位はデンマーク)にいながらその事実を知らず、日本の事を何も知らない事にショックを受けた

    それから日本の歴史について色々読み漁っていて、最近は司馬遼太郎の小説を読んでる
    夏には関ヶ原が映画化するみたいなので、それまでに小説を読んだり史跡巡りもしたいと思ってます

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/22(水) 22:56:26 

    >>120
    トピの伸びもゆっくりだし、良いんじゃないでしょうか♪( ´▽`)

    予告とか報告とか、読んだら自分もやるぞ!ってなるかな?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/22(水) 23:50:59 

    強迫観念が強くて「何か勉強するなら仕事とか収入に繋げなきゃ」って思いがちで、結局いつも何も勉強できない…ってなってたんだけど、
    最近アトピーアレルギー持ちなので、本当に正しい食生活とか(江戸時代の食事)の実用書は何の苦もなく読めるって気づいた。これも勉強に入るのかな?


    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/23(木) 00:14:23 

    >>126
    もちろん!
    勉強の中でも、今自分が抱えている問題に直接関係する分野の勉強(知識)って、
    やっぱり不思議とするする頭に入るよね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/23(木) 00:55:18 

    >>118
    ご親切にありがとう!!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/23(木) 00:56:16 

    >>118
    ご親切にありがとう!!
    っていうか値段見てビックリ!買えやしねぇw

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/23(木) 00:56:45 

    >>50さん

    ああ、これは今の私にとても必要なコメントです。

    なんかヤル気出てきた。
    素晴らしいコメントを投稿してくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/23(木) 03:07:09 

    >>120さん

    世界遺産検定の勉強しているものです
    ここで勉強の進歩状況を報告するの、良いですね!
    この週末は 世界史の流れを掴む為に、漫画『世界の歴史』を読む予定です
    楽しみ〜

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/23(木) 06:23:34 

    世界遺産検定だけでなくちなみに世界史検定なるものもありますよ。私はたまたま歴史系の大学へ行きましたので一応受けたことあるんですが趣味で受けてる方わんさかいました。本当に趣味レベルですが一級になるとかなり難しいです!興味ある方は是非!あと余談ですが世界史辞典という辞典があります。仕事柄買ったけど中身は高校生とかがもってる国語辞典の世界史バージョンです!面白いですよ!それが分厚すぎるならば山川出発の世界史用語集はミニ辞書がわりでオススメです!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/23(木) 07:09:12 


    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?girlschannel.net

    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?専業主婦で時間を持て余しているので、脳を使うためにもまた小学生レベルから勉強をしてみようかなと思っています。 大人になってからまた勉強をはじめた方はいますか? 何の教材を使っていますか?


    このトピックもおすすめです(^∇^)
    こっちのトピックにも来てる人いるのかな?
    みんなの前向きなコメントを読んでいると、とても励まされるしどんどんやる気がでてきます♪
    趣味で勉強をするようになって、毎日少しずつだけど知識が増えていく事がとても楽しい!
    知的好奇心が満たされるってこういう事なんだって今更実感しました
    120さんの意見賛成です(^∇^)
    自分が勉強していない分野の知識も増えるしみんなで励まし合えるといいですね♪

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/23(木) 08:18:06 

    おはようございます。
    報告よいですか?
    今朝、漢検練習の無料アプリをインストールして
    早速はじめてみました!
    めちゃくちゃはまるw

    5級(小6相当)から初めて「余裕余裕♩」と思っていたら、
    「ゲキ団員」「雑コク」「養サン農家」でいきなりつまずき、撃沈…

    読めるけど、書けない…!
    でも、意外と、忘れているようでちゃんと思い出せる漢字もあって、書けると地味に快感です。

    いい機会なので、今までキャンディークラッシュやグミドロップ(同じ色のキャンディーやグミを並べて消すパズルゲーム)に
    費やしていた時間を、今日からこちらにつぎこむことにします(^_^)v

    三日坊主にならなければ、また報告に来ますね☆
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/23(木) 16:13:53 

    知的好奇心旺盛な人がいっぱいいて、嬉しいし、すごく刺激を受けています。

    今は語学系の学習をしようと思えば、動画やネットやアプリが豊富で
    やる気さえあれば!って時代ですもんね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/24(金) 01:37:12 

    >>134さん

    紹介してくれたアプリが面白そうだったので、私もダウンロードしてやってみました

    ハマりそうです!教えてくれてありがとうございます

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/26(日) 23:21:42 

    日本地図パズルというアプリが面白いです
    これのお陰で地図が頭に入りました
    探してみると勉強関連のアプリって色々あるんですね
    単なる趣味で勉強してる人〜♩ 〆(・∀・)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/22(水) 00:11:29 

    >>137
    私もこのアプリで日本地図覚えました‼︎
    次は世界地図をやる予定です(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード