ガールズちゃんねる

歯ぎしりしちゃう方!

81コメント2014/02/19(水) 12:51

  • 1. 匿名 2014/02/17(月) 14:58:18 

    ストレスが溜まると歯ぎしりしながら寝てしまいます。
    朝起きると顎は痛いし、舌噛んでたらしく口内炎は出来るし、隣室の親から苦情くるしで散々です。今では自慢だった八重歯が真っ平に(;_;)
    歯ぎしりした日はストレス溜まってんだなーと感じさせられます。。

    歯ぎしりしちゃう方、経験談や対策方法など教えてください!

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/17(月) 14:59:09 

    口を開けて寝る。

    +19

    -7

  • 3. 匿名 2014/02/17(月) 14:59:15 

    ゴリラ集合

    +4

    -18

  • 4. 匿名 2014/02/17(月) 14:59:36 

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2014/02/17(月) 15:00:02 

    自分の歯ぎしりで目が覚める。

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/17(月) 15:00:09 

    家族と言えど、歯ぎしりは不快

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2014/02/17(月) 15:00:36 

    歯ぎしりしすぎて顎関節症になりました(;ω;)
    歯医者さんでマウスピース作ってもらうとイイですよ。歯ぎしりはおさまらないけど音はしないし歯も削れないです。

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/17(月) 15:01:02 

    寝ている時にしているらしい 笑

    +64

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/17(月) 15:01:14 

    歯医者に相談するのが一番かな

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2014/02/17(月) 15:01:46 

    家族とか修学旅行で友達と寝たあとの朝、
    必ずといってイイほど私の歯ぎしりについて突っ込まれる

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/17(月) 15:02:00 

    あれがいいって聞いた ほらアレ
    アイスホッケーの選手が口のなか入れるやつ
    名前でて来ない

    +13

    -19

  • 12. 匿名 2014/02/17(月) 15:03:07 

    自分では全然分からないけど、友だち3人と寝て起きたら「本当歯ぎしりすごいね」って言われてショックでした。切実に直したい、、

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/17(月) 15:03:21 

    夫がすごいです。音うるさいし歯がすり減っちゃって、数年前に歯科でマウスピース作りました。それ付けて寝れば歯ぎしりしても音は気になりません。

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/17(月) 15:05:45 

    呼んだ?

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/17(月) 15:06:14 

    11
    たぶん、それはマウスピースなのでは?
    マウスピースをしているスポーツで一番の例はボクシングだと思っていたけど、アイスホッケーの選手もしているんですね。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/17(月) 15:06:29 

    歯ぎしりは寝てるとき殆どの人がしてるそうですよ。うまくスライドするのが良い歯ぎしりだそうです。
    私は音もしないし自分も気づいてなかったけど、歯をくいしばるタイプだったようで、歯がかけました…。今はマウスピースして寝てます。
    歯医者さんに相談するといいですよ。

    +35

    -4

  • 17. 匿名 2014/02/17(月) 15:08:09 

    マウスピースいいですよ

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/17(月) 15:08:44 

    治療で歯医者さんにいく度、はぎしりを指摘されます。
    虫歯の影響もあるんだろうな(/_;)

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2014/02/17(月) 15:09:07 

    マウスピースするといいみたいですよ。歯医者で作れるはずです。

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/17(月) 15:09:30 

    うちは主人と長女がすごいです。
    主人より娘のほうが心配。今度の定期検診で相談してみようかな。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/17(月) 15:11:20 

    子供の頃からで、右の奥歯・上下がすり減ってます(-.-)いま32歳なんだけど「これ以上削れたら虫歯になった時の治療が難しくなる」と言われ、マウスピースを勧められていますが、値段が高い(-.-)

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2014/02/17(月) 15:12:00 

    歯医者さんに歯ぎしりは2トントラック1台動かせるくらいの力って言われて驚いた(笑)

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/17(月) 15:12:04 

    寝る時以外にも、友達とか家族にイラっとした時ついやっちゃう。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/17(月) 15:12:23 

    15さんご免なさいボクシング詳しくないもので

    アイスホッケーは見に行った事があって口の中から出すの見たことあったんでアイスホッケーと書きましたマウスピースの一番の例はボクシングなんですね? 一番だとは思いませんでした指摘ありがとうございます

    +2

    -18

  • 25. 匿名 2014/02/17(月) 15:12:52 

    歯ぎしりって実際どんなかんじなの?

    見たことない

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2014/02/17(月) 15:19:05 

    毎日マウスピースして寝てます。
    無いと不安でそわそわします。。
    マウスピースも穴が空くほどです…
    高校生くらいからずーっとです(u_u)

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/17(月) 15:22:15 

    稀に自分の歯ぎしりで目が覚めます。
    いつもしてるんじゃないかと不安になる。。。

    原因とかあるんですかね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/17(月) 15:24:02 

    自分の歯ぎしりで目が覚めます(-_-)
    マウスピース作ってもらったけど、一人暮らしなのであまり使ってないです。
    そんなに高くなかったと思う。
    はっきり覚えてないけど、5000円もしないくらい。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/17(月) 15:25:02 

    睡眠中だけでなく常に力入ってるみたいでエラははるし銀歯とれやすいし口 あけて暮らさなきゃならない

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/17(月) 15:39:59 

    学生時分から歯軋りしてました。夜中自覚して
    目が覚める事も。特に対策をしてなかったのですが、昨年春出産後、歯が弱り、歯医者に行ったときに歯軋りが原因で前歯の神経が死んでいることが分かりました。さらに、光を通すとほぼ全ての歯にヒビが入っていて「ゆくゆくは、欠けてくる可能性が高いです。固いものはなるべく避けてくださいね。」といわれかなりショックを受けました。
    しかし、「寝る前に『歯軋りしない』と言い聞かせ、自分で意識するといいですよ。」また、「基本的に上下の歯は触れないもの。軽く下の顎はぶらさがっている感覚で歯を触れさせない意識をするとよい。」とも言われ、その二つだけを実践したら嘘みたいに即日から歯軋りしなくなりました。もう半年継続しています。
    日中も癖でよく歯をギリギリしてイタ気持ちいいのが当たり前でしたが、一切歯を触れさせない、と意識してるだけでなくなりました。

    早くあの歯医者にいってれば……。それまで他の歯医者ではヒビさえも教えてくれませんでしたから。

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/17(月) 15:40:59 

    朝から歯ぎしりのせいで、首や肩もガチガチにこってることあります(>_<)マウスピース、一度歯医者さんで作ってもらいましたが、装着してると違和感で寝付けない…
    結局解決していません。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/17(月) 15:50:34 

    ギリギリ、ギリギリ

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2014/02/17(月) 15:54:39 

    ギリギリ、ギリギリ

    +0

    -10

  • 34. 匿名 2014/02/17(月) 15:56:20 

    歯ぎしりのしすぎで歯がすり減ってきました…

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/17(月) 15:58:48 

    仕事を辞めたら治った(笑)

    嘘のような本当の話。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/17(月) 16:03:17 

    30です、追記ですが、家族の方には歯軋りを始めたらとにかく起こして止めるように協力してもらうことも大事だとそういえば言われました。
    でも、安眠を妨害しといて起こしてもらうまでなんて…なかなか申し訳なくて頼めないかな?(^_^;)

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:04 

    歯医者さんの マウスピースオススメ
    個人的に
    頭痛 肩こり 耳鳴り めまい 軽減

    最近 3歳の息子の 歯ぎしりのおとが すごくて 起こされます 乳歯は 柔らかいらしいから 心配

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/17(月) 16:10:55 

    私も歯ぎしりが酷くて、朝起きると肩こりと疲れが取れなくて
    マウスピース作りました。
    7000円弱ぐらいだったと思います。
    たしかに、最初の3日ぐらいは違和感がありましたが1週間もすれば気にならなくなりました
    腕の良い歯科技工士がいる歯医者さんなら、ピタっとハマるように作ってくれますし
    口にはめて痛い所があれば、微調整してくれると思いますよ

    私はマウスピースをはめて寝るようになってから肩こりがずいぶん軽減されました。
    これなしでは眠れないぐらいですよ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/17(月) 16:14:21 

    30数年、気づかなかったけどしてるようです。

    先日、かぶせてる歯が激痛で歯科に行ったら指摘されました。
    かぶせものが歯ぎしりのせいで、もう揺れてました。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/17(月) 16:23:41 

    リアルタイムで悩んでます…
    泊りに来てた友達に指摘されたのをキッカケに、寝言録音アプリ使ってみたらガッツリ歯ぎしりの音声が。

    昔は静かに寝てたらしいのになぁ〜泣
    仕事のストレスだとも思うけど、最近転職しても尚歯ぎしりしてしまってるので、やはりマウスピースしか手段はないのでしょうか…

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/17(月) 16:24:27 

    マウスピースって保険きくんですかね?

