ガールズちゃんねる

歯ぎしりしてしまう人

113コメント2017/08/20(日) 22:48

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 22:53:58 

    どうもこんばんは。
    私はストレスが溜まると歯ぎしりしてしまい、口どころかひどい時は顔全体が痛くなって二日ほど痛みが取れません。
    小さいころからの癖ではなく、ここ1年くらいで仕事のストレスにより定着していまいました。転職してストレスは無くなりましたが、まだ歯ぎしりしてしまいます。

    克服された方いらっしゃいますか?

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:01 

    歯ぎしりしてしまう人

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:06 

    こんばんは

    +7

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:11 

    するする〜〜
    寝てる間が1番ひどい
    治し方がわからないw
    やっぱり歯医者?

    +129

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:24 

    歯ぎしりしてしまう人

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:36 

    私は寝てる時に歯ぎしりしてるんだと思う
    今朝起きたら仮歯が取れてた

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 22:56:00 

    歯医者でマウスピース作った

    +155

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:06 

    歯ぎしりの原因はストレスっていうよね
    うちの旦那も普段はいびき(疲れから)で、何かあった時は歯ぎしりしてる
    ストレスを感じてない時は歯ぎしりしてないから、ストレスからの解放が効果的なんじゃないかと思います

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:12 

    歯ぎしりで奥歯何回か割れたような音がして起きたときはビビった

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:42 

    奥歯がガチで削れてた
    最近歯医者に行って判明

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:45 

    仕事のせいにするな!
    同じ職場の人みんなストレス溜まってるとでも?

    +1

    -65

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:00 

    歯医者でマウスピース作った方がいいみたいですよー。
    私は歯医者にいって歯ぎしり酷くて歯がこれだけ動いて削れてるよって見せられました

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:12 

    ある。
    母親が言っても言っても忘れて、おかしな事ばかりするし、嫌な事ばかりする。
    そんな時に、ギリギリしてしまう。
    虫歯の歯が割れてしまった事があるのでやめられた。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:27 

    マウスピースしないの?

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:06 

    歯ぎしりはね、本人には全く自覚ないから厄介だよね

    +114

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:15 

    歯ぎしりがあまりに酷くて長期間クセになると、歯の根がひび割れて歯を失います。
    それで若くして入れ歯になる人がたまにいますよ。
    私の歯も奥歯2本が歯ぎしりで折れちゃってインプラントになっちゃいましたし。他の歯も1~2割すり減ってしまいました。
    私は暗示の方法で年に数回までに抑えることが出来るようになりました。意識改革です。
    マウスピースとか高いお金払ってモノに頼っても失敗しそう。「歯ぎしり 暗示」で検索すれば一杯出て来ると思いますよ。

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:18 

    歯医者さんでマウスピース作ってもらいました。
    正しくはナイトガード。5000円プラス税でした。
    良いことづくめですよ。

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:41 

    就寝中は歯ぎしりしまくりらしく、顔と首のコリが酷い

    マウスピースをつけたほうがいいのかもしれないと思いつつも歯医者嫌いだから実行に移せずな私

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 23:00:31 

    私も。
    食いしばりが酷くて頭痛や肩こりが酷く、朝起きた時が1日で1番疲れてます、、
    やめたくても無意識だからやめられない。
    マウスピースもすぐに穴が開いてしまうのでしなくなっちゃいました。

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 23:00:42 

    寝てる間に
    歯ぎしりして
    歯が削れたり
    脆くなったりしました。
    早めに歯医者行って
    マウスピースつくった方が
    いいですよ!

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:08 

    歯医者で五千円くらいで作れるよ!
    私も歯ぎしりひどくて数ヵ月で穴空いちゃう…
    ストレスとか歯並びが原因らしいけど、治る気がしない。

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 23:02:43 

    ストレスでやってしまうらしいですね。あとマグネシウム不足もあるそうです。私も寝るときマウスピースやってます。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 23:02:46 

    歯医者でマウスピース作ったけど
    すぐ穴が開いてしまって
    薬局で売ってるマウスピースも試したけど
    結局毎晩つけるのがめんどくさくなってつかなくなった。
    今も寝てる時歯ぎしりしてる。
    将来の歯が心配。

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 23:03:00 

    旦那が歯医者さんで歯ぎしりを指摘されて、マウスピースを作りました。5000円くらいだったと思います。
    でも、二ヶ月ほどで穴があき、また作りました。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 23:03:23 

    寝てるときは歯ぎしり
    起きてるときは食いしばりで奥歯がボロボロになってしまったので歯医者でマウスピース作りました

    今は薬局とかでもマウスピース用の洗浄剤も売ってます

    マウスピースもはめて気になって眠れなくなる人もいるみたいだけど私は寝れました!
    ただ口が勝手にあくので乾燥します

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 23:03:31 

    前に歯科医がテレビで言ってたけど、マウスピースは効果無いって。
    困ってる患者がいるからしょうがなく作るって。
    医者として「やらない様に意識してください」とだけは言えないからだってw
    その歯科医が言うには、「メモに歯ぎしりをしない!」と書いて家中に貼っておいて、
    いつも自分に言い聞かせると催眠にかかって
    寝ている時にも深層心理でストップをかけられるんだって。
    わたしはそれを一生懸命やってやめられたよ。

    +48

    -8

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 23:04:01 

    マウスピースでなんとか保護してるけど、
    朝起きるとマウスピースが食いこんでてなかなか痛い。もう少し柔らかい素材のがあったらいいのになと思う。すぐ劣化しそうだけど。
    マウスピースしてないと、後々歯が欠けたり折れたりしやすくなると歯科医に言われたよ。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 23:05:15 

    歯ぎしり、食いしばりで顔がでかくなるらしい
    顎の筋肉が発達しちゃって!

    偏頭痛持ちだと思ってたら歯ぎしりや食いしばりによる筋肉痛だって事もあるみたい

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 23:06:26 

    今歯が痛くて寝れない
    誰か助けて

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 23:06:43 

    マウスピースで数万円使ったけど、金返せと言いたい。なんであんなに簡単に壊れるのか?患者にお金を払わせるため?

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 23:08:25 

    何人かコメントしてますがマウスピース(ナイトガード)歯医者さんで作った方がいいですよ
    私も夜寝る時装着してます。
    最初は違和感あってはずしちゃいたくなるけど、慣れてくるから大丈夫です。
    歯を抜かないといくなくなる場合もあるから早めに歯医者さんで相談して下さい!

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 23:08:41 

    >>14マウスピースも3日目には、穴が開く

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 23:09:00 

    咬筋の上に低刺激サロンパス貼って寝ると少しいいよ。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 23:09:28 

    私の亡くなった父親も酷い歯ぎしりしてた。
    本人は痛くなかったのかな?
    それに関して何も言わなかったから。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 23:11:01 

    前歯が痛くなって虫歯かと思ったら
    無意識に食いしばっていた
    くそーあいつとあいつとあいつのせいだ!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 23:12:57 

    >>1
    頭痛がかなり酷くて、鎮痛剤を朝いちばんに飲む事が1週間に1-2回あったくらいひどかった。
    数年間は歯ぎしりのせいだとわからなかったけど、歯医者さんに歯が摩耗してると言われて発覚!
    そのごマウスピースも十何個もためしたけど、なおらず・・・・。寝る前に「歯ぎしりをしない!」と何十回も唱えてから寝るという宗教の教祖になり、克服できた!ウソのような本当の話。 私は特に信じ込みやすいタイプの人間じゃないんだけどね。
    お金はかからない宗教なのでおすすめしますよ!

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 23:14:09 

    私も歯軋りと噛みしめがすごくて噛み合わせが深くなってしまった
    ちなみにマウスピースしても治らなかった

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 23:14:29 

    歯ぎしりは、歯をギリギリやるタイプだけじゃなくて他にもタイプがあるのを知った!
    タッピングってやつ。歯を上下でカチカチ鳴らしてしまうやつ。どうやら私はそれみたい。疲れてる時はよくやってしまうらしい

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 23:14:55 

    マウスピースを作ってダメージを緩和する

    歯ぎしりしていると顎の筋トレ状態になるので 朝 顎がこっているようであればマッサージする

    難しいけれどストレス要因を減らす

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 23:14:57 

    とりあえず、歯医者はマウスピースって言ってくるよね。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 23:15:51 

    寝てるときだけじゃないんですけど
    起きているときにも気づいたらしてる
    なぜなら、どんだけ我慢しているかしれない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 23:17:23 

    >>25
    口開くの?何それすっげえ嫌だ。法令線が深くなるじゃんw マウスピース候補から外すわ。

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 23:18:01 

    歯ぎしりも歯の食いしばりも酷くて三回も歯に亀裂が入った。
    マウスピースしても歯に負担はかからないかもしれないけど食いしばって顎に負担がかかっているのか毎日痛い。意識すると歯に意識がいきすぎて逆にそれがストレスになってしまう。
    根本的に治したいのに中々治らない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 23:18:03 

    マウスピース付けて歯が痛くなる人いませんか?
    何故かマウスピースして寝ると途中で歯が痛くなります。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 23:18:10 

    >>38
    わたしも最初は歯をカチカチ鳴らすだけのそれだった!気がついたら立派な歯ぎしりに進化してた。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 23:18:15 

    歯科でマウスピース作ったけど、ほとんど使わず…
    歯ぎしりって直すの難しいらしい。
    本当に治したいなら矯正しかないって言われたよ。

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 23:19:37 

    寝ている時に歯ぎしりをしているらしく、上顎に骨の出っぱりが出来ていた。
    自分では気が付かなかったけど、歯医者さんに指摘され触ってみると巨峰位のカタマリがあった。
    歯ぎしりは脳の問題なので、歯科治療では改善出来ないそうでやっぱりマウスピースを勧められた。
    ここを読んで効果が?なので、まずは自己暗示から始めてみようと思った。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 23:20:43 

    >>43
    わたし凄い意識が効きすぎて、起きてる時に歯を食いしばることが出来なくなったw
    力を入れる時って人間は歯を食いしばる事で力を出すけど、とにかく歯を失うのが怖くて歯を食いしばれないので馬力が出せなくなってしまったw

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 23:22:16 

    最近肩コリと首がの痛みがひどいと思ってたら歯ぎしりのせいだったのか
    子供にも遺伝してしまった

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 23:22:22 

    私は歯医者でマウスピース作って使ってますけど肩こり治ったし悪い夢も見なくなって、なにより夜中に歯で舌を噛む事がなくなったので良かった。快適です。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 23:22:29 

    私も睡眠中の歯ぎしりを家族から指摘されたことある。原因はたぶんストレスだと思う。。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 23:22:43 

    歯に悪いのに直せないなんて

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 23:22:47 

    寮生活してる時、カスタネットみたいな歯ぎしりする人がいた。
    歯ぎしりしてしまう人

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 23:23:29 

    小学生から歯ぎしり始まってもう30歳
    将来不安

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 23:23:33 

    >>47
    私も骨隆起があるよ。巨峰よりちいさいデラウェアくらいのが4つも!!!! あまりの恐怖で、発見後すぐに歯の食いしばりを辞める事に成功した。たぶん、頭痛とか肩こり以外に、何か目に見えて悪影響が出ると歯の食いしばりって止められるのかも。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 23:24:00 

    私も寝ている間歯ぎしりうるさいらしいので、薬局で売ってる自分で作るマウスピース挑戦してみようと思います。

    ほんとは歯医者の方がいいんでしょうけど、、、

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 23:24:07 

    もう歯の表面が歯ぎしり特有の感じになってる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 23:24:30 

    歯ぎしりとイビキ
    どちらが不快??

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 23:25:15 

    みなさん何型ですか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:27 

    >>42
    マウスピースつけても唇は閉じてられるよ

    マウスピースは異物感があって最初のうちは無意識に手で外しちゃってたけどその内慣れる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 23:28:33 

    マウスピースで口が買ってに開いたら、虫歯になりますよ ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 23:31:10 

    私も歯ぎしりのせいで歯はボロボロになって歯並びも悪くなった。歯医者からはマウスピースをすすめられたから毎晩つけてるけど、マウスピースって歯をこれ以上ボロボロにならないための予防策ってだけで根本的な解決策ではないよね。原因のストレスを完全になくすって難しいし、歯ぎしりをしないように気をつけても寝てる間は防げないよね。手術をして治すみたいな完治できる方法があればいいのにな。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 23:32:33 

    歯科検診で歯ぎしりしてますね、って言われて
    ナイトガード作ってもらいました。
    人によっては、頭痛や肩こりが治るそうです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 23:32:52 

    歯医者で奥歯のすり減りを指摘され、歯軋りに気が付きマウスピースしてます♪
    薄いマウスピースを破壊して歯軋りを自覚しました(笑)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 23:33:58 

    高校生の頃に歯ぎしりが始まって、それから10年以上治らない。
    部屋中にメモを貼りまくる暗示も全く効果無し。長年歯ぎしりしてたせいでエラが張ってほうれい線がくっきり…毎朝起きると頭と顎が痛いから憂鬱です。
    普通に眠れる人が本当に羨ましい!

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/19(土) 23:34:13 

    >>26
    私もこれやってる。歯ぎしり食いしばりしそうになったら、歯を離しています。だいぶ良くなりましたよ。
    普通人間は、口を閉じているとき歯は離れてるそうです。私はくっついてました。意識してると良くなってきますよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/19(土) 23:34:28 

    私もしてます
    正確には自分ではわかりませんが付き合う度に彼氏に言われます。。それ聞かれてるの嫌だなーと思いながら。朝起きて痛いとかはないのでみなさんよりましなのかな?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/19(土) 23:35:07 

    >>44
    マウスピースってハードタイプとソフトタイプがあるからその違いか
    切り方が悪かったか 驚異の歯ぎしり圧でクッションどころか当たりを強くしちゃったのかもね

    歯ぎしりって難しいよね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/19(土) 23:35:33 

    歯医者に行ったら歯ぎしりしてますね〜って言われた。
    歯ぎしりしている人の前歯の噛み合わせは、真っ直ぐになっているらしい。
    自覚症状なかったからちょっと落ち込んだ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 23:37:42 

    犬歯が削れて平らになった。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/19(土) 23:37:50 

    やめたいですよね、まさか今までこんなに歯ぎしり食いしばりしてきたなんて。笑
    マウスピース作ってもらったら硬い深いやつでがっつり上歯茎の骨隆起に当たって口内炎なった。調節してからはいいけど口が渇く。整骨院で顎関節みてもらったら元々弱い骨格みたいで小さいねっと。歯医者でも歯のアーチが狭いし歯並びが悪いんだとさ(笑)どうしたらいいかわからんよもう30だしさ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/19(土) 23:42:18 

    マウスピースを使うとしばらくは歯ぎしりもしなくなる
    でもまた、マウスピースの上からでも歯ぎしりしてしまうんです
    ただしマウスピースをしていれば、歯は削れません
    マウスピースは歯を守るための装置で、歯ぎしりをなくすことは難しいです
    自己暗示で効果が出る人もいます
    歯ぎしりが強いとマウスピースは穴も空きますが、すぐに空くのは、作り方が悪いせいです

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/19(土) 23:42:42 

    歯ぎしりしてる人って口閉じた時に奥歯が当たるんだっけ?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/19(土) 23:47:01 

    私はマウスピース作って良かった。
    前歯だけはさむタイプ。
    大きいのは面倒で使わなくなったけど
    前歯だけのだと小さくてあまり違和感がない。
    肩こりがなくなったしいいことづくめです。
    これ以上歯を削りたくない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 23:47:41 

    >>73
    私は当たらないよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/19(土) 23:49:58 

    私は歯ぎしりではなく、歯をくいしばるようになってしまい、頬の内側の肉に噛み跡がついていたり、虫歯でもないのに歯が痛くなり、冷たいものがしみて辛かったです。
    マウスピースをしたら改善したのでもっと早く作れば良かったと思いました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/19(土) 23:53:02 

    寝ている間に歯ぎしりの癖があったみたいで歯医者さんで指摘されました
    無自覚でした
    言われて見てみたら片方の犬歯の尖っているはずの部分が削れていて、このままだと歯が割れると言われマウスピースを使いました
    マウスピースの影響なのか元々の歯並びが良くなかったのか(これも無自覚)噛み合わせに違和感を覚えて辛いです

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/19(土) 23:54:53 

    マウスピースつけると、寝起きが少し楽な気がする
    私の知人は歯軋り酷すぎて、マウスピースもすぐ壊れるから大変そう
    何回も作り直すしかない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 23:56:29 

    口の中に骨隆起ができてる

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/19(土) 23:58:11 

    私も寝ている間の噛み締めが原因で、慢性的な顔面痛に悩まされています。
    マウスピースも作ったけど、マウスピースをすると余計噛み締めが酷くなる人が居るらしく、私はそれでした。
    寝ている間のことなので自分ではコントロールできず、ねる前に安定剤を飲んでからは少しよくなりましたよ。筋弛緩作用がある様です。
    顔面痛は、トリプタノールというお薬で痛みを抑えています。
    ストレスをためないのが一番なんですけどね・・・
    なかなか難しいですよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 00:02:41 

    >>11
    何言ってんの??
    トピズレ。出てって。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 00:10:07 

    >>71
    口がかわくのはかなりやばいって。口にガムテープでもはらないと、寝てる間に虫歯菌は増殖するし、喉に空気中の菌がはいって扁桃腺からくる熱に悩まされるしいいことないよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 00:13:24 

    >>72
    歯を守っても、顎に力をいれることで肩凝りや頭痛からくる体調不良は改善されないです。
    歯のことだけの悩み程度ならマウスガードでいいのかもしれないけど、顎の周りの筋肉凝固からくる頭痛には効果ないです。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 00:15:56 

    私もいつもギリギリすごい音を立てて歯ぎしりしてると夫に言われる。
    全く身に覚えもないし、ストレスもそんなにないし、、、歯並び悪いからだろうね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 00:16:06 

    1です。
    みなさんコメントありがとうございます!マウスピースというものがあるんですね。割れることもあるなんて…知らなかったです。こわいですね!

    私の場合は寝てるときは多分症状はなく、起きてる間にしてしまってますので、一旦は気合いで改善を試みてみて、治らなければマウスピースを検討してみます!

    それにしても今現在、眠れないほど口の中が痛いです。。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 00:18:34 

    マウスピースをいれてもピースを一生懸命噛みしめてるだけだから、法齢線はひどくなる。私は右の噛みしめが酷く、右だけ線が深い。こればかりはマウスピースしてもしょうがない。噛み締めが治ってる訳ではないから。根本的に噛まない方法を探すしかない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 00:20:22 

    >>85
    起きている時だけなら、なおさらマウスピースに頼らずに、自分で意識しないとなおらないよ。
    マウスピースをかわりに噛んでれば歯を守れるからいいやって思ってる? 違うよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 00:25:38 


    歯科医院で働いてます!

    ナイトガード(マウスピース)は歯ぎしりをさせないようにするためのものではなく、歯ぎしりをしてしまっても歯にダメージを与えないようにするものです。
    寿命は個人差ありますが半年もつ人から残念ながら1ヶ月しかもたない人もいますね(;ω;)

    寝てる時は起きてる時の7倍の力で食いしばりが起こります。
    無意識なので改善すること自体が難しいかもしれませんが、、

    食いしばりの力が強くてすぐに穴があいてしまうと先生に相談したらソフトじゃなくてハードのナイトガードを作ってくれるかもしれませんよ(´ω`)

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 00:31:34 

    寝てるとき毎日してるみたいです。自分の歯ぎしりで目が覚めるときある、顎関節症です。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 00:31:36 

    夫の歯ぎしりが酷くて、歯が折れるのかと心配になるくらいだった。
    歯医者でナイトガード作ってもらってからは、本当に静かだよ。
    小さい歯ぎしりはあるのかもしれないけど、一緒に寝る人のためにも、自分に合ったナイトガードがあると良いかも。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 00:34:27 

    マウスピースの感覚が苦手な人いますか?
    私はマウスピースしていると痒い感じがして噛みたくなってしまいすぐ割れてしまいました。

    逆に噛んでしまったら意味ないですよね…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 00:35:24 

    中学生のとき歯医者でマウスピースを作ってもらいました。半年もしないうちに擦り切れて穴が空いてしまい、高いお金を出してくれた親になんだか申し訳ない気持ちになりました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 00:36:26 

    飴舐めればいいのかな。
    まあ飴噛むくさある人はダメだけど。

    いっそのことガムでも噛んでた方がマシかもしれないとも思う。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 00:38:17 

    ひどい人は安定剤もらった方が効くのかな?
    でも保険入りづらくなったりしそう。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 00:54:52 

    私はスポーツ用品店のマウスピース使ってる
    1000円くらいで、丈夫だよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 00:58:13 

    私もすごく悩んでます。歯ぎしりもいびきも酷くて鼻の骨も曲がってるらしく鼻呼吸も苦手だったので手術しましたがあまり効果なく、マウスピースも昔作りましたが寝てる間に取っちゃうし、マウスピースしてても歯ぎしりするのでボロボロなっちゃうし。とりあえず包帯とか止めるシールで口止めたりしてます。人とお泊りする時とか凄く嫌です。友達は理解してくれてるけど、彼氏となったらまた気をつかいますよね…とりあえず今は居ないからいいけど。。
    ホントに治したいです。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 01:24:19 

    耳のちょっと前にある、顎の骨の継ぎ目?みたいなところをぐりぐりマッサージすると歯ぎしりや噛み締めが少しマシになる気がします。わたしは寝る前に「歯ぎしりしませんように!」と念じながらマッサージしてます。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 01:44:21 

    マウスピースつくりました。
    お酒飲んだ日は工事現場かってくらい歯ぎしりしてるみたいです。
    自覚ないのですが、主人に言われました。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 01:45:52 

    カチカチのマウスピースが割れました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 01:56:09 

    私も歯ぎしりが酷くていつの間にか犬歯が削れてて全然尖ってないw
    歯医者さんに指摘されて初めて気づいた

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 02:36:20 

    一人暮らしだとしてるのかしてないのかわかんないよね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 05:52:54 

    こないだ半分寝てるような時に
    自分の歯ぎしりの音を聞いた。

    結構 大きな音だし
    それから意識してたら
    昼間も仕事中とかにやってた。

    歯が削れてるって歯医者で言われてはいたから
    次 歯医者行ったら
    マウスピース作るつもり。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 06:44:00 

    私も毎晩すんごい歯ぎしりする!
    放置してたら口が開かなくなって、歯医者に行ったら重度で治療出来ないから大きな病院の口腔外科を紹介されたw

    今は痛み止めと顎の筋肉を弛めて上と下の歯がくっつかないようにする薬を飲んでる。
    みなさん放置は良くないです。
    口腔外科オススメします。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 07:51:20 

    歯が削れる原因は歯ぎしりが多いよ
    酸触症とかもあるけど
    歯磨きのし過ぎでは歯は削れることはまれ(歯茎は下がる可能性あるけど)
    歯の先端が透明になって削れて行くから噛み合わせも悪くなって
    歯茎も下がって顎関節症とかにもなる
    歯が削られたら元に戻らない
    私は早くマウスピース作ればよかったって本当に後悔してる
    歯ぎしりしてるなと気付いた瞬間からすればよかった
    自力で治す方法とか探したけどすぐには治らないし寝てる間意識ないから難しい
    マウスピース付けながら、巷で出回ってる歯ぎしりや食いしばりを治す方法を
    併用したほうがいいと思う
    歯は一生ものだから、本当に大切です
    マウスピースは5000円だけど無くなった歯は何十万、何百万の損失になります

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 07:59:24 

    歯のくいしばりが寝てる時にあって無意識だから治らない。。
    歯も削れるし着色もするし骨隆起が酷くて将来的にも怖くなってきた。。
    マウスピース作ったけど付けると安眠できなくてやめた。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 08:05:44 

    こないだ歯がかけた
    歯ぎしりが原因だと思う

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:27 

    歯ぎしりが原因で骨隆起が起こり、
    手術をして10年、また骨隆起ができました...
    最近はあきらめてきます。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 08:52:31 

    お灸、始めました。
    リラックスできます。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 10:08:18 

    >>1
    自然に治ったよ
    ストレスが原因だったよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 11:49:35 

    歯ぎしり放置してたらこんな風に歯が欠けた

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 11:56:52 

    眠りが浅い時、たまにアゴがガクガクする。
    寒い時みたいに歯がガチガチ鳴ってる。
    調べたらこれも歯ぎしりの一種みたい。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 16:31:56 

    職場の男性が日中に歯ぎしりします。
    もうひどいです。
    でも周りの人みんな何も言わず我慢してます。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 22:48:27  ID:K2gW4dPfuH 

    歯ぎしりって治るんですか?
    歯が削れて無駄に歯並び良いです

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード