ガールズちゃんねる

スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる

126コメント2017/08/25(金) 22:12

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 15:04:45 





    スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる | ガジェット通信 GetNews
    スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    鳥をモチーフにした絵や細工物を作る工房『トリル』のユカワアツコさん(@trill_yukawa)が千葉の電車で見かけたという女子高生3人の様子を描いたイラストメモを『Twitter』にツイート。そのうちのひとりがスマホを持たず、定期券入れをいじる様を「おもしろく やがて哀しき」と評しています。スマホをいじるふたりに対して、定期券入れの子が入れていたのは犬の写真。ときどきちょっとさわるのは、撫でている感覚でいるのでしょうか。 「切なくて泣きそうになった」という反応に対して、ユカワさんは友だちが「スマホのふりしてるの気づいてるだろうに、とくにツッコミもせず。優しいなー」と返して、「でも、ほん

    +151

    -64

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 15:05:38 

    嘘松

    +526

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 15:05:51 

    なんで泣くの??

    +360

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 15:05:53 

    好きな人の写真入れたりしてたよね…

    +260

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 15:05:53 

    絵が、切ないよね・・・。

    +90

    -24

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 15:05:59 

    今時持ってない子いる?

    +51

    -85

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:05 

    は?

    +86

    -12

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:10 

    スマホに入ってる犬の写真なら見るけど

    +281

    -10

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:12 

    考えすぎ

    +133

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:14 

    文庫本でいいんじゃない

    +302

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:24 

    意味不明

    +153

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:30 

    定期入れなんか触ってたら憐れに思われるよ。

    本読んどけば良いのに。

    +438

    -16

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:30 

    ホコリでも払ってたんだよ

    +184

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:38 

    泣きそうにはならない。

    +203

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:39 

    愛犬大事にしている人なんだね

    +175

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:46 

    何が言いたいの?

    +134

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:48 

    学生時代好きな人の写真入れてたわぁ
    懐かしい!

    +16

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:49 

    一緒にいるのにスマホばっかみてる友達…

    +388

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:52 

    スマホ見るより愛犬のベストショット見る方がいいかも知れないじゃん

    +81

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 15:06:54 

    スマホは持ってるでしょ。
    数日前に犬が亡くなって写真眺めてたのかもしれないし

    +262

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:10 

    あっついから釣られてあげぬ

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:18 

    はい、作り話し!

    +77

    -12

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:23 

    この年代はみんなが持ってるものは欲しいし、持ってたいって気持ちが人一倍強いよね

    +29

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:27 

    犬まだ元気かもしれんし、この子もスマホくらい普通に持ってるかもしれんし、勝手にバックグラウンド妄想して泣くなや

    +290

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:46 

    デジタルじゃないしじいちゃんが撮ってくれた愛犬の写真かも知れない
    別にええやん

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:51 

    忘れただけじゃね?

    +70

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:51 

    >>18 犬亡くなったばかりであえてそっとしといてあげたのかも

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:52 

    私も幼稚園の頃はDSを紙で作って
    爪楊枝でそのDSをつついてたわ

    +111

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 15:08:00 

    本でも読んでればええやろ。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 15:08:00 

    わかる
    まだ携帯(当時ガラケー主流)持たせてもらえなかった時、ソニーのウォークマンを意味もなくいじってた

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 15:08:23 

    何見ててもいいよ
    周りが勝手に憐れむのこそ傲慢

    +129

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 15:08:28 

    創作話のたまり場

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 15:09:07 

    4949

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 15:09:15 

    スマホ持ってないなんて哀しい~かわいそう~切ない~ってこんな形でさらすなんて、この人どういう神経してんの?
    そもそもその女子高生が本当にスマホ持ってないかどうかなんてわかんないし。

    +191

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 15:09:26 

    私今20歳だけど、親に携帯買って貰えなくて、周りはみんな携帯触ってるのに自分だけ持ってないのが恥ずかしくて堪らなかった。
    別に貧乏な訳じゃなかったのに。
    結局高校2年の時バイトして自分で買ったけど。
    高校生で携帯持ってないって友人関係にも関わるし死活問題だよ。
    いじめに発展する事もある。

    +25

    -17

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 15:09:29 

    小学生でも持ってるのに

    +6

    -25

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 15:09:39 

    他人をじろじろ見て嫌な感じとしか

    +100

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 15:10:02 

    ネタにするこの人がいや

    +75

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 15:10:28 

    >>28

    爪楊枝wwwwww

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 15:10:29 

    降りる時にチラッと見えた←嘘くさw

    +85

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 15:10:38 

    他人そこまで見てないわ
    気持ち悪い

    +55

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 15:10:48 

    >>34
    本当それだわ
    この話の何が悲しいのか分からないし
    スマホを持って居ない事のどこが悪いのかも分からん
    こうやって哀れみの目で見る意味も無いし

    +98

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 15:11:02 

    いやいや、せっかく友達と通学してるのに、各々自由にしてることがいいたいんでしょ。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 15:11:25 

    持ってないからかわいそうってのすら分からない

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 15:11:47 

    嘘くせえ…

    +19

    -6

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 15:11:51 

    こんな世の中で、子供にスマホもたせるのも本当は怖い

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:01 

    >>43
    一番やりたいことをおのおのがする、ストレスのない関係かも

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:31 

    昔はこうだったよなぁと懐かしむけど泣ける話ではないな。携帯がない時代を知ってる人でもスマホ見てるし、なかった頃の時代にはもう戻れないのよね

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:35 

    かばんの中にも無いの?
    乗り物酔いひどい人は電車の中でスマホ見ないよ。

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:37 

    >>28可愛いけど切ない、、、

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:48 

    TOKIO松岡は自分だけポケベル持ってなかったからかわりに万歩計持ち歩いて、時々意味ありげに見てたらしい(笑)

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:55 

    スマホ持ってない位で泣かんやろ
    お弁当の時間にきゅうり1本かじってたら泣けるけど

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 15:12:58 

    ていうか友達なんでしょ?
    何でスマホいじってるんだろ
    皆でお喋りしないのかなぁ

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 15:13:27 

    どうにもネタ臭がする

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 15:13:34 

    写真撮って晒す人と似たような…
    作者の独断フィルターが入ってて写真よりも事実を捻じ曲げてるかも?

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 15:14:23 

    じじいかばばあか知らないけどジロジロ見てたら変質者みたい

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 15:14:26 

    友達がスマホいじってるから、暇つぶしに犬の写真見てるのが哀れなの?
    スマホ持ってるのが偉いんかい

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 15:15:33 

    >>47
    >>28だけどすぐに飽きて次の日には新しいDSを作ってましたw

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 15:16:03 

    この例は高校生だけど、今は小中学生も当たり前のように持ってるよね。
    うちは子供が中学生になっても持たせないぞ、と思ってたけど、そんな時代でもなくなってきてるのかな

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 15:16:34 

    スマホのふりしてたかどうだかわからないじゃん。
    ただ定期入れの写真を眺めてただけかもしれないのに。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 15:16:38 

    スマホは持ってるけどただマナーを守ってただけじゃないの?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 15:17:41 

    甥っ子の画像拡大して眺めたりよくしてるよー
    スマホで撮った画像見てる人結構いると思うけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 15:18:15 

    切ないとか何この女
    上からえらそうに

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:24 

    ここでしか言えないが
    高校生の子供にスマホ持たせない親は心底素晴らしいと思う



    +13

    -9

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 15:21:58 

    ん?なんか勘違いしてた。
    切ないってそっち?

    Twitterで回ってきたとき泣いちゃったよ
    てっきり亡くなった飼い犬の写真だからかと思って。自分も犬飼ってたから。
    スマホなんかいじる気になれないのね。
    ときどきチョンって触るのが切ない(´ ; ω ; `)
    って。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:05 

    スマホの充電無くなるの早いから電車内で座ったら貰ってきたフリペをよく見てる。じーっと向かいの人を見てる人感じ悪いよ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 15:25:01 

    スマホ持ってたってずっとみてないよ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 15:25:35 

    嘘くさい。手帳型のスマホカバーを自分がそう見間違えて、「あ!ネタになる」て創作したんじゃない?

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 15:25:57 

    こういうウソを
    汚い絵で書くのいつまで流行るの?

    +20

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:14 

    >>65
    私もそうだと思ってた

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 15:28:41 

    紙が汚いし絵が下手

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 15:29:37 

    TOKIO松岡は自分だけポケベル持ってなかったからかわりに万歩計持ち歩いて、時々意味ありげに見てたらしい(笑)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:24 

    この投稿見てよく他人のことここまで見てるな、他人の事観察しすぎで気持ち悪いなと思ってしまったよ。人間観察私もする事あるけどここまで細かく言わないし、それを絵にして発信する神経がわからない。見られてネタにされる側って良い気持ちにはならないと思うんだよね

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 15:32:24 

    スマホ持ってるけど定期入れに入ってるにゃんこの写真見つめてる 知らない人に泣かれちゃうの?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 15:33:37 

    スマホ欲しいけど、親が買ってくれない
    周りの子はみんな持っていて、自分だけ持ってないと周りから思われるのが恥ずかしくて、定期入れをスマホに見立てて、時々触ってるのなら切ないかも

    +8

    -8

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 15:34:00 

    もうこーいう街でジロジロ観察した人をTwitterで晒すのやめてほしいわ
    さらにジーンとさせようって魂胆がみえみえ!
    そんな定期の中まで偶然見えるわけねーだろ!

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:41 

    きもいきもい
    スマホの画面とかも覗いてそうだなこの人

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:21 

    >>35
    親の気持ちは、実際に親にならないと分からないんじゃない?
    親なりの考え(愛情)があったはずだよ。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:20 

    人の事ジロジロ観察してて気持ちわるい。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:23 

    なんだろ
    キーボードしか持ってないうららさんみたいな嫌悪感が湧くわ

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:39 

    >>36
    えっ!まだ持たせてないよ
    都会では持たせてるの?

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:47 

    32歳なので、携帯自体も高3で初めて持ち始めたタイプなんだけと、
    高2のときに友達と4人で話してて、他3人が携帯いじりはじめたときには、少々殺意がわきましたよ?
    私はそのときまだ持ってなかったので、会話中に携帯とか、はぁ?でした。

    当時は携帯出始めだったので、人としゃべってる時に携帯をいじるなんて非常識だった。

    最近は当たり前になってますよね。
    マナー意識の低下が甚だしいですね。

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:45 

    どうせJK観察してたんでしょ

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:47 

    昭和の通学生は編み物している子が多かったな 微笑ましかった

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 15:53:09 

    本屋で漫画買ってバスで爆笑しながら帰ってた女子高生ですw
    もしくはバスの窓ガラスに居眠りしてゴンゴン頭ぶつけながら
    終着まで乗り過ごす女子高生。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 16:02:31 

    人を憐れんでネタにして面白がる人なんだね。
    泣けないわ。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 16:09:50 

    定期入れの中の時刻表とはよくにらめっこしてたけどね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 16:10:55 

    この手の漫画家とか腐女子って他人を使って勝手に妄想してネタにしてバカにして全世界に公開するからほんと嫌い。
    それも勝手に憐れむ形が大半だからほんとイラつく。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 16:10:59 

    スマホ持ってるけど犬の写真眺めてただけかも知れないのに、憶測で憐れむとは低俗な輩のする事だよ。
    しかも何気に覗き見してるし。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 16:11:27 

    この女の子自身がスマホ持たせてもらえなくて、恥ずかしくてこんな事してましたってあげたなら切なく面白くもある話なんだけどね。見ず知らずの他人の生活を了解もなしに誰でも見れるネットに絵にして発表ってやっぱりおかしな時代

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 16:13:58 

    絶対泣きそうになんてなってないだろ
    哀れんであげるわたしえらいでしょ的なやつでしょ。いい大人がメンヘラ中学生みたいなことするなよ
    自分大好きなんだろうな〜

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 16:17:42 

    スマホもってても出してないだけかもしれないじゃん

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 16:30:05 

    充電し忘れて電池残量わずかだから
    その時は使わないだけだったらウケるw

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 16:38:21 

    真相はわからないけど、友達はスマホしてて〜なら普通に辛いと思う。
    自分が似た様な事ありがちだったから そう考えてしまうだけだけどね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 16:38:54 

    >>1
    私はあなたの親じゃない。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/21(月) 16:40:32 

    スマホ持っていようが持ってなかろうと、どうでもいいわ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:23 

    スマホを持ってない私のために
    どうぞ泣いてください。
    ガラケーです

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/21(月) 17:00:38 

    携帯持ったことないアラフォーを知ってます

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/21(月) 17:23:22 

    盗撮並みにタチ悪い

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 17:36:13 

    電車や公の場では、持っている持っていない関係無しに、
    何もしていない方が、やたら触っているより好印象になるけどね。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/21(月) 17:38:15 

    マナー悪い人増えた感じがするし、
    スマホ持っていないことは逆に恥ずかしいことではなくなってきてる。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/21(月) 17:43:54 

    写真の犬指で撫でることあるけどなぁ
    勝手に背景想像して哀れむのひどくない?

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/21(月) 18:16:12 

    何じろじろ見てんだよ気持ち悪い

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/21(月) 18:53:40 

    自分は悲観してるわけじゃないのに周りが勝手にかわいそうって決めつけるのが一番本人を傷つけるよね

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/21(月) 19:40:27 

    スマホも高いもんね、、
    切ない
    勉強しなされ

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/21(月) 20:43:36 

    この子はスマホどころか携帯持ってないのかもね。

    今や携帯電話って当たり前だけど、持ってない人もたくさんいるよ。
    それを時代が、あの人は変わり者、可哀想な人と見るようになった。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/21(月) 21:05:06 

    ペットの写真を撮る見てたら無意識に撫でちゃうことあるよ〜

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/21(月) 21:09:22 

    千葉のどこだよwww

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/21(月) 22:36:18 

    >>40すごい視力だよねw

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/21(月) 23:36:34 

    私ね、スマホとかない時代に高校生だったんだけどさ、こんな感じで電車の中で電卓いじってたよ。しかも関数もできる手帳型のやつね。かっこいいと思ってたのよね。思い出しちゃった

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 00:02:14 

    同情するならスマホくれ!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 00:45:34 

    切なくもない
    小学生かよとは思う
    自分が「持たざる中高生」だったからよくわかる
    相当残念な子を除いて絶対こんなことしない

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 01:03:00 

    高校生がスマホ持ってないと可哀そう?

    かわいそう  →プラス
    そうは思わない→マイナス

    + − お願いします。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 01:37:44 

    人をジロジロみて絵まで描いてネットに公開する方が可哀想
    この子はなにも悪くないし この人が失礼すぎる
    他人をネタ帳扱いするなよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 03:40:23 

    かわいそがるのは優しさか、上から目線か。スマホ持ってても電車ではMP3プレーヤーいじってます。かさばらないし曲をたくさん入れてるから。同情されてたら気分悪いわ。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 03:49:06 

    他人の服やバッグに異常に関心示す人いるよね、あれは今期のじゃないとか、いちいち査定してるみたいなのが。そういう人と同じで何でアカの他人に意識が絡みついちゃうんだか不思議。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/22(火) 03:55:57 

    気に入った定期入れ、ちょっと高いの買った。降りる駅より前に取り出して眺める。やっぱあっちの色が良かった?イヤイヤこれのほうが高級感あるよ・・・とかね。そんなの見て泣きたくなられても。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/22(火) 04:41:15 

    スマホのふりするほうが恥ずかしいから絶対違うと思う。
    男の勝手な妄想気持ちわりーんだよ❗

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/22(火) 05:55:46 

    >>35
    マイナスされてるけど私もこうだった!!!
    iPodが唯一の救いだったなぁ
    この話が本当なら、女の子の気持ち分かる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/22(火) 06:31:13 

    意味がわからない
    定期入れ触ってただけでこいつは携帯持ってないんだなと認識されるの?
    それに友達だったら四六時中喋ってなきゃいけないのかよ
    もしかしたら学校や乗車の前に沢山話して話題が尽きてただけかもしれないのに
    この発想がただただ気持ち悪い

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/22(火) 08:19:55 

    >>113
    子供にスマホを与えなかったら児童虐待
    By 児童相談所長

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/22(火) 08:40:14 

    トピ開くまで、たまごっちかとおもた。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/22(火) 15:29:55 

    ユカワさん好きだからこんな人間観察する人だって知ってショック
    たとえ現場をたまたま見たとしてもTwitterにネタとして上げるのが嫌

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/22(火) 16:32:29 

    >>121
    娘に『子』と名付けたら性的虐待

    By 辻希美

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/22(火) 23:06:12 

    そろそろ降りるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/25(金) 22:12:30 

    >>49
    私これ!!
    ほんと気持ち悪くなるから車窓見ながらラジオか曲聞いてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。