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/17(月) 16:30:23 

    歯ぎしりが酷くてマウスピースをして寝ています。保険外で費用は5000円でした。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/17(月) 16:37:29 

    歯医者に行ったほういいですよ!

    彼が尋常じゃない歯ぎしりをするので、お泊まりして寝るとき本当に苦痛です
    好きだけど結婚して毎日これはきついなと切に思います

    トピ主さんもパートナーいらっしゃるなら、その方のためにも…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/17(月) 16:47:07 

    うちは犬もします
    5才ダックスオスです

    子供もしています(^^;)

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/17(月) 16:48:54 

    このトピック待ってた(笑)(*´∀`)ノ
    私も歯ぎしり凄いから、朝から頭痛吐き気肩こり目の奥が痛いに悩まされてきました。
    歯医者でマウスピースを7000円で作りましたが、かえってそれがストレスになり眠れなくなったのでしばらくなしで寝てました。でも、歯ぎしりはするので、最近また付けてます。違和感はありますが少しずつなれてきました。確かに朝は顎が軽いですよ(*^^*)
    歯医者でレントゲン撮ったとき歯が欠けているのを見てびっくりした(T-T)
    歯ぎしり自体は治らない←ストレスと大きく関係。みたいですが、歯を守る役目や体をリラックスする役目にはなってますよ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/17(月) 16:51:03 

    旦那の歯ぎしりがひどくて、かなりうるさいせいで毎日寝不足です。
    マウスピースがあるのに、付けると不快とか言って…つけてくれません。
    はっきり言って超迷惑。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/17(月) 17:09:40 

    マウスピースしたら、イビキも治るかな?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/17(月) 17:11:21 

    小さい頃から就寝時の歯ぎしりが酷いらしく、歯は削れてヒビも入ってます。

    皆さんのコメント見て対策方法があるのを初めて知りました。

    歯医者さんでマウスピース作ってもらおうと思います。ガチガチの肩コリも治るかも(^^)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/17(月) 17:11:23 

    私も歯ぎしり酷いみたい。
    歯医者に行った時、歯の表面に薄っすらヒビが入ってるって言われてよく見たら本当に縦筋が入ってた。
    年とるとヒビのとこからぱっくり割れる危険もあるって(T_T)

    マウスピース作ったけど、違和感で寝付けなくて外しちゃう。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/17(月) 17:14:21 

    歯ぎしりじゃないんだけど、
    起きている時に歯を食いしばる癖があることに、
    最近気づきました
    イライラした時や考え事をする時にしています

    歯ぎしり同様、食いしばり癖も歯にかなり悪いらしいので、
    普段から意識するようにいます

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/17(月) 17:25:10 

    歯軋りのせいで、奥歯の歯茎が炎症を起こしました。
    歯医者の先生から『ものすごい圧がかかってるね』と言われました。治療に1ヶ月もかかりました。私もマウスピース作ろうかな?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/17(月) 17:51:31 

    私も歯ぎしりが原因で銀歯が良く取れていました。朝起きると顎に疲労感があります、、。
    一年ほど前に前歯が欠け、歯科の勧めでナイトガード(と言われました)を作りました。最近穴が一箇所空いたので作り直しました。
    型取りと検診で3千円、ナイトガード受け取り5千円でした。
    ナイトガードをはめて寝ると顎の疲労感が多少軽減されます。なにより傷だらけのナイトガードを見るとどれだけ歯に負担をかけていたのかが分かりました。
    1ヶ月ほどで慣れ、習慣になりました。
    歯のために、お勧めです。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/17(月) 17:52:26 

    私は噛み締めるタイプの歯ぎしりです。
    朝の耳下と首の疲れで毎日ストレスです。

    マウスピースは口腔外科がある歯医者でしか作ってもらえないと聞いたのですがどうなのでしょう?
    行きつけの歯医者は口腔外科がないので新たな歯医者に通うのが気がすすまなくて、、、。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/17(月) 18:19:20 

    頭痛がして起きる方いませんか?

    頭痛がひどくて病院に行ったところ、寝てる間に歯ぎしりや歯を食いしばっているのが原因ではないかと言われました。
    同じような方がいらっしゃったらどのような対策されているか教えて頂きたいです。
    やはりマウスピースがいいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/17(月) 19:15:19 

    寝る前に
    私は歯ぎしりをしています。だから今日は歯ぎしりをしません。と唱えて寝ると良いそうです!歯医者さんが言っていました。
    マウスピースもありますがマウスピースがすり減っていくだけなので歯ぎしり改善にはならないそうです

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/17(月) 19:15:26 

    >53さん
    マウスピースはむしろ口腔外科の人は苦手だと思います。
    歯医者も医者と同じように得意不得意がありますが、口腔外科系の人はあまりマウスピースとかは作りたがらないと思います。
    というかむしろそういうのは苦手だと思います。
    私のイメージでは入れ歯を作る方の人たちの方がいいと思います。
    かみ合わせとかそういうのがわかる人が作る方がいいので。
    本当はマウスピースつけましょう!って推奨してくれる歯医者さんが一番お勧めです。



    ちなみにスポーツで口に入れてるやつはマウスガードです。ボクシングとかラグビーなんかでも見れますよー。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/17(月) 19:20:50 

    スポーツ選手とかも多いらしいですね。緊張するから。
    私も歯が削れて二本亀裂入ってましたその歯だけ歯茎下がってたんですが歯ぎしりが原因とは全然気づきませんでした
    マウスピース手入れ面倒だけど歯のためにつけてます実際削れてく
    擦れてるとこの歯の形が上下ぴったり!

    ストレスのせいだと思います。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/17(月) 20:55:54 

    歯に力が入り過ぎて、外傷性歯根膜炎になりました。
    虫歯じゃないのに歯が痛いです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/17(月) 21:12:11 

    ストレスが溜まっていると歯ぎしりしてしまうみたいで、痛くなってたり、肩もこってたりします。
    今までも歯ぎしりしてたと思いますが、社会人になってから酷くなり、痛くなってから歯ぎしりしているのだと気付きました。
    歯ぎしり治したいな。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/17(月) 21:48:37 

    顎の骨が磨耗しちゃうよ。
    その前に歯医者さん行ってマウスピース作ってもらったほうがいい。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/17(月) 22:18:30 

    マウスピースは、保険外で1万円で作れますよ(田舎の場合。都会はもっと高いと思います)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/17(月) 22:52:46 

    私も寝ている間に歯ぎしりします。
    起きているときは噛みしめています。
    親知らずを全部抜いてから噛みあわせが悪くなってしまったような気がします。

    歯医者さんでマウスピースを作りました。
    慣れるまでは、異物感からオエッとえづきました。
    最初は薄い素材を試しましたがすぐに穴が開き、少し硬めの素材で作りなおしてもらいました。
    寝ても翌朝、疲れが全く取れていないのは歯ぎしりが原因なように思います。

    マウスピースの装着をさぼってしまい、
    歯が、かなりすり減ってしまっているようで、痛みが酷いので
    久しぶりに検診に行こうと思います。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/17(月) 22:56:19 

    私もナイトガードして寝ています。
    健康保険で、ナイトガード自体は5千円くらいだったと思います。

    3カ月~半年に一度、歯科検診に行く時に持って行って、微調整してもらってます。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/17(月) 23:11:54 

    私はイビキがすごくて、歯ぎしりのほうが恥ずかしくないじゃんって思ってたんですけど、色々大変なんですね。
    静かに寝れる人が羨ましい…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/17(月) 23:18:05 

    私も主人に言われました。
    主人のイビキと私の歯ぎしり。
    うるさいんだろうなぁ…我が家の寝室。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/17(月) 23:18:06 

    マウスピースは保険外の自費なので歯科医院によって値段が違います。

    よほど不親切な歯科でない限り、診療内容や費用について質問すれば教えてくれると思いますよ(^_^)

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/17(月) 23:26:57 

    顎関節症になり、歯医者さんでマウスピースを作りましたが、はめて寝ると3日くらいで口内炎ができます。
    使用を控えると、耳なりも酷いし、昔に比べて顔が曲がってきて真剣に悩んでいます。
    マウスピース使用の皆さん、口内炎できませんか?
    私のマウスピースが口に合ってないだけでしょうか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/17(月) 23:43:21 

    マウスピース作りました。しばらくはよかったんですが使い始めて二ヶ月くらいで穴があき
    作り直してもすぐ同じ場所に穴があいてしまうので(・・;)もっと丈夫なやつないですかね〜

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/17(月) 23:54:49 

    私の歯ぎしりは音が変らしい。

    朝起きたら疲れてるし肩こりなんだけど、歯ぎしりのせいもあるのか!
    起きてる時は噛み締めないようにしてるけど、やっぱりマウスピースかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/18(火) 00:02:42 

    5~6年前からマウスピースしています。知覚過敏に悩まされて歯医者に行ったときに、歯ぎしりが関係している…と言われたことと、歯ぎしりをする人は歯が削れているので歯を見るとすぐにわかるのだとか…これ以上削れては困ると思い作りました。
    マウスピースには穴が半年くらいであいてしまいますが、歯が削れていたのだと思うとつけててよかったなと思います。知覚過敏もずいぶんマシになりました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/18(火) 00:06:05 

    彼と旅行に行った際に、夜寝てるとき歯ぎしりしてたよと言われ気付きました(T_T)
    そういえば歯が抜け落ちる夢とか良く見るし、知覚過敏っぽい症状があります…
    私も治す方法が知りたい!
    病院に行くべきなのかな

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/18(火) 00:40:46 

    私も歯医者に虫歯治療で通いましたが歯ぎしりを指摘され(傷があった為)マウスピースを勧められ作りました。5000円くらい。
    直後は着けて寝ましたが、元々鼻炎で口呼吸だし歯並び悪いのでマウスピース着けると余計口が閉まらず、寝てる間に口が乾いてしまって…
    毎朝起きるとマウスピースは無意識で外してしまって、慣れないまま付けなくなってしまいました(;´∀`)

    でも装着した次の日は肩コリがなくて熟睡できた気がします、これだけでもかなりメリットですよね
    トピ見て思い出したので今夜久々着けてみます!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/18(火) 00:47:50 

    私も歯医者に虫歯治療で通いましたが歯ぎしりを指摘され(傷があった為)マウスピースを勧められ作りました。5000円くらい。
    直後は着けて寝ましたが、元々鼻炎で口呼吸だし歯並び悪いのでマウスピース着けると余計口が閉まらず、寝てる間に口が乾いてしまって…
    毎朝起きるとマウスピースは無意識で外してしまって、慣れないまま付けなくなってしまいました(;´∀`)

    でも装着した次の日は肩コリがなくて熟睡できた気がします、これだけでもかなりメリットですよね
    トピ見て思い出したので今夜久々着けてみます!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/18(火) 01:12:52 

    私は、24時間なんですよ。歯ぎしりというか、起きてる時でも、左の上下の歯をぎしぎしこすり合わせる癖が治らないんです。

    恐らく神経的なものが原因なんだろうな?と思っていますが。

    そのうち歯が削れてなくなるんじゃないかと心配をしています。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/18(火) 01:14:59 

    みんな悩んでいるんですね、私も真剣に歯ぎしり治したい。でもマウスピースでは治らないそう。歯を守る役目はありますが。
    少し分厚いものを装着しているのでものすごい違和感はありますが、口もあいて乾くのも共感できます。なので、マウスピースして綿のマスクをつけて寝ています。
    口内炎はできないですよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/18(火) 03:23:40 

    実家にいた時から歯ぎしりのことは家族から言われていたのですが、たまに一緒に寝る友達や彼にも言われるので本当に毎日しているよう(^^; 歯医者さんでも歯ぎしりしますか?と突然言われて驚きました… 特にマウスピース勧められてないですが、使った方がいいのでしょうか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/18(火) 07:07:11 

    歯ぎしりで、奥歯の虫歯を粉砕しました…
    八重歯はもはやえぐれてます。
    マウスピースも試しましたが、翌朝の顎のダルさがハンパ無くて…
    顎関節症を悪化させてしまいました…( ; ; )
    睡眠中はコントロール出来ないから辛いですよね。催眠術とかでなんとかして欲しい〜

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/18(火) 10:06:38 

    1です。皆さん、ありがとうございます。
    歯ぎしりって肩こりなんかも引き起こすんですね。知りませんでした。。
    マウスピースのことは今度の検診で聞いてみたいと思います!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/18(火) 13:47:21 

    1歳の息子が歯ぎしりする!!
    『たくあん食べてる?!』ってぐらい、うるさいから心配…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/19(水) 09:13:18 

    マウスピースは違和感で続けられず、悩んでいました。が、心療内科で軽い安定剤をもらい寝る前に飲み始めたら嘘のようになくなり、肩こり、エラ部分のコリ、口内の噛んだ跡などなくなりよく眠れるし快適です。とくにエラだと思ってた部分が柔らかくなって、今はなくなって小顔になったのはびっくり。
    オアシズの光浦さんもエラじゃなくてストレスでくいしばりすぎて硬くなってるって言ってたし、ストレスのせいでガチガチな方は、心療内科オススメします!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/19(水) 12:51:33 

    マウスピース作ったけど使ってない。
    朝起きると奥歯痛い(´;ω;`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード