ガールズちゃんねる

娘は親のもの? 「30歳を過ぎている娘」に過保護な親がした最低行動3選

164コメント2018/02/22(木) 19:35

  • 1. 匿名 2018/02/21(水) 20:02:21 


    娘は親のもの? 「30歳を過ぎている娘」に過保護な親がした最低行動3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    娘は親のもの? 「30歳を過ぎている娘」に過保護な親がした最低行動3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    子供が未成年の場合は、親の管理下におくことも大事だろう。だがいい年齢の大人になってまで、過干渉を続ける親もいるようだ。


    ①楽しみの場も門限で縛る

    「職場に33歳の女性先輩がいるんですが、門限が21時で、会社の飲み会も『門限を過ぎるからダメだ』と親が認めないらしく、入社してから一度も参加していません。
    飲み会とかならまだしも、30歳を過ぎているのにそういう楽しみの場ですら門限で縛るんだ…と、さすがに可哀想に感じましたね…」(女性・20代)

    ②プライベートな空間をつくらせない

    「ひとり娘で両親に溺愛されている31歳の幼馴染がいるんですが、子供の頃からひとり部屋をつくってもらえていません。
    ひとつの広い部屋に、両親のベッドと彼女のベッドが並んでいる…という感じで、31歳になっても親と同じ部屋で寝ているのはちょっと気味悪いですよね…。」(女性・30代)

    ③病院の診察の様子をずっと見ている

    +54

    -215

  • 2. 匿名 2018/02/21(水) 20:04:14 

    うわー
    30過ぎて親と寝たくないわ!!

    +644

    -8

  • 3. 匿名 2018/02/21(水) 20:04:28 

    子供が家出れば解決じゃん?

    +512

    -13

  • 4. 匿名 2018/02/21(水) 20:04:35 

    >>1
    高校卒業するまでは親と寝てたわ…(汗)

    +16

    -48

  • 5. 匿名 2018/02/21(水) 20:04:38 

    これはバカ親の極端な例でしょう

    +351

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/21(水) 20:04:56 

    ブスな娘なら親のものってより、ばけものなんじゃない

    +138

    -33

  • 7. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:03 

    異常、、ある種の虐待??

    +280

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:15 

    一人暮らしした方がいいけどここまで変な親だと娘を離さないんだろうね。
    娘は一生を棒にふるパターン。

    +389

    -5

  • 9. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:32 

    なぜ一人暮らししないのか

    +32

    -24

  • 10. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:49 

    一人暮らしすれば…って思ったけど許されないんだろうな

    +328

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:55 

    娘も娘で自立するっていう考え方すら出来なくさせられてるんだろうな。

    +318

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:58 

    一人暮らしすればいいじゃん

    +12

    -44

  • 13. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:11 

    18で上京一人暮らしの学生生活を送っていた私には信じられません。

    +29

    -27

  • 14. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:30 

    こーいう親からひきこもりが生まれるんだよね。共依存の関係

    +206

    -7

  • 15. 匿名 2018/02/21(水) 20:07:05 

    こんなんじゃ彼氏ができても自分の家と比べちゃって上手く行かないだろうね。

    +124

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/21(水) 20:07:26 

    親に叱られたことがない、家事したことない友人がいる。

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/21(水) 20:07:49 

    いつまで娘にすがってるんだか。

    親は自分の友達とかいないの?

    +185

    -3

  • 18. 匿名 2018/02/21(水) 20:08:01 

    過ぎたるは及ばざるが如し

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/21(水) 20:08:04 

    親と寝るって…
    正直な話、寝る前にエッチな動画見たり、もちろんアレも出来ないね。

    +122

    -7

  • 20. 匿名 2018/02/21(水) 20:08:07 

    ひとり娘ですが、小学生の時からプライベートな空間二部屋あります。寝室と勉強部屋。

    +6

    -31

  • 21. 匿名 2018/02/21(水) 20:08:15 

    30歳過ぎてるならもうそれは自分の意志で家を出てないんでしょう。
    門限あっても食事や洗濯など世話してくれるのが楽なんじゃないの?

    ほんとに嫌だったら家出てるよね。

    +103

    -35

  • 22. 匿名 2018/02/21(水) 20:09:54 

    ①は会社の人とは付き合いたくないから言い訳なんじゃないの⁉
    全てに置いておいて、もう本人が嫌じゃないんだと思う周りが気持ち悪いって思っても変わらない余計なお世話なんじゃないの。

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/21(水) 20:10:06 

    子をペットみたいに可愛いがる人いるよね。先生に呼び出されたら子供を叱るんじゃなくて、先生の悪口言ってた。
    子が愛しいのはわかるけどさ。

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/21(水) 20:10:14 

    周りを見て あ、私異常かも?とは思わんのかね

    そうなってるって事は 居心地がいいからでしょ

    +16

    -8

  • 25. 匿名 2018/02/21(水) 20:10:31 

    なに診察の様子見るって・・・

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/21(水) 20:11:07 

    一生結婚できなさそう
    まともな男なら逃げ出すよ

    +71

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/21(水) 20:11:25 

    30才なら自分で考えて家出ればいいのに。なんで出ないのか。
    うちもここまでではないけど干渉する親だったから、一度切れて喚いて、それっきり何も言わなくなったよ。姉は出ていったし。親が泣こうが構わず違うと思えば言わないとダメだ。

    +76

    -12

  • 28. 匿名 2018/02/21(水) 20:11:29 

    私の知り合いも33歳で門限21時
    遠距離の彼の家に行くのも日帰りじゃないと許さないらしい

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2018/02/21(水) 20:11:48 

    友達は子供の言いなりになってる。呼び出されたらすっ飛んでいくし、食べたいものしかあげないし、叱らない。嫌われたくないんだって。もちろん一緒にねてる。

    +3

    -8

  • 30. 匿名 2018/02/21(水) 20:11:50 

    娘も洗脳状態になってそう。
    共依存

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/21(水) 20:13:08 

    大人になっても病院一人で行けない人いるよね。一人で外食も出来ないとか。親がいつでも一緒なんだよね。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/21(水) 20:13:09 

    こんななに温室な女性、これ以上どう大切にしたら良いのか彼氏は戸惑うよね。

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2018/02/21(水) 20:14:14 

    親と実家暮らしの友人。
    1人暮らしをしたことがないので、遊びに来た時も「狭いワンルームで暮らすとか信じらんなーい」ですって...。
    実家暮らしはお金貯まるし生活快適っぽいけど、嫁き遅れてるぞー。彼氏いたことあんのかー?
    職場でみんなから笑われてるぞー。

    +22

    -26

  • 34. 匿名 2018/02/21(水) 20:14:57 

    これ特殊じゃない?
    私も一人っ子で、友人も一人っ子多いけど、プライベートな空間みんなあるよ。ベットルームとお部屋別々な子がほとんど。

    +20

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/21(水) 20:15:11 

    1は娘の方も親離れ出来てないと思う。
    職場でのコミュニケーションもあるし行きたいって自己主張するのも大切。

    +24

    -5

  • 36. 匿名 2018/02/21(水) 20:15:24 

    家出ればって意見あるけど、きっと小さい頃から洗脳されてるんだよ。
    あなたは、私たちがいないと何にも出来ない。とか、お母さん達を見捨てるつもり?!とか言われてるんじゃないかな。あと、共依存もあるよね。

    +161

    -4

  • 37. 匿名 2018/02/21(水) 20:15:59 

    また実家暮らし叩きが始まるのか

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/21(水) 20:16:36 

    ひとり暮らししててたまに実家に帰ったときとか親が泊まりに来たとき一緒に寝るのは楽しいんだけどね。

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2018/02/21(水) 20:18:23 

    家を出た方がいいよ
    できないとか言ってる人いるけど
    本気でやればできるよ
    荷物とか持ってかなくてもいいじゃん
    働いてるならできるよ

    +25

    -8

  • 40. 匿名 2018/02/21(水) 20:18:32 

    過保護のカホコ系の毒親だね。
    一見いい親に見えるから厄介だよね。

    +79

    -3

  • 41. 匿名 2018/02/21(水) 20:18:54 

    子供の頃から親とずーっと寝てるって気持ち悪い…。
    単に異常な親じゃん。
    娘も洗脳されてるのかね

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:04 

    >>21
    いやいや、出られないようコントロールされてるんだよ。小さい頃からの洗脳はなかなか解けないよ。
    私がそうだったんだけど、出ようとしても「私を捨てるのか」とベランダから飛び降りようとしたり、部屋のドアをめちゃめちゃにしたりなどなど、、、。結婚してようやく家を出たけど、勝手に押しかけてきて私のやること全てに怒鳴り否定してくる。私の人生なんなのか。

    +89

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:49 

    だって楽だもんなぁ

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:56 

    通ってるスポーツジムにて。
    70代くらいの女性が
    「バスでちょっとの所に娘が住んでて教師してるんだけど、時々行って洗濯やら掃除やらして来るの。」
    って言ってた。
    教師をしているという娘さんは結婚してるらしく、私なら自分の留守中に子どもや夫と暮らす自宅に実母とはいえ入られたくない、と思うんだけど私が変なのかな?と思った。

    +97

    -3

  • 45. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:59 

    若干トピの親とは話がずれてるけど?
    うちの義親は支配欲?の塊で私たちが結婚報告に行ったら二人とも三十路過ぎてんのに
    「(結婚)許可した覚えはないおとといきやがれ」みたいに言われ
    私の父のつてで土地が安く手にはいったからマイホームをたてる算段をしてたら
    又義親が「家を建てる許可は出してない」って鬼のように怒りだし今なんかほぼ絶縁状態
    「なぜ私たちに謝りに来ないのかしら?」と言ってるらしい
    金銭面鐚一文貰わず自分達でしてきて
    何も迷惑かけてないのに
    子どもを支配下に置きたいが為

    子離れしてない親が多すぎる

    +83

    -5

  • 46. 匿名 2018/02/21(水) 20:21:53 

    知的障害疑った方がいいんじゃない?
    周りから見たら異常だよ

    +6

    -10

  • 47. 匿名 2018/02/21(水) 20:23:15 

    2.3番は逆に後何年かしたら、本当に必要な事になるよ。
    親が歳をとって介護で!

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/21(水) 20:25:07 

    >>45
    子供は親の所有物ではない。
    縁切で問題ない。
    おつかれさまです。

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/21(水) 20:26:07 

    >>46
    知的な遅れじゃなくて人格障害

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/21(水) 20:26:17 

    近所の人、30歳過ぎの娘を職場まで車で送り迎えしてるよ。田舎だから車は必須なんだけど本人はペーパードライバーらしい。

    +15

    -7

  • 51. 匿名 2018/02/21(水) 20:27:52 

    >>42
    「私を捨てるのか」とベランダから飛び降りようとしたり

    飛び降りてくれたら一石二鳥じゃん!
    成人したら自己責任でしょ。

    +5

    -15

  • 52. 匿名 2018/02/21(水) 20:30:44 

    問答無用で出ちゃえば?と思うけど、ここまでの親だと言う事聞かなかったら面倒臭かった経験が今まで多かっただろうから、出ようという気持ちにならないのかも。洗脳やな。

    +25

    -5

  • 53. 匿名 2018/02/21(水) 20:30:50 

    母親の場合、「自分と娘は別人格」が理解できない人がいるみたいね。

    同姓だから、一心同体・一卵性母娘みたいに錯覚してるんだと思う。

    +58

    -5

  • 54. 匿名 2018/02/21(水) 20:30:58 

    一人っ子の親はいつまでたっても超過保護が多いと思う。
    (ガルちゃんいる一人っ子の親を除く)

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2018/02/21(水) 20:31:35 

    バイト先の会社に、七時になったら母親から娘がまだ帰らないって電話くる社員さんいたよ
    確か24,5歳
    その人、危ないから包丁も持ったことない、火を使ったことないってお料理も何も作れない
    たまに「母と作ったの」ってクッキーくれて
    みんな親離れを勧めるんだけど駄目で
    共依存を気持ち悪がってた

    +49

    -5

  • 56. 匿名 2018/02/21(水) 20:33:05 

    たぶんこれ、娘は洗脳されてて自分の異常な状況を理解してないと思う。
    小さい頃からこれが当たり前!って習慣付けられていたらそういうものなんだとしか思わないんだよ。

    +48

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/21(水) 20:33:18 

    自分の部屋はあるけど独り暮らしはとうとうさせてもらえなかった。自室だけが最後の砦なので、何があっても絶対に親には足を踏み入れさせません。

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2018/02/21(水) 20:33:49 

    過保護じゃなくて過干渉だな
    これに娘が疑問を持つか持たないかで人生の明暗が分れる
    まあ疑問を持てば「親に反発する」と一転して親は娘を怨敵扱いだろうね

    +16

    -5

  • 59. 匿名 2018/02/21(水) 20:35:37 

    高齢初産一人っ子の親は、歳取って自分の体力が弱って来たら娘に依存し始める人が少なからずいるので、早めに手放して上げて下さい。
    娘を懐柔して独立の意思を失わせた結果、最終的に介護要員として侍らせる事に成功した老親を知ってるので。
    高齢出産が多くなったせいで、これからこの手の親はもっと増えると思う。
    生んだ時点でエネルギー切れみたいな親たまにいますからね。45歳近くになって思い出したように生んでんじゃねえよマジで

    +50

    -9

  • 60. 匿名 2018/02/21(水) 20:36:31 

    すいません、相談させてください。
    私は26歳の独身なんですが心臓の持病があり、春に手術を控えているのですが
    いつも祖母に運転して病院まで付き添ってもらってるのですが、おかしいですかね(>_<)?
    祖母は64歳で、親は共働きなので忙しいんです…

    +5

    -21

  • 61. 匿名 2018/02/21(水) 20:38:03 

    思うんだけど、こういうのって親が若い人に多いよね。今30ぐらいだとしたらまだ親は50ぐらいの。早くに生んでる親。

    +3

    -12

  • 62. 匿名 2018/02/21(水) 20:38:51 

    20代になってもバイトして急な残業入って連絡できなかったらうちの親は会社にまで電話かけてきます!
    そんなに夜遅くないのに〜!

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2018/02/21(水) 20:38:54 

    妊婦健診の内診室に一緒に入る親子関係もどうかと思うけどな
    一度姉妹、旦那、親世代の4人で中待合室を陣取ってる人いたけど色々な意味で唖然とした

    +41

    -5

  • 64. 匿名 2018/02/21(水) 20:40:19 

    親が若くて体力あるならいいんじゃない?
    うちの職場にもお母さんに送ってもらってる24歳の歳のいるけど、お母さん40代って言っててびっくりだよ。笑

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2018/02/21(水) 20:40:30 

    >>60
    娘は親のもの? 「30歳を過ぎている娘」に過保護な親がした最低行動3選

    +19

    -6

  • 66. 匿名 2018/02/21(水) 20:41:02 

    >>19
    夫婦仲良くないからそういうことはしない。

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2018/02/21(水) 20:41:19 

    >>60
    何もおかしくないし
    無理しない下さいね
    手術無事成功されて元気になれますように
    お大事に

    +35

    -5

  • 68. 匿名 2018/02/21(水) 20:41:38 

    >>60
    それはしゃーない。

    +29

    -5

  • 69. 匿名 2018/02/21(水) 20:41:57 

    私は逆に老け顔で高校生ぐらいのとき既に社会人に見えてて、病院の入院の手続きを親にしてもらったら変な顔つきで他の患者さんに見られたことがある。

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2018/02/21(水) 20:43:49 

    >>67>>68
    ありがとうございます(~_~;)
    いい年して長時間働けないのが今はとても辛いのですが…。手術頑張っておばあちゃんに恩返しできるように元気になります!!

    +27

    -5

  • 71. 匿名 2018/02/21(水) 21:17:11 

    ①楽しいはずの飲み会(笑)
    楽しいと思ってるのはその人達だけで、実は円満に断る口実にしてるだけかもよ?

    +28

    -6

  • 72. 匿名 2018/02/21(水) 21:28:16 

    門限あり
    彼氏と別れさせた
    職場の上司に電話をかけて、娘を辞めさせるよう迫った(職業は公務員)

    うちの母です。

    +37

    -6

  • 73. 匿名 2018/02/21(水) 21:29:22 

    私がいないとあなたは何もできない、これ物心ついた時から言われてた。 ダメ人間完成したところで、精神病呼ばわり。この子頭がおかしいから育て方が間違ってるとか言うのよ、私は正しかった、と。

    +19

    -5

  • 74. 匿名 2018/02/21(水) 21:29:40 

    ひきこもり、ニート、喪女の親に多いよ~。
    ガルちゃんの親にも多数いそう。

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2018/02/21(水) 21:29:42 

    同級生の親で携帯のメールの内容をチェックしている親がいたよ!
    今も同じ事しているのかな?って思うとぞっとしたし、本人も反抗しないのにもぞっとする

    +14

    -5

  • 76. 匿名 2018/02/21(水) 21:32:38 

    >>40
    世間では過保護って言われてるけど本当の過保護じゃないね、虐待だよね。

    +24

    -5

  • 77. 匿名 2018/02/21(水) 21:35:10 

    >>53
    うちの母親だわ
    依存されて本当に困った
    あなたと私は運命共同体、離れたら運気が下がる(ニッコリ)なんて言われた時はゾッとした

    +26

    -5

  • 78. 匿名 2018/02/21(水) 21:39:45 

    祖父が亡くなった連絡が葬儀のあとにきた。遠方で乳幼児子育て中だからだって。「弔電も送れなかった…お願いだから私自身で判断させてよ」って言ったら逆ギレ。

    +19

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/21(水) 21:40:34 

    >>63
    え、田舎の産婦人科には当たり前のように健診に来るよ、そんな家族。

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2018/02/21(水) 21:40:36 

    娘をダメにして、この子のせいでどれだけ私が動きまわったか苦労話をひたすら披露する毒親知ってる。

    +50

    -5

  • 81. 匿名 2018/02/21(水) 21:45:27 

    がるちゃんでも見た事ある。子供(特に娘)に引っ付こうとするタイプ。
    旦那と不仲な人で「娘が巣立ったら旦那と二人っきりになってしまう。どうしよう」とレスしたり、
    娘と近居したいから娘に「転勤のある会社は辞めろ」「転勤族とは結婚するな」と口出す人。

    +30

    -6

  • 82. 匿名 2018/02/21(水) 21:47:45 

    うちの会社の事務員の人も38歳だけど、2日に1回は会社に親から電話がかかってくる。「ただ今、電話中です。」と、言おうもんなら「そんな電話より急なのよ!急いでるのよ!!」とヒステリックにわめき散らす。たまに顔に殴られたような痣もある。もちろん独身。毒親と言うか、奴隷のような関係にしか見えない。

    +34

    -5

  • 83. 匿名 2018/02/21(水) 21:49:04 

    父親より母親のほうが娘に執着するケースが多そう。特に夫婦仲がよくない場合。

    +41

    -5

  • 84. 匿名 2018/02/21(水) 21:50:05 

    知り合いにもアラフォーで門限あって、携帯の履歴もママ、ママ、ママ、ママ、ママって並んでる。
    しかも、今まで彼の家に外泊などした事なくて、本人も外泊が選択肢にないみたい。
    前にも書いてる人いたけど、洗脳されてると同じだと思う。
    本人はお母さんを一人にしたら可愛そう。って本気で思っている。やんわりアドバイスしてもお母さんがお母さんがだから、そっとしてる。

    +26

    -6

  • 85. 匿名 2018/02/21(水) 21:50:41 

    私の母もこれに近いところがあって、とある有名な専門家に相談したら、
    『今度お母さん連れて来て~話してみたいから』と言われたので、母を連れて行き会わせてみたら、
    『あなたのお母さんは素晴らしいお母さんよ』って全然、分かってもらえなかった。

    +14

    -5

  • 86. 匿名 2018/02/21(水) 21:56:28 

    >>83
    あたり!!
    そして友達も少ない親

    +22

    -5

  • 87. 匿名 2018/02/21(水) 21:58:34 

    親が嫌で1人暮らししたんですけど、私の留守中に勝手に入って食べ物とか置いてくんですが、注意した方がいいですよね?正直気持ち悪いし、いらないものを置かれることも。ちなみにカギはほぼ無理矢理取られました。

    +16

    -5

  • 88. 匿名 2018/02/21(水) 22:00:52 

    小室親子を思い出してしまった

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2018/02/21(水) 22:02:23 

    35歳で自殺した女性を知ってる。その人は結婚しようとした人がいたけれど、相手の男の家柄が悪いとか、学歴が悪いと色々と難癖をつけ始めた。
    飲食店を経営してる男性だったけれど、食中毒の噂やカキコミや、保健所に電話するなど本当に引くほど悪質な嫌がらせだった。
    結局、女性が身を引く形で別れたけれど、親はしばらく、その彼氏の家や店に嫌がらせの電話をしたりと、ほとんど嫌がらせだった。
    さすがに「警察へ言おう!」と言ったけれど、それは彼女を傷つけるからと頑なに譲らなくて、でもしばらくしたらその女性は遺書とその男性への謝罪の手紙とお金を送り、首を吊って亡くなりました。完全に親が追い詰めて殺したようなものです。
    月並みだけど、毒親を持つ人は、勇気を持って逃げて欲しいと思う。そういう不幸を目の当たりにして、娘の幸せを願わない親って逃げなきゃ、絶対に幸せになれない。

    +56

    -4

  • 90. 匿名 2018/02/21(水) 22:05:27 

    皆一人暮らししたらいいと言うけど、いざ一人暮らししても
    どこまでも追いかけてくるよ、国内にいる限り。
    こういう親は両親でそういう考え方で、仲のいい人もそういう
    価値観の人だけだから、恐ろしいね。
    申し訳ないけど、早く死んでくれと思う。
    でもなかなかしぶとい。

    +20

    -5

  • 91. 匿名 2018/02/21(水) 22:05:48 

    60代以上の母親と40代くらいの娘が腕組んで歩いてたりする。二人とも白髪まじりでおしゃれに無頓着な感じで、明らかに娘は結婚してなさそうな。見ててなんだかなーと思う。
    依存し過ぎた結果なんだろうな。

    +23

    -5

  • 92. 匿名 2018/02/21(水) 22:13:04 

    >>88
    でも眞子さまと頻繁にデートさせてるじゃん
    自由すぎるほど
    自分にも何人も彼氏いるし
    あのタイプは・・・

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2018/02/21(水) 22:17:57 


    私、今で言う毒親育ちなんだけど
    実は25歳で転勤なるまで親と寝てた。
    私だけではなく上の姉2人も。
    転勤→婚約→結婚だったから
    25歳以降寝る事はなかったけど
    結婚して旦那に話して
    初めて異質なんだって思った。
    めっちゃ厳しかったから25歳まで
    彼氏も出来た事もなく、友達とも
    遊ばせて貰えずバイトも駄目。
    完全なる箱入り娘だったからか、
    親と寝るのが当たり前と思ってた。

    +25

    -5

  • 94. 匿名 2018/02/21(水) 22:18:26 

    気持ち悪い。

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2018/02/21(水) 22:22:37 

    >>87
    マーキングされてるやん。
    大家さんに言って、鍵を換えて貰ったら?
    お金は少し掛かるけど。

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2018/02/21(水) 22:28:20 

    私も一人っ子で過保護両親。
    バイトもさせてもらえず、門限ありました。
    離婚の時も両親と弁護士に出てもらい、今は出戻りで孫も一緒に悠々自適に実家住まいです。
    幸せですよ!

    +3

    -11

  • 97. 匿名 2018/02/21(水) 22:30:05 

    家を出ればすむことでしょって言われても、出られないんだよ何故か。
    私の場合>>42さんみたいに派手に妨害されたわけじゃないんだけど、通勤に一時間半ぐらいかかって遠いから一人暮らしするって言っても「ここから通えばいいじゃない!」って家から出してもらえなくて、結婚してやっと出られた。
    振り切って出てくればいいのに何故かそれが出来ない、何かマインドコントロールに近い状態にあるんだよ多分。

    +25

    -5

  • 98. 匿名 2018/02/21(水) 22:31:59 

    我が家は東京だけど、一人一人個室あり。これってかなり恵まれてて、親と一緒に寝る家族は、部屋数として仕方ない事もあると思う。

    +4

    -5

  • 99. 匿名 2018/02/21(水) 22:33:11 

    こないだスーパーで40代後半ぐらいのオバサンと、お母さんらしき婆さんが腕組んで、娘の肩に頭乗っけて、
    「ママ、○○たんのためにハンバーギュ作ったげるでちゅ」とか変な話し方で甘えてたから凍りついた。 

    娘さん(オバサンだけど)の目は死んでたよ。  

    あの婆さん本当にヤバい域だと思う。
    娘さん(オバサンだけど)は、もう手遅れだと思う。

    +35

    -5

  • 100. 匿名 2018/02/21(水) 22:36:03 

    うちの親だ。
    早くに亡くなったから一人暮らしも婚活も結婚も出来たけど、生きている時は兄弟の中で私だけ色んな制限があったわ。
    子育てしながらよく自分がされてきた事を思い出して辛くなる。

    +17

    -5

  • 101. 匿名 2018/02/21(水) 22:38:02 

    女のマザコンも充分気持ちわるいよ。
    斉藤由貴と波瑠のドラマや、過保護のカホコ、最近では井上真央のドラマでも出てきてるけど、問題視されてもいいと思う。
    私も過干渉の母がいるので、楽になりたい。

    +25

    -8

  • 102. 匿名 2018/02/21(水) 22:41:50 

    バイト先のおばちゃん、娘がニートだとか不出来だとか嬉しそうに言ってて怖いんだけど

    私がいないと何も出来なくて~とか、家が大好きで~って言ってた
    絶対に毒親でしょ
    娘も喪女だと思ってる

    +30

    -7

  • 103. 匿名 2018/02/21(水) 22:45:32 

    未だに同じ部屋で寝てるよ
    誰にも言えない

    +7

    -8

  • 104. 匿名 2018/02/21(水) 22:47:35 

    旦那の妹が門限ある
    私なら働いてるし、大人だから、そんなの無視するし、そもそも家をでるわ
    だけど、義妹は気にしていない
    38になっても実家暮らしで、こそこそ職場不倫してる

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2018/02/21(水) 22:48:03 

    いま運営中。問題のある親のトピ
    行きすぎた躾を受けて育った人いますか?
    行きすぎた躾を受けて育った人いますか?girlschannel.net

    行きすぎた躾を受けて育った人いますか?私の母はヒステリックで、しつけにしては行きすぎた暴力をたくさん受けて育ってきました。 今思うと虐待でしょ…ということばかりです。 例えば子供がするいたずら(壁に落書きなど)に本気でキレて殴ったり、何時間も説教な...


    子どもの頃、親にイラッとしたことあるある6つ
    子どもの頃、親にイラッとしたことあるある6つgirlschannel.net

    子どもの頃、親にイラッとしたことあるある6つ ・「なんで?」と聞いても正当な理由を答えてくれない ・お手伝いをしても全部文句を言われる ・部屋に入ってくるときにノックしない ・赤ちゃんのときの恥ずかしい話をみんなの前で披露 ・子どもにだって話し...

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2018/02/21(水) 22:48:31 

    一人暮らししても勝手に合鍵作って勝手に家に入るでしょ
    毒親なんだから

    +9

    -8

  • 107. 匿名 2018/02/21(水) 22:49:40 

    詮索する
    ケータイ見る
    ゴミ箱漁る

    +9

    -7

  • 108. 匿名 2018/02/21(水) 22:49:55 

    >>80
    私の母の事かも。

    +5

    -7

  • 109. 匿名 2018/02/21(水) 22:52:26 

    私の母はそんな感じ。共依存なのかな。
    でも母を一人にしたら私が捨てたみたいな感じになると思う。
    一人にしたら可哀想で出来ない。これって共依存?

    +26

    -7

  • 110. 匿名 2018/02/21(水) 22:57:06 

    うちの母親と一緒だわ。
    ひとり暮らしも結婚も許されない。
    婦人科系の病気かもってなった時、妊娠の心配がなくなるから顔が明るくなって、実際は違ったからがっかりしてた。
    宅配便の男性でも、喋ると男好き、気持ち悪いと言われる。

    +22

    -7

  • 111. 匿名 2018/02/21(水) 22:58:20 

    親同士のお見合いや婚活をニュースでも見るたびに、それって正直どうなの?って思うけど、将来のこと考えたら親も心配になるのかな?

    +5

    -7

  • 112. 匿名 2018/02/21(水) 23:02:04 

    私は一人であなたを育てたのに結婚して出て行くなんて恩知らずと言われ勝手に彼氏に別れるように話つけてた

    +7

    -7

  • 113. 匿名 2018/02/21(水) 23:02:05 

    娘も娘だけどね

    +0

    -10

  • 114. 匿名 2018/02/21(水) 23:08:39 

    1人暮らししようとしたら
    母に「やだああああ~」って泣きつかれたとき
    ドン引きだったわ。こっちがいやだわ。

    +34

    -7

  • 115. 匿名 2018/02/21(水) 23:09:19 

    自分の親は過干渉じゃなく好きにやれてるのに、分かったようなこと書いてる人ってなんなんだろう
    わたしも好きにやらせてもらってるから過干渉な親の元で育つとどうなるのかとか全然分からないから何も言えない

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2018/02/21(水) 23:18:44 

    アルバイトで入ってきた人がいて、本人は残業も出来ます!と言ってがんばって残って働いてくれていたけど、父親から会社に抗議の電話がかかってきた。
    「こんな遅くまで働かせるなんてどういうつもりだ!」と。

    それから上司が19時半くらいになると「もう帰っていいよ」と言いに行く。
    その人は「え、でもまだ…」と働きたがっていた。「またお父さんが心配するからさ…」「…わかりました」と帰らされるようになった。

    しばらくして辞めてしまった。

    +32

    -7

  • 117. 匿名 2018/02/21(水) 23:24:23 

    いるいる少なくないと思う
    40に届くような娘を捕獲し続けてるよ
    今のご時世に毎週末のように三越袋を山ほど抱えて車から降りるよ
    ほ〜〜ら凄い仲良しでしょう私達の家族
    幸福を絵に描いたような家庭なのよ〜〜
    嫉妬しないでねの空気感ですよ
    いやいやちっとも羨ましかないから
    逆に同級生の親達からは後ろ指さされてる
    幼稚園の頃からの自慢話で時が止まってるよ…くわばらクワバラ

    +9

    -8

  • 118. 匿名 2018/02/21(水) 23:26:05 

    >>110
    娘の婦人科系の病気疑いを妊娠の心配がなくなるから嬉しがる母親なんてどうかしてる。娘の幸せなんか全然考えてないじゃない!
    どんなに泣きつかれようが、まずは早く一人暮らししてご自分の幸せを一番に考えて下さい。

    +27

    -7

  • 119. 匿名 2018/02/21(水) 23:30:45 

    親子で依存しあってる人達を知ってる。お互いに子離れできないし、親離れできない。

    +10

    -8

  • 120. 匿名 2018/02/21(水) 23:33:12 

    社会人だけど母親が弁当作ってくれる
    作らないでいいって断っても無理やり持たせられる
    これって過保護ですよね?

    +21

    -7

  • 121. 匿名 2018/02/21(水) 23:34:04 

    家三姉妹だけど高校の時駅まで10分の距離毎日車で送り迎えしてた。
    果物は剥かない。
    巨峰、グレープフルーツ、いよかんとか全部剥いてくれて小皿に入れてフォークと一緒に部屋まで持ってきてくれた。
    スイカやパイン、メロンはスーパーのカットフルーツ見たいにしてタッパーに入れて冷蔵庫に入ってたから好きな時に好きなだけ食べてた。
    結果バナナ以外の果物は剥くくらいなら食べなくて良いと思う様になった。
    父はレンチンも出来ない位家の事は何も出来ないから、母が旅行で10日間留守だと食費や父の世話代に10万置いて行って余ったら貰えた。結構異常な金銭感覚だと思う。
    3人共大学や教習所のお金は親が払ってくれるのが普通だと思ってた。
    マイナス覚悟で書いたけど、ある人に言ったら共依存て言われた。母も子供に色々やってあげることで自分の存在意義感じるみたいな。

    +8

    -7

  • 122. 匿名 2018/02/21(水) 23:38:28 

    >>109
    私も同じこと思ってる。
    でも、全然違う環境で育った人から見たら異常かもしれないけど、自分が困ってないなら別にそれでいいと思うんだ。

    +5

    -9

  • 123. 匿名 2018/02/21(水) 23:38:37 

    >>120
    食べずに持ち帰って晩御飯として食べる。
    そのうち作らなくなる。

    +7

    -7

  • 124. 匿名 2018/02/21(水) 23:47:47 

    親はもう変わりそうにないね

    娘さんは結婚したくないのかな?
    もう慌てないといけないお年頃だと思うんだけど…

    +6

    -8

  • 125. 匿名 2018/02/22(木) 00:10:13 

    >>110
    毒親って言葉知ってますか?

    本やネットでよーく調べて
    一刻も早く親から離れないとヤバいですよ

    +9

    -7

  • 126. 匿名 2018/02/22(木) 00:31:50 

    病的なマザコンて男より女のほうが多い気がする

    +7

    -7

  • 127. 匿名 2018/02/22(木) 00:42:01 

    過干渉親を持っていても共依存の子と、長年かけて植え付けられた恐怖と絶望と諦めで逃げられない子がいるよね。共依存はまだ幸せだよ。

    +9

    -7

  • 128. 匿名 2018/02/22(木) 00:53:08 

    >>124
    結婚させてくれない
    しても離婚したらまた同じ

    +0

    -7

  • 129. 匿名 2018/02/22(木) 01:02:05 

    >>59
    高齢出産は介護要員がほしいから産むみたいな偏見だね、長年不妊治療してた人もいるのに。
    若い頃から産んでいても
    最後に産んだ末っ子に依存する親もいるよー

    +12

    -5

  • 130. 匿名 2018/02/22(木) 01:06:16 

    何もできないと言われ続け、
    ひとり暮らしも反対され、
    連絡無視してると勝手に家にやってきて、
    結婚の挨拶で私がお茶出しの手順をミスると「こんなこともできないような子供なんです、しつけも至らないんです」と号泣して婚約者をドン引きさせ、
    「結婚してもすぐに私を呼ぶようになる」と宣言されたけど

    何だかんだ親に頼らなくても何とかなってるので、散々できないと言われ続けてきたあれは何だったんだろうと振り返り首を傾げる日々

    +9

    -7

  • 131. 匿名 2018/02/22(木) 01:21:05 

    知り合いが29歳の娘と同級生の彼氏と住んでてもう10代からの付き合いなのに、娘が妊娠して堕ろさせたって聞いて本当にビックリした。
    結婚させない親も親だけど、抵抗もしないでいつまでも実家暮らししてる娘とその彼にも疑問しかない

    +4

    -7

  • 132. 匿名 2018/02/22(木) 01:25:21 

    過保護毒親とはやや違いますが皆さんの家庭では母親が家庭より仕事が好きで毎日夜8時近くまで残業や頻繁に飲み会に参加して日付変わるまで呑んで飲酒運転して帰宅したりするような母親は居ました?
    その間に父親と弟に出す食事や洗濯掃除家事全般を高校時代から24で家を出るまでに押し付けられた事が有りました。
    母親が会社の営業の男と日帰りで東京に野球観戦に行った帰りもタクシー使えば良いのに夜11時30過ぎに呼び出され、車でもとより駅まで迎えに行った事も2回あります。
    娘は母親の所有物だから好き放題奴隷のようにこき使うこれも立派な毒親だと思うんですが、周りでは子供時代家事全般押し付けられたとか、娘をあてにして自慢話や仕事や父親の愚痴を聞かせて精神的に頼り切るなんて話を聞かないので、ここで皆さんの家庭ではどんな感じの毒親だったのか聞きたくて書き込みさせて頂きました。

    +2

    -6

  • 133. 匿名 2018/02/22(木) 01:31:51 

    30くらい実家暮らしけっこう可愛い人って、親から良い時期に邪魔されたんじゃないかと思ってしまう。
    そのくせに30越えたら親がいきなり焦って急かしてそう。

    +19

    -6

  • 134. 匿名 2018/02/22(木) 02:40:43 

    洗脳はされてなかったと思うけど
    母親がとにかく外泊をイヤがるタイプだった。
    確かに幼少期は外で寝ることが苦手な子供だったのもあるんだけど
    いい大人になってもそれを言い出していい顔をしない。
    姉が進学で結構早くに家を出たせいもあるんだろうけど
    「あなたまで家を出たら(結婚も含めて)お母さん泣くわ~」とか
    休みの日にまで勝手に予定を入れようとすることが多々あり。
    さすがに「勝手に人の休みの予定を決めないで!」と常々いって
    止めてもらったけど、思えば所有物の扱いだったのかも。
    門限とかはないから朝帰りでもいいんだけど、
    とにかく何かあったら困るから、と外泊と出かける時に
    どこに行くの、誰と行くの、何時に帰るの、はしょっちゅう言われてた。
    面倒だったな~~。全てとは言わなくても娘の行動?を把握したいんだろうね。

    +4

    -6

  • 135. 匿名 2018/02/22(木) 05:48:18 

    結婚で親から離れた方が多いですね。
    わたしもその1人です。結婚して異常だと気づき1人じゃ何も出来ない自分に驚愕しました。
    共依存なようで毒親だと理解しても帰りたい願望があります。遠方に嫁いだのでたまに電話がくるんですが離婚、むしろ私が捨てられるのを待ち望んでるような口振りです。
    姉がいるのですが実家で結婚せずに暮らしています。姉がいたから私は結婚できたと思います。
    私の力では洗脳から抜け出させることは難しいですしどうすればいいのか…

    +5

    -6

  • 136. 匿名 2018/02/22(木) 06:20:42 

    >>3
    そんな考えすら芽生えないように「大事に」育てられてんだよw

    +3

    -6

  • 137. 匿名 2018/02/22(木) 07:18:16 

    >>99
    認知症とか頭の病気なのでは?

    +2

    -6

  • 138. 匿名 2018/02/22(木) 08:01:17 

    今の時代も背景にありそう。

    親の考えも子供の考えも明らかに10年前とは変化してそう。

    視野が狭くなってる人が増えてるんじゃないかな。

    +4

    -7

  • 139. 匿名 2018/02/22(木) 08:25:56 

    毒親?なのかはわからないけど学生時代は結構過保護だったと思う。
    大学時代って結構遅くまで友達と一緒にいたりしてたけど夜8時くらいになったら着信の嵐。気づかないでしばらくしてかけ直したら「もう少しで捜索願い出すとこだった」と。
    祖母が特に私に溺愛してて将来遠くに行かないでねと子供の時よく言われたな。
    気持ちは嬉しいは嬉しいけど、大人になるにつれ重荷になってきて23歳で結婚して家を出た。結構出るまで苦労したけど。
    そして1、2年で子供が出来ずにいると今度は「子供は?」攻撃。未だに秘密だけど不妊治療してて辛い気持ちでいたけど娘が不妊ってのは全く頭にないみたい。
    8年経ってようやく子供できたけど産後2週間で「早く二人目できたらいいね」と言われた時はかなり腹が立った。

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2018/02/22(木) 09:26:13 

    親も悪けりゃ子も悪いでしょ。親の言いなりになって、いい年して門限守ってる娘も娘。
    こういう親子は日本に多いよ。とくに娘が一人っ子だと両親が過剰に甘やかして手元に置いておきたくなるし・・。がるちゃんで何言っても無駄でしょ。

    +4

    -7

  • 141. 匿名 2018/02/22(木) 09:26:33 

    死ねバケ

    +0

    -6

  • 142. 匿名 2018/02/22(木) 09:28:38 

    ここでコメント書いてるバカ女。30過ぎても実家暮らししてる奴なんか山のようにいるよ。
    実家に暮らして何が悪い。ばかじゃない。過保護でも、実家暮らしでもほっておいたらいいでしょ。
    馬鹿じゃない

    +8

    -5

  • 143. 匿名 2018/02/22(木) 09:48:30 

    職場にいるもうすぐ40になるシングルだけど、実家に住んでいてなーんにもしてないみたい。
    雪降った時も父親(70近く)が送ってくれたみたい。高速運転した事がない。(父親から反対されている)

    端から見てるとそもそも自分で何かをしようというものがない。
    子供が低学年みたいだけど、これからまたまだ親にご飯の支度もしてもらって、子育てもしてもらってこの先どんどん歳とるけど大丈夫なのかなーと思う。
    今度ある職場の飲み会も親に送ってもらおうかなーと言ってたよ…
    ビックリだし


    +3

    -6

  • 144. 匿名 2018/02/22(木) 10:01:54 

    毎朝、姉妹が出勤するのをお見送り
    車が見えなくなるまで見守る
    もうすぐ帰宅って時も外でお出迎えしてる時もある

    姉妹は40才すぎだよ 一生独身だろうな

    +3

    -6

  • 145. 匿名 2018/02/22(木) 10:49:13 

    過保護に育てられてる人に
    一人暮らしはキツイよ。
    親が反対して無理な場合もあるけど
    親から家事も禁止されてる家もあるから
    反対を押し切ったところで、あまりに自分にできないことが多くて挫折しやすい。

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2018/02/22(木) 10:52:22 

    親の言うことは絶対だと洗脳されてると難しいね。でも、普通は社会に出て、
    「あれ?おかしいな、うちの家庭」と気付くもんなんだけど、気付かない人もいるんだね。

    +5

    -6

  • 147. 匿名 2018/02/22(木) 12:08:52  ID:uppxV3fedC 

    縛られすぎて家を出たい‼︎という思考にもならへんっぽいねこういう人……可愛そう親は先に死ぬのに心配じゃないんかな子どもの事

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2018/02/22(木) 12:35:10 

    こういう親は外ではウチの子ほんっとに何にもできないから大変でぇ~と自分は苦労や心配してますアピールするけど実際は縛って奪って先回りしてせっせと子供の未来に繋がる芽を摘んでるんだよね。子供のためにと称して全ては自分のために。

    +5

    -6

  • 149. 匿名 2018/02/22(木) 13:25:07 

    結婚して実家出たけど、実家近くに親が家を建ててそこに家族で住むことに。
    合鍵あるので頼んでないのに勝手に入ってきて掃除や模様替えしていく。
    だからどこに何があるか家族が把握出来てない。
    親本人は良かれと思ってやってる。
    子供の面倒も見てくれるし、もともと私は親に言い返せないように育っていてしまったので何をされてもヘラヘラしてるだけ。
    友達にもよく旦那が我慢してるなって言われる。
    ちなみに自分はアラフォー。
    親子関係をよくしらない周りからは、凄い親に甘えてるように見えてると思う。

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2018/02/22(木) 13:35:00 

    >>147
    高齢親にとっての大事な大事な専用介護要員扱いだからね。『わたしら両親が亡くなるまできっちり面倒看てもらわな困るんじゃけえ』対応だから。ひどい親だと『何の為に子供産んで育ててやったと思ってるのか!苦労し育ててあげた莫大な教育費の元が取れないじゃないか!実家出るなどもってのほかだぞ!実親を見捨てるのか!人でなし』=実家の世話労働家政婦と介護要員の為に子供作っただけ

    +3

    -6

  • 151. 匿名 2018/02/22(木) 13:50:32 

    >>149
    勝手に鍵つけ換えたらいいのに?。新しい鍵1つと
    あえて二重鍵システムにして2つ目の鍵を同時に付けるんだよ
    金庫や自転車カギと似てて全部合わないと家入れなくなるからいいよ

    それにね、一般的婚姻ならば夫側の姓名で夫名義になっていたら
    法律上では夫世帯主の家だから、
    夫と結婚した訳でもない別世帯の別人の親が、夫承諾なしで
    勝手に家入ると不法侵入になるんだよ?
    たとえば夫側が警察に通報しようとおもえば可能ではあるんだよ
    法律上でも引っかかることになるけどいいの?
    我慢の限界がきたら弁護士相談も可能な案件ではあるよ

    +2

    -8

  • 152. 匿名 2018/02/22(木) 14:50:55 

    うわー。わかる。
    過保護な親、ほんと嫌だ…。

    私は30で結婚したけど、それまでは
    ・一人暮らし禁止
    ・彼氏と旅行や外泊禁止
    ・人前で「うちの子は…」と呼ばれる

    地味に3つ目が嫌でした。
    成人してるのに、いつまでも「うちの子」って呼ばれると恥ずかしくて死にそうだった。
    注意しても、癖みたいで直してくれなかった。

    +3

    -8

  • 153. 匿名 2018/02/22(木) 15:10:14 

    私の友人にも母親に行動を制限されてる子がいる。
    もう20代後半なのに「ゲーセンには行っちゃダメ」とか「お金がかかるから外食はダメ」とかダメダメづくし。
    だから気軽に遊びにも誘えないし、遊ぶ場所も毎回彼女の家ばかり…。
    その子には悪いけど、正直付き合うのしんどくて最近は距離置いてます。

    +4

    -8

  • 154. 匿名 2018/02/22(木) 15:56:04 

    うちの父親も娘の私には何をしてもいいという感じでとても気持ち悪かったから、高校から県外に出てずっと一人暮らし。
    愛情や溺愛で束縛されるのも鬱陶しいけど、変態みたいな愛で愛されるのは最悪だった。
    適度な距離をとったら普通になったからもう2度と近寄りたくない。

    +1

    -6

  • 155. 匿名 2018/02/22(木) 16:46:28 

    >>152
    それは過保護にはいるのかなあ?
    30過ぎてたらヤバイかなあと思うけど20代の彼氏との旅行とかの話と一人暮らしでしょ?
    結婚前に男と旅行は良く思わないと思うし
    20代の内は心配するのもわからなくもない

    皆20代の時は親に内緒にして男と旅行行ったりするよ

    人前で「うちの子は」は普通じゃないの?
    「うちの娘は」が正しいの?
    「うちの○○ちゃんは」だとヤバイけど

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2018/02/22(木) 16:53:39 

    >>152
    バカ正直に「今度彼氏と旅行に行ってきます」って親に言ったりしてたの?
    20代の頃は皆親に隠しながら旅行行ったりしてたよ
    ホイホイ結婚前の20代娘を泊まりに行かせる親の方がどうかなあ?と思うよ

    +4

    -9

  • 157. 匿名 2018/02/22(木) 17:40:50 

    >>116 お父さんは心配性っていうドラマ思い出しちゃった。持田真樹と大地康雄の。
    いかん!! 年がバレる!!!!

    +1

    -8

  • 158. 匿名 2018/02/22(木) 17:58:25 

    たぶん152さんの親は、友達と行く→なら友達と電話代われとかやるタイプと予想。

    こういう親だと、薄々気付いてるけど無視して様子見るってのができない。
    理想が、無垢のままいきなり良縁が舞い込んできて結婚で家を出る、だから。
    ちなみに親が縁談を持ち込む事は無い(笑)

    +4

    -7

  • 159. 匿名 2018/02/22(木) 18:00:46 

    旦那が不動産業なんだけど、以前35歳の女性が両親と一緒に内覧に来たらしい。
    いくつか部屋を紹介して、うち1つは娘さんが気に入って契約できそうな感じだったのに両親が
    「あれがダメ、ココがダメ。もっと駅から近い場所じゃないと」等いろいろ口出ししてきて結局決まらなかったそうです。

    娘さんが住む場所なのに、ここが気に入ったと言えば両親が否定するというやり取りばかりだったらしく、これは一人暮らしすらさせてもらえないかもなと思ったそうです。

    +3

    -8

  • 160. 匿名 2018/02/22(木) 18:59:30 

    >>4
    部屋がなくてなら仕方ないと思う。2DKとかだとそうなっちゃうよね。

    +0

    -5

  • 161. 匿名 2018/02/22(木) 18:59:59 

    今年三十路を迎えますが、私の母親は心配性+過保護です。28歳まで実家にいましたが、夜22時を過ぎても帰宅しないと「早く帰れ」「何してる」と必ずメールが来てました。基本的に夜になってから出かけようとすると、夜出歩くのは危ないからと言われコンビニすら許して貰えませんでした。今は一人暮らしをしてますが、許して貰えた理由は冬の通勤が大変だからです(東北に住んでいて、実家も会社も雪が多い地域にあります)。一人暮らしを始めてからは自由なのが嬉しくて実家に戻りたくなくなりました! 親に大切にして貰えているのは幸せな事かもしれないけど、成人しても過保護なのはやっぱり嫌です。

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2018/02/22(木) 19:01:08 

    >>156
    20歳過ぎて社会人ならいいんじゃない?学生なら咎める親もわからなくないけど。

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2018/02/22(木) 19:02:53 

    40歳になる先輩がこれだわ

    いまだに門限7時
    出かけるときは誰と行くのか報告
    派手な服は禁止

    すごい美人な先輩なのにいまだ独身
    親が異常すぎるけど、先輩も共依存から抜け出せなくて苦しんでる
    さっさと捨てて家出ればいいのに

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2018/02/22(木) 19:35:09 

    仕事関係ではこういうめんどくさい女だと思わせと楽だよ〜。
    仕事絡みでどうこうなりたくないから親や実家を出汁にしてぬるーくかわせる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード