ガールズちゃんねる

子供に ご飯抜き!ってありですか?

224コメント2018/03/08(木) 08:02

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 16:13:03 

    8歳の息子がいます
    宿題をやらずゲームばかりで、反抗的な態度も目に余ります
    余りに酷い時は厳しく叱るのですが、主人に晩飯抜きにしろ!と言われる事があります
    私は流石にご飯抜きは可哀想で出来ません。主人は 昔は怒られて晩飯抜きなんて当たり前だったと言います。
    子供にご飯抜きってどうですか?

    +34

    -285

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 16:13:42 

    舐められてるなら体罰

    +55

    -106

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 16:13:43 

    育ち盛りによくない

    +540

    -39

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 16:13:54 

    毒親

    +190

    -75

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 16:13:58 

    ないです!ごはんはちゃんと食べて欲しい!

    +530

    -25

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:13 

    言わなくても分からないならそういう手もあり
    1食くらい食べなくても平気でしょ

    +590

    -77

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:20 

    ご飯抜いても意味無いと思う
    私もやられたけど

    +392

    -13

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:21 

    ご飯抜きよりもゲーム取り上げれば良いのではないでしょうか?

    +826

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:29 

    子供に ご飯抜き!ってありですか?

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:29 

    ご飯抜きはなしだと思う。
    食べなかったら怒るくらい。

    +301

    -14

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:37 

    さすがにご飯抜きは…

    +133

    -23

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:38 

    だめだよ!!!!ご飯抜くのは虐待です

    +248

    -63

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:39 

    むしろご飯山盛りの刑

    +294

    -10

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:40 

    ゲームをとりあげるのは?

    +384

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:56 

    おやつ抜きはやるけど、ご飯抜きは無し

    +322

    -8

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:58 

    なしでしょ
    ご飯抜き=誰のおかげで飯が〜
    って事じゃないの?
    旦那さんモラハラだね

    +119

    -54

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 16:14:58 

    お菓子抜き!くらいしかまだない

    +169

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 16:15:28 

    根本的な解決にはならない気が。

    +179

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 16:16:09 

    ご飯抜きとか動物のシツケかよと思ってしまいましたが。家庭のレベルですね

    +79

    -23

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 16:16:20 

    一食くらい抜いても問題ないが、根本的な解決にはならないよね。子育てって難しい

    +255

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 16:16:22 

    私は流石にご飯抜きは可哀想で出来ません



    ↑この時点で子どもに舐められてる。子どもは意外と冷静に大人を見てる。

    +200

    -40

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 16:16:25 

    ゲームとっちゃえば?

    +185

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 16:16:41 

    ご飯抜きにする前に、息子さんに対してやることはたくさんありそうだね。

    +189

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 16:17:00 

    ご飯抜きにはしなかったけど、ほか弁とか主人と外食してもらって1週間作らなかった時あったよ。

    +3

    -9

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 16:17:21 

    ゲームやりすぎな息子さんに…
    子供に ご飯抜き!ってありですか?

    +355

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 16:17:22 

    私もされたなー(笑)反省には繋がらないよ。
    うざいなって思った程度

    +138

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 16:17:48 

    低血糖になるよ。
    抜きと言ってもいつもより1時間とか2時間後に食べさせてください

    +29

    -8

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:00 

    ご飯抜き!とかやり出すとエスカレートした虐待になっていきそう。

    +23

    -15

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:04 

    >>16流石に考えすぎ

    +35

    -5

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:05 

    一食食べないぐらいはむしろ体の調子上がる 私は

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:15 

    ゲーム捨てたらいいじゃん

    +122

    -10

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:52 

    >>1
    子供にご飯抜きはしませんが、そう言いたくなるご主人の気持ちもわからないでもないです

    +151

    -7

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:55 

    ご飯抜いたくらいじゃ効果ないんじゃない?
    ちゃんと話して解決しなよ

    勉強苦手って言ってる子に新しいドリルだけ渡したって勉強しないのと一緒

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 16:18:59 

    ハンバーグとご飯だけ食べて、野菜とかおかずを全部残したりしたときは、
    翌日それを全部食べてからでないとその日のメインの料理は出さないってのはやってた
    今では嫌いなおかずから先に食べて、好きな物を最後に食べてる
    毎食完食してくれるようになって、やってよかったと思ってる

    +25

    -30

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 16:19:02 

    宿題しないなら放っておいたら?
    怒られて恥ずかしくて困るのは自分なんだし。低学年のうちに。
    テストも取っておいてグラフにすれば、どれだけ落ちたかも分かるはず。
    あと視力や姿勢の話もタイミングを見計らってした方がいいと思う。
    あと、ご飯抜きもありだと思うよ。
    1食くらい抜いても死にはしないし、成長に影響は無いよ。
    ただし、子供に話させた方がいいよ。
    時間を決めさせて、ペナルティも決めさせる。
    ちゃんとできたら褒めてあげたり、次の日は好きなもの作ってあげるとか。

    +101

    -6

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 16:19:25 

    小学生のころ
    お菓子やパンを夕飯前に馬鹿食いしてしまって
    罰にご飯抜きになったけど
    もはやお菓子とパンでお腹いっぱいだったから
    ノーダメージだったなw

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 16:19:37 

    ウチはご飯じゃなくて
    ゲーム機を壊されたよw
    お父さんが土間にバーン!!って叩きつけて
    チーン。。

    物理的に無くすしかないよね

    +176

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 16:19:44 

    ゲーム取り上げたら??

    それは可哀想で出来ない・・・なんて思ったら、もう何も改善策はないよ

    +161

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:06 

    >>34
    ご立派な育児ですが、論点ズレすぎている事はお気付きでしょうか。

    +29

    -5

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:06 

    ごはん食べさせなければ言うこと聞くと本気で思ってるんですか?

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:16 

    宿題をせずゲーム?それは生活環境から変えないとダメじゃないの?うちの10歳の息子は勉強しないとゲームはできないよ!と買い与えた頃から言ってあるので勉強が終わるまでしません。勉強が長引けばしない日もあります。しつけのトピじゃないけど、お子さんも含め話し合ったら?

    +116

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:16 

    ご飯抜きよりもゲーム機を取り上げる方が先決だと思う
    あるからやっちゃう訳だから適度に遊ぶ事を覚えさせないと、8歳じゃこの先ゲーム人生長いよ

    +131

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:24 

    一度くらいならそれも有りだと思う。

    でも、それよりも先にまずはゲームを取り上げればいいのでは?

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:26 

    親にすごく怒られてその後一日中不機嫌だったりしたけど、ごはんだけは三食用意してくれたな。
    親にとって子供に食べさせる事って重要なんだなって子供ながらに思ってた。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:29 

    ゲーム隠せば?
    切り替えできないからダメって
    毎回宿題やったら出す
    やったら親がしまうってクセがつくまでしたら?

    +63

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:52 

    ゲーム取り上げてかなり強めに怒鳴る。もう今までで一番くらいの。
    そこからゲームは一時隠しといて、調子乗ってゲームやりすぎるとゲームも取られて母ちゃんめっちゃ怖いっていうのを、うえつけるしかなかったかな。
    子供だからすぐ忘れるしそれを定期的にて感じ。笑

    +71

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 16:20:58 

    ご飯に栄養はあるけど子供の嫌いなものを出したことある
    約束は約束だからね
    何でも約束は守らなきゃいけない!
    出来ない約束はするな!
    です

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 16:21:42 

    ゲーム取り上げたら?
    それでも態度を改善する気がないなら目の前で逆パカか叩き潰すとか

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:09 

    >>1 ご飯抜きよりゲーム取り上げじゃなくて?

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:18 

    親が普段から遊んでばっかりだったら
    子供も勉強せず遊んでばっかりになるよ

    にもかかわらず子供だけ食事抜きって自分勝手すぎる

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:30 

    ゲーム与えたあんたが悪い

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:34 

    ご飯抜きは全然ありだと思うが・・・・・・


    主の場合、問題はそこじゃないんじゃないの??
    いろいろとツッコミどころ満載で・・・

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:42 

    >>1
    旦那さんの主さんへの『晩御飯抜きにしろ』って言い方がなんかむかつくわ。

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:50 

    真剣な顔でどうして言うことを聞かないのかを聞いてみたら?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:52 

    >>1
    確かに私が子供のころはよくある罰だったけど、
    あんまり意味ないと思う。
    ごはんじゃなくて、原因のゲームを取り上げればいいんじゃないかな?

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 16:23:16 

    >>53
    書き方次第でしょ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 16:23:51 

    >>1
    は他に躾として何をしたの?
    ご飯抜きを迷うなんて日常的に虐待してない?閉じ込めたり家にいれないとかは?

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 16:24:13 

    >>1
    ご飯抜きにしろって旦那さんが主さんに言ってるの?旦那さんが子供に直接注意したりしないの?

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 16:24:17 

    なんらかの方法使って「こらしめる」より直接的に問題に向き合ってお子さんと話し合うほうがよくないの?他人ならともかく、親子なんだし。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 16:24:31 

    ご飯じゃなくてお小遣いあげてるなら
    お小遣い抜きの方がいいと思う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 16:24:51 

    子供には勉強を強要するのに親はスマホばっかり なんてことはありませんか?
    子供に勉強をして欲しいなら 子供が勉強をしようと思うような環境作りからされて見てはいかがですか?

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 16:25:06 

    どんなに叱った時でも、というよりそんなときこそ、好きなご飯を愛情込めて作りました
    反抗期でバトルの後も、本人がいらないと言っても
    ご飯だけは休戦して美味しく頂こうねって
    部屋に運んででも食べなねって
    体の為に食べようねって
    子供も感じてくれてるのはわかったのでそうしてきてよかったと思ってます
    今ではいい思い出です

    +10

    -6

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 16:25:06 

    まずゲームの時間決めたら?
    その上であまりにも約束守らないようなら、一食抜くらいのお灸はいいような気もする

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 16:25:46 

    親に逆らったらご飯食べさせてもらえない→逆らわないでおこう、感情出さないでおこうってなる。子供にとって良くないに決まってる。

    +13

    -4

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 16:25:50 

    その子による

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 16:25:50 

    >>37
    同じことやっている人いた・・・
    うちの旦那は庭先の石にバーン!
    息子泣きじゃくってたけど、ああしてくれなかったら今頃第一志望校に絶対通えてないから
    私は感謝している

    +14

    -7

  • 67. 匿名 2018/03/04(日) 16:25:54 

    大人だってゲーム依存になって廃人化するくらいだもんね
    子供なら夢中になって歯止めきかなくなるよ
    ごはん抜きとかの前にお子さんとしっかり話し合って
    ルールをちゃんと決めて
    根気よくお子さんに向き合うしかない気がする

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/04(日) 16:26:00 

    ゲーム社会になってるからね〜ネットもそうだけどさ
    時間決めてとりあげる、成績よくなったらご褒美あげる、とか何かないと変わらないと思う
    て、お父さんは間接的に奥さんにいうだけで子供に直接いわないの?
    幼いころは父親のいうことは絶対きくとおもってたけど

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/04(日) 16:26:38 

    買う前に決めてたのかな?
    もう宿題せずにゲームする事が習慣化しているなら中々大変だね。
    でも、正直そこまで放っておいた親の責任もあると思うよ。
    一方的に子供だけが悪いとは言い難い。
    「今まで放っておいた私達も悪かったけど、今のままは良く無いと思う」と話してみたら?
    いきなりこちらが罰を与えても、「ムカつく!」って感情ばかりが溜まりそう。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/04(日) 16:27:00 

    ゲームは一日二時間まで!
    ゲームは宿題やってから!

    って言ってもダメなら、取り上げるしかないんじゃないのかな?

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/04(日) 16:27:59 

    8歳で反抗的、ご飯抜きにしたら学校でご飯抜きされたと報告児相に通報その後は…

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:01 

    >>宿題をやらずゲームばかりで、反抗的な態度も目に余ります

    どの程度か分からないけど、あまりにも酷いならゲームは捨ててしまえ。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:01 

    ご飯抜かれるくらいでゲームし放題ならそっちを取る。だからナシ!
    それに子どもにご飯食べさせるのは義務なので。
    それならゲーム取り上げたら?6歳なら約束守ることも覚えさせないとだし買う前に約束事決めなかったの?1日何時間までとか。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:13 

    ご飯抜きってあまり罰にならないような…
    今の子ってご飯には執着ないよね
    1週間くらいお菓子抜きなら効果あるよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:16 

    母親はなめられるから父親が直接いわなきゃだめじゃね?
    三回声かけてやらなかったらゲーム破壊して一度みせしめに本気みせるのもいいと、思う

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:17 

    旦那が怒るんじゃなくて怒るのを母親に丸投げなのねw
    余りに酷ければ旦那がげんこつの一発くらい食らわせた方が早いよ
    怒られたって大したことないと子供に舐められてる

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:21 

    おやつならあり、だけど

    ご飯はない。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:31 

    >>73
    ちなみに8歳

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/04(日) 16:28:34 

    弱いものを 力で押さえつけてはダメ。
    きちんと言い聞かせて 教えるのが親。
    晩ご飯を与えないのは 虐待。

    +9

    -7

  • 80. 匿名 2018/03/04(日) 16:29:00 

    主さんと同じ様な状況で、ゲームは取り上げ。TVも電源抜きました。8歳なら2年生でしょうか?下校後の家庭での生活はとても大事ですよ。きちんと話し合いをして、規則正しい生活と約束を守る様に躾けましょう。

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/04(日) 16:29:18 

    ご飯抜きはやってもいいと思うけど、その子の場合ゲームを取り上げられる方がダメージあるよ。

    極端な話、ご飯なくてもその時間にゲームできれば気も紛れるしね。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/04(日) 16:29:40 

    8歳なら何か自分で作って食べるでしょ。

    冷蔵庫にちゃんと食べれる物を用意してあればウチもごはん抜き(ご飯作らず、母親のありがたみを知らしめてやった)した事はある。

    +0

    -16

  • 83. 匿名 2018/03/04(日) 16:29:44 

    ご飯ぬきにすると子供が意地になって食べなくなったり、周りに騒いで吹聴したり、あまり効果なさそう

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/04(日) 16:31:15 

    >>78
    見間違えたw8歳ならなおさらだね。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/04(日) 16:31:43 

    いやぁ〜無しだなぁ。食事(食育)は親から子への善意ではなく極端に言えば無償の行為でしょ。愛情そのもの 教育の一環 。食事を取り上げるのは言ってみればトイレ行くな!と言うのと同じ事。一食くらい食べなくても平気とかそういう問題ではない。ご飯取り上げたらひねくれるよ。それとこれとは別。

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2018/03/04(日) 16:32:01 

    これはゲームを止めさせるにはってトピじゃなくて
    躾として食事抜きはありか?ってトピじゃないの?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/04(日) 16:32:09 

    ご飯抜きって言ってもたまの一食でしょ?
    そんなもん何の効果もないよ
    「それで好きに出来るならご飯いらない」って思うだけ
    そんな事よりゲームは一日一時間までとか、宿題を済ませてからじゃないとダメとか、買う時にルール決めなかったの?
    今からでもルール決めて守らせるよう躾けなよ。
    それでもルール守らないようならゲームは全部売って二度と買い与えなきゃいいよ。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/04(日) 16:32:34 

    私も子供の頃ゲームで親に怒られた。

    壊されはしなかったけど、取り上げられてたよ。あとは押し入れに入れられたり。

    さすがにご飯抜きは無かったわ。


    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/04(日) 16:34:18 

    〇〇しないと〇〇してあげない
    みたいな教え方?育て方は良くないと思います
    根本的な解決にならない気がするので、、

    +6

    -8

  • 90. 匿名 2018/03/04(日) 16:35:14 

    食事は食べさせてゲーム破壊が一番いい

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/04(日) 16:35:46 

    そもそも旦那さんは叱ったりしないの?
    帰宅が遅いお仕事とか?

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/04(日) 16:35:47 

    確かに、息子さんの興味がゲームに向いてる以上、何をしても効果ないと思うね。
    ゲーム取り上げて隠すしかないんじゃない?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/04(日) 16:36:06 

    好き嫌いばかりするとか食べ物を粗末にするとかだったらご飯抜きにされても仕方ないと思うけど、
    ゲームばっかりするんだったらゲーム取り上げたらいいと思います。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/04(日) 16:37:02 

    いくつからゲームを与えたのかな?
    はじめにきちんとルールも決めず、ゲーム三昧にさせてかわいそうなことを主夫婦はしているんだよ。
    これから長い人生の中で大変なことや大事なことがあっても、ゲーム(その他熱中しているもの)優先になってしまうかもしれない。

    ごはんがどうかじゃなくて、生活態度について家族でしっかり話し合うことを考えてみてください。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/04(日) 16:37:04 

    8歳で反抗的な態度って多分反抗期じゃなくて単に親を舐めてるんだと思う。
    生活に必要な食事・睡眠を削らせるようなことはしないほうがいいけど、むしろ削っても問題ないゲーム・おやつ・スマホは程度によっては禁止・取り上げも辞さない覚悟でやらないと。旦那さんも「ご飯抜きにしろ」とか他人任せにするんじゃなくて、自ら叱らないと。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/04(日) 16:38:01 

    ゲーム時間まもらなかったら警告したあと破壊するうえに新作ソフトも今後一年買わない
    友達からも遅れて成績も悪くなって終わり

    プレイ時間を守ってやることやればゲームしてもいいし今後もソフト買ってあげる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/04(日) 16:38:04 

    失礼だが完全に子供に舐められてるね。
    8歳でそこまで親に逆らえるってすごいよ。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/04(日) 16:39:26 

    父親の存在感がないの?単身赴任でもしてるの?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/04(日) 16:41:00 

    >>86
    そうだけど
    主息子みたいに宿題もせずゲームゲームのパターンだと、ごはん抜きがあまり意味がないんじゃない⁈という意見が多くなると思うよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/04(日) 16:47:29 

    えーッ‼︎
    やられたことも、やったこともないなぁ…
    それは反省しないと思うよ。

    親に御飯抜きにされたってことを、いつまでも覚えていて、自分が悪いことしたから御飯抜きだったとは記憶しないと思う…
    ペップトークって指導法がイイよ!
    自分にも子供にも。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/04(日) 16:47:33 

    うちは宿題してからじゃないとゲームをやらないルール
    隠してもないけどゲームをやるのには「ゲームやっていい?」と聞いてからにしてるよ
    その時に私が「〇〇やった?」「忘れてた」「じゃあそれ先にやらなきゃダメじゃん」って流れになるから
    その頃の年齢だと目先の事しか考えてなさそうだから「え、ご飯ぬきにしたらずっとゲームやっていいの?」なんて考えて逆に喜んじゃうかもよ?
    ご飯抜きにして親の言うこと聞くなら「食べなくてもいい!!」って意固地になりそう

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/04(日) 16:48:07 

    おやつ食べすぎとか、お腹ゆるいとかだと、夜と朝抜いたり軽くしたりしたほうがいいけど、ワガママに対する懲罰としては良くないと思う。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/04(日) 16:48:57 

    友人夫婦も同じような年頃の子がゲームばっかりで悩んでるけど、ゲームやってる最中は大人しくなるからとルールも決めずに幼稚園の頃からやらせたい放題だったらしい。しかもしかるのは友人(母親)だけで父親はほとんど育児丸投げでスマホゲーに夢中。そりゃ子供もそうなるわと呆れた。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/04(日) 16:49:38 

    ご飯抜いたところでなんの解決にもならない。
    根本的な部分を解決しないと、あなたも息子さんも苦しむと思います。
    真剣に話し合ってルール決めるとかした方が家族みんなのためですよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/04(日) 16:53:39 

    ゲームばかりなのだからゲームをとる方が本人は精神的にこたえそう。

    ご飯抜きにしたら空腹で集中出来なかったり、寝れなかったりするから悪循環の可能性も。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/04(日) 16:54:55 

    うちの娘は反抗期で何に対しても文句ばっかり!
    イライラするのはコッチだ!
    夜ご飯のおかずに文句を言ったからすぐに目の前で娘のおかずを食ってやった!
    そんな子は食べなくてよろしい!
    娘「他におかずない⁉︎」と言ってきたから「無い」と言ったらご飯と味噌汁だけ食べてた。
    ウチは母子家庭で父親がいないからナメてるところがある!
    ただのわがままは許しません!

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2018/03/04(日) 16:58:34 

    おやつ抜きはわかるけどご飯抜きって何の罰なの?言うこと聞かないと食わさないぞっていう脅し?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/04(日) 16:59:22 

    ゲームばっかり!と怒りながら携帯ばっかり触ってる親、最近多いんだよねー。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/04(日) 16:59:27 

    ご飯抜きとかそういうのじゃなくて、ダメな事はダメだって躾けないと意味が無いよ。
    失礼だけど8歳でそんな状態なら、あと数年もしたら、親が寝静まってから勝手にご飯食べるぐらい余裕でやると思う。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/04(日) 17:00:51 

    ご飯抜き云々の前にゲーム与えるにあたってルール作りしてなかったの?主さん。
    目の前にいつでも出来る状態でゲームがあったらそりゃ子供はゲーム漬けになるよね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/04(日) 17:07:06 

    主さんはたぶん優しい人なんだろうけど息子さんになめられてそうだなとも思う。
    旦那さんに「晩飯抜きにしろ」って指示される感じとか、文面から察するに、子どもにも旦那さんにも基本的に下手に出てそうというか。
    そこがなめられてそう。

    ご飯を抜きにしたところで、息子さんは主さんに対して憤りを覚えるだけで、反省には至らないと思うよ。
    根本的な部分から変えるべき。
    まずはゲームを捨てるぐらいしてもいいんじゃない。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/04(日) 17:07:48 

    ご飯抜きはちょっと違うと思うなぁ。
    ゲームが問題ならゲーム禁止で取り上げるほうがいいのでは…。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/04(日) 17:08:09 

    ご飯は絶対。
    風邪とか食欲ないときは雑炊作るけどゼリーとか食べてるけど。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/04(日) 17:12:46 

    ご飯抜きって、食べ物があまりなかった時代の話みたい。
    今の子にご飯抜きって言っても意味ないような気がする。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/04(日) 17:21:10 

    出したおかずに文句言うってのが続いた時は出したけど下げたよ。嫌なら食べなくていいよって。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/04(日) 17:24:00 

    1食だけだからオーバーかもしれないけど、ご飯を食べさせないって脅して言うことを聞かせようなんて親の権力で子供を脅迫してるだけだと思う。
    何かする度に「ご飯をもらえなくなるかも…」って子供が萎縮しちゃうよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/04(日) 17:26:54 

    罰としてご飯抜きはしない。

    「これ嫌いだから食べたくなーい」って甘ったれた事なら「食べなくて良い!」と言ってます。嫌いな物だけでなく、もちろんご飯全部です。
    好きな物は食べたいから渋々食べてますけどね。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/04(日) 17:29:17 

    義母が食べさせない罰し方は
    絶対やったらあかんと言ってた。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/04(日) 17:36:23 

    ゲームもやってもいいけど宿題や明日の準備を先にやってからじゃないと
    絶対渡さない。携帯も。根気よくそういう癖をつける事だよ。
    子供が身に付くまでゲームは主がやる。

    ちゃんと学校の事が意味分かってるのか授業内容を質問する事だよ。
    集中して頭に大事な事が入ってるのか確認する、本人にも確認させる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/04(日) 17:36:42 

    なんだかママ友の家と似てる
    娘(小6)が全言う事を聞かず宿題もやらずDSとスマホばかりしてると嘆く
    ルールを決めずゲームやスマホを渡したのは自分
    そこは夫もアホでせっかくママ友が隠しても娘に嫌われたくないし一緒にゲームをやりたいからと夫が隠した場所を教えてママ友1人悪役らしい
    そんなんだから両親を舐めきっててさすがの夫もキレて「ご飯食べさせないから」と言ったところ出てっちゃったらしい
    幸いマンションなのですぐ見つかったらしいけど
    主の子も何か言ったら出ていっちゃいそう

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/04(日) 17:37:31 

    ご飯抜きは健康に良くないから、駄目!

    宿題終わったら、○時間ゲームOK!
    宿題しなかったら、ゲーム禁止にしたら?
    (ゲーム機は、鍵がつく所に保管しといて。)

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/04(日) 17:38:02 

    子供にはごはん抜きよりお菓子なしだったりゲームとりあげる方が効果的だと思う。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/04(日) 17:38:33 

    >>116
    申し訳ないけど8歳で反抗的で親の言う事を聞かない主の子は萎縮なんてしないで反発しそう

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/04(日) 17:40:48 

    食事や食物を粗末に扱うとかならご飯抜きも全然ありだけど、ゲームが問題ならゲーム抜きじゃない?

    宿題については親が勉強する姿をもっと小さい頃から見せてると問題は起きないんだけどね
    8歳ともなるとある程度ズルさというか、悪知恵もついてきてるから厳しいかもね

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/04(日) 17:47:18 

    優しくすればついてくるよ
    親が一緒になって子供と張り合うからいけない

    +1

    -7

  • 126. 匿名 2018/03/04(日) 17:52:38 

    子育てって難しい…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/04(日) 17:53:42 

    時代が古くてごめんね
    私が小さい頃 兄がご飯の時間にテレビに釘付けで食卓につかない事が度々あった。
    腹を立てた母がテレビを破壊。
    我が家ではそれから何年もテレビ無し生活だったよ。
    食事を取り上げるよりゲームを取り上げる方がいいよ。
    ゲームに夢中で食事しない子もいるぐらい ゲーム依存症って深刻な話よ。

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2018/03/04(日) 17:54:01 

    私も良く「ご飯抜き」って言われて「どうしよう。もうご飯が貰えないかもしれない」っていう恐怖が1番ありました。「給食をいっぱい食べてくれば?」とも言われて本当に給食をいっぱい食べてきた時もあります。
    別にご飯がなかった訳でもない、材料が買えない訳でもなかったのですが。

    だけど、何故、ご飯抜きって言われたのか未だに理解が出来ないんです。宿題もやってたし、ゲームは買って貰えなかったし。多分、機嫌が悪いからその一時だけの感情だったと思ってます。
    「ご飯抜き」というと、それだけがインパクトに残る可能性があるので、別の言い方、何故ダメなのか?を優先した方がいい気がします。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/04(日) 17:56:51 

    本来、子供がやるべき勉強をせず、宿題すらしない子供にゲームを与える必要性は?
    まずはゲームをさせないようにゲーム機を没収して、それでも宿題をやらなければ、夕飯抜きで良いと思います。
    現在は、子供の欲求に答えすぎる親が多いと思います。わがままを聞き入れ過ぎていると、将来ニートや引きこもりになってしまいますよ。

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2018/03/04(日) 17:57:03 

    こればっかりは口だけ。言う事聞かないとご飯抜き→ご飯いつもより多くよそって出す。でも育ち盛りだから間食されてしまいすごく悔しい。
    朝もなかなか学校の準備しない時はご飯抜きって言いつつなんとか準備させておにぎりとひじきと卵焼きと味噌汁出す。かなり子供にはらたった時はめんどくさい時ように買い置きしてる唐揚げも付けちゃう。
    私自身ガチのご飯抜きされてひどい時夜朝って抜いて昼の給食まで食べれなかった時辛い思いしたから子供には絶対にさせたくなくて。
    言う事聞かなくてもご飯抜きにするのは絶対にダメだと思う。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2018/03/04(日) 17:57:32 

    例えば、食事のことで叱られているなら『そんなに嫌だったら食べなくて良い!』と、まあ一食くらい抜かすのは分かりますが、叱られている原因がゲームであるなら、別のことで罰を与えても意味ないのでは?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/04(日) 18:01:03 

    ゲームをさせない。ゲーム機は親が管理する。
    夕飯の前に宿題をやらせる。宿題が済むまで夕飯はおあずけ。
    これで解決です。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/04(日) 18:02:58 

    ゲームに手が届かないようにするのが先かな

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/04(日) 18:06:09  ID:IDO9UJ99Yg 

    ご飯を与えるのは親の権利なの?
    義務じゃない?
    食べられるのは子供の権利じゃない?
    なんかすごく嫌だわ

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2018/03/04(日) 18:08:58 



    うちは子供の頃に二人が新聞配達をして手に入れたんだけど、やはりゲームばっかやっていて母はヒス寸前、帰宅した父親がぶちっと抜いて隣の空き地に放り投げました。ソッコーで回収しに行っていた。やはり父親の存在は怖いので、短時間になった。私はご飯抜きやられたけど、その場しのぎなんですよね。反省どこか「お腹空いた!」事ばかり頭にありました。
    ゲームする際のルールとかは作らなかったんですか?ご主人と三人で今のうちに軌道修正しないと

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/04(日) 18:13:17 

    宿題しないのにゲームはOKって。。。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/04(日) 18:15:29 

    ご飯抜きは無しでしょ。
    1食位食べなくても死にはしないけど、衣食住に関する事を与えないのは罰ではなくて、虐待だと思う。
    人間としての権利を奪うのは、親でもしては駄目だと思う。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/04(日) 18:18:05 

    まずゲーム取り上げが先だよ
    学校行っている間にでも隠して、何なら実家にでも預けて置けば?
    子供が癇癪起こそうが無視
    結果、お子さんがご飯食べないって言ったらそれもありだと思う
    やることやってからのゲームだよ

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/04(日) 18:21:48 

    なぜ駄目かをきちんと理解させないと意味がない
    罰が嫌だから守るではこれから先も困るだけ
    これと同じでご褒美貰えるから頑張る、もよくない
    食事は親の努めだからきちんと与えて
    ルールを守れないのだからその遊び(ゲーム)は出来ない、と躾けるべきと思う

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/04(日) 18:31:21 

    某バンドの曲の「叱られた後にある晩御飯の不思議」って歌詞を思い出す。
    教育と衣食住は切り離すべきだよ。
    従わないと育ててもらえないと思うことは、悪いことを反省するのとは違う。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/04(日) 18:43:01 

    コンセントを抜きましょう

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/04(日) 18:45:02 

    主や旦那が何かミスしたときは
    ご飯抜きにするんですか?
    何で自分や夫には出来ないことを
    子供にはできるのだろう。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/04(日) 18:51:17 

    私もよくやられました
    そのせいかはわかりませんが最終的には平均身長に到達したものの成長がかなり遅く背の順も常に1番前でした

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/04(日) 18:56:04 

    トピ画は飛騨高山の稲豊園さんの猫饅頭ですか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/04(日) 18:59:25 

    おやつ抜きはいいけど、ご飯抜きはあかんやろ

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/04(日) 19:02:14 

    てか宿題もやらずゲームばっかやって注意されたら反抗的な態度取るガキとか聞いただけでイラつく私は絶対に子供作ったらダメだなーと自覚した
    ご飯抜きどころか絶対ぶっとばしちゃうと思うわ

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/04(日) 19:03:47 

    ご飯抜きとかゲーム没収とか、その場凌ぎの罰は意味ないですよね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/04(日) 19:04:14 

    ご飯を与えないのは虐待。

    頭ごなしに怒るのではなく、なぜ駄目なのかを教えてみては?
    宿題も一緒にみてあげるとか、宿題してる間自分も何か勉強したり読書したり。

    男の子に厳しく怒っても「あー母ちゃん、何だか怒ってるな」で終わる。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2018/03/04(日) 19:09:55 

    >>1
    なぜゲームを取り上げずご飯を取り上げるのか。親が馬鹿だから子供が宿題もせずゲームばかりするんでしょうねえ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/04(日) 19:10:01 

    兄の話ですが。
    甥っ子がゲームばかりしていて注意しても聞かない、あまりにも腹が立ったのでゲーム機全部壊したと言っていました。
    ご飯抜きじゃなんの解決にもならないですよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/04(日) 19:22:04 

    ゲーム機を隠すしかない
    ご飯抜きはアレだから、ゲーム全部隠して捨てたって言う

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/04(日) 19:23:03 

    ゲーム与える時に決まりごとしなかったのは、親の責任でしょ。
    躾で食事抜きって結び付けるところが違うよ。

    男の子にガミガミ怒るのは無駄な時間、無駄な体力。
    他人に迷惑かける、犯罪や命に関わる時は本気で怒るべきだけどそれ以外で母が怒ってばかりだと子供は聞き慣れちゃって言うこときかない。

    冷静に話し合う時間持ったら?
    約束ごとを紙に書いて貼り出しておきなよ。
    取り上げてゲーム壊すのは違うと思うけどね。
    あー壊していいんだってなるよ。




    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/04(日) 19:34:30 

    それ躾じゃないじゃん。
    食べ物を無駄にしたとかだったらわかるけど、自分の言うこときかないと食事与えないの?反抗期になった時どうするの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/04(日) 19:43:24 

    おやつ抜きにしときな!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/04(日) 19:53:18 

    >>1
    ご飯抜きはナシ
    おかず抜きはアリ
    おかずなしで卵かけごはん食べさせればいい

    「子供が子供の仕事(宿題)をやるまでお母さんもお母さんの仕事(ご飯作り)やらない」という言い方をすれば何が悪くて怒られたのか理解できるはず

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/04(日) 19:54:29 

    まずはゲーム取り上げる。
    宿題終わるまではご飯抜き。
    もちろん自分(母親)も一緒にご飯我慢。
    隣で宿題見るか家事をする。スマホはいじらない。
    宿題終わったら褒めて「お腹空いたねー!」って一緒にご飯食べる。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2018/03/04(日) 19:56:00 

    いんじゃない?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/04(日) 20:17:07 

    言うことを聞かない時ってだいたい何か問題を抱えている時だと思うよ。学校で友達や先生と上手くいってないとか…何か悩みを抱えている時だと思う。
    うちは、布団に入って寝る前が一番落ち着くみたいでそういう時に色々話してくれるよ。物を隠されたり、体操着を汚されたり…先生は見てみぬふりだからストレスを相当抱えているみたい…
    何かに夢中になることで必死に忘れようとしているんだよ。だからお腹だけは一杯にさせてあげて欲しいよ。悩みが消えたら、言う事は聞くと思う。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2018/03/04(日) 20:39:30 

    怒ることとご飯抜くことは別じゃない?
    私が子供の頃母に怒られたり喧嘩してもご飯がないことはなかったよ。夫じゃなくて子供に対してご飯抜きは人としてどうなのか。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2018/03/04(日) 20:44:50 

    毒親ー?

    子供は親を選ばないからねー、

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2018/03/04(日) 20:47:20 

    >>1
    旦那さんと主は大卒か大学院卒??
    大学も行ってない低学歴だったら、子供の勉強のこととやかく言えないと思うー。

    +1

    -11

  • 162. 匿名 2018/03/04(日) 21:15:02 

    我が家はげんこつ一発かおしりひっぱたかれるのどっちかだったな。
    男2人、女1人だからまーとにかくにぎやかだったし、うるさかっただろうから大変だった思う。
    一般的には殴ることはよくないんだろうけど、そのかわりねちねちしつこく説教されることもなかった。小学生の低学年くらいまでかなー?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/04(日) 21:15:44 

    >>35
    今時の学校は宿題しなくても怒らないよ。
    辱しめを受けたと子供が言うと問題になるもの。
    宿題をしてないようなので、ご家庭で取り組んで下さいって言われて終わり

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2018/03/04(日) 21:21:21 

    無い無い
    子供達のお友達でそういう家庭有ったけど
    みんな意地悪でいじめっ子でしたよ
    やめよう

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/04(日) 21:24:55 

    うちも8歳居るけど宿題と家庭学習 明日の用意してからじゃないとテレビもゲームも出来ません。
    今からそれじゃ親が大変だよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/04(日) 21:34:02 

    ご飯抜きはなしだし
    効果もなさそう
    ゲーム隠そう

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/04(日) 21:38:06 

    衣食住を満たしてあげるのは親の義務だと思います。
    ムカついても言うこと聞かせたくても、最低限のことですので。
    ゲームなんて捨てちゃえ!!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/04(日) 21:53:58 

    愛する我が子がお腹すかせてるなんて、そんなの母として耐えられない。
    鬼のような人間のなせる業ですね

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2018/03/04(日) 22:02:39 

    ゲーム機を隠して、ゲーム機を探すゲームをさせるのはどうですか?
    ヒントは宿題を進めるごとに少しずつもらえる!的な。
    これやる前に一回バッチリガッチリなんでゲームのやり過ぎ、宿題やらないのはダメなのか、を話してからの方がいいと思うけど。
    ルールを作って来なかったのなら、親がも子供も一緒にがんばったほうがいい。

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2018/03/04(日) 22:06:56 

    て言うか。
    その子供に反抗されるような、主に夫。
    なんで反抗されるか考えないの?

    子供も大人もそうですが、尊敬する人には反抗しませんよ。

    反抗の原因は、一番近くにいる親にあるのに。
    食事抜きにしろとは、本末転倒。
    責任転嫁。
    虐待もいいとこ。

    罰を与える前に、夫婦でもっときちんと、子供に向き合って下さい。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2018/03/04(日) 22:17:09 

    嫌いなおかず捨てたとか 食事関係の悪さなら
    分からないでもないけど ゲームはルール決めて
    守らないなら没収と言い聞かせれば済むのに
    関係ない所で無意味に罰を与えても何もならないと思う

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/04(日) 22:20:46 

    好き嫌いが多い3才の息子に旦那が食べないなら食べるな!と何も食べさせようとしません。
    でも、私はそれが無理でふりかけご飯だけでも…と与えます。
    食べさせないなんて耐えられない。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2018/03/04(日) 22:34:25 

    おやつ抜きは支障ないけど
    ご飯はダメ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/04(日) 22:53:26 

    怒ってくれるのはいいけど、そういう事言われると困る!かわいそうで無理。甘いのかな?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/04(日) 22:55:48 

    男って怒るとすぐに言うよね。ご飯ぬきとか携帯解約とかめんどくさい、他の方法にしてよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/04(日) 23:09:32 

    無し。自分自身もされた事はない。うちの子供たちはご飯を与えなかったら勝手に何か食べると思うけどね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/04(日) 23:21:45 

    うちも主と同じ8歳の男の子育ててるよー。
    ゲームとiPad大好き。心の拠り所みたい。
    やり過ぎないように、親がしっかり管理しているよ。もし、約束を守らなかったらガツンと叱る。
    約束を破らせるためにゲームとiPadを渡したんじゃない。って。
    せっかく楽しくゲームとかしてるのに怒られて嫌な思いするなんて馬鹿か、って言う。
    8歳にもなると意外に色々考えてるから言い聞かせてお互いに何がベストか一緒に考えないと、今しか言う事聞かないよ!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/04(日) 23:37:46 

    同じく8歳の子供がいるけど、そういうのが怖くてまだゲーム関係与えてない。親子できちんと約束ごとを作って、守れなければゲームは取り上げるとか、ゲームを親が持っておき、宿題終わったら何分と決めて終わったら親に渡すようにするとか、お子さんだけでなく親子で取り組んだらどうですか?

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2018/03/04(日) 23:43:01 

    8歳の息子さんにご飯抜きってあり得ないです

    8歳ってまだまだお母さん大好きじゃない?
    なんで反抗的な目で見るのかも不思議

    もう少し息子さんに寄り添ってあげなよー

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2018/03/04(日) 23:46:00 

    ごはん抜きとかあり得ません。
    もっと他の方法で躾をしてみては?
    ただの虐待ですよ。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2018/03/05(月) 00:33:30 

    私は小学校で気分が悪くなり、保健の先生から、サンドイッチ貰って食べた記憶が。前日から何も食べてないことを察してだと思います。

    貧しい家庭ではありませんでした。裕福な方だったと思います。宿題ができていないなどで、ご飯抜きにさせられ、食べるものがなくて薬とか食べていました。

    これを聞いても、しますか?

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2018/03/05(月) 00:41:37 

    クレヨンしんちゃんで、なんかの理由でしんのすけがご飯抜きになって、お腹が空いて眠れないって泣くのを思い出した。
    結構ほのぼのした良い話だったよ。

    新婚の頃に喧嘩後の旦那のご飯について悩んでネットを見たら「ご飯で仕返しは主婦失格」とか書かれてたけど、今は「どっちでもええがな」としか思わない。
    家庭それぞれで決めれば良いんじゃないのか。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/05(月) 00:54:36 

    ご飯抜きやりますよ。
    よっぽど私がキレたとき。

    最近はインフルエンザの検査で嫌がって3人がかりで押さえても嫌がって大変だっただったから。
    看護師なんて腕が赤くなっていた。
    (熱は下がっていたから元気)
    中学1年だよ。
    情けなくて涙が出たよ。
    医者の前でも『帰ったらシバく』と宣言したわ。
    朝少し食べて、昼抜き、夜は22時にご飯一杯だけ。


    +1

    -9

  • 184. 匿名 2018/03/05(月) 00:56:42 

    ご飯抜きじゃなくてゲームを取り上げたらいいんじゃないの?お子さんが学校に行ってる間に想像もつかない場所に隠すとかね。無かったら別に落ち着かない事もないんだよね。あるからやりたくなるし、無いなら無いで子どもなりに一生懸命考えるよ。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/05(月) 01:10:45 

    ゲームの充電用コンセントに南京錠かけなよ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/05(月) 01:20:47 

    まぁ、ありそうな話だけどおかしいと思う。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/05(月) 01:22:08 

    >>183
    大変だとは思うけど冷静になった方がいい。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/05(月) 01:25:32 

    うちの母親が未だにやってるけど
    反吐がでる

    私は絶対やらない

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/03/05(月) 01:27:14 

    ご飯抜きは無かったなー、ご飯中に食べ方で叱られて「いらない!!」って拗ねた事は覚えてるけど。

    ゲームし過ぎた時は、隠されて物理的にできないようにされた。
    ケータイも、決められな時間になったら隠された。

    今じゃゲームオタクだし、携帯依存症だけどね(~_~;)

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/05(月) 01:32:14 

    私も、父に「飯食うな!○○の飯下げろ!」って良く叱られてたよ。
    でもその後は、母がご飯をまた用意して何故怒られたか説明された。
    その後、父に謝ってヨシヨシって流れでした。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/05(月) 02:08:20 

    飯抜きよりゲームを隠してしまいなさい。うちは捨てられました。飯なんかよりきく。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/05(月) 02:09:14 

    >>188
    いまだに飯抜きをやられるあなたって。。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2018/03/05(月) 02:10:32 

    ご飯抜きにされても、ゲームできるなら続ける。
    食べなくても平気だと、子どもには効かない方法だと思う。
    それよりか、ルールを一緒に決めて、守れないならゲームを売りに行く。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/05(月) 02:22:29 

    192さん
    色々と誤解ですw
    離婚して再婚した母親が高校生二人子育て中

    私は 私で子育て中

    その母親が その再婚相手との子供にやってるんです
    今じゃないw

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2018/03/05(月) 02:37:48 

    子供にご飯あげるのは親にしか出来ないことだよ。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2018/03/05(月) 03:36:37 

    >>183
    それ、家族の関係に何か問題あるんじゃない・・・?
    キレたからご飯をほぼ1日抜いてやった!ってことでしょ?
    なんていうか、ヒステリックさがすごいというか、
    そういう行動がお子さんにも影響与えてそうな気がするよ。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/05(月) 05:30:52 

    なんでもかんでも虐待って言ってたら怒れなくなるよ?私も子どもの頃言うこと聞かなすぎてご飯抜きにされたけど、あれを虐待って思ったことない。寧ろご飯抜かれる自分が悪いと思ってる。
    大人は働いてご飯食べてるんだよね?
    だったら子どもは子どもなりにやるべきことやってご飯食べなよ。宿題やって、時間割見ながら明日の用意して、家の手伝い(自分の洗濯物を畳むとかさ)して、その上で遊んだりご飯食べる。
    そうすれば親だって言うことないと思う。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2018/03/05(月) 06:06:50 

    >>197
    私も思います。
    何でも虐待って大袈裟。
    大人の世界でも、言うこと聞かない人には体罰があるじゃん。
    拘束だったり死刑だったり罰金だったり。

    私も階段引きずり降ろされたけど、あんな親不孝して人に迷惑かけた時だったから仕方ないと思ってる。
    悪い事を全力で教えてもらえてよかった。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/05(月) 06:52:01 

    >>163
    うちも友達と遊ぶのに夢中で宿題しなかった時期が小2の時あったけど、「学校の先生から電話があった。相談しておく。」でかなり効いた。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/05(月) 06:56:16 

    >>194
    横だけど、誤解も何もあなたの書き方の問題では?
    全部が全部書く必要は無いけれど、人の誤解を草生やして指摘する前に、誤解を招くような書き書き方だったと省みるべきでは?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/05(月) 07:01:35 

    ご飯抜きは絶対にダメ!どんなに頭に来ても、冷戦中でも、ご飯はしっかり食べさせないと
    ご飯は体と心を作るものだから
    ゲームはその限りでは無いので管理がしっかり出来ないのなら、捨ててしまえ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/05(月) 07:07:53 

    捨てしまうより、今まで放置してきた分じっくり向き合って管理能力をつけさせるチャンスなんじゃ無いの?
    お年玉やお小遣い貯めたり、バイトや社会人になって自分で稼ぐようになったら自分で買う事が出来てしまうんだから。
    大人になってからの事はもう個人の責任ではあるけれど、自立出来るように育てるのは親の責任ではないの?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/05(月) 08:16:28 

    実際ゲームを取り上げられた男の子ってどうなるの?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/05(月) 08:34:30 

    義姉の子どもがゲーム依存で義父母も甘い。でも全員馬鹿なのかゲーム依存ってことに気づいてない。
    それが大っ嫌いです。8歳ならまだ大丈夫。
    ご飯抜きとかやってる場合じゃない。手をつけられなくなる前に主さんがなんとかしないと大変なことになるよ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/05(月) 08:39:45 

    親の指導力の無さを棚にあげてご飯を抜いても効果はないでしょうね
    勉強しないとゲームはできない、とルールを決めれば良いだけの話です。子供に買い与えておいて、ほったらかしにしたあなた方両親の責任ですよ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/05(月) 09:00:52 

    言うこと聞かない→厳しく叱る、罰を与える
    んじゃなくて
    言うこと聞かない→言うこと聞けたら褒める
    に変えたら?
    とりあえず寝る前にはゲームやめるんでしょ?
    そしたら、嘘でもいいから
    今までよりすぐにゲームやめられたね!
    とかさ、昨日よりゲームの時間短いよ!とかさ。嘘でもいいからとりあえず褒めてみな。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2018/03/05(月) 09:26:46 

    ゲームのことでご飯抜いても意味ない。
    食べ物を粗末にするようならご飯抜き。

    私はゲームのやり方のルールをやぶり、4階から捨てられました。ちなみに下は人の通らない裏山です。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/05(月) 09:29:50 

    ご飯抜きって虐待じゃないの?

    おやつ抜きはまだわかるけど

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/05(月) 09:33:09 

    私子供の頃ご飯抜きにされたことあったけど、その後食べさせてもらったお味噌汁がとっても美味しかったことを思い出すよ。うちは貧乏な家だったから、余計かな。私も姉も人の残したものでも食べる。作った人の手間、残されたご飯のもったいなさを知っているから。
    食べれない人に無理に食べさせるのはとんでもない虐待まがいの行為だ思う。私は学校で子供の頃散々やられた。明らかに体格よりも量のあるご飯を残すなと言われて、吐きそうになりながら泣きながら、毎日昼休憩が取れず友達と遊べず、人付き合いや、体力不足の要因になっていると思う。精神的に大きな苦痛を与えられた。
    今の子は飢えを知らないからご飯抜くのも経験になる。一食抜いても死にません。身体の成長にも大きく影響しません。昔日本は1日2食でした。その子はご飯を抜かされた意味を考えるだろう。それは心の成長に大きく影響することもある。
    愛情があってする躾は虐待ではないけど、意味なく意地悪にご飯抜くつもりならやめてほしい。そこには意味が必ずあるはず。子供一人がきちんと周りのことを考えれる大人になるために一番良いことをしてあげてください。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2018/03/05(月) 10:21:43 

    うちは勉強した時間の倍の時間ゲームしていいことにしてます。30分勉強したら1時間ゲーム良し。毎日ゲームの時間が余るから、毎日10分でも勉強すれば持ち越し出来るようにして、しなければ貯まった時間は消える。週末などにまとめて消費してます。
    ゲームしてることが悪い事なんじゃなくて、勉強しないのが悪い事なので、勉強をさせる為に試行錯誤してこのルールにたどり着きました。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/05(月) 10:55:08 

    良くないです。
    将来、摂食障害になりますよ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/05(月) 11:05:27 

    家族会議はしてますか?勉強がもしかしたら理解出来ず楽しくないのかも。8歳なら来年度は3年生ですよね?どこまで学習が出来てるのが知ってから親が教えるしがないんですよね。(今校区によってボランティアの方が勉強指導してくれてる所も有ります。)懇談会では先生から何か言われませんでしたか?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/05(月) 11:36:23 

    ご飯抜きの経験ある人が意外にも多く、びっくりした。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/05(月) 12:00:55 

    衣食住に関わる事は何があっても取り上げない。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/05(月) 13:29:07 

    小2でゲーム中毒とは、ご飯抜きよりゲームの時間、ルールを話し合ったほうがいい。
    まだ親のコントロール化にある。
    可哀想というならば、もう貴方がなめられている。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/05(月) 13:34:12 

    子は親を映す鏡
    親の言う事は聞かないけどする事は真似する

    なぜ宿題しないか聞いた?宿題できる環境作りした?
    ご飯抜きは根本的な解決に至らず【言う事聞かない人には罰を与えるものだ】と子供が学習するだけかと。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/05(月) 14:04:42 

    200さん
    194さんの書き方誤解ですw
    ってのに食いついてるけど 誤解なら誤解でいいんじゃね?
    がるちゃんこわー

    話それたけど おやつ抜きなら、まだしも3食の食事は抜きはダメだと思う。
    どんなに喧嘩しても、なにしても食事は用意すべきじゃないのかな
    食べる食べない別として
    まずゲーム時間決めたりしてあげた方がいいよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/05(月) 14:45:38 

    散々出てるけど、ご飯より先にゲームを取り上げないのは何故??

    うちの子も主のお子さんと同じ歳だけど、帰ってきたらまず宿題してから遊びって決めてるし、約束破ったら即没収だけどな。
    そんなにお勉強嫌いなら、宿題したらご褒美にゲームさせてあげるくらいのスタンスにしたらどーかな?
    とりあえず、この件で取り上げるのはご飯ではないと思う。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/05(月) 15:03:13 

    ご飯抜くと脳にエネルギーいかないから宿題なんて出来るわけない。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/05(月) 15:12:27 

    宿題やらずにゲーム三昧の子はさ、ゲーム取り上げられるとキレたり大変だよ。宿題やらせてから、とか言ってる人の子どもはそこまで問題ないんだわ。もっと根本的な問題がトピ主家庭にはあると思うけど。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/05(月) 15:21:21 

    偏食で出されたものを食べない時は、じゃあ食べなくていい!と飯抜き?にしますが、他の理由ではしません。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/05(月) 15:58:35 

    ご飯抜きにする前にやることやってからじゃない?
    けじめがつけられないならゲームなし、じゃ駄目なんですか?
    宿題やったら1時間やっていいとか
    ご飯抜く意味がわからない

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/05(月) 16:09:35 

    我が家はゲームもやるけど、
    小学校にあがってからは外遊びしない日は帰宅しておやつ食べたら即宿題を日課にさせたら言われなくてもやるよ
    やらないのは、やらなくていいやって思わせる環境がその年齢まで続いてたからじゃないですか?
    ルール作った方が子どもの為でもあると思います

    娘のクラスにもよく宿題忘れてくるお友達がいるみたいだけど、そのたびにこっぴどく先生に叱られてるみたいだし、そのほうがかわいそう

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/08(木) 08:02:14 

    私だったら1回でもご飯抜きにされたらトラウマになってしまうわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード