ガールズちゃんねる

“スマホ認知症” 20代の物忘れ外来患者も

80コメント2018/03/01(木) 15:26

  • 1. 匿名 2018/02/28(水) 17:20:16 

    “スマホ認知症”20代の物忘れ外来患者も|日テレNEWS24
    “スマホ認知症”20代の物忘れ外来患者も|日テレNEWS24www.news24.jp

    いま、働き盛り世代の人に「スマホ認知症」の症状を持った人が増えているという。スマホと認知症の関係とは? スマホ認知症は若者たちがかかるという。脳神経外科医・奥村歩医師「物忘れ外来を訪れる患者の若年化がどんどん進んでいる」認知症を専門とするクリニックでは、患者の30%が40代~50代、10%が20代~30代と認知症にならないような世代の受診がここ数年は増えているという。



    スマホの登場で現代人は“情報入手”だけが多い状態になっている。気がつけば、脳は情報で“オーバーフロー”となり過労状態になるという。そのため、物忘れや感情のコントロールができない、自分らしさを失うといった、うつ病や認知症と同じ症状が引き起こされるという。

    +103

    -4

  • 2. 匿名 2018/02/28(水) 17:21:33 

    ガラケーになれ~!

    +73

    -10

  • 3. 匿名 2018/02/28(水) 17:21:51 

    何それ怖い

    +194

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/28(水) 17:22:13 

    脳が働きすぎってこと?

    +45

    -5

  • 5. 匿名 2018/02/28(水) 17:22:46 

    無意識にしたことをすぐ忘れて「あれ?どこに置いたっけ?」とかしょっちゅうです。

    +300

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/28(水) 17:22:51 

    スマホ、良くないとわかっててもヒマさえあればいじってしまう!

    +249

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/28(水) 17:22:55 

    ガルちゃんやりすぎもダメっすか?

    +130

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/28(水) 17:22:57 

    便利なものにはマイナスがつきもの

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/28(水) 17:22:57 

    実感あるな
    たまに字を書こうとすると漢字を思いだせないことがある

    +266

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:02 

    SNSとかやってる人忙しそうだもんなー

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:03 

    心当たりあるわ

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:05 

    やだねったらやだね

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:25 

    リンク先

    スマホ認知症は生活習慣を変えれば改善するという。そのために必要なのは“ぼんやりタイム”だ。集中して何かをした後にぼんやりする時間が脳には必要だという。

    移動中、食事中、休日、就寝前、スマホと一緒に過ごしていたこの時間をぼんやりする時間に切り替え、スマホ認知症と無縁の生活を。

    +103

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:36 

    3G 4G 5Gと規制など無視して
    強まるばかりの電波帯による電磁波弊害のほうが原因だろうしヤバイと思うけど

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:37 

    小学生にスマホ持たせてるの時々見るけど、大丈夫なんだろうか。

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:41 

    何でもかんでも情報を入れすぎちゃ、パンクするよということかな。

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:44 

    それ…私だ

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:47 

    この話誰から聞いたんだっけ?ってよくなる。
    人から聞いた話か、本で読んだ話か、ネットで見た話か分からなくなることは多い。

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/28(水) 17:23:51 

    ネット検索すれば考えなくても何かしらの答えがあるから脳は衰えるばかり

    +52

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/28(水) 17:24:05 

    “スマホ認知症” 20代の物忘れ外来患者も

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/28(水) 17:24:33 

    全てスマホのせいにする大人たち

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/28(水) 17:24:37 

    自分もそうかも…

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/28(水) 17:24:48 

    ぼんやりする時間、確かにあんまりないかも

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/28(水) 17:25:11 

    暇な時にガルちゃんとか長時間見てるとやっぱり頭が疲れるのが分かる
    平和なトピしか見ないようにしているんだけど
    ネットをあまりしない日の方が調子がいいかも

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/28(水) 17:26:41 

    電車の中でスマホ弄ってない人の方が珍しい昨今
    やっぱりお供だわ〜〜ヤバ

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/28(水) 17:26:48 

    >>12
    きよしー

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/28(水) 17:26:57 

    あんまり良くないんだね

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/28(水) 17:27:05 

    認知症とは違う。認知症とは深刻さが違う。ネーミングセンスが悪い。
    こんなんスマホ断食すればすぐに治る。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/28(水) 17:27:10 

    デジタルで見た情報って脳に残らない気がする
    書籍とか紙で見た方が覚えてる

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/28(水) 17:27:42 

    目の疲れで視野が狭くなるからじゃないか~

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/28(水) 17:27:45 

    スマホっていつから普及したっけ・・・
    確か東日本大震災のときはガラケーだったわ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/28(水) 17:29:08 

    5秒前に机に置いた眼鏡を探してしまう私の事かな?

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/28(水) 17:29:42 

    下向いてるから首にも負担かかる
    首ってうつ病とかに関係あるしね
    スマホ老眼とか顔が老けるとか色々弊害があるね

    わかっちゃいるけどやめられない!あそれ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/28(水) 17:29:52 

    最近物忘れひどい。
    スーパーで絶対に何か買い忘れる。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/28(水) 17:30:14 

    >>28
    スマホ健忘症の方がいいかも

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/28(水) 17:30:22 

    何事も程々になんだろうね
    脳内麻薬みたいなものが出ちゃうんだろうか
    依存性ってことは

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/28(水) 17:30:30 

    >>7
    心身共に良くなさそう(*≧∀≦)

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/28(水) 17:31:27 

    スマホやり過ぎて前より頭の回転鈍くなったと思う

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/28(水) 17:33:42 

    pcでネットするのも同じなのかしら??

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/28(水) 17:34:29 

    料理してる時とか子供にスマホ見せてるけど、作業がひと段落したら絵本やおもちゃに交替しています。
    幸いまだスマホの影響みたいなのは無いし、絵本も好きだから多少は許しています。
    最近素直に応じてくれるけど、イヤイヤ期の頃はスマホ引き剥がすの大変でした。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/28(水) 17:34:31 

    ハゲてきたのは電磁波浴びてるから?

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/28(水) 17:35:50 

    私はスマホ絶対に持たない主義! 携帯も電源を極力切っている。
    そんなもんを24時間電源ONで、寝る時も枕もとに置いているなん
    て・・・(゚д゚lll) 10年ぐらいで必ず弊害が出るよ(断言!!)
    “スマホ認知症” 20代の物忘れ外来患者も

    +7

    -7

  • 43. 匿名 2018/02/28(水) 17:36:20 

    ガルちゃんのやり過ぎはダメだね!荒らしとわかっていてもイライラしてしまう。
    結局目も頭も心も疲れ果てている…

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/28(水) 17:38:43 

    こわい~ 人の名前が出てこない~ 若者じゃないけど~

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/28(水) 17:47:14 

    立ち上がって例えば洗面所とかに行って「あれ?何しに来たんだっけ?」とかが多くなった。
    あと昔は読書好きだったのに本を読まなくなって語彙力がなくなった。
    本当にまずい、控えないと……。

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/28(水) 17:49:00 

    >>29
    私、いつでも検索できるという安心感で覚えることを軽く見ちゃう…
    ダメだなぁ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/28(水) 17:49:30 

    最近物忘れひどすぎてメモ帳アプリに予定とか買う物書きまくってるんだけどそれはそれでメモに頼りすぎて良くない気がするんだよね
    でも忘れるのが怖くてやっちゃう
    せめてアプリから普通の紙の手帳にした方がいいのかな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/28(水) 17:52:34 

    脳がオーバーフローを起こしている状態を認知症というの?
    それよか個人的には目が辛いわ。どんどん視力落ちてる。
    あと、ずっとスマホやってると手首も痛いわ。親指の付け根のところ。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/28(水) 17:53:16 

    夜は眠くなるギリギリまでスマホ触ってるわ
    どう考えても眼と脳と身体に悪いよね

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/28(水) 17:55:54 

    犬の散歩とかもスマホ触りながらとかの人いるよね
    もう何するにもスマホ見ながらってのが普通になってる

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/28(水) 17:59:16 

    別に知らなくていい情報が毎日のようにネットに書いてあるから開くたびに無意識に読んでしまう
    頭痛もする

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/28(水) 18:01:03 

    スマホ自体どこやったか忘れる…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/28(水) 18:03:03 

    止めたら痩せれそう。スマホ時間いままでの分、勿体ないよね。きっとなにか大事なもの失ってるよね。てか離れたらイライラする。どうしよ!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/28(水) 18:04:14 

    字を書かないと漢字が出て来なくなる。
    メモは手書き、手紙も書く、クックパッドなどで調べたメニューは後でノートに写してる。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/28(水) 18:06:05 

    やっぱりそうだよなぁ。
    体力使う仕事をしてる日よりも
    座ったままデスクワークしてる日のほうが夜がだるい気がしてた。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/28(水) 18:08:06 

    スマホ認知症?

    ○○症って付けたら

    誰も もう「ははーっ」ともうひれ伏して喜ばないの!

    テレビ君!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/28(水) 18:11:35 

    風呂入るときすら弄るもんなあ 動画見たりガルチャン見たり

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/28(水) 18:14:08 

    スマホに頼りきってると老化が通常より速まるって聞いたことある

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/28(水) 18:19:47 

    もう楽しけりゃいいじゃん
    こんな世の中なんだから

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/28(水) 18:29:12 

    最近すぐ忘れるw覚えられない…

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/28(水) 18:34:43 

    タレントの名前が出てこない。
    顔は浮かんでるし、名前もわかるはずなのに…
    現在34歳

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/28(水) 18:43:33 

    文字や文章に接してる量から言えば、ネットがなくて本や雑誌を読んでた時代よりも遥かに多いのに
    会話でも文章を書こうとしても言葉が全然出てこなくて焦る
    語彙力が衰えて脳ミソがスカスカになってるのは実感するわ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/28(水) 18:47:49 

    私も完全にこれ。
    依存症。やめたくてもやめられない。
    林先生がネットで調べ物すればするほどゴミ情報で頭がいっぱいになってバカになるって言ってた。
    ほんとわかる。謎の雑学だけ増えて勉強すべきことは頭に入ってこない。つい手が伸びちゃうんだよな…セロトニンが足りてないのかも。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/28(水) 18:49:12 

    スマホぶっ続けでやった時は炊飯器の蓋を閉め忘れてるわ、洗濯物出すの忘れてるわ酷かった、

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/28(水) 19:07:04 

    記事そのものより皆さんの書き込みのほうが考えさせられたわ。
    明日からスマホは必要最低限にしよっと。
    その分音楽でも聞こうかな。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/28(水) 19:36:58 

    私も。さっそく今から読書します!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/28(水) 19:43:03 

    >>26
    年齢バレますよw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/28(水) 19:44:43 

    忘れることはないけど、やりっぱなしがスマホでも現実世界でも多くなった。
    一つのことを完結する前に新しい情報が飛び込んできてしまって、そっちに手を付けているうちにあた別の、ってきりがない!
    マルチタスクは脳にめちゃめちゃ負担かかってダメージくるから本当は良くないんですよね。
    スマホを置く時間を増やします。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/28(水) 19:48:16 

    仕事の間違いを指摘され

    「申し訳ございません、私、スマホ認知症なもので」

    (クビかな?)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/28(水) 19:51:08 

    連絡手段ならスマホじゃなくてガラケー、もしくはキッズ携帯みたいのでいいやん

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/28(水) 19:53:21 

    以前、東大生の番組で東大生が言ってた
    脳の記憶には限界があるって、インプットするには何かをアウトプットしなきゃいけない、って
    この記事見て思い出した

    やっぱりボーっとする時間は大事だね

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/28(水) 19:57:58 

    最近物別れが激しいの、年齢のせいかと思ってたけど、こういう事だったんだね!
    ついでに、視力も急激に下がった。

    止めれば良いんだよね……
    分~か~っちゃい~るけど~
    や~めら~れないっ!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/28(水) 20:02:23 

    お客さんに番号札を渡して待ってもらう仕事をしてるけど、確かに若い人はスマホに夢中になって自分の番号を忘れちゃって番号を呼んでも来ない人が多いわ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/28(水) 20:42:04 

    今20代前半なんだけど、昔と比べて芸能人の名前とかパッと出てこなくなった
    スマホ認知症があると知ってから、名前分からない芸能人や物事あってもまずは自分の頭で考えるようにしてるよ
    紙に字を書くのも大事みたい(10分以上)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/28(水) 21:39:27 

    最近忘れ物が多いのはそのせいなのかな
    メガネ、マフラー持って帰るの忘れる

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/28(水) 21:59:09 

    脳が、情報の処理が追い付かないらしいね。

    スマホで色んなサイトをザッピングしてると。

    このトピみたときドキッとした。

    最近物忘れ激しい。行動の途中で何するのか忘れたり、買い忘れとかよくあるし、ヤバイ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/01(木) 00:22:58 

    旅行とか、スマホは欠かせないよね?道に迷う事もあるからさ。タブレット片手に、タリーズコーヒーのブレイクタイムは最高!パンはうまいっ!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/01(木) 02:36:30 

    物忘れというか、いつもあれこれ考えてちょっと気になったらすぐググって解決。
    みたいなのを始終やってしまう。寝るのも遅くなるし、ひとつのことに集中しにくくなった。
    脳は確かに疲れてる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/01(木) 05:41:46 

    これもあってsns関係はやらなくなった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/01(木) 15:26:00 

    これそんな簡単な問題じゃなくはっきり電磁波によって引き起こされる異常じゃないでしょうか。
    多分脳が影響を受け情報を脳から引き出す時に信号を正常に送れなくなるんじゃないかと思っています。
    若い人はダメージが少なくすぐ回復するけど、
    高齢者は認知症を発症するのではないかと危惧しています。
    突発性難聴や耳鳴りのする人の増加などスマホやタブレットの影響が無いとは言えないと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。