ガールズちゃんねる

歯ぎしりしてしまう人

72コメント2018/03/05(月) 00:41

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 00:09:22 

    私は、日中でもギシギシ歯ぎしりしてしまいます。
    気づくと歯ぎしりしているので、気づいた時には辞めるようにしているのですが、どうしてもまた始めてしまいます。
    歯ぎしりに悩んでいる方、克服方法などあればコメントお待ちしております。

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 00:09:57 

    マウスピースしてる。
    し始めたところだから効果はわからん。

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 00:10:57 

    ストレスじゃない?

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 00:11:32 

    起きてる時なら口を閉じた状態で上下の歯をあわせないように意識する とかどうだろう

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 00:12:05 

    神経抜いてもろくなった歯が歯ぎしりによって抜けたって書き込み見て怖い
    神経抜いて5年後だって

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 00:12:59 

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 00:13:30 

    友達のアパートに泊まった時その友達の歯ぎしりがすごくて寝れなった思い出

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 00:14:40 

    痩せていた頃は歯ぎしりのみ
    (これでも一緒に寝てる人は迷惑)

    デブになった今は
    歯ぎしり
    いびき
    寝っぺ
    (一緒に寝てる人の寿命が縮む)

    よって、ひとりで寝ています。

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 00:15:09 

    自分は睡眠中に無意識に歯ぎしり&奥歯を噛み締めてるようだ。
    半年に一度歯石取りに歯医者行ってるんだけど、
    歯ぎしりや噛み締めの影響で奥歯がすり減っていると言われてショック。
    ほおにも噛み締め後がついてるし…。
    ちなみにマウスピースは試したけど改善しなかった。

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 00:15:41 

    虫歯ではない歯が痛み歯科に行ったら歯ぎしりでした。糸切り歯の三角が、台形になっていて、日によっては朝起きたら激痛が歯に感じます。食事も取りたくないです。
    マウスピースどうですか?

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 00:15:46 

    無意識にやってるし原因もちゃんとわかってないから今は治せないよ。マウスピース作るしかない。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 00:16:52 

    私、寝てる時歯ぎしりしてるみたい。
    酒飲んで寝るからなのか、ストレスなのか…

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 00:17:54 

    ストレスマックスの時、就寝中激しい歯ぎしりで口が開かなくなってパニックになって起きた。
    しばらくしても全然口が開かなくて、隙間にタオル押し込んでやり過ごしたけど本当に怖かったなぁ。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 00:22:00 

    光浦さんがマウスピースで歯ぎしり治って
    小顔になったと言ってたけど
    自分は歯ぎしり治らなかったし
    マウスピースを思いっきり噛んでるから
    余計にエラに筋肉ついてそう

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 00:24:28 

    主人が歯ぎしりします。あまりに凄くて心配になるレベルだったので、申し訳ないけどマウスピースをしてもらったら静かに眠れてます。最近は慣れてきたのか朝まではずれてない事の方が多いです。本人にも良いのかな??本人は歯ぎしりには全く気づかないらしいんですけどね・・。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 00:25:28 

    朝起きたら奥歯に激痛があって、歯科に行くと虫歯は無くて原因不明。でも痛いなら神経抜く?と言われ、ここは信用出来ないと思い他の歯科を受診。結果、歯ぎしりによる歯肉炎(内部)と判明しました。抗生剤飲んで噛み合わせ調整して徐々に改善しました。

    歯ぎしりで歯肉炎になる事があるとは知らなかったけど、歯科医もわかってない人がいるみたい。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 00:25:35 

    睡眠中の歯ぎしりはは意識して治すことはできないから、なるべく眠る前はリラックスして寝ることが大事だそうです。後はやっぱりマウスピースです。
    あまり歯ぎしりが酷いと舌を置く辺りの骨がボコッと隆起しちゃいます。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 00:26:08 

    試しに既成のマウスピース買ってやってみたけど、
    オェーってなってダメだった
    ごめん、汚くて

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 00:26:14 

    マウスピース作ってもらった方がいいよ。
    歯ぎしり&食いしばりでマウスピース使ってるけど、するとしないとじゃ全然違う。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 00:27:19 

    私も寝てる時歯ぎしりしているらしく、マウスピースを作ったよ。
    でも寝苦しくて全然使ってない…

    歯ぎしりしている人って犬歯が尖るみたいで、歯医者行ったらバレバレだったよ。

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 00:27:50 

    料理中って食いしばっちゃわない?
    特に何か切ってるとき。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 00:27:55 

    マウスピースいいですよ。
    最近、サボっていますが歯ぎしりしてないみたいだし、頬骨が引っ込みました。
    歯医者で作ってもらいました。5,000円くらいです。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 00:28:54 

    >>20
    私めちゃめちゃ尖ってて不思議だった。やっぱり歯ぎしりのせいだったのか…

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 00:29:30 


    マウスピースしてます!
    しなかった時より頭痛減りました
    顎が重くて痛いのも少し軽減されたかな?
    うたた寝した時につけてないから、そんときはすごい痛い!笑

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 00:30:44 

    >>10
    歯が削れて知覚過敏になってるのかも。
    牛乳を口に含んだまましばらく過ごすのを繰り返すと、再石灰化が促されて痛みが改善しますよ。
    でも程度が重いなら歯科受診を。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 00:32:37 

    子供の頃ずっと上と下の歯をくっつけて過ごしてた。それが普通だと思ってた

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 00:32:44 

    マウスピースも下手な医者が作ると不快なだけだよ
    歯型を取ってちゃんと自分の歯に合ったやつじゃないと
    私最初は良かったんだけどマウスピースに慣れてきたのかマウスピースを思い切り噛みしめて疲れちゃう
    まぁしないよりはマシだけど

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 00:34:10 

    マウスピース使ってます。
    自分専用だから違和感は直ぐになれるし、歯の負担減らせるから良いですよ。
    マウスピース半年くらいで穴だらけになるから、これだけ負担かけてるんだな…

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 00:35:28 

    マウスピースのお値段、いくら位ですか⁇

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 00:37:50 

    私も歯ぎしりしちゃう。
    普段から奥歯を浮かせるのを意識するといいって言われた。寝るときも、噛み締めないように。
    歯ぎしり直すのって難しいよね〜…

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 00:38:37 

    >>29
    歯医者で型をとってもらって作ったら5千円くらいでした。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 00:40:13 

    ナイトガードしてます

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 00:40:38 

    集中してスマホゲームした後、あっ噛みしめてたって気付く
    うつむくのも良くないらしいね
    枕無しで仰向けで寝ると噛みしめないし鼻呼吸しやすい

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 00:43:46 

    私もマウスピース使ってます!
    確かに寝入るときはかなり気になるけど、朝の爽快感が違う!
    前までは顎の筋肉痛でどんよりってかんじだったのがなくなりました!
    マウスピースつけても歯ぎしりがなくなるわけではないけどオススメですよ~

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 00:51:21 

    歯ぎしりで知覚過敏になりました…
    何してもダメです
    マウスピースもしたし、知覚過敏用の歯磨き粉も使いました
    でもぬるま湯がしみる(;_;)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 00:51:43 

    昨日から奥歯がグラグラしてて食べ物噛むと歯が浮いてきてる感じで歯が痛い。これも寝てる時に音なしの歯ぎしりしてるのかな?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 00:54:38 

    >>35
    同じく( ;∀;)
    食事が楽しくないよー

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 01:01:55 

    数年やってて、歯が0.5~1ミリくらいすり減ってしまったよ(TT)
    私に効果あったこと書くね
    寝る前に「リラックスして噛み締めない!」って声に出して自分に言い聞かせるの
    紙にペン字の練習みたいに何度も書いてみたりもする
    トイレとかドアにメモを貼って「噛み締めダメ」って書いておく
    暗示をかけるのね
    これやって数年経った今でも酷い噛み締めは95パーセントは無くなったよ
    たまにやってしまうと、また暗示かけてる
    駄目もとでやってみてね

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 01:02:45 

    私も寝てる時に歯ぎしりしています!
    というか自分では知らなくて元彼に言われて知った。親に聞いたら昔からだよと言われた。早く言って欲しかった。
    市販のマウスピース買うか迷ってます。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 01:04:25 

    >>38だけど、は噛み締めだけじゃなくて、歯ぎしりも酷かったのね
    だから両方に効くと思うよ
    歯科医でも暗示をかけるのを推奨してるからおすすめ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 01:06:20 

    >>39
    歯医者でちゃんと自分の歯の形に合うのを作ったほうがいいよ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 01:08:16 

    ひどすぎて顎と奥歯がずっと痛い。マウスピースしたら治るかな。もう噛み合わせのせいもありそうで歯列矯正も考えてます

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 01:18:00 

    >>29
    歯医者で型をとってもらって作ったら5千円くらいでした。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 01:30:07 

    歯ぎしりに食い縛りで長年アゴの痛みと顎関節症で悩んでた。
    1週間前からマウスピースつけ始めたんだけど、翌日起きた瞬間から違いを実感したよ。
    まだ慣れないせいか昨日、夢でクッキー食べて前歯に引っ付いて取れない夢見たww

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 01:50:25 

    >>29五千円でした

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 01:59:25 

    歯医者でマウスピースつくった。噛みあわせが変わったよ。前は奥歯しか歯があってなかった

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 03:09:23 

    前歯の歯ぎしりで、今、2本欠けてる…。

    マウスピース検討してみます!
    情報ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 04:08:22 

    4歳の子どもが寝てるとき歯ぎしりします。治って欲しい…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 05:48:40 

    歯ぎしりがひどくて、歯医者さんで作ったマウスピースを毎晩してますよ。毎朝、部分入れ歯洗いにつけて、夜装着する生活をもう10年以上続けてます。マウスピースは数年に一回作りかえてます。
    歯ぎしりは治らないけど、マウスピースしないと歯が削られてしまうから、した方がいいかも?いいと歯医者さんに言われました。
    あとは小顔にはならないけど、受け口と顔の歪みはかなり改善されました。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 06:01:39 

    今まで出会った歯ぎしりする人はみんな痩せてたから
    痩せてる人がしやすいのかと思ってたけどそうでもないのかな

    あとみんな可愛かった
    小顔だから歯がうまく収まって無いのかと

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 07:33:38 

    バツイチだけど、10年くらい前に元夫から「歯ぎしりすごい。歯が折れそうで怖い」と言われて初めて気づいた。思えば顎関節症もやったし顔も歪んでるし頭痛持ち。
    歯医者行ったら歯ぎしりが原因で下の歯半分が斜めに倒れてたので慌ててマウスピースを作ったけど、結婚生活のストレスからかよく嘔吐してる頃だったので、寝てる間に外しちゃって結局そのままに。
    最近、銀歯かぶせた奥歯にじーんとした感覚があり、銀歯を外してみると中が虫歯+歯ぎしりが原因で歯が縦に割れてた。
    本当は即抜歯だけどとりあえず神経抜いて銀歯を作り直して延命中。でも、柔らかい物しか噛めないし体調で疼いたりで長くは持たなそう。
    人生半分残ってるのにもう歯がなくなるなんて悲しすぎる。
    上にも書いてる人がいたけど、私も実家の家族は私が昔から歯ぎしりしてるの知っててショックだった。
    もっと早く歯ぎしりの事分かってたら、あのマウスピースをちゃんとつけてたら…今は後悔しかない。
    長文失礼しました。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 07:53:27 

    ボトックス打つと歯ぎしりなくなるって聞いたんだけど…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 08:08:13 

    ストレスで寝ている時の歯軋り+起きている時も歯を食いしばっているのが10年以上前から続いていて歯茎の骨が盛り上がる骨隆起になりました。
    口の中見られるのコンプレックスだし将来義歯にするなら歯茎を切開して骨を削らなきゃいけないと聞きガクブルしています。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 08:24:06 

    朝起きるとアゴが痛くて大変だった。夢の中で綱引きとかやってたんだろうな
    今ではマウスピース無しでは眠れない体に

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 09:07:18 

    >>1

    精神科行くのを勧めます
    精神疾患持ってる人は
    合併症になり、歯にきます

    歯ぎしりがひどくなると
    顔面神経痛になり
    顔の形が歪むよ

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 09:07:42 

    >>48
    子供は歯ぎしりやいびきをしないのが一般的なので 歯科で見てもらった方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 09:23:34 

    歯ぎしりがひどくて歯が割れてしまい歯の治療後に歯科医にすすめらてれ先月購入しました。金額は6千円でした。(保険の負担割合で多少かわります)数ヶ月かけて、寝てる時に歯ぎしりしない様に癖をつけてくれるそうです。でもごく稀に寝てる時の歯ぎしり癖が治ってくれない人もいるそうです。先生はその場合でも他の方法を組み合わせて歯の健康をサポートしますから、まずは3ヶ月これで様子を見てくださいとのことでした。今のところマウスピースは削れ穴がないので効いてるのかも。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 10:04:33 

    私も数年前から就寝中に時々してるみたいです。
    旦那曰くストレスや疲れが溜まってる時やってるそうです。
    迷惑掛けてやだなー。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 10:25:10 

    マウスピースが気になって逆に噛んでしまう人いませんか?

    歯痒い(歯だけに)感じがして噛んでしまいすぐ割れてしまいました。

    ほぼストレスだと言ってもいいと思います。
    気をつけているせいか一番ひどい時の
    口が開かない状態は回避できてます。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 10:45:15 

    歯科衛生士です。
    食いしばりや歯ぎしりがある方、口呼吸していませんか?
    口呼吸の方は舌の筋力が弱って、本来上顎(口蓋)についているはずの舌が上前歯や下前歯についてしまいます。
    上顎に舌がつけば鼻呼吸が促され、自然と口腔内にスペースができ上下の歯が接触しなくなります。
    マウスピースは対症療法です。口腔周囲の筋肉を鍛え、鼻呼吸をする事で改善していきます。
    最近テレビで特集されるあいうべ体操がおすすめです。
    食いしばりや歯ぎしりはまとめてTCHというので調べてみるといいと思います。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 10:57:41 

    >>36
    歯周病だと思う
    早く歯医者へ行かれることをおすすめします
    放っておくと食事中などに抜けてしまうこともあるから

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 11:55:54 

    ストレス原因の歯ぎしり噛み締めなら心療内科に行ってみるとか
    私はまだ行ってないけど
    歯医者からマウスピースは解決にならないと言われた

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 12:53:43 

    信じてもらえないかもしれないが、ウチの娘は歯が生える前から歯ぎしりしてた。歯茎だけで。歯が生え始めるから痒くてとかじゃないと思う。
    旦那も凄い歯ぎしり。遺伝じゃないのかな。
    幼稚園、小学校、中学校…と歯ぎしりしてる。
    今は一緒に寝てないから分からないが、してると思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 15:37:45 

    どうですか?じゃなくて、みなさん早く作ってください!
    私は長年だらだら考えてて、後悔しています!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 17:09:48 

    歯ぎしりをほったらかすと頭痛と知覚過敏とアゴの疲れがやってくるよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 18:59:05 

    食いしばりが酷くてマウスピース作ったけど、違和感あってほとんど付けてなかった。
    けどこの前、歯医者に定期検診に行ったら奥歯が欠けてると言われた。
    抜かなくていいとのことで銀で被せたけど、めちゃくちゃショック…。
    みなさんも気をつけて。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/04(日) 19:15:35 

    動物を触ってると興奮して歯ぎしりしてしまいます
    どうしたらいいですか?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/04(日) 22:22:17 

    大人になってから歯ぎしりするように。歯の状態から歯医者さんに見抜かれ、マウスピースを2年ほど前から使用しています。
    ソフトタイプはすぐ破けてしまったので、ハードタイプの1.5ミリのものを今は使用。
    早めに対処しないと、虫歯や歯周病だけじゃなく、顔の形がぺしゃっとなって老けて見えるようになりますよー!もっと早くマウスピースすれば良かったー!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/04(日) 22:42:28 

    ハードタイプのマウスピースを数年つけてるんだけどかみ合わせが変わった気がする。
    以前は顎が横にずれた状態で噛み合ってたんだけどマウスピース着用でずれが少し治った。
    でも歯が全然かみ合わなくなっちゃって今後が不安。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:54 

    タイムリーな話題!
    わたしはついこの間、歯ぎしりと噛み締めが原因で歯が折れてしまいました。
    犬歯が台形になっていたり、歯に縦筋が入っている方は歯ぎしりと噛み締め症候群の可能性が高いそうです。
    日頃から頭痛、慢性的な疲れ、寝起き時の顔周りの倦怠感に悩まされていましたが、原因は歯だったのか!と目から鱗でした。
    意識して上下の歯を離そうと心がけています。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/05(月) 00:39:34 

    マウスピース使用歴9年だけど、むい最近2、3日サボったら奥歯が噛む度に痛かった。元々噛み合わせが開咬だからっていうのもあるけど、だからこそマウスピース使い続けなければいけないと思ってる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/05(月) 00:41:02 

    >>71です。
    誤字ありました。
    むい最近→つい最近

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード